『巡回冗長検査 (CRC) エラー』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > CANON > すべて

『巡回冗長検査 (CRC) エラー』 のクチコミ掲示板

RSS

「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1460件 Dear Photographs 

今日、PCに保存してある画像を外付けHDDにバックアップをしようと思いコピーしたところ、数枚のデータが巡回冗長検査 (CRC) エラーというメッセージが出てコピーできませんでした。

過去にこのようなエラーメッセージが出たことがなく、今年8月に購入したCFが原因かと思ったのですが、同じDドライブに保存してある妻使用のコンデジの画像(SD)にも同じエラーが出たためCFの問題ではなさそうです・・・となるとPC自体のHDDが怪しいのでしょうか?

ちなみにCANONのZoomBrowser EXでは問題なくその画像を観ることができるのですが、普通にフォルダ内で縮小版で観ようとするといつまで経っても画像を参照することができずPCが固まってしまいます。

今回エラーの出た画像はそれほど重要な画像ではなかったためコピーは諦めましたが、今後同じような現象が頻繁に起こるようであれば少し気が重いです(泣)

皆さんも経験したことがありますか?またなにか回避する良い方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

2008/11/18 23:55 [8660265]

ナイスクチコミ!0

OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1888件 HOME 

どれくらい使っている HDD でしょうか? とりあえず、SMART 情報を読むフリーソフトを使って、HDD の CRC エラーの発生状況を確認してみるのが良いと思います。

HDD の読み書きは CRC チェック付きで行われますが、OS の低レベル I/O 操作の段階ではエラーになった場合は自動的にリトライされ、リトライオーバーになるとアプリケーションなどにエラーが表示されます。エクスプローラでは必ずエラーになり、ZoomBrowser だと必ずエラーにならないという状況だと、HDD が原因ではないかもしれません。

同じファイルの読み書きで、アプリケーションによってエラーが出る/出ないの再現性がある場合は、HDD よりも CPU か PC のメモリの方を疑った方が良いかもしれません。CPU の温度が微妙に上がりすぎたような場合、完全に熱暴走しないで、特定インストラクションの結果だけがおかしくなり、特定アプリケーションの特定動作だけが正常に動作しなくなるなんてことを何度か経験しています。
薄いフィンが高密度に並んでいるタイプの CPU クーラーを使っている場合、ファンとフィンの間にホコリがたまりやすく、1年くらいで CPU の冷却性能が極端に低下することがあります。SMART 情報で特に問題がなさそうなら、CPU クーラーの掃除をお勧めします。

2008/11/19 01:29 [8660736]

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1460件 Dear Photographs 

>OhYeah!さん
詳しい説明をありがとうございます。

CPUが熱を持ったのかと思い、朝一で昨日エラーがでた画像をエクスプローラから開こうとしたのですが、やはりPCが固まってしまいました・・・

実はPCから外付けHDDにコピーしようと思ったきっかけはPC起動時に【SYSTEM32にhal.dllが存在していないか破損している可能性があります】というメッセージが出たので急いで画像をバックアップしておこうと思った次第です。

またHDDは1度寿命が来たため1年前ぐらいに新品に交換しています。やはり購入して4年近くなるのでメモリーなどを疑った方が良いのかな?

ちなみにPCはVAIOのVGN-K70Bというノートです。

2008/11/19 08:01 [8661167]

ナイスクチコミ!0

OhYeah!さん

HDD は可動部分が多いので、1年でも壊れるときは壊れます。とりあえずは、CrystalDiskInfo 等の SMART 情報表示ソフトで、CRC エラーの発生状況を確認してみることをお勧めします。

あと、hal.dll ってデバイスに依存する低レベルの I/O 操作とアプリケーションからの高レベルの I/O 操作を調整するソフトですから(これのおかげで、HDD からでも USB メモリからでもアプリケーションからは同じ方法でファイルが読めます)、これが破損しているのが原因かもしれません。Windows の修復セットアップを実行する必要があります。

それでもダメなら、CPU が熱で部分的に壊れてしまっている可能性が高いです。この場合、4年前の PC だと CPU 換装もできそうにないですから、本体買い換えしか手はないかも…。

以前、CPU クーラーにゴミがたまって動作不安定になり、クーラーを掃除したけど、一太郎での印刷だけが常にエラー、他のソフトでは全く問題なく印刷できるという症状に出くわしたことがあります。一太郎を再インストールしても同じで(HDD やファイルの問題ではない)、アプリケーションを起動する順番を変えても同じだった(メモリの問題ではない)ので、CPU の特定インストラクションだけが正常に実行できなくなったのではないかと考えています。もう1台、同じように特定アプリケーションだけが正常に実行できなくなり、CPU 交換で直ったこともあります。
熱による CPU の故障は、結構不思議な症状を起こすことがあります。

また、1〜2か月前に、事務所の5年くらい前の DELL のノート PC が不安定になったので見てくれと言われて筐体を開けてみたら、やはり CPU クーラーのファンとヒートシンクの間にホコリがたまっていて、ファンの風が抜けなくなっていました。CPU クーラーを掃除したら全く問題なく動作するようになりましたが、そのまま使っていたら CPU が焼けちゃったかも…。薄いフィンが高密度に並んでいるタイプのヒートシンクは、どうしてもファンとヒートシンクの間にホコリがたまりやすいですね。

2008/11/19 21:44 [8663723]

ナイスクチコミ!1

>OhYeah!さん
早速、CrystalDiskInfoをダウンロードして起動させたところ健康状態は【注意】でした。
CrystalDiskInfoの見方があまり理解できていないのですが、【代替処理保留中のセクタ数】という部分のみが黄色丸になっていました。温度は【38℃】でした。CRC エラーの発生状況はどのように確認すればよいのでしょうか?

hal.dllに関するエラーは1度発生したのみで、その後は何事もなかったかのようにPCは起動しています。Windowsの修復セットアップは行ったことがないのですが、リカバリーCDで行うのでしょうか?OS再インストールとは違って初期化されるわけではないので保存されているデータは失うことはないですよね?

同じOSの別PCから【hal.dll】をコピーし上書き保存で改善というわけにはいかないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません(汗)

早めに購入店に持ち込んだ方が良さそうですね・・・

2008/11/19 22:41 [8664090]

ナイスクチコミ!0

OhYeah!さん

>CRC エラーの発生状況はどのように確認すればよいのでしょうか?
 情報表示エリアの下の方に「UltraDMA CRC エラー数」ってのがありませんか?

>Windowsの修復セットアップは行ったことがないのですが、リカバリーCDで行うのでしょうか?
 普通は、Windows のインストールディスクから起動し、「修復セットアップ」を選択します。リカバリー CD しかない機種については、使ったことがないので分かりません。メーカーによっても違うでしょうから、マニュアルやインターネット等でご確認ください。

>OS再インストールとは違って初期化されるわけではないので保存されているデータは失うことはないですよね?
 データの入っているドライブにクリーンインストールするのでない限り、再インストールでもデータが消えることはありません。通常インストールでは、各種アプリケーションが設定したレジストリデータが消えてしまうため、アプリケーションの再インストールも必要となります。修復セットアップは壊れているファイルを置き換えるだけなので、アプリケーションの再インストールは不要です。

>同じOSの別PCから【hal.dll】をコピーし上書き保存で改善というわけにはいかないのでしょうか?
 WindowsNT 系列の OS では、できません。そのために、修復セットアップがあります。

2008/11/19 23:38 [8664453]

ナイスクチコミ!1

>OhYeah!さん
【UltraDMA CRC エラー数】は正常(青色)で生の値はゼロでした。

また週末にでもリカバリーCDでチャレンジしてみようと思います。
詳しい説明を本当にありがとうございました。

2008/11/20 07:28 [8665346]

ナイスクチコミ!0

>OhYeah!さん 

その後、修復にもかかりましたが改善せず、明らかに様子がおかしいので購入店に持ち込んだところまたまたハードの故障でした(泣)

しかも時間が経つごとにハードの中が破損がどんどん進行し、最終的には新しいハードへのデータ移行もほとんどできませんでした。

デジカメの画像はこまめにバックアップをしていたのでほとんどは外付けハード内にありますが、音楽データなどはあまりバックアップをしていなかったため多くのデータを失ってしまいました。

新しいハードに交換して1年以内ということでハード自体は無料でしたが、作業量ということで出費も・・・お店の方が「1年以内でハードが破損するのは100台に1台ぐらいですね。」なんて言ってました。

なんともやり切れない気持ちです。

ようやく無線LANの暗号化が終わってネットができる環境になったのでご報告させて頂きました。

これからあらゆるソフトをインストールしなおし、バージョンアップさせていきます(汗)

本当にお世話になりました。

2008/11/24 21:38 [8686190]

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング