『LED サイクルライト5種 明るさテスト!』 の クチコミ掲示板

『LED サイクルライト5種 明るさテスト!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車ライト・サイクルライト」のクチコミ掲示板に
自転車ライト・サイクルライトを新規書き込み自転車ライト・サイクルライトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

LED サイクルライト5種 明るさテスト!

2008/08/21 21:45(1年以上前)


自転車ライト・サイクルライト

スレ主 LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件

LEDライト5種

各製品照射テスト 1

各製品照射テスト 2

5種類のLEDタイプのライトを所有していますので簡単なテストを行って見ました。

本当に簡単なテストですので御参考までに願います。

室内にて約5mの距離から露出計を使いEV(ISO 100)モードにて各ライトの照度の差を比べた結果は下記の通りです。

尚 各ライトの電池は新品アルカリ電池を使用し暖気運転!?等はしてません。
日中でのテストで屋外光の影響もありますが各ライトのテスト条件は略同一だと思います。
照射対象は18%グレー相当のペーパーです。

CAT EYE HL-EL510 EV = 6.3 照射範囲 直径約1mの左右方向に伸びた楕円形
SERFAS SL-400 EV = 6.2 照射範囲 直径約1m強の円
SERFAS SL-200 EV = 6.1 照射範囲 直径約1m弱の円
Panasonic NL-820P EV = 5.2 照射範囲 直径約50cm強の円
Shimano PRO EV = 4.0 照射範囲 直径約1m弱の円
クリプトン球ライト EV = 8.3 照射範囲 直径約1m前後へ調整

デジカメの撮影モードはマニュアルで ISO 100 f5.6 Tv 1/15 WB/デイライト 距離は5mではありません。
Shimano PRO の製品名等は忘れてしまいましたが SARFAS SL-600 又は BORO SHL-03 と同等品です。
クリプトン球(4.8V-0.5A)アルカリ単三×4仕様のランタン併用型ライトと比較するのもなんですが
明るさはクリプトン球がダントツですね!?

HL-EL510 は照射光が若干緑に感じますがLED直接光が(ライトの反射板を介さない光)他社より明るく
広範囲に照らしてくれるので 真っ暗闇では一番安心感があります。

HL-EL510 以外は構造的に(LEDタイプ的にも)プロジェクタータイプとなっており
写真で見える照射範囲以外は殆ど照らしてくれません。

SERFAS SL-200 は着脱や電池交換が容易でブラケットも一体型 25.4mm 以上であれば装着感もガッチリです。
外した時の自転車スッキリ度はダントツです♪

SERFAS SL-400 は 照射範囲が若干他製品より広く自然に感じます 明るさも HL-EL510 に近いですね。

Panasonic NL-820P は前照灯としての使用はギリギリですかね〜!?
日没前に帰宅予定だが万が一の為にポケットへ忍ばせておくには
ブラケット一体型で軽量なので良いかも知れません。

Shimano PRO お世辞にも明るいとは言えませんが 真っ暗闇では 在るか無いかの差は大きいです。
ライト後面で赤色LED点灯可能 アダプター使ってフロントハブ周りに装着が本来の使い方ですかね〜!?

何れにせよ自動車やモーターサイクルの前照灯性能には遠く及びません(自動車の車幅灯でさえも平均5W×2)

速度は控えめの安全運転でナイトランを・・・

書込番号:8235563

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/30 03:12(1年以上前)

LIQUIGASさん
> 5種類のLEDタイプのライトを所有していますので簡単なテストを行って見ました。

近所のホームセンターへ行ったら、商品入れ替えのためのワゴンセールになっていたので、次のライトを比較基準のテスト用に買ってきました。

 (1) GENTOS SuperFireX SF-303X
 (2) GENTOS HeadWars HW-733H
 (3) GENTOS Explorer EX-747SR

いずれも「スーパーLED New 3W 搭載」と書かれた単三アルカリ×3本モデルです。
売り場の棚には 5W モデルや 100lm モデルが入っていたので、旧製品となったのでしょうね。

(1) はパッケージに「85lm」と書かれていて、LED として Luxeon K2 が搭載されています。ビーム幅(半値幅)は8度。
(2) はクロスバイクの掲示板でうーむ。。。さんがお勧めのヘッドマウントランプ。ビーム幅(半値幅)は12度。
(3) はクロスバイクの掲示板でディープ・インパクトさんがお勧めするランタン EX737NX(36lm/1.5W)の上位機種(Luxeon K2 85lm/3W)です。

株式会社サンジェルマンのWebページが「メンテ中」になっているので、こちらで仕様を確認しました。
●(株)中部プロット http://www.chubu-plot.com/

今夜も雷が轟いていますので、天候が落ち着いて、時間が取れる夜にでも CAT EYE EL510、サンヨーテクニカ BL-204 とともに、明るさや配光特性を測定して報告させていただきます。
私もカメラ用の露出計(Minolta Flash Meter IV)を持っていますので、EV(もしくは簡易変換した lux)で表記します。


さて、この3機種、いずれも Luxeon K2 の 3W 白色 LED を搭載し、単三アルカリ×3本で駆動していますが、不思議なことにパッケージの電池寿命が大きく違っています。

 (1) SF-303X: 明るさ45倍/実用点灯時間 30h(100%)、120h(25%)
 (2) HW-733H: 明るさ45倍/実用点灯時間 20h(100%)、40h(50%)、80h(25%)
 (3) EX-747SR:明るさ45倍/連続点灯時間 16h(100%)、32h(50%)

ちなみに、SF-303X の消費電力は、添付のアルカリ乾電池で 390〜400mA(100%)、106〜110mA(25%)でした。
一方 HW-733H の消費電流は 330〜360mA で、EX-747SR は 380〜395mA でした。
いずれも 3W LED の定格 700mA/3.5V は流していませんね。
SF-303X は多くても 1.4〜1.6W 程度で、HW-733H は多くても 1.2〜1.5W 程度で駆動しているようです。
LED 本来の明るさの半分以下で使っているというのは、少々もったいないような気がします。

HW-733H の裏のタッピングビスを外して中を覗いてみましたが、抵抗とコンデンサとベアチップ実装されたICとトランジスタで制御されていました。コイル(インダクタンス)は使っていない回路でした。
放熱板は LED の裏に5cm×2cmぐらいのアルミ板が付けてあるだけで、点灯しているとかなり熱くなりますね。
ちなみに、LED 両端の電圧は 3.0〜3.1V 程度でした。

書込番号:8273279

ナイスクチコミ!0


スレ主 LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件

2008/08/31 22:52(1年以上前)

>おしゃべり九官鳥さん

こんばんは。レスありがとうございます。

ライト&回路について詳しいですね〜!?

GENTOS シリーズのことは良く知りませんが おしゃべり九官鳥さんのレポートで
自転車用として拘らず 凄く興味ありです♪

CAT EYE EL510 との比較テスト楽しみにしております <(_ _)>

書込番号:8282775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/01 00:32(1年以上前)

LIQUIGASさん、こんばんは。

> ライト&回路について詳しいですね〜!?

ライト(照明機器)についてはまったく詳しくはなく、慌てて調べた知識です。
回路はいちおー本職(といっても実際に設計したのは新入社員から4〜5年ぐらい)でしたので、
回路図やデバイスのデータシートは読めます。
放熱設計や実装設計はしたことがないので、難儀しているところです。
(防水の方法と、放熱の手段と、特殊なツール無しで加工可能な実装方法の両立)

> GENTOS シリーズのことは良く知りませんが

以前から持っていた懐中電灯も、実は GENTOS だったと、先ほど部屋を片付けていてわかったところです。
今回購入した SF-303X と比べると、月とすっぽん、明るさの違いに驚いています。
部屋を暗くして、同時に点灯して、天井に向けてみると、点灯していることが分からないくらいの差です。
単体で見ると、結構明るいと思っていたのに……
外形寸法も、乾電池の仕様も、ほぼ同じなんですけどね。

> CAT EYE EL510 との比較テスト楽しみにしております <(_ _)>

これらを購入したのは、自作を画策しているライトの評価(比較)のためです。
100lm/1W と 140lm/3W と 65lm/3W の LED と、10度、30度、60度 のレンズを入手しました。
ラジコン用 7.2V バッテリーは、容量の少ないものでも 10Wh ぐらいありますから、
(ちなみに、エネループ単三×6本の方が、容量は大きい(15Wh くらい)です)
100lm/1W×4灯(30度×2+60度×2)でも2時間ぐらいは連続点灯できるはず。
定格の80%ぐらいで点灯させても、SF-303X より4〜5倍は明るいはず……
EL510 と比べたら10倍近く明るいんじゃないかと想像(計算上)されます。
さらに、上空へ漏れてしまう光をステンレス板あたりで正面方向へ反射できれば、
20〜30%は明るくできるでしょうね。

なかなかまとまった時間が取れず、ずいぶん先のことになってしまうかと思われますが、
何とぞご容赦を願います。

書込番号:8283426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/31 18:11(1年以上前)

私も色々悩みましたが、現在サンジェルマンのLED LENSER T7を
使用しています。

125ルーメンでスポットからワイドまでフォーカス出来るので
便利です。
ただ、途中で円形の輪が出来るのは残念なところです。

ですが、明るさも安定しておりフォーカスも振動で変わることがありませんので
非常に満足出来る製品です。

今までオーライトの190ルーメンやキャットアイ510など使用してきましたが
断然LED LENSER T7が一番です。

現状4500円程度で購入できるので私の一押しです。

忘れていました!
単4×4本です。

書込番号:8577773

ナイスクチコミ!0


スレ主 LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件

2008/10/31 23:13(1年以上前)

>eco☆secoさん

こんばんは。

参考になるレポートありがとうございます。

ところで自転車への装着は どのようにされてますか!?


書込番号:8579021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/14 19:04(1年以上前)

遅くなりました(>_<)

取り付けはパナソニックの物です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panasonic/bfd3037.html

ゴムで耐久性や振動に弱いですが、舗装路を走る分には問題ありませんし
耐久性も心配するほどでもないですし、価格が安いから
ゴムが劣化すれば買い換えても良いのではないでしょうか?

他にマジックテープで止めるタイプもありますが
あれはしっかりとまらないので、やめておいたほうが懸命です。

以上私の実体験でした。

書込番号:8783826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自転車ライト・サイクルライト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング