『100Vから200Vへ電圧切替工事について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > すべて

『100Vから200Vへ電圧切替工事について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:65件

みなさん教えて下さい。
今回エアコンの入れ替え工事をお願いしました。容量アップの為電圧切り替えもあるのですが、コンセント交換と合わせると+\6,000余計に工事代が掛かる様で、節約の為自分でやりたいと考えています。

ブレーカーを既存の隣200V20A品と組み替え、200V20Aコンセントに交換です。既存配線はエアコン専用ですが、屋内電線は200V20A対応でしょうか?

通常エアコン取付業者は電圧切り替え工事なら電線の配線工事迄やらないでしょうから、大丈夫なのかと思いまして質問しました。

2008/05/30 07:34 [7872927]

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1515件 三菱アイのブログ 

あの・・・その前に2種(だった気がしますが・・・。)の電気工事士の資格お持ちですか?

2008/05/30 08:30 [7873025]

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:426件

たしかに工事自体は難しくはない。
配線も2.0mmなら基本的にはそのまま利用できる。

でも電気工事をナメたらいかんよ。
理由が金をケチるためなら尚更だ。

最悪の場合、火災がおきるぞ。
資格を持ってないなら絶対に自分でやるな。

2008/05/30 11:26 [7873421]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2790件

「資格を持ってないなら絶対に自分でやるな。」って言わなくても
資格者がこんな質問するはずない。

>屋内電線は200V20A対応でしょうか?

こんなの線の太さと芯数の関係で資格者なら明らか。

2008/05/30 18:17 [7874513]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:65件

みなさん、ご忠告有難うございます。

しかし自分でやりたくて、簡単に出来ると思いまして...やってしまいました、工事?無事完了です。

既存ブレーカーの200X20Åと入れ替え、200X20Åコンセントの付け替えは簡単で、既設の屋内配線もVVFケーブル2mmだったので取り越し苦労でした。

掛かった部材はコンセント代のみで¥460でした。こんな工事?に¥5,000前後も払うのは無駄だと実感しました。あと化粧カバーも2M¥10,000との事でしたが、これも自分でやるつもり、ホームセンターで¥2,000前後で揃う様です。


みなさんも自己責任で!くれぐれも配電盤からの分岐配線の確認にはご注意を。



2008/05/31 23:32 [7880794]

ナイスクチコミ!0


yunisekiさん
クチコミ投稿数:307件

よくもまあ、違法行為を堂々と書き込めること…。

電気工事士法第14条
第3条第1項、第2項又は第3項の規定に違反した者は、3月以下の懲役又は3万円以下の罰金に処する。

2008/06/01 10:27 [7882251]

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1515件 三菱アイのブログ 

 違法行為をやったその上に、お金よりもっと大切なものを失う可能性
があることを理解しているのですかね。

あ、ごめんなさい。理解していたら普通は頼みますよね。
何があってももう知ったことではありません。

2008/06/01 11:39 [7882470]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tohrinさん
クチコミ投稿数:65件

みなさん、ご心配かけて申し訳ありません。

違法行為だったんですか?お気軽に出来ると思い、部材もホムセンで普通に販売されていましたので...言い訳をしますと、一般人は有資格者のみ工事施工出来るなんて知らないと思います。知らないから工事士に頼む方も多数と思いますが、自分でやる人も居るのではないでしょうか。

おもく受け止めます。今回はお許しを...。

2008/06/01 22:23 [7884876]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新規購入予定 4 2014/10/31 7:19:32
機種選びでアドバイスを 5 2014/10/31 22:27:11
あまり暖房が暖かくない 2 2014/10/29 19:22:52
寝室におすすめのエアコン 7 2014/10/28 18:41:20
購入して少し後悔 2 2014/10/27 22:52:43
15畳の居間とダイニング用 5 2014/10/31 13:27:42
床置きと壁掛エアコンの相違点 5 2014/10/26 16:46:04
リビングにおススメのエアコンについて 11 2014/10/26 23:05:40
この時期なので 0 2014/10/25 17:59:09
エアコン選び 10 2014/10/31 0:51:30

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 50781件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング