『洗濯機おすすめ教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『洗濯機おすすめ教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信39

お気に入りに追加

標準

洗濯機

クチコミ投稿数:12件

家族3人暮らしで、近々独身時代から愛着ある容量3kgの洗濯機に限界を感じ別れを告げたいと考えております。

そこで妻の決定権のもと量販店を転々としでた答えが、
東芝TW4000VFが良いのではとある程度の回答がでました。
理由は「アメトークの家電芸人」で柔軟剤を入れるケースがはずれ洗えるからと。妻がぼそっと・・・。
俺の休日をかえせーーーーー。
って感じでしたが、私個人的にも各社の差があまりわからず(メーカーさんすみません><)困惑しており、皆さんからアドバイスを頂ければと甘い考えを持っています^^;

ちなみに、優先順位として
@ヒートポンプであること。
Aランニングコストが安いもの
B使い勝手・トラブルが少ないもの

・洗い物としては、汚れのひどい物は日常全く無く着た物を洗濯するだけといった感じです。
・予算は20万前後と考えております。
・家族3人(子供4歳)

何かお勧めな物があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。


2009/01/28 03:26 [9001455]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5759件

ヒーポンだと東芝とパナソニックの二社からの選択になります。
奥様の意向もあるようですし東芝で選ばれても良いと思います。
このクラスなら差も僅かですし。

2009/01/28 12:29 [9002532]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件

お子様がいるようですので、縦型式を強くお勧めします。


私はドラム式(日立)を現在使っているものですが、従姉妹(東芝)とか周りの実際に使っている人の意見からドラム式のデメリットを書かせていただきます。

1.洗濯時間がかかる(洗うだけですが、普通では1時間10分ちょっと、しっかり洗うと2時間)

2.洗濯物の追加投入ができない(機種によるかもしれませんが)。
  これにより、お子様の洗濯など頻繁にする方にとっては、最悪1日外出できない・・・なんて?
(お店に確認いただきたいですが、従姉妹も当初購入時は『新型だから大分よくなりましたよ』とのひと押しで購入したようですが、私と同じ悩みを現在掲げているようです)

3.黒ずみ(現在最も悩まされている症状です)

4.洗濯したのち、乾燥機を回さないでいると、数か月後にはタオルが硬くなる・・・。
  乾燥機を常に回している分には問題ないです。フカフカです。しかし、シャツがしわしわになりますね。
 また、忘れてはいけないのは、メーカーさんは洗濯と乾燥機を同時にこなして洗濯完了とみているようですので、乾燥機は常に回す必要があるかもしれません。結果、水道代より電気代が高い・・・なんてこともあり得ますね。

5.節水は節水ですが、私のスレをご覧いただければわかると思いますが、黒ずみ解消のため、洗濯時間とすすぎ回数を増やさざるを得ない。結果節水にならない。


私達夫婦の間では、ドラム式は二度と買わないと決定した商品ですね。よかった点は・・・インテリアとしての所有感、乾燥機がついているくらいでしょうか。
ボロクソに書いてしまいました。当初(購入後2〜3カ月)は感動してたものですが、ゴワツキ・時間のかかりすぎ・黒ずみにより幻滅しているこの頃のため、こう書いてしまいました。

2009/01/28 12:46 [9002615]

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:277件

追記

私のスレッドはこちらになりますが、ドラム式の宿命病等詳しくご説明いただいております。
ご参考になれば幸いです

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8993517/

2009/01/28 13:03 [9002685]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

================================
優先順位として @ヒートポンプであること。 Aランニングコストが安いもの B使い勝手・トラブルが少ないもの
・洗い物としては、汚れのひどい物は日常全く無く着た物を洗濯する ・予算は20万前後 ・家族3人(子供4歳)
=================================
AB家族3人(子供4歳)から縦型が良いと思います。
ドラムから縦型変更してから洗剤投入口は利用しないで済むので掃除もゴミ取りネットくらいで楽です。
Aのランニングコストを云うならドラムは有り得ない・・・
耐用年数もドラムは短いです。
B故障する機能・要素が多いから・・
今後子供さんが大きくなるにつれ汚さないようにしつけるなどは・・
泥んこ遊びの出来るくらいに元気な姿が美しいと思います。
**恐らくご主人と奥さんの今の心境は・見た目とドラム所有の優越感が優先されているように思います。
全然ドラムが駄目とは云いません。
5年後の生活環境を想像してのお買い物をお勧めしたいですね・・・
最後はスレさんの決断良いお買い物を・・・

2009/01/28 13:18 [9002748]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

ヒートポンプについてこんな書き込みがありました。

http://plaza.rakuten.co.jp/kafunkaden/diary/200704220000/

2009/01/28 13:34 [9002802]

ナイスクチコミ!5


乾燥するならヒートポンプ式でないと電気代が大変です(^^;
ただし、購入価格が高くなるので、使い方によって損益分岐点が変わりますね。
うちは比較的によく使う(特に花粉症の季節)ので、ヒートポンプ式にしました。

当時はフィルター目詰まりのケアの差異で東芝を選択しましたが、現行品ではどうなっているのかわかりません(^^;

なお、エアコン内蔵のようなものですが、エアコンよりも頻繁にフィルターの目詰まりを清掃する必要があります。購入した機種はフェイルセーフ機能なのか、一定以上の目詰まりになるとアラームが出て、目詰まり除去しないといけないようになっています。

※このあたりを放置すると、結構簡単に火災の原因になるので、慎重な設計であるほうがよいでしょう。

※屋外でも使えるかもしれませんが、構造上、屋外使用は他の単純な洗濯機よりも使用可能な寿命が短くなるように思います。

※使用する水が少なすぎるので、それで色移りの原因になるような?
そうであれば、更なる節水をするよりも、すすぎの回数を増やしたほうがよいかも?
ヒーター式のように冷却水が必要なわけでもありませんので。


あと、排水への綿埃というか繊維くずの排出量が思ったより多く、排水ホースに取り付けるタイプのフィルターを念のため取り付けていましたが、結果的には正解でした。当初はまったく汚れていませんでしたが、気がつくと排水フィルターに結構たまっていました。排水管が元々悪い場合は管詰まりで悲惨なことになるかもしれませんので、お勧めです(^^;

2009/01/29 00:22 [9006056]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

そういちさん・ダブルパーさん・野菜王国さん・反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 皆さんご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

今まで、アナログTV→地デジ感覚で縦型→ドラムという様に時代が変わるものだと感じており、縦型の利点は汚れに強いだけで廃っていくもんだとずぅーーーーっと思っていました^^;

しかし皆さんにアドバイスをして頂き、ドラムを購入するメリットが全く無く、ただの優越感だけだなぁーとシミジミ感じています。
しかも、縦型の方が半値以上安いではありませんか!!週末カミさんと量販店巡り決定ですわw

ちなみに縦型・乾燥機だと何がおすすめでしょうか?ってまた甘い考えが出ています><


* 余談ですが、男目線で考えているので間違っているのかもしれませんが、我が家に乾燥機ってあまりいらい様な気がします。

理由
1 北海道なので梅雨が無く、午前中に洗濯したシャツなどは夜中には大抵乾いている。(デニム・布団カバーは翌朝くらいには乾きます。)
2 冬は寝るとき以外ストーブを使用していますので、夏よりも乾きやすい。
3 ふかふかには憧れを抱いているが、乾燥機の使用頻度が限定され必要性が自分自身感じない。
4 カミさん曰くあれば使うけど・・・みたいな発言。←カミさんとけんかはしてないですよw

以上4点です。
また、ズーズーしくアドバイス頂けないでしょうか。^^;

2009/01/29 03:50 [9006605]

ナイスクチコミ!4


hildaさん
クチコミ投稿数:1356件

 縦型の洗濯乾燥機ならば
東芝のAW-80VFのコジマモデルがお勧めです。
1分単位で洗濯、脱水時間の変更ができるのは東芝ぐらいだと思います。
AW-80VFの書き込みには今のところありませんが、
東芝の縦型洗濯機は厚手のものだと脱水時に片寄りエラーを出しやすいので、
この点は覚悟しておいてください。
 
 縦型洗濯機の乾燥については、
雨の日にタオルと下着を乾燥させたい
程度に考えていれば、満足できると思います。
 洋服に関してはしわ、型崩れで電気代の無駄、
部屋干しした方がましです。

2009/01/29 10:35 [9007257]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

あえてドラム式選ばず日立の縦型にしました。ドラム式だと洗濯途中で止めて追加の洗濯物放りこんだりできないと聞いて…洗濯中に気付いてコレも洗っちゃおうが多いので…。3年前購入で少し古い物になりますが今でもピカピカ新品の様です。黒ずみ全くありません。乾燥機は梅雨時期位や早急に乾かしたい時位しか使ってません。今のドラム式は途中放り込めるのかは未確認で分かりませんが…ご参考まで!

2009/01/29 12:54 [9007692]

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1540件

ヒートポンプ式洗濯乾燥機なら東芝のヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFL をお薦めします。

ランニングコストも標準コースなら洗濯〜乾燥まで水道電気代約50円前後です。(表示機能あり)夕張市などは別ですが・・・・
脱水のバランス性能が格段に上がってますので!洗濯の標準コースなら40分〜50分です。
設定もダイヤル式で簡単です。11月から使ってますがエラーなどのトラブルは無いです。
毛布などの大物もパナの様に洗濯キャップはいらないし容量も大きいので重宝してます。
パナの場合キャップなしでの故障は保障の対象外です。
特に白物家電はどのメーカーでも長期保証に入る事をお勧めします。
メーカーにとっては万ですが消費者にとっては一ですから!
発売されてたから4ヶ月のいまなら17万を切るくいで購入できるのでは!?
カタログもしっかり見てください。ドラムの注意点などチャンと書いてありますよ。

ドラム式洗濯乾燥機ですから乾燥機能を使ってこそ価値があります。乾燥をあまり使わないのなら宝の持ち腐れになります。
安いものではないですし長く使うものですから。
使われのは奥様のようなので!奥様の意向だけはシッカリ聞いた方がよいですよ。
後々の家庭平和のためにもw

ドラム式色々と悪評があるようですが2年以上まえのと最新の製品では全然性能がちげいますよ。(東芝の前機種のTW-2100VEも使ったので)
製品の型番も書いて欲しいですネ。ただ日立とか東芝とか書かれても比べようがないですし分かる方も少ないと思うのですが。
過去の口コミを参考や比較するためにも。

我が家では深夜電力とタイマー機能でランニングコストも超低いです。

縦型洗濯機の乾燥機能はオマケは言いすぎですがあまり期待されると後で....(>_<)になります。

どの機種にするにせよシッカリ吟味して良い買い物をしてください。

2009/01/29 17:47 [9008681]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件

デジタルエコさん

>2年以上まえのと最新の製品では全然性能がちげいますよ。

なるほどです。性能も日進月歩のようです。

>製品の型番も書いて欲しいですネ。ただ日立とか東芝とか書かれても比べようがないですし分かる方も少ないと思うのですが。
>過去の口コミを参考や比較するためにも

失礼しました。

我が家の洗濯機は・・・日立BD−V1です。
http://review.kakaku.com/review/21103010450/

従姉妹は貴殿と同じ東芝のヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFL です。確認いたしました。
従姉妹は昨年の11月より使いだしました。


我が家・従姉妹ともメリットを感じてない理由は、つまるところ、乾燥機能を毎回使わないからです。ドラムの場合、洗濯と乾燥をセットで考えるべきですね。反省です。
田舎であるため、私の周りのドラム所有者はともすると、通常外干しのようです。
我が家の場合、外で干して若干湿ってると感じれば、室内に持ち込み除湿器(三菱サラリ MJ-180CX)で十分に乾きます。(乾かすために買ったわけでないですが。)
また、洗濯と乾燥のセット洗いには、シワ防止のため一旦取り出し、別々にしたいから、タイマー洗いは嫌だというのが妻の意見です。

しかしながら、デジタルエコさんのようにお使いになれば、深夜電力等を上手く活用したライフスタイルに、ぴったりだと思います。

使い方と使用目的が我が家には合わなかった・・・ただ今はそう感じております。

スレ主様、本来ならば自分のスレで書きこむべきでした。この場をお借りして大変申し訳ございませんでした。

2009/01/29 19:45 [9009214]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

**深夜電力について**
最近の報道で必ずしも深夜電力利用が必ずしも電力料金の削減になってないことが指摘されてました。
オール電化についても同様・・・
生活スタイルでそれぞれ違いますから自分に合うかどうか比較検討されたれと思います。

2009/01/29 20:38 [9009478]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

皆さん様々な返信を頂き大変勉強になりました^−^

この書き込みをカミさんにみてもらい縦型にしよーと話していたのですが、やっぱりドラムへの憧れが強いような雰囲気でした。

ちなみに書き込みを見た後に相談し、現在のカミさんの心境としては、(自分は縦型派になりました^^)

ドラムにしたい理由
1  持っていてかっこいい
2  黒カビに対し、除菌機能を使用すれば問題ないのではという考え
3  乾燥を毎回すれば問題なさそうという発想
4  縦型の方が洗濯物を傷め易いという情報を聞いた事があるため

特に2・4が気になる所ですが実際の所どうなのでしょうか??

高い買い物なので慎重になり色々と聞いてしまって申し訳ないと感じていますが、どーしても納得した上で購入したいので教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、何を購入するかの最終判断は毎日使用するカミさんに委ねようと思ってます^−^

2009/01/30 00:42 [9011069]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

体育座りさん こんにちは
================
ドラムにしたい理由
1  持っていてかっこいい
2  黒カビに対し、除菌機能を使用すれば問題ないのではという考え
3  乾燥を毎回すれば問題なさそうという発想
4  縦型の方が洗濯物を傷め易いという情報を聞いた事があるため

特に2・4が気になる所ですが実際の所どうなのでしょうか?
===============
我家では1年くらい前まで半年くらいドラムを使用してました。
トラブルから縦型に変えたのですが、その時奥さんがこんな感想を言ってました。
この方が(縦型)腰を曲げなくて良いし開閉扉も力が要らなくて良いね・・
ドラムの扉ってけっこう力が要るのよね。
縦型の扉なら、ほらこんなに楽・・
腱鞘炎にでもならないかしら・・
衣類の取り出しも楽でいいわ・・
途中で洗いたい物を足そうとしてもドラムって出来ないのよね・・
・・洗剤投入についての会話・・
洗剤投入口に洗剤を入れようとしている奥さんを見て・・
あれ、洗剤ってそんな入れ方するんだ・・
でもさ、何かへんなんだよな・・
どうして態々そんなところから入れないといけないの?
説明書にも書いてあんのよ・・
暫く考えてやはり疑問に思ったので、
暫く投入口からの洗剤入れるのを止めて直接衣類の上からパラパラ広がるように撒いてみたらどうかな・・・
そうすれば投入口付近の汚れなんか着く筈もないし、洗濯機もそんなに掃除とかで時間も取られないし良いと思うから・・
**効果覿面・・汚れない・匂わない・掃除がほぼゴミ取りネットだけなので楽・
匂い洗濯層の湿気が感じられなくなった。=洗剤カスが湿気を呼び込んでいたようです。
================
乾燥は上扉をいつも開けておくだけです。
濡れた水滴は綺麗にふき取る・・
近くにある洗面台の水滴は使用後必ずふき取る。
そして、洗濯機を含む部屋自体の乾燥を重視してます。
出かける時も小窓は全開です。(格子をつけてます)
4については長くなりそうなので次にさせてください・・・
では・・取り合えず・・・おやすみなさい・・

2009/01/30 01:52 [9011319]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

**ちょっと気になるので・・
温度湿度計を洗濯機のところに付けてあります。
他の水周りのある部屋にも・・・

2009/01/30 02:00 [9011343]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2について

黒カビはわかりません。黒ずみでしょうか。

私のスレにありますが(上記参照)、ナイロン系の妻の下着はもはや白とは言えないです。写真見せたいのですが、流石に流せません。機種や性能面ではなく、構造上の問題らしいです。読んでいただければご理解いただけるでしょうけども、確かに進歩はしているのでしょうけども、除菌機能とか小手先(失礼)ではどうにもならないかなと思います。



4について

傷めるより黒ずみ・ゴワつきで服を傷めるより先に廃棄処分ですかね。

でも、使い方によれば良いものでしょうからご納得の上ご良い商品をご購入下さい(^O^)/

批判めいてしまいました。すみません。我が家には合わなかった商品というだけです。

2009/01/30 07:41 [9011762]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

私の1年くらい前に購入しましたが、かなり悩みました。
我が家は子供が3人いるので大きいものと思いましたがドラム式は選択枝からはずれました。
共働きの夫婦で夜に洗濯する家庭に向いているとのことで汚れを落とすには向いてないと。
と悩んでいるなかで決まったのが、日立のBV−D9GVです。
ビートウォッシュで節水もできるし、通常のため洗いもできるし、除菌などもできます。
乾燥をするときは時間がかかるのはどこも同じとは思いますが、梅雨のときはタオル類は
乾燥機で乾かすと気持ちがよいですね!あと、洗剤と柔軟剤を入れるところも外せますよ。
大きさも若干大きくなりますが、いままでのパンに収まります。(少し高さがありますが)
なによりも容量が大きいとタオルケットなどの大きいものが楽に洗えるのがいいですね。
「大は小を兼ねる」。家族が増えることもあるでしょうし、洗濯をためることもあると思います。日立の家電製品の品質はかなり評判もいいと聞いてます。買ってから知ったのですが。

2009/01/30 17:08 [9013582]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

少し息抜きにこんな情報サイトがあります。
生活知恵袋=http://www.seikatu-cb.com/index.html
慌てない・・慌てない・・

2009/01/30 18:18 [9013888]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

**洗濯洗剤を使わずに洗濯をする方法ってありますか?!**
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/11_03.html
私も日々作業比較しながら勉強中です・・・
難しいですね・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2009/01/30 19:42 [9014268]

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1356件

 一番よい洗濯方法は
縦型の全自動洗濯機とガス衣類乾燥機のセットです。
 ドラム式洗濯機はまだまだ改良されるべき代物です。
洗濯重視ならば縦型洗濯機にしておいた方が無難です。
 干す手間を省きたい、毎日乾燥したい、
共働きで少しでも家事負担を少なくしたいのならば、
ドラム式でもよいと思いますが、
洗濯ものの仕上がり重視ならば縦型洗濯機でつり干しです。
2槽式洗濯機が一番洗浄力はあるけれど、さすがにそれは手間がかかりすぎます。

2009/01/30 21:44 [9014941]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

**hildaさん  一番よい洗濯方法は
縦型の全自動洗濯機とガス衣類乾燥機のセットです。**
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
hildaさんこんにちは洗濯について良くご存知で参考になります。
クリーニングのプロは云うにはドラム(但し業務用)とガス乾燥機を別々に使うのが普通だそうです。
乾燥機に掛ける前一担仮干ししてから乾燥機を使うのが一番良い方法だと教えてもらいました。
これからも楽しみでいますのでいろいろ教えて下さい。
勉強になります・・・ありがとう・・・


2009/01/30 22:28 [9015188]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

体育座りさん こんにちは
3kgの今まで使われてた洗濯機を汚れ・振動の強い洗濯物を洗う専用に利用する方法もあります。
多分おき場所など困るかも知れませんが生活スタイルで適用出来る様なら検討の価値があるかも知れません・・・

2009/01/30 22:51 [9015337]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5759件

>ドラムにしたい理由
>1  持っていてかっこいい
>2  黒カビに対し、除菌機能を使用すれば問題ないのではという考え
>3  乾燥を毎回すれば問題なさそうという発想
>4  縦型の方が洗濯物を傷め易いという情報を聞いた事があるため

 1は感覚の問題なのでお任せします。
 2は洗濯槽の黒かびということで答えますと、現行機種であればどれを買っても対策はされています。乾燥を高頻度でお使いにならなければ、普通の洗濯機同様月1回の洗浄(ヒートポンプドラムの場合衣料用塩素系漂白剤で洗える)をしないとカビ汚れが衣類につくことがあります。(カビが出た場合メーカー純正の定価2100円のクリーナーで除去可能。漂白剤や市販洗剤メーカー品では取りきれない)
 3は確かにそうですが、干すことに信仰に近い感覚を持っている日本人には難しいかも。またタンブル乾燥なので縮みのほかしわや型崩れの問題もあります。
 4はこすれや引っ張られは少なくなりますが、全自動ならかなり研究し尽くされているので大差ない程度の場合が多いです。ドラムのほうが長時間回す分傷むという方もいます。

2009/01/30 23:59 [9015766]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件


うちは三年前くらいに
東芝とエレクトロラックスの
共同開発ドラム式を買いました。



うちのドラム式だけでしょうが 1ヶ月に何回かは 気分でエラーが出ます。


お出かけ前に
セットして 帰ってくると エラーだとがっくりです。

夫と3歳の男の子の
三人暮らしですが
靴下や洋服など
分け洗いもしているので 毎日間に合わず洗面所が常に洗濯物で溢れています…

確かにドラム式は
かっこは良いし
ボタンひとつで
乾燥までと楽ですが、日常溜まる洗濯物にイライラはつのります。


私も縦型に買い換えたいです…


イライラしたくない方には 皆さんもおっしゃるように縦型がおすすめかもです。

2009/01/31 06:23 [9016715]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

あっそれから…
ドラム式はゴミ取り機能が 縦型に比べかなり薄いです。

ドラム式のゴミ取りは
縦型のように
洗濯物に合わせて
ひらひらしない
プラスチック部分です。
きちんと取れません。



もしティッシュなど 間違えていれようものなら 広がるだけなのでとんでもなく 手間がかかります。

やっぱり縦型のゴミ取りは優秀です!


うちはゴミがホースに詰まり、メーカー修理も三回ほど来てもらっています。


ゴミ取り機能も
縦型とドラム式
比べてみてはいかがでしょうか。

2009/01/31 06:36 [9016732]

ナイスクチコミ!3


Chochosunさん
クチコミ投稿数:1件 ドラム式洗濯乾燥機設置について 

亀レスですが・・・ドラム式購入時の注意点は、洗濯パンの強度です。マンションなんかだと排水を取りまわすため、他の部屋より一段高くなっている個所に設置されていることが多く、FRPの洗濯パンだと強度不足のため、皆さんが書いてあるようにエラーがでて脱水できないことがあります。うちの場合もそうでした。設置場所の強度が不足しているようなら、別売部品の補強板をかましてください。購入前に行わないと、ドラム式は大人一人では持ち上げるのも大変ですよ。

2009/01/31 16:11 [9019038]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

祝 カミさん説得成功

皆さんに色々教えて頂いた事と、カミさんの友達もドラム式の評判があまり良くないとのことで縦型にする事にしました^−^(俺は結果的に説得してないっぽい・・・)

今日量販店にいき今後子供も大きくなるし、2人目も考えている為大きいのをと思い、日立のBW−D9JVを3月末の決算セール(勝手にやってほしいと思っていますが)の時に購入する事に決まりました。

皆さんにアドバイスを聞かずにいたら、問題児のドラム式を購入することになっていました。本当にアドバイスありがとうございました^−^
また、何かあった時は教えて下さい^^

2009/02/02 03:10 [9028066]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

BW−D9JVの取扱説明書を購入前にお読みになると良いと思いますよ。
あれ・・・こんな筈では・・・なんてことも
================
(BW−D9JV)HP=http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9jv/
(BW−D9JV)価格コム=http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=21103010564
(BW−D9JV)取扱説明書9.2Mb=http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/bw-d9jv_b.pdf
================
取扱説明書を購入前に読むのは必要です・・・

2009/02/02 19:38 [9030472]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

***メーカー表記の洗濯容量について***
私はドラム洗濯乾燥機・縦型全自動洗濯と両方使用してこの1年くらい様々な方法を
データ取りながら洗濯容量について私の個人的見解を示したいと思います。
========================
ドラム洗濯乾燥機はメーカー表記の洗濯容量の1/3
縦型全自動洗濯機はメーカー表記の洗濯容量の50%
========================
これが満足出来る洗濯の許容範囲です・・・野菜王国・・・

2009/02/02 19:55 [9030556]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

***[9016732]にしむらあきさん ドラム式はゴミ取り機能が 縦型に比べかなり薄いです。***
=================
ドラム式のゴミ取りは縦型のように洗濯物に合わせてひらひらしないプラスチック部分です。
きちんと取れません。
=================
これは遠心力の問題だと思います。
縦型洗濯機は上下でなく遠心力が働きます。
水量もゴミが移動し易いくらいあるのでゴミ取りはが有効に働いている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
これに対してドラムは上下移動するので元々遠心力と重力で打ち消されてしまうのでゴミ取り効果は期待出来ません。
水量も極めて少ないのでゴミも移動できません。
こうした不自然さからなのでしょうか、ゴミが原因での発熱・火災が起きています。
途中見えない箇所にゴミが留まることからこの問題が起きているのではないかと思います。
元々縦型主流の時代では有り得ないトラブルなんです。
===================

2009/02/02 21:02 [9031006]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

***小さな隠れた注意点・・・
=====================
[9019038] Chochosunさん ・・ドラム式購入時の注意点は、洗濯パンの強度です。
マンションなんかだと排水を取りまわすため、他の部屋より一段高くなっている個所に設置
されていることが多く、FRPの洗濯パンだと強度不足のため、皆さんが書いてあるように
エラーがでて脱水できないことがあります。
うちの場合もそうでした。設置場所の強度が不足しているようなら、別売部品の補強板を
かましてください。購入前に行わないと、ドラム式は大人一人では持ち上げるのも大変ですよ。
=====================
お風呂の残り湯使用する方へ・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
給水ホースが小さく縮む蛇腹タイプは貧弱で破れ易いので止められた方が良いかと思います。
蛇腹のでなく多少邪魔でも破れに強い大きく丸めて片付ける普通のタイプがお勧めです。
購入前に店員さんに確認して下さい・・・
=====================

2009/02/02 21:23 [9031165]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

祝!体育座りさん

奥さまも
良い買い物が出来て
良かったですね!


うちは
マンションの規約で
ベランダに干せないので今は洗濯機で乾燥をするか、お風呂場で乾燥をするかです。


ドラム式の
洗濯目安時間は、
洗い〜乾燥まで入れると最低でも三時間くらいかかっています。


マニアックな
うちのドラム式だけかと有名メーカーのドラム式の レビューも見てきましたが 酷い機種だと洗いから乾燥までで6時間もかかるのだとか…



それからドラム式は
乾燥しても
洋服にシワがすごいとか、洗濯物の量が少ないとエラーばかり出るとか(うちもです…)洗浄力が縦型より落ちるというレビューもありました。




電気代もかかるし
うちも衣料乾燥機だけ買い足すか、縦型にするかで考えていますよ♪(^0^ )



野菜王国さん
丁寧なご説明
ありがとうございました☆

よく理解出来ました!


火事ってこわいですね
(≧ヘ≦)

洗濯後
洋服にゴミを取る為
コロコロかけるのは
もう卒業したいです。
↑汚い洗濯物ではありません(笑)

2009/02/03 02:08 [9032926]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

体育座りさん 


洗濯機がお決まりになったようですね(^o^)おめでとうございます<m(__)m>

いろいろとヨコヤリいれながら、スレに参加させていただきましたが、良い買い物になるといいですね(^o^)

これからは購入後の体験記になるのでしょうか(^^ゞご報告楽しみにしてますよ(^。^)

まずは、買い替えおめでとうございます(^o^)

2009/02/03 08:31 [9033405]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

野菜王国さん色々というか、物凄く親切な回答ありがとうございます。早速取説を拝見し購入する予定です^−^

また、にしむらあきさん・ダブルパーさん祝辞ありがとうございます。

今後は購入後(3月末予定)実録体験談を掲載しようと考えております。皆さんのおかげで色々助けて頂いたので、他の方の参考になれば幸いです。

他、返信頂いた方々たくさんアドバイスを頂きありがとうございました^−^

2009/02/03 23:38 [9037281]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

私は乾燥機つきの洗濯機(ドラム・縦型とも)に疑問を抱いてます。
プロのクリニング屋さんが何故別々に拘るのか・・・
何故、大きなトラブルが乾燥機つきの洗濯機に集中してるのか・・・
(焦げ付き・火災)・(エラー・停止・給水が連続して繰り返されてしまう)
ある意味未完成な商品と云えるでしょう・・・
もし私が買うなら・・・乾燥もしたいなら(迷わず安全・安心)を買いますね・・・
洗濯機と乾燥機を別々に買います・・・
論理的に開発の限界が見えたものですから・・・

2009/02/06 21:12 [9050846]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

「乾燥機つきの洗濯機(ドラム・縦型とも)に疑問を抱いてます」の件で、野菜王国さんが大変勉強熱心なので、少しでもお役に立てばと思い、老婆心ながら筆を執りました。
スレ主の体育座りさんには、タイトルから反れた返信でご迷惑をおかけしますがお許し下さい。

我が家は、「洗濯」には風呂の残り湯、「すすぎ」はガス給湯器からの熱湯60−70度を使用して洗濯しています。「乾燥」は干しています。
熱湯で毎回煮沸消毒するので、この洗濯方式にしてからカビの発生や臭いは皆無になりました。
ただ、難点が一つあり、乾燥機能のない洗濯機では熱に耐え切れなかったようで壊れてしまいました。
よって、今では乾燥機能つきの洗濯機を使用しています。これだと壊れません。

日本のメーカーは、家庭の洗濯は水若しくはぬるま湯でするものという発想で設計しているため高熱に耐え切れなかったようです。
ただ、乾燥機能付きは高熱に耐える設計にしないとお話にならないためそういう設計にしてあるので壊れないのだと思います。

ということで、我が家も乾燥機能は緊急時以外ほとんど使用しませんが、上記の理由から乾燥機能つきの洗濯機を使用しています。
こんな家庭もあるということでお笑い頂ければと思います。

ちなみに、韓国では家庭用洗濯機に「煮る」というボタンがあり、洗濯機が自動で煮沸消毒をしてくれるそうです。

2009/05/14 12:05 [9541476]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件

難点がもう一つあるのを忘れてました。
熱湯を使うため、化学繊維は一発でだめになります。
よって、我が家の衣類はほとんど天然繊維です。(^^ゞ

2009/05/14 12:30 [9541550]

ナイスクチコミ!4


hildaさん
クチコミ投稿数:1356件

 職場で使っている洗濯乾燥機の取扱説明書には、
60度以上の熱湯を使用しないように書いてあります。
 混合水栓で70度近いお湯が給湯されるのですが、
ぬるま湯で使用するようにと洗濯機の後ろの壁に
そのページのコピーが張り出されています。
 乾燥の途中ですぐにふたを開けられるので、
たぶん乾燥温度が60度に達していないのだと思います。

2009/05/14 19:32 [9542817]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4191件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

川崎 義則さんこんにちは
少し間が空いた感がありますが良い情報に感謝します。
ありがとうございます。
衣類を煮沸するのは非常時にも役立つでしょうね。
そういえば以前何処かで60度くらいで洗濯された方がいて、汚れ落ちが良かったとも聞いた
覚えがあります。
如何せん化繊衣類も多いので、我家では無理かなと試してませんけど。
普通の縦型洗濯機が温度に弱いなんてなかなか体験出来ませんので良い参考になります。
この温度については、我家では省エネ思考を念頭においてるので、お風呂の残り湯使用です。
温度に強い洗濯機選びで乾燥機つきを使用されてるなんて面白い情報ですね。

2009/05/14 19:34 [9542834]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お買い得情報 0 2014/10/21 10:44:40
押し洗いについて 9 2014/10/21 22:05:02
113000円で購入 2 2014/10/21 21:02:11
みなさんのおかげで、安く買えました!! 3 2014/10/22 23:37:01
CPエラー 発生 2 2014/10/19 10:45:40
靴の紐が絡まりました! 6 2014/10/18 9:18:08
シャープからの買い替え 8 2014/10/18 14:27:02
お手入れは大変 4 2014/10/20 17:05:58
日立の対応 5 2014/10/17 17:30:50
穴なしの脱水について 7 2014/10/19 17:01:00

「洗濯機」のクチコミを見る(全 99305件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[洗濯機]

洗濯機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング