『ウエッジの選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウエッジの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ウエッジの選択について

2009/02/18 09:38(1年以上前)


ウェッジ

スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

ウエッジの選択に迷っており、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
平均スコア95、HS45です。
アプローチ(特に30Y以下)が苦手で、ウェッジの交換を考えています。
これをまとめて、今年の目標90切りを考えています。

なじみのショップが無くなってしまい、近所に新しくできた「5」の店に相談に言ったのですが、アプローチは腕でクラブ変えても変わらないと言われてしまいました・・・

短い距離はボディーターンで打つと20Y以下に落とすことができず、手打ちしてしまいざっくりなパターンが多いです。あと、20Y以上でも抜けが悪い気がします。

ちなみに、現在のセッティングです。
1W スリクソンZR600+M65 3W、5W、4U:BS Fシリーズ、5I〜PW:インプレスV、52°:クリーブランド、56°クリーブランドローバンズ です。

1本余裕があるので、60°を一本入れて安心して振るのもありかとも思っています。

書込番号:9113898

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/02/18 11:37(1年以上前)

ウエッジ変えたらアプローチが寄るなんて事は確かに無いのですが、気分が変わるという部分は大きな意味を持つことがあります。

目星をつけているクラブがあるというわけでもないのですね?

インプレスはこれですよね?
http://kakaku.com/spec/K0000008583/

まずウエッジとアイアンセットを完全に別に考える方の多さに驚かされます。アイアンセットはグースネックの物を使っているのにウエッジは出っ歯とかいう発想はどこからくるのかと疑問に感じますね。

インプレスは私が指摘したものだとしたら若干グースの入っているタイプなので、この時点で出っ歯系は選択からはずすべきではないでしょうか?

90切りを狙うなら、アプローチで決まると言って良いでしょうね。ならば絶対ミスらないウエッジの選択が必至です。
そこでアイアンからの流れを考えればベストなのは同セットのウエッジです。単品アイアン物として探してみると見つかる場合があります。

別にゼクシオとかX20の単品ウエッジは非常にやさしくベストだと思います。

まず自分で手に取ってみて、出っ歯に感じるクラブは秒殺しましょう。実際日本のコースで出っ歯はあまり意味が無いです。セミグースタイプで、BSの102HBとかはお勧めです。

90切りをなんとかしたいなら、何よりウエッジのミスはゼロにしないと駄目です。距離感が少し合わなかったとかはミスと言いません。ざっくりとかぼっこんとかだるま落としとかが出ないことを指しています。

ならばまずローバウンスのウエッジはわざわざ選ぶことはないでしょう。みすみすざっくりの危険度を高めるだけです。
60度のウエッジを入れてミケルソンじゃあるまいし何に使うのでしょうか?
ざっくりが悩みなのに、そんなプロでもあまり入れない難しいウエッジを入れて安心感が得られるのがちょっと理解できないですが、得意クラブなんでしょうか?
安心感を得るということは非常に大事ですが、普通SWのロフトは56度でバウンス角12度以上というのがスペックの上で一番安心できるはずです。

20yd、30ydのアプローチでボディーターンなんて言っているとミスするだけです。パターと同じように肩の上下でなるべく転がすのです。小さいショットのイメージで打っていると上手にならないです。
90切りたいなら花道からならばSWなんか持っちゃ駄目です。8番やパターあたりで転がすのが最善策です。花道でSWを使うのはシビアに歯を入れていかないとミスるので実はかなり難しいです。セミラフの方がまだましですね。
プロがフェアウエイからでもフェースを開いてアプローチするのはかっこつけているわけじゃなく、その方がミスする可能性が低いからです。

書込番号:9114244

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/18 11:54(1年以上前)

STILISTさんのきつ目のアドバイスには僕もうんうんそうなんだよなと思う所が多くありました。
まずSWは絶対にハイバンスの56度が良いですね。58度は商品設定自体がローバンスなのでSTILISTさん風に言えば秒殺です。
とにかくホームラン・ザックリ・トップ・ダフリを無くして取り合えずグリーンに乗せるだけで90切れると思います。
僕も↑があるから平均スコア90程度なのですが。^^;

ミズノのMP・Gシリーズも確かグース気味で打ちやすそうでしたよ♪

書込番号:9114300

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/18 12:03(1年以上前)

クラブ選びには個人差があって一概に決められませんが、私の場合ウェッジを捨てました。

当初は皆様と同様、PWの次はウェッジだと決め付け、9Iのロフト角が41度,PWのロフト角が
45度から、50度,55度辺りのウェッジ、それもチップショットのためとフラットなスイング
特性からローバウンスとして(ローバウンスのウェッジは無いに等しい)、それに近いもの
を色々試したのですが、しっくりきませんでした。

で、方向をウェッジから単品アイアンに変えて、これも色々試したのですが、やっとこさ
見つかりました。アイアンはクリブのTA-7ですが、これとは違うCG-GOLDがアイアンの流れが
同様なようで、顔も似ていましたし、希望のロフト角もピッタリ。

ということで、今は、アプローチに全く迷いがなくなりました。

参考になるかどうか判りませんが、単品アイアンというのも一つの選択肢です。

それと、60度は、我々素人には使いこなせない、との意見もありますね。

<裏話>
実は、クリブの最新ウェッジを注文したのに、土壇場になって在庫がないとの連絡から、
同系統の単品アイアンになってしまいました。値段はウェッジの半額だし、私の相性に
ピッタリ会ったりで、これはもしかしたら、神仏の思召しだったのかもしれませんね〜

書込番号:9114331

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/02/18 12:58(1年以上前)

きつめですか?ぜんぜんそんなつもりで書いてないですが???

まあ以前そんな人がいたのですが、私は自分の感想=客観的などととぼけたことを言うつもりはないのでレアケースでしょうが、60度が得意クラブの人がいても不思議ではないという前提で書いております。

先に書いておくべき事を忘れましたので付け足ししておきますが、まあ普通入れるクラブに余裕があってざっくりが悩みということならばチッパーでしょう。

http://kakaku.com/item/61402312061/
とか
http://kakaku.com/item/61505512196/
これですね。

プロギアの場合R35もありますが、このロフトだとジガーと呼ばれるクラブかもしれません。
オデッセイは37度なのでおよそ8番アイアンに相当しますが、スレ主さんの詳細がわからないので現状では常識的な範疇と言う意味でチッパー、ジガー、ロバーと呼ばれるクラブを入れるのが良いと思います。

書込番号:9114563

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZ_chinさん
クチコミ投稿数:157件

2009/02/18 15:56(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
厳しいご意見大歓迎!!です。

ちなみに、インプレスは2005年モデルのVです(NSです)。
同モデルのウエッジを買わなかったのは、当時やはり別物のウエッジがかっこいい!と思っていたからと思います。
短い距離のアプローチはいろいろ試してみました。
最初は、R35を(ある意味衝動買いで・・・)買いましたが、以外に難しかったです・・・
次に8Iのコロガシを始めました。当時は本当に良く寄りだしてチップインなんかもあり、
「これか!!」と思ったのですが、やはり距離感が難しく、また52°に戻しました。
また、練習場でコロガシの距離感の練習の仕方がわからないです・・・

また、52°はアプローチ専用、56°はバンカー専用と割り切り、56°はローバンズにしています。60°が欲しいと思ったのは、ある程度きっちり打ってもロフトで距離が出ないから近距離のアプローチに良いのでは、と思ったまでですが、間違いのようですね。
砲台まで行かずとも、グリーンまでの50cm程度の段差とか、前下がりで特に苦しんでいます。

みなさまのご指摘どおり、今はグリーンこぼれたのを寄せワンできる確率が上がれば、90切りも近いのでは!と思っています。

書込番号:9115185

ナイスクチコミ!1


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/18 22:25(1年以上前)

また、52°はアプローチ専用、56°はバンカー専用と割り切り、56°はローバンズにしています。60°が欲しいと思ったのは、ある程度きっちり打ってもロフトで距離が出ないから近距離のアプローチに良いのでは、と思ったまでですが、間違いのようですね。
砲台まで行かずとも、グリーンまでの50cm程度の段差とか、前下がりで特に苦しんでいます。

↑この部分に知識と意識に大きな間違えがあります。バンカー専用なら間違いなく56度ハイバンスです。
ちゃんとに開いて打てる技術があればPWでもバンカーからは簡単に出せるのですが上記読む限りではバンス大の方が楽だと思います。
52度はアプローチ専用で56度はバンカー専用にしているのは僕も同じです。
52度で高い球とか低い球で打つ練習を遊びながらしていますが基本は転がしにしています。
良く雑誌にも書いてありますがパターで打てないか、FWで・・・8IRで・・・と考えます。
バンカー超えだったり砲台でピンが手前だったら上げたいですよね。そんな時はワクワクします。
フワリと上げてピタッと止まるイメージでいっぱいです。怖がって小さく振ると良い結果はありません。
前下がりってグリーン奥からの下り斜面でしょうか?これは上げるのは諦めで良いんじゃないでしょうか?

書込番号:9117160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/02/19 15:10(1年以上前)

遊び心で、58〜60度のハイバウンスモデルのウェッジを買って2度ほどロフトを起こして56〜58度位にするとバウンスも少なくなってFPも出っ歯が引っ込んでグースよりになる
お好みでリーディングエッジ〜ソール中央を少し削る
グリーン周りのアプローチや固めのバンカーなど

どうですか?

ちなみに鋳造だと難しいかな

書込番号:9120120

ナイスクチコミ!0


hana8787さん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/20 00:22(1年以上前)

ゴルフメカニック(DVD付雑誌)のVOL.25が、2008〜2009年の最新ウェッジメカニックという特集でした。
男性プロゴルファーと女性研修生が、14本のウェッジを打ち比べている映像(感想付き)が入っています。
購入の際の、参考になると思いますので、ぜひご覧になってください。

書込番号:9123065

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング