『無線ルーターに有線ハブ』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANブロードバンドルーター > すべて

『無線ルーターに有線ハブ』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANブロードバンドルーター」のクチコミ掲示板に
無線LANブロードバンドルーターを新規書き込み無線LANブロードバンドルーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANブロードバンドルーター

クチコミ投稿数:57件

どなたかお分かりになる方いましたらお知恵を頂きたく思います。

はじめての無線LANの導入を考えているのですが、
無線LANルーター(のLAN端子)に有線のハブを接続し、そこにつなげた複数の有線PCもネットをつなげることはできるのでしょうか?
回線はKDDIのひかりになります。

当方、現在16ポートのLANハブをつかっており(実際つながっているPCは9台)、
無線LANはどの型もだいたい4つくらいしかLAN端子がないようでした。

「このモデルなら10ポートついているよ」等の情報でも頂けたらありがたいです。

宜しくお願いいたします。

2008/12/02 23:22 [8725306]

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4604件

企業向けならありますね。
http://www.planex.co.jp/product/router/cqw-54agx.shtmlとか。
8ポートまでなので少ないですが、高価格になります。

すでにハブを所有してるのであればそれを活用できますので。
無線LAN親機に多段ハブは不要といえます。
ハブ機能についてこだわりを無くせば、自由度の高い商品選択ができるので、低価格でもSOHO程度の規模なら十分機能を果たすのでは。

2008/12/03 06:25 [8726501]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11985件

PC9台をお使いとの事で、現状何らかのルーター機器をお持ちと推察します。
それであれば、無線ルーターのポートにこだわる必要は無いと思います。

現状のルーター又はHUBに無線ルーターをブリッジに設定して接続してください。
配線とかも変えなくて良いので、そちらの方が楽かと思います。

ちなみに、無線ルーターにHUBをつなげても当然通信はOKですよ。

2008/12/03 12:47 [8727458]

ナイスクチコミ!0


おちあいさん こんにちは。

おちあいさんの環境の詳細がわかりませんが、既にネットワーク環境が構築されている状態なら、何かしらの有線ルータをご使用なのでしょうね。

有線ルータがそれなりの製品(SOHO向け以上?)をお使いなら、ひまJINさん が仰るように、無線ルータはあくまでも無線アクセスポイント(ブリッジ)とされた方が、各ネットワーク機器の負担を分散出来る面含めいいのではないでしょうか。
接続自体は、有線ルータの次に接続しなくても、ネットワーク内(例えばHUB等・・・)に接続されていれば問題ないです。

2008/12/03 18:57 [8728760]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

sho-shoさん、ひまJINさん、SHIROUTO_SHIKOUさん、
あまり無いケースなので、返信いただけるか心配でした。
ご返信いただきまして誠にありがとうございます。

環境の詳細を記しませんでしたので、ここに記載します。(矢印はケーブルです)
屋外→エアコンの穴→ひかりの機器(LAN差込口1つ)→ルーター(LAN差込口4つ)→16ポートハブ→9台のPC

当方法人ではなく、ただ大家族なものでして、私の部屋の16ポートハブから、各部屋の9台のPCまでそれぞれLANケーブルを配しています。
9台でデータを共有するために、ネットワークは組みました。
この際、無線でデータ共有というのも考えたのですが、やはり安定性重視と、有線ほどの速度は出ないと聞きまして、9台はあくまでも有線接続で考えております。
無線を導入する理由は、最近ノートPCを購入したものでして、家のどこに居てもネットに繋げればと思って導入を考えました。

>>すでにハブを所有してるのであればそれを活用できますので。無線LAN親機に多段ハブは不要といえます。
>>ちなみに、無線ルーターにHUBをつなげても当然通信はOKですよ。
>>接続自体は、有線ルータの次に接続しなくても、ネットワーク内(例えばHUB等・・・)に接続されていれば問題ないです。


皆様のご意見ですと、購入する無線LAN親機を、ルーター(LAN差込口4つ)or16ポートハブの後に接続しても通信できるということでしょうか?
※ちなみに無線で使うノートはネットワークに入れなくてもかまいません

重ね重ねお手数おかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

2008/12/04 18:08 [8733487]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11985件

無線ルーターをブリッジで使う場合、単にHUBの一つになると考えるとすっきりします。
ノートPCへは有線でなく無線になるだけですね。

メーカーとモデルによりますが、最近の無線ルーターはスイッチ一つでブリッジ化できる物もあります。
既にネットワークが出来てるなら、出来るだけ家の中心に持って行けば、どこからでも接続できて良いと思います。

2008/12/04 19:15 [8733763]

ナイスクチコミ!0


おちあいさん こんにちは。

>、購入する無線LAN親機を、ルーター(LAN差込口4つ)or16ポートハブの後に接続して も通信できるということでしょうか?


そういうことですね。
例えば仮に16ポートHUBから、各部屋へLANケーブルを敷設されているとのことなので、その部屋のLANポート、若しくはそこからさらにスイッチングHUBで分岐して、そこへ無線ルータ(ブリッジ)接続することも可能です。


>ひかりの機器(LAN差込口1つ)→ルーター(LAN差込口4つ)


お使いの有線ルータ製品がわかりませんが、もし無線ルータだけの構成・・・つまり有線ルータを取り除いてしてしまった場合(無線ルータのみで有線・無線とも接続)、無線ルータ製品のスループット値が低い製品だと、有線での速度が活かせなくなってしまいます。

例えばバッファローのWHR-HP-Gの場合、
PPPoEスループットが約55Mbps程度なので、もし今現在の有線での速度がそれ以上の数値が出ていても、スループット値前後以上は出ないということになります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/#through

ちなみに私も自宅では、家族全員がPCを使っています。
構成的には、PC5台程度(ノート機・・・3〜4台、デスクトップ機・・・2台)・プリントサーバ経由(有線LAN)プリンタ2台・NAS(LAN接続の外付けHDD)・地デジTV・HDDレコーダ・Wii等のゲーム機です。

各部屋に有線LAN(7ヵ所)敷設しており、そのうち数部屋は、更にスイッチングHUBを接続しています。

WAN側機器 → スイッチングHUB → 有線ルータ → 宅内配線(HUB等)→ (各部屋HUB) → 各機器    
                    ↓
                     → 光電話アダプタ(障害時の切り分けのため、あえて分岐しています)→ FAX電話

また無線ルータ(ブリッジ)も、一部のノートPCやWii等に、補助的に使用していますので、
各部屋から出ているLAN配線に接続しています。

あとご存知かもしれませんが、もし有線ルータのHUB部分がギガ対応出ない場合でも、ルータの次にギガ対応のHUBを接続し、その配下をすべてギガビット対応にすれば、共有されている各機器間の速度が期待できますね。

2008/12/04 21:07 [8734301]

ナイスクチコミ!0


書き忘れましたが
おちあいさんが、ご使用のPC台数が多いので、かなりお広いお宅にお住まいだと推測致します。

無線ルータ(ブリッジ)自体は、1台だけではなく数台あってもいいので、例えば1F・2F等にそれぞれ設置・・・また各階が広い場合は、同じフロアに数台でも可能だと思います。
無線アクセスポイントとして補助的に使用されるなら、1台でカバーするよりも、安価な製品を分散して使用するのも一考かもしれません。
もちろんそれなりの設定等(アドレスや無線で使う各PCのプロファイル等)は必要になってきますが、そんなに難しいことではないと思います。

2008/12/04 22:56 [8735028]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

ひまJINさん
>>メーカーとモデルによりますが、最近の無線ルーターはスイッチ一つでブリッジ化できる物もあります。
そうなんですね!ありがとうございます!
明日近所のヨドバシ・ビックに行ってみようと思ってましたので店員に聞いてみます。


SHIROUTO_SHIKOUさん
>>もし有線ルータのHUB部分がギガ対応出ない場合でも、ルータの次にギガ対応のHUBを接続し、その配下をすべてギガビット対応にすれば、共有されている各機器間の速度が期待できますね。
知りませんでした!16ポートのハブが100メガまでの対応で、またひかりの速度が実質80メガくらいしか出ていなかったので、ギガはあきらめていたのですが、ギガ対応ハブをその後につければ、そこに接続された対応PCはギガで共有のデータのやり取りができるんですね。

家は多分、思ってらっしゃるほどは広くは無いのですが、木造二階建ての戸建です。
わたくしの部屋は2回の中央になるので、ある程度は家のどこにも無線で飛ばせるのではと考えています(願っています)。

>>無線アクセスポイントとして補助的に使用されるなら、1台でカバーするよりも、安価な製品を分散して使用するのも一考かもしれません。

こういう考え方もあるんですね。
300メガの製品もあるようですが、わたくしの環境では有線でも80メガなので、54メガの安い製品でいいかなと思っていました。
つながりが悪いようでしたら、是非とも一考させて頂きます。


LANのハブがUSBハブのように、直列で繋ぐことができるとは思っていなかったので、
大変勉強になりました。ありがとうございました!!

2008/12/05 00:27 [8735693]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANブロードバンドルーター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[無線LANブロードバンドルーター]

無線LANブロードバンドルーターの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング