『JPX E500と悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『JPX E500と悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

ドライバー > ヤマハ > インプレスX 460D ドライバー [DX-407D]

そろそろルール非適合のドライバー(テーラーの旧R360XD)を卒業しようかと考えています。
インプレスX460DかJPXE500かで迷っています。
他に、気になるモデルとしてERCHyper、NVG−NXRなどがあります。
GOLF5で試打してみたんですが、
ちょうど絶不調のときで4モデルともフェースが開きまくりで比較になりませんでした(汗)。

33歳、平均110点、HS45,6m/sです。
ずーっとアウトサイドインのスライサーだったんですが、
最近のラウンドでは真っ直ぐ〜右に出るスライスになりまして
試打のときも軌道はそれほど問題じゃないと店員から言われました。

飛距離はあまり重視していません。スライスを矯正すれば必然的に飛距離が延びるはずなので・・・。
捕まりがよくミスに強いものを希望しています。

何を悩んでいるかというと460DもE500も評判では希望を満たしているからです(笑)。
中古市場では価格は変わらないですね。
となると、この2モデルの決定的な違いって何なんでしょうか?
試打したことある方、ご教示ください。

よその評価では
460Dは
・方向性にすぐれているが、飛びはそうでもない。
・ミスにつよい。
・つかまり抜群。
・スライスのお助け度はE500以上?
E500は
・方向性にも飛びもすぐれている。
・ミスにつよい。
・つかまりも良いがフッカーでもいけそうな程度。
・総合的に完成度が高い。(万人向け?)
となっていると思います。
どちらかというと460Dの方がアベレージ向け、E500はアスリートでもいけそうなレベル、
というイメージがあります。
E500はホントどこでも高評価ですね。逆にいうと万人向けとも取れますので、
そんなにスライサーを救ってくれるほどではないんでしょうか。
460Dの方が救ってくれそうなイメージがあります。



以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

2008/05/16 13:38 [7814450]

ナイスクチコミ!0


最終的なご判断はご自身でとなりますが・・・不調な時にもある程度OBまで曲がらないとかの基準も考えに入れても良いのでは?。

またミスショットは飛ばない方が良いか飛んでくれた方が良いかの基準もありますし力んだ時のショットも選定基準となります。

すでに2つに絞られていますから上記の事も考えに入れてもう一度試打してみるのも良いと思います。

2008/05/16 14:34 [7814560]

ナイスクチコミ!1


one2oneさん 

2本を同時に試しましょう。

どちらも中古DRなのでレンタルなどはないですが
中古ショップで借りて練習場で打たれたらいかがですか。
有料レンタルか買って即日返品なら全額返金できるショップが
お近くにありますか?

でも比較するならスイングがマシになってからでないと
本来のスイングに戻った時に合わなくなりますよ。



2008/05/16 17:25 [7814967]

ナイスクチコミ!1


takaken777さん 

私は今460Dを使用しています。(正確に言うと明後日まで使用します。)
460Dは かなりお助けクラブだと思っています。
楽にドローが打てますし、またヒール側にヒットしても最後まで振り切ればかなりの割り合いで真っ直ぐ飛んでいってくれますよ。
 今シャフトは63のアリスレイを挿していますが愛称はかなり良いようです。また、飛距離は低反発の中で私にとっては最高でした。(良いことずくめかな???)

一つだけ難を言うと若干フェースがクローズになっていますので、左への心配が多少出てくるかもしれません。

やはり 試打する事が一番良いでしょうが・・・。
明日・明後日(月例) 急にゴルフが入ってしまいました。
もう一度 スパイダー(パター)を試してこようと思います。

2008/05/16 17:59 [7815063]

ナイスクチコミ!1


ist8008さん この製品の満足度

テーラー次郎さん
 
>インプレスX460DかJPXE500かで迷っています。
・・ERCHyper、NVG−NXRなど

HSが45以上ですか・・・イイですね。
でも、スライスばっかりだと、ゴルフはおもしろくない
ですね。持論で恐縮ですが、スライスを克服したければ、
とにかく、8〜9番IRでしっかりと掴まったボール(ドロー)
で目標地点に打てるようになるまで、とにかく、練習する
ことです。このスウィングを覚えないかぎり、DRでの
スライスは、・・・たぶん、これから先ズ〜とお付き合いする
ことになるとおもいますよ。

さて、本題のDRの件ですが、当方が試打したかぎりでは、
一番掴まりのよいDRは、マックテックNVでしょうね。
ただ、HSが45以上ある方だと、シャフトはSSでも柔らかい
かもしれませんね。

オリジナルシャフトで選択するとすれば、ヤマハ460Dが
無難なところでしょうか。E500は、ややアップライトなDRです。
シャフト選択を間違わなければ、ボールの掴まりは二番目に
いいでしょうね。

>よその評価では460Dは
・方向性にすぐれているが、飛びはそうでもない。
・ミスにつよい。
・つかまり抜群。
・スライスのお助け度はE500以上?

ダブルキックポイントを持つシャフトで、硬さを
間違わなければ、最高のポテンシャルをもっている一番
人気のDRだとおもいます。

>E500は
・方向性にも飛びもすぐれている。
・ミスにつよい。
・つかまりも良いがフッカーでもいけそうな程度。
・総合的に完成度が高い。(万人向け?)

ミスに強いのは、慣性モーメントが大きいヘッド
だからです。オリジナルシャフトは、先調子系のシャフト
だったはずです。タメのできるスウィングであれば、合うはずです。
完成度の高いDRは、個人的には、ヤマハ460Dだとおもいますよ。

ちなみに、当方は、ヤマハ党でした。(すみません)

2008/05/16 22:50 [7816352]

ナイスクチコミ!1


Lefty19さん 

こんにちは。テーラー次郎さんと同様インプレスとJPXと検討したことがあります。
両者とも非常にミスに慣用なクラブであることに間違いありません。両者間違いはありません。平均スコアからするとこれからどんどんうまくなっていく途中だと思います。恐らく自分のスイングというのもこれから作られていくと思います。だから両者の間であれば合うクラブ、という観点で悩むより見てかっこいいと思うクラブを選んでいいと思います。
ただ個体差だったのかもしれませんがインプレスのほうがフックフェイスに私には見えました。フックフェイスはスライスしないという安心感を与える一方でフェイスに垂直にバックスイングするイメージをする方だとアウトサイドに引くのを増徴させます。
私はバックスイングの方向性がイメージしやすいJPXにしました。MP001からの変更だったせいもありますが、メチャクチャ楽です。
とにかく曲がりません。弾道は非常に高いです。フェードを打ちたいなど操作性を求めなければオススメできます。またオーソドックスな形、シャフト特性をしているので今後ステップアップする際も言いと思います。

2008/05/17 08:51 [7817814]

ナイスクチコミ!1


ist8008さん この製品の満足度

テーラー次郎さん

おはようございます。ERCハイパーについて、コメント
し忘れていました。

キャロは、前々モデルから愛用したことがあります。
このDRも、非常にボールの掴まりが良いです。

ただ、軽いです。軽く、振りぬきが良いので、当初は
掴まりが良かったのかもしれません。慣れてくると、
軽さゆえ、他の番手と同じスウィングができにくくなります。
ですから、リシャフトとなってくるDRではないかと推測
します。貴殿も、HS45〜とのこと、たぶん、オリジナル
シャフトでは、どうかな?とおもいます。

あと、ミスに寛容なクラブかどうか・・ということですが、
やはり、カット打ちが克服できないと、どのような(掴まり
が良いと評価の高いもの)DRでも、ミスはミスとして
ハッキリとでます。ミスに寛容なという意味は、下半身
のどっしとしたしっかりとした土台ができて、上体の軸が
多少ブレても、そこそこにボールが大きく曲がらずに、
飛んでくれるということだとおもいますよ。
最後までキチント振り切るスウィングができないと、いくら
寛容なDRでも、曲がるでしょうね。

ですから、遠回りのように感じるかもしれませんが、やはり
短い番手で軸のブレない(なるべく)スウィングづくりを
していくことだとおもいます。

短い番手でも、スライスが出ているようでしたら、長い
番手では、・・・言わずもがな・・ですね。

2008/05/17 09:24 [7817919]

ナイスクチコミ!1


スライスをクラブで直したいならハイパーERC、マックテック。ただ殆ど左に行くので、他のクラブもそういうクラブにしないと、つながりが微妙ですね。

JPXは完成度は高いのですが、HS45以上で今後も伸びる可能性の高い方には合わないでしょう。Sシャフトでもシャフトが柔らかすぎる気がします。HS45未満のベテラン用だと思います。

ヤマハはインプレスX4.6D(Sタイプ)しか知りませんが、重量は結構軽いけれども意外にしっかりしています。SシャフトならHS45以上(当然50未満)の方なら十分使えそうですよ。

2008/05/17 23:06 [7821113]

ナイスクチコミ!1


みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。

ビーバーくんさん>
試打時にミスしたときのことを考えて・・・というのは気づきませんでした。
今まで漫然やってましたね。
今週あたり時間みつけて打ち比べしようと画策しています。


one2oneさん>
お久しぶりです。
中古ショップで借りる手もありますね。リサーチしてみます。

>本来のスイングに戻った時に合わなくなりますよ。
その通りです。それが最もコワイところです。


takaken777さん>
実際のご経験者のご意見貴重です。
ドロー、すごく憧れます・・・。
当方ヒールヒットが多いですので、そこの許容度が高いとはうれしい情報です。
月例はどうでしたでしょうか?


ist8008さん>
ご無沙汰しています。
おっしゃる通り、最近は8Iとアプローチの練習にウェイトをおいています。
ドライバーのカテゴリーなのに何ですが、
スコアメイクという観点ではアプローチにすごく左右されると痛感しているからです。
E500は先調子系なんですね!?
自分はタメができないので、ちょっとE500はダメかも・・・。
1年半前くらいに460D試打した時も、この掲示板でご相談させていただきましたが、
やはり中&元調子のダブルベンディングがフィットしたようなんです。
その時はスリクソンWRと比較したんですが、結果が460Dの方が良かったです。
マックテックは軟らかいとのことですし、ハイパーERCも確かに軽いですね。
うーんこれでこの2つは消えたかな・・・?


Lefty19さん>
同じケースでの比較された経験がおありとのこと。
460Dは確かにフックフェースだと思います。
自分も構えた感じはE500の方がいい感じです。


マスターズ休暇さん>
お久しぶりです。
アイアンはキャロウェイX18を使っています。
たしかに、あまりドライバーだけ捕まり過ぎると、他とのつながりが悪くなって
それでスイングが余計悪くなることはありえますね。
しかし、逆にいうとハイパーERC、マックテックって、
そんなに左へ矯正が効くってことなんですね・・・・。
ある程度つかまるスイングに上達したら、使えなさそうですね。
これら2つが次点なのは、基本的にHSが遅め対象でシャフト軟らかめで
やはりシニア向けというイメージがあるからです。



うーん、総じて段々と460Dに傾きつつあります。

2008/05/19 13:14 [7827626]

ナイスクチコミ!0


ハイパーERCのシャフトは割としっかりしています。ただ、トルクが多めなのでタイミングが合わないことも出てきます。そういう意味で腕に自信のあるベテランに最も向いているのだと思われます。

インプレスX460Dも軽めでシャフトのトルクは多めです。
しっかり試打してみましょう。



2008/05/19 22:10 [7829652]

ナイスクチコミ!0


GOLF5で460D買っちゃいました!!
460DとE500を比べ打ちしましたが、構えやすいのはE500なんですが
フェースの厚さが気になりました。ダフることもあり・・・。

ちょっと軟らかいような気はしますが、
振りやすさ・結果は460Dの方が良いので決めちゃいました。
やっぱりダブルベンディングが気持ちいいようです。
シャフトはE500と13g違いますから、軽さに騙されているかもしれませんけど(汗)。

最初はロフト10°の予定だったのですが計測の結果、HS46m/sだったら
9°でもOKとのことで、9°でフレックスSにしました。
9°でもフェースが開いている分、球が上がりすぎているそうで、やはりここから治さないといけませんね。

試打した460Dはあまり程度のよくない中古品31800円だったのですが、
「460Dが欲しい!」との意思が通じたのか、
店員が「ちょっと値段は上がりますが新品同様がありますので・・・」と
裏から出したくれたのが、
ヘッドは無傷で、シャフトにやっと分かるくらいのキズ2,3mmがある程度の品でした。
これを値切って34000円。こりゃ買いでしょう!?
これなら例え合わなくて即売しても損しないという計算も働きました(笑)。


マスターズ休暇さん>
コメント拝見する前に買ってしまいました。
ハイパーERCはベテラン向きなんですね。買わなくてセーフ!?


今は早く練習したい気持ちを抑えるのに苦労しています(笑)。
試打時もやはりフェースは開いていたので劇的にスライスが直るとは思いませんが、
練習して捕まえるスイングをマスターしていきたいと思います。
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

2008/05/20 14:15 [7832181]

ナイスクチコミ!0



価格.com Q&Aを見る

「ヤマハ > インプレスX 460D ドライバー [DX-407D]」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月10日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[すべて]に所属