『HDD増設時の電源』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > すべて

『HDD増設時の電源』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

電源ユニット

550wの電源の場合

増設できるHDDの目安はどこまででしょうか?

現在の状況は
500G1台、250G1台つけてます。

わかる方お願いします

2008/11/16 12:10 [8648178]

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30416件 免停は休日で 

容量が足りるまで。

ドライブの回転開始で最も電気を消費するので、同時に回転開始させなければ個数の上限は飛躍的に増えます。

2008/11/16 12:23 [8648219]

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:15136件

これだけでは何も判りませんよ。
今PC内部で大食らいなのはHDDよりも、CPUやGPUです。

ハイエンドのCPUとGPUを組み込んだPCなら、余力は少ないでしょうし、省電力のCPUとチップセット内蔵GPUの組み合わせなら、余力は相当あるでしょう。
GPUだけで200Wを超える消費電力のものがあるのですから、最大で30〜50W程度のHDDなど大した問題にはなりません。

2008/11/16 12:35 [8648259]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7039件

こんにちは、エコエコテレビマンさん

http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jpで計算されてみては?
結構ざるですけどね・・・

2008/11/16 12:39 [8648266]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:815件

270Wのサブパソコンに5台HDDを積んでいますが、やはり積めるだけとしか言えません。

2008/11/16 13:46 [8648538]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

ついでに言えば、細かい出力仕様がわからなければ「550Wの電源」と言うだけでは計算のしようがありません。
前に「600Wの電源から他の600Wの電源へ交換したら、それまでHDD6本接続できていたのが4本以上では動かなくなった」なんて例もありますし。

2008/11/16 15:43 [8648912]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32612件

時間とともにヘタリも出ますからね。
少しは余裕をとっておかないと

他の方も言ってますが、CPUがPenDかC2Dかだけでも電力に差が出ますし、グラボもオンボードかハイエンドかでかなり差が出ますからね。
電源もモノによってかわりますから、それらを詳しく書いておくのが良いかと

2008/11/16 16:19 [8649030]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

ありがとうございます。

念のため簡単に仕様書いておきます。
core2duo e8500
メモリ4G
マザーボード:MSI p45 neo (素人なので曖昧です)
geforce 9800GT
HDD 500GB 250GB
電源550w


増設するなら1TB4つほどつけてみたいと思ってます。



2008/11/16 21:44 [8650412]

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:15136件

電源によるかも知れませんが、何ら問題はないと思います。
多分どれでも問題はないと思いますが、気になるなら省電力モデルを選択すればいいでしょう。
省電力モデルは電源への負荷も小さいですし、発熱も小さいので冷却にも有利です。

使い込んだ電源だと設計の古さも相まって、+12Vが不足する可能性があります。
古い設計だと+12Vよりも+5V、+3.3Vが多めに割り振られているのと、パーツの劣化で出力が落ちている可能性があります。
特に去年の夏の酷暑を空調なしで経験させているときついかも知れません。

実際個々の出力の電力を測るのは難しいので、繋いでみるしかありません。

2008/11/17 01:45 [8651787]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

やってみるしかなさそうです。

ひとつ問題があるんです。
以前使用してたHDD250GBを増設したとき
気づいたんですがHDDのコネクタ数が2つでいっぱいなんです。

HDDをいれる場所は十分なほどあるけどコネクタがない・・・

この場合、コネクタを付け足すことは可能ですか?
だめな場合は電源をコネクタ数の多いやつに買い換えるしかないですかね?

2008/11/17 12:50 [8652908]

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:15136件

電源の分岐ケーブルはあります。
但し、S-ATAの電源変換ケーブルに関しては3.3Vがありません、今のところ3.5インチのHDDに関しては問題ありませんが、心に留めておいてください。
一応S-ATAの電源分岐ケーブルもあります。

2008/11/17 14:38 [8653224]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件

RAIDカードを搭載すれば増えますよ

2008/11/22 13:29 [8674485]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
足りるでしょうか 6 2014/09/21 10:46:53
電源が入りません教えてください 11 2014/09/22 10:55:48
80PLUS GOLD電源で格安 10 2014/09/21 1:21:22
不良の連続 4 2014/09/20 9:48:57
購入しました 1 2014/09/17 13:49:50
皆さんどちらが良いと思いますか? 15 2014/09/15 8:38:51
正直いい電源ですか? 15 2014/09/13 11:30:47
Cooler Master「V1200 Platinum」検証 3 2014/09/10 19:29:09
トラブル報告 (300W程度の環境で落ちた) 15 2014/09/08 0:00:27
接続ケーブルについて 9 2014/09/06 14:27:09

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 27866件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[電源ユニット]

電源ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月19日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング