『ウォシュレットの故障についてご意見をいただきたいです』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > 温水洗浄便座 > TOTO > すべて

『ウォシュレットの故障についてご意見をいただきたいです』 のクチコミ掲示板

RSS

「TOTO」のクチコミ掲示板に
TOTOを新規書き込みTOTOをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

温水洗浄便座 > TOTO

Totoのウォシュレットを使っています。
それが先日急に動かなくなりメーカーサポートに来てもらったところ、パッキンの摩耗による水漏れと、そのことによって基盤が水に浸ってショートしてしまったとのことで、修理費用が1万7千円と言われました。
内部構造を見てみたところ、どうやらパッキンの真横に基盤があり、その間には両者を隔てるような敷居は一切ありませんでした。

たしかにパッキンは消耗品なので交換しなければならないのは解ります。それを怠ったことは自分に過失があることも理解しています。
しかし、消耗品が消耗して水漏れしたとして、そのことによりすぐに基盤に水が浸入してしまうような構造はおかしいのではないかと思えました。また、電気が通る基盤に簡単に水が浸入してしまうことは安全上問題が非常に大きいのではと思います。

そこで、パッキンの交換にかかる費用は払うが、基盤がショートしたのは構造上の問題であり、その修理に金を払うことは出来ないとメーカーに主張してみました。
しかしメーカーはOKとは言いません。自分が使っているものよりも後に発売されたものは基盤にニスを塗ることでショートを防ぐ構造にしたらしく、問題があることを認識してはいたようですが、最初に提示した料金をいただくとの1点張りです。

交渉は平行線を辿ったのですが、2時間ほど交渉したところで向こうが根負け的に折れる形になり、結局パッキンの部品代と交換費用だけでよいということになりました。
その対応には感謝する反面、このことに対してこれほど交渉しなければならないのかといまだ不信感を拭うこともできません。

メーカーとこのような交渉をしたことはこれが初めてでしたが、自分はもしかしたらクレーマーと呼ばれてもおかしくない人種かもしれません。
しかし、本件に関しては安全上リコールするべきことではないかとも思えますので、自分の主張は間違っていなかったと思います。

そこで質問なのですが、自分の主張には行きすぎがあったのでしょうか?そして皆さんは自分のことをクレーマーだとお思いになられるでしょうか?
また、TOTOの対応は、結局は基盤部の無償交換ということになりましたが、2時間も交渉しなければならないという対応についてはどう思われるでしょうか?自分と違って諦めの良いユーザーはこれと同じ件でお金を払っています。実際に同じ故障はかなり良くあることらしいのです。TOTOはそれで金を取っているわけです。そのことについてどう思われるでしょうか?

自分は今のところ自分は間違っていなかったと思っていますが、もしそうでないという意見があっても納得の行く理由を添えてあるものであれば真摯に受け止めたいと思います。皆さんの素直なご感想をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

2009/03/18 00:57 [9263597]

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4336件

パッキン類は、たしかに消耗品ですね。
そのパッキンでもってガードしてるのは事実。
時計裏ブタでもパッキンが有りますが、
磨耗、経過年数で本来の能力は発揮出来ないと想います。
時々、tvCMで見かける水中でのビデオ撮影
私は買ったとしても水中撮影はしないですね。
≪↑本題とは無関係ですが^^;≫
===
本田氏いりこだしさんの場合、
なんとなくイメージは出来ますが
その部位の場所・状況が想像で判断する以外ありません。
出来れば、写真等で場所・状況の補足されたらいいのでは?

おそらくは、便座横のスイッチ部だと思いますが
なぜにそこへ水分が浸入したのか?気になります

2009/03/18 01:16 [9263692]

ナイスクチコミ!0

rabiiさん
クチコミ投稿数:92件

もちろん 払う必要なし 普通です

2010/09/11 19:59 [11894369]

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「温水洗浄便座 > TOTO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[温水洗浄便座]

温水洗浄便座の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング