デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
35年間ペンタックス、35、六×七、2年間にコンD2Xを使った後、観音カメラを買いました。
1Ds-Mark3を4ヶ月使っての私感です。
【3インチモニター】
は大きいだけで、見にくく、いかにも安物という感じがします。
特に屋外での使用は、写真が写ったという確認以上にはほとんど役に立ちません。
(情報ディスプレイにはなりますが)
ここは高級機、やはりモニターガラスに無反射ガラスか、マルチコーティングを施すべきでしょう。
【ライブビュー】
このモニターの見にくさも相まって、せっかくのライブビューも全く役に立ちません。
やはり、ライブビュー時も、オートフォーカスは働くようにすべきでした。
そして、当の
【オートフォーカス】
私のカメラでは一度としてピントのあった写真が撮れたことがありません。
現像してみると、撮るときに光っていたAFフレームあたりがいつもピンぼけです。
他のユーザーのご報告では、オートフォーカスの精度が素晴らしいというご意見もあるようですが、
私の印象は全く違います。
これは、私のカメラ固有の故障でしょうか? それとも、当たり外れなのでしょうか?
ご意見お寄せ下さい。
【ファインダー】
また、このオートフォーカスの問題も含め、ファインダーに問題があります。
AFフレームが光っているとき、確かにその部分にピントが合っているわけですから、
ファインダーの画像と、写る写真とのギャップが気になります。
この問題では、このカメラの画像の傾きがファインダーに起因する問題から発して、
ファインダーにやたらに虫やゴミが入る現象があります。
40年間カメラを使ってきて、初めて経験する問題です。
虫がファインダーの中でフンでもしたら大変です。
更に先のご報告にもありましたが、ファインダーの中でレンズの収差がもろに見えること、
その結果、ファインダーの周辺にメイン被写体をおいた場合、非常にピントが合わせづらく、また、
合わないという経験をしています。
ともかく、ファインダーに関しては、見にくさ、精度、密閉度など、抜本的な設計変更が必要と思われます。
【ミラーショック】
このカメラ購入時、当初の望遠撮影写真はほとんどぼけていました。
この点に就き、
70-300mmDOレンズを、絞ったときにはピントが合うが解放時にはピントが甘くなるという不良で修理に出しました。
しかし、それでも望遠時のボケは出て来ます。そこで、今度はミラーアップで撮ったら、
ようやくシャープな画像が得られるようになりました。
しかし、考えてみれば、六×七でも、縦位置撮影するとき以外ミラーアップを使うことなくシャープな写真が撮れてきています。
このカメラ、六×七よりずっと軽く、小さいのですから、ミラーのショックアブソーバーに問題があるのではないかと考えています。
(あるいはフォーカルプレーンシャッター?)
ガシャッという、あの大きな音と共に、このカメラの基本設計上の問題点です。
蛇足ですが、70-300mmDOの望遠時の解像度は、ブレやピントを除いても、それほどよくないようです。
また、付属ソフトでも、自動収差補正もできませんし……
【ダストリダクションデータ】
カメラにデータを取り込んで、撮影時にファイルに添付するという方式ですが、実際にやってみたら、ゴミが小さかったせいか、
全く役に立ちませんでした。
ニコンのように、ゴミの部分を灰色に塗りつぶすという、無神経なソフトも考え物ですが、このソフト、役に立つのでしょうか。
また、一旦取り込んだデータが、消去することができず、それ以降、次のデータを入れるまで残り続けるという点も大きな問題と感じました。
【アイカップ】
形状に問題があります。
冬場、写真を撮ろうとすると、自分の息でファインダーが曇ってしまいます。(鼻が上を向いていますので)
これ、結構やっかいです。
【パソコンとの接続時】
バッテリーが80%以上残っていても、パソコンへのデータ転送が停止します。
【ファインダー情報】
レンズの焦点距離情報の表示が欲しい。ズームの場合、今、何ミリで撮っているのか分かりません。
これは、シャッタースピードの決定にも関係しますので、何とか表示できるようにして欲しい。
【ファイル名】
もう2、3文字は欲しいところです。
【世界時計】
欲しい、欲しい、欲しい……
【その他、いい点】
@自動電源オフと共に、充電池の持ちはとてもいい。
A高輝度側階調優先モードの画質は申し分ありません。
B各コネクター部のゴムキャップ、一見安物臭いですが、なくすことなく、使い勝手は抜群です。
書込番号:7760299
24点
不満を述べることは勝手ですが、貴方の言っていることは完全な荒らしのパターンですね。削除依頼出しておきます。
書込番号:7760454
9点
実際にアルバムにサンプルを出してる方の感想なのに悪い部分を書いただけで削除依頼を出すのでしょうか?。
書込番号:7760478
23点
5ヶ月前のレポートとはえらい違いですね・・・
4月のレビューでもそこまでは・・・
その後何があったのでしょうか?
書込番号:7760555
11点
荒らしでもなんでもなく、削除すべき内容ではないと思います。
保有者のレビューですし。
私は今は1DsMK3を使っています。
1DsMK2、5D、1DMK3を使ってきましたが、レスポンスの鈍さなどを除くと、キヤノン機の中では一番いいです。
特に画質。
それでもスレ主さんのレビューに賛同出来る部分多々あります。
書込番号:7760609
13点
使者誤入さん、こんにちは
使者誤入さんのこのスレの内容は、キヤノンのカスタマーサポートに対しても改善の要望として意見されるのが適切だと思います。ファームで直せるものはファームアップでの改善で、ハードに係る問題であれば次機への改善として要望されたら良いかと思います。デジタルカメラ自体、まだ発展途上中の機械ですので、今後も熟成が必要かと。
最近でいえば、今回のファームアップに関しては、多くのユーザーに要望に応えた内容となっているとのこと。ユーザーの使い方は千差万別なので、全ての人にとって必ずしも有効ではないと思いますが。
価格.comの掲示板に書き込まれるのも良いのですけれど、やはりキヤノンに直接要望しないと伝わらないのではないかと思います。最近出たEOSKissX2でも前バージョンで問題と言われていた部分に関しては真面目に改善されているものが多いようですしね。
書込番号:7760704
2点
>AF… これは、私のカメラ固有の故障でしょうか? それとも、当たり外れなのでしょうか?
フォーカスチェックを されたら良いのではと思いましたので…
http://www.focustestchart.com/focus21.pdf
18Pに テストパターンが有りますから、写真用紙に印刷して厚紙に貼ったりして使います。
角度は45度、最短撮影距離より少し下がって絞らないで撮ります(三脚使用)。
書込番号:7760854
0点
この人、以前に渾身の一枚とか言って良でレポート書いているお方ですね。
今度は悪。液晶とかAFとか4ヶ月使わなくても分かると思うけど。最初のレポートではニコンのカメラをこき下ろしていましたね。所有者かもしれないけど、結局何使っても満足できないのかな。
書込番号:7760888
13点
経験的に工業製品には出来不出来などのバラツキはつきものですかが、不幸にしてハズレ個体に当たってしまったら怒りたくなるのは、僕も含めて80万円前後という超高価な出費をした人なら当然かと思います。
AFの性能以外は、おおむね私のインプレッションと変わるところはないように思ってます。ライブビューは、僕は拡大してのピント合わせの用途以外には使っていないです。昼間のあの明るい外界の輝度に打ち勝つ液晶画面はないと考えてます。ビューカメラでも覆い布をかぶせるくらです。構図合わせに使えるシーンは、森の中とか夕暮れとか室内ではないかと思います。
僕の場合、データ転送が止まったことはないです。止まるとしたらカメラではなくパソコン側に原因があるような気がします。特にUSBの規格は非常に出来が悪く差し替えると転送速度が10倍変わるということは普通にあります。「転送時間50分」と表示されて差し替えたら7分になることは良く経験します。ここはインテルのチップセットのソフトウェア側の問題だと考えています。
ファインダーは同感です。ハーフミラーでAFセンサーに光が取られることと合焦のしやすさはほとんど関係ないと思います。ファインダースクリーンが旧式のすりガラスのようになっていて透過性能が悪かったら問題は少ないのですが、見かけ上の明るさを良くするためにある程度透過光があるのが原因かな?と考えてます。収差だらけのデフォーカス光とファインダー像の光が合成されてピントの見づらさになっているように見受けられます。アイポイントを伸ばすと必ず周辺の画像が悪化するので、周辺のフォーカス像の画質が落ちてピークがわかりにくくなるのはアイポイント長さとトレードオフかな?と思います。しかし、ファインダーにSDレンズとかEDレンズそれと非球面を採用すれば、解決できる問題でもあります。
ミラーショックは、200ミリクラスの中望遠レンズを使う限りは、僕には実害は感じられませんでしたが、銀塩時代のゴツイ造りのボディから比べると華奢には感じます。もっとも、ニコンFとかF2でも手荒に扱うとフランジバックは良く狂っていたのでデータ的には同じかもしれません。(F2のボディは調整のシムだらけになり、とうとうニコンサービスから「これ以上は調整できません」と言われて断念したことがあります。)
ミラーショックの低減にはやはり余分な質量と振動を吸収する曖昧な部分が不可欠なので、剛性のみに頼る軽量なマグネシウムボディは本質的に不利だと思います。一番良いのは鉄の鋳物なんですけどね。(爆) アルミダイキャストのnewF-1はかなり良かった記憶があります。
書込番号:7760890
2点
ミラーショックに関してあくまで一般論ですが、ボディやレンズが軽く小さいという事は共振周波数が速くなると言う事ですからより高速のシャッターまで影響が出やすいという事ですね。
また同じ大きさの振動が出た場合、撮影素子やフィルムサイズが大きいほうがブレは少ない筈。同じ1mmでも画像に対する割合は中版サイズより大きいですから。
また中版ではあまり重視されていない連写性能を稼ぐ為にミラー復帰を急ぎすぎている面はあるかもしれません。
またこのクラスのレンズの望遠端は使えないよりマシな程度で画質を追求するのは無理があります。
どうも全体的になんとなく機動性重視のメーカーおよび製品と使者誤入さんの撮影スタイルがミスマッチな印象を受けました。
書込番号:7760915
3点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
ちょっとメーカーに要望したいことを書くと、「態度が一変」と受け取られるようで、実にやっかいです。
丁度、チベットのデモを抑圧しようとする中国の右翼を見ているようで、興ざめですね。
この提案の中でも、液晶の無反射ガラスの採用など、メーカーにとってはぐっと来る提案だと思ったのですが……
もちろん、こんな事をご相談センターに言っても、うるさがられるだけなので、ここに書きました。
S&Lさん、
ご丁寧なご意見、ありがとうございます。
私は普段、マニュアルフォーカス撮影しかしませんので、不満を言っているのではなく、修理に出すべきなのか、当たり外れでこんなものなのか、皆さんの状況を知りたいと思ったから書きました。
フォーカスの精度を知る方法をいろいろとお書きいただいた方もありましたが、ピントがずれていることは間違いないので、それがカメラ固有の「癖」なのか、それとも、初期不良なのか、知りたかったわけです。
それから、データが途中で転送を停止する件、
そうですか、基本的には充電池で使ったことが原因ではないと言うことですか。分かりました。また、挑戦してみます。
猫の座布団さん
こんにちわ。
なるほど。メーカーの開発意図と私の撮影スタイルのミスマッチとは言い得て妙ですね。
確かにそうかもしれません。
私の場合、連写なんて、全く使うことがありませんから。
それでも、70-300mmDOの300ミリ域の解像度には、がっかりでした。
早々に70-200mmに買い換えるべきなのでしょうかね。
書込番号:7761141
7点
使者誤入さん、こんばんは
>もちろん、こんな事をご相談センターに言っても、うるさがられるだけなので、ここに書きました。
価格.comの掲示板に書いてもメーカーにちゃんと声を上げないと変わらないと思います。このような声を上げる人が多くなれば、キヤノンとしてもユーザーからの要望として取り上げることも考えられることもあるでしょう。
>私は普段、マニュアルフォーカス撮影しかしませんので、不満を言っているのではなく、修理に出すべきなのか、当たり外れでこんなものなのか、皆さんの状況を知りたいと思ったから書きました。
>フォーカスの精度を知る方法をいろいろとお書きいただいた方もありましたが、ピントがずれていることは間違いないので、それがカメラ固有の「癖」なのか、それとも、初期不良なのか、知りたかったわけです。
工業製品でありますので、固体により多少の違いもあるでしょうが、このような問題については、最初からやはりカスタマーサポート(SC)に問い合わせた方が確実だと思います。調整が必要ということになればカスタマーサポート(SC)に持ち込むことになりますので。
その顛末を掲示板に書き込めば、他のユーザーさんにとっても有意義な書き込みになると思います。
書込番号:7761843
0点
デジタル一休さん、
こんばんわ。
たびたびのご意見、恐れ入ります。
なるほど、そうかもしれません。
上に上げたうち、ダストリダクションデータの問題については、ご相談センターに連絡済みです。
しかし、その他の点については……
例えば、液晶を無反射ガラスにして欲しいなどと言ってみても、この機種が無反射ガラスになるわけではありません。
ご相談センターでは、狼狽するばかりで、特に女性など、「無い物ねだりのおっさん」とばかり泣き出すかもしれません。
私としては、別に観音カメラさんでなくてもいいのです。どこかのメーカーで、この板を見たメーカー一社が無反射ガラスにすれば、他のメーカーは一気に追随します。
私の予想では、恐らく、来年の今頃には、発売されるカメラの液晶はすべて無反射ガラスになっているでしょう。
それでいいのです。
ただ、オートフォーカスの問題ともなると、ちょっと話が違います。
私がいくら言葉で言っても、ピントというのは画像を見ない限り判断がつきません。
そして、ご相談センターは、セキュリティ上、画像の添付を断わっています。
とどのつまり、「一度サービスセンターにお持ち下さい」と言うことになるだけです。
しかし、サービスセンターまで車で行くのは、往復で三〇キロ。「ちょっと」というわけにはいきません。
それに、S&Lさんが繰り返し言っておられるような、抜群のオートフォーカス精度が、たまたま当たりがよかっただけなのか、それともそれがこのカメラの本来の性能なのか、使っておられる方々に広く聞いてみたかったのです。
いわんやミラーショックやファインダーの問題など、ご相談センターではうるさがられるだけで、それが理解できるほど、社員教育がなされているとも思いません。
また、受け入れてくれたからといって、このカメラ自体がよくなるわけでもありませんし……
私が書き込んだ本旨は、メーカーが(どこのメーカーであってもいい)この次に作るカメラでは改善して欲しいこと、
今このカメラを使っておられる方が使い勝手に疑問を感じたとき、こんな問題点が指摘されていたことに思い当たれば、解決がそれだけ早いだろうという気持からです。
書込番号:7762108
7点
とてもすばらしい書き込みありがたいなーと、おもいます。チャノンもこのようなユーザーを一番大事にして欲しいものですね
書込番号:7762983
4点
こんばんは
私は1Ds3ではないのですが、最初に1D3を使用した時にミラーショックがこんなにあるの????と思いましたね。実写でのゆれの検出ではないですが、シャッターを押した時に手に残る感覚とファインダー越しの像の感覚がゆれる!!という印象でした。
その為かなりしっかり持って使うように意識していましたが、何ヶ月か使って慣れてしまったのか今はあまり感じなくなりました。そのうち意識して再確認してみたいですね。
AFの問題は、普段MFで撮影する眼力があれば、事象を少し整理して書けませんか?
例えば○○mmのレンズでxxm先の被写体の時に○mm前ピンになるとか。
何だか全然合わないですでは、答えようが無いと思います。
現在新品で入手可能な便利なカメラとしては概ね満足していますが、初任給何か月分もの値段のカメラにしては少し甘い気もします。もう少し頑張って欲しいですよね。
スーパープレシジョンマットは試されましたか?
書込番号:7763107
1点
使者誤入さん こんばんは
いわゆる信者にならずに自分の使っているメーカーを冷静に批判する姿勢は大事ですよね。
そもそも他社に比べドライで厳しいユーザーが多かったからこそシェアNo.1のメーカーにまで成長したんだと思います。
【3インチモニター】
モニターに関してはどのメーカーでもヒストグラムと構図確認のみだと思いますので、私自身はMK3のモニターは見やすいと思いますし、それ単独では不満も感じませんが、他社でよりスペックが上の製品がある以上、最上位機のMK3が一世代前のスペックというのは批判されて然るべきだと思います。
【ライブビュー】
AFがあった方がいいのには同意です。
モニターが見にくいとは思いませんが、そもそも最上位機のモニターはどのメーカーも全てバリアングルにしてもらわないとライブビューの価値は半減してしまいます。
ただオリンパスとかニコンのライブビューはボタン押してからシャッター切れるまでのタイムラグとか操作系のレスポンスとか別の問題があるので、消去法で結果的にキヤノンのライブビューが今の段階では一番まともなものになっているという他社に猛省を促したいところです。
【オートフォーカス】
充分な光量のある条件でならキヤノンが一番だと思いますが、低コントラスト・低照度下でのAFに関してはニコンの方が上かなとは感じています。
【ファインダー】
ファインダーに関しては不満はありませんね。
デジタル一眼では最良のファインダーだと思います。
ファインダーにゴミはともかく、虫が入るのは経験したことはないので使者誤入さんの報告には驚いていますが、確かに虫がカメラの中でフンでもしたら憤慨ものですね。
【ミラーショック】
特に感じてはいませんが、シャッター切ったときの音に関してはMK2と比べると安っぽくなったと実感します。
【ダストリダクションデータ】
私は結構有用だと思います。
ただそもそもMK3になってからゴミがほとんど写りこまなくなったので、DPPで補正することもあまりありませんが、いざという時の保険として安心感がありますし、必要でなければオフにすることもできたはずだと思いますが。
【アイカップ】
私もたまに曇りを経験しますが、そんなもんだと思っていたので特に不満を感じていませんでした。
【パソコンとの接続時】
私の場合、ケーブル持ち出してくるのも面倒だし、その間机の上にカメラがあるのも邪魔なんでカードリーダーで読み込んでいます。
【ファインダー情報】
レンズの焦点距離情報に関してはモニターならともかく、ファインダー上では無理だと思いますが、もしできたら他社に差をつけるスペックですね。
【ファイル名】
いじらないので不満なしです。
【世界時計】
これはぜひ欲しいです。私も大賛成です。
使者誤入さんのアルバムを拝見しますと構図も安定していますし、これまでの使用履歴をみましてもシステムに多少不満があっても強引に力でねじ伏せて写真を撮ることのできる力量のある方だとお見受けしました。
いろいろ不満もあると思いますが、これで見切りをつけずにぜひキヤノン機を使いこなしてやってください。
機材の話だけでなく、その機材を使っての写真そのものについてもぜひアドバイスお願いします。
書込番号:7763488
2点
山だ錦さん
おはようございます。
ご提案ありがとうございます。
やっぱりミラーショックをお感じになりましたか。
私の場合、三脚に据えてレリーズを押したとたん、カメラがガタガタッと震える、あのシャッターショックに強い精神的ショックを受けました。
何しろキャノンは初めてだったもので、こんなものかなとは思ったのですが、案の定、写真にもそのショックはブレとして出ていたようです。
それから、オートフォーカスの件、
確かに、明確にデータを示すのが一番いいことは分かっているのですが、何しろ相手は「オートフォーカス」という代物、
機械的センサーです。
テストパターンなどを使って撮ったところで、条件によってピントの移動はかなりあるでしょうし、
絶対的なデータを示すのは極めて困難といわざるを得ません。
また、そうしたデータを出したとしたら、今度は営業妨害行為にもなりかねません。
あくまでも、焦点エリアとして光っている部分が、写真になったときに他の部分以上にぼけている……程度に受け取って下さい。
そして、私の書き込みは、焦点が合わない理由をお聞きしているのではなく、皆さんの1Ds−Mark3はどうですか?という趣旨です。
24-70さん
おはようございます。
よく咲いていますね。
ことしの桜は不作といわれましたが、この桜、見事ですねえ。
同じ位置で2、3枚撮って、フォトショップで合成して、人を消してしまえばいいですのに……
話がそれました。
私の場合、32GBのCFメモリを7本使っています。
現在、このメモリをパソコンに転送できるカードリーダーがないので、やむを得ず、カメラからパソコンにダイレクトに転送しています。
この報告は、その最中に転送が止まってしまったという報告です。
転送が一旦止まってしまうと、再転送は上書きか、スキップか、いずれにしても手数がかかりますから。
書込番号:7764775
1点
オートフォーカスは問題ないのですが、
購入時から撮像素子の位置が悪く、AF・MFともに後ピンになるため、調整に出しました。
この症状は1Ds2、1D2Nでもありました。
ミラーショックは大きいと思います。
店頭で触ったD3はもちろん1Ds2と比べても大きいですね。
しかしながら、望遠でピンボケというほどではありません。
ファインダーにいつの間にかゴミが入っています。
キヤノンの「作り」には期待していないので、
ご指摘のポイントは「まぁ、こんなものかな」といった感じですね。
書込番号:7764949
3点
使者誤入さん
私の感じている感想とあまりに違ったので、違う点を中心に
感想を書かせて頂きますね。こう思っている奴もいるのだということで
参考になれば幸いです。
【3インチモニター】
>は大きいだけで、見にくく、いかにも安物という感じがします。
同感ですが、「野外で全く使えない」というほどでは無いと感じています。
一枚の画像を鑑賞するというような使い方には不向きですが
撮影時に設定を変えて取った画像を大雑把に比較する、というような
使い方ならある程度実用出来ると感じています。
【ライブビュー】
>このモニターの見にくさも相まって、せっかくのライブビューも全く役に立ちません。
私の使い方では「全く役に立たない」という事は無いです。
これも「三脚撮影時に大雑把に構図確認する」「マクロ撮影時のピントチェック」
など、使い方によっては(というか他の使い方をあまり思いつかない)
実用出来ると思います。
【オートフォーカス】
>私のカメラでは一度としてピントのあった写真が撮れたことがありません。
f1.2レンズの等倍鑑賞というようなシビアな条件についてなら
ある程度のハズレは仕方ないと思いますが…
例えば解放f2.8のズームレンズなどで言えば、合焦率はとても良好だと
思います。「デジタルカメラマガジン」では確か各社のデジタル一眼レフを
差し置いて最高の性能だと評されていましたが、私も(知っている限りでは)同感です。
【ファインダー】
別にキヤノンを褒めちぎりたい訳ではないのですが
倍率の高さと視野率の高さを同時に実現していて、
現行のデジタル一眼レフでは最高のファインダーだと思います。
(他があまりにショボ過ぎる、というのもありますが。)
少し下にある書き込みにて思うところは詳しく書かせて頂いたので
これ以上は書きませんが…比べておられる(または理想と思われている)機種と、
設計思想や設計の前提条件が違いすぎるのではないでしょうか。
例えばペンタックス67やMX辺りと倍率やピントの山の見やすさを
比べて劣っていても、それは無意味だと思います。
ファインダーに虫が入るというのは、今まで私もMF一眼レフ時代から
何度か経験したことがあります。ゴミの入り方にしても、特に
1Ds3が多いということは無いと思っています。
【ミラーショック】
APS-Cの一部機種よりは確かに強めだとは思います。
個人的にはブレにつながる程では無いと思っていますが…。
【アイカップ】
>形状に問題があります。
>冬場、写真を撮ろうとすると、自分の息でファインダーが曇ってしまいます。
相性の問題でしょうか。この冬の撮影では、一度もそのような経験は
しませんでした。3インチモニターが吐く息で曇ることは度々あって、
いちいち拭くのが面倒くさいとは思いましたが、これは他のデジタル一眼レフでも
同様です。ファインダー接眼部の曇り対策なら、純正のアンチフォグアイピース
を試されてはいかがでしょうか。
【ファインダー情報】
>レンズの焦点距離情報の表示が欲しい。ズームの場合、今、何ミリで撮っているのか分かりません。
ファインダーの中にレンズの焦点距離を表示するという意味なら、
ちょっと難しいような気がしますが…。
書込番号:7765388
6点
使者誤入さん こんにちは
日本三大桜の内でも最も人を集める桜ですから。
これでも満開を既に過ぎて二分散りぐらいの状態です。
私は風景でも人がいて当然と考えいているので、人の写りこみは気にしていません。
たまたま人のいない景色が撮れればラッキー程度にしか考えていません。
人の写り込みを排除しようとすると、そもそも撮影者自身が人である事の否定という自己矛盾を孕むことになりますし、人の写りこみに神経質になり過ぎるとカメラマンのマナーやモラルの悪化につながることも考えなければいけません。
フォトショップは印刷時のアンシャープぐらいしか使っておらず、合成によるレタッチのやり方も知りません。
どうしても人を消したいときはND400をかますぐらいしかやったことがないですが、それで不満は感じていません。
データの転送については32GBのCFを使っているんですね。
私はエクストリームWの8GBが最大、後は4GB止まりなんで、そういう問題があるのは知りませんでした。
大容量メディアもいいことばかりではないんですね。
書込番号:7765621
0点
戦国キヤノンさん
photographer3000さん
24-70さん
ご意見ありがとうございます。
戦国キヤノンさんは、あきらめのムードですか?
……といっていても、やっぱり、改善された新しい機種が出たら、欲しくなるのでしょうね。
photographer3000さん
お久しぶりです。
以前にもオートフォーカスのファインダーにマニュアルのファインダーの性能を求めるのは無理だというご意見を頂いた記憶があります。
たしか、プリズムなどを入れるとオートフォーカスで作れなくなるということでしたね。
ですから、今回は六×七やマニュアル機との対比というレベルではなく、ファインダーに関して現在発生している問題点、即ち
@画像の傾き
Aホコリや虫が入る
Bファインダーで色収差が出て、周辺画像のピントがつかめない
という点にポイントを絞っています。
ファインダーに日常的にホコリが入るという点に関して、それほど気にしておられないようですが、他社のカメラで慣れてきた者にとっては、これは信じられない現象で、ストレスは尋常ではありません。
画像の傾きしかり、色収差しかり。
キャノンに慣れてしまったら、こんなもの……で済むのかもしれませんが、私はどちらかというとメインの被写体を画面の端におくことが多いので、
この見づらさが気になって書きました。
六×七などとの比較ではありません。
ところで、あなたの1Dsのオートフォーカス精度も良好のようですね。
やっぱり、修理に出そうかな。
旅行までに間に合えばいいけど……
24-70さん、
写真に人が写ること自体、私は決していやではないのですが、その人物が、画面の中でポーズを取っていたり、写真を撮ろうとしているカメラマンだったりすると、桜ののんびりした印象がぶちこわしになるので、私は人物を消すことが多いです。
その桜の下でのんびり楽しんでいる人の姿だったら、いくら入っても気にならないのですがね。
でも、それもどういう写真を求めているかで変わることですから、とやかく言うべきことではありません。
桜、見事ですよ。
書込番号:7765973
2点
追記
純正のアンチフォグアイピースというのがあるんですか。
早速当たってみます。
この年になって、今更鼻の整形手術はできませんから。
書込番号:7765994
1点
使者誤入さん、RESをどうもです。
またまた少し思うところを書かせて頂きますね。
>@画像の傾き
この掲示板でも話題になっている製造時の問題でしょうか。
でしたらキヤノンに送られる事をお勧め致します。
以前書かせて頂きました通り、私の1Ds3も傾いていたので
高価なカメラなのに何事だ!と憤りましたが、その後はキヤノンの対応の良さに
感心した次第です。急いでいる旨を伝えると、おそらく2〜4日くらいで
調整してくれると思いますよ。
>Aホコリや虫が入る
私も過去に様々な銀塩一眼レフを使ってきましたが、
(NikonだとFE/FM系、pentax各種、contax多数、銀塩EOS少々)それに比べて
1Ds3がホコリが入りやすいとは思いませんが…何故でしょうね。
デジタルではEOS系とpentaxの一部を使ったことがありますけど、
それも同等です。(ist*Dの時にダニみたいなすごく微細な虫が入った記憶あり)
個人的にはホコリ取り機能もよく効くので、あまり気にしてはいません。
>Bファインダーで色収差が出て、周辺画像のピントがつかめない
これも、あまり感じていません。レンズに依存したりするのでしょうか。
例えば50/1.4を付けて周辺部マット面でピントを合わせてみても
別に色が滲んだりして見難いということはありません。
純正でMF用を謳っているEc-Sスクリーンは試されましたか?
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0848b001.html
私はこれより標準付属の方がMFしやすい気がしたので戻しましたが、
人によってはこちらの方が好みだという方もおられるかもしれません。
あとは社外製のスクリーンを試してみるという方向もアリかと思います。
入手方法や寸法やらで色々大変ですけど…。(自分も違うカメラを使っていたときに
散々試行錯誤しました。個人的にはtalbargとミノルタのM2型がよかったです)
>純正のアンチフォグアイピース
これです↓
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2879a001.html
書込番号:7766497
0点
使者誤入さん、こんにちは。
>ファインダーにやたらに虫やゴミが入る現象があります。
この現象は経験した事がありません。
差し支えなければ、次にファインダーに虫が入りましたら画像Upしてもらえませんか?
書込番号:7766610
0点
>もちろん、こんな事をご相談センターに言っても、うるさがられるだけなので、ここに書きました。
>2008/05/04 16:19 [7761141]
>ご相談センターでは、狼狽するばかりで、特に女性など、「無い物ねだりのおっさん」とばかり泣き出すかもしれません。
>2008/05/04 21:02 [7762108]
メーカーに出さないと改善されませんよ。
ここに書いてもメーカーがくみ取ってくれる保証はありません。
Kiss Digtial (1st), 20Dを使って改善要望を canonにメールで
出していますが、(後継機種で)結構改善されています。
これについては canonを評価しています。
>例えば、液晶を無反射ガラスにして欲しいなどと言ってみても、この機種が無反射ガラスになるわけではありません。
>2008/05/04 21:02 [7762108]
基本的に、次機種以降へのフィードバックでしょう。
ファームで改善可能な項目は、ファームアップという形で改善される
かも知れません。
書込番号:7766768
0点
使者誤入さん こんばんは
>写真に人が写ること自体、私は決していやではないのですが、その人物が、画面の中でポーズを取っていたり、写真を撮ろうとしているカメラマンだったりすると、桜ののんびりした印象がぶちこわしになるので、私は人物を消すことが多いです。
その桜の下でのんびり楽しんでいる人の姿だったら、いくら入っても気にならないのですがね。
これは解りますね。
特にカメラマンは絶対に絵にならないですからね。
同時に自分自身もまた相手からみればカメラマンですから、難しいですね。
レンズ+さん こんばんは
>次にファインダーに虫が入りましたら画像Upしてもらえませんか?
いや、これは気の弱い虫嫌いの人がみたらまずいでしょう。(^^;
書込番号:7766926
0点
使者誤入さん
こんばんは。
3インチモニタ-、見易いとは思いますが、室内での話でした。ピーカン天気のもと撮影したら、撮影後にピントの確認したかったんですが、構図の確認も出来ないくらいに見え辛く、わざわざ建物の陰まで走り、確認してます。流石にそれを毎回やるのは欝陶しいので、3インチモニタ-サイズにあった台形の形で遮光効果のある、覗き込んだらモニター画像がよく見れる道具があるんで、買いに行ったら取り扱い中止になってたんで、今、あちこち探してます。
ファインダーもかねがね良好で見易いです。ゴミは入り易いですが。
AFですが、バッチリです。但し、設定によります。
ピントが合わないとのことですが、私の経験ですと、EF50mmF1.2Lを使用すると、マニュアルでピント合わせて、シャッター切ると後ピンになります。
F1.2:マイクロアジャストメント-1
F1.8:マイクロアジャストメント-2
F2.2:マイクロアジャストメント-3
F2.5:マイクロアジャストメント-4
と、マイクロアジャストメントを設定した上で、オートにしろ、マニュアルにしろ、ピント合わせて、やっとジャスピンです。
EF85mmF1.2LIIは絞り値全域でマイクロアジャストメント-2
EF24-70mmF2.8Lは絞り値全域でマイクロアジャストメント-2
EF50mmF1.4は絞り値全域でマイクロアジャストメント触らない
EF35mmF1.4Lは絞り値全域でマイクロアジャストメント-1
などの設定して、はじめてジャスピンです。実に厄介なカメラ&レンズですが、それら厄介なカメラ&レンズが吐き出した写真に惚れてまして、今のところ文句はありません。
マニュアルレンズなら、こんな設定しなくても良いのかどうか?それは分かりません。
書込番号:7767372
2点
あ、ファインダー、右下がりに傾いてたので、友人達の結婚式ラッシュ過ぎたら、カメラ持って、文句言いに行きます(修理センターに)。
そんな問題点入れると、「見易い」と言う表現は適当でないかも?傾いてるわけですから、「見難い」です。
ファイル名はいじらないので問題なし。
世界時計はファームアップで、是非!無理か…
書込番号:7767471
0点
photographer3000さん
何度もご丁寧に恐れ入ります。
ちょっと話題のピントがずれてきているようです。
わたしのスレの趣旨は、他のメーカーでは経験しなかった上記3つの点の問題点が、ファインダーに関して集中的に、同時進行で発生しているということ、これはファインダーの設計に問題があるのではないかという指摘です。
私はistもD2Xも使ってきましたが、性能的にはるかに劣るこれらのカメラでも、こういう現象は経験しなかったのですが、
他のカメラでも同じ現象があるといわれれば、そうですかというしかありません。
画像の傾きの件は、既に私もメーカー修理に出し、あなたにも直接resしたことがありますが、ご記憶になかったようですね。
怒っている……という感じではなく、このカメラ、なんか変なのでは、という感じで受け取って下さい。ファインダーの件も、以前あなたにお教えいただきましたし、検討しましたが、あなたの「元に戻した」というお言葉で、交換はしないままでいます。
この「ピントの合わせづらさ」が、私がメインで使っている24-105mmF4L IMSにある程度起因していることも承知しています。
ただ、残念ながら、現在ズーム3本だけで、単体レンズはありません。単体レンズではファインダーで収差が確認できないかどうかを試してみることができないのが残念です。
アンチフォグアイピースは、至急、購入するつもりです。
レンズ+さん
初めまして。
この次、虫が入ったら、是非撮ってみたいと思いますが、ファインダーの中の画像って、どうすればアップできるんでしょうか?
それに、虫の奴、うまくいいところでポーズを取ってくれますかねえ。
誤解のないように申しておきますが、私は飛蚊症ではありません。
念のため。
lay 2061さん
こんばんわ。
そうですね、書き送った方がいいのかもしれません。
でも、「おっさん、また、言うとる」という声が聞こえるような気がして……最近、幻聴が激しいのです。
いや、誇大妄想かな?
いくら言ってもな〜んも対応しないニコンと同じように考えてはいけないのかもしれません。
ニコンを二年間使っているうちに、すっかりトラウマになってしまいました。
書込番号:7767561
0点
leon capaさん
お久しぶりです。
詳細なデータ、ありがとうございます。
このカメラが使いにくいなんて、なんの、なんの。
私が使っていたD2Xなんて、絞りと焦点距離を変える度に自動露出の明るさに変化が生じて、最大上下プラスマイナス2。
その為、自動露出が全くあてにならず、一旦撮影した写真で露出の具合を確認してからもう一枚、という状態でした。
観音さんなんざ、まだいい方でしょう。
>文句言いに行きます
「うるさいおっさんが、また来よった」と言われないように……
さすがにメーカーもこの不良は自認していて、対応は実に早く、1週間もすればカメラが返ってくると思います。
私は近々旅行。
旅行先の地名をファイル名にするためには、どうしても今の4文字は少なすぎるのです。世界時計もないし……不便します。
書込番号:7767724
0点
>旅行先の地名をファイル名にするためには、どうしても今の4文字は少なすぎるのです。世界時計もないし……不便します。
>2008/05/05 23:33 [7767724]
ディレクトリ名を行事名(この場合は旅行先名)にすれば、後から
探しやすいでしょう。
世界時計は・・・気にしていません。換算は可能ですよね。
書込番号:7767799
0点
私もこのカメラには不満というか不安があります。
仕事での使用ですが、買ってからわずか1週間で交換2回です。
1回目はミラーが戻る時のショックで潤滑油がはねて、センサーに付着しまくっていました。
2回目はライブプレビューの故障(何も写らない)です。
今まで使っていた5Dはトラブルなしだったのに残念です。
3台目はまだ来ていませんが、大丈夫なのか心配です。
それは別にして私の印象は、
【3インチモニター】
>は大きいだけで、見にくく、いかにも安物という感じがします。
同感です。ただし私は元からそこはあきらめていました。野外で見にくい点は野外用のレーペを使えば解決です。
【ライブビュー】
>このモニターの見にくさも相まって、せっかくのライブビューも全く役に立ちません。
ピントを拡大して見れるのですごく便利だと思う反面、センサーにホコリがつきやすい様です。静電気が発生するからでしょうか?
【オートフォーカス】
特に問題は感じません。
【ファインダー】
ましな方だと思います。
【ミラーショック】
私はA3以上で使用する写真はすべて、ミラーアップしてます。空シャッターを1回切った時に、「このカメラはぶれる」と感じましたし、実際に三脚使用で、24mmで1/30Sでもぶれてます。
ただしこれはこのカメラの高解像度で感じるものだと思います。5Dでは細い線は解像仕切れないので、ミラーアップしてもしなくても変わりません。
このカメラは不満な点も多々ありますが、A2サイズの印刷物に安心して出力出来る唯一のSLRとしての価値は確かにあると思います。私は値段分の価値を感じます。今のところデジタルバックを買うよりコストパフォーマンスが高いと思います。それよりキャノンはこのカメラの解像度に耐える、ニコンの14-24mmの様な広角レンズが欲しいですね。
書込番号:7767851
4点
使者誤入さん
あなた様のご意見には当掲示板のあちこちでお目に掛かっており、その都度勉強させられた記憶があります。ですが今回はまづかったですね。
>モニターは大きいだけでいかにも安物という感じ
>写真が写ったという確認以上にはほとんど役に立ちません
>折角のライブビューも全く約に立ちません
>私のカメラでは一度としてピントの合った写真が撮れたことがありません
>撮る時に光っていたAFフレームあたりがいつもピンぼけです
>ファインダーに問題があります
>やたらに虫やゴミが入る現象があります
>ファインダーの中でレンズの収差がもろに見える
>ファインダーに関して;抜本的な設計変更が必要
>当初の望遠撮影写真はほとんどぼけていました
>ミラーショック;あの大きな音と共に、このカメラの基本設計上の問題点です
>ダストリダクション;全く役に立ちませんでした
>アイカップ;形状に問題があります
>バッテリーが80%以上残っていてもパソコンへのデーター転送が停止します
等々、これ全部あなた様ご自身のお言葉ですよ。
これ、ぼろくそですね。
こういう言い方はあまり建設的ご意見とは思いませんね。
このカメラは現在世界のデジタルカメラの中の最高峰とされているものです。
勿論、改善してもらいたい点はあるし機械としての当たり外れもあるでしょう。
ですが、総合力において撮影を職業にしている人々からも広く認められて居るとても高価な機械です。それに対してこう言う一方的な言い方をするとキザに聞こえるだけです。
良い点は認め、本当に全く駄目ならプロは使わないのだから、全く駄目とか極端な言葉は言わず、こういうときこうなった事があるとか言わないと、現在では最高の機械の良さ、値打ち、使い方が分からないのかと言う事になるし、さらに、これを使ってるプロ達は一体どうやってるのだろうとか少しは謙虚な態度を見せてもらいたいものです。
極端な批判は本来言いたい事が伝わらないのみならず、これを持って居て楽しんでいる他のユーザーに失礼になるのみならず、メーカーの開発者に対しても失礼だし、良いものに対する本人の理解力不足を疑われだけです。
折角高価な良い機械を使っておられるのにご不満が多い様でお気の毒です。
心あるほかの投稿者さん達がたしなめるような口調で本来の議論に戻そうと心がけて居られる中に親切な暖かい心を感じます。
書込番号:7768753
19点
こんにちは四捨五入さん、
早速この書き込み役に立ちました。友達がピントが合わないと悩んでいたので、他の人もピントが合わなくて困っているよ、と教えてあげました。おとといから1500枚以上も写真をピントを合わせる勉強のためにとったらしいです。よい機能に対する書き込みも有益ですが、ソチョックな意見もわかりやすく、ありがたいものです。チャノンさんも我々以上に欠点を、熟知されていることと思います。そのなかでどれを優先的に改善されるかの指標に、役立つのではとかんじました。
書込番号:7768956
2点
lay 2061さん
おはようございます。
私の場合、ファイル名に現地名を入れ、どこで、現地時間何時何分に、この写真を撮ったかが分かるようにしています。
つまり、写真は、同時に旅行記そのものなのです。ですから、ファイル名がもう少し長ければいいなと思いました。
z-400FXさん
おはようございます。
ライブビューで拡大するとほこりが着く現象が発生しているのですか?
私は経験したことがありませんが、以後、注意して様子を見てみます。
ブレが気になるのは解像度が高すぎるからだという趣旨のご意見、同感です。
私も、このカメラの場合、従来の焦点距離分の一のシャッタースピードが手ぶれ限界という定義が、もはや過去のものになったと感じています。
フォトキッドさん、
おはようございます。
いつも貴重なご意見ありがどうございます。
せっかくですから少し反論させていただきますならば、
このように長い文章の部分部分を取り上げて批判するのは、悪意のある方のすることで、経験豊かなフォトキッドさんがなさる行為にそぐわないと思います。
ここにあなたが挙げられた言葉は、事実と、それを総合した私の改善提案です。ただ、その言葉に部分的にこだわってご意見を下さった方には、議論の方向が違うことを丁寧にご説明して、ご理解いただけるように努めています。
例えば
私のカメラでは一度としてピントのあった写真が撮れたことがありません。
これは、私のカメラ固有の故障でしょうか? それとも、当たり外れなのでしょうか?
ご意見お寄せ下さい。
という内容、これをこのカメラはオートフォーカス精度が悪いという風に理解なさるとしたら、ちょっと的外れだと思うのですが、いかがでしょう?
ファインダーの問題しかり、ダストリダクション(私が「役に立ちませんでした」と書いていますか?)しかり、ミラーショックしかり……
私のカメラで発生している問題を、あなたのカメラではどうですかという問いかけが、それほど頭にくるのでしょうか?
冒頭に「私感」と明記したはずです。
幸い、趣旨をご理解いただいて、アイカップはこうすればいいとかいうご提案も頂きました。とても勉強させていただいていますし、
同じ感想を持っておられた方も、早速アンチフォグアイピースを買いに行かれることと思います。
また、メーカーにやる気があれば、改造という名目で無反射ガラス液晶モニターを希望者に有料で交換するという手も考えられます。
大事なのは、私はこれでも何とか我慢して使っていますという答ではなく、「無反射ガラスだったらすぐにでも買います、買い換えます」といった答ではないでしょうか。
そうしたら、メーカーはあすにでも無反射ガラス液晶採用に踏み切りますよ。もっとも、液晶メーカーの協力がないことにはできないことでもありますが。
もっと分かりやすく言えば、カメラの問題点指摘に対して、私は我慢して使っていますというような後ろ向きの意見ではなく、私も是非そうしてもらいたいという言葉がメーカーを動かすのではないでしょうか。
そう言うご意見がちょっと少ないような気がします。
書込番号:7769873
3点
>絶対的なデータを示すのは極めて困難といわざるを得ません。
>また、そうしたデータを出したとしたら、今度は営業妨害行為にもなりかねません。
>あくまでも、焦点エリアとして光っている部分が、写真になったときに他の部分以上にぼけている……程度に受け取って下さい。
>そして、私の書き込みは、焦点が合わない理由をお聞きしているのではなく、皆さんの1Ds−Mark3はどうですか?という趣旨です。
1DsM3か5D後継機を狙っているのでこちらはよく閲覧してますが、
一度CSで点検されるのも悪くないかと思います。
MFオンリーだから関係無いというのでしたら余計なお世話ですけど、
ボディとレンズのピント調整や各部点検を依頼されてみたらいかがでしょう。
私は5Dを使っていますが、5D+レンズ一式のピント調整を依頼した際、
中央のAFポイントが実写で下にずれる為、ボディ点検もお願いしました。
結果はSIスクリーンがずれており、修理後はAFに不満がありません。
とはいえ、レンズのAF性能良否や条件で合焦しない時もあります。
特にEF50mm F1.2 Lは絞るほど後ピンだったりします。(^^ゞ
50Lといえばフォトキッドさんは1DsM3でお使いのようですね。
やっぱりマイクロアジャストメントでピント調整されてるのでしょうか?
いつも含蓄のある書込みに敬意を表します。
書込番号:7769999
0点
プロ中のプロとアマちゃんの中のアマちゃんほど、苦情が多い。
使いこなして出てくる苦情と、タダ単なる苦情とでは似て異なるものがある。
書込番号:7770036
10点
使者誤入さん
前にも同じ話をしていましたか。まだ30代ですが、記憶力が悪くて困ります。
どうもすみませんです…。
>わたしのスレの趣旨は、他のメーカーでは経験しなかった上記3つの点の問題点が、
>ファインダーに関して集中的に、同時進行で発生しているということ、これはファインダーの
>設計に問題があるのではないかという指摘です。
なるほど、感じておられる事は理解しました。
しかし(おそらく理解して頂いているとは思うのですが)私が言いたいのは
(傾きの話を除けば)1Ds3のファインダーは問題があるというよりも、
以前よりも盛り込む要素が多いため設計が難しくなったり、AF前提になって久しく
ユーザーが求める理想のファインダー像が多種多様になっている中で、
結構頑張って作られた実用的なファインダーではないか?ということです。
使者誤入さんが書かれていることが、私にはこの機種固有の問題だとは
思えなかったのでレスを申し上げた次第です。しかし、以前書いたことを何度も
書いたら辟易しますよね。申し訳ないです。
アンチフォグアイピース、効果があればいいですね。
私は仕事柄、温泉・浴場や湿気の高い製造現場(食品とか)等の撮影をする事が
たまにあるので、そういう時に装着しっぱなしで使っています。
私の使い方ではある程度の効果があります。付け加えますと、こういう場合の基本
として、フィルターとかアイピースを予め撮影現場と同じ位の温度まで暖めておくと
さらに曇りにくくなります。
ただ、もしかしたら使者誤入さんの使い方の場合、(冬の野外撮影なんかで、
カメラを持ち歩きながらいい景色を見つけたらさっと撮影して終わると
また歩き出す…という感じのシチュエーションがありそうだと作品から想像しました)
カメラは常に冷えていて、ファインダーを覗く数分間だけ息がアイピースにかかる
…ということなるので、そういったときにどれだけ効果を発揮してくれるのかは
未知数ではあります。(暖めて使うということも出来ませんし。)
素通しよりは曇りにくいとは思うのですが…。
書込番号:7770107
0点
ama061101さん、
こんばんわ。
そうですね。ほぼデータも集まりましたので、一度持ち込みたいと思います。
私の使っているズームと共に、入院させましょう。
SCともすっかり顔なじみになりそうです。
photographer3000さん
いろいろお気遣いいただいて、ありがとうございます。
アンチフォグアイピースが温泉・浴場の撮影にぴったりとのこと。
どきっ!
私は決して盗撮魔ではありませんから……ほんとですよ、これ、ほんと。
確かに、冬場のレンズのくもりには閉口しました。雪の中でファインダーもレンズも曇ってしまって、な〜んも見えやせん。
仕方がないから常用の24-105mmをはずして24-70mmF2.8に交換し、アイピースも外してハンカチで拭って急場をしのぎましたが、大雪の中の撮影って、結構ハードです。
といっても、ち〜とも苦痛ではありませんが。
あなたはキャノン歴が長いのか、アクセサリー関係に強いですね。
ご助言、本当に助かります。
書込番号:7772621
0点
ama061101さん
はい、今迄5Dを使っていてその画質に大変満足しておりましたが、50Lに時折起こるアトピンを調整したくて、そのマイクロアジャストメント機能に惹かれてD1sMK3を最近購入いたしました。早速色々試しておりますが50Lのアトピンは絞りによって距離が違うので一概に調整出来ないのではないかとその解決策を模索しております。
ただ、このアトピンは少し離れると起こらないし、多少起こっても50Lの綺麗な色とボケ味は換え難いものがあるので矢張りこれは良いレンズだと思います。
更に、19点あるクロスセンサーのうちサイドのセンサーを使って写せば1m以内でも何故か良くピントが合う様な気がします。クロスセンサーの多さと言い、AF精度の良さと言い、本機の高性能を今なお勉強中と言う所です。
書込番号:7774324
0点
フォトキッドさん、こんばんは。
>早速色々試しておりますが50Lのアトピンは絞りによって距離が違うので一概に調整出来ないのではないかとその解決策を模索しております。
>更に、19点あるクロスセンサーのうちサイドのセンサーを使って写せば1m以内でも何故か良くピントが合う様な気がします。クロスセンサーの多さと言い、AF精度の良さと言い、本機の高性能を今なお勉強中と言う所です。
上レスでLeon Capaさんのピント調整に関する書込みを興味深く読みましたが、
マイクロアジャストメントは一本のレンズでも絞り別の登録が可能のようですね。
一本で一種類の登録。合計20の登録が可能と思っていましたので意外でした。
マイクロアジャスト機能があれば私も試したいところですが50Lで如何ですか。(^^ゞ
AF精度はどちらかでコサイン誤差にまつわる書き込みを読んでいましたが、
AFセンサの性能は5Dより格段に上でしょうし一度は使ってみたい1DsM3です。
ですが、5D後継機のスペック次第では高嶺の花で終わるかもしれません。(^^ゞ
書込番号:7778008
0点
ama061101さん
おはようございます。興味ある点をご指摘になられ、面白くなって来ましたがちょっと本スレッドからずれてきたので遠慮しながら書かせていただきます。
私もLeonさんの投稿を読ませて頂きあれそんな事出来るのかなと思っていた所ですので、早速再度マニュアルを読んでみますが、仮にそれが出来ても実は難しい問題があると思います。
何故かというと、50Lの場合、ある距離、特に至近距離、例えば1mの場合、AFが絞りによって変わるので、それぞれLeonさんが言っておられる様に調整したとしても、今度は例えば5mの場合は又変わってくるのではないかと危惧するのです。
元々5mくらいでは誤差は無いのですから調整したらかえってそれが変わって来てしまうのではないかなと思います。それを考えると調整出来ないので、色が良いし、1.8なら大体ジャスピンだし、至近距離以外では気にしなくて良いし、まあこのままで良いか、と思考停滞してる所です。
AFクロスセンターが19点あるのでコサイン誤差は大体解決しました。お恥ずかしいながら、コサイン誤差とその解決法について今更の発見も嬉しい驚きでした。
結局、クロスセンサーの数、いざの場合の安心感を与えてくれるマイクロアジャストメント、ダスト対策など新装備があるので使い勝手が良くなってますが、画質について言えば、本機と5Dは未だに最高峰だと思います。
更に、いつ出るか分かりませんが新しい5Dには当然これら新装備が付くでしょうから、そうなると尚更、両者の差別化は難しくなりますね。
良い写真を撮る為にはある程度の機材は必要ですが、結局、ウデを磨かないといけませんね。最近つくづく限界を感じる次第です。
書込番号:7778136
0点
嘘八百を並べ立てて人を誹謗したあげく、
ちょっとおだてられると
ぽろり「実は私のカメラもピントが……」本音が出ましたね。
ama061101さん、お見事!
フォトキッドさん、
官憲ではないのですから、
多様な意見を封殺すべきではありませんね。
ピント合わせに四苦八苦しているカメラを後ろ手に隠して、
「いや、これは世界最高のカメラで……」とやせ我慢をしているのは、
さながらマンガです。
ところで、今回、leon capaさんのお話のなどで、レンズの絞りによって焦点が動くという現象を初めて知りました。
私は絞りが明るいもので2.8、暗い方では4のズームしか持っていませんから、
この現象には気づきませんでした。
光学的にはあってはならないことです。原因として考えられるのは、
@元々キャノンレンズの設計が悪く、受像素子の解像度が上がった結果、その欠点が見えるようになった。
Aレンズそのものは優秀であるものの、ファインダーの問題で、ファインダー上ではピントが合っているが、C-MOS上にピントが合わない。
概ねこのどちらかだと思います。
既にこのスレで、ファインダーにいくつかの問題が同時進行で発生していることを指摘しています。
オートフォーカスも、ファインダー内ではピントが合っているのに、できあがった写真ではピントがずれているという現象を指摘しています。
私は技術者ではありませんので、確定的なことは言えませんが、やはりこの話も、とどのつまりファインダーの問題に収束するのではないかという気がします。
要は、ファインダー内で見た画像がそのまま写真になるというのが一眼レフの基本なのですから。
マイクロアジャストメントで絞りごとにカメラの設定を変えながら撮るなどと言うのは、撮影をただ苦痛にするだけです。
カメラのメカニズムに詳しい方のご参入があればありがたいですね。
書込番号:7779453
4点
だいぶ長いスレになっているみたいですね。
半年あまり使ってきての印象は、スレ主さんと同じく「ファインダーに問題あり」と感じます。
ただ、そこの感じ方がもうちょっと緩やかですが。
EOSのファインダーはあまり期待はしていないのですが、キヤノンは少々頑張りすぎたような気がします。
Mark3は今までよりファインダー倍率を上げましたが、接眼部がかなりの凹レンズになっています。
1Vまでの平坦な物や、Mark2と比べても明らかに湾曲を大きくとっています。
これが見難さに繋がっているんじゃないでしょうか?
実際、Ec-Sに変えていますが、ピントのピークに関してはEc-C IVとあまり大差ないように感じます。
よっぽど1Vの方がピントのピークは掴みやすいです。
像は大きいんですけどね。
1D3は解りませんが、同じ傾向ではないでしょうか?
ファインダーにゴミが入り易いのは同感です。
マウントを下に向けてブロアーをこまめに(かつ弱く)掛けていますが、いつの間にかスクリーンの裏に入り込んでいる、と言う始末です。
液晶はせめてもうちょっと解像度の高い物を期待していましたが、現状でも特に不便ではないです。
別に鑑賞するわけでもなし、ピントチェックも10倍にすればまぁ確認できなくもないので。
よっぽど5Dの液晶よりマシです。
ライブビューも、可動式モニターでなければあまり意味無いなぁ、と思っているので、特に不満でもないです。
自動選択AFですが、今までの機種と違ってかなり意図しないところを合わせようとしていませんか?
今までは至近の合わせ易い所を合照しようとしていましたが、なんか無限のとんでもないところへ合わせようとしています。
それともあまり自動選択は使いませんか?
ミラーショックはあんなものでしょう。
バウンサーで打ち消してる訳でもなく、ただ爪で引っかけて無理矢理止めているので。
1V以降は似たり寄ったりです。
条件が厳しいときはミラーアップ併用で三脚に据えて撮れ、と言うカメラなんでしょう。
書込番号:7780332
0点
EF50f1.2Lの絞れば後ピン問題は1Ds3の問題ではなくレンズ特有の問題です
レンズのスレに行ってからお書きください
書込番号:7780576
2点
マイクロアジャストメントって1レンズに1種類しか調整無理でしょう
絞りで調整量を一々変えてるだけだと思います
私はEF50f1.2Lを持っていますが、最初酷いものでした
極端なことを言えばどこにピントをあわせてるんだというくらいなものでしたが
サービスにカメラ共々調整に出してから、ピントに関しては問題はありません
当然絞っての後ピンという固有問題はありますが、ポートレート撮影では
1.2〜1.8くらいまでしか使わずに問題を避けています。
書込番号:7780620
1点
銀塩最高さん
こんばんわ。
ファインダーの問題は、既に何度も触れていますが、このスレでは、ピントのピークのつかみやすさつかみにくさはマニュアルとオートの違いによるものとして排除していますので、論点がずれています。
液晶は今のものでも不満はない由、せっかくなら、無反射ガラスのものが出て来ても今のタイプの方がいいのか、お聞きしたかったですね。
AFに関しては、普段はほとんどマニュアルで使っていますので、試験的に、ここという場所でテストを繰り返しました。テストですので、AFフレームが光っていた場所に関しては、はっきりチェックしています。現像すると、それ以外の場所にピントが合っていたということです。
ライブビューの可動性モニター、やられましたね。液晶が無反射になり、オートフォーカスになって、可動性モニターになったら、飛びつくかも。
ミラーショックがあんなものだというのは、恐らく、他のメーカー品を使われたことがないせいと思います。やはりこうしたキャノンファンのおおらかさが、キャノンを時代遅れにしてきた原因でもあるような気がします。
さうざさん、
こんばんわ。
>EF50f1.2Lの絞れば後ピン問題は1Ds3の問題ではなくレンズ特有の問題
そうですか。キャノンファン一日の長、いや数十年の長ですかね。
何でもかんでもこのスレに書き込まれると、私もここに提起した問題点に絡めて考えてしまいます。
光学上、常識的に考えても、絞ればピントがずれるなんてことは、レンズの設計上、あり得ないことだと思うのですが……
簡潔なレスでとても勉強になりました。
書込番号:7780787
1点
EF50f1.2Lのピント問題はこのクチコミが詳しいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=7486792/
このレンズは開放、近接でポートレートを撮ると目にピントを合わせても(正面から)
焦点深度が±5mm程度ですからあごの先端でぼけます
フォーカシングスクリーンのECs使ってマニュアルであわせようとも考えましたが
疲れましたので、今はオートフォーカス頼りです
ってレンズスレじゃないですね
書込番号:7780887
0点
さうざさん、
何度もご丁寧なレスありがとうございます。
以前のオートショウの女性もこのレンズですか?
このレンズで撮った冬のウィーンも見てみたいものですね。
あれ? レンズの議論じゃないんだ……
書込番号:7781547
0点
>ama061101さん、お見事!
勘違いされると困るのですが、
含蓄のある書き込みに敬意、と表現したのはおだてじゃありません。
心底から思ったままを書き込んでいます。
使者誤入さん
スレタイから脱線して失礼しました。
以後静観します。
書込番号:7781643
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/24 15:30:50 | |
| 6 | 2021/03/07 23:28:41 | |
| 23 | 2016/11/16 14:29:12 | |
| 2 | 2016/04/29 20:41:07 | |
| 6 | 2015/11/29 18:44:13 | |
| 15 | 2015/03/19 23:18:59 | |
| 21 | 2014/10/22 19:06:46 | |
| 17 | 2014/01/08 23:20:37 | |
| 10 | 2013/07/26 0:23:08 | |
| 7 | 2013/05/29 20:47:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











