『素人に知恵を!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『素人に知恵を!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスソフト」のクチコミ掲示板に
ビジネスソフトを新規書き込みビジネスソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信28

お気に入りに追加

標準

素人に知恵を!

2008/06/12 01:24(1年以上前)


ビジネスソフト

スレ主 FLOYD ZEPPさん
クチコミ投稿数:6件

家の者がパソコン教室へ通うことになりそうです。

先日下見を兼ねて教室の先生の話を聞いてきたのですが、WORDとEXCELは2003を基本としていることを聞いてきました。

我が家になぜか2台もパソコンがあるのですが、1台は2002年に購入のXP搭載機種でどうやら、2003は入っていないみたいです。

もう一台は昨年購入の、VISTAで2007みたいです。

どちらにせよ、OFFICE2003が入っていないのでソフトを購入しないとだめなのですが、YAHOOオークションを見ていても、キーが有る、無い、金額もさまざまですね!

WORD、EXCELのみの場合の購入アドバイス!
上記プラスACCESなどを含んだソフトの購入アドバイスをいただけると幸いです。

あと…2007が今は主流?になっている時に2003をメインに実施している教室はどうなんですか?ふと考えてしまうのは、素人ゆえの考えなのでしょうか?

書込番号:7929158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件

2008/06/12 02:47(1年以上前)

アドバイスにはなっていませんが一言

まだ2003の方が主力で使われてると思いますよ。

今は家も学校も2007ですが去年までは学校は2003でした。

確かに2003と比べると2007は変わってますが一度習えば
バージョンが変わっても特殊なことをしない限りは意外
となんとかなりますよ。

よって自分はわざわざ購入する必要はないと思います。

書込番号:7929309

ナイスクチコミ!1


galantyさん
クチコミ投稿数:690件

2008/06/12 02:58(1年以上前)

日本語入力から始めようという人レベルの教室なら、
2003も2007も大して違いません。
(機能差が出るほど深いところまで学習するとは思えない)

インターフェイス(見た目)が少し違うくらいなので買い換えるまでもないと思いますが。

もう一台は何も入ってないので導入は必要ですが、
OpenOffice.Orgで十分とは思います。
http://ja.openoffice.org/

無料なので一度Tryしてみて、違和感があればMSをお買いになればいいです。

書込番号:7929317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2008/06/12 07:58(1年以上前)

おはようございます。

パソコン教室がOffice2003を使用しているのは、Office2007の普及率が20%くらいしかないからだと思います。
Office2000〜Office2003までのインターフェースはほとんど変わりませんが、Office2007では大きく変わったのが原因だそうです。
しかし、マイクロソフトもOffice2007パーソナルのアップグレード優待パッケージを\9,980で出したりして普及に躍起ですから、徐々に普及しそうです。

パソコン教室のテキストには、Office2000版とOffice2003版の両方が用意してあると思いますので、教室に確認されてはいかがですか?
Office2003版に付属のCD-ROMは、Office2003がインストールしてないと動作しませんが、Office2000版ならOffice2002でも動作します。

Office2003(Excel2003やWord2003を含む)は、現在ほとんど売ってなくて、有ったとしても高価ですから購入する必要は無いと思います。
(私も1ヶ月ほど前、親戚に相談されて捜して見ました)

Office2007のアップグレード優待パッケージは、以前のOfficeと共存インストールできますから、こっちを買った方が得ですね。

書込番号:7929642

ナイスクチコミ!1


スレ主 FLOYD ZEPPさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/12 22:47(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

本当にみなさん心やさしい方ばかりで感謝しています。

で ! 再度、質問した件と重なってしまい申し訳ありませんが、再度聞いてください。


 ◎パソコン教室は、OFFICE2003をベースに教えている。
 ◎上記以外は、当面触らないほうがいいと言われました。

で、家のパソコンを確認したところ、

 ◎一台は、OFFICE XP PERSONAL
 ◎一台は、OFFICE 2007

なので、どちらかのパソコンに2003を入れなければいけない!

この状況で、普通にショップでは、ソフトはもう?売っていないみたいなので、YAHOOオークションで、ソフトを買おうと思っているのですが、出品例でこんなのおすすめ!みたいなのがあれば教えていただけないでしょうか!

また、キー?有り無し、ID?とか書いていますが、注意点等あれば教えてください。

書込番号:7932434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件

2008/06/12 23:58(1年以上前)

FLOYD ZEPPさん

はじめまして、こんばんは。

>◎一台は、OFFICE XP PERSONAL
こちらをアップグレードするのが良いかと思います。

「プロダクトキー」とか「プロダクトID」と言いますが同じです。もちろん付いている物を購入して下さい。
オークションの場合、確認して落札される方が良いと思います。

書込番号:7932871

ナイスクチコミ!1


スレ主 FLOYD ZEPPさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/13 00:38(1年以上前)

こんばんは、tourgui130 さん。

具体的なアップグレードの紹介お願いできますか?

すいません!
よろしくお願いいたします。

書込番号:7933124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/06/13 05:00(1年以上前)

excelもwordも2003をinstoreすることはありませんよ。
若干使い勝手やコマンドが異なるだけですから要は慣れですね。
注意しなければならないことは、ヴァージョンの新しいもので
作ったFileを保存する場合にFile形式を旧ヴァージョンで保存
しておかなければ旧ヴァージョンで読み取れない(編集できな
い)ことになります、
因に、私の場合は自宅では2007を仕事では2003又は2000をそれ
から某役所向けには一太郎を使っていますが何の不自由もスト
レスも感じていません。



書込番号:7933572

ナイスクチコミ!1


ベラカさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/13 10:13(1年以上前)

Office2003を使用する為には、プロダクトキーとプロダクトIDの二つが必要です。
インストールできても、更新も出来ず30日後には使えなくなりますから、オークションのものは買わない方がいいでしょう。それで困って、自分もオークションに出している人が多いのです。
そのようなソフトは出品者は罰せられず、使用した時点で罰せられます。

新しいOffice2003を購入するか(もうほとんどないかもしれません)、インターフェイスがほとんど似ているキングソフトを使うかでしょう。
身近にパソコン教室に行っている者がいますが、その人もキングソフトを使っています。
一度試してみる価値があるでしょう。

書込番号:7934107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件

2008/06/13 11:16(1年以上前)

FLOYD ZEPPさん

おっと失礼!
プロダクトキーはインストール時に必要です。
プロダクトIDは認証する時に必要です。

オークションなら、「新品未開封、パッケージ版、未ユーザー登録、」でストア購入が良いかな?
OEM版やバンドル版はやめたほうが良いと思いますが・・・
何にしても自己責任で。

書込番号:7934269

ナイスクチコミ!1


trin.さん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/13 11:21(1年以上前)

FLOYD ZEPPさん、こんにちは。
基本的な文書作成や表計算であれば、XPと2003はほとんど違いはありません。見た目が少し違うぐらいです。少なくとも私は2003で作成したのをXPで編集するときに困ったことはありません。
Officeは高価ですし、教室で2003でしかできないような事を学んだ後に購入を検討してもいいと思います。

書込番号:7934283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件

2008/06/13 11:38(1年以上前)

FLOYD ZEPPさん

>なので、どちらかのパソコンに2003を入れなければいけない!

という事なのでレスしましたが、私も「trin.さん」と同意見です。

あと、accessが欲しいのであれば「Professional」です。(Standard、Personalには入っていません)

書込番号:7934325

ナイスクチコミ!0


yukitilさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/13 17:26(1年以上前)

2007があるのに2003を買うなんて、もったいないと思います。
ちなみに2007のインターフェイスを2003風に変更するソフトがあります↓
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/backto2003/index.htm

書込番号:7935131

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/06/13 18:07(1年以上前)

Office 2003以外触るななんて言う業者は、やめとけ。
当代のOffice Vistaを用意していないような業者は、やめとけ。
近所付き合いなどで断れないのなら、時間の無駄だけど仕方が無くお付き合いしてやれ。

無駄にした時間の中から、思い出してOffice XPやOffice 2007で活用できそうなものを思い出して自習しましょう。
パソコン教室なんかで教える内容だけだと、自習で十分です。

何か解からないことがあれば、そこで初めて誰かに訊けばいいのだし。

書込番号:7935221

ナイスクチコミ!6


スレ主 FLOYD ZEPPさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/13 22:38(1年以上前)

かずかずのアドバイスありがとうございます。

きこり さん、辛口のアドバイスありがとうございます。

今日パソコン教室へ確認しましたところ、2007でも対応出来ることになりました。

また、不明点ありましたら、相談します。

ありがとうございました。

書込番号:7936332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2008/06/16 09:07(1年以上前)

きこりさんに一票です。

大手IT企業に20数年勤めているものです。がまんできずに書き込みます。

ついでにその教室に2000でも大丈夫が聞いてみてください。2000ではいけない理由が私にはわかりません。だって入門レベルでしょ?
それでつべこべいう教室であれば、やめて他の教室をさがしたほうがいいですよ。気になるのは、2007をメインで教えて2003でも大丈夫という対応が普通だと思うのですがいかがでしょうか?また将来、マイクロソフトの資格取得まで考えるなら、2007を覚えたほうがいいと思いますよ。2003からだと更新が発生します。

ところでWORDって必要ですか?
最近、WORDのファイルみかけないもので。。。お金払ってまでならわなければいけないものなんですかね?疑問です。

書込番号:7947077

ナイスクチコミ!1


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2008/06/16 12:07(1年以上前)

2007のデータを以前のバージョンで読み込むには「Word/Excel/PowerPoint 2007
ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」をインストールする必要があります。

それなら、いっそのことgalantyさんのように open officeを使いましょう。
ブラウザはMozillaを・・・
6月17日 Firefox 3 24 時間最多ダウンロードソフトとして世界記録に挑戦する Download Day

PCの世界がもっと自由な選択肢が選べるようになることを望みます。
海外ではMACやLinuxの利用者が増えているそうです。

書込番号:7947449

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2008/06/16 12:18(1年以上前)

すみません。本題からそれてしまったようですが・・・

逆に2007を使用していても、保存のときに
「名前を付けて保存」画面が表示されます。ファイル名を入力し、「ファイルの種類」ボックスに「Excel 97-2003ブック」と表示されているのを確認したら、保存をクリックします。
とありますから、まったく問題なさそうですね。

書込番号:7947480

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/17 12:08(1年以上前)

 私などはいまだにOffice2000ですが全く不便を感じていませんよ。とは言えこれは「どこまで使い込むか」の話ですしなにより今更2000は手に入らないでしょうが、OfficeXPで充分だと思います。もしご不満があるようならば2007の購入を検討されたらよいでしょう。なお私が2007で「良い」と思うところは縦横の最大セル数が大きく増えたことぐらいですね。もっともこれは人によっては大きなメリットかと思いますが。
* 昔仕事で横600列のデータを扱ったことがあって困りました。普通は縦横をひっくりかえしてごまかす(^^;のですが、この時は縦方向もそこそこあったのでこの手が使えなかったのです。結局200列x3に分割しましたが。

 ちなみに私も仕事で2007を扱ったことがありますが、確かにインターフェイスが「全然違います」。あれには参りました。

書込番号:7952065

ナイスクチコミ!1


FV3さん
クチコミ投稿数:501件

2008/06/17 12:38(1年以上前)

FLOYD ZEPPさん こんにちは
バージョンを見ると
XP=2002なんですね。

2002≒2003
です。
詳しくは
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc178951.aspx
をご覧下さい。
入門者には問題無しです。
2007は皆様ご指摘の通り、ギャップが大きいです。

書込番号:7952160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/06/18 04:32(1年以上前)

クチコミトピックスから来ました。

スレ主さんの悩みは解消した様ですが、私も公私とも2000で事足りているのが現状ですね。
XPからVistaで変わり過ぎて互換性で問題があって、Vistaのダウングレード権行使が一般レベルで現実化しているのと同様、ままっぽ (@^_^@)さんもおっしゃっている様に2007で変わり過ぎたことでパソコン教室も困惑しているというのが実際なんじゃないでしょうか。
さすがにシェアが高いWindows系だけに、2007も徐々にシェアを伸ばすでしょうが、どんなもんだか。。。

アドオン的なアップデートで来たWindows系ですが、Vistaにしても個人的には今回は変え過ぎてイマイチな感が高いです。
「確かにOSやOfficeのシェアは高かったが、逆にその仕様での認知が高かった」ということをあまりにも軽視し過ぎたということから来ている一種の混乱状態なんじゃないでしょうか?

実際、表ならせいぜい従来OfficeBook、はたまたCSVやSLKでも充分。
こんな状況を続けていると、既出OpenOfficeの出番を作る様なものだと思うのは私だけでしょうかね?

書込番号:7955400

ナイスクチコミ!1


ctrl+さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/01 13:01(1年以上前)

Office2007のインターフェイスを、2003と同じレイアウトにする「Back to 2003」というソフトがでていますよ。
お金がかかっちゃいますけど、2003を新規に購入するより、はるかに安いです。

パソコン教室には2003しかないから2003を使い慣れたい、でも2003はなかなか手に入らない、というのなら、こっちのほうがいいのではないかと思います。

書込番号:8154571

ナイスクチコミ!1


ASUS1765さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/02 00:01(1年以上前)

ビスタでは使えないかもしれないけど2000で十分だと思いますが。
完全互換を謳っているキングソフトのものもありますが。

パッケージ版は高すぎるので買う気はしませんな。
ワープロ、表計算ソフトに数万は払えません。

書込番号:8156871

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/02 00:28(1年以上前)

> ASUS1765さん
> 完全互換を謳っているキングソフトのものもありますが。

 この手の“完全互換”はあてにならないんですよ。
私の知る限りVBAを実行できる「互換ソフト」を知りません。
* 「そこまではいらない」のであれば良いのですが。

書込番号:8156963

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/02 03:11(1年以上前)

すごいスレですね。

Excel2007と2003あるいは以前と比較しインターフェースが異なる他にVBAの制限がきつくなりました。2003ではかなり高度?なこと(アクロバチックなこと)が許されたのですが2007ではそのようなコードの実行は許されなくなりました。

そういう訳で2003では動作した独自開発したVBAが2007では動作しなくなり未だに2003を使い続ける企業も有ります。せっかくVBAのバグを取ったのに2007を導入して高い人件費を支出してVBAを改造するのは無駄ですからね。

Excel教室に通う人にはMSオフィスの操作を覚えて就職しようとする人あるいは企業派遣の生徒さんもいらっしゃる可能性が有りますので、そのような教室が2003を基本に置くというのはしょうがないことですね。

またMS OfficeのマクロはシングルスレッドなのでVBA動作中にExcelなどを使うことができません。使うとハングアップあるいは異常が発生します。しかし時間がかかるVBA実行中にExcelを使いたいことが数多く有りますので、その場合に私はVBA無しのキング・オフイスかOpenOfficeを使っております。

従って先ずキング・オフイスの試用版をダウンロードし有効期限の30日間に使い方を覚え気に入れば購入し、次に無料で使えるOpenOffice/Star Office/Lotus Symphony(後者2つはOpenOfficeの派生)を覚えれば鬼に金棒だと思います。
MSオフィスは必要に応じて必要なバージョンを購入なされば良いのではないでしょうか?(全部覚えろというのはアドバイスになっていないかも知れませんね)

書込番号:8157357

ナイスクチコミ!0


u2007さん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/02 11:47(1年以上前)

スレ主さんは2007を持っており教室も対応してくれて解決したようですね。失礼しました。

MSオフィスの位置ずけとして(1)ワープロ・表計算・プレゼンのほか(2)VBAの実行ベースという側面があるんですね。
使用方法が(1)で有れば、
日本政府(総務省?)が、役所が要求するドキュメント・フォーマットはODF(オープン・ドキュメント・フォーマット)とするように通達?しましたので、先ず国の出先・次いで地方自治体がODFの採択と言う方向に向かうのではないでしょうか?
ODFはOpenOfficeのフォーマットを元に制定されているのでODFに対する精度は抜群です。マイクロソフトも同様のフォーマットを提唱しましたがアメリカで却下されました。

使用方法が(2)で、
既存のVBAを使用するには、そのVBAが動作するMSエクセルを購入するかVBAの使用をあきらめるしかないでしょう。
新たにVBAを開発するのならばOpenOfficeのBasicで作成すればプログラム・コードと共に確実に動作するOpenOfficeのバージョンを一緒に配布することができます。OpenOffice CalcはMS Exceと同様にマクロ記録ができますので開発も同様にできるでしょう。

以上を考えるとOpenOfficeに分が有るのですが、MSオフィスを使っている企業・団体が多く立場によりMSフォーマットを要求されれば従わざるを得ないでしょう。従って現実では各種しがらみによりMSオフィスが必要になる・・・という状況でしょうか。

書込番号:8158254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/08/02 15:19(1年以上前)

>>◎一台は、OFFICE XP PERSONAL
>こちらをアップグレードするのが良いかと思います。
>
>「プロダクトキー」とか「プロダクトID」と言いますが同じです。もちろん付いている物を購入して下さい。
>オークションの場合、確認して落札される方が良いと思います。

オークションの場合、送られてくるか危ないので楽天やamazonで古いバージョンを扱っているかどうかを確認して購入する方が高いのですが、安全性は上がると思います!

矢向町からのインデックス投資家(ランダムウォーカー)
http://indexinvest.blog32.fc2.com/

書込番号:8158885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/02 15:31(1年以上前)

そもそも何のためにパソコン教室に通おうとしているのでしょうか?

MOUSなどの資格を取るためでしたら、古いバージョンしか教えられないような教室は論外。

そうではなく就職準備のためなどの場合でも、バージョンによる差などを教える余裕がないような教室は論外です。就職先でどんなバージョンを使っているのかもわからないのですから。

いずれにしても杓子定規にバージョン指定をしてくるということは、杓子定規な教え方しかできない教室だということで、そんな実用性の欠けたところが教室を名乗ること自体おこがましいことだと思います。そんなところで教わったところで、バージョンがちょっと変わっただけで教わったことが使い物にならなくなってしまうということですから。

実際には、表計算ソフトなら基本的な機能はある程度共通していて、いろいろなバージョンやソフトを触ったほうが関数の違いの調べ方などをすぐに探し出せるようになり、きちんと「使える」ようになります。

無意味な要求に振り回されることなく、別の教室を検討されることをお勧めします。

書込番号:8158933

ナイスクチコミ!1


あき世さん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/09 01:10(1年以上前)

私は2007があれば十分だと思います。
確かに2000〜2003と2007ではかなり変わっていますが…。
バージョン違う事で面倒な部分は多々ありますが、初心者さんにはその方がいいかもしれません。
質問のネタになりますから(笑)

パソコン初心者さんはパソコンとどれだけ接しているかが重要だと思います。
メールやインターネット…何でも構いません。
マウスとキーボードに慣れること。
画面を見慣れること。
まずはそこからではないでしょうか。

FLOYD ZEPPさんの関係者さんがパソコン教室に通う事でパソコンに接する機会が増えればいいですね。

書込番号:8321502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)