『RAMの信頼性』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAMの信頼性』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

RAMの信頼性

2008/04/26 19:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:1076件

レコーダーだけではなくPCにも言えることですが、ネットなどの書き込みを見ていると記録したディスクが読めなくなったというのは少なくないと思うのですが、「RAMだけ読めなくなった」というケースが結構見受けられるとは思いませんか?

職業柄、RAMの読み込み「から」出来なくなるケースにもう数十件遭遇しています。
対して(Rは読めるのに)RWだけが読めなくなったというのはほとんど聞きません。

有機系素材ではなく、カードリッジにもなっていて書き換え回数も理論的に多いことを考えると一番安心して使えるということを少なからず聞きますが、本当にそうなんでしょうか?

管理情報が書き換えられてフォーマットせずには使用できないとか、フォーマットも出来ないというケースも何件か見受けられました。
レーザーでの書き換え温度の関係で「対RAM」から故障(消耗)するのでしょうか?
(例えば、RAMは問題なく使えるのにRWが読めなくなったというケースは聞いたことがありません。)

レーザーが劣化すると管理情報を壊しやすく、読めなくなることが多いのか??と疑っています。

かくいう私も入れるだけでRAMの管理情報を破壊するドライブを所有しています。
(リージョン1DVD専用にしています)

また私の場合、以前デスクトップで2枚のRAMが読めなくなり、ディスク自体に問題が生じたように思いましたが、あきらめきれず保管して、新たにノートPCを購入し試すと何の問題もなく読めました。さらにデスクトップもドライブを買い換えたところやはり問題なしです。

すべてのRAMならレーザーの消耗と単純に思うのですが、それは2枚だけでした。

個人的に初めはカードリッジということもあって一番信用していたのですが、クライアントのケースや実体験もありRAMはやめRWに移行しました。
SONYで読めない、カードリッジタイプの機器(レコーダー)が減っていることもありますし。。。。

皆さんの経験や書き込みなどを見ての印象、または技術者の理屈などがうかがえれば幸いです。

書込番号:7726043

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/04/26 19:43(1年以上前)

万年睡眠不足王子と申します。
以後、お見知りおきをm(__)m

DVD-RAMのことですが、
読めなくなったケース、というより使えなくなったケースはぼくもあります。

DVD-RAMに、物理フォーマット、というのがありますよねえ?
(注意:東芝機・AK-V100での話ですが)
ぼくの経験では24枚中4枚の割合で物理フォーマットをしても使用できず、やむを得ず
処分しました。

ささやかだけど気になるのが、なぜにDVD-RAMだけに、物理フォーマットってあるんでしょう?
DVD-RWにそれがないのはなぜなんでしょう?

>有機系素材ではなく、カードリッジにもなっていて書き換え回数も理論的に多いことを考えると一番安心して使えるということを少なからず聞きますが、本当にそうなんでしょうか?

少なくとも、ぼくは首を縦に振ることはできませんねえ…。

書込番号:7726116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2008/04/26 20:07(1年以上前)

わたしは、DVD-RAMが読み書きできなくなった理由の多くは、メディアが悪かった(悪くなった)のではなく、ドライブが悪くなったのだと理解しています。

書込番号:7726202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2008/04/26 22:00(1年以上前)

カートリッジはキズやホコリからディスクを守るメリットがありますが、熱がこもりやすいというデメリットがあります。
安物でろくに放熱対策がされていないドライブで、ハイパワーなレーザーで高速に書込むと、低速で書き込むよりも不具合を出しやすい、といことは技術的に考えて容易に想像ができると思います。

書込番号:7726717

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/04/26 22:09(1年以上前)

>ネットなどの書き込みを見ていると記録したディスクが読めなくなったというのは少なくないと思うのですが、「RAMだけ読めなくなった」というケースが結構見受けられるとは思いませんか?

RWも読めなくなったケースは有ります
レコーダに壊されたケースが多いですが

RAMはファイナライズが無いですよね ディスクプロテクトはありますが
使ってる人は少ないでしょう
同じようにRWのVRフォーマットもファイナライズしても書き込み禁止にならずディスクプロテクトをしないといけない機種もあります

RAMはディスクプロテクトすると初期化すら出来なくなるので
壊される可能性は少ないと思いますが
RWは簡単に初期化できますと言うか初期化を禁止する方法は無いです

RAMはカートリッジにもプロテクトがありますから 安全性は高いはずですが


ただRAMをきっちり扱えるドライブが少ないのでは無いでしょうか
僕が知ってるのは松下製しかないのですけどね


僕はDVD-Rが一番安心だと思ってます
紫外線に弱いって話も有るけど まだ被害を受けてないので

書込番号:7726763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/04/27 00:13(1年以上前)

>レーザーが劣化すると管理情報を壊しやすく、読めなくなることが多いのか??と疑っています。

同様の印象です。-RWでも同様の事は起きていて経験済みです。

始めは何でも無いのに初期化しようとしたら初期化出来ず「このディスクは使用できません」と出て以後使用不能...
多くの場合、再生は可能なので実害では有りませんが、長期間使用していないディスクにダビングしようとして良くなります。繰り返しますが再生には問題は有りません。

新しいディスクではなりませんので、ドライブのピックアップレンズの劣化なのか判断が出来ません。
保存状態の湿度、温度に問題は無い筈なのでどうした物かと僕も困っています。

書込番号:7727408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件

2008/04/27 02:35(1年以上前)

皆さん貴重なご意見をありがとうございます。とても参考になります。

万年睡眠不足王子さん
>24枚中4枚が・・・
なんとも微妙な(リアルな)確率ですね。。。

はらっぱ1さん
全く私もそう(ドライブが原因)と感じています。

どうせ買うならUXGAさん
内部温度の上昇やそれによるダメージはごもっともです。
ただRAMのようにアモルファス化が4〜600度と桁違いですので、それの影響を受けているとは思えないのですが、どうでしょう?

VROさん
>RWも読めなくなったケースがある・・・
RW「も」というのは「RAM&RWが読めなくなったのでしょうか」それとも「RAMは問題ないのにRWだけが調子悪くなった」ケースなのでしょうか?

ちなみに10年前のCD-Rで一部読めない(12曲のアルバムで8曲目だけ読めないなどのケース)がそろそろ出ています。(ちなみにTDKやマクセルでした)
その頃からMr.DATA(ま、安物ですね)も使っていましたが、今のところ同時期のものでも大丈夫です。

森の住人白クマさん
ということは他のドライブやPCドライブでは、そのメディアを試していないということでしょうか?
私も半分あきらめていましたが、違う(新しい)ドライブでは読めました。

この掲示板でも鉄板ですが、本来結晶化温度やトラックフォーマット、メディア欠損管理機構などを考えるとRAMに信頼性があるのでしょうが、一方一番技術的に難しくレーザー出力の劣化に弱いというのも否めないようですね。

まだまだご存じのご意見があればお願いします。

書込番号:7727892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/04/27 07:04(1年以上前)

偽業界人さん 

>ということは他のドライブやPCドライブでは、そのメディアを試していないということでしょうか?
>私も半分あきらめていましたが、違う(新しい)ドライブでは読めました。

勿論試しました。X6で書き込み不能後にX5でも失敗(初期化しようとしてして認識不能)
BW200では初期化成功、書き込み後にX5で再び初期化を試すも再び初期化不能。

初期化不能のディスクをV9、X90では認識出来ないので初期化出来ず、今後はBW200でも初期化不能でした。

その後PCでPX-760A、DVR-A12Jで書き込み成功...以後封印しています(-_-;)
ちなみにそのディスクは、原産国日本のビクター4倍速-RWです。

何枚か試しましたが、ほぼ同様の結果です。初期化さえ出来ればダビング可能の点も一緒です。
一度でも使用して長期間置いていたメディアがそうなりました。未使用メディアも同じように長期間置いて置き
使用不能のビクター4倍速-RWと同じロットの物で、問題無く記録出来ました。
ロットによる不具合でもなさそう...最近はBDが殆どなのでそれ以後試していません。

書込番号:7728178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件

2008/04/27 10:12(1年以上前)

森の住人白クマさん

そうですか・・・詳しい状況の書き込みありがとうございました!

書込番号:7728621

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/04/28 13:55(1年以上前)

>RW「も」というのは「RAM&RWが読めなくなったのでしょうか」それとも「RAMは問題ないのにRWだけが調子悪くなった」ケースなのでしょうか?

RAMは1年半ほどしか使ってませんが
通常の使用ではRAMのトラブルは無かったです
物理フォーマット数十回繰り返して壊したRAMは10枚ほどありますが
RAMは追記や編集には強いようです

RWは追記や編集を繰り返すとすぐデータが壊れます
機種によってはファイナライズやトレイの出し入れだけでデータが壊れる
管理機能が弱いと言うか デリケートです
ファイナライズかディスクプロテクトを掛けてデータを固定するまでは怖いです
繰り返し仕様の耐久性は実用上十分だと言えます
50回以上初期化して使ってるのが沢山ありますがまだ壊れたのは無いです
と言っても家のPCやレコーダじゃチェックの方法が無いのですけどね


きちっりデータの保護(ファイナライズやディスクプロテクト)を掛けて
読み取りを確認したRWで読めなくなったのは無いです
でも中々それが出来てないRWが多いので読み取り不可のRWいくらかあります





最近ビクターのレコーダで認識が遅い、初期化が出来ないRWがあります
古い新しいは関係ないように見えます 新品でも何枚か発生してます
台湾製が多いです
PCで完全消去すると回復しますがダメな場合でも あきらめず他社のレコーダで初期化すると 治る場合があります
どれがヒットするかはっきりしないけど 家で使えなくなったRWは今のところ無いです

書込番号:7733499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件

2008/04/28 15:33(1年以上前)

VROさん 詳しく経験を教えてもらってありがとうございます。
とても参考になります。

そう言われれば僕もRWを多用していますが、パケットライトで追記することはほぼ無いですね。
PCでもHDDで仕上げて完成させてから焼き込み、クローズしますので余計に破壊率が低いのかも知れません。

そう思うと今のように追記も避けた方がベターなのかも?と思います。

書込番号:7733717

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2008/04/28 22:41(1年以上前)

偽業界人さん

以前、このスレでもお返事いただきましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7383672/

私は東芝に搭載された松下ドライブで、松下RAMを壊されましたので、RAMは信頼できなくなりました(^.^) 私も同じで、Rは信じてます。RWは体験した母数がまだまだ少ないですが、ノートラブルですので、信頼しています。

Rでは、普通はご法度と思われていると思いますが、2年くらいにわたって30回くらいちまちま追記して、無事容量一杯になってファイナライズできたディスクがあります。同様の運用をしているRがあと2枚ありますが、ノートラブルです。私は、DVDトラブルは極端に少ないほうなのかな。


森の住人白クマさん

> 始めは何でも無いのに初期化しようとしたら初期化出来ず「このディスクは使用できません」と出て以後使用不能...
> 多くの場合、再生は可能なので実害では有りませんが、長期間使用していない
> ディスクにダビングしようとして良くなります。繰り返しますが再生には問題は有りません。

なんだ、私が陥った事態は、まったくこのパターンじゃないですか。白クマさんも同じような経験はあったんですね。

RAMは、長期間放置しているとへたりがちなのかしらん。

RWで一時退避&テスト専用にしているビクター純正ディスクがありますが、30〜40回書き換えていると思いますが、ノートラブルです。単なるラッキーなのでしょうか。

書込番号:7735329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件

2008/04/28 22:49(1年以上前)

レスありがとうございます。お久しぶりです。
う〜ん 同感いただけるユーザーもいるようで「やっぱり」といった感でしょうか・・・

私はRAMがどうも書き込み時のレーザーパワー(温度)がレーザーを短命にしてしまう要素を持っていそうで信頼できません。
発光ダイオードがパワー劣化しない代物ならよいのでしょうが。。。

書込番号:7735392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/29 11:04(1年以上前)

ふーん、当方は壊れた経験がないですがねぇ。
不良ディスクが最初から認識できないことはありました。

シャープ機でRWがダメになったのは経験してます。(RWを使ったのはその時の1枚だけ)

カートリッジなしで、再生にレコーダを使っていないことのメリットなのかな。
30分番組で5回、10分番組(NHKの「あの人に会いたい」)で12回程度しかローディングしないことも壊れる機会を減らしているんでしょうけどね。

書込番号:7737398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/04/29 23:42(1年以上前)

VROさん

>RW「も」というのは「RAM&RWが読めなくなったのでしょうか」それとも「RAMは問題ないのにRWだけが調子悪くなった」ケースなのでしょうか?

僕に向けての質問かな?RAMでも有ります。メディアに関する知識が無い時に海外製の出来るだけ安いRAMを使用し続けいて有りました。

症状は-RWで起きた現象と全く同じでした。始めに問題無く記録出来ていた物が初期化出来なくなりました。
ディスク認識その物も出来ないケースも有るので、メディア不良の可能性も有りますが。
X4EX以後はRAMの物は全て-RWにダビングし直しましたのでRAMは数枚程度しか使用していません。

kaju_50さん

>なんだ、私が陥った事態は、まったくこのパターンじゃないですか。白クマさんも同じよう>な経験はあったんですね。
>RAMは、長期間放置しているとへたりがちなのかしらん。

-RWの方が深刻かも知れません。僕が使用した物は日本製ビクターの-RWなのでRAMの日本製パナ、マクセルでは有りません。

今まで記録した物は書き直す事を殆どしませんでしたので、気付かなかっただけかも知れません。
頻繁に書き直ししていたパナ製RAMは何でも有りませんでした。
なのに何故-RWを使用しているのかと言うと、PCでも使用するし書き換えを前提にしなければ-R代わりです。

今は-Rの耐性もほぼ信頼出来そうなので、-Rで焼き直すから良いと思っています。
益々-RWの使用率が減っています。

書込番号:7740761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング