『大学一人暮らしノートパソコン』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > すべて

『大学一人暮らしノートパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 aya*megaさん
クチコミ投稿数:2件

春から大学に進学するに従い一人暮らしをするのでノートパソコンを買おうと思っています。
学部は経済学部です。
Word,Excel等が使える程度でコンピューターの事は全然わからないので、使い安くてサポートが充実しているものがいいかな、と考えています。
持ち運びやすさも重視したいのですが、親のお金で買うので出来れば低価格に抑えたいのですがどの様な点に注意して購入したらよいのでしょうか?
また、お勧めな物があったら教えてください。
テレビが見れたりしたら尚更いいのですが、そういう事はできるのでしょうか?

掲示板の他のをみたのですがOSとか言葉もわからなくて・・・
あと大学に問い合わせたところ自分の大学ではパソコンの紹介などはないそうです。
どれ位大学でパソコンが必要となるかわからないので、学部をふまえてお答えをいただけたらさらに嬉しいです。

2009/03/11 19:53 [9229395]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14682件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник 

 aya*megaさん、こんにちは。

 メーカーはNECか富士通で、画面の大きさは15インチ程度のが良いのではないでしょうか。
 テレビを見る事の出来る機種もあります。

 なお、下記のHPはよくまとまっているので参考になるでしょう。
「ノートパソコン・ビジネスパソコンの特製と特性と購入アドバイス」
 http://homepage2.nifty.com/kamurai/PCnewbie3.htm

2009/03/11 20:19 [9229517]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3663件

まず学校推奨モデルのパソコンがあると思う。
保証やサポートで市販品より優遇されているから検討してみよう。
自分で選ぶなら、まず持ち運びとTVは両立出来ない
(せいぜいオプション付けてワンセグまで)
のでどちらを優先するかだね。
私からは持ち運び優先プラン。
1.NEC LaVie N、もしくはJ
2.富士通LOOX R
3.東芝dynabook NXもしくはSS

あと気をつけたいのは、初心者にはお薦め出来ないメーカーがある。
頭文字S+Mと呼ばれているがソニー、ソーテック、マウスコンピューターだ。
特にソニーはダメ。
筐体の設計から脆弱、クセのきついアプリと主力機は軒並み64bitOS化しているから環境を選ぶ。
更にサポートは数々の珍伝説を生んだ曰く付きだ。

2009/03/11 20:47 [9229669]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10447件

炎えろ金欠さん
今回のスレ主さんは学部指定なさそうですよ。
親のお財布慮ってなるべく低価格帯でとのことですし
レノボ辺りどうでしょうかね?

2009/03/11 20:59 [9229741]

ナイスクチコミ!1


北森男さん
クチコミ投稿数:1013件

この時期、大学に入学するというPC購入希望者が非常に多いんですが、いつも疑問に思うことがあります。それは、大学にPCを持っていく必要が本当にあるのか?ということです。

一般的には、大学にはPCルームがあると思います。大学側からPCの斡旋等がなかったということは、自分のPCを持ち込む必要はないということを意味しています。PC必須な授業は当然PCルームで行われると考えられます。

カーディナルさん推薦の15インチクラスは重さ3kg程度になりますが、持ち運びを考えなければノート型としては価格当たりの性能が最も高いゾーンです。あるいは、デスクトップでもいいかもしれません。

持ち運びが本当に必要なのかどうか、大学に入ってからでも遅くありませんので再検討することをおすすめします。

2009/03/11 21:03 [9229760]

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1398件

 学業に必要無くても、実家を出て1人暮らし始める際に購入するってことじゃないですか?
今までは家族共用だったのを、自分専用機を買うという意味で。

 必ず必要じゃなくても、ネット環境はあった方がいいし、普段触りなれていた方がPCを使いこなせるようになるという意味じゃ私はいいと思いますけどね。

2009/03/11 23:29 [9230740]

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1398件

 あ、ごめんなさい。大学への持込みの話でしたね。

北森男さんの御意見に私も賛成です。

 ただ、学生さんが1人暮らしを始める場合、大抵ど狭い部屋での暮らしになりますから、一石二鳥ってことで、「あるかもしれない持ち込み」と「省スペース」の両方に対応できるセミモバイル系も悪くはないかと思います。
 

2009/03/11 23:36 [9230786]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3663件

>aya*megaさん
>Yone−g@♪さん

おっと、この季節こういう相談が多いせいかついテンプレっぽい回答をしてしまいました、失敬、失敬。

そうですね、あとアドバイスすることといえば、自分の根城で使うパソコンですから
いくら安くても最近流行のネットブック、UMPCの類にしない事。
これらは出先などでwebやメールのチェックに使う用途に限定されたモデルなので
Word,Excel等は画面が狭かったり処理能力が足りないなどで使いにくくなります。
最低ラインはCore2duoなどマルチコアCPUと2GBメモリー。
と言っても今販売されているモデルならたいていクリアしていますが。

TV機能は・・ある程度面倒な設定が必要なのと、もしパソコンを修理に出したら
TVを見られない事になるので、別個にした方がいいかな。

2009/03/11 23:52 [9230908]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14682件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник 

 補足です。

 WordとExcelがおそらく必要でしょうから、最初からOfficeが入っている機種を購入されるのが良いかと思います。
 購入先はお近くの家電量販店が無難でしょう。
(もし万一、問題が起こっても対応しやすいので)

 機械的な言葉の意味については、下記のHPも参考になるはずです。
「PCハードウェア 初心者の館」
 http://homepage2.nifty.com/kamurai/index.htm

2009/03/12 00:13 [9231026]

ナイスクチコミ!1


スレ主 aya*megaさん
クチコミ投稿数:2件

皆さんありがとうございます。
そうですね、文型ということもあるので本当に持ち運べることが必要なのか、先輩に聞いたりして再考してみます。
ですが、やっぱり欲張りなので「もしかしたら持ち運ぶこともあるかも!?」と求めてしまったりするのですが、データを持ち出したいならフロッピーやCDでいいと考えると、ノートPCにして持ち運ばなければならないシチュエーションってどういうのでしょうか?やはり文型な私には必要ない機能なのでしょうか・・・。
大学中にパソコン系の資格をとりたいと思っているのですがその時は家にPCがあればたりちゃいますかね・・・?

低価格を重視するとノートパソコンからデスクトップPCにする事は大きいですよね。
ごちゃごちゃとまとまりなく書いてすいません。。。

2009/03/12 02:10 [9231452]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

約10年前くらいに似た状況で悩んだクチなので書かせて頂きます。

実家から通っていたのですが、もともと家にデスクトップの当時
最新クラスのデスクトップがあって、(家族共有でしたが、自分が
ほぼ独占してました)でも、いろいろ持ち運べて便利だと思い
ノートPC(確かB5サイズくらいだったかな・・・)を買いました。

理工系なので、パソコンにだいぶお世話になりましたが、
・パソコンを使う作業は、学内のパソコンに頼れば事足りた。
じっくりと打ち込んで作業するときは、家に帰っていやっていた。
(パソコン室は24時間営業じゃないので・・・)
・専門的なグラフを書かせたり、いろいろ細かいことをやるには
大きいディスプレイが便利で、いわゆるモバイルPCはきつかった。
・当時学内に開放された無線LANなるものはなかったため(当然PCにも
そんな機能は内蔵されてなく)、パソコンを持ち込んでもそのパソコン
でできることが限られていた。
・テキストが意外といい重さ+大きさだったので、パソコンもプラス
すると持ち運びが結構大変。

ということもあり、早々にノートPCを手放した思い出があります。
今は、パソコンを取り巻く周りの環境が変わり過ぎているので、
全然違いますが、ひとつの参考にどうぞ。

あと、これは完全に個人的なのですが、昔からPCゲームが好きで
自宅PCでよく遊んでいたのですが、幸い?ノートPCではあまりうまくは
動かず、ゲームを外へは持ち出せませんでした。
逆に持ち出せたら、学業に支障がでてたかなー、とか今だと考えたりします。
(今はDSやPSPとかあるのでなんともですが。昔もGBありましたしね・・・)

あわててパソコンを選ぶよりは、まず学校の生活に慣れてからどんなPCが
必要か選んだほうがいいと思います。常用的に持ち運ばなくてはいけないなら
小さいノート(とはいえネットブックまで小さいとダメでしょうが)、
持ち運ばなくてよさそうな程度であればデスクトップとか。

2009/03/12 07:31 [9231737]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14682件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник 

 aya*megaさん、こんにちは。

 データの持ち運びについてですが、USBメモリが便利でしょう。
 フロッピーディスクドライブは最近のパソコンには付いていないので…

2009/03/12 12:31 [9232543]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件 僕のブログです。統合しました。 

そうですねぇ・・・ちょっと勝手にまとめてみます。(間違ってたらすいません。)
・大学でパソコンを使う可能性大。でもパソコンルームがあって自分ので無くてもよさそう。
・でも何かの時には持っていくかも?
・パソコン関連の資格を取りたい。
といった感じでしょうか。。
僕ならいわゆるセミモバイルノートがいいと思います。サイズは多少いわゆるモバイルノートPCとは違って、少し大きく、重くなりますが、通常の(15.4型等)ノートPCと同等の処理性能(グラフィック機能は例外)で、性能がいい。画面がモバイルノートと比較した場合大きい。
例としては、ThinkPad SL300 27387P、Inspiron 13、FMV-BIBLO MG/B70 FMVMGB70P(低価格なもののみピックアップしています。、FMVだけofficeが標準搭載なのでこれがいいかも)といったところでしょうか。本当は巨人TypeS(VAIO)は結構良くできてるんですが、ちょっと最近の不評が酷いのであえてはずしました。
上に多少書きましたが、モバイルノートとセミモバイルノートで、両方の利点、難点を。
モバイルノート
利点 軽い、小さい、バッテリーが良く持つ
難点 ちょっと遅い、画面が小さいので操作性が劣る CD、DVDドライブが無い(物による)
セミモバイルノート
利点 性能が高い、値段が安い、画面が大きいのでより快適、たいていCD、DVDドライブが付いている
難点 重い(2Kg前後)、バッテリーのもちがあまりよくない(3h程度)
といったところでしょうか。

2009/03/12 19:57 [9233961]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング