『時々再起動を繰り返す・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 4日 登録

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

[GA-MA78GM-S2H] AMD 780G搭載Socket AM2/AM2+用micro-ATXマザーボード (HDMI対応)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月 4日

  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA78GM-S2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

『時々再起動を繰り返す・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA78GM-S2H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA78GM-S2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

時々再起動を繰り返す・・・

2009/02/08 12:58(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

スレ主 ロメ雄さん
クチコミ投稿数:21件

既出でしたら大変申し訳ございません。
過去LOGを、”再起動、繰り返す、シャットダウン”で検索しましたが、同様の質問が見当たりませんでした。

本MBを使用してから半年以上経ちますが、本当にたまにですが、システムが突然に落ちて、再起動するといった症状が起きます。

電源は400Wから500Wに変更しましたが効果なし。

使用システムは下記の通りです。
Bios F6
XP Servis Pack3
Athlon 64x2 Dual 5000+
1.75GB RAM

EASY TUNE6のHW Monitorでは
SYSTEM温度 47度
CPU温度 33度
です。

メモリーは2GB積んでますが、XPのシステムプロパティで見ると表示が1.75GBとなっているのが気にもなります(関係あるでしょうか・・?)

原因を知りたく、また、解決策などあればご教示頂きたくお願い致します。

書込番号:9059563

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:68件

2009/02/08 13:36(1年以上前)

特定のソフトを使用中に起きるとか、何らかの共通事項は無いでしょうか。

例えば、メモリのどれかのチップに不具合が合って、そのチップに書き込みしようとするとエラーになるとか、グラフィック機能に不具合がある等、色々考えられるのでが特定するのに情報が少ない様な気がします。

>メモリーは2GB積んでますが、XPのシステムプロパティで見ると表示が1.75GBとなっているのが気にもなります(関係あるでしょうか・・?)

グラボ追加していないなら、内蔵のグラフィックチップにメモリが256MB割り当てられいるので、メインメモリが1.75GBになっているのだと思いますが・・・。
とりあえず、メモリが1.75GBなのは、上記の理由だと思います。

書込番号:9059732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/02/08 15:47(1年以上前)

数年前に似たようなことがありました。
私の場合は115v用の電源を使ってましたが、これは元々アメリカの120vに合わせた規格で、少し電圧事情が悪い地域でも使用可能な設定になっているようです。わざわざ日本に合わせた電源もありますが高いものになるので、こんな半端ものを使わざるをえません。
日本でも多少100vを切ってもどうにか使えるようですが、私の地域のように少し電圧の低い所でたくさん電気を使ったような場合には無理があったようです。
試しにトランスを買って115vに昇圧したところ問題なくなりましたので、どうも電圧が原因だったようです。
今の電源はだいぶ性能も上がってるでしょうから、あまり参考になりませんが。

書込番号:9060246

ナイスクチコミ!1


研究中さん
クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:71件

2009/02/08 21:11(1年以上前)

>本当にたまにですが、システムが突然に落ちて

特定のアプリ起動/使用中とか 何か傾向が見つからないと
対策は難しいでしょうね。

システムプロパティ>詳細設定>起動と回復>システムエラー
自動的に再起動するのチェックを外す
これで、
ブルースクリーンのエラー表示の内容で何かヒントがあるかもしれません

年数回程度ならあきらめるとか。。。

書込番号:9061897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/02/08 21:16(1年以上前)

 ロメ雄さん、こんにちは。

(おそらく外しているとは思うのですが)ウイルス等の可能性もあるかと…
 セキュリティの状況はどうでしょうか。

書込番号:9061937

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロメ雄さん
クチコミ投稿数:21件

2009/02/09 00:33(1年以上前)

中原さん、ヘタリンさん、研究中さん、カーディナルさん、返信頂きましてとれも嬉しく思います。
まとめてレス致しますがご容赦願います。

・メモリ容量が1.75GBになっている件は納得しました。有難うございます。
・電源ですが、ドスパラの店員さんに相談して、日本製のパーツを使って安定云々とか書いてあった電源を調達。EVERGREENのEG-500PGという電源です。家の電圧の問題だとちょっとショックかも(汗)
・OSの問題、あるいはハードとOSのタイミングの問題等のご指摘もあったので、ご紹介頂いたブルースクリーンでのトラップを仕掛けてみる事にします。
また、問題が発生する条件の共通事項なども注意してみる事にします。
・セキュリティはavastを使用してます。特に警告はなかったので・・・(汗)、念の為、再チェックしてみます。

皆様、本当に本当に有難うございます。
確かに情報が少ないので、もう少し様子をみてご報告します。


書込番号:9063360

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33851件Goodアンサー獲得:5786件

2009/02/09 02:34(1年以上前)

スイッチ切り替え式の電源だとかなり厳しいですよ。
下限は良くて90V、悪ければ95V位の場合もあります。
EG-500PGも90Vが下限ですね。これだと少々電源状態が悪いと不安定になるでしょう。

出力ばかりに注目せず、入力電圧範囲にも注意しましょう。
多分80Plus取得製品なら、かなりの確率で大丈夫だと思います。

書込番号:9063799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2009/05/21 00:20(1年以上前)

もう解決されましたでしょうか?

私の場合構成は、違いますが、ウィルスソフトが、原因で、良くシャットダウン再起動

多いときは、日に何度も起こりましたが、ウィルスソフトを変えたら、解決しました。

何か心当たりのソフトを一つづつ削除して様子を見ては、如何でしょうか?

書込番号:9577586

ナイスクチコミ!0


autorunさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/30 10:03(1年以上前)

同じ現象に悩まされています。
Memtest86動作時にも現象が出たので、OSの設定は関係なさそうです。
電源交換も効果なしみたいですね・・・。
困りました・・・

書込番号:9780204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA78GM-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月 4日

GA-MA78GM-S2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング