『タグ編集ソフト STEPの使い方 まとめ』 の クチコミ掲示板

『タグ編集ソフト STEPの使い方 まとめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

タグ編集ソフト STEPの使い方 まとめ

2008/04/07 22:15(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:590件 お礼と結果報告を忘れずに 

リンクが切れている場合は、メモ帳とかに貼り付けて1行にして下さい。

タグ編集ソフト STEP
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html
wiki
http://haseta2003.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.cgi

まずは、タグをID3v2.3(or ID3v2.3+v1.1)に統一する。
http://www25.atwiki.jp/gigabeats/pages/9.html
(↑タグ管理は必須。フォルダー管理はした方が無難かな。)

書込番号:7643978

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:590件 お礼と結果報告を忘れずに 

2008/04/07 22:17(1年以上前)

<タグ管理編>

基本的なSTEPの使い方。
http://haseta2003.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.cgi?%ca%d4%bd%b8%c1%e0%ba%ee

アーチスト名は一個作って、それをコピーして範囲指定して貼り付け。
(アルバム名も、ジャンルも、年号も、コメントも同じく)

Track NOは、範囲指定して右クリックの「下方向へ連番」(またはアルバム順に手入力)。

ファイル名あるいはトラック名の変更は、もしファイル名に曲名が入ってて、
トラック名が空欄の時は、一番左端のAudio Listを範囲指定して
(メニューの)「変換」→「デフォルト変換」→「ファイル名=>トラック名」

ファイル名やトラック名にも曲名が無い時は、トラック名に手入力で曲名を入れて、
一番左端のAudio Listを範囲指定して
「変換」→「デフォルト変換」→「トラック名=>ファイル名」

書込番号:7643981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件 お礼と結果報告を忘れずに 

2008/04/07 22:17(1年以上前)

<フォルダー管理編>
http://haseta2003.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.cgi?%ca%d1%b4%b9%c1%e0%ba%ee

既にMP3にエンコードしたもので、ファイル名を01 曲名にする方法は、
トラックNo.を入れる。トラック名を入れる。

変換→ユーザー指定変換→書式設定 で表示したいテンプレを作る。
例えば、01 曲名なら、タグ情報⇒ファイル名 の所を、
%TRACK_NUMBER2% %TRACK_NAME% に設定する。

後は、一番左端のAudio Listを範囲指定して
変換→ユーザー指定変換→タグ情報⇒ファイル名を選べば、OK。

それと、MP3を順番に転送する方法だけど、XPだと基本的にはエクスプローラでファイル名順に書き込んでくれる。
もしならなかったら、UMSSortで調整すれば良いだけ。
http://www.geocities.jp/umssort/

書込番号:7643985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/11/23 12:07(1年以上前)

ファイルの種類がUnknownになり変換できないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

書込番号:8678954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング