『チューブラータイヤってそんなに良いもの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『チューブラータイヤってそんなに良いもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信7

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

クチコミ投稿数:1643件

この度、ロード用ホイールを組む事にしました。

手元にレコードのハブがなぜか2組あるので、片一方はクリンチャーにする予定です。そして、もう一つをチューブラーにするか、当分しまっておくか迷っています。

そこで質問ですが、チューブラーってそんなに良いものでしょうか?
僕はレース志向はゼロですけど、その代わり延々とロングライドします。
そんな場合、問題になるのはパンク。クリンチャーでもそんなにパンクしないし、チューブラーなら更に少ないなら滅多にパンクしないんだろうなぁとは思いますが、やはりいざというときへの備えは必要。パンク修理には針と糸がいるし、予備のタイヤはクリンチャーのチューブよりよっぽどでかいし、リムからタイヤを剥がさなければならない。セメントでくっつけるのも時間が掛かる。そんなの外でやっていられるのかなぁ?

チューブラーはロングライドにも使えますでしょうか? チューブラー経験者の皆さん、どうされていますでしょうか?

うーん、皆さん、迷える子羊にアドバイスくださいませ。

書込番号:8960527

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:361件 縁側-自転車道場の掲示板deepimpact 

2009/01/19 23:46(1年以上前)

なんで投稿初心者マークなの??
>チューブラーってそんなに良いものでしょうか?
良くないです。特に最近は最悪のチューブラータイヤが多すぎる。品質がものすごく悪くなってるので1本1万円位出さないとまともなのはない。

>チューブラーはロングライドにも使えますでしょうか?
やめた方がいいです。
今はクリンチャーの方が品質がよくて安いので決戦以外ではチューブラーはお勧めできません。

>セメントでくっつけるのも時間が掛かる。
最近はリムセメント塗ったりしないよ。テープがあるから、両面テープみたいに何度でもピッタシくっつく。リムセメントはくっつかないし、あちこちつきまくるし結構悲惨でした。タイヤのセンター出すのも苦労するしね。

チューブラーのいい点は高速に強いことです。特に山の下りをめちゃくちゃ飛ばす時は限界スピードがクリンチャーより10km以上違います。100km超めざすなら、絶対チューブラーです。その代わりいいタイヤつけてね、もし安物チューブラーだとブレーキ熱でバースト、リムから外れて転倒という大悲惨な目にあったりします。気をつけて!

今のチューブラータイヤは針と糸で修理できません。昔もやってもテンブリでるしろくなことなかったです。基本的にチューブラーはパンク=ゴミ。レコードのハブは一組はママチャリに使えばどうでしょう。カンパのハブとクランクをつけたママチャリで走ると気持ちいいですよ。誰も気づいてくれないかもしれないけど、いい自転車完成したら写真アップして。よろしく。

書込番号:8960885

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11886件Goodアンサー獲得:1534件 ★★★★★★★ 

2009/01/20 09:03(1年以上前)

>チューブラーってそんなに良いものでしょうか?

昔、10年程前は、トライアスロン、デュアスロンで、練習でクリンチャーを使用していて、決戦タイヤとなれば、チューブラーを使われる方が多かったです。(今は、どうなのかは、デュアスロンから離れてるので分かりませんが)
それは、クリンチャーより乗り心地が良いのと、タイヤ、ホイールが多少軽くなるのと、パンクした時に、直ぐにスペアタイヤと交換が出来る所で、好まれていました。

レース中で、タイヤ交換でリムセメントはしませんから(乾くのに時間が掛かるから)、直線では大丈夫ですが、カーブではスピードを落とさないとタイヤが外れる可能性があるので、タイヤ交換をすると、その時点で順位狙いより完走目的になっていました。

それと、パンクしたタイヤは、そのまま捨てていました。

自分もホイールを借りて、大会を走ったことがありますが、その当時のクリンチャータイヤと比べれば、乗り心地は、良かったです。
でも、今は、クリンチャータイヤの性能は、凄く良くなり、当時のチューブラーの乗り心地の良さとは、変わらないくらいです。

なので、ロングライドでは、パンクのことを考えると、チューブラータイヤより、高品質(乗り心地の良い)クリンチャーを選択された方が、いいと思います。



書込番号:8962041

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/20 16:37(1年以上前)

最近は、レースの先端カテゴリーではカーボンリムが主流なこともあって、チューブラーメインでしょう。あのミシュランでさえOEM供給を受けてサポートチームにチューブラーを供給しているくらいですから。
おかげでメーカーもビットリアがCORSA EVO CXに代わる新型タイヤを供給するといった、とまっていた感のある開発が動き出した感じで楽しみです。

たしかに、チューブラー全盛時代には構造材として絹を使ったものなどすばらしい乗りごこちを与えてくれた物があったそうです。(わたしはちょうどその末期にロードに乗り始めたのでセタとかは未経験で残念です)
その辺はディープインパクトさんが仰るとおりだとおもいます。

ただ、現在でもVittoriaのCORSA EVO-CXを下限とする高級チューブラー(ハンドメイドです)は一般のサイクリストにも自転車に乗って楽しいと感じさせる物を持っていると個人的には感じています。
例えば、うちの嫁さんは時速17km程度で平地を巡航して、一日の走行距離が30km程度のへたれですが、そのクロスバイクには最初リム重量350gほどのホイールにCORSA CXを履かせていました。しかし、走行距離があまりに少なくタイヤが磨り減る前に張替え等のメンテが必要となり面倒でもったいない。そこでオープン・プロのリムを使ったホイールにOPEN CORSA EVO-CXを履かせたWOに変えました。空気圧設定は両者7bar(推奨空気圧の下限です)でしたが、変えて100mも走らないうちにタイヤが硬いと言い出したのには正直驚きました。

限界性能はわかりませんが、高級チューブラーがWOに及ばないのは、パンクに備えてスペアタイヤを携行しないといけないことと経済性だと思っています。

整備性はわたしはチューブラーのほうが気を使わなくて楽です。

まず、張り替えてすぐは全力走行ができないという欠点は、トライアスロン等のレースでの使用以外は問題となりませんし、リムテープの使用でカバーできます。というか、一般サイクリストにとってはパンク修理後に高速の下りで使用する場面以外は接着強度を気にする必要はないです。30km/h程度に抑えて30分も走れば済むことです。

センターだしについても、高級チューブラーは適当に(いい加減という意味ではないです、神経質になることなくということです)張って、高圧まで空気を入れれば自然とセンターは出ます。だから、パンク修理はCO2ボンベを使うとすばやく簡単です。

わたしは、経済性からWOを使う機会が増えていますが、チューブラータイヤはトップレーサー以外にも、マイペースで走ってペダルのひとふみひとふみまで楽しみたいサイクリストも使っても良いのではと思います。

書込番号:8963335

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:29件

2009/01/21 18:07(1年以上前)

チューブラーのメリット
タイヤ単体だと、今どきはクリンチャーと性能で大差ありません。
乗り味は柔らかくて好感触なんですけどね。

ホイールとして考えたとき、チューブラー用のリムの方が軽量高剛性に作れます。
だからあくまでも性能を重視するトップカテゴリーのレースではチューブラーが多数派。
他の方がおっしゃっているタイヤ交換の簡便性もありますし…ミヤタのテープだと一発交換らしいですよ、私は使ったことありませんが。

けれど、上記のメリットはレースでの使用を前提としています。
ツーリングに使うなら極端な軽量化や剛性も必要ないでしょう。
手持ちのタイヤが無くなったときの入手性も厳しいですし、クリンチャーの方が安心できると思われます。

でも、遊びで1本(1セット)ぐらいチューブラーホイールを持っていてもいいかも?

書込番号:8968227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件

2009/01/22 01:02(1年以上前)

初心者マークは初心者のうーむです。
ディープインパクトさん、アルカンシェルさん、復活チャリダー4さん、ゾラックさん、アドバイスどうもありがとうございました。

ご意見を総合すると、チューブラーはそれなりの品質のものを、適切な状況で使えば依然魅力的な部品ではあるものの、ロングライド中心の当方の用途ではあまりメリットがなさそうですね。
とりあえずクリンチャーで一組作るので、苦労して手に入れた虎の子の銀色レコードハブをどう使うかは後々の検討事項にすることにします。

ゾラックさん> 遊びで1本(1セット)ぐらいチューブラーホイールを持っていてもいいかも?

遊びと言うより、床の間用としては最適ですね(^^;ゞ

ということで、床の間用?次期支援戦闘機 Tommasini Sintesiをフルレコードで組むことにしました!
「まともな鉄車を買うのは今がラストチャンス!」という、本当か嘘か分からない自転車屋さんの言葉を確信犯的に真に受けてみました。。。
フレームがフレームだけにカーボンパーツもシマノも似合わなさそう。良いフレームにケンタウルやベローチェなど格下は却下、コーラスを考えるも意外と新品は入手難だし、せっかくだからとレコードで揃えることに決定。というわけで、世界中のオークションやら通販を駆け回って半年がかりで10sアルミレコード新品を集めました。ウン10年前のフレームに8年程度前のパーツで新車を組む感じですね。
かなり安く買える部品(クランク)もあれば、高額なプレミアが付いてる部品(ハブ)、滅多に出てこない部品(ケージがアルミのRD、カーボンが使われてないFD)などいろいろでしたが、根性でそこそこ安く集められました。
# ヤフオクで銀色Chorusの前後新品ハブが6万円超で落札されていますね。。。ちょっと信じられないです。

手持ちのハブは2組とも36Hなんですけど、チューブラー用の36Hリムって少ないんですね。アンブロッシオのモントリオールとマビックのリフレックスくらいでしょうか。これもいずれ入手困難になるのでしょうね。カーボンの極太フレームばかりの昨今、銀色のパーツへの需要は少ないでしょうから。。。


ところでもう一つ質問があります。
お勧めのスポークはなんでしょうか?
ちっとやそっと重くても気にしない・・・とは言いつつ、やはりホイールはほどほど軽くしたい気もあります。
ということで、DT Champion (1.8mm)にするか、DT Revolution (1.8/1.5mmダブルバテット)のどちらにするか悩んでいます。後者だと前後100gずつくらい軽くなるようです。
自転車屋さんは、あまりRevolutionを僕みたいな素人にはお勧めできなさそうな顔をしていましたが。。。
でも36Hだし、そんな負荷の掛かる使い方はする予定はないし、ホイールのメンテもこまめにやるべく道具まで揃えたので、Revolutionでも大丈夫かなと思いますが、いかがなものでしょうか? やっぱりそこまでこだわる意義がないですかね?

答えようもない質問ばかりですみませんが、皆さんの意見・こだわりや経験談をよろしくお願いします。

書込番号:8970530

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11886件Goodアンサー獲得:1534件 ★★★★★★★ 

2009/01/23 02:06(1年以上前)

>DT Champion (1.8mm)にするか、DT Revolution (1.8/1.5mmダブルバテット)のどちらにするか悩んでいます。


どちらかではRevolutionの方で、2,0/1,5の方をオススメします。1,8では少し強度的に心配な面があります。
うーむ。。。さんの体重にもよると思うのですが、乗り味は、とてもしなやかな感じになります。ロングライドにも向いているのではないでしょうか。登りもグイグイという感じでもなく、ホイールが軽いので、スーと忍び足的な感じでくるくる回しながら登っていきます。

もし、ガッチリしたホイールがお好みでしたら、Champion2,0でガッチリ組まれたらいいと思います。32Hでもいけます。

ニップルは、外径が軽くなるアルミがオススメですが、ナメやすいので、調整時は注意が必要です。


昔、初心者の頃、DTのエアロで組んでもらったことがあるのですが、リムは普通のオープンプロでしたので、あまりエアロ効果もなく、ガッチリと張れなく、剛性感のあるホイールが好きな自分にとっては失敗した思い出があります。
(DTのエアロは、今は、そんなに流通はしていないらしいです。)



書込番号:8975622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件

2009/01/25 16:45(1年以上前)

アルカンシェルさん、どうもありがとうございました。
2.0と1.8で重さの違いは20g程度ですね。なら2.0の方がよだそうです。
しなやかな乗り心地というのは、ねらった方向性の方です。
体重はこの年末年始の休みで4kgほど絞り、数年ぶりに60kg台 (10の桁ですが)になりました。
そんなに心配するほどの体重ではない・・・と思っています。
(なぜか太ったりやせたりする時は筋肉と脂肪の割合が変わるだけで、体重が1kgも変わらないんですよね。)
もっと減らしたい所なのですが、もう花粉症の症状が出始めております。これからは外で乗るのが厳しい季節です。

なお、クリンチャーのリムはオープンプロ36Hにします。
36Hにした理由は、単に32Hのハブが手に入らなかったからです。。。
DTエアロも少し考えていたので、参考になりました。
ちょうどFulcrum Racing5とかに使われているのと同じくらいの太さでしょうか。
ただ、こちらの速度域はエアロ効果が出そうな所の下ですから、そこまでは要らないかなとおもってました。

書込番号:8988301

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ロードバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トレックマドン9.5(2018) 20 2017/09/13 18:46:34
ブエルタ?ア?エスパーニャ2017 10 2017/09/25 18:09:12
後輪リム振れ 6 2017/08/21 21:46:45
助けてー(股間の不具合) 16 2017/09/07 2:13:50
初ロードバイク購入の相談です 26 2017/09/05 23:51:10
23Cか25Cか 8 2017/07/12 18:16:36
質問です。ロードバイク初買い 30 2017/09/05 12:14:35
ツールドフランス2017 26 2017/07/27 13:47:18
フルクラム? 8 2017/06/29 7:13:43
ブレーキレバーのブラケットカバー 12 2017/06/22 14:23:28

「ロードバイク」のクチコミを見る(全 19186件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ロードバイク]

ロードバイクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング