『「iTunes」インストールの注意点』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > すべて

『「iTunes」インストールの注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト

スレ主 耀騎さん
クチコミ投稿数:5623件

iPodユーザーはもちろんのこと非ユーザーでも「iTunes」をメディアファイル管理にご活用されている方には、然して重要なクチコミではありませんが、何気なくインストールしてしまってぜんぜんご使用されていない方にとっては、重要な情報として書き込ませていただきます(以下、私の失敗談です)。

「使用しないから」と無意識に「iTunes」をアンインストールしてしまうと、CD/DVDドライブのプロパティに異常を来して、ドライブが使用不能になってしまいますのでご注意ください。
私がまさに何気なくインストールして無意識にアンインストールしてしまったために問題に直面したたユーザーなのですが、解決策を見出すまでにかなり難儀しました。なぜなら、(外付けドライブも含め→)PCがリカバリディスクを読んでくれず、また「iTunes」をインストールしてから日数を経ていたためにWindowsの「システムの復元」でも復旧できず、メーカーから入手したデバイスドライバを上書きしても効果なく、文字通りお手上げになってしまったのです。

この問題の原因は、Windowsへのインストールに際して「iTunes」がCD/DVDドライブのレジストリを書換えているためです。
斯様な場合に、複数台のPCとマスストレージをお持ちの方なら、問題ない方のPCでリカバリディスクの内容をマスストレージに書き出し→問題あるPCにWindowsを再インストールする方法が最も確実かつ安全です。
しかし職場ならともかくご自宅で複数台のPCを使いこなしてらっしゃる方も少ないかと思いますので、もうひとつ手取り早い手段を紹介します。それは、レジストリエディタを用いて復旧する方法です。
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
私の場合、上記リンクを参考にリカバリ出来ました。
WindowsXP向けとして紹介されていますがVistaでも同様です。もしも問題に直面されている方はご参照ください。

なおレジストリの書換えは、最悪PCが起動不能となるリスクを伴いますので、もう一台のPCがどうしても手配できない場合に限り、自己責任でお試しください(←今ドキは漫画喫茶や図書館でもPCを使用できます)。
例え有名ソフトであったとしても、不要なソフトはインストールしないのが、最も安全な対応策であることをお忘れなく。。。

2009/01/19 16:47 [8958508]

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

「動画編集ソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング