『価格狩猟団(β)スレその4』のクチコミ掲示板

2008年 3月27日 発売

モンスターハンターポータブル 2nd G

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥4,572

ジャンル:アクション CERO:CERO「C」15歳以上対象 プレイ人数:1 モンスターハンターポータブル 2nd Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モンスターハンターポータブル 2nd Gの価格比較
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのスペック・仕様
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのレビュー
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのクチコミ
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gの画像・動画
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのピックアップリスト
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのオークション

モンスターハンターポータブル 2nd Gカプコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月27日

  • モンスターハンターポータブル 2nd Gの価格比較
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのスペック・仕様
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのレビュー
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのクチコミ
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gの画像・動画
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのピックアップリスト
  • モンスターハンターポータブル 2nd Gのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > PSP ソフト > カプコン > モンスターハンターポータブル 2nd G

『価格狩猟団(β)スレその4』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンスターハンターポータブル 2nd G」のクチコミ掲示板に
モンスターハンターポータブル 2nd Gを新規書き込みモンスターハンターポータブル 2nd Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ972

返信1007

お気に入りに追加

標準

価格狩猟団(β)スレその4

2009/03/19 18:08(1年以上前)


PSP ソフト > カプコン > モンスターハンターポータブル 2nd G

前スレも200超えし見づらくなったので新たにスレ建てしました。

価格コム参加者でアドホックパーティーを通してモンスターハンターP2ndGを遊ぼうと言うハンター集団です。
※改造データの参加は禁止です。
http://www.geocities.jp/mikabiyousitu/kakakuTOP.html

いつでもハンター募集中ですので入団希望の方はこのスレに返信で
PS3オンラインID
PS3オンラインネーム
ハンターネーム
を記載していただければ登録します。

書込番号:9271300

ナイスクチコミ!7


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/19 19:18(1年以上前)

2ndキャラのXaxちゃんです。最近HR8に昇進しました。

一番乗りぃ v(^^)v

ニックネーム登録済み多すぎさん、新スレ立てありがとうございます。
前のスレで、Wii版が出ても「モンスターハンター・ポータブル2ndG」をプレイし続けるご意見を伺ってご機嫌の、KOHkiことGOMETHこと耀騎です。

さて前スレであったチートの話題ですが、私の想像の範疇を超えておりました。
所持金を増やすとか報奨を増やすとか、その程度ならまだ解らないでもなかったのですが、巨獣を一撃で倒せちゃうまで強力な武器は要りませんし、自分より遥かに強いオトモアイルーなんて可愛くありません。
もしも配信されたオトモアイルーがそんな子だったら、くれた相手のことまで嫌いになりそうです (-"-)

そう云えば、以前誰かの書込みで、老山龍サイズの飛竜が出てくる話がありましたよね。
こっちの方は興味がありますが、でも太刀じゃ切先が顔に届かないんでしょうねー。
やっぱり要らないですw

※掲載した写真は、本文に関係ございませんw

書込番号:9271545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/03/24 09:46(1年以上前)

>ガンランサーさん
武器使用回数とクエスト回数の件、ありがとうございました。引継ぎすると一致しないんですね。良く分かりました。ありがとうございます。今までの疑問が解けました。

>耀騎さん
ご指摘の悪魔の件遅くなってすいません。もうご解決されていると思いますが、決してレア度の高い武器、防具のことを言っているのではありません。(^^;
例えば悪魔猫はアイルーの攻撃力が45000〜65000 防御力も同等の数値に改造してあります。
もちろんG級のバルカンだろうとルーツだろうと数発で討伐してしまいます。(ハンターは見てるだけでクリアです)
また悪魔武器とはこれも攻撃力を大幅に上げたもので、太刀なんかだと5000近くの攻撃力を誇ります。(双剣とか大剣とか他の武器でもあります)この悪魔武器といわれるものは2ndG以前から存在していました。
悪魔猫はご存知のとおりギルカ交換すれば一発で分かります。以前の1回目で悪魔猫所有が改造やチートだと思っていない方がいるかもしれないというのは、アイルーは簡単に受け渡しができます。もちろん悪魔猫も攻撃力、防御力を上げたまま受け渡しが可能です。もらった方は興味本位でもらって、実際使用していないかもわかりません。でもギルカにはちゃんと残ってしまいます。中には悪魔アイルーをもらっただけで、「データ自体の改造はしていない!」って思ってる方もみえるかもしれません。だからルームのコメントに改造禁止って書いてあっても悪魔猫所有者の方が入ってくる場合もあると私は思っています。(改造データ、チート等についてはいろんな考え方があると思うので難しいと思いますが)
また悪魔武器の場合は一緒にクエストに出て考えられない速いタイムで討伐になれば可能性がありますが、誰が使っているのかまで分からない場合もあります。単独で討伐なら一目瞭然ですが、パーティで攻撃をしていると悪魔武器の方が数発ダメージを与えてその後通常武器の方が攻撃して一発で討伐してしまう場合もあると思います。
私は以前アドパで一度この悪魔武器所有者の方と一緒になってしまいました。これはおかしいと思いデータセーブせずにすぐに退出しましたが・・・
狩猟団のかたと一緒にプレイしていれば、こんな心配はせずに済むんですけど・・・
この悪魔ネコ、悪魔武器といったものが改造データの中でも特に多いものだと思います。
耀騎さんにはレア度の高い武器と勘違いさせてしまい、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。もっと詳しく説明すべきだったと反省しています。ごめんなさい。

>ニックネーム登録済み多すぎさん
チートのスレもあったのですが、前回からの新スレということでここにカキコさせていただきました。

書込番号:9295862

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/24 11:04(1年以上前)

初心者の狩人さん詳細な解説をありがとうございます。

単独で巨獣を倒してしまう悪魔猫ってどんなんだ?と思っていたのですが、まさかスキル値が5万前後まで達しているとは思いませんでした。
いまPSPを起動できない状況ですので朧げな記憶ですが、確か私のオトモアイルーは攻撃力・防御力とも確か2百代半ばほどの値だったはずで、いわゆるチートのMax値だと普通は999が上限値orハンターと共通でも9999が上限値だと思っていただけに、その余りの数値に呆然としております。
さすがにそんなオトモアイルーは見たことないですね。見たくもないですが。
対して悪魔武器の太刀で5千程度の攻撃力と云うのは拍子抜けですね。オトモアイルーで5万なら10万とかいっちゃうかと思ったのですが。 A^^;

今後もし斯様な狩人とお会いした際の参考とさせていただきます。ありがとうございました。

ところで余談ですが、H08に入り始めた頃に飛び道具の方々と老山龍クエストを受注したのですが、太刀使いだと爆弾を仕掛けた後はただ待つしかない状況で次々と攻撃を浴びせかけて、エリア5に至る頃には満身創痍に追い込んで見せてくれた彼らは、さしずめ「悪魔狩人(←失礼;)」ってところでしょうかw←太刀使いにはそれほど衝撃的な光景でしたw


ところでニックネーム登録済み多すぎさん。

遅ればせながら、「価格狩猟団(β)」ページに金冠取得条件をupしてくださってありがとうございます。
今さら恥ずかしい質問なのですが、「自動マキ」ってどんな意味なのでしょうか?

書込番号:9296095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/03/24 20:36(1年以上前)

みなさん、こんばんは

ニックネームさん
新スレ建て、ありがとうございます。
いつもいつもお手数をお掛けして、かたじけなく思ってます。

いたけんさん、KOHKIさん
無事帰ってきましたー。
飛行機でエゾ地まで行ってましたので、帰りはちょっと怖かったです。
横転せずに着陸してくれました。
いたけんさん、野良のときは十分お気をつけを〜。
KOHKIさん、ICHIさんが言ってた通り、ギルカは正常ですよ、ご安心を^^
雪山草は持ち帰れませんでしたが、じゃがぽっくるを持って帰還しました。
またご一緒しましょー。

初心者の狩人さん
いやー災難でした。
野良のときはお気をつけくださいね。
自分もミラ一式はいくつか持ってますけど、お気持ちはよくわかります。
これは自分の体験からの話でしかありませんが、チート(中でも武器、防具、素材、お金を増やす)
をしている人の傾向で、フルセットを使うというのがあります。
よく見るor見たのは、フルカイザー、フルミラ系ですね。
また、武器は性能よりも見た目重視が多いですね。
これは推測ですが、チートで装備を手に入れた人は種種組み合わせてスキルを発動させるという発想にならないんだと思います。
知っていても、そこまでの労力を割こうとは思わないかと。
フル装備なだけで怪しんだりは決してしませんが、傾向としてはあると思います。
→ 他のかたもそう感じたことはありませんか?
あと、あれだけ深い時間でアドパをするのは稀です。
しばらくオンできない状況だったので無理しました。
普段は23〜26時が多いです。
ご一緒できればまたよろしくお願いします。
モンスターハンター攻略がんばってください^^

ICHIさん
いやーほんと災難というか腹立つというか。
内心、怒りくるってましたよ、実際。
武神ソロ前のやることとは。。。ガンスのMHクリアかな?
いや、ICHIさんならそれは終わってるか。
何かな〜、ご一緒したら教えてくださいね。

あ、そうだKOHKIさん
自動マキの意味ですが、自動マーキングスキルのことですね。

書込番号:9297951

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/24 22:24(1年以上前)

>雪山草は持ち帰れませんでしたが、じゃがぽっくるを持って帰還しました。

拙宅も先月、スキー土産に買って来ました^^
じゃがぽっくるかなり美味いです。
「全国展開すればいいのにね〜」とか言いながら夫婦で「あっ」と言う間に完食してしまって、翌朝、息子のご機嫌を損ねちゃいましたw


>これは自分の体験からの話でしかありませんが、チート(中でも武器、防具、素材、お金を増やす)
>をしている人の傾向で、フルセットを使うというのがあります。
>よく見るor見たのは、フルカイザー、フルミラ系ですね。
>また、武器は性能よりも見た目重視が多いですね。

「何かこれ、オレのことぉ?」って思っちゃいました。
実際、現在のKOHkiくんはドラゴンX一式纏って、ミラバルZの素材集めに東奔西走しています。
太刀は相手によって使い分け…と申すより、どれが最適なのか決めかねているんですけれどね。
私、攻略記事とかでスキルを吟味するのはどうも性に合わず、武器屋で目欲しいスキルのある防具を見付けると、それをフルセットで揃えるまで素材を集めて、マイナススキルを装飾品で打ち消しているのばかりなもので、
決してスキルの組合せをサボっている所存じゃなかったのですが、
まぁ太刀はどうせ防御できないですし、なら退避しちゃえば防御スキルは関係ないかなぁ←退避スキルさえ気遣っておけばOKかなぁ…なんて浅く考えてました。
でもチャンミーさんの推理には納得できますので、私の装備の仕方はチーターっぽいという結論に…参ったなぁ A^^;


>自動マキの意味ですが、自動マーキングスキルのことですね。

おぉ千里眼スキル!納得です^^
てコトは、鷹見のピアス被ってあの時間にあのエリアを移動すると金冠ゲットできるってこと?どうして??
ううう〜ん!わからん!!
ちゃんと攻略本読まなきゃダメかなぁ。でも、先を知っちゃうの好きじゃないんだよなぁ…。
やっぱり私は、コツコツと巨獣を追い回す運命のようです。勲章コンプは夢のまた夢ですね orz

書込番号:9298570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/25 09:18(1年以上前)

>チャンミーさん
おかえりなさ〜いw
平日は過疎化しまくってるので、最近は中古2480円で買った白騎士にプチ浮気中です〜アドパで会う機会がありましたら、上位クエ消化行きましょ〜!

>耀騎さん
自マキ法はWIKIで詳しくのってますよ〜!最近は通勤で金冠集めに没頭してるんで、自マキ法は非常に助かります。一度お試しくださ〜いw

書込番号:9300358

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/25 11:15(1年以上前)

相変わらず→、なんとかソロ太刀で鋼紅翼を入手すべく、毎夜決戦場と自宅&農場を往復しております。
ミラ戦は記録が残らないので今まで何回対峙したのか判らなくなってしまいましたが、少なくとも「ミラバルZを揃えるゾ」と決めて以降、既に20回以上は戦っているのではないでしょうか。

当然ながら必ず倒せている訳ではなく、かと申して全ての失敗クエストが死屍累々の山を築いている訳でもありません。←とにかく時間切れで逃げられてしまうのです。
古龍のイベントクエストは50分フルで戦えるメリットがある反面どうもダメージを引継げていない様子で、どんなに痛めつけても時間切れはクエスト失敗&次のクエストは完全回復した古龍と仕切り直さねばならないため、色々なものを無駄に浪費する最悪のスパイラルに陥ってしまいます。

なかなか攻略の糸口を掴めない私の技量不足が原因なのか・そもそもソロ太刀で「緋天終焉」に挑むのが無謀なのか、既に攻略法を見つけている「宿命の黒き翼」と較べてかなりキツく、正直、心が折れそうになっていました。
今さら飛び道具を憶えたところで、初心者同然の私がG級の紅黒龍と渡り合えるようになる頃には年が明けてしまいそうです。
拙宅のリビングに棲む韓龍を倒してH08の狩友に助けを求めたいのですが、韓龍は紅黒龍を遥かに凌ぐ強敵。失敗してもカクサンデメキンを釣って再挑戦できる紅黒龍とは次元が違います。
それ以前に、日中は同じくリビングに棲む破壊獣や近所に棲む数多の魑魅魍魎と対峙している韓龍のストレス発散を、邪魔する権利も・挑む勇気も私にありません。
「『怒り』スキルを試してみたい」「紅黒色の鎧に翼が生えているのか見てみたい」←こんなミーハーな好奇心のために、自分は無駄に色々と浪費しているんじゃないかと・XaxちゃんにキリンXを着せたげるんじゃなかったのかと、もう一人の私が、この愚行を痛烈に批判するようになってきていました。

そんな私に、昨夜光明が射しました。

褒賞で鋼紅翼が貰えたのです。
残念ながら私の拙い太刀筋では未だ紅黒龍の翼を破壊できるところまで至っていないのですが、純粋な討伐褒賞でも鋼紅翼を入手できたのです。
もちろんミラバルZ一式を揃えるためにはまだまだ足りないのですが、それでも根気さえあれば叶えることができそうだと、そんな希望の光が射しました。
こうなったら100回だろうが200回だろうが「緋天終焉」を受注し続けて、鋼紅翼(と天鱗;)を集めてやろうと思います。

遅くとも次作がリリースされるまでには、KOHkiにミラバルZを着せる。←これが現在の目標です。

書込番号:9300657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/03/25 17:03(1年以上前)

おぉ〜
すみません、RX-7製作でネット&ゲームから遠ざかって問いかけなど無反応で。

普通に前回のスレの続き始めちゃってください。

自動マーキングはモンスターのサイズによって移動スピードが違う&行動速度が違うらしく金冠狩りには便利ですよ。

書込番号:9301767

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/25 20:01(1年以上前)

☆いたけん☆さん&ニックネーム登録済み多すぎさん、自マキ法の解説ありがとうございます。
さっそく「MHP2G@Wiki」で調べてきました。
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/32.html#sa
なるほどねぇ〜^^
つまりエリア移動が極端に早いのと極端に遅いのは金冠だと。
で、例のエリア番号を移動する際にあの時間だと金冠であると。
逆にあの時間でない場合はリタイアするなり再起動するなりして再受注すれば、効率的に金冠集めができるということですね。解りました。
せっかく入手した鷹見のピアス、金冠集めに利用しない手段はないですね。
勉強になりました m(vv)m゙


ところでニックネーム登録済み多すぎさん、RX-7製作ってプラモですか?
私、昨年ふとしたキッカケで、二十余年振りにガンプラ組んじゃいました v^^
あーいう「作業」って、何歳になっても楽しいものですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7206513/

書込番号:9302478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/26 10:39(1年以上前)

皆様ご無沙汰しております。 ハンターネーム LEAK です。

私も今は金冠をめざしている最中です。

『自マキ方』と言うのが非常に有効みたいですが、こちらのスレッドで説明を読みましたが、イマイチ良くわかりません… (┰_┰)

http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/32.html#sa

↑ 携帯からは見れなかったのでここにどんな情報が書かれているのかわかりませんが、ここにアクセスすれば『自マキ方』の詳しい説明が書いてあるのでしょうか?

鷹見のピアスを装備するのはわかったんですが、もう少し詳しく説明してある所があれば教えてもらえないでしょうか?(上のアドレスは今夜確認してみますが…)

お手数ですが宜しくお願いします。


話しは全く変わりますが、私もガンプラは大好きですぅ〜〜〜 (≧▽≦)

書込番号:9305386

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/26 10:59(1年以上前)

価格狩猟団の方ならPS3でも読めてしまうはずですが、それ以外で携帯電話以外にブラウザを持たない方も読まれている可能性があるので、「MHP2G@Wiki」の自マキおよび自マキ法の解説を抜粋します。

>自マキ【じまき】  《装備》

>スキル「自動マーキング」の略称。「自ドマ」とも。
>ペイントボールやペイント弾、ペイントビンを使わなくても大型モンスターの居るエリア・向き・翼の開閉状態が分かる。


>自マキ法【じまきほう】  《その他》

>スキル「自動マーキング」を利用して大型モンスターのキングサイズやミニチュアサイズを判別する方法。
>大型モンスターはスタート時のエリアから他のエリアに移動する際、同じ行動パターンでエリアを移動する。
>キングサイズやビッグサイズの場合は歩幅が広いため、短時間でエリア移動を開始し、
>ミニチュアサイズの場合は歩幅が狭いため、エリア移動開始時間が遅くなる。
>その時間差を利用し、自動マーキングで翼を広げる時間を確認することでキングサイズを判定することが可能となる。

以上、「MHP2G@Wiki」本文からまるごとコピーしているため、問題ありのようでしたら価格.com管理者に削除要請します。

書込番号:9305443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/03/26 13:19(1年以上前)

>バウンドさん

スキル自動マーキーングを発動状態でクエスト受注して始まったらクエスト確認で残り時間を見ながらモンスターの移動時間をみます。

残り3秒ぐらいになったら画面を消して自分でカウントする必要があります。

RX-7はラジコンです、最近ラジドリってカテゴリーが出来てるのを知って久しぶりに購入
http://www.youtube.com/watch?v=8tfuVwzi5QI
ガンプラも作りますよ、アウトレット近いしガンプラ安く買えるので。

書込番号:9305862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/26 14:00(1年以上前)

耀騎さん。ニックネーム登録済み多すぎさん。 わかりやすく説明していただいてありがとうございます。

なぁーるほど。そう言う意味だったんですねー

早速自分マキ法を取り入れて金冠を狙ってみたいと思います。

ありがとうございました。


ニックネーム登録済み多すぎさん。

プラモではなくラジコンでしたかぁ〜〜〜 失礼しました…

私は基本的にガンプラを買っても作らないのでたまる一方ですぅ〜 (;^_^A

アウトレットで安く買えるのは羨ましいですねー (≧▽≦)


書込番号:9305970

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/26 23:46(1年以上前)

>最近ラジドリってカテゴリーが出来てるのを知って

まさかラジコンだとは思いませんでした。ラジコンできる環境なんて羨ましすぎます。
昔は近所の駐車場や公園などで草レースとかしましたが、現在ではラジコンを許される住環境にありません orz
やっぱりRX-7は痛車にするんですか?
よろしければ完成写真をupしてください。

ところでリンク先の動画見ました。
何じゃありゃ〜〜っっ!!
ラジコンでドリフトなんて考えたこともなかったです。←しかも屋外で!
スポンジタイヤやサンドイッチタイヤじゃ滑らないだろうし、硬度の高い(=μの低い)ソリッドゴムのタイヤ履かせてるのかなぁ?←私が操作したらその場でずっとスピンしてそうですw
あの頃、私の周囲はタミヤのモーターカーが全盛で、京商の1/10モデルは私一人。マブチの540モーター載せてました。
最近のラジコン事情はどんななんでしょう?ぜぇんぜん判りません。
価格に板あるのかしら?

以上、板違い失礼しました m(vv)m゙


ところで、昨晩も鋼紅翼が出ました v^^)
この調子でバンバン出てくれると嬉しいのですが…夢ですね A^^;
鋼紅翼があと3枚集まったら、次は怒涛の天鱗集めが控えています;
せっかくなのでその時は鷹見のピアスして、金冠も集めてみようかなぁw
ミラバルZまで、まだまだ先は遠く険しいです orz

書込番号:9308434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 19:24(1年以上前)

狩猟団のみなさまこんばんはイナカです。「また改造の話かよ!」と思われるかもしれませんが話をさせて下さい。
野良アドパで改造の話がでて、私は今迄改造によるデータ消失にビビっていたのですがある方はXLinkkaiで改造クエスト、改造武器、悪魔ネコなのかは聞いていませんが改造によってPSP本体に支障をきたした、と言ってました。どんな支障なのかも聞いてませんスミマセン(>_<)
この話が本当なのか嘘なのかはわかりませんが聞いてしまった以上スルー出来ません!
自分の手に馴染んだPSPを壊されたらたまったもんじゃありません。皆様本当に改造には最新の注意をお願いします。
最後に。くだらない話でスミマセンでした

書込番号:9316486

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/28 23:58(1年以上前)

めらめら111さんには失礼ですが、ここまで来ると都市伝説(≒伝播が生んだ曲解)としか思えません。
ソフトにアップデートファイルが入っているということは、技術的に可能な話で・ありえない話ではありませんが、それでも、さすがにハードウエアのシステムにまで異常をきたさせるのはかなり困難だからです。

その根拠としては、まずシステムプログラムが書込まれているシステムメモリとゲームソフトを読み込むワークメモリとは、物理的に別の領域であることにあります。
チートプログラムはワークメモリ上のデータを書換えるだけで、いくら不可解な現象を起こすとしてもそれはソフトの中の話であり、それがシステムを弄るところまでいくとなると、…できるのかどうか判りませんが、よほど知識のあるクラッカーが、チートコードにアップデートファイルと同様の動きをする爆弾を仕込む必要があります。
そしてもしも斯様なことができるとしたら、それは一緒に遊んだ相手よりもチーター本人のPSPに問題を起こさせているはずで、「アドホックパーティ」で楽しんでいるどころではないはずです。
そもそもそんな器用まことをするためには相当長いコードになるはずで、配布サイトや掲載雑誌から書き写すのとは次元が違い、かなり根気の要る話となります。←楽しむ労力さえ惜しむようなチーターが、そこまでするとは思えません。

そうは申しても、あり得ない話ではなく、そもそもソフト自体にチート対策の地雷を仕込まれている可能性も拭えません。
データの改ざんを発見したら誤作動を起こすようにプログラムそのものに仕込まれている方が、誤作動を誘因するチートコードより現実的で納得できるということです。
なにしろチートによって不利益を生じ得る者でありしかも中身を誰よりも理解している専門家がすることですからね。
そんなところまで疑い始めたらキリがありませんが A^^;

まぁ障らぬ神に祟りなし。チーターには近付かないことが一番ですね。

書込番号:9318056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/29 00:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうですか。機械の中身のことになってくるとは全く考えもしなく『改造による支障』と聞いただけでも異常に反応して、冷静に判断できない自分がいました。
それでもちょっと野良アドパは怖いです。

的確なアドバイス有り難うございました!!耀騎さんと久しぶりに狩りに行きたいですね(;^_^A(憶えていますでしょうか?小さなクックを狩りに行ったことを)

書込番号:9318170

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/29 00:46(1年以上前)

>耀騎さんと久しぶりに狩りに行きたいですね(;^_^A(憶えていますでしょうか?小さなクックを狩りに行ったことを)

もちろん憶えてます。あの時もチートの話をしながら狩りましたよね。
今夜もH08に顔を出したかったのですが、先ほどまで先週末に放送された「黒部の太陽」前&後編に占領され、いましがた「ごくせんスペシャル」が始まりましたorz

また「TV見れない」部屋起てようかなぁ…。

書込番号:9318326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/30 20:37(1年以上前)

価格狩猟団(β)のみなさん今晩は。
チートの話題を読ませていただきました。
いつも野良してましたが、チートや改造については気にしてなかったので、
正直、びっくりしました。
安全な価格狩猟団(β)に入団希望です。

オンライID     creamyellow
オンラインネーム Hiroshi(読みにくいので全角にしています)
ハンターネーム  Linda
  
よろしくお願いします。

書込番号:9326430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/31 09:24(1年以上前)

価格狩猟団の皆さんこんにちは〜

ここ最近ソロで金冠集めしてたんでH8には行ってませんでしたが、えらい過疎化してたんですね〜それでも4人1部屋ができ、久しぶりのPT狩りができたので楽しかったですw

金冠もグラビ大だけとなりました。その後にはトレジャーが待っているなど、まだまだ門中はやめられません!(プチ浮気中だった白騎士は、自分の中で終わってしまったので終了とします)また毎日H8に顔出ようにしますので、参加される団員の方々よろしくお願いしますw

>クリイム イエロウさん
上記のように過疎化してるんで、新規の方は大歓迎ですよ〜w
H8で会う機会がありましたらよろしくお願いします!w

書込番号:9328874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/03/31 11:11(1年以上前)

>耀騎さん

FDなんで黄色に塗る予定です、イニシャルDの影響で。
BMW Z4 だったら痛車にしたと思いますが。
http://ameblo.jp/stgt-kiyo?sess=cc53b3bb92a2fce77c283bc9b367c249
http://akiba.kakaku.com/event/0902/18/160000.php

>クリイム イエロウさん

登録完了しました、最近過疎化進行中(私もラジコン製作で不参加ですが)ですが夜10時頃なら誰かしら居るかも知れません。

このまま トライポータブルが発売されるまでダラダラと続けますので気軽に参加してください。

書込番号:9329179

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/03/31 12:32(1年以上前)

クリイム イエロウさん、ようこそ価格狩猟団へ!
なかなか倒せないのですが、拙宅に棲む韓龍を討伐できた暁にはフレンド依頼を送りますので、ぜひ登録してください。
一緒に狩りに行きましょう!


☆いたけん☆さんの金冠集め、佳境に至りましたね。凄いです。
私は現在、鋼紅翼集めを一旦止めて天鱗集めを始めているのですが、追っている火竜は金冠条件が書かれてないんですよね orz
まだまだ先は永いです;


ニックネーム登録済み多すぎさん

>FDなんで黄色に塗る予定です、イニシャルDの影響で。

高橋(弟)仕様ですね。


先日のレス読んで懐かしくなってググったら、京商が「Mini-Z」なんて良いものをリリースされていることを識りました。
これならマンションのフローリング床でも楽しめそうだなー。またも物欲アンテナがビンビン刺激されていますw
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/body_detail.html?product_id=50020&series_group_id=
↑こちらのFDは、まだプロジェクトD前の仕様ですね。
当然ながら藤原とうふ店の配達車もあるようですが、「悪魔のZ」や「湾岸のイアンクック亜種w」は見付けられませんでした A^^;

書込番号:9329427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/01 03:02(1年以上前)

ども、久しぶりの書き込みです。
ラジコンの話題があったので、ちょっと乗っかってみました。
京商の「Mini-Z」は以前かなり欲しくて買う寸前まで行きましたが、
あれやこれやパーツ見積もりをしたところ1台に2台以上の
費用がかさむ結果となり断念したことがあります。しかし余裕が
あればやっぱり欲しいな。
H8の過疎化はかなりきてますね。不定期接続なもので、たまに行っても
誰にも会えないことが多くなりました。
私もまだまだモンハン続けますよ〜
新団員 クリイム イエロウさん、見かけたらよろしくです〜

書込番号:9333058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/04/01 20:17(1年以上前)

早速の登録ありがとうございます。

TVのゴールデンタイムには、行けませんが、
遅い時間か、朝の早い時間なら、なんとか行けると思いますので
よろしくお願いします。

G級のミラを出せない実力ですので、あまり
邪魔にならないようにがんばります。

書込番号:9335382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/01 21:47(1年以上前)

けっこうラジコンに興味が有る人居ますね〜。
昔はラジコンのレースをTVで放映してましたからね〜(笑。

この前ミニッツも秋葉原で買ってきましたよ、送信機込みのフルセットで7千円でしたね。
今は息子が楽しそうに遊んでいます、2台買えば良かったかもなんて後悔しました。

2.4GHz送信機が有れば今はコレが安いですよ。
http://www.rakuseimodel.co.jp/links/from_top_page/details.php?page=

書込番号:9335865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/04/02 00:00(1年以上前)

入団希望です

オンラインID:TROI_ebisu
オンラインネーム:TROI
ハンター名:TROI

もちろんチートなどの改造はしていません

VC:無し
そのうち買うかも

書込番号:9336719

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/02 09:15(1年以上前)

昨年、スプレー塗装のみで組立てたPGガンダムくんです

買い食い太郎さん初めまして。ようこそ価格狩猟団へ^^
鋼紅翼と天鱗集めで東奔西走している耀騎と申します。
こんどPS3を起動できたらフレンドメールを送信しますので、ぜひご登録ください。
集会所でお会いできたらギルドカードの交換もお願いします。

書込番号:9337722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/02 09:17(1年以上前)

>ライオンズさん、サラちゃん
昨晩は遅くまで金冠狙ってもらってありがとうございます!
おかげでグラビの大金冠狩ることができ、大小とも終了しました。
自マキで少し心が折れそうだったので助かりましたw

金冠の前にライオンズさんと一緒に行ったトレジャーですが、面白いですね〜
勲章をコンプする前ならまったく興味無かったですが、運搬する緊張感がこれほど楽しめるとはw秘玉が出た時は、天燐が出た時の感動を思い出させてくれますw
まだまだモンハンは楽しめそうです(一時期白騎士に浮気してましたが、、、)

>買い食い太郎さん
H8で会う機会がありましたらよろしくお願いします!w 

書込番号:9337727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/02 09:18(1年以上前)

>クリイム イエロウさん
>買い食い太郎さん

登録完了です、ほとんどの活動時間は夜11時頃からとなっています。
またパスワードは「kakaku」ですので鍵の掛かったビルに遠慮無く入ってきてください。

書込番号:9337732

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/02 10:38(1年以上前)

>送信機込みのフルセットで7千円でしたね。

ずいぶん安く買えるんですね。そう云えば初めて買ってもらった左にしか曲がれないPorscheが3千円くらいでしたね。30年くらい前の話ですが A^^;
私が楽しんでいた当時、確か2ch操作の送受信機だけで5桁くらいした気がします。
今日は神田の得意先に行くので、ヨドバシでも覘きに行こうかしら。
あ!でも、そんなことしたら物欲に負けちゃうw

書込番号:9337937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/02 13:29(1年以上前)

>クリイム イエロウさん
はじめまして(^^)よろしくお願いします。わたしも朝早く(ほとんど夜!?)しかアドパできないのでまたご一緒してくださいね〜

>買い食い太郎さん
わたしもVCは持ってません。おかげでテキチャは結構早く打てるようになりました。また一緒に狩り行きましょ〜V(^^)V

>いたけんさん
トレジャーやってみると面白いですよね。一応わたしはトレジャー全てコンプリートしてるのですが、アイテム持ち込めない分モンスターも体力低めに設定されていて(村長下位並?)尻尾切断の前に討伐しちゃったりして、通常クエとは違った緊張感があります。
おっしゃる通り秘玉出た時は大宝玉なみのうれしさです。あの効果音がたまりません。トレジャーは2人プレイの方が絶対楽しいですよ〜

書込番号:9338457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/02 16:21(1年以上前)

>初心者の狩人さん
どうもお久しぶりです〜w
なかなかH8でご一緒する事ができませんが、その機会ができましたらよろしくお願いします〜w

私はトレジャーと並行して、勲章の生態研究報告書を毎日の電車通勤でやっています(朝の電車では端のポジションが取れないとできませんが、、、)。下位のモンスターをいじめてるのですが、何か懐かしい気分でやってますwドスランポスなどハンマー3発で死ぬので、手加減が難しく、オトモアイルーが自慢げにトドメをさしてしまいます、、、今まで何を捕獲したのか不明なので、43種全て狩りまくろうと思います。

最近は過疎化しまくってますが、久しぶりにモンハンやりたくなった狩猟団の皆さん、H8に
てモンハン中毒がお待ちしてますので、ぜひ参加してくださいw

書込番号:9338898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/04/02 17:21(1年以上前)

狩猟団の皆さん、こんにちは
新規入団の方々はじめまして。
よろしくお願いします。

>いたけんさん
金付けコンプおめでとうございます。次はトレジャーですか!ガンス使いがその力を最大限発揮できるクエなので、個人的には大好きなクエです♪
ちなみにですが、捕獲勲章に関して注意点があります。
捕獲カウントはそのクエのメインモンスしかカウントされないそうです。
例えば、沼地でドスイーオとドスファンゴの同時クエがありますが両方を捕獲してもカウントされるのはドスイーオだけみたいです。既にご存知かもですが、参考までに。
捕獲も恐らくドス系6種とゲリョスあたりが怪しいかと思いますので、まずはその辺りから始めてみてはいかがでしょう?

いたけんさんが終了した白騎士に450時間以上かけている相変わらずの変態っぷりを発揮しておりますが、また08にもお邪魔しますのでその時はよろしくです
m(__)m

書込番号:9339063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/02 17:37(1年以上前)

>ガンランサーさん
黄金魚8匹納品の際は、、、w
トレジャーではガンスで俺の道を切り開いてくれるのをお待ちしております!w

>捕獲カウントはそのクエのメインモンスしかカウントされないそうです。
上記の内容に関しては捕獲作業を始める前にWIKIで下調べをしたんで、気づいてよかったです。知らなかったら、シビレ罠を現地で調合して捕獲しまくってるとこでした。あと再確認で、パーティープレイで”他の方が受注”したクエでは自分の捕獲カウントにはならないと思ったのですが、WIKIの掲示板で、”ラージャンを捕獲したら、二人同時に勲章を得た”と書いてあったのを見ました。本当のところはどうなんでしょう?ま〜どうせ時間はあるので全部捕獲狙いで行きますがw

書込番号:9339122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/04/02 18:15(1年以上前)

>いたけんさん

黄金魚?そんな魚モンハンにいましたっけ(笑)
その節は盛大にご迷惑おかけしましたm(__)m


捕獲カウントですが、ホストしかカウントされないってのは実際のところ私も?です。
捕獲勲章狙いしてた時はソロでやっていたので。

トレジャーは自分ルールでソロでコンプしたので、ギルカの関係上お手伝いできないのですが、捕獲の方はお手伝いしますよー(^O^)/

書込番号:9339262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/02 18:36(1年以上前)

>トレジャーは自分ルールでソロでコンプしたので、
ああ!仲間の名前がカードに記載されるんですもんね〜w

捕獲で厳しいのは、金ピカラージャンと赤将軍様ですかね〜
H8で会う機会がありましたらよろしくですw

書込番号:9339339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/04/03 10:37(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん
登録ありがとうございます。

団員の皆さん
こちらこそよろしくお願いします。

早速昨日H08にログインさせてもらいました。
正直まだ初め4てヶ月も若輩者には迷惑ばかりかけてスイマセン
ちなみにアドホックも初めてで少し緊張しました。

とりあえずVCを有ったほうが良さそうなので買ってみます

それとギルドカードの送信に失敗しましたとよく出るのですが何か理由あるんですかね?
一応送れているみたいですけど

書込番号:9342267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/03 11:05(1年以上前)

>買い食い太郎さん
昨晩はお疲れ様でした。
狩り及び言動で一番暴れまくってた”いたけん”でございます(ハンターネーム:KID)

>正直まだ初め4てヶ月も若輩者には迷惑ばかりかけてスイマセン
ぜんぜん迷惑なんてかかってませんよ〜wとても上手だったので、2NDキャラかと思ってたぐらいですからw

>とりあえずVCを有ったほうが良さそうなので買ってみます
私は最近使ってませんでしたが、トレジャーで作戦を話す時に重宝するので使ってます。狩猟団の皆さんは楽しい方が多いので用意された方が楽しめるかもしれませんね〜w
価格狩猟団のHP”ハンター御用達ヘッドセット”を参考にしてみてくださいw私はロジテックのDiALiVE LBT-HS110C2 を使っています。結構良いですよ〜!

>それとギルドカードの送信に失敗しましたとよく出るのですが何か理由あるんですかね?
詳しいことは判明していませんが、その日その時で調子の良い悪いがあるので何回か送り直してみるしかないみたいです。

またH8でご一緒できる機会がありましたら、よろしくお願いしますね〜w

書込番号:9342346

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/03 13:54(1年以上前)

いきなり話の流れを変えて恐縮ですが、拙宅の韓龍が今夜は遠征することになったそうで、久々にH08に顔を出せそうな雰囲気です。
よろしければ不器用な太刀使いの鋼紅翼&天鱗集めにご助力ください m(vv)m゙

書込番号:9342863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/03 14:57(1年以上前)

まだ途中ですが

ギルドカードが送りにくいのは仕様ですね、公式HPにも書いて有ります。

>久々にH08に顔を出せそうな雰囲気です。

では私もラジコン作りは今日は休んで顔出してみます。

書込番号:9343053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/04/03 15:20(1年以上前)

コーキさん

お供しますよ〜
1stのバルカン討伐数がまったく増えてないので、
是非とも(^-^)/
よろしくですー

書込番号:9343123

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/03 15:55(1年以上前)

>では私もラジコン作りは今日は休んで顔出してみます。
>1stのバルカン討伐数がまったく増えてないので、是非とも(^-^)/

ぅおおお〜!ありがたいお言葉。頼りにしています m(vv)m゙
この上ない援軍を得られそうなので、例の貧乏麻痺装備で参りますw

ところで最近の「アドホックパーティ」のアップデートで、8人まで入室可能になったとか。
試したことがないのですが、「〜2ndG」の集会所にも8人まで入れたりするんですかね?
クエストは当然無理にしても、ギルドカード交換が多少は楽になりそうです。


ニックネーム登録済み多すぎさん、FDの写真、拝見しました。
最近のラジコンはホイールまで再現されているんですね!
前後に突き出た支柱がなければ、スケールモデルと見違えそうです。

書込番号:9343229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/03 16:50(1年以上前)

>耀騎さん
こんにちわ!今日は何時頃H08来られますか?時間合えば是非ご一緒させてください。
ちなみわたしもようやく「天上天下天地無双刀」生産しました。ミラ太刀討伐ご一緒させてください。でも即3オチしちゃうかも?ミラはもっぱらライトなので・・・
(でも時間が合わなかったらごめんなさいね〜)
8人ルーム、たまに2ndGでも建ってますね。8人でクエは出来ないと思いますが、おっしゃるとおり集会所内だけでも入ることができればギルカ交換もスムーズんいなりますね(^0^)

書込番号:9343393

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/03 17:48(1年以上前)

>今日は何時頃H08来られますか?時間合えば是非ご一緒させてください。

ありがとうございます。
こんなチャンスめったにないので、今日は残業もソコソコに退社しちゃおうと、今からソワソワしていますw
そうは申しましても食事だ何だと済ませてからですから、どんなに早くても帰宅できるのは20時を回った頃になりますかねー。
このスレのニックネーム登録済み多すぎさんのレスに、
>ほとんどの活動時間は夜11時頃からとなっています。
とありましたので、まずはPS3ファームと「アドホックパーティ」のアップデートをして、それから最近サボっていたフレンド登録依頼をシコシコと送信しつつ、22時を過ぎた頃H08にビルを建てちゃおうwと画策しています。
「なにモタモタしてる!」「もっと早く来い!」と仰せの方は、PSN-ID;GOMETHまでメールください。

初心者の狩人さんとはギルドカードの交換も出来ていないですからね。
せめてそれだけでもお願いしたいです m(vv)m゙

書込番号:9343571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/03 18:48(1年以上前)

今日は週末だし21時頃から繋いでみます、早めの狩で健康的に。

まぁ集まりのピークが23時頃になるときがほとんどですが。

書込番号:9343777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/03 20:35(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

今まで居間のTVにPS3を繋いでいたので、夜中しかできなったのですが
2階のTVに繋ぎました、今日は、そろそろ、アドパします。

8人のビルの話ですが、MHでは、4人以上は集会所に入れないようです。

ソフトによって、8人でできるみたいです。

よろしく、お願いします。

書込番号:9344166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/04 12:55(1年以上前)

昨夜はお疲れさまです、昨日は結構な人数が集まりましたね〜。
自分も土日休みなら最後まで付き合いましたが早々に落ちてしまいました。

また脱線な話ですが
今はトイラジでもかなり高性能なようで物欲に負けそうです。
http://ascii.jp/elem/000/000/161/161636/
特に耀騎さん3千円でドリフト出来るラジコンですよ〜

それに昨日情報を得た アマゾンで白騎士3千円と迷っています。
定額給付金が自由に使えれば〜!

ではまたH08で

書込番号:9347078

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/04 19:31(1年以上前)

久々に入ったH08は、過疎の噂がウソのような大盛況でした。
韓龍が自ら捕獲薬を飲んで綿罠に捕まってくれたおかげで今日もH08に入れたのですが、昨晩ほどでないにしても部屋に入れない方が居られるほど集まって、とても心地よい時間を過ごさせていただきました。
遅くなりましたが、鋼紅翼集めにお付き合いくださった皆様どうもありがとうございました。
おかげで目標としていた枚数が集まりました。
これからまだ天鱗集めが残っているのですが、紅黒龍相手に50分近く太刀を振り回しながら、かなり確率の低いギャンブル的な報酬をアテにするることを思えばかなり気が楽です。

それにしても、価格狩猟団って本当に良いですね。
私のように情報に疎い者が何気なく訊いたことでもちゃんと答えていただけますし、何よりすごく頼りになる。
実際此度の鋼紅翼だって、本気であと半年〜1年くらいかかると思っていたのが、たった二日で済んでしまいましたし、
私にとっては未知のスキルであった根性スキルが、まさか溶岩竜の装備で発動するとは夢にも思っていませんでした。

これからもいろいろと教えてください m(vv)m゙


>特に耀騎さん3千円でドリフト出来るラジコンですよ〜

マジっすか!!?そりゃイイですねぇ!
…ってオレを誘惑しないでぇ〜w
また秋葉原で途中下車したくなってきちゃいました A^^;

書込番号:9348488

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/06 09:32(1年以上前)

8人部屋ができるようになって初めてそれを経験した者から提案です。

私のようになかなかH08に行けない者と違ってご存知の方が圧倒的に多いと思いますが、例え8人ROOMであっても、「モンスターハンター・ポータブル2ndG(MHp2G)」の集会所には4人までしか入れず・同じROOMで5人以上が「MHp2G」を起動すると動作が不安定になるようです。
それを承知の上で、私は今後、なるべく8人ROOMを建てるようにしてはどうかと思います。
と申しますのも、4人ROOMでクエスト中に外に狩友の姿を見ても何も伝えることができず、その狩友が帰って数分と待たずに別の狩友が現れたりすると、「(前の方が)もう少し待っていてくれれば」「(後の方に前の方が居ることを)どうにかして伝えてあげたい」と思うのですが、クエストが終わらないことには何も伝えることが出来ません。
それが8人ROOMですと、最多2組分まで入れる訳で、例えばH08に4人いるところで1人現れたら、仮に入室してお待ちいただくことで、後の方が現れるのを待つとこともROOM割りを相談することも出来ると思うからです。
そうすれば、せっかく狩友が集まれる機会を逃すことが減るのではないでしょうか。

ニックネーム登録済み多すぎさんのご尽力でせっかく集った仲間なのですし、例の如く野良には危険が伴います。なるべく価格狩猟団員同士で楽しめるように、ROOMを建てる方はなるべく8人ROOMを建てていただけるように提案させていただきます。


なおこれはバグなのかも知れませんが、先日8人ROOMに入室している方のアバタが外で居眠りしている表示が出ていました。
斯様な場合、あとからH08に現れた方にはどのように表示されていたのかが気懸りです。

書込番号:9355989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/07 10:40(1年以上前)

最近は4人以上も入れるので外で飛ぶ事もないので8人ビル使ってましたがHPは放置状態でした。

いま書き換えて来ましたのでコレからは出来るだけ8人部屋でお願いします。

書込番号:9360398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/07 16:54(1年以上前)

>じむのんさん
見つけた〜!ミニッツ全て込み5千円。
http://www.rakuseimodel.co.jp/index_top.php

ホント板違いな話題ばかりすみません。

書込番号:9361477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/07 19:24(1年以上前)

>>じむのんさん
>見つけた〜!ミニッツ全て込み5千円。

ニックネームさん、あまり誘惑しないでください。物欲が...
ミニッツはモンスタータイプが欲しかったんですよ、家が狭いので
あまりスピードの出るものは厳しいんですよ。
デジQは1台持ってますよ。

8人部屋だととりあえず入ることは出来るんですね。
では外で寂しく待つことはなくなるわけだ〜
10日あたり出没しよ〜っと。

書込番号:9362038

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/08 09:38(1年以上前)

>10日あたり出没しよ〜っと。

10日。あぁ10日。うぅ〜ん10日…。H08に行きたいのはヤマヤマなのですが…。

この板とは関係ない話なのですが、現在「PSホーム」で「心が折れそうだ…」というイベント(?)が開催中で、その最終日(4月10日)の21〜23時にホームスクエア海岸にあるポスター前で「デモンズソウル」プロデューサ&ディレクタのトークライブが開催されることになっています。
ちなみに司会進行は、完全に「モンスターハンター」プレイ日記と化した「ゲームを"読む!"」ブログを執筆している、「ファミ通」副編集長が務めるようで、ヴァーチャル空間のトークライブってどんなのか非常に興味があり、韓龍討伐できたとしても、10日の夜はホームスクエアに出没することになりそうです m(vv)m゙
もちろん23時以降はH08に行く前提で!←飽くまで「韓龍討伐できたら」の話です A^^;
http://playstationhome.jp/member/eventinfo/demons2.html

ところで上に記した副編集長の4月6日付けのブログ、読みましたか?
「モンスターハンター」暦もその密度も情報量も人脈も素人の我々を超越しているはずの副編集長でさえ識らなかった「衝撃的な新事実」。
攻略本嫌いの私でさえ「〜ポータブル」で初めて森丘に行った時にあっさり気付いちゃっていたのですが、よっぽど幸運だったのでしょうかw
http://www.famitsu.com/blog/otsuka/

書込番号:9364865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/08 13:23(1年以上前)

価格狩猟団マイヌードルカップ

価格狩猟団マイヌードルカップ裏

エコしてますか?
http://www.cupnoodle.jp/refill/
ナイトハンティング時の夜食に価格狩猟団マイヌードルカップ作ってみました。

書込番号:9365526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/09 12:52(1年以上前)

価格狩猟団オリジナル

シーフード

どうも気に入らないので作り直し。

書込番号:9369996

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/09 13:01(1年以上前)

あはは!いいです!いいですねぇコレぇ^^
やっぱりシーフードはガノトトスですよねw
てコトはチキンラーメン用にイアンクックとかw
スーパーカップ用に老山龍とか(←無理だって!)w
固焼きそば用にグラビモスとか(←だからそんなのないって)ww

書込番号:9370029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/09 13:45(1年以上前)

カレー味はババコンガにしようと思ったら日清のHPにノーマルカレーが無かったので2種類だけ。

ニコニコ動画に痛マイヌードルカップぐらいあるだろうと思ったら無いんですよね、あまりマイヌードルカップ自体普及して無い様で・・・エコで良いんですがね〜。

耀騎さんもカップ麺食べる事が有ったらコレ使ってください。
右クリックで保存したらA4に印刷でカットすればピッタリ収まりますので。

※使用にあたっての注意書きに細かい事書いて有ったのでまずいかもしれませんが。

書込番号:9370168

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/09 18:53(1年以上前)

「ぅおし!」とか云いたくなりますw

>耀騎さんもカップ麺食べる事が有ったらコレ使ってください。

ありがとうございます!
と云うよりも、前レスの時に轟竜のを戴いちゃってましたので、ありがとうございました。ですね^^
前に何かの景品で貰ったマイヌードルカップがあるはずなので、轟竜カップに挑戦させていただきます。A4印刷はフチなしで良いんですか?

>あまりマイヌードルカップ自体普及して無い様で・・・エコで良いんですがね〜。

確かにエコロジーなのですが、リフィルの価格がカップと変わらないか下手すると高値なのがネックですよね。あとはラインナップが定番商品しかないことも。
せっかくどん兵衛まで出すのなら、カップヌードルは全種網羅して欲しいですし、麺職人など別シリーズも頑張ってもらいたいです。
日清がもっと本腰入れないと、ただの企画モノで終わる可能性もありますよ。ガンバレ日清!

ところで戸田恵梨香ちゃん(とついでにウッチー;)が出演しているライトのCMは、オッサンには刺激が強いですねー。
何度も見ているはずなのに、毎回ドキっとさせられています。
http://www.cupnoodle.jp/cm/light_sp/index.html


先日H08でご一緒した際にご教示いただいたラヴァX装備を作ったら、剣士ひとすじにも拘らず意外にも勲章「竜職人のミトン」を貰えてしまいました;
この様子だと、太刀だけ色々と作っていても勲章「竜職人のトンカチ」を貰えちゃったりするんですかねぇ?
まぁ勲章集めはまだまだ「ついで」ですし、なかなか天鱗が出ないのでミラバルZも他の素材集めで「あたり」が出るまでお預けにすることにして、武具コレクションに勤しもうと思っています。
昨日はキリンを追い回して、クロオビXを揃えちゃいました。予算が足りないのでコンプ間近のキリンXはお預けです。
さてこのクロオビX、まだ何も装飾していないのに「全耐性+3」・「斬味レベル+1」と謎の「心配性」為るスキルが発動しています(←底力-10による発動なのであまり良いスキルではなさそうですが)。
もともと隙なく耐性1の付いた装備に+3で合計各8、全耐珠や天耐珠を付ければ各10?
それから「オトモ指導」値が6なので猫師珠×2個を付ければアイルーの育ちがよくなるのかな?でもそれより怪しいスキルを中和したいし、回避系のスキルが欲しいです。
でもスロットは7箇所だけ。胴系統倍加でどうにかフォローしないと…って胴はスロット2箇所のみ…!
むむぅ… (-"-;

書込番号:9371055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/10 14:17(1年以上前)

>A4印刷はフチなしで良いんですか?

適当に印刷したらピッタリでしたね、写真紙に綺麗で印刷したからたぶんフチ無しかな?

微調整してください。

書込番号:9374288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/13 15:34(1年以上前)

狩猟団のみなさんこんにちは〜暴れん坊将軍(味方への大剣切斬り上げ及び発砲)のいたけんでございます〜

勲章コンプリートまで、
・お得意様カード:G武器50種類生産→素材なし、金なし
・ツワモノバッジ:訓練所のG級訓練を全ての武器でクリア→通勤でコツコツ
の二つとなりました。
※G武器に関しては、コツコツと安いボウガンなどで数をのばし続けてます。
今更ですが、訓練所に通ってるとモンスターごとの攻略法・武器の使い方等いろいろ考えさせられるものがありますね〜皆さんとG武器でボコボコにしてるんで、自分一人の未熟さを忘れてました。

さて、ここからが本題です。最近になってランスの楽しさに気づきました。武器はいろいろ揃えたんですが、どうも装備及びスキルが決まりません。そこでランス使いの方々に質問です。おすすめ装備及びスキルを教えてください。
自分的には、回避ランサーの神技っぷりを見て、
・回避性能+2
・回避距離UP
・心眼(せっかく剣聖のピアスが取れたので装備したいだけ、、、)
で考えてるんですが、他におすすめがあったら教えてください。

※ついでにガンランス・笛・ハンマーの情報もお待ちしてます〜

書込番号:9388169

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/13 16:11(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん

前レスで申し上げた「何かの景品で貰ったマイヌードルカップ」、放置期間が永過ぎました。
この週末に轟竜カップでラーメン喰ってやろうと意気込んでいたのですが見当たらず、結果、とっくの前に子供の工作素材となっていたことが判明しました orz
買物のついでに見掛けたら改めて挑戦してみようと思います。



訓練所以外ではひたすら太刀を振り回している私に、☆いたけん☆さんのお問合せに応えることは適わないのですが、ちょっと横から質問させてください。

>・お得意様カード:G武器50種類生産
↑これは上級武器から強化した場合もカウントされるのでしょうか?

>・ツワモノバッジ:訓練所のG級訓練を全ての武器でクリア
↑これは個人演習のみでOKなのでしょうか(≒集団演習は「CLEAR」表示されないから関係ない)?

書込番号:9388289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/13 17:26(1年以上前)

>耀騎さん
私も調べたことだけしか教えられませんが、

>・お得意様カード:G武器50種類生産
↑これは上級武器から強化した場合もカウントされるのでしょうか?
残念ながらカウントされません。ウカム討伐後に武器屋で売られる、○○○Gと名の付いた武器のみです(一部例外あり:アメザリ刀など)。何が手間かというと値段が高く、近接武器は100000zで売られていて、必要素材の数も多い。ライトボウガンは5000zなので数を稼げるのですが、必要素材が多く、買っても使わないので素材を使ってまで買う気がおきません。

>・ツワモノバッジ:訓練所のG級訓練を全ての武器でクリア
↑これは個人演習のみでOKなのでしょうか(≒集団演習は「CLEAR」表示されないから関係ない)?
この勲章自体は個人演習のみです。とういか、個人でしかできないので、難易度が高いのでしょう。ただ、デンセツバッジという集団演習の勲章があります。がんばればソロでもクリアできるのでしょうが、とてもきついと思いますので、H8で一緒に行かれてはどうでしょうか?
それとクエに「CLEAR」とはつきませんが、ギルドカードの9枚目(だったと思う)に、記録が記入されます。

書込番号:9388534

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/13 18:22(1年以上前)

☆いたけん☆さんご回答ありがとうございます。


>(お得意様カード入手条件は→)ウカム討伐後に武器屋で売られる、○○○Gと名の付いた武器のみです(一部例外あり:アメザリ刀など)。

やっぱりですか。いやぁ参りました;
私、骨刀Gを強化して天下無双刀Gなんて作れないかな?と試してダメだった以来、○○○Gは眼中にありませんでした。
と申しますのも、実際、上級武器を強化した方がより良いものができる印象で、強化できない○○○Gは、G級武器のレア素材を集める過渡期以外に然して用途がないものと、魅力を感じられなかったからです。
正直、「今さら勲章のために集めるのも何だかなぁ」と云ったところで、また勲章コンプから遠退いてしまいました orz


>この勲章(=ツワモノバッジ)自体は個人演習のみです。(略)デンセツバッジという集団演習の勲章があります。がんばればソロでもクリアできるのでしょうが、とてもきついと思いますので、H8で一緒に行かれてはどうでしょうか?

なるほど個人も集団も各々勲章があるのですね。まぁ当然ですね A^^;
実際私、ソロで集団演習を受講したことがあるのですが、例えソロでもPSPはアドホック通信してくれちゃうんですよね。
充電切れが怖くて通勤電車ではなかなか挑めませんし、やはり素直にH08で有志を募った方が良さそうです。

>(集団演習=)クエに「CLEAR」とはつきませんが、ギルドカードの9枚目(だったと思う)に、記録が記入されます。

これはウッカリしておりました A^^;
自分のギルドカードくらいちゃんと見とけ!って話ですね。失礼しました m(vv)m゙

書込番号:9388751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/04/13 19:00(1年以上前)

>暴れん坊将軍様

ガンスのオススメという事で参上しました(笑)

私がオススメするガンス装備はズバリ「暁丸・覇」です。一式装備するだけで「ガード性能+1」と「ガード強化」、おまけで「回復速度+1(?)」が発動します。
あとは、空きスロットで「砲術王」を発動させるか、武器スロットが2以上あれば砲術王を「砲術師」に落として「砥石高速」を発動させることが可能です。
ちなみに自分は後者です。

G武器の勲章に関しては、一切お金を使わずに一ヶ月かけて600万貯めました。
その時は農場で採取等した物は全て金に換えるをクエに行っては繰り返し、個人的なオススメですがネコートさんの金銀同時をひたすらやってました(紅玉以外売却)。
5分位で終わるので効率いいです。
あとは、金運発動時にミラかラオ狩りですね!

書込番号:9388921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/13 19:22(1年以上前)

>ガンランサーさん
お待ちしてましたw
早速”ガンランス”の言葉に食いついてくれましたね?!w

「暁丸・覇」OKです!一式持ってます!ただ、へたれなんでガード性能+2を発動し、真・黒龍銃槍でチクチクやってました、、、orzあっという間に斬れ味が落ち、研いでる間に大ダメージ、、、orz
なるほど、やはりガンスなんだから砲撃の方にスキル振るべきですねwそして、砲撃で落ちた斬れ味を高速砥石でカバーですね!エンデ・デアヴェルト持ってるんで、砲術師+高速砥石で装備を調整してみますwまた何かありましたら伝授してくださいw

書込番号:9389020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/04/13 21:23(1年以上前)

>いたけんさん

ガンランサーは伊達じゃない(そしてνガンダムも伊達じゃない(笑))


ガード性能+2は優秀スキルなんですが今作では発動が困難になっている為、あまりオススメできなかったです(いろいろ試行錯誤しましたがスキル削らないと無理でした)


ガンスについていろいろ語ろうかと思ったんですが、想像以上に長文になりそうなのでこの場で語るのはやめておきます(笑)


一つだけ言えるのは竜撃砲は漢のロマンです♪
(私の周りにいるガンス使いはみんな言ってますw)

書込番号:9389696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/04/13 23:01(1年以上前)

こんばんはー。

KOHKIさん
G武器とG級武器は意味が違いますよー^^
勲章とれるのはG武器、レア度9、10の武器がG級武器。
G武器を除いたG級武器のコンプが自分がやり残している2つの内のひとつです。

いたけんさん
勲章コンプももうすぐですね、頑張ってください。
お金集めが大変ですよねー、G武器50は。
ICHIZOさんもおすすめ書いてましたが、自分のおすすめはやっぱりアカムですかね。
ソロでタイムアタック兼ねてやってました。
慣れれば10分前後でいける(つめればもっと)ので、効率もよいですよ。
これまでも金づるとして何度か既出ですが。
ガンスのおすすめはICHIZOさんのを全面的に支持します^^
自分は砲術王派です。
ランスは回避系と火力重視系と状態異常系で別に考えるとよいと思いますよ。
ハンマーは高耳系と回避系で考えるとよいのでは。
ここはBUSHIさんあたりがよくご存じなのではないかなーと。
(ちょっと話をふってみたりしてと。)

ICHIZOさん
ご無沙汰ですー。
やり残してたことは終わりましたか??
ガ性+2は確かに今作では発動のしづらさがネックですよね。
私も他のスキルに振ることに同感です。
りゅうげきほうが漢の浪漫というのも激しく同意します^^
といいつつ、一番苦手な武器がガンスなんですけどねー。
また一緒に狩りにいきましょー。



書込番号:9390439

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/13 23:27(1年以上前)

チャンミーさん解り易い解説をありがとうございます。

>G武器とG級武器は意味が違いますよー^^
>勲章とれるのはG武器、レア度9、10の武器がG級武器。

なるほどですねー。私はG級武器しかもその太刀ばかり集めてたわけですね。
ただでさえ金欠なのに、G武器を50種類も作ってられません;
村猫の金銀や覇竜クエが金溜まりそうですねー。
あとは猫の金運が発動したら黒龍&老山龍ですか。゙φ(..)

書込番号:9390629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/04/14 02:17(1年以上前)

>チャンミーさん
お久しぶりですm(__)m
チャンミーさんとは最近ご一緒する機会がなかったので久しぶりに狩りに行きたいですね。
やり残しに関しても、未だ白騎士に没頭しており、手付かず状態です。
そろそろやらないと!とは思っているのですが、今週は待ちに待ったFF13が届くので、もう少し先になりそうです。


ちなみに
G武器勲章に関してなんですが、実際に勲章が出るのは51種目を作った時になります。
私も当初50種で出ると思ってたんですが、50作った時点では出なかったです。
何回も数を確認したので間違いないと思います。
参考までにですが。

書込番号:9391397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/14 08:43(1年以上前)

価格狩猟団の皆さん、おはようございます!
チャンミーさん、昨晩はお疲れ様でした。正直、最後のラオ戦は睡魔という敵に押されまくりで、あまり記憶にありません、、、

>ガンランサーさん
なるほど〜ガード性能+2って発動しにくかったんですか〜。知らなかったな〜もっといろいろ調べてみますねw昨晩は、早速おすすめ装備で蟹2匹狩ってきました。砲撃メインで戦ったんですが、いいですね〜ランスと一緒にガンランスも楽しむことにしますw

>ガンランサーさん・チャンミーさん
お二人の意見を参考に、アカムなどで貯めようと思います。ま〜ここまで来れば、ゆっくりモンハンを楽しもうと思っていますがw

>ランスは回避系と火力重視系と状態異常系で別に考えるとよいと思いますよ。
ハンマーは高耳系と回避系で考えるとよいのでは。
ここはBUSHIさんあたりがよくご存じなのではないかなーと。
(ちょっと話をふってみたりしてと。)
なるほど!ランスは回避だけではなく、いろいろと試してみようと思います。
状態異常系も良いな〜と思っていました。
最近はブシ君とは会う機会が少ないのですが、次に会った時にでもハンマーの極意を盗んできますw

>G武器勲章に関してなんですが、実際に勲章が出るのは51種目を作った時になります。
うわ!知らなかったです!50本目で出なかったら、きっと切れてPSP投げてるとこでしたw情報ありがとうございます!

>ガンランサーさん
俺はザザビーのほうがいいです!w

書込番号:9391860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/04/14 11:42(1年以上前)

昨晩一緒狩りに行って頂いた皆さんお疲れ様でした。

蟹が二匹同時に討伐出来る珍事も起きましたが、
お陰様で大剣と双剣の装備一式が整いましたm(__)m

あとハンマー装備の件なんですけどボルガノス一式装備【ラバァでしたっけ?】に+切れ味を付けたりすると集中・根性・切れ味でタメを効率良く使えたりしますが。
でも最近は高級耳栓無しでは怖くて狩りに行かないですね
参考にならなくてスイマセン

やっぱりクインマンサに似てるラバァ装備

書込番号:9392343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/14 12:35(1年以上前)

>買い食い太郎さん
昨晩はお疲れさまでした!蟹2匹なのに、一匹倒したと思ったらクエ終了!正直ビビリましたw

>お陰様で大剣と双剣の装備一式が整いましたm(__)m
おめでとうございますw次回の狩りで披露されるのを楽しみにしてますw

ハンマー装備の情報ありがとうございますw
ラヴァ装備は剣士・ガンナー共(剣士は使わず倉庫入り)に持っていますので、スキルを調整してみようと思います。スキルシュミレーターでランナーも付くことが確認できたので、実戦で使ってみようと思います。余談ですが、私はラヴァガンナー(弓)をミラ戦での初期装備(今は拡散祭り装備)として使っていました。ラヴァは弓装備でとても重宝しますねw

書込番号:9392515

ナイスクチコミ!0


ブシ01さん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/14 18:54(1年以上前)

チャンミーさんより
話が振られたので、私が使用しているハンマー装備を載せておきます〜

高耳が必要な場合(頭から順に)
フルフルZ・コンガZ・リオソウルZ・フルフルZ・リオソウルZ
発動スキル:高耳・切れ味+1・見切り+2

回避重視(片手剣でも使用してます)
クロオビX・ナルガX・オウビートX・オウビートX・ナルガX
発動スキル:回避+2・高速砥石・切れ味+1

個人的に好きな防具(武器スロ3使用)
金色・金色・オウビートX・金色・オウビートX
発動スキル:集中・抜刀術・回避+1・切れ味+1

どれも特別、ハンマー用の装備ではない気もしないですが^^;
こんな感じで使ってますw

最近、アドパ出来てませんが、お見かけした時はよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:9393805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/15 08:51(1年以上前)

>ブシ01さん
どうもおひさしぶり〜wここに書き込むのも、お久しぶり!?

ハンマー装備情報ありがとです!
なるほど〜高耳や回避などの生存の為のスキルも確かに必要ですねwちょこちょことハンマーも使ってるので、何となく分かってきました。今までは集中・ランナーなどの攻撃重視のみでやってきましたが、これでは危険は避けられないのだと、、、

次回アドパで会ったら、ハンマーの立ち回りを勉強させていただきますw

書込番号:9396732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/19 22:12(1年以上前)

狩猟団の皆様こんばんは。今日はモンハンの話ではありませんご了承下さい。

昨晩はいたけんさん、ぶしさん、まっころさん、じむのんさん大変お世話になりました。
今のPCの状況ですが、リカバリ作業を行いアプリケーションソフト1、2、3のインストールも終了して無事PCが立ち上がりました。
そしてこれを機に新型PCの購入と光回線の導入も妻の承認を得ることができました。実はそれが一番ネックだったりして…(;^_^A


PC機器のことはあまり詳しくない私ですが今のPCの破棄、ブロードバンドの解約などやることが多く、かーなーりテンパっていますがこれも勉強だと頭を切り替え頑張ります!o(^-^)o

私の無能ぶりに笑ってしまうかもしれませんがまたトラブった時はアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

それではまたアドパで会いましょう(^Q^)/^

書込番号:9418865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/04/19 22:56(1年以上前)

価格狩猟団(β)に入団希望です。
オンラインID   RINTAYU
オンラインネーム  RINRIN
ハンターネーム  RIN
VC  未購入
活動時間  21時から23時頃

G級初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:9419180

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/20 08:38(1年以上前)

リン くんさんお久しぶりです。ようこそ。
ついに無線子機をgetされたようですね。
H08でお会いできたらぜひご一緒させてください。

書込番号:9420599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/20 08:52(1年以上前)

>めらめら111さん
PCの件はたいしてお役にたてずに申し訳ありません。そのかわり、H8では頑張って働きますのでw

余談ですが、私の家は光にてネットに接続しています。ヤマダで加入したのですが、加入すると家電が3万円引きになるキャンペーン(今はもっと引くのかな?)をやっていて、6万円するPS3を3万で買う事ができました。めらめら111さんも何か欲しいのがあったら利用してくださいw

>リン くんさん
H8で会うことができましたら、よろしくお願いします。
過疎化で平日は人少ないですが、、、

書込番号:9420633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/20 10:26(1年以上前)

リンくんさん。はじめまして。過疎化のなか新規入団とても有り難いです。宜しくお願いします。


いたけんさん。
私がよく行く家電量販店で3〜4週間前に同じく新規光回線で何万円引きキャンペーンをしていてそのときはWiiが100円(だったかな?)でした。 
PCと一緒に洗濯機も購入予定なのでおそらく金額が引かれるなら洗濯機になるでしょう(;^_^A
しかしそのキャンペーンも終わっているかもしれないですしあまり期待はしていません。

とりあえず安くてイイ物を購入したいです(^-^)

書込番号:9420880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/20 19:38(1年以上前)

リンくんさん。はじめまして、クリイムイエロウと申します。

活動時間が21時からの人が増えてありがたいです。

平日は、皆さん、遅くに来られるようで、時間がずれて
なかなか、一緒に狩りに行けません。

宜しくお願いします。

書込番号:9422736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/04/20 22:09(1年以上前)

耀騎さん、1ヶ月前の書き込みを覚えていて下さるとは感激です。
☆いたけん☆さん
めらめら111さん
クリイム イエロウさん
他の団員様方
こちらこそよろしくお願いします。
VCも早く購入し楽しみたいと思います。

まだG級に上がったばかりですが、他にそのレベルの方は居られるのでしょうか? 
過去スレを見ていると皆さんすごいやり込んでそうですよね。 

書込番号:9423757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/04/20 23:42(1年以上前)

アドパ初体験終了しました。
TROIさん tetuyaさん KIDさん ありがとうございました。

自分の周りはDS派ばかりで協力プレイ自体あまり縁がなかったので討伐の速さに笑ってしまいましたw

これからもよろしくです。

書込番号:9424476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/21 10:19(1年以上前)

>リンくんさん
昨晩はお疲れ様でした。ハンターネーム:KIDこと、☆いたけん☆でございます。

私も価格狩猟団に入った時はHR7でした。装備もレックスS装備でG級モンスターにはとても厳しいものでしたが、今は狩猟団の皆さんのおかげで優れた武器・防具を持ち毎日の狩りを行っています(プレイヤースキルは上がっていませんが、、、)。今は過疎化で人が少ない日が多いですが、一部のモンスターハンター中毒は未だに毎日狩りを行っております。価格狩猟団は親切な方が多い集まりなので、いろいろと楽しんでくださいねw

それじゃまたH8でお会いできたらよろしくお願いします。

書込番号:9425885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/21 11:25(1年以上前)

>リン くんさん

お待たせしました名簿登録完了しました。
IE8に上げたらHP更新ソフト使えずIE7に戻す作業をしていたら遅くなりました。

>めらめら111さん

モンハン以外の話かまわず書き込んでOKでしょ、広く考えればモンハン好きの集まりの雑談ですから、価格に怒られたら専用掲示板借りますよ(笑。

PC買い替え&ひかりですか、ココで意見貰えれば良い買い物できるでしょうし。

私はPCは大手以外かカスタマイズできるオンラインショップで買いますね、身近に詳しい人が居れば自作がお勧めですが。
あと回線申し込みもココで比較できます、電気店で契約して3万円貰うか価格コムの安いひかりとトータルでどっちが安いか計算してみると良いかもしれません。

PC捨てるのはデスクトップですか?デスクトップなら分解して捨てれば地域のゴミに出せます。
こんな事書くと問題かも知れませんがデスクトップの完成品のPCはリサイクル対象だけどPCのパーツはリサイクル対象外なんですよね、あとヤフオクでも捨てるようなPCでも売れる時が有りますよ。

書込番号:9426093

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/21 12:17(1年以上前)

世間では稼働時間の削減による人件費削減が流行っており、遅ればせながら我社も本日からサービス含めた残業の全面禁止令が発布されました。
それでなぜ笑顔アイコンなのかと申しますと、もともと営業職の私はサービス残業のみでしたので(とりあえずは→)家計に影響なく、これで堂々と定時退社できることになったのです。
これは、拙宅の韓龍討伐にかなり有利ですw
実は最近は狩猟生活をサボっており、エアリス救出のために神羅ビルに忍び込んでいたのですが、この状況でポッケ村に戻らない訳に参りません。
再びポッケ村に戻るためにも、韓龍討伐を再開します。

書込番号:9426240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/21 12:21(1年以上前)

>PC捨てるのはデスクトップですか?

ノートPCです。次もノートを考えています。
PC破棄の件は昨日メーカーに回収の手続きを電話にてお願いしました。無料でリサイクルするとのことです。

プロバイダーも価格.comを見たり、先週NTTからひかりにしませんか?などと書かれたお便りもきましたし、行きつけの家電量販店にも土日にNTTさんが来るとのことなのでよ〜く考えます(;^_^A

書込番号:9426250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/21 12:27(1年以上前)

>めらめら111さん

少し探してみました。
http://kakaku.com/bb/
ココ価格コムでプロバイダ申し込むとひかりで私の地域で1年なら月々1318円でした、ただ安いのは訳があってキャッシュバックは1年後とかこちらから申し込まないと無効になるとか有りますよ、たぶん。
自分のADSLがそうでしたからメールが来て1ヶ月以内に手続きしないとキャッシュバック無効になりますと、手続きなどキチッと出来る人なら安くできますね。

またPCも大手量販店も良いですがココ価格コムのページの下にある
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/
直販モデルのリンク先で探すのも良いかもしれません。
PCは年2回モデルチェンジするので前のモデルなら大手量販店で在庫処分が安く買える事もありますが。

書込番号:9426272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/21 12:44(1年以上前)

やはりプロバイダーも安けりゃいいとかの問題ではないのですね(;^_^A
気をつけますm(__)m

PCは店員さんが春モデルをオススメしてきました。電話でのやりとりだったのですがCPUがこんだけありますなんて言われても私にはその基準がわからないので「はぁ〜」としかいえないです(>_<)

とりあえず高スペックなものは私には必要ないみたいです。使いこなせないとおもうので(;^_^A

書込番号:9426344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/04/21 15:26(1年以上前)

皆さん、こんちは〜〜っす!

とんと、ご無沙汰のライオンズです。
最近、引越しのせいでオンできない事情がありまして。

現在、CATVの契約を進めておりまして、5月中旬には復帰できそうです!


モンハンの方は増ピ・剣ピとGETし、勲章が残すところG級訓練のみとなりました〜〜イェイ!

最近は武器作りに励んでいるのですが、下位素材とか鉄鉱石類の数の足りなさに心折れ気味です・・・


>リン くんさん

初めまして! 一緒になったときはよろしくお願いしますね!
自分の武器作りも手伝ってくださいwww


>めらめら111さん

PCの買い替えですね。新しいもの買うってワクワクですよね。
イイ物を探すのは疲れますがww

自分もニックネームさん同様、PCはオンラインでカスタマイズ派ですね。
自作する知識はないが、大手メーカーの販売品はいらんソフトが多過ぎて邪魔だしww
値段も高い気がして(汗)
デザインや付加機能にこだわらず、PCの機能さえ果たしてくれればと思っているのならオススメですよ!
入っているのはOSのみで身軽ですしね

書込番号:9426814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/21 18:00(1年以上前)

ノートパソコン派ですか、妻もノート派でこの前hpの15インチぐらいのノートパソコンをPCデポで4万6千円で買ってましたね、半年落ちの旧型新品を。

パソコンばかりは勉強していかないと言われるがまま買ってしまうと後悔しますね。
CPUよりメモリーが重要だったりとか有りますし、ビスタの初期は遅いとか言われていたのもほとんどがメモリー不足が原因でしたしね。

価格でアドバイス貰いたくてもあっちの板も派閥争いが酷いから何の参考にもならないし(笑。

書込番号:9427276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/04/22 12:50(1年以上前)

ご一緒した皆さん昨晩はお疲れ様でした。

リンくんさん
こちらでは初めまして
自分は結構早めの時間にイン出来るので、またご一緒しましょ

めらめらさん
PCは特にゲームなど重い作業とかしないなら型落ちのもので十分機能しますよ。
自分は自作派なのでやっぱり場所とPCの移動などしないならデスクトップをオススメしますけどね

ノートにしろデスクトップを買うにしろ補償内容をよく見たほうがいいですよ、メーカーや買う店舗によっても色々と変わってくるので

書込番号:9431269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/04/22 13:06(1年以上前)

こんにちはー。

昨日、黒ミラ討伐にご一緒して頂いたみなさま、ありがとうございました。
おかげで勲章をゲットできました^^
最後の方はもう半分以上寝てましたので、足手まといだったと思います。
本日も出没するつもりですので、話してたとおり白ミラ討伐もよろしくお願いしまーす。
上位の白ミラも未クリアなので、そちらもお付き合い頂けるとうれしいです。

ライオンズさん
早く帰ってきてくださいねー。
待ってまーす。

KOHKIさん
韓龍退治、がんばってくださーい。
自分の会社もノー残業デーを設定しました、今月から。
経費削減とワークライフバランスの両面から、世の流れになってるようですね。
ご一緒できることが多くなることを願っています!

ICHIZOさん
昨日はあまり話できなかったのですが、リハビリ済んだら武神ソロ再開ですね?
再開したら教えてくださいね。
そしたら自分も再チャレンジします。
(すみません、へたれで。一人で立ち向かうモチベーションがわかなくて。)

書込番号:9431321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 17:38(1年以上前)

皆さん貴重ご意見ありがとうございます。

みなさんPC自作なんですね。もっと団員の方々に問いかければPC自作派でてきそうな感じです。


>チャンミーさん

勲章コンプ達成しました\(^O^)/昔チャンミーさんが『金冠苦労しますよ』とおっしゃった通り最後はドドブラで狩猟数30頭以上、リタマラ回数も30回以上。ホント心が折れましたorz


まだまだやり残していることがあるので続けます!ホント中毒ですね(;^_^A

書込番号:9432063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/04/22 21:19(1年以上前)

>チャンミーさん

昨日はお疲れ様でした。
一戦しかできませんでしたが、久しぶりのミラ狩り楽しかったです。

自分も武神は手付かずです。昨日、いたけんさん達と行ったヤマツカミでボタン操作ミスってこんがり肉食べて乙ってしまったのはここだけの話(笑)
リハビリしないとマズイです orz


>めらめらさん

勲章コンプおめでとうございます(^O^)/
ドドブラは自分も苦労しました(>_<)
G武器のお金稼ぎも併せてやっていたので、リタ無しで気付けば狩猟数120超えてました(笑)

最近、自分がご無沙汰でしたので、H8でご一緒した時はよろしくです。


ちなみにですが、明日、白騎士が生まれ変わります!

書込番号:9433062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/04/23 09:34(1年以上前)

皆さん昨晩はお疲れ様でした。

ティガ見学ツアーは思いのほか難しくて金冠がでなくて残念でした。

チャンミーさん
昨日は惜しくもミラ討伐出来ませんでしたけど、今日こそは。
H8でお待ちしております

めらめらさん
自作いっちゃいますか?
自作沼から抜け出せなくなって既製品が買えなくなった住民が待っていますよ


昨日は結構早めの時間に部屋を立てたのですが人数が思いのほか集まってビックリしました早い時間でも一応ニーズはあるのですかね?

書込番号:9435453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/04/23 11:19(1年以上前)

おはようございます。

ICHIZOさん、TROIさん
白ミラツアー、お疲れ様でした。
2連戦での撃退どまり、いけると思ってたんですけどね。
多分、自分が戦力になってなかったせいだと思います。
(半眠状態&アナログパッド不調)
瀕死中古祖龍の討伐を今夜またよろしくお願いします。

mikaさん
昨晩はお待たせしすぎてすみませんでした。
今晩もいきますので、よければご一緒に^^
でも遅いかもしれないのでその時はご容赦を。
朝早いお世話は大変ですね。

INAKAさん
勲章コンプおめでとうございまーす。
やり遂げましたねー。
やっぱ金冠でしたか最後は。
でもリタマラ30回程度はまだいいほうですよ。
2ndででしたが、フルフルデカ金はリタマラは優に三桁はいきました。
リタマラってようはリセットボタンなので、一切なにも得るものはなく時間の浪費のみなので、ほんとに心が折れそうになりますよね。
何はともあれお疲れ様でした。

再ICHIZOさん
トライにガンスがない件。
あまりに残念でかける言葉もありません。
双剣もないとか。
しかしそれらをメイン武器にしてた人達からするとモチベーションさがりますね。
それを補ってあまりある新武器が搭載されるのでしょうか。
斧だけじゃその代わりにはならないと思うのですが。
海の中では成り立たない武器はさようならなんですかね。
どっかに情報載ってますかね?
ちょっと調べてみまーす。

書込番号:9435716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/04/23 11:33(1年以上前)

トライの情報、こちらのスレにありました。

2009/04/22 15:33 [9431707]

武器は7つ(片手剣、ランス 、ハンマー、大剣 、太刀、ボウガン、スラッシュアックス)で確定のようです。
なんか減ってますね。
オンラインは有料で結構高いし。
なんか自分的にはどうでもよくなりつつあります。
買うのもどうしようかなーと。
みんな買うのかな?

書込番号:9435763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 12:40(1年以上前)

買い食い太郎さん

今回PC自作は見送ろうと考えてます。やはり私の知識ではちょっと…(汗)
買ったほうが早いし、正常だろ!と妻にも言われそうですしね(;^_^A

チャンミーさん

2ndGの金冠付けは2ndより楽なんですよね。やはりチャンミーさん兄弟は次元が違いますね(;^_^A リタイア三桁って…

ミラ、ウカム素材がほしいのでご一緒したときは宜しくお願いします(^-^)

書込番号:9435944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/23 12:54(1年以上前)

キタ〜

たぶん今日からしばらくはコチラかな。

説明書読んだけど、クラコンでPSP操作ですね、Wiiリモコンは無理、製品版でもクラコン対応だと嬉しいですが。

書込番号:9435991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/23 13:45(1年以上前)

団員のみなさんこんにちわ!ご無沙汰しておりますm(−_−)m
なかなかみなさんと時間が合わなくて08行っても誰もいない日が続いています。(わたしの時間が特殊なだけかも!)
登録済み多すぎさんが既にUPされてますけど、今日はWii版「G」の発売日ですね。わたしも一応予約はしたので、いきなりオンライン行ってみようと思ってます。でも、太刀一筋って言うかそれしか使えないわたしにとっては「どうしろ?!」と(^^;ねえ?耀騎さん(思わずふってしまいました・・・)とりあえず2ndの時メインとして使っていた双剣にしようと思っています。チャンミーさんのおっしゃるとおりこの時点でテンション下がりまくりです。まあ、本家「G」からそうなんでしょうがないですけど。
しかも防具、武器がある程度揃った頃に「3」が出そうで。当然「G」からの引継ぎなんてないでしょうし、あまりやり込む気がおきません。
オンラインどれだけの人がいるのかだけが興味あります。

>チャンミーさん
「3」の武器情報ありがとうございます。ガンランスとしかも双剣までなくなるとは・・・ナズチ何で狩るのよ?!って言いたいですが。(その前にナズチ出るのかな?)
そうそうガンランスなくなったら角満さんどうするんでしょう?(ちょっと心配)

>登録済み多すぎさん
>たぶん今日からしばらくはコチラかな。
>説明書読んだけど、クラコンでPSP操作ですね、Wiiリモコンは無理、製品版でもクラコン対応だと嬉しいですが。
コチラとは「G」?それとも同梱の体験版「3」?
わたしもコントローラーは当然クラシックのPSPパターンで決まりです。もうPSPの操作が体に染み込んじゃってますから。製品版でもきっとPSP操作は入れてくれるでしょう。

>ガンランサーさん
今日「白騎士」生まれ変わるって新しいUPデートがあるのですか?最近ようやく白騎士始めて、かなりのめり込んでます(^0^)
今のところオフラインのみですが、オンラインも早くやってみたいです。でも、運営者の部屋とか行っても最高レベルの方ばかりで、とてもじゃないがそんなパーティに入っていけません(;_;)当分オフプレイかな?

>新規入団員のみなさん
なかなか一緒に狩りにいくことができないかもしれませんが、何せ太刀しか使えないので麻痺攻撃くらいしかサポートできませんがご一緒できた時はよろしくお願いします。

書込番号:9436154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/04/23 17:19(1年以上前)

こんにちはー

トライにガンスがないと知り、テンション下降中のイチゾーです orz

>チャンミーさん

昨晩はお疲れ様でした。
今日必ず行きますので、白ミラやっつけちゃいましょー!

トライに関してもいろいろ調べていただきありがとうございますm(__)m
正直、トライはスルーするつもりです。ガンスがないのは・・・(T_T)


>初心者の狩人さん

おおー!白騎士仲間がー!今日、大型アップデートが入ります。情報かき集めたところ、かなり変わってます。まだまだ遊べる仕様になった事は間違いなさそうです。

最近、まささんやさらさん、ポカさんと集まって白騎士やってたりするのでよければご一緒しましょー。

書込番号:9436759

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/23 17:44(1年以上前)

天鱗を貰おうと久し振りに銀火竜と対峙したら、あんなに可愛かったはずの銀火竜にあっさり3死×2クエしてしまいました。
そもそも避けたはずの火弾や突進にことごとく吹跳ばされているのですから、生き残れるはずもありません。たかが一週間ミッドガルに出掛けてただけでここまで鈍るとは!


チャンミーさん

>(「〜3」→)みんな買うのかな?

拙宅にもWiiが在ったら悩んだかもしれませんが、拙宅のTVの横はPS3に占領されているのでw

ところでポテトグラタンさんのスレ&リンク記事読みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9431707/
取敢えず太刀が残ったこととスラッシュアックス為る大剣or太刀の派生(?)的な武器が加わったことは個人的に大歓迎なのですが、あの特徴的な双剣・ガンランス・狩猟笛やRPGでは狩人の代名詞とも云える弓がなくなったのは意外すぎる改変ですね。
できれば体験版だけの話に収めて、製品版では昇級後の派生武器としてでも復活していただきたい。←さすがに弓は絶望的かしら orz


ニックネーム登録済み多すぎさん

>たぶん今日からしばらくはコチラかな。

ついに発売されましたね…。
一緒に遊んでいた幼馴染が自立して引越してしまったような心境です。
たまには里帰りしてね (p,・)ノシ


初心者の狩人さん

>太刀一筋って言うかそれしか使えないわたしにとっては「どうしろ?!」と(^^;ねえ?耀騎さん

そうですねぇ。重たい斬波刀や黒刀でも振り回していただきましょうかw
私?私は軽い太刀を振り回しつつ4.3インチ液晶に新しい狩場や巨獣が現れるのを待ちます^^
今年の東京ゲームショウあたりで何か動きがあると嬉しいのですが…。←気が早いかな…。

>当然「G」からの引継ぎなんてないでしょうし、あまりやり込む気がおきません。

これが気になっていたのですが、Wiiの「〜G」は「〜3」に引継げないんですか!?
だとするとPSP次作のオープニングは海で溺れる主人公で決定w「〜2ndG」で集めた武具やアイテムは海の藻屑 orz

>オンラインどれだけの人がいるのかだけが興味あります。

これは非常に興味ありますね。
ぜひレポートしてください。

>ナズチ何で狩るのよ?!

太刀で狩ればイイのよw
某副編集長には取敢えずスラッシュアックスで修行していただきましょう。

書込番号:9436836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/23 17:47(1年以上前)

>INAKAさん
遅れましたが勲章コンプおめでとうございますw
こうやってまた勲章コンプする方が出てくると自分への励みになりますwG級訓練のドドブラまで来ましたが、まだあるのかと少しめげそうでした。俺も頑張って残り二つの勲章(G級訓練・G武器50本)をゲットし、いつかここに書き込みますw
またH8で一緒に機会がありましたらよろしくお願いします!

>MH3について
俺はMH3の購入は微妙です。
なぜなら以前にWIIを売ってしまったので、嫁に”また買う”とは言い出せないもんでw
ま〜狩猟団の皆さん動き次第では、嫁に土下座するつもりですが、、、、orz

>MH3でちょいと妄想
・今回は海という狩場が追加された事により”モリ”みたいな武器が追加されるのではないか?(獲ったど〜!!)
・ガンランスが無くなるわけですが、代わりに”水中銃”が追加されるのではないか?(あまり関係ないか、、、)
・太刀にボートのオールみたいなものが追加されるのではないか?(龍木ノ太刀がボートのオールに見えてきた)
・肉焼きセットに続き、魚焼きセットができるのではないか?(蟹も焼ける)
・新モンスターが泥を投げてくるらしいが、消臭玉みたいなシャワー玉がでるのではないか?
・タイマツというアイテムが追加されるが、高級タイマツは雷光虫で光るのではないか?(懐中電灯かい!?)

すみません、仕事で疲れて妄想MAXです、、、、orz
今回の書き込みに関して、一切の苦情は受けます!
それではまた今晩!もんは〜ん!

書込番号:9436845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 18:30(1年以上前)

>いたけんさん

ありがとうございます。残るはG級訓練ですか。私的にはギザミ亜種が一番苦労しました(動き読めなくて(;^_^A)アドパご一緒宜しくです(≧▼≦)

私もトライの話を

何で武器減らす?やっぱWiiじゃ無理なんじゃないの?素直にPS3にしとけー

怒る方いるかもしれませんが私の正直な気持ちです。

書込番号:9436996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/23 18:33(1年以上前)

>コチラとは「G」?それとも同梱の体験版「3」?

まずはトライ体験版を、クエスト2つみたいだから、2時間も有れば飽きそうですが。
でGに行きますよ、ソロで行き詰ったら14日間無料お試しオンラインでオンラインを体験し調子が良ければ トライ 買いますよ。

私の予想だとGからトライに引継ぎ特典が出来るようになると思うので、信じてやりこみます。

まずはリモコン振る操作も試してみます、慣れてしまったら思わずPSPも振るかも?(笑。

書込番号:9437007

ナイスクチコミ!0


cienaさん
クチコミ投稿数:188件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/23 20:07(1年以上前)

>何で武器減らす?やっぱWiiじゃ無理なんじゃないの?素直にPS3にしとけー
開発期間とかの問題ではないでしょうか?
少なくともPS2やPSPより高性能なので、過去作品に登場した武器を出すことは可能なはずです

PSPのモンハン2Gから始めた私としては、ガンランスしか使用したことないのに・・・
お気に入りの武器がなくなるのは悲しいです
モンハン3「G」で復活してくれることを妄想しておきます

書込番号:9437306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 21:37(1年以上前)

カプコンの名作『ロックマン』で初期の頃ボスキャラを一般公募していませんでしたっけ?小さい頃応募した記憶があります。
『キン肉マン』でもパーフェクト超人ネプチューンマン(喧嘩マン)が一般の方の応募だったような気がします。
モンハンでも新武器や新モンスターなど応募できないんですかね?そんなことしたらキリがないかなぁ

書込番号:9437752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/23 21:48(1年以上前)

だめだ〜目が痛い!
Wiiだと1時間もプレイすると目が痛くて・・・長時間プレイ出来ないし明日売りに出そうかとマジで考えてます。

全体的にぼやけて見えるし何かいい方法ないですかね。

書込番号:9437812

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/24 09:32(1年以上前)

>韓龍退治、がんばってくださーい。

対等に渡り合えると思っていた韓龍ですが、早い時刻に帰宅すると、小型ですが最凶のバインドボイスを発する壊竜が狩場を占領していることが判りました。
壊竜と韓龍の波状攻撃を喰らっては、さすがに敵いません orz
でも今夜、韓龍は他の狩場に行くらしいので、破竜が寝静まるのを待てばH08に行けそうです v^^
22時以降に8人部屋を建てますので、よろしければリハビリにお付合いください m(vv)m゙


>何で武器減らす?やっぱWiiじゃ無理なんじゃないの?素直にPS3にしとけー

私は開発メンバーではないので想像の域を出ないのですが、最初に思った理由は「水中でガンランスは不自然?」「水中じゃ笛を吹けないから?」と云うものでしたw
でもそれなら大剣なんて水中で振り回すどころか持って泳ぐことも不可能な気がしますし、対して双剣は全武器中で最も水中格闘に合いそうな気がしますので、演出的な理由ではないでしょう。
そうするとcienaさんが仰っている通り物理的な理由になるのですが、「体験版には間に合わなかった」ってことではないでしょうか。
例えば今回削られている武器は、「〜3」で加わった新しい狩場や巨獣に対して、バランスを著しく損なってしまうことが判明したとか?
だとすると体験版のマスターアップには間に合わなくとも製品版には間に合わせてくる可能性がありますし、
双剣は短剣から・ガンランスはランスから・狩猟笛はハンマーからの派生で上位から使えるようになるとか、後日オンライン配信される可能性もありますよね。希望を捨てちゃいけません。


>だめだ〜目が痛い!
>(略)
>全体的にぼやけて見えるし何かいい方法ないですかね。

Wiiを4.3インチの液晶モニタに繋げましょう。ってのは冗談ですw
PSPの小さなモニタではぜんぜん平気だったのにTVだと目が痛くなるってのは意外ですね。
私なら逆のような気がするのですが。あ…でも大画面の方が酔いやすそう…。
暈けて見えるのは…何なんでしょう、TVのアプコンが効いてしまっているとか…?

書込番号:9439727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/24 10:20(1年以上前)

新モンスター前横切り

細部くろ潰れ

細かい所もはっきり映ります

耀騎さんはWii無いんでしたっけ?

画像出力がSD画質でTVが32インチハイビジョンだと辛いんですよ、大きければ良いって物ではないのが良く判りました。

とりあえず皆さんのアドバイスでWii用のD端子をヤフオクで落札して今待ちです。

文字がぼやけてみえる、特にモンハンは漢字表記が多く近づいて見ないと見えないなど、また黒が潰れて見えますので先がわからない、2ndGで旧火山が見え難いのに近いです。

ハイビジョンTVでアナログ放送見てるような、モヤのかかったようなすっきりとしない感じです、半年以上ぶりのWiiだからPS3に慣れ過ぎたなど様々な要素が重なり見難いです。

また大剣のモーションが抜刀から一瞬溜めが有るのも気に入らないしトライ買う気が失せてますね。

書込番号:9439855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/24 11:08(1年以上前)

ニコニコ動画に早くもアップされてましたね。

見たら溜め無しで大剣使ってる人が居て我が家はセンサーバーが悪いかもです。
クラコンは有線なんだから、出来の悪い無線コントローラー介さなくても・・・。

暗部の潰れ、グッチャとした感じは同じでしたが。

初心者の狩人さんはどうでした?オンラインなど感想聞かせてください。

書込番号:9440009

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/24 11:53(1年以上前)

>耀騎さんはWii無いんでしたっけ?

そうなんですよぉ。
他に惹かれるソフトがなく、たかが1本のソフトだけのために購入するには費用が嵩み過ぎます。ただでさえ未開封のPS3ソフトが重なり続けているのに、ゲーム機を買い足すなんてとてもとても… A^^;
際限なくプレイできてしまう「モンスターハンター」では、TV被占拠率の高い拙宅に不向きなのも一因ですね。まだ「〜フロンティア」の方が可能性があります。

ところでD端子ケーブルを注文されているということは、コンポジットorS端子接続ですか?
それなら細部の潰れは仕方ないですねー。「仕様」と諦めるしかありません。
upしていただいた写真を脳内補完する限りは、PSPから数段上の表現力であるように見受けられますから、D端子ケーブルで接続できた暁には、再レポートお願いします。

書込番号:9440143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/24 12:26(1年以上前)

コンポジットって言うんですか、黄・白・赤の標準で付いているケーブルです。
液晶TVに変えてから厳しいですね、ポテトグラタンさんにD端子でも残念な画質と意見を頂いて売るか悩み中です。

こんな事書けばGK呼ばわりされそうですが画質はPSPのMHPの方が数段上ですね、目が疲れない。

あと2ndGに慣れたせいでロード時間の長さが気になりますね、SDカードにインストールとか出来ないのでしょうかね〜。

体験版&MHGをWiiで出した為にMH3は失敗で終わるような感じがします。

個人的にはすごく楽しみにしていた作品ですのでこんな事で萎えるのも残念なのでもう少し何とかしてみます、水中の戦いもマップ上の方で試せるようなので今夜辺りもう一度遊んでみます。

書込番号:9440238

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/24 14:00(1年以上前)

PSPはその画面サイズに合せて開発された映像をドットバイドットで出力されていますから見易いのは当然の話として、Wii版がそこまで見難いと評価されてしまうのは気になります。
もともとPS2用に開発されたソフトや中途までPS3用に開発されていたソフトをWii用に作り直された弊害が発生しているのでしょうか。
GC用に開発された「バイオハザード4」のPS2版がコンポーネント接続でも暈けた感じの映像でしたけれど、そんな感じなのでしょうかね。
それから、ニックネーム登録済み多すぎさんとポテトグラタンさんとでロードの体感評価がぜんぜん違うのも気になりますね。
まぁこれはPSPとはぜんぜん関係ない話ですが A^^;

それよりも「〜3」の内容の方が気になりますね。
体験版では情報が限られているのでしょうけれど、新武器スラッシュアックスの使用感や海中狩猟の感覚は如何ほどのものなのか。ぜひご教示ください。

書込番号:9440531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/24 15:50(1年以上前)

30万画素表示のブラウン管TVなら気にならなかったんでしょうね。

32型ハイビジョンTVでPS2も汚く感じるとおもいます。
MH3の画像は全体的にぼやけて再現されてソレが性能不足のぼやけと重なって酷く感じるのかもしれません。

ロードもメディアインストールを知らなければ気に成らないレベルですよ、ただ折角SDHCまで対応したのだからインストール対応を希望しちゃいますね。

MH3体験版にはスラッシュアックスは無かったですね、海中狩猟は今夜試してみます。
やり込めばレイアが出てくるらしいので今夜も行ってみます、またあっさりH08に居ないようにしないと(笑。

書込番号:9440803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/24 23:55(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん

こちらに画像張ってあったんですね。拝見しました。
液晶テレビ?ですかね。黒つぶれしてますね。(戦ヴァルは白が飛んでる?)
液晶テレビは暗部の階調表現が苦手ですが、最近のはLEDバックライトを制御してよくはなってはいます。
お持ちの機種がどのようなものかはわかりませんが、調整してもダメですかね?
写真と同じ場所をHDブラウン管で見てみましたが、私のは暗部見えました。
文字拝見しましたがあんま私のと変わりないような・・。まぁ写真からははっきりとは言えませんが。

>モヤのかかったようなすっきりとしない感じです

3体験版は実際モヤがかかってるエリアが多いですが、確かになんかスッキリしないですね。
HDなれもあるんでしょうね。

そういえば、ニックネーム登録済み多すぎさんの画像を張った場所を見るとき、ちょっと大剣ふってみたんですが、大剣の件わかったかも。
Rボタンでダッシュしながら武器出しだと例の溜め。
R使わないで走って武器出しだと従来通りかも。数分、そして数回しかやってないので間違ってたらゴメンナサイ。

書込番号:9442974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/25 10:07(1年以上前)

やっとレイアでた

文字のにじみが酷いです

おはようございます

>耀騎さん

水中狩猟、そんなに違和感無く遊べましたね。
それよりもレイアが良いです、少し太って、動作の幅が広がりましたよ。
まず空中でホバーリングでの攻撃や踏みつけなどバカみたく突進するだけの残念な子から進化しましたね。

あと怒り時のバンドボイスの空気の揺れ感が良いです。

大剣溜めが改善されたのであればMH3は有りですね、MHGは無しですが。
今回の出費はおまけに価値がありましたね。


>ポテトグラタンさん

TVは32型液晶の東芝のレグザで1年半ぐらい前のモデルだと思います、液晶は暗部が弱いのは知ってましたがPS3では気になった事は無いんですよね。
TVの調整をしてみます。

慣れるとモヤのかかった画も有りですね、それよりMHGの粗い・ギラギラ・文字にじみがつらく2クエストぐらいが限界ですね。

大剣の溜めは昨日試して見ましたがアレはバグかと思います、ヌンチャクだと問題なく溜め有り・無しを使い分けできますし、MHGではクラコンで同じ操作で溜め有り・無しを使い分け出来るのでMH3の製品版では修正されてくると思います。

書込番号:9444433

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/25 11:58(1年以上前)

昨晩は壊竜と遊んでいたらそのまま眠ってしまいました orz

>それよりもレイアが良いです、少し太って、動作の幅が広がりましたよ。
>(略)バカみたく突進するだけの残念な子から進化しましたね。
>あと怒り時のバンドボイスの空気の揺れ感が良いです。

「〜3」の巨獣は、弱ってくると他の中小型種を捕食して体力回復を図るそうですね。

初めてまともにプレイした「モンスターハンター(MH)」である「〜ポータブル」で、その世界観やその世界で生きるあらゆるものの存在感に圧倒された憶えがあります。
まさにその世界で生きているって感じ。←これが私を「MH」の虜にしたのです。
巨獣の存在感が更に増しているのはとても嬉しい改良ですね。

私も彼らに早く会いたいです。

書込番号:9444922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/27 10:09(1年以上前)

こんにちわ!レスが遅くなってすいません。

>登録済み多すぎさん
画面がモヤがかかったような・・・
それ私も痛感しています。PSPの画面では全く気にならないのですが、TVの大画面だとめちゃくちゃ気になります。私も目が疲れます。これはPS2の「2」でも痛感したことです。D端子でどのくらいましになるのかまた教えてください。
オンラインは結構人いますよ!1つの街に2000人入れるのですが、頭から2つめくらいまではほぼ一杯です。休みの午後になると5000人以上は軽くオンラインにいると思います。
登録済みさんはまだオンライン未体験ですか?「G」から「3」への引継ぎあるんでしょうかね?

ここでみなさんに「G」のオンライン状況を少し解説させていただきます。
最初に書きましたが、1つの街に2000人入ることができます。その街の中でエリアが分かれていて、「初心者」「上級者」「つわもの」「何でもあり」みたな感じで分かれています。
それぞれハンターランクの制限があるので、いきなり「上級者」のエリアには行けません。実際オンラインでもまだほとんどが「初心者」エリアに集まっています。
エリアに入るとルームみたいのがいくつかあって「初心者歓迎」とか「素材集め」とかタイトルが付いています(たぶん自分でつけれると思います)入室する前に何人いてその内何人がクエに出ていて、HRがいくつの人が何人いるというような事もわかります。1つのルームには8人入ることができて、そのメンバーでクエストに行くことになります。
ここで少し感じたことですが、アドパなら1つのルームが4人と決まっているのでメンバーは常に固定されていますが、8人いると一人がクエストを貼って、残りの7人はそのクエストに参加できることになります。当然一度に行けるのは4人までなので、早い者勝ちといった感じで素早く受注した3人だけが参加できるような状態です。ルームに4人だけならいいのですが複数いるといつも固定メンバーでクエストに行くのは難しいと思いました。また後から入室した人は気の合った4人がやっているのか、その都度メンバーが入れ替わっているのか分からないので、参加しづらい面もあります。
チャット機能はあるのですが、人数が多いと誰に発言しているのか分かりづらくアドパのようには上手くコミュニケーションがとれません。またチャットの画面が小さく、PS3のように予測変換が出ないため、非常にやりづらいです。(あらかじめ固定文を登録しておくことはできますが)
アドパのチャットになれていると、Wiiのチャットは本当やりにくい感じました。
また、これ初めて知ったのですが「G」はクエストをこなしていくことでハンターランクが上がるわけではありません。ギルドポイントを貯めないといくらキークエをやろうが緊急クエをやろうがハンターランクは上がりません。いくつまであるのかわかりませんが30以上はあるようです。ギルドポイントはオフラインの村長クエでは貯まらないので、ハンターランクを上げようと思うとオンラインでしかできません。
なので、村長ばかりをある程度やり込んでいる方がオンラインに来た場合ハンターランク1でも上級の装備を持っていたりします。この辺りが2ndGとは違うところですね。まあWiiで改造データは難しいと思いますが、2ndGのつもりでいると「そのHRでその装備ありえないでしょ〜?」ってことになりかねないです。
それから操作感ですが、私はPSPと同じタイプでやっているのでそれほど違和感はないのですが、多少のボタン配置や操作そのものが違う部分もあるのでとまどう所もあります。(エリアサインの出し方とか)
一番違和感があるのはPSPとWiiのコントローラーの重量が違うので持っているとなんか変な感じがします。
武器の使用率は大剣が一番多いですね。続いて双剣。ボウガンが少し。ハンマーはまだ一度も会ったことありません。
まだまだみんな始めたばかりなので、HRもそれほど高くないですし、武器、装備も似たり寄ったりです。(ちなみに私は只今HR5です。ようやくLV2のクエが受注できるようになりました)
分かりづらいと思いますがオンラインはこんな感じです。
またお知りになりたい事あったら分かる範囲で書き込みさせていただきます。

>耀騎さん
「G」はとりあえず双剣でがんばってます〜
2ndGでは太刀の部類にあるものが「G」ではまだ大剣の部類だったとは・・・初めて知りました。形は太刀でも操作は大剣なのでわたしには無理ですが。
鉄刀でガードしているの見ると「そんなのあり?」ってつい思ってしまいます。(^^;

書込番号:9454878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/27 16:15(1年以上前)

こんにちわ(●^o^●)るいことアルツェンです。

そうそう!モンハン3(トライ)のレイア他の「バインドボイス」はスゴイんでした!
その映像見ただけで、ああ・・3は買いだな。と思ったくらいですからw
なんというか・・・空気感が違うんですよ。
その周囲の者が思わずひれ伏してしまいそうなほどの映像効果!!
まさに空の王者(王女?)の咆哮!!
動画で見ただけなのに圧巻でした。。。あれは。

ちなみに文字のにじみとか映像のしょぼしょぼ感も思い出しましたw
そうそう、PS2のモンハンもそういえば大画面だと全部がぼやけてみえました!
「なんだこれ・・・20型以上でやっちゃだめだな」と思ったものです^^;

そうか、ニックネームさん(ミカさん)は据え置きモンハンやったことないんですね〜・・・そうか。それで納得です。
モンハン1を買ってプレイしてた者にとっては集会所=オンラインであり、訓練所とか教官とか・・・PSPのモンハンのようなソロの甘い難易度なんて・・ないんです^^;
思いっきり突き放した設定なんですよ、モンハンて。本来。
ソロ=村。でたいした事はできず・・・。
なので、2ndGと比べると「なんじゃこりゃ!」ですが、据え置きに慣れてる人だと「まあ、こんなもんだよな」の一言で片付くんですw
文字の見にくさ。システムの完成度の低さ。当時のままっぽいですねw
なんだか懐かしいです^^

初心者の狩人さんも言ってますが、HRの位置づけも全く違いますしね。
PSPのは傍らに強い人がいればどんなに腕前が良くなくてもさくさくーっとG級になれますが、
据え置きは違います。モンスターの強さが尋常じゃないので、一人ひとりがちゃんと実力をつけていないとクリアできないんですよね。
PS2で出た2(ドス)なんて 普通の雑魚にやられますから^^;
最強の敵「カミザミ!」みたいな感じで、一匹倒すのにどんだけ時間かかったか・・(遠い目)かこまれたら「ああ、死んだわwこれw」みたいな^^;

PSPは気軽に遊べるゲーム。で、据え置きのほうは腰をすえてじっくりと遊ぶゲームなんですよ。ホンットぉ〜〜に時間がかかります。据え置きのほうは。
かの有名な角満さんがモンハンGのプレイ時間が1500時間だったのは聞いたことあるのですが、確か2(ドス)の方はその比じゃなかったような・・・。
とにかく ゆったり成長させていくゲームなんですよね、本来はw

初心者の狩人さんのコメントみて「そうそう!プレイヤーに優しくないシステムなんだよw モンハンってw」って思い出しました。

今回の3(トライ)で武器がいっぱい消えたじゃないですか。
賛否両論ですが、それが「モンハン」なんですよw
ちょっとトライしすぎな感じはしますが・・・・。
PSPのほうはちょっと趣旨が違うというか・・・。逆に万人向けを目指してる感じがしますよね。ゆえに俺もあそこまでのめりこめたわけですが・・・。

だから、今回はWiiでの展開に興味もってるんですよね。
多分まだ何かありますよ・・・・・。
ぷれいやーを突き放す何かがwww
でも3(トライ)でたら毎晩オンラインやってるんだろうな〜・・・
・・・あ、そうだ。
Wiiの「G」オンライン時のタイムラグとかは気になりませんでした?
あまりに接続者が多くてフリーズ、とかはなかったでしょうか・??

あと、アドバイス?なんですが、ニックネームさん。
TVから距離をグーンとおいてみてはどうでしょう?
4〜5メートル離れればたぶん酔いはないかも。

書込番号:9455997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/27 16:45(1年以上前)

>アルツェンさん
「そうそう!プレイヤーに優しくないシステムなんだよw モンハンってw」
本来のモンハンって(特に無印)そうなんですよね!角満さんも言ってましたが、まずフィールドに出てすることは肉焼き、薬草や調合素材の採取、モンスター討伐なんて2の次、3の次らしいですね。
よくフロンティアはオンラインプレイありきなので、モンスターの体力も多くPSPから始めた人がフロンティアをすると腕の差がはっきり現れるって聞きます。
そういう意味ではWiiの「G」はPSPに比べると多少プレイヤーを見放した部分があると思いますが、これでもかなり新設設計になったんでしょうね。
まだ大画面のモンハンに慣れてないので、どうしても全体的にボヤけた感じが気になります。
画面から遠く離れたらいいんでしょうけど、そうするとチャット画面が見づらくて・・・

>耀騎さん
ファミ通に「3」の記事載ってたのですが、太刀にも新しい連携技?!(効果?)がつくらしいです。詳細はまだわかりませんが・・(体験版にも太刀はまだ入っていません)
気になるのは新武器スラッシュアックス!さっそくJUMPがオリジナルの海賊Jアックスを出すみたいです。
確か「G」ではファミ通がオリジナル双剣出してたような・・

>ガンランサーさん
白騎士わたしもアップデートしました。かなり大幅なものだったみたいですね。画面も全く新しくなって使いやすくなりました。
わたしはまだレベル13でGRもまだ1です。始めたのが遅いので、周りはレベル50の人ばかり。クエスト行ってもただ着いてくだけで・・・こんな超初心者でもよろしければ是非ご一緒してください(^0^)早く両手刀を作りた〜い!!

書込番号:9456109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/27 17:23(1年以上前)

あ・・・・・
白騎士のこと書くの忘れてました。
白騎士の板にも書いたのですが、かなり勢いを取り戻してますよーv 白騎士は。
初心者の狩人さんも改めて始めたんですねー!!

今回配信されたクエは、ソロ用といってもいいくらい楽なクエになってます。
ランゴスタ50匹討伐クエといえば分かりやすいでしょうかw
まあ、GR1とGR7とで分かれていて、7のほうはそこそこ敵が強いですが^^;
(レベル35あっても油断すると死にます)

レベル13だとさすがにご一緒できませんが(レベル低いほうに全く経験値が入らないため)レベル35超えたら是非一緒に遊びましょうv(*^_^*)v
オフラインクリアするころにはそのくらいになってると思います。
最近は新規の人が増えてるので最初は同じ境遇?の人に声かけてみるのもいいかもしれません。
おいらはそうしてましたw

モンハンに比べると武器のグラフィックがカッコいいので気に入った武器のために頑張る!っていうのもモチベーション保てていいかもv

モンハンGに白騎士に、2ndGにと大変でしょうが、まったり楽しんでください^^

・・・おいらもたまにH08に顔出さなきゃな・・・。
クライシスコア、PSPに入れてる場合じゃないか・・はうっ

書込番号:9456217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/04/27 19:21(1年以上前)

こんばんわ〜

初心者の狩人さんの「MHG」のレポ、参考になりました。
オンのシステムは、白騎士とほぼ同一のシステムみたいですね。

「MHG」を購入された方に質問があるのですが、チャット周りはどんな感じなのでしょう?
専用のキーボしか対応してないのでしょうか?
あと、「MH3」の体験版はどの位プレイできますか?

というのも、昨日ファミ通を立ち読みしてきたのですが、「MH3」に少し興味を持ちまして(^_^;)

初心者の狩人さんも触れていますが、太刀だけではなく、他の武器に関してもいろいろと連携が追加されているみたいですし、スラッシュアックスにも興味が出てきました(新たな漢の武器登場の予感♪)
普段は折りたたまれているみたいですが、展開時の効果音が男心をくすぐるらしいです(開発者談)

ガンスが無いのはさみしいですが、2ndGから始めたハンマーをメイン武器にやってみようかなぁって気になってきたので、それなりの時間体験版で遊べるのなら、購入してみて確かめてみようと思ってます。(体験版で使える武器も教えていただけるとありがたいです)

あとは、今後の情報待ちですね!白騎士にて、るいさんの日誌にもカキコしましたけど、MHFのように、猟団システムがあれば最高なんですけどねーw


書込番号:9456662

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/28 09:51(1年以上前)

>初心者の狩人さんのコメントみて「そうそう!プレイヤーに優しくないシステムなんだよw モンハンってw」って思い出しました。

う〜ん…聞き捨てならない話ですね。
私も甘ければ良いとは申しませんが、それでもユーザーを突き放すにも程度があると思います。それをユーザーまで一緒になって「こんなものだ」と受け入れてしまってはいけないと思います。
私は「〜ポータブル」シリーズしか知らないユーザーなのですが、少なくとも「〜ポータブル」シリーズに限れば、作を追う毎に初心者から熟達者までの守備範囲をどんどんと広げている稀有なシリーズだと思っていました。
それが「据置機でリリースするから」と門戸を狭めたシステムに戻っているのはナンセンスな気がします。
少なくとも現在最も大多数を占める「モンスターハンター」ファンは「〜2ndG」に慣れ親しんでいるはずで、そうでなくともカジュアル層が圧倒的大多数を占めていると思われるWiiでリリースする訳なのですから、少しでもユーザーフレンドリーに進化したシステムを構築するのが当然の責務ではないでしょうか。
あちらの板も含めニックネーム登録済み多すぎさんが仰られている問題は(←画質は別としてw)ごもっともな意見だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000016500/#9450479

確かに元々のPS2版「〜G」は斯様なシステムだったのでしょう。でもそれを云うならボックス内調合を始とする「〜2ndG」から新たに引継いだシステムはどうなんでしょうか。
此度Wii版「〜G」で初めて「モンスターハンター」に触れた初心者が「〜3」をプレイする気になるのでしょうか。
集会所クエストの難易度がとてつもなく高くても異を唱える気はありませんが、ソロでは受注さえできないシステムには、正直反感を覚えます。
ソロで挑んでもどうしても敵わないから集団で挑むのです。
そうすることで自然にオンラインへとユーザーが流れるとは思いませんか?
最初から「ソロお断り」では、接続料が障壁となってオンラインしないまま離れていくユーザーも居るのではないかと思います。

書込番号:9459670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/28 11:55(1年以上前)

うーん・・・・
コウキさんの言うのももっともなのですが。
おいらも、モンハン(据え置き)は投げ出したクチです。
とてもじゃないけど、ソロで生き抜いていくには相当な腕&根気がないと無理なので・・。

ただ、モンハン1に比べ「G]は最初のほうの難易度が下がってます。
特にドスガレオス戦ですね。
HPが半端じゃなく多く、当時は初心者への最大の壁がドスガレオスでした。
そんなわけで、どうしても敷居は高く感じたわけでした。

モンハンGのレビューを見ると、やはりPSPからWiiへ移行した人は辛口コメントを。
そして、Wiiからモンハンをはじめた人からは比較的、高評価を得ています。
多分、据え置き機から入った人と携帯機から入った人とでは「モンハン」に対する認識がまるで違うんだと思います。
開発者もインタビューで、据え置き機と携帯機でのコンセプトは違うんですよ。
と言っておりました。

おいらが2ndGをやって思ったのが、なんで村でソロで倒した敵をまたオフ集会所で倒さなきゃなの?・・・です。
特に周りにPSPもってる人がいない状況だと特にそう思いました。
ゆえに地元でモンハン仲間が出来るまで、集会所には入りませんでした。
(集会所=みんなで。というイメージがあったもので)
村=ソロなので、村でソロで倒せない!よし!集会所でみんなと一緒に倒してこよう。
これが原点だと思います。
コウキさんが唱える「ソロじゃ無理だからみんなで」というところは村と街にあたるんですよ〜・・。

なので、Wiiから始めた人はすんなり3(トライ)に行けると思います。
武器の種類もほぼ変わりないわけですから(双剣消えるのは痛いでしょうけど・・)
特に支障はないはずです。
さらに、小中学生の飲み込みの早さも忘れちゃいけません。
小学生でも、おいらとは訳が違います。
ソロでもレウスを25分で倒せる。という偉業をやってのけるほどです。
ただ倒した後「ちかれたw」ゆうてましたけどねw

Wiiで「G」をリリースしたのも、今考えると少し納得がいきます。
3(トライ)の前にWii持ってるひとにモンハンとはどんなものか触れてもらいたい。ってなった場合、モンハン1ではきっと物足りなく感じるし、2(ドス)だとあまりに難易度が高すぎて投げ出す子が多くなる。と思ったのでしょう。
ナイスチョイスだと思いました。Gで正解です。
ただ、まあ90日で2000円のオンライン料金をどう工面するか。
かもしれませんね。Wifi通信&アドホックで「無料」に慣れた子供たちを。
オンラインつながないと本当の楽しさは味わえないですからね。

オンラインが基本で、オフラインはおまけ、という感じなので、Gの段階では。
PSPで大幅にソロ面が強化されたため、コウキさんの意見は良くわかるんですよ。

うーん。。。いかんなw 多分伝えたい事がうまく書けていない気がするw

Wiiで、モンハンの難易度を携帯機並みまで落としてしまうと、当初の信念が崩れ、3(トライ)ではどっちつかずのあやふやなモンハンになりかねないんですよ。
だから「G」でユーザーの反応を見るんじゃないですかね。
「いいかい。これが据え置きモンハンの姿だ。いいね?」みたいなw
厳しい自然で生き抜くには一人では大変です。仲間と協力すれば手ごわい敵も倒せるぞ!!さああ!オンラインの世界へ!!ということなんだと思います。意向は。

課金の料金は安いと思ってます。
小学生がFF11やってました。月々の支払い料金は1600円ほどです。
それに比べれば90日で2000円・・・安いと思うんだけどな〜・・^^;
無料だと運営成り立たないですから;;

アドホックパーティが特殊すぎたんですよ・・・要は。
2ndGという良質なゲームを全国の人とプレイできる!しかも無料!おまけにボイチャもできる!文句なし!なんでこんな事できたの?!スゴイじゃん!
白騎士というオンラインRPGも無料で全国の人とプレイできる!しかも無料なのにアップデートがたびたびある!文句なし!意外と楽しいじゃん!
モンハンGという古いゲームがWiiで出た!絵が思ったより汚い!お金もとる!しかもボイチャ非対応!
あほか!!!・・・という気持ちも分かるんですが・・・。

なんでもかんでも無料だとメーカーは火の車になると思います。
それだけは分かってくださいm(__)m
課金がネックになってユーザーが離れていく。それは全ての課金制ネットゲームに言えることです。ゆえに今回のモンハンも配信クエがあるわけです。
3(トライ)も早くも配信クエの内容が公開されました。
メーカーも頑張ってるんだと思います。
2ndGは無料だけど、配信クエあったよ?といわれたらそれまでですが・・。

ぐだぐだ感満載ですが、ひとまずこれにて。なんとなくでも伝わればいいのですが。

書込番号:9459991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/28 12:11(1年以上前)

みなさんこんにちは。

>初心者の狩人さん

D端子来る前に売ってしまいました、けどほとんど変わらないって話ですよ。
オンも一度も無しです、Gの方が酔うのでオンで遊んでる最中に「気持ち悪いから止める」なんて言えないので一度も接続せずです。

>アルツェンさん

アドバイスありがとうございます、離れて見ると文字読めないし近づけば背景がチラチラと気分悪くなるしと良いポジション無かったですね。
トライ体験版はぼやけた感じですが気分が悪なる事は無かったので、トライは良いかもしれません、最初に違和感は出ると思いますが。


たしに一番ユーザーが多い2ndGユーザーから見れば「何だコリャ」でライトユーザーの多いWiiで出して今後の発展が気になりますね。
コアなモンハン層はフロンティアがあるし、お試し14日間のオンライン期間が終わった頃どうなるか?ですね。

まぁ私はもの凄い勢いで中古が溢れ値が無くなると読んで売り逃げです。
MHG売ったお金で白騎士買いました。

書込番号:9460042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/28 12:18(1年以上前)

Σ(。ω・)ギョエエエw

ニックネームさん、売っちゃったんですかw
そっか〜・・・・
さっき角満さんのブログ見たら「G」満喫してるみたいだったので、少しほっとしてたんですがw(PSPで鍛えた人には据え置きでも十分その腕を披露できる内容でした!)

http://www.famitsu.com/blog/otsuka/

まあ、ストレス抱えたままやるのも良くないですしね^^;
では白騎士でお待ちしておりますvまずはオフラインクリアですねw
レナードと姫のバカっぷりは大目に見てあげてください(^_^;)

書込番号:9460077

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/28 18:10(1年以上前)

アルツェンさんご返答ありがとうございます。
誤解を招くような表現をしてしまって申し訳なかったのですが、アルツェンさんのレスやWii版「〜G」のオンラインが有償であることを批判した所存ではありませんでした。

私は据置「モンスターハンター(MH)」未経験なので誤解だったら恐縮なのですが、ソロで集会所(≧街?)クエストを受注しようとすると、オンラインで仲間を募集せずに受注しなければいけないんですよね?←これが不満なのです。なぜソロでわざわざオンライン接続させる必要があるのでしょう。
ソロだったらオフラインでも集会所クエストを受注させて欲しいと思うのです。
ソロなら集会所クエストをオフライン(=無償)で受注できるようにしておいて、散々なメに遭った狩人がオンライン(=有償)で助け合うことで、「MH」の醍醐味を知れるようにする方が自然にオンラインに導けると思うんです。(「〜3」は画面分割で共同狩猟できるようで、そのあたりは対応されている気がしないでもありません。)
まぁ拙宅では今のところ、Wiiを購入する予定も今さらPS2版や「〜フロンティア」を購入する予定もないので、傍観者がそんなに熱く語るべき話題でもないんですけれど A^^;

ただ、例えプラットフォームは違えども「MH」には散々な成績を収めて欲しくないと思っています。
他機種で回収できなかった開発費をPSP版次回作で回収すようなことはして欲しくないですからね ^^

書込番号:9461223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/04/28 19:57(1年以上前)

>コウキさん

うろ覚えかつ「MH2」の話ですが、オンに繋がないと集会所にすら入れない仕様だったと思います。

るいさん、初心者の狩人さんが言われているのは、恐らく村クエの事だと思います。

オン前提の仕様なのか、初期段階の村では回復薬すら買えず、まず最初に回復薬の調合素材を集めにいかないとクエの難易度が格段に上がります(オンでは初期段階で買えるそうです)

一度、支給品のみでクックに挑みましたが、残り3秒まで追い詰められる程のギリギリの戦いでした。

プレイした時は、「MHP2」を600時間程やっていたのですが、立ち回りを理解してないとこのゲーム、1時間で飽きれるんじゃ?と思った位、オフ専の人は置き去りにされてる仕様でしたよ。

PSPのモンハンが万人向けであることを実感するには充分すぎるくらいの作品でした。

書込番号:9461688

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/28 21:02(1年以上前)

ガンランサーさんご教示ありがとうございます。

…なるほど。「〜ポータブル」の通信プレイがソロの楽しさを倍増させるシステムであるのに対して、据置の「モンスターハンター(MH)」は飽くまでもオンライン前提で、オフラインはオンラインのためのトレーニング(≒簡易版)的な意味しか為していないってことですね。
薬草の話も驚きました。他にも「Wikipedia」によるとアイルーキッチンや農場は「〜ポータブル」独自のシステムとも受取れる表記が為されていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA
皆様のお話を伺ったことで、私が「モンスターハンター」シリーズに抱いている好印象は飽くまでも「〜ポータブル」シリーズに向けたものであることが解りました。

現時点では唯一Wii購入のきっかけとなり得るソフトが「〜3」だったのですが、それも(おそらく→)同様or類似のシステムが予測される以上、あまり期待できそうにありませんね。
拙宅のTVの側にWiiが並ぶ確率がまた落ちました(←実際、TV独占必須の据置機じゃ殆どプレイさせてもらえませんしw)。
逆に「MH」ナンバリングが斯様な仕様であると判った以上、PSPやPS3に「MH」ナンバリングタイトルが欲しい(≒Wiiユーザーが羨ましい)との思いも失せて、スッキリしました。

外伝上等・亜流上等、私にはやっぱり「〜ポータブル」が合っていますので、気長に「〜ポータブル」最新作を待つことにします ^^

書込番号:9462029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/04/29 00:16(1年以上前)

自分もPS2版もやったことあります。
その時は、

MH クック先生倒せず挫折
MHG クック倒すもレオスで挫折
MHP レオス倒すので精一杯
MHP2 村下位で精一杯
MHP2G 自力でGクエ到達(その後狩猟団に入団)

とMHP2Gがどれほどやりやすいか実感しています。
簡単な訳ではなく下準備(回復薬・閃光玉等)が整えやすいのではないかと個人的には思います。

>一度、支給品のみでクックに挑みましたが、残り3秒まで追い詰められる程のギリギリの戦いでした

やはり無印が難易度が高いだけで自分の腕のせいではなかったのか。
などと現実逃避(^_^;)

書込番号:9463414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/29 10:27(1年以上前)

【オンラインID】donchan_oka
【ハンターネーム】donchan
【HR】1


な「どんちゃん」です。

以後宜しくお願いします。

ってか、先週末にPSPデビュー&モンハンデビューしたばかりで、まだ訓練所の武器の使い方をやったくらいなので、かなりの初心者ぶりですが…(*^-^*)
(一応、昨日PS3をネットにつないで、初めてアドパDL&H08(誰もいませんでしたが…18:30頃)だけ確認してきました…笑)
とりあえず、まだカメラが「あっち向いてほい」して、見たい所が見れない状態なので、とてもオンで狩り…って状態ではありませんが、また少しまともに動けるようになったら、H08にお邪魔させて貰います。
是非、一緒に遊んでやって下さいm(__)mペコッ

書込番号:9464766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/29 10:29(1年以上前)

 ついでに…

オンラインネームってのが見当たりませんでした。
PS3でHOMEに行ったりしたのが昨日が初めてだったので、見落としているのかも知れませんが…(^-^;)

書込番号:9464776

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/29 12:24(1年以上前)

@どんちゃんさん初めまして。ようこそ価格狩猟団へ。

>誰もいませんでしたが…18:30頃

それは残念でした。さすがに18:30頃では早かったのでしょう。
幽霊団員の私が申すのも変な話ですが、22時以降なら誰か居られると思いますよ。あとは休前日の夜が狙い目ですかね。
次回PS3を起動できたらフレンド登録依頼を送信しておきます。お会いできたらぜひギルドカード交換させてください。

>オンラインネームってのが見当たりませんでした。

PS3の標準画面(XMB)から「PlayStation(R)Network」→「アカウント管理」→「プロフィール」と選択してください。「ユーザーネーム」という項目があるはずです。
こちらで任意のユーザーネームに変更することも可能です。
ちなみに「PSホーム」ではユーザーネームは反映されず、ユーザーIDが表示されます。

書込番号:9465203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/04/29 13:41(1年以上前)

>@どんちゃんさん

登録しました。
18:30では誰も居ないかと大体夜10時以降でしょうかね集まりだすの。

またHR1だとしばらくソロが良いかと思います、オンラインで回りの力でHRを無理に上げられるほどつまらない物はありません。

しばらくは行き詰ったら助けて程度が良いと思います、たぶんクック先生辺りで来るのが王道です(笑。

たまにモンハンは皆で狩りに行くから楽しい、ソロはつまらないなんて意見が有りますが、そんなの私に言わせれば一人前のハンターではありません。

フレンド登録の為にも一度H08に顔出してください、深夜なら誰かしら居ると思います。

書込番号:9465472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/29 14:54(1年以上前)

>耀騎さん
 やっぱり早かったですか(^-^;)
まぁ、昨日はどういうモンか見れれば…ってくらいで行ったので、もし誰かに遭遇してても、どうしてイイか分からなかったと思われ…(^-^;Aアハハ
休前日の夜が活動的らしいってのは、これまでのスレ見てて分かったので、時間が出来れば今週末にでもお邪魔してみようと思います!
宜しくお願いしますm(__)mペコッ

>オンラインネームの件
 了解です。
今晩帰ってから見てみますね!
昨日は、ホームが終了出来なくて、焦りました…
このまま強制終了か?って(笑)


>ニックネーム登録済み多すぎさん
 有り難うございます(^-^)b
これから徐々に進めていこうと思います。
まだ子供が小さかったりして、なかなか時間をかけられない状態ではありますが、昼休みに20分ほどやってみたり、風呂上がりに1時間くらいやってみたり…って感じで、徐々に進めてます!
周りにやってる人を知らない…ってのも焦らなくてイイ(早く一緒に遊びたい…とかって)理由にもなってますが…(^-^;)
クック先生は、mixiでも質問がたくさん出て来ていたので、一つの関門なのかな…って思いながら見てました。
上級者にとっては試し切りのお相手…って感じみたいですが…(笑)

今日は、昼休みに初めての村長クエスト(☆1の一番最初の採取クエ)をやってきました。
これから徐々に進めていきますので、生暖かい目で見守ってやって下さい!
オイラが上位、G級に上がる頃には、是非ご一緒して下さい!
宜しくお願いしますm(__)mペコッ


mixiとか、HPとか、狩猟団をいくつか見させて貰ったのですが、ここが一番楽しそうだったので…
しょうもない質問とかもあるかと思いますが、皆さん、宜しくお願いします。

書込番号:9465779

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/29 17:35(1年以上前)

>昨日は、ホームが終了出来なくて、焦りました…

「PSホーム」は、新しいラウンジやイベント開催当初の動作が重くなる傾向があります。
特にリワードプレゼントが絡むと相当重くなり、混雑したラウンジでは最悪フリーズする虞もありますので要注意です。
回避するためには(既にご存知&実施されてらっしゃるかも知れませんが→)パーソナルスペースでのログアウトが最も安全です。
最悪でも「どうあがいても絶望病棟」だけは避けましょう。←「TVから屍人が出てくるw」とは申しませんが、ここの混雑具合は半端なく、ロクイン&ログアウトで難儀すること必至です。


>しばらくは行き詰ったら助けて程度が良いと思います、たぶんクック先生辺りで来るのが王道です(笑。
>クック先生は、mixiでも質問がたくさん出て来ていたので、一つの関門なのかな…って思いながら見てました。

以前別スレでイャンクックを「初心者向けの飛竜」として紹介したら、ニックネーム登録済み多すぎさんから「アレは鳥ですw」と突っ込まれたことがありますw
確かに他の飛竜を倒せるようになるとイャンクックは、愛嬌ある怪鳥に見れるようになるのですが、初心者の@どんちゃんさんには敢えて&やっぱり、初めて本格的に対峙することになる「飛竜」として紹介させていただきます。←実際、現在ではソロでG級古龍を倒せるようになった私も、最初はイャンクック討伐で困り果て、狩り仲間もいないまま途方に暮れたことがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/41372510549/SortID=8027218/

前にファミ通か何かのインタビュー記事で読んだのですが、イャンクックは、その後飛竜と対峙する時のための練習用として生まれたモンスターだそうで、体力は然ほどでもありませんが、飛竜種の基本的な行動を網羅した存在で、彼と戦ううちに「モンスターハンター」の基礎を学ぶことが出来ます。
http://www.famitsu.com/game/serial/1173525_1152.html
イャンクックを倒せるようになれば、@どんちゃんさんも本当の意味で「モンスターハンター」の仲間入りを果たせます。応援してますので、頑張ってください o(^-^)o

書込番号:9466390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/04/30 09:15(1年以上前)

>耀騎さん
 ありがとです!
昨日もちょこちょこ夜にやってたんですが、カミサンが風呂に入ってる間にPSP電源入れて、台所からLANケーブルを引っ張ってきてPS3でオンラインネームの確認を…って思ってたら、普通にモンハンやってました(笑)
 村長クエを徐々に進めていこうと思ってたら、予想外に「なぞの骨」(太刀か、双刀メインで行こうと思っているので、太刀(骨→大骨)を強化)が出て来たので、喜び勇んで同じクエ(村長☆1-2)をやってたら、また出ない事…orz
早くも、噂に聞いていた物欲センサーかと思いながら、同じクエを受注する事、5回…
何とか2個目が出て来て、骨→大骨に強化しておきました。
強くなったって実感は全くないんですが、モンハンの一部を体感した感じで、ワクワク♪
正直、まだオレオレ攻撃になってしまって、ガウシカにも転がされまくりでしたが、ますます面白くなってきましたよ!
これから徐々に強化していこうと思ってます、

 太刀は、出が遅いので、双剣も使っていこうかな…って思ってます。
ガンス、弓等のガンナー系も使えるようになっておきたいんですが、最初に訓練所で片手剣が使いやすかったので、とりあえずは近接系の練習をしながら、モンハンの基本「避け」を覚えていこうと思ってます!

イャンクックが出るのはもう少し先の話になりそうですが、楽しみにしておきますね!
クック先生に、モンハンの基本を教えて貰おうと思います!

明後日、結婚式があるので、明日夜は早めに退出するかも知れませんが、ちょこっとH08を覗いてみようと思います。

書込番号:9469783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/01 07:55(1年以上前)

 昨日はお邪魔しました。
数人の方とは、ギルカ交換出来ました。
そこで、ふと疑問が…(^-^;)
ギルカって一度交換しておいたら、後オイラがHR1からHR9に上がっていったら更新してくれるモンなんですか?
それとも、交換した時点での固定?

みなさん、金冠やら勲章やらコンプリされてる方が多くてビックリしました!
オイラのは、まだ真っ白なので、そこに何が入るのかも今一よく分からなかったのですが…(笑)
またこれから徐々に成長してって、一緒に狩りに出られるように頑張りますね!

昨日、あの後オフで狩りをしてて、村☆2のクエを少ししてから寝たら、メッチャ久々に12時過ぎてたので、眠いです…(笑)
また宜しくお願いします。

書込番号:9474357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/01 09:04(1年以上前)

 オンラインネーム、昨日確認&修正して、
「どんちゃん」
になりました。

ニックネーム登録多すぎさん、お手数ですが、また追記宜しくお願いします。

書込番号:9474526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/01 09:19(1年以上前)

おはようございます。

>@どんちゃんさん

昨晩はおつかれさまでした。ギルカ交換できなかったと思いますので、またお会いした時には交換お願いします。

>ギルカって一度交換しておいたら、後オイラがHR1からHR9に上がっていったら更新してくれるモンなんですか?
それとも、交換した時点での固定?

これは、オンライン集会所に交換した人同士がいることにより、更新されます。
オンライン集会所に入らない限り、お互いのギルカは交換したときのままになります。

どんちゃんさんのレスを見ていたら、なんだかうらやましい気がします。
私も、最初の頃はランポやファンゴにビクビクしながら、唯一狩れたのはアプトノスのみ。
ランポ達がくると「こっちにくるな〜!!」って叫びながらプレイしてたのを思い出しました。(モンハン初プレイはMHPです)

今ではランポが道端に転がっている石並みになり、おっしゃる通りクック先生は試し切りの相手です(笑)

もちろん今でも充分に楽しんでいますが、あの時の新鮮な気持ちはもう味わえないのかなぁ〜なんて思ったりします。

今が一番楽しい時だと思いますので、あせらずじっくり楽しんで下さい^^


話が変わりますが、最近狩猟団内で白騎士ユーザーがじわじわと増えていってますね(にやっw)

待ち望んでいた展開ですwプレイするにあたって一つアドバイスを。

白騎士=アクションRPG?って概念は捨てて下さいw純粋なRPGです。
このゲーム、アクションRPGと思った時点で、恐らく2時間程で飽きますw
昔からあるドラクエのようなターン制のRPGと割り切れれば、きっと楽しめますよ(自分はそう割り切れてから、白騎士に対するストレスがなくなりましたw)

一度ハマると、やめたくてもやめられない不思議な感覚に陥りますので、楽しんでみて下さい。向こうのタウンでお待ちしておりまーす(^_^)v

書込番号:9474565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/01 09:27(1年以上前)

@どんちゃんさん更新しました。

>上がっていったら更新してくれるモンなんですか?

本来なら更新していきますが、アドパはギルドカードの交換が苦手で更新も苦手なんです。

そんな時は集会所で一方的にギルカ送り「既に送信されています」と出れば相手の持っている自分のカードは更新されています。

書込番号:9474585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/01 15:40(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 あれ?
そうなんですか…
昨日は、全員の方と交換したんだと思ってたんですが…
また突発的にお邪魔するようにします(笑)

昨日は、ぶっちゃけ初めてPS3でテキチャしたりしたんで、正直かなり焦りまくりで…
何をやった?って後で聞かれたら分からないような状態でしたが…(^-^;)
みんなのギルカを一通り見て、登録して…ってしながら、「すげぇ…」って言葉しか出ませんでしたよ…(笑)

>なんだかうらやましい…
 うぅ〜ん…
確かに、今は何にも分からない(狩り友の常識みたいのとか)状態だから、全ての事が新鮮で楽しいのは嘘じゃないです(笑)
勝手に落ちちゃったら悪いかな?
とか、いろいろ考えながら…(^-^;)
当分は、掲示板での報告(ここまで来たよ…的な…イラネーッテ?笑)
でも、ガウシカとポポ(?マンモスみたいの)くらいしか名前が分からなくて…(^-^;)
○○の皮とかって必要素材に出て来ても、何だ?って(笑)
当然のように、○○の討伐…ってクエを受注しても、倒してみてやっとこいつだったのか…ってな状態で…(^-^;A
雑魚キャラにいたっては、倒しても生肉しか出なかったら、誰だったのかも分からないまま…(爆笑)
でも、初心者期間は今しかないので、(次回作が出る頃も初心者かもですが…^-^;)楽しんでいこうと思ってます♪

>白騎士…
 オイラの知り合いが、作成側に携わってたみたいで、一度やってみて…って言われながら、放置してましたが、結構面白そうですよね!
転生とかあるみたいだし…(*^-^*)
オイラも、時間があれば、MHP2Gの息抜きにやってみたいな…ってくらいには思ってますが、今はモンハンぞっこんなので、いらないかな…(*^-^*)


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 そなんですね!
了解です。
とりあえず、目先は武器を育てながら、防具を作りたいな…って思ってます。
ガルルガ辺り?
(まだ出て来てないんですが…^-^;)
GW中に、農場も見に行ってみようかな…
もう使えるのかどうかも分からないんだけど…行った事もないから…
一番最初は、行こうとしても行けなかったので、まだ先なんだな…って放置してたんですが…

昨日、今日の昼休みとチョコチョコやって、今、村クエ☆2を徐々に片付けてます!
当分は、村クエを進めていこうかな…って思ってます。
集会所は、また少し進めてから気が向いたら?やってみようかな…
下手なのに、運良くHRが上がるのも面白くないので…(苦笑)
身の丈にあった、HRで進めていく予定です(*^-^*)
意味不明な質問、オン集会所での不穏な動き等は、『初心者だから…』って事で、大目に見て下さい(爆笑)
そのうち、ボイチャも買ってみようと思います。
HP見てるといろんなのを使われてるみたいなので、その中から…って思ってます。
ボイチャ購入に当たって、アドバイス等ありましたら、ご教授下さいm(__)mペコッ

書込番号:9475675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/02 00:01(1年以上前)

本日、初めてこの板を知り拝見させていただきました。
チートの意味を知らずにアドパをずっとしていました。
ひょっとして、自分も知らずにチートのハンターとやっていたのではと思いましたが、
確認したら、平気だと安心しました。
そこで、コレからのことも考え入団させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

オンラインID TRIANGLE-U
オンラインネーム TRIANGLE-U
ハンターネーム kid

書込番号:9478122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/02 09:13(1年以上前)

>TRIANGLE.JAMさん

登録完了です、GW中なのでH08の集合状況は判りませんが、気軽に入ってきてください。

私もしばらく顔出してないから久しぶりに行きたいですが、今日も妻の実家行かないと・・・。

書込番号:9479287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/02 13:50(1年以上前)

はーい!わかりました。
ご一緒できれば幸いです。
そのときは、ヨロシクです。

書込番号:9480221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/02 22:14(1年以上前)

価格狩猟団の皆さんこんにちは!

念願の勲章コンプリートが達成できましたので記念にカキコさせていただきます!
昨年の5月にPSPとMHP2Gを買い、毎日コツコツと狩りました。当初はフルフルが壁になり、勲章コンプリートなど夢の話だと思っていましたが、攻略サイトなどで勉強し、ソロでG級までなりました。その後価格狩猟団に入団し、いろいろな方の力を得てここまで来る事ができました。価格狩猟団で一緒に狩りをしてもらった方々にはとても感謝していますw

この先はゆっくりいろいろな事を試しながらMHP3が出る日を期待しながらMHP2Gを続けて行こうと思います。まだまだ新規で入って来られる方もいるようなので、これからも楽しめそうですwこれからもよろしくお願いします!

書込番号:9482145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/03 09:49(1年以上前)

>いたけんさん

昨日は朝からおつかれさまでしたm(__)m
そして、勲章コンプおめでとうございます!(^^)!
とうとうですね!私は最後の勲章得たときに思わず顔がニヤけまくりでした(笑)
何度もギルカを見ては余韻に浸ってましたが、いたけんさんはどうでした?w

次の目標は、昨日言っていた称号コンプですかね?w
もしくは、変態装備の作成?w

なんにせよ、まだまだ楽しめるのは間違いないのでこれからもよろしくです(^_^)v

いたけんさんとナルガを狩りまくってた日々が懐かしいなぁと思ってしまったイチゾーでした(笑)また天鱗取りにいきますか?(もういらないだろうけどw)

書込番号:9484155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/03 09:57(1年以上前)

やっと完成

>☆いたけん☆さん

おめでとうございます。
先越されちゃいましたね、自分はティガの最小がまだ出ない・・・プラモとラジコンの片手間に狩りに行くと言う自分はハンター失格ですねw。





ラジコンはやっと完成!前に製作途中の写真載せて「工作能力この程度か」と思われないように(笑。

書込番号:9484178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/07 08:34(1年以上前)

>イチゾーさん、ニックネームさん
遅れましたが、どうもありがとうございます!やっとここまで来ましたw
お二人には入団当初からお世話になりました!これらもよろしくお願いします!

>イチゾーさん
俺もナルガの天燐が一番思い出深いですよw初めて作ろうとしたG級装備がナルガセットなのに天燐が出ず、、、何回も連戦してもらったのは忘れませんよw未だにナルガは面白いのでソロでも狩りに行っています!相変わらず天燐出る確率少ないですがね、、、
どこまで行けるかわかりませんが、称号コンプは目指します!変態装備もねw

>ニックネームさん
先越しちゃいましたwモンハンのパーティプレイ、アドホックパーティー等、いろいろ教えてもらい助かりました!ティガの最小狙いはご一緒させていただきますw

書込番号:9505801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/07 09:06(1年以上前)

>☆いたけん☆さん

 おめでとうございます。
称号コンプですか…
まだ1個しかありませんが…オイラ…(^-^;)
これからの楽しみ…って事にしときます(笑)

GWも昨日で終わり、今日から社会復帰です。
連休中は、ちょこちょこ夜にも(当然ソロですが…)やってたので、村☆2緊急まで来ました。
クック先生、ババコンガに1回ずつ3乙しましたが、何とか…
で、一昨日フルフルに3乙して、今、回復薬G(フルフル戦でなくなっちった…)を製造するのに、素材ツアーをしたりしてます。
まだ村クエしか行ってなくて、集会所の方は手付かずですが…(^-^;)


>ニックネーム登録済み多すぎさん
 イイですね!
オイラが、大学生の頃にFDが出て、FCのスポーティな感じよりも、ちょっとリッチな雰囲気のFDが大好きでしたよ!
結局買う事はありませんでしたが…(^-^;)
オイラは、5年くらい前に、急に思い立って、EVOYのマキネンエディションのラジコン買いましたが、今は実家の押し入れで埃かぶってますよ!
久々に出してこようかな…って思いました(笑)

書込番号:9505869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/07 13:54(1年以上前)

>@どんちゃんさん
どうもありがとうございますwとても良いゲームなんで時間かかっても楽しんでやってくださいね〜w

>回復薬G
ポッケポイント貯めて、早目にポッケ農場のハチの巣箱設置したほうがいいですよw
1クエ終わる事に農場に寄ればハチミツは結構貯まりますんでw

書込番号:9506723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/07 14:15(1年以上前)

>ミツバチの巣箱…

 オイラも、それを知って、やろうと思ってたら、村クエ☆4ドドブランゴをクリアしないと出てこないそうです(^-^;Aアハハ
まだ村クエ☆2だし…(笑)
って事で、しばらくの間は、回復薬Gがなくなる度に、素材ツアーに出るはめになりそうです(笑)
せっかく、楽に薬草が手に入るようになったと思ってたのに…ザンネン

しっかし、オイラが思ってた以上に、ポッケ農場が便利なので、かなりお世話になってます!

半額の時に釣りミミズ大量に買って、怪力の種を3列生産…って感じで、今のトコかつかつですが、お金に困る事はなくなりました(笑)

書込番号:9506792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/07 14:26(1年以上前)

>@どんちゃんさん
うは!村クエ☆4ドドブランゴクリアでしたかw
すっかり忘れていました、申し訳ない!

確かにポッケ農場はとても助かりますね〜俺も貧乏時代は怪力の種売りまくりましたよw
いずれ採掘や虫の木もお世話になると思いますので、頑張ってポッケポイント貯めてくださいね〜w

書込番号:9506822

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/07 17:26(1年以上前)

遅れ馳せながら☆いたけん☆さん、勲章コンプおめでとうございます。
私はいまだに天鱗求めて右往左往しており、勲章集めにはほど遠い状況です。
こんど勲章集めに難儀することがあったら、ぜひアドバイスしてください m(vv)m゙


@どんちゃんさん

もうすっかりポッケ村の狩人になられたようで、当時の自分を懐かしみながら楽しくレポートを読ませていただいております。
先輩(?)狩人として偉そうにアドバイスさせていただくなら、村クエストと集会所クエストは並行して受注されることをオススメします。
ココット村での私がそうだったのですが、村クエストばかり進めてから集会所クエストを受注すると、「ずいぶん前に同じことしただろ」と云いたくなるようなクエストが幾つもあるからです。
特に採取クエストはかなり退屈することになりますので、受注するかどうかは別として、こまめに集会所クエストもチェックされることをオススメします。


ニックネーム登録済み多すぎさん、FD完成おめでとうございます。
カーボンボンネットが光ってますねぇ。
大昔のRC車しか識らない者には、まだあの緻密なホイールが信じられません A^^;
ヘッドライトが点灯しているのは仕様ですか?まさか消灯もできるとか…!?

書込番号:9507322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/08 09:17(1年以上前)

>@どんちゃんさん

いいですね〜回復薬が無くて素材ツアー懐かしいです、その頃が一番楽しいかも。
ケルビも見つけたら狩っておくことをお勧めします、自分は石ころとケルビの角が無くて苦しみましたね。
トレジャーハンターも最初のうちにこなしていくと楽ですよ、ポッケポイントが楽に貯まります。


>ヘッドライトが点灯しているのは仕様ですか?まさか消灯もできるとか…!?

LEDのおかげですよ、昔はムギ球で電気は浪費するし、衝撃には弱いとRCには向いていませんでしたが、LED普及のおかげで安くなり気軽に付けられます。
コントローラーを追加すればウインカーやパッシングなどのアクションも可能です。

書込番号:9510950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/08 14:32(1年以上前)

>耀騎さん
 そうなんですね!
どこで見たのか忘れたんですが、村<集会所な感じでLvに差が付いてる…って聞いたので、とりあえず、もう少し後回しにしておこうかな…って放置してました(笑)
とりあえず、今、フルフル退治を目標に昨日はアイテム採取を…(^-^;)
装備はまだ初期装備のモノが残ってますが、武器は徐々に…(今は、メインで骨刀(鮫牙)使ってます)
クック装備をそろえようと思ってたんですが、部位破壊じゃないと出ない怪鳥の耳がなくて、頭と脚がなかったりして…(^-;^)
一応、村クエ☆2でも部位破壊で出てくるようなので、頑張って初の部位破壊頑張ってみます!
クックはやっと大丈夫(まだ1死、2死はありますが…)になったので、頭を集中的に狙ってみます。
一応、今でも狙ってるんだけど、昨日やってみたら、部位破壊前に討伐しちゃって…
ちゃんと頭に当たってないんだろうな…って…orz
 一応、全てのクエをやっていこうとは思ってるので、退屈するのもあるんですね!
(ってか、黄金魚を釣るクエは、一度やってみたら、全然見つからなくて…放置してます…orz)
また折を見て、集会所の方にも顔を出してみようと思います!
アドバイス、有り難うございます。
分からない事が多くて、手探りで進めてる感じなので、結構楽しいです(笑)


>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ですか?
結構初心者満点なので、つい昨日までホットドリンクをお店で買ってましたよ(笑)
いつの間にか、調合素材持ってたのに…(苦笑)
とりあえず、一度作っておいたら、後は画面でチェック出来るので、忘れないかと思うんですが…(^-^;)
 ケルビの角ですか!
了解です!
ケルビって小さい鹿みたいのですよね!
かなり放置してました、いくらか角も持ってますが…(^-^;A

 トレジャーハンター?
トレ爺のヤツですかね!?
集会所の中の爺さんから依頼される…
全然やってませんでしたよ、集会所と一緒に進めよう…ってのんきに考えてたので…
またやってみますね!
アドバイス有り難うございます。
多分、次作の頃には、今よりは少しはMHの事が分かるようになってきてるとは思うので、今の初心者のウチを楽しんでおきます♪
って、あんまりやる時間が無くて、0.5〜2時間/日くらいしか出来てないんですが…(笑)

書込番号:9511826

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/08 16:16(1年以上前)

>今は、メインで骨刀(鮫牙)使ってます

いやぁ、イイものを使ってらっしゃる!
鮫牙は飛竜刀や龍刀そして無双刀に派生できる太刀で、私もかなりお世話になりました。
太刀は派生連撃や立回りを憶えると楽しいですよ〜。
相手や目的によっては「無謀」と云われることもありますが、私は太刀一筋で全モンスターを討伐できました v^^


>ちゃんと頭に当たってないんだろうな…って…orz

イャンクックの頭部を破壊すると、あの特徴的な兎耳が破れていきます。
太刀なら、イャンクックの斜前辺りから踏込み斬り(△ボタン)派生の攻撃を根気よく入れていくと良いです。


>黄金魚を釣るクエは、一度やってみたら、全然見つからなくて…放置してます…orz

釣クエストを始とした「○○匹を釣れ(or採れor倒せ)」といったクエストこそ、パーティープレイを活用すべきですね。
一人では獲り切れなくとも、それが2〜4倍になれば効率よく攻略できます。H08で狩猟団の皆様に呼びかけてみては如何でしょう。
私も、韓龍討伐が叶ったら、お手伝いさせていただきます ^^


>って、あんまりやる時間が無くて、0.5〜2時間/日くらいしか出来てないんですが…(笑)

あの高橋名人が「ゲームは1日1時間」って云ってましたし、充分じゃないでしょうか。
…ってのは半分冗談でw実際私も似たようなものですね。自由だった学生時代が懐かしいです A^^;

書込番号:9512102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/05/08 16:50(1年以上前)

皆さん、こんにちは♪

盛り上がってますね〜〜


ネットの工事が明日なので、設定等が上手くいけば夜からオンできそうです。

近頃はソロプレイでの武器作りって、こんなにも根気が要るものかと思い知らされています。
金欠でアカム、ヤマツに行ったり、重竜骨を求めてはクック先生のとこに行ったりと。
特にアカムはもう見飽きた・・・

そのせいか弓の扱いには少し自信がつきました(^_^)


明日、お会いした際にはよろしくお願いします。

書込番号:9512213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/08 17:10(1年以上前)

>耀騎さん
 鮫牙→飛竜刀の予定で育ててます(笑)
太刀は何となく、練習所?で使ってみたら、案外よかったので、これでやってみようかな…って。。。
特には、こだわりもないので、慣れてきたらいろんな武器を使ってみよう…って思ってますが、とりあえずは当分これで…(*^-^*)
って事で、他にも斬破刀やら、ドドドやらを作ってみようと、徐々に育ててるのがありますよ(笑)
今、一番攻撃力が強いから、これで…って使ってますが…

クック先生の耳、あれがなかなかしぶとくて…(^-^;)
横から斬りつけてるんですが、斜めからの方がよさそうですかね?!
フルフルは、電気が怖くて、斜めから斬りつけてるかもです…
踏み込み斬り→斬り下がりって感じで…

>黄金魚…
 そうなんですね!
了解です、当分放置しておいて、H08で手伝ってもらう方向で…(*^-^*)b
学生時代〜独身の間は、ウチに帰って、ご飯→お風呂をとっとと済ませて、後はリミット出勤時間で猿みたいにやってましたが、さすがに今は…(^-^;)
徐々に、徐々に…
初心者期間を楽しみながら…って思ってます!
これからも宜しくです!


>co.リラックマさん
 弓使いなんですね!
今は、太刀しか使ってませんが(HR1だし…笑)、いずれは飛び道具もお勉強しよう…って思って、第一候補を弓で考えてました。
またH08でご一緒させて貰った際には、弓の扱いを教えて下さい(*^-^*)

書込番号:9512284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/08 17:24(1年以上前)

>横から斬りつけてるんですが、斜めからの方がよさそうですかね?!

自分は頭破壊が目的なら正面からかな、クックは回転攻撃は必ず左回り(反時計周り)なので攻撃して右に転がるを繰り返しますね。

フルフルは弓が一番相性が良いかと思いますが、昔自分が太刀一筋だったころ立ち止まり電撃攻撃は後ろ足を切り下がり、振り向けば電撃攻撃が無いので通常攻撃で倒してました。

黄金魚は専用のえさが有ります、はちみつが採れる箱をポッケ農場に必要ですが。
あとはステチェンの繰り返し黄金魚が居たら釣ると・・・釣りなら任せてください(笑。

書込番号:9512332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/05/09 09:59(1年以上前)

>@どんちゃんさん

苦悩さが伝わってきます。自分も太刀使いで旧作をやったことのないド素人だったので。


ネコ飯ってなに?とガチで行く日々。

肉焼きすらままならず、携帯食料に頼る日々。

調合?そんなモン知らん。回復は薬草、回復薬、応急薬で、秘薬類の存在など知ることもなし。もちろんドリンクなぞは買うもの(今も買っている♪)。

切れ味なども気にせず、まだ切れるしね♪っと刃こぼれ表示になってから研石使う始末w

挙げだしたらキリがない。


クック先生の耳ですが、弓だと壊すの楽ですよ。慣れてないと照準絞りすぎて、轢かれる事故になりかねませんが。
自分の初クック先生はハンマーでした。
参考になりませんが攻撃パターンに恵まれ、顔の前や腹下でゴリ押しで勝利。それ以降、ゴリ押ししていい思い出はありませんが・・・


フルフルはニックネームさん同様、弓がオススメ!
一定距離保ってれば、攻撃し放題ですし。
太刀で行くならニックネームさんのパターンに加え、ブレス後に横顔斬りを。
とにかく連続攻撃しないで一撃離脱です。


頑張ってくださいね。

書込番号:9516106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/09 12:14(1年以上前)

 昨日やっとフルフル討伐に成功して、これから村クエ☆3に突入です(*^-^*)ワクワク♪
少しずつでも進んでくると、ますます楽しいですね♪
攻略本を買おうと思って、電撃の方を買ったんですが、外れ?
見にくかったです…
本屋にあった状態では、中身が見れなかったので、電撃プレステ誌上の記事を見て見やすかったので、こっちにしたのに…orz
って事で、ファミ通に買い換えよう…って程リッチにもいかないので、我慢しますが…
もし、今後買う方がいらっしゃれば、ファミ通の方が(オイラが見た限りでは…)ネット上でも好評でした。

>ニックネーム登録済み多すぎさん
 正面って怖くないですか?
飛びかかりとか来そうで…(^-^;)
で、今回は、電撃ビームの時とか隙のある時だけ斜めから頭狙い、それ以外は脚を切り下がりしてました。
結構こけるんだな…って思いつつ…
でも、こけた後の追撃がうまくいかないのはご愛敬…って事で…(^-^;Aアハハ
まだ太刀の使い方に慣れてないので、これも修行だと当分頑張ろうと思ってます。

黄金魚の際には、一番に声をかけさせて貰いますね(爆)

書込番号:9516631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/09 13:25(1年以上前)

>co.リラックマさん
 未だにネコ飯使った事ないですよ(笑)
肉焼きは、ばっちりですけどね(爆)
(音楽が止まってから、1/3〜1/2回転くらい?笑)

刃こぼれはオイラもそうですよ(笑)
ってか、研ぎに回す時間分攻撃した方が…って…
どうせ、研ぐならエリチェンしてからじゃないと怖いし…(^-^;)

>連続攻撃は×…
そうですね!
前からこのゲームは『攻撃するゲームじゃなくて、避けるゲームだ…』って聞いてたのが、今になって納得です(笑)
一度だけ時間OVERになった事がありますが、その時はフルフルがどこに行ったのか分からなくて、探してる間に採集したりしてたら時間が無くなって…って感じで…
それ以外は、攻撃しすぎでの3死ばっかでしたよ(^-^;)

今日、また昼休みに村クエ☆3になったのが嬉しくて、採集クエをやってきました!
また新しいフィールドが増えて、ますます楽しくなってきそうですね!
とりあえず、☆3からは新しいボスモンスが増えてくるので、ちょっと楽しみ♪
多分、最初はかなり苦戦すると思うけど、それはそれであれこれ考えながら、装備を作ろうとしてみたり、アイテムを集めてみたり…
無駄な事をたくさんやってますが、結構楽しいんですよ(笑)

今後も、おいおいアドバイス等宜しくです(^-^)b

書込番号:9516910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/09 17:34(1年以上前)

>正面って怖くないですか?

頭破壊しないとならない時は行くしかないです、モンスターによっては斜め横からも有りますが、ハンマー・笛だと頭叩くのが快感だからほとんど頭張り付きになりますよ。

今日は忙しく行けるか判りませんが近い内に一緒に狩りに行きましょう、狩るコツを下手ながら教えます。

書込番号:9517871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/11 08:56(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ありがとうございます。
ウチ、カミサンがゲーム好きじゃないのと、子供がまだ小さいのもあって、なかなか時間を作る事が難しくて…(^-^;)
普段でも、夜に1時間くらい…って感じになっちゃってまして、みなさんと時間を合わせるのが難しいかと思いますが、何とか頑張ってみます…
何でも下準備が大切…って、社会に入ってから学びましたから…(笑)

昨日で、やっと村クエ☆3を少し進めて、ヤオザミ10匹のクエやってたんですが、眠くなってきたのと(残り2匹のヤオザミが出なくて…)焦って攻めすぎたお陰で、ババコンガに3死で終了…
また、今日でもやり直してみます(笑)
一応、安いモノですが、初期装備を全て交換しました。
頭、脚がバトルで、それ以外クック装備…
個人的には、気持ちダメージが減ったような気がします!
・攻めすぎない(ゴリ押ししない)
・動きを見極める…

何度も死んでたら、この動きの後はこれって分かるくらいになるのかな?
今の所、まだそこまで苦戦する事はないので、敵の攻撃を見てから行ける時は攻撃…って感じにしてますが…
ちょっと敵が強くなってきてる気がします…
後、密林は見にくくて…
敵を見失ってて、見つけた時には既にこちらに向かって突進が目の前に…って(笑)
操作もそろそろ慣れないとダメですね…(^-^;A

書込番号:9526405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 12:33(1年以上前)

団員の皆様ご無沙汰しております。簡単で申し訳ないですが
いたけんさん、コンプおめでとうございます。そして新規入団の方々宜しくお願いします(^-^)

さてさて5月入ってから全くオンしてない私(汗)。というのもプロバイダーの契約がきれて光回線の工事が今週末。オンゲームもPCも出来ずGW前に購入した白騎士とモンハンをソロでコツコツ… 
モンハンではミラ素材と大宝玉狙いでコツコツ…

淋しー!!(T_T)

そこで質問ですがシュレイド城にあるギロチンみたいなものはどうやったら使用できるのでしょうか?そもそも狙うものじゃない?一度使うと何分間は使用できない?
アドバイスお願いしますm(__)m

書込番号:9527012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/11 20:44(1年以上前)

>めらめらさん

シュレイド城のギロチン(恐らく、城門の事だとおもいますが)は、ミラがマップの1にいる時なら門を通って2の方に行き、ミラが門を通る様に誘導してあげれば勝手に発動します。気を付けなければいけないのは、ミラが歩いてきてくれないと発動しないので、あまり距離を取りすぎると飛ばれるかもです。

ソロでなら狙う価値はあると思いますよ。ダメ値高かったと思います。

私は1クエで1回しか発動させた事がないので最初の発動から次までの時間はわからないですねf^_^;
申し訳ないですm(__)m


ところで、めらめらさんのレスの中に何気に出てましたが、「白騎士」始められたんですね♪
中古が格安なのと前回の大型アップデートのおかげか狩猟団内での白騎士ユーザー増えてきましたね!

オン出来るようになったら是非ご一緒しましょー。

書込番号:9528832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 22:23(1年以上前)

>ガンランサーさん

城門。ギロチンではなかったですねΣ( ̄□ ̄;)Wikiにも書いてありました。誰が降下させているのか、とツッコミはおいといて狙ってみようとおもいます。情報有り難うございましたm(__)m


白騎士…
中古で¥1980だったので試しに購入してしまいました(;^_^A
まだ5時間しかプレイしていませんが
面白いです!\(^O^)/私は全くストレス感じないですよ。RPGはDQとFF以外はスターオーシャン2以来ですこし不安もありましたがプレイしてすぐにビビっときました!はやくご一緒したいです。ガンランサーさんがどんな変態アバターを作成したのか気になるしww

書込番号:9529525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/11 22:41(1年以上前)

>めらめらさん

白騎士のアバはめちゃ普通ですf^_^;
さすがにネタキャラ作る勇気はなかったですね!
ちなみに身長と体重は自分のリアルで設定してます。
戦闘等に不満を感じられなかったのなら間違いなくハマりますよ(にやっw)

ご一緒できるのを楽しみにしてます♪


MH3が発売されるまではMHP2Gと並行して続けていく予定です(^O^)/

書込番号:9529690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 22:54(1年以上前)

まさか!?アバターが普通?(;^_^Aシンジラレナ〜イw

戦闘も不便はないですね。性格の問題でしょうか?w価格やAmazonでは悪評なんですよね〜プレイしてみればこんなもんかあで済む範囲v
さてさて寄り道しないでノルディア坑道越えないと(まだそこかい!(;^_^A)

書込番号:9529788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/12 09:53(1年以上前)

おはようございます、あまり白騎士ネタで怒られそうですが。

自分も1,980円で購入した口ですのでこの値段では買わずには要られませんからね。

アバターいじればいじるほど変になると思うのは自分だけでしょうか?(笑。
アドパで白騎士の事を聞いて「キャラの男女の差は無い」との事で適当に作った男キャラで遊んでいます。

つい相手の攻撃が来ると思うと逃げてしまいます(笑。

書込番号:9531572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/12 17:19(1年以上前)

モンハン2ndGも、まだまだ販売を伸ばしてますし、しろ騎士も新規の人増えてますからねーw
どっちも末長く盛り上がっていってほしいものです。

モンハンはWiiからまた2ndGに戻ってきてる人が多いようですねw

>ニックネームさん
あ、ええと・・・。白騎士、実はあれこれ動いてた方が攻撃当たりにくかったりしますので、それ正解かもです。
ただ自分も攻撃できませんので、結局は立ち止まっての攻防になっちゃうんですけどねw
(敵の周りをグルグル回ったほうが20%くらいは攻撃回避率上がります。)
めらめらさん、ニックネームさん、良かったら白騎士でもフレ登録しましょおおv

さて、肝心のモンハンですが、モンハンも新規の人が増えてる状態でしょうか??
ゆっくり育っていってほしいですよね^^;
立ち回りスキル0のままHR9になってほしくないなあ・・・。
あと知らず知らずのうちにチートに知り合ってるのもヤバいですよね。
そのへんが少し心配だったりします^^;

@どんちゃんさん
おお、順調に進んでますね(●^o^●)
機会があったらうちのセカンドキャラと遊んでやってくださいww

書込番号:9532863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/05/12 19:41(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰しております。

どんちゃんさん
頑張って、そして楽しんでくださいね〜。
今の状況を本心からうらやましいと思います。
早くPの新作で同じ心境になりたいものです。
基本はソロでガンバ!つらくなったらPT!!
他人の立ち回りは参考になりますよー。
ゆーちゅーぶ、にこどー、でアップされてる凄いのみるのがおすすめです^^

こっそり?!と白木氏やってみてます。
オフしかやってなくて、LV20位、次は洞壁?ってとこなんですが。。。
面白い!と感じる瞬間がまだやってきません。
どーしたらいいんでしょーか。オンをやれって?
コンボもよくわからんです。
完全に板違いな質問ですが、思いあたることがある団員の方は是非教えてください。
(るいさーん、どう?あ、あとICHIZOさんには責任をとってもらわないと・・・んん?)

書込番号:9533337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/12 21:53(1年以上前)

ちょwww

いつのまにジュンさん白騎士はじめちゃってんですかwwww
あれだけかたくなに。。。いあ、何もいうまいw

板違いかもですが、狩猟団内の会話なのである程度はお許しくださいい;:

コンボがよーわからんですって??
ぬおおーー!!!!
あれ?レベル20ってことは砂漠はぬけたんでしょうか?
砂漠から少し面白くなってきたはずなんですがw

オンラインの手ほどきはイチゾーさんに任せるとして(うぉい!
オンライン日誌の手ほどきはおいらがしますw(ぷぷっ

はむはむ。とりあえずググっと我慢してオフラインをクリアしてみてくださいw
向こう(オンライン)で会いましょうv
の、まえに、一度オンラインで会います????(つんつん
はむ、、PS3のほうでメッセおくっときますv

書込番号:9534052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/12 22:13(1年以上前)

>チャンミーさん

洞壁まで進んでいるならそろそろストーリーに引き込まれたり・・・しません?w

自分もるいさんと同意見ですね。一度オンを一緒にやってみませんか?

オンのクエストはおまかせ下さいm(__)m

総プレイ600時間越えは伊達じゃないです(笑)

書込番号:9534186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/13 11:10(1年以上前)

>めらめら11さん。ガンランサーさん
 白騎士、楽しそうですね!
オイラもお勧めされてるんですが、時間がなくて出来てないんですよ!
オイラが始める頃まで、遊んでて下さいね(笑)


>アルツェンさん
 いえいえ、こちらこそ、宜しくです♪
2ndキャラ作ってんですね!
オイラも、早くそう言いたい…
ってか、男性キャラだと強そうなのがたくさん防具とかあるんだけど、女性キャラも面白そうだな…って最近少し気付いてきました(笑)
 多分、2ndGに新規で入ってくる人もまだいると思いますよ!
3がPSPで…とかって話になったら更に増えるだろうし…(*^-^*)
細くてもイイから、長く続いて欲しいな…って思ってます♪


>チャンミーさん
 順調…ですかね?(笑)
昨日は、村☆3のゲリョスだけやって終了…(笑)
こんなじゃ全然進まん…って思いつつも、とりあえず、キークエだけやって村クエ進めるか、オールクリアを目指して最初から全部やっていくか…(悩)
『先に進めたら、強い武器・防具とか手に入るから楽しみ♪』
って気持ちと、
『弱い防具で遊べるのは今のウチ…』
って思ったりして…(^-^;)
PSを上げるには、やっぱり基本はソロで開発者の思う通りに進めるのがイイかな…って思うので、徐々にやっていきますよ!

書込番号:9536480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/14 13:31(1年以上前)

そしてついにモンハン3の発売日が決定しましたね!
8月1日ですか!!
ってか学生いいなーwww 遊びたい放題かああw

価格も7340円で決定みたいですね。クラコン同梱だともうちっと高いみたいですけど!
新しいプロモも公開されて、俄然盛り上がってきました!!!

はて・・・何かで予習しとこかな。2ndGとか(*^_^*)v

書込番号:9541750

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/14 14:36(1年以上前)

アルツェンさんのご予言通り(?)価格狩猟団にも「白騎士」プレイヤーが増えてきているようですね。
「PSホーム」で告知映像を観ただけでは「モンスターハンター」との共通性を見出せず、相変わらず見送っている者としては興味深い現象です。
内容は別としてフレンドが多数勤しんでいるという事実は非常に魅力的です。

さて(これも板違いですがw→)「モンスターハンター3」の発売日や価格などが正規発表されましたね。
私はこちらも見送る可能性が非常に高いのですが、PSP版次回作のヒントを求めて、情報だけは入手しております。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/
公式サイトにupされている映像、ご覧になりましたか?
海は存じておりましたが河の流れる密林なんて新狩場もあるようで、狩猟意欲を掻き立てられています。
ところで肉を焼いている側で奇面族が踊っていますね(←しかもそれを喰ってます)。
その後で狩人と一緒に吹飛ばされている姿も描かれていますし、狩人と共に走っている姿も映し出されます。
コレってもしかして「〜3」では、奇面族もオトモするってコトかしら?
猫人族ほどの小器用さはないものの奇面族は体力や直接攻撃には長けていそうですからね。
スキルを憶える猫人族と肉弾戦主体である奇面族の棲み分けは面白いかも!これで更に知的な竜人族も加わったらどうなるんだろうwなんて勝手に妄想を膨らませています。


さて、セントラルアイランドに出張して避災活動していたのですが、ようやく一通りの災害を体験できたようですので、また主キャラのミラバルZと副キャラのキリンXを求めてポッケ村に戻ります。
ミラバルZの方はドラゴンXと同様に悲惨な龍耐性が予測されるので、また好奇心と所有欲を満たすだけになりそうですが、半月ぶりの里帰りが楽しみです o(^-^)o

書込番号:9541889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/14 14:57(1年以上前)

トライの正式発表出ましたか〜
しかし微妙に高いですね、これでオンライン料金も払い続けなければならないのはちょっと痛いかな。

Wiiは廉価版出ないから少し敷居の高いゲームになってしまいましたね、コレもMHP2ndGの販売数を見て強気なんでしょうかね。

書込番号:9541945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/05/14 15:00(1年以上前)

白騎士が盛り上がっているようで何とも悲しい。

自分はまだまだモンハンでやることを見出しては狩りに行ってます。
今のところ、浮気するようなものは見つかりそうにありませんwww


>KOHKIさん
オオッ!ミラバルZ、キリンX目指しているんですね。
自分もガンナーミラバルZ目指しているんで、ぜひぜひオトモさせて下さい!
ソロでも弓でウカムやバルカンも倒せるようになったので多少の足しにはなるかと思います。
ま〜オトモの理由は討伐に4回もかかっちゃうんで、楽したいだけというのは置いといて・・・
一緒になったときはヨロシクお願いします。

書込番号:9541954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/14 15:45(1年以上前)

>コウキさん!
そう!!そこなんですよ!!
奇面族が、明らかにそばにいるんですよね、しかも寄り添う感じで・・・。
何かのアイテムを使って一時的にオトモ感覚で連れまわせるんでしょうかね?
非常に楽しみです!!
しかも、岩場を壊してレイアがドバーっと襲ってくるシーンはもう声にならない叫びをあげましたよw あれはすげえw
新しい武器のスラッシュアックスも気になりますし、「買い」ですね♪

>ニックネームさん
うみゅー・・Wiiにしては高いですけど、課金も含めて妥当だとおいらは思ってます。
間違いなく、8月からはこれにドップリですw
値段に見合う面白さがあると信じております!

>リラックマさん
あう;;白騎士は、やりこんでいくと不思議にズルズルプレイし続けてしまうワナがまってるんですよ;;すいません;;
でも、予習も含めてまたH-8にお邪魔しる予定です(*^_^*)そのときはよろしくです!

書込番号:9542088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/14 16:40(1年以上前)

お久しぶりです。
みなさんのおっしゃるとおり「3」の発売日決まりましたね(^o^)
画像はまだ見てないのですが、8月1日とは、結構早かったなって思ってます。ドラクエが7月なので7月は絶対に無いと思ってましたから・・・
そうそうご存知かもしれませんが、アマゾンや楽天では予約が始まっています。初回限定かどうか分かりませんがモンスターヘッドフィギュア付きって書いてありました。いったい何のモンスターなんでしょう?興味そそられます。それからクラコンPRO同梱版ってのがあったのですが、PROって今のクラコンと何か違うのですか?
夏休みは「3」にどっぷりつかるハンターさん多いんでしょうね!学生さんが羨ましい・・・

最近は「G」がメインになってしまい、白騎士も2ndGもご無沙汰が続いています。ようやくもう少しでG級に上がれそうです。

書込番号:9542250

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/14 18:07(1年以上前)

>自分もガンナーミラバルZ目指しているんで、ぜひぜひオトモさせて下さい!

心強いです!…が、実は紅龍素材は集まっていて、天鱗集めの方で頓挫しているのです;
先月下旬までの勢いでは天鱗が揃う前に金冠が揃っちゃいそうなほど、とにかく天鱗が出ません…。それに心を折られたこともあってのセントラルアイランド出張でした。
物欲センサー侮り難し!です orz
レアアイテムツアーになってしまいますが、お付合いいただけますでしょうか A^^;

…っとその前に拙宅の韓龍をどうにかしないと…。←先日はコレルプリズンを徘徊していました… orz


>Wiiは廉価版出ないから少し敷居の高いゲームになってしまいましたね、コレもMHP2ndGの販売数を見て強気なんでしょうかね。

確かに、スタンドアロンならともかく月額課金制のオンラインソフトの初期投資として考えると多少高額かも知れませんね。800Wiiポイント/月ってのがどれ位の負担なのか判りませんが A^^;
「〜3」は全世界200万本の出荷を計画しているそうで、サーバ設置など色々と費用がかかっているということなのでしょう。
http://ir.capcom.co.jp/data/pdf/fy2009a.pdf


>奇面族が、明らかにそばにいるんですよね、しかも寄り添う感じで・・・。

やっぱりそう見えますよね!←すんごく気になります。
オトモアイルー的なものだとすると単独狩猟の補佐ではないかと→単独狩猟にも相応のボリュームが期待できるのではないかと→「〜G」とは違って単独でも集会所受注できるのではないかと期待してしまいます。

>岩場を壊してレイアがドバーっと襲ってくるシーンはもう声にならない叫びをあげましたよw あれはすげえw

あの一連を観ていて、ニックネーム登録済み多すぎさんが仰られていた「空気の揺れ感」とは「このコトか!」って思いました。
「〜2ndG」を見た限り、PSPでこの演出は難しいのでしょうねー…。
ところで「〜2ndG」ってPSPのフルスペックを活かしたタイトルだったのでしょうか?それとも駆動時間を考慮して動作クロックを抑えてあったのかしら?
http://gs.inside-games.jp/news/144/14464.html
噂のPSP2タイトルになってしまう可能性も含めて、非常に気になります…。

>新しい武器のスラッシュアックスも気になりますし

私も気になります!
報じられている内容からすると、太刀ヒキサキのような武器なのかなー?
公式にも「未だベールに包まれている」らしく、非常に気になります。
あとは太刀使いが薙ぎ払いながらサイドステップしている映像もありましたし暗闇で松明を灯している映像もありました。←気になりますねー。


>初回限定かどうか分かりませんがモンスターヘッドフィギュア付きって書いてありました。いったい何のモンスターなんでしょう?

発表されたシルエットからして左と中は新モンスターのクルペッコ・ラギアクルスですね。
右は…ジャギィ種ともボルボロスとも違うようですし、何でしょう???既存なら火竜や雌火竜に似てる気がしますね。
http://www.famitsu.com/game/news/1218607_1124.html
http://www.famitsu.com/game/news/1221473_1124.html

書込番号:9542490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/14 21:19(1年以上前)

こんばんわー


トライのPV見ましたよ!なんですか!?あれは!!
久々にPV見て身震いしました。


見ていて、地味に感動したのは、ボウガン構えた状態でのサイドステップ。
今まで何気に、こうだったらなぁと思ってた事だったので驚きでした。

太刀のステップしながらの攻撃見た時に思ったのですが、今回のモンハンは回避と攻撃が同時に行えるっぽいですね。(確証はありませんがw)
ランスも、盾でガードしてからの連携が出来るみたいですし、もし出来るなら立ち回りの幅が広がるので、ひたすら攻撃することができちゃたり・・・したら楽しそう(笑)


自分もスラッシュアックスが凄く気になってます。
ガンスが無くなって萎えかけたテンションを戻したのがこいつの存在なので。
ファミ通のインタビューを読んでいたら、新たな漢の武器の登場を予感させるコメントがあったので、個人的に期待大です。


ということで、自分も今のところ「買い」です。

まだまだ気になる事があるので、今後の情報を待ちながら最終的に決めるつもりですけどねf^_^;


それにしても、カプコンはPVの作り方上手いなぁ!

書込番号:9543408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/15 10:25(1年以上前)

Wiiのトライの値段が高いと感じるのは
フロンティアはソフトの値段自体タダで課金のみの収入で成り立ってるから、トライのソフトの値段がこんなに高いならオフラインでソコソコ遊べる内容じゃないと納得と思うのです。
もしトライのオフラインが今回のG程度しか無いだと本当に高いと感じてしまいます。

またWiiはライトユーザーが多いので勢いに乗って買って、難しい・オフだとつまらんで2ヶ月ぐらいでソフトの値段急落なんて事も心配しています。
最近は良ソフトでも需要と供給のバランスの崩れで価格急落なんて珍しくないですからね。
まぁその分早く楽しめたと割り切れれば良いのですが。

今のところトライは発売日に買うか?待って買うか?の半々で悩んでます。

ところで初心者の狩人さんいまMHGのオンラインはどうなってます?無料期間が終わっても盛り上がってますか?
自分も一度だけでもオンに繋いでみれば良かったと激しく後悔しています、トライに向けて我が家のオンライン環境で遊べるかなどテストしてみたかった。

それに、この様な集まりでそのままWiiでも合流できるかなども知りたいです。
コミニュケーションは専用ヘッドセット(Wiiスピーク)で行うのか?など知らない事が沢山で。


あと他の板でも話しが盛り上がってる新型PS3の情報です。
http://japanese.engadget.com/2009/05/14/ps3-or-not/
ソニーは6月に重大発表するとか有りましたし、色々出たらお金が足りなくなりそう(笑。

書込番号:9545938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/05/15 12:57(1年以上前)

おひさしぶりです。


>ところで初心者の狩人さんいまMHGのオンラインはどうなってます?無料期間が終わっても盛り上がってますか?
>自分も一度だけでもオンに繋いでみれば良かったと激しく後悔しています、トライに向けて我が家のオンライン環境で遊べるかなどテストしてみたかった。

MHGのオンラインは無料期間終わっても人が減る気配ははいですねぇ。
むしろ仲間内で遊ぶための空き部屋が足りず、サーバー増やして欲しいくらいです。


>それに、この様な集まりでそのままWiiでも合流できるかなども知りたいです。

集まれるといいですねぇ。
MHGの流れを引き継いでいるのであれば、ハンターネームが分かればフレンド登録(ただし一方的に・・・)できると思います。


>コミニュケーションは専用ヘッドセット(Wiiスピーク)で行うのか?など知らない事が沢山で。

ここは気になるところですね。
私はMHGではMHP2からの狩り仲間としか遊んでいないのですが、やはりボイスチャット無しだと不便でしたので、現在はSkypeを使って遊んでいます。
(PCとテレビの距離があるため、PSPのSkype使っていますがw)
MH3自体がボイスチャット対応してくれるのが一番いいんですが。

書込番号:9546428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/15 15:21(1年以上前)

>登録済み多すぎさん
MHGのオンラインはどうなってます?無料期間が終わっても盛り上がってますか?

ひばごんさんのおっしゃる通り無料期間終わっても、オンラインは賑わっています。まあ最近買った新規の無料期間の方がその内どれくらいを占めるのかはわかりませんが・・・
前にも書きましたが、Gにはランド→エリア→街という区分で区切られています。
アドパで言えばランドがA〜始まるワールド、エリアが1から64のロビー、街が部屋といったイメージで思っていただければいいと思います。(厳密に言えば少し違う部分もあると思いますが)ランドはいくつかあって、1つのランドに2000人が入ることができます。平日でも19時くらいになると1,2番目のランドはほぼ満員状態です。休日にもなると3つ目、4つ目くらいまで一杯になることもあります。
また、街には8人から10人(自由区のみ10人)入ることができるので、アドパで部屋に集まるようにGでも仲間だけで街に集まることは可能です。当然チャットも同じ街内であれば8人〜10人で行うことも可能です。(PS3のようなボイスチャットには対応していなかったと思います。)「3」ではどうなるかわかりませんが・・・
チャットはキーボードを使うかPS3のようにコントローラーで直接入力するかのどちらかです。

>あと他の板でも話しが盛り上がってる新型PS3の情報です。
SONYもPS3,次期PSPと立て続けに新機種投入するみたいですね!どれだけニンテンドーを追撃できるのか楽しみです。次期PSPはUMD方式じゃないみたいなこと書いてありましたがどうなんでしょうね?

>耀騎さん
表されたシルエットからして左と中は新モンスターのクルペッコ・ラギアクルスですね。

そうですか。3で登場する新しいモンスターがモデルとなっているんですか。
個人的にはレウスかレイアのヘッドフィギュアならうれしいのですが。

書込番号:9546804

ナイスクチコミ!0


ホバ123さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/15 18:56(1年以上前)

価格狩猟団(β)のみなさん今晩は。

価格狩猟団(β)に入団希望です。


オンラインID     hover100 
オンラインネーム   ホバー  
ハンターネーム   Deryck

よろしくお願いします。

書込番号:9547565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/05/16 10:56(1年以上前)

皆さんのレスを読むとトライが魅力的に感じてきた

でもな〜モンハンだけにWii購入するのもな〜とか思っていたり・・・
オンライン課金、でもスラッシュアックス使ってみたい・・・

色々と考えちゃいますね
おそらく、皆さんの様子見してからかなw


>KOHKIさん
天鱗足らずですか。自分は逆です。
しかし、なぜか重紅殻が出ないんですよね。レアじゃないはずなのに・・・
昨日も4回かけて1匹倒しましたが、集まったのは3つ・・・
ウロコの替わりにカラをくれ!!

欲しい物は出ない。モンハンの定説ですねww

レアアイテムツアー、勿論付き合いますよ。慢性の金欠ですから。

書込番号:9551027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/16 12:59(1年以上前)

おはようございます。

MHGのオンライン情報ありがとうございます、けっこう要るのですね。

>ホバ123さん

登録完了しました、H08にいつでも遊びに来てください。
ソコで合えばフレンド登録簡単に出来ますので。

>co.リラックマさん

今なら中古で1万5千円ぐらいですし、トライに向けて購入いかがでしょう?

書込番号:9551491

ナイスクチコミ!0


ホバ123さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/16 14:03(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん

こんにちは

登録ありがとうございました。


みなさん、ご一緒した時はよろしくお願いします。

書込番号:9551752

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/18 12:53(1年以上前)

ホバ123さんようこそ価格狩猟団へ。
拙宅に巣食う壊竜&韓龍に阻まれこの数日ぜんぜんPS3を起動できていないのですが、起動できた暁にはフレンド登録依頼を送信いたします。H08でお会いできたらよろしくお願いします。


>ウロコの替わりにカラをくれ!!

co.リラックマは殻が出ないのですか。私の環境では換金素材ですのに A^^;
物欲センサー、精度高いっすねぇーー orz
制限なくプレゼントできるのなら幾らでも差し上げるのに、本当によくできたシステムです。
殻も合せて、ぜひレアアイテムツアーに参りましょう ^^


>今なら中古で1万5千円ぐらいですし、トライに向けて購入いかがでしょう?

Wii購入の唯一の動機として「〜3」には非常に惹かれているのですが、実は据置機用ってのが大きな障壁だったりします。
ご存知の通り拙宅は壊竜&韓龍が巣食っており、PS3でさえなかなか触らせてもらえず、月課金を無駄に捨てることになりそうですから。
それ以前にWiiまで来ちゃった日にゃ、部屋の隅でPSPに勤しむことすら叶うかどうか A^^;
噂のPSP2用であったとしても「〜ポータブル」最新作を待つ方が(私にとっては)賢明な選択のように思います。


この週末は(リハビリも兼ねて)久し振りに2nd姉ちゃんで妻のG☆クエストに同行しておりました。
妻も(私の影響でw)太刀専でして、そのまま私も太刀で同行しては芸がなく、どうせなら後々鋼翼集めにも役立つようにと、龍属性の弓を作ることにしました。
たまたま素材が有ったので勝利と栄光の弓I(だったかな?)です v^^
コレ、武器屋では判り難かったのですが、祖龍の顔の形してるんですねぇ。畳んでいる時は顎が開いているのかな?←かなりエグいですが交差した弦が格好良いです。龍属性値もけっこう高いですし、こりゃイイだろ!と。
…とそこまでは良かったのですが、
・弓で予算を使い果たし→防具は洒落で作ったヘルパーUしか着れず装飾品もどれが良いのやら
・ろくに調べないまま作ってしまったのでペイント以外のビンを受け付けてくれないことに後で気付き←せめて強撃ビンくらい使ってみたかった
・訓練所以来ご無沙汰で立回りが解っていなかったために、雑魚にカモにされるわ攻撃は当たらないわ
で、散々なガンナーデビューでした A^^;
しかも〜IからIIに強化するのに大宝玉を3個も要求されるなんて orz

書込番号:9563308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/18 13:21(1年以上前)

>ホバ123さん
 初めまして!
オイラも最近入団したばかりの@どんちゃんと言います。
宜しくです。

オイラは、まだHR1のぺーぺーですので、強力なハンターさん達とはまた別の価格狩猟団のアイルー(しかも料理専門)くらいに考えておいて下さい(笑)

>耀騎さん
 苦戦されてますね!
オイラも同様で、PS3も最近触ってないので、Wiiは諦めて、PSP版(PSPUかも?)が出るのを楽しみにしとこうと思ってます!
ってか、P2Gがまだまだですからそんな話にも加われませんが…(笑)

近況報告でも…

今週は日曜日が家族に放置プレイされてたので、モンハン三昧だ…って思ってたら、狩りながら寝てました…ZZZzzz…
気が付いたら、時間切れ…orz
それにも負けず、何度も死にながらイャンガルルガ(ガルルガフェイク目標)を2回ほど狩って、村クエ☆4を徐々に進めてます。
ただ、ちょっと前から課題になっていた☆3のガノトトス…
結局放置です(笑)
ってか、続けて3死x3したので、ちょっとトラウマになりそうで…魚竜種が…(苦笑)
とりあえず、もう少ししてからやろうかな…って思ってます。
☆4の方は半分くらい?(モノブロス手前のカンタロス20匹までクリア)したので、続きを進めていこうかな…ってトコです。
雷光エキス(鬼斬破用)が欲しいのですが、麒麟のしっぽもいるし、雷光エキス自体☆5までお預けなので…(^-^;)
でも、昨日、やっと斬破刀作れたんですが、凄い強くなった感じ!
雷属性が初めて付いたから、エフェクトが派手になったくらいかな?って思ってたけど、ババコンガ(村☆4ですが…)を狩るのも結構早くなりました(笑)
大分違いそうです、攻撃力が…
ますます楽しくなりそうですね!
飛龍刀、龍刀の方は、なかなか強化が進まなくなったので、今のトコ放置…
代わりに、雷光エキス用に弱い毒属性の刀を作ってみました(笑)
今のトコ、耀騎さん同様、太刀専門ですが、そのうち他の武器も…って思ってます(第一希望;弓)

日曜日、暇だったから、H08顔出してみればよかった…orz

書込番号:9563414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/05/18 13:45(1年以上前)

>今なら中古で1万5千円ぐらいですし、トライに向けて購入いかがでしょう?

中古ならそんな値段で買えるんですね。お手頃です。
昨日は久々に会ったるいさんにも薦められちゃいました。
とりあえず、ムービー観て下さいと。
まだ発売まであるので考えようかと思います。


>妻も(私の影響でw)太刀専でして、そのまま私も太刀で同行しては芸がなく、どうせなら後々鋼翼集 めにも役立つようにと、龍属性の弓を作ることにしました。

おおっと、ガンナーデビューしたんですね。
しかも祖龍弓からとは。あれに大宝玉3つは辛いですよね。自分もTで止まってます。
龍属性なら覇龍弓もオススメです!作りやすいですし。
使い始めは苦労しますよね。そんなときこそクック先生です。頑張ってください。


昨日ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。
一度に大宝玉が2つも出る嬉しいサプライズもあり、またレア武器コンプに近づきました。
今週は金曜日に顔出しできるかと思います。
そのときは皆さんよろしくお願いします。

書込番号:9563498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/05/18 14:35(1年以上前)

>コウキさん

既に作られた後なので、遅いかもですが、私のオススメ龍属性弓はズバリ「ブラックボウG」ですね!

基本貫通矢しか撃てませんが、高性能で作りやすいですよ。

弓専用になってしまうかもですが、「ナルガ一式」のガンナー装備がオススメです。
空きスロットで「根性」も発動できるので使い易いですよ(^O^)


とりあえず、私は「MH3」の購入を決めました♪

今日にでもクラコンプロ同梱版を予約してきます。

書込番号:9563665

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/18 15:04(1年以上前)

>ただ、ちょっと前から課題になっていた☆3のガノトトス…
>結局放置です(笑)
>(略)
>でも、昨日、やっと斬破刀作れたんですが、凄い強くなった感じ!

惜しい…順番が逆ぅw
その斬破刀で☆3ガノトトスを攻撃してみましょう。←きっとそれ以前より攻撃が効いていることを実感できるはずです ^^
水属性の敵には雷属性の攻撃・火属性の敵には氷属性の攻撃というRPGのセオリーは、「モンスターハンター」でも通用します。←あんなに水浸しの洞窟が好きなフルフルでも、水属性太刀の攻撃はよく効くんですから。
ぜひお試しください。


>龍属性なら覇龍弓もオススメです!作りやすいですし。

ぉお!!覇竜素材の弓ですか!
これも素材が余ってますし、ぜひ作ってみましょう。
自分で云うのも変な話ですが、太刀で狩りまくってたおかげで素材だけは潤沢にあるのです。←苦労が報われるってのは、こんな感じなのでしょうか ^^
おっとその前に金貯めて防具&装飾品を揃えないと!
弓士におススメのスキルがあったらご紹介ください m(vv)m゙

>使い始めは苦労しますよね。そんなときこそクック先生です。頑張ってください。

ですね。
今日の帰宅電車から師事する所存です A^^;


>とりあえず、ムービー観て下さいと。

確かに。あの2分18秒の映像には激しく物欲を揺さ振られます A^^;
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/page09.html
そう云えば動画に登場するあの謎の奇面族について、先週末発売のファミ通に紹介記事が載っていました(←スラッシュアックスの詳報も)。
予想通りオトモアイルー的な存在の、チャチャって云う奇面族の子供で、踊って援護してくれるそうです。これで「〜3」はソロにもそれなりのボリュームが期待できるようになりました。
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/090513195773a66556657f16e6.jpg
せっかくなので(?)スラッシュアックスの情報記事もリンク貼っときます。
http://www.true-gaming.net/tgupload/images2/0905131958322046ea16ea67cd.jpg


投稿しようとしたらガンランサーさんから非常に有益な情報を戴きました。

>私のオススメ龍属性弓はズバリ「ブラックボウG」ですね!
>基本貫通矢しか撃てませんが、高性能で作りやすいですよ。

崩竜討伐後のG武器ですね。
2nd姉ちゃんはまだHR8なので無理ですが、1st兄ちゃんなら余裕で作れそうです。
兄ちゃんもミラバルZ揃える前にガンナーデビューさせちゃおうかしら ^^

>弓専用になってしまうかもですが、「ナルガ一式」のガンナー装備がオススメです。

SEGAの看板キャラクターみたいな兜の装備ですね。
夜刀も含めG級のナルガ剣士一式は太刀専でG級に挑むための必須装備だったのですが、ガンナー装備もおススメだったんですね!←迅竜って、なんてイイコなんだw
根性も発動できるとあっては対ミラ必須だな。2nd姉ちゃんにも着せたげよ!

書込番号:9563766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/05/18 15:53(1年以上前)

>弓士におススメのスキルがあったらご紹介ください m(vv)m゙

了解です。
手放せないチョットお気に入りの装備があります。
今、手元にPSPが無いので夜に書き込みしま〜す。

書込番号:9563921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/18 16:10(1年以上前)

みなさん、大変お久しぶりです。

最近めっきりアドパをやっていなかったのですが、MHP2Gは続けてますよ〜。
ただ、出張が頻繁にあってPS3あまり起動できていないのが現状です^^;
(カキコミしている現在も海外にいます。)
あと、WiiのGにも手を出してしまっているのでww

いまは2ndキャラではじめてて、クエ毎に武器を変える縛りをしてみています。
全部の武器まんべんなく使っていると楽しいですよ〜。

MH3の話が出ていますが、もちろん私は買いますよ。
CAPCOMのHPで、LIMITED EDITIONを衝動買いしてしまいましたから^^;
ただなぁ、愛用の武器だった笛、弓がなぁ、、、。。。
というわけで、MH3へ向けてへビィボウガンを練習していたりもします。
一番の懸念点は、Wiiの仕様でキーボード使うときに、「かな打ち」ができない事。
私ローマ字打てないので苦労するなぁ、、、。

>弓士におススメのスキルがあったらご紹介ください m(vv)m゙
弓士には、個人的に「根性」と「ランナー」があれば十分かと。
あとは、自分が必要だと思うものがあれば大丈夫ですよ。
「集中」スキルもありますが、弓を番えてからすぐ打つ事はあんまりないので、
「ランナー」の方が汎用性があって使いやすいですよ。
ちなみに私の弓装備は、ラヴァ一式に珠でランナーつけてます。

とにもかくにもMH3が楽しみですよっ。
近々またアドパ突入しますので、お会いしたときは宜しくです。

書込番号:9563977

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/18 17:51(1年以上前)

>手放せないチョットお気に入りの装備があります。
>今、手元にPSPが無いので夜に書き込みしま〜す。

期待して待ってま〜す ^^


小村さんお久し振りです!
って、フレンド登録だけでタイミングが合わず、ぜんぜんH08でご一緒できていないんですよね A^^;
この不景気にお忙しそうで何よりです。
Wii版も結構ですが「〜2ndG」もね^^
帰国の折はぜひ一度ご同行させてください。

>弓士には、個人的に「根性」と「ランナー」があれば十分かと。

太刀専の私は「ランナー」とあまり縁がなく、どんなスキルなのかとwikiを紐解いたら、
>走り、双剣鬼人、ハンマー・弓の溜め行動によるスタミナ減少量が半減する
とありました。なるほど納得です!
弓を番えてギリギリ引っ張る溜め行動時にスタミナを消費しますもんね。コレは使えます。
できればこの溜め行動が早くなるスキルも欲しいところですが、そこまでワガママ云っちゃいけませんねw

>ちなみに私の弓装備は、ラヴァ一式に珠でランナーつけてます。

あのガンダムに出てきそうな大きい肩の装備ですね。
以前ミラ狩りしていた頃、H08でニックネーム登録済み多すぎさんに「ミラ狩るなら根性必須」「根性スキルならラヴァ一式」と教わって、剣士装備を揃えました。
また溶岩竜を相手しなきゃいけないのは気が重いですが、頑張ります o(^-^)o

書込番号:9564328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/05/18 21:30(1年以上前)

>KOHKIさん

言ってたセットです。
上から『ミヅハ真、ディアZ、トヨタマ真、黒子真、ファミ通パンツX』です。

武器スロ1つ使いますが、珠は短縮を6つ、名人を1つ、防音を1つ

これで高級耳栓、集中、見切り1

胸をガルルガXで特襲をつけると見切りの代わりに状態異常がつきますo(^-^)o


対ミラ装備。

上から『増弾、黒子真、ザザミZ、ザザミZ、不動真』です。

これも武器スロ1つ使いますが、圧縮を2つ、爆師を5つ

これで装填数UP、集中、根性、ボマー


自分はランナーより集中派ですね。
溜めが早いぶん、手数増やせますし(^v^)
まあ参考程度にどうぞ♪

書込番号:9565432

ナイスクチコミ!2


KBIQRさん
クチコミ投稿数:16件

2009/05/18 23:30(1年以上前)

久々の書き込みです。

私の弓のお勧め装備は

覇滅弓クーネレラカム

キリンXホーン
ドラゴンXスキン
S.ソウルZガード
S.ソウルZコート
S.ソウルZレギンス
装飾品 貫通珠×3 属攻珠×2 属襲珠×1 超攻珠×1

発動スキルが
攻撃力UP(中)属性攻撃強化 貫通弾・貫通矢威力UPです。

基本的にはラオ討伐用装備です。

モンスターハンター3買うかどうかかなり迷ってます。その前にWii買わないと??

書込番号:9566449

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/19 09:16(1年以上前)

弓士におススメのスキルをご回答いただいた皆様、どうもありがとうございます。
各々経験に基づいたご意見ばかりで大変参考になります。
そして当然と云えば当然なのですが、やはり皆様それぞれにおススメのスキルは異なるようで、さすが模範解答のない「モンスターハンター」ならではの回答だと改めて感心しております。
理想は皆様にご紹介いただいた全てのスキルを発動できることですが、そんなこと許されるはずもなく、ここから先は自身で苦労しながら必要なスキルを模索せねばならなそうです。
こう云った模索も「モンスターハンター」の醍醐味ですし、久々の初心者感覚を楽しみたいと思います。
改めて、どうもありがとうございました。

あ!引続き「こんなスキルもあるよ」ってご意見を募集させていただきますので、よろしくお願いします。もっと私を悩ませてくださいw


>co.リラックマさん

ファミ通パンツって確か、あの、漢の下穿きですよね。
某女優がアイドル全盛期に穿いて大騒ぎになりましたが、姉ちゃんキャラでも穿けるのかしら…?

書込番号:9568065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/19 10:33(1年以上前)

>耀騎さん

 昨日、アドバイスを貰った通り、斬破刀でガノトトス亜種、行ってきました!
意外とあっさりクリア…
村☆3が終わった…って喜んでたのも束の間、CLEARがついてない…???
原種が残ってました…orz
(同じLvに同じモンス2回もいらねぇ…鬱)
また、今晩ガノトトス原種と戯れる日になりそうです…orz

今のトコ、黄金魚以外は全部CLEARしてるので、これもやっておかないと…(^-^;A

昨日は、属性攻撃の威力の高さを体感しました…
ますます、属性を持ってる武器を揃えていこう…って思いましたよ!
一応、今育ててる武器は、全てG級を見越してのモノばかり(斬破刀、白猿薙、飛竜刀…)なので、下位で全く作れない武器は作ってないですが…(^-^;)

書込番号:9568308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/19 10:56(1年以上前)

コウキさん「カタカナでスイマセン」
お久し振りです


目新しいものは無いので恐縮ですが
自分の弓装備は
武器:破滅弓


集中
根性
ランナー
地形ダメージ半減
です

防具はレア素材を使わずに作れた記憶があります【PSPが手元に無い為また後で詳細を書きます】

確かWikiに書いてあったものをそのまま使用しています。
自分これしか弓装備を持っていないですが結構汎用性があって使いやすいのでオススメです

またアドホであったらその時はよろしくお願いします!

書込番号:9568372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/05/19 13:39(1年以上前)

>ファミ通パンツって確か、あの、漢の下穿きですよね。
 某女優がアイドル全盛期に穿いて大騒ぎになりましたが、姉ちゃんキャラでも穿けるのかしら…?

姉ちゃんキャラだと穿けないですね。デザインがガラリと変わり、あれに比べたらインパクトに欠けちゃいます。

某女優のアイドル全盛期をリアルタイムでは知らないのですが、聞いたことあります。
ワカメちゃん設定でチョコのCMに出ている方ですよね?

書込番号:9568977

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/19 13:50(1年以上前)

>昨日、アドバイスを貰った通り、斬破刀でガノトトス亜種、行ってきました!

あんな偉そうなコト書込んどいて今さらですが、実は私、ほとんどのクエストを無属性太刀でクリアしてしまった横着者です A^^;

>一応、今育ててる武器は、全てG級を見越してのモノばかり(斬破刀、白猿薙、飛竜刀…)なので、下位で全く作れない武器は作ってないですが…(^-^;)

↑↑なもので、あんまり難しく考えて作業化してしまうよりも、「コイツ強いな」と感じる巨獣にあたったら観察して立回りや武具強化を検討する程度にしておいた方が、ハンター生活を楽しめるのかな?と思ったりします。先に進むと嫌でも検討せねばならない時が来るのですから、下位のうちから斯様にシビアに捉えなくとも良いのでは?と A^^;
いざとなったらH08に赴くなりココで呼び掛ければ、頼りになる猛者が手助けしてくれますし v^^


買い食い太郎さんその折はどぉも^^
アレ以来相変わらず天鱗をgetできず、2nd姉ちゃんでガンナーデビューしちゃいました A^^;
レア素材なしの防具で集中+根性+ランナーに地形ダメージ半減まで加わるなんて、魅力的な情報ですね。
後の書込みを楽しみにしています m(vv)m゙

書込番号:9569009

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/19 14:32(1年以上前)

>デザインがガラリと変わり、あれに比べたらインパクトに欠けちゃいます。

そうですかぁ。それは残念…(?)

>ワカメちゃん設定でチョコのCMに出ている方ですよね?

ですね。
そっかぁ。アレからもう20年近く経ているんですものね A^^;
※ココで普段なら画像やリンクを貼るところですが、なかには不快感を覚える方も居られるかも知れないので割愛させていただきます m(vv)m゙

書込番号:9569137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 16:27(1年以上前)

こんにちは。価格狩猟団に入団希望です。

PS3オンラインID:mendieta
オンラインネーム:mendieta
ハンターネーム:EMRE
ハンターレベル1です

キャラクターは男女作りましたが、名前は同じEMREです。

以上です。

まだ、ソフトを購入して1週間程な上、殆どプレイ出来てませんが宜しくお願い致します。

ルームに入った際は、宜しくお願い致します。

書込番号:9569486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/19 17:51(1年以上前)

耀騎さん

自分の弓装備の詳細です

装備:
ラヴァXヘルム(キャップでは無いです)
ラヴァXレジスト
ザザミZガード
ラヴァXコ^ト
ラヴァXレギンス

珠:
短縮×2・爆走×2・強走×2
です

オールラヴァの場合は地形ダメージ無効が付けれますが、調合-5%が付くので自分はこの装備を着けています。


俺参上!さん
アドホであったら宜しくです。

書込番号:9569783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/19 18:46(1年以上前)

すみません、模様替えしていたらPC壊れました。
いまサブのノートからの書き込みになります、お気に入りやデータなど全く判らずです、しばらくHPの更新作業できないと思いますのでH08で遊んでいてください。

書込番号:9570007

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/19 20:07(1年以上前)

俺参上!さん、ようこそ価格狩猟団へ。
「〜2ndG」を始められて間がないとのことで、村の奥にいる婆さんや集会所に入って手前側の姉さんからクエストを受注されているところかと存じます。
「モンスターハンター」はマゾゲーの部類に入るそうで途中で投げ出したくなることもあるかも知れませんが、どんなに厳しい難敵にも必ず弱点があり、冷静に分析すれば必ず攻略法が見付かる奇跡のゲームバランスを備えています。ぜひお楽しみください。
PS3を起動できたらフレンド登録依頼を送らせていただきますので、よろしくお願いします。ではH08で v^^


>オールラヴァの場合は地形ダメージ無効が付けれますが、調合-5%が付くので自分はこの装備を着けています。

買い食い太郎さんもラヴァベースなんですね。
レア素材なしとは云え、選りに選って溶岩竜素材ですかぁ A^^;
でもこれで集中+根性+ランナー+地形ダメージ耐性が付くんですよね!
地形ダメージ無効と調合-5%の天秤はかなり悩みそうです。
おっとその前に溶岩竜を倒さなくては!
今夜はまたアクアガーディアン(←鋼氷大刃のギミックも捨て難いw)に持ち替えて、燃えさかる大河を徘徊することにします A^^;


ニックネーム登録済み多すぎさんご愁傷さまです。
PCが逝くと痛いですよね。
拙宅も1年半ほど前にPCが突如憤死して大騒ぎしました。
力添えできず恐縮ですが、データが無事に復旧されることをお祈り申し上げます。

書込番号:9570375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/19 20:49(1年以上前)

買い食い太郎さん。
アドホでお会いしましたら宜しくお願いします^^

耀騎さん。
友達のススメもあり購入しました。
友達とアドホを数回プレイしまして、ポイントだけは高いハンターレベル1の初心者です^^;

はい。アドホでお会いしましたら、フレンド登録しましょう^^

このゲームはまると時間を忘れますね^^
今になって、ようやく、このゲームが人気があるのが分かった気がします^^;


書込番号:9570643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/20 16:53(1年以上前)

直った〜

パソコン直りました、マザーボードのハンダ付け2箇所と電源BOX清掃などし組直したら起動しました。

>俺参上!さん

直りましたので登録完了しました、ぞんぶんに狩り楽しんでください。

ところでスレも200越え表示が遅くスクロールがしづらくなってませんか?新にスレ立ち上げるか?それとも白熱書き込み上位狙いでこのまま行くか?どうしましょう。

今までの全て繋げていったら Wiiの勝ち?弐 を越えて1位になってましたね(笑。

書込番号:9574926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/20 21:14(1年以上前)

こんばんわー

本日、「MH3」予約してきました。
ついでに、体験版をやりたいがために「MHG」を買ってきて体験版をプレイしてみたのですが、随分変わってますねー。

ある程度の吹っ飛ばし攻撃は「受け身」が取れる様になってたり、モンスの火炎攻撃でハンターの服に火が点いたり。(水辺で前転したら消えましたけどね)

圧倒的だったのはレイアですね!
存在感がとにかく凄い!!攻撃パターンも今までと違う所が多く、瞬殺されました(笑)


武器は、ハンマーを使ってみたのですが、溜めからの連携のバリエーションが増えてました。
今までのベースを生かしつつ、新たな立ち回りを考える楽しみもありそうです。

製品版が凄く楽しみになりました♪
今年の夏は熱くなりそうです。

書込番号:9576075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/20 21:39(1年以上前)

皆さんトライ買うんですね。私はWii持っていませんが購入しようかどうか迷ってます…(/_\;)

正直Wiiに魅力感じないんですよね…だけどトライ発売日が近くなったりすると衝動買いしちゃうかも^ロ^;

テレビ周りも配線が汚いしこれにWiiも増えるとなるとますます汚くなる…(汗)

う〜〜〜〜ん( ̄〜 ̄;)

書込番号:9576231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/21 00:34(1年以上前)

>イチゾーさんw
「G」買ってるしいい(*^_^*)!!!!
おいらもやってみたくなりましたw 8月までなんて待てないΣ(。ω・)
新しい技はどんなですかね?
ハンマーも、ランスも立ち回り変わりそうですか???
でも、タメからの連携のバリエーション増えたら・・・ハンマー使いの人・・・
討伐最速記録を次々に塗り替えそうですねーw

あ!おいらもクラコン同梱版予約してきました。
ただ、たぶんクラコンは妹が、おいらはヌンチャクでプレイしようと思ってます。
はて?体験版やった方はWiiリモコンとヌンチャクでプレイしてみましたでしょうかね?
どんな感じなんでしょう??

>ニックネームさん
このまま白熱の上位につけるのもいいですが、三位以下全部価格狩猟団のスレで埋めるのも面白いかもしれませんねw
200ずつならたぶん独占できそうなー(*^_^*)
あ、いや、、まてよ?
あれ?
3(トライ)が発売されたら、どうしましょう?
やはりこっちにカキコミのほうがいいですかね?
向こうの板を独占しそうですよねw 
すぐ300とか超えそうw3でたらw

・・・・3のことも考慮すると。。。
このまま狩猟団のコメのみで(3以降もこっちでカキコ続けるとなると)まず間違いなく白熱の一位とれると思いますw
いってみますかああああ!!!!!!一位w
あと、パソコン復帰おめでとうございます!!ハンダづけって!!すご。。。
おいらの一番苦手な分野です、それ^^;

>めらめらさん
そうなんです・・3の魅力がスゴイんですよ。
一度はWiiの「G」なんて買う気が起きなかったんですが・・。
体験版だけのために買ってもいいかなーって今思ってます^^;
ちなみに、Wiiでソフトに魅力を感じなくても、ネットつないでダウンロードのソフトのラインナップみてみると意外と色々あって楽しめますよ!!(お金かかりますけどね!)
なので、モンハン3とWiiのネットショッピングだけでも楽しめると思います。
と、いうわけで めらめらさんも、購入っと(メモメモ(ぇ

書込番号:9577694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/05/21 01:32(1年以上前)

>るいさん

そーなんですよ!!
「MH3」買うの決めたので、8月まで待てなくて買っちゃいました(笑)

自分はとりあえずクラコンでしかやってないですね。
体験版やっていて思ったのは、エフェクトがいい感じです♪
ハンマーが火属性なんですけど、今までとは全然違います。

先程、レイアとバトルしてきたんですけど、以前るいさんが言っていた「バインドボイス」の空間の揺らぎ、いい感じです。
あとですね、火炎の着弾点の草木が燃えました!!
細かい演出も凝ってそうで、リアルさが増した感じです。

ちなみにですけど、肉焼きの曲が変わってましたよ♪

書込番号:9578047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/21 09:09(1年以上前)

>イチゾーしゃん
く…草木が燃えたですって??(゜o゜)!!!!!
それって、めちゃめちゃリアルじゃないですか!!(服も燃えたゆうてましたよね?)
進化してるw 3(トライ)売れるわw 100万本はいきますね(*^_^*)きっとv

レイアのバインドボイスは、なんというか…鐘を思いっきり鳴らした時の空気の揺らぎに似てますよね!!グワァァァアアーン!!!!って感じで。
しかも、動画で見るとその時だけレイアアップになってません?w
あの演出効果も今までにないですよね、なんというかたった一匹の大型モンスターで「それ」ですからねw たぶん、モンハンファン絶叫ですよ!他のモンスターと戦ったらwww
ああああ!!!ボイチャでやりてえええええw 生の絶叫が聞きたい!

噂によると、ディアブロスも出るとか?
そうですね…。予想としては・・・。
怒り状態になると身体から湯気がでるとかどうでしょう??w
「うわー、、めっさ怒ってるわ!」って見ただけで分かるという。
ディアブロス亜種は、全て「メス」じゃないですか。
今度は子供も出てくるんかな…。子供を守るために「怒りやすくて危険な存在」とアピールしてるらしいですからね、近寄らせないために!
レイアの捕食は草食動物を襲ってスタミナ回復するらしいのですが、他のモンスターは違うんでしょうねえ・・・。ああー・・見たいw 早くみたいw

書込番号:9578809

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/21 09:58(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん、PC復活おめでとうございます。
まさか半田小手で自己解決されるとは;
私はもう、データをサルベージすることしか考えていませんでした A^^;
痛PSPに始まりカップやRCに続いて今度はPCの修理と、手先が器用なんですね。あ!本業もそうですねw

>ところでスレも200越え表示が遅くスクロールがしづらくなってませんか?新にスレ立ち上げるか?それとも白熱書き込み上位狙いでこのまま行くか?どうしましょう。

最初の価格狩猟団スレが「〜その2」になった時点で、クチコミランキングのトップは諦めてましたw
件数が増えても皆様の表示に問題がないのでしたら、今から上位を狙ってみるのもアリだと思います^^
ゲーム板総合トップの「Wiiの勝ち?弐」も最近伸びてきている「最近は活気ないですね…」もかなり内容が薄くなっているのに対して、このスレはいまだに「モンスターハンター」を中心とした話題が続いていることですし。
あ!でもアルツェンさんが仰ってるみたいにランキング一覧をズラッと価格狩猟団スレで埋めてしまうのも面白そうですね^^

問題は「〜3」発売後ですね(←今のところ拙宅では見送る公算が高いです)。
公開されている興味深い情報や体験版を経験された皆様の書込みを読んでいると、Wii所有の価格狩猟団員が拒絶する理由が見当たらず・未所有でもセット買いしたくなるような雰囲気です。
そうなると多くの方が「〜3」に流れそうで、活動の主場がPSP(&PS3)からWiiに移りそうな気がします;
同じシリーズとは云え、ソフトどころかハードも違う内容の書込みが羅列されることを「価格.com」の管理者が許してくれるのでしょうか?
それに、もしもこの板で活動を続けたとすると「〜3」からは新規入団を望めそうにありませんし、また「〜ポータブル」新作がリリースされた後のことも考えねばなりません(←下手すると「〜ポータブル」新作は新型機向けの可能性もあります)。
本来ならば「〜3」の話題は「〜3」の板で語るべきなのでしょうけれど、それだと価格狩猟団がバラバラになってしまいそうで寂しくもあります (p,q)
http://bbs.kakaku.com/bbs/41192110241/

書込番号:9578976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/21 09:58(1年以上前)

>るいさん

カキコした後に気付いたんですけど、正確には「草」が燃えました。少し誇大表現だったので訂正します
f^_^;

えっとですね、レイアが首を振り上げて溜めモーションしたので、お決まりのブレス三連発かと思って、当たらない範囲にいたら、かなり広範囲に炎がボワッと吹きでてきて、ハンターの全身が炎に包まれたと思ったら、廻りの草も燃えてました(すぐに消えてましたけど)


据え置き機なだけにモンスとの相対比が全然違うので、存在感は圧倒的です。

初めてモンハンに触れた時の気持ちが蘇りました。


早く8月にならないかなぁー(笑)

書込番号:9578981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/21 11:51(1年以上前)

>耀騎さん

ありがとうございます。
今月はPC買う余裕ないので、意地でも直すつもりで分解したら、マザーボードのヒートシンク止めるフックがポロンと出てきましたので素人にも判り易かったです。

>最初の価格狩猟団スレが「〜その2」になった時点で、クチコミランキングのトップは諦めてましたw

諦めたって事は狙っていたのですね(笑。
自分としてはトップなど常に表示されるようになると心無い人が冷やかしに来たりなどあるのが嫌だったので100を越えないようにしていたのですが前回のその3の時に伸びてトップ10入りしたんで入ってしまったものは狙ってみるか?と Wiiの勝ち? なんてくだらないスレがトップなんてゲーム板としては恥ずかしいですからね。

トライが出てこのスレがトライの話ばかりになったらトライの板で雑談スレでも建てましょう。

自分としてはトライポータブルが本命なのでソレまではこのまま続けますよ。

書込番号:9579393

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/21 12:51(1年以上前)

>自分としてはトップなど常に表示されるようになると心無い人が冷やかしに来たりなどあるのが嫌だったので100を越えないようにしていたのですが(略) Wiiの勝ち? なんてくだらないスレがトップなんてゲーム板としては恥ずかしいですからね。

先日この板にも、最近PS3板に出没している困ったちゃんが不適切なスレ題で荒らしに来ましたね。
大抵はスルーしているのですが、さすがに友人を侮辱されたのは腹が立ち、熱くなったレスを書込んでしまいました。←スレそのものが即日削除されているので、ご存じない方も居られると思います。
ソフト板は比較的平和ですが、ゲーム板は荒れたスレほどレスが集まり感情的な書込みほど「ナイス!」ボタンを押される傾向がありますよね。
確かにゲーム板の常連からすると恥ずかしい話です。←純粋にそのゲームを楽しむ意見が集まったスレが上位に来て、参考になる意見が「ナイス!」票を集める方が健全ですよね。

書込番号:9579666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/05/21 21:44(1年以上前)

最近、板違いカキコばかりしていたので(すいませんm(__)m)、ちょっとMHP2Gのネタ話を投下してみます。(ふと、思い出したので)


それはある日の昼休み、いつもの様に会社の同僚と狩りに。
銀レウスが狩りたいとの要望が出たので、早速出発!お決まりの如く、開幕閃光玉でレウスの動きを止めた所から奇跡が始まりました。
閃光から復活したレウスがそのまま真上に上昇。それを見た一人が着地点にシビレ罠設置開始。
それを知ってか知らずか一人が閃光玉投擲。
レウスが落ちると同時に罠発動(この時レウスが直立状態で落ちてきて、ツボに入りましたw)
せっかくだからと自分ともう一人で周辺に罠設置。
ここからの展開が凄かったです。

閃光の効果がきれる前に自分が頭叩きまくってスタン、こけるレウス、こけた先にシビレ罠(笑)、またまた頭叩く自分、その間に尻尾に攻撃してる他メンバー、尻尾切れる、たまらず前に吹っ飛ぶレウス、その先に・・・シビレ罠(笑)
そして、レウス乙!!

これが一切の打ち合わせ無しで起こったので終わった後、爆笑でした。
適当に設置したはずのシビレ罠があまりにも絶妙だったので。
恐らく、再現不可です。


みなさんもプレイ中の喜怒哀楽話とかないですか?

たまにはこういう話しもいいのでは?と思い書いたのですが、微妙でしたかね
f^_^;

長文、乱文失礼しました
m(__)m

つまらなかったり、意味不明だったらスルーして下さいm(__)m

書込番号:9581897

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/21 23:46(1年以上前)

すごい狩り体験ですねぇ… (゚д゚;
集まった仲間たちのタイミング・間合い・技量。そのバランスが見事に噛合った様が思い描かれます。
奇跡的な偉業が為されたときに「神が降りた」と例えることがありますが、ガンランサーさんたちのその昼休みには、まさに神が降りていたのでしょう。

>恐らく、再現不可です。

狙ってできれば凄いことですが、できないからこそ素晴らしい体験なんだと思います。

>みなさんもプレイ中の喜怒哀楽話とかないですか?

喜怒哀楽とは違いますが、忘れられないプレイ体験があります。

それは、2日間徹夜して一気にクリアした「ドラゴンクエストIV」(←いきなり板違いで恐縮です)。
最終デスピサロとの死闘に於いて仲間が次々と倒れていき画面の文字はオレンジ一色。
「せかいじゅのは」どころか薬草も使い果たし最後に残った一人も残存HPがスライム並みになり「また『きぼうのほこら』から出直すか」と思った瞬間に訪れました。

「トルネコはころんだ」

…一瞬何が起きたのか解りませんでした…。
気付くと、傷付き倒れたはずの仲間と共に天空城マスタードラゴンの玉座の前に立っていました。
世界を救った私たち一行に寄せられる、尽きることのない喝采・感謝の言葉…。
私は思いました。
「世界を救ったのはボクじゃない。このトボけたオジさんなんだよ」
「このオジさんが転んだ拍子に魔族の王が死んじゃったんだよ」と…。

書込番号:9582851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/22 08:30(1年以上前)

>ガンランサーさん
 こういう話を聞くと、PTやってみたくなりますよね!
ってか、今、オイラがPTに行っても、よくてもただの寄生生命体にしかならないので…(悪くすると、一人で勝手に3乙…orz)
YOUTUBEのプレイ動画とかをみててもイイ勉強になるので、PTも勉強の場?(笑)
こういうのを動画で残しておいたら、見た人は笑えるだろうな…って思いますが…
さすがに動画はないですよね?


>耀騎さん
 ドラクエ4…
DSでやりましたよ!
(多分、まだどっかに眠ってるはず…)
ああいうタイプの、日本流RPGってレベルを上げさえすれば、敵が強くても何とかなる…って感じですよね!
モンハンとはまた違うし…
(モンハンはアクションゲームですかね?苦笑)
どっちもモンスターを倒していく…って意味では一緒なのに…
これまでああいうタイプのゲームしかやってなかったので、凄い新鮮でしたよ、モンハン♪


オイラは、昨日まだ村☆4をやっとりました。
バサルモス亜種にコテンパンにされて…orz
原種は何とか倒せたんだけど、偶然だったのか、やっぱり亜種は大苦戦…
結局1回時間切れ、1回3死で、諦めて、気分転換に集会所☆1のブランゴ15頭をさくっとクリアしてから寝ました(笑)
(今のトコ、集会所は詰まった時の息抜きにやってます…笑)
初めての時間切れだったのですが、原因は手数…(^-^;)
いつも3死で終わるから、死なないように…って一撃離脱してたら…(苦笑)
今晩から、またじっくりバサル亜種に付き合って貰おうと思ってます♪
今度は、アイテム(シビレ罠、閃光、音爆…)も持って行こうかな…
これまでアイテムは、ピッケル、こんがり肉、回復薬G、ペイントボールくらいしか持って行かなかったので…(^-^;Aアハハ

今晩辺り、H08は大盛況になってるんでしょうか?
前回H08にお邪魔した時に、ボイチャがないと不便だな…ってのを実感したので、次はボイチャ装備でお邪魔しようと思いつつ…
そのままオフ専になってます(笑)

書込番号:9584124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/22 09:28(1年以上前)

>ガンランサーさん

残念ですね〜録画していてらニコ動にアップしても恥ずかしくない内容ですね。
ニコ動みてると落下地点に合わせて罠仕掛けるのはあたり前で短時間でしとめてるのを見るとチームワークってすげーって思います。

>@どんちゃんさん

最近サードキャラを完全寄生でHR8に上げました(笑。
確かに初めてで寄生で上がっていくと面白さがなくなりますけど足りない素材など数を狩りたいときは気軽に来て下さい。

書込番号:9584308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/22 10:47(1年以上前)

バサルモスじゃなくて、モノブロス亜種に引っかかってるの間違いでした…m(__)mペコッ
しっぽも切れるようになったし、角も折れてるのに、あと少しが…(^-^;)
後、もう一踏ん張りなんだと思うんですが…(苦笑)



>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ありがとうございます。
そうですね!
完全寄生は、面白みをなくすと思うんですが、素材が大量に欲しい時とかお願いしようと思ってます!
ってか、HRが少しは上がらないと、武器も防具も作れない…って感じなので、そっちのが問題かも?(笑)
村の息抜きに、集会所…って感じなので、なかなか先に進みませんが…(^-^;)
しっかし、ホント時間の潰れちゃうゲームですね!
やっと65時間くらいになりましたが、まだHR1をウロウロしてるとは…
予想じゃ、100時間でG級くらいかな?って思ってたのに…(*^-^*)

集会所はたまにやるとアイテムが多くて嬉しいです(笑)
貧乏性なので、支給専用以外のアイテムはいつも余らせて持って帰ってますよ(爆笑)
いやぁ、ホント楽しいッス♪
今日も昼休みに、ソロ狩りしてきます!
ガルルガフェイクも欲しいから、そっちを狩ってみようかな…

書込番号:9584571

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/22 10:50(1年以上前)

@どんちゃんさん、順調に狩ってらっしゃるようですね。
亜種は元とよく似ていますがちょっと違います。
外観もそうですが防御力が高かったり行動パターンが違ったり…。
「ドラゴンクエスト」で申しますとスライムとスライムベスの関係みたいな感じですねw
ですから同じ戦法が通じるとは限りません。

ところでバサルモスに亜種っていましたっけ?
グラビモスならあの赤黒い巨体を思い出せるのですが、最近バサルモスとは疎遠なもので A^^;

ちなみに私、飛竜種のなかではトップクラスにアイツ等が嫌いです。
さすが岩竜・鎧竜と称されるだけあって不用意な攻撃は簡単に弾かれてしまいますし、
弾かれて怯んだ隙に眠らされたり毒に侵されたり、
あの巨体で翼を広げた低姿勢で突進してくるから避け難いし。
胸元はほぼ確実に破壊できるようになりましたし尻尾も斬れるのですが、頭だけはなぜか割ったことがないんですよねー。←私にとって関門です。

>今晩から、またじっくりバサル亜種に付き合って貰おうと思ってます♪

その巨体と硬い体表が特徴的なヤツ等ですが、気のせいかもしれませんが、胸元を破壊するとかなり軟らかくなる気がします。
逆にそれまでは(限られた箇所を除いて→)ことの如く弾かれると思った方が良いです。
殻が剥げてピンク色の肉が露出するので判り易いですし、積極的に胸元の破壊に努めましょう。

確か@どんちゃんさんは太刀使いでしたよね。
太刀で胸元を破壊するには、ガス系の攻撃に注意して退路を確保しながら突き→斬上げ→斬下げ→突き…のループで攻撃していくと良いと思います。
ガス系の攻撃モーションに入ったら距離をおきましょう。
太刀だと後退の際に斬回したくなりますが、下手に弾かれるとガスの餌食になりますので、いわゆるバックステップで距離をおくか・連続前転で潜り抜ける方が安全でしょう。
なお横からの接近は要注意です。←ガス攻撃の際にあの大きな翼で抑え付けられて回避不能に追い込まれます。
接近するなら正面または後方からの方が安全です。


>今晩辺り、H08は大盛況になってるんでしょうか?

幽霊団員が答えるのも変な話ですがA^^;私が現在まで参加したH08は、その殆どが金曜の夜で、それなりに集まっていました。
金曜の22〜24時過ぎ頃だったらきっと誰か居られるはずです。
あとは「○○時頃に行くので手伝ってください」とココに書込んでおけば、誰かしら合流して下さるはずですし、PS3を起動してフレンドリストを確認するのも手段ですね。
他のゲームをしている団員が居られたら「狩りに行きませんか」とメールで誘ってみるのですw

私も今夜、韓龍を狩猟できたらH08に参りたいと思います。
お会いできたら面倒臭い砂漠のキモ集め手伝わせていただきます^^

書込番号:9584585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/22 11:19(1年以上前)

>もう一踏ん張りなんだと思うんですが…(苦笑)

モノブロス・ディアブロス系は踏ん張らない・頑張らないのがコツです(笑。

弱ってくると一撃でも怒りになるので、そうしたら捕獲が早いです。
ソロだと時間掛かるので特に 一撃>怒り>捕獲 が確実です。


平日でも夜になれば誰かしら居ますよ、昨日も3部屋建ちましたね、9人集まったのかな?
一度来られてフレ登録をお勧めします。

書込番号:9584682

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/22 11:22(1年以上前)

>バサルモスじゃなくて、モノブロス亜種に引っかかってるの間違いでした…m(__)mペコッ

おっと一角竜の方でしたかA^^;
これもずいぶんご無沙汰してますね。
思い出そうとするとディアブロスや巨大ヤドカリばかり浮かんできてしまいますw

書込番号:9584698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/22 14:37(1年以上前)

>耀騎さん
 そうなんですよ!
バサルモスじゃなくて、モノブロスでした(爆)
ってか、名前が似てるのが多くて、既に大分一緒こたになっちゃってます…
(ランポス、イーオス…モノブロス、バサルモス…)
まだ、これから下位の戦いが長く続きそうなので、出来る範囲で…ってアイテム集めを昼休みにしてました…雪獅子の牙
せっかく部位破壊をしても、1個しかもらえないので、昼休みに1個もらってきただけなんですが…(^-^;)
今晩、後2回牙をもらいに雪山に行ってきます…待ってろよ、白猿薙【ドド】
鬼斬破の方は、村☆5(キリンと大雷光虫)までお預けなので、もう少し後になりそうなので、先に集2のレイアを狩って、飛竜刀【紅葉】かな…(笑)
武器を集めたり、防具を作ったり…楽しみが尽きませんね、このゲームは…(*^-^*)

バサル攻略、有り難うございます♪
間違いなく、これから行かないといけないモンスなんですが、初心者トピ(by mixi)とか見てたら、結構壁になってるみたいで…(^-^;)
腹にG爆やら、爆発する石やら…知識だけ増えてますが…(笑)
接近するなら後方ですね!
これまで、モンスに近付くのは横から…ってのが鉄則みたいになってたので、羽でふさがれる系の敵は苦手だったりします、モノブロスも…(苦笑)
気を付けて後ろから行ってやりますね!


>ニックネーム登録済み多すぎさん
>頑張らないのが…
(笑)
そうなんですよね!
でも、ついつい相手が弱ってるのが分かってて相手が動いてないのを見たら、Rボタンを連打しちゃってたりして…(笑)
で、気刃切りが終わる前にタックル食らったりして…(^-^;A
捕獲はまだした事がないんですが、アイテム欄を出来るだけ空けておいて、たくさんアイテムを持って帰ろう…って(笑)
貧乏性が抜けませんね(爆)
今度は、罠と捕獲玉も一緒に持って行ってみようと思います。
いつも怒りまくりだしてからが大変だったんですよ(^-^;A

H08…
前回、お邪魔した時に、数人の方とギルカ交換させて貰って、今もたまに見てます…
ここの勲章格好イイ…とか、金冠までまだ大分差があるな…とか(爆)
使い方を間違ってるかも知れないけど…(^-^;Aアハハ
また、時間の都合の良い時にお邪魔させて貰いますね!
テキチャしか出来ないんで、ボイチャ買わないとなぁ…って思いつつ、カミサン寝てからワイワイやるのも気が引けたりして…
(起こしたら、ティガ以上の突進を食らわされそうで…核爆)
今晩、睡魔に負けてなければ、22時くらいにお邪魔してみます!
子供と一緒に寝ちゃわなければ大丈夫なんですが、昨日遅かったから、怪しい…(^-^;)

書込番号:9585409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/22 14:53(1年以上前)

残念ながら動画はないですねf^_^;
その時のメンバーは2ndの時からずっとやっていたメンバーなので、今までの積み重ねが生んだ展開になったんだと思います。


>どんちゃんさん
PTはすごく勉強になりますよ!
私も2ndの時は固定メンバーとしかプレイしていなかったのですが、2ndGからXLINKで野良プレイする様になって、立ち回りが激変しました。
いろんな人とプレイすることにより、プレイの幅が広がって行きますよ。

ハンマーを担ぐ様になったのもXLINKで出会った、あるハンマー使いの方がきっかけですし、今の自分のPT時の立ち回りのベースもそこで培ったものが大きいです。

あと、PTで吸収したものをソロに持ち帰ると、昨日と装備変わってないのに、苦戦したモンス相手になぜか楽に勝てる様になってたりするんですよね。

ソロも楽しいですけど、PTはもっと楽しいですよ!またご一緒しましょうね。


>コウキさん
最近、太刀の練習をしようかと思っているのですが、あまり使ってないのでよくわからないんです。
コウキ先生に師事したいと思いますので、韓竜討伐できた時にはよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:9585462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/05/22 16:22(1年以上前)

連投失礼しますm(__)m

以前、トライの体験版において、レイアの火炎で草が燃えたと書いたのですが、勘違いでした。

正確にはレイアが吐いた火炎が着弾点で燻っていただけみたいです。(昨晩もレイアと戯れていて気付きました)


誤解を招く様なカキコミをしてしまい、深く反省しております。

申し訳ありませんでした
m(__)m

書込番号:9585746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/22 16:37(1年以上前)

>ガンランサーさん
 PTはやっぱイイ勉強になりますか…(*^-^*)
ハンマー、大剣やら、弓等の間接武器もやってみたいんで、やる気になった時にYOUTUBEなんかで動画を探して雰囲気だけでも…って思ってるんですが…(^-^;A
 H08でいろいろ勉強させて貰わないとダメですね(笑)
密かに、出没しようかと思ったりもしてるんですが、時間がなくて…ってのが大きいんですよ(^-^;)
また都合を付けて、H08で鍛えて貰うようにしてみます(爆)
ってか、まだ4人くらいしか、ギルカ交換させて貰ってないので、それも楽しみにしときます♪

書込番号:9585799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/05/22 18:07(1年以上前)

はじめましてこんばんわ
こちらに入団希望ですがよろしいでしょうか。

オンラインID:hawkewind
オンラインネーム:ルナマリア
ハンターネーム:hiro

まだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

書込番号:9586152

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/22 21:07(1年以上前)

大総統秘書官さん、ようこそ価格狩猟団へ。
凄いニックネームですねー ^^
PS3を起動できたらフレンド登録依頼を送信させていただきます。
H08で一緒に楽しく狩りましょう ^^



>アイテム欄を出来るだけ空けておいて、たくさんアイテムを持って帰ろう…って(笑)

いやぁコレ、微笑ましく、「うんうん」と思わず頷いてしまいました。
その気持ち、私、よぉっく理解できます。実際私もそうでしたwww
採取ポイントを見付けると「何もありません」て表示されるまで掘り返したくなりますし、せっかく調合した弾やビンを飛ばしちゃうガンナーは勿体ない!とか思ってました A^^;
剣士だって砥石やステータスアップの薬品を消費するし回復薬や大八車の世話になる確率も高いのですから、結局変わらないんですけれどねw


>Rボタンを連打しちゃってたりして…(笑)

気刃斬りパレードですね。これも以前の私はよくしてましたw←でもこれこそ勿体ないです。
私は太刀専と申しても差し支えないほど他の武器には疎く、他の武器ではどうなのか判りませんが、少なくとも太刀は攻撃入力のタイミングに余裕があり先行入力が可能です。
そのため私は、敢えて攻撃入力を連打せず、状況を見極めながら目押しするようにしています。
そうすることで自在に連撃を派生させるつついつでも緊急回避することが可能となり、より効率よく&格好良く立ち回れるようになるからです。
ご存知の通り太刀は、長いリーチから繰出す連撃が魅力ですが、ガードすることができません。
そのため、いつでも回避できる状態にしておくことが重要なのです。

そして気刃斬りパレードのデメリットはまだあります。
パレードのフィニッシュ(左右斬り→斬下し)は太刀で最大の威力を誇る(?)攻撃ですが、その後に「よっこらしょ」と太刀を構え直すための硬直時間が控えています。
タイミングよく斬退りを入力することでその硬直を打消すことはできますが、斬退りにはその先の派生技がありません。それに斬退りは攻撃範囲が広いので、集団狩猟では傍の狩友を(orソロでは猫をw)薙ぎ倒してしまいます。
つまりこれは自身や狩友に隙をつくる行為になってしまいかねないのです。
太刀の攻撃中は怯み難くなる「スーパーアーマー」と呼ばれる状態になるので、この状態を維持した方が、次の行動に素早く移行できます。

そしてもうひとつ。
気刃斬りパレードは、簡単操作で威力の高い攻撃が連続し見た目も派手で格好良いのですが、練気ゲージを大量に消費してしまいます。←これが一番勿体ないのです。
なぜって練気ゲージが貯まって白くなっている間は、斬味が増して弾かれ難くなるからです。
太刀はその気になれば無限に連撃できますし、通常攻撃は練気ゲージを貯めることができる(≒白の状態を維持できる)のですから、気刃斬りパレードで一時的に高い攻撃力を得るよりも、練気ゲージを白いままにしておいた方が、結果として高い攻撃力を得ることができるのです。

余談ですが、気刃斬りと通常斬りを織り交ぜた連撃も可能です(←練気ゲージを消費しながら貯めるイメージです)。
これが決まると、気刃斬りパレードよりも大量のダメージを与えることが可能で練気ゲージの消費も僅か。しかも惚れ惚れするくらい格好良いんです。お試しあれw


以上。長々と記しましたが、これらは全て、飽くまでも私のプレイスタイルを報告しただけに過ぎません。
「モンスターハンター」には、例え同じ結果を求めていても、その結果に至る手段に「正解」と呼べるものがなく、強いて申し上げるなら、自分で見付けた手段こそが「正解」なのです。
@どんちゃんさんもご自身の経験から@どんちゃんさんなりの「正解」を探してください。
そして、私の申し上げたことが@どんちゃんさんの「正解」探しに役立てたら、とても嬉しいです。



>以前、トライの体験版において、レイアの火炎で草が燃えたと書いたのですが、勘違いでした。

まぁこのテの演出は雰囲気ですから、誤報ではないでしょう^^
それこそ火竜が吐いた炎が草木を燃やしたり、そこから燃え広がって森林火災とかさせようと思ったら、まさにスーパーコンピュータでシミュレーションしなきゃいけなくなります。←それはそれで面白そうですが、そんな状況じゃ暢気に狩猟なんてしてられませんw
あ!でも突進で樹木が薙ぎ倒されたりすると面白そうだなぁ。それで退路を塞がれたりとか、挟まれた狩友や猫を引張り出して助けたり・助けられたりとか…。

私は残念ながら8月に開く新しい狩場には行かず、に4.7インチの世界に新しい狩場が訪れるのを待つことになりそうです。
その時の予習のためにも、先発隊の皆様は詳しいレポートをお願いします m(vv)m゙



…ところで…ん…?
ガンランサーさんの書込みに気になる行が…。
「モンスターハンター」暦1ヶ月の@どんちゃんさんが太刀をご使用されているのが嬉しくて、色々と吹聴したのがマズかったかしらw
勲章コンプのガンランサーさんに「先生」呼ばわりされるような技量は、私にはありません。畏れ多いです m(vv)m゙
私こそまだまだこれから色々と教えていただきたいです。

さぁて、まずは早く帰って韓龍討伐しなきゃ!≡3

書込番号:9587057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/05/22 22:07(1年以上前)

>コウキさん

コウキさんの前レスで太刀に対して疑問に思っていた事の解答があり、大変参考になりました。

実は練気ゲージと気刃斬りとの兼ね合いで、太刀使いの方がどういう風に考えて立ち回っているのかを、知りたかったんです。

コウキさんがおっしゃる通り、モンハンにはこれという明確な答えはないですけど、一つの考え方として大変参考になりました。
その他も知りたかった事が山盛りで「ナイス」連打したい位です。

あとは、自分なりに詰めていこうと思います。


以前からコウキさんの太刀に関するレスを参考にさせていただいてまして、「さすがだなぁ」と思っていたので、思わず「先生」と表現してしまいましたf^_^;
深い意味はなかったのですが、不快な思いをさせてしまっていたらすいませんm(__)m

書込番号:9587438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/23 10:01(1年以上前)

>大総統秘書官さん

登録完了しました。
昨日はお疲れさまでした、初日はギルカ交換で終わってしまいますけど山菜組合券の為です交換終われば楽しい狩りが待っていますので。

ボイチャも最後には聞えるようになりコミニュケーションが取れるようになり安心しました、ヘッドセット無くても一方的にTVのスピーカーから聞えますので聞えない時は再起動などしてみてください。

ちょうど最近HRが低い人たちが入ってきているのでココで連絡取るなり一緒に狩りに行くと楽しいかもしれません、HRが高い人が雑じると昨日のように短時間でフルボッコで終わってしまいますので楽しみ半減してしまうと思います。 

また価格団の皆さんとフレンド登録してみてください何をしているか判りますし、めぐり合い易いですPS3のXMBのフレンドの一緒に遊んだプレーヤーからフレンド登録するのが楽です。

書込番号:9589825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/23 21:12(1年以上前)

皆さん。アドホックパティーの時はボイスチャットをされてるんですね。
僕は、ボイスチャットキットを持ってないので、キーボードでの会話しか出来ませんが・・。

皆さんにお伺いしたいのですが、ご使用されているボイスチャットキットはソニーが出しているPS3専用のブルートゥースのを使用されてるんですか?
それとも、別メーカーの物を使用されてるのでしょうか?

自部屋では、プラズマイオン発生器を使用してまして、結構電波障害を受ける為無線で飛ばすのは動作が安定しないかもと考えてしまいます。
あとは、値段的にも純正品は高くて^^;

オススメのボイスチャットキットがありましたら教えて頂けますでしょうか?
安ければ尚の事良いのですが^^;

ボイスチャットの設定は簡単に出来るものなのでしょうか?

すみません質問ばかりで・・。ご教授の程、宜しくお願い致します。

まだ、価格狩猟団の方とはご一緒した事は無いのですが・・。
ルームに入った際は、宜しくお願い致します。

書込番号:9592499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/05/23 21:49(1年以上前)

俺参上!さん こんばんわ。

おすすめのヘッドセットということですが、
自分は Logitech LPAC-50000 というのを使っています。
ソフマップでなんと980円でした!!

PS2用みたいなことを言われましたが、古いネット記事(PS3発売当時)で使えるとありましたので買ってみました。
音量が少し小さく聞き取りにくい時もありますが問題なく使用しています。

書込番号:9592716

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/23 22:31(1年以上前)

ガンランサーさん、私、決して不快には受け止めておりませんのでご心配なく ^^
勲章コンプされている方の仰せだったので、私、てっきり冗談だと受け止めてしまっていたのです。失礼しました。 m(vv)m゙
むしろ私の書込みをご参照いただけているなんて光栄です A^^;
逆に私、ご存知の通り太刀専でして、最近やっと弓をかじり始めたのですがぜんぜん思い通りに扱えておらず、よろしければガンナー装備のおススメや心構え&立ち回り法をご伝授いただけると幸いです。

実は昨晩も韓竜退治しようと意気込んで帰宅したのですが、迎えられた言葉が「フルフル揃えたいから手伝ってぇ」でした。
そのため昨夜から今にかけてずっと太刀を振り回しておりますw
…どうやら妻の「〜2ndG」はアルビノの霜降りに物欲センサーが作動しているようで A^^;

あ!そうそう!!忘れてはいけない報告があります。
私の「〜2ndG」ですが、物欲センサーが解除されました!
おかげで火竜の天鱗&迅竜の天鱗を連続get→ミラバルZ完成しました v^^
回復速度-1はまぁ良しとして龍耐性が予想通り-25と散々です。
それでも斬味+1と謎の「逆鱗」が発動、回避性能+1も簡単に発動しますし、ここにどんな装飾珠を付けようか、楽しく悩んでおります。
そして残念な報告。
ミラバルZ、全て揃えても練気Maxにしても翼が開きません;(←勝手に期待してただけですが A^^;)
ルックスもヒーローものの怪人着包みみたいで、正直あまり格好良くないです;
思い入れはありますが着続けるきにはなえません orz


俺参上!さん、ヘッドセットのことなら「価格狩猟弾(β)」のページにクチコミが載っていますのでご参照ください。
私はSCE公式の無線タイプを使用しておりますので簡単に紹介いたします。
さすが公式だけあって、機器登録は非常に簡単でした(←USB接続するだけで終了^^)。
小型軽量のヘッドセットで、個人的にはしっくりきています(←耳が痛くなることともありません)。「アドホックパーティ」で会話しながら蛍族もできてしまうのは無線の強みです。
ただし、PSP・DUALSHOCK3・無線キーボードとの併用による電波干渉のためか、音声が途切れて聞こえるのが欠点です。
http://www.geocities.jp/mikabiyousitu/kakakuTOP.html

書込番号:9592984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/24 00:48(1年以上前)

リンくんさん。

返信ありがとうございます。
教えて頂きましたヘッドセット1度ソフマップドットコムで見てみようと思います。

耀騎さん。

返信ありがとうございます。
純正品は多少の電波障害を受けるんですね。狩猟団のHPはお気に入り登録をしていたのに確認してませんでした^^;
狩猟団HPのヘッドセット欄に友人から貰ったソニーのブルートゥースヘッドホンが掲載されていたので買わなくても済むかもと喜んでおります^^

リンくんさん。耀騎さん。
ご使用のヘッドセットの使用感想ありがとうございます。
リンくんさんが紹介して下さったヘッドセット見てみます^^

返信頂きましてありがとうございました。

書込番号:9593881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/05/24 09:15(1年以上前)

こんにちはー。
MH3はやっぱりやってみるべきかーと思い始めているJUNKICHIです。

白木氏ONを手ほどき頂いたみなさまありがとうございました。
ONはまだあの一回のみで、オフをちょいちょいやって進めているところです。
オフクリアしてからまたご一緒させてもらえればと思ってますのでよろしくです。

新規入団の方、ようこそ!
いまだに新規の方がいてうれしいです。
ニックネームさんと同様に私も本命はMHP3ですので、それが出るまではMHP2G当然続けます。
やること探してミッションクリアーしていこうと思います。

でもでもプレイの幅を広げるためにも3(トライ)はやったほうがいいかなーって。
最近のみなさんの話を聞いてて思いました。
武器のモーションが一新されているようで、立ち回りもまったく考えなおしになるかと。
MHP3もこのあたりは3がベースになると予想しています。
って、書いてて思いましたが、じゃあやっぱり買いジャン!!
wii持ってなければ違うかもですが、確かに持ってて買わない理由はないのかな〜。
お金が足りないって理由以外は。。。

kohkiさん
遅くなりましたが、自分の弓用防具、おすすめ弓を報告します。
今PSPを起動して確認できる状況にないので、夜にでも改めます。
もっともっと悩んで欲しいのでー。
ベースはkohkiさんもお好きなナルガですね。
汎用性を考えたら武器もナルガです。
全瓶装着可能、高い会心率、溜2が連射5、溜3が貫通5の使いやすさ(この点はまたあとで詳細を。)と他にはない性能です。
属性の効果が弓は高いので、個別に考えれば属性弓を揃えるのがいいですけどね^^

最近書き込みさぼってたのですが、このままスレ伸ばしていくに賛成です。
一位になるのは時間の問題ですかねー。

書込番号:9594873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/05/24 10:40(1年以上前)

>チャンミーさん

おお!!トライ購入ですか?体験版をプレイしている限り、いろいろと変わっているところ、多いですね!自分もチャンミーさんと同じ予想で、MHP3はトライがベースになると思っているので、その時の為にってのが購入の決め手の一つです。
なにより、新武器、新モンスター、新フィールドがそこにあるので、ハンターとして見過ごすことができませんでした(笑)


白騎士はオフが終わってからが、本当の始まりなのでクリアしたら、また一緒にクエ行きましょー。
責任取りますので(笑)

昨晩、白騎士内の日誌にてトライの体験版について纏めてみました。主観だらけですが、よければ読んでみてください。(もし、要望があればこちらにもカキコします)

書込番号:9595189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 19:40(1年以上前)

団員の皆さんこんばんは。え〜^^;昨晩は無線LANの事で大分お世話になりました。あのあとなんですけどやはり接続出来ませんでした(>_<)
無線ルータのPPPランプが常時橙点灯してまして、これって正常なんでしょうか?

質問しといておかしいのですが今日バッファローの無線LANを購入しまして無事接続成功となっております(;^_^A

色んなアドバイスをもらったのにそれに応える事が出来ず、非常に申し訳ないですm(__)m

もう疲れましたぁ(・Д`)

書込番号:9597494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/05/24 23:40(1年以上前)

ガンランサーさん

ありがとうございます。
オフをさっさと終わらせてオンをご一緒したいと思います。
その時はよろしくお願いします。
3の体験版は一度やってみたいと思います。
が、Gは¥2,000まで下がらないと買う気がしません。
のでICHIさんの体験談をこのスレにも是非カキコください。
自分が興味あり読みたいのもありますが、他価格団員にも大いに参考になると思いますので。
お時間あるときにでもお願いします。

KOHKIさん
そういえば、
>実は昨晩も韓竜退治しようと意気込んで帰宅したのですが、迎えられた言葉が「フルフル揃えたいから手伝ってぇ」でした。
>そのため昨夜から今にかけてずっと太刀を振り回しておりますw
>…どうやら妻の「〜2ndG」はアルビノの霜降りに物欲センサーが作動しているようで A^^;
とのことでしたが、いっそのこと韓竜(女王)殿と一緒に素材集めツアーで価格メンバーと狩猟に出てはどうですか?
この手のことって一緒に引き込んでしまうのが一番かと思います。
せっかく1台に複数台接続してアドパができるんですから。
もし自分が同伴できればよろこんでお伴しますよ^^

さて、弓のおすすめの続報です。
えーっとまず防具です。
(汎用)
ナルガ(ヘルム)、黒子、ナルガ、黒子、ナルガ
短縮珠×4、跳躍珠×2、光避珠×2
集中、回避性能+2、回避距離
(高耳)
ミズハ、ナルガ、トヨタマ、フルフル、パピメル
光避珠×1、圧縮珠×1、短縮珠×6
高級耳栓、回避性能+1、集中
集中はすべて珠で発動ですので、他スキルにも変更可能。
(根性)
増弾ピ、ラヴァ、ザザミ、ラヴァ、イーオスS
圧縮珠×1、爆師珠×4
根性、集中、装填数UP、ボマー
主に対ミラ用破滅弓セットで使用。
対バルカンに地形ダメを発動させたければ、頭をラヴァにして珠調整か、フルラヴァを。
足は胴系統倍加ならなんでもOK。
(激運)
?ピアス、狩人T、?、クロムメタル、クロムメタル
激運、他?
狩人Tにスロ×2あるので胴系統倍加×2が効きます。
腕は例えばレザーライトSにすると高速剥ぎ取りが発動するので、ラオ天ツアー時9回剥ぎが楽に行えます。

以上です。
で、汎用ですが、これは特にソロでの立ち回りを想定してます。
ソロ時はとにかくノーダメでいく気概でないとならないので、回避距離と回避性能+2を発動です。
基本的に武器を納めないで立ち回ることが基本です。
これだとグラビームの薙ぎ払いをビームを横切るように回避すれば難なくかわせます。
またやっかいな突進系モンス(ティガ等)もタイミングをつかめば回避可能です。
また、ソロの時に問題になるのが火力です。
それを補うのに集中スキルです。
(見切りの手もあります。がこちらの効果が高いのは基本攻撃力が高い武器になります。)

これに相性がよい弓がナルガで、溜2で連射LV5が打てるのでこれを攻撃の軸にすれば手数がとっても増えます。
また、貫通が有効なモンスにも溜3で貫通LV5が打てるのでとても汎用性高いです。
(溜めにも補正があるので、手数だけでは決まらないのですが。)
瓶も全部つけることができます。
あと、個人的にはランナーはつけていません。
スタミナ不足が致命的になる相手やクエの場合は強走薬使用で対処しています。
ちなみにネコートさんの最終クエは、この汎用、ナルガ弓の組み合わせで強走薬G使用です。

属性弓はそれぞれよいものがあります。
ほとんどの属性に基本攻撃力重視タイプと属性値重視タイプがあるのでお好みで。
使用可能瓶に各々特徴がありますので、その点はご注意ください。
検討されていた竜属性では、個人的には破滅弓です。
ナルガに性能的には近く(高会心率、高LV連射・貫通)属性値も高いのですが、Gでのバランス調整のために溜3が増弾スキル発動させないと打てなくなっており、そこがたまに傷です。
こちらは最終強化で大宝玉が1個必要です。

ちょっとはKOHKIさんの悩みの種となることができたでしょうか。
次回は韓竜殿もご一緒にできるのを楽しみにしてますね^^

書込番号:9599044

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/25 02:03(1年以上前)

さすがチャンミーさん。詳しい情報をありがとうございます(&私の好みもよくご存知でw)。

>ちょっとはKOHKIさんの悩みの種となることができたでしょうか。

いやぁ〜かなり悩まされてます A^^;
確かにランナーを強走薬で補えれば、そのぶん他のスキルを持たせられますからね。
回避系スキルは慣れ親しんでいる(≒頼り切っているw)こともあってぜひ欲しいです。
こうやって色々と悩めるのも「モンスターハンター」ならではの楽しみですね。

実は此度のガンナー転向にあたって、私なりの目的がありまして。
やはり私のプレイスタイルでは太刀が中心となるので、太刀では(文字通りw→)太刀打ちできない目的を果たすためにガンナー修行しようと思っているのです。
具体的には切先の届かないミラの翼や老山龍の背中などを攻撃し素材をgetすることが目的なのです。←そのため龍属性弓で上位であると思われる「勝利と栄光の弓」を作ったのです。
集会所の古龍クエストならば、飛び道具で止めを刺せずとも部位破壊で中古にした後に得意な太刀で止めを刺してしまえば良いのではないか…と。
明らかなソロ前提によるガンナー転向ですが、集団クエストならH08に頼れるガンナーがたくさん居られますからね。わざわざ私がガンナーで挑む必要はないと考えております。←たぶん私は、剣士として参加した方が、皆様の脚を引っ張らずに済みそうですし A^^;


>次回は韓竜殿もご一緒にできるのを楽しみにしてますね^^

これねー。今までも再三誘っているのですが、なかなか一緒に入ってもらえません;
彼女自身、「PSホーム」でフレンドを作ったりしてますからヴァーチャルな人間関係にアレルギーはないはずですし、私なんかよりもっと知識豊富で頼りになる狩友がいるのも解っているはずなのですが、
彼女にとって頼れる存在であるはずの私が、H08では「すいません死にました」と幾度も謝っている姿を見て、どんな強敵を相手しているのかと畏れ慄いているようなのです。
「そんなに怖い人はいないよ」「初心者の人も居るよ」とこの板を見せたりしているのですが、寄生でHR8まで昇ってしまった彼女からすれば、かわいい装備さえ着れれば満足で・我侭を言える相手と一緒に行くほうが気楽なようなのです A^^;
こちらは気長に勧誘していくしかないですね orz


この板のWiiオーナーが「〜3」に惹かれるのは当然の流れですね。
先般の稲船氏インタビュー記事があるとは云え、当面の最新「モンスターハンター」は「〜3」になる訳ですからね。

ガンランサーさん、白騎士日記、読んでみたいです。
よろしければupしていただけますか。

書込番号:9599728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/05/25 09:26(1年以上前)

おはようございます。

日誌の件、了解しました。とりあえず、「武器編」と「基本動作編」に分けてまして、先般、武器編を纏めましたので、まずはそちらの方をカキコします。

ただ、それなりに長文になりますので、PCにて時間が出来次第上げますm(__)m

>コウキさん
私もチャンミーさんと同意見で、奥様とご一緒にアドパに来られては?と思いました。
我が儘大歓迎なので、私もご一緒しますよ。

書込番号:9600332

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/25 09:58(1年以上前)

ガンランサーさん

>我が儘大歓迎なので、私もご一緒しますよ。

ありがたいお言葉です。
昨夜チャンミーさんのレスに気付いた時には家族一同寝静まっていたため、ガンランサーさんのお誘いも含め、まだ妻にこのことを告げられておりません。
今夜にでもまた価格狩猟団への勧誘をしてみます。

日誌の件よろしくお願いします。
長文になるとのことで、読み応えありそうですね ^^

書込番号:9600408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/25 10:57(1年以上前)

ちなみに、ガンランサーさんの白騎士のほうの日誌読ましてもらったルイですが・・。
物凄く分かりやすく書いてありましたw
あれなら「G」買わなくてもだいたい分かったからいいかなー、って思えるくらい詳しく書いてありました(●^o^●)

でも、あそこからこっちにコピペなんてできませんよねえ??w
その逆もまたしかりですが(;O;)!!
ガンランサーさんの腕の見せ所ですね(なにが!?

とりあえず慣れ親しんだ大剣とランスで、3(トライ)はデビューする事になると思いますv
きっと周りはスラッシュアックスの嵐なんでしょうけどwww

書込番号:9600562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/25 11:28(1年以上前)

>大統領秘書官さん
 初めまして!
まだHR1の超初心者です(*^-^*)
宜しくお願いしますm(__)mペコッ
オイラ見たいのもいますから、お気軽に…(^-^)/
(まだVCも持ってませんし…^-^;)


>耀騎さん
 Rラッシュ、やっぱそうですよね!
オイラも、出来るだけ連打しないように気を付けてるんですが、ついつい…
で、閃光入力を受け付けられてしまって、逃げたい時には…orz
ってのがありますね!
今はまだ一撃死…とかって強力な敵がいないので大丈夫ですが、今後は考えないと…(^-^;)

>練気ゲージ…
 そうなんですね!
溜まったら使うモンだと思ってましたよ!(苦笑)
今度から、出来るだけ貯めた状態を維持出来るようにしてやってみますね!
太刀って奥が深い…(遠い目)


>現状報告…
 やっと前から楽しみにしてたガルルガフェイクが完成しました。
頭が壊れても、倒してみたら、背中が…orz
って事で、5頭くらいかかりましたが…(^-^;A
で、装備しようとしたら、現状スキル(体力+30、攻撃力UP【中】)をどれか外さないと…
って事で、今放置で、倉庫の中に…(笑)
次は、ドドドを作るのに、火属性の太刀(ドドブラの牙破壊用)を…って思ってます♪
これはこれで楽しいんですが、そろそろ村☆4も終盤戦になってきたので、☆5を目指して、バサルにも対決しないと…って思ってます…
結構気が滅入るなぁ…(苦笑)
2死したりしても、やっとガルルガを毎回部位破壊で討伐出来るようになってきたトコなのに…(笑)
集会所の方は、相変わらず放置虫…
いつになったら、進むのやら…(笑)

書込番号:9600654

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/25 12:45(1年以上前)

アルツェンさん

>きっと周りはスラッシュアックスの嵐なんでしょうけどwww

これはよぉく解ります。きっとそうだと思います ^^
実際私も新武器であった太刀が使いたくて、中途だった「モンスターハンター・ポータブル」を投げ出して「〜2nd」を始めたクチですからw
「〜3」も、新しい狩場&巨獣目当てと同様に、スラッシュアックス目当ての狩人が居られることでしょう。

ただ当時は、短剣のリーチ不足&大剣の機動力不足を補う代わりに防御を捨てた武器として太刀の存在意義がありましたが、スラッシュアックスの場合どうなのでしょう?
「〜フロンティア」は存じませんが、「〜2nd」&「〜2ndG」の武器はかなりバリエーションに富んでいて、特に不満はなかったと思うのです。
そこからリストラしてまで加えたスラッシュアックスにどれ位の意義があるのか。←これは後々の皆様の感想を伺うまで判りません。

そうは申しましてもスラッシュアックスは、開示された情報によるとハンマー+大剣的な機能にガンランス的な機能まで備えているようで、少なくとも剣士にとってはかなり興味の惹かれる武器であることは間違いなさそうです。
新アクションも含め、スラッシュアックスとハンマー&太剣との棲み分けがどのようになっているのか、興味津々です。


@どんちゃんさん楽しんでますね。ガルルガフェイク完成おめでとうございます。

>で、装備しようとしたら、現状スキル(体力+30、攻撃力UP【中】)をどれか外さないと…
>って事で、今放置で、倉庫の中に…(笑)

考え方のひとつとして申し上げます。
私が@どんちゃんさんの状況で、もしもガルルガフェイクを被りたいのでしたら、「体力+30」を捨てます。

なぜなら太刀はもともと防御不能で、己を守るためには回避することになる→回避はスタミナを消費しても体力には影響がない→体力値の重要性が他のガードできる剣士装備と較べて低いことが挙げられます。
どのみち避けてしまうのなら、防御力や体力よりも機動性に係わるスキルのほうが重要ではないかと云う考えです。
まぁこの考え方は乱暴だとしても、「体力+30」は秘薬で補うことができますが、ガルルガフェイクは機動性確保に有益な「耳栓」スキルの発動に効果的な装備であったと記憶しています。
まぁ「耳栓」スキルも前レスで申し上げた「スーパーアーマー」を巧く発動できれば必要性は減りますが、それでもアイテム類で補えないスキルであることに違いありません。

ついでに「攻撃力UP」を残す根拠です。
攻撃力upのアイテムは色々とありますが、こちらは体力値と違って上限がありません(?)。
どうせ上限なく増やせるのならどんどん増やさせてもらおうと・こちらは除外するのが勿体ないと云う考え方です。

書込番号:9600909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/05/25 12:47(1年以上前)

皆さんコンニチハ

ガンランサーさん
自分も日記を楽しみしてます。

コウキさん
韓龍さんと来られるのをお待ちしております。
それと同時にコウキさんの華麗な太刀回りも勉強させて頂こうかと勝手に思っています。


アルツェンさん
ランスと大剣ですか。
自分は先ずはハンマーからかなと思っています。


@どんちゃんさん
自分はガルルガの部位破壊は頭以外は諦めました。
くちばし・頭・羽・背中と尻尾って多すぎるよ


少し話は変わりますが
皆さんにオススメの装備を教えて欲しいのですが、ポイントはズバリ見た目が好きな装備です。

自分が気に入っているのは
男性
剣士用
全てフルフルZ装備

男性
剣士用
ランス
テンペスト
全てディアブロZ装備

男性
剣士用
ハンマー
スイミン熊
全てミズハ装備
走る姿が後ろから見ると蛙見たいで好きです。


最近はカイザーとフルフル装備を合わせて出来ないかと試行中です

見た目なので個人差はあると思いますが
皆さんヨロシクお願いしますm(__)m!

書込番号:9600925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/05/25 12:48(1年以上前)

とりあえず、昼休みを利用して「基本動作編」が纏めれましたので、先にこちらをうpします。

以下の文は、全て私の主観にて書かれており、実際とは異なる可能性があります。
ご理解の上、参考までにしていただければ、幸いです。

「MH3について(体験版プレイ・基本動作編」

・基本動作
 ベースは従来のモンハンそのままです。変わった点はモンスの攻撃を喰らった時に「受け身」をとる様になりました。従来だと、例えば尻尾による攻撃を喰らった時に、寝転がされていたのが、受け身を取るようになってます。これにより攻防の展開が、よりスムーズになったと感じました。(この動作に関しては、尻尾喰らったときは確実にします。また、恐らく武器を構えた時のみだと思います。この辺はもう少し検証してみます。)

・アイテム
 「落とし穴」=仕掛けてみたところ、罠の設置と同時にMAP上にて「サイン」が出ました。
今までは、メニューから△ボタンを押して知らせたりしていただけに嬉しい修正です。
また設置の際の展開が格好良くなってました。

・採掘・採取(虫あみ)
 ここにも嬉しい変更が!!従来、ピッケルにしろ、虫あみにしろアイテムカーソルを合わせて使っいたのが、アイテムポーチに入れているだけで使える様になってました。
やり方は簡単。採掘・採取ポイントで○ボタンを押すだけです。また、従来の様な使用方法も健在です。

・たいまつ
 使用回数の制限なし、どこでも使えます(水中以外)主に移動中にしか使い道はなさそうですが、モンスに攻撃することも可能です。(ただ、血などのエフェクトは出ていなかったので
ダメージが通っているかどうかは謎です。)

・連続肉焼きセット
 PVにも映像ありましたけど、肉を2個同時に焼けるみたいです。ただ、現時点ではやり方がわかりません(^_^;)チャチャがいないと無理なのかな?
ちなみに、モンハンと言えば的な例の曲が変わってました。「上手に焼けました」はそのままでしたけど(笑)

今まで良い点ばかりを挙げてきましたけど(実際、良い点ばかりですけど)自分が感じたマイナス点も挙げておきます。それは今回の「売り」の一つの「水中」です。地上に比べてのモッサリ感が自分にはストレスでした。
まず、移動に関してですが「上昇」と「下降」が動きながらできない。一旦止まらないとできませんでした。また、「軸」と表現していいのか微妙ですが、例えば、自分より上の位置にモンスがいる状況で、それに対して攻撃をしようと思ったら、わざわざそのモンスと水平の位置まで移動しなければなりません。上述の移動方法だと、これが非常にめんどくさい(ボウガンなら話は別かもですが)また、その辺の小魚に対して使うであろう「漁獲モリ」なるアイテムもありましたが、当てれませんでした(笑)
「酸素ゲージ」に関してですが、思っていたよりもゲージが長く減少スピードも結構遅かったのであまり気にはならなかったです。「酸素玉」なるアイテムもあるのでこれによる回復も可能です(水面に上昇、水中で噴出している酸素に触れても回復可能)
「イキツギ草」なんてアイテムもありました。

もう一つのマイナス点が、「水中」と「地上」が存在しているエリアでの戦闘です。
例えば、モンスとの戦闘中に武器をしまって隙を窺がっている時に、うっかり水辺に近づくと、そのまま水中に飛び込んじゃうんですよ。(PVにもあった、逃げながら水中に飛び込んでたあれです)正直イラっとしました。

現状のままなら、水中に関しては「いらない」ってのが率直な感想です。あくまでも体験版なので、製品版で修正されることを期待するしかないですね。

以上が、私が体験版をプレイしてみて、気づいた点です。まだまだ検証できそうなことがありそうなので、気づき次第こちらにカキコしていきます。

もし、みなさんの中で「ここはどうなの?」的な疑問があれば、こちらないしアドパで質問いただければ、それに関しても検証してみますので、お気軽にご質問ください。

長文失礼しましたm(__)m


  

書込番号:9600927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/05/25 13:18(1年以上前)

KOHKIさん

そうです、我儘大歓迎ですよ!
諸手をあげてウェルカムですので、こわーいことなんてまったくないと教えてあげてください^^
「乙ってすみませーん」って誰でも言ってますから〜。
夫婦でゲームを楽しんでおられるなんて、本当にうらやましいです。
自分に言わせれば、奥様が日常的にゲームを楽しんでいることが、奇跡に感じますよ。
(随分前にも同じようなことを書いたような・・・。)
それこそよくご存知の通り、アドパでみんなでわいわい狩りに行く楽しさはMHP2Gの魅力の大きな部分を占めている、ということを奥様に伝えてあげてください。
最悪(?)寄生でもいいじゃないですか!本人がそれでよければですけどね。
欲しい素材が手に入ってお気に入りの装備が増えてくれば、モチベーションもあがるってもんです。
私の真の目的は、KOHKIさんのアドパ出現率をあげることですけどね。
って書いちゃだめか(^_^;)

>回避系スキルは慣れ親しんでいる(≒頼り切っているw)こともあってぜひ欲しいです。
そーでした。KOHKIさんは生粋の太刀使いであると同時に回避人でしたね。失礼しました。
なおさらですが、回避スキルMAX発動でやれば立ち回りはかなりすんなりと入れるかと思います。

>実は此度のガンナー転向にあたって、私なりの目的がありまして。
>具体的には切先の届かないミラの翼や老山龍の背中などを攻撃し素材をgetすることが目的なのです。←そのため龍属性弓で上位であると思われる「勝利と栄光の弓」を作ったのです。
>集会所の古龍クエストならば、飛び道具で止めを刺せずとも部位破壊で中古にした後に得意な太刀で止めを刺してしまえば良いのではないか…と。
なるほどですね。
でもとても合理的だと思いますよ、それ。
で、古龍の部位破壊が目的なら、龍属性の連射弓がいいですね、やっぱり。
勝利と栄光の弓もいいんですが、最終強化+増弾でないと使いづらいと思います。
連射のLVが低い(つまり発射される矢の数が少ない)のがネックです。
最終強化でも溜3では連射LV3で溜4までいって連射LV4です。
攻撃力、属性値は高スペックなんですけどね。
龍属性連射弓だと龍弓【天崩】がありますが、これも増弾で溜4で連射LV4です。
なので、増弾つけることが前提になりますが、やっぱりおすすめは破滅弓です。
溜3で連射LV5が強みですね。
ラオも猫火事場発動すれば楽にソロで全部位破壊+討伐が可能ですよ。
(他の弓でもできるかと思いますが。未検証です)

あ、あと弓使いに大事な心得を一つ忘れていました。
会心距離についてです。
拡散、連射、貫通の順に一番会心率が高くなる距離が長くなります。
この距離をとにかく保って立ち回ることを常時意識してください。
ダメの入り方がまったく変わります。
どの武器でも鉄則ですが、つかず離れずです。
着弾のエフェクトの大きさでわかると思いますので、慣れるまでは注意してみてください。
慣れれば自然と体が動くと思います(^o^)/


ガンランサーさん
日記の転載、楽しみにしています。
るいさんがG買わなくてもいいかもぐらい言ってますから^^

アルツェンさん
3トライは遊び倒すおつもりのようですね^^
スラッシュアックスだらけになるのは目に見えてますね。
でも使い込むまでやる人はその内一握りじゃないでしょうか。
新武器が一つしかないから、そうでもないのかな?

個人的には新モーションが追加された大剣とハンマーを使い込みたいと思います。
・・・っていつの間にか買う前提で話してるー!
結局買っちゃうんだろうな、自分。

どんちゃんさん
がんばってー。
じっくり進めるのもいいですよね^^
でもパーティプレイの楽しさも早く味わってみて欲しいかな。

書込番号:9601037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/25 14:14(1年以上前)

>>耀騎さん
 アドバイス有り難うございます!
せっかく付いたんだから、これに慣れてしまって勿体ない…ってのが先に来て…(^-^;)
やっぱ、体力ですよね、外すなら…
頭はまだ鎧玉を使ってないバトル装備なので、いつでも交換したいトコなので、後で交換しておこうと思います(^-^)b
防音珠を作るのに必要なアイテムが今切れてる(今防音珠を1、2個持ってたはず…)なので、不足があればまた素材収集をしないといけないですね!(苦笑)

>スーパーアーマー状態…
 耳栓なしの状態で、ガルルガの咆吼を無視出来る…って考え方で合ってます?
通常攻撃中だと、攻撃キャンセルで耳をふさぐ行動を取らされたような気がしてたんですが…(^-^;)


>>買い食い太郎さん
 そうなんですよ!
尻尾は回転攻撃を防ぐ為に切って、背中を攻撃しようとしてたら、つい頭に当たって…ってな感じで、頭、背中、尻尾の破壊をしてました。
背中破壊→ガルルガフェイクの素材がもらえる…1個だけ…だったので、オイラにとっては必須だったんですよ(苦笑)
慣れてくると、早く壊せれる気がするのが不思議…(笑)


 いろんな人のインプレを見てると、MH3も楽しそうですね♪
これからどれくらいの変更が入るのか分からないけど、持ってるハードで出てたら、買ったのになぁ…
移植を待つしか…(^-^;)

書込番号:9601181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/25 15:00(1年以上前)

>>チャンミーさん
 そうなんですよね!
オイラも、アドパしたいのはちょっと前から思ってるんですが、時間的に厳しいのと、まだ集会所も☆1を2個ほどやっただけで、今一緒にクエに参加して貰っても、他の方の強力な攻撃の前に跡形もなく消え去る敵を見るだけになりそうで…(笑)
せめて、上位かな…って思ってる次第です!

またギルカ交換にお邪魔するようにしますので、しばしお待ち下さい!
時間が取れたら、突発で…って思ってます(笑)

書込番号:9601305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/05/25 15:37(1年以上前)

>@どんちゃんさん
 今一緒にクエに参加して貰っても、他の方の強力な攻撃の前に跡形もなく消え去る敵を見るだけに なりそうで…(笑)

そんな時こそ旋律ハンターやサポートガンナーさんとして同行を願えばいいと思いますよ。
初見のモンスではあれですが、素材が欲しいだけのモンスの反復って面倒くありません?
チャンミーさんも我儘大歓迎って言ってますし。
皆優しいし、最近では何でも行きますよ〜って人もいますから。

書込番号:9601402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/05/25 16:18(1年以上前)

ガンランサーさん

入れ違いでレス入れちゃいました。
詳細でわかりやすいレポありがとうございます。
いやー、痛いですね。水中。
垂直方向と水平方向の移動が同時できないとは。
想像するだけで、いらいらしそうです。
発売までに改善されているといいのですが。

次の武器編も楽しみに待っています。
特に大剣、ハンマーの新モーションに興味ありです!
また、聞きたいこと出てきたら質問しますね。

どっかに安ーくGの中古売ってないかな〜。


どんちゃんさん

>前から思ってるんですが、時間的に厳しいのと、まだ集会所も☆1を2個ほどやっただけで、今一緒にクエに参加して貰っても、他の方の強力な攻撃の前に跡形もなく消え去る敵を見るだけになりそうで…(笑)

りらっくまさん(お久しぶりです)もおっしゃっていますが、サポートでも参加できます。
し、瞬殺を防止して、一緒にスリルを味わう方法はありますよ。
例えば裸にレア度の低い武器に限定してクエ参加、とかです。
(どんちゃんさんは普通に参加で大丈夫です)
制限きつすぎると3落ちしちゃう可能性ありますけどね^^
それでも3〜4人集まればソロ時よりも確実に早くなっちゃうとは思います。
でもPTプレイ楽しさは十分味わえると思いますよ。
時間ができたら是非H08でお会いしましょー。

あ、あとスーパーアーマーと耳栓はまったく別物です。
バインドボイスを防止するには耳栓が必須ですよ。(笛効果の手もあります)
強弱あるので、それに合わせて高級耳栓までスキルを伸ばす必要出ると思います。


買い食い太郎さん

見た目装備ってことで、ネタでもいいんですかね。
それとも強さも兼ね備えて、見た目のいいやつの意味?
買い食い太郎さんのおすすめはどれもきっちり強い装備だったのでそっちかな^^
どちらにしても皆さんきっとお気に入りがあると思いますので、いろいろ出てくるのでは?


書込番号:9601517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/25 17:00(1年以上前)

>>co.リラックマさん
 そこなんですよ!
初見じゃなければ…って思うと、今、そういうクエがあんまりなくて…(^-^;)アハハ
もうちょっとやりこまないとダメだな…って。。。
お手伝いをお願いするにしても、面倒なクエのマラソン状態の時とかになるかな…って。。。
下位だと、そこまで繰り返す事もなく済んでしまうのが、嬉しいような、悲しいような…
とっとと下位を片付けて、PTお願いしますm(__)mペコッ


>>チャンミーさん
 あぁ、やっぱり、耳栓とスーパーアーマーは別問題なんですね!
もし、そうだったら、嬉しいな…って思ったんですが…(^-^;A
とりあえず、帰ってからガルルガフェイクを使えるように、珠の入れ替えをしたりしようかな…って思ってますが、子供&カミサンが寝てからになるので、最近睡眠不足で…(苦笑)
(これまで10時過ぎに就寝してたのが、おかしいのかも知れないですが…爆笑)
独身の頃だと、
なかなか進まない→長く遊べる
なんですが、本当にやる時間がないと、
なかなか進まない→焦り(笑)
長く遊べる事だけは間違いないし、かなり長期間にわたってはまれそうです!

 ちょっと板違いになりますが…
オイラ、いつでもやめられる無双を前によくやってて、PS3で出た、無双OROCHI Zも同時進行で進めていこう…って気軽な気分で、とりあえずBEST版が安く買えるP2Gを買ったのですが、とてもOROCHI Zに手を付けられる状態じゃないので、結局まだ買ってもなかったりして…(^-^;)
次回作が出るまでに、P2Gが片付けられる自信もなくなりつつありますが…(笑)

書込番号:9601645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/25 17:55(1年以上前)

チャンミーさん
特にスキルとかは気にせずに見た目のみネタ装備も大歓迎です。
自分の装備がG級のみなのは上位装備と下位装備をほとんど作ったことが無いためです。

書込番号:9601829

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/25 18:28(1年以上前)

ぉおっと!外出してる間にかなりレスが入ってますねぇ。
「旬な白熱クチコミ」ランキングで、荒れスレを従えてダントツの1位を獲得しています^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/ranking.asp?RankName=ResRank&View=New&BBSTabNo=7


買い食い太郎さん

>皆さんにオススメの装備を教えて欲しいのですが、ポイントはズバリ見た目が好きな装備です。

最近私、メインのKOHkiくんは見た目重視で装備を集めているところでしてw、後ほど写真つきでupさせていただきます v^^


ガンランサーさん、レポupありがとうございます。
正直こんなに早くupしていただけると思っていなかったので驚きました^^
しかもまだ紙面では公表されていない興味深い内容が其処彼処に!

特に(チャンミーさんのご指摘通りw→)回避好きの私としては、新アクション「受身」に興味津々です。
これは吹跳ばされた状態で、ボタン操作等で受身を取れるようになったのかor自動で受身体制を取ることでテンポアップしたのか、何れなのでしょう?
個人的には操作による受身の方が、戦略に幅が広がるので望ましいです。
跳ばされてすぐ着地体制を取るor落下ギリギリで受身を取るのを選べるとすれば、着地点やそのタイミングを選べることになりますし、
わざと受身を取らずに倒れ込むことで、そのまま巨獣に跨がらせて突進をやり過ごすとかできたら、新しい戦略が生まれそうです。
逆に水辺の動作については、私も不満を覚えました。
水の抵抗で動きがモッサリしたり視界が鈍るのは理解できるのですが、崖のツタ登りじゃあるまいし、せっかく泳げるのにY軸を合わせなければいけないと云うのはかなり痛い仕様です。
突進を宙返りで避けさせろとまでは申しませんが、水底に潜んで真下から突いたりできるのは当然だと思っていました。
それから水辺をウロウロしていると「どっぽーん」と飛び込んでしまうの。←浅瀬の概念がないと云うことでしょうか。
先日まで浮気していた「絶体絶命都市3」の主人公が、ダッシュ中に進路が途絶えると自動ジャンプする仕様だったのですが、瓦礫の上を走り抜けるシーンで幾度も投身自殺させられてイライラしており、これと似た印象を受けました。
不評が集まったところで今さら「〜3」の調整には間に合わないかも知れませんが、その後の作品では改善して欲しいところですね。

引続きレポートをお願いします m(vv)m゙


チャンミーさん、引続きガンナーの心得ありがとうございます。
弓も距離によって効果が違うのですね。←ぜぇんぜん意識してませんでした A^^;

>私の真の目的は、KOHKIさんのアドパ出現率をあげることですけどね。

どっきぃいいいいん!!!
韓龍討伐に託けて温湯(≒ソロクエ)に浸っているのを見抜かれてます A^^;
この週末にギルドカードを整理(←後で別途書込みます)していたら、5月に入って残業禁止令が発布されたとか申しておきながら、私、4月最初の週末以来H08に顔を出していないことが判明しました (≧≦;
こりゃいくら何でもサボり過ぎですね。今週は万難を排してH08に顔出ししとかないと!!
H08に顔を出せた暁には、お願いですから無視しないでください (;-;)


@どんちゃんさん

>通常攻撃中だと、攻撃キャンセルで耳をふさぐ行動を取らされたような気がしてたんですが…(^-^;)
>あぁ、やっぱり、耳栓とスーパーアーマーは別問題なんですね!

チャンミーさんのレス読んで不安になってしまいました。←誤報だったらゴメンなさい。
反射的に操作していたため自信がないのですが、この数日だと火竜・迅竜・フルフルの咆哮に対して、怯まずに攻撃できていた気がするのですが…。
帰宅電車で確認して、改めて報告させていただきます。

書込番号:9601955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/05/25 20:17(1年以上前)

>コウキさん

「受け身」に関してですが、現時点での解答は「自動」です。ちなみに、全ての攻撃に対してとる訳ではありません。これに関してはもう少し検証するつもりです。

「水中」に関しては、コウキさんのイメージ通りです。浅瀬というよりは、ハンターのくるぶしが浸かる程度の境はありましたf^_^;


ところで、気になるレスを見つけたんですが、
>見た目のみネタ装備も大歓迎です。

とうとうこの時がきましたか(笑)
私のもう一つの顔、「変態団団長」として作成してきた変態装備を晒す時が!!
ということで、早速

鳥獣戦隊(ホワイト)

武器ドスギアバルーンG
防具ギアノスーツ一式、ギアノスフェイク
(いたけんさんにギアノスと間違われて狩られたのはいい思い出w)


猪突猛進ヒャッホイ♪装備
武器猛槍ドスファンゴG
防具モス一式、ブルファンゴフェイク
(これであなたも今日からブルファンゴ!突進勝負の勝敗の行方は!?)ただ、女キャラだと非常に残念なことになります(見た目が)男キャラ推奨。


ダークお嬢様装備
武器ダークフリルパラソル防具ヒーラーUシリーズ、増弾のピアス
(何気にガチ勝負も可能、いざとなったら「根性」発動も可w)


卍解できるあの人装備

武器大鎌威太刀
防具デスギアSシリーズ、スカルフェイス
(優秀スキル発動しまくり装備だったりします)


とりあえず以上ですね!

ん?
うはっ!?
なんか「大したことないじゃん」って声が聞こえる
orz

どうやら自分はここまでのようです。


副団長、将軍様、書記、あとは任せた。(と、無茶振りしてみたりw)

書込番号:9602400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/05/25 20:46(1年以上前)

やっぱり変態団がキター\(゜□゜)/
来ると思ってました、ふふふ
団長自らがブッコミとは他の団員は続かない訳にはなりますまい

買い食い太郎さん
入れ食いですよー、きっと(^O^)
変態団以外の方からもいろいろ出てくると思います
一時期ネタ装備流行りましたので。

書込番号:9602567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/05/25 22:44(1年以上前)

お待たせしましたm(__)m

以下、白騎士内に書いた日誌をほぼそのまま転載しております。(一部修正、追加あり)


「MH3について(体験版プレイ・武器編)」


MH3を予約してテンションが上がりまくってしまったので、勢いでMHG買ってしまいましたw
ということで、MH3の体験版をプレイして気づいた事を纏めてみました。
興味のある方は見ていってくださいm(__)m

注)かなり主観的な纏めとなっておりますので、実際とは異なるかもしれません、ご了承下さい。


まず、体験版では片手剣、大剣、ハンマー、ライトボウガン、ヘビーボウガンが使えます。
以下、武器ごとに気づいた点です。

・片手剣
 ジャンプ斬りのモーションが変わってます
 =滞空時間が長くなってるように感じました

 通常攻撃からの連携のバリエーションが増えてます
 =今回、新たに「盾攻撃」(2連)と水平斬り→斬り上げの2種類のコンボが追加されているのですが、これらが通常攻撃からのコンボ派生で繋がるようになってます(単発出しも可)

 上記の「盾攻撃」でスタンエフェクトが出ました
 =実際のスタン値は低いみたいで、スタンはとれなかったのですが、エフェクトはでていたのでスタン取れそうです

・大剣
 縦斬りからの派生で「横殴り」が出来ます。
 =剣の腹の部分で打ちつけるような攻撃モーションなのですが、出が早く、その後に縦斬りに繋げれるのでタメ斬りがやりやすいかもです。ちなみに、横殴りもスタンエフェクト出ました。(横殴りからは、斬り上げ、切り払いへ繋げることも可能です
 
 強タメ斬り(追加)
 =これのやり方見つけるのに4日かかりました(^_^;) (取り説に載ってなかったので)単発で出すのは恐らく不可。縦斬り→横殴り→強タメ斬り、という風に繋げないと出せないです。上述にもありますが、左スティックをニュートラル状態でタメ斬り、入力状態で強タメ斬りという風な使い分けになります。(イメージはハンマーのタメ3です)
これを有効に使える状況を作りだすのが、当面の課題の様な気がします。
ただ、決まったときの爽快感は格別ですwちなみに、強タメ斬りを放った後は、他の攻撃に繋げれませんでした。

・ハンマー 
 タメ攻撃のモーションが基本的に一新されてます。
 =唯一タメ3攻撃は変わってないのですが(回転からの攻撃は少し変わってます)、タメ1は今までのモーションから攻撃ボタンの追加入力で、最大5連まで繋げることが可能です。タメ2は最初はアッパー系の攻撃から縦振り→横振り→ホームランと繋げれます。
移動距離が結構長いので、間合い等つかめれば、ハンマーの主軸となりうると個人的に思っております。今のところ、ピンポイントで全て頭に叩き込めるほど使いこなせていません。

・ライトボウガン
 スコープ状態から回避行動が取れるようになってます
 =今までは、スコープ状態からは前転しかできなかったのが、サイドステップが出来るようになってました。イメージはランスのサイドステップですね

 新種の弾がありました
 =今回の体験版にあったのは、「滅気弾」と「斬裂弾」。滅気弾は効果がよくわからなかったのですが、弓のように山なりの軌道で飛んでいく弾でした。モンスのスタミナ減らす効果 のある弾なのかなぁと勝手に想像してますが(^_^;)
斬裂弾はうわさの弾ですねw尻尾には当ててないので検証はできていませんが、間違いなくPVで尻尾を切っていた弾だと思います。徹甲榴弾の様に、着弾してから一定時間後にはじける感じです。

・ヘビーボウガン
 PVで見た時からそんな気がしてましたの「竜撃弾」
 個人的にキターーーーーwと思わず叫んでしまった弾ですw
 だって竜撃砲なんだもの(>_<)音もそのまま竜撃砲w
 当てれる間合いもまんま竜撃砲w
 気になったのは、体験版で使える弾はLv1だったんですよね
 ということは、Lv2や3があるってことですねw
 Lvが上がる毎にハンパないモーション見せてくれるってことですねw期待しちゃいますよ 、カプコンさん♪
 ぶっちゃけ、ヘビーに関しては、この点だけで満足してろくに検証してません(^_^;)


以上が自分が気になった点です。今回の体験版にはなかった武器も気になるとこです。
特に「スラッシュアックス」♪
いろいろ妄想しながら、体験版やりこむかぁw


ここまでが白騎士内で書いた日誌そのままです。なにかの参考になれば幸いです。

長文失礼しましたm(__)m
 
 

書込番号:9603404

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/26 12:43(1年以上前)

昨晩はずっとスーパーアーマーと咆哮回避の検証を行っておりました。
最初に結論ですが、スーパーアーマー発動中でも咆哮には怯みます。
改めで誤った内容を書込んだことをお詫び申し上げます。

ではなぜ私がスーパーアーマーと咆哮回避を関連付けて勘違いしていたのか。昨晩の検証を交えながら言訳させていただきますw

検証にあたってまず、スキルや属性による影響を排すために、防具は鷹見ピアスのみ着用・無属性&会心率0%を両立できる太刀として天上天下天地無双刀を選びました。
鷹見ピアスは巨獣の位置を把握する以外にスキルや属性影響がなく、天上天下天地無双刀は以前別スレで報告した通り、攻撃力は比較的高いものの他に特筆すべき利点&欠点がなく、斬味はノーマルで白です。

最初の検証は、@どんちゃんさんの話に合わせるためにG☆☆「月に吠える」の黒狼鳥を追いました(←思い起こせばかなり久々の対面ですw)。
翼を広げ直立する咆哮に対しては、そのまま無意識に連撃していると確実に怯みます。
ただし直立に合せて横方向に回避することで稀に怯まないことがあり、またタイミングを合せて頭部に攻撃することで黙らせることも可能でした。
後方に飛びながらの咆哮に対しても、そのまま無意識に連撃していると高確率で怯みます。
こちらも回避することで怯まずに済むのですが、私の技量で頭部に攻撃するためには運の影響が大きく、確実性がないため検証不能とさせていただきます。

次の検証は、飛竜の代表格である「空の王者」に出馬願うこととして、どうせなら素材を集めているので、G☆☆☆「秘境を目指して」の銀火竜を追うことにしました。
と・こ・ろ・が!さすが「空の王者」だけあって、なかなか降りてきてくれません orz
自由自在に飛び駆け回る彼を追い続け・ようやく追い付いては尻尾を避け続け、スーパーアーマーどころか練気ゲージさえなかなか貯まりません。…そもそもこのコはなかなか肝心の咆哮を発してくれず、彼方で吼えられた時には「コッチで吼えろや!」と叫ぶのが精一杯 orz
やっぱり「空の王者」相手に強走薬も持たず裸で挑むのは無謀でした;
結局、昨晩の銀火竜さま相手ではスーパーアーマーと咆哮回避の検証はできませんでした。
でも、黒狼鳥と銀火竜さまではそもそもの格が段違いで、格下の黒狼鳥にさえ怯まされたのですから、銀火竜さまの咆哮に耐えられるはずがありませんね。

余談ですがこの検証の後に、いつもの装備を着込んで塔に行ったらまるで別人(獣?)の如く弱々しく、咆哮モーションに合せて回避してもよし・巧く位置取りできたら弱点への攻撃で黙らせることも可能で、私がスーパーアーマーと関連付けて勘違いしていたのはコレだと判りました。

改めまして、以前のスレでは勘違いを招く内容を書込んで失礼しました。
スーパーアーマーでは咆哮を回避することはできませんが、切先の届く相手に相応の攻撃を入れたりタイミングよく回避することで咆哮を回避することは可能です。

書込番号:9605918

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/26 13:11(1年以上前)

連投畏れ入ります。長くなったのでレスを切らせていただきました m(vv)m゙


ガンランサーさん、引続き「〜3」体験版レポートありがとうございます。
あちらこちらで公表されていたのでテッキリ体験版にも入っているものと思っていたのですが、私の目当てにしていた太刀もスラッシュアックスもお預けだったようで… orz

気になったのは体験版に入っていた全ての剣士装備にスタン効果が与えられていることですね。←でも太刀じゃ峰打ちでもしない限りスタン効果を与える姿を予想できず、ちょっと無理っぽいかな?と思っています。
細かいところでは短剣の跳込み斬りの滞空時間が延びたことが少し気になります。←最初の一発目の入が遅くなったということでしょうか?

対するガンナー装備はかなり改善されているように見受けられます。
「〜ポータブル」次回作でも同様でしたら、私もガンナー率が上がるかもしれません。

>「受け身」に関してですが、現時点での解答は「自動」です。ちなみに、全ての攻撃に対してとる訳ではありません。

これは少し残念ですね。
カジュアル層の多いWiiユーザーに対する配慮の結果かも知れませんが、これでは受身のない現状と然して変わらない気がします。


買い食い太郎さんのレスに写真入で返信しようと思っていたのですが、前レス通り昨晩は写真を撮る暇もなく、改めて再挑戦させていただきます。

書込番号:9606012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/26 13:28(1年以上前)

>>耀騎さん
 検証、ありがとうございます!
昨日オイラもガルルガもう一回戦ってみたのですが、やっぱり回避で避けられてる事はあったんですが、こちらの攻撃でのキャンセル以外はちゃんと(?)食らってました(笑)
お陰で、2乙しました(苦笑)
回避での避けが出来るようになったら、アレは使い勝手がイイですね!
足下から脱出がてらに咆吼回避して、外からモンス攻撃…うぅ〜ん、素敵♪

 その後、集会所のキノコ集め(☆1)やらをやって、今日のお昼は村☆4のギザミちゃん退治…
遅いながらも順調にクエを攻略しております(*^-^*)/~~~
(火山夜のギザミ相手に、砂漠と勘違いして、ホットドリンクを持って行くお茶目ブリでしたが…^-^;)
次は、ギザミ防具を作ろうかな…(今、頭ガルルガ、脚バトル、他クック装備)
こうやって、ナニカを作ろう…って思うと、今度はあそこに狩りに行かないと…って目標が出来て、いざ防具が完成した時とか、凄い嬉しいんですよね!
この喜び、誰かに伝えたいけど、周りに分かる人がいない…って事で、ここに嬉しそうにバカカキコしてんですが…(^-^;Aスンマセン

 今、密かに周りにモンハンユーザーを増やそうと、あちこちで「楽しいよぉ〜♪」って普及活動をしてるんですが、PSPを買うのがちょっと…って人が多いですね!
既に持ってる人は、経験者が多いんだろうけど…
オイラの周りのPSPユーザーは出張の際の映画、TV専用…とかって使い方の人も少なくないので…(^-^;)
少しでも増えてくれると嬉しいんですが…(^-^;A

 投稿も増えてるみたいですね!
ってか、いつも、しょうもない事ばっか書いて、申し訳ないと思ってるんですが…(^-^;)アハハ
これからも、”生暖かい”まなざしで見守って下さい(爆)
もう発売から1年以上経つのに、こんなにたくさんのユーザーが残ってる…ってのは凄いですよね!
オイラ、PS1の頃とか、ゲームを買って、クリア(ヤリ込み)したら、売却…って感じだったんですが、このゲームは次回作が出ても置いておこうかな…って思うくらい…(BESTで安かったから、売っても安いだろう…ってのも少しはありますが…爆)
今晩はカミサンが歯医者で少し帰りが遅いので、その間に一狩り行けるかな…って楽しみ♪

書込番号:9606058

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/26 18:02(1年以上前)

>この喜び、誰かに伝えたいけど、周りに分かる人がいない…って事で、ここに嬉しそうにバカカキコしてんですが…(^-^;Aスンマセン

@どんちゃんさんの書込み、私は凄く楽しみにしています。
これがバカカキコだとしたら、私なんかかなりマズいです;
だって私なんか写真upしたり「レポート」と称してスレ起てたり、かなり痛いことしちゃってますから… A^^;
でも、嬉しいんですもの!
せっかく苦労して入手した装備、皆様に見せたくなっちゃうんですものwww
これからも「こんなの出来た」とか「こいつウザい」とかどんどん書込んじゃってください o(^-^)o


>今、密かに周りにモンハンユーザーを増やそうと、あちこちで「楽しいよぉ〜♪」って普及活動をしてるんですが、(略)少しでも増えてくれると嬉しいんですが…(^-^;A

まだ「〜2nd」もリリースされていない頃、職場の後輩から「モンスターハンター・ポータブル(MHp)」を薦められていたのですが、私の食指は動きませんでした。
私は、PSPはメディアプレイヤーとして既に充分満足しており、もうひとつ申しますと「モンスターハンター(MH)」は食わず嫌いだったのです。←「(PKやRMTの噂に過剰反応して→)どんなに売れてても所詮ネットゲームでしょ」と先入観&色眼鏡で見てしまっていたのです。

そんな先輩を引き込むために、後輩たちの執った策を報告します。

それは、自分の育てた狩人を使わせることでした。
序盤の面倒で退屈なクエストを飛ばすことで、いきなり「MHp」の美味いところを味わわせようとしたようです。
しかし「〜無双」シリーズなどと違い彼の育てた狩人の持つ大剣は反応がかなり鈍く、ブルファンゴ相手に一撃も入れられないまま踊り続けて圧死→私は益々やる気を失いました。

まさかそんなところで挫折されると思っていなかった彼らは、そこで新たな策を執ることにしました。
その策は狡猾且つ戦略的なもので、まず彼らは私の携帯電話に、知らぬ間に「MHi」の体験版をインストールしました。
「メガアプリ」なんて大仰な呼名でも所詮携帯電話ゲームですから、PSPのそれと較べると屁みたいなものです。
でもそこが彼らの狙いでした。短剣を持った初歩的な肉焼きクエストが、「ちょっと変わってるけど意外に普通のアクションゲームじゃんw」と、私に再び「MH」への興味を喚起することを成功したのです。
そして次は、拙宅に遊びに来て「MHp」の入ったPSPを私の側に置いて居眠りしました。
世間で「〜2nd」の評判を聞き既に彼らの術中にハマっていた私が、彼のUMDを自分のPSPに入れたのは自然な成り行きでした。

そして「MHp」を起動した私は、押し寄せる新しい驚きに迎えられることになったのです。
まずは「ドラゴンクエストIII」とは較べものにならないほど進化したキャラクタークリエイトが凄く新鮮でした。
そして基礎編「生肉の入手」クエストの、森丘フィールドに展開した世界観は私の心臓を鷲掴みにしてくれたのです。
そこではただアプトノスが草を食んでいました。←これが衝撃だったのです。
「モンスターが襲い掛かってこないゲームってなんだーww」「コイツら親子で草食ってるよーww」「コイツ狩っちゃって良いの?」「一匹に攻撃すると他のヤツ等は逃げるのかー」って。
そうなるとそこで出会うモンスターたちが映画「Jurassic Park」で観た恐竜たちやTVで観たサバンナの獣たちに見えてきて、見事に構築されたその世界観にメロメロになってしまったのです。
気付いたら私は、DVDを借りに行ったはずのすばる書店で、中古の「MHp」を購入していました。
これが、私が彼らの術中にハマり「MHp」沼に引き込まれた発端です。

妻の場合はもっと解り易く、まずは「〜2nd」のアイルーキッチンでした。
最近は咆哮や断末魔ばかり聞こえてくるはずの私のPSPからニャーニャー聞こえてくるのを不思議に思った妻は、私がトイレに入った隙に、起動し放しのPSPを覗いてしまったのです。←もちろん自分の居場所を求めた私の策で、そこでは揃いの服を着込んだ5人のアイルーたちが走り回っていました。
トイレから出てきた私に、妻が「それ何のソフトぉ?」「遊ばせてぇ」とせがんだのは自然な成り行きでした v^^

最初はセフィロス似のイケメン狩人を創作し、行商婆からプーギーを貰ってご機嫌で楽しんでいたのですが、ご存知イャンクック先生に阻まれ頓挫。KOHkiくん宅と違ってなかなか集まらないキッチンアイルーにイライラしていたこともあって、妻の「〜2nd」プレイは終焉を迎えました。
そんな妻が「〜2ndG」では、寄生メインとは云えG級まで成り上がることができたのは、オトモアイルーと彩り豊かな防具類の存在でした。
縁起の悪いイケメン狩人から女性狩人に転生した妻にとって、寄生できない村クエストでもアイルーが一緒だと心強かったようで、私の2ndキャラXaxちゃん(♀)が着ていたり武具屋で見掛けた可愛らしい装備を着るために努力するようになったのです。

私は妻との共同プレイでは敢えて、メインのKOHkiくんではなく彼女より一歩だけ先行させたXaxちゃんを使っています。
妻にとって、厳つい装備を纏ったKOHkiくんは何の参考にも頼りにさえもならず、対していつも武具屋で目星をつけている装備を纏っているXaxちゃんは格好の狩友&ライバルのようです。
その証拠に私が他のソフトに浮気すると、途端に彼女はPSPに見向きもしなくなります。
それが韓流ドラマを観る横で私のPSPがニャーニャー鳴くのを聞くとXaxちゃんの様子を窺い、Xaxちゃんが見憶えのない装備を纏っていると、遅くとも翌晩私が帰宅した頃には太刀を振り回しているのですw

小学校に入り最近少しだけ夜更かしできるようになった息子も、夜な夜な親が楽しんでいる謎の携帯ゲームに興味津々で、友達が持っているはずのDSではなくPSPを強請り始めています。
最初に後輩の一人が始めた「MHp」は、私の周囲では見事にアウトブレイクを起こしていますね ^^

書込番号:9606907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/05/26 20:38(1年以上前)

私の場合、周りの連中をモンハンに引き込んだ側でした。(そもそもは引き込まれたんですけど)
コウキさんのレスを読んでいて懐かしくなったので、私がモンハンを始めたきっかけを書いてみます。


最初のきっかけは昔からの友人からの誘いでした。
「今度、モンハンの新作(MHP2)出るから一緒にやろーよ!とりあえずこれ貸してあげるから」と、強引に渡されたのは「MHP」、実は、私の初モンハンはMHPなんです。
私もコウキさんと一緒でモンハンの存在は知っていたんですが、完全な食わず嫌いでした(笑)
せっかく借りたんだし、やってみるかと、取説片手にクエ出発。そこにいたのは親子で歩いているアプトノス。私の第一印象はコウキさんと違い、 「コイツラ襲ってきたらどーしよー」でした(笑)恐る恐る近付き、斬りつけたら、血飛沫が飛び散り、足元でのたうちまわるアプトノス。リアルすぎだろ、これっ!!とドン引きしつつ、剥ぎ取りしてみたら、「生肉」ゲット。とりあえず使ってみるかと、使ってみたら地面に置かれた「肉」
???
なんじゃこれ?どーすんの?意味わからんな〜。とりあえず拾うかっ!!
???
拾えない(T_T)
と、今なら大爆笑必死のボケをかまし、初クエ終了。その後のクエでも、ブルファンゴに「死」の恐怖を感じさせられ、絶叫しまくりながら逃げまくり、初めて見たランポスにびびりまくったりで(妙にリアルに感じてたんですよね、当時)、自分がモンハンに対して最終的に出した結論は「俺には向いてない」でした。結局、6時間程プレイしたところで友人に返却し、「悪いけど俺はやる気しないわ」と伝え、モンハンをやることはもうないなと心に誓うイチゾーでした。

めでたし、めでたし(えっw)

書込番号:9607582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/05/26 21:10(1年以上前)

ガンランサーさん
ネタ装備の紹介ありがとうございます。

とりあえず紹介されたものを作ろうかなと思ったら作成難易度がかなり高く、あとモスを何体からなければいけないかなと少し憂鬱な気分に・・・

けどモス装備はほしいしな〜

トライの体験記お疲れ様です。
しかし水中についてはがっかりですね、製品版ではでも少しよくなる事を祈るばかりですね。

後質問なんですけど、武器を持った状態では海へダイブ出来ないのですか?
それとヘビーのリュウゲキ弾は水中でも発射可能ですか?
忙しいとは思いますが宜しくお願いします。


耀騎さん
UP楽しみしています。

ん〜太刀メインで無いですが何やら色々面白うそうですね、使ってみようかな〜


@どんちゃんさん
日々之精進ですね。
PTでご一緒出来ること楽しみにしています。

書込番号:9607745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/05/26 22:32(1年以上前)

>買い食い太郎さん

モス狩りは確かに大変でしたf^_^;
オススメはスキルで「剥ぎ取り名人」発動させるとちょっとは楽になりますよ♪「海賊Jシリーズ」が発動させやすいですね。あとは、森丘の6番でひたすら狩るだけです(笑)


トライのご質問の件ですが、武器を構えた状態で「水中」に入るのは「可能」です。竜撃弾に関しても「可能」です。ついでに、今試してみたら、「大タル爆弾」も使えました(笑)

もう一つ、たった今気付いたのですが、「水中」にて移動しながらの「上昇・下降」できました。
ご丁寧にも取説に上昇・下降のボタン操作が書いてあったので、それでしかできないと思っていたのですが、視点変えるだけで、出来ちゃいました。
要は、水中にてハンターを見上げる状態にして進行すると上昇。見下ろす状態にして進行すると下降します。直進したいなら、ハンターと同じ目線にすればOKです。視点の微調整でそれなりに思った様に動かせたので、マイナス点が一つ解消できました。

前述のレポの訂正として、書いておきます。

書込番号:9608305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/26 22:33(1年以上前)

こんばんわ(~_~;)w
みなさん、モンハンとのなれそめ?w色々ですねえ・・w
モンハンと、おいらの出会いはモンハン(無印)の発表からでしたね。
もうビビビっ!!でした!
「ああ、これはキタわ!!新しい時代が!!」と思ったものです。

それ以降記事を見るたびに「はよでないかなー、まだかなー」と思ってて。。
ようやく出たと思ったら、周囲に「これメッチャおもろいよ!」「恐竜と戦ってみたいと思ったことない?^^」などと言いふらし見事友達を次々とモンハンの世界に漬からせた。。。というのに、当の本人はドスガレオスに大苦戦で止めちゃって、たはは^^;な感じだったんですが・・。

これ実は裏話があって・・・。
当時オンラインゲームの課金システムって「支払い方法=クレジットカード」でしか認められなかった時代なんですよね、モンハンは。FF11はウェブマネー使えたんですけどね。

その時、クレジット持ってなかった自分はオンラインはプレイできず、ただただソロをしておりました。そしてつまらなくなって止めたわけです。
友達はもちろん骨の髄まで楽しんでましたよw
しかもね!わざわざ録画してうちに持ってくるんですよ!!!!
「み、みてくれ!!このでっかいやつ(ラオシャンロンの事)すげえよ!!」
正直、見ていて(オンラインやりてえなあー・・w)と思いましたw
4人でワイワイ楽しそうにやってるのを見て興奮しないわけはありませんでしたから!
ま、クレジットないんであきらめましたが(^_^;)

ところで・・・
東京ゲームショウのときの動画なんですが、これだと斜めに水中移動してるようなんですが???(モンハン3です)
そのあと仕様が変わったんですかねー???

http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218827_1829.html

うーん・・でも水中はリアルでも、もっさりしてますからね!そっちのほうが臨場感あっていいかも!?
逆にスイスイ泳いでたら、ラギアくんを陸上に上げた時「おっしゃ!ここからがうちらハンターの本領発揮やで!!」って叫べないじゃないですかwww
水中だからこそのもっさり感は、おそらくプレイしてみて慣れてきたらまた違う意見が出ると思いますよ(●^o^●)

さて、新人さんも増えてきてますし(特にどんちゃんさんのレスが面白いですねw見ていて思わずにやりってしちゃいますw)
たまにはH-08へお邪魔してみよかにゃあ〜・・・。
でも白騎士もGR10になってようやくG級へ!って感じなんですよね><あうっ!

あ・・そうですね。
ヘビイボウガンの龍撃砲の水中許可?w 気になります。
あと・・・大剣ってもしかして・・・。
縦ギリ、突き、のあとの強ため?って「相手を転ばす率」高くないですか??
ラギアくんが動画でゴロゴロ転がってるんですがw

PVでもその攻撃でゴロゴロしてたモンスターがいたような????
ふふふ!!ついに大剣の時代がキタカ!!!(わくわく(●^o^●)

書込番号:9608306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/26 22:37(1年以上前)

わーw
入れ違いでコメント入ってましたね(^_^;)すいません。
なるほど・・・水中で大タル爆弾ですか・・・w
範囲は一緒なんでしょうかね〜・・・
威力は落ちてそうですけど(^_^;)

やはり移動できますよね??w
よかったーwはむはむ(●^o^●)

モンハン3でのスキル発動条件とかが気になります。
2ndGと同じシステムなのか、2(ドス)のようなきっつい仕様なのか・・・
フロンティアみたいに鬼のようにスキルつけられるのか・・・興味津々ですv

書込番号:9608334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/27 09:26(1年以上前)

>>耀騎さん
 へぇ…
でも、食わず嫌いって意味では、オイラも一緒ですよ!
えらい流行ってるのは知ってたけど、オイラの場合モンスターファームとごっちゃになってて、
「モンスターを倒して集める?DQモンスターズみたいなモンかぁ…」
って思ってましたから…(^-^;)
最近、偶然YOUTUBEでプレイ動画を見て、はまった…ってのがきっかけですね!
それまでは全然興味もなくて、「何でこんなのが流行るんだろ?最近の子は変わったのが好きなんだな…」って(笑)
家族でモンハン…イイですね!
ウチは、カミサンがゲーム嫌い…とかって言ってるからなぁ…orz
とりあえず、やめて!って言われない程度に細々と続けていこうかな…って思ってますよ(笑)


>>ガンランサーさん
 そうそう…
分かりますよ、オイラも初めて生肉をGETした時に食べれるのかな?って思ったら、地面に置いて…
3秒ルールも通用せず、拾ってくれないまま…
捨てちゃったよ、こいつ…って(苦笑)
今でも、たまに焦って回復薬を使おうとして生肉を置いたりしてますが…(自爆)
 3、面白そうですね!
でも、昨年末にPS3、今年の春にPSPを買ったのにあんまり出来てないので、さすがにWiiは…orz
大人しく、みんなの楽しそうなレポを眺めておきます(苦笑)


>>買い食い太郎さん
 是非是非!
H08でご一緒しましょうね♪
オイラも楽しみにしてますよ(^-^)b


>>アルツェンさん
 でも、前作で撃沈して、出る度に撃沈して、2ndGで初めてG級に…って話、よく聞きますね!
それだけ、2ndGのバランスがイイって事なんだろうな…って思ったのも、オイラが始めたきっかけでもあります!
でも、もうちょっと早くから始めてたらもっと楽しめたのに…って思う時がないではないですが…(^-^;)
 また狩猟団入団者が増えてますよね!
オイラも、初心者の人が入ってきてくれたら嬉しいし…(笑)
多分、初心者の頃を思い出してくれてるのかな?って思いながら、現状報告書いたりしてます(笑)
ぶっちゃけ、自分が誰かに言いたい…ってのが一番大きいんですが…(自爆)


>>現状報告…
 昨日のお昼に、村☆4のギザミちゃんを退治したトコまで書きましたが、昨晩ウチに帰ってカミサンが帰ってくる前にバサルモス討伐に…
堅くてはじかれまくり…orz
しかも、解毒薬とか支給分しかないし…って、死んで解毒(笑)→ここで1乙
でも、胸装甲は壊れないし、こりゃ再戦だな…って思いながら戦ってたら、回復薬Gが切れる前に「目標達成」の文字が…アレッ?
何か、討伐出来たらしい…
とにかく毒だけは貰わないように逃げ回って、部位は気にしないであちこちチョコチョコ切ってたら、終わっちゃいました(笑)
で、村クエ☆4はクシャル残しなんですが、調子に乗って緊急「絶対強者」に初挑戦…
バサルモスが意外にあっさり倒せたので、ちょっと勝てる気になってたんですが…
(レックス装備でも作ってみようかな、何回か討伐して…くらいの気持ちで…笑)
さすが、絶対強者、ティガレックス…
ほとんど、攻撃させてくれないまま1乙…
その後も振り向きに(向かって右前から)武器出し切り→縦切り→回避→脚に引っかかって引きずられ…
何かを繰り返して、アイテム消化して、3乙…
まだまだ修行が足りないらしいです…orz
さすがに、この敵はちょっとした壁になりそうですね…
ってか、雪山の一番上で対峙したんですが、エリアが狭くて戦いづらい…
丸く相手の周りを回りたいのに、狭いから回りきれずに突進…乙…
さすがに無理を感じたので、その後集会所☆1のクエを1つやって就寝…ZZZzzz…
夢に出てくる事はなかったですが、トラウマになりそうな予感タップリです…
これからまた徐々に慣れていこうかな…って思ってます…さすがにレックス装備は今は諦めてますが…(笑)
とっとと上位に上がって、ギザミSでも…ってのんきな事を考えてたのにな…(^-^;Aアハハ

書込番号:9610154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/27 10:48(1年以上前)

で、で、で、でた!! ティガレックス(゜o゜)!!!
おいらの2ndGに置ける、ソロでの最大の壁でした、それ(^_^;)
・・・というか・・・無理ですよねえ・・?あれはw

近くでの攻撃が半端じゃなかったので、じゃあガンナーで!と慣れないライトボウガン片手に行ったら「し、しまった!防御ができねえ!」で速攻で3オチ。
やっぱり大剣か・・・。でもどうやって戦えばいいのだろう??
と・・・試行錯誤するものの、さっぱり分からず一ヶ月以上そこから進みませんでした(汗

するとその問題を友達が解決してくれました。
「一緒に狩ろうぜ!」ゆうてくれて、なんとかティガレックスを討伐。
その時の友達の立ち回りが記憶に残ってたおかげか?ソロでも倒せるようになりましたね!(っていうかぶっちゃけ閃光玉のおかげなんですけどねw)
さらに「雷属性に弱い」ってのも大きかったですね。
属性のありがたみが分かる頃になると、自然と立ち回りも少しずつ変わってくるんですよね。
そうやって自分がちょっとずつ強くなっていってる!って実感できるのがモンハンだと思います(●^o^●)

うみゅ・・・モンハンがやりたくなってきましたw
3(トライ)で消えていってしまう武器を今のうちに堪能しよかな〜♪

書込番号:9610376

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/27 11:03(1年以上前)

意外なところで皆様と「モンスターハンター」の馴れ初めを伺えて興味深いです。
やはり先駆者としての宿命で、食わず嫌いで敬遠されていた方も居られるようで ^^
それがミリオンを狙えるシリーズに育ってしまったのですから、もともとのアイデアが秀逸であったことやCAPCOM開発陣&広報陣の努力も然りですが、草の根活動を続けたファンの努力の賜物でもあると申せますね。
…ってか、ガンランサーさん、倒れたままなんですけどぉw
「復活篇」をお待ちしております。

>ご丁寧にも取説に上昇・下降のボタン操作が書いてあったので、それでしかできないと思っていたのですが、視点変えるだけで、出来ちゃいました。

アクションゲームでよくあるタイプの操作法ですね。安心しました。
それでも「モンスターハンター・ポータブル」だとアナログパッドと十キーの同時操作になりそうで、相変わらず厳しそうですが A^^;
私の場合、親指で移動操作しながら人差し指で視点操作しているのですが、よく斜めに入力してしまって、巨獣と接近戦中に見下ろし画像になって慌てています A^^;


@どんちゃんさん、いよいよ「〜2nd」の看板巨獣、轟竜とご対面ですね。
当初はT-Rex如き風貌とあの追跡してくる突進が怖かったですね。
こんなのが2匹同時に襲って来るクエストがあるんですよ!もぉ逃げ惑うことしかできませんでした ^^
飛竜のくせに飛ぶのが下手でバタバタと走り回っては壁に噛み付いて足掻いているおバカなところが、現在では愛おしく見えるようになって、好きな巨獣の上位に数えられるようになりました。
レックス一式は「聖闘士星矢」の聖衣のようなルックスだけでなく、防御性能もけっこう高く&かなり助かるスキルも発動します。個人的には、下位〜上位に渡って屈指のおススメ装備です。

ところで鋼龍クシャルダオラのクエストを未体験だそうで。
…敢えて何も申さずにおきましょう。初の古龍クエストも頑張ってください o(^-^)o


買い食い太郎さん
貸してたカメラが返ってきたので、後ほど写真upさせていただきます。

書込番号:9610418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/27 11:48(1年以上前)

>>アルツェンさん
 やっぱり…
あれはちょっとした壁ですよね!?
ってか、これまでの敵と比べて、急に強くなってる?
個人的には、今の(クック、バトル混合)装備でも下位だと十分…って思ってるんですが、ティガとやると不足を感じる…(笑)
でも、2、3発じゃ死なないので、立ち回りの問題が一番大きいんですが…
また、暇を見てYOUTUBEかな…って思いながら、昨日は集会所のクエに逃げて、スッキリしてから就寝しました(笑)
武器は斬破刀使ってるんで、装備的には問題ない…って思ってるんですが、問題は立ち回り…
どこで攻撃したらイイのやら…って感じです…(^-^;A
ダッシュやら、回転やらでとても近付く隙がなくて…
とりあえず、やり直す時には、向かって右後ろ足攻撃して、後ろ側にコロン…かな?
昨日は、あんまりにも遭遇してから死ぬまでの時間が短かったので、攻略の糸口も見出せず…orz
あんまりだったから、村☆4の残りのクシャルやって、集会所に逃げてやろうかな…(笑)
いつかは対戦しないと行けないけど…(苦笑)


>>耀騎さん
 ダッシュだけでも怖いのに、コロンして逃げたつもりが、ホーミングの餌食に…orz
いやぁ、さすが、T-REX…
看板をしょって立つだけの事はありますね!
正直、あれはトラウマになりそうですよ…orz
初めて、ガンナーじゃないと無理?って思いましたけど、ガンナーで逃げながら…ってのを今から練習するくらいなら、近接での戦闘の練習に…って思うので、まだまだ太刀で頑張りますよ!
壁ハメの事も、どっかのサイトで見た事があったので、やろうとしたら、自分がはまってました…(鬱)
閃光玉を使うと暴れて、手が付けられないし…
 レックス一式、攻撃的な近接ファイターにお勧めな装備らしいですね!
是非何とかモノにして、上位の装備を作るまでのつなぎに…って思ってたんですが、怖くて、怖くて…(笑)

んっ?
クシャルダオラも何かあるんですか?
ってか、もしかして、かなりの壁?
いやぁ、そろそろ上位が見えてきたと思ってたら、オイラのPSより敵の方が先に上位突入?(自爆)
でも、壁があるから上達する…ってなモンで、またこれから楽しみが増えましたよ♪
オイラも、ティガが可愛く見える日が来るのかな…(遠い目)

書込番号:9610553

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/27 18:53(1年以上前)

>とりあえず、やり直す時には、向かって右後ろ足攻撃して、後ろ側にコロン…かな?

以前あまりに細々とした(自分なりの)攻略法を記してしまい、@どんちゃんさんの楽しみを削ってしまったのかも知れないと反省しているもので、今回は短めに「男なら当たって砕けろ」と申し上げておきます。
私が轟竜の後方に回るのは尻尾を斬る時だけです。
村長☆「忍び寄る気配」に、クエスト攻略には関係なく弱めに調整された轟竜が登場しますので、コチラで動きを観察しつつ攻略法を練ってみても良いでしょう。

>クシャルダオラも何かあるんですか?

こちらも楽しみを削るといけないので、短めに「初めての古龍クエスト」とだけ申し上げておきます。
まずは「百聞は一見に如かず」ですので、鋼龍と対面してみてください。
どうしても敵わなかったら、H08に顔を出すなり改めて質問してください ^^

書込番号:9612009

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/27 20:05(1年以上前)

連投畏れ入ります。

宣言通り、写真付きで見た目が好きな装備を紹介します。
一発目は、この姿のKOHkiくんとH08で会った方も居られる、「貧乏装備w」ことデスギアS一式と龍木の古太刀[神斬]の組合せです。

最初に「〜2nd」で作ったデスギア一式は、「心眼」「隠密」スキルが発動するものの、当時まだ不慣れだった私には余りにも酷な「体力-30」も併発する、外観通り死神に祟られたような装備でした。
でもそのダークな格好良さに惹かれた私は懲りもせずデスギアSを作成。こちらも「体力-20」が併発しますが「心眼」とパーティプレイでは結構役立つ「状態異常攻撃強化」が発動します。
ソロでは相変わらず使いどころが難しい装備ですが、H08で同行された方は目の当たりにされているように、あのミラボレアスを面白いように痺れさせてくれる、まさに死神のような装備です。

この装備、きっかけはトレニャーが拾ってきた「禍々しい布」でした。
当時「モンスターハンター・ポータブル(MHp)」を早々に諦め太刀を求めて「〜2nd」を始めたばかりの私は、まさか布が武具の素材になるとは思えず、呪いのアイテムと勘違いしておりました。
呪いのアイテムならさっさと捨ててしまえば良いものを、値が貧乏性の私は「取敢えず呪われてから考えよう」とアイテムボックスへw
他の素材を持ち帰り武具屋で一覧を見るまで、「禍々しい布」の有難みを理解できておりませんでした。
「禍々しい布」が素材であることを知り、また私自身が「デビルマン」や「SPAWN」のようなダークヒーロー好きであったことから、その外観だけでデスギア一式を揃えたのですが、結局自室で悦に入るだけの装備。本当の有難みを知るまで、幾度もトレニャーの帰りを待つことになったのでした。

龍木の古太刀も、小説や映画やドラマなどで宮本武蔵が佐々木小次郎との決闘に用いた櫂の木太刀を彷彿とさせる外観に魅力を感じて作ったのですが、ソロでは今イチ決定力不足で棚の堆肥に。件のH08狩猟のために慌てて[神斬]に強化したのでした A^^;

書込番号:9612355

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/27 20:31(1年以上前)

二発目は友情・努力・勝利をテーマに掲げた某少年誌の装備一式&太刀です。
「古龍の大宝玉」欲しさに某イベントクエストを受注しまくっていたら素材が集まったので、ノリで作ってしまいましたw
これも厳ついものが並ぶ男性装備の中で異彩を放つ外観や発動する「剥ぎ取り名人」と「ボマー」スキルは良いのですが「幸運」と「悪霊の加護」と云う相反するスキルも併発 orz
クロオビX一式ほどでないにせよ耐性に目立った弱点もなく汎用性は高そうなのですが、スロットが皆無で駄スキルを打消せないため、恐ろしくてまだ一度も実戦に用いておりません。
活用法をご存知の方が居られたら、ぜひご助言ください m(vv)m゙

書込番号:9612499

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/27 21:06(1年以上前)

黒龍X

紅龍Z

祖龍(S)w

最後も「やっちゃった」装備を一気にupします。
なお、こちらに写っている武器は外観を合わせただけで、特に意味はありません。

黒龍Xはデビルマンかヒーローものの敵幹部のような外観が気に入っています。
紅龍Zは対してまさに怪獣のような外観ですねw
本当ならココで祖龍Zを並べるべきですが、紅龍Zの色違い的な外観と要求されているレア素材のため見送っています。
で、変わりに「〜2nd」で作った祖龍(S)をupしたのですが、こちらは某RPGの聖騎士的な外観です。

このシリーズはご想像通り、どれも嫌と云うほどレア素材を要求する装備でして、攻撃に限れば面白いスキルを発動するのですが、とにかく龍耐性が半端なく低いのが特徴です。
間違っても龍属性相手に着用してはいけません。裸同然の防御力です。

書込番号:9612696

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/27 22:15(1年以上前)

無許諾掲載ご容赦を m(vv)m゙

せっかくPSP撮影のために暗室準備したので、ついでにもうひとつ書込ませていただきます。

「価格狩猟団」の皆様なら狩友とギルドカードを交換されているかと存じますが、集まったギルドカードはどのように管理されているでしょうか?
価格.comやPSネットワークのIDと狩人名を全て同じに揃えてある方の分は困りませんが、そうとは限りません。
「価格狩猟団」自体すでに50名を越える大所帯ですし、プライベートな狩友も加えると相当量の狩人がカードリストに登録されていることでしょう。なかには似たような狩人名の方が居られたりして混乱してませんか?
自慢じゃないですが私は混乱してます。否、混乱していました。

以下、既に実行されている方や「そんなの憶るもんだ」「引換券さえ貰えればどうでも良い」とお考えの方には無用の書込みですのでスルーしてください。

IDと名前が一致せず混乱されている方のために、私のギルドカード管理法を報告させていただきます。
まずはupした写真をご覧ください。
タイプ列に「猟団」と記されているのがご覧いただけるでしょうか。また最下段に団長の価格.comID(敬称略)が記されているのもご確認ください。

既に画面に表示されていることを敢えて説明するのもおこがましいですが、
まずは「メニュー」呼出し→「ギルドカード」→「カードリスト」と選択したら、先ほどカードを交換した方の名前を探し、カーソルを合せたら△ボタンを押してください。
十キーを左右に入れることで「仲間」「友達」「家族」「通りすがり」など色々な分類が表示されますので、ご自身で「価格狩猟団」に相応しいと思われるタイプを選択して○ボタンで決定してください。

次にPCやPS3または携帯電話などから、団長が管理されている「価格狩猟団」ページの「ハンター名簿」を呼び出してください。
http://www.geocities.jp/mikabiyousitu/shuryoudanmenba.html
そうしたらPSPの「START」ボタンを押してください。現在選んでいる狩友の個別コメントを入れるための、ソフトウエアキーボードが開きます。
そこに、名簿を参考にしながら、先ほどギルドカードを交換した相手を識別するためのコメントを入れて、最後にもう一度「START」ボタンを押してください。
現在カーソルの置かれている狩友に対する貴方のコメントが最下段に表示されていれば、入力は完了です。

ps.
ところで偉そうなことを書込んでおいて恐縮なのですが、狩人名「HAL」さんって、どなたのキャラクター名だったでしょうか?
4月4日に激昂金獅子クエストにご同行いただいているのですが、名簿管理を怠っていたために畏れながら価格.comIDが判らなくなってしまいました(2ndキャラのため名簿にも載っていません;)。
ご自身あるいはご存知の方が居られましたら、ご教示ください m(vv)m゙

書込番号:9613177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/05/27 23:04(1年以上前)

コウキさん、ツッコミありがとうございます(笑)

ということで、
MHPで投げ出してしまった私が、何故ここにいるかというと、

きっかけを与えてくれたのは、コウキさんと同じく会社の後輩でした。(私のモンハン師匠です)

MHP2が発売されて五ヶ月程経ったある日、師匠から「PSPと一緒にモンハン買うんですよー!イチゾーさん(仮名)も一緒にやりません?ドス(2)やってたんで教えますよ」と言われ、MHPやったんだけどイマイチだったからなー的な事を伝えたら、すかさず「今回のモンハンは全然違いますよ!とりあえずPV見てください」
そこまで言うなら見てみるかと昼休みに見てみたら、その後の人生を変える運命的な出会いが(笑)
ご存知、「ガンランス」
もう一目惚れでした(笑)「竜撃砲すげーーー!」
この武器なんなのよ?格好良すぎだろ!!
PV見終わってから師匠を質問攻めした自分がいました。師匠がモンハンを買ったとのことだったので、自分も合わせて購入。その日は村1クエをやれるところまで進め、次の日の昼休み、初の「共同プレイ」をやってみることに。
師匠の提案でイャンクックを狩りに行ったものの、大型モンスと対峙するのも初めてだった自分はどうしていいかもわからずその辺を逃げまくってました。見かねた師匠から「自分がフォローするので突っ込んで下さい!死んでも問題無いです」との頼もしい言葉が。その後、横でいろいろ立ち回りを教えてもらいつつ、師匠の活躍により、イャンクック討伐。その時素直に「モンハンおもいろい!!」と思ったと同時に「次は役に立ちたい」と思いました。その日から昼はPT、夜はソロで素材集めのループが日常になり、最初あれだけ苦労したイャンクックをソロで討伐した時の感動は忘れられません。
気付けば師匠と肩を並べれる様になり、MHP2Gが発売された時には自身最長の「モンハン連続プレイ14時間」の記録を師匠と打ち立てる程ハマッてました(笑)
(2ndの時から我が家で「モンハン合宿」を定期的に開いており、この時は夜7時から朝9時までぶっ通しでした)

私の場合、初めからPTでやっていたから、ここまでハマったんだと思います。素材集めや村クエを進めるモチベーションの全てが、「昼休みの一時間のために」でしたから。
ソロのみでやっていたら、MHPの時の様に投げ出していたと思います。

書込番号:9613533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/28 11:00(1年以上前)

>>耀騎さん
 最初は何にも知らないまま挑戦した方がイイですね!
とりあえず、挑戦してみて、どうにもならなかったら、色々教えて貰う方向で…(^-^)b

『忍び寄る気配』ですか…
オイラ、そこでティガが出てくる事を知らなくて、普通に(特産キノコだっけ?)採取して帰りましたよ(笑)
少し弱いんですね!
ちょうど練習にイイかも♪
 一応、昨日、YOUTUBEの動画を少し見てきたんですが、結構楽に倒してますね(笑)
とにかく、無駄に攻撃しない方がイイ感じ?
気が向いたらまた忘れないウチに行ってみようかな…って思ってます(*^-^*)
ティガも、クシャルさんも…

>ギルカ管理…
 オイラも猟団って付けるのまでは知ってましたが、コメントが挿入出来たんですか…
これは便利だ…
オイラ、誰か分からないまま、「この人はこんな装備なんだ、金冠埋まってるよ…」って楽しんでました(爆)
また価格コムの名簿を見ながら、コメ入れてみようっと♪
ナイス口コミです(^-^)b


>>ガンランサーさん
 ソロのみで楽しんでる、どんちゃんが通りますよぉ〜(爆)
PTの楽しさがあるから、余計にはまれて…ってのはやっぱネットワークが使えるようになったPSPのありがたさですよね!
ゲームボーイとかの初期の携帯機だと赤外線通信でアイルーのやりとり…くらいしか出来なかっただろうし…(^-^;)
 人に歴史ありじゃないですが、みんないろんなきっかけで、今同じようにG級を楽しんでるんですよね!
しかも、このゲームをして、価格コムのHPを見てなかったら、知り合わなかった人達ばっかりだし…
オイラもこの縁を最大限生かせるように(笑)、早く上位進出を果たして、素材ツアー宜しくお願いしますm(__)mペコッ


>恒例の近況報告…
 ほとんど進んでないオイラが近況報告を毎日…ってのもアレなんですが…(^-^;)
皆さん、板汚し、申し訳ありませんm(__)mペコッ

で、気を取り直して…(笑)

昨日は、一昨日の絶対強者ティガを引きずっていて、村長バアバに立ち寄る事もなく、集会所通い…(爆笑)
お昼に将軍ギザミ、夜にキモ集めをして、☆2に昇格(別にしなくてもイイんだけど…(^-^;A
で、☆2のフルフルとお久しぶりにご対面…
雪山フルフルなんて、村☆3以来なんでお久しぶりぃ〜♪
初回は苦戦したフルフルですが、今となっては可愛いモンで…
翼閉じこめ→壁ハメを食らって1死したりもしますが…(爆笑)
で、続くドドブラさんもとっととお帰り願って、集会所のクエを着々と消化中…(^-^)b
 ちょっと思うんですが、村☆4を戦って、集会所☆1とかやると楽チンですね!
集会所も☆4とかなるとお手上げになるんだろうけど…
今は、武器も成長(敵が何でも、とりあえず斬破刀ですが…雷のギミックが素敵で…笑)したってのもあるんだろうけど…
立ち回りも大分覚えてきたのかな?って自画自賛しながらやってました(笑)

で、こんな事書いておいて何なんですが…
集会所クエって複数の人数でやる前提だから、モンスの体力が多目…って何かで見た事があります。
でも、それに伴って、アイテムも多目(ソコカヨ…爆)
オイラには非常に嬉しいです!
今の所、毎回普通にアイテムを使っても、帰ったらアイテムの残りがある…って状態なので、徐々に増えてます(笑)
罠とか知らないウチに数が増えてて…(^-^;A
オイラ、基本、罠は使わない(使えない?)ので、今の所、一切捕獲なしで全て討伐で進めてるので…
(そのうち、捕獲報酬が…って捕獲にも走るんだと思いますが…)
全モンス捕獲…ってのが勲章?であったので、捕獲はその時にまとめてやろう…って事で、今の所は捕獲なしで進めております。
 昨日、ふと自分のギルカを見てたら、金冠が…(確か、クック先生?ワスレタナァ…)
1個だけでしたけど、最小の金冠が付いてました!
銀冠も3個ほど…
ちょっと嬉しいモンですね!
出にくいモノもいるだろうから、最初のウチは徐々に増えてくるんだろうけど…(*^-^*)
ちょっとこれからが楽しみです♪

って事で、今日のお昼休みも集会所クエ☆2を進めていく予定です。
ティガは、まとまった時間がある時に、のんびり狩ってやろうと思ってます。
焦るとイイ事にならないので…
慌てる乞食はもらいが少ない…って言いますし…(^-^;Aアハハ

書込番号:9615267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/05/28 13:49(1年以上前)

ガンランサーさん
3の武器レポありがとうございました。
楽しくなってそうですね。
レポみてやっぱり思うのは、武器を絞ったのは残念だな、です。
他武器の進化もみたかった・・・。
自分で体験したくなったので、安いやつ購入して体験版やってみることにします。
それで、3の感覚とGのオン環境の検証をして、8/1購入かどうかを判断します!

あれ?変態団の書き込みがない・・・。おかしいな。
ネタ装備ならいっぱい出るかな?と思ったんですけどね。
いや、これからかな?

みなさん、MHとのなれそめにストーリーありますねー。
自分、まったくドラマはなしです。
P2のときに、PSPで発売して短期間で100万本いくぜーっとなったときに、「PSPでこれだけ売れれば面白くないわけないな」と思って購入しました。
これは面白い!でも一緒に狩りに出れる人がいない!
ということで、弟にソフトを買って職場へもっていってあげました。
(代金はもらいました。ごめんよ、ふがいない兄で。。。)
弟が職場で広めました。
で、結局今でもやり続けているのは、弟と自分だけ。
しかも弟の方が上手。(⇒ゲームに関しては昔からそうでした)
てな感じですねー。

KOHKIさん
HALは自分のセカンドです。
コメント入力のことは初めて知りました。
確かに整合性(特にセカンド)がとれなくて困ってましたので、活用させていただきます^^
あと、海賊装備の活用法ですが、2箇所を同系統倍化に変えてみてください。
悪霊が外れて、激運、剥ぎ取り名人が発動すると思います。
強欲装備のひとつです。
頭と腕をクロオビXにすれば武器スロ使ってボマーも発動可能です。

書込番号:9615806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/05/28 15:22(1年以上前)

チャンミーさん

そうなんですよ!竜撃弾が水中で撃てたのを見て、何でガンランス無くなったのかがわからなくなりました(T_T)進化したガンランスを使ってみたかった。

MH3の体験版はそれなりに遊べるので買って損はないかと。(製品版買って失敗するよりは安いですからf^_^;)できればチャンミーさんがプレイしてみて感じた事を教えていただければと思います。


コウキさん

海賊Jシリーズに関してですが、私は「トレジャー」で重宝してました。秘玉狙いの時に「剥ぎ取り名人」スキルが必要だったので。未強化でも充分な防御力があるので使えますよ。

書込番号:9616053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/28 16:26(1年以上前)

・・・・・まずい・・・。

あ、あと2ヶ月で発売なのに、少し待てばいいのに、なんだか体験版がやりたくなってきましたよ(^_^;)!!
特に、リモコンヌンチャクで行こうとしているおいらにとって、先行して操作が覚えられるとあっては・・・やらないわけには・・・。
でも8月くると「G」は間違いなくやらなくなるわけで。。。こ、これはワナだ!!!

とんでもねえワナだ!!!
カ、カ、カ、カプコンめww 味なまねを・・・

>変体装備。
・・といえばボーンシリーズでしょうか??wそれくらいしか思いつかないw
でも、ギアノス、イーオス、ランポス、ゲネポス装備で恐竜レンジャー!っていいですよね!一度やろうとして、諦めた過去が・・・(;O;)うぅぅ。

それにしても、ふと思ったんですが。
武器、防具、スキル(あと見た目?)であれこれ語れるモンハンってスゴイなあと思うのですが、それ以上に「モンスターの事を熱く語れる」ってのはモンハン独自な気がしますね。
他のゲームだとレベル上げの材料程度しか覚えてないですもんw
一体一体、思い出のある敵さんなんてそうそうお目にかかれないですよね!

改めてスゴイゲームだと思います。
しかも、それに加え、3(トライ)では生態が詳しく描かれるわけじゃないですか?
そうなると…。

武器が消えていったのも残念ですが、旧モンスターが消えたのも残念ですねえ。。
いつものモンスターの生態も詳しく知りたかった(^_^;)
それについてはフロンティア、って事なんですかね(●^o^●)v
うまく分かれたなー・・そう考えると。

カ、カ、カ、カプコンめ!!商売うまいじゃないか!!!

書込番号:9616219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/05/28 17:37(1年以上前)

ガンランサーさん
了解いたしました^^
実際にやってみないことにはわかりませんもんねー、結局。
感想はおいおい書き込みますね。
自分も進化した武器みたかったです。
個人的には弓かな〜。
近距離、中距離、遠距離タイプとかにわかれてとか。
一本しか出ないけど攻撃力が高い重矢とか。
で、勝手なイメージでは近距離、重矢の無属性にバランスブレイカー的ラギア弓が。。。
なんて。

そうそう、海賊装備はとにかく剥ぎ取り名人スキルにつきますね。
ガンランサーさんと同様に、秘玉狙いのとき重宝します。
他には蛇竜の特上皮とか、とにかく剥ぎ取り回数が少ないモンスの素材を集めるときに有効です。
あとは大宝玉ツアーに激運、剥ぎ取り+1回で確率を上げる時ですかね。
これでナズチの尻尾剥ぎ取りから結構ゲットしました^^

アルツェンさん
>・・・・まずい・・・。
>あ、あと2ヶ月で発売なのに、少し待てばいいのに、なんだか体験版がやりたくなってきましたよ(^_^;)!!
>特に、リモコンヌンチャクで行こうとしているおいらにとって、先行して操作が覚えられるとあっては・・・やらないわけには・・・。
>でも8月くると「G」は間違いなくやらなくなるわけで。。。こ、これはワナだ!!!
>とんでもねえワナだ!!!
>カ、カ、カ、カプコンめww 味なまねを・・・
>カ、カ、カ、カプコンめ!!商売うまいじゃないか!!!

ワナとわかってて、これから買いますよ。
あえて乗ってみまーす。ご一緒しましょ^^
カプセルコンピューターが商売うまいのは今に始まった事じゃあないじゃないか!!

変態装備はもっといろんな人から出るかと自重していたのですが。
コックさんとか、女子校生とか、魔女(これはどっかで見ただけです。確かミズハやドラゴンを使って)とか。。。
自分はあんまり数つくってないのですが、後で詳細アップします。
みかさーん、いたけんさーん、みんなー、教えてー。
(ちょっと振ってみました)

書込番号:9616418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/05/28 18:15(1年以上前)

るいさーん
「まだ」二ヶ月「も」あるじゃないですかw
チャンミーさんもご一緒しましょーって言ってますし。自分もGは全然やってないのでご一緒したいですね!

ん?
チャンミーさん、Gやるんですか?
うぉーーーっ!!
ヤバイwテンション上がってきた!!
是非、お供させてくださーい(^O^)/


私はですね、発売までに3(トライ)の体験版をやり込んで、開幕ダッシュをしようと企ててます(笑)

白騎士?
最低限の装備を完成させたので、今後はオトモアイルーとしてやっていくつもりです。

というかですね、
今はモンハンの事しか考えられない(笑)

書込番号:9616552

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/28 20:37(1年以上前)

ガンランサーさん「復活篇」の執筆ありがとうございます。

>ソロのみでやっていたら、MHPの時の様に投げ出していたと思います。

これこそ「モンスターハンター」の核心ですね。
例えソロで「天地狩猟ノ覇紋」を取得できたとしても、個人狩猟と集団狩猟では狩りの質がぜんぜん違います。
集団狩猟を知らずして「モンスターハンター」を語るなかれ。ですね^^

>竜撃弾が水中で撃てたのを見て、何でガンランス無くなったのかがわからなくなりました(T_T)

ボウガンにもスラッシュアックスにも同様の機能があるとのことで、例え武器カテゴリーからその名が消えても、ガンランスは姿を変えて活きているんだと思います。
あとは…ランスの派生に期待しましょうA^^;


@どんちゃんさん

>最初は何にも知らないまま挑戦した方がイイですね!

文章だとニュアンスが伝わり難いし、突き放したように受け止められたかな?と危惧していただけに、斯様に受け止めていただけて良かったです。
@どんちゃんさんには悪いのですが、私、@どんちゃんさんの初心者ならではの新鮮な驚きを綴った「近況報告」レスを毎回楽しみにしておりまして、そんな@どんちゃんさんから新鮮な驚きを奪ってしまってはいけないと反省した故に、前レスのような表現になったのでした。
これからも@どんちゃんさん目線の「近況報告」レスをお願いします m(vv)m゙


チャンミーさん&ガンランサーさん、海賊装備にご助言いただいてありがとうございます。
薄々予想してはおりましたが、やはり異なるご助言をいただいてしまいましたA^^;
「『モンスターハンター』攻略に正解はない」は私自身の辞でしたが、まさかこのタイミングで返ってくるとはww←やっぱり挫折の先に自分の正解を見出さなければいけませんね(←例の邪龍装備もA^^;)。
お二人のご助言に共通して云えるのは「レア素材集めに『剥ぎ取り名人』は使える」ってコトですよね?←せっかく作った装備を棚の堆肥にするのは勿体ないと受け止めます(←例の邪龍装備も…ってシツコイですねA^^;)。
チャンミーさんの仰られた「激運」発動もかなぁり惹かれるのですが、あの外観を損ねるのも勿体ないですし、まずは唯一海賊太刀に空いたスロットに「加護珠」を嵌めて試してみようと思います。
ちょうどまた「天鱗」集めをしていることですし、手始めに今夜は海賊姿で火竜を追ってみることにします。

書込番号:9617200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/28 21:26(1年以上前)

>というかですね、
>今はモンハンの事しか考えられない(笑)

すいません、全く同感なのですがww
でも、白騎士も同時にちょっと面白くなってきたんですよね。
しかも6月に第二弾の大型バージョンアップがありそうなので(どうやら新武器&防具。それから新クエがドバーっとくるっぽい)どっちも捨てがたいですね!!

気になるのは、さきにGのオンラインに行ってる方々のレスがあれから全くないことです。
人間、ハマるとここの板には来なくなるんですよね・・。(ドップリとハマった場合です。実際しばらくこなかった時期があります)
と、いうことは、なんだかんだでGは面白いのでは???w

ふ・・・。なんだか勢いで明日あたり買ってそうですね・・・。我慢できればいいんだけどw

イチゾー(ガンランサー)さんも、ジュン(チャンミー)さんもワナにハマっていってるし(゜o゜)!!!あじょばっ!!
と、とりあえずチャンミーさんのGおよび3の体験版の感想を待ちます(あたふた

書込番号:9617443

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/28 23:41(1年以上前)

>気になるのは、さきにGのオンラインに行ってる方々のレスがあれから全くないことです。

そう云えば…って、少なくともニックネーム登録済み多すぎさんは違うでしょう。
Wii版の板で質問スレとか起ててらっしゃいましたが、結局合わなかったようで転売されているはずです。
その代金でご購入されているそうですし「白騎士」世界の方に居られるのかも知れませんがA^^;
アルツェンさん、向こうで会うことがあったら連れ戻してくださいw

おっと明日の資料を作成していたらこんな時刻に!!
最後の1ピースを嵌めて火竜の天鱗をgetするんだ。
オレは海賊王にな…る必要はないwww

書込番号:9618322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/05/29 00:41(1年以上前)

耀騎さん
写真ありがとうございます。

ドクロがかっちょいいな〜
とりあえず海賊を完成させて剥ぎ取りを発動させてそこから色々と・・・

話は変わりますがここで「SPAWN」の名前を聞けくとは、フィギアを少し持っています。
前にニュースでアメコミの映画化が流行っているというニュースでスパイダーマン・ハルク・X-MEN・ヘルボーイとかが紹介されているのにSPAWNが紹介されていなくて少し悲しい思いをした記憶があります。

チャンミーさん
UPお持ちしています

とりあえずトライは予約しましたが・・・・
Gも欲しくなってきましたがP2Gが終わる気配が無い。

書込番号:9618688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/29 09:27(1年以上前)

>>耀騎さん
 そう言ってもらえると幸いです♪
ってか、モンハンユーザーがあんまりにもいないので、バイク乗り仲間の子供(ツーリングにタンデムでよく来てる子…小5)が最近親からPSPを譲ってもらって、無双OROCHIを始めたらしいので、
「モンハン面白いよ!」
ってお勧めしておきましたよ、多分誕生日には新しい狩人が誕生しそうです(笑)
子供の方が成長が早いですからね、オイラも手伝ってもらえるかな?(爆)


>>アルツェンさん
 またバージョンアップがあるらしいですね!
白騎士ってあれはあれで楽しく長く遊べるゲームみたいですね!
何度も転生出来るみたいだし…
モンハンやって、終わったら…って思ってたのに、とても終わりそうな気がしませんが…(^-^;A


>>買い食い太郎さん
 3、予約しちゃいましたか…
ここでも、3ユーザーが増えてきそうですね!
みんなの話を指をくわえて眺めて我慢しとこうと思います…
いつまで我慢出来るか分かりませんが、PSPでも続編が出るだろう…って思ってるので、とりあえずは大丈夫だと思われ…(^-^;)アハハ


>恒例の近況報告…
 ティガにやられた傷跡も大分癒されてきた、今日この頃…
そろそろ、ティガに再戦?って思ってる方もいらっしゃるとは思いますが…
その予想を裏切って、敢えて違う事をしよう…って事で、武器作成…(笑)
とりあえず、ドドが作りたかったのですが、雪獅子の牙を折るのに火属性が必要…って事で、飛竜刀【紅葉】を作成したくて…
で、そのためには火竜の体液が必要…ってんで、リオレウスを狩りに、集会所☆2へ…
初めて本格的な(格好イイ名前の…笑)飛竜との対戦で、ちょっと緊張したりして…(^-^;)
見た目もイイ感じ♪
さすがに、集会所も☆2だと大分体力も押さえてあるのか、1乙しましたが、何とか討伐…
早速、飛竜刀【紅葉】を作成して、ドドブラさんに牙をもらいに…
また、これが頭を狙おうとすると結構やっかいなんですね…
(これまで普通に体に攻撃してたから、何にも思わなかったんだけど…^-^;)
で、結局3回狩りに行って、牙をもらえたのは1回だけ…orz
3本いるのに、いつの間にか1本持ってたのと、1本もらったのと… 後1本…
またお昼休みはドドブラさんですなぁ…
ドドが出来たら、また集会所を進めるか、村クエに戻って、ティガさんと本格的に対決するか…
キリンさんに尻尾をもらって、鬼斬破も作りたいからなぁ…(*^-^*)
昨日龍刀作ろうと思って、骨から強化してたら、既に骨刀【龍牙】がアイテムボックスに…
かぶってんじゃん…orz
またアイテムが余りだしたら、天上天下天地無双刀でも作る元にしようかな…(^-^;)

防具?
当分、クックバトル混合装備で行こうと思ってます…
クック装備は、鎧玉使ってLv10にしたので、もうちょっと使わないと勿体なくて…(^-^;)

書込番号:9619635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/29 10:59(1年以上前)

価格狩猟団のみなさん、こんにちは!
変態団で暴れん坊将軍をやらせてもらってます、いたけんでございます!
この通り名の意味は一緒に狩りに行けばわかると思います。(後方からの大剣にご注意を!)

まずはリクエストのあった変態団装備
鳥獣戦隊(レッド)
武器:ブルートフルート(赤ければ何でもいいですw)
防具:イーオスーツ一式+ガブラスーツベルト(胴系統倍加)
真っ赤なボディスーツにガブラスベルトでロックテイストを追加!そして激運!!

まじめ装備
大剣用に金色装備一式(ラージャン素材)!これこそ大剣装備最強かと。耳栓ないけどね、、、
太刀用にナルガX一式!避けて斬る!物欲センサーで天鱗地獄の生活が懐かしい、、、イチさんお世話になりました。ナルガXは回避ガンナー・回避ランサー等いろいろ使えるのでおススメです!

え〜ここ最近忙しくて、、、龍が如く3終わらせて、バイオハザード5終わらせて、コールオブデューティー4買って、、、
週末ぐらいはH8に顔出しますんで、ご一緒できる機会がありましたら皆さんよろしくお願いします!

書込番号:9619888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/29 12:24(1年以上前)

こんにちは

PCリカバリー作業もひと段落して観に来たらまたスレ伸びてますね〜

XPをSP2 IE6 と落としたら快適に早い!

変態装備(ネタ装備)で最近新しい名前で MIKU と作って髪形は緑のギザミシックルで装備はピアス使用で髪型が変わらないようにして ギルカに「みくみくにしてあげる」と書いたのに意外と元ネタ知らない人多く凹んでいます(笑。

前にアドパで価格団へ入団希望って方まだ見えてないですよね?長くなり自分が気づかない時は連絡お願いします。

書込番号:9620149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/05/29 13:04(1年以上前)

>気になるのは、さきにGのオンラインに行ってる方々のレスがあれから全くないことです。
>人間、ハマるとここの板には来なくなるんですよね・・。(ドップリとハマった場合です。実際しばらくこなかった時期があります)
>と、いうことは、なんだかんだでGは面白いのでは???w

Gのオンラインに行って全くレスしていないうちの一人ですw
最近はずっとロムってました。

なんだかんだでどっぷりはまってます。
過去の作品ですのでモンスター、武器、システム周りなど(2ndGと比べると)不満な点は覆いのですが、
やはりモンハンはモンハンってところでしょうか。
農場のありがたみを噛み締めつつ、プーギーをアイテム収集に派遣していますw
(個人的にはにが虫が常に不足気味・・・)

これからGを購入する方に向けて1つだけアドバイスを。
壁際でのカメラの動きにはお気をつけくださいw
ご存知のとおりGでは2ndGの旧マップ(森丘含む)が狩りのフィールドとなります。
2ndGでも2以降のマップと比べるとカメラの動きがイマイチでしたが、Gではそれ以上にひどい動きをします。
あれでも大分改善されてたみたいですねぇ。
今のところGでは2ndGでリアル集会してたフレとしか狩りにいっていないのですが、
壁際に追い詰められると、皆で「ちょwキャメラマンwwww」と叫びながら盛り上がって(?)おりますw

H8にも顔を出したいんですが、なかなか時間がとれず・・・

書込番号:9620307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/29 13:20(1年以上前)

>>いたけんさん
 太刀にナルガX一式ってよく聞きますね!
やっぱ、太刀は回避が命ですから…(^-^)b
って、下位だとまだ回避の必要性を感じる事もなく進めていけますが…(^-^;)
上位装備、G級装備を作れるようになるのが楽しみだな♪


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 IE6のが軽いですよね!
機能的にはあんまり変わらないし…ってか、使ってないし…(苦笑)


>>ひばごん.comさん
 虫が不足気味ですか…
我が家には、夜になると虫があふれてきますが、P2Gの方にはあふれてこないようで、オイラのP2Gもカンタロスの頭欠乏症です(笑)
また、もちっとしたら、弱弱の毒装備で虫を狩りに行かないと…orz
面倒なんですよね…
農場にも出てこないし…(^-^;)


 お昼休みに、また定例のこっそりソロ狩りをしてまして…(*^-^*)
今回は、牙の破壊メインで、ひたすら頭のみを縦切り…
1乙(面倒になってきて、つい△連打→突進→壁ハメ→ピヨピヨ→突進…苦笑)しちゃいましたが、何とか牙をGETしてきました!
(しっかし、壁際のカメラは何とかならないかな…^-^;)
これで、ドドが完成します!
今晩は、ツレと晩ご飯を食べに出るので、夜はあんまり時間がなさそうですが、週末のお昼休みにイイ狩りが出来ました(笑)
で、ドドを作ったから、次は何を狩りに行く…って訳でもないんですが…(笑)
とりあえず、現状作れるモノを作ってみた…って感じですかね?(苦笑)
斬破刀は、ティガをクリアしてキリンさんのお世話にならないと作れないし、雷光虫も…orz
やっぱり、ひばごん.comさんと一緒で、虫に苦労させられそうな予感…
カンタロスの頭もないから、黒刀も放置状態だし…(^-^;Aアハハ
斬破刀の雷のギミックが格好イイ…って前に書いたんですが、飛竜刀【紅葉】のもイイ感じですね!
属性付きの武器が好きになりました♪

書込番号:9620363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/29 13:35(1年以上前)

ご無沙汰しております。

>アルツェンさん
気になるのは、さきにGのオンラインに行ってる方々のレスがあれから全くないことです。
人間、ハマるとここの板には来なくなるんですよね・・。

「どきっ!」(@0@)
もしかしてアルツェンさん読心術をお持ちですか?(^^;

最近の「G」オンライン状況は発売からある程度期間も経過したということで、G級ハンターがかなり多くなってきました。(ちなみにわたしは現在HR28です)
平日でもオンの人数はかなり多く、無料期間を過ぎてもポイントを購入して継続している方がほとんどだと思います。
「2ndG」のアドホックパーティと「G」のオンラインを比較すると、良い点は主さん(最初に街を建てた人)が落ちても、街自体はなくならないので残ったメンバーで狩りをすることができます。
また、8人(自由区は10人)が一緒に入ることができるので、気の知れた仲間同士ならローテーションしていろんな組み合わせでクエストに出発することができます。
アドパの方が優れていると思う点は、街(アドパでいう部屋)に自由に名前が付けられないところです。アドパなら「入室順でリク回し」や「大宝玉ツアー」など自由に部屋名を付けられますが、「G」の場合は定型文でしか街名を付けられません。例えば「クエスト同行者募集」や「凄腕ハンター募集」、「HR上げメイン」など
そのため本当に自分がやりたいクエ、例えば「レウス連戦」とか「ミラ連戦」などは、自分が街を建てて他の人が入室してから、同意を得るかエリア全体でチャットできる画面で募集をかけるかしないといけません。
「3」では是非、街名を自由に設定できるようにしてほしいです。
また、アドパのように街自体にパスワード設定が出来ないため、仲間同士で遊びたい場合は街名を「仲間と遊んでいます」にするしかありません。それでも他の人が入ろうと思えば入ることができてしまします。

もう一つ、街には8名入れるのですが、4/8の街には個人的に非常に入りにくいです。今まで4人で固定で回している中へ5人目で入室していくのはある程度勇気がいります。それならアドパのように最大4人でも別にいいのかな?って思います。
これも「3」ではどうなるのか興味があるところです。

狩りそのものは「2ndG」同様、全国のハンターさんとプレイできるのは凄く楽しいです。
「2ndG」に比べると、モンスターの種類も、武器の種類も、エリアの種類も少ないのですが、やっぱりハマッてしまうところにMHシリーズの魔力!を感じてしまいます。
また、2ndGのように装飾品というものが存在しないので、防具のスキルポイントのみで発動させなければいけません。そのためあまり多くのスキルを発動させることが難しいです。
防御力重視だとスキルが発動しなかったり、スキルを重視すると防御力が落ちたり、なかなか難しいものがあります。鎧玉なんてものありませんからアイテムで防御力を上げるのは守りの護符、守りの爪くらいのものです。(しかも守りの爪を生産するのが結構厳しい条件です・・)
2ndGでもそうですが、ある程度の制限の中で防具を組み合わせてスキルを考えるのも楽しさの一つではないかと思っていますが・・・

「G」をプレイして思ったのですが、PSPでいつでもどこでもMHをプレイできるのはもちろんすばらしいですが、据え置き型には据え置き型の良いところもあると今回感じています。

「3」では課金体系も変更されるのではないか?という話も出ていますし、今回の「G」での良いところ、悪いところをユーザーからの意見でどのように修正してくるのか期待したいと思います。

長文失礼いたしました。

書込番号:9620406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/05/29 14:33(1年以上前)

アルツェンさん
2,3日中に買っちゃうことを推奨します。
ちなみに私は今日中に購入してまずは3体験版をやってみます。
その後、ガンランサーさん、アルツェンさん、他価格狩猟団のみなさんとGで集団狩猟の予定です。
よろしく^^

ニックネームさん
PC作業お疲れ様です。
みっくみく。元ネタわかってしまった少数派(?)です。
ご安心を。

書込番号:9620571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/05/29 17:07(1年以上前)

チャンミーさん
>ちなみに私は今日中に購入してまずは3体験版をやってみます。

ついに購入決断ですか!体験版楽しんでください(^^)

>その後、ガンランサーさん、アルツェンさん、他価格狩猟団のみなさんとGで集団狩猟の予定です。

オン時には是非よろしくお願いします。
ただしハンターランクが違うと、自由区以外ではご一緒できないので狩りに行くときは自由区でご一緒しましょう!!

書込番号:9620959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/05/29 18:58(1年以上前)

狩猟団への登録希望です
PS3オンラインネーム 炒飯&おこげ
PS3ID chahan
ハンターネーム chahan BB(二人でやっています。)
価格団所属の炒飯です。
上記の通り二人でやることがほとんどです


ニックネームも炒飯にしたかった・・・

書込番号:9621294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/29 21:08(1年以上前)

>ひばこんさん&初心者の狩人さん
やっぱりハマってたんだあああw(*^_^*)!!!
あははははw いあ、おいらも白騎士にハマった頃、二ヶ月くらいどこの板にもレスつけなかった時期があったのでー^^;
ふむふむ。やはり腐っても鯛・・じゃない。モンハンの子はモンハンなのですね(●^o^●)
うみゅ〜・・ご一緒したいのですが少し忙しくなりそうなので3(トライ)まで我慢可能になりそうな気配が・・・w
ん???3は課金体制がかわるのですか??え???
いや、90日2000ポイントで文句ないのですが・・。増えちゃうのかな?
それとも・・・?いや、まさかそんな・・・。
Gと3を・・・・いや、まさか・・ねえ?(なんやねん
でも、街で好きな部屋名つけれないのは、ちょっとショックですね!
きっとユーザーの声が反映されて、3はしっかりしてると思いますよ。
なんせ据え置きに、携帯機に、PCにモンハンを送り出してネットでのユーザーの声をあれこれ聞いてるわけですからね、本気でくると信じておりますv


>チャンミーさん
な、な、な、な、な!!今日買ったのですか???
ど、ど、どうでした???(←あせりすぎ)やっぱり体験版といえど面白いですか??
モンスターの生態とか、武器の進化とかマジマジと感じられましたかね??
って、なに全員巻き込もうとしてるんですかw
ジュンさんが言うと洒落にならないので勘弁してください(゜o゜)!

>ドルメルさん
いらっさいませえ(●^o^●)
歓迎しるのだv

う−ん・・・改めて思うのですが、凄い人気ゲームですねえ・・。
以前コウキさんのコメントにもありましたが、周りの人が(隣の人?)が楽しそうにやってるとつい自分もやりたくなってしまう事ってありますよね(●^o^●)v
そして周りが興味なくなると自分もプイっと横を向いてしまう、というw
人間て面白い・・・・。

で、今日ゲーム屋に立ち寄ったのですがまるで関係のない「世界樹の迷宮U」がいつのまにやら手元に・・・・・あれ??w

書込番号:9621846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/05/30 15:16(1年以上前)

みなさん、こんにちは

ふ、ふ、ふ、やってみましたよ、3体験版。
(おもいっきり板違いですね。)
いやー、すみませんでした。
スルーしようかとか言ってたことをお詫びします。

買いです。
さっそくアマゾンで予約しました。
何がよかったかって、とにかく画面から感じる迫力です。
据え置きのモンハンを一度もやったことがなかったので、正直びっくりしました。
モンスの動きが細かくわかりますし、ハンターの手足の機微も感じれます。
これは3だからということじゃないんですが、とにかく自分にとってはそれが一番大きなインパクトでした。
音もテレビでしっかり音を出してやると、PSPから出てくる音とは全く違った臨場感を感じました。

3ならではというとこでは、大剣、ハンマーを始め各武器についてICHIZOさんのレポにあるように立ち回りにかなり再考が必要ですね。
武器が減ったのはやっぱり残念ですが、この点はやりがいがありそうです。
海中はいまいちわかりませんでした。
ラギアとかの大型モンスと対峙してみないとなんともです。
モンスターの生きてる感は出てますね。
ドスジャギー?が群れのボスで子分たちが周りをとりまくように行動してます。
他エリアに逃げていくと子分たちもそれについていってという感じで。
この部分はいろんなシチュエーション、モンスの挙動をみてみたいです。

で、Gもちょっとやってみました。
やって気がつきましたが、自分がモンハン中毒なんだなって。
MHP2Gもいまだにプレイはしていますが、新鮮さがなくなっているのは確かです。
で、内容もシステムも古いとはいえ、自分が未体験のモンハンはやっぱり楽しいです。

自分が一番危惧していた、据え置きで長時間プレイが難しい点と、オンが有料である点の2点については、とりあえず目をつぶっても買いだと感じました。
可能な時間でプレイすればいいことですし、オンはいやならやめればいい話なので。
これからGのオンでどれだけ楽しめそうか試してみようと思います。
想像ですが、画面から感じる迫力をパーティプレイでやったら楽しいそうだ!、と現時点では思っています。

と、いうことで、ガンランサーさん、初心者の狩人さん、ひばごんさん、他Gのオンラインをお楽しみ中の方々。
ご一緒させてください。
こちらはどうやって合流すればいいんですかね?
PS3のようにフレのオン状況がわかったりはいなにのかな?
自由区?とかのシステムもよくわかりません。
教えてくださーい。

ニックネームさんは、さくっと売っちゃったんですよね、確か。
アルツェンさんは世界樹?アップデートの白木氏?。それともG?どれかしらん。

書込番号:9625587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/05/30 15:39(1年以上前)

連投おそれいります。

買い食い太郎さん
お約束のネタ装備です。

?ピアス、ヒーラーU、ヒーラーU、ガブラスーツベルト、ヒーラーU
有名な女子校生ルックです。あ、女子限定です。
広域+1、精霊の加護は発動可能です。あとピアスにより+α。
三眼のピアスと珠を使って自分は回避距離UPを発動させてます。

ビストロU、ビストロU、三眼、ビストロU、ファミ通パンツ
見た目は下着にエプロンです。
頭をピアス、胴も三眼にするともっとセクシーに。
珠を駆使して、根性を発動させてなんとか使えるようにしてます。
あとは肉焼き名人、早食い発動。
あとは三眼のスロと3スロの鍋武器なんかを使えばもうひとつスキル発動可能です。

てなとこです。
ご参考(になる?!)までに。

ドルメルさん
ようこそ!
お二人での参加が基本ですか?
近くに狩友がいるのはうらやましい限りです。
ご一緒したときにはよろしくお願いします。

書込番号:9625658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/05/30 17:05(1年以上前)

チャンミーさん
予約されたんですね♪
体験版やってしまったら買うしかないですよね(笑)私は「ドス」をやった事があったのですが、据え置きならではのモンスの迫力はさすがですね。
とにかく「デカイw」
生態に関しても、昨晩も体験版をプレイしていたのですが、親子で歩いているアプトノスの親が水辺に寝そべり、それに子が寄り添うような「仕草」をしてました。あまりにも自然な姿にほのぼのとしてしまって、こんなの見せられたら攻撃できないですよ(>_<)


Gでの合流方法ですが、とりあえずゲーム内でフレンド登録できます。最初に「ランド」を選んでいただいて、その後「区(狩場?)」を選択するとオンラインメニューが出てきます。その中に「検索」という項目があるので、ハンターネームを入力するとそのハンターネームの方が一覧で出てきます。あとはIDを確認してその人をフレンド登録すると以後フレンドリストからその人の現在の状況がわかります。ちなみに私のハンターネームは「ichizo」です。IDは今、確認できないので後ほどカキコします。
チャンミーさんが買うとのことだったので、昨晩から本格的に村クエ進めだしたのですが、やっぱりモンハンおもしろいですねー!オンに繋いだ時も試しに集会所のイャンクックを初期装備でソロ狩りしてみたんですけど、時間はすごく掛かったものの、狩れました。何よりクックに苦戦するのが久しぶりだったので、やってて楽しかったですねー♪
どうやら自分もモンハンジャンキーみたいです(笑)
向こうでもよろしくです。

書込番号:9625967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/30 18:08(1年以上前)

>ドルメルさん

登録完了しました、コピペなので大丈夫と思いますが誤字脱字確認してください。

>チャンミーさん 

うち液晶TVでGのギラギラした画と文字が滲んで近くでないと読めないのが重なって1時間も遊ぶと気持ち悪くなるのがダメでしたね。

トライはソフト(ぼやけた)な画だから最初は違和感ありましたけど長時間プレイは大丈夫でした。

また据え置き機のオンに繋がないとほとんど遊べないのも正直辛かったので、所持は2日間でした。

書込番号:9626206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/30 22:35(1年以上前)

・・・・ん???
ちょっと質問いいですか???

ニックネームさんの場合画質の悪さからくる眼球疲労?のため、Gを手放したのは分かるのですが、、、、。
他の方はフツウにできてますよねえ??

これはもしかして、液晶テレビにもモンハンGの画質の良し悪しがあるってことなのでしょうか???
今、Gやってる方々は液晶ですか?ブラウン管ですか?
そしてまたD端子ですか????はて????
26型くらいなら液晶でも障害ないのかな??
でも、チャンミーさんは迫力の違いを言ってるから???

あれれw?なんだか分からなくなったので質問してみました。
なお32型あたりの液晶でも問題ないようなら下手したら明日かいます。

はむはむ(●^o^●)

書込番号:9627519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/30 23:14(1年以上前)

こんばんわ。
入団希望です。
オンラインID UnknownAK
オンラインネーム UnknownAK
ハンターネーム Akira
アドホック4回目位でVC無しです。

よろしくおねがいします。

書込番号:9627735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/05/31 00:54(1年以上前)

アルツェンさん、ニックネームさん

自分のGのプレイ環境は、32型のブラウン管TVにD端子接続です。
文字は少し読みづらいですが、2m程度離れたプレイで支障はありません。
ニックネームさんの接続方法は何でしょうか、それにもよりますね。

早くフルHDのテレビが欲しいのですが、家庭内決済が下りません。
地デジ切り替え直前かと思っています。

明日の夜あたりからアルツェンさんと一緒に狩りしてるのかな〜。
Gって珠がなかったり、ギルドカードなかったり、いろいろと進化前状態なのが感じれます。
でもある意味これはいい勉強かも。
3が解禁されるまでの限定期間としても。。。

ガンランサーさん
ありがとうございます。
こちらこそ、「あちらでもよろしく」です。
自分のハンターネームは相も変わらず「JUN」です。
つないだことがないので、IDはまだありません。
明日の夜あたりオンを試してみようと思っています。
「ichizo」で検索してみますね。

団員でGをプレイ中の方々へ
もしよろしければご一緒しましょう。
(合流する術もよくわかってない状態で、こんなこと言ってすみません。)
Gの世界でもみんなで楽しく狩りができればいいなー。

書込番号:9628314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 02:37(1年以上前)

こんばんは、Gをやった環境と感想を簡単ですがレポします。

画面は液晶24VフルHD対応モニターにD端子接続で使用。

画質としてはWiiですので・・・うまくまとまってると思います。
迫力はPSPと比べては何ですが、ありますよ細かな動作もよくわかります。
ある程度(1時間?)プレイすると毎回私は酔いを感じました。

一番残念なことは音がステレオのみってことですね。確か体験版の3は
プロロジック対応だったと思いますが、Gは非対応でした。
私が止めた原因の多くはそこでした。サラウンドスピーカーに接続し
てるのに前後左右からの飛竜を体感できないのは残念でなりません。
PSPの2ndGは対応してるのに!!

3体験版では洞窟等で松明を利用できますが、あの感じは良かったですよ
ちょっとゼルダを思い出しました。
手放すのが少し早かったですかね、3買うか少し悩んでます。

書込番号:9628639

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/31 11:17(1年以上前)

ドルメルさん&古龍観測隊さん、ようこそ価格狩猟弾へ ^^
訳あって(←後述)なかなかPS3を起動できていない耀騎=GOMETH=KOHkiです。
PS3を起動できた暁にはフレンド登録依頼を送信させていただきますのでポチっとお願いします。


今週末は、フルフルZは揃ったのですが今度は「アクアガーディアンが欲しい」と云われ、息子そっちのけで妻と一緒に岩竜を泣かせに行っています。いつになったら解放されることやら orz

さて先日のチャンミーさん&ガンランサーさんのご助言を元に、悩んだ挙句、海賊太刀に「加護珠」を嵌めて「悪霊の加護」を打ち消してみました。
この海賊装備、スキルは解っていたのですが、Lv34(=114×5=611)まで強化できたのは驚きましたね。←ガンランサーさんが仰っていたのはのこのコトか!と;
強欲な私には「剥ぎ取り名人」スキルも好印象ですv^^
ただ「幸運」についてはまだ解らないですねぇ。チャンミーさんに教わった「激運」スキル起動法と比較しながら様子をみたいと思います。

書込番号:9629733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/05/31 12:17(1年以上前)

>古龍観測隊さん

登録完了しました。


自分のWii環境は東芝の32型ハーフHDで付属のケーブル(赤白黄)で接続です。
同じTVでHIDMでPS3も接続しています。
D端子だと少しはマシというアドバイス受け買ってみたものの届く前にオンに繋がないとろくに遊べないと判り手放しました。

Gは昔の画質そのままで細かい草などギラギラと写りましたね、文字も漢字が多いから近づいて見るから酔いました。

同じWiiでも任天堂系のソフトは酔いませんでしたから専用に開発されれば問題無いと思います、MHGはPS2のをそのままって感じなのでいまどきの環境では無理があると思います。

アルツェンさんも試してみると良いかもしれません、今なら価格コム最安値で2,500円、
http://kakaku.com/item/K0000016499/
ヤフオクや中古ならもっと安いですから体験版を買ったらGが付いてきた感覚でお試しを。
たしか中古でも14日間のお試しオンラインは出来るはずです。

PSPと違って再生する環境が人それぞれですから百聞は一見にしかずですよ。

書込番号:9629975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/05/31 18:50(1年以上前)

えーー・・・さきほどG買ってきました。
早速、体験版やってみましたが、リモコンヌンチャクだとめっさ難しいんですけどw
うわーー!抜刀しねええええw 溜めもしねええええw
なんじゃこりゃああああー!!

10分後。少し慣れてきて操作できるようになりましたが、これもしかして。・。。
断然クラコンのほうがいいんじゃ。。。。
32液晶ハイビジョンでやってみましたが、3(トライ)の方はまあなんとかできましたよ〜

あとでもちょっとやってみよう。
これ先に体験しておいてよかったかも^^;

背中押していただいた方々ありがとうございました(ぺこっ

書込番号:9631541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/31 22:13(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん登録ありがとうございます。
さっそく今晩H08に行って見ようと思います。
VC無しですがよろしくお願いいたします。

書込番号:9632794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/01 01:11(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん、今日はありがとうございました。
もう目が開きませんので失礼します。

書込番号:9633943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/06/01 09:34(1年以上前)

こんにちは

古龍観測隊さんよろしくお願いします。(^^)

>チャンミーさん
こちらはどうやって合流すればいいんですかね?
PS3のようにフレのオン状況がわかったりはいなにのかな?
自由区?とかのシステムもよくわかりません。

フレ登録についてはガンランサーさんが詳しく説明してくださっているのでいいと思いますが、自由区というのはHR0〜HR30までの方が一緒に狩りを行えるエリアのことです。
「G」ではエリアが5つに分かれていて、HR0〜12(だったかな?)が新米ハンターエリア、HR13〜20が猛者エリア、HR21〜30が達人エリアとなっています。
それぞれのエリアはそれぞれのHRに該当する方しか入室することができません。
なので、例えばHR1の方とHR30方が一緒にクエに行く場合は、「自由区」か「狩人の待ち合わせ」エリアのどちからになります。
「G」は前半から中盤にかけて運搬クエが結構あるのと、それがキークエになっていたりするので、ご一緒できるときは喜んでお手伝いさせていただきます。(昨日、運搬専用防具作りました←今さら遅い?!)

>アルツェンさん
今、Gやってる方々は液晶ですか?ブラウン管ですか?

わたしは19インチの液晶でD端子ではありません。
登録済み多すぎさんもおっしゃってましたが、PSPに比べると、画面がどうしても全体的にぼやけた印象を受けます。(慣れた今でもPSPに比べると少し違和感があります)
これはD端子どうのこうのじゃなく、多分「G」そのものがそんな感じなのかもわかりません。今はある程度慣れましたが、最初の頃は非常に目が疲れました。
後、カメラワークがPSPに比べるとダメな感じがします。(旧密林なんか最悪です)
TVの大画面なのにモンスターがどこにいるのか分からなくなる時があります。


書込番号:9634747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/01 10:16(1年以上前)

>古龍観測隊さん
はじめまして(*^_^*) 昨日はニックネームさんとご一緒してたのですね〜w
みんないい人たちなので、思いっきりジャレあってください(ぇ
おいらは、ギャーギャー騒ぐ方なので・・・ご一緒するときは注意してください(なっw

>初心者の狩人さん他Gやってる方へ
カメラワークは旧式のシステムのままなので、しょぼいはずです(^_^;)
いかにPSPで進化したかがわかりますよね!
でも、3(トライ)のカメラワークも進化してるみたいでしたよv
水中の操作もだいたい慣れました。面白い♪

アプトノスの生態ですが、あれは・・一見の価値がありますね。
大型モンスターが現れると一目散に逃げる!!・・のではなく、良く見ると親 子 親 の順に並んで逃げてます。子供を守るかのように。。。
そしてエリチェン寸前になると、一番先を行っていた親のアプトノスが振り返り、周囲に威嚇します。その間に子供がエリチェン。その後、親二匹がエリチェンしていく。といった具合に、リアルに描かれていました。
アプトノスだけでこれかよ!(゜o゜)!と驚きました。
クルペッコも、エリアに現れるとき、まず高台で周囲を見回してから降りてくる。といった動きをしていました。やりますねw
あと、ネタばれ?ですがクルペッコが鳴いてる時に音爆弾したらヨロめきました。
ちなみに、レイアにはまだ会えていません;; いっつもドズギャシイ?を呼びますね。


画質ですが、Gのほう、チラつきはありましたが、これはPS2以下のゲームだと大体起こってる現象なので気にしなければいけるでしょう。
文字は比較的クッキリしていて見やすい感じでした。にじみはありませんでした。
もしかしたら液晶TVとの相性もあるのかもしれません。
Gの方はモンスターの外側の線を黒で描いてるため、ギザギザ感が出ていて、それでチラつきがあるんですね〜。
3のほうは、そのギザギザ感を無くしているため、ボヤけた感じになっているんですが、目には優しく長時間プレイも特に疲れることなくできました。

村クエは、まだ「生肉納品」しか終わってません(^_^;)あう
オンラインで会えたらよろしくです!!

>最後にコウキさんへ
今週の電撃プレイステーション見ましたでしょうか?
3(トライ)と電プレとのコラボ武器が発表されました。
ものすっごくカッコいい太刀が配信されるみたいです!ライトニングなんとかw
武器収納時は鞘の間から?光り輝く刀身がチラチラと輝いていて、いざ抜刀!となると、ライトセーバーみたいに全身が金色に輝いているんですよ!!
あれみたら3(トライ)買いたくなっちゃうかも!?!?!? あわわw

書込番号:9634852

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/01 10:55(1年以上前)

ライトセーバーみたいに刀身が金色に輝く太刀ですと!!?
鬼人斬りの時とかブィンブィン唸るのでしょうかw
「StarWars」&「ガンダム」で育った世代には堪らん情報です!
バサルヘルムだったかなー?「〜2nd」の頃にダースヴェイダーにソックリの頭装備を見付けて、喜び勇んで作ったまでは良かったのですが、黒マント装備が決まらず挫折した憶えがありますw

物欲発動に注意しながら、帰りのコンビニで電プレ立読みしてきます ( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:9634950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/01 10:58(1年以上前)

>>ALL
 みなさん、やってますね>MH3
しかも、結構楽しそうな感じ?
オイラも、子供の買い物に付き添いでトイザらスに行って、こっそりゲームコーナーを覗いてみたら、3のデモが流れてました!
結構面白そう♪
ウチのTVを占有してしまう…ってのは個人的に問題ですが、大画面で楽しめる…ってのは魅力的ですよ♪
これは、モンハンユーザーの人がはまりそうだな…って思いつつ…
大人しくボイチャセットの値段だけ確認して帰ってきました。
で、いろいろ買い物したら、次回5000円以上で2500円割引の件をくれたらしいので、次回ボイチャセットを導入しようかと画策中です(笑)
ソニー純正の耳にかけるヤツ!


>>ドルメルさん
 宜しくです!
イイですね!
近くに狩り友がいるってのは羨ましい限り…
また、是非H08でご一緒しましょう♪


>>古龍観測隊さん
 宜しくです!
みんなワイワイやってますので、またご一緒しましょうねぇ〜♪
オイラは、まだまだ初心者なので、全然お手伝いは出来ませんが…(苦笑)


>>近況報告…
 今週末は、金曜日に仕事が終わってからご飯会して、その後ティガ再戦!
何とか討伐完了(嬉)
で、ルンルンで村☆5を進めていく予定だったんですが、あれこれ予定が盛り沢山で、オフでも寝落ち…(苦笑)
って事で、ティガ討伐に満足して、村☆5の1クエやって終わりました(^-^;)
今週から、また村クエを徐々に進めていこうかな…って思ってます。
集会所も☆2でストップ中だし、集会所はクシャルが放置なので、そっちも…(^-^;)

敵が強くなってくると、ますます攻撃を我慢する事が必要になってきますね!
ババコンガ、ドドブラ辺りだと結構慣れてきたんだけど、やっぱティガは強かった…
また村☆5で出てくるんだけど、億劫ですわ…(^-^;)

書込番号:9634955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/01 13:00(1年以上前)

MH3発売までいよいよあと2ヶ月となりました^^

体験版をされた方の評価を見ていて、物欲センサーが発動しまくりですw

Wiiを持ってない私にとっては本体購入からの検討になります。
そこで問題なのですが、家庭用TVが専有できないのでPCモニターにアプコンで接続を検討しています。現在、PS3はHDMI接続でPCモニターに出力していますが、画質には問題はありません。

本体+アプコン+ソフト代という出費をどう捻出するかを検討中の今日この頃ですw。

書込番号:9635359

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/01 13:35(1年以上前)

@どんちゃんさん轟竜討伐おめでとうございます。
轟竜をソロで討伐できれたならば、もう誰もが認める一人前の狩人ですね。
次は古龍戦が控えていますし、迅竜を始として未見の飛竜や魚竜や鳥竜もまだまだ控えています。
でも轟竜を討伐できた@どんちゃんさんならきっと勝ち残れるでしょう。楽しみですねー^^


アッシューさんお久し振りです。
そうですか。やはりアッシューさんも「〜3」情報に揺さ振られていますか A^^;
まぁ狩人なら惹かれて当然ですよね!
私自身、もしも独身だったら、既にWiiと一緒に予約してそうな気がしますw


アルツェンさん情報の電プレ太刀ですが、「ライトニングワークス」と称すらしいですね。
コラボ先に因んで「電撃」を放つ雷属性太刀の模様です。
http://blog.dengeki.com/mh/2009/05/20_210132.php#more-514
「モンスターハンター・ポータブル」シリーズのコラボ武具と同様、イベントクエスト限定の素材で作るのでしょうね。

書込番号:9635499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/01 14:23(1年以上前)

>>耀騎さん
 いえいえ、一人前なんて、まだまだですよ!
壁食いつきも出来ないし、逃げるのに必死で…(^-^;A
この時ばかりは、おとりになってくれるアイルーの有り難みを実感しました(笑)
ティガの攻撃を食らう直前に、爆弾で助けてくれたり…(爆笑)
でも、今回は、1死しないで先にアイテムを使い切って、回復不能により1死。
その後は、既に足を引きずっていた(どんなだったか忘れたけど、弱りアクションしてた)ティガを殺すのみ…
ちょっと倒せた時は嬉しかったですよ♪
今日は、お昼に村☆5のゲリョゲリョ大作戦(ゲリョス、ゲリョス亜種の2頭討伐クエ)をやって、2頭クエの体力の低さを実感…
やっぱ、一度対戦した事のあるモンスは気分的にも楽でイイですね!
☆5になって、新しいモンスも増えてきてるので、これからこわごわ進めてみようと…(*^-^*)
HRってハンターレベル(=PSとも言えないみたいだけど…)を表す一つの数値なので、無駄に上がっちゃわないように、先に村クエが進んでる状態でやっていこうと思ってるので、集会所の方ものんびり進めていこうと…


3(Tri)情報も大分出て来てますね!
何かちょっと魅力的になってきてますが、それに伴って、PSPで出るのが楽しみになってきた(笑)
PSP2情報もE3が近付いてきて、あれこれ胡散臭いのが転がってるみたいですが、PSPをもう買っちゃったので、気分的にも楽で…(笑)
買う前は、PSP買って、2が出たらどうしよう…って思ってたんですが、モンハンだけでもPSPを買う価値が十分すぎるくらいありましたよ♪

ちょっとデモ(Triのデモ)を見てて気になったのですが、動きがこれまでの大剣とも違う感じ?
って事は、新しい武器も増えるのかな?って…
発売日に向けて、ますます楽しみですね♪

Wiiのないオイラは、夏は、DQ9で過ごそうかと…
それまでに、P2Gを中断してもDQがやりたい…って気分になってればですが…(^-^;Aアハハ

書込番号:9635624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/06/01 14:31(1年以上前)

昨日はありがとうございました。
あ、この際言っておきます
もう噂にもなってますが、兄弟でやってますw
歳は兄弟ともにあれですが・・・w
今後とも(今日もw)よろしくお願いします。

書込番号:9635649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/06/01 17:47(1年以上前)

ICHIZOさん、初心者の狩人さん

ありがとうございます。
昨日、とりあえずID取得だけしました。
ID:QK9317、ネーム:JUN
いつもの時間にオンしますので、検索します。
みなさんのもよろしければ教えてください。

でもアドパももりあがってそうな感じ。
ちょっとそっちにも顔を出そうかな。

書込番号:9636255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/01 19:55(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん。

リンくんさん。

古龍観測隊さん。

昨日は本当にありがとうございました^^HRも上がり出来る事が増えました。
初めは緊張しましたが、皆さん良い方ばかりで楽しくプレイ出来ました。

また、参加させていただこうと思います。
お会いしましたら宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

書込番号:9636801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/06/02 00:20(1年以上前)

チャンミーさん
本日はおつかれさまでした。
MHGのID確認したので書いておきます。

ID:77DR36R
ネーム:ichizo(小文字)
です。

オンに入ってチャンミーさんのネーム検索してみたのですが、どうやらチャンミーさんがオンにいないと一覧に表示されないみたいです。(IDが違う人しかでてきませんでした)

このシステムだとどーやって集まればいいのかわからないですねf^_^;

既にプレイしている方で良い方法をご存知の方はいないでしょうか?

書込番号:9638572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/02 10:36(1年以上前)

>>ALL
 とうとう3も本格化してきましたね!
(みんなやってるのは、Gかな?)
ニックネーム登録済み多すぎさん、売っちゃったの後悔してたりして…(爆)
少なくとも、3が出たらまた参上…って!

平日も、H08動いてるみたいですね!
たくさんいたんなら、オイラも行けばよかった…残念…
ってか、まだあんまり出来る事がないので、PS3にLANケーブルつないで、PSPとPS3立ち上げて…ってのが面倒で、全然オンにお邪魔してませんが…(爆)
たまには、突発で覗いてみるのも面白いかも…♪

昨日は、クシャルが残っていたので、村クエ☆4のクシャルを討伐に行ってきました。
返り討ちに遭いました…orz
やっぱり、ティガと一緒で手数を増やすとダメですね!
とりあえず、時間切れを目指して、のんびり戦わないとダメなんだろうな…
弱ってる動きをしてから、調子に乗ってジャンジャン攻撃して3乙…ってのがパターンになってきてる…(鬱)
でも、村☆4で苦戦したガノトトスは、また☆5に出て来たけど、やっつけれました…
一度討伐すると、何となく感じが分かってくるのか、楽ではないけど、時間をかければ何とか…って感じで…(*^-^*)
そのうちティガとかもそうなってくれると嬉しいんだけど…
今は、ストレスの塊になっちゃってますから…(爆)

書込番号:9639848

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/02 12:14(1年以上前)

@どんちゃんさん

>壁食いつきも出来ないし、逃げるのに必死で…(^-^;A

他の太刀使いの方は存じませんが、私の「攻撃:回避」の割合は、余裕のある敵でも3:7くらい・下手すると2:8くらいになるのではないでしょうか。
防御できる装備ならいざ知らず、太刀や双剣のように防御不能な装備を選んだ狩人は、逃げ惑う運命にありますw
そして攻撃&回避を合せてもその数倍以上に、「降りて来いやゴルア!」と吼えている割合が圧倒的に高いのも運命ですw←攻撃して他エリアに逃げられているのならまだ諦めがつきますが、エリア内でもやたらと飛び回る火竜や鋼龍は大キライかもw
前レスで飛竜のくせに飛ぶのが下手な轟竜を「好き」と称した理由がお解りいただけしたでしょうか^^

書込番号:9640144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/06/02 12:37(1年以上前)

昨晩ご一緒した方々

お疲れ様でした。
お初の方たちとも会えてよかったです。
ちゃーはんさんはこの価格狩猟団ではまれなタイプだったので驚きました^^
私も兄弟で参加しているという意味ではまれですが。
またご一緒したらよろしくお願いします。

ガンランサーさん
そうなんですよ、フレ登録できないんですよね。
私もichizoで検索してみましたが、見つかりませんでした。
あの検索って、同じランドに入ってないと機能しないんですよね。
だとすると、時間とランドを決めて一緒に接続しないとできなさそうですね。
一回フレ登録すると、その後のオンオフ状況とか見えるんでしょうか?
うーん、ちょっと不便かな。

初心者の狩人さん、ひばごんさん
Gでうまく合流する方法ありますか?
何かあればアドバイスをお願いします。

アルツェンさん
ご、ごめんなさい!
G購入おめでとー!って言い忘れてました。
体験版だけでなくてGもやるでしょ?
あ、でも世界樹?白木市?忙しそうだから相手にしてもらえないかしら。
もしもやるなら、オンでご一緒しましょー。
って待ち合わせの方法がよくわかってないんで、どうしようかというところですが(^^ゞ

書込番号:9640251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/06/02 12:59(1年以上前)

こんにちは

>チャンミーさん
Gでうまく合流する方法ありますか?

同じランドにいなくても「全ランド検索」があったと思います。
ID入力の他にもHRで検索したり、クエストで検索したり、いろんなやり方があります。
最初の街に入る画面の左側にコマンド画面があると思いますが、2P目に検索コマンドがあったと思います。
ただし、フレンド登録するまでは相手がオフラインだと全エリア検索を行っても引っかかりません。

方法としては、新規メール作成で相手のIDもしくはハンターネームを入力して、そこでフレンド登録ができたと思います。
(Wiiの場合は相手の許可がなくても勝手にフレンド登録できてしまうので・・・)
そうすれば、フレンド一覧から相手が今オンなのかオフなのかが分かるのでオンならメールで連絡して合流するればOKです。

書込番号:9640349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/06/02 13:06(1年以上前)

>初心者の狩人さん、ひばごんさん
>Gでうまく合流する方法ありますか?
>何かあればアドバイスをお願いします。

うーん。待ち合わせ出来るいい方法ですかー。
普段やっているのは、
1.ランドを決めておく(比較的空いているボールドがメイン)
2.「待合所」に入って「仲間と遊んでいます」の街を作成する
  基本的に↑の街には野良の人が入ってくることはありません。
  HR制限がないのも理由のひとつです。

>あの検索って、同じランドに入ってないと機能しないんですよね。
>だとすると、時間とランドを決めて一緒に接続しないとできなさそうですね。
>一回フレ登録すると、その後のオンオフ状況とか見えるんでしょうか?

別のランドでも検索できたと思います。
フレ登録済みの場合、オフライン、オンライン、クエスト中のいずれかの状態かは判断できます。
ちなみに、ショートメールはオンラインの状態でしか届きません・・・


私はハンターネーム「Karajan」でプレイ中です。
IDは・・・覚えていませんw
きっとネームだけで絞り込めるはず。。。

書込番号:9640381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/02 13:27(1年以上前)

ものすごい勢いでスレ伸びてる・・・

>古龍観測隊さん
 
おつかれさまでした〜、最近はみくみくで参戦だから寄生させてもらいます(笑。

>アッシューさん

本体はGEOで中古で1万5800円で有りました、私の地域でソコソコ大手のメディアポリスにも16,800円ぐらいでした。
MH3需要で無くなる前に確保していた方が良いかもです。
あとモニターはTV拾ってきた方が早いです(笑。

>俺参上!さん

なかば無理やりHRを上げてしまいました(汗、これからが楽しくなりますし一通りクリアしたらまた初めてみるのも楽しいですよ。

>ニックネーム登録済み多すぎさん、売っちゃったの後悔してたりして…(爆)

オンラインの体験だけしなかったのは後悔しましたね〜。
ちょろっと繋いで気持ち悪くなったら勝手に落ちで繋いでみればよかった(笑。
メイン?のトライ体験版はレウスも見れたし、トライの画作りなら大丈夫って判ったので、発売日に買うか、様子見で買うか迷ってます。

書込番号:9640437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/06/02 14:11(1年以上前)

>初心者の狩人さん、ひばごんさん

詳しい解説ありがとうございますm(__)m
参考になりました。
いろいろと知らなかった機能があるみたいなので今夜試してみます。


とりあえず、今夜10時頃からオンに常駐してみますので、時間が合う方がいれば一狩り行きませんか?
(寝落ちしている可能性もあるのでご了承いただいた上でf^_^;)


>ニックネームさん
レス読んでいたら、トライを買うのは確定しているようなんですがf^_^;

どうせなら発売日に買ってみんなと狩りに行きませんか?w

書込番号:9640554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/02 14:23(1年以上前)

>どうせなら発売日に買ってみんなと狩りに行きませんか?w

もう少し詳細が判ってから手を出したなと、まだ発売日しか決まってませんので今回MHGで失敗してるから少し慎重になってます(笑。

定価7千円のソフトだからオフラインでもソコソコ遊べないと・・・って思ってますのでまだ待ちの状態です。

書込番号:9640595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/06/02 15:34(1年以上前)

>ガンランサーさん

今夜お試しの際は、相手がオフラインであっても新規メール作成から相手のIDもしくはハンターネームを入力した時点で、メール画面の下にフレンドに登録する(yボタンだったような)って項目が出ていたと思うので一度やってみてください。
相手がオフラインの場合は送信はできませんが、登録まではできたと思います。
ただし、ハンターネームは同一の方がいるかもしれないので、IDを入力した方が確実だと思います。わたしは今ID分からないので、また調べておきますね!

それから追記ですが、相手がオンラインでもクエスト中の場合はメールは送れません。
その場合は「送信に失敗しました」というメッセージが出ます。

書込番号:9640758

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/02 16:24(1年以上前)

>定価7千円のソフトだからオフラインでもソコソコ遊べないと・・・

「〜3」で踊ってサポートしてくれる(?)奇面族の子供チャチャは、「〜2ndG」のオトモアイルー的な存在のように思えます。
http://www.famitsu.com/game/news/1224340_1124.html
オトモアイルーはご存知の通りソロプレイの擬似狩友的な存在でしたから、同様に擬似狩友が存在する「〜3」も、ある程度はソロで楽しめるんじゃないでしょうか?
オフラインでも画面分割で共同狩猟できるような情報があることからも、「〜3」はオフラインでもかなりのレベルまで楽しめそうな気がするのですが…。
…って、「〜ポータブル」居残り宣言している者が薦めてどうするんでしょうねwww

書込番号:9640880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/02 17:31(1年以上前)

>>耀騎さん
 確かに…
ティガは飛ばないですからね!
クシャルダオラに、飛ぶ事のうっとおしさを教えて貰ってます…(^-^;)
 オイラも、ポータブル居残り組ですが、3は買っても損はないかな…って思ってますよ!
ただ、オイラの場合、Wiiが買えない…ってその一点なんですが…(^-^;A


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 確かに…
でも、ドラクエも結構な品薄で手に入れるのが大変だった記憶がありますが、モンハンはそれ以上にならないですかね!?
Wiiの元のユーザー層はあんまり手を出さないゲームかな?って気がしますが、3がWiiで発売…ってなってから、PSPからのモンハンユーザーが移ってますよね!
やっぱり結構品薄の状態になるんだろうな…

書込番号:9641075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/02 18:47(1年以上前)

久しぶりに書き込みます。

私もWiiのGをやってまして、HR17になりました。

初心者の狩人さん、ひばごんさん、アルツェンさん、チャンミーさんと
合流したいので、たまに検索するようにします。

うまく、会えればいいですね。

私のハンターネームは、「Hiro」なので、検索してもたくさん出てくると思います。
IDは、「CVGVGF」です。

トライも予約したので、待ち遠しいです。

よろしく、お願いします。


書込番号:9641345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/06/02 20:16(1年以上前)

MHGのIDが分かったので改めて書き込みます。

ID:JYFAGQ
ネーム:Karajan

上記のID/ハンターネームでプレイ中です。
見かけた時は宜しくお願いします!

書込番号:9641660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/06/02 21:00(1年以上前)

>初心者の狩人さん、ひばごんさん

ありがとうございます!
アドバイスに沿ってやってみますね!
みなさんのハンターネームとIDもわかりましたので、メール送信から登録をやってみます。
あっちで合流して狩りいきましょー。
HRはゼロからの出発ですが、よろしくお願いします。
と、HRのしくみもMHP2Gとは違うっぽいですね。
ポイント集めていくって感じかな。

ニックネームさん
慎重とはいえ、買うことは決まってそうですね。
発売と同時でもそうでなくても、あっちでも一緒に狩猟の旅をご一緒しましょー!
なんだか、買おうかどうか迷ってた自分はどっかいっちゃいました。
今は楽しみでしょうがないです。
(でも毎月の課金がやっぱりちょっと気が重いです。。。)

今回、G試遊のために2年間もTVに接続さえされていなかったwiiに火を入れました。
友達と旅行にいくのに宿でみんなでやるように持ち出してからそれっきり紙袋にインのままでした。
今回、自分と同様にMHのために久々wii稼動って人多そうな気がしますね〜。

書込番号:9641900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/02 21:21(1年以上前)

お笑い芸人の鉄拳風にお願いします


『これだったらWii買うぞ!!』

@2万円以下
Aコントローラ充電式
Bホワイト以外の色増加
(特にスケルトンカラーw)
CWii&トライ同梱版
Dバーチャルコンソールもっとお安く…
E専用コントローラばっか出さないで…

自分勝手な願望でした(^o^;

書込番号:9642026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/03 00:46(1年以上前)

はい!というわけで、さきほどGのオンラインやってみました。
ええと・・4時間ほどw
無事HR3になりました(●^o^●)v

途中レイアにチョコンと当たっただけで死んだときはどうしようかと思いましたが^^;
ものすごく楽しめましたw凄いですね、向こうのノリはw
マナーも凄い良かったです。チートもいないみたいだしv

ちなみにMHGのアイディ〜ですが
名前:RUI
ID:6A5PJ1 です。

誰ともフレにならず、今日は落ちちゃいました。なんか二度あう事もないかな〜思ってw
おそらく今後は狩猟団の方が面倒をみてくれるに違いない(ぇ

運が良ければ明日の夜もドップリいけるので、出会えたらよろしくお願いします!
・・はて?オンラインだとプーギーちゃん飛ばせないんですかね?
あんなに良い物を拾ってくるのに。(栄養剤拾ってきた時は驚きました!)

>チャンミーさん
ありがとうございますw 購入しましたw
ただ、運が悪いと6月の4日くらいからイン率が極端に落ちるかもしれません。
たのむぜ!店長!あんたにかかってる!(遠い目・・・ 

書込番号:9643419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/03 01:00(1年以上前)

だいぶG率上がってますね。もう一度やろうかな・・
Gではキャラ名がわかっていれば割と探しやすいと思いますよ。
とりあえず相手がオンラインであれば検索し自分のフレ登録にはいりますから。
次からは、接続状態や、どこのエリアにいるかすぐにわかります。
Wiiでは基本テキチャになりますが街のどこにいてもチャットメッセージが出てくるので
やり取りは可能です。クエ中もメッセージウィンドウが画面左下だったかな、見やすいです。
価格団員であれば、PS3を同時に起動してPS3でボイチャしながらといことも可能だとは思うのですが、どうでしょうか?

書込番号:9643473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/03 01:44(1年以上前)

>じむのんさん
そ、それは盲点でした。
その手がありましたね!!でもテレビが二つ必要ですがw
と、いうか贅沢な使い方というか^^;

おいら初めて「街」というのに入りましたが、雰囲気が全く違います。
アドホックパーティとは全く異なる世界ですね。
アドホックパーティは、基本32人まで人が入るじゃないですか?
でも、「こんにちわー」って声かけてもロビーだとほとんど誰も返事してくれませんよね?

いつしか、自分も(ああ、挨拶しないのがフツーなんねや)と思うようになっていたのですが、Gのオンライン、違います。
10人しか部屋に入れないためか、屍みたいな人はおらずw一人ひとりがマナーよくやってます。
少し反応遅い人もいますが、「どもー!」とか「はじめまして!」とかその場にいる全員が返してくるんですよね。あれは新鮮でした!
アマゾンのレビューで「ガキがおおい。マナーがわるい」って書いてあったのでドキドキしながらオンラインやったのですが「楽しい」の一言でした。
あまりに親切なので甘えてあれこれクエ行ってしまって寄生感バリバリでしたが;;

数年前の「G」でこんなに楽しいんですから、トライなんてえらいことになると思いますよw

2ndGと同じ防具でも発動スキルが違うので、そっち方面も試行錯誤しながら楽しめそうです!
ただ、お金が全然たまりません。なにこれ・・・w

明日は一人でもいいので、狩猟団の人に会いたいものです。

書込番号:9643651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/06/03 08:00(1年以上前)

>クリイム イエロウさん
昨晩はありがとうございましたm(__)m
おかげさまでHRも上がり、防具も整えれました。
今の自分の装備では寄生にしかなりませんがまたよろしくお願いします。


>るいさん
そうなんですよね。自分も初オンの時にたまたまご一緒した方達のご好意でクエ手伝っていただいて、HR3まで上がりました。久しぶりの野良プレイだったのですが、やっぱりモンハンユーザーは良い人ばかりだなぁと実感しました。(白騎士とは大違いw)
今晩もオンに繋ぐ予定なので検索してみますね。
ご一緒できたらよろしくです。

書込番号:9644124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/06/03 09:04(1年以上前)

みなさん、Gのオンを楽しんでるみたいですね。

昨日、つないでみんなを探してみようとやる気マンマンうちに帰ってみると・・・。
子供が熱を出してリビングにふとんを敷いてみんなで寝てる!
PS3は書斎(というなのPS3、PC部屋)にあるのですが、wiiはリビングのTVに繋いでて。
仕方がなくアドパしてました。
ご一緒した方々、おつかれさまでした。
さらさん、そろそろ最小ナルガに遭遇したいところですね。

今日こそと思っていますが、同じ状況の可能性もあります。
つなげたらみなさんを探します〜。

アルツェンさん
エンジョイしてるみたいでよかったです。
野良も快適みたいですね。
あちらでお会いできれば。

そういえば、チャットはUSBキーボが使えるのかな。
一回、見知らぬ街に入ったときにコントローラーでうまくチャットできずに無言で出てきてしまいました。

書込番号:9644273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/03 10:03(1年以上前)

>>ALL
 G、楽しそうですね!
P2Gとはまた違ったシステムのようですが…
HRが10を越えて増えていくのも、凄いな…って思いつつ…
Fとかでは普通の話だったみたいだけど、オイラ全然知らなくて…(^-^;A
P2Gを最近初めて、まだHR1のままなので、HR13とかスゲェ…って。。。(笑)

昨日、クシャルを倒せました。
ってか、2回(村☆4の2つのクエを1回ずつ…)とも、討伐までいかず、撃退どまり…orz
また暇を見てやってみようかな…
とりあえず、(2つのクエ共通で)2回目まではダメが残る…って聞いたので、2回は行ってみたんだけど…
討伐までは簡単には行かないですね!

村☆5、集会所☆2も徐々に片付いてきました。
初めて、ファミ通チケットなるモノもGETして、作れる防具も少し増えた?
そろそろ、キリンに行ってみようかな…ってまだまだ楽しいばっかの初心者を満喫中のどんちゃんでした。

みんなGの話なのに、一人P2Gで盛り上がって…すいません(苦笑)

書込番号:9644440

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/03 12:11(1年以上前)

SCEのプレスカンファレンスが気になって、結局ストリーミング中継を最初から最後まで観てしまいましたwおかげでほぼ徹夜明けですA^^;

>みんなGの話なのに、一人P2Gで盛り上がって…すいません(苦笑)

ここは「〜2ndG」の板なのですから、その攻略記を書き込んでいる@どんちゃんさんが謝るようなことは何ひとつありません。
と申しますか、皆で「モンスターハンター」の話題を書き込んでいるのですから、何の問題もないですねv^^


今朝は外が明るくなるまでPC画面を凝視しており&このまま眠ってしまっては寝過ごして遅刻してしまう公算が高いため、眠気覚ましにKOHkiくんの取り残していた訓練に挑んでおりました。
残っていた武器はハンマー&短剣、会場は旧火山、対戦相手はスーパーサイヤ獅のG級シングルマッチですw
もうかなり前の話で、夢中で挑んだことを除けば当時の状況を忘れてしまっているのですが、確かこの訓練は、邪龍の出現条件達成のために太刀でクリアしておいて、あとは気が向いた際に苦手な順から挑み&挫折して、長期放置しておりましたA^^;

さて、@どんちゃんさんの攻略記を真似て、私もちょっと書込んでみます。

いやぁ;最近は邪龍と飛竜ばかり相手していたこともあって、金獅子のトリッキーな動きを捕捉するのはかなり難儀でした。
しかも体捌きが太刀と似ているという理由だけで苦手じゃない側に回していたハンマーの操作法をぜんぜん思い出せません。
振り上げている間にスーパーサイヤ獅の姿は忽然と消えるわ&やっとHitして調子に乗って振り続けてる間に蹴られるわ&跳ね飛ばされるわ、挙句に「んちゃ砲」「界王拳」を放たれて、早くもまたまた挫折しそうになりましたorz

しかし、例え太刀専でも体捌きを多用していた経験が、私を救ってくれたのです。
戦法の基本は生き残ること。
ハンマー単発の威力に期待して連撃は封印。金獅子の突進を避けつつ、余裕がある時にチョンチョン突くだけ。
また太刀の癖でRボタンを押したところ、本来は溜め攻撃用ながら単発の出が比較的早いことが判明。←こりゃ使える!
…で、4回の失敗を経てどうにか20分ほどでハンマー訓練をクリアv^^

次は、「モンスターハンター・ポータブル」を始めた頃にメイン武器として多用していた短剣です。←短剣はそのリーチの短さを除けば隙がなく、トップクラスの機動性と相増って「モンスターハンター」屈指の汎用性を誇る武器です。
ところが、「こりゃ貰ったなw」と余裕をかましたのが仇になりました。←今度は太刀専の欠点が発動してしまったのです。
短剣は太刀と較べて攻撃に際する移動距離が長いようで、リーチを読み誤ると相手の懐に跳び込んでしまうことを忘れておりました。←思い出したところでその距離感を忘れています。
そんな状態で回避(≠防御)行動を執っても、素早くて攻撃範囲の広い金獅子のリーチから逃れることは叶いません。←そもそもRボタンで防御することを、私の指が拒絶します。
KOHkiくんが右手に握り締める盾は完全に装飾品と化し、殴り飛ばされたり「んちゃ砲」の輻射熱で吹飛ばされたり…orz
まぁでも、それなりに慣れた武器であったこともあって、2回の失敗を経た頃には感覚が戻っていたのですがA^^;

でG級訓練終了後、教官が「卒業記念の贈物だ」と言っています。
訓練所の区切りでは今まで「増弾のピアス」「剣聖のピアス」を貰ってきており、此度もピアスに期待が持てます。
他に作成or入手している「護り〜」「鷹見〜」も含め、ピアスはそれを装備するだけで有益なスキルが発動してくれる、ありがたい装備として認識しています。
「で?今度は?」とウキウキしながら教官のコメントを読み進めていくと、「渇望のピアス」の文字が。。。
「渇望」?「渇き望む」?いや待て、本来の熟語の意味は「強く願う」こと…。←少なくとも今までそんな名前のスキルは見たことがありません。
で?…どう云うこと?…望むって何を?…と、ココで「今朝は早起きだねぇ」と妻の声→結局KOHkiくんのスキルを覘く間もなく、どんなものを貰えたのか判らないまま時間切れでした。

結果、通勤時間からずっと今まで「渇望」の意味を模索しています。←もしかして「腹減り」の凄いヤツ?←否、褒賞がマイナススキルアイテムのはずないし、腹が減らないのでは「渇望」とは逆の意味になるし…σ(..)

書込番号:9644811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/06/03 12:26(1年以上前)

どんちゃんさん
いいんですよ、KOHKIさんの言うとおりです。
本来はMHP2Gの板ですし、狩猟団の雑談スレなんですから〜。
ちなみにクシャを含む古龍は討伐までダメ引継ぎますよ。
最低ラインは決まってますので、それ以下の体力で時間切れになったらそのラインまで回復してしまいますけどね。

KOHKIさん
いろいろ発表あったみたいですね。
自分的にはちょっと期待外れでした。
ちなみに渇望のピアスは、つけると「激運」発動です。

書込番号:9644877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2009/06/03 12:42(1年以上前)

チャンミーさん
折角ネタ装備を書いていただいたのに返信していなくてスイマセンでした。
何やら女性キャラは特殊な形が多いですね、自分はゴツいのが好きなので使ったことが無いですけど色々楽しそうですね。


@どんちゃんさん
自分はどんちゃんさんの書き込み楽しみしている一人です。
試行錯誤している感じが前の自分を見ている様で懐かしく思えます。


コウキさん
渇望はある意味そのままの意味で激運が発動します。

自分もそろそろ訓練所に行こうかなと思っていますが、モンハンは夜しかやる時間が無いので訓練所に行くぐらいならアドホのほうが楽しいのでついついアドホに行っています。


皆さんの関心事の新型PSPですが個人的には取り敢えず待ちかと思っています。
値段も高いですしね。

書込番号:9644926

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/03 13:08(1年以上前)

「激運」発動!!それは良い!
チャンミーさん&買い食い太郎さん、情報ありがとうございます。
てコトは、他の好きなスキルと「激運」を併用できるってコトかぁ。←本気で嬉しい^^


>自分的にはちょっと期待外れでした。
>皆さんの関心事の新型PSPですが個人的には取り敢えず待ちかと思っています。

いやぁ。先日のリーク情報はガセで、次世代PSPが発表されるだろうと読んでいた方にとっては、今朝の発表は期待はずれだったかも知れませんが、私個人としては非常に有益な発表でした。
なぜって噂の「〜ポータブル」次回作が、手持ちのPSPでできる確率が100%に近付いたってコトですもの!←徹夜してPCにかじりついてた価値がありました^^
あとは板違いですが、PSPにPS据置機の看板タイトルが大挙して新作リリースされるってのも嬉しかったです。
ご存知の通り私はPS3をなかなか弄らせてもらえませんからねー。主用するPSPで看板タイトルの新作が楽しめるなんて…SCEはPSPに「本気」ですよd(^ー゚)

強いて残念なことを挙げるとすれば、「アドホックパーティ」の正規サービス化(≒世界展開)が発表されなかったことですかね。←まぁこれは次回に期待することにします。


>何やら女性キャラは特殊な形が多いですね、自分はゴツいのが好きなので使ったことが無いですけど色々楽しそうですね。

例え同じ装備でも兄ちゃん用と姉ちゃん用とではガラッと雰囲気が変わりますからね。
姉ちゃん装備では大人気のキリン装備、兄ちゃんが着ると…www

書込番号:9645011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/06/03 13:30(1年以上前)

>ガンランサーさん
フレ登録の件、少し訂正いたします。私も昨日試しにやってみたのですが、検索はハンターネームからしか出来ないみたいですね。同名の方がいると検索に引っかかってきちゃうので、その時はID要確認となります。
それからメールの件、フレンド登録していなければ新規メール作成からはフレ登録できませんでした。新規メールはIDが入力事項となりますので、こちらは違う人に間違って送ってしまう可能性は低いと思いますが、相手がオンライン(しかもクエ中以外)でないと届かないのが不便なところです。
なので、まずハンターネームで検索して引っかかってきたら、IDを確認して直接ジャンプするか、メールを送るかの方法になると思います。

>クリイムイエロさん
こちらこそよろしくです。ID確認させていただきましたので、時間が合う時はよろしくお願いします。こちらのIDまた確認するの忘れたのでまたご連絡します。

>どんちゃんさん
みんなGの話なのに、一人P2Gで盛り上がって…すいません(苦笑)

本当は2ndGの掲示板なのに、最近「G」の話題ばかりでこちらこそ申し訳なく思っています。

>チャンミーさん
そういえば、チャットはUSBキーボが使えるのかな。
一回、見知らぬ街に入ったときにコントローラーでうまくチャットできずに無言で出てきてしまいました

USBキーボード使用できたと思います。現に私使っていますので。
ただ、チャット画面を開くと必ずNumLKがかかってしまいます。PS3では同じキーボードでもこんなこと無いのに・・・

それからチャットは「G」の画面で状態設定というのがあるので、そこでキーボード無しのアイコンを表示させておくと、返事遅くても相手もわかると思います。
その他にもいろんなアイコンマークがあって「アイテム交換希望」とか中には「隠密」なんてのもあります(^^)

書込番号:9645078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/03 13:44(1年以上前)

>耀騎さん

リアル激運スキルを発動させて下さいwそうすれば耀騎さんのアドパ出現率もグッとアップしたりして…(余計なコトでしたね(;^_^A)

激運スキル発動させて正真正銘『レアアイテムツアー』行きましょ〜!p(^^)q

書込番号:9645120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/06/03 14:09(1年以上前)

買い食い太郎さん
いえ、気になさらずに。
そうなんですよ、男女の装備のみためが激しく違いますよね。
P2の時に男キャラ使用で、装備が女の方がかっこいいじゃんか!!
と個人的に感じて、P2G引継ぎのときに女キャラにかえました。
キャラ名「JUN」なら女でもまー変ではないかなーと。
でも男でもかっこいい装備ありますよね。
あげられてたフルフルの赤い騎士団ルックは好きです^^

KOHKIさん
そういう意味では有意義な発表でしたね^^
自分が期待してたのはハードのほうだったので。
新PS3と新PSP。
PSPGOはブルートゥース以外は現行機種でできるということでしたね。
現在使用のPSP2000のアナログスティックがもう怪しい挙動を示し始めたので買い替えも視野に入れてたんですが、やめにします。

以前、ニックネームさんにアナログスティックの交換は結構簡単という風に聞いた気がしたんですが、どうなんでしょうか。
段々怪しさを増してきてまして、ガンナー時の狙いが定まらなくなってきてますw
今使ってるの弓キャラなのに。
1000のときもMHP2のやりすぎでアナログスティックが逝ってしまいました。
そもそもの使い方が悪いのかも。

初心者の狩人さん
キーボード使えるんですね、ありがとうございます。
3ではwiiスピーク?使えないんですかね。持ってませんけど。
フレ登録はその様子だと、初回は同時にオンしてないとできない感じですね。
タイミング合ったときには是非よろしくお願いします。

書込番号:9645193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/03 14:25(1年以上前)

>>耀騎さん
 頑張ってますね!>徹夜明けお仕事(爆)
ってか、オイラも気にはなっていたのですが、さすがに翌日の仕事に寝不足で行く勇気はなく、いつも通り11時過ぎには撃沈しておりました…ZZZzzz…
しっかし、まさか漏洩画像通りのモノが出てくるとは意外でした!
しかも、情報もほぼ間違いなし…(^-^;)
現行PSPとは兄弟機ってな感じの位置づけみたいで、とりあえずの試験ハード(DL専売に向けて…)かな…って認識で見てます。
(買ったばっかなのにPSPが終了…ってのじゃなくて、一安心です♪)
まぁ、ADSLなオイラにはあんまり関係のない話だな…って思いつつ、モンハン新作が「PSP GO」限定で出たら、悩ましい所ではありますが…(多分ないと思うけど…)
ケースを集める趣味がある訳ではないですが、これまでずっとゲームには箱が付いてくるのが普通だったので、なかなか慣れそうな気がしないですが…(苦笑)
今後の展開を楽しみにしときます…
少なくとも、新ハード登場に伴って、PSP関連が活発に動き出すのは魅力的だな…って思ってた所ですから…

>渇望のピアス
 既にチャンミーさん、買い食い太郎さんが書かれてますが…
今、wikiを見てみたら、防御力30、運気+15(激運:クエストクリア時の基本報酬の4つ目以降の増加判定確率が29/32になる)だそうです。
これは、オイラにはちょっと羨ましい?(笑)
もしくは、これがGET出来る頃には、こんなのは必要ねぇ…って話ですかね?


>>チャンミーさん
 Gもかなり盛り上がってきてるみたいですね!
知り合いからの情報では、一杯になってる時もある…って話ですし…
Gだろうが、P2Gだろうが、モンハンはモンハン…って事なんですかね!?
面白そうだと思いながら、よだれを垂らしながらみんなの話を聞いてますよ♪

>クシャを含む古龍は…
 そうなんですか?
1回目は、(恐らく、手数が不足してるんだと思うんですが…)残り14分で撃退
2回目は、結構早くに撃退…(忘れました…orz)
だったので、一応、最低ラインまでの回復で、次戦対戦出来そうですね!
これだったら、お昼休みにクシャルに行っておけばよかった…(^-^;A
また、ウチに帰ってから、今晩退治しに行こうと思います!
ナイス情報サンクスです(*^-^*)/~~~
ちょっと楽しみが増えました♪

>>買い食い太郎さん
 そんなに褒めて貰っても…(*^-^*)ウフフ
何にも出ないですよ(爆)
ホント、今はあれこれ試行錯誤しながら、進めてる感じで、やってる方は結構一生懸命考えてるつもりなんだけど、意外としょうもないミスをしてたりして…(^-^;)
まだ、下位をウロウロしてる状態なので、防具も武器も新たなモノが欲しいと思わない状態になってるので、後はどんどんクエを進めていくだけ…って感じです!
村クエの方は上位が少し見え隠れしてきたので、ちょっと楽しみな反面、新しい敵が怖かったりして…(笑)
これからも、あれこれ助けて貰うと思いますが、ヨロスクです(笑)


>>近況報告
 今日はお昼の時間に、集会所☆2のショウグンギザミを討伐…
☆2も残す所、クック先生とリオレウスになりました。
クック先生は大丈夫だし、リオレウスはリオレイアの経験が生きてくれれば…ってトコで、そろそろ☆3→HR2が見えてきてます♪
一応、今の所の積み残しは、村☆2の黄金魚だけ…
(既に、黄金魚はH08でお願いする気満々ですが…爆)
順調に?進んでますよ!
村クエだけでも上位に上がったら、上位装備が作れるんですよね?
今から、既に楽しみにしてます!
キリン、ギザミ装備辺りに人気が集まってる見たいですが…オイラはどうしようかな…
ギザミは何とか討伐出来るようになってきたけど、キリンさんはまだお会いした事がないからなぁ…コワイコワイ

書込番号:9645235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/06/03 14:54(1年以上前)

どんちゃんさん

>だったので、一応、最低ラインまでの回復で、次戦対戦出来そうですね!
あと、2回必要ですね^^
村下位のクシャが体力7000。
25分経過以降で2000以上あたえてると撃退。
今、どんちゃんさんは2000×2クエで4000。
次回残体力3000からスタート。
25分以内に3000あたえられなければ、最低ラインの1500で次々回スタート。
になります。頑張ってください。

えーと正確にはこちらのwiki情報参照してください。
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/230.html

書込番号:9645313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/03 15:14(1年以上前)

>>チャンミーさん
 あら…
今、wikiの情報を見てきました。
こりゃ、また先の長い話になってますね(苦笑)
ってか、クシャルに2000しかダメージを与えてなかった…ってのがちょっとショックです(^-^;A
とりあえず、後2回行けば何とかなりそうなので、討伐目指して、頑張ってみます!
クシャルってこんなに気の長い生き物だったとは…orz
情報ありがとです!
ってか、全然見てなかったので、古龍はみんな大体2回で討伐出来るモンだと勝手に勘違いしてました(^-^;)
これを考えたら、クシャル装備とか持ってる人って、クシャルマラソン参加者なんだな…ってちょっと尊敬…(笑)

書込番号:9645374

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/03 16:11(1年以上前)

めらめら111さんって、もしかして超能力者?

>リアル激運スキルを発動させて下さいwそうすれば耀騎さんのアドパ出現率もグッとアップしたりして…

実は早速「渇望のピアス」の効能が…ってのは冗談ですがw、昼に韓龍からメールが届きまして、今日のレディスデーを利用して職場の仲間と映画を見に行くそうなのです!
徹夜明けのアラフォーがどこまで耐えられるか判りませんが、今夜は久々H08に赴こうと画策していますv^^

今のうちに謝っておきますが、寝落ちしちゃったらゴメンなさいm(vv)m゙


それから実は、チャンミーさんにも怪しい縁を感じるんですよねぇ。

>現在使用のPSP2000のアナログスティックがもう怪しい挙動を示し始めたので買い替えも視野に入れてたんですが、やめにします。

実は私のPSP2Kも、アナログパッドと△・○・×・Rボタンの反応が最近急に鈍ってきているのです。←おかげで走っている最中に急に立ち止まったり巨獣を目前にして考え込んでくれちゃっています。
何と云う偶然!…ってのも冗談で、ここの皆様ならご想像いただける通り、明らかに太刀専特有の老化現象ですねw
私の場合、多少高額でも安心できる(?)標準部品に拘るべきかor代替品で安価に納めるべきかで悩んでいるところです。
ご参考までに私が参照した民間業者のサイトを紹介しますね。←交換用アナログパッドも紹介されてます。
http://repairsquad.ocnk.net/
PSP2K購入を期に後輩にあげたPSP1Kが、彼のPSP3K購入を期に手許に返って来ており、上述サイトで紹介されている透明な交換外装に激しく物欲を刺激されていますw


@どんちゃんさんも、「渇望のピアス」ご解説ありがとうございます。
私、某トラウマのために活字化された攻略情報を入手できなくなっておりまして、「MHP2G@wiki」に記されているのを判っていながら読めないんですよねぇ…。お手数をおかけいたしますm(vv)m

>もしくは、これがGET出来る頃には、こんなのは必要ねぇ…って話ですかね?

これは各々のプレイ内容によりますね。
序盤から勲章コンプリートを目指して攻略されている方にとっては今さら必要なものではないのかも知れませんが、私のように虫食いだらけで「天地狩猟ノ覇紋」を貰ってしまっている者にとっては、(おそらく)「渇望のピアス」は文字通り渇望の装備です。

>クシャルってこんなに気の長い生き物だったとは…orz

これこそ以前に私が言葉を濁した、古龍クエストの洗礼です^^
それだけに討伐できた時の達成感は素晴らしいですよ。
頑張ってください。

書込番号:9645558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/03 17:01(1年以上前)

>チャンミーさん 

裏のネジ数本と下のネジ(シリアル横)のネジ外せばフロントカバーが外れます。

フロントカバーにアナログスティック部がネジ数本で止まってますのでそれ交換で終わりです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1212/psp.htm
部品もヤフオクにほとんど有ります。

PSP-1000は精密ドライバで2000以降はT2トルクスドライバが必要です。

試しに自分でやってみるのも良いと思います、今中古の2000が1万3千円ぐらいでソニーに出すと神対応とは程遠いのでガッチリ修理代を払う事を考えれば挑戦してみる価値はあるかと思います。

失敗しても自身のスキルは上がると思います、失敗したらコウキさんお勧めのショップに出すのもありと思います。


>@どんちゃんさん

クシャはまだまだ入り口です、テオ<ミラと ドS な古龍が控えてますよ(笑。

書込番号:9645720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/03 17:18(1年以上前)

すみません2000はコッチです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0913/psp2.htm

フロントパネル外せばアナログスティックはすぐ見えるのは変わりませんが。


型番によってはジャンク扱いで「アナログパッド怪しい」でもヤフオクで高値で売れます。

ジャンク好きな人ならアナログパッド交換失敗で全てを出品しても1万以上で買いますよ。

去年の8月以前製造PSPで液晶割れジャンクが1万で終了なんてのもよくありました。

書込番号:9645767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2009/06/03 17:51(1年以上前)

>初心者の狩人さん
詳しく解説いただきありがとうございますm(__)m
昨晩試してみたのですが、メールでのフレ登録は受信した時のみのようですね。今晩もオンに繋ぐ予定なのでお時間合えばよろしくお願いします。


チャンミーさん
自分と一緒w
自分も2ndの時は男キャラだったんですが、女キャラの方が見た目の良い装備が多いので、2ndGに引き継ぎする時に女キャラに変えたんですよ。ただ、ネームが「ICHIZO」なので違和感ありまくりですが(笑)
今はトライをどっちでやるか悩んでます。


>どんちゃんさん
自分もどんちゃんさんの近況報告を楽しみにしている一人です♪(自分も当時の事を思い出しながら読ませてもらってます)
こちらこそ板違いネタばかりですいませんm(__)m

とうとう古龍戦に突入ですね。
何かで読んだのですが、古龍はそこに存在するだけで天災と同等の被害をもたらすので、ただの人間であるハンターが一人で勝てる訳がないという事で通常のモンスと異なる設定になってるみたいです。

どんちゃんさんの古龍倒しました報告を楽しみに待ってます♪(プレッシャーかけてる訳ではないので、気長に頑張って下さい)

書込番号:9645902

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/04 09:26(1年以上前)

徹夜明けのヘロヘロ状態でしたが、昨晩は2ヶ月ぶりにH08に顔出しできました。
銀火竜の尻尾を狙ってるはずが太刀先にはなぜか狩友の姿が…。ソフトの仕様によってはPK行為に相当するところでした;

改めて、こんな役立たずと同行してくださった&ギルドカード交換に応じてくださった皆様、どうもありがとうございました。
特にめらめら111さん。
昨日のレア素材ツアー勧誘の書込み→絶妙なタイミングのメール→逃れられない部屋看板wが、フレンド登録依頼or挨拶だけで帰ってしまおうかと弱気になっていた私の背中を押して&導いてくれました。
おかげで楽しい時間を過すことができました。どうもありがとうございました。
既に体力の限界が訪れていたために狩猟の同行はお願いできませんでしたが、隣の部屋で噂のMIKUちゃんにもお会いできましたwww

そうそうニックネーム登録済み多すぎさん。
昨晩、新規入団の方にフレンド登録依頼を送信していて気付いたのですが、ドンメルさんのIDとネームが逆になっています。
PS3ユーザーなら迷うことはないと思いますが、よろしければ次回名簿更新の際にでもご訂正ください。よろしくお願いします m(vv)m゙

ところで昨晩は副キャラの方からもギルドカードをいただけて、案の定ですが今朝になって誰が誰だか判らなくなってしまいましたA^^;
後ほどまた尋人書込みしますので、ご本人またはご存知の方が居られたらご回答くださいm(vv)m゙

書込番号:9649057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/04 10:41(1年以上前)

>耀騎さん

ご指摘ありがとうございます、早速修正しました。
コピヘ作業なのでほとんど読まずに更新しているので(汗。

書込番号:9649262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/04 11:18(1年以上前)

>耀騎さん

昨晩はワガママに付き合ってくれて有り難うございました^^私も楽しく狩猟できて喜んでおります。m(__)m
龍殿にもアドパの楽しさが伝わったかとおもいます!次は是非お二人ご一緒に素材ツアーに行きましょう^^粉じん大量に持ち込みますのでww

書込番号:9649374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/06/04 11:38(1年以上前)

ガンランサーさん、クリイムイエロウさん、アルツェンさん、ひばごんさん

昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。
無事、Gのオンライン狩猟デビューを果たせました^^
HR1⇒3になりましたし、お金もつくれました。
何より、みんなと一緒に狩りにいけたのがうれしかったです!
オンはなかなか快適ですね。
ちょっとラグが気になる時がありますけれど。
みんな言ってましたが、これでVCを使えればなーと。
持ち歩けないのでプレイ時間が限られますが、エンジョイしたいなーと思います。
正直な感想は、楽しいです。内容古いですが。
3トライが本当に楽しみになりました。

KOHKIさん
昨日、アドパ出没したんですね〜。
タイミング悪くお会いできませんでしたが、この調子で出現率が上がることをお祈りしています。

ニックネームさん
アナログパッドの交換情報ありがとうございます。
(KOHKIさんもありがとうございます。)
分解して保証無くなってもジャンク品で売りさばく手があったんですね。
とても参考になりました。自分でやってみようかな。型番も確認してみます。
まだ我慢して使えるレベルなので、深刻な状況に陥ったときにもう一度考えますね。

あとKOHKIさんの話にあったセカンドキャラのハンターネームですが、こちらも名簿に記載しませんか?
確かにセカンド率も増えていて誰のキャラかがわかりづらい状況がありますので。
お手間かと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:9649419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/04 12:10(1年以上前)

>>耀騎さん
 古龍の洗礼…
やっと分かりました…(^-^;)
とりあえず、古龍のなんたるかが少しずつ見えてきたような気がします…(^-^;)

PSP-2000、調子が悪いんですね!
ネットを見てたら、モンハンをやるとアナログスティックの調子が悪くなる…ってよく見かけてたので、オイラのもそのうちなるのかな?って思いながら…
実際に調子が悪い人がいるのを知ったら、他人事じゃない感じが…(^-^;)


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 クシャル>テオ>ミラですか…orz
やる気をそがれないように、どんどん新しい武器防具を作ってモチベーションを下げないようにしとかないと…(笑)

自分でPSP修理とかするんですね!
PCも前に修理してたし…(*^-^*)
オイラなら、間違いなく買い換えケテーイ…ってトコですが…(^-^;)
いざ、壊れる時があったら、ニックネーム登録済み多すぎさんに元払いで送りますね(爆)
しっかし、中古が高値で…って事は、修理するにもそれなりにかかりそう?


>>ガンランサーさん
 ほうほう…
古龍は最初から、こういう感じで何度もかけて討伐するモンなんですね!
楽しみにして貰ってありがとうございます!
これまで以上に頑張ってどんどんネタを作っていかないと…って思い、励みになりますが、時間が…(^-^;A
気長にお待ち下さい(^-^;Aアハハ


>>近況報告…
 で、昨日の夜に、みんなにもらった情報を元に、クシャル2連戦を…
1回目(通算3回目):残り時間を結構残したまま、討伐…

あれ?
何か討伐しちゃいました…
2回目に撃退した時に、結構頑張れてたのかな?
今回、死なないように…って結構のんきに戦っていたのに、あっさり…
ちょっと拍子抜けしちゃいましたが、初の古龍討伐成功、有り難うございます!
みんなの情報がなければ、華麗にスルーしちゃうトコでした(笑)
で、☆4も全討伐で、CLEAR!
気持ちよく、村☆5を進めていける…って、奇面族やら、蟹料理やら受注して…
村クエ☆5も残す所、ナナx2、ティガ、ディア(亜種)、グラビ(亜種)、フルフル、オオナヅチx2、古塔…
あれ、結構残ってるな…(^-^;A
で、集会所の方は、☆2がリオ夫婦の片割れを残すのみ…
もうすぐ、☆3です♪
基本、村を先にどんどん進めたいんだけど、貧乏性のオイラには、たくさんアイテムがもらえる集会所が魅力的に見えてたりします(笑)

書込番号:9649517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/04 12:41(1年以上前)

>あとKOHKIさんの話にあったセカンドキャラのハンターネームですが、こちらも名簿に記載しませんか?

出来ないことも無いですが、表の人数が増え更にセカンドキャラネーム記載となると見難くなるような気がします。

アドホックパーティーも当初と違い段々改良されているのでPS3コントローラーのセレクトボタンで1行メッセージを書くことが出来ますのでそこにハンターネームがわかる様に記載はどうでしょうか?

また記載済みのファーストキャラも1行メッセージにキャラ名を記載すればわかり易いと思います。

書込番号:9649603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/06/04 17:22(1年以上前)

突然ですがみなさんに聞いてみたい事があります。


みなさんが最初に握った武器(もしくはメイン)は何ですか?

あと、至高(お気に入り)の武器ってあります?


私の場合、メインはご存知「ガンランス」で、竜撃砲に心奪われたのが理由です。あと、がっちりガードができるってのも魅力でした。


至高の武器は「エンデ・デアバルド」ですね。
基本性能の高さに加え、洗練されたフォルム、なにより古くは「〜2nd」の頃から共に死線を乗り越えてきた最高の相棒であり、近衛隊正式銃槍にするための「紅蓮石」 マラソンやガンチャリオットにするための「火竜の紅玉」マラソン等、強化の苦労の思い出も詰まっているので私にとって至高の武器になります。


特に意味のある質問ではないのですが、なんとなく気になったので聞いてみましたf^_^;

書込番号:9650516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/04 17:39(1年以上前)

>ガンランサーさん

ハンマーですw
2ndの頃何もわからずにただ攻撃力があったから。という理由です^^;モンスをめまい状態にできることも知りませんでした(>_<)


今はランス、双剣、弓をモンスの相性をみながら使用してますよw

書込番号:9650561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/06/04 19:00(1年以上前)

ニックネームさん
了解です、一行コメントを活用しましょう。
(といいつつGにかまけてて申し訳ないです。)

ガンランサーさん
いいネタですね^^
私の場合は、大剣です。
戦場?に持っていくのは自分の手になじんだものがいい、とどこかで読みました。
自分にとってはまさにそれが大剣にあたります。
溜めの攻撃力の高さ、いざという時の防御、雑魚モンスの駆除しやすさ。
汎用性が高く、加えてモンスターハンターの世界を象徴するかのような体が好きです。
お気に入りの武器は、アーティラートです。
きっとなーんだ、と言われる選択だとは思います。
自分は見た目だけでは武器を選べず、性能重視なので一本を選べと言われればこれしかありません。
初めてモンスターハンターをクリアした武器がこれでしたので、思い出深いというのもあります。
金色アーティの大剣セットは氾濫しちゃってますけれど。
困ったときの大剣です。

(3まであまり時間もなく困ったときの・・にそってGは大剣一本でいくつもりです。)

書込番号:9650887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/06/04 19:09(1年以上前)

連投すみません。
書き忘れました。
しかもスレちの内容ですみません。

Wiiを持っていないモンハンファンのあなたへ!
トライのWii同梱版が出るそうです。
しかも限定色(黒)で。
クラコンプロも黒の同梱版もでます。
http://www.capcom.co.jp/news/200906/04_005087.html

めらめら111さんの
>『これだったらWii買うぞ!!』
>@2万円以下
>Aコントローラ充電式
>Bホワイト以外の色増加
>(特にスケルトンカラーw)
>CWii&トライ同梱版
>Dバーチャルコンソールもっとお安く…
>E専用コントローラばっか出さないで…
のうちの、B、Cは満たしてますねー。

これならPS3(黒)の横に置いてもお部屋にマッチ!
買っちゃいますか〜?!

書込番号:9650920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/04 19:26(1年以上前)

>チャンミーさん

Wiiの情報私もみました!黒追加きましたね! 
携帯からなので情報不足ですがこのセット内容は
Wii(黒)
モンハン3
クラコン(黒)
がみ〜んなセット。ということでいいんですか?

なんだかトライ&クラコンのセットにWiiは同梱されないような?3点セットなのか2点セットなのか疑問です・・;
しかーし!これは【買い】です^^∨

書込番号:9650993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/04 19:37(1年以上前)

>ガンランサーさん
いいネタですね^^
私の場合は、双剣です。
乱舞の動画を見た時に"これだ"と思いました^^
切って切りまくるという特攻といった感じが気に入り
気が付いたら1000回いってました。
お気に入りは『祭囃子・晴嵐ノ調』ですね。
これで"モンスターハンター"もクリアしたので^^

>チャンミーさん
Wiiモンハン3同梱版(限定)!!
私の物欲センサーを刺激するものが出てしまいました。
中古or新品(限定)に頭を悩める日々が始まりそうです。

書込番号:9651040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/06/04 19:39(1年以上前)

めらめらさん
後でリンクで確認してくださいね〜
記憶の範囲では、wii同梱のスペシャルパックとクラコンプロのみ同梱と2通りあって
スペシャルパックは書かれてる通りのセットで33000円だったかな
間違ってたらごめんなさい
クラコンプロ同梱版は白と黒2通りです

書込番号:9651046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/06/05 09:08(1年以上前)

ガンランサーさん
>みなさんが最初に握った武器(もしくはメイン)は何ですか?

わたしの場合、最初のメインは2ndの時の双剣でした。
が、2ndGからは太刀ですね(^^)
その中でも一番のお気に入りは「雪月花」です。これぞ太刀!って形と氷属性のモンスに攻撃したときの「シャキン!」という効果音が気持ちいいです。

>チャンミーさん
トライのWii同梱版が出るそうです。
しかも限定色(黒)で。

Wiiの黒が8月1日発売と聞いて、「同梱版でるんだろうな?」と思っていたのでやっぱりって感じです。
でも、わたしは「G」の時にソフトと本体のセット販売を買ってしまったので、さすがにもう1台Wii本体は・・・
黒だとまた落ち着いた感じでいいんでしょうね?

書込番号:9653793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/05 09:33(1年以上前)

自分は大剣ですね〜MHPの時からの愛用です、一時は太刀に浮気したことがありますが、結局また大剣に戻りましたね。

特にお気に入りはガオレンズトゥーカです、溜めの時に赤く光っていくのがお気に入りです。


Wiiのセットは微妙なんですよね、確か定価計算で500円ぐらいしか安くないしセットの本体は通常販売の黒のが入るようで、セット販売によくある特典的な物が無いんですよね。

書込番号:9653854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/05 09:36(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 オイラが初めて手に取った武器は、実は片手剣でした。
初心者訓練(全部1回ずつやってみた…)で、片手剣の動きの良さが気に入ってこれにしたんですが、太刀と比べると時間がかかって…(^-^;)
で、10回も使わないウチに、太刀に乗り換えてしまいました。
で、太刀にした理由は、
ダメ:片手剣<太刀<大剣
動きの良さ:大剣<太刀<片手剣
だったので、間を取って…だったのが、今は見た目の良さも含めて、他の武器を使う気にならないくらいお気に入りになってます(笑)
今のお気に入りは、斬破刀ですかね…
真打にして、お気に入りのまま使いたいと…(*^-^*)
他の属性のエフェクトも見てみたくて、今はあれこれ太刀作ってみよう…って楽しみにしてます♪

 密かに、(近接系じゃない武器も使ってみたいので…)ガンナーも気になってるんですが、一番今魅力的なのはハンマーですかね?
大剣だと太刀とそう違わないのかな?って感じがして…
スタンプ→ピヨリ地獄をやってみたい(笑)


>>チャンミーさん
 オイラも、Wii情報見ましたよ!
黒って結構格好よかったですね!
最初、PSP GOでSONYが今回のE3の主導権を握った感じだったけど、Wiiの黒、DSiの赤で、逆転気味?(苦笑)


>>近況報告(金曜報告?笑)
 昨日もウチに帰ってから村クエ…
お昼に途中までやりかけてたディアブロスを討伐して、そそくさとグラビモスに…(キークエのみ連戦…笑)
これが村☆5最後のキークエ
一度3死して、2回目に1死しながらも何とか討伐(最近死ぬから金が貯まらないんだよな…^-^;)
グラビ、予想以上にダメもらいまくってしまって…
ってか、縦2入って、まだ動かないから…って追加攻撃してたら、反撃をくらって…って感じだったので、今回は縦2→回避…
グラビが弱ってフラフラ歩いてたので、回復時間を惜しんで気刃切り出したら、反撃で1乙でしたが、復活してとっとと討伐完了…
これで、次は村クエ☆6が出て来ました(嬉)
まだ☆5のキリン、ティガ、ディア亜種、グラビ亜種、古塔、ナナx2、オオナヅチx2、フルフルが残ってるので、こっちも片付けつつ…
CLEARが並んでる方が、気持ちイイですからね(笑)
 って事で、今週末はあんまり時間がないかも知れないけど、また暇を見て続きを…
村クエは☆7からが上位らしいので、☆7になったら上位装備(ギザミS?Sソル?)を作るのが楽しみだな♪
下位はあんまり気に入るスキルの防具がなかったから、クック+バトル+ガルルガフェイクで来ちゃったし…
(しかも、防音珠を作れなくて、耳栓未発動…爆)

書込番号:9653865

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/05 17:49(1年以上前)

いいお題をいただきましたので、ちょっと気分を出して書込んでみます。


>みなさんが最初に握った武器(もしくはメイン)は何ですか?

価格狩猟団の皆様には太刀厨として識られている(?)私ですが、最初に手に取った武器は片手剣でした。
そして「モンスターハンター」の代名詞とも云える大剣を経て片手剣に戻ったり双剣を主用していた時期もありました。
理由は至極簡単で、私の本格的な狩人デビューがココット村だったからです(ココット村にも細身の大剣は存在しましたが、太刀のカテゴリーではありませんでした)。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/
デビュー当時ココット村の自宅の裏に、アーサー王伝説に登場する聖剣「エクスカリバー」の如く意味深な剣が突き刺さっていました。
まだ初心者だった私は、以前世界を救った「ロトの剣」「天空の剣」のように「これこそ究極の剣に違いない」と勝手に思い込み、この剣を入手することを夢見て狩猟生活を続けていました。
しかし、ようやく入手できたその剣「ヒーローブレイド(→マスターブレイド)」は、究極の剣ではなく、伝説の狩人が使っていたと伝えられる、少々攻撃力が高くて防御力をupさせる無属性の片手剣だったのです。つまり、良い片手剣には違いありませんがそれだけで、私の望みを叶えてくれる剣ではなかったのです。
と申しますのも、その剣を入手できた頃の私は既に部位破壊を望めない片手剣に見切りをつけており、さらに、攻撃力が高くリーチも申し分ないながらその機動性に不満の残る大剣を持て余しておりました。
遅れて開放された訓練所に通い自分に相性の良い武器を探してみたのですが、結局満足できる武器には出会えず、でも狩人生活に魅了された私は途方に暮れておりました。

そんな私の許に「大剣の如きリーチ&攻撃力と片手剣&双剣の如き機動力を備えた第四の剣」の噂が届きます。←それこそ私の求める「究極の剣」でした。
その噂を辿りココット村を後にした私は、旅の道中でそれまで見たことのない原始的な姿の飛竜に襲われ、気付けば旅の目的地であったポッケ村のベテラン狩人に保護されていたのでした。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
気付けば既に、ポッケ村に運び込まれて2年の歳月が過ぎようとしています。
ポッケ村で究極の剣「太刀」に出会えた私は、その村とギルドからの信頼を得て、今でも快適に過ごしております。そしていつの日か、私に狩人の基礎を学ばせてくれたココット村にも恩返ししたいと考えております。


>あと、至高(お気に入り)の武器ってあります?

「至高」と呼べるかは判りませんが、私にとって思い入れのある太刀ですと「ヒドゥンサーベル→夜刀[月影]」です。
価格狩猟団の皆様と知り合う以前、私は常にナルガXに身を固め夜刀[月影]と生死を共にしており、そして「天地狩猟ノ覇紋」勲章を得ていました。
その後価格狩猟団に入団し、色々と学ぶなかで夜刀[月影]を用いる機会は減っておりますが、練気に応じて刃を広げるその美しい刀身は、いまだに私の心を掴んでおります。

書込番号:9655391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/05 22:54(1年以上前)

>最初にもった武器>?
片手剣ですw
無印の頃はこれのみでしたね。

2ndGで、初めて大剣に目覚めたというか。
お気に入りの大剣は・・・スロット二つついてるブリュンヒルデとフルフルフルミナントでしょうか。
広域化+2発動するのにかかせないですからv

余談ですが、妹が3(トライ)に興味津々です!
PVみせたら「!!!」とビックリマークが3つくらいついたような顔をしてましたw
そしてすかさず「ねえ、なんで「G」なんか買ったの?」て言われました^^;


・・・・・ひどい・・・・

書込番号:9656890

ナイスクチコミ!0


sarachanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/06/06 11:17(1年以上前)

変態団書記としては
最初は片手剣でしたー
なぜならモンハン2ドスでこれしか使ったことがなかったからです
そういえば(PS2はどこまでやったんだろうか

至高の武器
もちろん レイトウ本マグロ
ではなくて 龍木ノ古太刀【神斬】ですね
こいつは太刀使いには重宝しますです
マヒ最高でーす

じゅんさーん
黒wii かっこいいんじゃなですか
うちのwii塗っちまうかな

予約したクラコンプロ同梱 黒にしてくれないかな・・・・・・



 
 
 
 

書込番号:9658967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 17:43(1年以上前)

>ガンランサーさん
>みなさんが最初に握った武器(もしくはメイン)は何ですか?

片手剣で初めてみたものの直に火力とリーチ不足に悩まされ大剣にスイッチしました。
大剣の立ち回りに慣れる事が出来たから、今まで続けることができたと思います。
使用回数は大剣が断然多いのですが、思い出に残るものは少ないのが残念です。
次に使い始めたのが太刀で「夜刀【月影】」は記念すべき一本目でした。
最初は太刀の立ち回りの練習用で衝動的に作ったために一つしかなかったナルガの天燐で
ポチっといった一点です。アドパでみんなに「もったいない」「強化で作った方が」など
色々お言葉を頂きまして、その後ナルガ装備を作るのに天燐集めに苦労したことは言うま
でもありません。
夜刀【月影】を振り回していてギミックに気づいたのが武器集めにつながり、属性につい
ても考えるようになりました。
今のメインはランスですが、これはモンハン始めた当初、初の飛竜戦で苦戦していた私は
最後の望みでランスを使用しレウスを初めて倒すことができた記念すべき武器です。

書込番号:9660397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/08 08:34(1年以上前)

>>ALL
 やっぱ最初は片手剣の人が多いですね!
あの動きの良さは、モンハンでは凄い武器になるし、そのままアイテムが使えるのもグーだし…
オイラも、威力不足を感じたのと、P2Gの大剣のプレイ動画を見てはまった事もあって、もっと大きな攻撃を入れたくなって、今に至っております。
大剣もイイんだけどなぁ…多分、オイラが大剣を背負う時は、欲しい大剣を見つけた時か、太刀に飽きた時か…
(飽きるってよりも、限界を感じた時?笑)
 夜刀【月影】、オイラも魅力を感じてました。
ちょっと攻撃力は劣るけど、素で紫ゲージが長いのと、快心率の高さ…
正直、今のオイラにはどれくらいの効果があるのか分からないのですが、それを確かめるにも作ってみよう…って思わせてくれる太刀ですね♪
麻痺太刀も面白そうなんですが、麻痺武器を使った事がないオイラには、どれくらい効くのか分からなくて、まだ検討もしてませんでした。
ちょっと面白そうですね、また考えてみようっと♪

で、とうとう、ヘッドセット買ってきました。
狩猟団のHPにいろいろインプレが載っていたのですが、あんまりごつくないのがイイ(片付けやすそうで…笑)って事で、耳が痛くなったりするのも覚悟の上で、S○NY純正のにしてみました。
まだ使ってないし、箱から(正確には袋からも…^-^;)出してないので、全く分かりませんが…
これを装着して、H08に出没したいと思います。
次回は、是非、みんなの生声を聞かせて下さい(笑)


>>近況報告
 土、日でそんなに時間やる事が出来なかったのですが…
まずは、村☆5の終了を目指して…
(既に記憶が怪しくなってるので、やったかどうか微妙なのは除く…笑)
とりあえず、最初の頃に対戦したモンスから…って、フルフル電撃祭に…
これは、あっさりクリア…
最初に出て来た時には、かなり苦戦したはずなんだけどなぁ…怖いとも思わなくなってきた♪
 で、次はちょっと前から楽しみにしていた古塔!
3回くらいクエ回して、雷光エキスを集めて終了…
次も対戦済みのディア亜種
これも、途中ペイントボールが切れて、探しまくりましたが、時間内討伐完了♪
やっぱ、攻撃よりも回避が重要だな…勝てる時は、ちゃんと相手を見れてるモンなぁ…(^-^;A
 で、いろいろ考えた結果、次の対戦相手は、キリン♪
こいつをしばいたら、鬼斬破がもらえる…って簡単な理由を思い出して…(笑)
はい、あっさり3死…
ってか、頭に攻撃も入ってるはずだし、エフェクトも出てるんだけど、手数が少ないのかな?
2死目は、何にもさせてもらえないまま、あっと言う間にキャンプに戻されたし…(笑)
で、キリンは後回しにして、次はオオナヅチに…
途中、持って行ったアイテム(けむり玉と閃光玉)がなくなって、「オオナヅチ、どこだよ?」って思いながらも、とにかくペイントボールだけは欠かさないようにこまめに当てておいて、何とか討伐完了♪
(亜種とやるのが億劫になっちゃったな…とりあえず、次は調合分まで持って行かないと…)
閃光玉を外しまくったのが、アイテム不足を起こした一番の原因なんですが…(^-^;)
って感じの週末でした。

寝不足ながらもチョコチョコ夜にやってたので、案外やってるな…(自分の感想…笑)
村☆6は全くの手付かずのまま…
そういえば、集会所も☆2を全部クリアってギルカに載ってたなぁ…
多分、何か残ってたクエをやったと思われ…(笑)
って事で、集会所☆3、村☆5…
次なる壁はキリンか?ってトコです。
上位が見えてきたと思ったら、また楽しくなってきましたよ♪
武器、防具共にまた買換(もしくは、強化)に入れそうですね!
さすがに、今の防具から変化がないのも飽きてきたし…(笑)
さぁて、お昼は、気軽に出来る集会所☆3にするか、残りが気になる村☆5か、知らん顔して、村☆6か…(笑)

書込番号:9668243

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/08 12:23(1年以上前)

予てより報告している通り欧米で今月、「MonsterHunter Freedom Unite」のタイトルで「〜2ndG」がローカライズ発売されます。
先週開催されたSCEプレスカンファレンスでも歓声と共にJトレットン氏から紹介されていましたし、当然E3会場にも出展されていたようです。
そこで、この模様を伝える記事がないかと探していたら、ご存知ファミ通の角満氏がブログで記されていました。
http://www.famitsu.com/blog/otsuka/2009/06/mhp_2nd_g175_1.html
ガンランサー誕生の瞬間に立ち会えた興奮を伝える内容ながら、個人的には、「こんがり肉=Well Done Steak」の表現に納得しつつも、「オレはミディアムレアが好き」とか「こんがり肉Gは何てぇの?」なんて変なところに疑問を持ってしまいましたがw


ところで先日、ご当人が判らなくなってしまった2ndキャラについて、尋人レスを書込んでいた所存でしたが、寝惚け頭で書込んだ故かレスが見当たらず、改めて尋人レスを書込みます。

畏れながら、6月3日の晩にギルドカートを頂戴した「kanten」さん・「RIN」さん・「Merry」さんがどなたか判らなくなってしまいました。
ご本人またはご存知の方が居られましたらご教示ください。よろしくお願いします。m(vv)m゙

書込番号:9668825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/09 09:08(1年以上前)

>>リンくんさん、買い食い太郎さん、バウンドさん…
 昨日は、いろいろ有り難うございました。
初めて、チャットの声がTVから聞こえてきて、ちょっと楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ!
ああやって話ながら、狩りをするのは楽しそうですね!

昨日は、寝るまでに充電が終わらなかったので、PS3の電源を付けたまま寝ました(笑)
今朝起きてみたら、充電完了していたので、今晩にでも早速認証させてみようと思います。
昨日は、カミサンが寝かせながら寝落ちしていたので、その間にこっそりH08お邪魔してました(笑)
ヘッドセットは買って正解だった気がします♪
ヘッドセットは、SCEの「CEJHー15002」ってヤツでした。
現品限りの最後の一品でした(笑)
また楽しみにしておきますね♪

キーボードがあればもう少しテキチャも快適になるんだろうけど、コントローラーで書くのは結構大変でしたよ(笑)
しかも、終わった話題の事を返事してたりとかして…(苦笑)

昨日は、あれから集会所☆3のクエを2つCLEARして寝ました。
集会所とはいえ、☆3くらいだとまだ敵も大した事がないので、気楽でイイですね!

村クエの方は、☆5になって、敵も結構強くなってきたので、ちょっと放置気味ですが、またそろそろ進めておかないと…
HRを上げるよりも、PSを上げておきたいので…
(HR1でモンスターハンタークリア…とかって妄想はしてませんが…苦笑)

書込番号:9673046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/09 09:16(1年以上前)

 今ふと気付いたんですが…

昨日、H08にいた、○○(DAN)ってキャラの人…
耀騎さんですかね?
今になって気付いたんですが…(^-^;)

>>耀騎さん
 ハンター名簿を見たら、ハンターネーム:RINくんさんが価格ネーム:りんくんさんになってるみたいですよ!
もしかして、他の名前で普段話をしてたりするのかな?(爆)
新人で、ボイチャの声を聞いても誰が教えてくれてるのかさっぱり分からないままだったんですが…(^-^;)
でも、昨日は、初めてボイチャの雰囲気を味わえて、楽しかったです♪
次はもっと快適に使えるように、準備しておきますね!

書込番号:9673059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/09 09:38(1年以上前)

「Merry」はポカリスさんです。

書込番号:9673116

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/09 12:16(1年以上前)

尋人レスにご回答ありがとうございます。
「RIN」さん=リンくんさんはしっかり登録してありましたA^^;
同じタイミングでギルドカードをいただいていたため並んでいたお名前もウッカリ一緒に記してしまいました。大変失礼致しましたm(vv)m゙
引続き「kanten」さん情報をお待ちしております。


>昨日、H08にいた、○○(DAN)ってキャラの人…
>耀騎さんですかね?

残念ながら私ではありません;昨晩はオフでシコシコと贅沢装備作りに勤しんでおりましたA^^;
名前に【DAN】と付いていたなら「価格団」と掛持ちされているtetu-yaさんかドンメルさん(←他にも居られたらゴメンなさい)ではないでしょうか。

「価格団」は「価格狩猟団」と同じく「価格.com」から生まれた集まりで、似通った名前のため間違え易いですが、PS3「WARHAWK」のクランを発端としてヱダさんを団長に発足した別の集まりです。
その団員は任意で名前の後に【DAN】と付けることになっているそうで、私はそちらでも存在を忘れられた幽霊団員として加入しており;以前「PSホーム」でお会いした仲間から促されて一時は付けておりました(←トロに「KOHki【DAN】にゃー」と言われるのに違和感を覚えて、すぐに外してしまいましたがA^^;)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/41090110052/SortID=6833072/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%BF%8Ai%92c
http://www13.atwiki.jp/kkk2008/

書込番号:9673539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/06/09 13:18(1年以上前)

どんちゃんさん
昨日はお疲れ様でした。
なぜオンラインに出来なかったか分かりませんが、取り敢えず再起動で直って何よりでした。
それとVCが聞こえない場合は一旦ワールド画面に戻って入り直すと復帰する場合があるので、もしそんな場面に出くわしたらやってみるといいですよ。

後昨日自分と同じ部屋にいた方でDANが付く方ならテツヤさんですよ。


コウキさん
kantenはテツヤさんの知り合いの方でシュウさんだと思います。

書込番号:9673761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/09 13:19(1年以上前)

>>耀騎さん
 そうなんですね!
価格団ってトコの人は、みんな【DAN】なんですね!
じゃぁ、昨日見かけたような気がしたのは、多分…

 村クエ☆5はさすがに結構強いですね!
ウチでのんびり狩りをする暇があったら、攻略本を見ながらのんびり狩りが出来るんですが…(^-^;)
(どこが部位破壊出来るのかチェックして、出来れば破壊したいので…笑)
で、キリンさんに行ってましたが、結局終わらないまま…
回復薬Gだと思って使ったのが、調合用の回復薬だったりして、ハチミツが5個くらい余ってたりしてますが…(^-^;Aアハハ
今回は、あんまりまだ1死もしてないので、何とかなるかな…って思いつつ…
支給用でもらった爆薬は、置いたのに爆発で死んだのはコンガ…ってダメっぷりです(笑)
なかなか上手に攻略するのは難しいモンですね!
すれ違いに頭を切ろうとしてダメだけもらったりして…(^-^;)

オオナヅチは見えないから、けむり玉やら、音爆やらアイテムの消費が激しいし…
後、残ってる☆5をやるのが億劫になるような敵ばっかです(苦笑)

書込番号:9673764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/09 13:23(1年以上前)

>>買い食い太郎さん
 コメントを書いてる間に、コメありがとです!
昨日は、お邪魔しただけで…(^-^;)
出来るだけ、サクサク出来るように、ちょこっとずつ色々覚えていこうと思います!
今のトコ、平日遭遇率が高いですよね、買い食い太郎さん!
また平日にこっそりお邪魔しますので、昨日一緒して貰った、他の方も宜しくお願いしますm(__)mペコッ


ちょっと前にふと気付いたんですが…
H08で手伝って貰おう…って黄金魚を残してたんですが…
よく考えると、村クエ☆2の黄金魚はみんなに手伝って貰う訳にはいかないんですね(苦笑)
もの凄い期待して、放置してましたよ(笑)
また忘れないウチに、黄金団子持参で逝ってきます…(^-^)b

書込番号:9673773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/09 14:45(1年以上前)

面倒と言いつつハンター名簿修正しました。

うろ覚えで修正なので間違っていたら報告お願いします。
チャンミーさんとPOCARISさんと私のセカンドキャラを追加
※「みくみくにしてあげる」の元ネタ知らないとよく言われたのでMIKUの名前クックするとリンク先に飛びます。

他にリンクさせて欲しいなど有りましたらココに書き込んでもらえればリンクします。

あとライオンズさんのオンラインネームに2009を追加しました、本人のやる気さえ有れば作業時間は5分も掛かりませんので変更点ありましたら報告お願いします。

書込番号:9673951

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/09 18:12(1年以上前)

尋人レスにご回答ありがとうございます。

>kantenはテツヤさんの知り合いの方でシュウさんだと思います。

狩猟団の名簿にシュウさんの名を探してしまったのですが、tetu-yaさんの知り合いってのがポイントだったんですね。あちらの名簿から見付けることができました。

改めて、ご協力いただいた@どんちゃんさん・ニックネーム登録済み多すぎさん・買い食い太郎さん、ありがとうございましたm(vv)m゙


>面倒と言いつつハンター名簿修正しました。

私が尋人レスなんか書込んでいるためにご迷惑おかけしておりますm(vv)m゙

迷惑かけついでにw、先ほど偶然見つけた攻略サイトを紹介します。
よろしければ「ハンター御用達リンク集」にお加えください。

「モンスターハンターポータブル2ndGウォーカー」です。
http://www.disgau.net/mhp2g/
内容は「MHP2G@Wiki」とよく似ていますが、こちらの方がよりグラフィカルに仕上げられています。

「鋼龍の剛角」欲しさにググったらHitしたのですが、こちらには
>G級クエストのクシャルダオラの角を破壊して討伐すると高確率で入手できます。
って書いてあるんですよねぇ。
ちゃんと頭部破壊してるはずなのに、何でウチのG鋼龍は落としてくれないのかしら(p,q)

書込番号:9674573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/06/09 20:08(1年以上前)

ニックネームさん
お手数おかけしてすみません。
いつもHPの運営ありがとうございます

書込番号:9675054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/06/09 23:35(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん、リンク先見ましたよ。
てっきり公式サイトに飛ぶのかと思っていました。
久しぶりに「してやんよ」を聞きましたが、あらためて今の音声技術はすごいと思わされますね。
初めて聞いたときはあんなPV無かったのに、世の中にはすごい技術を持っている人がいるものです(^^)

最近、寝不足のせいか23時を越えると寝落ちしそうになり、立ち上がって足踏みをしながらモンハンしているRINRINでした(^_^;)

書込番号:9676447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/10 10:41(1年以上前)

まっころさんのセカンドキャラも追加とコウキさんのリンク追加しました。

>リン くんさん

昨日はお疲れ様です、リンク先はやはり火が点いたコチラの方が判り易いかと。
本家は「コレが面白いのか?」って感じですし、フルみっく伝染歌プレーヤー 追加しようと思ったら大人の事情で みくみくにしてあげる(してやんよ)は無いんですよね(笑。
いま残っているのがニコ動とユーチューブだけらしいので。

>世の中にはすごい技術を持っている人がいるものです(^^)

本当にそう思います、素人だろうによくココまで出来るなと。
一昔前のバーチャファイターがカクカクしながら3D表現を絶賛している時代なら有名クリエイターに成れただろうにと思います。

書込番号:9677978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/10 10:45(1年以上前)

>>耀騎さん
 このサイト見やすいですね!
ちょっとまた後で、ゆっくり見てみますね♪
ありがとです(*^-^*)

>鋼龍の剛角
今、wikiを見てみたら、G級クエで、部位破壊(角)報酬88%ってなってますね!
正に、物欲センサー(爆)
最近は、まだそんなに貴重なアイテムを欲しいと思うまでの事がないので大丈夫ですが、オイラのP2Gで発動するのも時間の問題なんだろうな…(^-^;)
武器屋で必要なアイテムを見たら、発動する…って嘘みたいな話をどっかで見た事があります(笑)
頑張って下さい!
オイラには、クシャル連戦なんて根性はありません…orz

>>近況報告…
 いつの間にか、貯まってました…古龍骨
せっかくだから…って使ってみたら、黒い塊とか取れちゃった(笑)
とりあえず、古龍骨って何に使うか分からないから、置いておこう…って放置してました。

で、昨日お昼休みから、キリン討伐に…
夕方、1死で無事討伐完了…
(とどめを刺したのが、アイルーだったのは内緒です…笑)
したら、出て来ましたよ、キリンの雷尾♪
でも数が足りない…って事で、また夜にキリンさんに会いに…(*^-^*)
今度は、1死したけど、ちゃんと自分で討伐♪
今度も、ちゃんと出てくれました、キリンの雷尾!
って事で、斬破刀→鬼斬破に強化♪
見た目とか変わったのかな?

で、武器屋で他にも…って物色してたら、黒いかけらがもう少しあれば、ブラックサイスが作れるみたい♪
ミラザーゲスパノン(龍属性太刀の第一候補♪)目指して、徐々に強化していこうかな♪
ブラックサイスの時点で、既に結構な能力を有してるみたいですが…(*^-^*)
これから、龍属性で折れる部位破壊とかに使えるな…って楽しみです♪
武器も徐々に増えてきて、いろんな属性に対応出来るようになってきたので、選ぶ楽しみが出て来て…(*^-^*)ムフフ

集会所も☆3が大分埋まってきました。
昨日の夜も1クエ消化…
HRが上がっちゃいそうです(笑)
ってか、アイテムをたくさんくれるから、やる気が起きるんですよね♪
村の方は、☆5の残り数件ですね!
ナナ、ティガが厄介だな…精神的に…(笑)

書込番号:9677990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/06/10 12:41(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございましたm(__)m
(レス遅くなってすいません。)


やっぱりモンハンらしいというか、同じ武器を使っていてもお気に入りの武器が人によって全然違うってのは面白いですね♪
武器に対するこだわりも人によって全然違いますしね。
これもモンハンの「楽しみ」の一つなんだと改めて思いました。
隙(w)をみてまたネタ振りしてみます♪


>どんちゃんさん

順調に進んでいるみたいですね♪
そして、これからが村クエ(下位)における正念場になってきますね。
極悪夫婦同時討伐クエに始まり、「〜2nd」において最難関クエと言われた「最後の招待状」が待ち構えています。
クエ内容には敢えて触れませんが、私の場合「最後の招待状」クエは、村クエで初めてガンスに限界を感じ、立ち回りから装備、アイテム等を一から試行錯誤することになったクエでした。
初クリアした時の達成感は、今思い返しても「モンスターハンター」クエをクリアした時よりも大きかったですね。

壁を越えた先に新たな世界が待っています。
ここからは心折れる時もあると思いますが、頑張って下さい。応援してます。

書込番号:9678316

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/10 14:30(1年以上前)

>正に、物欲センサー(爆)

確かにA^^;
で、昨晩その呪縛を逃れて「鋼龍の剛角」getできましたので、記念写真↑をupしますv^^
「〜2ndG」の鋼龍素材では、おそらく最上級装備であると思われる「クシャナX」一式+「ダオラ=レイド」。←前々レスで申し上げた贅沢装備のひとつで、取敢えず「毒倍加」を中和&「回避性能+2」を発動させています。
もともと「火竜の天鱗」が5枚必要になって「ダオラ=レイド」を作ろうとしていたはずなのですが、気付いたら「クシャナX」素材集めに夢中になってしまっておりましたA^^;

西洋甲冑の如き「クシャナX」の方は、「対炎龍」×10で発動する「鋼殻の護り」スキルに期待して作ったのですが効果のほどは判りません。まだ炎龍とも炎妃龍とも会えていないので、今度会えたら報告します。
…って実は、「MHP2G@Wiki」にはあまり良いことを書いてないんですよねー;←またムダ使いしちゃったかなーA^^;
「〜3」の新武器スラッシュアックスを髣髴とさせる外観の「ダオラ=レイド」は、前段階の「鋼氷大刃」よりも気持ち刀身の迫力が増した感じで、攻撃力は勿論のこと練気で発動するギミックもイイ感じです。コッチは苦労した甲斐を実感できました^^


>これからが村クエ(下位)における正念場になってきますね。

下位ったって、「〜2nd」ではその上がなかったですからねー。
「下位」の言葉にダマされてはいけません;

>極悪夫婦同時討伐クエに始まり、「〜2nd」において最難関クエと言われた「最後の招待状」が待ち構えています。

「最後の招待状」!!嫌ですねー;あの組合せとはなるべく当たりたくないですねー。
それから婆ちゃんで最後の緊急クエストに出てくる呼気の荒い飛竜も、クライマックス感を煽ってくれました。←初見では確実に心を折ってくれますがA^^;

本当、「下位」の言葉にダマされてはいけません;

書込番号:9678631

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/10 16:02(1年以上前)

連投畏れ入ります。
あと2週間余りに迫った欧米版の発売ですが、このタイミングで欧州では銀PSPの同梱パックが発売されると発表されたそうです。
http://www.capcom-europe.com/news/Monster-Hunter-Freedom-Unite--PSP-bundle-announced-09-06-2009

>The bundle includes the new Mystic Silver PSP-3000,
って、欧州ではPSP3K銀は未発売だったようですね。

書込番号:9678888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/10 17:00(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 そうなんですか?
確かに、mixiのP2Gコミュとかでも、ラオとかと同じくらい名前がよく出て来ますよね!>最後の招待状
クリア出来ません…教えて下さい…的なコメントが…(^-^;A
何か楽しみなような、憂鬱なような…
このまま、下位でのんびり狩りを続けてても仕方がないので、とっとと上位を目指して…(^-^)b
何より、上位、G級の防具、武器に憧れてるモノで…(*^-^*)
最近、モンスを討伐する…ってよりも、素材を集めていく感じの方が楽しく感じてます(笑)
今の所はまずまず順調に進んでますが、オオナヅチ、ティガとか、これまでみたいに回復アイテムのみでガチの勝負が出来ない敵が増えてきてるのは事実ですね!
ちょっとプレッシャー…
農場のお陰で、いろんなモノが豊富に揃ってきたのは確かなんですが、中に不足しがちなモノが出て来そうな予感…
また、もう少ししたら素材ツアーもやむなし…って懐事情になってきてます。
お金の方は、ないなりに不自由しない程度に、怪力の種の栽培をしているみたいで、何とか…

いやぁ、これからが正念場ですか…フムフム


>>耀騎さん

>下位の言葉にダマされては…
 既に、村下位のオオナヅチに、アイテムを持たずに出かけていって、心を折られそうになったオイラです(笑)
あれは、最初に知らないとどうにもならないですね!

今日もお昼からオオナヅチ2戦目をやってたのですが、まだ音爆弾の使うタイミングが分かってないみたいで、外しまくって、既にアイテムは空…orz
仕方がないので、ステルス中のオオナヅチを見ながら攻撃してます(笑)
一応、既に2回オオナヅチをコロンさせてるから、そろそろ討伐出来るんじゃないかな?って思うんですが…(^-^;)

また夜にでも続きを進めていきます♪
これが終われば、村☆5も、ティガ、ナナx2の3クエで終了…
何か段々モンハンらしいモンスが出て来ました…p(^-^)qワクワク
村☆6の方は、ほとんどのクエが2頭クエになってるから、とにかく合流されないようにしないと…
1頭Lvでは、HPも少ないらしいし…

集会所の方は、村上位に上がれてから、HRが上がるようにしようと思ってます!
本当は、先に村クエを完了させてから…って思ってたんですが、今となっては集会所☆3の方が圧倒的に楽で…(^-^;)
こっちはのんびり…(*^-^*)


銀の3Kって、結構最初のカラバリにありそうな雰囲気なのに…
外国では、銀ってあんまり売れないのかな?
オイラは、黄色3Kにしたんですが、緑(モンハンカラー)もよかったかな…って。。。

書込番号:9679035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/06/10 22:31(1年以上前)

>どんちゃんさん

「最後の招待状」、辛いクエだったなぁ(遠い目w)
「〜2ndG」ではオトモアイルーがいるせいかG級武器の存在のおかげか、自分の周りでは辛いってのは聞かないですけど「〜2nd」の時は、誰に聞いても「あれは辛い」、「クリアできない!!」って言葉しか返ってこなかったですね。

私も村クエを上から順番にこなしていき、ソロでも結構余裕を持ってクリア出来るようになっていたので、自信満々で挑んだのですが、それまでに積み重ねてきたものが見事に壊されました(笑)
そこからは意地でしたね。まず動画を見て「これだ!!」と思ったのが、当時モンハンの武器バランスを完全に破壊したと名高い通称「覇きゅん」、装備も同じ物を揃えて、同じ様に立ち回ってみても何故か勝てない(T_T)何度挑んでも結果は変わらずでした(この時の経験がその後弓にハマるきっかけになりましたが)
モンスの動きは大分つかめてきたものの、どの武器を使えば良いかわからなくなり、クリアしたと報告を受けていた友人に相談してみたら「繚乱のツイド」(当時の高性能ライトボウガン、「〜2ndG」では下方修正されてます)がいいよ!と言われ、作って挑んでみたものの、やっぱりダメ(笑)
そもそもガンナー装備の防御の低さと近接武器しか使った事のない自分がまともに立ち回れる訳もなく、最終的にたどり着いた答えは「とにかく生き残ること」を優先して、近接武器に。クリアした時の武器は「サイクロン(双剣)」(何故これを選んだかは忘れました(笑))

クリアした時の事は今でもハッキリ覚えてます。
時間が残り少なくなり、最後の希望を託してシビレ罠に嵌め、「これで捕獲できなかったらもう無理だ」、「頼む!寝てくれ!!」と必死の想いで捕獲玉を投げた次の瞬間
「目的を達成しました」
思わず、
「うおぉおぉおーー!!」って雄叫びあげちゃいました。
じわじわと込み上げてくる達成感に浸りつつタバコを吸いながら、「また一つ階段上ったな、俺w」
「もう怖いものはないな」と、新たな自信を手にしました。

後日、友人に報告した時に「初めてクックをソロで倒した時の感動を思い出したよ」、「これがあるからモンハンはやめられないね」って言った事を覚えてます。
これからもこの達成感を味わう為にモンハンをやり続けていくんだろうなぁって思います。


何か訳のわからんことを書きなぐってしまったような気がするのですが、何かの参考に・・・なるのかなぁf^_^;

書込番号:9680626

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/10 23:10(1年以上前)

「覇きゅん」なんて呼称があったのですか。初めて知りました。
じゃあ私が用いたのはさしずめ「覇っち」?

「ベルセルク」に出てくる「ドラゴン殺し」如き風貌の太刀でした。
装備一式纏った姿が凶悪すぎて、妻からは評判悪かったですねA^^;

書込番号:9680892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/06/11 08:41(1年以上前)

価格狩猟団の皆様お久しぶりです。たろしげこと『YODA22』です。
(覚えていらっしゃいますか?)
ここ半年ほどはPSPの電源も入れることなく、こちらの掲示板からも遠ざかっていたのですが、最近の書き込みを拝見させて頂いただけでもまだまだ活発な活動をされているので
嬉しくなってしまいました♪(価格狩猟団の結束は固いですね!!)

久しぶりに書き込んだにも係わらず、不躾な質問とは思いますが
価格狩猟団の皆さんは、wiiのMHGはされていないんでしょうか?
私もMH3の購入を前に先日MHGを始めたのですが、価格狩猟団の皆さんと
またご一緒出来たらなと希望しています。
wiiの場合はPS3とは違いまたまたルール作りとか大変かな?とも
思いますが、いかがなものでしょう?
皆さんの意見をお伺いしたいと思います、宜しくお願いします。

書込番号:9682306

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/11 09:08(1年以上前)

たろしげさんお久し振りです。
価格狩猟団には私も含め「〜ポータブル」に居残っている方・Wii版「〜G」を楽しんでらっしゃる方・「〜3」の動向に注視されている方の各々が居られます。
この長いスレをちょっと遡ると、「〜G」で一緒に狩るためにIDを晒されたレスもあります。
それこそ「〜G」発売以降は「〜2ndG」の板だか「〜G」「〜3」の板だか判らなくなるほど色々と書込まれていますが、みんな根っこは同じなので、共通の話題として通用してしまうんですよね^^

向こう世界での楽しいレポをお待ちしています(^^)ノシ

書込番号:9682363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/11 09:08(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 いやぁ、他人の経験を覗き見させて貰った感じで、面白かったですよ♪
でも、こうやって試行錯誤を繰り返して、クリア出来たらホント嬉しいですよね♪
オイラもまだ中途半端ですが、ティガ、グラビで3乙を繰り返した時には、どうしようかと思いましたモン…
緊急だから避ける訳にはいかないし…(^-^;)
 これでダメなら終わりだ…って思いつつ放った気刃斬りで、初グラビ討伐した時の事を思い出しましたよ!
残り6秒だっけかな?
みんな最初は初心者のはずなんですけどね、今は神みたいになってる人も、昔はオイラと同じ紙だったと思うんですが…
なかなか上達しない腕にイライラ…(笑)
まだ武器を変えよう(太刀以外に…)ってほどはまった事がないので、楽しみにしときます♪
オイラにも訪れるのかな、ガンナーデビューの時が…(*^-^*)


>>耀騎さん
 ベルセルク…(懐)
オイラも昔読んでましたよ、18巻くらいまで集めたのかな?
いつの間にやら読まなくなっちゃいましたが…(^-^;A
でも、最初にモンハンの大剣を背負ったハンターとアイルーの画像を見た時にピンと来たのが、ベルセルクでした(*^-^*)
あの何とも言えないどす黒い雰囲気の漫画好きだったんだけどなぁ…
また読みたくなって来ちゃいましたよ(笑)


>>近況報告
 昨日は、村クエ☆5を終わらせるのに、2度目のオオナヅチに…(要は、お昼の続きです…)
アイテムの使い方がまずいらしくて、閃光玉、音爆弾を調合分まで持ち込んで、結局それも尽きて…(^-^;)
結構攻撃してるのに、まだかな…って思ってたら、撃退…終了…
あら?
次戦に乞うご期待かぁ…
のんびりキノコ採取してたら、尻尾はぎ取り忘れてたジャン…orz
再戦しても、尻尾は生えてきたりしないですよね?
失敗したなぁ…
オオナヅチがエリチェンしたら、はぎ取りを…って思ってたら、その場で撃退しちゃったから、つい…ポカーン

 やる気をそがれては先に進めないので、今度こそ…って勇気を振り絞って、今度はティガに…
(ホントは、かなり避けて通りたかったんですが…笑)
3乙を2回繰り返して、3度目の正直で何とか1乙クリア…
しっかし、こんなに強かったかな、ティガ…
前の時はもっとあっさり勝てたような気がするんだけど、雪山から砂漠になっただけで、前回以上に苦戦しました…
ひっかけ→ひっかけ→ピヨリ→ドーン(笑)
3乙を繰り返していた時は、こんな感じでハメ殺された事が数回…(鬱)
クリア出来た時は、何とも言えない爽快感が…(*^-^*)☆キラーン
で、寝ようと思ってたのに、調子に乗って、集会所☆3のクエを1つ消化してから就寝…ZZZzzz…

武器も鬼斬破になって格段に強くなってるはずなのに、かなり苦戦しましたね(^-^;)
オオナヅチも鬼斬破で行ったのは、内緒です(爆)
村☆5も残すは、ナナx2
粉塵爆発とか、見たくないなぁ…
最近、敵の攻撃力が上がってるのか、えらいダメもらうから、回復アイテムが足りないよ…(素材ツアーか?)
ってな感じです(笑)
まだ、☆6と緊急クエ2個で上位かぁ…
そろそろ古龍との対戦が増えてきて、息抜きに出来るクエがなくなってきてるなぁ…(^-^;A

書込番号:9682365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/06/11 09:47(1年以上前)

たろしげさん、お久しぶりです♪

「MHG」やってますよー(^O^)/
今は主にクリイムイエロウさんとチャンミーさんと自分の三人でやっています。
大体、夜9時30分〜10時頃に自分とクリイムイエロウさんが合流して、チャンミーさんが11時頃に合流する感じです。

ちなみにハンターネームは「ichizo」(小文字)です。IDは覚えていないので過去レスを参照していただけるとありがたいです。

現在HR10ですが、ぜひ一緒に狩りに行きましょう♪

無料期間が終わったら、売って「ガンダム無双2」を買う予定だったのですが、気付いたら一ヶ月分のチケット買ってました(笑)
やっぱりモンハンはおもしろいですね!

書込番号:9682477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/11 10:16(1年以上前)

先日、約半年ぶり位にH08に出没した小村まいです^^;
アドパの機能とか変わってて、多少困惑してましたよ〜。

しばらくここに顔出さないうちにカキコミが400件以上になっててビックリです。
近況などをちまちま書きたいと思います。

約半年前に2ndキャラをはじめて、1stキャラと同程度やり込みましたー♪
1stが男性キャラだったので、2ndは女性キャラで進めています。
こちらの名前は『mai-inf』です。
1stの『k-mai』ともども、見かけた際は宜しくお願い致します。

> みなさんが最初に握った武器(もしくはメイン)は何ですか?
> あと、至高(お気に入り)の武器ってあります?
私は最初、弓でしたねぇ。
近接武器は怖い、、、っというのが理由だったかと思います。
いまでは、ほぼ全部の武器を使用していますが、やっぱり安心感では弓が一番です。
お気に入りの武器は、「ハンターボウ」ですよ♪
一番最初に使った武器ですし、軟弱なところもいい感じです。
暇な時に、この武器で雪山採取クエティガ相手に遊んでいたりします。

> 価格狩猟団の皆さんは、wiiのMHGはされていないんでしょうか?
WiiモンハンGは私も買いましたよー。
ただし、Wiiの仕様によりキーボードでかな入力が出来ないということが発覚し、
オンは今回見送り状態です^^;(ローマ字入力ムズカシイデス)
オフでのんびり狩りをしています。
モンハン3までにWiiのアップデートでかな入力対応してくれないかなぁ(´・ω・`)

最近はほぼ2ndキャラオンリーなのですが、
このキャラはなぜか、レイアの天鱗にだけ恵まれない子で。。。
この間も皆様にずっとレイアリクばっかりしてすいませんです。。。orz
ほかの天鱗・天殻・大宝玉はぽつぽつでるのになぁ。

2ndキャラは、「クエ毎に武器を変える」縛りをしているので、
全部の武器使用回数がとんとんに上がっていくのは、結構楽しいですよ。
それでも弓の使用回数が多いですが^^;
そして、やっぱりランス・ガンスが難しい。。。ステップがなかなか使いこなせません。
そしてそして、近接→間接、間接→近接の武器を変更した場合、
なにかしら忘れ物をする始末、、、orz
砥石はその代表格ですよww

最近はこんな感じです。
また、他にもちまちまゲームやってたりするので、PS3起動しても違うゲームしてたり、
また暫く音信不通になったりするかもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:9682570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/11 12:57(1年以上前)

>価格狩猟団の皆さんは、wiiのMHGはされていないんでしょうか?

前にも書きましたが、自分は2日で売却でした、Gは1時間遊んでは酔うのでほとんど体験版を遊んでいた感じです。

集まっている人たちは居ますので合流してみては?です。


VCも出来るしアドパでMHP2ndGを遊んでいる方が楽しいんで、Wiiはちょっと・・・です。

書込番号:9683088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/06/11 13:33(1年以上前)

>>この長いスレをちょっと遡ると、「〜G」で一緒に狩るためにIDを晒されたレスもあります。
ありました!!自分の検索不足でした。。。
耀騎さん、お手数をお掛けしました、ありがとうございます。

>>ガンランサーさん
今度ぜひご一緒させて下さい。最近HR5に上がったばかりなのですが、宜しくお願いします。
過去スレで皆さんのIDを拝見しましたので、今度フレンド登録させて頂きます。
私のはネームは『wataboou』です、IDは今はわからないので別の機会に載せたいと思います。

>>前にも書きましたが、自分は2日で売却でした、Gは1時間遊んでは酔うのでほとんど体験版を遊んでいた感じです。
そうですか・・・そんな苦い体験をされていたとは・・・
MHGを始めてからPSPの充電も久しぶりにして、MHP2Gも再開してますので
アドホに出没した際は、宜しくお願いします。

書込番号:9683199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/11 15:19(1年以上前)

>>たろしげさん
 はじめまして!
最近、こちらでお世話になってる、どんちゃんと言います。
まだHR1で、全然進んでないし、アドパにも2回程しか出没した事がないんですが…(^-^;)
また宜しくです(^-^)b
 G、3の話題もあれこれ出てますよ!
結構楽しそう♪
財政危機が我が家を襲っている為、とてもWiiまでは触手を伸ばす事が不可能ですが、楽しい…って話を聞かせて貰ってます(*^-^*)


>>小村まいさん
 初めまして…ですよね?
セカンドキャラも、強豪みたいで…羨ましい限り…
オイラの1st(これしかないんだけど…)ももう少し強くなりたいと思ってるんだろうな…(苦笑)
またH08で見かけたら、声かけて下さい(^-^)b
何のお役にも立てませんが…(自爆)


 昼休みに、閃光玉だけ持って、ナナ逝ってきました!
クーラードリンク持ってない…
肉忘れた…
回復Gは2個だけ…
ちょこっと戦って、とても無理そうだったので…

クエリタ→帰宅…orz

 また新たな壁になりそうな予感…
一応、スルーは出来るから、もう少し考え直してもイイけど…(^-^;Aアハハ
で、気を取り直して、今度は集会所☆3ランゴスタ50匹…
クエに出てから知りました、「ランゴスタってこいつだったんだ…ヘェ」(苦笑)
40匹狩った状態で、時間切れ→中断→仕事復帰…
また帰ってから、残り10匹狩ってくるかな…
村も☆5、6になると強豪揃いですが、集会所はまだ☆3だから、結構余裕…
やってて、気楽だぁ〜♪

また忘れないウチに、村クエの黄金魚もやっとかないと…

書込番号:9683482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/12 08:21(1年以上前)

 昨日は、ランゴスタ50匹の残りをやってから、村☆2の黄金魚釣りに…
黄金団子と調合分を担いで準備万端向かったら…
あら?
ホットドリンクが必要な場所なのね…(^-^;)
でも、エリチェンを繰り返してたら、思いの外早く集まったので、ドスガレオスを狩ってから終了…
これで、村クエもCLEARの文字が並んだから、ちょっと気持ちよくてイイな…
何か勲章も増えてたし…(*^-^*)

で、ナナに行く予定にしてたんだけど、何となく最初の印象がよくないから…って事で、気分を変えて、村☆6のキークエにチャレンジ♪
(印象がよくない…って言っても、オイラのアイテム忘れが一番の原因なんだけど…^-^;)
とりあえず、リオ夫婦亜種にチャレンジ…
アイテムも調合分まで持ち込んで、アイテムがなくなる前に終了…(^-^)b☆
いやぁ、予想外にそんなにダメもらわないで済んだので、ちょっと嬉しい♪
ってか、ちょっと前に戦ったばっかだから、行動が分かってると楽だな…って思いつつ…
でも何度か、毒くらいましたけどね…(^-^;A

後は、お昼にでもディア2頭クエに行けば、緊急クエが登場♪
☆7(上位ネコートさんクエ)が見えてきた?(笑)
どうせ、その前に、☆5のナナx2と、☆6の2頭クエをこなしていかないといけないんだけど…(^-^;)
一応、自分のルールで少しは放置もアリだけど、出来る限りCLEARを付けていく…って思ってるから、ナナ対策、これからやんないとなぁ…

ちなみに、昨日のリオ夫婦亜種には、こないだ作ったばかりのブラックサイスを初めて持ち込んでみたんだけど、凄い強い?
もしかして、これのお陰で楽に勝てたのかな?
初の龍属性武器なんだけど…
竜属性もそんなにまだ強くないんだけど…えらい楽に倒せた気が…(^-^;)

龍刀【劫火】を目指して育ててたんだけど、ラオを倒さないといけないから、今んトコ放置中の骨刀【竜牙】は忘れちゃいそうだな…(笑)

書込番号:9686944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/12 16:10(1年以上前)

 今日もお昼休みに、恒例のショートタイム狩り…
村☆6のキークエもこれでラスト「4本の角」
ディア、ディア亜種のコンビですね!
昨日の夜にアイテムの準備をしたつもりになってたので、とっとと出発…

はい、ホットドリンク忘れてます。
はい、閃光玉&調合分忘れてます。
はい、回復薬G4個しかありません(前クエ消費の残り…)
はい、使おうと思ってたブラックサイスじゃなくて、鬼斬破に戻ってます。
(最後のは、ちょっと気に入って今使ってみたいだけなんだけど…個人的予定外…苦笑)

やらかしてますね…
 とりあえず、ディアは合流されなければ何とかなるので…ってそのまま出発…
いきなり合流してますがな…orz
やっと別れたと思って、亜種を攻撃してたら、砂もぐりから出て来たら、通常種…(エッ?
最後は、恒例のリアルタイムアップで、2死してキャンプ帰宅中…ってトコで電源休止中です…(笑)
 やっぱり、合流されたら、とっととエリチェンしないとダメですね!
2死とも、合流されてから、咆吼中→突進の見事なコンビネーションで…orz
帰ってから、のんびりやってみようっと!
アイテムはまだそんなに使ってないから、とりあえず(足引きずり中の)亜種討伐から…
最初通常種を攻撃してたから、こっちもそんなに時間はかからないはずなんだけど…(^-^;A


>>突然ですが…
 しかも、まだ未定ですが…(^-^;)
明日の午後、少し時間が出来そうなので、数時間(未定〜17時くらい?)H08にお邪魔出来ればな…って思ってます。
お暇な方がいらっしゃいましたら、ご一緒しましょう(^-^)v

ってか、オイラ、まだ頑固にHR1に留まっておりますので、何が出来るのか、何も出来ないのか…
さっぱり分かりませんが…(^-^;)
とりあえず、ギルカ交換だけでも…って思っておりますので、お手空きの方がいらっしゃいましたら、是非♪

書込番号:9688190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/15 08:53(1年以上前)

 おはようございます〜♪
土曜日は、H08お邪魔しまして、アドパの面白さを実感してしまいました(*^-^*)/~~~
みんなの名前を覚えてないんですが…(^-^;A
途中で部屋別れましたが、皆さん、有り難うございました!

一緒の部屋で遊んで下さった、大統領秘書官さん、ポカリスさん、楽しかったですよ!
しょうもないクエばっかさせてしまって、申し訳ない…m(__)mペコッ
次回までにまたもう少しHR上げときますね(^-^)b

話をしながら、狩りをするまでの余裕はなくて、結構一生懸命になってましたが…(笑)
こんなに面白いなら、もっと早くにP2G始めておけばよかった…って後悔しきりですよ(^-^)
で、週末の間にもう少し進めておこう…って残ってたクエの消化をしておきました。
ナナx2もクリアしておきました。
(ただ、ナナ、オオナヅチは、撃退しただけなので、まだ討伐に至っておりませんが…^-^;)

今で、133時間半
集☆3クリア…
村☆6テオx2残しで、その緊急街シェンが出てる状態…

って感じです。
またこれから徐々に進めていきますね!
アドパでHRが1→2に上げて貰いました。
敵が弱いのか、あっさり終了…
しかも、途中で1乙して、BCから帰ってくる間に、敵死亡チーン
なんて事もあったとかなかったとか…って話ですが…(笑)
もっと回避を極めていかないとダメだな…って思った瞬間でした(^-^;A

また、ご一緒させて下さいねぇ〜♪

書込番号:9701754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/15 13:00(1年以上前)


おおお!どんちゃんさん、アドパデビュー?なさったんですね!
はむはむ、そかそか^^
・・て?え?ポカリスさんと冒険したんですか?
条件つきで狩りに行かされませんでしたか?大丈夫ですか??w
彼はかなりの豪腕なので、ハンター側に不利な条件をつけてから、狩りに行くことがあるので!!(それがまたたまにやるとメチャ面白いんですよw)

ドンドン腕を上げてってるみたいですね!凄いです!!

さて、それはさておきまたもや「G」メンバーが顔を出さなくなりましたねw
チャンミーさんは、きっと「無料期間中にとことんやったるでー!」てな感じで頑張ってるでしょうし、先陣切ったかたはもうG級にいってドップリ・・と云った感じでしょうか^^

かくゆう自分も明日で無料期間が終わってしまいます。
・・・PSPとのオフライン、オンラインとの違いが・・・・素材の出やすさかもしれないです。
PSPだと「マカライト鉱石」というのは序盤からバンバン出てたいしたレアものでは無いですが、「G」は違います。まるで出ません。それこそ5回森丘のクエに出発して2個も出ればたいしたもんですw
ところが!オンラインにつなげたとたん、出るわ出るわw 5回クエにいけば10以上は余裕で出ます。ちょっと唖然としました。
マカライトはかなりの頻度で使うんですよ・・・今 鉄刀を強化していってるのですが、最後の「斬馬刀」に強化するのにマカライト25個とか。。。(ばたっ)
でもオフラインだととにかく出ない。出ない・・・・;;

まあ、オンラインでの敵の強さも半端じゃないです。
攻撃力も体力も倍くらいになってるんじゃないでしょうかw すぐ死にます^^;
でも、楽しいですね〜♪それゆえに倒す喜びが大きいですしv
「初心者の狩人」さんが言ってましたが、無料期間終わっても人口が減る様子がない。
それどころか、どの部屋も満室のときがある。と・・・・。

そのオンラインの魅力はおいらにも伝わりました。
2ndGと違って、ホントに初心者が多いんですよw
その攻撃は避けれるやろー!ってこっちが思ってもアポーンと昇天してしまったりw
よし!行きますか!って周り見たら全員大剣で、切り上げドカーンとかwww
(その後、慌てて麻痺武器においら代えましたw)
んでレウスに立ち向かったときに、なんとか麻痺させることに成功。3回くらいかな?
でも、誰も尻尾を切ろうとしないので「すいませんw 尻尾お願い」と言ってようやく切りかかるも、麻痺がとけて逆に尻尾攻撃喰らって、仲良く3死とかw

とにかくドラマが多いですwそして楽しいですw
これは確かにやめられませんね・・・!
おいらも課金組に入っていきそうな気配がプンプンします・・・・。

ああ・・・3(トライ)が怖いwww

あ・・!肝心な事を云い忘れました。
おいらも不意をついてH08に近々お邪魔したいと思いますw
「G」での近況報告もその時にv

書込番号:9702445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/15 13:18(1年以上前)

>>アルツェンさん
 いえいえ、メッチャ面倒みて貰いましたよ(笑)
結局、やってなかった、集会所☆3のキークエ→緊急とやってもらって、あっさりHR2に上げて貰いました(爆)
確かに、まだまだLvが低いので、あんまり出来る事がなかったりして…
でも、多人数でやる楽しさを満喫してきましたよ♪
一応、気を遣って貰って、弱い(普段使わない)武器縛り(オイラはそのまま)でやってもらってました…(^-^;)
あんなにあっさりクエが終わっていくと、面白いですね!
あそこまで行かなくても、G級なんかだとアイテム集めがかなり楽になりそう…って感動しました!
是非、また時間を作ってアドパに参上せねば…って思いましたよ♪
最初は、村クエ終了くらいまでは、HR1のままでイイや…って思ってたんですが、もう少しいろいろ出来た方が楽しい…って事で、集会所ももう少し進めていこうと思ってます!
いやぁ、これは面白い♪
ボイチャも買っておいて損はないですね!
ってか、土曜日に初めてやっと使えたんですが、テキチャだと間に合わないんですが、オンタイムで話が出来るので、楽しかったです♪
 後、ポカリスさんの「もうちょっとで死にますよ…」ってのに、感動…
オイラ、死にそうになっても足でも引きずって貰わないと分からないモンで…(^-^;A
 そういえば、ポカリスさんって、メンバー表に載ってる人ですか?
メンバー表も見てみたんですが、価格ネームが分からなくて…(^-^;)
誰が誰だか分からないうちに、初狩り終わって、後で、ギルカにメッセージを登録しながら、誰だったんだろ?って感じでした(苦笑)
土曜日にお会い出来なかった方ともまたご一緒したいですね!
実は、掲示板常連の、耀騎さん、ニックネーム登録済み多すぎさんともお会いした事がないので…(*^-^*)

G、かなり楽しいみたいですね!
オイラもそういう初心者が多い状態で遊んでみたいです!
P2Gはみんな強力なので、安心感はありますが、みんな初心者で遊んでるのも結構楽しいモンですよね!
今は、とにかく上達(PSup)したいので、早く上達してH08でたくさん揉んで貰おうと思います♪
3がPSPに登場した際には、今度はオイラも初期から参戦しますよ(笑)
また、H08でお会いした際には是非宜しくお願いしますm(__)mペコッ


>>お昼に…
 集会所☆4のフルフルさんに…
結局、リアルタイムオーバーでSTOPだったんですが、もうヨロヨロ…
あと少しだったと思うんだけどなぁ…
また帰ってからちょっとやっておこうかな♪
週末に遅い時間まで集会所の残り潰しをしてたら、今日がメッチャ眠い…
忙しいからイイモノの…って状態なので、今日は早く寝ようかと…
また、明日から頑張って進めますよ♪
確かに、集会所の方は体力が多い気がするけど、モンス自体は古龍とかみたいに、激強い訳じゃないから、アイテム不足にもならないし、何とかなりそうなので、やってて気が楽♪
もう少し進んできたら、悩ましい事になりそうですが…(^-^;)

書込番号:9702508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/06/15 14:52(1年以上前)

>アルツェンさん

「MHG」課金組のイチゾーです(笑)
最近、やっと上位が見えてきたのですが、一ヶ月分のチケットを購入してから早くも半月。残りの一ヶ月はどーしようかなー?って感じです。

マカライトなんですけど、超効率クエ見つけました。ソロだと時間かかりますけど、最低二人で行けば5分位で少なくとも一個は確実に取れる(多い時で五個位出ます)ので、足らない時にチャンミーさんと荒稼ぎしてました。
ほぼ連日「街」作ってますので時間が合えば一緒に行きましょう。


>どんちゃんさん

どんちゃんさんの近況報告に触発されて「〜2ndG」でガンス縛りで作った2ndキャラを昨日からプレイ再開させました(笑)
村1は終わっていたので、昨日は村2を終わらせるとこまで進めました。
「MHG」やってて思ったんですけど、やっぱり「ガンランス」がないと寂しいです(T-T)
MH3もガンスがないので、いまさらながら不安になってきました(割り切ったつもりだったんですけどf^_^;)
だって昨日、久しぶりにガンス使ったらめちゃくちゃ面白かったんですよ!

2ndキャラはHR2なのでご一緒できたらよろしくお願いします。
自分もまたH08に顔出しに行きます。

書込番号:9702761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/15 16:14(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 オイラの1stキャラと同じHR2ですか…
是非、H08ご一緒しましょう(*^-^*)
ってか、オイラの場合、まだPS自体が初心者なので、ご一緒しても楽しめるか微妙なんかな?って気もしないではないですが…(^-^;A
チビがまだ1歳なので、目と手が離せなくてなかなかオンに入れなかったりますが…(^-^;)
あっと言う間に、置いてかれてる姿が想像出来る気が…(笑)


>近況報告に触発されて…
そういってもらえると嬉しいです!
ってか、先週末から、オイラの日記置き場状態になっていたので…(苦笑)
2ndキャラでガンス縛りって人多いみたいですね!
やっぱ人気があるのかな?
(1stは大剣、太刀辺りが多そうですが…)

G、楽しいみたいですね♪
こんなに課金でやっても楽しい…とは思いもしませんでした(笑)
ってか、課金ソフトになると、オイラみたいに頻繁にオンに入れないと、課金が勿体ないな…って話になって、結局オフで…って事になりかねないので…(^-^;A
オンも含めてのゲームだと思うので、両方を楽しまないと勿体ないとは思うんですが…
月に数回Lvだとなぁ…って思っちゃうんですよね!
まぁ、実際に出てから考える事にします…PSPか、PS3で…(爆笑)

書込番号:9702998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/16 10:59(1年以上前)

>実は、掲示板常連の、耀騎さん、ニックネーム登録済み多すぎさんともお会いした事がないので…(*^-^*)

コウキさんと同じく我が家にも韓龍が出没しました(笑。
なんでもTV放映していたが出演俳優逮捕で放映打ち切りになった番組を大人借りして見ています、家は一時的な事だからまたすぐ参加しますよ。

書込番号:9707076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/16 11:20(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん
 そうなんですね!
韓龍、あちこちに出没してますね!
ウチは、TV自体は誰も使ってないんですが、子供が寝るのが10時前で、オイラが寝るのが11時前…
いつするんだ?って(笑)

で、昨日は、集会所☆3のフルフルだけやって終了…チーン
何で続きって書かないんだ?
お昼の続きは、夕方に「もうちょっとだから…」って焦って攻撃してたら、気刃斬り中に乙…
それからもジャンジャン攻撃してたら、簡単に3乙して、終了…
フルフル楽勝…って思ってたのに、まさかの3乙を喫してしまいました…(鬱)
慎重に行けば3乙なんてないのに…(^-^;)
で、やり直してたんです(笑)
もっとジャンジャンクエ回していきたいんですが、なかなか時間が取れないですね(^-^;)

とっとと上位に上がって(街シェンクリアして…)、上位ナルガ装備でも作りたいな…
さすがに、スキル(今は、体力+20と攻撃力小)も回避(性能・距離)、業物、切れ味+とか付けてみたいし…(*^-^*)
太刀使い必携って感じのイメージが…(笑)

書込番号:9707146

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/16 11:48(1年以上前)

ちょっとサボってる間に@どんちゃんさんはH08デビューするわ「〜G」狩人の皆様はどんどん出世するわニックネーム登録済み多すぎさん宅にも韓龍が出没するわw、毎日居ると気付かないものですが、日々色々と動いているんですね;
私はっつーと、珍しくKOHkiくんの装備に惹かれた妻の発案で、週末は街の炎王龍を追い回してXaxちゃんにも海賊装備を着せていました(←まだ海賊Jソードはお預けです)。

で、肝心のKOHkiくんですが、相変わらず「火竜の天鱗」が出ませぇん…;

書込番号:9707241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/16 12:40(1年以上前)

>で、肝心のKOHkiくんですが、相変わらず「火竜の天鱗」が出ませぇん…;

竜王連戦しましょう。

書込番号:9707429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2009/06/16 13:12(1年以上前)

最近モノブロスの角折にばかり行ってましたw
アドホックも古龍がほとんどです(汗

邪眼が欲しいです・・・

書込番号:9707557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/16 13:14(1年以上前)

>>耀騎さん
 時代はどんどん先に行ってますよ(笑)
だからって、置いてかれて、自分だけ過去の世界に…って事もないみたいですけど…(爆)

 炎王龍連戦ですか…orz
オイラ、村☆6のテオに苦戦してるのに…(^-^;)
ドリンク忘れで行って、途中リタイア…
勝てる気がしなかったので、立ち回りからまずいのかな…って思いつつ、放置(笑)
いやぁ、大変ですよ(苦笑)
天鱗とか出すまで連戦…ってきっついなぁ…って思いつつ、それでも欲しいアイテムの為にはやらないと行けないんだろうな…って思いつつ、今はまだ連戦するほど欲しい素材ってないから、気楽にやってますが…(笑)
出来るなら、こういうのこそアドパがイイんでしょうね!

 今日はお昼に、赤フル行ってきて、3回程こけたんですが、まだ死にましぇん…(101回目のプロポーズ風味)
昨日みたいに、気を抜いてる間に3乙とかならないように、気を付けてますよ(笑)
今日は、0乙目指して…(^-^)b

書込番号:9707567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/16 13:18(1年以上前)

>>ドルメルさん
 モノブロス連戦もイヤですね…
クック先生連戦とかなら、もう少し気楽に行けるんだけど…(苦笑)
古龍の偉大さを、既に村下位で実感してるどんちゃんですが…(^-^;A
古龍に飽きてきたら、オイラが下位のヨワヨワモンスにご招待しますよ(笑)

書込番号:9707581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 14:54(1年以上前)

価格狩猟団の皆さん。こんにちは。

実は、職場の方とアドパをしたところ、改造コードを使用いていた方がいたみたいでして
友人から聞いたのですが、改造コードを使用していなくても改造コードを使用しているのと同じ扱いを受けると聞きました。

昨日、H08にお邪魔をしたのですが、皆さんの反応が冷ややかに感じたもので
もしかしたら、僕が改造コード使用して参加しているのではないかとおもわれているのかもしれません。

もし、そういう理由で、参加を自粛した方がよいのであれば狩猟団を退団します。

まだ、1度しか参加していませんが、人見知り者で中々ルームに入る勇気がありませんでした^^;

ご一緒させて頂きました皆さんには感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:9707911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/16 23:29(1年以上前)

>俺参上さん
むむむ。それはヤバーイですねえ。
一応、狩猟団としては、まず集会所で「ギルドカード」を交換します。
そのさい、モンスターの最大サイズがおかしな数字(明らかに金冠サイズのさらに上をいってるようなの)が見てとれた場合「改造者(チート)」として即刻退室願ってます。

と、いうのもそういういじられたデータの人がホストとなりクエを行った場合、その「ありえないサイズのモンスター」が出てきたりするわけです。
またはありえない動きとかね(例えばティガレックスがパタパタ飛んでたり、ナルガクルガが炎の玉を吐いたりするような感じでしょうかね)

いったん改造データを自分のソフトに入れてしまった場合、そのキャラデータはもう「改造データ」と割り切って使うしかありません。
うちの狩猟団は改造データ禁止なので、そのデータを持ってくるのであれば参加不可となります。
なので影響のないセカンドキャラでやるか、新たにデータを構築して一から出直すしかないわけです。
その場にいたんじゃないので、詳細は分かりませんが、おそらくその職場の人は相当な改造をしてたんじゃないでしょうか? 狩猟団の雰囲気が少し引いた感じになるようであれば。

これは「俺参上」さんが悪いわけではありません。
そういったチートの人が多すぎるんですよ、特に2ndGだと。
その被害に知らずにあってる方は相当数いるはずです。

なので、おいらも野良でPT組むときはかなり慎重です。
少しでも怪しいと思ったら即リセットかけるようにしてます。

だいぶ前になりますが、飛竜をわずか3発で倒したチートを目の前で見ました。
「ああ、改造の方ですか、悪いけどご一緒できません」ゆうて即PSPの電源切ったことがあります。
・・・いったい3発で葬って何が楽しいのか。
しかもチートしてる人の意見は大抵 そのこと自体を悪いことだと思ってない。ところが・・・・・・残念ながら大半を占めると思います。

俺参上さんも、十分に注意してください。
その職場の人にも言っておいたほうがいいと思います。

いずれ出るであろう3(サード)でもそんなことされちゃあたまったもんじゃないですからね!!

書込番号:9710934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/17 00:20(1年以上前)

アルツェンさん。
返信ありがとうございます。

そうですね。やはり改造データ扱いという事になりますね。

狩猟団への参加は控えます。

職場の人にもちゃんと言っておきます。
アドバイスを頂きましてありがとうございました^^

また、新しいキャラを作ったら参加させていただこうと思います。

ちなみに、改造データに汚染されたデータで引継ぎをするのもまずいのでしょうか?

すみませんが、ご教授お願いしますm(__)m

書込番号:9711318

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 01:43(1年以上前)

>友人から聞いたのですが、改造コードを使用していなくても改造コードを使用しているのと同じ扱いを受けると聞きました。
>昨日、H08にお邪魔をしたのですが、皆さんの反応が冷ややかに感じたもので
>もしかしたら、僕が改造コード使用して参加しているのではないかとおもわれているのかもしれません。

私に俺参上!さんを裁く権限はございませんが、もしも、ご自身は何も悪いことをしておらず&相手にも悪影響を及ぼさないデータしかお持ちでないのでしたら、狩猟団を立ち去ることはないと思います。
価格狩猟団がチート行為を嫌う原因は、偏にせっかく育てた狩人のデータが破壊されることを懼れている故のもので、知らずにチーターと共同狩猟してしまった方まで排除するのが目的ではないはずです。

現在のところチート被害に遭ったことのない私が応えるのも変な話ですが、俺参上!さんご自身はチートをしておらず&セーブデータも破壊されていないのですよね?←だったら大袈裟に考えることはないのではないでしょうか。
私も以前、同様に自分のギルドカードを異常と感じて慌てたことがあったのですが、皆様に状況を伝えたら、意外と普通にあり得る事例だと判りホッとしたことがあります。

H08で私のカードをご覧になった方から「訓練所の記録が異常に早いのではないか」とご指摘され、曖昧な記憶ながら釈明してご納得(?)いただいたこともあります。

私も俺参上!さんのギルドカードを拝見していないので内容を把握できていないのですが、その同僚の方と共同狩猟していて「変だな」と思える狩猟を経験されているのでしょうか?
具体的には、アルツェンさんが仰られているように異常な巨獣を狩ったり、スキルの異常な猫を貰っていたりしているのでしょうか?
俺参上!さんご自身がその経験に則って、ご自身のカードに異様なデータがないか一度ご確認の上、もしも異様だと思われるデータがあったらココに書込んでみてください。意外と「なぁんだ」で済む場合もあります。
早まらずにまずは具体的な状況を報せることが先決です。


以前、リンさんが非常に参考になるスレを起ててらっしゃいます。
特にチャンミーさんのレスはご自身のご経験に基づいた非常に解り易いものになっていますので、ぜひご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/41372510549/SortID=9274994/

書込番号:9711709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 09:11(1年以上前)

>>俺参上!さん
 それは災難でしたね!
オイラは、まだH08以外でアドパ(リアルも…)した事がないので、そういう人に出会った事もないんですが…(^-^;A
被害者なのに、加害者にもなりうる…ってのがチートの怖いトコだと思います!
耀騎さんがおっしゃってるみたいに、一度データの確認をされてみては?
オイラもあんまり詳しく知らないので、そうなった時にはかなり焦ると思いますが…(^-^;)
もし、ダメだった場合でもまた新キャラで遊びましょう♪
オイラ、まだHR2で復活を待ってますから…(自爆)


>>耀騎さん
 そうですね!
オイラが入る前のまだROMしてた頃に、何かそういった話がありましたね!
でも大丈夫だったみたいで、一段落でしたが…
俺参上さんも大丈夫だとイイんですが…(^-^)b


>>近況報告
 昨日、昼休みに赤フル行ってきて、夕方討伐…
で、夜に、緊急『仙高人』にお邪魔してきました。
初めての巨大龍(シェン、ラオ、ヤマツ)だったので、見た目に圧倒されましたが…(^-^;)
一応、攻略動画を見ると、一発討伐していたのでオイラも負けじとどんどん攻撃♪
1回目は、回復する時間も勿体ない…ってどんどん攻撃してたら、踏まれて3乙…orz
2回目は、回復、砥石をどんどん使って、何とか0死で撃退完了…
後で、気付いたんですが、鬼斬破使ってました(笑)
てっきり、龍属性の太刀を持ってってるつもりだったんだけど…(^-^;)
とりあえず、もう一度くらい立ち会ってみてもイイかな…って思ってます!
一度くらいは、討伐してみたいし…(*^-^*)
 で、ネコートさんのクエも出て来ました。
これまでポッケポイントは、施設拡張と高級焼肉しか使った事がないので、2万くらい貯まってたポイントを使って、施設も拡張しました。
村の方は、☆6のテオx2でモンスターハンターが出てくる予定…
(さすがに、行こうと言う勇気はありませんが…笑)
で、ヒプノックを倒せば、ネコートさん☆7ってトコですかね?!
集会所の方は、☆4のクエを徐々に進めてるトコで、まだ数個しか手を付けてませんが…(^-^;)
これから、また新しい防具が出てくると思うと、楽しみですね♪
とりあえず、太刀使い定番の防具で、切れ味、業物なんかのスキルを実際に使ってみたいです♪

書込番号:9712394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/17 10:03(1年以上前)

>俺参上!さん
>昨日、H08にお邪魔をしたのですが、皆さんの反応が冷ややかに感じたもので

昨日事の真相を聞きましたがVCで「クエ中なので少し待っててください」と声が聞こえませんでしたか?
会話が確かに会話が少なかった様ですが 必死 だったそうです。

ヘッドセットが無いとTVから音声が聞こえて来るはずですので、キーボードで挨拶してもほとんどがVCしていれば声で済ませますから慣れないとコミニケーションが取れないこともあります。

また2次感染はないんじゃぁ無いかという事です、悪魔猫を貰ったのを誰かに配信やその人に作ってもらったDLクエ(正確にはオリジナルクエ)を他の人に同行させたという事が無ければ問題はないと思います。
俺参上!さんのギルカ見てないのでなんとも言えませんがサイズや集団演習の討伐タイムなど記録の残る数値に異常が無ければ良いと思いますが、有る様ならやり直しかバックアップが有れば戻した方が良いでしょう。
何百時間も掛けて育てたデータがその数値のおかげでチーター扱いになってしまうと悲しいですし愛着が沸かないと思います。

まぁ「そんな冷たくした覚えはない」って事ですからまた気軽に遊びにきてください。

書込番号:9712561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 10:19(1年以上前)

 どーでもイイ事ですが…(^-^;A

村下位が終わったら、モンスターハンターじゃなくて、村上位まで全てCLEARしたら、モンスターハンターですね!
勘違いしてました(^-^;)

書込番号:9712613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/17 10:25(1年以上前)

>村上位まで全てCLEARしたら、モンスターハンターですね!
勘違いしてました(^-^;)

だけどG級装備で無いとモンスターハンターはきついです、自分はヘタレだから上位の装備では無理でした。
村クエだと思ってなめてかかると酷い目にあいます。

書込番号:9712634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/06/17 11:36(1年以上前)

>どんちゃんさん

村下位を全てクリアしたら「最後の招待状」がでるはずですよ!
これについては前述の通りです。
やってみたら自分が言っていた意味がわかると思います(笑)


>ニックネームさん

あのクエを上位装備でクリア出来なくても全然ヘタレじゃないですって(笑)
寧ろ、上位装備でクリア出来たら凄いっすよ!!


話しを変えて自分も2ndキャラの近況報告を(笑)

昨日までで村3の大型モンスのクエが終わりました。あとは、面倒臭いクエを残すのみ。
村下位は「〜2nd」の時以来、約2年ぶりになるのですが、やっぱり当時とは感覚が違うなぁと実感。
思ったよりもサクサク進んでます。

今回2ndキャラを始めるにあたり、2つの制限を自分に課してます。
一つは「ガンス縛り」、もう一つは「ガードを使わない立ち回り」
ぶっちゃけてしまうと、村下位なら「ガード突き」だけでほとんどのモンスを倒せてしまうのですが、今回は「ステップ」と「手数」を主軸に極めていこうと思ってます。
これを極めた時、きっと「真のガンランサー」になれている・・・かな?(笑)

書込番号:9712864

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 11:58(1年以上前)

>で、ネコートさんのクエも出て来ました。

このタイミングを待っていました。
「『モンスターハンター』攻略に正解はない」と幾度となく申し上げておりますが、ここだけは重要な気がするので申し上げておきます。@どんちゃんさん、このまま猫クエストになだれ込むのは止めておきましょう。
「〜2ndG」はご存知の通り「〜2nd」の拡張版的な位置付けで、基となった「〜2nd」は婆クエストと集会所のトレジャー&下・上位クエストまでしかありませんでした。つまり順番としては、猫クエストの前に上位クエストを攻略しておくべきだと思います。

…と云うか、ガンランサーさんの仰られているクエスト「最後の招待状」攻略のためには、嫌でもS級装備が必要になってくるのですがA^^;
それから別の理由も含めて、訓練所の「特別訓練」まで一通り経験しておくべきです。

書込番号:9712939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/17 12:40(1年以上前)

耀騎さん。
返信ありがとうございます。

職場の人とはギルカを交換しただけで、データ等のやり取りはしていません。
職場の人のギルカを確認したら、オトモのステータス(攻撃力、守備力)が異様な数値でしたので、改造データを使用していることが分かったのですが・・。

一緒にクエに行きましたが、モンスター瞬殺とかはありませんでしたので大丈夫だと思います。オトモも貰っていません。ゲームも通常通り出来ています。

貼り付けて頂いたスレッドを拝見しまして少し安心しました。
ギルカ交換のみなので大丈夫ではないかと思います。

@どんちゃんさん。
返信ありがとうごいます。

耀騎さんの貼り付けて頂いたスレッドを見る限りでは、ギルカ交換だけなので大丈夫ではないかと思っています。
プレイをしていて、今の所おかしいと思うところがありませんので大丈夫だと思いたいです・・。

ニックネーム登録済み多すぎさん。
返信ありがとうございます。

部屋に入った時は、テレビから「こんばんわ」と声が聞こえ、お声を掛けて頂きましたので、テキストチャットでご挨拶をしたのですが、それ以降音声が聞こえなくなりまして、そういう考えに至ってしまいました・・。

ルームの方は、きちんと対応して頂いていたのに、自分の被害妄想のせいでご迷惑をお掛けしました事、反省しております。

この場をお借りして、ルームでご一緒した方々に深くお詫び申し上げます。
本当にすみません。

自分の解釈のせいで、皆さんにご迷惑やご心配をかけてしまい本当に申し訳ありません。

書込番号:9713094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/17 13:07(1年以上前)

>ガンランサーさん

自分がモンスターハンタークリアできずに攻略サイト見ていた頃に上位の装備でクリア報告見つけてG装備でもクリアできない俺って・・と凹んだ事があります。

セカンドキャラ武器縛り&立ち回り縛り大変ですね、私は大剣縛りのミクミクすでに飽き気味です、たまに無性に他の武器使いたくなります(笑。


そういえば最後の招待状の時におばばが上位の装備で挑むのもいいとアドバイス有りましたね、村終わると集会所の下位(少し難易度が上がって)上位のソコソコの防具・武器を作って最後の招待状に挑むのが良いかもしれませんね。

>俺参上!さん

お金掛かりますがヘッドセットあると良いですよ、キーボードだと会話が遅れて打ち終わった頃には話題が変わってる時もありますし(笑。
クエ中に死にそうと言うと生命の粉塵誰かが飲んでくれるはずで、仲間と協力してるのが実感できます。

書込番号:9713222

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 13:46(1年以上前)

>俺参上!さん

やっぱり「なぁんだ」で済みましたね。誤解が深まる前に解けてホッとしましたA^^;

ニックネーム登録済み多すぎさんの書込みを読んでいて思い当たることがあるのですが、私自身、ボイスチャットの方とばかり話し込んでしまっていて、テキストチャットの方をお座成りにしてしまったことが幾度もあります。←もちろん悪気なんか微塵もない状況で;
特にクエスト中はただでさえ必要外のことを喋らなくなる上にPSPの画面に釘付けになってしまいますので、TVに映っているメッセージに気付かないこともしばしば…って言訳ですね。今後気を付けますm(vv)m゙

あとこれは余計なお節介ですが、私もヘッドセットのご購入をおススメしておきます。
やはり文章より会話の方がコミュニケーションツールとして圧倒的に優れていますからね。此度のような誤解を招くことも減るかと思います。
価格狩猟団ページにヘッドセットについての簡単なクチコミが載っていますので、ご参照ください。
http://www.geocities.jp/mikabiyousitu/index.html

書込番号:9713355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/06/17 13:50(1年以上前)

こんにちは

>俺参上!さん
チートデータの件拝見させていただきました。改造アイルーを使っただけのギルドカード交換なら俺参上!さんに影響はないと思いますし、俺参上!さんがこれから団員の方とプレイされても何ら問題はないと思います。

改造データについて少し述べさせていただきますと、
改造データには他のプレイヤーに影響を与えるものと、与えないものがあると思います。
一番多いのは、悪魔アイルーと言われる、攻撃力、防御力とも40000〜65000のアイルーを所持している場合。(受け渡しも可能)
これに関しては、協力プレイではオトモアイルーが使えないため、他のプレーヤーさんにデータ上(モンスターの討伐時間やサイズ)影響を与えることはないと思います。また、ギルカを交換されたのみなら、カードリストに残るだけで、プレイデータそのものにも影響を与えるものでは無いと思います。

もうひとつ、これがやっかいなのですが
PSP本体に改造コードを入力して、2ndGのデータをありえない状態に書き換えてしまうものです。(まあ悪魔アイルーもその一種ですが・・・)
例えば、無限アイテムや攻撃を受けても体力がいっさい減らない、画面からはみだすようなモンスターのサイズ、普通ではありえないクエスト(古龍連続クエなど)
他には支給品アイテムの中に大宝玉や紅玉などが含まれているといったものです。
その他にも上げたらキリがないですが・・・

このようなデータを使った方と一緒にプレイしてしまうと、自分にも影響を及ぼします。
モンスターのサイズや討伐時間であったり、ありえないアイテムを取ってしまったり・・・
このデータが自分のギルドカードに残ってしまうと、ギルカを交換した時に他の方からはチーターと判断されてしまいます。(自分ではやっていなくても・・)
こうなってしまうと、いくら説明しても2次感染を恐れて、最悪協力プレイを断られる場合もあるかもしれません。

ただ、俺参上!さんの場合は幸い改造アイルーだけということなので、それほどご心配される必要はないのではないでしょうか?
私もアドホックで良く野良をしておりますが、悪魔アイルー持ちの方とは知らない内に一緒にプレイしている可能性大だと思います。(悪魔アイルーはギルカ交換しないかぎり分からないので)幸いにも今まで自分のデータが破損したようなことは起こっておりません。

ちなみに、改造データはPSPに限ったことではなくWii版Gでも可能です。
私は今までGで出合ったことはありませんが、Gでも改造データに合うかもしれないということをGプレイ中の方は少し頭の隅でも置いておいてもらった方がいいと思います。

書込番号:9713369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 13:52(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 らしいですね!
オイラも、出て来たから「行ってみよう」って長さんみたいな気楽さで行こうとは思えませんが…(^-^;)
このリアクションを見てると、評判通りみたいですね!
ちょっと楽しみなのか、憂鬱なのか…
でも、クリアした時の爽快感は凄いんだろうな…
モンハン知らないカミサンにも説明したい…みたいな?(笑)
どうせろくに聞いてもらえないんですが…(自爆)
 また時間のある時に、H08楽しみにしてますね!
日曜日、天気が悪い、ツレに用事がある、予定がない等の理由で、バイクに乗らない時(ソロだと昼間は暑くて走りたくないので、早朝のみ…ナンジャク笑)は、H08にお邪魔しようと思ってます。
土曜日は、どっちにしても何か用事がありそうなんで…
もし、お暇でしたら、是非!
(って、オイラが居ない可能性も高いんですが…^-^;)

>ヘッドセット…
 確かに…
あれは、もの凄い便利ですね!
買って来る価値がありますよ!
ってか、テキチャだと、間に合わない…orz
ヘッドセットを買う前に、キーボードも欲しかったんですが、どっちも…って選択じゃなければ、ヘッドセットの方が優先度が高いと思いますよ!
かなり便利ですので、俺参上!さん、是非お試しあれ(^-^)/~~~


>>俺参上!さん
 後、オイラもありましたけど、たまに声が美味く聞こえない時もありました。
部屋から追い出されたり…とか(笑)
一旦ワールドに出たり、再起動するとイイみたいですよ!

書込番号:9713373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 13:59(1年以上前)

長くなったので、別コメで…すいません。


>>ガンランサーさん
 村下位は「最後の招待状」ですよね!
サイヤ人x2クエ…
ガンランサーさんの話を聞いて、楽しみにしすぎていたのか、モンスターハンターと混同してました(笑)
村下位は、後テオx2が残ってます…
それ以外は大丈夫だったはず…
それをやってからですね!
楽しみなような、憂鬱なような…(笑)
とりあえず、H08でご面倒を(出来るだけ…)おかけしないように、集会所も少し進めておこう…って、今やってるトコです!
集会所の方が敵が強いんですが、村☆6と集☆2とか比べたら、集会所の方が楽だったりして…(笑)
そんな感じが続いてたので、オイラの中ではアイテムもたくさんもらえて、敵も弱い集会所って位置付けだったのが、☆4に上がってから、さすがに敵が強くなってきましたよ(^-^;)
これから正念場が増えてきそうです…
 さすがに、一度G級まで上がったら、村下位は楽勝なんですね!
オイラもそれくらいのスキルになりたいモンです…いつの話やら…(^-^;)
ガンスの討伐動画、結構面白いサイトがあったので、勝手に貼ってイイのか分からないですが…
http://blog.livedoor.jp/tiger_19471974/archives/2008-12.html?p=2
この人のblogは結構読んで面白いし、動画も結構貼ってあるので、気に入ってよく見させて貰ってます!
太刀動画がないのが残念ですが…(^-^;)
 オイラも、2ndキャラの場合は、ガンナー縛りでやってみたいな…って思ってます!
もしかしたら、その頃には下位が楽だな…って思うようになってるかも?(笑)


>>耀騎さん
>婆クエ…
 確かに、村長がおばあさんですから、間違ってないですが、直言されると凄いですね(笑)
つい、笑ってしまいました(爆)
 ネコクエの前に、集会所(下位・上位)・トレジャー・特別訓練を済ませておけ…って事ですね!
気持ち的には、(オイラの場合)ネコクエが先に上位モンスが出てくるので、上位装備を作るのに楽しみだな…って思ってたんですが…
特別訓練は全くの手付かず…
(ってか、訓練は初心者訓練以外全くの手付かずですが…)
またやってみますね!
そっちは、装備、武器が指定らしいから、自分で強化しなくてもイイ…ってのも、今のオイラにはメリット?ですから…(笑)
集会所は、まだ☆4をウロウロしてる状態なので、もうちょっとHRを上げていこうかな…って思ってます!
さすがに、今のHRだと、H08に出没するのもはばかられる状態ですので…(^-^;)
後は、村下位のテオx2とナナ、オオナヅチ、の討伐…くらいかな?
とりあえず、討伐出来てないモンスは、ナナ、オオナヅチ、街シェンくらいだと思うので…
(街シェンはもう少しゆとりが出来てからでもイイかな…って思ったりもしてますが…^-^;)


>>近況…
 お昼に、集会所☆4の『地中の大食漢(フルフルベビー5匹クエ)』やってました。
ドスギアノスを退治して、4匹目のフルフルベビーを納品した所で、リアルタイムアップ…
続きは夕方ですね!
後、1匹納品したら、終了です!
とりあえず、CLEAR残りにならないように、順番に進めていこうと思ってます(笑)
どんどんCLEAR増やしていくぞぉ〜♪

ついでに、質問なんですが…
カンタロスの頭がいくつか必要なんですが、やっぱり地道に毒ケムリ玉しかないですよね?
集☆4のクエにカンタロス50匹ってのがあったので、ショウグンギザミ無視で、ヨワヨワの毒片手剣を担いで行ってみようかな…って思ったりしてます。
もしくは、普通の太刀と毒ケムリ玉調合分かな…

簡単に集まるやり方とかあれば教えて欲しいんですが…

書込番号:9713401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/06/17 14:38(1年以上前)

>ニックネームさん

マジですか?w
う〜ん、考えだけならガンナー(ヘビーor弓)なら何とかなるのかなぁ?って感じですね。自分の場合。

>俺参上さん

ギルカ交換だけなら大丈夫ですね。よかったです。
みなさんからいろんな意見が出てますが「〜2ndG」はチーターが多いので気を付けた方がいいです。
データのバックアップを推奨します。


>どんちゃんさん

カンタロスの頭なんですが、トレニャーさんの「沼地」、「500」で持って帰って来てくれますよ♪ 
ここに旅立させると、のちに重宝する「狂走エキス」も結構な確率で持って帰って来てくれるのでオススメです。

書込番号:9713553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 15:07(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 トレニャーの沼地500ですか…
了解です、ちょっと今晩にでも派遣してみようと思います!
これまで、施設の設置の為にポッケポイントを残しておこう…って全くやった事がなかったんですよね(^-^;A
一応、そこそこ貯まってきて、安心感も出て来たので、トレニャーもやってみようかな♪
ナイス情報ありがとです(^-^)b

>データのバックアップ…
 オイラも考えておかないとなぁ…
同じメモステにコピーでも大丈夫ですかね?
それとも、PCか何かに取っておかないとダメ?

書込番号:9713638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/17 15:19(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん。

そうですね。狩猟団の皆さんがヘッドセットを使用させている方が沢山いらっしゃるのでヘッドセットがあった方が良いですね。

耀騎さん。

ご心配いただきありがとうございます。データの方は大丈夫だという事で安心しました。
狩猟団のHPで小村まいさんが使用できるヘッドセットに僕が所有しているソニーのブルートゥースのヘッドホンがあるので、設定してみようと思います。

初心者の狩人さん。
返信ありがとうございます。

職場の人のキャラも普通にダメージを受けていたので、悪魔アイルーのみだと思います。
心配ないと聞いて安心しました。

@どんちゃんさん。

ヘッドセット。今もっているヘッドホンがヘッドセット代わりに使えるみたいなので試してみます。

ガンランサーさん。
返信ありがとうございます。

データのバックアップはPS3にも出来るんでしょうか?
周辺機器で、USBのデータ転送ケーブルがあるみたいなので。
パソコンには疎いので、出来れば簡単にバックアップを取れれば良いのですが・・^^;

皆さん、温かい返信ありがとうございました。

書込番号:9713676

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 15:29(1年以上前)

>>婆クエ…
>確かに、村長がおばあさんですから、間違ってないですが、直言されると凄いですね(笑)

ウッカリ普段のクセで書込んでしまいましたA^^; 不適切な略称、失礼しました。

ちなみに私の周囲では、集会所クエストの下・上位は姐クエ(←G級はそのまま)、トレジャーは爺クエと呼んでいます。←下品ですねA^^;
…そう云や訓練所の略称はないですね;


>カンタロスの頭がいくつか必要なんですが、やっぱり地道に毒ケムリ玉しかないですよね?

「カンタロスの頭」って農場とかトレニャーでは採集できませんでしたっけ?
まぁ農場&トレニャーは運任せの趣が強いので、もっと自主的に採集できる方法の方が私は好きです。
と云うことで、完璧な自己流ですが、私の雑虫素材採集方法を記します。←ってほど難しいことはしていないのですがA^^;

一番手取り早いのは、雑虫の出るクエストに毒刀剣を以って受注して、刃を研がずに攻撃することです(←ただし砥石の携行は忘れずに!)。
刃コボレした毒刀剣は雑虫の身体を破壊せずに侵してくれますので、その雑虫が青紫色の泡を吐くまで攻撃したら放置することで原形を留めたまま殺せます。←毒ダメージを与えられないほど刃コボレしたら研ぎましょう。

そんな雑虫も壊せないほど刃コボレした刀剣を振り回していて巨獣が現れたら?
そん時は脱兎の如く逃げます。←下手に立ち向かっても返り討ちに遭うだけです。肝心の素材が入手できるまで巨獣は殺さすor最悪クエスト失敗しても構わない覚悟で挑みます。

それから先日は、わざと岩竜をそのエリアに連れ込む猟法で雑虫素材を集めてみたら、巧くできましたv^^
ご想像通り、岩竜に張り付いたまま雑虫には一切攻撃せず、岩竜の毒ガスで殺す方法です。
この採集方法は、岩竜or鎧竜と雑虫が一緒に出るクエストでないと通用しないのが珠に瑕ですねA^^;

書込番号:9713714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 15:31(1年以上前)

おお・・・大事に至らずに良かったです^^
おいらも、ちょいっと発言が先走りしすぎましたかね^^;すいません。

ではGの無料期間も終わったので、今夜あたりH08にお邪魔してみようと思いますv

周りでHR低い方がおられるようならセカンドキャラが出現しまっす!
(ちなみにセカンドキャラのコンセプトは重いものは持たない、でいってます。必然的に大剣やランスは封印w)
太刀を主に使ってますが、いかに自分が「ガード」に甘えてたかが分かります;;

「あ、これはかわせない!ガード!」とか思っても突き飛ばされますからねw
太刀、、攻撃力高いけど難しい。。。あうあう

さて、今夜はどっちを使うことになるやら・・。

書込番号:9713719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/06/17 15:54(1年以上前)

自分もチート野朗に遭遇したことはありますねぇ
たぶん影響は受けてないはずです・・・
チートだと分かったら抜けているのですが・・・
チートはやっちゃぁいけませんよ。
面白くもなんともないです。

関係ないんですが、ガンランスがもうちょっとで千回です。
プレイ時間も・・・w

書込番号:9713803

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 16:06(1年以上前)

丁度良い話題が出ているので、私の経験に基づいたバックアップについて報告します。

>同じメモステにコピーでも大丈夫ですかね?
→物理的には可能ですが、その作業のためにPCが必要になります。
こんなコトあると落ちますが、セーブデータのバックアップはメモリースティックの破損から救う目的もありますので、物理的に別のストレージに保存する方がおススメです。

>それとも、PCか何かに取っておかないとダメ?
→PCにPSPをUSB接続してPCを操作、\(メモリースティック)\「PSP」\「SAVEDATA」\「ULJM05500」が「〜2ndG」セーブデータの保管してある場所です。
このフォルダまたはひとつ階層を上げた「SAVEDATA」フォルダごと「マイドキュメント」などにコピーすればバックアップ終了です。

>データのバックアップはPS3にも出来るんでしょうか?
→以下のリンクにPS3とのセーブデータ共有法が記されています。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01_exp340.html
ただしここに記されている方法は、アーカイブで販売されている初代PSソフトのセーブデータを扱ったものであり、PSP専用ソフトのセーブデータにも適用可能であるのか判りません。
実際私は、「PSホーム」のセーブデータをPSPのメモリースティックに写したことはあるので、PS3のセーブデータを退避できることは実証済みですが、逆は試したことがありません。

書込番号:9713847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 16:39(1年以上前)

>>耀騎さん
 おぉ…
また新たな方法が…
一応、毒片手剣は持ってるので(そのうち使うだろう…って作っておいたんだけど…^-^;)それでカンタロス50匹にでも行ってみようかな…って思ってます。
泡吹くんですね、了解です!
早速今晩にでも試してこようかな♪
一応、トレニャーも派遣しておいて…(笑)


>>アルツェンさん
 太刀しか使ってないオイラには、ガードの有用性が分かってないので、太刀を不満に思わないです(笑)
逆に、一度でもガード武器を使うと、有り難みが分かるんだろうけど…
とりあえずは、太刀厨でいる予定だから、あんまり不満は感じないかな?って思いつつ…(^-^;)


>>セーブデータの退避…
 やっぱりそうなんですね!
メモステが壊れる事は想定外ですが、安全の為のバックアップなら、別ストレージが常識ですよね!
PSPと直にPCをUSB接続すればイイんですね!
これだったら、割と使えますね、オイラでも…(*^-^*)
バリューパックに付いてたかな?
また帰って見てみようっと♪
ってか、PSPの箱どこ行ったんだろ?(苦笑)

書込番号:9713960

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 16:59(1年以上前)

な!何じゃこりゃ!!

>バリューパックに付いてたかな?

私はバリューパックを購入していないので不確かですが、PSPにUSBケーブルは付属していなかったはずです。
でもご安心ください。PS3とコントローラを接続するケーブルで代用できますよv^^


ところで勲章「竜職人のトンカチ」をお持ちの皆様に質問です。
この↑武器は何のカテゴリーの何て名のものでしょうか?←構え方は狩猟笛っぽいのですが、どう見てもそれには見えず…。
偶然見つけたサイトのスクリーンショットを順に見ていて、そのあまりに野生的な風貌に一目惚れ&物欲アンテナがビンビンと反応しちゃいましたA^^;
http://www.worthplaying.com/e3_2009.php?op=viewarticle&artid=2897

書込番号:9714026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/06/17 16:59(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
G課金生活中のチャンミーです。
ここんとこROMってましたが、なんだか盛り上がってますね!
アドパに平日でも部屋が2,3建ってそうですね!

こんな肝心な?ときに、うちのPS3はモニター無し状態になってます(T_T)
リビングにあるメインのテレビが2週間ほど前に突然召されました。
急遽PC部屋にあるPS3ほぼ専用17インチ液晶テレビがリビングに。。。
これでPS3の端子は繋ぎ先が無い状態のまま、放置が続いています。
救いはそのリビングでwiiはできることでした。
ということで毎晩Gでオンライン中です。
ある意味アルツェンさんの予想通りです。
あー、H08に行きたいなー。
今週末に急遽購入した型落ち液晶テレビが届くのでそれまでの辛抱です。
(でもそのお陰でやっとPS3のフルスペック状態での画像を拝むことができます)

俺参上さん
大事にいたらずによかったですね。
以前にも何度か升については話出てましたが知っていればそれほど怖くはないと思います。
ただ、バックアップだけは小まめにとっておいたほうがよいかと思います。
自分はPCにとってるので、PS3にとれるかはわかりません。

ニックネームさん
モンスターハンターの上位装備クリア、とても興味があります。
大体でもいいので、どんな装備だったか覚えていたら教えてください。
自分の感覚では、防具は上位でも武器はGじゃないとしんどいなーと思っています。
防具は最終強化前なのかな〜。

ガンランサーさん
毎晩おつかれさまですw
この場で謝罪しておきます、寝落ちしまくりでどうもすみません。
ガンスの防御無し、いい縛りですね^^
弟の知人の達人くんの立ち回りはまさにそれでしたよ。
まったくしない訳ではありませんでしたが、防御=手数減といってました。
印象的だったのはモンスの動きを読んだ上での、のしのし歩きでの的確な位置取りでした。
自分がみたのは訓練所最後のラーでした。
基本ノーダメの立ち回りって感じでした。

どんちゃんさん
近況報告楽しく読ませてもらってます。
HR低くてもきにせずH08にきたらいいと思いますよ。
迷惑になんてなりませんし、下位クエはある意味新鮮だったりと。


どーでもいい話題を一つ。
最近疎遠になっている弟から届いたメールを転記します。
>ティガの訓練 弓 おもしろいよ・5分切ったら はやいっす

やることなくて訓練所のタイムアタックをして楽しんでるようです。
(結構これやってる人いますね)


書込番号:9714028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/06/17 17:10(1年以上前)

KOHKIさん
ご無沙汰です。
件のスクリーンショットの武器ですが、大剣ですよ。
溜め攻撃真っ最中のショットですね。
最終強化かどうかわからないので、名前は確定できませんが、要はティガの大剣です。
無属性大剣として、決して弱くはないのですが、他のティガ武器と同様に会心率が。
このマイナス会心率が理由で無属性ならアーティを担いじゃいます。
見た目は自分も好きな武器なんですがね〜。

書込番号:9714063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/17 17:43(1年以上前)

>モンスターハンターの上位装備クリア、とても興味があります。

http://www.mhp2g.com/bbs_qa/index.cgi?mode=view&no=1163&p=0
のRe: 村クエのラスト「モンスターハンター」 攻略スレ ( No.3 )のレスで
以下コピペ


ではせっかくなので、自分も大剣の方法を一つ。
ど〜しても2ndのままの装備で勝ちたかったんで、マゾプレイ。

防御力がクソ足りないから、かなりのチキン戦。
基本的に2連撃食らうと死ぬw
体力は常に150を維持。
ダメージ食らう時・ガードする時は、ただでは貰わない。
連続でもらわぬ用に、吹っ飛ばされる方向や向きを調整しておく。


    武器:ジークムント
    防具:アカム一式(2ndの時点での最大強化)
    スキル:切れ味+、見切り+2、ボマー
    猫スキル:火薬術

持ち物
   回復系 : 回復G 回復薬 秘薬 生命の粉 竜の爪 元気ドリンコ 砥石 
   罠系  : 落とし穴 シビレ罠 ネット トラップツール
   爆弾系 : 大タル 爆薬 大タル爆弾 小タル爆弾 大タルG 
   その他 : 閃光玉 調合書@〜B 力・守りの護符爪


・レウス
 <使用道具>
  回復以外の全てのアイテムを温存する。

 <攻撃ポイント>
  常に頭を狙う。
  俺は尻尾切りたいから着地時と突進後に後ろから切った。
  着地時の溜め斬りをメインに体力を削る。
  ブレスの時もそこそこ安全。
  突進後の振り向き時に溜め斬り。ただしこちらは、蓄積値の計算をして確実に怯ませないと、直後の突進でごっそり体力持ってかれる。

 <注意点>
  ムントじゃ会心溜め3でも一発では怯まないから、深入りは避け、ひたすら回避重視。
  でもやはり10分以内に殺さねばキツイので、空振り厳禁。練習練習。 


・ティガ
 <使用道具>
  閃光玉を、怒り時に使いつくす。

 <攻撃ポイント>
  やはり頭狙い。尻尾切ってたら、この武器じゃ時間切れになるよホホホホ
 通常時、怒り時
  突進・威嚇後の振り向きざまに溜め斬り2or3。
  怯んだらそのまま薙ぎ払い→縦斬り→回避
  ただし、怒り時は蓄積値を考え、怯むと判断した時のみ行い、即回避が無難。

 閃光時
  左前足側から、岩飛ばし・回転に注意しつつ頭を切る。
  1〜2発適当に当てて離脱を繰り返すのが無難。
 
 <注意点>
  やはり会心溜め3でも1発では力不足、怯まない。
  怒り時は、振り向きざまでは怯まなかった場合ほぼ確実に反撃を食らう。
  回復がいくつあってもたりないので、怯むとわかってる時のみ攻撃、怯んだ直後に怒り状態になった場合は、諦めて閃光玉。


・ナルガ
 <使用道具>
  怒り時限定落とし穴2つ、大タルG2つ、大タル6つ、小タル4つ。拾えれば支給用閃光玉も。

 <攻撃ポイント>
  コイツも弱点頭狙い。尻尾狙ったら時間切れになったwww
  こいつも、律儀にこちらを振り向いてくれる。そこに溜め斬り。これで十分。
  タイミングは主に2つ。一つは威嚇後。
  もう一つは、間合いを離した時に使ってくるケルビステップ(2or3回)→威嚇(短い)の後。

  怒り時は、怒り状態移行直後、残っていれば閃光・支給用閃光使用。
  その隙に落とし穴設置。
  穴にはまったら大タル2こ設置、小タルで起爆、大タル2こ設置、敵が穴を抜けてホバリング中に小タル設置、起爆。
  2度目の小タル設置は、しゃがみながら行わないと風圧を受けるので注意。
  小タル設置後背後に回り、爆風が当たらない位置で溜める。
  これで、また振り向きざま溜め3が当てられればなお良し。


・ラー
 <使用道具>
  落とし穴1つ、シビレ罠1つ。ただし、通常時は回避されるので注意。
  残りの大タル、小タル(起爆用)、拾えれば支給タル。 
 
 <攻撃ポイント>
  常に近距離、時計回りを維持。
  ラリアット、直線突進を含め、敵の右腕にへばりついてりゃ安全。マジで。
  狙うのは頭その他。ぶっちゃけどこでもいいわwww
  コイツはふりむかずにステップする場合が多いから、振り向きざま溜め斬りが使えない。

  まず、敵の振り向き動作を確認したら、すぐに近付いて頭に縦斬り一発、即左回避。
  間合いさえ間違えなければ、これで全ての攻撃を回避できる。
 
  ブレスの時は、溜めるなり2〜3発、振り回すなり、好きな所切ればおk

  怒ったら、罠設置。
  もう閃光玉尽きてたから連続ラリアットの時とかブレス(長)の時に設置したが、比較的安全だった。
  落とし穴は、大タル2つ設置、小タルで起爆を2セット。
  シビレ罠は、大タル2つ設置、小タルで起爆。
 
 <注意点>
  こいつは変更点が少ないから、2ndの時の攻略法で十分。
  ただし、怒り時に行うブランカばりのローリングアタックが凶悪。足踏みで削られてたら一発で完全に昇天する。
  無理してかわすより、ガードした方が無難。



長くなりすぎた、申し訳ない。
以上、6回くらい挑戦して何とかクリアできた。
タイムは49分37秒。
もう、上位装備では二度とやらんwwwww
この方法なら、G級装備のツエーのを使えば絶対勝てる。
以上。

と書いてあるのをみて上位装備で行けるんだというか上位装備でクリアしてるのにG装備でクリアできない俺って・・・で凹みました。

ほかの動画もありましたね
http://zoome.jp/peco2g/diary/10

書込番号:9714194

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/17 17:58(1年以上前)

さすがチャンミーさん、ご回答ありがとうございます。

>件のスクリーンショットの武器ですが、大剣ですよ。
>溜め攻撃真っ最中のショットですね。
>最終強化かどうかわからないので、名前は確定できませんが、要はティガの大剣です。

やっぱり轟竜素材でしたか。
あの野生的なフォルムから連想するのは轟竜だったのですが、あの二股に分かれた刀身と構え方から、何の武器だか判らなくなっておりましたA^^;

>無属性大剣として、決して弱くはないのですが、他のティガ武器と同様に会心率が。

太刀もそうなのですが、やはり大剣もですかA^^;
まぁあのヤンチャ坊主が素材では当然のことですねw

でもあの野生的なフォルムは捨て難いですねー。
使うor使わないは度外視して、コレクションに加えることにしますv^^


余談(?)ですが、拙宅の韓龍が金曜の夜からOLのワンルームで酒盛りを画策中らしく、早くとも土曜の昼頃まではH08に出没できそうな雰囲気です。
まだお会いできていない皆様とギルドカード交換したいですねー。
チャンミーさんの新TVともタイミングが合うと良いのですが…。

書込番号:9714239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/06/17 19:02(1年以上前)

>チャンミーさん

いえいえ、自分もあまり人の事言えないので全く気にしてないです。
お互い様ですよ(笑)

ところで、訓練所 弓のティガ、自分も同感です。
以前、会社の同僚がこれだけクリアできないと言っていたので、参考になればと隣でやってみたら、これが意外に面白い!やりたい放題やれるって感じですね。ちなみにこの時のタイムをギルカで確認してみたら、7:18でした。
あと、2分以上は縮めれるんですね。面白そうだから頑張ってみようかなぁ(笑)

MHGに2ndキャラにとやりたい事が一杯増えてきました。
この調子ならMH3が出るまであっという間かな♪

書込番号:9714522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/06/17 20:21(1年以上前)

ニックネームさん
情報ソースありがとうございます。
武器も防具(2nd最終強化)も完全上位なんですね。
これはきつそうです。
クリアタイムもギリギリですねー。
確かにこれは空振り厳禁ですね。
しかも怯みを計算に入れないと楽に3乙なのが容易に想像できます。

>と書いてあるのをみて上位装備で行けるんだというか上位装備でクリアしてるのにG装備でクリアできない俺って・・・で凹みました。

いや、ガンランサーさんも言ってましたが、へこむ必要はないかと。
相当大剣で立ち回りを詰めてないと、無理ですよこれ。
タル爆も有効に使ってますし。
書いてありましたが、同じことをG級武器でやったら相当時間があまるはずです。

KOHKIさん
>チャンミーさんの新TVともタイミングが合うと良いのですが…。
残念です、間に合いませんw
土曜日がもういっぱいということで日曜日に到着なんです。
土曜ならうちも自分以外は日中外出予定だったので、好きなように遊べたのに。。。
またタイミング合ったときにお願いします。

ガンランサーさん
MH3まではあっという間ですね、きっと。
MHGをやることで自分にとっては据置機でもエンジョイできることがわかりましたし、いい準備運動になってると思います。
必ず一緒にG級クエを楽しんでからMH3に移行しましょうね!
ティガの訓練は全然詰めてないので、自分もやってみます。


書込番号:9714961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/18 09:39(1年以上前)

>>耀騎さん
 カンタロスの頭についてはまた後で書きますね!
ナイス情報サンクスです!
ただ、今のオイラには、岩龍と雑虫の相手は困難を極めそうなので、簡単そうな毒ヨワ剣の方を選択しました(笑)
 PS3とコントローラーを接続するケーブルが使えるんですか?
それはナイス情報です!
早速、今晩にでも見てみようっと!
ってか、最近、PCを全く立ち上げてないので、それすら億劫になってますが…(自爆)
 先割れのこの武器、格好イイですね!
見た目、大剣っぽいですが…
オイラも見た目のイイ武器ってないかな…って思ってるんですが、今のトコ、お気に入りは鬼斬破くらい…(日本刀っぽい感じがグー!)
飛竜刀は錆びてる感じだし…(^-^;A


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ほぉ…
凄いヤツが居るんですね!
蓄積値まで計算しながらやってるの?
オイラなんて、見た目の感じで、この感覚だと行けるかな…って抜刀斬りしたりしてるのに…(苦笑)
やっぱ、アコム並みに計画的に行かないと、G級、超G級は無理…って事ですね!


>>ガンランサーさん
 MH3までって、8月でしたっけ?
もうあっと言う間でしょ!?
オイラなんて、その頃にはまだ上位に上がれてるかどうか怪しいくらいだし…(^-^;)
MHP3が出るまでに、G級に上がってるのが目標ですから…(笑)


>>チャンミーさん
 そうなんですね!
もしかしたら、オイラも日曜日の昼間に暇してる可能性がありますので、その際はお邪魔させて下さい!
HR2なオイラの場合、本当にお邪魔させてもらいますが…(爆笑)


>>カンタロスの頭…
 先日、ご教授頂いた通り、ヨワヨワ毒片手剣(ハイドラバイト)と毒けむり玉(調合分まで)を持ち込んで、カンタロス50匹クエに…
結構な数のカンタロスをバラバラにしちゃったのですが、30匹以上は剥ぎ取りしたはずなのに、取れたのは1個…orz
クリア報酬に1個で、計2個GETしました。
で、ちょっと嬉しくなって、とっとと防音珠を2個作ってきました!
 もちろん、その間にトレジャーの沼地500も行ってらっしゃーい!
で、2回のトレジャー頭1個…
後1個あれば、黒刀【零の型】が作れる♪


>>近況報告
って事で、クエを回そう…ってとりあえず、ヒプノックに行ってみたんですが…
3乙×2回…(鬱)
見た感じも動きも、クック先生にクリソツです!
強いて言えば、ジャンプ攻撃くらい?
なのに、3乙…orz
眠くなったので諦めましたが、今日のお昼に再戦予定!
何とかしないと…
基本、相手が弱って怒りが頻繁になってからの死亡が多いです。
やはり、立ち回りを見直して、とにかく当たらないようにしないと…
バックジャンプに合わせて、頭を抜刀とかってしてたら、ダッシュを食らったりしたので、少しは動きが分かってきたし…
痛い授業料を払ってますが…(笑)
これも上位の迫力なのか、攻撃力がかなり上がってますね!
ダウンさせてもなかなか死んでくれないし…(苦笑)
(クック先生に似てるから…)弱い相手だと思ったのが間違いだったのかな?(笑)

書込番号:9717923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/06/18 15:12(1年以上前)

>>どんちゃんさん
ヒプノックのジャンプ蹴りは前転で避けられる・・・はずですw

こっちに来る何秒か前に前転で抜けられます。たぶん・・・

書込番号:9719044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/18 16:04(1年以上前)

>>ドルメルさん
 そうなんですよ!
結構すれ違い感覚で避ければイイんですよね!
昨日は、一生懸命逃げる方向に前転してたから、追いつかれちゃって…(^-^;)
お昼の時間に退治しておきました!
慣れるとどうって事はない敵なんだけど、食らうと結構痛いし、焦るとおかしな事をしてるし…(苦笑)
とりあえず、これで上位装備も作れるようになるかな?(笑)

 耀騎さんのアドバイスもあったし、HRを上げた方が楽しめる(村は進めても、結局一人でしか出来ないし…)ので、これからは集会所メインで進めていこうと思ってますよ!
積み残し、大いにOK(笑)
一応、村下位テオやら、まだ討伐出来てない古龍やらもあるので、そっちも片付けておきたいんですが…(*^-^*)
やる事は一杯だけど、時間が…(^-^;A

今週末は、どうも天気がよくなさそう…
月曜日からは木曜日くらいまで雨?
日曜日の天気が怪しいようなら、H08にお邪魔しようと思ってます。
正に、『Theお邪魔』(爆笑)
面倒くさくて嫌になっても、口に出さないで下さい(笑)
心で思ってる分には、全然OKです(自爆)

晴れたらバイクに乗ろう…って楽しみにしてたのに、今は雨天が楽しみ(爆)

書込番号:9719213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/18 16:29(1年以上前)

ヒプノのジャンプ蹴りは一周回ってヒプノの後ろに付けばOKです

書込番号:9719274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/19 08:51(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 そうなんですよね!
なぜか、最初のウチはあれから逃げようとしてしまって…
で、やってるウチに、結構攻撃の発生が遅いような気がして…
で、すれ違う方向で逃げたら結構大丈夫になりました…(^-^)v
それでも、たまに壁ハメ食らったりはしてましたが…(苦笑)


>>近況報告
 つっても、最近毎日書いてるので、今一進捗が悪くて申し訳ないんですが…(^-^;A
昨日のお昼休みに、ヒプノックを討伐して、一段落…フゥ
で、帰ってから集会所☆4のキークエでも片付けておこう…ってダイミョウザザミが出てくる、ヤオザミ20匹クエに…
そのウチ出てくるだろう…って、どんどんヤオザミ狩ってたら、いつの間にか17匹に…
慌てて、ダイミョウザザミを探しに…(苦笑)
で、ダイミョウザザミを狩って、ヤオザミを探しに行ったら、なかなか出てこない…(苦笑)
残り10分で出て来てくれたので一安心…
この手の○○何十匹ってクエは、最後の数匹を探すのが大変だな…
ウロウロと全エリアを8周くらいしたよ(^-^;A

とりあえず、キークエから消化してって、HRを上げていく予定にしてます!
息抜きに訓練所とかもやってみようかな…
詰まった時は、息抜きが一番♪

書込番号:9722853

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/19 09:46(1年以上前)

@どんちゃんさん頑張ってますねぇ。
文面からも@どんちゃんさんの成長が伝わってきます。
狩猟であまりアイテムを使わないケチな私などより、遥かに巧くアイテムを使いこなされているようでA^^;

ヒプノック(眠鳥)はナルガクルガ(迅竜)と同様、「〜2ndG」から登場した新巨獣です。
「怪鳥」イャンクックより遥かに怪鳥っぽい風貌と眠りガスが特徴ですね。
もしも@どんちゃんさんの狩人が女性キャラでしたら、眠鳥S装備は胸元が色っぽいですよw
私、その上のZ&X級装備の素材を持っていながら、XaxちゃんにS装備を作っちゃいましたA^^;
胸元だと毒怪鳥Z装備も色っぽかったり…って何のための防具だーwww

>この手の○○何十匹ってクエは、最後の数匹を探すのが大変だな…

コレは本当にそう思いますよね。
簡単に討伐できる相手の居所が判らず捜しているうちに「残り5分です」と表示されて、左上の時計が赤く点滅始めると妙に焦っちゃったりA^^;


さて先日の告知どおり、拙宅の韓龍が明日まで戻らないルートで飛び立ちました。
例の如く壊竜を綿罠に捕え&メンバー表とフレンドリストを確認してからになりますので、H08にはたぶん22時過ぎ頃に出没できる見込みです。
よろしければご同行くださいm(vv)m゙

書込番号:9723004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/19 13:28(1年以上前)

>>耀騎さん
 いえいえ、何をおっしゃるウサギさん…(笑)
オイラも貧乏性なので、ついつい回復を我慢して、キャンプに戻ったりしてますよ(笑)
閃光玉とかも基本持って行かないし…(笑)
ソロで持って行くのは、回復G、こんがり肉、砥石、ペイント…くらいですかね?
罠、閃光玉系は、持って行かないですね、3死を繰り返す時には、一通り持ってったりしますが…たまに…
 セクシー装備ですね!
オイラ、男キャラ、ポルナレフ頭(銀髪)で始めたので、セクシー装備とは縁がないんですよね(^-^;)
2ndキャラは、絶対女性にしようと思ってますが…(*^-^*)b

 みんな焦るモンなんですね!
オイラも、残り2匹くらいで見つからないと…(^-^;)
しかも、蟹系は見た目居なくても、実は地面に潜ってたり…ってのがあるからイヤなんですよ!
一応、規定頭数以上にモンスはいるみたいだから、ウロウロしてたらそのうち出くわすはずなんだけど…(^-^;)

今晩、H08ですか?
ちょっと楽しみですね♪
オイラも行けるようなら、ちょっと貌出してみようかな♪
日曜日の天気が悪くなりそうだし…
ソロで、キークエ進めててもイイんだけど…
寄生でHRがどんどん上がっていくのもなぁって思うし…(*^-^*)

>>近況…
 お昼に、集☆4キークエのショウグンギザミ追いかけ回してました!
いやぁ、ソロでギザミを討伐する事自体はそんなに問題ないんだけど…
問題は、その周りにいるイノシシ…orz
せっかくイイ感じで攻撃して、回避しようと思ったら、飛び込んできて…
しっかり、ショウグンギザミの攻撃を貰っちゃったりしてます!
先に退治しておけばイイんだけど、ギザミを追いかけて、エリチェンしたらいるモンだから…(^-^;)
ギザミと両方を相手出来るほど器用ではないので(基本アクション苦手…)、面倒ですね(^-^;Aアハハ
とっとと片付けちゃいます、で、とりあえず、☆5にしておこう♪
残りの掃除はまた今度に…(苦笑)
村の方も、ラオとかテオとか放置だし…

書込番号:9723756

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/19 14:16(1年以上前)

>オイラ、男キャラ、ポルナレフ頭(銀髪)で始めたので、セクシー装備とは縁がないんですよね(^-^;)

ポルナレフって何だ?と思って調べてみたら昔少年ジャンプで連載してた「ジョジョ」のキャラ名だったんですね。云われてみれば居たような…。
私、あの髪型は「鉄拳」シリーズのポール=フェニックスだと思ってました^^;
http://www.tekken-official.jp/tk6ac/characters/paul.html
他に「ファイナルファンタジー7」のセフィロスみたいなのもありましたし…w
http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/

あのエントツ頭wを活かすなら頭装備はピアス必須ですねー。
頭以外の装備はコンガのUかZが似合うと思います。←「北斗の拳」や「Mad Max」に出てきそうなワイルド衣装が良い雰囲気ですよ(←スキルとか何も考えてませんので、いわゆるネタとして受止めてくださいね^^)。
この格好なら武器はやっぱりトルネードトマホークか工房試作品!!(←ネタですからね!しつこいですけどw)

先に進んで、素材と費用に余裕があったらぜひお試しを!

書込番号:9723898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/19 16:30(1年以上前)

>>耀騎さん
 アハハ、マニアックですね!
あの髪型に、中世の鎧→ポルナレフのチャリオッツ(ポルナレフのスタンド)ってイメージだったんですが…(*^-^*)
ジャギみたいなドクロをかぶせても面白いかな?って思ったりしてました(スカルフェイス)
 でも、どうせなら、ピアス装備が最終目標かな…せっかくあの頭を選んだのに…(笑)
今晩の耀騎さんみたいに、裸装備…って訳にはいきませんが…(強制じゃありません…爆)


 夕方に、ショウグンギザミの続きをクリアしておいて、続きはまた…って思ってます。
今晩、H08にお邪魔させて貰って、ギルカ交換だけでも…って思ってますよ♪
耀騎さんのギルカもらってましたっけ?
もう忘れちゃってるので…(^-^;A
(正確には、覚えてても、キャラ名と価格ネームが一致しなくて…^-^;)
キークエだけ消化してみてもイイかな…って思って入るんですが、結構キークエだけでもソロでやってると時間がかかるので…(^-^;A
のんびり進めていきますよ♪


☆追伸
 そういえば、スレその4もいつの間にか400越えしてたんですね!
ランキングを見てみたら、他のスレも伸びてるみたいでしたが…
携帯からだと、最終ページから戻っていくような見方しか出来ませんが…PCからだと少しくらい長くても案外平気なモンですね!

書込番号:9724285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/06/19 18:38(1年以上前)

こんにちは

テレビの配送日を明日午前中に変更できたのでセッティング完了後はいろいろできるようになりました。
アドパも覗いてみようと思ってますのでお会いしたときにはよろしくです。

どんちゃんさん
基本的に自分は昼間はオンライン入れません。
子供の前ではやってはいけないことになっているので
明日は日中に出没するかもです。

書込番号:9724710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/06/19 21:31(1年以上前)

キングクラウンの勲章ゲット記念(^^;。

ザザミ狩り続けて199匹目。さきほどようやく金冠きましたー!
いやー長かったー。何ヶ月かかったかな。

でも勲章コンプまではまだまだですわ。先は長いなー。

ところでコーキさん今夜出没ですか。
あとで顔出してみます。

書込番号:9725553

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/20 15:06(1年以上前)

昨晩遅くまでお付合い下さった皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで求めていた「火竜の天鱗」が3/5枚集まりました。
@どんちゃんさんに裸でお付合いもできたし・きんどーさんと集団訓練もできたし・ドルメルさんsと「ガンダム」話もできたしw、気付いたら深夜2時までH08に居座ってしまいましたA^^;

書込番号:9729193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/20 16:43(1年以上前)

>きんどーちゃん2さん 

おめでとうです、自分は相変わらずティガの最小金冠出ずにいます。
5回ぐらい行ってダメだと飽きてしまうこの性格が一番の原因なんですが。



今日も集まるのでしょうか?どうしよう遊戯業協同組合60周年記念ファン感謝際行くのやめようかな(笑。

書込番号:9729503

ナイスクチコミ!1


“R”さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/21 16:45(1年以上前)

初めまして。つい最近、価格コムに登録した者です。
フレからここの存在を聞き参上しました。
是非、仲間に入れていただければ幸いです。

オンラインID:Ryric-r2000
オンラインネーム:Ryric-r2000
ハンターネーム:Ryric

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9735076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/06/21 22:51(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん

どもです。
いやほんと飽きますね。私も1日2クエとかそのくらいでやってます。
今はG武器50種めざしてますが、ドラクエもくるし、で、これもいつになることやら(^^;;。

ではまたH08でお会いしましょうw

書込番号:9737302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/22 10:01(1年以上前)

>>先週末ご一緒して頂いた皆様
 至らぬ私めを高見に導いて頂いて有り難うございましたm(__)mペコッ
PSが上がらぬままに、HRだけは4に上がりました。
村の方は何とか嘘のような幸運で上位ネコートさんに上がりましたが、集会所まで上位に上がるとは…(^-^;)
とりあえず、PS向上も兼ねて、ソロで残りのクエをやってました(笑)
まだまだ大量に残ってるんですが…(^-^;A
上位に上がったら、とりあえず防具、武器を作ろう…って楽しみにしてたので、これから残しクエを片付けて、次は装備を新調しよう…って楽しみがふくらんでます(笑)
また、時間が出来たら出没しようと思ってますので、宜しくですm(__)mペコッ


>>耀騎さん
 初でしたが、またご一緒しましょう♪
裸のお付き合い…
ポカリスさんと会ってから、オイラがH08に参上させて頂いた際には、みんな裸装備に慣れちゃってましたが…(笑)
あの日、2時までですか…
オイラもオンから出てから、少しソロで狩りをして1時半くらいに寝ました…即爆睡…ZZZzzz…
いやぁ、夜更かしがしんどくなってきてるのは年のせいなのか?って思いつつ、ハンターライフ充実の為頑張ってました(笑)


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 土曜日にお会い出来るかと楽しみにしてたんですが…
遊技業協同組合のファン感謝デーの方が長引いたのか、ご一緒出来ませんでしたね(笑)
長引いた=イイ結果が…って事だろう…って勝手に解釈してますが、おめでとうございます。
オイラは、ファン感謝デーと相性がよくないので、行きたくない感じですが…(^-^;)
またご一緒しましょう!


>>きんどーちゃんさん
 キングクラウンですか…スゲェ…
オイラ、徐々にクエ進めてる間にちょっとずつ金冠も付いてきてるみたいですが、まだまだ銀冠も付いてないモンス(古龍全般)が大量に…(^-^;)
まだ一度も討伐した事がないモンス(テオ、ナナ、オオナヅチ…)も…orz
先は長いですが、気長に、気長に…って思ってます♪
なぜか、ババコンガは大小金冠が付いてたりするんですが…(ドドブラだっけ???どっちか1種類だけですが…)
 土曜日は、お邪魔しました、またお手伝い出来るようなPSを身につけられるとイイんですが…(苦笑)
その頃には、モンスターハンター11とかになってる恐れが…(自爆)

書込番号:9739068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/22 10:27(1年以上前)

連投失礼しますm(__)mペコッ

>>近況報告…
 今週末は、金曜日の夜、日曜日の昼と2回もH08にお邪魔させて貰って、皆さんにお手伝い頂いたお陰で、どんどんHRが上昇…
STOP高のHR4に上がって、週末が終了しました(笑)
クエは大量に積み残してますので、また後日…って思ってます♪
しっかし、複数で狩りに行くと凄いですね、G級装備じゃなくても、どんどんモンスが倒れていく…(爆笑)
集会所でこんなに楽をしてたら、村はどうなるんだ?って心配になるくらいですよ(^-^;)
みんなに手伝って貰って、ティガも行きましたが、ソロで行ける気が全然しないのはオイラだけ???って思いつつ…
また折を見て、再戦してきます!
とりあえず、集会所下位を片付けてから、上位装備作りにいそしもうかな♪
それとも、先にHRを上げるか…(悩)
日曜のお昼とかは、ソロで狩りをしようと思いつつ、誰かギルカ交換してない人がオンにいないかな?って覗いてみたら、leakさんにサルベージされて…(笑)
お陰で、HRは4になるし、初めてDLしてきた、イベクエは行けるし…(*^-^*)
最初にオンに入ってから、寝落ちしてなかったらもう少し遊べてたはずなのに…って思いつつ…(苦笑)
充実した週末を過ごしてしまいました。
近くにハンターが居ないので、アドパで「みんなで狩り」の楽しさを満喫してます♪
またご一緒させて下さい(*^-^*)/~~~

書込番号:9739140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/22 15:25(1年以上前)

>>お昼に…
 集会所☆4の残りを片付けに、ゲリョスに…
終了…チーン
ゲリョス相手に、鬼斬破持ってっても、そんなに差があるような気がしないですね(^-^;)
ってか、火属性(飛竜刀)持ってっても、早くなる気がしないってのが正解?(苦笑)
 ☆4残りは、青クック+奇面族、ガノ亜種、バサル、ラオ…くらいかな?
☆5はほぼキークエしかやれてないから、先は長そうです(笑)
平日のウチに、どんどんクエを消化しておかないと…(^-^)b
週末はバイク→家族サービス予定なので…(^-^;Aアハハ

 で、集会所下位が終われば、上位装備作成に向けて狩りをしようかな♪
ギザミ、ナルガ装備が魅力的♪って思ってたけど、週末に初めてナルガを見て、とても戦えない事を足りない頭で理解してしまったので、とりあえずはギザミSを目指してみようかな…
さすがに、バトル+クック装備だと、強化してるとは言え、さすがにそろそろ壁を感じそうだし…(^-^;)
下位、上位、G級で1個ずつくらいの装備で、何とか先に進みたいと思ってるので、次は上位装備の予定で…
 武器は、週末にみんなに手伝って貰って、カンタロスクエに行って貰ったお陰で、カンタロスの頭もとりあえずの必要数は集まり、一段落(またそのうち頭を探しに行かないとダメっぽいですが…^-^;)
これから後は、上位での素材が必要になるので、これからのんびりと…って思ってます♪
一応、今の所、この装備+鬼斬破(他は、ブラックサイス、飛竜刀くらいしか使ってないけど…^-^;)で問題ないですね!
(一応、ドド、骨刀【竜牙】(天天天、龍刀用に2本)、黒刀【弐の型】、ブレイズブレイド改(雪月花用)と、カンタロス用にハイドラバイト持ってます…数だけは…笑)
ソロでやると時間がかかるけど、何とかクリア(3乙x1までは容認範囲)してきてるので、装備の成長もイイくらいなのかな?って思いつつ…

 PSはなかなか上がりませんね(^-^;A
何が悪い…って、とにかく無理し過ぎ…って事なんだろうけど…
後、オイラに必要なのは、放置中になってる古龍に向かっていく、気持ちの強さくらいかな…(笑)
オオナヅチ・テオ(村下位)ともう一度やるのはイヤだな…(^-^;)

書込番号:9740104

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/22 17:24(1年以上前)

“R”さん、ようこそ価格狩猟団へ。
拙宅はPS3の被占拠率が高くなかなかONできないのですが、ONできた暁にはフレンド登録依頼を送信いたしますので、ポチっとよろしくお願いします。


@どんちゃんさんもいよいよ上位入りされましたね。
上位素材で装備を揃えた後でも結構ですから、皆様に手伝っていただいたキークエストも再挑戦されることをおススメしておきます。
プレイヤースキルを上げるためには何より経験が重要ですからね。

書込番号:9740516

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/22 17:57(1年以上前)

「〜3」予備隊の皆様へ。
小学館とのコラボ武器「鉄砕牙」が発表されました。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0906/22/news047.html
私は高橋留美子のマンガは「らんま1/2」で卒業してしまったのですが、「犬夜叉」で主人公の持つ剣のようです。
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/
他にもおもしろそうなコラボ武具が発表されていますねぇ。
http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1036.html

書込番号:9740633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/23 09:30(1年以上前)

Rさん登録完了しました。

ファン感謝際のあと名古屋に遊びに行ったりとPC触る機会もなく登録作業が遅れてしまいました。

先にH08でお会いしてしまいましたね、フレさんにもぜひ登録薦めてください、団員増え続ければポータブルトライまで遊び続けますられますから。

書込番号:9744204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/23 09:36(1年以上前)

>>耀騎さん
 とうとうですね!
一応、アドパでクリアして貰ったクエは、一通りやってみようと思ってますよ!
さすがに、緊急ティガは苦戦しそうだな…って思いましたが…(^-^;A
後、アドパでやってると、みんながガンガン攻撃してるので、相手が攻撃する前にひるんだり、ダウンしたりで…
結局ごり押しで行けてるジャン…ってのが多いので、逆にソロで狩りに行ってると、ゴリ押ししてやばい目に遭う事もあります…(苦笑)


>>”R”さん
 いらっしゃいませ(^-^)b
オイラもたまにしかオンには出没してませんが、平日でも案外人がいるみたいなので、是非是非!


 昨日は、ゲリョスに、大イノシシ+ババコンガのクエ(どっちも集☆4)をクリア…
ドスファンゴ邪魔…って思いつつも、何とかクリア…
ボスモンスが2匹も出てくるクエが出て来ました!
大連続狩猟もどっかでちらっと見えてたので、これからは捕獲やら、アイテムやらも駆使して行かないと厳しいのかな?って思いつつ…
今は、ひたすら討伐、討伐♪
村の残りが気になりつつも、オフ集会所に通う日々です(笑)
 いやぁ、全く飽きる気配がないですね!
一応、これからは、ギザミS(U?)辺りの装備を…って思ってますが、マレコガネがネックになってます。
もう農場で取れるはずなんですが…(^-^;)
確率ですかね…
紅蓮石も1個しか出ないし…(こっちはトレニャーのお世話になってます…)

最近、トレニャーでアイテムを集める事を覚えてから、ポッケポイントが全然貯まらなくなってきましたよ(笑)
前は、どんだけ貯まるんだろ?ってくらいのペースで、いつでも施設は追加出来ますよ…って状態だったのに…(^-^;)

書込番号:9744225

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/23 10:28(1年以上前)

>最近、トレニャーでアイテムを集める事を覚えてから、ポッケポイントが全然貯まらなくなってきましたよ(笑)

トレジャーや採取系のクエストはまさにポッケポイントを稼ぐため(?)のクエストですし通常のクエストでも、清算系のアイテムを持ち帰ることでポッケポイントを稼げます。
特に竜の卵や水晶の原石などは、持ち帰るために行動を制限されて苦労しますが、その苦労に見合ったポッケポイントを得ることができますし、
巨獣の足許で何か光ったら憶えておいて拾う・黒猫を退治したら光るものが落ちていないか確認するように意識していれば、ポッケポイントで苦労することも減るはずです。

以前は、飛竜の卵を抱えて歩く妻の側で鳥竜種を殲滅したり飛竜の気を引いたりと、接待プレイをよくしていましたw
最近は、古龍や複数の巨獣が現れるクエストになるとザコが出て来なかったりするので、巨獣と対峙する私を尻目にせっせと担いでるようですww
「モンスターハンター」って、こんな↑共同狩猟もできちゃうんですよ^^

書込番号:9744375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/23 11:27(1年以上前)

>後、アドパでやってると、みんながガンガン攻撃してるので、相手が攻撃する前にひるんだり、ダウンしたりで…結局ごり押しで行けてるジャン…ってのが多いので

それはG級装備などで下のランクのモンスターを倒す時は有りますが、G級に上がれば4人がかりでもゴリ押しは出来なくなりますよ。唯一ナズチはゴリ押し可能かな?

@どんちゃんさん今度ぜひ一瞬でも気を抜くと殺られる様なクエスト行きましょう(笑。

書込番号:9744578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/23 11:46(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ファン感謝デー行ってたんですね(笑)
オイラ、ギルカ交換しようと思ってたのに、H08にいないから…(笑)
またの機会を楽しみにしておきます…優しいクエでお願いします(爆笑)
 一度、ナルガクエに連れてって貰ったんですが、えらい怖くて、逃げ回ってましたよ(^-^;)
初めて、相対するモンスはやっぱ怖い…
一撃で死にそうだし…orz
気分的には、エリチェンして安全な場所に移動しようかと思うくらいでしたが…(^-^;A


>>耀騎さん
 トレジャーですか…
そっちは全然手を付けてないですね!
集会所にいる爺さんのヤツですよね?
ちょっとやってみようかな…
採取クエも面倒で、最近放置してたりして…(笑)
採取クエは、またアイテムがなくなった時に埋めよう…って(^-^;)
昨日、火山ザザミのクエで、(名前忘れたけど、体力が減る熱い石)を持って帰ろうとして、途中で落としちゃいました…(苦笑)
あれ、結構ポッケポイント貯まっただろうに…って思いつつ…
 一応、モンスが落とすアイテムは全部拾うようにしてます!
たまに、尻尾の剥ぎ取りを忘れて、モンスを追いかけたりしてますが…(笑)
やる事はどんどん増えてきてますが、なかなか先に進まないですね!
 一応、今はギザミSを揃える為に、キークエの消化を先行してます。
とりあえず、集☆7にならないと上位ギザミが出てこないので…(^-^;)
早く今の不細工なガルルガフェイクを脱ぎたいです(笑)
(しかも、珠が作れなくて、耳栓発動してません…意味不明…)

書込番号:9744650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/23 12:41(1年以上前)

名古屋のおみやげ

ファン感謝際行ってきました、私の県の遊戯業協同組合主催なので景品がしょぼいですがマジでソウル2泊3日ペアチケット狙っていたのですが残念でした。

耀騎さんは興味あるかな?
リボルテックのジュン 420円でした。
名古屋では有名なキンブルにありました、リサイクルショップだけど新品がほとんどらしくまだ有りましたねあとスズキも、さすがにトロとクロは有りませんでした。


トレジャーはお勧めです、採取場所など勉強になりますし勲章コンプリートには必要なので先に済ませた方がポッケポイントが欲しい時に行った方が有意義です。

書込番号:9744862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/23 13:11(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ソウル2泊3日とかもあるんですね!スゲェ…
リボルテックってガンダムとか、仮面ライダーとかだけだと思ってたら、こんなのも?
オイラは、めざましTVで見た事があるくらいなのであんまり興味はないんですが…(ガンダム世代ですから…笑)

 トレジャー、今晩にでも行ってみようかな♪
毎回、クエが終わる度に、農場周回を欠かさずにしてるんですが、さっきのお昼もザザミx2のクエでスーパーアーマー中の事故死、何も考えずに2匹目に向かってって、後ろから1匹目に…で、2死目、華麗にころりんしたつもりがガレオスに転がされててザザミの陰で合計3死…で久々に3乙を喫してしまい、へこみながら農場に行ったら、30000くらいあったはずのポッケポイントが2000くらいに…(^-^;)
貯める時は結構時間がかかったような気がしてたのに、なくなる時は早いなぁ…って。。。

>採取場所の勉強…
 確かに…
普段、採取場所って決まったトコでしか採取してないので、イイですね!
クモの巣とか、沼地の2エリア(BCから右へ1,2個目)でしか採取してないので、農場でネットを使うようになったし、これからたくさん使いそうなので、他の場所も勉強したいですね!
紅蓮石がさっき2個も出て来てくれたので、防具、武器の使用数を確認して、必要になったらトレジャーに…って感じですかね?
とりあえず、必要になった時が行き時…って感じで、思っておきます♪
ギザミ装備に必要な数は何とか今は足りてるから、後は武器に何個いるかですね!

書込番号:9744997

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/23 18:50(1年以上前)

>耀騎さんは興味あるかな?

「リボルテック」と云えばそのスジでは有名な海洋堂のフィギュアブランドですね。
海洋堂フィギュアは私の好みとは少し趣向が違うので買ったことはないのですが、プロポーションを維持しつつ可動域の拡大を図ったフィギュアを製作させたら世界屈指の業者だと思います。
最近立ち読みした雑誌で、アーマーを脱がせられるアキバ系キャラクターのフィギュアが発表されてましたね。「欲しい」とは思いませんでしたが、実物は一度くらい拝んでみたいと思います。
ちなみに私の趣向はこんな↓感じです。
http://www.spawn.com/features/torturedsouls/index.html
ご覧の通り結構グロいため、せっかく集めたコレクションは妻に封印されてしまいましたorz
こんなの↓も在るようですね。欲しいけど無理ぽ…。
http://www.happinettoys.com/hi-blitz/index.html
こっちなら大丈夫かな…。
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=00915&pref=1540
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01036&pref=1540


ところで@どんちゃんさんもガンダム世代だそうで^^
先日H08で皆様お帰りの後ドルメルさんご兄弟と残ってクエスト受注していたのですが、炒飯さんはあの若さで1stガンダムのファンだそうです。
少年期に洗礼を受けたおっちゃんとしては思わず嬉しくなっちゃって、「眠い」と云われるまで夢中で話し込んでしまいましたA^^;

>さっきのお昼もザザミx2のクエでスーパーアーマー中の事故死、何も考えずに2匹目に向かってって、後ろから1匹目に…で、2死目、華麗にころりんしたつもりがガレオスに転がされててザザミの陰で合計3死…で久々に3乙を喫してしまい

そんな@どんちゃんさんに、「機動戦士ガンダム」第2話から名言「戦いとはいつも二手三手先を考えて行うものだ」「当たらなければどうと云うことはない」を添えてリンク先動画をお贈りします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548589
(どうやって撮ったかって疑問はさておいて→)ここまで華麗&完璧に回避できたら、さぞかし気持ち良いんでしょうねぇ。
私もそれなりに自身があったのですが、「回避性能+」必須。この動画観たら井の中の蛙であることに気付かされましたorz

書込番号:9746138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/06/24 01:17(1年以上前)

リボルテックですか!
集めてますよw(エヴァとかエヴァとかエヴァとか
後で画像貼ります・・・w

ガンダムは1stが好きですよ。
自分の世代だと珍しいかもしれませんがw




初めてフルフルを見た時は、エヴァンゲリオン量産型かと思いましたw

書込番号:9748793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/24 09:39(1年以上前)

おはようございます。

コウキさんはリアルなフィギア派なんですね。

あのニコ動はチート?でしょうか。
回避性能+2付ければ可能なんですかね、あれマスターしたら裸でクエ参加できますね。

自分はもろファーストガンダム世代になるのだろうけどドルメルさんとは反対でSEEDの方が好きですね、古いのは観る気がしなくって。
エヴァも好きですが田舎なので上映は近くに無いのが残念です。

金冠もだいぶ埋まりました、金冠終わったら訓練所のG級・・・嫌だな〜。

書込番号:9749706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/24 10:36(1年以上前)

>>耀騎さん
 ガンダム世代のモンハン好きは、みんな言いますよね…
「当たらなければ、どうという事はない」
二手先、三手先が読めれば、もっと楽に立ち回りが出来るんだろうな…って思うんですが、なかなか…(^-^;)
上位に上がって、ザザミの攻撃力が上がったのに加えて、攻撃パターンも変わってるし…
一番は、二匹が同じエリアにいる時に、バラバラになるまで待てない…ってのが一番なんですよね!
さすがにいくらスキルを付けても、二匹同時に相手をするのは、どう考えてもまずいだろ?って。。。
結局、昨日はあれからも3乙を2度も繰り返してしまい…(涙)
ニコ動、前に登録したんですが、今入ろうとしたら、Passが間違ってる…とかって入れない…(鬱)
また新規で取り直すかな…ハァ


>>ドルメルさん
 お若いんですね!
声の感じだとオイラより少し下くらいかと思ってましたが…(^-^;)
ガンダムは、オイラもファーストonlyです。
逆シャアくらいまでしか分かりません…(笑)
ファーストしか知らないのもあるんですが、大学生の頃とか、社会人になってからも(笑)、レンタルで借りてぶっ通しで見てましたよ(笑)
テキサスで、アムロとシャアが再開するシーン、好きですねぇ…


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 SEEDですか…
さっぱり見てないから分からん…(苦笑)
ファースト以外は全く見てないから、面白くないから…とかって理由じゃなくて、分からん…(爆)
海洋堂って言えば、前にジュース(名前忘れたけど、ポカリみたいなの)に付いてきた、マッコウクジラとかの海の生き物系のフィギュアが好きで、一時期そればっか飲んでました(笑)
確か、2リットルのペットボトルに付いてきてたと思うんだけど…(^-^;)


>>近況…
 昨日は、集会所を先に進めよう…って、集☆6のキークエを…
昼間に苦戦してた、ザザミx2のクエは、結局その後2回も3乙して、最後は2匹が別エリアに別れるまで待つ事で、あっさりクリア…
ソロ同士なら、そんなに苦戦する相手じゃないのにな…
上位に上がって、地面からの突き上げのホーミング性能が格段に上がってるみたいで、なかなか避けづらくて…(^-^;)
あれ以外は、大丈夫ですね!
しっかり、爪も壊して討伐…
 その後、イャンクック(原種・亜種)とドスゲネポスx2のクエをやって、上位ラオ登場♪
村クエでもまだ出て来た事がないので、ラオとは初お目見え…(*^-^*)
昨日は、緊急でラオが出て来たトコで終わったので、今日は昼から、ラオ討伐…
(体力を持ち越してくれないから、目指せ、一撃討伐…って思いつつ、撃退出来れば十分です…笑)
集会所☆7には、ギザミが1匹、2匹とクエがあるので、狩りまくってギザミS装備を…って思ってます。
ちなみに、ギザミS装備(ギザミ素材以外では)に必要な素材は、
・ユニオン鉱石x2
・獄炎石x1
・マレコガネx8
が全くない…orz
また探しに行かないとダメかな…
今、素材の入手先検索は、以下のアドレスを使ってるんですが、本当はP2向けらしいです。
http://www.first-priority.yi.org/~mezos/tool/
全く信用してもイイのかな?って思いつつ使ってますが…
どこかイイトコご存じですか?
よかったら、教えて下さい(^-^)/~~~

書込番号:9749869

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/24 12:20(1年以上前)

>初めてフルフルを見た時は、エヴァンゲリオン量産型かと思いましたw

白くて翼の生えたエヴァがわらわらと現れた程度の認識だったのですが、こないだ炒飯さんと話した後に改めて「エヴァ量産型」でググってみました。←完全に人型フルフルですわwww
でもアレじゃ頭や翼に切先が届かないなぁ〜;なんて攻略法を思案する辺りが「モンスターハンター」中毒ですねA^^;

>コウキさんはリアルなフィギア派なんですね。

そうですねぇ…。思い返せば他に集めたものも「SPAWN」や「韮沢デビルマン」などモールドの細かいものばかりで、人気のある「BATMAN」「SpiderMan」や「StarWars」には惹かれませんでした。
そんな私でもバンダイの「S.I.C.」シリーズには惹かれますねぇ〜。店頭で眺めるだけで我慢してますけれどA^^;
それからこっち↓の超ナルシストライダーも興味津々www
http://jibundamashii.com/

>自分はもろファーストガンダム世代になるのだろうけどドルメルさんとは反対でSEEDの方が好きですね

「ガンダム」は内容が複雑でテンションを維持する必要があるため、毎週観るものではなく後でまとめて観るものだと思っていて「Z」以降は全話録画していたのですが、いつ頃からかガンダム同士を戦わせるものに変わりましたよね。
それ以降は「ガンダム」から遠退いており、そんな私を「ガンダム」に呼び戻したのが「SEED」でした。
拙宅の韓龍が仲間のクチコミでTSUTAYAから仕入れて来たのを隣で観ていたのですが、1st以上に複雑に入り組んだ人間模様は女性にも受け得るもので、その後の「DESTINY」まで一気に楽しめました。「00」はまだ完結していない(?)ようなので、未観です。

>ファースト以外は全く見てないから、面白くないから…とかって理由じゃなくて、分からん…(爆)

「SEED」は1st世代でも楽しめると思いますよ。
簡単に内容を伝えるとアムロとシャアが親友同士で、互いに相手を想いながら自分の立場と葛藤する物語…といったところでしょうか。親友に仲間を殺されることで怒りを募らせ、否応なく殺し合わねばならなくなるるあたりが最大の見せ場です。
登場するモビルスーツは…1st(の特にジオン軍)のようなミリタリー色を期待してはいけませんww


>あのニコ動はチート?でしょうか。

当たり判定を無視するコードがあれば、確かにあのような芸当は誰でも出来るようになると思います。
ただ、個人的にあの映像は神狩人によるものであって欲しいと思いますね。
チートだったら諦めるしかないですけれど、神狩人によるものだとしたら、私でも頑張れば、あのような神回避ができるってコトじゃないですか。←それってモチベーションが上がりますよね^^
神は無理でも、せめて仙人…達人くらいは目指したいですね。←修練に必要ならアプケロスの甲羅でも背負いますw
裸は無理にしても、ソロ太刀で「双獅激天」攻略できるようになりたいです。

書込番号:9750166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/06/24 12:59(1年以上前)

こんにちはー

ガンダム話が出ていたのでつられて出てきました(笑)

個人的には「逆襲のシャア」が大好きですね!関連するところで「閃光のハサウェイ」も全巻まとめ買いして読みましたし、「ガンダムUC」もアニメ化が決まったとのことなので今から楽しみです♪
SEEDも最初は食わず嫌いだったのですが、見てみたら結構面白かったです。ストライクフリーダムの反則級の性能に若干萎えかけましたがf^_^;


>コウキさん
動画見てみました。
スキル無しでの回避は自分もまだあの領域には達してないですね(>_<)
目指している領域ではありますが・・・
コウキさんのカキコミ読んでいて思い出したんですが「武神ソロクリア」の目標をすっかり忘れてました(笑)
どーしましょう?チャンミーさんf^_^;

書込番号:9750301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2009/06/24 13:32(1年以上前)

MGゲルググ

とりあえず画像をば
まあ、雑な作りですがw

書込番号:9750390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/06/24 13:39(1年以上前)

ガンダムといえばガンプラでしょう。(一回も作ったこと無いけど…)

http://f7.aaa.livedoor.jp/~mesarion/gallery2/gallery.htm

↑ガンプラ、とにかくリアルですごいです。
こんなの見ると自分で作る気無くしてしまいます。
ヤフオクに何品か出品しておられますが、ストライクフリーダム(SEED DESTINYの主役機)が130万で落札されたのは驚きでした。(Yahooニュースにも取り上げられました)

「当たらなければ、どうという事はない」
って言われても、当たっちゃうもの。
自分は当たること前提の根性玉装備でがんばってますよ。

書込番号:9750411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/24 13:41(1年以上前)

>>耀騎さん
 語りますねぇ…(笑)
オイラもガンダムは大好きでした…
最近、とんと時間がないので全然見てませんが…(爆)
ファーストだけをたまにまとめ借りして、週末どっぷりファーストに浸かってたり…(笑)
 そういえば、ウチにある唯一のフィギュアが、エイリアンVSプレデター(以後AVSP)のフィギュア!
格好イイですね!
あの生き物と呼ぶにはあまりにもグロテスクな、でもどこか格好イイ…(*^-^*)
正直、弟に勧められるまで見ようとも思ってなかったAVSPでしたが、一度見たらはまりましたよ!
オイラの嫌いなラムネが付いてるお菓子を大人買いした弟に、ダブりを貰って…(笑)
(フィギュアと、もう一個おまけが付いてて、それが全種類で大きなマザーエイリアンが出来上がる…笑)
1個500円と子供にしては超お高いお菓子ですが、大人になった今では楽に大人買い出来る…って笑ってましたよ(笑)
オイラに似て、バカですね…(*^m^)プププッ

 最近、仲間内(バイク乗り)で、夏のボーナスでラジコン(復刻版のグラスホッパーとか…笑)を買って、みんなで遊ぼうか?って話が出て来てますね!
絶対に改造しない…ってだけのルールで…
金をかけないで遊ぼう…って話だったのですが、とりあえずイニシャルコストは必要らしいです(笑)


>>ガンランサーさん
 おぉ…ガンダム話は、釣られて飛び出るガノトトスが多いですね(爆)
ここでのガンダム話は、黄金魚でつか?(笑)
オイラも、飛びついた口ですが…(^-^;)
SEED、結構評判がイイですね!
オイラの知り合いのカレー屋も、ファースト派でも楽しめる…って「00」やら、「SEED」をお勧めしてくれました!


>>ドルメルさん
 イイですね、選択がまたグー!
シャア専用ゲルググもイイんですが、個人的にはシャアはザクUか、サザビーのイメージが…
昔、ファイブスターストーリーズのLEDミラージュを作るのに、全てのパーツを組む度にパテ盛ったりしてた頃を思い出しましたよ!(大学生で、バイトもせず実家にいたので、夜、暇で死にそうだった…笑)
今となっては、面倒で素組みくらいで満足しそうですが…(笑)


さっき、昼休みに集会所☆6緊急ラオに行ってきました。
本日も、リアルタイムアップでしたが、残り15分を切って、やっと最後のエリアに着たトコです。
ラオはまだ移動中で、STOPしてきました。(既に踏まれたりして、2乙…^-^;)
結構攻撃してたと思うんですが、どうなんでしょ?!
案外方向やら、位置をお腹に合わせるのが難しいモンだな…って思いつつ、とりあえず、大タルGx2をエリチェン毎に…
後は、ひたすら、お腹を切り斬り…(笑)
後は、ラストエリアでどうなるか…ってトコですかね?
最初はあれこれ考えてたんですが、剥ぎ取りやら、巨龍爆弾やら、使わないまま今に至ってる…って事は、既に使う場所はない…(苦笑)
一応、3回くらいはひるんでたと思うんですが、恐らく手数不足?
もしくは、もっと攻撃力を上げてこい…って事になるのかな?って思ってます!
鬼斬破(雷属性)で行ったんですが、ブラックサイス(龍属性)の方がよかったかな…って思いつつ…
(ブラックサイスはすぐに切れ味が落ちるので、切れ味優先で鬼斬破に…)
とりあえずは、最後まで行ってからですね!
駄目なら武器を変えるか…
とりあえず、バリスタ&龍撃槍でダメ稼いで、後はひたすらガンガン斬るのみ…

書込番号:9750414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/24 15:30(1年以上前)

ガンプラ工場

3倍速いワイルドウイリー2

ガンダムネタで話が広がり始めましたね(笑。

前にガンプラ工場をチラッと観た時に撮った写真です。
平日限定ですが工場見学できます、倍率50倍の難関らしいですが。
https://ssl.bandai.co.jp/bhc/usr/calendar.php


>夏のボーナスでラジコン(復刻版のグラスホッパーとか…笑)を買って

ワイルドウイリー2はお奨めです、↓みてると洗脳されます。
http://www.ww2maniax.com/ww2_page/ww2_top2.htm

ラオのソロはきついですね、火力不足で撃退止まりがほとんどでした。
無理でしたらH08で一度だけラオ部屋建ててください、協力します。

書込番号:9750738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/24 16:16(1年以上前)

>>耀騎さん
 ワイルドウイリー2、実は、実家にあったりします!
全くの素組みで、弟が作って少し遊んだまま放置してありますが…(^-^;)
結構奥が深いラジコンみたいですね!
オイラもそのHP前に見た事がありましたが、さすがにここまでは…(^-^;A
どっちかってぇと、耀騎さんの3倍早いワイルドウイリー2のが興味が…(笑)

 ラオ、一応、ソロでも撃退は十分可能だと思ってるので、とりあえずは撃退で終了しておいて、またH08で揉んで貰おう…って勝手に思ってました(笑)
>一度だけラオ部屋…
 あれ?
一度だけですか?
二度、三度とお願いしようかと…(核爆)
ラオ、シェン、ヤマツみたいな大物は、アドパでワイワイ言いながらやるのが楽しいだろうな…って思ってました!
討伐動画も少し見てみたんですが、ガンナーが4人で滅多打ち…ってのとか、ハリウッド映画を見てるような…(笑)
あれくらいになると逆に面白いって事はないかも知れないですが…(^-^;A
またラオ部屋建てますので、宜しくです(^-^)/
もしかして、上位ラオ辺りだと、みんな裸+火事場とかになっちゃったりするんですかね?(爆)

☆参考までにですが…
ラオの肉質ですが、属性の通りやすさは
龍30
電15
らしいです。
この場合、電属性の武器の属性値が、龍属性の属性値の倍あれば、属性のダメは一緒…って考え方であってますかね?
鬼斬破とブラックサイス(オイラの唯一の龍属性太刀)を比較した時に、属性ダメが一緒なら、攻撃力と切れ味が上な鬼斬破…って結論だったんですが…(*^-^*)
砥石高速がない状態で、何度も研がないといけないのが不満で…(^-^;)
(本来は、今よりももっと研がないといけないみたいなんですが…こないだH08で教えて貰いました…笑)

書込番号:9750891

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/24 19:28(1年以上前)

素組み+汚し

スプレー塗装+素組み

ちなみにコレが見本

>ガンダム話が出ていたのでつられて出てきました(笑)
>ガンダムネタで話が広がり始めましたね(笑。


DVD板とかアキバ板とかで有効なのは識ってましたが、ゲーム板でもガンダムは結構な釣餌だったようですね^^
カエルで水竜を釣るより引きが良いですwww

ドルメルさんはMGゲルググ・ニックネーム登録済み多すぎさんはアナハイムエレクトロニクスw・リンくんさんは何か凄いモデラーのリンクを貼ってくれてますし、私も昨年20余年振りに組んだMGジム&PGガンダムをupしましょうw

しかしスクラッチモデルが130万円とは驚きですねー。←私の経済感覚では考えられません;



>回避性能+2付ければ可能なんですかね、あれマスターしたら裸でクエ参加できますね。
>スキル無しでの回避は自分もまだあの領域には達してないですね(>_<)

あの回避は本当に凄いですよねぇ。
あそこまでプレイヤースキル上げることができたら、装備スキルは素材集め用に特化できそうです。


>コウキさんのカキコミ読んでいて思い出したんですが「武神ソロクリア」の目標をすっかり忘れてました(笑)

私も忘れたことにしていますwww
てのは冗談で、どんな装備が良いか模索しているうちにコレクターと化しちゃってるのが現状ですねA^^;
チャンミーさんはPSPの調子が悪いって報以来…、ココット村だかミナガルデの街だかに入り浸っちゃってるのでしょうか???
たまにはポッケ村にも帰ってきてね(p.;)ノシ


>案外方向やら、位置をお腹に合わせるのが難しいモンだな…って思いつつ、とりあえず、大タルGx2をエリチェン毎に…
>後は、ひたすら、お腹を切り斬り…(笑)

既に実行されているかも知れませんが、橋から背中に飛び降りて対巨龍用爆弾&剥取りを忘れてますよw
私は攻略情報は識りませんが、対老山龍では顎下or四肢側に陣取る場合が多いですね。
腹下は巻き込まれそうで怖いんですが、アッチの方が攻撃が有効なのかしら?

>ラオのソロはきついですね、火力不足で撃退止まりがほとんどでした。
>ラオ、一応、ソロでも撃退は十分可能だと思ってるので、とりあえずは撃退で終了しておいて、またH08で揉んで貰おう…って勝手に思ってました(笑)

私、避けてばかりで絶対的に攻撃量が不足しているのか、よく砦を壊されてます;
仙高人ならどうにか討伐できるんですが…orz

>討伐動画も少し見てみたんですが、ガンナーが4人で滅多打ち…ってのとか、ハリウッド映画を見てるような…(笑)

H08デビュー間もない頃にアルツェンさん&チャンミーさん&POCARISさんと4人で老山龍クエスト受注して、私は例の如く太刀だったんですが皆様ガンナー装備だったんですよ。
で、ガンナーと共同狩猟したのはその時が初めてだったのですが、訓練所以外では剣士一筋の私にとってあまりに衝撃的な光景がソコでは繰り広げられまして、「天地狩猟ノ覇紋」勲章なんて単なる通過点なんだと痛感させられました。
なにしろ普段なら爆弾仕掛けて待っているタイミングで老山龍が転んじゃうなんて、夢にも想像できませんでしたから!←時間ギリギリで撃退できるかどうかの老山龍に「かわいそう」なんて思ったの、後にも先にもその時限りです。
…え?その時の私が何してたかって?
黒船来襲の幕府軍あるいは東京大空襲に竹槍担いだ自警団の如く、ただ呆然と眺めてましたA^^;

その時は龍刀[劫火]のために「老山龍の天鱗」が欲しくて皆様に付合っていただいたんですが結局手に入らず、チャンミーさんから「龍属性ならミラザーゲスゲバノンの方が素材を集め易いし、汎用性も高いからおススメ」のお言葉を頼りに黒龍狩りを始めて、集まった素材で天上天下天地無双刀を作ろうとしたら武器屋に並んだドラゴンXに惹かれて…って魔の物欲スパイラルに陥り現在に至っておりますA^^;
「天地狩猟ノ覇紋」勲章を貰った頃は全身ナルガで満足した金余り生活してたのに…ねぇ;

書込番号:9751581

ナイスクチコミ!1


ELHAZさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/24 20:58(1年以上前)

初めまして、ELHAZ(エルハス)と申します。
価格狩猟団、入団希望です。

最近、PS3を購入してアドパ始めたので
皆様のお仲間に入れてください。

オンラインID:FASARM
オンラインネーム:FASARM・極
ハンターネーム:RYO2
です。

VC:持ってないです。(安めでお勧めあれば教えてください。)

では、よろしく御願いします。

書込番号:9752082

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/24 21:21(1年以上前)

ELHAZさん、ようこそ価格狩猟団へ^^
拙宅のPS3は被占拠率が高くてなかなかONで会えませんが、次回PS3を起動できた暁にはフレンド登録依頼を送信させていただきますので、ポチっとお願いします。

>VC:持ってないです。(安めでお勧めあれば教えてください。)

そんな時こそ「価格.com」を活用しましょうw
あとはニックネーム登録済み多すぎさんが運営してくださっている「価格狩猟団(β)」頁にも、団員御用達のヘッドセットが紹介されています。
下記リンクの最下段からご参照ください。
http://www.geocities.jp/mikabiyousitu/kakakuTOP.html

書込番号:9752252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/06/24 21:22(1年以上前)

前々から年代的に近い方達が集まってるなぁとは思っていたんですが、やっぱり「ガンダム世代」ですね!盛り上がってきましたね、ガンダムネタ(笑)

私はMSの中で「HIーνガンダム」が特に好きでMG化された時に喉から手が出る程欲しかったのですが、ガンプラ作製技術が全く無くいまだに買えずにいます。(道具は揃えたんですけどねf^_^;)
みなさんの様に写真をUP出来る様になるのはいつになるやら(笑)


>どんちゃんさん
ラオのソロ討伐なんですが、私は近接でのラオソロ討伐には双剣を主に担いでいるので太刀でのアドバイスは出来ませんが、私の基本的な立ち回りを紹介します。
ラオは腹が1番の弱点(近接の場合)になるので、腹に陣取りひたすら攻撃します。背中での剥ぎ取り、爆弾は、そこに至までラオに攻撃出来なくなるなるのとラオが立ち上がることにより、エリア移動が遅くなり五番に着いた時点で残り時間がかなり短くなるのでオススメできません。(撃退狙いなら問題ないですが)二番〜四番でラオがステージ移動する際、尻尾に逃げ道を遮られると思いますが、これは確実に避けれるちょっとしたコツがあります。文章で表現するのが難しいのでこの辺はアドパでご一緒した際にでも口頭でお伝えします。慣れないうちはモドリ玉を調合分まで持ち込むのが無難ですね。
ラオが五番に入ってからはバリスタの所で待たずにステージの端で待ち、頭、腹をひたすら攻撃、砦に程よく近付いたところでモドリ玉で戻り、直ぐさま五番に戻って、バリスタを撃ち込み、ラオが立ち上がったら撃龍槍を使います。この時視点を1番上から見下ろす状態にしておくとラオとの距離を掴み易いです。
あとは時間切れにならないことを祈りながらひたすら攻撃ですね。
もしよければ試してみてください。

このクエを越えたら次の緊急クエは悶絶級の「異常震域」ですね。
これに関しては自分はアドバイス出来そうにないです(>_<)

書込番号:9752253

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/24 22:47(1年以上前)

ガンランサーさぁん!今ドキのガンプラは色プラなので、素組みでも結構見栄え良いですよ^^
HGUC(1/144)は塗装した方がより良いですが、MG(1/100)やPG(1/60)は(塗装に限れば→)本当に手間要らずです。
その証拠に私のupした写真だって、ディテールアップもろくな塗装技術も用いていませんv^^
しかも「Hi-νガンダム」って、「逆襲のシャア」でアムロが操っていた「νガンダム」のリメイクでしょ?
正直、比較的初期にリリースされたMG「νガンダム」のプロポーションは微妙だったんですが、PG登場以降のガンプラは更にプロポーションが見直されていて、MG「Hi-νガンダム」ならわりと新しいモデルのはずですから(きっとw→)かなり格好良く仕上がるはずです。
ぜひ貴重な一歩を踏み出してくださぁ………否、踏み出さなくて結構です;
よそ見しないで狩人生活を続けてくださぁいwww

あと喰い付くのを忘れてたんですが、
>「ガンダムUC」もアニメ化が決まったとのことなので今から楽しみです♪

ソース発見しましたv^^
http://www.gundam-unicorn.net/
デザイナーは残念ながら原作イラスト(&初期デザイン!!)の安彦良和氏ではありませんでしたが、それでもデザイン原案として活かされているようで、
久々の宇宙世紀ものってのもあって、1stファンには堪らない内容になりそうです^^

そう云えば「ユニコーンガンダム」もMG化されてますね。
その華麗なプロポーションと凝ったギミックが相増った前評判から、発売後すぐ店頭から姿を消した「幻のガンプラ」でした。
http://bandai-hobby.net/gunpla/mastergrade/unicorngundam/index.html
ああ〜またプラモ熱が…欲しくなってきちゃ………否、狩猟生活を続けますA^^;

…でもMGの素組なら1〜2日もあれば出来ちゃうんですよね…ボソッ


双剣の老山龍攻略法、大変参考になりました。腹が一番の弱点だったんですね ゙φ(..)

一見するとぜんぜん違いますが、私から観た双剣は意外に太刀と殺陣回りが似てる印象で、訓練所でもあまり苦労した覚えがなく結構馴染み易い部類に入ります。
違いはそのリーチとRボタン発動のバーサクモード(?)の運用くらいかな…?
たぶん双剣の殺陣回りは太刀でも活かせると思います。

それともせっかくなので双剣で老山龍に挑んでみるのも良いですね…。
@どんちゃんさん情報だと老山龍は龍or雷属性が効くそうですし、なぜかXaxちゃんのアイテム箱にはブラックツインダガーが放置してあるので、派生先は双龍刃[飛天]で決定v^^
…ってまた邪龍ツアーか…orz

書込番号:9752902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/06/24 23:18(1年以上前)

邪龍でもなんでもお手伝いしますよ〜w
ネタがガンダムに流れていく・・・w
原因は自分・・・?
まあ、大方そうでしょうけど・・・
今HGのサザビーを制作中です。オラザクに向けて・・・
入賞は無理でしょうが、出すことに意義がある!・・・はずです(爆
自分はほぼ筆塗りです。
まだど下手だし経験積まないと・・・




MGのスペリオルガンダムにザクキャノン、ターンエーが積んであるのは内緒ですw

書込番号:9753115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 00:51(1年以上前)

釣られて飛び出るガノトトスに笑いましたw

ガンダムはそれぞれちょびっとしかしりませんが、名ゼリフはあちこちで活用してます(ぇ

>新規の方々
どうも、はじめまして^^ アドパでは「るい」といいます。どうぞお見知りおきをv

>ニックネームさん
以前「モンハン3は、オフラインの充実度は2ndGに比べてどうなの?」という意見を確か
おっしゃってましたよね??^^
先週のファミ通はごらんになったでしょうか?
オフラインの充実度凄まじいです!!

もちろん オトモアイルーに替わる「チャチャ」もオフラインには欠かせない存在になるかと思いますが、注目したいのは、新要素の「狩猟船」「貿易船」それに、なんといっても「モガの森」の存在ですね。
モガの森は、従来のクエとは違い、時間を気にすることなく採取&討伐を続けられます。
しかも気候の概念があり、一回クエ行くことに北部、中部、南部で、気候(生態かも)が変わります。
北部:おだやか
中部:虫の繁殖期
南部:海中生物の繁殖期
大型モンスター:クルペッコ、ドスギャギィ

などなど 日によって変わるらしいのです(一回クエいく毎に日付が変わる)
しかも、採取などで集めた「資源ポイント」によって畑にあれこれ植えれたり、狩猟船を何隻か出航させることができたり、村にいる山菜じじい?にポイントと引き換えに特産品をもらったり、さらにその特産品を「貿易船」の人に渡すことによって、新たな(異国の?)アイテムが手に入ったり、さらにマイタウンをコーディネートできたり!?
するらしいので、オフラインだけでも相当楽しめそうです!!

オフラインでこれですからねw
オンラインの楽しさは、もう格別だと思います!!
イチゾーさんやジュンさんも言ってたのですが、「なんも情報が無い状態の8月1日。みんなで集まって未知のモンスターと戦い、そしてワイワイ言いながら攻略していきたい!」ゆうてました。
確かにそれはすっごい興奮しますよねw

狩猟団の何人がトライ買うかまだ分かりませんが、向こうでもみなさまよろしくお願いしますv(ぺこっ)

以上、トライが待ちきれない るいでしたーww

書込番号:9753639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2009/06/25 08:09(1年以上前)

新入団の方、ようこそ!
ご一緒したときはよろしくです。

ここのところコウキさんご推察の通りあっちの世界に入り浸りです。
あちらも楽しいですよ。
るいさん言われるようにトライでみんなとわいわいできるのがとても楽しみです。

ガンランサーさん
どうしましょ、武神ソロ。
同じタイミングで思い出しました。
でもアナログスティックを直さないとアタックにならないのでしばらく放置します。
調合書Gが1stデータ上から消えてしまってたことでモチベーションをかなり上げないとやれないのも要因の一つです。
そうこうしてたらトライが発売されてやってる時間なくなりそうですけど。
でもこのテーマはやりますよ必ず。
イチゾーさんもそのおつもりでしょうしね

今ネット環境につながらない状況です。
テレビ購入時に光乗り換え値引きにしたので乗り換えの狭間期間中です。
明日から復活予定なので、復活次第オン入りまーす。
Gもアドパも(^-^)/

書込番号:9754334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 09:26(1年以上前)

>>耀騎さん
 そうなんですよ!
最初は、上手く乗る事が出来ずに…(^-^;)
一応やってみたんですが、上手くいかず…
以下の近況報告で…
 上に上がるといろんなモノが作れるから、物欲も湧いてくる…って事ですね!
オイラなんて、選択の余地がそんなにないので、とりあえずこれからギザミS作って、ナルガSも作れたらイイな…ってくらいですよ!
Gソル、Sソルは見た目が格好イイなぁ…って思ってますが、素材が大変そうなので…(^-^;)
 双剣に持ち替えですか?
全く武器を作ってないからなぁ…
これから一から強化していかないと…ってトコですね(^-^;)
ラオは、龍>火>雷だそうです。(@wiki情報)



>>ELHAZさん
 初めまして!
オイラも最近ヘッドセットを購入したんですが、やっぱりあると凄い便利ですね!
ないウチは、微妙に疎外感が…(笑)
置いてけぼり感?(爆)
是非、お気に入りのモノを見つけて下さい♪


>>ガンランサーさん
 Hi-νもイイですね!
個人的には、νが好きなんですが、Hi-νとの間くらいの装備のモノがあれば、BESTなんですよ(既に妄想の域…笑)
オイラも今は作りたい…って気持ちはあるのですが、P2Gの時間を割くか、寝る時間を割かないと…
寝たら起きないオイラですので、睡眠にかける時間をそんなに割く事は不可能なので、当分は我慢です…
しかも、前みたいにマメに作る事は出来なさそうなので、作ってみても納得出来ない感が…(^-^;)
 撃退出来ないんですが、なぜかまだ尻尾に当たった事がないんですよ(笑)
もどり玉も持って行ってたのに、チャレンジしたら、案外避けられて…(*^-^*)v
意味不明な避けられ方なので、またコツを教えて下さい!

書込番号:9754524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 09:27(1年以上前)

連投失礼しますm(__)mペコッ

>>アルツェンさん
 3に向けてもうそろそろ残り1ヶ月…ってトコですね!
何か楽しみですね!
いろんな新要素も出て来てるみたいだし、いざ発売になった時の隠し玉にも期待♪
Wii版が出て、すぐに移植…って事もないだろうから、オイラは当分P2Gで大人しくポッケ村を守り続けておきます(笑)
ってか、それまでにG級に上がれてるんだろうか?


>>近況報告
昨日は、お昼から引き続いて集☆6の緊急ラオ
 初回はとりあえず、手数不足もあって、撃退失敗…
そうだ、背中にのって対巨龍爆弾だ…って出直すも。初めて乗れたら、フラフラ…
で、剥ぎ取りを1回したら、下に落とされて…orz
結局、1度しか乗れませんでした(鬱)
(つまり、対巨龍爆弾を使う暇なく…orz)
しかも、昨日の夜に3度チャレンジして、全て敗退…orz
って事で、未だにラオクエ挑戦中でございます。
最初は一生懸命腹を切ってたんですが、撃退狙いに切り替えて、怯みやすいはずの頭を斬りまくってましたが、やっぱりダメでした…
最後は、残り25秒で40%残っていたはずなのに、無念の敗退…(涙)
気持ち的には何とかクリア出来た…って思ってたのに…(+_+;)
オイラも仙高人は、何とか撃退出来たのですが、こっちはちょっと見当が付かなくて…(^-^;A
支給&拾いバリスタは全てあてて、撃龍槍も当たってるのに…
手数不足なのか、切れ味悪くても龍属性で行くべきなのか…
いやぁ、久々に躓きました(笑)
ってか、これまでも躓きそうなクエがあったんですが、偶然にもH08でみんなでやってたりして…(笑)
さぁて、悩みますなぁ…
武器を変えるか、とりあえず連戦してみるか…
多分、最後の感触(残り25秒で40%)からすると、エリア2、4で確実にラオを立たせて、対巨龍爆弾も使いこなせれば、全然行けるはずなんですけどね…ムムム

書込番号:9754526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/25 09:28(1年以上前)

>ELHAZさん

名簿登録完了です、VCは価格コムで安い順で検索できます。


>アルツェンさん

ファミ通はたまに立ち読みするぐらいなのでまだ見ていません、情報ありがとうございます。

とりあえずキープ の意味でアマゾンでトライを予約しました。

書込番号:9754531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/25 10:32(1年以上前)

なんかいつのまにか話がガンプラ方面にww

私もプラモデル作りますよ。
ガンプラではHG中心で、「気になるモノはとりあえず買っておく」ので積みプラモが余裕で40〜50個とか。。。
ガンダム系だけじゃなく、アーマードコア・バーチャロンのプラモも買ってたりするので。
あ、ユニコーンは作りましたよー、部分塗装ですがw デカール貼りが大変だったなぁ。

私は基本フル塗装派なので、1体作るのにも時間かかりますねぇ。
最近は、素組みでも出来が良いのが多いので、合わせ目消しと部分塗装で済ますことが多いんですけどね。
ちなみに、私のお気に入りは、GP-03デンドロビィムだったりします。
(HGUCの1m級のプラモが家で鎮座してます^^;)

っと、脱線もいい加減にしといて、
MHP2Gでは、最近訓練所通い&素材集めしてます。
訓練所はほったらかしにしていたので、激しくダルい状態になってます^^;
あと、未消化クエですかね。
下位上位のクエ埋めしてる時にG級装備だと、攻撃食らっても大したこと無いので、
攻撃もらい癖がついてきてしまって、危機感を感じてきています。
皆さんもお気をつけてーノシ

H08でお会いにした時は、また乙しないようがんばります、、、orz

書込番号:9754719

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 10:35(1年以上前)

アルツェンさん「〜3」情報ありがとうございます。
先週末「ファミ通」はまだ読んでおらず、今日が期限ですから読んでくることにします。

まぁでも、チャチャ情報が公開された時点でオトモアイル的な存在であることは明白でしたし、オフにも相応の重点を置かれた「〜ポータブル」の要素を取り入れながら発展させてくれた開発陣には素直に拍手を贈りたいと思います。
発売まであと1ヶ月余り。まだ明かされていない情報もあるでしょうし、もしかしたら現世代に併せて予測以上の進化を遂げているような予感さえしますね。

この情報を識らずに昨夜、「表現力が増しただけの『モンスターハンター』はPS3には要らない」とか「CAPCOMはシリーズ育成が下手だ」とか書込んでしまったので、後で訂正しときます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9747208/


チャンミーさんは、やっぱり予想通りの状況だったようですね。
ココット村&ミナガルデの街は問題ないと思いますが、ポッケ村の方は深刻な事態に陥る前に善処された方がよろしいですよ。

実は少し前からその兆候はあったのですが、私のPSP2Kがいよいよ駄目になりました。
ボタン類の反応が鈍った上にアナログパットが逝ってしまったのです。
具体的な症状としては、以前は移動中にふと立ち止る程度だったのですが→最近は移動中に不規則なタイミングで振り返るようになり、巨獣の面前でクルっと回ってみたり登ったばかりの崖を飛び降りたりする阿呆な子になってしまったのです。
メディア視聴やコマンド式の非リアルタイムソフトをプレイする分には然ほど困りませんが、アクション系には致命的ですね。もうこのPSP2Kでは狩りに行けませんorz

4ヶ月余り先に控えたPSP-Goを待つ案も脳裏に浮かびましたが、このPSP2Kには色々と思い入れがあり、先日報告した非公式業者と合せて検討した結果、昨日木更津に出発いたしました。
退院してくるまでは、出戻りから本体カバー交換で「オレ仕様」へと変貌したPSP1Kで狩りに行くことになります。
それにしてもPSP1Kは重いし熱いですね。2年前まではコレが普通だったことを思うと驚いちゃいます;

書込番号:9754730

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 12:02(1年以上前)

>最初は、上手く乗る事が出来ずに…(^-^;)
>一応やってみたんですが、上手くいかず…

老山龍の背中に乗ってまず最初にすることは、巨龍爆弾を仕掛けることです。
爆弾はすぐには爆発しないので、その間に剥ぎ取ります。
確か3回ほど剥ぎ取れるはずで、私はフラつきながら○連打しています。
降りるのは爆風でw←老山龍は他の巨獣と違って攻撃してこないので慌てる必要はないですし、そもそも巨龍爆弾で狩人はダメージ喰わなかった気がします。

ちなみに仙高人の口(?)にも乗れますし、巨龍爆弾&剥ぎ取り可能ですよv^^


>双剣に持ち替えですか?

前にもどこかのスレで書込んだのですが、Xaxちゃんは妻と共同狩猟するために作ったような2ndキャラでして、基本的に太刀を振り回しながらも実験的に他の武器を持たせたりしています。
ま、姿は違えども中身は私ですから、結局は太刀に戻っちゃうんですけれどねww


それにしても釣りガンダムで小村さんまで釣れちゃうとは思いませんでしたwww
HG中心ってコトは、細かい塗装をされてるんですね。

>ちなみに、私のお気に入りは、GP-03デンドロビィムだったりします。

あのPGより遥かに巨大な箱のアレっすか!!
結構前ですが秋葉原から乗ってきた乗客がみんな一様に大きい箱を提げていて、「新型ゲーム機!?」と思ったのがHGUC「デンドロビウム」でした^^

余談ですが語源となった洋蘭のデンドロビウムは着生種の一種だそうで、あの丸ごとよりはステイメンを指しているような名前ですね。
http://www.366flower.net/2007/01/post_119.html

書込番号:9754961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/06/25 12:09(1年以上前)

>「気になるモノはとりあえず買っておく」ので積みプラモが余裕で40〜50個とか。。。

同じだ〜(笑。
自分もこの前ニルヴァーシュタイプゼロスペックUを作る用と保存用の2個買ってしまった、どんどん溜まっていく〜。


>私は基本フル塗装派なので、1体作るのにも時間かかりますねぇ。

早いですよ、自分もフル塗装だけど作る気が途中で萎えるので作りかけも多いですし、1ヶ月以上掛けて完成するのが普通ですね。

>コウキさん

ご愁傷様です。
あとで明細報告よろしくお願いします。
やはりみなさんが書かれているようにキッチリ取られるのか気になります。

書込番号:9754985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2009/06/25 12:59(1年以上前)

KOHKiさん
ご愁傷さまです。
って自分もほぼ同じ状況なんですけどね。
立ち止まり、振り返りは頻繁に起こるようになり、ニュートラルにした状態でちょいちょい左に動きますw
私も明細報告お待ちしております。
SONY、非公式、自処理のどれにしようかの参考にいたします。

しかしこれで、2台続けてモンハンのせいでアナログパッド死です。
1000が死に、2000に買換え、これも死に、今度は修理で対応してみます。
奇しくも弟も少し前に同じように2台目が死んだようです。
(兄弟揃ってモンハン中毒ですね、完全に。なにしてんだか((+_+)))
これを機にwiiと3を買えって言ってるんですけどね。あの分だと多分買いません。
弓使いはアナログ逝きやすいねって話してました。

ニックネームさん

>とりあえずキープ の意味でアマゾンでトライを予約しました。

そのまま購入して発売と同時に一緒に狩りに行きましょうよ。
楽しいですってきっと。
今Gをやってる感じからすると、テレビの前に座ってられる時間が限られてるから、オフやる暇あったらオンやって、って感じに結局なっちゃいそうですけど。
オフも充実してるようですが、やっぱり知った仲間で行く狩りが楽しいじゃないですか!


みなさんガンプラ作ってますねー。
自分は子供の頃親にどんなにねだっても買ってもらえなかった(いないですか?そんな人)トラウマからか、大人になった今も、いいなーとプラモ売り場に足を運びながらもなんだか買えずにいます。
横にあるケロプラを買って組み立てては、子供にいーだろーってやってるくせに。
うーん、今度ガンプラも作ってみようかな。
でもまったく道具を持ってないので、素組(すぐみ?)しかできませーん。
楽しめるのかな?、それで。
ガンダムは初代の内容しかわかりません。
赤いズゴックが事務くんをひと突きで葬ったシーンが印象的で好きでした〜。

書込番号:9755170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 13:46(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 あら、Tri予約しちゃったんですね!
まぁ、せっかくWiiを持ってるんだから、買わないと損ですよね!(笑)
積みゲーならぬ、積み模型…(^-^;)
オイラ、貯めておく…って事が出来ないので、買ったら作る…って感じですね!
そんなに珍しい物を買わないから、見つけた時に買っておく…って必要がないのもありますが…(^-^;Aアハハ


>>小村まいさん
 デンドロビウムですか…ヒエー
あれを作ったメーカーも凄いけど、一番凄いのはアレをお店から持って帰る人だな…って思ってた、どんちゃんです(爆)
あれ、もの凄いサイズですよね、完成モデルも、箱も…(^-^;)
あれをフル塗装…って、もう筆じゃなくてハケで塗るような事になるのでは?(爆)
是非、写真がありましたら、見せて下さい(*^-^*)
オイラ、ファ−スト、逆シャアしか知らないので、作ったモデルも、1/60ドムやら、シャアザク、シャアズゴック、ガンダム(78-2)、白い木馬、ムサイ、ゾック、サザビー…
しっかし、釣りガンダム、凄い引きですね!
釣りフィーバエどころじゃないですよ!
○ボタン押さなくても釣れてる状態(爆)


>>耀騎さん
 PSP2Kが木更津行きですか…(^-^;)
まぁ、帰ってきた時には新品同様のピッカピカに直って戻ってくるでしょうから、それを楽しみに…
ってか、代替機の1Kがあるのが裏山C♪
PSP GOの人柱に…って案も魅力的でしたが、どれくらいかかるのか…ってのも知りたいですね!
オイラも、明細キボンヌ♪


>>チャンミーさん
 あら、みんなどんどん逝ってますね!
やっぱ、モンハンはアナログパッドに負荷がかかる…って噂は、噂だけじゃないみたいですね!
オイラも、買う前にそれが気になっていたのですが、壊れたら諦めて買い換えるか、修理に出すしかないですね!
願わくば、代替機を貸して欲しいけど、さすがにそこまで言うと、モンスターハンターじゃなくて、モンスターカスタマーになっちゃうので…(苦笑)
 非公式と自処理ってのは、お店(知人)に直して貰うか、自分で直すか…って事ですよね!?
某ヤホーでも出てるみたいですが、修理用として出てるモノはほとんどアナログパッドが…って話も聞きますし…
SONYからパーツ単品での発注って出来るんですかね?
 オイラもなかなか買ってもらえなかった派ですよ!
誕生日とクリスマスだけ…って。。。
さすがに、プラカラーはプラモデルの付属品ってな感じで、少しずつ集めてましたが…(^-^;)


>>近況…
 結局、集会所のラオは一旦諦めて、村クエのラオ(ネコートさんに行けるようになってから出るヤツ?)に行ってみてます!
今の所、集会所よりはダメが少ないな…ってくらいの違いしか感じませんが、体力が5000くらい少ないので、何とか撃退くらいは出来ないかな…って思いつつ…
とりあえず、今回は剥ぎ取り3回+巨龍爆弾も出来ました。
ただ、あれって飛び降りれないんですか?
さっき、爆風で落ちたら、偶然にも落ちてから踏まれましたけど…(爆笑)
あれって、集会所だったら、死んでるんじゃ???
村には対巨龍爆弾が1個しかないので、もう検証不能です…
とりあえず、これで撃退出来なくてもアイテムはもらえるな…って、思いつつ、リアルタイムアップ…
これからラストエリアですが、どうなりますやら…
とりあえず、大タルGもまだいくつか残ってるので、撃退(本音は、討伐)目指して頑張ってみますね!
明日の朝にも報告出来るかと…(良きにつけ、悪しきにつけ…笑)
とりあえず、撃退出来たら、調子に乗って集会所もやってみるか、村、集会所の穴埋めをやるか…
ラオのアイテム次第では、先に武器・防具を作るってのもアリやな…(笑)

書込番号:9755321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/06/25 14:44(1年以上前)

どんちゃんさん
HR6になったら、邪龍でも行きます?くけけけけ(ry
冗談は置いといて・・・
我が兄弟でよければお手伝いしますよ>ラオ
ガンナーですけど・・w

そういえば、今日やっと増弾のピアスを手に入れましたw
長かった・・・

書込番号:9755528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 16:23(1年以上前)

>>ドルメルさん
 HR6になったら、邪龍ですか?
邪龍…???
JAL?(爆)
夏の北海道旅行とか?(核爆)
もし、あんまり進まないようだったら、お手伝い下さいm(__)mペコッ
ってか、手数が足りてないのかな?とは思うんですが…何でだろ?
とりあえず、対巨龍爆弾は使えてないにしても、バリスタも当ててるし、龍撃槍も…
問題は武器か?

増弾ピ、おめです!
オイラもピアスが欲しくなってますよ!
せっかくのポルナレフ頭を出したくて…(笑)
剣聖か鷹見が…(高望みしすぎ…笑)


>>耀騎さん
 そうそう、さっき書き忘れてたんですが、対巨龍爆弾ってダメもらいますよね?
それと踏まれたダブルで体力が残りわずかになってたと思ったんですが…違うかな?

書込番号:9755879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/06/25 17:11(1年以上前)

>るいさん、さらさん
昨晩は何の前触れもなく開催した「MH3を語る会」に参加いただきありがとうございます(笑)

発売日が近付いてきたので俄然、テンションが上がってきましたね♪
今後の情報に期待しつつ、8月1日は祭にしましょう!!

>チャンミーさん
PSPが逝っちゃってたんですね。ご愁傷様ですm(__)m
武神ソロは気長にやりましょう。MHGの方も上位に辿り着いて、やりたい事も増えましたし、トライが出る前にG級ハンターになりたいですしね。
明日のオン復帰をミナガルデでお待ちしてます♪

あと、ガンプラは素組みでも楽しいですよ!特にMGは取説読んでるだけで楽しいです(笑)
ちなみにうちも玩具は買ってもらえない家庭でした(T_T)


>コウキさん
実は一時期ゲームから遠ざかっていた時にMGを中心にガンプラに没頭してました。十数年振りに買ったんですけどMGの完成度の高さに満足して素組みで作っていたのですが、ある日、ネットで見かけたHIーνの格好良さに心惹かれて、ガンプラを作り込んでみようってなりまして。
でも、技術が全くないからまずは違うので練習してからだなと道具を揃えたとこまではよかったんですけど、なかなか作る時間がないので止まってます(笑)
(原因はモンハンにハマっちゃったからなんですけどf^_^;)


>トライネタ

既にTV等で観られた方もいると思いますが、新CMが追加されたみたいですね。
先程、モンハン部のムービーにて観てみたのですが、スラッシュアックス担いだハンターが動いているじゃないですか!!
そして、「属性解放」が格好良すぎ♪
ますますテンション上がっちゃいましたよ(笑)

も、もう待ちきれない。

書込番号:9756019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 17:43(1年以上前)

思い出しました!
ガンプラは、小学生のころ、小遣い全部つぎ込んで買っておりましたw
しかも「ドリャー!」とか言って戦わせてすぐ壊したり。。。;;うう。
色も適当に塗ってましたねーw
今は色とか最初からついてるのもありますよね!!!

あ、あと・・・。
何名かPSPが壊れた方がいらっしゃるみたいなので、もしよかったら・・

http://www.famitsu.com/game/news/1225197_1124.html

これでもどうぞ!って んな無茶な!って話ですね、はい。すいません。

それにしても凄いですよね。これは。
PSPのモンハン2ndGの売上が330万超えたらしいのですが、まだ伸ばす気なんですねーw
というかこれは「まだまだ3nd」は出ませんよー。
だから、従来のモンスター倒したい人は2ndGやって新しいモンスターに会いたい人はWii買って3(トライ)プレイしてねーv っていう思いが込められている気がしますv

でもここまで2ndG伸ばすなら、もうちょっと配信クエ追加してくれてもいいのに^^;w

書込番号:9756101

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 20:26(1年以上前)

>あとで明細報告よろしくお願いします。
>やはりみなさんが書かれているようにキッチリ取られるのか気になります。

イメージとしては接点に手垢や埃が付着して悪さしているような印象で、「分解掃除で解決できるかも?」と思わないでもありませんでしたが、さすがにアナログパッドは難敵ですからねー;
多少費用がかかってもキッチリ修復してもらう方を選択しました。
後日PSP2Kが帰還したら、明細スキャンしてupします。

そうそう、非公式業者に依頼するのをやめた理由を報告しておきます。
前レスで触れた「俺PSP」のために同業者からクリアボディとクリア素材でできたアナログパーツを購入したのですが、もともとコピー品である故か、このアナログパーツの挙動が芳しくなかったのです。
http://repairsquad.ocnk.net/product/116?
(コチラ↑によると分解調節できるようなことが記されているのですが、さすがに文系脳にはハードルが高すぎて、結果パッドのみ流用)
その際の業者とのやり取りに於いて、所詮コピーはコピーでありオリジナルには適わないことを悟った故の判断でした。
料金も、保証権を失うことを加味すると、結果として木更津と大差なさそうだったことも一因です(非公式見積\7,900:公式見積\6,300〜9,450)。
http://repairsquad.ocnk.net/product-list/32
http://www.jp.playstation.com/support/onlinerps/index.html
(こんなところで申すのも何ですが、ファームウエアの復旧に不安がある方は非公式業者の方がお薦めですね)


>ただ、あれって飛び降りれないんですか?
>さっき、爆風で落ちたら、偶然にも落ちてから踏まれましたけど…(爆笑)

ゴメンなさい。不覚にも机上にコーヒーを噴いてしまいました(≧m≦)゙
私は落ちた先で踏まれた経験がなく大丈夫だと思っていたのですが、踏まれちゃうんですね;
降りるのに爆風活用は申し上げた通りですが、その後のことについては誤報失礼しましたm(vv)m゙

>対巨龍爆弾ってダメもらいますよね?
>それと踏まれたダブルで体力が残りわずかになってたと思ったんですが…違うかな?

これは…ぅううう〜ん…;
こう訊かれてしまうと自信がありませんA^^;

最近老山龍とご無沙汰とは云え、上述の通り私は落ちた先で踏まれた経験がなく&慌てて回復した覚えもないので、例えダメージを喰っていたとしても然ほどではないはずだと思うのですが…。
いつぞやのスーパーアーマーと咆哮回避を勘違いしていた例もありますので、今夜にでも検証させていただきます。


>実は一時期ゲームから遠ざかっていた時にMGを中心にガンプラに没頭してました。(略)
>でも、技術が全くないからまずは違うので練習してからだなと道具を揃えたとこまではよかったんですけど、なかなか作る時間がないので止まってます(笑)
>(原因はモンハンにハマっちゃったからなんですけどf^_^;)

初期ガンプラブームの洗礼を受けた方ならよくご存知だと思うのですが、当時ガンプラの仕上げと云えばダメージ&汚し塗装(←ウェザリング)が定番でして、逆にウェザリングしていないガンプラは未完成に思えてしまうように洗脳されています。
そんな私が(MGジムでは汚したのに→)なぜPGガンダムはスプレー塗装&素組みで終えてしまっているのかと申しますと、巨獣に呼び戻されてしまったからでして、ウェザリングはおろかデカール貼りさえしないまま放置してしまっているのですA^^;

書込番号:9756655

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/25 21:14(1年以上前)

アルツェンさん「ファミ通」立ち読みしてきました( ̄^ ̄)ゞ

今号はオフ専だったようですが、いやぁ〜さすが据置機の「モンスターハンター」は、村からしてボリューム感が違いますね。その広さも然りながら人口密度に圧倒されました;
ポッケ村でも同一フィールドに12〜15人(?)の住人が描かれていましたが、皆各々に役割のあるキーパーソンばかりだったのに対して、モガ村は用のなさそうな暇人wもいそうな感じでしたね。
自宅もリフォームできるようですし、斯様な無駄があるってことはそれだけ余裕があることの証明でもあり、さすがにPSPでモガ村の再現は厳しいかな〜と思ってしまいました(←PSP1Kを無視すればできるのかしら;)。
あとは登場する獣たちや環境が日によって変わる自由採取の森や、トレニャーを発展させた狩猟船&交易船も気になりますねー。
これで更に街にも行けるんでしょ。どんなんだろー。

これ以上情報収集したらAmazonに飛びたくなっちゃいますよA^^;


>でもここまで2ndG伸ばすなら、もうちょっと配信クエ追加してくれてもいいのに^^;w

激しく同意www
「〜3」発売記念で配信再開してくれないかなぁ〜。
ランポス並の怪鳥に引き続き老山龍並の飛竜クエスト切実に希望ww

書込番号:9756891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/06/26 00:44(1年以上前)

どんちゃんさん
ごめんなさい、伝説の黒龍でした。

ブラックサイスを強化するために狩る必要のあるモンスターです・・・
明日即効でHR6にあげた後お手伝いしましょうか・・・? くけ・・・くけけけけけけけけけけ(爆


ごめんなさい、なんか癖になったようですw
黒龍はガンナー以外討伐不可能に近いですが・・・

まあ、黒龍は置いといて、明日でよければお手伝いしますよ。
土曜はヱヴァンゲリヲン観に行くのでw

書込番号:9758414

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/26 01:02(1年以上前)

@どんちゃんさん、老山龍に乗ってきました^^

狩場は集会所G☆x2「接近!ラオシャンロン」←亜種に挑むことになります。

本来なら前回のスーパーアーマー検証と同様に無属性武器+裸装備で挑むべきだったのかも知れませんが、個人的にせっかくなら「老山龍の天鱗」が欲しかったこともあって、龍属性ミラザーゲスゲバノンを帯び海賊J+クロオビXを纏った強欲装備とさせていただきました。
また老山龍の背に乗る直前に「いにしえの秘薬」を摂取することで、少しでもHPが減ったら確認できるようにしました。念のためupした写真をご確認ください。

で検証した結論ですが、やはり巨龍爆弾では一切ダメージを受けませんでした。
また降りるときは爆風を活用する旨を報告しておりましたが、立ち位置によっては爆風の影響を受け得ないことも確認しました。←まぁ爆発の痛みに老山龍が悶えることで振り落とされますから、結果は同じですが^^
また落下後ですが、3×2回試して一度も踏まれなかったため、結果として背中に乗る一連ではノーダメージの結果に終わりました。

それから強欲装備によるメリットとして背中では4回(/クエスト)剥ぎ取れることを確認。ただしまたもや「老山龍の天鱗」を入手できず。←こちらはダメでしたorz

書込番号:9758497

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/26 01:24(1年以上前)

>黒龍はガンナー以外討伐不可能に近いですが・・・

シュレイド城なら、時間切れで逃げられない限り、ソロ太刀でもけっこう安全に討伐できますよv^^
猫不在の完全ソロまたは「角笛」持参or「挑発」発動またはイベントクエストだとほぼ確実です。
角折り含む頭部破壊も問題ないのですが、残念ながら翼破壊はまだ確率低いですねA^^;

証拠写真upしたいところですが、もう眠いのでまた次回にm(vv)m゙

書込番号:9758576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/26 09:26(1年以上前)

>>アルツェンさん
 これ、イイですね!
オイラがこれからPSPを買うんだったら、間違いなく赤を買ってましたよ!
これとハードタイプのケースが欲しかったんですが…
今は、黄色に惹かれて、3Kカーニバルカラーの黄色のバリューパック買っちゃいましたが…(^-^;)
こんな同梱版を出す→3rdはまだ先→せめて追加クエなり特典なり出してくれれば…
この気持ち、凄い分かりますね!
少し変わった武器やら、防具(ネタでもイイから)が作れたら、また少し楽しめるのにな…って思いつつ…


>>耀騎さん
 お手数を取らせてしまってすいません…m(__)mペコッ
昨日、結局あれから数回やってみたんですが、やはり飛び降りるタイミングがまずいみたいです…(^-^;)
今度やる時にはもう少し遅めのタイミングで…(^-^;)
 初期のガンプラブームよりは遅いかも知れませんが、オイラもガンダムに仏壇から持ってきた線香でゴリゴリやってましたよ!
小学生のやる事ですから、当然のようにやりすぎたりしてましたけど…(苦笑)
昔は、アレがかっこうよかったんだよな…
 早速の調査、有り難うございます。
しかも、海賊Jって…アイテムどんだけ剥ぎ取る気ですかーーー?って(笑)
やっぱりダメはもらわないんですね!
了解です、腹下気刃斬り中にでもダメもらってたまんまだったのかな?
でも、爆風で落ちて、その後見えなくなってる間に踏まれて転がって出て来たオイラは、瀕死になってました(笑)
それ以後、落ちても踏まれてないので、真偽の程は不明のまま…闇の中…(爆)
夜遅くまで有り難うございました。
オイラも昨日はネタのが1時くらいだったので、眠い、眠い…ZZZzzz…
しかも、昨日は成果なし…orz

書込番号:9759251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/26 09:26(1年以上前)

>>ドルメルさん
 黒龍ですか…分かります♪
ブラックサイスの強化に必要なので、そのうち会えるかな…って思ってたんですが…(^-^;)
でも、オイラ、まだHR4で、ミラボって訓練所が必要なんですよね?
先が長い…orz
ちなみに、明日って金曜日って事ですかね?
今日、オイラ、会社の歓迎会で遅くなります…orz
しかも、明日は知り合いとツーリングなので、今週は密かに予定がタイトなんですよ…珍しく…(^-^;)
有り難うございます。
恐らく、今のままだとH08でお手伝い頂くのも時間の問題かと…(鬱)
一人でG級までとっとと行って、みんなでワイワイ…って思ってたんですが、なかなか難しいモンですね!
せめて、体力の残りゲージみたいのが見れたら、少しは楽になるのに…


>>近況報告
 昨日は、やりかけにしていたラオ編の続きを…
結局、昨日のお昼にやりかけにしていた村☆6のラオは、何とか撃退出来ました!
(鬼人薬G、打ち上げGやら、小タルGやら、思いつくアイテムを駆使して…)
最終エリアでラオが立った時に大タルG・バリスタ・龍撃槍を合わせたりして、何とか…(^-^;Aフゥ
結構大変ですね!
村で討伐出来ないようなら、集会所で討伐は絶対無理だし、それ以前に撃退も怪しい…
難関ですね…
とりあえず、やる事は間違ってないはずなので、後は手数を増やして、背中にちゃんと乗って…
撃退は時間つぶしが出来れば何とかなるのかな?って気もしますが…(^-^;)
 で、さすがに飽きてきたので、鬼斬破を強化しよう…って、ネコートさんフルフルに…
2回チャレンジして、3乙、時間切れ…(涙)
アイテムは何ももらえないまま…orz
ラオを攻略しないとトレニャーに獄炎石もマレコガネも出てこないし…
ちょっと立ち回りを見直して、下位の残りクエやら、潰していかないとダメそうですね!
気分転換も兼ねて…(^-^;Aアハハ

書込番号:9759252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/26 09:43(1年以上前)

GP-03D

ガンダムUC

バーチャロン テムジン

お待たせ致しましたww
デンドロビウム画像上げました。サイズ比較用にWiiMHGのパーケージ置いてみました。
塗装してありますが、ほぼ白サフで済ませているので塗装といえるのかは疑問ですが^^;
あと、簡易部分塗装のガンダムUCと無茶してフル塗装したバーチャロンのテムジンです。
ガンダム話蒸し返してすいません^^

あ、先程気が付いたのですが、
MH3の先行体験会の抽選はどーやらはずれてしまったようです、、、orz
やっぱり人気あるんですねー、穴場をねらったつもりだったのですが。。。

訓練所通いを続けていますが、
2ndキャラは、全武器均等に使うようにしているので、なんかかえって楽しくなってきましたww
装備変える&アイテム持ち変える必要が無いので手間要らずっ。
でも発動スキルが毎回違うのでやっぱり混乱したりもしますけどね。

MH3について、本日発売のファミ通には目新しい情報はなかったですね。
もうちょっと発売前に情報欲しいなぁ。オフ関係が特にもっと欲しい。
できれば、MHP2Gのようにオンにつなげなくても上位以上のクエに一人でも行けるといいのですが。

あー、プラモ作りたい、ゲームしたいとかもろもろで時間が足りないよー、、、orz

書込番号:9759307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/06/26 10:06(1年以上前)

>どんちゃんさん
昨晩、試しに太刀を担いでG級ラオに行ってみました。
結果から言うと撃退で終わっちゃいましたけどf^_^;
以下詳細

武器:龍刀[却火]
発動スキル:耳栓(あえて)切れ味+1、見切り+2
ネコ飯による攻撃力上昇なし、爆弾は支給品の二個使用、バリスタ、撃龍槍もあえて使ってません。

基本的な立ち回りは前述の通りです。
今回は練気ゲージをMAXでキープするために2〜4では鬼刃斬りは使わず、腹に背を向ける様にして(コンボ中の前進をラオの進行方向に合わせることで腹の位置をキープするためです)通常コンボをひたすら腹に繰り返しました。
エリア5に入ってからもやることは変わらず、合間に鬼刃斬りを使ってました。
太刀でのラオは今回が初なので詰めていけば討伐も可能なのかな?って感じでしたf^_^;
今度は上位もやってみます。


ちなみにですが、ミラバルカンですけどハンマーで討伐しましたよ。

書込番号:9759381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/26 10:27(1年以上前)

>>小村さん
 何かご近所さんに話をしてるみたいやな…(^-^;)
やっぱ、イイですね、デンドロビウム♪
ちょっと欲しくなってきちゃいました(*>_<*)
ウチにこんなの置いてたら、間違いなく子供のオモチャになってしまうので、勿体なくて買えませんが…orz
イイなぁ…
1/144とか、もっと小さくてもイイから、ガンプラ作りたくなってきたなぁ…(笑)


>>ガンランサーさん
 攻略有り難うございます。
やっぱり、練気ゲージ維持の方がイイですかね!?
オイラ、MAXになったら、ジャンジャン気刃斬りかましてました(笑)
切れ味がエリアの途中から下がってきて、弾かれる時がたまにあったので、気になってたんですが…(^-^;A
我が家にある龍刀は、まだ骨刀【竜牙】なんですよ!
唯一の龍属性がブラックサイス(これまた切れ味がすぐに悪くなる、鬼のゲージ…orz)
切れ味悪くても龍属性100でもこっちなんかなぁ…(悩)
昨日、ふと思いついたのが、ボマーを付けてみようかな…って。。。
確か、頭だけでボマーが発動するのがあったよな…って。。。
どうせ、今かぶってるガルルガフェイクは耳栓発動してないから、いらないし…(爆)
試行錯誤も楽しいですが、みんなでこうやってあれこれ一緒に出来る感じが、もっと楽しいです!

ちなみに、G級撃退の際に、2〜4エリアでは、ひたすら腹に…って事でしたが、爆弾は?
後、最終エリアでラオが砦に攻撃するのは、立ってる時だけじゃないみたいなんですが、立ってる時は龍撃槍やら、浸かってますが、立ってない時はどうしてます?
頭に大タルGかな?
シェンみたいに、攻撃を怯みキャンセルさせるのが、撃退の近道かな?って、思って聞いてみました(*^-^*)

書込番号:9759437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/06/26 10:56(1年以上前)

>どんちゃんさん

ラオが立っていない時も腹に攻撃ですね。
立っている時も腹に攻撃してます。
とにもかくにも、ひたすら腹に攻撃してます(笑)

爆弾についてはラオがエリア移動してくる時に頭の位置に合わせて前以て設置し、爆弾と頭が重なった時に起爆してます。
爆弾はエリア移動の時にしか使ってないですね。

今回は補助アイテムをあえて使わずに手数だけでどこまでやれるのか?をテーマにしてやってみました。


今晩、鬼斬波を担いで上位ラオを討伐できるのか?に挑戦してみます♪(縛り検証はいろいろ考えれて楽しいのでw)

書込番号:9759522

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/26 12:18(1年以上前)

>ミラボって訓練所が必要なんですよね?

自分で受注するためには闘技訓練を最低各1回毎クリアする必要があるのですが、クエストそのものの参加条件はHR6以上です。
つまり闘技訓練をクリアした狩人が一人でも居れば、残りはHR6以上あれば参加可能なのです。



ちなみに「邪龍」はミラボレアスを原種として亜種も含めた総称で、私が勝手につけたものですA^^;
公式にない呼称のため、惑わせてしまってごめんなさい。

従前の私の書込みを読み返していただくとお判りいただけるかと思うのですが、私は長い名のモンスター達を可能な限り短くまとめた漢字表記にしています。
その理由は正式名で表記すると文字数が徒に増えてしまうためと、例えば「リオレウス」を「リオ」や「レウス」などと略すのは個人的に抵抗があったためです。←例え現在ではカモにしているような飛竜でも、当初は畏怖の対象であったことから、軽々しい呼称にすることで軽視したくなかったのです。
同様の理由で「竜」と「龍」も各々に対する思いを込めて使い分けています。
また各素材に各々漢字表記が為されていることから、その漢字表記を流用すれば、文字数を稼ぎつつ狩人の皆様にも容易に通じるだろうとの思いもあります。

ただミラボレアス総称の漢字表記は厄介でした。
なぜなら元々彼らは原種と亜種の関係ながら「ミラボレアス」「ミラバルカン」「ミラルーツ」と呼称が大きく異なり、素材の漢字表記も各々「黒龍」「黒龍(紅)」「祖龍」と異なるため、共通項を抽出すると「龍」だけになってしまって、他の古龍種たちと紛らわしくなってしまうためで、独自に呼称を考える必要があったのです。

本編で入手できるモンスターリストやその素材を用いた武具の解説によると、ミラボレアスの名の由来は「運命の戦争」を意味しているとのことで、「伝説」と呼ばれ「邪神」と崇められる、(私の識る限り→)古龍の頂点に君臨する種族です。
これらの条件のなかからミラボレアスに相応しい呼称を考えることにしました。
まず「運命」「戦争」「伝説」はもともと龍を指すためには不適切で曖昧すぎるため却下。「運龍」「運命龍」「戦龍」「戦争龍」「伝龍」ではミラボレアスの印象が残っておらず、「伝説龍」を含め語呂が悪いので却下。
しかし語呂が良くても「邪神」「邪神龍」ではRPGや冒険物語のボスみたいですし「神龍」じゃ「ギャルのパンティおくれ」とか云いたくなってしまいますw
対して「邪龍」の呼称なら語呂もよく個人的にミラボレアスの印象とも合致する気がしたもので、勝手に決定しちゃってました。

なおキリンには漢字による素材名がなく、もともと3文字ですし「麒麟」とするとクシャルダオラの外観と被ってしまいそうなので、そのまま略さずにカタカナ表記するとして、
フルフルはまだ適した略称が思い付いておらず(←候補は「雷竜」「電竜」「盲竜」などあるのですが、皆様に伝わるのか不安です)、巨獣のなかでは唯一4文字表記としています。
逆にシェンガオレンには「砦蟹」と恰好の呼称があるのですが、ラオシャンロンの「老山龍」如く中国語表記した「仙高人」も気に入っており、その時の気分によって併用してしまっています。

なお上述した略称に関する経緯については飽くまで私個人の考え方によるもので、共通の呼称として提案するものでも強要するものでもありません。飽くまで私が勝手に使っているだけです。
私の書込みを読んで意味が通じず「邪龍って何だ?」と尋ねられれば、都度答えさせていただきますので、憶えていただく必要もございません。

書込番号:9759754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/26 14:46(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 エリチェン初めに大タルG+ひたすら斬り刻みですか…
討伐を目指すには、対巨龍爆弾は不要…って話をどっかで見た記憶が…
少しでも属性攻撃を増やすのに、火属性太刀(飛竜刀)でも担いでいこうかな…
どうも、今の装備(武器・防具)で出来ない事はないみたいだし、繰り返すのも練習になるし…


>>耀騎さん
 意味が分かりました!
要は、他人の貼ったクエに行ってこい!って事ですね!
一度だけ、ナルガクエに連れてって貰った事がありましたが、とても戦えない…orz
ソロであんなのとやるのかぁ…って思いつつ…

>ミラボレアス=邪龍
了解です。
多分、まだ対戦した事がないので、名前もなかなか覚えられないと思いますが、都度教えて下さい(爆)
ちゃんと使い分けてるんですね!
オイラ、何にも考えないで、適当に名前を省略してました(^-^;A
別に、蔑称って意味ではないので、お間違えなく…


 お昼に、龍刀に強化しよう(古龍の血が必要)って事で、残っていた村クエのテオに行ってみたんですが、ホーミング突進が避けれなくて…(^-^;)
結構ダメもらってます!
恐らく時間いっぱいは戦えないだろうから、少しでも早く撃退しないと…って思いつつ、リアルタイムアップ…orz
とりあえず、続きは後ほど…(^-^;)
 一応、個人的な解決策として、突進を出させない→粘着か?って思ってます。
粘着も結構難しいんだけど…(^-^;)
場所によっては、粉塵爆発の予兆の際の翼の動きが見えなくて、遠近が分からなかったり…(^-^;Aアハハ
久々にやったんですが、結構苦戦しますね!
回復薬G、調合分も持って行けばよかったかな…(その前に避ける練習を…自爆)
動画を見てたら、結構簡単そうに避けてるのに、いざ自分でやったら…orz
ナナ、テオのホーミング突進め…

書込番号:9760251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/06/26 15:17(1年以上前)

>どんちゃんさん

ナナ、テオの粉塵爆発は舞っている粉(?)の色で遠近の識別できますよ。
黄色が遠で、赤が近です。遠の時は粉(?)が出るまでに溜めがあるので、こちらでも判別可能です。

ホーミング突進は、突進開始時にハンター目掛けて突っ込んでくるので、わざとナナ、テオに対して左右どちらかの位置につき、突進してきたら逆方向に動けば前転しなくても避けれます(多少の慣れがいるかもです)

書込番号:9760343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/26 16:41(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 それがですね!
場所が火山だからか、見てても黄色なのか、赤なのか…???(苦笑)
ホーミングは、オイラが見た動画でもそうやってましたけど、やってみたらこれが出来ない(爆)
おかしいなぁ…(^-^;)
イメージは出来てるんですけどね…
多分、数回繰り返せば何とかなるでしょ!?(笑)
どっちかってぇと、昼休みは外の駐車場の車でやってるので、外の明るさの方が大敵かも?(笑)

鬼神斬破刀…って、カブレライト鉱石がネックなの忘れてた…orz

書込番号:9760632

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/26 18:26(1年以上前)

もしかしたら「邪道」と呼ばれるような&かなり乱暴な攻略法ですが、私は炎王龍が粉を撒き始めたら一目散に駆け寄り、その頭部に気刃斬を織交ぜた連撃を叩き込むことにしています。
粉撒中は動きが止まるので絶好の攻撃タイミングであると同時に、実はこの行動は防御も兼ねています。
なぜなら炎王龍を含む多くのモンスターは、顔面にクリティカルヒットを入れることで怯み、その攻撃を回避することができるからです。←もちろん効かない相手もいますがA^^;
なおこの戦法は単独狩猟では非常に有効ですが、共同狩猟の場合は側の狩友も一緒に薙ぎ倒してしまう虞があるので要注意です。

忘れてはいけないのは、いつでも回避できる心積もりで、練気を常に溜めるように意識することです。
あとはなるべく相性の良い属性で特に斬味鋭い太刀を帯びるようにすることです。砥石は持てるだけ持って行きましょう。

ホーミング突進は…ギリギリのところまで待ってから側転で回避しています。←「回避距離up」スキルがあると更に楽です。
なお、この「ギリギリのところ」については感覚で憶えるしかありませんね。己自身で死屍累々の山を築いて身に付けるしかありません。

書込番号:9761032

ナイスクチコミ!1


ELHAZさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/26 18:36(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん
 登録して頂きありがとうございます。

皆様、VCの件、案内ありがとうございます。吟味してみます。


>どんちゃんさんへ
 横から失礼しますが、粉塵爆発は翼の動きでも判断できますよ。
 細かくは説明しませんが、速く動かしてるときは近距離、遅い場合は遠距離と
 覚えると良いかと思います。


皆様、アドパでお会いした時はよろしく御願いします。

書込番号:9761070

ナイスクチコミ!0


ELHAZさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/26 18:51(1年以上前)

よく読んだら、翼の動きの事書いてありましたね(^_^;)
失礼しました。

私も上手くありませんが、どのモンスターの攻略も慣れだと思うので、
お互い頑張って挑戦してきましょう。

お会いしましたら、よろしく御願いします。

書込番号:9761122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/06/26 21:06(1年以上前)

>どんちゃんさん

先程、「鬼斬破で上位ラオを討伐できるのか?」やってみました。

結果から書くと「撃退」で終わってしまいました・・・orz

以下詳細です。

装備:リオソウル一式(下位)
スキル:耳栓、攻撃UP中
アイテム:大タル爆弾G×2、大タル爆弾×3、カクサンデメキン×3
力・守りの爪、護符はどんちゃんさんに合わせる為に置いていきました。
ネコ飯で攻撃力+5

基本的な立ち回りは今まで紹介してきた通りです。
今回はバリスタ、撃龍槍使用。
ラオがエリア5に入った時点で10分以上時間が残っていたので、対巨龍爆弾は使わない方がいいかもです。
拠点の耐久度は30%残ったので特に怯みは意識しなくても問題ないかと。

とりあえず撃退は可能みたいです。

余談ですが、当初クエが終わったらセーブせずにリセットしようかと思っていたのですが(鬼哭斬破刀・真打を持っている為)報酬を見たら「老山龍の紅玉」があったのでセーブしちゃいました(笑)

思わぬ副産物を手に入れました(^O^)v

書込番号:9761687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/29 09:41(1年以上前)

 おはようございます!
朝から雨ですね…

>>耀騎さん
 うわ、それを先週末に見ておけばよかった…(笑)
でも、気刃斬り込みでガシガシ攻撃ってのはイイかも知れないですね!
テオ、ナナは、割と怯みが多い気がするから…
これからはこの手の攻撃も使ってみます!
 練気と切れ味ですね!
今度から、切れ味+が付く装備を…って思ってるので、これからどんな装備にしたらどうなるのか楽しみにしてます!
とりあえず、ギザミS(U?)装備で切れ味、業物等の攻撃的太刀ラーに…
ナルガS装備で、回避太刀ラーになってみるかな…って妄想を…(*^-^*)ムフフ
回避距離ですか…
ナルガ装備で実現しそうですね!
楽しみ♪


>>ELHAZさん
 そうなんですよね!
動きが分かるようになるまでは、勝てる気がしないような無謀な戦いをしてるような気がするけど…
動きが分かってきたら、結構雑魚だったりして…(笑)
それまでの辛抱ですよね!

>>ガンランサーさん
 シミュレーションサンクスです!
オイラが、撃退した時とほぼ同じ状態ですね!
オイラの場合、支給+持ち込み大タルGだけだったのですが…(^-^;)
(持込時に、大タルとカクサンデメキンしか持ってなかった…爆薬は???苦笑)
さすがにオイラの場合は、紅玉は出ませんでしたが…(^-^;Aアハハ
せっかくやってもらったんで、イイアイテムが出ただけでもよかったです(*^-^*)
ってか、これも物欲センサーのなせる技?(笑)

書込番号:9775089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/29 09:43(1年以上前)

連投失礼しますm(__)mペコッ
>>近況報告
 土曜日、ツーリングから帰ってから、村☆6テオ撃退で、「最後の招待状」出現も、華麗にスルー(笑)
で、続いてナオ討伐で、一発最大金冠GET♪
(討伐数1なのに、最大金冠って嬉しい…笑)
いつの間にか素材が集まってたので、前に聞いていた龍木ノ太刀作成!
ナナから古龍の血が出たので、龍刀【炎】も作成!
(これも切れ味があんまりなんだけど、後の麻痺属性に期待して…アドパ用にイイかな…って)
集下位のクエを回して、またテオ…
今度は討伐で、一発最小金冠GET♪
(また討伐数1で金冠だ…嬉)
ついでついでに、村☆5ゲリョス原種・亜種で、毒怪鳥の頭GETして、毒双剣デュアルタバルジン作成

日曜日
 子供とカミサンがお昼寝の間に、ラオ討伐♪
(この時は、作ったばかりの龍刀【焔】をかついで…)
持込素材に、爆薬を忘れて、使えた爆弾は、支給2個+持込大タルG2個と言う始末でしたが…(^-^;)
でも、剥ぎ取り&対巨龍爆弾も使って、砦耐久残り40%で撃退完了♪
エリア5でひたすら腹斬りがよかったのかな?
結構怯んでくれて、攻撃を受けなかったのがよかったみたいです♪
討伐は、上位装備を作ってからの再チャレンジかな…って思ってます!
で、めでたくHR5に昇格しました(パチパチ…
HR3、4に上がったのは、アドパでだったので、久々の自力昇格(笑)
その後、集☆7の「湿地帯の鎌蟹」行ってみたんですが、ギザミも結構強くなってるし(怒り状態が怖い…笑)、何よりドスファンゴ(大猪)がメッチャ邪魔…orz
一応、少しアイテムを貰ったけど、やっぱりマレコガネ、獄炎石がネックで、ギザミS装備は作れないので、とりあえず足のギザミUだけ作ってみて、終了(まだ履いてませんが…笑)
当面の目標は、ギザミS一式ですね!
 で、スカルフェイスも作ったけど、ガルルガフェイクよりマシってくらい?(笑)
どっちにしても、肝心のスキルが発動してないし…(笑)
まぁ、これから、これから…(*^-^*)
スキルを発動させようと思ったら、あれこれ珠が必要になってくるんですが、これって結構アイテムが足りないモンですね!
これまで、体力珠とか全然アイテムに困らなかったのに…(苦笑)
またこれから徐々に珠集めにも精を出していこうと、楽しみが増える、増える…(*^-^*)
ちょっとの間は、装備を作るのにギザミ連戦+残りのクエを回しておいて…って思ってます!
HR6にするのはもうちょっと後でもイイかな…って…
上位装備になってからだと下位クエをやるのも面白みが減るかも知れないし…(下位装備を残しておけばイイだけですが…笑)
いやぁ、楽しくなってきましたよ♪

書込番号:9775095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/29 09:47(1年以上前)

>後の麻痺属性に期待して…アドパ用に…

 すいません。
話がごっちゃになってますね!

・麻痺属性+アドパ用→龍木ノ太刀
・切れ味が悪い→龍刀【焔】
ですね!
で、切れ味が悪いけど今後の成長に期待して、龍刀【焔】を作った…ってのが正解です(笑)

書込番号:9775108

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/29 12:21(1年以上前)

>ナルガS装備で、回避太刀ラーになってみるかな…って妄想を…(*^-^*)ムフフ

太刀や双剣などフットワーク重視の武器にナルガ素材は格好のパートナーですね。
私自身「〜2ndG」を購入して最初に集めた装備がナルガSでしたし、猫クエスト「モンスターハンター」を初めてクリアしたときに着ていたのも・勲章「天地狩猟ノ覇紋」を貰ったときに着ていたのもナルガ装備でした。
火竜・炎王龍や金獅子・キリン相手にも「当たらなければどうと云うことはない」発想の、スタイリッシュな外観とはウラハラに意外と漢らしい(?)装備で、ナルガXは未だ個人的に一番のお気に入りです。

攻撃力低下系のスキルを中和しても良いですし、回避スキルを補強して適当なピアスを装備しても面白いですね。ナルガXでしたら「悪霊の加護」と引換えに「耳栓」系スキルを発動させることもできるはずです。
ちなみに私のナルガX一式は「罠師」&「捕獲の見極め」を発動した猟師装備にしています。

あとこれはKOHkiくん&Xaxちゃん共に経験していることですが、S頭の「迅竜の延髄」は物欲センサーが作動します。←Wikiには簡単に入手できそうに書かれていますが、(個人的に→)信じられません(--;

書込番号:9775548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/29 13:20(1年以上前)

>>耀騎さん
 とりあえずは、まずギザミ装備を作って、あれこれやってみようと思ってます。
ってか、さすがにナルガ装備を作るのに、アレを狩れる気が全くしなくて…(^-^;A
一度だけ、H08で連れてってもらったんですが、えらい怖かった記憶しかないですモン…
動きは速いし、攻撃力は高いし…(鬱)
ナルガ装備とか軽々しく口に出せるLvじゃないので、将来の希望として…(苦笑)

ナルガ装備は、G級になっても太刀ラーなオイラには相性が良さそうですね!
当たらなければどうと言う事はないですが、当たれば痛いのがモンハンなので…(爆笑)

>S頭の迅竜の延髄…
 うわ、知らなければ発動しなかったかも知れない、物欲センサー(笑)
尻尾で8%、捕獲4%ですか…
尻尾斬って捕獲で、期待値は12%…
8、9回行けば何とかなりそうな計算ですね…あくまで期待値…(笑)
でも、同じモンス相手に8回も、9回も戦ってると飽きそう(爆)
しっかし、出ない事にはどうしようもないし、スキルも発動しないだろうし…ってのを考えると、恐ろしい話ですね…物欲センサー


 いつものごとく、オイラのお昼休みはモンハンタイム♪
って事で、昨日の続きと言わんばかりに上位ギザミクエに…
とりあえず、昨日覚えたので、先にアイテム採取がてらにドスファンゴを片付けて、ギザミちゃんに…
リアルタイムアップで終了しましたが、最初からアイテムが支給されない…ってのも待ち遠しくていかんですね(笑)
特に集会所は、支給数量が多いだけに期待してしまうし、それを見越してホットドリンクさえ持ち込まない適当さ…(^-^;A
 既に、殻は1回壊して、2個目の殻を攻撃中だけど、怒り状態に入ったので、ちょうどイイや…ってキャンプ(キャンプ左のエリアで交戦中でした)に戻って、スリープモード…

 やっぱ、怒り状態はなかなか大変ですね!
後、グルッと一回転する攻撃も、なかなか避け切れんし…(^^;
何か予兆があるのかな?
あれくらいだと食らっても一撃死はないので、あんまり気にはしてないんですが…

書込番号:9775774

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/30 10:36(1年以上前)

ぅううう〜む…。なんか滞ってしまいましたね。←先週末って何か新作リリースされてましたっけ?
今週末は、ひとつしかセーブデータが作成できないことがクチコミトピックスに取り上げられている某有名RPG超大作が発売されますし、さらに過疎化の予感;
http://bbs.kakaku.com/bbs/41385511299/
なんか1年間かけて毎週クエスト配信されるそうですね。羨ましい。
…ってアッチが盛り上がっても何にもならなぁい!

コッチを盛り上げるために何とかしたいのですが、KOHkiくんは物欲センサーが作動中&XaxちゃんはHR上げなきゃ素材入手不可能な状況でして、エポックな話題はなしorz
あ!そう云えばXaxちゃんのギルドカードがプラチナになりました。…ってぜんぜんエポックじゃなぁいorz

書込番号:9780310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/30 10:53(1年以上前)

>耀騎さん
 DQ9、来週末ですね!
楽しみにしてる人も多いのでは?
オイラは、これまで通りのほほんと狩り三昧予定ですが…(笑)
DQは大量出荷確定なので、また安くなった頃に中古を買いますよ!
で、DSと一緒に売り…(爆笑)
DSも買ったけど、結局あの機能が面白く使えるゲーム(オイラの好きなゲームで…)がなかったので、もうイイかな…って。。。
PSPも買った事だし、PS3もやってない事だし、暇潰しにPS3用にOROCHIZも欲しいし…(笑)
買ってもする暇がない(モンハン三昧だから…笑)ので、今の所後回し中ですが…(^-^;)


 昨日は、ウチに帰ってからお昼の狩りの続きをして、終了…チーン
週末の夜更かしの疲れか、子供を寝かせながら…ZZZzzz…
いやぁ、お陰で、今朝はスッキリでしたよ(笑)
って事で、昨日はギザミを一狩りのみ…
ネタもありません…orz

耀騎さんは、またもや物欲センサー発動みたいだし…
こういう時こそ、H08なんでしょうけど、時間的に難しい時もありますからね…(^-^;A
オイラは、当分ギザミ連戦…
で、飽きたら、放置クエやら、片付けておこうかな…

書込番号:9780363

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/30 13:49(1年以上前)

>DQ9、来週末ですね!

ぉおっと!1週間勘違いしとりましたm(vv)m゙
7月11日に引続き8月1日には更に効果甚大なビッグインパクトが訪れますし、今秋PSPソフトは豊作の予感がしますからねー。私も含め、どれ位の方がココに残ることになるのでしょう;

>DQは大量出荷確定なので、また安くなった頃に中古を買いますよ!

間違いなく何百万本ものセールスを期待されるソフトですから、いずれは中古市場に大量流通することは間違いないでしょうね。
ただ「〜IX」は1年間かけて毎週クエストがオンライン配信されるそうです。
つまり本格的に「〜IX」を楽しもうと思ったら最短でも来年の夏までかかると云うことで、下手すると「〜IX」の中古は1年間ほど待たされる可能性があります。
http://www.dqix.jp/
まぁDSは比較的デジタルに弱いユーザーの割合が高いと思われることと、「〜IX」は大幅にスタイルを変更されていることから、どの程度のユーザーが此度の変革に対応できるのか疑問でもあるのですが…。
もしも早いタイミングで「〜IX」の中古が大量流通したとしたら、それは「ドラゴンクエスト」班の企画力低下或いはブランド力低下を示すことになりそうで、それはそれであまり歓迎できる話ではありません。
私は「〜IX」はスルー決定なのですが、それでも此度の試みはぜひ成功してもらいたいと思います。←成功すれば「モンスターハンター・ポータブル」にも好影響を与え得る話ですから。

そう云えば「〜IX」もアドホックプレイに対応しているようですが、PS3「アドホックパーティforPSP」を介して通信プレイできたりしませんかね?←こんなこと試す人、居ないんでしょうねぇ;


>飽きたら、放置クエやら、片付けておこうかな…

しつこいですが訓練所クエストの消化をおススメしておきます^^

書込番号:9780975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/30 15:20(1年以上前)

>>耀騎さん
 秋は、PSPソフト豊作なんですか?
ちょっと楽しみかも♪
ってか、個人的には、秋にはまだモンハンやってそうなんですけど…(笑)
G級にも上がってなさそうな予感…

 今回のDQは、クエスト制なんですね!
オイラ全くチェックしてなかったので、知りませんでしたよ!
って事は、ちょっとの間は中古への流入は防げそう?
まぁ、モンハン次第…ってトコが大きいかな…
やる気が続いてれば、買っても積みソフトになっちゃうし…(^-^;)
どっちにしても、発売が楽しみですね♪

>飽きたら、訓練所…
 アハハ…
前に言われてましたね!
オイラ、ネコートさんを後回しにして…ってトコだけを聞いて、訓練所の方を忘れてました(笑)
心折れるまでは浮気なしで太刀ラーで何とかしていこうと思ってるので、訓練所の方も太刀だけでもやってみようかな♪
ピアスはオイラも欲しい(使ってみたい♪)ので…(*^-^*)

書込番号:9781285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/06/30 16:13(1年以上前)

どんちゃんさん
今日空いてます?
よろしければ上位ナルガにご招待しますよ〜w

書込番号:9781484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/30 16:24(1年以上前)

>ドルメルさん
 夜刀【月影】を目指して、上位ナルガのアイテムが必要なんですが、まだ放置してます…
ってか、HRが足らなくて、ナルガクエが出てないんですが…(笑)

今晩は難しいですね…
ってか、平日の夜は時間的に厳しい時が多いです…
チビが早く寝てくれたらイイんですが、最近寝付きが悪くて…orz
(前は午前寝しなくなってたのに…)保育園でしっかり寝るようになったらしくて、お陰で夜の寝付きに苦戦して、先にこっちが寝落ち…ZZZzzz…
ってのが多いです。
起きてても、既に迅竜より先に睡魔に負けてたり…(苦笑)
寝ても、寝ても眠い…(爆)
春眠暁を覚えずって言いますが、もうそんな時期じゃないはずなのに…orz

もし、起きてたら、アドパオンしますね!
(かなり期待薄ですが…^-^;)
マレコガネ、獄炎石、上位カンタロス(頭と薄羽)が欲しい(>_<)/~~~
(ギザミ素材は自分で何とかなりそうなので…)
一応、農場の新規開拓(施設の設置)は終わったので、トレニャー頼みにしようかと思ってるんですが…(笑)
上位火山クエでもピッケル担いで行けば速いんだろうけど…

書込番号:9781523

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/30 17:24(1年以上前)

>秋は、PSPソフト豊作なんですか?

パッと思いつく有名ソフトだけで「グランツーリスモ」「イース7」「真・三国無双5」「太閤立志伝V」「アーマードコア」「天誅3」「ソウルキャリバー」「鉄拳6」「サカつく6」が今秋までにリリース予定されていたはずです。
あとは個人的に、「アンデットナイツ」為る完全新作の情報を待ち焦がれています。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090603_212365.html
(↑一見するとシリアス風で美麗な映像に心奪われますが、その実、おバカゲー(?)の臭いがプンプンします^^)



>マレコガネ、獄炎石、上位カンタロス(頭と薄羽)が欲しい(>_<)/~~~

カンタロスはコオロギの大きいヤツですね。以前報告した貧弱毒攻撃で採取すると効率良いと思いますし、農場でも入手可能だと思います。
対するマレコガネは、私は農場でしか入手したことがありません(←虫網持ってクエストに行かないからですがA^^;)。上述カンタロス素材と併せて、金ハンマーで木を叩いてると結構出ますよv^^
地炎石は火山でピッケル振るか、熱い巨獣(鎧竜・溶岩竜・覇竜・炎王龍のどれか)から採取できたはずです。←農場採掘では出なかったはず…?←こちらはドルメルさんたちと合流された方が入手確率upしますね^^

書込番号:9781685

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/06/30 17:31(1年以上前)

連投畏れ入ります。
http://www.tecmo.co.jp/product/un/

書込番号:9781714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/01 09:20(1年以上前)

>>ガンランサーさん 
 昨日はすいませんでした。
案の定、9時頃チビを寝かせてて、気が付いたら朝…orz
カミサン曰く、『(チビ)寝てる、寝てるって部屋に入ったら、あんたが布団で寝てたわ…チビは私が寝かせたよ…』
って事らしいです。
夜中に寒さで起きて、Tシャツ着てから寝ました(笑)
また、H08でご一緒して下さい!


>>耀騎さん
 そうなんですね!
最近、PSP関連の雑誌も目を通してなかったので、全然知りませんでしたよ!
グランツーリスモかぁ…
まだ、PS3のGT5P(同梱版)も満足にやってないのに…(^-^;)
イース、真・三国無双5、サカつく6、太閤立志伝Vは魅力的ですね♪
こりゃ、積みゲーが増えそうな予感…(^-^;A
ってか、モンハンが面白すぎるのが悪いんですよ(笑)

>マレコガネ、上位カンタロス素材、獄炎石
 やっぱ、農場ですか…
マレコガネは数個は金ハンマーで出て来たんですが、まだもう少し足りなくて…(^-^;A
カンタロスの頭ももうちょっと欲しいだけだから、とっとと農場で出て来てくれたら助かるんだけどな…
もしかして、物欲セn…(以下自粛)
いやいや、悪い事は考えないようにしておきましょう(笑)
 オイラも、クエにピッケルは持って行くんだけど、虫網までは持って行かないんですよね(^-^;)
なんで、どこで取れるのかも微妙…
蛍みたいのが飛んでる場所くらいしか…(^-^;A
 獄炎石は、やっぱ火山クエですね!
ちょうど集上位のギザミx2のクエが火山だから、行ってみようかな…
実は昨日、ギザミ素材の無駄づか…(以下自粛)


>>近況…
 昨日は、9時くらいから寝落ちしてたので、変化はありません。
でも、昼にまたギザミの狩りをして、少し素材が集まったのと、農場でマレコガネが出て来たので、嬉しくなって少しギザミS装備を作成…
で、今持ってる鎧玉でLvUpして、倉庫に保管…(笑)
で、ふと気が付いたら、腕が2つあるし…orz
(右手と左手?笑)
せっかく頑張って爪と殻と部位破壊して、集めた素材が…orz
素材に余裕があったら、ギザミUも作ろうかな…とかって思ってたのに…(苦笑)
獄炎石は全く持ってなくて、マレコガネも底をついたので、集☆7のギザミx2クエに出陣決定(笑)
天鱗やら、紅玉と言ったレア素材がまだ必要じゃないので、結構素材も順調に集まってます!
楽しみになってきたなぁ(*^-^*)
今晩は、クエ頑張ろうっと(笑)

書込番号:9785239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/07/01 10:10(1年以上前)

>どんちゃんさん

昨晩はミナガルデにいましたよ(^O^)/
誘われてたのはドルメルさんだったかと・・・f^_^;

まだどんちゃんさんとギルカ交換していないので、交換方々ご一緒しましょうね♪

書込番号:9785374

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/01 10:54(1年以上前)

>ふと気が付いたら、腕が2つあるし…orz

えっとタモリが出演してた…「トレビの泉」でしたっけ?「あるある〜」とボタンを連打…あ!アレは「へぇ〜」でしたっけA^^;
同じ装備をダブリで作ってしまうことは確かにありますね。
特に入手困難な素材を求められる装備でやっちゃうと、かなり落ちます。
武器の場合でしたら「両派生とも作るんだっ!」と自分に言訳できるんですけどねww

これはもう、画面右下に表示される「所有数(?)」を確認するしかないですね。
なお武器の場合は、例えその次段階に強化された(or前段階の)武器を所有していても、そのものの所有数しか表示されないので要注意です。

書込番号:9785518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/01 11:12(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 あら、すいません(^-^;A
ドルメルさんの間違いですね!
書いてる直前にガンランサーさんの名前を見て、勘違いしたんだと思われ…(^-^;A
申し訳ない…
 ミナガルデに入り浸ってるみたいですね!
オイラの方は、睡魔の国に入り浸っ…orz


>>耀騎さん
 そうなんですよ!
オイラの場合、ユニオン鉱石x2が痛かった…orz
残り2個になるはずだったのに…ちょうど作れてしまったのが問題ですね!
頭から順番に作ってたら問題なかったんですが、頭は作れないから、腕と腰と…ってやって、ウチに帰って装備を並べてたら…???(自爆)
武器なら、ついでだからこっちの派生も…って思うんだけど、防具はどうしようも…orz
今度から気を付けようっと!
って事で、今ギザミ装備は、腕x2(笑)、腰だけありますね!
頭も確か作れるはずなんだけど、スカルフェイスを使ってもイイから、後回しにしたんだと思われ…(^-^;)
(有名なスカザミ装備?)

書込番号:9785571

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/01 13:48(1年以上前)

以前報告したPSP2K入院の件で、先ほどPSCから電話がありました。

>やはりみなさんが書かれているようにキッチリ取られるのか気になります。

つい最近もどこかの板で「神対応」スレが起ちましたが、結論から申しますとSCEでは斯様な過剰サービス(?)は為されないようです。
アナログパッドの誤作動が確認されたと前置いた上で改めて金額の説明をされましたので、間違いなく費用請求されるはずです。←まぁ当然の話ですね。
http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/charge.html
こちらの結論については、改めて本体板に明細スキャンを添えて報告させていただきます。

なお上述説明の際に、ちょっと気になることを訊かれました。
それは「9,450円で新品の本体と交換しませんか?」といった旨のものです。
ちなみに9,450円はPSP修理の上限額のようで、ユーザーからすれば市場のほぼ半値で新品の本体と交換してもらえちゃうって、結構美味しそうな話です(PSP2K→2Kなのかもしかして→3Kなのかまでは訊き逸れました)。
「神対応」とまでは云わなくても「仙対応」くらいは称しても良いかも知れませんw

分解修理より早期帰宅を期待できる話なので交換に応じても良かったのですが、以前かなり苦労して探し当てたギルド紋章シールを貼ってあったもので、残念ながら(?)此度は辞退しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010102/SortID=9054610/ImageID=223203/

書込番号:9786092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/02 09:11(1年以上前)

>>耀騎さん
 2K→2Kでも十分ありがたいですよね!
オイラとかは、特にシールも貼ってないし…
ただ、ギルド紋章シールはちょっと手放せないかも…(^-^;A
PSP修理はMAX9450円ですか…
それくらいだったら、アナログパッド壊れても安心だな…
壊れたら、ジャンジャンSONYに送りつけてやろう(爆)
しっかし、一時期S○NYのサポセンは、鬼畜対応で有名だったはずなのに…
いつのまに、こんなに対応がよくなったんでしょ!?
さすがに心を入れ直したのかな?(笑)
まぁ、ユーザー側も、いつまでもソニータイマーとかって言ってるから、愛社精神が強い人ほど腹も立つんだろうけど…(^-^;)
でも、PS3に、PSPに、ビデオカメラに、TV、ブルーレイ…と、SONY製品が増えてきてる我が家には、サポセンの対応がイイのは、嬉しい話ですよ♪


>>近況…
 つっても、昨日も苦戦をしておりまして…(^-^;)
昼間x1、夜x2、いずれも集☆7「鎌将軍の包囲陣」で3乙…(鬱)
しかも、全て1匹目は討伐して、2匹目の怒り状態とかで…
ダメが増えてきたから、この隙に攻撃入れて、一撃離脱して、エリチェン→回復…って思ってたら、エリチェンするまで逃げ切れず…3乙目…
まぁ、それまでにも回復にエリチェンしようとしたら、逃げ切れず…ってのが多かったのですが…(^-^;)
やっぱ、上位になると、攻撃力が段違いですね!
下位装備だから、余計にきになるのかも知れないけど、一応下位装備でも鎧玉やらの補強はしてるから、そんなに紙装備ではないはずなのに…(^-^;A
PSが一番の問題だってのは分かってるんですが…(^-^;)
 ちなみに、毎回1匹は討伐してるので、素材の方は徐々に集まってきてます…
問題は、獄炎石…
ピッケル持ってっても、農場で掘っても全く出てこん…orz
紅蓮石はいくつか出てくるようになって、既にいらないくらいは持ってるんだけど…(^-^;)
獄炎石がなくて脚が作れなくて、マレコガネが後2個足らなくて胴が作れなくて…
後の素材は揃いましたよ!
さすがに、2匹クエは単体HPが低いから…って思ってたら、攻撃力があるから、そんなに弱くもなかったです…さすが上位!

素材も結構たっぷりあるから、もしかしたら、ギザミUも作れるかな?
暇な時にまた見てみようっと♪
一応、獄炎石は、上位火山6、8、秘境らしいから、そのうち出てくると思うんだけど…
そう思ってたら、結局今まで出てこない始末…orz
宜しくお願いしますよ、物欲セン…(ry

書込番号:9790289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/02 09:45(1年以上前)

>耀騎さん

途中報告ありがとうございます。
9,450円で新品交換は面白い話ですね、私の考えとしては3000じゃぁないかと思います、2000だとすれば2000の交換用の在庫まで抱えないとならないので、3000で色を選べればいい話ですね。

ギルド紋章シールも任天堂のように綺麗に貼りなおしてくれるはず(笑。

もし1000のジャンクを買ってきて修理に出すと同じように9,450円で新品交換してくれるのか?も気になりますね、そこまでしてくれたら神対応でしょう。

書込番号:9790397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/02 10:17(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん 
 ですね!
オイラも、3Kだと思いますよ!
黒、白、銀みたいな通常カラーだと文句なく、同じ色に変えてくれそうな気がする…
オイラは、カーニバルカラー(黄)にしたので、微妙だけど…


 ちなみに、D社の携帯だとシールを貼り替えてくれた…って話を聞いた事があります!
しかも、かなり綺麗に張り替えてたから、元の傷が消えてるのがなければ分からないくらい…って事らしいですよ!

書込番号:9790489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/07/02 12:03(1年以上前)

KOHKiさん
中間報告ありがとうございます!
新品交換の話はとても興味があります。
アナログが死んだまま眠っている1Kが一台あるので。
ソニーに送ったときの詳しい状況を教えてください。
9450円以下なら連絡せずに修理行うことが明記されていますが、連絡?確認?入ってますよね。
依頼をしておけば確実に連絡もらえるのでしょうか。
1Kじゃなくても最近アナログの死んでしまった2Kが新品になるなら安いと私は思います。
可能性あるなら送ってみたいなと。
よろしくお願いします。

さすがにソロ弓がきつくなってきました。
訓練所のタイムアタックやろうかと思ったんですがアタックになりませんでした。
さすがに手を打たないといけないところにきました。

書込番号:9790825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/02 14:23(1年以上前)

>>チャンミーさん
 みんな、アナログパッドが死んだ、PSP持ってるモンですね!
オイラはまだ使い始めたばかりなので大丈夫なんですが、時間の問題だろうな…って思いつつ…(^-^;A
3K→3Kでも9450円で新品交換ならお得だな…って思いますからね!

ただ、思い出はプライスレス…って話もありますが…(笑)
是非、みんなで情報を共有して、有意義なPSPライフを…(^-^)b

書込番号:9791407

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/02 19:07(1年以上前)

>一時期S○NYのサポセンは、鬼畜対応で有名だったはずなのに…

「価格.com」を含めネット上ではやたら神対応と比較され酷評されがちですが、私はSCEサポートに不満を抱いたことはありません(←片手で足りる程度の経験しかありませんがA^^;)。
なぜなら、メールフォームの初回々答が機械的であることを除けば、けっこう親身に対応してもらえているからです。
実際、昨秋に拙宅のPS3がBDAVを読めていないことに気付いた際の対応も好印象でしたし、(修理とは別件ですが→)此度もかなり無理なお願いをしていたにも拘らず当方の我侭を優先して対応してもらえているからです。


>2K→2Kでも十分ありがたいですよね!
>9,450円で新品交換は面白い話ですね、(略)交換用の在庫まで抱えないとならないので、3000で色を選べればいい話ですね。
>1Kじゃなくても最近アナログの死んでしまった2Kが新品になるなら安いと私は思います。

その後公式のアフターサービス規定を読み返しましたら2-3項に明言されていましたので、特別な対応ではないようです。
また本体ごとの交換に際しては、おそらく基本的には同じ型番のPSPが返却されるものと思われます。
http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/warranty.html

ここで特に注目すべきは2-3「修理/交換時に再生部品を使用することがあります。」と2-4「交換の場合、(略)当社の所有物として回収します。」ですね。←SCE自身によって、取外した箇所は再生する旨とその再生品を修理に用いることが明言されています。
「再生品」と聞くと不安に思われる方も居られるかもしれませんが、世界レベルで環境保護が謳われている昨今、これはメーカーとして当然のシステムです。←下手すると再生する方が費用が嵩むのですが、こうすることで廃棄物の量と資源の無駄遣いを抑えることができますからね。
私の在職する業界でも、SONYグループは特に環境保護に非常に熱心なことで有名ですから、SCEも同様の管理体制を敷かれているはずです。

また再生品の活用は、環境保護とは別にユーザーにもちょっとしたメリットがあります。
それは、順番待ちして本当に修理されるよりも遥かに早く安価に製品が戻ってくることと、
量産ラインのような抜取り検査ではなく、全数を徹底的に確認された部品を組立てた製品が戻ってくるので、極論すると新品よりも信頼性の高いものを入手することができることです。

なお、此度私に新品との交換を打診された理由は、もしかしたらモンハン症のPSPが大挙して修理依頼されていて、対応に窮している可能性もありますね。


<長いレスになるので一旦ココで切ります>

書込番号:9792254

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/02 19:12(1年以上前)

<前レスの続きです>


>もし1000のジャンクを買ってきて修理に出すと同じように9,450円で新品交換してくれるのか?

基本的には交換を期待できるはずですが、違う意味で要注意だと思います。
ジャンクの度合いにもよるかも知れませんが、分解or改造暦のある固体は修理を断る旨がアフターサービス規定1-1〜3に明言されています。
http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/warranty.html

それからこれは私の杞憂かも知れませんが、昨日電話をくれたPSC担当氏は、私が誰であるのかを完璧に把握されていたことが気になります。
具体的に申しますと、今回私は(初めて→)自宅ではなく職場を連絡先として修理依頼したのですが、どうやって確認したのか→PSNに登録してある個人情報はおろかその前日に個人アドレス名義でサポートセンターに送信した問合せの内容まで把握されていたのです。

保証書がない時点で疑われてしまう上に個人情報まで把握されてしまっているのですから、下手に疑われると損することになりそうです。変な考えを起こさないほうが身のためかとA^^;
実際「PSホーム」で知り合ったある方が、本人は身に覚えのない通報によって、悪質ユーザーとしてアクセス禁止を仄めかした警告を受けたそうです。


>9450円以下なら連絡せずに修理行うことが明記されていますが、連絡?確認?入ってますよね。

確かに本来なら電話がかかって来ないはずのケースですよね。私もそう思っていたので、受話器から「PSCの○○と申します」と聞こえた時は高い修理代金を連想し「修理断ってPSP-Go買うか」と逡巡してしまいましたw

電話がかかってきた本当の理由は不明ですが、大凡の察しはついています。
ひとつは、アナログパッドに加えてR・△・○ボタンの異常も申し入れていたのに、PSCでアナログパッド以外の異常を確認できなかった報告の必要があったこと。
もうひとつは上の方でも触れました通り、私がちょうど無理なお願いをサポートセンタに申し入れていたことと関係があるのかも知れません。
↑規約では本来自分で行わねばならない作業の代行を依頼する用件で、「特例」対応のために本人確認が必要でしたもので。
http://www.scei.co.jp/ps3-eula/psn/j/j_about_ja.html


>さすがに手を打たないといけないところにきました。

前の書込みの段階で、既にチャンミーさんのPSPは私のものより深刻な印象でしたから、やはり修理された方がよろしいですよ。センターずれだけでしたら稼動範囲の調整で回復できますが、それだけではないですよね。
ココット村やミナガルデ街だけでなく、チャンミーさんにまだポッケ村からも狩猟に行かれるお気持ちが残っているのでしたら、是非にでも修理してください!!
もしもPSP-Goに魅力を感じてらっしゃるのでしたら、秋までモガ村や海上の街で待つ手段もありますけれど…寂しいなぁ(p,q)゙

書込番号:9792272

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/03 09:47(1年以上前)

図らずもまた連投…過疎ってますねぇorz

昨夜ついにXaxちゃんにも浮岳龍緊急クエストが表示されました。いよいよHR9昇進ですね。
…っとその前に、同じタイミングで開放された砂獅子訓練しとこう。

あ!今しがたPSCから荷物が届きました。
別スレ起てて報告することにしていましたが、そちらで改めて説明するのも面倒だし、ここに呼んでもスレが長すぎるので、このまま後で明細スキャンをupします。

書込番号:9795364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/03 10:36(1年以上前)

>>耀騎さん
 そうなんですね!
個人的にも、リサイクル品による交換修理については特に問題がないかと…
ただ、サポセン担当者がこっちの事をよく知ってる…ってのは気になりますね!
特に、モンスターカスタマーになった記憶はないですが、顧客管理をちゃんとしてる…って事なんでしょうね!
神対応だの、鬼畜対応だのと言うのも故人の受取方次第…ってのもありますからね!
まぁ、無事帰ってくるようで、オイラも一安心です!
またH08でご一緒しましょうね!
明細、楽しみにしときます♪
アルツェンさんも是非、この機会に…(*^-^*)


>>近況報告
 昨日は、お昼から村☆6の「四本の角」のクエに…
3回ほど行って参りました。
2回(タイムアップ+3乙で、どちらも亜種は討伐済み)ほど、追い返された…とも言いますが…(^-^;)
(相変わらず、アイテムを使うのが下手で、音爆弾は当たるけど閃光玉はよく外すし、罠かけてタル爆→焦って近くからペイントしたらオイラにもダメ…)
名人珠を作るのに、「ねじれた角」が必要だったからなんですが、ついでにディア金冠も出ればイイな…って(笑)
で、結論としてはディア原種・亜種ともに、尻尾、角を破壊して討伐出来たので、何とかGETして名人珠2個目を作れました(パチパチ…
(金冠は出ず…)
で、これまでに集めてた素材を使って、ギザミS装備(頭、胴以外)と、ギザミU装備(頭以外)が完成♪
ギザミS(胴)は、マレコガネがなくて…orz
農場とトレニャーでそのうち出てくるだろう…ってタカをくくってたんですが…(鬱)
wikiでチェックしたら、火山2、塔3、森丘1、12で虫網と農場らしい…
やっぱり、後は気合いだな…(笑)
って事で、集上位森丘クエって事で、クック亜種のいる素材ツアー(☆7)か、リオレウス討伐指令(☆7)ってトコですかね?
☆6の素材ツアーも放置だからなぁ…
また暇を見つけては行っておかないと…素材探索がてらに…(笑)

そういえば、獄炎石っていつ出たんだろ?(苦笑)

書込番号:9795496

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/03 12:13(1年以上前)

お約束の明細スキャンをupします。
この他に最新ファームにアップして初期化した旨の断書とリペアリクエストカードが同封されていました。

明細の内容についてはぼほ既報の通りですが、交換された「キャビネット(上部)」ってのが何のことだか不明です。
こちらは改めてサポートセンターに問い合わせ中であり、確認が取れ次第あらためて報告いたします。

書込番号:9795779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/03 12:39(1年以上前)

やはり高いですね、アナログパッド交換で9,450円は・・・・。

書込番号:9795895

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/03 13:10(1年以上前)

>やはり高いですね

そうですね。
ボタン類に異常がなかったとのことで、アナログユニットの交換だけでしたら\6,300で済むと思い込んでいました。
http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/charge.html
それだけにキャビネット交換の理由が気になります…。

ちなみに以前紹介した非公式業者にアナログパッドの交換だけを依頼すると、純正ユニットを使用して\3,400〜4,400(+送料\700×往復)だそうです。
送料を含めるとSCEと然ほどの差ではございませんが、コチラは以前別件をお願いした際にこまめな連絡を取り合えたので、状況を把握しながら進めたい方にとっては、コチラの方がおススメかも知れません。
http://repairsquad.ocnk.net/product/64

書込番号:9796035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/03 13:13(1年以上前)

あう、アナログスティックの構造が複雑なんですかねえ・・。
昔PSが壊れて修理だしたときは7000円でした。
最近のゲーム機はそれだけ精密機械でお金がかかる、という事なんですかね?

>どんちゃんさん
あい!いつでも呼んでください^^
と、いっても最近はWiiにドップリですが(。ω・)でろーん★
「Wiiスポーツリゾート」と「光と闇の姫君〜」が悪いんだああああー!!?
どちらも面白いですv

あと火山関連の鉱石はマジで出ないですよね!自分も苦労したのを覚えてます。
祈りながら掘り掘りしましょうw

・・・余談ですが、価格コムってカキコミの場所によっては凄い勢いでスレ伸びていくじゃないですか。
こないだプリウスの「豪雪地帯でプリウス買っても大丈夫?」みたいなスレ見てたんですが、伸びる伸びるw スレ主ほとんど無視して自分の意見をバンバンいう人が大半^^;
かくいう自分もちょっと書き込んでしまいましたが・・。

現実世界でも、ネットでも、そしてモンハンのテキチャ&ボイチャでも全部に言える事ですが、聞き上手になりたいものです^^
・・でも3(トライ)出たらどうかな〜・興奮して見境無くなってしまいそうで怖い・・・あうw

書込番号:9796042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/03 13:33(1年以上前)

>>耀騎さん
 やっぱり明細って言っても、あっさりしたモンですね!
キャビネット上部…ってのは何なんでしょ?
上側ケースの交換かな?
オイラの携帯(D社)、こないだチビがかじりついてると思ったら、中に何か(バナナ?)詰まったのか動かなくなり修理に…
したら、外側のカバー一式が新品になって帰ってきました。
カバー自体が少し歪んでたので交換しました…って事後連絡でしたが…(^-^;)
個人的には綺麗になってOKなんだけど、一言欲しかったな…って思いつつ…
って事があったので、似たような感じかな?


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 確かに、安くはないですね!
新品を買う事を思ったら、まぁこれくらいで直るんだったら…って、オイラは思っちゃったけど…(^-^;A


>>近況報告
 お昼休みに、集☆7森丘素材ツアーに…
イャンクック亜種と戦闘中に、リアルタイムアップでしたが、クック先生は上位になってもそんなに強くなった感じがしないかな?
まぁ、確かに攻撃力は上がってるんだけど、下位後半で古龍連戦したりしてたら、これくらいのダメに慣れてきて…(笑)
どっかで見たんだけど、
『モンハンの装備(防具)は一撃死を避け、スキルを発動させる為のモノ』
それ以上の防御力を求めるなら、チーターにお任せ♪
って事なんでしょうね!
 まだ、下位装備で戦ってますが、そんなには不便を感じませんね(これまでと一緒だから…って意味で…)
多分、これから便利なスキルを発動させられるようになったら、
「切れ味がないから…」
とか
「高耳ないとしんどいな…」
とかって思うのかも知れませんが…
防御力に関しては、二撃くらいは受けられるし、まぁこんなモンかな…って。。。
 今日は帰りにクック亜種討伐して、村で後いくつマレコガネが必要なのかを確かめてから、またクック亜種連戦になるのかな…(もしくは、大連続に初挑戦?笑)
とりあえず、昼の採取で1つだけマレコガネが出て来ました!
採ろうとして取れたから、これまでみたいに農場で気が付いたら…とかよりも嬉しいですね!
ついでに、上位クエも消化出来て…(*^-^*)

書込番号:9796097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/03 13:46(1年以上前)

>アナログユニットの交換だけでしたら\6,300で済むと思い込んでいました。

この辺りがアンチソニーを産む原因のひとつでは無いでしょうか?
今回も修理依頼者にはキャビネット交換と同意のないまま上限まで修理代を請求してますから敵も増えるんでしょうね。

作業者と連絡係は別なんでしょうかね、もう少し・あとひと手間掛ければ企業イメージも良くなると思うのですが。


>アルツェンさん 

車とカメラ板は酷いですね、私もたまに覗きますが人の意見やスレ主関係ないって感じで。
特にいまプリウス売れているからアンチも多いんだと思います。

書込番号:9796141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/03 13:53(1年以上前)

>>アルツェンさん
 Wiiワールドに取り込まれてますね(笑)
オイラ、いろんなゲームを同時進行出来ないモンで、一緒にやってる人は凄いな…って。。。
今は、モンハン三昧ですが、その前は三国無双三昧でした(笑)
(しかも、今頃になって4を買ってみたら、PS2にデータが残ってるという罠…爆)
結局一からやり直してますが、モンハンを始めたので、途中休止…
もう少しで全武将全武器が揃うのに…(^-^;)

多分、モンハン休憩したら、「無双OROCHI Z」でもやろうかな…って思ってます。
DQ9はちょっと中古が出てこなさそうだし…
(中古に大量流入したら、安くなって買えるんだけど…)
耀騎さんお勧めのPSPソフトも楽しみだし…

それ以前に、モンハンいつになったら休止出来るんだ?(笑)

アルツェンさんのPSPはまだ動いてるんですね!
なら、またH08でご一緒出来ますね!
また、PS3を立ち上げた時にでも、みんなの動向を覗いてみようっと♪

白熱ランキング…ってのを最近たまに見てるんですが、ゲームカテの中では、狩猟団頑張ってますよね!?
集計が1回/日だから、すぐには反映されないけど…
最近過疎気味だったので、是非、アルツェンさんも顔出して下さいねぇ〜♪
オイラ、モンハンしだしてから、ずっとこの板に頻出致しております(ウザイクライニ…笑)
悩んだり、困ったりして、相談して…
予想以上に楽しい♪
スイスイ進んでる時の方が、楽しい!!ってよりも、普通…って感じですかね(笑)

書込番号:9796167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/03 23:43(1年以上前)


え、えと・・・・
な、なんでしょうか この映像の「ラスト」は・・・・

http://wii.com/jp/movies/monster-hunter3-movie2/

非常に気になるのですが・・・

>ニックネームさん
ですね!車とカメラすごいです・・・ついていけない・・・

>どんちゃんさん
白熱クチコミもうちょいで2位ですよねーv 一位はちょいっとまだ遠いけどw

むにぃーん

とりあえず今日はねまふv h08は今日は盛り上がってたのかな〜???

書込番号:9798888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/07/04 13:06(1年以上前)

る、るいさん
ムービー見ましたよ。
何ですかあれは?w

知りたかった事が山盛り映像なんですけど!!

オラわくわくしてきたぞ(笑)

テンション上がりまくりっす!!

最後の映像も気になりますね!
きっとあの上で戦うんでしょうけどf^_^;(もしくはそこから飛び込む?w)


狩猟解禁まで一ヶ月きりましたね。

未知のモンスを狩れるのが今から楽しみだぁー!!

トライを購入される狩猟団の皆様、向こうでもよろしくですm(__)m

書込番号:9801128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/07/04 23:06(1年以上前)

こんばんわ

KOHKIさん
返信遅くなりましたが、明細UPと詳細報告ありがとうございました。
高く感じますね、やはり。にっくねーむさんの言われることもうなずけます。
新品交換については、正確には新品ではないんですね。
それでも1万以内で所謂レストア品?になるならそれもいいですね。
具体的な手を打とうと思います。
ちゃんとポッケ村から狩りに出ますので^^
というか、モンハンの軸足はあくまでもPSPにありますよ、自分の場合。
さてどうしようと思って2Kの箱を取り出したときに思い出しました。
長期保証に入っていたのを。
でもアナログパッドって消耗部品扱いでどっちみち有償かな。
販売店の修理担当窓口に一度連絡して問い合わせしてみます。

るいさん
みましたよ、リンク先の映像。
ふふふ、気分もいよいよ盛り上がってきました。
いろいろネタばれ的なことが盛り込んでありましたね。
気になるモンスも何体か、それと最後の部分。
あれは、街や砦の海バージョンでしょうかね。
いやー楽しみです。
3に狩り出す予定の団員のみなさま、あちらの世界でもよろしくです。

近況としては、毎晩のようにミナガルデで寝落ちしてます。
申し訳ないです。>いちさん、watabouさん

DQ、FFは手を出さない選択肢は自分にはないので、7/11からはゲーム三昧になりそうです。

書込番号:9803911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/06 08:57(1年以上前)

>>アルツェンさん
 今、見てみたんですが、やっぱり3位ですね…
直前の2位はすぐそこに見えてるのに…(笑)

>モンハンの軸足はPSP…
 オイラも一緒です…
ってか、オイラの場合、モンハンの為にPSPを買ったので、他のゲームに食指が動かなくて…(^-^;)


>>チャンミーさん
 DQ9はいっちゃう訳ですね!
オイラもそのうちにはやろう…って思ってますが、そのうち…???(笑)
耀騎さん予報によると、中古の落ちが悪そうで…(^-^;A


>>近況報告
 今週末は、暇を見つけてはちょっと狩り、ちょっと狩り…(笑)
で、これまでの続きでクック亜種を討伐して、マレコガネ1匹…
後3匹必要…(^-^;Aアハハ
で、それとは関係なく、いつの間にか素材があったから、守りの爪を調合してから、リオレウス討伐指令に…
3乙したけど、マレコガネを4個もget!
(ってか、マレコガネが揃っちゃったから、勝てる勝てないはあんまり興味がなくなって…^-^;)
ギザミS(胴)を作って、珠もディアからねじれた角をgetしてたから、上位装備に乗り換え(笑)
『攻撃小・砥石・見切り+1・切れ味レベル+1』

 その後、暇を見ては集☆の残りクエ回し…
死にゃしないけど、案外、面倒だったりして…(^-^;)
とりあえず、集☆4がラオとダイミョウザザミ多数の2クエで終了!
少し片付いてきたかな?
別に、武器自体は上位になってからもまだ強化してないので、下位の頃と同じモノを使ってるんだけど、斬れ味+1効果なのか、苦手なガノトトスやら、バサルモスもあっさり…
(バサルの方は、どんどん白い石に突っ込んでくれて、更に大タルGもプレゼントしたら、あっけなく腹が壊れたので、ダメの通りが良かったのもあるんだろうけど…)
楽しくなってきましたね…
そろそろ次は、武器の方も強化していこうかな…
集会所の残りクエを片付けつつ、上位フルフル(鬼斬破強化用)、リオレウス(飛竜刀強化用)…
いやぁ、斬れ味スキルが付いて、別の武器みたいな斬れ味になった鬼斬破が楽しくて、何と戦う時も常に持ち歩いてますよ、ディアにも、フルフルにも…
他の武器も、斬れ味が変わってるんだけど、好きな武器が楽しい♪(笑)

どうも寝不足気味なので、今日は早く寝たいんだけど…やっちゃいそう…(笑)

書込番号:9811448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/06 09:29(1年以上前)

連投すいませんm(__)mペコッ

 昨日ふと気付いたんですが、ギザミS装備が完成してからというモノ、マレコガネがこれでもかってくらい出て来ます!
基本、狩り中に虫網を持って行かないオイラなので、手に入るのは農場だけなんですが、既に12匹…orz
これも物欲センサーだったんでしょうか?(苦笑)

書込番号:9811523

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/06 10:20(1年以上前)

「キャビネット(上部)」が具体的にどんな箇所を指して、なぜ交換せねばならなかったのか問合せているんですが、未だ回答が着ません。何かマズいことを訊いちゃったのかと勘繰りたくなります。
ところでSCEサポートとのメールのやり取りって結構面倒です。
こちらの問合せに対してSCEから1発で納得できる回答が来れば問題ないのですが、それが的外れな回答だったりしても「送信専用アドレス」のため返信を受付けて貰えず&改めて問合せフォームに経緯から書込まねばなりません。

>モンハンの軸足はあくまでもPSPにありますよ、自分の場合。

「そうだろうな〜」否「そうであってくれぇ」と行間に思いを込めながら据置拠点の名を挙げていたので、この↑ご回答でホッとしました。
チャンミーさんのPSPも早く元気になって帰ってくると好いですね^^



アルツェンさんの動画、拝見しました。
プリレンダリング映像でしたのでWiiでどこまで表現できているのか判りませんが、どうやら「〜3」では猟だけでなく漁にも行くようですね。
「ファイナルファンタジー10」で、船上と海とで戦闘するシーンがありましたが、あれのリアルタイムバトルが展開されるのでしょうか。
こりゃガンナー大活躍ですねぇ。剣士は海中で波にもまれちゃいそうですww


>ギザミS装備が完成してからというモノ、マレコガネがこれでもかってくらい出て来ます!

間違いなく物欲センサーが作動していたことを証明している状況ですねw
拙宅の妻は現在マボロシチョウに物欲センサーが作動中ww

書込番号:9811670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/06 13:37(1年以上前)

>>耀騎さん
 すぐに明快な返答が得られないのは、お互いの意思疎通の問題もあるので仕方がないにしても、送信専用アドレスと、カキコミから…ってのは、毎回成り行きの説明が必要になって区から、面倒くさいですね(^-^;)
オイラも、そういうのに縁がない事を祈っておきますが、時間の問題だろうな…

>マボロシチョウ…
 そうなんですね!
これは、オイラの所ではたまに出て来てたと思いますよ?!(違うかな?)
確か、農場で数回見た事が…
今は、欲しい素材の事は考えないように…ってのんびりクエ埋めしてますから、もしかしたら、今のウチにレア素材が出てくれたら…って思いつつ、集下位なので、間違いなく出ないでしょうけど…(笑)
上位のクエ埋めを始めたらちょっと楽しみですね♪
一応、今の調子だと集下位にもう少し時間がかかりそうなので、もうちょっと楽な狩りが出来そうです(笑)
下位で、上位ギザミS装備だと、かなり楽に感じますね!
斬れ味+1の有り難みを痛感しております(*^-^*)

書込番号:9812310

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/07 10:26(1年以上前)

「斬味+」はその名前から申しても効果が非常に解り易くて好いですよね。
硬い相手を斬れるようになるのもありがたいですし、弾かれ難くなる「斬味+」「業物」「心眼」は防御スキルとしても充分有益だと思います。


さて話題の物欲センサーですが、ウチのKOHkiくんは「老山龍の天鱗」「火竜の天鱗」に引続き、なんと「金獅子の鋼角」にまで発動してしまいましたorz
昨日は移動時間が長かったので「破壊と滅亡の申し子」を3(-1)回と「最後の招待状」を2(-1)回受注して、金獅子の角を合計9本も折ったのに、入手できた角は「尖角」が3本…。(たぶん同じアイコンの→)爪と牙は売るほど貰ってるんですよねぇorz
海賊J+黒帯Xで赴きたいところですが回避系スキルをMax発動させたナルガX一式でないと生き残れる気がしないし…。むしろ「根性」スキルも欲しいくらいで…A^^;
「MHP2G@Wiki」じゃ、「鋼角」は然ほどレアなアイテムとして扱われていないのに…物欲センサー恐るべし!です。

「武神闘宴」&「双獅激天」じゃ基本報酬でも「鋼角」が貰えるのか←無理無理無理無理無理無理無理無理………

書込番号:9816929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/07 10:52(1年以上前)

 七夕の朝を迎えております。
モンハンP2Gが発売されてから、1.25年…
さすがに、みんな他のゲームに手を出して来た感じですね(^-^;)
オイラの方は、まだ初めて2ヶ月そこそこなので、楽しさ満点♪
上位生活を満喫中です(笑)

>>耀騎さん
 斬れ味って攻撃系のスキルなんですが、蟹系にも弾かれにくくなるので、ホント便利ですね!
逆に、切れ味のイイ鬼斬破に斬れ味+スキルを付けて狩りに行って、その後龍刀【焔】を使ってたら、斬れ味悪くて困りましたから…(^-^;A
 「武神闘宴」&「双獅激天」…
これこそ、H08の出番ですね!
さすがに、お手伝いする事は不可能みたいですが…(笑)


>>近況報告
 毎日の事なので、なかなか進展もありませんが…(^-^;A
昨日で、やっと集☆4が完了…
これから集☆5〜を片付けていくトコです!
集☆4のザザミ大量発生クエで、何とか8匹倒したんだけど、何かイイアイテムもらえたのかな?
チェックするの忘れてた…(苦笑)
で、ラオも再度出没したんですが、斬れ味が悪くなる(龍刀【焔】)ので、砥ぐのが忙しくて…
(高速砥石の有り難みを実感…)
で、結局撃退止まり…
せめて、下位ラオは討伐出来ないと、上位ラオが心配だな…(^-^;)
一応、剥ぎ取りは3回しっかり出来たので、アイテムはもらえたんですが…(笑)
龍刀【焔】の強化に、まだもう少しラオの角が必要みたいで…また行く事になりそうです…
上位フルフル(鬼斬破)、リオレウス(龍刀【焔】)も行かないと…
やる事満載で、全然クエの方は先には進んでませんが、積み残しを退治中…って感じです。
後は、防具・武器作成が楽しくなって来た感じ?(笑)
上位になると、スキルの有り難みを実感してます。
少なくとも、今、下位から再プレイするとしたら、間違いなくスキルのイイ防具を探すんだろうな…(笑)

書込番号:9816999

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/07 23:01(1年以上前)

拙宅の上空では、強い風に流される雲の狭間で織姫と彦星が逢えているようです。
ここ数年はなかなか逢えなかっただけに、ようやく訪れた逢瀬と云ったところでしょうか。

で、私の手許でも物欲センサーの狭間をぬってやっと「金獅子の鋼角」が1本入手できましたv^^
これであと4本orz

書込番号:9819926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/08 08:51(1年以上前)

>>耀騎さん
 我が家の方では、22時くらいから雨が降り出し、それまでも真っ暗…って状態…
七夕雨伝説、継続中ですなぁ…(^-^;A

 とうとう金獅子の剛角が出ましたか…
物欲センサーカットされたのかな?
出だしたら、どんどん出る…って言いますからね、今後が楽しみですね♪
 ちなみに、我が家ではあんだけ困っていたマレコガネ…
既に20個くらい余ってるんですけど…(^-^;)
物欲センサー恐るべし…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


>>近況報告
 昨日は、集☆5の残りクエに挑戦…って思ってたんだけど、どうも今持ってる太刀の強化版で、下位でも作れますよ…ってのを発見…
それは作らねば…って事で、黒刀【三ノ型】作成。。。
(素材ツアーにハイドラバイト担いで行って、時間ギリギリで欲しかった2個目のカンタロスの頭をGET♪)
斬れ味+スキルがあると、黒刀【三ノ型】とか凄い斬れ味です!
見た事なかった、紫ゲージが出てます(爆笑)
これまで、砥石使って「最高の斬れ味になりました…」みたいなコメントが出た状態で緑ゲージだったのに、今は使って研ぐのが緑ゲージ…って嬉しさ(*^-^*)
斬れ味マンセー(^-^)/~~~
 で、早速、集☆4黒ディアに、レッツラGO!
苦戦もしましたが、装備(上位ギザミS)がよくなったので、ダメも断然少なくなりましたね!
これなら結構楽だ(笑)
尻尾切って、角もしっかり2本折って、討伐!
で、その勢いで、集☆4グラビに
胸・腹(腹2段階かな?)をこわすまでは結構苦戦したけど、それ以降は逃げるのが面倒くさいくらいで…
結局、途中見失ったりしてたら、結局残り時間5分で討伐…フゥ
危うく、逃げ切られるかと思いましたよ(苦笑)
後で、気付いたんだけど、グラビの尻尾って切れたんだ…知らなかった…(^-^;A

黒刀【三ノ型】、これからちょっとの間、オイラのフェイバリット装備になりそうです(笑)

書込番号:9821591

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/08 11:01(1年以上前)

>グラビの尻尾って切れたんだ…知らなかった…(^-^;A

確かに。あんなに硬くてしかも極端に短いあの尻尾、初めて切れたときは驚きますよねぇ^^

私、鎧竜の顔面を破壊したくて毎回挑んでいるのですが、まだ壊したことがありません。
Wikiに破壊報酬が記されていないところをみると「壊せないのかな?」と思わないでもないのですが、同様に「鎧竜の頭部は破壊不能」と断言した記載を読んだこともありません。
肯定も否定もされていないということは可能性があると&誰も成し遂げていないのなら自分が最初の一人になりたいと思っちゃうんです。
無謀(←無意味とも云うw)な試みなのは充分承知しているのですが、「最初に鎧竜の顔面を破壊した狩人」って格好良いでしょw

実際、当時Wiki黒龍攻略ページが空欄だったソロ太刀で部位破壊しながら倒せています(←黒龍攻略で高台を陣取る行は私が書込んでますv)から、ダメモトで挑戦する価値はあると思っています。

書込番号:9822029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/08 13:34(1年以上前)

>>耀騎さん
 そうなんですよ!
てっきり短いから切れないモンだと思ってました…(^-^;)
後で、切れる事を知ってビックリ!
次は切ってみようと思います(笑)

さすがに顔面は無理でしょ?(苦笑)
もし壊せたらどういう顔が出てくるのか…
ウォーズマンみたいのだったら、イヤだな…(^-^;)


 お昼に集☆7「雪山の主、ドドブランゴ」行ってきたんですが、さすがに上位になると、ドドブラも強くなりますね!
ピョンピョン跳ねまくりで、補足しても一撃入れるのが精一杯…
下手に近距離で転ばされて、体力が減ってるトコにブーッて雪を吹かれて、1乙…
いやぁ、意外に強敵に成長してますね!
この調子だとG級に上がったら、誰が弱いモンスになるんだろ?(苦笑)
牙獣種は得意分野だと思ってたんだけどなぁ…

書込番号:9822554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 13:52(1年以上前)

>G級に上がったら、誰が弱いモンスになるんだろ?

4人がガンナーならヤマツカミに一票。

このゲームはスキル次第で弱かったり苦戦したりすると思います。もちろん武器や防具の強化も必要ですが…。


書込番号:9822613

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/08 14:25(1年以上前)

>もし壊せたらどういう顔が出てくるのか…

轟竜のように険悪な表情になるのか金獅子のように頭頂の一部が欠け落ちるのか。興味あるでしょw
胸元のように表層が剥げ落ちて肉が見えるのはさすがにグロいので、ウォーズマン系はなしってコトで^^;
http://blogpal.seesaa.net/upload/detail/image/himote02.jpg.html


>この調子だとG級に上がったら、誰が弱いモンスになるんだろ?(苦笑)

G級に弱いモンスターなんていません^^;
中〜大型モンスターは皆、命を削り合うのに値する強敵ばかりですよ。
強いて申すなら、「弱い」のではなく「相性の良い」モンスターがいるだけです。

書込番号:9822741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/08 16:34(1年以上前)

>>めらめら111さん
 やっぱそうですよね!
ヤマツカミはまだお目にかかった事がないんですが…(^-^;)
楽しみにしときます(笑)
でも、ホントスキルの有り難み、今になってやっと実感してます…(苦笑)


>>耀騎さん
 G級はみんな極悪非道なモンスばっかなんですね…
確かに、弱い…って言ったら、語弊がありますよね!
太刀なら相性が良いけど、ガンナーだと厳しい…とかってのもあるだろうし…
相性の良いモンスが多ければ嬉しいけど…
太刀は、立ち回りがしやすいと思って、この武器にしたので、結構何でも行けるはず…後は、PS(苦笑)

書込番号:9823157

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/08 18:33(1年以上前)

>太刀は、立ち回りがしやすいと思って、この武器にしたので、結構何でも行けるはず…後は、PS(苦笑)

部位破壊を狙ったりなど欲を出さなければ、ソロ太刀ですべての集会所クエストを攻略できます。←「猫が倒せません」なんて情けないスレを起てたことがある私でさえクリアできたんですから大丈夫です^^
「武神闘宴」を含む4匹以上現れる連続狩猟と開始早々心をへし折られる「双獅激天」などのイベントクエストをすべてクリアできるかは、まだ手付かずを残しているため判りませんがA^^;


ところで旬を過ぎた話題ですが、先日の修理で請求された謎の「キャビネット(上部)」交換についてSCEインフォメーションから電話回答がありました。
「キャビネット」とは@どんちゃんさんの予測通り本体カバーのことで、その「上部」とはプレイ中に正面に見えている側のカバーのことだそうです。
そしてその交換の理由ですが、「分解したところ内側のツメが折れていた」からだそうで、「ご用命以外の箇所まで勝手に修理してしまって申し訳ございません」だそうです。
まぁPSクリニックから電話連絡があった際に「ついでに傷んでいる箇所があったら徹底的に診て欲しい」と依頼したのは私ですから、そのまま納得することとしました。

書込番号:9823580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/09 08:45(1年以上前)

>>耀騎さん
 「猫が倒せません…」
笑わせて貰いました(爆)
ってか、オイラもあの猫をどうしようか悩んでたんですが、今は攻撃されない限りは無視の方向で…(^-^;)
斬れ味と、時間が勿体ない…って(爆)
そんな時間があればキノコでも探しておいた方が…貧乏狩人なモンで…(^-^;Aアハハ
 今の所、これは無理だな…って思ったクエはなかったのですが、徐々に高いPSが求められてきたな…って気はしますね!
個人的に、牙獣種は得意分野だったはずなのに、結構回復Gを使わされたりしてきたので、ちょっと心配(笑)
一番心配なのは、物欲センサーですが…(爆笑)

>「徹底的に見て欲しい…」
 が、徹底的に直して欲しい…になってた…って感じですね(笑)
まぁ、爪が折れてたら、カパカパなりだすかも知れないから、まぁこの交換はOKっしょ?
とりあえず、本気が帰ってくるのが楽しみですね♪


>>近況報告
 昨日は集☆7のドドブラ、ドドブラ×2のクエに…
何でまた急に?
白猿薙【ドドド】作成…(笑)
ドドブラ銀冠が2回…金冠は?(笑)
 で、試しに、集☆7のドスガレオスクエに…
イイ感じ♪
白猿薙【ドドド】、強いけど、不細工やなぁ…(笑)
 その後面倒な農場整理(クエが終わる度に、面倒やな…って思いながらの、農場通い…笑)をやってたら、きました!
トレニャーで神龍木の3個目!
早速、農場帰りに加工屋に寄って、龍木之太刀【神憑】に強化♪
 次は何を強化するかな…
防具はとりあえずこれ(ギザミS+スカルフェイス)でOKだし…(*^_^*)
 一応、武器は鬼斬破やらいろいろ強化出来る素材が集☆7で入手出来るモノがあるみたいだから、クエ埋めついでに素材集めをしておこうかな♪
どんな武器になるのか…楽しみ、楽しみ♪
最近、贅沢になってきたのか、青ゲージでは驚かない自分がいます(苦笑)

書込番号:9826544

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/09 12:14(1年以上前)

そっか@どんちゃんさんは「〜2ndG」デビューでしたね^^

「モンスターハンター・ポータブル」には、さすがPSPでは初作だっただけあって、「生肉の入手」「肉の料理」とか「イャンクックを捕まえろ」なんてチュートリアル的なクエストがありました。
そんななかに猫の特徴を憶えさせる目的か「白毛と黒毛の闘技場」と云う、黒猫の邪魔を回避しながら白猫を討伐するクエストがあったのです。
そう、アイテムを盗んで逃げる忌々しい黒猫ではなく、愛すべき隣人あるいは家族・同士として描かれている白猫を討伐するクエストがあったのです。←猫好きの方や「〜2nd(G)」から始めた方からすると卒倒してしまいそうな内容です;
確か20〜30匹ほど倒さなければいけないのですが、ご存知の通り猫は討伐すると屍を晒さず地面に潜るじゃないですか。←超初心者の私はてっきり逃げられていると思っていて、どうすれば良いのか途方に暮れていたのですA^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/41372510105/#6315765

もしも興味がおありなら百聞は一見に如かず、実は「〜2ndG」でもよく似たクエストがあります。
クエスト題は「二色の双にゃふ・小闘技場」←HR4以上限定のイベントクエストです。
http://www.famitsu.com/game/news/1214846_1124.html


>まぁ、爪が折れてたら、カパカパなりだすかも知れないから、まぁこの交換はOKっしょ?

はい。ぜんぜんOKですv^^
カパカパまでいかなくともそこからゴミなどが入って再故障の原因になることを思ったら、たかが\3150の追加費用で安全を確保されたと思えば、安いものです。
↑本当に折れていたのでしたらね…。

あ!そうそう、先日明細をupした日にPSPは返って来てますよ。
暫くPSP1Kで狩っていたので、改めて手にしたPSP2Kの快適さに改めて感動できました^^


>白猿薙【ドドド】、強いけど、不細工やなぁ…(笑)

そうなんですよねぇ…。
色々な太刀を調べる度に引合いに出されることから、かなり評判良いシリーズ太刀なのだと認識してはいるのですが、色モノ格闘「ワールドヒーローズ」でも突出した存在であった「マッドマン」の巨大仮面を連想する外観が私にはどぉも…A^^;
http://am.sega.jp/utop/closeup/ngbc_mudman.html
せっかく装備ごとに姿の変わる「モンスターハンター」なので外観にも拘りたくて、白猿薙は未着手ですA^^;

よく似た(?)牙獣素材の太刀ですと、金獅子素材の雷属性太刀「鬼薙刀」シリーズは関帝の「青龍偃月刀」如き外観が気に入っています。
性能は最終段階まで強化しても属性効果250と初期の「斬破刀」並しかないのですが、格好良いから良いんです^^

書込番号:9827187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/09 12:25(1年以上前)

最近 みっくみくにされて狩に行ってません、御無沙汰しております(笑。

>白猿薙【ドドド】、強いけど、不細工やなぁ…(笑)

あ〜作ってしまったのですね、昔は太刀愛用者だったので私も作りましたがGになってから白猿薙【ドドド】は・・・、強化する毎に弱くなっていきます。

@どんちゃんさんHRもあがって来たようでH08で一度狩に行きたいですね。
近い内に集合しましょう。

書込番号:9827222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/09 13:41(1年以上前)

>>耀騎さん
 一応、こないだ特典と一緒にDLしてきたんですよ>双にゃふ
まだやった事がないんですが…(^-^;)
まぁ、DLクエは、集、村のクエでお腹一杯になってからでもイイかな…って(笑)
やっぱ、初期の頃は、今よりももっとチュートリアル的な要素が豊富だったんですね!
じゃないと、このゲームのシステムが理解出来ないわなぁ…(^-^;A
 PSP返ってきてたんですね!
代替に1Kがあるとは言え、やっぱりマイPSPが一番ですよね!
オイラもそのうち代替機じゃないけど、買い換えする時があるのかな?
 鬼薙刀は、逆に「見た目>能力」ですか…
どっちも…ってなると難しいですよね(^-^;A
密かに、白猿薙【ドドド】を強化するか、残しておくか微妙に悩んでます…
この次の強化先から、氷属性がなくなって、会心も下がって…
無属性の高攻撃力太刀は、黒刀だけでも十分かな?って思ったりして…(^-^;)
ただ、この見た目は何とかしたいなぁ…(爆笑)


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ちょっと前に上がって以来停滞中なんですが…(^-^;)
最近は、ずっと上位装備を夢見て、素材集めにいそしんでおりましたモノで…(^-^;Aアハハ
で、最近になって今度は積み残しクエを…って集下位をウロウロしております。
まだ、☆4が片付いたトコ…
一応、HRは5になってますよ!
2→3、3→4は、H08で上がったので、寄生気味ではありますが…(苦笑)
 最初作るまでは何とも思ってなかったんだけど、さすがにあれはちょっと不細工すぎ…(笑)
とっとと強化(G級だけど…)してしまうか、もう使わないか…
探してみたら、案外氷属性の通りがイイ敵ってないのね…正確には雷、龍の方がよく効いてたりして、使い時がない…orz


>>お昼に…
 集☆5の街クシャル(錆)クエに行ってみたんですが、アイテムは回復系と虫網、ピッケルのみ…
支給用毒ナイフも、角はおろかろくに攻撃をさせてもらえないウチに効果が消えて…orz
諦めて、とっととクエリタ…
で、気分を変えて…ってリオレウス亜種(蒼)のクエに…
いらん事をしてたから、あっと言う間にリアルタイムアップ…(苦笑)
いやぁ、昼休みって本当に短い…(笑)
クシャル(錆)、ティガはこれからの課題だな…
一応、村では討伐(2、3回で…)出来たんだけどなぁ…
久々にやったら、攻撃するチャンスが分からなかった…(^-^;Aアハハ

書込番号:9827551

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/09 19:00(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさんお帰りなさい。
みっくみくになって帰ってらっしゃいましたかw
実は私、アッチの板で初音ミクライブの告知スレを起てたりしておりましたが、みっくみくにはなっておらずPSNからダウンロードして都市伝説を解いておりましたw
http://hayarigami.com/1/index.html←やっぱり夏ですし^^

>近い内に集合しましょう。

ぜひそうしたいですね。
今夜は厳しいかも知れませんが、明晩のPS3占領を韓龍に交渉しておきます。



@どんちゃんさん、前レスで誤解を招いてしまったようですので、補足訂正させていただきます。

>やっぱ、初期の頃は、今よりももっとチュートリアル的な要素が豊富だったんですね!
>じゃないと、このゲームのシステムが理解出来ないわなぁ…(^-^;A

「〜2nd(G)」にもチュートリアル的なものは残ってます。ただその方法がより巧妙になって、自然に身に付くように改良されているのです。
例えば「生肉×3個を納入せよ」「こんがり肉×3個を納入せよ」ってクエストで強制的に憶えさせるのではなく、「〜2nd(G)」では比較的安全な狩場を彷徨わせることで自然に気付き自発的に憶えるように仕向けられています。
その方がテンポもupしますし、よりユーザーフレンドリーだと思います。ちゃんと憶えたいのでしたら「狩りに生きる」を熟読すれば良いのですし…。

あとは実際に「〜ポータブル」がコミュニケーションツールとして予想以上の成果を収めていたことも理由のひとつでしょうね。
仲間同士のコミュニティで「そんな時はこうすると良いんだよ」「じゃあ一緒に狩場に行って見せてよ」ってできるように仕向けられているのかも。。。
自宅でプレイする必要のあるオンラインソフトの移植作だった「〜ポータブル」と違って「〜2nd(G)」は、どこでも気軽に持ち寄れるPSPでの使用をかなり意識して開発されているのが何よりの証拠ですね。


>鬼薙刀は、逆に「見た目>能力」ですか…

前レスは飽くまでも私見でして、「鬼薙刀」シリーズは決して低性能の太刀ではありません。
属性値を度外視しても満足できるくらい格好良いと申したかったのです。
敢えて「見た目>能力」を当て嵌めて論じるとしたら、それは私の選択基準の方です A^^;

書込番号:9828661

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/09 23:19(1年以上前)

「〜2ndG」ベスト版が出荷100万本を突破したそうです。
それに伴い「〜2ndG」は合計350万本を突破したとか!!
http://japan.gamespot.com/psp/news/story/0,3800075348,20396450,00.htm
正直、「〜2nd」のアップデート版如きがここまで売れるとは夢にも思いませんでした。
こりゃCAPCOMも、是が非でもPSPで続編リリースしない訳に参りませんねぇ。今年の東京ゲームショウではサプライズ発表を期待してますよ^^
あ!でもお願いですから「〜2ndG'」とか「〜ターボ」とか「スーパー〜」とか変な方向にだけは迷走しないでくださいねw

それにしても…海外市場では揮いませんねぇ。
個人的には海外でも充分受け入れられるポテンシャルを持っていると思うのですが、あまりの温度差に愕然とさせられます。
ローカライズに15ヶ月もかけてる間に海賊版が流布しちゃったのかしら…。
http://vgchartz.com/games/game.php?id=18542&region=All
なんか違うスクリーンショットが紛れてるし…orz

書込番号:9830358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/10 10:22(1年以上前)

>みっくみくになって帰ってらっしゃいましたかw

体力(年齢)の限界を超えて帰ってきました〜
親指が腱鞘炎ぎみなのでお休みです(笑。

>あ!でもお願いですから「〜2ndG'」とか「〜ターボ」とか「スーパー〜」とか変な方向にだけは迷走しないでくださいねw

狩りで学ぶ楽しい英語として海外版2ndGは出して欲しいです。
マイク対応で正しい発音で言えないとクエスト受注できないとか(笑。

>それにしても…海外市場では揮いませんねぇ。

国民性の違いでは?と思います、日本人が洋ゲーで遊んでも大雑把で受け入れられないのと同じでは無いでしょうか?

モンハンはどちらかと言えば 武士道 ですから理解できないんじゃぁないですかね外国の人には。
避けて避けて隙を見て叩くより、正面からマシンガンのような物で雑魚を瞬殺するゲームなら受け入れられると思います(笑。

書込番号:9832103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/10 10:43(1年以上前)

>>耀騎さん
 確かに…
最初、肉すら持たずに狩りに出ていたオイラも、いつの間にか普通に持ち歩いてますからね、たまに忘れる砥石も…(笑)
気が付いたら、いつの間にかそれが普通になってた…って感じで…
よく考えられてるんだろうな…

2ndG、よく売れてるみたいですが、価格コムではどんどん下位ランクに下降中…orz
さすがに、Triに流れてきたのかな?
でも、自分も買っておいてなんですが、どんどん売れてくれたら、モンハン次作がPSPで発売される可能性も高くなるし…楽しみですね♪


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
>国民性の違い…
 そうですね!
オイラも、洋ゲーはそんなにしないですからね!
ポピュラスやシムシティみたいに日本でも売れるゲーム(オイラもかなりやりました…*^-^b)もあるけど、Wizardryとか今一好きになれないし…(^-^;)
>正面からマシンガン…
 アメリカ人が好きそう…(笑)


>>近況報告
 昨日も眠かったのですが、ネタがないのも困るので頑張ってきました(笑)
お昼の続きで、蒼リオレウス相手に奮闘するも、時間切れ…orz
飛びすぎだって(;^_^A
ヘタレウスの名前は伊達じゃないですね(爆)
アイテムもまだ残ってるのに…(>_<)/
夜に再戦→今度は、罠も持ち込んで、あっさり討伐
 で、今度はまたもや、集☆4のラオに…
なかなか討伐出来ないモンですなぁ…
でラオの角もらって、後は炎王龍の角が後2個で、龍刀【紅蓮】が…
今の龍刀【焔】切れ味も、攻撃力も今一つだからなぁ…
上位で、【朧火】まで強化出来るらしいから、もう少し強化しないと…
今、龍属性の使える太刀がなくて、困ってるんですよ、これから上位古龍が出てくるのに…(^-^;)
今日は、炎王龍の角を求めて、村☆6でテオ行ってきますかね…
2回は角を壊しに行かないとダメだけど、部位破壊報酬だから、撃退じゃ貰えない…(^-^;)
って事は、少なく見積もっても4回は行かないといけないのかぁ…
既に、やる気がそがれるなぁ…(苦笑)

書込番号:9832162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/10 11:06(1年以上前)

>2ndG、よく売れてるみたいですが、価格コムではどんどん下位ランクに下降中…orz

価格コムに参加しながらなんですが、「あてにならない」独自のランクなんですよ。
確か注目度ランクは掲示板など閲覧した回数で売れ筋も価格コムを通して購入の数なんです。
それに2ndGと2ndG(PSP the Best)は違う物としてカウントしているから掲示板も別だし。

今はベスト版だから通販より店頭で買った方が安いので価格コムランクも下がります、累計だとダントツなんでしょう、中古も少ないからベスト版が売れるので皆さんたまには遊ぶ用で売らないんでしょうね。

書込番号:9832240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/10 14:25(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 そうですね…
「買ってちょっとやって、ずっとやってなかったけど、久々に始めたらまたはまりました…」
とか
「飽きてたけど、また始めた…」
って書いてる人が多いから、みんな売らないんだろうな…
言われてみれば、こんなに売れてるソフトなのに、あんまり中古を見ない気がする…
オイラは、BEST版を買ったので、中古は見なかったのですが…(^-^;)
CAPCOMも、PSPに足を向けて寝られないですね(笑)


>>お昼に…
 残りクエを消化しよう…って、集☆5フルフル2頭クエに…
いざ行ってから、
「ホットドリンクがない…」
「刀が龍刀だ…」
って無駄な事をやってますが…(^-^;)
とりあえず、見た目に小さくて、「最小金冠更新確定」みたいなフルフルが弱った状態で、リアルタイムアップ…
昼休みが50分あるんだけど、食堂への移動やら、事務所に戻る時間、お昼ご飯を食べてる時間(他の人よりは短いんだけど…^-^;)を除くと、案外時間が残らない…orz
2頭クエなのに、まだ1頭しか見つけてない事には目をつむって、とりあえず目の前のフルフルを倒してから探しに行こう…ってやってました。
しっかし、フルフルの最小金冠は既に持ってるのに、このクエも最小確定…
何か微妙に勿体ない感…(苦笑)

書込番号:9832936

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/10 20:07(1年以上前)

>皆さんたまには遊ぶ用で売らないんでしょうね。

これは「モンスターハンター・ポータブル」を表す上で最高の表現ですね!「ナイス!」ボタン連打したのですが1票しか入れられず残念です。
私も「〜2ndG」購入以降何本かソフトを楽しんでいるのですが、それが行き詰るなりクリアするなり或いはちょっとしたタイミングで狩猟の話題に触れるなり、その度に「〜2ndG」UMDをスロットに放り込んじゃってるんですよねぇ←おかげで積みゲーが凄いことになっていますA^^;
もともと私は中古に売らない性分ではあるものの、「〜2ndG」ケースは常に通勤カバンに鎮座しており書棚に片付けられない状況が続いております(←「〜2nd」は知人に差し上げてしまいましたがw)。
この状況は次回作がリリースされるまで続いてしまうんでしょうねぇ。


>2ndG、よく売れてるみたいですが、価格コムではどんどん下位ランクに下降中…orz

コンビニや書店などに寄る機会があったら、ぜひ今週末発売「ファミ通」をパラッと捲ってみてください。
巻頭特集で今年上半期に売れたソフトのランキングが発表されているのですが、「〜2ndG」ベスト版が数多ある新作ソフトを凌いで2位にランクされています。しかも1位の「マリオ&ルイージRPG」と僅差の2位です。
これがどれだけ凄いことかお解かりいただけるでしょうか。
ゲームソフトというものは発売直後が最も売れる時期なのですが、「〜2ndG」は昨年3月末に発売そしてベスト版も昨年10月に発売されていますので、今年上期ともなると本来ならぜんぜん売れなくても当然の時期なのです。←それが今年発売された新作を凌いで売れているんです。
私は結構長いゲーム暦なのですが、ここまで長期に上位で売れ続けているゲームソフトは識りません。
累計数で初代「スーパーマリオ」を超えるのは無理かも知れませんが、それでも、ここまで趣味が多様化した時代に斯様な内容のソフトが350万本も売れていれば充分快挙だと申せます。



そうそう話は「〜2ndG」の内容に戻りますが、@どんちゃんさんに紹介した「二色の双にゃふ」って「金のたまご」が貰えるんですよね。
「たまご」は、本編内で換金以外の用途がない旨の解説がされていたので、入手したものは全部売っちゃっていたのですが、何だかの素材に「金のたまご」と記されていたのを読んだときは愕然としました。
何の素材だったかな〜???←思い出せないんですが、何か良いスキルの装飾品だった気がするんですが…←忘れちゃったってコトはもうスキル発動できてるのかな…?

書込番号:9834233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/12 14:18(1年以上前)

パチンコの景品で

買うつもりは無かったのですが、昨日行ったパチンコで激運が発動して景品コーナーに有ったのでつい・・・(笑。

このままトライに行くんでしょうね、発売日も近くなりトライの情報を見ると、とりあえずキープと思って予約したつもりが、発売日に遊ぶ気満々だし・・・。

書込番号:9843192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/12 15:48(1年以上前)

ぼ、ぼくの目が悪くなければ二つ見えるのですが・・・w

ざ、残像かな!!!

書込番号:9843508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/12 17:50(1年以上前)

ざ、残像です(笑。

セーブデータが1つしか作れない罠に捕まりました、パッケージの裏にも書いてありましたし(人数分買えと言う事を丁寧に)。

DSで出す最大の理由はココにありって感じでしたね、PSPだとメモステ変えれば何人でも共有して遊べますからね。

アルツェンさんは買いました?

書込番号:9843981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/07/12 18:30(1年以上前)

こんにちわー

ゲーム好きが浮足立つ期間に突入しましたねー。
にっくねーむさん、景品でゲットとはうらやましい限りです。
私は予約して当日店頭に行って買ったのですが、予約なしでも問題なく買えましたね。
まだ、村の外にも出てませんが。
他のみなさんは買ったんですかね?
みっくみくはゲームとしての完成度はいかがですか?
自分もやりたいと思っているのですが、ソフト単価が高く感じてしまって手が出てません。
感想を是非お聞かせください。
3はやはり発売と同時に開始されそうですね、ぜひご一緒しましょう!

KOHKIさん
いやー、MHP2Gはまだ売れ続けてますね。
すごいですね、いや本当。
ま、3は出ますが、P向けに間を持たせる打ち手をうってくれませんかね?
配信クエを定期的に出してもらえるだけでもいいんですけどね〜。
あ、自分の2Kですが、ビッグカメラに預けてきました。
長期保証3年の1年10か月経過状態で出しました。
聞いたところでは、症状確認できれば保証内(無料)で修理という形になるだろうとのこと。
修理はソニーであくまで窓口ですとのことでした。
その修理代をビッグカメラがソニーに支払うんですかね?
結果はまた報告します。

アルツェンさん
今なに遊んでます?
3はスタートダッシュ予定でしたっけ?

少し前の話ですが、ドドドとゴゴゴのルックス、個人的には好きです。

書込番号:9844164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/07/12 19:39(1年以上前)

こんばんわ〜。

自分もドラクエ買っちゃいましたよ〜♪
買う気なかったのに、全部Wiiで見た紹介映像が悪いんだ〜(笑)

うちの会社、来週の土曜から翌週の日曜まで夏休みなのでそこでガッツリやってトライを迎えようと思ってます。


今日、たまたまPS・Homeに入ったら「初音ミクLive」やってみたので見てみました。

初めて見たのでよく分からなかったですf^_^;

今度調べてみます♪

書込番号:9844512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/13 00:26(1年以上前)

>ニックネームさん
セーブデーター1つ。てのはドラクエらしくない気もしますが、自分だけのドラクエ!っていう意味ではいいの・・かなあ??
自分はスルーする事に決めました!どうせ3(トライ)まであと半月ですしv

>チャンミーさん
おひさしぶりです^^
そうですね〜。トライはスタートダッシュを決める予定です!
今は、PSストアからダウンロードした「バトルフィールド1943」にハマってます。
1500円の価値はありますね〜。戦争ものは初めてですが(FPSっていうんでしょうか?)、気軽にプレイできて、1プレイ15分程度なので時間つぶしにw
最近はダウンロード形式のゲームばかりやってますわ・・・Wiiウェアとかw

みなさん、PSP結構壊れてますね。うちのは無事なのですが…心配になっちゃいますね〜
でも昔のドリキャスコントローラーに比べれば壊れにくいと思いますよ!(ふふふ)

気づけば2ndGも350万本売れてるみたいだし、とても不思議な感じがします。
発売して一年以上経過してるのになぜ継続して売れ続けているのか・・・。
ライトユーザーにもモンハンが浸透してきた証拠ですかね!
つづけ!!トライよ!!世界中にモンハンの名前を広めるのだあああ!!

・・・でも海外ではプレイスタイルが違う気がしますけどねw
尻尾斬りとか考えてなさそう・・・
細かいところとかどうでもいいですからね!彼らは。楽しければそれでいい、というw


書込番号:9846316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/13 08:56(1年以上前)

長くなりそうなので、2つに…

>>耀騎さん
 あら、双にゃふは何かイイモノが作れる素材が貰えるんですね!
オイラは、大事に残しておきます(笑)
ってか、既に物置が一杯になりつつあるんですけど…(^-^;)
これから上位素材が増えてきたら、どっかで何かを処分していかないと…
貧乏性は、リアルでも二次元でも変わりないようです…orz


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 そうですね!
個人的に、口コミに入るのに、価格コムのホームから移動してるので、ランキング上位にいた方が見つけやすい…ってだけなんですが…(^-^;Aアハハ
こんなに売れてる…ってホント凄いですよ!
十分社会現象♪
 DQ\も社会現象になりそうですね(笑)
オイラは、某GE○店頭で土曜日に確認してきましたが、結構大量にあったので、今回は延期して買わずに帰ってきました(爆)
まぁ、いつでも買えるかな?ってのと、今はモンハンやってるからやる時間がない…って2点で…(^-^;)
 オイラもニックネームさん効果か、土曜日久々にP店で貯金を下ろしてきました。
PS3に、PSPが買えるくらい?
ウチ半分弱はカミサンの服に消えていきました…(鬱)
オイラは、大人しくDQ\も我慢してるのに…
そういえば、P店にはドラクエなかったなぁ…

>DSで出す最大の理由…
 でも、DSってマジコンが問題になってましたが、あれって解決出来たのかな?
日曜日にネットで、「中国で既に海賊版が…」って載ってたけど…


>>チャンミーさん
 おぉ…
ドラクエ、買っちゃったんですね!
8月のX−DAYまでに何とかしないと…って焦りますね(笑)
2Kも無償修理対象になったみたいで…よかったです!
オイラも長期補償に入っておけばよかったかな…
 ドドド、既に慣れてきました(笑)
それ以上に、エフェクトが格好よくて、若干気に入ってきてます(笑)
音もイイ感じだし…
ゴゴゴになるとまた見た目もエフェクトも変わるだろうから、それはそれで楽しみですね♪

書込番号:9847242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/13 08:57(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 あら、ドラクエの発売本数増加に多大な貢献をしてる、モンハン板ユーザーさん達ですね!(爆)
でも、あれは外せないよな…
オイラも今は買ってないけど、絶対にいつか買うモンなぁ…
 オイラも土曜日の朝(8時くらい?)にちょこっとPS3立ち上げてみました。
H08空っぽでした、空き巣が入っても気付かないくらいに…(爆笑)
速攻リアル世界に戻ってきて、モンハンやってましたが…(^-^;)


>>アルツェンさん
 セーブデータ一つ…ってのは、ファミリーでゲームユーザーな人には問題かも知れませんが、オイラみたいにウチでゲームするのはオイラだけ…って状態だとさして問題じゃなかったりもしますが…
まぁ、元を取る為に数を売ろう…って策略なんでしょうね!
ある程度は、マジコンによる損失も見込んで…って勝手に思ってました。

>FPS…
 オイラが、PS3を買った当時、会社の女の子(旦那もゲーム好き)にお勧めゲームを聞いて教えて貰ったのがFPSでした。
毎晩いつ寝るんだ?ってくらいやってたらしいです、その旦那(笑)
オイラは、グランツーリスモをのんびりやって、モンハンに浮気したので、PS3で一番やってるのが、アドパになりつつあったりもしますが…(苦笑)
結構面白そうだな…オフでもイイからのんびりやってみたい…って思ってます♪


>>近況報告
 フルフル2頭クエをとっとと終わらせて、村☆6テオ連戦…
いきなり3回もかかってやっと討伐…
龍属性太刀だし、何とか2回で討伐出来ると思ってたのに…
でも、最大銀冠ゲット!
もう一狩り行こうと思ってたら、テオクエがどっかに…(;^_^A
仕方ないので、クエ回しに集☆5の桜リオレイアへ
龍属性(龍刀【焔】)が効いたのか、罠がよかったのか、効率的に討伐(笑)

で、またテオクエが出てきたので、連戦…
慣れてきたら、結構大丈夫なモンですね!
龍刀【紅蓮】作成…
で、強化の効果を試しにまたテオクエ行ったんだけど、また3回で討伐…
やっぱなかなか2回討伐は難しいな…一応下位武器だからなぁ(;^_^A

で、土曜日夜に集下位テオ、2連戦で討伐♪
やっぱ龍刀【紅蓮】(【焔】より属性値も斬れ味も上がってるから…)が効いてるのかな?
他に要素がないんだよな、スキルも変わってないし…
これで、テオ討伐数、4匹に…

日曜日は、まずは集☆5のリオ夫妻から…
続いて、集☆5オオナヅチ連戦
やっぱり3回かかるな…
後、閃光玉やら音爆弾が上手く使えないのが一番の問題だな…
見えるようになったら楽勝なのに…
見えない間は一応けむり玉→音爆・閃光やってるけど、やってるだけ…効果なし…(爆笑)
で、村☆5のオオナヅチ、撃退で放置なのを思い出したから、今日からやっとこうかな…(*^_^*)

集☆5も残すは苦手なクシャルとティガ…
集下位もあと少しになりましたよ♪

書込番号:9847246

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/13 12:08(1年以上前)

>チャンミーさん

保険を活用とは、理想的な修理手段を執られたようですね。←大正解だと思います。
私は追加保証をつける感覚がなかったもので、SCEゲーム機では今回初めて修理代を支払うことになりました。


予想通りと申しますか新たな冒険に旅立たれる皆様も多いようですね。
セーブスロットが1個ということで、ストーリーを楽しむのではなく、冒険するキャラクターの育成に主眼を置かれているようですね。
以前それを批判するスレがトピックスに挙っていましたが、「モンスターハンター」と同様に仲間同士で繋げてクエストを楽しむ仕様のようですから、個人的には理解できる仕様です。←副垢つくれないのは残念ですが;
超人気シリーズの宿命として、発売前の段階でデータが流出したとかお祭り騒ぎになっているようですが、500万本は裕に越えてくるのでしょうね。←私はスルーの予定ですがA^^;

皆さん天使になって世界を救ったりロックラックの街から巨獣退治に赴いたりと忙しくなりそうですが、たまにはポッケ村にも顔を出してください。←私もか!!


さて拙宅のXaxちゃんもHR9に上がり、ようやく当初の目的であったキリンX素材集めを開始しました。
そうは申しましてもキリンクエストは受注できる時とできない時がありますから、他にもおもしろそうな装備があったら着せてみようと思っています。
で、今さらですがヒドゥンサーベル→夜刀[月影]に強化&ナルガX一式を作ってしまいました。
全身迅竜GはKOHkiくんの方では一時期デフォルト装備として多用しておりましたが、女性キャラが纏うとまた少し雰囲気が異なりますね。←網目越しのヘソとチラチラ見える内腿が色っぽいですw
あとは奇面族のボウガンを作ってみたりとかガンナー転向も模索中ですが、相変わらず太刀を手放せず…orz

書込番号:9847788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/13 13:16(1年以上前)

>>耀騎さん
 そうですね!
オイラは保母毎日ポッケ村からクエに通勤しておりますよ!
土曜日の早朝(8時くらい?)にH08は空っぽでしたが、他のワールドとかは結構人が入ってるトコも多くて…スゲェ
オイラは、久々に一人留守番だったので、のんきにソロ狩りをしてたんですが…(^-^;)
でも、まだまだモンハン熱は下がりませんね!
やってる人がたくさんいるみたいで、一安心♪
まだまだポッケ村を過疎地帯にはしませんよ(笑)


>>近況報告
 やっと何となく上位装備が一段落してきて、お昼に村☆5オオナヅチ行ってました!
既に結構弱ってたみたいで、5分で討伐…
霞龍の角もGET出来たので、
クロームレイザー→カブレライトソード→カブレライトソード改→ガーディアンソード
と一気に強化してきました。
でも、今wikiを見てたら、いきなりカブレライトソードを生産しておいた方が素材が…(^-^;)
何だそりゃ…って思いつつ、既に一から作成していた時点であるモノを強化してしまうのはオイラの性でして…(^-^;)
無駄に、ラオとテオの角を使ってしまった…orz
既にセーブしちゃったし…(鬱)
まぁ、こういう無駄遣いもしながら徐々に知識を付けていくんだろう…って事で…orz

次は、集☆5のティガ、クシャルですね!
ティガはともかく、クシャルは連戦必至なので、気の長い攻略が必要ですな…

ちなみに、明日は朝からバイク予定なので、次は火曜日に出没します(^-^)b

書込番号:9848041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/14 10:46(1年以上前)

>みっくみくはゲームとしての完成度はいかがですか?

さすがセガ上手くまとめてあります、太鼓の達人と違って色々な方向からボタンマークが飛んできて押すタイミングの所も様々でゲームをしている時はニュータイプに覚醒しないときついぐらいの弾幕で飛んできます、それが決まると快感なんですよ。
もっとコアなファンはニコ動でPV作って楽しんだりしています、今までPCでGIF駆使して作っていた事がPSP一つで出来てしまうのは凄いと思います。
ミクに興味無ければ高く感じますが、初音ミクちょっとでも好きなら安いですよ、他の楽曲も聴いてみると面白いです。


>今日、たまたまPS・Homeに入ったら「初音ミクLive」やってみたので見てみました。初めて見たのでよく分からなかったですf^_^;

まぁイベントですよ、広く考えてミッキーマウスのような物かと、人が作った物を歌わせて踊らせる。


>でも、DSってマジコンが問題になってましたが、あれって解決出来たのかな?

一応日本国内では販売は禁止って事でひと段落したと思います。
だだ所持はOKなのかな、今までアマゾンで売っていたぐらいだから。
結局グレーゾーンのままだけど、任天堂が売っていたら訴えるで勝訴したから実質販売禁止に。

ドラクエ買ったのはチャンミーさんとガンランサーさんだけでしたか、トライまで半月と迫ってきたしそれまでにクリアしないとですね。
今作からモンハンのような面白い試みがドラクエにも見られます、装備にジーンズやTシャツなど出来ましたね、装備すると見た目も変わるしコーディネートできるのも面白いですね。

書込番号:9852316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 12:32(1年以上前)

ここでこっそりとドラクエやっていたりする私が通ります^^;

最近はすっごいゲーム三昧な事になっていて、正直大変ですww
PSPでは、MHP2Gと初音ミクと己の信ずる〜をやり、
DSでは、ドラクエ9と逆転検事をやり、
PS3では、X-bladesとアクアノーツとBLAZBLUEと無双5エンパとアガレストZEROをやり。。。

ちょっとやりすぎです^^;

あー、また今週もPS3でトロと塊魂がでるのでさらに増え、
そしてそして、MH3が発売を迎えてしまう。。。

さて、どーしよー。
楽しいんだけど、悲鳴が出る状況です^^;


>みっくみくはゲームとしての完成度はいかがですか?
キャラゲーとしては、かなり完成度が高い、と言うかよくぞここまでにしてくれたと言えるレベルですよ。
初音ミクが好き、気になっているのであれば、買って損はないですよ。
音ゲーとしては、ぼちぼちな出来です。逆に言えば初心者でもとっつきやすい。
私はビーマニをやる人なので、結構あっさり全曲クリアできました。
ただし、処理落ちしてくる場面が多々あり、音ゲーとしては結構致命的な感じもあります。

でも、ミクがかわいすぎてやめられないのですよ。


ドラクエはやってますが、H08にはちょくちょく行くと思いますので〜。
あ、でも最近はアドパじゃなのでほかのゲームやってる場合が多いのかな^^;


p.s. 正直今回のドラクエは「ドラクエだからやっている」感があるのでモチベーションが続くかどうか……。

書込番号:9852708

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/14 18:56(1年以上前)

>さて、どーしよー。
>楽しいんだけど、悲鳴が出る状況です^^;

現役機ですとPSP&PS3しかない拙宅でも、一昨年の春に「モンスターハンター・ポータブル」に触れて以来、積みゲーが溜まる一方なのですから、DS・Wii・X360も在る狩人宅では大変なことになっているのでは?
小村さん、これからは出張カバンに据置機も入れていかないとwww
PS3もそうですがPSPにも有名・無名を問わず注目タイトルが目白押しですからねー。
http://www.famitsu.com/review/schedule/pspsoft.html
これで「〜ポータブル」新作が発表されて、皆さんがもっと困るところを見たいですww

今秋発売予定のなかに「モンスターハンター」亜種を発見!
http://www.godeater.jp/
…50年後を舞台としたSFストーリーを加味してあるようですね…。
やっぱりナムコはバンダイと分かれた方が良いと思うorz

書込番号:9853916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/15 09:38(1年以上前)

 最近、携帯からだとメアドとPass入れてもなぜかログイン出来ない、どんちゃんです!
お陰で、ウチに帰ってからは読めても書けません…(^-^;A


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ミクってそういうゲームだったんですね!
自分で曲を作るのがメインのゲームかと思ってましたが…(^-^;)
それは楽しそうですが、オイラも指がダメになりそうな予感…
 オイラ、Tri見送り予定なので、ドラクエ買ってもよかったんだけど、P2Gが…(^-^;)
ちょっとやってないとまた下手になるし…って事で、よう買いませんでした…orz


>>小村さん
 凄い量ですね…
さすがにこれくらい同時進行だと、ドラクエで尻尾剥ぎ取りやら、無双エンパでベホマしたくなりそうですね(爆)
どんどんクリア出来ていくのも凄いなぁ…
オイラだと間違いなく、かなりの量が放置になりそうです…orz


>>耀騎さん
 お勧めもPSPタイトルもイイ感じのが多そうですね!
オイラも手を出したくなるようなソフトが…
当分、P2Gだけにしておこう…って心に決めて、ドラクエも買わなかったので、オイラはもう少ししてからにしておきます…今の所…(笑)


>>近況報告
 昨日は、早朝から夜まで丸一日バイク三昧でした。
って事で、月曜日に集☆5のティガは討伐、クシャルは撃退しておきました。
25分でとっとと帰って行ったのでそれなりにダメ入れられてるのかな?って思いつつ…
次は、討伐目指して頑張ってきます!

書込番号:9857312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 13:59(1年以上前)

>>小村さん、これからは出張カバンに据置機も入れていかないとwww
実は、薄型PS2は持ち歩いてたりしてますよ。
ただし、こちらはこれからGジェネ新作が待っているわけで。。。

確かにPS3,PSPで新作ラッシュ到来ですよねぇ。
3,4本は7,8月で購入予定です。
あー、また積まれていくのだろうか。。。

閑話休題。

カプコンから出版された、「モンスターハンター3 ハンターノート」なる本を入手しました。
普通に本屋においてあったんですがね^^
これに載ってる、いままでのフルフルに相当するモンスがキモチワルイ。
そして、ランゴのような虫も載ってます。。。
ちなみに装備情報は一切ありませんでした。(なぜか調合リストが載ってますが)

あと3週間我慢できない人には、良い本だと思いますよ。(\700でしたし)

書込番号:9857993

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/15 14:59(1年以上前)

>昨日は、早朝から夜まで丸一日バイク三昧でした。

夏のバイクは、その涼しげな外観とはウラハラに酷暑との戦いですからねー。←どんなに渋滞しててもバスの隣だけは停まりたくない;;
無事にご帰宅されたようでなによりです。。。


>実は、薄型PS2は持ち歩いてたりしてますよ。

おっと既に!←ご苦労さまですm(vv)m゙


そう云えば「〜3」の太刀は気刃斬り連打が不可能になるそうですね。
状況によって連打とコンボを使い分けできなくなるのは痛いです;
「〜ポータブル」新作でもそうなっちゃうのかなぁ…?
http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20090703062/

書込番号:9858139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/15 15:17(1年以上前)

>>小村さん
 PSP2Kかと思いきや…PS2ですか…
あれって据置機の名前通り、据置で持ち運ぶモノじゃないイメージだったんですが…(爆)
さすがですね!
オイラも、たまにはPS2起動させて上げないと…
PSP買ってから、PS3すらアドパ以外動かしてないし…(苦笑)


>>耀騎さん
 ありがとです。
お土産は、無事故でイイのよ、お父さん…
そんな交通標語がありましたが、道ばたで見るんじゃなくて、カミサンの口から聞いてみたいモンです(爆笑)
 でも、ホント暑かったです。
昨日は、ウチの辺りじゃ今年一番の暑さだったらしくて、NEWSでも大々的にやってましたが、そんな日にツナギ着て、サーキットなんてやるモンじゃないですね…(^-^;A

 お昼に、集☆5の残り、テオ(煉獄の主、怒れる炎帝)に行ってきました。
(本当は、クシャル討伐に行く予定だったんですが、出てなかったので…^-^;)
多分、「牙を持つ太陽」が続けて出て来たので、こっちに行く機会がなかったと思われ…(^-^;)
多分、初回は撃退必至ですが、そのままも勿体ないので、討伐までやっておこうとは思ってますが…
とうとう、クエ片付けも上位に入ってきました。
この調子だとそろそろクエも先に進める事が出来そうです♪
 ちょっとの間、H08でご一緒出来ていないので、またそろそろ顔を出そうかと思ってます!
みんな今頃は何を狩ってるのかな?って思いつつ、実際はスライムだったり、キメラだったりするのかも知れないですが…(爆)
また、そのうちH08でご一緒しましょう♪

密かに、武器、防具を作る素材が黒龍だったり、凶悪なモンスも出て来てるみたいだし、紅玉が必要だったりするらしいので、H08のお力をお借りする事が増えるかと思います(笑)

書込番号:9858193

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/15 18:10(1年以上前)

>そんな日にツナギ着て、サーキットなんてやるモンじゃないですね…(^-^;A

以前ガンダムネタで大漁だったことがありましたが、このエサには私、喰い付かずにおれません!
てっきりツーリングだと思っていたのですが、まさかサーキットを攻めてらしたとは!!
素人のフリー走行で一日中走らせてもらうことなんてできないでしょうし、もしかして@どんちゃんさんってバイクレーサーだったんすか!!?
私、20年ほど昔にあった中型レプリカブームの頃にご多聞に漏れずバイクに乗り始めており、GSX-R400→TZR250と乗り継ぎながら10年以上ライダーだったのですが、サーキットは観客席までしか行ったことがありませんorz
攻めたことがあるのも大学の裏山くらい…サーキットを攻めてるなんて、憧れちゃうなぁ…。

後世に多大な影響を及ぼした<キング>ケニー・ロバーツSr.と悲劇に見舞われた<Mr.120%>ウェイン・レイニーは、私にとって永遠のヒーローです。

書込番号:9858758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/07/15 18:32(1年以上前)

VC(マイク)が逝きました・・・orz
今月はガンダム戦記のため貯金、来月はオラザクのために備品を買うので
当分VCなしに・・・orz
夏休み中臨時収入でもあれば別ですがw

書込番号:9858828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/16 09:34(1年以上前)

>>耀騎さん
 ちょっと誤解が…(^-^;)
オイラは基本ツーリングライダーなので、初サーキットでした。
某国内メーカー主催の走行会があったので、それに参加してきたんですよ!
結構な台数が来てたので、メジャーなのかな?
オイラは、ネイキッドに乗ってます!
レプリカはこれまで欲しいと思った事がなかったのですが、今回の走行会に行ってみて、レプリカもイイなぁ…って思いました(笑)
とても買える値段じゃないので、検討の余地もありませんが…(^-^;A
当日は、平さんや、宇井選手、中富選手らもイントラで来てて、結構楽しめました!
(どこのメーカーかばれちゃいますね…笑)


>>ドルメルさん
 あら、VC逝かれましたか…
オイラ、全然使ってないので、違う意味で心配なんですが…(苦笑)
臨時収入と言えば、ニックネーム登録済み多すぎさん御用達のP店に…(爆)
オイラも久々に行ったら、預金の引き出しを許可して頂きましたよ!
またH08でご一緒しましょうね♪
(正確には、お世話をお願いします…爆)


>>近況報告
 昨日はテオを2回目で討伐…(2回目は5分針だったから、もう少し頑張れば…笑)
クシャルのクエが二つあるから紫クリアにならないんだ…って思って、クエ回しにシェンガオレンに…
このクエは、前にH08でクリアしてもらったので、ソロでは初めて♪
初めて討伐出来ました。
アイテムを何にも用意せずに、巨龍爆弾の使い方も分からず…(笑)
仕方がないので、ひたすら切ってました(笑)
バリスタだけ、支給分キッチリ当てて…ってやってたら、初討伐!
村下位でも撃退止まりだったのに…(嬉)
まだ、新しいクエが出ないので、今度は思いつきで、耀騎さん御用達の「二色の双にゃふ」に初挑戦!
別に問題もなくクリア…
したら、キリンクエが出て来ました(笑)
残りクエはこれだったのか…って思いつつ、寝落ち寸前だったので、充電機さして寝ました(笑)
集下位も残り1クエ(もしかして、まだあるのか?)
そろそろ集上位も進めていきますよぉ〜♪

書込番号:9861836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/16 11:31(1年以上前)

>小村さん
ハンターノートかいましたー!!
700円であの小冊子は微妙でしたけどーw
今回も「アルビノエキス」あるんですね〜♪
ゲネポスがいなくなったので、シビレ罠の調合素材が変わってましたね。
まあ、、この本だと予習にもならないですねw 気休めですかね^^;あうw

>ドルメルさん
ああああー!!!おこげさんがドルメルさんか!!
いつかバトルフィールド一緒にやりましょおおお^^
VCは有線の安いやつがいいですよv

>どんちゃんさん
コツコツと進めてるみたいですねv
早くG級にいかないとトライでちゃいますよ?(にやっ)

>モンハン3ハンター予備軍さんへ
こ、この三人もうすでにプレイしまくってる感があるんですけど!!

http://wii.com/jp/movies/wii-cm-soft251/

妻不木編、井上編、肉編。の3つをお楽しみください。
ぐあーw そのボケさ加減がすごいw そいつの前で焼くか、フツーwww

書込番号:9862200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/16 11:47(1年以上前)

ドルメルさんは私たちのように臨時収入のお店は出入りできないから貯めるしかないですね〜。

バイク好きも居たか〜ゲームにプラモそしてバイクと私も含めダメな大人ですね(笑。

書込番号:9862252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/16 12:04(1年以上前)

>>アルツェンさん
 悲しいかな、トライが出ちゃう…って心配はオイラには無用なんですよ…
Wii買えないから…orz
みんながトライで盛り上がってる頃に、細々とポッケ村に通っておきます!
いつでも戻ってきて下さいね(笑)
 井上、かなりモンハンヤリ混んでる…って前にTVでもやってましたが…
どこにそんな時間があるんだろ?


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 私たち…
バイク、ゲーム、パチンコ(滅多に逝かないけど…)…
駄目な大人代表として、胸を張って選手宣誓が出来そうです(笑)
反面教師として、子供に見習って貰いたくない大人の一人ですなぁ…(^-^;A
小さい頃、30代ってもっとしっかりした大人で、たまには超高級レストランで奥さんと食事…ってなイメージだったのに、近所の焼き肉屋で満足出来る大人になれました(爆)

書込番号:9862307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/07/16 12:48(1年以上前)

>小村まいさん、アルツェンさん
ふらっと立ち寄った本屋でハンターノート買っちゃいましたw
調合素材が慣れ親しんだものばかりでほっとしました。
(狂走エキスとかどのモンスターから剥ぎ取れるんでしょうねぇ)


>@どんちゃんさん
順調に進んでいるようで何よりです。
自分の中でのMHGは一段落してしまったので、最近はMHP2Gをちょこちょこやってます。
H8でお会いしたときは宜しくお願いします!


8月はMH3とGジェネか・・・寝る時間がないーw

書込番号:9862494

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/16 14:31(1年以上前)

ドルメルさんご愁傷さまです。
せっかくの機会(?)ですから、今度はヘッドセットではなくマイクにしては如何でしょう?
どうせTVから私たちの声は聞こえるのですし、マイクにすれば炒飯さん&おこげさんお二人ご一緒に会話に参加できるようになりますよ^^
費用は…そうですねぇ…P店とかK馬は論外でしょうから、心を込めてお婆ちゃん孝行してきてください。←動機が不純すぎますかw←ダメな大人で申し訳ないm(vv)m゙


@どんちゃんさんは走行会だったんですね。いやぁ納得しました。
プロならゲームする間もないし、プライベーターじゃゲーム買う金もないし、どうしてるんだろう???って思っちゃってたものでA^^;
平忠彦氏が出席されたということは菅生ですか?
私、学生時代の整髪料は専らTECH21でしたww
http://www.youtube.com/watch?v=XQpCKQ77juo&hl=ja

もともとレプリカは生い立ちからして高額になる要素が満載の上、現代のレプリカはビックバイクが主流で、フルパワー仕様は逆輸入車になりますからね。そりゃ高いでしょう。
ブームの頃は250ccでも車輌だけで90万円近くいったものもありましたし、なかにはレクサスの新車が買えちゃうような価格のものまでありましたからね。←本当、バブリーですw

>近所の焼き肉屋で満足出来る大人になれました(爆)

やっぱり「ウルトラ上手に焼けました〜♪」のこんがり肉Gですかw
私ゃ生焼け肉専門ですwww


アルツェンさん動画観ましたよ。
既に有名な井上の4904時間は別格として妻夫木の374時間もまぁ納得。でもあの姉ちゃんの3時間てのは何だーーー!!←寄生にも程があるw
飛竜の前で肉焼くなんて度胸あり過ぎでしょーーーww

書込番号:9862834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/07/16 14:47(1年以上前)

VCの件ですが、遊んでないゲーム売っぱらってきて買おうと・・・(爆)
あいにくお婆ちゃんもしばらく家に居ませんしw
それとモニターなんでVCでないと音が聞き取りずらいのです。はい。
音大きくすると親にばれるので(爆)
予算は3000円くらい・・・?

書込番号:9862873

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/16 16:08(1年以上前)

>音大きくすると親にばれるので(爆)

酸っぱい青春の記憶を呼び起こすフレーズですねぇ。
そう云えば親が寝静まるの待ってコッソリとリビングに忍び込み、弟と「スーパマリオ」とかしてたなぁw
現代っ子でも「ゲームばかりしてないで○○しなさい」って叱られるんですか?


>遊んでないゲーム売っぱらってきて買おうと・・・(爆)

これも酸っぱい記憶を呼び起こされますねぇ。
急いでクリアした中古ソフトを値下がらないうちに売って、その金に小遣い足してまた次の中古ソフトを購入するってパターンは、現代でも資金繰りの王道なのでしょうね。
私の頃はマスクROM全盛期だったもので、中古は認識不良が怖かったなぁ。光ディスクが主流になってからは斯様な心配も失せてますね。
そっかぁ…ゲーム機がPSP-Goみたいのばかりになると、こんなこと出来なくなっちゃうんですよねぇ…。←またひとつ情緒が消えていくような寂しさを覚えます。

さて予算は3000円とのことで、まぁ充分でしょう。
コチラ↓をご活用ください。
http://kakaku.com/specsearch/0162/

書込番号:9863142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/16 16:13(1年以上前)

>>ひばごん.comさん
 順調…ですかね?(苦笑)
なかなか先に進まなくて、悪戦苦闘しております…
早く、皆さんのお手伝いを出来るくらいになれればイイんですが…(^-^;Aアハハ
 これから、8.1のX-DAYまでは、P2Gですね!
その間に、是非ご一緒しましょう♪


>>耀騎さん
 いえいえ、プロだなんて…
某国内メーカーY社の練習会?
YRAってヤツです!
場所は、岡山国際でした。

 前にみんなの話を聞いてて不思議に感じてた(肉は自分では焼かない…)んですが、今となってはそれが普通なんですね!(笑)
オイラもお肉を焼かせっぱなしですよ、やっとみんなLv9になりました(^-^)v
これからまたイイアイルーを求めて、アイルー婆さんのお世話になろうと思ってます!


>>ドルメルさん
 それがイイですね!
置いておいてもやらないモンはやらない…ってなりますから…
ウチにも、既に本体がないのに、
「いつかやるかも?」
ってPS1のテトリスとぷよぷよがあります(苦笑)
既に、売るに売れない…(自爆)
純正のは売り切れ続出みたいですが、社外品だとお手頃価格であるみたいですね!

書込番号:9863164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/17 08:59(1年以上前)

 昨日は、キリンさん狩りにお昼から出発し、リアルタイムアップをはさんで、夜に討伐♪
で、集会所に帰ってきたら、新しいバッジとギルカのバージョンアップをして貰いました。
ギルカが金色に…(*^-^*)ムフフ
バッジ自体はまだまだ空きがたくさんあるので、これから徐々に…ってトコなんですが、少しでも進んでくると嬉しいモンですね!
これで、集会所下位のクエは、全クリ♪
これから、集会所上位を徐々に進めていきます♪
ネコートさんクエは、耀騎さんのアドバイスに従って放置状態なんですが…

>>耀騎さん、お勧めは集会所上位→ネコートさん?

訓練所もして行かないといけないんだけど、太刀厨のオイラに他の武器が使える訳もなく…
何なら、ギルカを見て貰えば分かりますが…
現状
太刀約260回
片手剣約10回
それ以外、全て1回
初心者訓練所で、全ての武器を1回ずつ使って、一番最初に少し片手剣を使ってから太刀に移ったんだけど、それ以降他の武器は使っておりません。
動かし方から覚えていかないと駄目なレベル…
(このボタンは何だ?って…苦笑)
訓練所も太刀だけ…ってなら、少しは進めるのかな?
また暇を見てやってみようかな♪
今晩は、ツレと晩ご飯予定(YRA反省会…笑)→ご飯後のお茶をしよう@反省会(シツコイッテ爆)に変更になったのに、カミサンは実家に帰る事になってるので、ウチで一人寂しく晩ご飯食べて、モンハンしてから、反省会に行ってきます!
モンハンタイムがウチに帰ってからあるってのはイイモンですな(笑)
とりあえず、鬼神斬破刀も作りたい事だし、上位クエを進めていきますかね…
最近、徐々に乙回数が減ってきてたんだけど(上位装備で下位に行ってますからね…笑)、また上位に上がったら飛躍的に跳ね上がった攻撃力でどんどん死ぬのかな?コワイコワイ…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

書込番号:9866490

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/17 10:10(1年以上前)

>>>耀騎さん、お勧めは集会所上位→ネコートさん?

そうです^^
「〜2nd」から「〜2ndG」になって猫クエスト・G級クエスト・G級訓練が加わりました。
てコトは、これらの新しく加わったものに着手する前に、他のものを終わらせておいた方がスムーズに進められるのではないかと思います。
もちろん毎回申し上げている通り「モンスターハンター」に決められた正解はございませんので、「こうしなければいけない」類のものではありません。
訓練所も含め交互に挑むも良し・各々全て潰しながら進めるも良しです^^

ちなみに猫クエストの最後には、噂の連続狩猟クエストが控えています。

書込番号:9866656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/17 13:16(1年以上前)

>>耀騎さん
 了解です!
絶対に言われた通りにしよう…ってんじゃなくて、お勧めに少し乗っかってみようかと…(*^-^*)
オイラよりも前から知ってる人の言う事に、丸乗り…って感じで…(苦笑)
そんなにこだわってる訳じゃなくて、既にネコートさんクエも3つくらいは手を付けてたりもするんだけど…(^-^;)
結果的には、全てのクエをクリアしよう(したい?笑)とは思ってるんですが、お勧めの順番があるならそれに乗っかるのも面白いかな…って。
ネコートさんの最後が連続狩猟ですか…
楽しみ半分、恐怖心半分ってトコですかね!?
どんどん強くなってくるんだろうな…敵が…

 お昼休みに、集上位クエを進めていこうと思ってたんですが、集下位テオのクエが討伐前で終わってたかも?って思って、行ってました…砂漠テオ…
15分戦って、リアルタイムアップだったんですが、まだ死なない…って事は、既に討伐済み?(苦笑)
しかも、さすがに何度も戦ってたら慣れてきたのか、場所が砂漠で広いから戦いやすいのか、結構楽に攻撃をガリガリ入れられてますね!
もしかしたら、一発討伐もアリ?って思いながら、ガンガン攻撃してたら、さすがに無理をしていたのか、結構食らっちゃいました…orz
基本、支給回復薬だけで何とか闘いきろう…ってやってるんですが、回復薬が大分減っちゃって…
25分撃退を目指すなら、これから遊んでても大丈夫そうなくらいのダメは入ってると思うんだけど…(^-^;)
ここは、一発討伐を目指して…
ゴリ押しにならないように、的確に…
これが結構難しい…
先行入力が入っちゃって、回避出来ない…ってのを何とかしないとなぁ…(^-^;A

書込番号:9867275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/20 09:38(1年以上前)

>>近況報告
金曜日、テオ2回目で5分で討伐
集☆5ドスファンゴ討伐

土曜日、集☆5ドスランポス×2、ダイミョウザザミ討伐

日曜日、集☆5の素材ツアーを2つクリアして、集☆5クリア
☆6のフルフル亜種にタイムアップ…orz
手数が足りないらしい…(苦笑)
いやぁ、ここに来て、まさかフルフルで苦戦するとは…
ってか、なかなか連撃が入らないモンですね!
怒り出すと手が付けられないし…
とりあえず、一撃離脱でやってるけど、間に合わなかった…(^-^;)
再戦だな…

書込番号:9880496

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/21 10:45(1年以上前)

この連休は行く先々で妻の「鬼哭斬破刀・真打」素材集めに付き合っておりました。
おかげで倒した金獅子は数知れず…。
「金獅子の鋼角」に発動していた物欲センサですが、Xaxちゃんで行くと普通に貰えるのにKOHkiくんで行くとその存在を否定するように一切出て来ず…相変わらずしっかり頑張ってくれちゃっていますrz

そうそう。Xaxちゃんですが、ようやく念願のキリンXが揃いました。
あの淡く青みがかった色調がキレイですし、発動する「ランナー」「属性攻撃強化」「精霊の加護」も好いですね。←暗に「双剣を使え」と云われている気がしますw
ただ、まさかの「全耐性-」には驚かされました。キリンSでは「全耐性+」でしたからね。改めて「MHP2G@Wiki」を読むと冒頭にしっかりと記されていますので、私の不勉強を呪う外ないのですが、結果±幅20も穴埋めできる訳もなく「どんなスキル構成にするか思案中です。←Xの割にスロット少ないのも難点…?
以前、スロットのない海賊J装備の活用法を伺った際に「胴系統倍加」との併用をお奨めいただいて渋ったことがあるのですが、結局クロオビXの腕脚と併用中。
他の装備も一式揃えより組合せの方が良いのかなぁと思案中です。

…あの…モビルスーツだかカブトムシだかのような装備…スロット多いみたいですねぇ。作っちゃおうかしら…。


@どんちゃんさん

>先行入力が入っちゃって、回避出来ない…ってのを何とかしないとなぁ…(^-^;A

またもや「あるあるぅ」と連打したくなる書込みですね^^
相手の居なくなったところで空振りして挙句吹飛ばされたりすると、悲しくなりますよね。
最近ですとXaxちゃんが、金獅子の跳び去った跡で虚しくハンマー持ってクルクルと回ってました;
連打を封印だけでは回避できないこの呪縛…もぉニュータイプに覚醒するしかないですw

書込番号:9885671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/07/21 12:45(1年以上前)

コウキさん
キリンXは胴無しでランナーと属性強化が発動するので胴をスロット3個のものとかに変えると切れ味も発動出来ますよ

書込番号:9886062

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/21 13:20(1年以上前)

買い食い太郎さんご助言ありがとうございます。

>切れ味も発動出来ますよ

これは美味しい…!

実は前日、訓練所装備で胴以外キリンってのがありまして(胴はクロオビ??)、確かにキリンだけではない良いスキルが発動してた気がします。
Xaxちゃんのヘソが隠れるのは残念ですがw、別シリーズとの組合せは確かに「あり」ですね。
パズルよろしく色々と組合わせてみたいと思います。

書込番号:9886206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/21 15:04(1年以上前)

>>耀騎さん
 相変わらず、強力な物欲センサーが発動してるみたいですね!
オイラの方は、今、何を作ろう…ってのがないので、安心してプレイ中…(笑)
物欲センサーさえ発動させなければ、モンハンはPSのゲームですから…(それが一番心配なんだ…爆)
 やりすぎて、フルフルの発電を食らっちゃってます(苦笑)
何とかキャラの動きを見てから入力を入れるように気を付けてるつもりなんですが…(^-^;A


>>買い食い太郎さん
 キリンXって、The双剣って感じですね!
双剣の手数で、属性が強化されたら効くんだろうな…(*^-^*)
今のオイラ、斬れ味+の恩恵を受けまくってプレイ中なので、今後の装備(シェン専用とかは無視しても…)に斬れ味+がない…ってのは考えられなくなりましたよ(笑)


>>近況報告…
 つっても、昨日も11時くらいには寝ちゃってたので、ほとんど進んでなかったりするんですが…(^-^;)
お昼に、フルフル亜種再挑戦したんですが、結局三乙…
(残り10分を切ると焦ってきますね…爆)
で、夜に原種の方に挑戦して、火属性太刀のお陰か、何とか討伐…
で、今日はお昼休みにドドド(唯一の斬れ味【白】太刀)を担いで、フルフル亜種に…
リアルタイムアップでしたが、既に一乙…orz
気刃斬りがネックですね!
あれを途中で止めないと…(^-^;)

書込番号:9886457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/22 13:15(1年以上前)

>>近況報告
 結局、昨日もフルフル亜種相手に三乙X2…orz
で、気分転換に…って同じ集☆7のリオレウスさんに…
(ドドドを担いでたので、氷属性が苦手だったっけ?って…笑)
予想外にも、リオレウスさんにも三乙…(鬱)
集下位レベルだと、ギザミS装備であんまりダメないんですが、上位は凄いですね!
リオレウスに轢かれて散々な結果に…
ヘタレウスの愛称でかわいがって上げよう…って思ってたのに…orz
予想以上に、上位の敵は強い…(^-^;)
ちょっと本腰を入れてかからないと、とてもじゃないけど、生き残れそうな気がしませんね…
MHP3が発売になる前に、オイラの気持ちが折れちゃいそうです(苦笑)
 で、気持ちも新たに、今日もお昼からフルフル亜種…
一応、今回は、何とか戦えてます!
で、お昼休み終盤に、wikiで確認したら、オイラがメインで攻撃していた翼(25%)、足(20%)
斬攻撃がこれくらいしか入ってないらしいです(鬱)
これじゃ、フルフルが弱ってからが長いはずだ…orz
クビ(60%)、背中・腹(50%)、頭(40%)…
これで討伐出来そうな気がしてきた…(もっと早く気付けよ…笑)
どうも、上位に上がって急に敵が強くなったな…とは思ってたんだけど…(^-^;A

なんだかちょっと逝けそうな気がするぅ〜♪
(こんなんやってるお笑いの人いたっけかな…笑)

書込番号:9890784

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/22 18:28(1年以上前)

…あると思いますw

@どんちゃんさん、上位フルフルと死闘を繰り広げてらっしゃるようですね。
そう云えば私は、「あの尻尾さえ斬ればビリビリを止められるかも」と果敢に尻尾斬りに挑んでた時期もありましたA^^;
その経験に基づく結論としては、「怯ませちゃえ」と。「モンスターハンター」に登場するモンスターは十中八九弱点を攻撃すれば怯みますし、怯めばその攻撃をキャンセルできますからね。

で、攻略情報嫌いな私の弱点判別法は相変わらず感覚的なものなのですが、攻撃して怯む箇所が十中八九弱点なので、予め色々な箇所を攻撃して怯む箇所・攻撃は入るけど怯まない箇所・弾かれる箇所を見極めるようにしています。
他の狩人の経験に基づいて数値化された弱点を攻撃するのが手取り早い手段だとは解っているのですが、せっかく原始世界を疑似体験しているのですから、数値なんて忘れて、自分の感性を信じて判断する方が気分が出ると(←幸いそのように創られているようですし)…。←これは飽くまで私なりの楽しみ方ですが^^;

とココでお節介にも野生派狩人の殺陣回りをグダグダと書込みたい衝動に駆られたのですが、敢えてココはグッと我慢します。
明確な解答のある配合レシピや装備の組合せなどと違って殺陣回りは十人十色、各々の個性に合ったものがあるはずで、他人の攻略法を押し付けるものではないですからね。
それに、独自の攻略法を編み出してプレイスタイルを確立するのは「モンスターハンター」で一番の醍醐味ですから、その楽しみを存分に味わっていただきたいと思います。
頑張ってください。応援していますo(^-^)o

書込番号:9891821

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/22 23:04(1年以上前)

以前「ニコニコ動画」で話題を呼んだ「実写版 リアルモンスターハンター やってみた」を「〜2ndG」で再現した猛者が登場!
単独だとショボく観えた実写版が意外と再現度高かったことを認識させられますw
狩猟生活の息抜きにどうぞ^^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3835318

書込番号:9893463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/23 09:43(1年以上前)

>耀騎さん

笑わせてもらいました。
トライも作るんですかね〜(笑。

書込番号:9895052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/23 09:44(1年以上前)

>>耀騎さん
>怯ませちゃえ…
相変わらず、アグレッシブなご意見を有り難うございます。
そうなんですよね!
wikiで「足に突き→切り上げ→斬り下がりでこかして、気刃斬り…」ってのを見て、足を攻撃してたら頻繁にこけるから、こかしてからも調子に乗って足を攻撃してたらまたすぐにこけて…って嬉しくなってたんですが、実は足だけだと案外ダメ入ってなくて…orz
で、回復が少なくなってきたから…ってBCに戻ったりしてる間に、フルフルが水飲んでたりして…(苦笑)
やっぱ、的確に弱点を攻撃する…ってのが大事ですね!
でも、下位の頃は雑魚だと思ってたフルフルが、上位怒りでこんなに隙がなくなるとは…
G級になったら、手も足も出ないんじゃ…って今からいらぬ心配をしております(苦笑)
 オイラ、ニコ動、登録したんですが、なぜかIDとPassでサインイン出来ないんですよ!
で、面倒になってヨウツベで満足しておりました(爆)
もう一度登録してみようかな…


>>近況報告
 やっと昨晩、上位フルフル亜種討伐しました。
やっぱり、かなりイイトコまで行ってたのに、最後のツメの所で攻撃を連続で食らって死んでたみたいですね!
これまでも足ひきずりはよく見かけてたんだけど、昨日は引きずりからあっと言う間に昇天してくれたので…
 で、調子に乗ってリオレウスにも同じドドドを担いで行ってみたんですが、普段使わないせいか、持って行った罠を使う事もなく三乙…orz
でも、既に足を引きずっていたので、もう少し慎重に攻撃していれば…残念…
うかつに武器をしまうのも危険だな…って再確認出来ました(笑)
でも、今回は大丈夫そう…
これまでも、尻尾切り→足引きずり→三乙…ってパターンだったので、後少しみたいですね!
(モンハンはこの後少しが問題なんですが…^-^;)
早速、またお昼からレウス狩りに出没して参ります!
久々に、同じモンスでちょっとはまったので、モンハンの難しさを再確認…
最近、武器・防具作りに専念して、物欲センサーの怖さを知りつつ、上位防具で下位モンス狩りをしていたので、かなり楽をしていたのですが、久々に怖いモンハンを思い出させてくれました(笑)
また、これから上位の狩りを楽しんでいこうと思います♪
最後の招待状は、上位が一段落してから顔を出してみようかと…(*^-^*)
 密かに、今、高耳装備を物色中…
フルフルの咆吼からの連続攻撃に、耳栓(もしくは、回避+2)の必要性を実感したどんちゃんでした(笑)

書込番号:9895056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/23 10:26(1年以上前)

>>耀騎さん
 今、新たにIDとPass作って、見てきました!
こんなの作ってる人達が居たんですね!
初めて知りましたよ、かなり爆笑…
職場なのに…(爆)

書込番号:9895175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/23 21:57(1年以上前)

うふふふふ^^
モンハン3のカウントダウンが始まってニヤケが止まらないルイでごじゃます。
どんちゃんさん、上位レウスですかー・・・上位レウス亜種は凄いですよw
とんでもない強さです^^; 戦ったら是非感想を〜w

コウキさん、動画貼りおつかれさまでっす!!

おいらも3(トライ)の「はじめてのモンスターハンター」を、ぺったんこw
非常に分かりやすく編集してあるうえに、なにやらロドハンマーの姿が見えますw
3(トライ)は非常にチャット文字が見やすいですね!かなり工夫してあるみたいです!
太刀の「大奇人斬り(字がちがっ・・!)」も収録されてるので、太刀使いの方も必見v

http://wii.com/jp/movies/monster-hunter3-movie5/

あと9日ですか〜^^
当日はOPみて涙流そうかなー(ぇ

・・余談ですが!!
モンハンG売りました!(2100円)
他にもマーブルVSカプコン2(4300円)、オブリビオン(2100円)などを売り、12000円ほどゲットw
3(トライ)の軍資金としては十分ですね^^
あとは休みだ・・・・1日か2日、休みくれないかな〜・・(遠い目

書込番号:9897591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 09:03(1年以上前)

>>アルツェンさん
 何やら、Triに向けての準備万端って感じですね!
確かに、Triが出たら、Gは一気に値下がりするだろうから、今のウチに手放しておいて正解かも…(*^-^*)
オイラも、手放そうと思っていた、PS3唯一のゲームGT5Pが、こないだ中古を見たら、数百円…
手放せない事が決定致しました(笑)
ドラクエ9も面白そうだし、無双OROCHIZも暇潰しに良さそうだし…
で、結局、モンハン三昧な生活を送っております…(笑)
 上位レウス亜種は更に凄いの?
イヤだな…
ってか、上位に上がってからモンスに慣れるのに時間がかかるようになりました。
それぞれの立ち回りになかなか指が着いてかない感じ…(苦笑)


>>近況報告…
 昨日は…
一切進展がございません。
強いて言えば、回復薬Gとこんがり肉、閃光玉、罠少々を消費して、鉱石関連が少し増えた…って感じです。。。
つまり、上位レウスに三乙地獄…orz
立ち回りが悪いのは間違いないんですよね!
しかも、毎回尻尾は持って帰ってます(笑)
尻尾切って、怒らせて、ガンガン怒り出したら、引っかけられて…ってのがパターンになってきてますね!
最近は、そろそろ引っかけられそう…って分かるようになってきましたから…
でも、昨日、閃光玉が予想以上に使える事が分かったので、少し光が見えてきました!
いやぁ、こうやって詰まるのも楽しいモンですね!
クリアした時の爽快感が楽しみ♪♪♪

書込番号:9899590

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 10:40(1年以上前)

昨晩KOHkiくんにも「金獅子の鋼角」が2本出て、目的の装備まであと1本に迫ることができました。引続き激昂金獅子を追いたいと思いますv^^
あとは「老山龍の天鱗」と「火竜の天鱗」がいつ入手できるのでしょうか…orz
イベントクエストも未消化ですし、先日きんどーさんからお誘いいただいて以来集団演習も手付かず…あ!チャレンジクエストなんか1本もダウンロードしたことがない;

…まだまだ先は長いですA^^;

書込番号:9899805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 13:42(1年以上前)

>>耀騎さん
 あれ、意外ですね…
チャレクエやってないんですね!
物欲センサーの方で引っかかってるから…(爆)
でも、火竜の天鱗は、かなりの確率でみんな引っかかるトコみたいですね!
たまに、物欲センサーが”ぬるい”のを搭載してるUMDを持たれてる人がいらっしゃるみたいですが…(羨)
オイラも、マレコガネで若干物欲センサーを意識し始めて、獄炎石で確定…(爆)
やっぱり、獄炎石は厳しい…
まだこれからもう少し必要なのに…orz
 ラオの天鱗なんて、とてもじゃないけどソロでやろうって気にならないですよね(^-^;A
上位ラオでもかなり時間をかけてやっと撃退なのに…(鬱)


>>近況報告…
 オイラの方は相変わらずです。
お昼にまた行ってきました、上位レウス…
お空に逃げ回るのがうざくて、つい雑に攻撃してしまうのがネックですね!
出会い頭に攻撃→閃光玉→尻尾でいつの間にか削られて…乙
閃光玉→気刃斬り→回転尻尾…乙
着地に合わせて縦斬りx2→飛び込みが遅れて、ダッシュに轢かれて…乙
いやぁ、いろんなバリエーションがあるモンです!
最初は、乙る度に結構イライラしたりもしてましたが、そろそろよし再チャレンジだ…って諦めにも似た感覚が…(笑)
ちなみに、今日は尻尾切ったのに、剥ぎ取り忘れたまま三乙…(これが一番鬱)
たまに、火竜の延髄なんかも出て来て、物欲センサーが気付いていない間に、希少な素材を剥ぎ取りつつ…って思ってたのに、剥ぎ取りしなかったら意味ないじゃん…orz
って書きながら、これまでにも数回剥ぎ取り忘れてクリア…とかってのもあるんですが…(自爆)

書込番号:9900388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 13:48(1年以上前)

今、wikiを見たら、上位レウスの尻尾剥ぎ取りは…

火竜の上鱗(35%)
火竜の尻尾(25%)
火竜の堅殻(22%)
火竜の延髄(4%)
火竜の逆鱗(12%)
火竜の紅玉(2%)

だそうです。
上鱗、尻尾は確かによく出てくるけど、堅殻(飛竜刀に5個必要)とかまだ見てないし…
延髄とかそうそう出てこないはずなのにな…
この調子だと、逆鱗やら、紅玉やらGET出来るかな?
その際にはまたご報告致しますm(__)mペコッ

書込番号:9900403

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 16:10(1年以上前)

アルツェンさん「はじめてのモンスターハンター」見ました。
新しい村・新しい狩場・新しい怪物達はもちろんのこと、新しいBGMに加えて旧来のBGM&SEもアレンジが加えられていて、文字通り新しい「モンスターハンター」を充分に感じ取れ、ワクワクする映像でした。
砂漠を航る帆船は…どうなんでしょう???←古龍種と一緒で、慣れれば違和感なくなるかも知れませんA^^;

「〜3」では捕獲クエストが復活するようですね。
あとはベースキャンプのベッドで「サブ依頼達成クリア」って表示されていたのが気になりました。
受注票にも「サブ依頼」って項目が明示されていますし、「〜3」のクエストでは主要目的の他に、それだけで終了できてしまう副目的も新たに設定されたという訳ですね。
「イャンクックを捕獲してきて欲しいんだけど、ついでにこんがり肉も欲しい」みたいなクエストがあるのかしら???

>3(トライ)は非常にチャット文字が見やすいですね!かなり工夫してあるみたいです!

チャットも確認できました。←「〜2」以前より改善されているんですか?←なにしろ据置「モンスターハンター」は未経験なものでA^^;
ただ、この映像を見ていて気になってしまったのですが、「〜3」でも相変らず文字チャットなのでしょうか?←ぜんぜん違うとは云えこれに限れば、音声チャットやピンポンコミュニケーションwのある「〜ポータブル」+「アドホックパーティ」の方が進んでいる気がしました。
PS2時代に私が「モンスターハンター」に食指が動かなかった理由の一つにコレがあるのですが、アクションゲームのプレイ中に文字入力ってできるものなのでしょうか?
「〜ポータブル」から始めた身としては、「モンスターハンター」ってワイワイ言い合いながら狩猟するのが楽しいと思っていたもので、それが文字でしかコミュニケーションできないのだとしたら…正直申して不満ですね。私はますます無言になってしまいますw

>太刀の「大奇人斬り(字がちがっ・・!)」も収録されてるので、太刀使いの方も必見v

どこかの記事で「気刃斬りは連続入力が不可能になり通常攻撃との交互入力に変更された」と読んだ気がしたのですが、この映像を見る限り連続入力されてますね。最後に後退しないで薙ぎ払ってましたし;
太刀を選んだら今まで以上に周囲に気を払わないと、さらにヒンシュクを買いそうですA^^;

それからスラッシュアックスの動いているところも改めて見たのですが…良いですね!
太刀の機動力&リーチにガンランスの破壊力が備わった感じ?とでも申しましょうか、「〜ポータブル」次回作でもスラッシュアックスが採用されたら、ぜひ一度使ってみたいと思える映像でした。

書込番号:9900804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/24 16:15(1年以上前)

@どんちゃんさん

自分も最近、火竜の逆鱗が最低でも10個欲しくてレウス乱獲やってました。
獲得割合としては、1個/1クエって感じでした。
上位、集会所☆7リオレウス討伐指令で発動スキルは激運と剥ぎ取り名人
基本、脇から攻めた方が楽だとは思うので、まずは尻尾切っておきます。これで
旋回されても回避しやすいですからね。
顔で殴りに来たら頭を破壊しておけば、足引きずるまでガンガン行きましょう。
剥ぎ取り名人で尻尾2回剥ぎ取り(猫スキルつけば3回)いけますし。
最後に罠で捕獲すれば、頭破壊(6%)で激運の追加報酬でかなりの確率で出ると思います。
チケットに余裕があれば交換でもいいのでしょうが、手持ちのチケもなかったので
とりあえず地道に11個ゲットしました。
逆鱗はこのクエが一番出しやすいかな。

書込番号:9900821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 16:33(1年以上前)

>>じむのんさん
 おぉ…
乱獲出来るだけのPSが羨ましい…(*^-^*)
オイラは、ここのレウスクエをクリアしたいだけなんですが、こういう時に限って延髄とか出るんだろうな…って思いつつ…
とりあえず、討伐出来るのは間違いないし、尻尾切って三乙って言っても、かなりの確率で足を引きずってるし、あと少しなのは間違いないんですが…
つい…(爆)
この『つい、攻撃しちゃって…』ってので、怒り中のダッシュに引きずられて…
怒り中はホント怖いです、レウスさん…(苦笑)
 罠で捕獲ですか…
実は、捕獲で貰えるバッジがあるのを知って、捕獲は後でまとめてやろう…って今は、全て討伐しちゃってます(笑)
どれくらいで討伐出来るのか…ってのも分かるかな…って。
さすがに、今回は捕獲も視野に入れてみようかな…って。。。
捕獲報酬の方が魅力が…(笑)
(捕獲だと堅殻60%、剥ぎ取り24%らしいので…)
将来的に割と早く使うであろう堅殻に惹かれてます…
レウスにも轢かれてますが…orz
今週末はバタバタしそうなので、あんまりやる時間がなさそうなのがネックですが、こうやって試行錯誤しながら進めていくのも楽しいですね!
一応、逝けそうなメドは付いてるから…ってのもありそうですが…(笑)

じむのんさんの話を見てたら、オイラもそのうち集☆7で乱獲する事になりそうなので、今のウチに慣れておこう(笑)

書込番号:9900894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/24 16:51(1年以上前)

>アルツェンさん

最近ドラクエばかりでモンハン忘れてましたが、ムービーみたら発売日に遊びたくなりました。
(アマゾン振込み支払いだから発売日には遊べないと思います)
ところでWiiリモコンでPS2のコントローラーが使えるアタッチメントで無いですかね?クラコン2個も有るから今度発売のクラコンプロ買うの抵抗があります。

>@どんちゃんさん

レウス狩るなら閃光玉は不要かと思います、ガンナーは必須ですが、尾尻にかなり削られるので。
自分は大剣だからレウスは相性が良いです、飛んでくれたら下で溜めを始めるだけなので。
この機会に大剣始めませんか?

書込番号:9900966

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 17:21(1年以上前)

>あれ、意外ですね…
>チャレクエやってないんですね!
>物欲センサーの方で引っかかってるから…(爆)

その通り!ってのは冗談ですw
私、「〜2ndG」ではずぅぅぅっと同じ格好だったので、「セレブ」称号も貰ってますし素材で溢れたアイテムボックスは10ページ使い切ってましたから;
ニックネーム登録済み多すぎさんに「価格狩猟団」を旗揚げしていただいて、集まった皆様の装備を見るようになってから物欲が発動して、現在の貧乏生活に至っているのです^^
逆にそうでなかったら、今ごろ私のPSPはメディアプレイヤーに戻っていたかも知れませんし、ここまで「モンスターハンター」を評価していなかったかも知れません。

チャレンジクエストに手出しできていない理由は別のところにあって、訓練所クエストってのが引っ掛っているのです。
訓練所ってコトは装備&アイテム限定でしょうからねー;
「〜キャラバン」の公式クエストってのは興味あるのですが、言い換えれば全国大会の課題クエストでしょ?
草野球好きなオッチャンが甲子園のマウンドに立つようなものじゃないか…とA^^;


>ラオの天鱗なんて、とてもじゃないけどソロでやろうって気にならないですよね(^-^;A

ところがですね…先日、1枚貰っちゃったんです!もちろんソロ太刀でv^^
普段は頭部しか破壊していなかったのですが、「もしかしたら」と試した戦法で両肩とも破壊できまして、それが良かったのか気付いたら討伐報酬に1枚だけ^^;

ただねー。1枚じゃ足りなくて、今のところアイテムボックスに眠らせています。
最初は龍属性の太刀が欲しくて「龍刀[劫火]」を作ろうとしていたのですが、チャンミーさんのお薦めでもっと良い「ミラザーゲスゲバノン」作れちゃいましたし…。
あとは…「暁丸・極」が、兜だけで全部揃うんですよ。
でも勲章「竜職人のミトン」は既に貰ってるから、本来なら今さら無理にレア防具を揃える必要もないし、でもどうせ太刀を使うならKOHkiくんに侍風の装備を着せたいとも思うし…それなら「金色・真」も「金獅子の鋼角」1本あれば全部揃うだろ…いやいや鎧武者も捨てがたい…と;
ぅううう〜ん!悩む!!あと1枚出ないかなぁorz

書込番号:9901081

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 17:29(1年以上前)

>自分は大剣だからレウスは相性が良いです、飛んでくれたら下で溜めを始めるだけなので。

大剣の溜めで飛行中の火竜を墜とせるのですか。こりゃ良いコトを聞いだφ(..)

誰かついでに「天鱗」の貰い方を伝授してくださいm(vv)m゙

書込番号:9901112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/24 18:19(1年以上前)

>>ところでWiiリモコンでPS2のコントローラーが使えるアタッチメントで無いですかね?

ありますよー。持ってます。
しかし、まだ一度も使ったこと無いので使用感はまだ。。。^^;

ボタン配置が、L2,R2にL,Rが、L1,R1にLZ,RZが割り振られてたと思います。

帰宅してモノを確認したらまたカキコミまぁす。

p.s. トロともりもりと塊魂がけっこー楽しいです。

書込番号:9901303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 20:40(1年以上前)

むふふふ^^
ニックネームさんをモンハン3へと引き戻せてなによりww

コウキサン、ソウデス!サブクエ達成というのもありますv
たとえば先のムービーで「ジャギィノス5匹討伐」となってましたが、サブタゲで「ジャギィ10匹討伐」というのが設定されてました。
なんでそちらを先に討伐してやめるのも手ですね〜^^
(ちなみにジャギィノスは巣で寝ますwめったにお目にかかれませんが、おいらは見ましたwしかもイビキかくんですよ! ゆっくり歩いて後ろに回っても気づかれなかったので、ダーっと駆け足したら起きちゃいましたwリアルリアル〜♪)


発売日か、次の日 半日休みがとれそうなので頑張ってクルペッコくらいまでは倒したいものです・・・ふふふふ^^

あ!そうそう、昨日貼ったムービーの隣に「アニマルボイス」と「オーケストラ」というのがあったのは見つけましたでしょうか?
実はあれ、モンハン3のメイキングスペシャルムービーだったりします^^
興味あるかたはどうぞーv

書込番号:9901834

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/24 20:59(1年以上前)

>昨日貼ったムービーの隣に「アニマルボイス」と「オーケストラ」というのがあったのは見つけましたでしょうか?

見ましたよぉv^^
ヒョウ・トラ・セイウチまでは納得できましたがオウムには笑いましたね。
ワシなんてあんなに甲高い声がどんな風にアレンジされるのかしら。そう云えば「〜2ndG」でも、どの狩場だったか思い出せませんが猛禽類の甲高い声が響く所がありますよね。
ガラガラヘビは、あんな風に尻尾を鳴らす怪物が登場するってコトかな?
それにしてもワニの声なんて初めて聞きましたよwでもやっぱり、一番恐竜っぽくて合ってると思います。
プラハで録音されたフルオーケストラも気になりますねぇ。
私、ゲームのサウンドトラックなんて聴かないのですが、「〜3」のは聴いてみたくなりました。

ぁあああぁ、早くPSPでも聴きたいなぁσ(´`)

書込番号:9901913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/25 09:32(1年以上前)

>大剣の溜めで飛行中の火竜を墜とせるのですか。こりゃ良いコトを聞いだφ(..)

あっ飛行中では無く落下地点で溜め3です。
地上に降りる時に溜めが始まっていれば風圧無効が無くても飛ばされません。
飛行旋回なら落下場所は決まってますし、ブレス攻撃なら最後のブレスの方向で尾を切る頭を叩くなど溜め3の場所も変えられます。
ちょっと早めにモーション入れば叩き落す事もあります。

>小村まいさん

ちょっと自分でも調べてみます、商品詳細(商品名)判りましたら教えてください。
ライセンス商品では無さそうですので通販は無理かな?

書込番号:9904161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2009/07/25 12:31(1年以上前)

こんにちはー
ここ2週間ほど大作RPGばかりやっているJUNです。
ICHIZOさんは買ったのかな?(Gで合流できませんね、お互い)

まだまだみなさんMHP2Gやってますねー。
たまにはH08に顔を出さなきゃと思っているのですが、まだPSPが修理から返ってきません。
中途報告としては、先週ビックカメラから一度電話がありました。
内容は「上部パネル(多分KOHKIさんと一緒)の交換も必要なので、液晶保護シートはがしてもいいですか?」でした。
もちろんOKしましたが、アナログパッドの交換とともに無償修理とのことでした。
長期保証おすすめです。
2K買うときにアナログが逝ってしまうことを想定して入ったのが正解でした。
まだ3年保証の残り1年以上残っているのでもう一回適用するのを見込んで使い倒そうかな。
手元に帰ってきたらまだ報告します。

天鱗の入手方法ですが、ずばり山菜券!
そのためにH08で協力狩猟やりまくり!
で、ガンガン爺さんと交換!
がおすすめです。
あ、でもギルカが白になってないとだめです。
私はもうラオ天なんかはツアーに行こうというモチベーションがまったく湧きませんです。

どんちゃんさんは順調に進行してるみたいですね。
上位レウスの洗礼を受けているあたり、正に順調です^^
そろそろG級がみえてきたころでしょうか。
G級あがりたてでG級防具を一揃えするまでの期間に、H08に連夜出没するんじゃないかと予想してます。
いやー、上位装備でのG級はしんどかったなー。
多分、ソロは心が折れると思いますよ^^

最近H08の集まりはどうなんでしょうか。
以外に集まってる?それとも過疎??

来週にトライという大きな過疎要因がやってきますね。
るいさん(まだムービー見てませんが)、狩りまくるんだろーなー。
据え置きは時間的制約が大きく進みが遅いと思うので、先行した情報を教えてくださいねー。
いつものメンバーでわいわい狩りにいけるのを楽しみにしてます。
MIKAさんも早々に参戦することが決まったみたいですし^^

さってと、早々に大作RPGを終えて(ラスボスにいる城に辿り着きました。)万端準備を整えなくちゃ。
(まだGの課金が残ってるからそっちもやんなきゃ。G級にさえ辿り着いてないしorz)

書込番号:9904883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/07/25 13:05(1年以上前)

こんにちはー
>チャンミーさん
買いましたよ。今週の頭にクリアしましたw
今は友人とのマルチプレイの為にキャラ育成中です(笑)
丁度、4人いるのでそれぞれに役割を決めて育ててます。攻略サイト見ていたら、歴代のラスボスとバトルできるみたいなのでちょっと楽しみです♪
最近、MHGの方に来ていないみたいでしたので、恐らくはまっているんだろうなぁと思っていたのですが、的中みたいですねwまたGの方でも会いましょう。
あと一週間で待ちに待ったMH3も出ますし、テンション上がってきましたよ♪

>どんちゃんさん
順調に進んでいるみたいですね。上位レウスに苦戦しているのが正に順調にハンターライフを送っている証拠だと思います(笑)
自分も上位に入って苦戦したのがレウスで、足引きずってからの壁はめ3乙をしょっちゅう喰らって、心折れかけましたからw
ガンスに限界を感じさせられたのもレウスのせいです(笑)
個人的なアドバイスとしては、初心に返ってモンスの動きを良く見てみて下さい。
恐らく、下位の時には気づかなかったいろいろな動きが見えてくると思います。
クリアを度外視して50分をフルに使ってモンスの動きだけをひたすら見るのもいいかもです。
↑これのおかげで今はレウスは得意モンスになりました。前に行う行動で次の攻撃が読めるようになったのでw(MHP2Gにおいて一番狩っているモンスがレウスってのもあります)

なんにせよ、ここが正念場ですね。
ここをなんとなく過ぎてしまうと、その後のG級で進退極まると思います。
焦らずじっくりと進めていくことをお勧めします。

書込番号:9905005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/25 13:48(1年以上前)

>チャンミーさん
>さってと、早々に大作RPGを終えて(ラスボスにいる城に辿り着きました。)万端準備を整えなくちゃ。

まだまだ続きますよ〜(笑。
昔はラスボス倒して終わりが普通でしたが今はさすがやり込み要素満載ですよ。

書込番号:9905168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 10:51(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん

WiiリモコンにPS2コントローラをつなげるアダプタ詳細です。
私の持っているのは、GAMETECHの「Wii用コントローラ変換アダプタ リモコンツナイデント」というものです。

Amazonで「リモコンツナイデント」で検索すると出てくるので通販でも大丈夫みたいですよ。

書込番号:9909175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/26 11:41(1年以上前)

>小村まいさん

ありがとうございます。
いまアマゾンで検索してみました、値段が微妙ですね〜クラコンプロ買える(笑。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-Wii%E7%94%A8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%80%8E%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%8F/dp/B0026RH5GM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=videogames&qid=1248575461&sr=8-1
こちらの注意書き
>※将来のシステムバージョンアップにより、動作しなくなる可能性があります。
が怖いのでおとなしくクラコンでハンティングがんばります。

書込番号:9909362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/27 08:47(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 アレ?マジ?
尻尾切りの時に閃光玉は不要だってのがよく分かりましたが、それ以外の時に頭を攻撃する時とか、閃光玉があった方が楽かな…って思ってました…(^-^;)
少なくとも、飛び回らないから便利かな?って…
レウスに大剣…
覚えときます…
ってか、そろそろ他の武器に浮気してみるのも面白いかな?ってちょっと思い出しました(笑)
 今回の大作RPGは、クリア後の楽しみが満点みたいですね!
毎回、クリア後もまたいろいろ出来るようになってましたが、今回はクエ配信ってのもあるし…(*^-^*)
先週末に最初の配信があったらしいので、みんなやってるのかな?って思いながら、NEWSを見てましたよ!


>>耀騎さん
 ソロ太刀で、ラオの両肩?
あれって、乗れる場所の少し前の角が壊れたようになるのが肩の部位破壊?
それならオイラも数回壊した事がありますが、片方だけだったかな?
今週、オイラも刀を作るのに、ラオ連戦してたので、少し記憶がはっきりしてます(笑)
オイラ、今、龍刀【劫火】の前段階の【紅蓮】が完成したトコです!
ミラザーゲスパノンもそのうち作ろうと思ってますが、まだ素材が…(^-^;A


>>アルツェンさん
 サブクエかぁ…何やらTriもあれこれ新しい試みがタメされてる見たいですね!
とうとうX-DAYが、今週土曜日になりましたね、みんな楽しみにしてるんだろうな♪


>>チャンミーさん
 PSPの方は、無事無償修理で帰ってきそうな感じですね!
今週くらいには帰ってきそうな感じですか?
楽しみ、楽しみぃ〜♪
 そろそろG級?
まさか…(笑)
G級どころか、既に上位でかなり苦戦してますからね…
多分、ティガにまた洗礼を受けさせられて…(緊急だから避けられないし…爆)
その頃には、心半ば折れつつ…って状態になってるんじゃ…(^-^;)

書込番号:9913740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/27 08:52(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 ガンランサーさんも大作RPGの虜になってましたか…
ってか、オイラも最近の情報を見て、やりたくはなってきてますが、もう少しモンハンをしてから…って我慢してます(笑)
マルチプレイは、実際に会ってやるような感じですかね?
身近に知り合いがいないと…???
無線LAN経由とかって言われると、有線しかないオイラには敷居が高くなっちゃうんだけど…
 レウス、予想外に強くなってましたね、ってか、上位モンスはどれも怒り状態になってからが強い…
壁ハメやら、咆吼ハメは普通に使ってくるし…orz


>>近況報告
 金曜日、やっと上位リオレウス初討伐…
でも、罠使わないウチに終わっちゃった…(笑)
これまで罠使っても死んでたのに…(爆)
その前に3乙1回とタイムアップ1回あったんですが、タイムアップの時に動きを見れたのがよかったのかな?
意外にあっさりでした!
ガンランサーさんの言う通りになっちゃいましたね(笑)
まだ、レウスの紅玉が必要なんですが、精神的に疲れそうなので、とりあえずレウスは一旦終了…(笑)
個人的には、レウスよりレイアの方が与しやすいイメージがあるんですが、みんなどうなんでしょ?

 土曜日、携帯からここを見て、みんなスクエアエニクスに遊びに行ってたのを知りましたよ(笑)
龍刀【紅蓮】に強化したくて、上位火山素材ツアー連戦、連戦、連戦…
相変わらず、獄炎石が出ない…センサー発動か?(笑)
(バサルは完全無視(驚かして、アイテムだけ貰って、逃げる…笑)で、ひたすら掘る…)
10回くらい行って、やっと3個ゲットして、次は上位ラオ(蒼角)…
1回戦って1個しかくれないのは辛いな…(;^_^A
2回撃退して、龍刀【紅蓮】作成!
んで、ついでに倉庫の整理ってたまってた怪力の種やら、大量の鉱石を少し売り払ったら、お金が60万に…(嬉)
いつの間にか、時間も250時間…(笑)
みんなに比べたら短いけど…
寝落ちもいくらかあるから微妙だけど、概ねこれくらいなんかな?
 日曜日、アルビノの霜降り(鬼神斬破刀素材)欲しさにフルフルに…
で、三乙、捕獲、三乙、三乙、捕獲、三乙、捕獲、三乙、捕獲。
で、霜降りは出ず…
避けたつもりが当たってる、電撃ジャンプとかも驚異ですね、後は咆吼ハメ…orz
やられるつもりはないのに、当たってる…ってのが痛い…
がっつり攻めて死ぬのは納得だけど、回避してるつもりで当たるのは…(鬱)
霜降りが出るまでフルフル三昧は心が折れそうだな…(^-^;)
まぁ、捕獲がまだ4回くらいだから、確率的にはもう少しかかりそうですが…
罠系アイテムはまだ豊富に残ってるから、ガンガン行きますかね…

ってトコです。
しっかし、レウスどうしようかな、紅玉出してくれるかな…(苦笑)

書込番号:9913751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/07/27 09:47(1年以上前)

>どんちゃんさん
某大作RPGのマルチプレイも直接人と会ってやるタイプです。
無線を使うのはクエのダウンロードとWI-FIショッピング位ですね。
土曜日に友人宅に集まってやっていたのですが、バラモスが予想以上に強かったです。でも、友人達と戦略練って倒した時はモンハンに近いかもとか思いました(笑)


上位レウス初討伐おめでとうございます。
紅玉狙いなら銀レウス(希少種)が1番良いかと。
確か飛竜種100頭狩れば出た筈です。


いよいよXDAYまで残すところ五日になりました。
イメトレし過ぎて夢に出て来ちゃいましたよ(笑)

書込番号:9913862

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/27 10:47(1年以上前)

紳助&さんまの無駄話を聞きながら書込んだレスが消えてます。寝惚けてボタン押し忘れたかしらA^^;

チャンミーさんのも同じ症状だったようで、モンハン症では前キャビネットも損傷するのだと受止めた方が、精神衛生上好さそうですね。
私も次に携帯ゲーム機を購入するときは追加保険を検討したいと思います。
ところであのタイミングでキャビネット交換の話が出ていると云うことは、そろそろチャンミーさんのPSPも退院されているのではないですか?

>天鱗の入手方法ですが、ずばり山菜券!

そう云えばXaxちゃんが山菜券で「雌火竜の天鱗」貰ったことがありました。→なるほど。納得です^^;
今週末からモガ村の住人になってしまう方もかなり居られるようですし、なんとか今週はH08で荒稼ぎしたいですねぇ。←それまで天使になっている方も多いのかしらorz

伝え聞く情報によると、例の超大作RPGは本編よりも他の方に重点が置かれている(村クエストに対する集会所クエストのような?)模様ですね。
従来式にストーリーを終えて慌てて転売してしまうと損しそうな感じです。


@どんちゃんさん

>あれって、乗れる場所の少し前の角が壊れたようになるのが肩の部位破壊?

そこは、私の中では「背中」と呼んでいます^^;
私の申し上げる「両肩」とは文字通り両前肢の根元でして、部位破壊に成功するとトゲの生えた皮が剥れたようになります。
太刀で両肩の部位破壊を狙う際は、その他ではなるべく無駄な怯み&ダウン回数を減らせるように意識しないと、時間切れ→撃退になってしまいますので要注意ですね。
実際私はまだ、前レスで申し上げた1回しか全部位破壊&討伐を成功していませんorz

>2回撃退して、龍刀【紅蓮】作成!

[紅蓮]完成おめでとうございます。
「龍刀」はあの炎のようなモールドの施された刀身が特徴的な龍属性太刀ですよね。私も[朧火]までは愛用していました^^
10ヶ月以上「老山龍の天鱗」が手に入らない時期が続いて[劫火]に強化できず、現在ではアイテムボックスの堆肥になってしまってますがorz

書込番号:9913985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/27 11:43(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 やっぱ、そうなんですね!
誰か周りにやってる人がいないか、買う前に探しておこうっと♪
 紅玉→銀レウス…
了解です!
とりあえず、レウス通常種はこれくらいにしておいて、銀レウスが出て来た時に紅玉狙いで行ってみますね!
次に出てくるのは、集☆8の「禁断の地の銀竜」ですね!
☆8に上がるまでは、大人しく我慢しときます…
気が向いたら、レウス狩りの練習がてらに通常種も…(*^-^*)
飛竜種100体ってのがネックになりそうな予感…また見ておこうっと!
最悪、あんまり足りないようなら、上位装備で、下位飛竜種を乱獲…(爆)


>>耀騎さん
 すいません、【紅蓮】→【朧火】に強化した…の間違いでした(爆)
ラオの蒼角が必要だったので、間違いありません!
この次の最終強化に、ラオの天鱗ですか…orz
当分、このまま使う事になりそうですね(爆)
 両肩の部位破壊…って事は、オイラみたいに撃退止まりだとまるで意味がない事になっちゃいますね!
まだ、ラオは一度も討伐した事がないんですよ…(鬱)
さすがに、最近は砦破壊やらでクエ失敗になる事はなくなりましたが…(^-^;)
火(火竜の紅玉があれば、飛竜刀【楓】が…)・龍(こっちは、昨日【朧火】作成完了)の太刀があんまり強いのがないので、もう少し強化出来たら行ってみようかな♪
しっかし、お金って結構貯まるモンだけど、装備(武器強化含む)を作ったらあっと言う間になくなるんだな…って。。。

 それと、ちょっと前から気になってたんですが…
太刀の事で…
・無属性のクーネタンカム(攻撃力1584、会心40%、紫ゲージ…ライバルはゴゴゴ(攻撃力1536、会心-20%、●、紫ゲージ)、【月影】(攻撃力1152、会心50%、●●、紫ゲージ))
・氷属性の太刀扇【1万ガバス】(攻撃力912、氷属性500、●、青ゲージ…ライバルは、【雪月花】(攻撃力1344、氷属性200、●●、紫ゲージ))
(●は、スロット)

 よく見るサイトでの評価は、それぞれライバルの方が高いような書かれ方をしてるのをよく見るんですが、どうなんでしょ?
個人的に、氷属性の太刀を使う時は、属性値が高くて斬れ味のイイのがイイと思うんですが…
(何が一番イイ…ってのは、相手モンス(肉質、属性の効き等)にもよるのは分かった上で…)
みなさん、どんな意見をお持ちなのか、聞いてみたくて…
これからの参考にさせて下さい!

書込番号:9914127

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/27 12:25(1年以上前)

>よく見るサイトでの評価は、それぞれライバルの方が高いような書かれ方をしてるのをよく見るんですが、どうなんでしょ?
>個人的に、氷属性の太刀を使う時は、属性値が高くて斬れ味のイイのがイイと思うんですが…

まさに「『モンスターハンター』に明確な正解はない」の回答がピッタリのご質問ですね^^
きっと十人十色の回答が集まることでしょう。

私の場合、斬味>攻撃力>属性値の順で重視しています(あとは外観←これ重要w)。
どんなに攻撃力の優れた太刀でも、弾かれたら意味ないからです。
属性値についても、キリン装備のような「属性強化」スキルがあれば更に強くなるのは解っていますが、攻撃力ほど重要視していません。相性が悪いとマイナスに働くことだけ注意しています。
あと会心率ですが、これもマイナスでなければ然ほど気にしていません。←「似たような性能なら会心率の高い方」「高ければラッキー」程度に捉えています。

で、私が斬味を比較するのに重要視しているのは赤+黄ゲージの比率です。
紫や白ゲージが長いことに越したことはないのですが、それ以上に、弾かれやすくなる赤+黄ゲージの比率が低いものの方が安定して使えると思うからです。

書込番号:9914242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/27 13:35(1年以上前)

>>耀騎さん
 そうなんですよね!
オイラも、それは大事だと思います>斬れ味
弾かれる→突進、咆吼からの即死コンボ…(爆)ってイメージが…
怒り状態ではないフルフル相手に、たまに尻尾に当たって弾かれるとかなり焦りますから…(^-^;Aアハハ
ははぁ、斬れ味ゲージの紫、白だけじゃなくて、赤、黄色ですか…
オイラ、最近徐々に紫、白ゲージの太刀が出て来て(斬れ味+1効果)、緑になるとほぼ砥石を使うようにはしてるんですが…
下の方のゲージ割合も注意…って事ですね!
斬れ味>攻撃力>属性値ですか…
属性値は、おまけ…くらいに考えて…って事ですね!
オイラも、相手に効かない属性値の太刀を使うくらいなら、無属性の攻撃力の高いモノを…って思ってますし、出来るだけ相手の苦手な属性太刀を使うようにはしてるんですが…
なかなか、奥が深くて難しいモノがありますね>武器チョイス
一応、一通りの太刀は作ってみて…って思ってるので、これから徐々に作ってみようかな、使い勝手のよさそうなモノから…♪


 火竜の紅玉が出やすい…と言う噂の集☆8「禁断の地の銀竜」の出現条件
『飛竜種100体を討伐』のチェックをしてきました。
まだ、これから倒す予定(倒さないと先に進めない…)なので、とりあえずの現状把握…って事で…
で、結果は…

・フルフル 13頭
・リオレイア 6頭
・リオレウス 9頭
・バサルモス 2頭
・グラビモス 4頭
・モノブロス 2頭
・ディアブロス 9頭
・ティガレックス 4頭
・ナルガクルガ 1頭(H08効果…笑)
・アカムトルム 0頭
・ウカムルバス 0頭

合計50頭

キリがイイですね!(笑)
ってか、まだ半分かよ?ってのが印象です(苦笑)
意外と、倒してないモンですね…
これから徐々に増えてくるとは思いますが、それ以上に三乙が増えていきそうな予感…(苦笑)

書込番号:9914452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/27 23:18(1年以上前)

あと5日!!!
公式ページもかなり更新されて興奮が高まってきましたが・・・
ムービーの中におっそろしい映像がチラっと見えました。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/movie2.html

ええと・・・すいません。
ラギアクルスとロアルドロス(たてがみが黄色の水獣)が水中で一緒にいるシーンが・・・・・・見えるんですが、きっ気のせいですよね!
新種のモンスター2匹も出てきたらもうアカンて^^;
(ただ、ちなみに今回は「こやし玉」が非常に使いやすくなってるみたいです!直接モンスターに投げると効果を発揮するんだとかv)

どちらにしろ今回は男性キャラ、女性キャラの二つを最初から作って挑みたいと思いますv

どんちゃんさんは徐々に上位モンスターに慣れてきてるみたいですね^^
3(トライ)出るまえに一度狩猟団で集まりたいですねえ。アドパでw

ってH08にいけよって話なんですが;; うぐぐ・・・w

書込番号:9917195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 10:58(1年以上前)

価格狩猟団のみなさん、おひさしぶりです!
暴れん坊将軍こと”いたけん”でございます。

ここ最近はコールオブデューティー4にて”人”を狩ったり狩られたり、ドラクエ9でレベ上げの毎日でした。COD4は楽しいのですが、さすがに人との殺し合いに疲れてきました。

そこで今考え中なのが、PS3(60G)をソフマップ等(ポンイントで4万円ぐらい)で買取してもらい、WIIを再購入しようかと考えています。もともとPS2のソフトを遊ぶ事は考えてなかったので、いつかFFが出たら80Gモデルを買いなおそうかと思っています。それにモンハン3以外で子供達とも遊べるな〜というのも理由です(さすがに子供の前でCOD4やバイオはできませんでした)。

モンハン3のプレビューを見てからの判断になりますが、モンハン3にデビューする際はよろしくお願いします。

書込番号:9918921

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 11:19(1年以上前)

「〜3」を心待ちにしている方々にとっては、今週は長い一週間になりそうですね。
アルツェンさんのリンク拝見しました。
いやぁー、「〜2ndG」の大連続狩猟が「〜3」では進化するようで、異なる巨獣共が同時に出てくるようですね。あとはまとめて4〜5匹の巨獣が同一フィールドに表示されている映像もありました。←こりゃ流石にPSPの処理性能じゃ無理っぽいです;
あと私、嫌なものに気付いちゃったんですが、タイトルの表示される直前に映ってるの…。
なんか邪龍種のように見えちゃったんですが…;

書込番号:9918986

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 11:33(1年以上前)

ミラ…?

>なんか邪龍種のように見えちゃったんですが…;

キャプチャ貼ります。
幾度見てもやっぱり、海中生活向けに進化した邪龍種に見えちゃいます;

邪龍と水中戦ですか。腕が鳴りますねぇ。面白そうですねぇ。
…でも、あんまり面白そうだといたけんさんがPS3売っちゃう;

書込番号:9919024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 11:54(1年以上前)

>>アルツェンさん
 イイですね!
オイラも最近、H08ご無沙汰なので、久々に集まりましょう!
今週末の31日がイイな…って思いましたが、前日だと既にフライング討伐始めちゃってる人もいたりして…(爆)
あっ、すいません、オイラ、延期延期になっていた、決算打ち上げがありまして…
多分、帰宅がちょっと遅くなるかと…(^-^;)
23時以降なら、何とかなるかな?(苦笑)

みなさん、7/31(金)にH08ですよぉ〜♪
オイラも忘れないようにしないと…(爆)


>>近況報告
 昨日も、またフルフルの続きに…
一度目は、シビレ罠にかけて、間違って攻撃してる間に逃げられちゃったので、落とし穴をはって…
はってる間に、電気ブレス→電気プレス(爆)
乙…
しかも、こういう時に限って、しっかり罠がはれちゃってたみたいで、オイラがエリアに戻った頃には、既に罠は壊れてる…orz
仕方がないので、討伐…(鬱)
 気を取り直して、2回戦…
今度は、しっかりシビレ罠→捕獲玉…完了…
まぁ、アルビノの霜降り、出て来そうな気配すらしませんが…(苦笑)
もしかしたら、背中の部位破壊がまだなのかな?
とりあえず、部位破壊(頭+背中)で捕獲で、1個/6.5回の期待値なので、まぁ、気長に上位フルフルと遊んでます(笑)
鬼神斬破刀作るのに、みんな苦戦したのかな?(苦笑)
後、レウスの紅玉も同じ状態になりそうですね!
放置してクエを先に進めてもイイんだけど、せっかくフルフルに慣れてるウチに…って、ガンガン行っておこうと思ってます!
はっ、H08…(爆)
いえいえ、お気になさらずに…(爆笑)

やっと上位モンスに慣れてきたかな?って感じです。
昨日は、2回(討伐+捕獲)とも安心して狩猟が出来ましたから…
そのうち、鬼神斬破刀も作れると思います、楽しみ、楽しみ…
後は、センサーがいつ解除出来るか…これが問題だ…orz

書込番号:9919094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/28 12:33(1年以上前)

>みなさん、7/31(金)にH08ですよぉ〜♪

面白そうですね、最近某大作RPGばかりでクリア後も楽しくなかなか止められないです(笑。
モンハン遊んでないから久しぶりに集合しましょう〜、トライの前の練習にもなりますし。

書込番号:9919240

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 12:53(1年以上前)

>3(トライ)出るまえに一度狩猟団で集まりたいですねえ。アドパでw
>みなさん、7/31(金)にH08ですよぉ〜♪
>モンハン遊んでないから久しぶりに集合しましょう〜、トライの前の練習にもなりますし。

こりゃ是が非でも韓龍討伐せねば!
んで山菜券貰わねばA^^;

ドルメルさん、マイクどぉなりましたか?
チャンミーさん、PSP退院できましたか?

書込番号:9919320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/07/28 12:54(1年以上前)

こんにちわ
まだPSP入院中のチャンミーです。

集まりましょう!H08に!
31(金)ですね、私はいつも通り遅めの参加になると思います。
PSPが間に合わなくても行きますよ!だべりに!
ある意味お祭りですから。
1Kを引っ張り出せばいいですし。
充電なくなってたり、ファーム古かったりで面倒そうですけど。
退院が間に合わないかな〜。

でもでも、とっても残念なことに8/1は親戚のところに一泊しにいくことになってしまいました(TT)
埼玉で大きな花火大会があるらしく、発売日にトライをプレイをできそうになりません。
あああああ、なんてこった。
配送予定が8/2〜4になってるamazonをキャンセルしてわざわざビックカメラ.comで予約し直したのに〜。
初めてみんなと合流すると一人でマフモフ(今回は違うか)だったりするんだ、きっと。
一人だけ切れ味のちょー悪い大剣担いでたりするんだ、たぶん。
モンスの動きが自分だけ分かんなくて3乙するんだ、もしかして。
はぁ。

ニックネームさん、ガンランサーさん
大作RPG、クリア後も遊べるんですね。
リアルに4人も集まれない(ってか自分一人しかいません)ので協力プレイはまったくできないですけど。
クリアしたら速攻売って、wiiポイントの足しにしようかと思ってました。
が、携帯機ですししばらく続けて見ます。
早くクリアしろって?

みなさん!
トライで初めて担ぐ武器ですが、何にしますか?
wiiをお持ちでない方も、妄想でやるなら、何にしますか?
(KOHKIさんはきっと太刀ですよね^^)
自分はちょっと悩みましたが、結局大剣でスタートします。
ガンランサーさんはスラッシュアックスってことで。
さぁ、どれ???

書込番号:9919322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 13:25(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 おぉ…
初顔合わせがかないそうですね(爆)
Triの世界に旅立ってしまったら、もう帰ってこなくなりそうで…(笑)
オイラも楽しみに、飲み会、とっとと帰ってこようと思います(核爆)
 大作RPGはそろそろ終わりました?
クリアしてからがまたいろいろ遊べるみたいですが、とりあえずは今週末で一段落になりそうですね!
トライ発売かぁ…
みんな楽しみにしてるんだろうな…(*^-^*)


>>耀騎さん
 ねっ、ホント久々ですモン、オイラも…(笑)
アコム並みに、計画的なご利用を…(爆)
 オイラの場合は、何時に帰ってこれるか…って一点にかかってるんですが…
帰ってきて、風呂から上がったらそのまま爆睡…ZZZzzz…
って事のないように気を付けます!
フルフルじゃなくて、フロフロ討伐しないと…(苦笑)
(最近一段とよく寝られるんですよ…笑)


>>チャンミーさん
 あら、まだ帰ってきてないんですね!
SCEからリアクションがあったみたいだから、その後すぐに帰ってくるのかと思ってましたが…(^-^;)
1Kの予備が…って話を前にされてたので、楽しみにしておきますよ♪
 ちなみに、Wiiを持っていないのでトライ参戦予定のないオイラですが、使うならもちろん太刀♪
スラッシュアックスも面白そうだな…って思いながら見てますよ!
一応、週刊フ○ミ通やらの雑誌で、チェックだけはしてますから…(笑)


 本日も、いつもの通り、お昼のフルフル祭り…
フルフルももう大分弱ってきてるけど、オイラの方も弱ってるので、そろそろ回復しないと…ってトコで、体を縦切りしてたら、翼で閉じこめられて電撃→一乙…
その後はまずまず順調に進んで、そろそろ固まるかな?ってトコで、タイムアップ…
また夜にでも続き+アルビノの霜降り祭りの続きをしようかな…(^-^;Aハァ

書込番号:9919438

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 13:49(1年以上前)

確かに久々ですねー。
実は小村さん始めまだギルドカード交換できていない方々がたくさん居られるので、せめてモガ村に越される方とだけでもカード交換させていただきたいです。
チャンミーさんとは…8月1日に措いてけ放りされるまでダベってましょうかww


>トライで初めて担ぐ武器ですが、何にしますか?
>wiiをお持ちでない方も、妄想でやるなら、何にしますか?
>(KOHKIさんはきっと太刀ですよね^^)

うっ!回答入れる前に書き込まれてるA^^;
確かに太刀情報ばかり気になってますからねー。メインで使う可能性は圧倒的に高いですねー。ってか最初に担ぐ武器なら、ほぼ間違いなく太刀ですねー。それしか考えられませんねー^^
気刃斬りに追加された(?)薙ぎ払いとかサイドステップとか、ぜひ試したいですねー。

でもね。
こないだアルツェンさんが貼ってくれた動画観たら基本的な殺陣回りが太刀とよく似た印象でしたし、早いうちに一度はスラッシュアックスも試すと思います。
ポッケ村に居座るのは仕方ないとして、「〜ポータブル」新作が出るまで妄想し放しでは寂しいので、ギミックが何となくソレっぽい「ヒキサキ」「ダオラ=レイド」あたりを脳内補完しながら振り回してるんじゃないですかねーwww

モガ村での狩猟生活が始まったら、ぜひ「〜3」武器と「〜2ndG」武器との比較レポートをお願いしますm(vv)m゙

書込番号:9919505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/07/28 13:52(1年以上前)

こんにちは。

31日(金)にH08に集合ですか?楽しそうですね♪
自分も参加します(^O^)/

発売日直前ってのもあるので前夜祭になりそうですね(笑)


>いたけんさん
お久しぶりです。
お互いに別々のゲームやってて最近からんでいなかったので寂しかったですよ(笑)
いたけんさんのレスに気になる事が書いてあったんですが、もしかしてMH3一緒にやれるんかな?
発売日に間に合いそうなら一緒に徹夜しません?w
既にさらさんは乗ってきてくれてるんで(笑)


>トライについて
発売日まで一週間を切って、続々と詳細情報が公開されてきましたね。
オープニングムービーも配信されたみたいですけど、あえて見てません。
カウントダウンムービーもラギアクルス出てきた時点で消しちゃいました(笑)ここまできたらあとは買ってからのお楽しみってことで♪

武器についてはチャンミーさんのレスにもありましたけどスラッシュアックスでいきます。新たな合言葉「属性解放突きは漢のロマン♪」を掲げて(笑)

書込番号:9919516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 15:28(1年以上前)

>イチゾーさん

どうもご無沙汰してますw
トライはやらないと思っていたんですが、ここ最近COD4の野良ばっかりで寂しくなって、パーティープレイに戻りたくなりました。まだ確定ではないんでハッキリとは言えませんが、トライで”変態団”の再始動ができればいいですね〜そういや、ブシ君はどうするんだろ?サラちゃんは今の時点で門中と化してるのは知ってるがw

その日が近づいたらまたカキコしますね〜w

書込番号:9919777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/28 16:15(1年以上前)

>チャンミーさん

自分も大作RPGソロですね、身内は一緒に冒険してくれない。
クリア後・たからの地図の方が強かったり、お店で買えない武器の素材集めとやること盛り沢山ですね、モンハンに近いですね特に目的は無いけど武器・防具集めなど始めたら終わりがありませんね。
それにクリア〜ちょと感動?しますよ。


>トライで初めて担ぐ武器ですが、何にしますか?

大剣ですね、今度ギルカ有るのか判りませんが有ったら最初から大剣縛りしようかな?です(笑。

>ガンランサーさん

最初からオンですか、気合入ってますね〜。
私はしばらくオフ専ですね夏休み始まって据え置き機は遊ぶ時間が限られるので。

書込番号:9919908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 16:36(1年以上前)

>>耀騎さん
 オイラも小村さんはギルカ交換させて貰ってないですね!
トピ主さんのニックネーム登録済み多すぎさんも…(笑)
他にもいると思うんですが、カードを見てみないと…サッパリ…(^-^;)
8月1日のX-DAY以降は、H08も過疎ると思うので、仲良くして下さい(笑)


>>ガンランサーさん
 是非!
7月最終日は、H08で盛り上がりましょう♪
いやぁ、楽しみになってきたなぁ(*^-^*)
思いつきで言い出した事だったのに…(爆)


>>いたけんさん
 CoD4されてるんですね!
今、オンはえらい狩り場になってるから、とても初心者が遊べる場所じゃない…って聞いて、買う事すら放置してましたが…(^-^;A
トライインプレも楽しみにしてますよ♪


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 トライ、最初からガンガン飛ばしていくのかと思ったら、意外とスロースターターですね!
やっぱり夏休みには、モニターの占拠率が高いって事でしょうか?
ウチはまだ子供が小さいので、カミサンがTVを占拠してなければ…って事なんですが、結局カミサンが寝てから…って言ってると、今のPS3なんて、先日H08にお邪魔して以来電源も入れてない状態でして…(苦笑)
昨年末に買ったのに、使った回数なんて何回あるやら…
GT5Pで一通り遊んで、後は、H08のみ…
勿体ない…
PSPなんて、半分くらいの金額でも毎日稼働中なのに…(笑)
やっぱ、携帯機は気軽に始められてイイですね♪
モンハン、PSPに帰ってこぉ〜い♪

31日は、是非、ギルカだけでも交換させて下さい…
ずっと嫌われて、オイラがオン出没すると、ニックネーム登録済み多すぎさんに会えない…(核爆)

書込番号:9919990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/07/28 16:49(1年以上前)

>いたけんさん
あら?ブシさんと一緒にCOD4やってると思ってたんですけど、野良でやってたんですね。
その気持ち解ります。
自分も白騎士を野良でやってた時に同じ気持ちになりましたから。
MH3購入の際はこちらこそよろしくですm(__)m
待ってますよ(^O^)/
そして変態団復活で!!


>ニックネームさん
気合い入ってます(笑)
でも、発売日に休日出勤させられそうな可能性が出てきました(T_T)
どちらにしても当日は自分も最初はオフをやります。
オンに入るのは早くても夜10時頃からになりますね。(そこからは行けるとこまで行きますw)

とにかくレウス狩りまくりたいので(防具一式作りたいので)そこまでは突っ走る予定です(笑)

書込番号:9920035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 16:52(1年以上前)

>@どんちゃんさん

COD4は確かに神ゲーですね〜
今度ベスト版が出るとの事でオンラインはまた活発化するかもしれませんね〜
自分は殺し合いに疲れたのと、次回作の動画を見てしまったんで(海外版は11月で、日本での発売は未定か無し)、正直やる気が無くなってきました。次回作が出るならFFも含めてPS3を買いなおそうかと思っています。

今週末の集会には参加しようと思いますので、ご一緒できたらよろしくですw

書込番号:9920047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 モンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 17:00(1年以上前)

>イチゾーさん

ブシ君とは何戦か一緒に戦ったんだけど、ゲームの性質から一緒に戦ってる感は弱いんだよね〜ひたすら殺して殺されて、ひたすらホストが落ちてロビーから出され、、、
最近は自分の方が萎え気味だったんで、できればトライでまた楽しみたいな〜w

書込番号:9920069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/07/28 17:48(1年以上前)

>いたけんさん
なるほどね〜。
自分も以前、ロスプラ(TPS)を友人達とやってたけど一緒にやってる感はうすかったなぁ。
今度はMH3で一緒に暴れまくりましょう♪
一応、対人戦もできるし(笑)


>どんちゃんさん
自分もまだギルカ交換していないので交換だけでもしましょう。
ついでに、レウスだろうがフルフルだろうがラオだろうが、なんでもござれです(笑)

楽しい週末になりそうだ♪

書込番号:9920221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/28 20:45(1年以上前)

おいらも31日は顔を出すですv

>ムービー
実はおいらもオープニングムービーは見てませんw
こればっかりは買ったときに!ですよね♪

休みは3日に取れました。
1日の夜はおそらくオフラインになって、2日の夜からモンハンやって3日の夜までモンハンw30時間くらい一気にやっちゃおうかな^^ Wii壊れるかな・・・w

始める武器は多分 片手剣になるかもです。
理由があって、気軽にケルビを気絶できるのはこの武器しかなさそうなんですよねー。
採取時は片手剣。大型モンスターのときは大剣かなあ、って思ってます。
(もちろん影でスラッシュアックスをいじるのは忘れませんw)

モガ村まってろよおおおおー!!!!!!

一年後の推定プレイ時間2000時間の俺がいくまでええーーーー(ナニー!!

書込番号:9920935

ナイスクチコミ!3


sarachanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/07/28 23:48(1年以上前)

変態団が復活ということで取り急ぎかけつけました

いたけんさーん
おいでーーーーー

待ってるよ!!

ということで前夜祭当然参加するでありまーす

書込番号:9922258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2009/07/29 08:28(1年以上前)

価格狩猟団の皆さんご無沙汰しております。

7/31 前夜祭開催!!盛り上がりそうですね☆
その日は、久しぶりにH08に参加させていただきたい思います。
顔を出していない間にもぞくぞく入団者増えていってますよね、
初見の方々とのギルカ交換もぜひお願いしたいです。
ここ2ヶ月ほどの私のハンター生活は、夜はほぼ毎日MHGにどっぷりw 
出先ではMHP2Gの訓練所クリアーメインでOFF専門になっていましたが
当日は久しぶりにPS3を起動(ほぼ3ヶ月ぶり!?)して、アドパでのパーティープレイに
参戦させていただきます。宜しくお願いします。

書込番号:9923483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/29 09:15(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 X-DAY当日から突っ走る予定にしてるみたいですね♪
楽しみなんだろうな…(*^-^*)
 ありゃ?
ガンランサーさんともギルカ交換してなかったですかね?
是非是非、遅くなるかも知れませんが、必ず出没するようにしますので、交換しましょう♪
トライ発売前日に、H08がにぎわう…
何か時代の移り変わりを感じますね…
オイラは完全に乗り遅れてますが…(笑)


>>いたけんさん
 そうなんですね!
オイラも、面白いって聞いてたんだけど、あんまり強力なメンバー過ぎると初心者が加わりづらいかな…って事で、放置してました…(^-^;)
また暇になったら、オフ専で遊んでみようかな♪


>>アルツェンさん
 1年後に2000時間…って、一日5時間ちょっとペース?(爆)
オイラ、3ヶ月で200時間くらいですけど…(^-^;)
 H08でお待ちしておりますので。。。


>>sarachanさん
 ギルカ交換しましょうね♪
オイラのギルカ、前夜祭にかなりたくさんになりそうな予感♪
楽しみにしときますよぉ〜♪



>>近況報告…
 今日は嬉しい報告を…(*^-^*)
とうとう出ました、上位フルフルが出してくれました、アルビノの霜降り♪
昨日の昼からやってたのが、実は三乙で終了…orz
で、その後、捕獲、捕獲!ピキーン
来ました、霜降り♪
10頭くらいで出たので、センサ−が効いてる…って程のLvではなかったのかも知れませんが、当初三乙を繰り返していたので、捕獲回数は10回でも討伐が5回くらいと、三乙が少なくとも10回以上…(涙)
で、早速鬼神斬破刀作って…(*^_^*)
 次はキークエ消化とばかりに、ガノトトス亜種…
あっさり過ぎる三乙…
亜空間タックルの理不尽さを久々に痛感…
 早々にやる気をなくしてもう一つのキークエバサルモス…
こっちは、最近アイテム使う事を覚えました…(笑)
落とし穴+大樽G!
これに、白い爆発する石を加えて、胸から腹を攻撃したらあっさり部位破壊終了♪
胸→腹破壊したら、後はしっぽ切って、予想以上にあっさり討伐…寝る

集☆7に残るキークエは、ガノトトス亜種のみ…(苦笑)
また今日から頑張るかぁ…(;^_^A
やっと、魔のフルフル+レウス地獄から抜けられたと思ったら、今度はガノトトス亜種かぁ…(^-^;Aハァ

書込番号:9923613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/07/29 10:07(1年以上前)

>どんちゃんさん
めっちゃ楽しみですよ♪
MHP2Gの発売日を待っていた時と同じ心境です。
開幕から突っ走るつもりではいるのですが、中々うまくいかないと思ってます。未知の武器であるスラッシュアックスをメインに据えたことと、未知のモンスの存在。壁にぶち当たったり、心折れる時もあるだろうなと。立ち回りの幅も拡がってますしね。
でも、それら全てがモンハンの楽しいところです。
壁を乗り越えた時や、初めてクックを倒した時の達成感が完全新規のモンハンで味わえるんだろうなと思うと楽しみでしかたないです(笑)


>ガノトトス
上位に上がったばかりの頃、自分の中の「モンハン界最強モンス」でした(笑)
MHP2の時は雷のガンスがなかったので鬼神斬破刀を担いでいってたんですけど、武器出し斬り→タックル→回復Gのループにハマッて心折られた記憶があります(笑)

書込番号:9923797

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/29 12:12(1年以上前)

>とうとう出ました、上位フルフルが出してくれました、アルビノの霜降り♪

おめでとうございます。
次はいよいよ鬼を哭かせちゃう太刀に執りかかることになりますね。
その前に鬼神の如き太刀でスパスパ斬りまくってくださいノシ


昨夜は、延々と韓ホームドラマの映るリビングで、黙々とドスランポスを追ったり集団演習を受けてました←もちろんソロでA^^;
前にきんどーさん達と受けた時は気付かなかったのですが、個人演習と違ってクリアした武器アイコンの色が変わらず、課題を攻略する度に自身のギルドカードを見ると云う面倒な手順を踏みながら、とりあえず勲章「デンセツバッジ」を貰えました。←全武器クリアの必要はなかったようですA^^;
で、その後に何気なく受注したG☆☆「接近!老山龍」で「天鱗」をget!!←まさか貰えると思ってなかったので、自分でも驚いてしまいました。←ほんの1週間足らずで2枚も入手。それまでの苦節10余ヶ月は何だったのでしょうξ
「この調子でw」とG☆☆☆「秘境を目指して」を受注するも、こっちの「天鱗」は貰えずorz
イベントクエスト「アメザリカーニバル!」で貰った素材で「アメザリ刀」を作ったところで寝落ち→終了;
今朝になって慌てて韓龍に交渉→結果、31日は「TV観れません」部屋を建てることになりましたv^^;

書込番号:9924266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/07/29 12:57(1年以上前)

MH3の発売を目前に控えて盛り上がってきましたねー。

皆さんと一緒に狩りに行くのが楽しみで仕方ありません♪
と言っても、当分はモガ村でのまったり狩猟生活がメインになると思いますが。

7/31の前夜際、ぜひとも参加したいです。
我が家の幼竜がおとなしく寝てくれているといいんですがw

書込番号:9924444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/29 13:33(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 でしょ!?
ホントね、ヤツの亜空間タックルだけは何とかして欲しい…
あまりにも届きすぎ?
かなり離れてたから、攻撃を見てたのに、自キャラ吹っ飛んでるし…orz
昨日は、あんまりにもやられすぎて、バサルに逃げちゃったんですが、やっぱ腹壊すと楽ですね!
火山以外の場所だと爆発する岩がないから、どうしたらイイか分からなくなりそうですが…
やっぱ、罠+大タル?(笑)
 スラッシュアックスはオイラも面白そうだと思いますよ!
多分、ガンランスみたいなロマン武器(失礼…m(__)mペコッ)じゃなくて、太刀並みに現実的に使いやすい武器になってそうな気がするんですが…
プラスばっかじゃ、ゲーム性を壊してしまうから、マイナス点もあるだろうけど、それがどこなのか…ってのが問題ですね!
正直、スイスイクエ消化出来てる時は楽しいんですが、やっぱ、モンハンの一番の醍醐味は、勝てずにはまってる時、アイテムが集まらなくてマラソンしてる時なのかな?って…
任務完了した時の感動は何物にも代え難いモノが…(*^-^*)
フルフルの霜降りごときで涙が出そうです(笑)


>>耀騎さん
 鬼も哭いちゃう太刀はG級なので、次段階だけど、当分鬼神のまま使う事になりそうですね!
でも、白ゲージが出て来て、ちょっと嬉しい♪
TV見れません部屋?
っつぅ事は、VCのみ…って事ですよね!
まぁ、オイラもH08に入ってTV画面を見る事はないので、VCの充電さえ出来てれば大丈夫なのかな?って気もしますが…
テキチャは無理ですけど…(^-^;)
楽しみにしておきますね♪
是非、オイラの進化したギルカを貰って下さい(笑)

そういえば、やっと昨日クエ数300突破しました。パチパチ…
でも、HR5ですけど…ナニカ…(笑)
オイラは、まだまだP2Gに居残りますので、耀騎さんお暇な時に是非遊んで下さい(笑)
多分、他の皆さんもそのうち一日限定復帰される人もいらっしゃるでしょうから…(^-^)b


>>ひばごん.comさん
 7/31、晩ご飯に睡眠弾を打ち込んでおきましょう(爆)
翌日からは、モガ村勤務になるんですね!
またレポ、楽しみにしておきますね!
ってか、トライの狩猟団板ってのもあるのかな?
また探してみようっと♪


>>近況報告…
 今日のお昼から我がポッケ村では、ガノト祭りを開催中です(笑)
期間未定ですが、当分続きそうですね、昨日の感じだと…(^-^;A
で、これまでガノトトスと言えば、斬破刀系の武器を担いで行ってたんですが今回は趣向を変えて、龍木之太刀【神憑】を担いで、行ってみました。
釣りカエルを数匹拾ってから、エリアイン♪
シビレ罠も使いつつ(調合分持込済…笑)、奮闘中…
寒い洞窟内は戦いづらいので、極力クーラードリンクのいらない外のエリアで…
さぁてどうなりますやら…

そういえば、昨日半額セールで、麻痺牙+トラップで調合したら、20円/1個儲かる…って話に乗っかってやろうとしたら、間違って通常価格で麻痺牙購入…
買って、売って…赤字…orz
60万もあったのに、麻痺牙等在庫を抱えているとは言え、持ち金5万…
さて、調合→売却でいくらになる事やら…(鬱)

書込番号:9924566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/07/29 14:26(1年以上前)

>どんちゃんさん
ですね(笑)
そのタックルを「ステップ」で避けれる様になりたくて2ndキャラで挑戦してたんですけど、まだまだ修業が必要です orz


バサルよりもヤバイのはグラビ亜種ですよ!
甲殻剥がしても当て方ミスると弾かれますから(笑)自分はガンランサーなのでお構いなく砲撃連発ですけど♪


スラッシュアックスは自分も連携がメインの立ち回りになるとは思ってるんですけど、そこを敢えて属性解放突きにこだわるのが漢の美学だと、かの大泥棒三世が言ってました(笑)


PT時に巻き込みそうなら封印しますけどね(T_T)

書込番号:9924726

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/29 16:27(1年以上前)

>我が家の幼竜がおとなしく寝てくれているといいんですがw

拙宅の壊竜攻略法がひばごん邸の幼竜ちゃんに通じるか判りませんが、私は風呂場で思い切り遊ばせることにしています。
浴槽で潜りっこしたり水鉄砲で撃ち合ったり、そうすると風呂から上ってすぐにトロンとしてくるので、すかさず妻の仕掛けた綿罠に誘い込んでます。
ただこの攻略法には難点がありまして、狩人の私も一緒に綿罠に捕われてしまうんですねー。
そうなってしまうと狩場は韓龍に占領され、深夜に壊竜の寝相キックで目覚めることになりますA^^;


>(スラッシュアックス→)プラスばっかじゃ、ゲーム性を壊してしまうから、マイナス点もあるだろうけど、それがどこなのか…ってのが問題ですね!
>スラッシュアックスは自分も連携がメインの立ち回りになるとは思ってるんですけど、そこを敢えて属性解放突きにこだわるのが漢の美学だと、かの大泥棒三世が言ってました(笑)

動画を見た限りでは気刃斬りのない太刀or溜めのないハンマーのような印象ですが、どうやらそんな単純なものではないようで、なおかつ斧状態と剣状態でぜんぜん操作体系が異なる「モンスターハンター」屈指の高難易度武器である可能性が出てきました。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/175/175537/
こりゃぜひレポートをお願いしたいですね。ICHIZOさんよろしくお願いします。
三世如く海に飛び込む時に装備を脱げるか?実験レポートは不要ですwww


>TV見れません部屋?

以前にも何度か建てたことがあるのですが、基本はボイスチャットの部屋になってしまいます。
でも、TVを点けれている方が居られれば通訳していただけるので、テキストチャットorピンポンコミュニケーションの方とも通じます。←どぉせ目的は限られていますから、クエスト受注以外は会話できなくても問題になりませんからね^^

>オイラは、まだまだP2Gに居残りますので、耀騎さんお暇な時に是非遊んで下さい(笑)

今まで通り、壊竜&韓龍の大連続狩猟を討伐できた暁にはH08に顔を出す所存ですので、引続き相手してやってくださいm(vv)m゙
で、H08が空だったら「PSホーム」を徘徊するなり他のソフトを起動してしまっているはずですので、PS3をログインして私の浮気を見付けたら、「H08に来いやゴルア」とメールしてください^^

>是非、オイラの進化したギルカを貰って下さい(笑)

上位じゃさすがにもぉ裸じゃなくても良いですよね;
先日いただいた@どんちゃんさんのギルドカード読み返しながら楽しみにしています^^


>トライの狩猟団板ってのもあるのかな?

現時点ではまだないはずです。
今後の展開次第では向にスレが起つかも知れませんが、以前この話題が出た際は、誰だったか「基本は『〜ポータブル』だから、『価格.com』から特別な指導でもない限りココに書込む」ようなことを仰ってましたよ。

>今日のお昼から我がポッケ村では、ガノト祭りを開催中です(笑)

う〜ん…ゲームの「お約束」で、水竜に雷属性の攻撃はかなり有効なはずですので、そのまま「鬼神斬破刀」を使い続けた方が良さそうな気がします。
…っとココでまた余計なことを書込みそうになったので抹消;
ただもうひとつだけ。
まだ一度きりの経験なのですが、まだピンピンしてたはずの水竜を釣り上げたら討伐できちゃったコトがあります。←実は蛙って、水竜戦では強力な武器なのかもしれません。



余談ですが、寝惚けていたためどの巨獣のものだったか忘れましたが、昨晩の集団演習の報酬で山菜券Gを貰えましたv^^
なかなかH08に入れない者としては、これは有難い仕様です。

書込番号:9925072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/07/29 18:04(1年以上前)

>@どんちゃんさん、耀騎さん

お二人とも「ナイス!」なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
さっそく実践・・・と思ったんですが、前夜祭当日(たぶん翌日も)は嫁と子供だけ実家に帰省する予定でしたw
おかげで思う存分ボイチャできそうです。


>翌日からは、モガ村勤務になるんですね!
>またレポ、楽しみにしておきますね!

はいー。
でも8月後半のもろもろの予定で実家に帰ることが多く、
MHP2Gをプレイする時間のほうが長くなりそうですw

書込番号:9925396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2009/07/29 20:59(1年以上前)

今週末はいっぱい集まりそうですね!
今日、ビックカメラから連絡がありまして、入院中のPSPは31日に店頭受け取り可能とのことです。
受け取り行ってる暇が無さそうなんですが、もうそんなことはどっちでもいいかと。
とにかく行きますH08に。

ニックネームさん
例のRPGは今日、明日でクリア予定です。
最後は少しでいいから感動したいなぁ。
トライのオンラインはしばらく先ですか?
自分は開始当日(8/2になる見込み)からいってみようと思ってます。
首を長くして待ってますよー。

ガンランサーさん
G、せっかく課金延長しておいてあまりご一緒できてなくてすみません。
なんかもうすっかりトライモードですよね、お互い。
リアルフレが参戦ということがとてもうらやましいです。
今回、まだ一人も確保できてない状況です。
(何とか弟をそそのかそうとしてるのですが、だめそうです)

みなさん、トライの武器はもう決めてるみたいですね。
思ったよりスラッシュアックス率が低いのかな。
(みーんな、そこから始まっちゃうのかと思ってました。)
でもどれを選んでも新鮮にプレイできそうですよね。
全武器使っていこうかと思ってますが、最初は金欠でそれどころじゃないでしょうね。

うーん、楽しみ。
ハンターズノート?をみんなの書き込みをみて買いそうになりましたがレジ前で思いとどまりました。
できるだけ初見でプレイしよーかと思って。
でもムービーは見ちゃったんですよねw
なにしてんだろ。



書込番号:9926163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/30 09:18(1年以上前)

>>ガンランサーさん
 あのタックルを避けれるように、本当に一撃離脱してたら、なかなか攻撃チャンスがなくて…(^-^;)
でも、2回攻撃しちゃうと、次にタックルが来たらもう避けられないんですよね…ハハハ
弓か、ガンスの練習でも始めちゃおうかな…
太刀以外の武器(特に遠距離系)が使えるようになったら、楽だろうな…って思うんですが…
 スラッシュアックス楽しみですよね!
P3が出ないか、今から楽しみになってきた(笑)


>>耀騎さん
 ウチも似たような感じですね!
晩ご飯の前後に外で遊んで疲れさせてたら、寝付きがイイようですね!
でも、疲れすぎたら、お風呂で眠くなって、それからグズグズ言い出すと、余計に寝付きが悪くなる…って事もあるんですが…(爆)
 ガノトトスですが、カエル釣りは固定ダメ100って聞いたような記憶が…
罠も使ってるんですが、腹切るのに武器出し→縦斬り、縦斬り→縦斬り…の繰り返しで大丈夫ですかね?
ガノトトスはいつも攻撃出来る訳じゃないから、すぐに練気が落ちるのが問題ですね…


>TV見れません部屋
 特に問題はなさそうですね!
多分、結構な人数になりそうなので、いろんな部屋が出来るでしょうから、楽しみにしておきます♪

P.S.
G級のプロが上位で、もう服着るつもりですか?(爆)


>>ひばごん.comさん
 あら、意外に、あっさり解決ですね(爆)
8月後半は忙しそうで、据置機ならではの問題が出て来そうですね!
まぁ、P2Gがあれば大丈夫ですよ!
常に、練気を貯めておけば…(笑)


>>チャンミーさん
 もうかなりトライモードになってますね!
まぁ、オイラもWii持ってたら、同じ事になってるとは思いますが…(苦笑)
PSP返ってきたみたいですね!
とりあえず、1Kがあるみたいなので、明日は是非前夜祭を楽しみましょう♪
H08に大量の部屋が経ってるのを楽しみにしておきますね!


>>近況報告…
 昨日もウチに帰ってから引き続き、ガノト祭りを絶賛開催中だったんですが…
タイムアップ・三乙・三乙…orz
とっとと諦めて、早めに寝に入りました(笑)
一応、これまで通りのアイテムと、鬼神斬破刀を持ち込んだんですが…
よく転倒するけど、なかなか背ビレは垂れてくれないし…(^-^;)
参りましたね…
ちゃんと腹に入らずに、足にダメが入ってるのかな?って思ってたんですが、戦闘シーンを見てると、ちゃんと腹から血が出てるっぽいんですが…どうなんでしょ?!

 とうとう、明日ですね、前夜祭!
楽しみにしてます♪

書込番号:9928469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/30 09:32(1年以上前)

>どんちゃんさん

ガノトトスは太刀だとナルガ装備か回避距離が伸びる装備でガノの左後ろに逃げるように転がると回避率上がります、まぁランス系が楽なようですが。

バサルはボウガンが嘘みたいに楽でした、水冷弾でしたっけ?それを撃ち込めばあっさり討伐できます。

>トライの狩猟団板ってのもあるのかな?

Wiiだと集まるのは難しいでしょうね、フレンド登録とか出来ないだろうし。
基本PSPなので、募集なしで雑談スレは建てるかもしれませんが。

>チャンミーさん
>トライのオンラインはしばらく先ですか?

私も届くのが最長8/4の予定で夏休み中の休日に自由な時間は無いのでオンは当分先の予定です。
昨日店頭の展示用のパッケージ見てきましたら裏にオフラインでも楽しく遊べる等の注意書きがありましたので期待しています。

書込番号:9928522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/07/30 12:25(1年以上前)

昨晩、H08でご一緒していただいた方々お疲れ様でした。
自分一人でVC無しで参戦したため、ご迷惑をお掛けしました〜
今日はVC充電済みなので、VCで参戦予定ですので〜

昨晩は掲示板の盛り上がりに感化され、3〜4ヶ月ぶりにPS3の電源をON!
したんですが、画面が真っ黒のまま・・・orz
まさか壊れた!?と思い、HDMI端子の抜き差しや電源ON/OFFを何回か行なっていると
画面に『HDMI端子の入力を確認しました』のメッセージが。。。
その後、何度かの確認画面を経てやっと立ち上げ成功!!
アップデートも久しくしていなかったのでまず実行・・・
アドパもいつの間にやらアップデートとなっていたため実行・・・
やっとH08に入室できたのが約1時間後でした(汗)

明日はいよいよ前夜祭ですね、どれくらい集まるんでしょう〜
楽しみですね!価格狩猟団の皆様、参戦時は宜しくお願いしますです(*^-^*)

書込番号:9928963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/30 13:55(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 そうなんですよ!
でも、実はジツリキではまだナルガに会った事もなかったりして…(^-^;)
村は、下位終了(招待状は受け取っていないので、やってませんが…)
集会所は、☆7(☆8でナルガ出現)
で、集☆7の最後のキークエがガノトトス亜種なんですよ!
まぁ、他のクエもまだ残っているので、先に気分転換にそっちをやっておいてもイイかな…って思ったりもしてるんですが…(^-^;)
何度も通ってたら、そのうち慣れてきて攻撃出来るようになるだろう…って気楽に考えてるので、またイイヒントがあれば教えて下さい!

>トライ狩猟団板の件
 そうなんですね!
じゃぁ、とりあえずはトライネタもこの板に…って感じですね!
じゃ、オイラも探しに行かないでも見れる?
楽しみにしておきます!


>>たろしげさん
 そうなんですね!
オイラも明日出没しようかと思ってるんですが、当分PS3も電源入れてないので、先にアップデート情報を当たっておいた方がイイかもですね!
ついでに、VCの充電も確認しておかないと…(^-^;)
 昨日、今日、明日とH08三連戦ですなぁ…(羨)
オイラも、明日を楽しみに、今晩もまたガノトトス祭り絶賛大開催中…になりそうです(笑)


 お昼もまたガノトトス祭り絶賛開催…
まぁ、罠(シビレ罠+調合分と落とし穴)も持ち込んでやってるんですが、最初から罠使いまくらずに、怒り多発するまで待っておいた方がイイのかな?とも思い出しました。
でも、水ブレス→一撃離脱しても、水ブレス後、亜空間タックルを出されると、避けられる時とそうでない時が…(^-^;A
村、集下位でも何度か討伐してるんですが、何となくクリア出来ちゃったので、未だに戦略が立てられてないですね!
ネット(wiki等)見てると、水ブレス→腹切り→離脱の繰り返しでOK!
なんなら、もう一撃腹に入れてから離脱…とかって話も載ってましたが、位置取りが悪いのかとてもじゃないけど、そんな余裕はないし…orz
もう少し近い場所で立ち回った方がイイんかな?
したら、タックルばっかでブレスしてくれない…(苦笑)

書込番号:9929270

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/30 18:02(1年以上前)

たろしげさんのレスで、平日の夜も狩友がH08に集っていることを知れました。
とっても嬉しいです。
H08に入る前に…アップデートの洗礼を受けなきゃいけないんですね゙φ(..;

ひばごんさん、正統派で最適な攻略が叶ったようで何よりです。
むしろ私の壊竜狩猟の方が大変そうです;

チャンミーさん、退院日確定おめでとうございます。
明晩は間に合わないにしても、花火前にはぜひビックカメラにお立ち寄りください。
私も先日、足立の花火大会を観に行ったのですが、帰りの混雑した北千住界隈でPSPは大活躍してくれましたよv^^
超大作RPGのクライマックスは冷房の効いた部屋でじっくりと取組んでいただくこととして、真夏の屋外ではやっぱり「モンスターハンター」でさらにヒートアップしましょう!


>罠も使ってるんですが、腹切るのに武器出し→縦斬り、縦斬り→縦斬り…の繰り返しで大丈夫ですかね?

試しに「MHP2G@Wiki」を読んだのですが、切先が届くようなコトを書かれてますね。
でも、例の如く強引で独善的な戦法をとる私でも、あの長い肢を掻い潜って腹を狙うのは無謀な気がします;

>ガノトトスはいつも攻撃出来る訳じゃないから、すぐに練気が落ちるのが問題ですね…

私の場合、水中に逃げられたら蛙or音爆弾で呼び戻すことと、限られた水竜の移動エリアの中で最も狭いエリアを主戦場に選ぶことで、攻撃機会を確保しています。
練気ゲージに関しては、せっかく面前に長い肢を伸ばしてくれてるのですから、そこに連撃を入れることでゲージを溜めれます。
ついでにタックルについては…、詳細は避けますが、陣取る位置によってはぜんぜん怖くありません。…とだけ申し上げておきます。

本当はもっと詳しく殺陣回りを解説すべきなのかも知れませんが、ご存知の通り私は完全な自己流のため、かなり偏屈だったり非効率的な攻略法を執っている可能性が高く、@どんちゃんさんのプレイスタイルに悪影響を及ぼすのは不本意なため、あとは「頑張って」とだけ申し上げておきますm(vv)m゙


あ!そうそう。ニックネーム登録済み多すぎさんも仰っていますが、ガードできない太刀を使う狩人にとって回避は必須の防御手段であり、それを最大限に補ってくれる迅竜シリーズは非常に有益な装備です。
もしも@どんちゃんさんが今後も太刀を多用されるご所存でしたら、HR6に上った暁にはとにかく迅竜攻略を優先すべき…な気がする…かも知れませんA^^;
なお先日作って判ったのですが、ヒーローものに登場する着包みのような外観のオウビート装備も、その鈍重そうな外観と違って、素で「回避性能+2」を発動する回避向け装備です。
私が気付いた時には既に全素材をタップリ所有できていたことを考えますと、比較的簡単に素材を集められるはずですし、得手不得手とする耐性をナルガとちょうど二分していることから、ナルガの補完装備としてもオススメです。


>で、集☆7の最後のキークエがガノトトス亜種なんですよ!
>上位で、もう服着るつもりですか?(爆)

そのキークエスト攻略後の緊急クエストが楽しみです ゙(≧m≦)
なにしろ集会所☆×8は、「〜2nd」の最難関クエストですからねww
まだ@どんちゃんさんが対峙したことのないあの巨獣やこの巨獣がまだまだ登場します。
さらに上のランクが在るからと云って、上位クエストを侮っちゃいけません。。。

書込番号:9930032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/30 19:12(1年以上前)

なんか2,3日覗かない間にレスが30以上増えててびっくりww

31日の祭りには、是非参加したいっっ、っというかしますっっ!!
だがしかし、早くても22時くらいになりそうなので誰か待っててねー。
(最近仕事が立て込んできているのですよ、、、orz)
まだギルカ交換していない方&フレ登録していない方は登録しあいましょー。

私はMH3購入組で、Ecapで購入したので8/1AMに届くはずです。
まずは、ヘビィガンナーでがんばってみますよ〜。金欠が怖い。。。^^;

とりあえず、もうちょっと仕事したら帰宅してH08に今日も行く予定です。
だれかいるかなぁ(´・ω・`)

書込番号:9930299

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/30 19:55(1年以上前)

あの後気になったので、休憩を兼ねて集会所☆×7「水面下の恐怖」を受注してみました。
G級の特権を回避するために、
・猫飯は食わず
・装備はアイテムボックスの堆肥(鬼神斬破刀+ティガS一式)
・アイテムは回復薬・こんがり肉・ホットドリンク・砥石のみ
としました。
付帯条件としては
・食堂に寄らなかったので、解毒笛と回復笛しか憶えていないサスケ(Lv16)がついて来てしまいました。
・砂漠を走るのにクーラードリンクを忘れてました。蛙&音爆弾も;

…っとココでまた悪い癖が出たので攻略内容は抹消w

重要なポイントだけ申し上げますと、翠水竜が立っていても普通に腹に攻撃できますね;こんなに小さかったでしたっけA^^;←誤情報失礼しましたm(vv)m゙
もちろんRや△+○も織り交ぜましたが、基本攻撃△→△→○のループを軸にしていれば、肢を攻撃しながらついでに腹にも攻撃できます。
あと、一度水中から離脱させることができれば、転ばせることに集中することで、一度も水中に戻らせることなく討伐できました。もちろん練気ゲージ不足に困ることもありませんでした。


>早くても22時くらいになりそうなので誰か待っててねー。

少なくとも私は22時頃のINになりますし、チャンミーさんは23時頃って云ってたかな。
ってか22時頃っつったらまだまだこれから賑わう時間帯じゃないですかね^^
小村さんとは、私もまだギルドカード交換できていないので、ぜひ交換させてください。
今夜は…今ごろは壊竜に&私が帰宅した頃には韓龍に狩場を占領されているので無理ぽorz

書込番号:9930471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/07/30 20:37(1年以上前)

こんばんはー。

>チャンミーさん
確かにお互いすっかりトライモードになってますね♪自分も最近MHGやってないですf^_^;

白騎士の方も本日付けで完全撤退する旨の日誌も書いてきましたし(そこでのフレの方がいたので)、某大作RPGも萎えてきました(やはりオフ専のRPGが良かったです。オンがあるせいでストーリーがスカスカ過ぎます(T_T))

MH3に移行する準備は万端です♪

あとは明後日の発売を待つのみ!!
興奮して金曜日の夜は寝れないかも(笑)


>コウキさん

スラッシュアックスのレポ、了解しました。
相変わらず主観レポになると思いますけど、こちらにカキコしますね。


さぁ〜、あと二日〜!!

書込番号:9930668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/30 21:45(1年以上前)

>イチゾーしゃん
板違いで申し訳ないのですが・・
すいません、2WAVEで白騎士が大きく変貌を遂げるようです。
GR15解禁、マイタウンがジオラマ化しちゃうかも、新武器新装備大量投入、アバターの外見変更可能に、などなど。。。まあモンハンでたら関係ないんですがw
さらに続編は絶賛製作中だそうです^^
よかったら明日のファミ通をご覧になってはv(新潟はあさって発売ですがw)

さあーーってええええ・・・
8月から勤務時間が1時間以上伸びそうな気配ですが、めげずにトライやっていこうと思いますv^^
さっきH08いったら誰もいなかったw ぐはw

書込番号:9931063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2009/07/30 21:47(1年以上前)

連投失礼しますm(__)m

先程、ある携帯サイトを見ていたら、「MH3(トライ)国内出荷本数100万本確定!」の記事がありました。

凄いですねー♪すでにミリオン達成みたいです。

ついでに、Wii用ソフトでサードパーティーによる100万本は初、シリーズ累計出荷本数1000万本突破だそうです。

発売前から既に記録樹立しているあたり、さすがモンハンですね!

書込番号:9931072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2009/07/30 22:00(1年以上前)

>るいさん

情報ありがとうございますm(__)m
自分もその情報はゲットしてます。
ですが、るいさんと同じくでモンハンやるので、時すでに遅し!!です(笑)
もうちょっと早ければなーf^_^;

明日(うちの近所は金曜ですw)のファミ通は買いますよ(^O^)/
武器の詳細が載ってるみたいなので、それ見て勉強せねば!!

書込番号:9931147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2009/07/31 09:02(1年以上前)

みなさんお久しぶりです。

H08での前夜祭、盛り上がっているみたいで、時間が合えば私も是非参加させてください。最近は遅ればせながら、「白○○物語」(←別に伏せ字にしなくてもいいんですけど)にはまってまして、モンハンはGも2ndGもご無沙汰状態となっています。(^^;

ところで、私も「3」購入者の一人なのですがみなさんと同じく明日は1日狩り三昧となりそうです。
聞くところによると、「G」でフレ登録した方は「3」への引継ぎが出来るようなので、もし明日時間合えば、是非ご一緒してください。
全く知らない人と初プレイするより、みなさんとご一緒した方がずっとか楽しいと思いますので・・・

では、今夜H08でお会いできる事を楽しみにしています(^0^)/

書込番号:9932915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/31 10:27(1年以上前)

 とうとう今日ですね、前夜祭♪
飲み会からとっとと帰って、すぐオンしますね♪


>>耀騎さん
>後は頑張ってとだけ…
 あはは…
オイラもかなり自己流の攻略法をしてるので、非効率化も知れませんが…(^-^;)
音爆、掘ってきたカエルは、毎回フル活用です!
逃げる時間が多くなりがちなので、水中の時間を何とか短縮しないと…って。
怒り状態で上がってくるのが難点ですが、そこは何とか…(^-^;)
練気は足攻撃して貯めてるんですね!
って事は、向かって右側から?
向かって左はタックルが怖くて近寄れません(笑)
ちなみに、昨日はアイルーをおとりに、左からブレスの隙に走り寄って、腹切って、右側に離脱→コロンx2
 あっ、そうだ!
オウビート(パピメル)も回避装備ですね!
上位オウビートも使える装備なんかな?
また後で見てみますね!
ナルガ装備、オイラも楽しみにしてますよ!
斬れ味スキルは個人的には必須?ってくらい有り難く使わせて頂いてるんですが、マメな砥石でカバー…って意見もあるみたいだし…
ガードが出来ないだけに、離脱の無敵時間、距離は即死につながりますからね!
オイラも回避装備を作れるようになるのを楽しみにしておきます!
 耀騎さん、釣り上げたら、後はガッツリ攻撃しまくってるみたいですね!
しかも、タイム早っ!!!



>>小村さん
 ちょっと前に過疎ってたのが嘘のような反響ぶりに、オイラもますます楽しみになってます♪
オイラも是非交換させて下さい、ギルカ♪
多分、帰宅が22時を回ると思われるので、最低でもオイラは24時くらいまで起きていられれば…って思ってます!


>>ガンランサーさん
 おぉ、ますます楽しみになってきましたね!
とうとう、明日発売♪
レポ、楽しみにしてますね!
 予約だけで既に100万本ですか…スゲェ…
さすがは、今夏の大作と噂されるだけの事はありますね!
また、NEWSでやるのかな?最初に手にした人…みたいな(笑)

書込番号:9933200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/31 10:28(1年以上前)

連投すいません。

>>アルツェンさん
 昨日、H08にいらっしゃったんですね!
オイラもVC充電がてら覗いてみようと思ってたら、寝てました(爆)
で、一旦起きてから少しクエ回して、またZZZzzz…(自爆)


>>初心者の狩人さん
 Gからの引き継ぎもあるんですね!
何か、オイラもやりたくなってきたな…
誰か身近でWiiでトライやる人いないかな?(苦笑)


>>近況報告
 ガノトトス祭り閉幕(笑)
残り時間1分少々でしたが、何とかクリア…
耀騎さんのタイムが意味分からん…(爆)
で、ティガ2頭出てきたけど、ふと気付いてドスギアノスの金冠集めに集☆6『強敵ドスギアノス現る』連戦
(ドスギアノスは、集☆6以上では出てこないので、また戻ってきてやんないといけないな…って思って…)
すぐにクエ終わるから、ついでに『太古の〜』武器も作ってみる…
で、ドスギアノスクエ8回回して、太古〜の武器作成…風化した大剣に強化。
テスカ・デル・ソルにする方向で…(笑)
大剣使うのか?(笑)
ってか、テスカ〜って使えるのか?

ドスギアノスクエはサクサク回せるけど、農場が手間だな…
最近、魚は放置だけど、まだ時間がかかる…

で、質問なんですが、錆びた〜とか、太古の〜の武器で、「これ、使えるよ!」ってのがあったら教えて貰ってもイイですか?
武器の種類は問いません!
(双剣を作ろうとしたら、元の素材がなかったので、これはまた後日…)
(現状ドスギアノスは、大小どちらも銀冠すらない…orz)
これから金冠GETするまでクエ回そうと思ってるので、その間に作ろうかと…
普段作ろうとしたら面倒くさいですからね(^-^;)

書込番号:9933203

ナイスクチコミ!1


kula619さん
クチコミ投稿数:25件

2009/07/31 11:03(1年以上前)

みなさん、お久しぶりです。masaです。
最近、ほとんど幽霊部員となっていますが覚えてくれてますかね^^;

ここでは板違いですが、Wiiを有線に繋ごうと押入れから出したら本体にLANポートがない!?
Wiiって基本無線しか標準装備じゃなかったんですね。しらなかった(><)
昨日近くの電気やなどを探し回りましたが、どこも見つからなかったのでしばらくオフ専でがんばってます^^

しかたなくAMAZONで注文したので、早ければ2日に届くはず。はやくきてくれ〜!!

ところで有線接続、クラコン、キーボードを使うにはUSBハブもいるんですよね??

書込番号:9933309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/07/31 11:19(1年以上前)

>初心者の狩人さん
ナイスな情報ありがとうございますm(__)m
フレの引き継ぎができるって事は、ゲームデータも引き継いで何か特典的なものもあるんですかね?
ちょっとだけ期待してみようかな(笑)


>まささん
こちらではお久しぶりです。
クラコンはリモコンに接続するので(MHG買った時に5分位、本体の周りさがしましたけどw)有線アダプターとキーボだけならハブいらないですよ。(本体にUSBポート2つあるので)

書込番号:9933366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/07/31 11:44(1年以上前)

データ引継ぎについてはあまり期待しないほうがいいかもしれません。今まで雑誌で見たことないので・・

ただフレ登録のデータは引越しできるみたいなので、登録済みの方とは「3」でも即合流できるみたいです。
それと、「G」のWiiポイントは「3」では使用できないとどこかの掲示板で見たのですが、この辺の情報どなたかお持ちでしょうか?

書込番号:9933429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/31 12:07(1年以上前)

初心者の狩人さん。

Gのポイントが3で引き継げない事は、モンハンの公式サイトのWiiネットワークゲームサポートのページにGのハンティングポイントはGでしか使用できないと記載されていました。

書込番号:9933504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/31 12:13(1年以上前)

便乗で教えてください。
有線LANアダプタ必要ですかね?
これ以上Wiiの周辺機器商法に騙されたく無いので標準装備の無線LANでオンに繋ぐ予定ですが動かないですかね?

MHGの時に無線でオン試しておけばよかったと後悔しています。

書込番号:9933521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/31 12:25(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん。

モンハンの公式サイトのサポートページには、有線、無線どちらでもオンラインプレイが出来ると記載されていました。

すみません。ページのリンク貼り方とか全然分からないので、見たことをお伝えするだけしかできません・・。

無線の場合は、ルーター等の設定が要るので、パソコンが必要みたいな事が注意書きとして記載されていました。

書込番号:9933561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/07/31 12:53(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん。
>これ以上Wiiの周辺機器商法に騙されたく無いので標準装備の無線LANでオンに繋ぐ予定ですが動かないですかね?

自分はMHGを2ヶ月以上ONでしてましたけど、無線LANで大丈夫でしたよ。
切断は一度も無しでした。
一緒に狩りに出ている人で切断されたのは、何回か確認しましたが(汗)
ちなみに拙宅はマンションTYPEの光です。
以上、ご参考までに。。。

書込番号:9933681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/07/31 12:55(1年以上前)

>ニックネームさん
MHG、無線でやってましたけどそんなに気になる程でもなかったですよ。

まぁお決まりのワープとか、クエ中に回線落ちとかありましたけど、X-LINKの時に比べたら自分は許容範囲内でした。

自分もできれば有線アダプターなんて余分な物を買いたくないので、しばらく様子見をするつもりです。


ちなみにネット環境はCATVの8M で、ルーターは親機、子機共にBUFFALO製のハイパワー機を使ってます。

書込番号:9933688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/07/31 12:56(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん

私はMHGは無線でプレイしていました。
うちでは安定していましたが、環境に依存する問題なので実際に試してみないと分からないと思います。
有線のほうが安定するのは間違いないため、まずは無線でプレイしてみてラグがひどかったら有線への切替を検討されてはいかがでしょうか。

MH3ではどうなるか分かりませんが、従来のMHシリーズでは大型モンスターがいるエリアに最初に入ったユーザーがホスト(=エリアホスト)となります。
このときに通信が安定しないユーザーがホストを取ってしまうと、ラグによりホスト以外が与えた(ように見えた)ダメージが反映されない、モンスターがワープするなどの現象が発生しやすくなります。
(MHP2Gにおいて、眠らせたキリンに大剣の溜め3を数回当てても起きないという現象を経験しています)
MH3では雑魚モンスターのも同期しているらしいので、少しでも改善されているといいのですが。


楽しみにしていた本日の前夜祭ですが、我が家でネットワークトラブル(VDSL装置の故障)が発生したため参戦できなくなりました(T_T)
復旧(NTTの調査と工事)は明日の午後の予定です・・・

書込番号:9933692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/31 12:58(1年以上前)

>俺参上!さん

情報ありがとうございます、公式発表信じてみます。
皆さんが有線LANアダプタ購入するようなので少し不安になりましたが。

ポートの開放など設定でしょうね、上手くオンラインできるかのお試し20日間なんでしょうね。

残す問題はヘッドフィギュア何か来るか?ですね(笑。
ラギアクルスorリオレウスのどちらかが来て欲しい。

書込番号:9933697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/31 14:35(1年以上前)

>たろしげさん
>ガンランサーさん
>ひばごん.comさん

貴重な情報ありがとうございます、無線で行きます。


先ほどアマゾンから商品確保したから振り込めとメール来ました、明日届くかな?

書込番号:9933980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/07/31 15:00(1年以上前)

>俺参上!さん
ご回答ありがとうございます。やっぱりダメなんですね。まあ「G」のポイントも8/7までなのでそんなに損した気分にはなってはないのですけど.
しかし公式HPに出ていたなんて全く知りませんでした(^^;
ありがとうございました。

ちなみに私はWiiはAOSSで繋いでいます。2台同時接続もしていますが、「G」の時もラグは多少ありましたが、回線落ちは全くなかったです。


書込番号:9934044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/31 15:16(1年以上前)

HR9になるとすることないですよね

書込番号:9934100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/07/31 15:20(1年以上前)

MHGのフレデータの引継ぎできるんですね!
Gと3のつながりはまったくないかと思いましたが。
ちょっとはGをかじった意味あったかな。
既にフレ登録している方々、よろしくお願いしまーす。
そうでない方々、フレ登録お願いしまーす。

課金が引き継げないのは、G始めるときに認識してました。
だから8/中旬までのGの課金は、もうほぼ捨て状態になりますね。

ニックネームさん
レス遅くてすみませんが、MHGの無線でのオンラインは快適でしたよ。
もっと切れたりするのかと思ったのですが、大丈夫でした。
大型モンスのワープはたまにありましたね。
どこかのコメントにありましたが、小型モンスもリンクさせるとすればデータ量増えるでしょうから、Gよりも状況は厳しくなるかも知れませんね。
もし辛そうなら、自分もその時に有線に切り替えると思います。

書込番号:9934115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/07/31 15:38(1年以上前)

MHGのフレンドリストってSDカードにコピー出来てトライに反映出来るんですね。
カプコンのサポートにハッキリ出来ません!ってでてたので諦めてました。
これで一つ不安解消です♪


ちなみにカプコンのサポートです。古いのかな?
↓↓↓↓↓
http://www.capcom.co.jp/support/network/faq/mh3/other/entry010762.html

書込番号:9934162

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/31 15:49(1年以上前)

ひばごんさんは今夜欠席されるそうで残念です。
まぁ今夜が最後じゃないですし、たまにはポッケ村に里帰りしてください。お待ちしています^^


@どんちゃんさん、翠水竜祭り閉幕おめでとうございます^^
次は双轟竜を皮切りに、新しい巨獣と新鮮な狩猟をお楽しみくださいwww

>ナルガ装備、オイラも楽しみにしてますよ!
>斬れ味スキルは個人的には必須?ってくらい有り難く使わせて頂いてるんですが

もしかしたら、ナルガ装備は@どんちゃんさんに嫌われちゃうかもA^^;
まぁ「回避距離up」に拘らなければ、オウビート一式の方はSもXも使い勝手が良さそうですし、ナルガとコレを組合わせて着用すれるのもアリですよ。前レスで申し上げた耐性弱点も分散できますから、汎用性が上るかも知れません。

>釣り上げたら、後はガッツリ攻撃しまくってるみたいですね!

そうですね。水中に逃げられたら音爆弾orカエルが勿体ないので、とにかく転ばせて逃がさないように心掛けています。

>で、質問なんですが、錆びた〜とか、太古の〜の武器で、「これ、使えるよ!」ってのがあったら教えて貰ってもイイですか?

「〜2nd」を始めたばかりの頃に龍属性の凄い武器が作れる噂を聞きましたが、太刀ばっか使ってる私にとっては、どれも使えません;
猫が拾ってきた素材はその日のために残しておりましたが、結局は棚の堆肥と化しています。

書込番号:9934191

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/31 16:10(1年以上前)

車が好きな人さん始めまして。

>HR9になるとすることないですよね

このタイミングで斯様なことを仰っているということは、最近HR9に上られたのでしょうか。
それともイベントクエストやチャレンジクエストも全て終わってしまって、目的を失ってらっしゃるのでしょうか。
「モンスターハンター」は各々のプレイスタイルによって遊び方が変わってきますので、全クエストをクリアしたら、そこで辞めてしまってもよしor勲章コンプリートを目指すもよしor新しい武器で改めて極めるもよしor格好良い装備を集めるもよしw他にもいくらでもすることはあります。

もしもPS3をお持ちなら、「価格狩猟団」に入団されてみては如何ですか?
「価格狩猟団」はここ「価格.com」カキコミストの集まりで、PSNで配布されている「アドホックパーティ for PSP」を介して、各々の思惑のもと一緒に狩っています。
特に制約はないのですが、改造クエストを含むチートの使用だけはお断りしています。
よろしかったらこのスレにPSNオンラインID・PSNオンラインネーム・ハンターネームを書き込んでください。

書込番号:9934255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/07/31 16:54(1年以上前)

>たろしげさん
リンク先にははっきり「できません」って書いてありますね。
出来ないのかな?
確かにフレンドリストは引継ぎできるってどこかで見た覚えはあるのですが・・
出来たとしてもSDカードに一度保存させないとダメなおでしょうか?

書込番号:9934387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/07/31 17:14(1年以上前)

>HR9になるとすることないですよね

いや勲章のコンプリートしたらやることが無くなりますが、HR9になったぐらいではまだまだですよ。
オンラインで狩りをしていると上手い人の狩り方をみると更に燃えたりとメインキャラは800時間遊んでいますね。


今夜に備えてレウスひと狩りしてきたら指がつる・キャラを十字キーで動かそうとするなど散々でした、猫が「あんた誰?」と言われないのが唯一の救いでした(笑。

書込番号:9934439

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/07/31 20:06(1年以上前)

>今夜に備えてレウスひと狩りしてきたら指がつる・キャラを十字キーで動かそうとするなど散々でした

絶えず巨獣の脅威に晒される村民を措いて踊りに行ったり旅立ったりするからですw
海岸の村に越す前に、温泉の湧く雪の村でリハビリしましょv^^


さて、ようやく仕事を終えました。
これから帰宅して食事して壊竜討伐して…;
そしたらH08に参ります。
前レスでも申し上げましたが、韓龍と対峙した結果「TV観れません;」部屋を起てることになります。
ボイスチャット不能な方には不愛想になってしまって大変恐縮ですが、ぜひお越しください。

では後ほど(^^)ノシ

書込番号:9935088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/08/01 01:03(1年以上前)

どこかWII同梱版あるとこってないですかねぇ・・・

書込番号:9936534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/08/01 10:30(1年以上前)

皆さん昨日はお疲れ様です。

TRYでの自分のハンターIDを書いておきますので、フレ登録お願いします。
NAME:TROI
ID:D5KEKB

今いる場所は
自由タイプ
ブレイブ1
街門10

一応説明として
まずサーバータイプを選択します
”自由・HR30以下・HR31以上・仲間募集の4つからなります”
次にサーバー名の選択です。
”2000人入れるものが複数あります”
最後に街門の選択です。
”100人入れるものでアドホでいうH08のような感じです”

とりあえずこんな感じです。
また何かありましたら書き込みします

書込番号:9937644

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/01 13:42(1年以上前)

昨晩「TVが見れません部屋」にお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
入れ替わりお声掛けいただけた皆様は勿論のこと、韓龍が寝静まった後の画面には文字チャットの方にもお越しいただけていたようで、改めて盛況だったことが窺えてどても嬉しいです。
今日からモガ村に越されている方も多いかと思いますが、また機会を設けて、昨晩のように皆様と一緒に過ごせたらいいなと思います。
ポッケ村に残る皆様、まだまだ「〜2ndG」は終わりませんよぉ^^

書込番号:9938264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/01 14:02(1年以上前)

レウスヘッドでした

モガ村への招待状来ました〜。
アマゾンのやる気に感謝です、ただ今夜はお祭り、休みは東京に遊びに連れて行くなど夏休み中のお父さんは遊ぶ暇がないです、はぁ〜携帯機で遊びたい!早くトライポータブル出ないかな。

書込番号:9938340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 14:57(1年以上前)

MH3さっそくはじめましたー♪

私も自分のハンターIDを書いておきますので、フレ登録お願いします。
NAME:kom mai
(真ん中スペースです。)
ID:ZDX5P5

TROIさんにメッセ送ったけど届いたかな?
街門まではいったのですが、結局発見できなかった。。。orz

とりあえず、ヘビィ作成しなければっっ。

書込番号:9938522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/02 04:47(1年以上前)

本日(?)のMH3発売日祭にご参加の皆様お疲れさまでした〜。

ついさっきまで開催されていた訳ですが、
楽しすぎて心身ぼろぼろですww

暫定で、集合場所は
「自由区 シンシア4 街門27 街8」
ということになりました。

MH3の世界にお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。

でわ、これから寝ますzzz

書込番号:9941308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/08/02 16:00(1年以上前)

お久しぶりです。

私もMH3始めたので、ハンターIDを書いておきます。
NAME:Atsi
ID:HDH7R3

2ndGとは勝手が違う部分が多くて困惑していますが
慣れるしかないですね^^

書込番号:9943221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/08/03 02:31(1年以上前)

wiiとトライ、無事買えました。
PS3とWiiの同時起動は無理ですが・・・
あ、IDは後でとして名前は
自分(炒飯) chahan
おこげ   BLUE
です。

書込番号:9946050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/03 09:49(1年以上前)

>>ALL
 7/31、ご一緒させて頂いた皆様、有り難うございましたm(__)mペコッ
久々のH08だったのですが、大盛況でビックリしました(笑)
オイラ、始めたのが遅かったので、初期からやってもう他のゲームに移籍済みの方とかなかなか会えなかったのですが、いろんな人とギルカ交換させて頂きました(*^-^*)v
 でも結局、ニックネーム登録済み多すぎさんとは、まだ会えないまま…(爆)


>>近況報告
 金曜日は、H08に久々登場♪
いやぁ、たくさんギルカ交換させて頂いて、狩りも何度か…
ティガx2の緊急クエをみんなで簡単にクリアして…(笑)
お初にお目にかかります、ラージャンも…(*^-^*)
とりあえず、H08で、ナルガ、ティガ、ラージャンとP2Gを代表するモンス達に会わせてもらいましたよ(笑)
で、またもや、寄生でHR6に…(爆笑)
Mr.パラサイトとお呼び下さい…orz
 で、土曜日は全く時間がなかったので、集☆7の残りクエを片付けよう…って、日曜日の夜にヒプノックの出てくる『死に至る眠り』に…
閃光玉を使う有益性に最近気付いたので、今回も持って行く事に…ついでに罠も…(笑)
最初、会った時に結構苦戦したので、そのイメージでいたんだけど…
今回は、お初じゃないからか、意外に苦戦せずにサクサク…
途中ランポスの画面外からの攻撃→睡眠ガス→突進のコンボにやばそうなトコまで削られましたが、何とかエリチェンで1死を回避したら、後は罠を使うタイミングも分からないまま討伐…
せっかく、持って行った罠は、アイテムボックスのお荷物になっていただけ…(苦笑)
 って事で、今週末は、金曜日のH08で2時くらいまで遊んで貰ったのがメインで、ソロでは1クエのみ…(苦笑)
ちょっと前にドスギアノスの金冠ついでに太古の〜を作ろう…って思ってたのは、いつの間にか忘れてましたが…(爆)
またどっかで躓いた時に、息抜きがてらにやってみようかな♪
H08でクリアしてしまった、緊急ティガx2もやっておかないと…怖いなぁ…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

書込番号:9946578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/03 13:14(1年以上前)

>>

>>近況報告…
 今日もまたいつものように、お昼休みに狩り…
集☆6までは片付いてるので、集☆7の残りクエを…
集☆8はまたもう少ししてからですかね!
集☆8のキークエなんて、ディア亜種、グラビ亜種、レウスレイア亜種・希少種…
見ただけでお腹一杯…orz
 で、今日は、集☆7残りクエのゲリョス原種亜種の「立ちこめる瘴気」に…
いつも会社駐車場の車の中でやってるんだけど、さすがにそろそろ暑さが厳しくなってきましたね…(^-^;)
一番の敵はこの暑さかも…(笑)
 シビレ罠効かなかったっけ?…って思いつつ、落とし穴調合分持込…
まずは原種発見→ペイント→戦闘→エリチェン…
追いかけてエリア(密林の回復エリア)に入って戦闘再開…
体力半分くらいなはずなのに結構頑張るな…って思ってたら、ふと気が付くと色が違う…???
密林夜+外の車の中+暑いから窓を大開放中…
様々な要因が重なって、画面が見にくいのが影響したらしい…(苦笑)
とりあえず、亜種を討伐…チーン
残るは原種…って探してる最中にリアルタイムアップ…
まだ半分以上時間は残ってるはずだから大丈夫かな…原種は既に手負いだし、こっちは支給品来たし…
しっかし、最近集上位クエをやってて思うんだけど、支給品が30分針で来ない時が多いんですけど…
もういらない…って頃(既に足引きずり…)に来られたり、クエ終了(討伐)でもまだ来てなかったり…(^-^;)
討伐出来てるからイイけど、回復Gがどんどんなくなってく…(^-^;A
結構大量に溜め込んでたのに…(ハチミツはほぼ全て回復G用…笑)

 今日は、嫁龍が歯医者で帰りが遅いらしいから、とっとと帰ってクエ片付けていくぞぉ〜♪
ってか、週末(土日)にほとんど出来なかったから、P2G欠乏症気味…(笑)
昼休みも、つい、勝手に自動延長しそうになったよ(笑)
世の中、Tri花盛りの時期ですが、P2Gまだまだ面白いですよ♪
今度は、いつH08で遊んで貰えるかな?(ワクワク…
素材収集ツアーの手助けになれるくらいに早くPSを上げたいモンだ…(苦笑)

書込番号:9947136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/03 13:19(1年以上前)

 たびたび、連投で申し訳ありません・・・

白熱口コミで狩猟団板が13位にランクインされております。
先週末の前夜祭効果もあり、一気に上位にランクインしましたね!
歴代口コミでも順位を上げてるし…(*^-^*)


>>トライ移籍組の皆様
 楽しんでらっしゃる事と思います!
DQ休暇を作った会社があったらしいけど、モンハン休暇はないのかな?(苦笑)

書込番号:9947154

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/03 13:57(1年以上前)

>討伐出来てるからイイけど、回復Gがどんどんなくなってく…(^-^;A

☆×7のは自信がないですが☆×8以降の連続狩猟では倒れた巨獣から回復薬Gが採取できるはずです。
1匹平均の回復薬G使用量を2個以内に収めつつ大連続狩猟を攻略できるようになると、クエスト攻略の度に回復薬Gを持ち帰れるようになりますから、ストックに回復薬Gが溢れてきます。
そうすればハチミツは別の調合に割けるようになりますよv^^
特にハチミツ+にが虫でできる増強剤は使途が多いですからね。

またポッケ村に残った者同士、またH08で遊びましょうねー^^

書込番号:9947249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/03 14:25(1年以上前)

>>耀騎さん
 ☆7の連続でも、回復Gが出て来ましたよ、剥ぎ取りで…(^-^)b
何だったか、週末の間に連続狩猟1度だけやった記憶が…ウッスラ(笑)
2個以内/1体ですか…
それくらいで済んでたら、大分PSも上がってきてますね!
攻撃が入って、相手の攻撃をキャンセル出来始めると、つい調子に乗ってしまう癖(笑)を何とかしないとダメですね!
増強剤、オイラも少しずつ生産してますが、ほとんど使ってないですね!
体力(→140)はネコ飯だし…
1死しちゃうと元通りですが…(笑)

 そですね!
またココにカキコしたら、賛同して貌出してくれる人もたくさんいそうだ…って事も前夜祭で分かったので、また都合がイイ時にみんなで(二人でも)遊びましょう♪

書込番号:9947315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/03 17:16(1年以上前)

こんばんわ、悩みに悩んだ末、とりあえず男性キャラでトライをスタートしたるいです。

さきほど初オンラインを体験しましたv
どうやらホストの人が通信安定してないと他の人も落ちちゃうような現象が起きてました。
オフラインが結構楽しいので、オンラインがパンク状態、ってことは全然なかったですね。

確かに、オンラインつなぐと見たこともない装備がウジャウジャいますから。
オフラインでじっくり、な気持ちもわかります。

さて、すこしプレイした感想ですが、みなさんウマイ!!
立ち回り完璧じゃねーかwww
まあ、ロアルちゃん(たてがみが黄色の奴)の動きはまだ読めないらしく、ポコポコ攻撃喰らってはいましたが。

あと睡眠時間2時間で頑張ってる人もいました。頭痛がして大変そうでした。
あと蹴ってきたり、斬りつけたりしてくる大バカものもいました。
プレイヤーキラーっすかww

名前とIDはのちほど乗せますが、なんとか今夜狩猟団の人と会うまでに村クエ★2全部終わらせたいですねv

ではのちほどv

書込番号:9947748

ナイスクチコミ!1


sarachanさん
クチコミ投稿数:17件

2009/08/04 02:05(1年以上前)

アルツェンさんーーーー

早くおいでー
みんな集まってまーす


村クエは サービス サービス
後回しでーーーーー
とにかく合流です
ではのーし

書込番号:9950332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/04 09:21(1年以上前)

価格狩猟団の皆様が続々とロックラックの街へ集まり、昨日は大盛況でしたねww
発売3日目で街の収容人数(10人)を超える事態に早々になるとは思いもよりませんでした。
サブ部屋決めた方がよいのかな?

そして、昨日はレイア様相手に華麗に5分針3乙を決め手しまい、
sarachanさん、 Kocyaさん、大変申し訳ありませんでしたorz
正直なめてました。
まさかブレス一撃即死だとは、、、。
(それに当たる方も悪いのですが。。。)

とりあえず、3,4日村で修行してきます。
ガンナーなのでそれなりに装備整えないとオンの攻撃に耐えられないよぉ^^;

ネブラ装備できたら、また街にお出かけしてみようかな。

書込番号:9950926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/04 09:54(1年以上前)

>>アルツェンさん、sarachanさん
 トライ、盛り上がってるみたいですね!
何か話を聞いてるとやってみたくなりますね…
オイラ、P2Gの方でも後から始めたので、最初からみんなと一緒に…ってのが…(羨)
またおいおい話を楽しみにしてますね♪


>>近況報告
 昨日は、お昼にやっていた集☆7「立ちこめる瘴気(ゲリョス原種・亜種)」に続いて、集☆7のクエを消化…
「紫色の毒怪鳥(ゲリョス亜種・ドスファンゴ)」も討伐…
太刀を鬼神斬破刀に持ち替えて、「紅色の雷、菫色の刃(フルフル亜種・ショウグンギザミ)」も討伐完了…
個人的に、1体で体力がメッチャ多いのよりは、半分で2体討伐する方が、やってて進んでる感があってイイですね(笑)
今の所、順調に2体クエを進行中です!
今晩は、嫁龍もとっとと帰ってくるだろうから、あんまり進まないかも知れませんが…(笑)
 普段は、クエを上から順に進めていくので、ガノトトス原種やら、ガノトトス亜種との対戦が先にあるんですが、前に戦った時の後遺症が…(苦笑)
やっぱ、太刀やら近接系にガノトトスは相性がよろしくないですね!(笑)
って、耀騎さんがあんなにあっさり倒しちゃうから、真実味が…(自爆)
何か立ち回りが不味いんだろうな…
この差が、G級ハンターと、上位でヨロヨロハンターの違いなんでしょうね…

書込番号:9951013

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/04 12:18(1年以上前)

31日夜のH08でもお付合いいただいたにも拘らず、相変わらず入手不能だった「火竜の天鱗」ですが、昨夜の狩猟で銀火竜がキランと1枚だけ落してくれましたv^^
これであと2枚!まだまだ先は永いですorz


>この差が、G級ハンターと、上位でヨロヨロハンターの違いなんでしょうね…

そんなコトないですよぉA^^;と日本人なら謙遜すべきなのですが、敢えて恥を忍んで「その通り」と申し上げさせていただきますA≧≦;
こればかりは経験がモノを言いますからね。
現に私、装備に魅力を感じない(≒何度も繰り返し挑んでいない)巨獣は、相変わらず苦手なままですA^^;

おそらく@どんちゃんさんも、少し前まで難儀していた巨獣と改めて対峙しても、意外と楽勝だったりするのではないでしょうか?←それこそ@どんちゃんさんが成長している証です。
おそらく1ヶ月も経てば、此度の翠水竜がかわいそうに思えるほど@どんちゃんさんの方が強くなっているはずですよ^^

書込番号:9951389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/04 13:43(1年以上前)

>>耀騎さん
 おおっ、とうとう火竜の天鱗GETですか…
そろそろ、物欲センサーが解除されてるのかも知れませんね!
今晩辺り普通にやってたら、紅玉、紅玉、天鱗、天鱗、天鱗…ってな具合に…(*^-^*)
楽しみですねぇ〜♪

>そんな事ないですよ…
 たまには、謙遜して下さい(爆)
冗談はこれくらいにして…(苦笑)
やっぱ、ガノトトスは、オイラには鬼門のようです。
他のモンス、ティガだとか、ディア、グラビ、テオ…だったら、まだ何とか攻略出来そうな気がするんですが、ガノトに関してはサッパリ…
ガノトトスの場合、何でクリア出来たのか、何でいけないのかも分からないと言うか…
足下に潜り込んでる間に、次の攻撃を見極めて避けていけばイイんだろうけど、足下にいると何をしようとしているのかサッパリ…(多分、これが一番の原因…)
大連続狩猟だったら、体力が少ないのは分かっているので、片割れをとっとと終わらせてしまえば、後はのんびり一撃離脱+罠…って感じでいけそうですが、単体クエはきついですね…
でも、経験が物を言う…ってのは、確かですね…
あんなにきつかったフルフルでも今は何とか立ち回れてますから…G級に上がればそうもいかないでしょうけど…(^-^;)

>一ヶ月も経てば…
 しっかし、ガノトトスと1ヶ月かぁ…
精神的にしんどいな…(^-^;A
確かに、集☆7にガノト単体クエがまだ残ってるので、何とかする方法を見つけないとダメなんだけど…


>>近況報告
 今日は、鬼神斬破刀を担いでるから、ついでに大連続狩猟もやっておこう…って事で、ダイミョウザザミ+ガノトトス亜種の「連戦、盾蟹と水竜」に…
正確には、体力が少なかったら、ガノトでも大丈夫だろう…って。。。

甘かった…
ダイミョウザザミをとっとと討伐して、回復Gを採取…
落とし穴・シビレ罠に、落とし穴調合分と、採取した釣りカエルを持って、いざ…
三乙…orz
耀騎さんのアドバイスに従って、ガツガツ攻撃してたんだけど…
2回しかこけないウチに、三乙で終了…チーン
耀騎流は、オイラには無理そうです…(鬱)

書込番号:9951631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/04 13:57(1年以上前)

お疲れ様です。

価格狩猟団所属、ハンターネームEMREです。

狩猟団の方とは面識の無い方の方が多いかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします^^

僕も、トライデビューをしました。オンラインに繋げただけで街クエは一度も行った事は無いですが、ご一緒した時は宜しくお願いします。(下手れですが^^;)

ハンターネームは:horoです。キャラクターは女性です。

オンラインID:KUB636です。

下手れ具合はと言いますと、村クエ☆2のドスシャギィ捕獲クエを4回失敗して、未だにクリアー出来てないほどの下手れです。

こんな、僕ですが、宜しくお願いしますm(__)m


書込番号:9951662

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/04 19:14(1年以上前)

>他のモンス、ティガだとか、ディア、グラビ、テオ…だったら、まだ何とか攻略出来そうな気がするんですが、

どれも強敵と呼ぶに相応しい巨獣ばかりじゃないですかwこのセリフを1ヶ月前の@どんちゃんさんに見せてやりたい。←きっと驚くと思います^^
振り返ってみると、ご自身でも成長の跡が解るでしょう。


>耀騎流は、オイラには無理そうです…(鬱)

当然です。私は私であって、@どんちゃんさんとは別人なのですから^^
毎度シツコイですが「モンスターハンター」の攻略法にマニュアル通りの正解なんて存在しません。
私の攻略法を参考にすることはあっても、@どんちゃんさんは@どんちゃんさんご自身で自分に合った攻略法を見付けなければならず、自分で見付けた攻略法こそ正解なのです。
頑張ってくださいo(^-^)o

ちょっと余談に逸れますが、@どんちゃんさんはRと△&○を絡めた連撃はマスターできましたか?
これをマスターできれば「竜虎の拳」の竜虎乱舞や「鉄拳」の10連コンボ如く…、否、圧倒的に自由度が高いですからそれ以上ですね。とにかく気持ちよく連撃を入れられるようになりますよ。お試しあれ。

書込番号:9952580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/05 10:24(1年以上前)

>>耀騎さん
 確かに…
1ヶ月前だと、村下位テオでもかなり苦戦してたと思うので…(^-^;)
(今でもクシャルは苦戦しそうですが…^-^;)
ガノト対策、何かイイ方法を見つけないとダメですね!
オイラも頑張ってみたんですが、やっぱりどうやっても耀騎さんのタイムには近づけそうにありませんでした…orz

>Rと△&○のコンボ…
 △と○の永久連係に、R→○→R→○→R→○+△をつなげる…って事ですかね?
一応、最近使えるようになってきました…
ってか、DPSは「△と○のコンボ」と、気刃斬りを交えるのとどっちがイイのかな?って…
気刃斬りは、DPS高そうだけど、必ず連係が最後に途切れるし…って思ったりして…(^-^;)
後、気刃斬り3が結構連係が長いので、微妙にダメもらいやすかったりして…(苦笑)


>>近況報告
 お昼に三乙して、夜にやり直して、ショウグンギザミ+ガノトトス亜種クエ完了
ちょっと立ち回りが見えてきた感…
大剣での討伐動画がイイ影響…(*^_^*)
また今日も探してみよう(笑)
 調子に乗ってガノトトス原種亜種のクエで三乙x3…
イイ感じで亜種(なぜか2回とも(初回は、いきなり三乙)亜種を先に倒してるかも…)討伐出来たりもしてるのに、後一匹がなかなか…

しかも、はまったのか…
最後(4回目)は、45分針で一度も水面に顔を出さないまま終わったわ…
ずっと二匹一緒にいて、エリチェンして見つけてもどんどん深く潜って行くだけ…
あんなんアリなん?
攻撃もされないけど、攻撃出来んじゃん…
もしかして、データが壊れたとか?
とりあえず、セーブしないで終了して、就寝…ZZZzzz…
今日はちゃんと動くかな?(苦笑)

書込番号:9955360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/05 22:07(1年以上前)

はむ。。。

え?もうレイアと戦ってるんですか?w
はやいw

おいらやっと村クエ★4までいきました!!

チャチャがすごいw 楽しすぎw

あとオンラインいって価格狩猟団さんのとこいったら満員でした。
しばらくは野良かしら・・・w

と、いうかオフライン楽しい・・・うまく出来てますね、これ。
スラッシュアックスも予想以上に強いです、火力は大剣うわまりますね。

問題は太刀ですか。。。いまだに出てこない・・・あうw

書込番号:9957741

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/05 22:19(1年以上前)

「DPS」が何の略なのか分らず恐縮なのですが、効果的な攻撃のことでしょうかA^^;
出張先から携帯電話で書込んでいるためポイントだけ記します。

@どんちゃんさんが挙げられた連撃も代表例ではありますが、太刀の連撃はそれだけではありません。
Rは3発目までキッチリ入れる必要はありませんし、間に挟めるのは○だけではありません。
それからもうひとつ、巨獣は素直に攻撃を受けてくれないことも忘れてはいけません。
徒に長い連撃を編み出すよりも、限られたタイミングのなかで如何に手数を稼ぐのかを念頭に置いて色々と試してみてください。

書込番号:9957826

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/05 22:31(1年以上前)

アルツェンさんちょっと解説してください!
まだ太刀が出ないって、「〜3」で使える武器は、クエストを攻略してカテゴリーを解放していく仕様なんですか?

書込番号:9957886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/06 01:01(1年以上前)

昨日、7度目にして、やっとドスジャキィの捕獲に成功しました。

2回誤って倒し、4回捕獲失敗。心折れそうな7回目のチャレンジでやっと捕獲できました。

1度麻酔玉を当てたのですが眠らず、やけくそで2発目をぶち当てたら、吹っ飛んで見事に眠りにつきました。
捕獲に成功した時は、CSの某ゲーム番組の課長のように、おもいっきりガッツポーズをしてしまいましたw

チャチャも仲間になり、これからも楽しみです。

スレ違いですみません。

書込番号:9958802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/06 08:58(1年以上前)

>>アルツェンさん
 何か、オイラが思ってた感じとは違うみたいですね…
徐々に武器も解放していく感じ?
太刀はなかなか出ないみたいですね!
あちこち噂では、新型PS3だの、○箱だので、モンハン3が…って出てますけど…どうなるんでしょ!?
PSPに戻ってこい♪
 オフも結構楽しめるみたいですね!
スラッシュアックスもイイ感じみたいだし…
やりたくなってきたな…(笑)


>>耀騎さん
>DPS
Damage Per Second の略らしいです。
直訳だとダメージ効率?

 そうなんですか?
気刃斬りの間に挟むのは△だけじゃないんですか?
それは知らなかった…
ってか、何か他にイイ連係攻撃が出来ないかな…って思ってたんですよ!
今使ってる連係以外にもあるのかぁ…
また探してみます!
ちょっと楽しみになってきた♪


>>俺参上さん
 ドスジャギィ…
新モンスですね…これを捕獲すると、チャチャが仲間になる…って感じですかね?
話を聞いてると、やってみたくなりますね!
 CMでも結構やってるみたいだし…(*^-^*)
某課長、結構MHの顔みたくなってきてますね!
既にP2Gを2000時間とかって話も出てましたけど…仕事は大丈夫か?(笑)
待ち時間とか長いから、案外進める機会があるのかな?
また近況報告、楽しみにしてますね♪

書込番号:9959542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/06 08:59(1年以上前)

長くなりましたので、連投すいません…

>>近況報告
 ガノトトス原種亜種祭り閉幕…
昼からやってたのが三乙…
夜に再開して、やっとクリア…
とは言え、何となくクリアした感が拭いきれないなぁ(;^_^A
とりあえず、頑張ったご褒美か、最小金冠ゲット!
久々の金冠ですな…(*^-^*)
(原種亜種共に)上ビレも大量に…(笑)
一応、少し立ち回りに明るい兆しが見えてきた感はあるんだけど…
決定的にコレ!ってのがないんだよな…
ぼんやり明るい方向はこっちかな?ってくらいで…(^-^;A

で、岩竜の涙があればインペリアルソードが作れるって事で、集☆7の「見えざる飛竜バサルモス」へ…
1回目で、最大銀冠と岩竜の涙を1個ゲット!
2回目は予想通り何にもなし(笑)
ビギナーズラックと、期待したら出ない、センサーの発動…
岩竜の涙ってそんなに貴重品なん?
wikiを見たら、結構確率低いんですけど…
出し惜しみするようなモンか?(爆笑)
とりあえず、後2個欲しい…
バサルはまだ与しやすい敵ではあるけど、大タルGが必須だし、出来れば罠もあった方が…(^-^;)
戦い続けて、逆に赤字になってるんじゃないだろうな、俺?(自爆)
今日から何をしようかな…

・集☆7の残りクエのクリア
・バサル祭り開催して、岩竜の涙集め
・気分転換に、集☆8の面白そうなクエに挑戦♪

ムムム…
どれも魅力的♪

書込番号:9959543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/06 10:24(1年以上前)

>アルツェンさん

村クエ★4辺りでレイヤ出てきますよ、グルペッコ?捕獲のクエストでレイヤ呼ばれました。
位置的に2ndの雪草集めでティガに出くわした感じで全く太刀打ちできず、瞬殺でした。

>俺参上!さん

捕獲玉は2発当てないと寝ない仕様です、足を引きずりながら逃げれば捕獲可能ですので。

>耀騎さん

トライは貿易船みたいのがあって話が進むとスラッシュアックスはその船が設計図を持ってきて製作可能になったって話です、太刀もまだ無いかな?
大剣しか使わないので他の見てないのです(汗、たしか最初は大剣or片手剣のどちらかです。


Wiiが4時間起動でフリーズ・・・(泣、心が折れてドラクエに戻ってしまいました。
静かなWiiですが廃熱はかなり悪いようなので皆さんこまめにセーブしましょう。

書込番号:9959772

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/06 16:48(1年以上前)

@どんちゃんさん、俺参上さんの仰っている「課長」は、タンメンを食わせない人の相方ではなく、離島で素潜り漁師になっている人の相方ですよ^^


ニックネーム登録済み多すぎさん解説ありがとうございます。
最初は初代から存続している剣カテゴリーしか選べないってのは、新たな初心者育成法の所存でしょうか?
いきなり高位武具を入手できないのは当然として、カテゴリーまで制約されるってのは、あまり歓迎できない仕様ですね。
「モンスターハンター」は、その自由度の高さも特長でしたのに…。

書込番号:9961055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/08/06 18:05(1年以上前)

>耀騎さん
>「DPS」が何の略なのか分らず恐縮なのですが、効果的な攻撃のことでしょうかA^^;

DPS=時間当りの攻撃量(まあ与ダメですね^^)のことです。
装填数、リロード速度などの関係から、単純に武器の攻撃力だけでは優位性が比較ができないヘヴィ、ライトについての議論で主に使われています。

既に皆さんが回答されていますが、最初に所持しているのが大剣と片手剣です。
店には上記2つに加えて、ハンマー、ランス、ボウガンが売られています。
まあ、最初の所持金の関係でボウガンなどは(多分)買えませんがw

あやふやな記憶ですが、★4、★5(★3と4かも・・・)緊急クリア後に交易船が来たタイミングでスラッシュアックス、太刀がそれぞれ開発可能になります。


MH3はまったりと村クエ消化中です。
しばらくさびた塊とお守り目的で、火山採掘と卵運搬マラソンする予定なのでオンするのはしばらく先になるかも・・・
ちなみにHNはMHP2Gのまま「Karajan」で、ランスかついでます。
IDはそのうち晒しますね〜。

書込番号:9961359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/06 20:01(1年以上前)

>どんちゃんさん。

「課長」とは、よいこ有野さんの事です。紛らわしくてすみません^^;
また、報告できるような事があれば報告しますね。

>ニックネーム登録済み多すぎさん。

捕獲麻酔玉は2回当てないといけないんですね^^;勉強になりました。ありがとうございます。

>耀騎さん。

そうです。「とったどー」っと叫ぶ方の相方さんです^^
捕獲した瞬間は、まさに「とったどー」でした(笑)

書込番号:9961846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 00:31(1年以上前)

ニックネームさん、説明ありがとでしたw

コウキさん、いやいや!これはこれでいいんですよ!
特にスラッシュアックスは最初からあった場合・・・かなり初心者が混乱します。
なんせ操作がかなりクセがあるんです。
そういった意味で太刀も先に進んだら作れる!というモチベーションにもつながるのでいいと思います。
今回はオフライン、ストーリー性があります。
2(ドス)でもそうだったらしく、「オンラインにいつ繋ごうか?」と悩むほどオフラインの充実度が凄かったらしいんですよ。
当然今回もそれを継承してるので、面白さ満点です。

そうですね・・・・。
今夜は、狩猟団の方々とオンラインやってて思ったのですが、オンラインは「楽しい」んですよ。ね。
んで、オフラインは「面白い」んですよw わ、わかりますかね^^;

オンラインだと多少強引でも先に進めちゃうんですが、オフライン(村ですね)だとそうはいかない。
じっくりと自分のスキルをあげて倒していく。
んで狩りに慣れてきて、そろそろ何かほしいな、と思ったところでチャチャが出てくるんですよ。これが実に楽しいやつでしてw

お面をかぶって付いてきてくれるのですが、どんぐりの面だと「オマエはオレさまの家来ッチャー!」みたいな感じで生意気なんですよw
剥ぎ取りのときも「剥ぎ取りはハンターの基本っちゃ!」とか「あいたた・・・急におなかが」とか言って逃げたりw
生意気なんだけど、可愛いという感じなんですね。
で、お面を取り替えるとなんと性格がいっぺん!!!
「オマエさまの焼いた肉だから余計うまく感じるっちゃ!」とか「失礼ですが はぎ取らさせていただきますっちゃ!」とか回復の踊りを舞ったときなんて「お粗末さまでした」なんて謙虚な姿もww
そういったお面も何種類もあるのですっごい楽しめます!

んで、お面を増やすには交易を行ったり資源ポイントためたりと尽きることがありません、ほんっとにw 気づくと時間がいっぱい過ぎてるんですよ^^;

というか、どんだけボリュームあるんだよ、って話です。

モンスターの動きも思わずにやり、としますね。
ここだ!!っと思って攻撃すると、後方にズザザーって避けてから突進してくる奴がいるんですよw ありえないでしょw
まさに今までのハンターを驚かすべく入れられたアクションだと思いました。
裏の裏をかくw

んで!!
武器なんですが、中盤・・・あれ?★3って中盤なのかなあ??
ま、まあそのへんでの武器から、少し外見が変わります。
と、いうのも見たこともない外見の武器が多数出てきます!!
「なんじゃこりゃ!!!」と思わず叫んでしまう武器もあれば、「また会心マイナスかよw」と苦笑してしまう武器もあるんですが、外見が・・・それぞれ面白いです!

ただ、、、、妙なことに・・・・
進むのがもったいない気がするんですよね〜・・・
もっとゆっくり楽しみたい衝動にかられてます、今。

どちらにせよこのソフト、買いです!!

>熱処理
Wiiの背面をとにかく広くとったほうがいいかもしれません。
後方に熱を逃がすので後ろに何かあると負担が大きいかもです。

・・いまのとこ、ポカリスさんとイチゾーさんが尋常じゃない進み具合です。
あの二人、たおれないか心配です^^;

書込番号:9963446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2009/08/07 03:06(1年以上前)

一日でラギア4匹討伐してましたw
ラギアの防具も揃ったし、HRは20になるし一石二鳥ですw

書込番号:9963885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 07:22(1年以上前)

>ドルメルさん
ぐはwここにもつわものが一人w
そうえばラギア装備でしたね><

今日はオフラインやってようかな〜w
毎日オンラインだとなんだか恐ろしく早く進みすぎるような気がして^^;

書込番号:9964197

ナイスクチコミ!2


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/08/07 08:28(1年以上前)

はじめましてですの。
トライの村クエストで新種類武器の作成可能タイミングは次の通りですわ。

スラッシュアックス:村☆3受注可能後に交易船が来る

太刀:村☆4受注可能後に交易船が来る

頑張って下さいませ。

書込番号:9964345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2009/08/07 09:25(1年以上前)

皆さんお久し振りです。
troiです。

自分もトライにドップリな感じです。
最近50時間を超えたかなという具合です。


ドルメルさん
結構やられてますね、兄弟でやられててそのHRは凄いですね。

因みにラギア一式で揃えると特殊攻撃のマイナスが痛いので腰は違う装備に変えた方がいいですよ。
自分はバギィを付けてます。

色々な武具を揃えたいけどお金が全く貯まらない…


取り敢えず自分は明日から盆休みに入り実家に帰省するので、モンハン無し生活に入ります。

帰って来た時に自分だけHRが低過ぎても置いてかないでね。
その為にも今夜もオンラインに出没します。


今どんちゃんと同じく新しいモンスターに四苦八苦が楽しい。

書込番号:9964499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 09:52(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 課長の件、了解です!
そういえば、何か24時間番組に対抗して、何やらやってた課長の方ですね(*^-^*)
てっきり次長課長だとばかり思ってましたよ(^-^;)
Triだったか、P2GだったかのCMで、やられてベッドに倒れ込むようなのを見た気がして、てっきり…(苦笑)
 Wiiもですが、PS3も熱には弱いみたいですね!
人間よりも先にダウンするみたいで…
PS3みたいに即入院…って事じゃないみたいだから、まだ大丈夫そうで…(爆)


>>耀騎さん
 タンメンの方だとばかり思ってました…m(__)mペコッ
オイラは、まだ太刀しか使った事がないので太刀が使える分にはイイかな…とか思ってました(笑)


>>ひばごん.comさん
 説明ありがとです。
要は、ダメージを効率よく与えていける割合…ってな感じですよね!
一撃は少なくても、手数で上回ったり…みたいな…
 トライの徐々に使える武器が増えてくる…ってのも面白い試みですよね!
確かに、最初から太刀が使えない…ってのは、今のオイラにとってはかなり致命的な問題ではありますが…(爆)


>>俺参上さん
 いえいえ、こちらこそ…
みんな分かってるのに…(^-^;A
レポ、楽しみにしときます♪


>>アルツェンさん
 オフも楽しい…ってのはイイですね!
まぁ、PSPみたいに持ち歩きが出来ない反面、オンに偏りすぎないスタンスに戻った(据置機向け?)って感じですかね?
PS3、PSPユーザーなら、ある程度知識のある人が多いけど、Wiiユーザーはライトユーザーが多いから…ってのも前から言われてる事なので、その辺も考慮して…って事でしょうか?
ちょっと楽しそうなのが伝わってきますね、オイラもトライ欲しくなってきてますよ(笑)
某大作RPGも、まさゆきの地図だの追加配信クエストだのと盛り沢山な内容みたいですが、トライは更に上を行きそうですね!
さすがは、ミリオンセラー…(*^-^*)
 でも、アルツェンさんの気持ちが分かりますよ…
オイラもP2Gを買った頃、進んでいくのが勿体なかったですから…(*^-^*)
今は、どんどん進んで、上位モンス、古龍やら、装備をどんどん見れるのが楽しみで、のんびりやってますが…(*^-^*)
G級に上がってからが勝負だ…って分かってるつもりなんですが、とっとと上がってしまうのが勿体ないような気がしますよね(笑)

ポカリスさんとイチゾーさん…
生きてますかぁー?(爆)

書込番号:9964569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 09:52(1年以上前)

>>近況報告
 お昼からバサルモス祭り絶賛開催…
昼は普通に倒して終了…(;^_^A
何にもナシ…
夜、眠気マナコをこすりながらまたバサルモス…
その甲斐あってか、2回目で岩竜の涙1個ゲット!
後1個が出ないんだろうなって思いつつ…
 3回目…
いきなり出ました、3つ目の岩竜の涙(5%)…
しかも、おまけに3%の竜玉まで…(*^_^*)
でも、これ何に使うんだろ?(笑)
(長期化する予定だった…)バサルモス祭り中に最大最小金冠、どっちかだけでも出るかと思ったけど…
そううまくは行かなかったな…(;^_^A

でも、また太古のかたまりゲットして、増えてきたな…太古〜の素材…
って言いつつ、武器屋に駆け込んで、インペリアルソード作成♪
で、次はどこのクエ行こうかと見てたら、「災厄の使者」ってこれもバサルモスのクエ?…orz
ついでに行っとけばよかった…(;^_^A
アトランティカと雪月花の両方を作ろうと思ったら、もう1個インペリアルソードが必要だから、また集めないとなぁ…岩竜の涙…(^-^;Aアハハ

書込番号:9964574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 09:59(1年以上前)

>>買い食い太郎さん
 満喫してますね!>トライ生活
しかも、明日からもうお盆休み?(羨)
今の時期にWiiのない生活は、しんどいですね(爆)
オイラは、今年は実家に帰る時にPSP持って帰りますよ!
前回(正月)帰った時には持ってなかったので、PSP自体は初実家になりますが…(笑)
>新しいモンスに四苦八苦…
 でしょ!?
楽しいでしょ!?
オイラも、上位に上がってまた同じモンスかと思ってたのに、かなり強くなってて、勝てない腹立たしさ半分、また新鮮で楽しいのが半分ってトコです!
気持ち的には、圧倒的に楽しんでますけどね(笑)
いやぁ、羨ましい…
早くトライもPSPに帰ってこないかな?(爆)

書込番号:9964589

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 12:04(1年以上前)

攻略情報をあまり読まない私に「DPS」を解説いただけた皆様、どうもありがとうございます。
然ほど的外れな回答をしていなかったようでホッとしましたA^^;

やっぱりと申しますか、ココに書込まれている方の多くがモガ村に越されているようですね。←もしかしてポッケ村に残っているのは@どんちゃんさんと私だけかしら;


>取り敢えず自分は明日から盆休みに入り実家に帰省するので、モンハン無し生活に入ります。

敢えてツッコませていただきましょう「PSPを持参してください」とw

書込番号:9964925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/08/07 12:25(1年以上前)

こんにちは

ガンランサー改めスラッシュ使いのイチゾーですw

>最初は大剣or片手剣のどちらかです。
MH2(ドス)の時は片手剣しかBOXに入っていなかったので、今回のこの仕様も予想してました。大剣が入っているだけ良心的に感じたのは自分だけでしょうか(笑)
所々にMH2の進化したシステムが見られてナンバリングタイトルとしての正統進化を感じてます。

>るいさん、どんちゃんさん

生きてますよ♪
白騎士の時も今くらいのペースでやっていたのでたぶん大丈夫ですw
でも、村クエはがつがつ進めすぎちゃいましたね、少し後悔しています。
とりあえず、つなぎとしてのラギア一式が完成したので、まったりとモガの森の探索をしつつ、本命装備を作っていこーかなってとこです。


>コウキさん
お約束していたスラッシュのレポは時間でき次第、こちらにカキコします。
なかなかに扱いづらくまだまだ試行錯誤している段階ですが、やりがいのある武器ですね。

属性解放突きは漢のロマン♪

書込番号:9964994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 13:27(1年以上前)

>>耀騎さん
 そんな感じがしますね!
あちこちからトライネタが…フワフワ…
ポッケ村に残った者同士、寂しく仲良くしましょう(笑)
個人的には、全然まだ新鮮なウチなので、お盆休みはPSP持って帰りますよ!
まぁGWから始めたので、まだ正味3ヶ月そこそこしか経ってないんですが…オイラの場合…(苦笑)


>>ガンランサーさん
 白騎士、トライ…
どんどん進めてってるみたいですね!
P2Gとはいろいろ違うトコがあるみたいですが、結構新鮮で楽しめそうですね!
個人的に、水中の戦闘ってのはピンと来ないけど、それ以外の変更点は面白そうなモノが多いかな…って思ってます!
スラッシュアックスも魅力的だと思うし…
移植を楽しみに待つモノとしては、いろんな情報が徐々に漏れ聞こえてきて、楽しそうなのが伝わってきますね!
移植、新作の際には、次回作は、オイラもみんなと一緒に始められるように、今のウチに鍛えておきます♪


>>今日は…
 お昼に、集☆7残りの「災厄の使者」クエに…
バサルモスを倒して、一段落…って思ってたら、「クエストクリア…1分後に帰りますよ…」的なメッセージが出ない???
目的は、ガブラス20匹でした…orz
で、10匹討伐したトコで、リアルタイムアップ…
しかも、剥ぎ取りGETしたアイテムは、カブレライト鉱石x2とドラグライト鉱石…orz
こんなの農場でも取れるからいらねぇよ…って思いつつ、死人に口なし…(爆)
文句を言っても知らん顔…orz
って事で、今晩はガブラス逝ってきます。。。
集☆7のクエも大分片付いてきて、これからはレウスレイアなんかが出てくるのかな…
もうガノトトスはお腹一杯なんですけど…(苦笑)

書込番号:9965202

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 13:44(1年以上前)

「〜3」の武器が発表された際は、リストラされた武器を愛用されていた方々に同情を覚えました。
特にガンランスは色々な意味で熱狂的な支持を得ている武器でしたからね。

>ガンランサー改めスラッシュ使いのイチゾーですw
>なかなかに扱いづらくまだまだ試行錯誤している段階ですが、やりがいのある武器ですね。
>属性解放突きは漢のロマン♪

文面からICHIZOさんがスラッシュアックスをお気に召している様子がまざまざと浮かんできます。
「〜ポータブル」で挫折した私が「〜2nd」で太刀に出会えた頃を思い出す。なんて申したら「一緒にするな」と叱られてしまいそうですがA^^;
「扱い難さ=やりがい」としてロマンを感じられる武器に出会えて、本当に良かったですね。

詳細レポートも楽しみですが、経過レポートも楽しみにしています^^
予め告知していただかねばなりませんが、「アドホックパーティ」での講演会も大歓迎ww

書込番号:9965241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/08/07 13:50(1年以上前)

どんちゃんさん
何か発見をしたときの快感は中毒といってもいいですね。自分は2Gのときはwikiを見ながらやっていたのでカナリやばいです。


コウキさん
そうですねPSPの方も金冠などは終わっていないのでマッタリ進めようかなと思います。


イチゾーさん
ガンランサーの次はスラッシュアクサーですか。
以前にトライでイチゾーさんに会う前に名前検索したら同じ名前が複数人見つけたけど紹介文を見て、絶対にコレだとか皆で言っていたらヤッパリ当人でした。


それとオンラインとオフラインは同時進行くらいが良いかも知れませんね。

書込番号:9965256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/08/07 14:40(1年以上前)

>コウキさん

新しい動きが追加されたガンスを使いたかったって気持ちはいまだにあります。ガンスがあったらスラッシュは間違いなく使ってなかったです(使っていて楽しいですけどねw)

自分もMHPの時は惹かれる武器がなかったのですが、2ndで追加されたガンスに出会わなければ、こうしてここにカキコすることもなかったと思います。

ちなみに、先日どんちゃんさんとギルカ交換した時に、ガンスの使用数を突っ込まれてしまいましたが、2ndの時の使用数が引き継ぎできてれば1000回は楽に超えてますよ(と、ここで言い訳しておきますw)


>トロイさん

その話、さらさんから聞きまして、自分のことながら大爆笑でした。
読まれてましたね(笑)


オフとオンは確かに同時進行の方がいいかもです。

自分は初めてのモンスに関しては、絶叫しながらのギリギリの攻防が楽しいので村クエメインで進めていますけど(笑)

書込番号:9965376

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 16:16(1年以上前)

@どんちゃんさん

>ポッケ村に残った者同士、寂しく仲良くしましょう(笑)

ぜひよろしくお願いしますm(vv)m゙

実は今週末(←本当は来週なのですがフライングでw)、拙宅に新しいポッケ村狩人が生まれます。
「〜2ndG」推奨年齢の半分にも満たないのですが既に今からヤル気マンマンでしてA^^;
チャンミーさんの書込みを読んで追加保証の効く店舗が良いのかなぁと、明日は秋葉原と有楽町のどちらに行こうか検討中です。

>目的は、ガブラス20匹でした…orz

危うくコーヒーを噴いてPCを壊すところでしたw


買い食い太郎さん

>何か発見をしたときの快感は中毒といってもいいですね。

激しく同意します。
予め攻略情報を知ってプレイする方が効率よく進められるのは承知していますが、それよりも自分自身で発見した方が圧倒的に楽しいですからね。
私なんか16ヶ月以上経ているのに、いまだに「〜2ndG」で新たな発見を楽しんでいますよ(←遅っw)


ICHIZOさん

>新しい動きが追加されたガンスを使いたかったって気持ちはいまだにあります。ガンスがあったらスラッシュは間違いなく使ってなかったです(使っていて楽しいですけどねw)

その気持ちよく解ります。
もしも拙宅にもWiiが在って「〜3」から太刀がなくなっていたとしたら&追加された武器が重装備だったとしたら、もしかしたらプレイする気にもなれなかったかも知れません。
そんなところからも、「扱い難さ=やりがい」としてロマンを感じられる武器に出会えたICHIZOさんに対して、本心から「良かったですね」と申し上げさせていただいたのです。

それから、旧来の武器に加わった新しい動きってのが、すんごく気になります。
あああ〜本当に、来月の東京ゲームショウでCAPCOMから衝撃発表されないかしら→「モンスターハンター・ポータブル3rd(妄)」。

書込番号:9965666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 16:38(1年以上前)

>>買い食い太郎さん
 そですね!
のんびりP2Gでも遊びつつ…(*^-^*)
オイラの方は、フルタイムP2G参戦中ですので…是非♪
耀騎さんもP2Gの物欲の塊として居残ってらっしゃいますから…(核爆)


>>ガンランサーさん
 そですよね!
P2Gは、P2のG級追加Ver.だから、2ndキャラに近い感じですモンね!
でも、ネタとして、ガンランサーさんの使用回数逸話は、楽しませて貰いましたよ(爆)
 オンもオフも楽しめるトライ…
イイですね、さすがはカプコン、期待を裏切らない結果を出してるみたいで…ヤリテー(笑)


>>耀騎さん
 クエが始まって、上位バサルはアイテム(大タルG)があれば何とかなるから…って、とっとと倒したら、クエが終わらない…
ふと頭によぎったのは、先日ガノト原種亜種のクエで、ガノトが深層から上がってこなくなった件…
もしかしてバグかと焦りましたよ…
このままタイムアップになったら、クエ失敗ジャン…って。。。
(ふと冷静に、剥ぎ取り(鉱石しか出なかった事は、忘れてました…爆)はしたから、まぁやり直せばイイか…って思ってる自分が居たりして…笑)

>来月の東京ゲームショー
 でもあり得ない話じゃないですよね!
モンハンは、国内では大盛況ですが、海外ではそんなに売れてないゲームだから、敢えて米国では発表せずに、TGSで…って噂も飛んでましたから…
(この噂では、PSP版は今年の年末予測でした…)
でも、本当に出るとなったら、PS3のゲーム(OROCHI Zやら、SDガンダムなど)物色してるどころじゃないですね!?
とっとと、G級に上がらないと…(滝汗)
今の調子でウロウロしてたら、G級に慣れる頃には、MHP5Gが発売されるかも…(爆)

書込番号:9965735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/07 18:05(1年以上前)

>来月の東京ゲームショー

トライ売れてないって話もありますから。
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-9520.html
http://www.gpara.com/ranking/mediacreatebn/ranking_20090806.php
出荷100万本に対して6割ぐらいしか売れなかったようで、急いでPSPで出す可能性も有るかと思います。

早くモンスターハンター・ポータブル3rd欲しいですね、自分も心折れてからトライ遊んでないし、据え置き機で長時間ゲームは辛いですから。

書込番号:9966024

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/07 18:19(1年以上前)

>ふと頭によぎったのは、先日ガノト原種亜種のクエで、ガノトが深層から上がってこなくなった件…

バグではなく仕様として、実はよくある話なのです。
このテので私がパッと思いつくものとして他にも、肢を引き摺るまで追い詰めたのに、その後、洞窟の崖の上で眠り続けるフルフルってのがあります。
こうなったらもうブーメランやナイフを投げても届かず、音爆弾を持って来なかった自分を呪う他にありませんorz

書込番号:9966083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/08/07 19:14(1年以上前)

どうやら2ndGでガンランサーだった方は皆
スラッシュアックスみたいですねw
自分もそうですが。
村クエもう少しで終わりそうですw
大海龍までもう少し・・・
ラギア装備については装飾品で補おうとしてましたorz

それと、WIIとPCモニターを繋ぐケーブルとかってありますかね?
モニターはIODATAのLCD-MF221Xシリーズです。
端子はHDMI(PS3に接続中)、DVI、D-SUBです。
分かる方いらっしゃいましたらお教えください。

書込番号:9966285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/08 09:35(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 トライ、(狩猟団関係…笑)周りにやってる人がたくさんいるし、結構並んで買ってる人の映像とかを見てたら、かなり売れてるのかと思ってたけど…
50万本かぁ…
初回出荷100万本くらいは結構あっさり完売かと思ってたのに…
PSPよりも断然Wiiユーザー数が多いからなぁ…
ユーザー層の違いかな…
 某大作RPGの方が動きがイイんですね…
結構評判も良さそうだし、MHP3が遅くなるなら、9に手を出すのもアリだな…って思いつつ…


>>耀騎さん
 あぁフルフルはオイラも聞いた事があります。
実際に経験した事はありませんが…(^-^;)
もう、こうなったら、諦めてクエリタするしかないんでしょうね…
こういう仕様は何とかして欲しいなぁ…


>>ドルメルさん
 早いですね、もう村クエ終了?
オイラの読んでるblogの人が、「そろそろ村クエ☆2が終わりそう…」って書いてたけど…
皆さん、楽しんでますねぇ〜♪
これで、お盆休みがフルに時間を使えたら、休み明けには立派な廃人が完成しますね(爆)


>>近況なり…
 集☆7の「激闘!雌火竜リオレイア」、キングチャチャブーと連戦する
(金冠やら、レアアイテムやら…)変わった事もなく、クエ終了…

しっかし、舐めすぎてたのか、キングチャチャブーに1死…orz
あれ、結構やっかいですね、キングチャチャブー…
意外にウロウロしまくるから、攻撃当てにくいし、向こうからの攻撃はそこそこ削られるし…(^-^;)
あれがG級とかになったらどうなるんだ?って思いつつ…
とりあえず、大型モンスはガノト以外は、まずまず順調に消化中…
明日は、早朝から散髪に行こう&バイクで行こう…って予定なので、今晩はあんまり遅くならないウチに寝ます(コドモカ?…笑)

後は、集☆7も大分残り少なくなってきて、「沼地素材ツアー」、「砂漠の水竜(ガノト)」、「集いし白獅子(ドドブラ複数)」、「白き霊獣(キリン)」くらい…
☆8にはラージャンやら、ティガの食えば盛り沢山だから、またはまりそう…(笑)

書込番号:9969129

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/08 12:28(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん、「〜3」挫折しちゃったのですかA^^;

>トライ売れてないって話もありますから。

「Wikipedia」によると、「〜3」リリース前の段階で一番売れた据置機用「モンスターハンター」は「〜2」の約58万本だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC#.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA
「〜2ndG」が350万本売れたとか「ドラゴンクエストIX」が初週で250万本売れたとか云われている状況では少ない数字に見えてしまいますが、Wiiより遥かに普及率の高かったPS2でリリースされた「〜2」でさえこうだったのですから、発売1週間で60万本なら充分売れていると云えます。

こんなことを云うとWiiで楽しんでいる方には申し訳ないのですが、「モンスターハンター」にとってPSPは、運命の糸で繋がれたように相性の良いハードですからね。
そんなハードでリリースされて条件の違う「〜ポータブル」と比べてしまうのは可哀想な気がします。
だ・か・ら・こ・そ!
最も相性の良いPSPで新作をリリースして欲しいんですけれどね^^

書込番号:9969741

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/08 12:47(1年以上前)

ドルメルさん

>WIIとPCモニターを繋ぐケーブルとかってありますかね?

ケーブルとは違いますが、ゲーム機をPCモニタに繋ぐ方法はありますよ。
かなり前の話になりますが、私は電波新聞社の「XRGB-2」というアップスキャンコンバータを介して、初代PSをアナログ15pin入力のモニタに接続していました。
画質は申し分ないのですが、最新型は価格がネックですね。WiiどころかPS3がもう1台買えちゃいます;
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm
まぁこんな高級機種ばかりじゃなし、他社からもリリースされていますから「アップスキャンコンバータ」でググるなり、オークションを巡回してみてください。

余談に逸れますが、ファーム2.02の追加機能に興味を惹かれますね。物欲が…A^^;

書込番号:9969812

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/08 13:16(1年以上前)

@どんちゃんさん

>あれ、結構やっかいですね、キングチャチャブー…

ああー私も嫌いです。的は小さいし動きは速いしA^^;
まぁ奇面王と対峙する際は大抵一人なので、私は薙ぎ払いを多用していますね。

書込番号:9969906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/08 15:55(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 オイラも耀騎さんのコメ見て気付きました…
トライ、挫折しちゃったんですか?
難易度ゆえ…って事はないみたいですが…(オイラナラアリウル…爆)


>>耀騎さん
 そうなんですよ!
で、意外と結構削られてるんですよね!
ガスガス攻撃してたら、気が付いたら体力が…ハウッ
ってなりますからね!
だからって三乙する事はないとは思いますが…(^-^;Aアハハ
次回対戦の際には、今回の借りを返してやりますよ!


>>お昼も…
 集☆7のクエ片付け…とばかりに、沼地のお掃除に…
落ちてるキノコやらを片付けて、蜘蛛の巣を拾って…
あっ、粗大ゴミ(ゲリョス)を片付けないと…って感じです。
死んだフリしてる間に2回剥ぎ取りが出来るんですね!
(起きあがり攻撃を食らう前提で…笑)
密かに、2回x死んだフリ2回で、既に4つも素材を頂きましたよ(笑)
剥ぎ取りよりも都合が良かったりして…(このまま三乙も可?笑)
続きは、今晩に…って思いつつ、仕事をしております。

既に休みに入られてる方、家族サービスやら大変でしょうが、お疲れを出されませんように…(^-^)b
オイラの方は、今日含めて、後3日…ナゲェ…

書込番号:9970357

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/08 18:05(1年以上前)

>死んだフリしてる間に2回剥ぎ取りが出来るんですね!

そりゃ識りませんでした!
毒怪鳥が死んだフリしたら例のトサカにダメージ蓄積させるコトしか考えてませんでしたA^^;

書込番号:9970748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/08 19:24(1年以上前)

携帯からもカキコ出来るようになりました(笑)
何でか、IDとPassで蹴られてたんですよね(;^_^A


1回ははぎ取り出来るの知ってたんですが、2回目はぎ取りしたら必ず起きあがり攻撃(結構強烈…)受けますが、一応出来るみたいですね!
結局2回、死んだフリではぎ取りしました(^^)v
何かちょっと得した気分(笑)

書込番号:9971060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/08/09 01:01(1年以上前)

アップスキャンコンバータ買う資金なんてないですよw
流石にきついです・・・

書込番号:9972662

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/09 07:36(1年以上前)

Xaxちゃんが、たった2回のクエストで「轟竜の天鱗」を3枚もGet。←そんなに貰ってどぉ使えって!!?
この強運をKOHkiくんにも分けてあげたいorz


ドルメルさん

>アップスキャンコンバータ買う資金なんてないですよw

先日の書込みを読んでいれば、ドルメルさんにとってアップスキャンコンバータが高嶺の花であることは容易に想像できます。
でもPCモニタでWiiを楽しむためには、アップスキャンコンバータが必須であることもご理解ください。

なぜならSD画質(720×480i)であるWii映像の水平同期は15kHzであるのに対して、今時稀有な存在となっているVGA画質(640×480p)のPCモニタでさえ水平同期は31kHzなのです。
これが今時のもっと高解像度なPCモニタともなると、要求する水平同期周波数は更に高くなります。
PCモニタの中には増幅装置を搭載し水平同期15kHzを受け付けるものも在るかも知れませんが、ドルメルさんのご質問から察するにドルメルさん宅のPCモニタにそんな機能はないですよね。
そんなPCモニタにWiiの映像を出力するためには、Wiiから出力されている映像信号を増幅する必要があり、ダイレクトに信号を送ることしかできないケーブルにはそんな芸当は不可能なのです。
もしもWiiの方に映像出力を増幅する機能が備わっていたとすれば可能性はありますが、そうであるならWii本体にそのためのスイッチが設けられていたり任天堂オフィシャルでPCモニタ出力用のケーブルが発売されているはずですが、そんなもの存在しないでしょうね。
そもそもWiiのコンセプトを考えるとPCモニタへの出力なんて無駄な機能です。

残念ですが、リビングから自室にWiiを持ち込んで楽しみたいのでしたら、アップスキャンコンバータかTVの何れかを購入するしか手段はありません。

書込番号:9973251

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/09 07:56(1年以上前)

前言撤回。
所有アイテムに「轟竜の天鱗」が1枚紛れていました←2回のクエストで計4枚!
とんでもない強運です。
2ndキャラは効率よく進められるとは云えまだG☆×3未クリアにもかかわらず、KOHkiくんがまだ作れていない「龍刀[劫火]」を既に振り回していますし、このままうかうかしているとKOHkiくんはXaxちゃんに抜かれちゃうかもA^^;

書込番号:9973298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/09 11:01(1年以上前)

トライいま飽き気味ですね(笑。

画質が悪く長時間できないのと緊急クエのナマズ?で水中戦を避けて通れないのでいまいち「やるぞ!」って気が起きなくなりました。

水中での戦い皆さんはどうなんでしょうか?
私はダメ、ちょっとなら良いのですが、フルに水中は上下の移動もあり楽しさが無いばかりか見失うしプレーヤーは酔うし、ガノトトスのように地上に引きずり出す方法あるのでしょうか?

書込番号:9973843

ナイスクチコミ!2


kiznaさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:494件

2009/08/09 11:16(1年以上前)

トライの水中戦はモンスターのスタミナを一定量減らす(ダメージを与える)しか無い気がしますの。
これ以降もラギア君など水中戦モンスターが出現しますので早い内に慣れておいた方が良いですわ。
慣れない内は攻撃力の高い武器で欲張らずにヒットアンドアウェイですの。
後は基本に従い、音爆弾(だったかしら)で怯ませて攻撃を繰り返し、怒り状態時は素直に別エリアへ逃げるだけでもそれなりに違いますわ。

書込番号:9973901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/10 08:48(1年以上前)

>>耀騎さん
 ティガの天鱗4枚…
まだ天鱗を見た事がないオイラには、夢のような話だけど…(苦笑)
かなりみんな苦戦してますよね、特に火竜の天鱗…
確率通りに出ない…って(笑)
あくまで確率だから、分母を大きくしたら確率に収束していくんだろうけど、分母が小さいウチは結構ひどい確率になる可能性もありますからね!
センサー云々って話もありますが…(爆笑)
龍刀【劫火】羨まシス…(*^-^*)


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 あら、トライ、今一はまりませんでした?
個人的には、水中戦闘ってピンと来ないな…とは思ってたんですが…一緒ですか…
もし、気分転換なら、是非、過疎の村ポッケ村に…(爆)


>>近況報告
土曜日
沼地素材ツアーで、しっかりゲリョスからはぎ取りして討伐(笑)
(先週、耀騎さんと話をしていたヤツですね…)
ドドブラ複数クエは、2匹の時点で、持ち込み回復Gが5→1個になり、諦めてチケ納品…(;^_^A
(相変わらず準備が悪いです…)

日曜日
キリンクエに…
回復にバタバタして、タイムオーバー…
再戦挑もうとしたけど、クエがなくなっちゃったから、仕方なく太刀持ち替えて、鬼神斬破刀でガノト原種クエに…
意外にも、1死で討伐(笑)何か慣れたのか、何となく戦いやすかった…
タイミング避けも出来ないまんまだし、2回攻撃して、逃げ回ってたんだけど…(笑)
で、集☆7ラストクエ、キリンに…
3死x3…(笑)
これまで、ずっとドドドを担いで行ってたんだけど、斬れ味の悪いインペリアルソード(攻撃力1000ちょっと)に代えて行ってみようかな…って気が少ししてきました。
さすが、キリン、怒りまくりのダメがひどい…(苦笑)
アイテムもエリチェンしてから使わないと、はまりだしたら、回復→ダメ→回復→ダメ…ってエンドレスサマー♪(爆笑)

書込番号:9977640

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/10 09:25(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん

>トライいま飽き気味ですね(笑。

これは…何と申しますか…忌々しき事態ですね;
あんなに「モンスターハンター」好きなニックネーム登録済み多すぎさんを飽きさせてしまうとは…。
水中狩猟は「〜3」の特徴ですから間違いなくキークエストに入ってくるでしょうし、「〜ポータブル」次回作はおそらく「〜3」をベースにしてくるでしょうから、この問題は無視できません。
他の方のご意見も伺いたいですね。

書込番号:9977737

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/10 10:18(1年以上前)

@どんちゃんさん

>龍刀【劫火】羨まシス…(*^-^*)

私もですw
うちのXaxちゃんはリアル「激運」が発動しているのか、金銭不足に喘ぐことはあっても素材不足を嘆くことは殆どありません。
「素材がなければ採りに行けばイイのよ」と気楽に云ってくれちゃってる感じで、海賊装備を着込んでも渇望のピアスをつけてもリアル「不運」に付き纏われているKOHkiくんが不憫ですA^^;

>集☆7ラストクエ、キリンに…

私は各巨獣の苦手属性を確認するために武具屋をよく覗くのですが、キリン装備の耐性は雷に圧倒的に強いのは勿論のこと、他にも特別な弱点がなかったと記憶しています(←若干劣る龍耐性でも然ほど低くなかった気が…???)。
そんなキリンと対峙する際に私は、属性は度外視して少しでも斬味の良い太刀を選ぶようにしています(←攻撃力よりも重視)。「斬味+」スキルが発動する装備があればぜひ着ておきたいですね。

書込番号:9977872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/10 13:13(1年以上前)

>>耀騎さん
 2ndキャラのみとは言え、リアル激運発動とは羨ましい…(*^-^*)
オイラのセンサーはそれなりのモノを搭載しているようで、しょうもない素材でも、そこそこのセンサー発動状態…
これまでに、マレコガネ、フルフルのアルビノの霜降りで若干発動気味でしたが、確率ちょい悪いくらいではセンサー解除出来たので、そんなには心配してませんが…
それにしても、Xaxちゃんの激運凄いですね…
2回で天鱗4枚かぁ…
逆に、何にセンサーが発動するのかを考えると恐ろしい気もしますが…(^-^;)
(鉄鉱石が全く出ない…とか…爆)

 キリンクエの方は、多分何度かやってれば何とかなると思います!
お盆休み(明後日から日曜日まで…)の間に何とかなればイイかな…ってくらいで気軽に考えてます(笑)
やっぱ、斬れ味重視ですか…
オイラもそのつもりで斬れ味>攻撃力>>>>>>>属性無視
って感じで、ドドドを選んだんですが…
怒りまくりなのに、弱り動作が全くないのが気になります…(苦笑)
体力が、村下位キリンの倍ありますからね…ちょっとくらいの太刀の強化では太刀打ち出来ない?(笑)
 集☆7のクエも、後キリンのみ…
これが終われば、集☆8へ…
とうとう、上が見えてきましたよ(笑)


>>近況報告
 お昼は、また続けてのキリン祭り…(笑)
ガノト祭りみたいな事にはならない予感もあるので、後は当たらないように当てる…ってだけですね!
まぁポロポロダメもらいながら、討伐に向けて徐々に歩んでる…ってトコですね!
でも、これ、G級になったら、何か別の武器でも使わないと厳しいな…
ガノト亜種をあのタイムで討伐出来る耀騎さんならイイ方法を知ってそうですが…
またG級になったら、オイラでも簡単に出来るキリン退治を教えて下さい!(ムチャブリ爆)

書込番号:9978434

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/10 14:22(1年以上前)

>ガノト亜種をあのタイムで討伐出来る耀騎さんならイイ方法を知ってそうですが…

ざぁ〜んねん。私、攻撃を弾くモンスターは嫌いでして、そのなかでも動きが速く&標的の小さいキリンは輪をかけて大嫌いですA^^;
キリンの場合、「角を狙え」とか「爆弾を置け」とか言われていますが、あのトリッキーな動きを追跡して小さい的を正確に攻撃するのは馴れを要しますし、爆弾は落雷に反応してしまいますorz

そんななか比較的効率が良さそうなのが、斬味重視の太刀と錬気溜めですね。
上位は忘れましたがG級キリンでしたら、斬味白〜紫で錬気が溜まっていれば大抵の攻撃が通るようになります。

書込番号:9978629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/10 17:10(1年以上前)

>>耀騎さん
 やっぱり、キリンは大人しく頑張るしかないですか…
上位はまぁ何とかなるとしても、G級になったら手も足も出ないな…って取らぬ狸の皮算用をしておりましたが、その時になってから考えるとしましょう…(爆)

最悪、片手剣担いで、睡眠爆破かな…(笑)

書込番号:9979122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/11 09:49(1年以上前)

>>近況報告
 昼からのクエで、最大銀冠キリンゲッチュ!
これで、集☆7はクリアo(^-⌒@)q
秘薬を持ち込んだのがよかったのかな?
(1死、2死後も体力150からのスタート♪)
残り5分針の長期戦を制しました(笑)

で、続いて、集☆8の「桜舞う密林」のリオレイア亜種を討伐…
紅玉は出ず…(笑)
火竜刀の強化もまだ時間がかかりそうだな…
火属性、結構有効なのに…(^-^;)
お昼からは、ディアかな…
久々の桜火竜は、ちょっと新鮮でしたよ!
でも、キリンとかガノトと比べたら与しやすい敵ですね!
紅玉マラソンがまた待ってるなぁ…
軍刀でも作ってみようかな、火竜刀強化までのつなぎに…
素材あるのか?(笑)

白熱口コミランキング、18位にランキングされてます…
TOP10も見えてきましたね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/ranking.asp?RankName=ResRank&BBSTabNo=0&View=ALL

書込番号:9982440

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/11 09:59(1年以上前)

昨晩、壊竜のPSPで初期装備のまま村☆「忍び寄る気配」の轟竜を討伐(その後SAVEせず再起動w)して見せて、壊竜はもちろん韓龍にまで尊敬されちゃいましたv^^

…で、尊敬されたのは気分が良いのですが、太刀が最強の武器だと勘違いさせてしまったようで反省しております。←だからと申して他の初期装備で轟竜を倒せる訳もなしorz
せっかくボウガンを使い始めてくれていたのに、今夜からの王子さま生活で剣士になって帰ってきそうな予感が…A^^;

書込番号:9982469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/11 11:08(1年以上前)

>kiznaさん

アドバイスありがとうございます、慣れるしかないんですよね、後は基本に忠実に立ち回るしか。


>個人的には、水中戦闘ってピンと来ないな…とは思ってたんですが…

ガンダム系のアクションゲームなどと同じ感じですよ、上下左右360度どの方向からでも攻撃が来る感じ。
レーダーウインド欲しくなりますね〜後ろからロックオンされている警告など欲しいですが、モンンハンではなくなりますね(笑。

あと操作系がPSPタイプ選べるのですが若干違うので戸惑うのも難有りなんですよね、大剣はダッシュから抜刀モーションはRボタン離してないと一瞬溜めが入ったり、その逆もモンスターおやすみ中にダッシュで近づき溜めをなんて思ってPSPでの三角ボタンを長押ししててもRボタン押してないと溜めせず振りぬきしてしまうしと。

あのあとナマズと3戦しまだ緊急で止まってます。
最後の1戦はあきらめモードで採取ばかりで仕留める気なしで、それから数日遊んでませんね。

書込番号:9982676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/11 11:14(1年以上前)

>>耀騎さん
 チビちゃんも「パパ、凄い…」って感動しただろうな…(*^-^*)
ウチはまだ小さいのと、カミサンがゲーム好きじゃないので、ちょっと望むべくもないですが…
(あれ?PSの問題は?お前は出来るのか?ってツッコミはなしの方向で…笑)
オイラは、あのクエでティガが出てくるのを知らないままにクリアしちゃったので、初期装備でティガと戦った事がないんですが…
噂では結構なPSが必要とか…
さすがは、太刀使いの希望の星、耀騎さんですな(*^-^*)
 ボーガン、弓みたいな間接武器にも興味津々なんですが、恐らくG級手前のミラ系出現条件が必要になってくるまでやらなさそうな予感…
大剣は、太古の〜の素材から作ったのがあるので、そのうち使うかも?

書込番号:9982703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/11 11:19(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ちょっと意外です…
そんなのモノともせずにどんどん適応していって、P3の時点でオイラが適応出来ないで困ってるのに…って話になりそうな気がしてたんですが…(^-^;)
Gの時もちょっと…って感じで話をしていたので、ニックネーム登録済み多すぎさんもオイラと一緒でPSPでのモンハンが合ってるのかも知れないですね!(爆)
オイラは、財布がWiiに合ってないらしいです…
買えるとしたら、クリスマスだけど、その頃にはまだP2Gやってそうだし…(苦笑)
気分転換に、是非ポッケ村に…(^-^)b
明日からお盆休みなので、あんまり昼間とか時間がなくなるかも知れませんが、代わりに夜は木曜夜以外は今のトコ特に予定がないので、H08でご一緒出来ますよ(^-^)b
つって言っておきながら、オイラがご一緒して貰うばかりで申し訳ないんですが…orz

書込番号:9982721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/11 12:25(1年以上前)

>気分転換に、是非ポッケ村に…(^-^)b

そうですね、また日にち決めてやりましょう、前の前夜祭は早めに落ちたのでギルカ交換できなかったので。

書込番号:9982938

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/11 12:58(1年以上前)

>噂では結構なPSが必要とか…

「骨」は斬味が鈍く欠け易いので、根気と砥石を大量に要しますが、それ以外は普通の轟竜討伐と変わりませんよA^^;
マフモフ装備は「ホットドリンク」不要なのが良いですね。


>>気分転換に、是非ポッケ村に…(^-^)b

>そうですね、また日にち決めてやりましょう

いいですねぇ。私もご一緒させてくださいo(^-^)o
結局前夜祭ではお二人とも話しただけなので、一緒に狩りに行きたいです。
(☆×8の洗礼を浴びる@どんちゃんさんをリアルに見てみたいwww)
ウチの職場は暦通りの連休なしですので、金・土曜以外は早く落ちてしまいますがA^^;

書込番号:9983053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/11 13:33(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 そうなんですよ!
トピ主さんに会った事がない、構成員から脱出したかったんですが…(爆)
お盆だけに『先祖に感謝する、狩猟会?』(爆)


>>耀騎さん
 マフモフ装備ってホットドリンク不要でしたっけ?
結構長い間(初期〜クック装備を作るまで…)使ってましたけど、全然気にしてませんでした(苦笑)
その頃は、アイテムもろくに持たずに狩りにウロウロしてたので、知らないウチに恩恵に与ってたんだと思いますが…(^-^;A
金、土がイイよ…って事ですかね?
じゃぁ、ニックネーム登録済み多すぎさんの都合がよければ、15日の土曜日にします?
オイラは、ツーリング帰りで、ちょっとへたれてるかも知れませんが…(^-^;)
オイラも、12時過ぎには、睡竜に襲われてると思います(爆)


>>近況など…
 今日は、とうとう出て来た、集☆8の続きを…って、閃光玉、音爆弾を持ち込んで、ディア狩り…
一緒に出てくる、ドスゲネポスが面倒なんで先に探してたんだけど、見つからない???
仕方なしにディアと戦闘開始…
 したら、後ろからジャンプアタック…ミエネエヨ!
で、ディアがエリチェンしたので、とっととドスゲネポスを倒そうとガリガリやってたら、気付かないウチに削られてて、一乙…(本気で鬱…)
 BCから復帰して探してもまた見つからず、ディアと戦闘再開…(チャントサガセヨ…笑)
また出て来ました、ドスゲネポス…(苦笑)
ディアは怒りまくり、ドスゲネポスは逃走しまくりの状態で、リアルタイムアップ…
いやぁ、サブモンスはとっとと討伐して、メインに…って行きたかったのに、探してる時に限ってこんなに見つからないとは…(^-^;A
お陰で、無駄な時間をタップリ使っちゃいましたよ…しかも、結局まだ倒せてないし…(苦笑)
 でも、密かに今楽しみなのが、今のディアメッチャ大きいんですよ!
尻尾振りが当たらないんじゃないか?ってくらい、でかい!
金冠か?
これでもまさか銀冠とか言わないよな?(笑)

書込番号:9983184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/11 15:13(1年以上前)

攻略サイトでボス攻略見ていたらこんなの見つけたけどネタ?
http://mh3.gkwiki2.com/29.html#hb3e18c2
最後のラスボス 村長? 
ネタにしては他はしっかり作ってあるし、本当ならドン引きです。


>じゃぁ、ニックネーム登録済み多すぎさんの都合がよければ、15日の土曜日にします? 

いまの所は予定無しでOKです。

書込番号:9983446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/11 16:10(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 これ、凄いですね!
密かに、本物っぽいんですけど…(^-^;A
でも、途中のモンスが空欄になってるのは、そこまで行ってないから、ラスボスは想像…って事なのか?
でも、ちょっと面白そうですよね、そうなったらなったで…(爆)
モンハンの世界観をぶちこわしにしてしまいますが…(^-^;Aアハハ

>いまの所は予定なしでOKです。
 了解です♪

みなさぁ〜ん、8/15は、H08で『先祖に感謝する会』を開催しますよぉ〜♪
どーでもイイ事ですが…
8/16はオイラの誕生日です(自爆)

書込番号:9983627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2009/08/11 21:59(1年以上前)

こんばんはー。

ニックネームさんのリンク先、さっきみたら「最後のボス村長」は見当たりませんでした。
アラシだったんですかね。

12夜〜16夜まで盆の集まりに行かねばならず、狩りはお休みです。
15日、顔を出したかったですが、残念。
みなさん、楽しんでくださいー。

ニックネームさん
オンラインやりましょうよ、トライ。
確かに水中は不慣れでちょっと酔いますが、みんなでやれば楽しめますよきっと。
自分もまだラギアだのと水中でソロで対峙するのは正直嫌です。
まだ村は全然進んでません。

どんちゃんさん
誕生日おめでとうございまーす。
今年はモンハン一色の年になると思われまする。

トライ売れてないのかな?あんまり。
でもオンラインは毎晩大盛況(価格狩猟団以外もですよ)ですけどね。
初回出荷分をつくり過ぎちゃったとか。
今、大剣しか作ってないですけど、みたことないビジュアルの武器をつくるのは楽しいですよ。
でも予想通り、据置のつらいところで思うように進行しません。
じれったいです、正直。もっとやりたいけど、物理的にできないw
早くMHP3rdが発売されるといいなぁ。
「トライと繋がっちゃいます」って。
wiiとPSPじゃそりゃ無理かw

書込番号:9985053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/12 09:21(1年以上前)

>チャンミーさん

消えてましたね荒らしのようでしたね、最後のボス村長が口からこやし玉を吐き両手に大剣を1本づつ握り向かってくるとういような内容でした(笑。

オン行きたいですが、夏休みで思うようにTVが使えず遊ぶ時間が限られてくるのでオンの体験チケット?まだ購入してないです。

書込番号:9986984

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/12 09:28(1年以上前)

>最後のラスボス 村長? 

ラスボスって、「モンスターハンター」にハーゴンやゴルベーザみたいのが出てくるってんですか?
んな訳ないでしょうwwってかネタですよねwww


>みなさぁ〜ん、8/15は、H08で『先祖に感謝する会』を開催しますよぉ〜♪

了解ですv^^
「〜3」発売直後&夏休み中の悪条件(?)が揃ってますから、今回は前夜祭のようには集まらないでしょうけれど、二人以上いれば一緒にできますからA^^;

書込番号:9987008

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/12 10:06(1年以上前)

>15日、顔を出したかったですが、残念。

前夜祭でも話しただけでしたし、チャンミーさんとも春以降ぜんぜんご一緒できていませんね←大半の理由は私の幽霊ぶりにあるのですがorz
まぁ前夜祭のように大々的な集まりは「〜ポータブル」新作でもリリースされない限り難しいと思いますが、私もなるべく参加するように致しますので、「〜3」を含め他のソフトを楽しんでいる皆様も、たまにはポッケ村にお立寄りくださいm(vv)m゙


>でも予想通り、据置のつらいところで思うように進行しません。
>じれったいです、正直。もっとやりたいけど、物理的にできないw

据置機用ソフトは腰を据えてじっくりと楽しめるソフトが好ましく、携帯機用ソフトは気軽に短時間で楽しめるソフトが好ましいと、どこかのベンダーのクリエイターが話してました。
各誌インタビュー記事や「価格.com」クチコミを読むと「モンスターハンター」にもその論法は当て嵌められているようで、演出や難易度も含めかなり味付けが異なるようですね。
「〜ポータブル」から入った狩人にとって「モンスターハンター」は自由に楽しめるソフトであり、そこから据置機に入ると迫力ある演出に惹かれる反面、不自由に感じるのも納得できるところです。

>早くMHP3rdが発売されるといいなぁ。
>「トライと繋がっちゃいます」って。
>wiiとPSPじゃそりゃ無理かw

初代「〜ポータブル」は「〜2」を起動したPS2と連動できたそうですね。
WiiにもUSB端子があるでしょうから物理的には不可能な話ではないと思います。
ただ、任天堂やSCEがそれを許すか&CAPCOMがそこまでの勇気を持ち得ているかが問題ですがA^^;


先日息子の誕生日プレゼントを買いに行った際に、妻が立ち止って見入っていたのが「〜3」のデモ映像でした。
「泳げるようになるんだねぇ」と感心していたのでチャンスかと思ったのですが、どうやら「〜2ndG」を進めた先の映像or「〜ポータブル」新作の告知と勘違いしていたようで、Wiiソフトであることを説明するとソッポを向かれてしまいました。←PS3購入活動の際はあんなに強硬にWiiを薦めた彼女なのに…何があったんでしょうorz

書込番号:9987105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/08/12 17:14(1年以上前)

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は先日より里帰りしているため狩猟生活から遠ざかっています(Gジェネに浮気していたのも理由の1つですがw)

里帰り…と言っても、特にやることもなく暇なので、トライの状況とか使用武器(ランス)の感想でも投稿させてもらいます

まず現在の状況ですが、村クエ★5の途中まで進んだところで止まっています^_^;
理由は錆びた塊&お守り狙いで火山で採掘したり、孤島で卵を運ぶ作業を繰り返しているためです
例のごとく物欲センサーが絶賛発動中のため、目的の錆びた槍と使えそうなお守りは全然でませんがw
いい加減オンに行きたくなってきたので、諦めて村クエ制覇しようかなぁ…

メイン武器(というかこれだけしか使ってませんが)のランスですが新アクションはどれも使っていて楽しいです!ナイス開発スタッフ(^-^)b
追加されたアクションはガード前進、盾殴り、カウンター、ガードキャンセル突き(カウンターキャンセル突き?)です

ガード前進は、文字通りガードしながら前方にダッシュします(イメージとしてはガンスの踏み込み切り上げに違いです)

書込番号:9988456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/08/12 17:51(1年以上前)

つづき

武器出し状態のランスの機動力の向上はもとより、後述の盾殴りへと繋げるこが出来る攻防一体のアクションです
(何故かガード性能アップのおまけ付き)

盾殴りは上記のガード前進からの派生攻撃です
トライからの概念であるモンスターのスタミナを削ることが出来、頭を狙えばスタンさせることも可能です
カウンターは発動すると数秒間の待機状態となり、その間に攻撃を受けると、即座に攻撃を繰り出します
(個人的には1番のお気に入り♪)
バインドボイス→カウンターの流れはいつになってもニヤリとしてしまいます

タイミングが早すぎると手痛い反撃の餌食になるというリスク付きですがw
ただし、ガードボタンを瞬時に離すことでカウンターそのものをキャンセル(して突きを繰り出す)することが出来るため、全てのアクションを使いこなせば強力なガード状態を保ったまま怒涛の連続攻撃が可能な攻撃的な武器に仕上がっています

水中での使用感ですが、陸上と基本的に変わらない動きが可能です(上下のステップが増えた位かな?)

需要が無さそうなのに長文(しかも完全に尻すぼみ)失礼しましたm(__)m

書込番号:9988575

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/12 18:21(1年以上前)

ひばごん.comさん「〜3」レポートありがとうございます。
私は訓練所でしかランスの使用経験がないのですが、その理由はズバリ機動性能によるものです(←スタミナを消費する突進(?)は重宝しますね)。
そんなランスが「〜3」ではかなり機動力を向上させたと云うのは貴重な情報ですね。
「〜ポータブル」新作が出たら、先入観に囚われず色々と試したいと思います。


…ところで…

>私は先日より里帰りしているため狩猟生活から遠ざかっています(Gジェネに浮気していたのも理由の1つですがw)

だから「〜2ndG」を持ってってくださいって云ったのにぃwww

書込番号:9988685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/08/12 21:27(1年以上前)

ごめんなさいーw
実はかなり本気でトライを本体ごと持って帰ろうと画策していたんですが、嫁の冷たい視線と荷物の量という現実の壁に阻まれて断念せざるを得ませんでした…

その時点でPSPを持って帰るのを忘れるという大失態を犯してしまったのです(´・ω・`)
仕方がないのでリアルハンター生活がおくれそうな田舎を満喫してきます!

書込番号:9989480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2009/08/13 02:36(1年以上前)

MH3、街上位がきつい・・・orz
特にイビルジョーがきついです・・・
ディア以上の大きさのラージャンと考えればいいんでしょうか?w
まあそんなモンスターです。
あったら、逃げてください。
戦える相手じゃない・・・orz

書込番号:9991048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/13 09:42(1年以上前)

>特にイビルジョーがきついです・・・

村には居ない?なんだか村クエスト終わりそうだけどモンスター少ないのでコレで終わりなの?という不安があります。

ナマズもフル装備で挑み目が回りつつ少し酔いながらクリアしました。

書込番号:9991750

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/13 10:42(1年以上前)

ひばごん.comさん

Wiiに気を取られてPSPを忘れてしまったのは痛いですが、羨ましい環境にお越しのようですね。
甲殻類は量販店で買うものだと思い込んでいる息子を、そんな場所に連れてってやりたいです。
せっかくの機会なのでリアルハンター生活で甲殻類や爬虫類・魚類・両生類などの捕獲を満喫してください。


ドルメルさん

>特にイビルジョーがきついです・・・

チビ太の側でハタ坊が「苛るジョー」と頭頂の旗をパタパタさせながら走り回ってる映像を思い浮かべてしまったのですが、角竜サイズの金獅子的な巨獣とは…遭いたくないですね…;
思い起こせば「〜ポータブル」にも、当初は絶望的と思える巨獣が幾種類も出てきましたが、その巨獣もいつかソロ太刀で討伐できる日が来るのでしょうか…?

すごく興味を惹かれるのですが、いつかPSPで遭える日を夢見つつ、どんな巨獣なのかは敢えて調べないことにしておきます。


ニックネーム登録済み多すぎさん

>ナマズもフル装備で挑み目が回りつつ少し酔いながらクリアしました。

鬼門の水中狩猟をどうやら克服できたようで、おめでとうございます。
せっかく挑める環境に居られるのですから、モガ村での生活もご堪能ください。

あ!でも明後晩の「先祖に感謝する会」は忘れないでくださいね。
@どんちゃんさんとのギルドカード交換も是非していただきたいのですが、私も久し振りにMIKAちゃん(←MIKUちゃん?)とご一緒できるのを楽しみにしています^^

書込番号:9991927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/08/13 19:25(1年以上前)

最近になってイビルジョー対策が出てきました。
こやし玉です。
投げるだけで他のエリアに行ってくれるので
楽ですw
クルペッコが呼んだりしますけど・・・・

書込番号:9993574

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/14 15:54(1年以上前)

スキルなぁんにも考えてませんw

「〜2nd」の頃に誤って作り箱の堆肥となっていた大剣「アギト」が派生で無属性太刀になるらしく、明晩「先祖に感謝する会」で@どんちゃんさんと同行するための太刀「エクディシス」を作りました。

3ヶ月近く前の買い食い太郎さんの書込み
>皆さんにオススメの装備を教えて欲しいのですが、ポイントはズバリ見た目が好きな装備です。
にレスするような感じですが、この太刀を帯びて海賊一式の帽子を脱ぐと、某スタイリッシュアクションの主人公のようになります。2丁拳銃は撃てませんがw

書込番号:9997303

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/16 02:58(1年以上前)

せっかく集まったのに、今夜はサーバの具合がかなり悪かったようですね。残念です。
しかし「捕獲名人」なんてスキルがあることを今夜初めて知りました。まだまだ先は永いです。
情報ご提供感謝しますm(vv)m゙

書込番号:10004573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/16 10:24(1年以上前)

昨日はワイワイ楽しませてもらいました!
ニックネームさん、イナカマンさんともギルカ交換させてもらって…(*^_^*)

気がついたら、アラフォーの仲間入りをしてましたよ(笑)

今年もモンハン三昧の一年になりそうです(笑)

書込番号:10005362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/16 11:25(1年以上前)

@どんちゃんさん

アラフォーの仲間入り??わたくしフォーまではあと10年あるのですが・・・

太刀を極めるのもいいですが他の武器を使ってみるとまた新たな発見があると思いますよ(^-^)
今はキークエやクエ消化で時間をとられるかもしれませんが余裕があれば飛び道具もどうですか?(^-^)

また一緒に狩りに行きましょ〜\(^O^)/

書込番号:10005553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/16 13:36(1年以上前)

気がつけば35…
いつの間にやら、四捨五入すると40のおっちゃんになっちゃいました(笑)
モンハンはまだ初めてヶ月くらいのひよっ子ハンターですが…(苦笑)
また仲良くしてやってちょうだいな(*^_^*)

書込番号:10006036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/16 14:48(1年以上前)

3ヶ月ですな(笑)
何で消えちゃったんだろ?

書込番号:10006262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/17 09:02(1年以上前)

連休中は携帯からだったので、あんまりお返事が出来なくてすいません…(汗)

>>チャンミーさん
 オイラ、ニックネーム登録済み多すぎさんのリンク先見ましたよ!
何やら、両手に大剣を持って云々…って書いてありましたが、そこ以外は普通っぽいのに、そこだけ確かに胡散臭かった…(笑)
 15日はザンネンでした。
またちょこちょこ定例会みたいに開催しましょう(笑)


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 15日は、お疲れ様でした。
念願のギルカ交換も出来て、一安心…
てっきり嫌われてると思ってたんですが…(爆)
またちょこちょこポッケ村でも祭りを開催しましょう♪


>>耀騎さん
 15日はちょこっとお会いしただけでしたが…(苦笑)
また定例会、開催しましょうね!
居残り組の愛の巣として…(爆)

>>ひばごん.comさん
 トライのランスレポ、サンクスです!
ってか、2ndGでもランスを使った事がないので分からないんですが、何やらバーチャファイターみたいな感じになってきてますね!
攻撃キャンセルやら、当て身みたいなカウンターやら…
ますます、オイラには敷居が高くなってるかも?(苦笑)

ちなみに、オイラは、実家も、カミサン婆ちゃん家もPSP持ってウロウロしてましたよ(笑)


>>ドルメルさん
 トライ、2ndGの強者も苦戦してるみたいですね!
オイラは、まだまったりポッケ村で徐々に成長していた方がイイようです(笑)
 こやし玉なんて、普段から持ち歩いてるアイテムじゃないですよね(笑)
イビルジョーかぁ…
名前だけ覚えておこうっと♪


>>めらめら11さん
 先日の狩猟会ではお世話になりました。
そうなんですよ!
どうせ覚えるなら、飛び道具を1個覚えておきたいな…って思ってるんですが、まだ絶望的に戦闘にならないモンスに出くわさないモンで…
何度か挑戦したら、太刀で何とかなる敵なら、今のまま太刀で…って思ってると、今のトコこのまま…(笑)
(別に太刀縛り…って訳じゃないんだけど…^-^;)
G級に上がったら、恐らくガノトトス辺りが壁になるのかな?って思います。
後、キリンも手数不足になりそうな予感…(^-^;)
またガンナーデビューの際にはあれこれ教えて下さいな(*^-^*)

書込番号:10009646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/17 09:10(1年以上前)

長くなったので、連投すいません。

>>近況報告
 今回、長期の休みだった割には案外出来ませんでした…(^-^;)
・火曜日
 昼からのディアの続き…
タイムアップで終了…
ドスゲネポス倒して、尻尾切って、角2本壊してたのに…orz
夜に続けて再戦…
2回目も、角2本、尻尾の部位破壊を済ませてタイムアップ…orz

・水曜日
 3回目の挑戦も、またもやタイムアップ…orz
部位破壊はバッチリだから、尻尾のおみやげは毎回あるんだけど…(;^_^A
夜に4回目…
残り11秒で討伐出来たんだけど、片角壊し損ねた…(笑)
でも、基本報酬で上質なねじれた角をゲット!
手数が足りないのが原因なんだけど、何かコツが分かってきたかも…(*^_^*)
続けて、ディア亜種クエ…
角2本、尻尾壊して、0死残り3分15秒で討伐…
またタイムアップになるかと焦ったわ…やっぱ手数不足は否めない…

・木曜日
 実家に…
夜に4本の角(ディア原種亜種)で三乙…orz
原種亜種共に尻尾&角2本壊して、原種は捕獲済み
亜種が残り5分で怒りまくりなのに、地下アタックで壊されて罠がない…(笑)
2回目は、常に団体行動の2匹に手も足も出ず、尻尾はぎ取りだけしてタイムアップ(笑)
就寝…Zzz

・金曜日
実家で、4本の角x3タイムアップ…

・土曜日
昼間、カミサンばあちゃん家で、4本の角x2タイムアップ
毎回、尻尾2本と原種討伐は出来てるのに、亜種の怒り状態が手に負えん…
H08で、ニックネーム登録済み多すぎさん、めらめら111さんとギルカ交換して、オイラのキークエ行って貰いました。
黒グラビ、金竜、銀竜と3クエクリアして、☆8も徐々に大詰めに…
(寄生ハンターは、オンに接続すると、進行速度が上がります…笑)
後は、リオ亜種夫婦のクエが終われば、シェン→アカム→G級ですなぁ…
ソロなら間違いなく、まだ下位で手間取ってただろうな…寄生マンセー(爆)
金竜、銀竜は、飛竜種等100匹討伐ってオイラまだクリアしてないんじゃなかったっけ?
ってか、オイラがクエ貼ったのかな?
誰かに貼って貰ったっけ?(苦笑)
G級に行く前に、ナルガ、電撃キリン、連続狩猟、ミラ系、マオウ…ってやり残しがたくさんあるから、その辺りから片付けていこうかな♪
モンハン、楽しぃーーー♪♪♪

・日曜日
 この日は、PSPに触れませんでした…ずっとウチにいたのに…(笑)

書込番号:10009670

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/17 14:00(1年以上前)

どうも、アラフォーならぬジャスフォーの耀騎です。
@どんちゃんさんとは5歳・めらめら111さんとは10歳違い、ドルメルさんに至ってはご本人よりもご両親の方が年齢の近いのでしょうね。「価格狩猟団」最長老はたぶん私でしょうv^^;


H08でニックネーム登録済み多すぎさん&大総統秘書官さんからご助言いただき、使途のない「雌火竜の天鱗」を持余していた私は深紅の着衣を脱ぎ、そそくさと金色の鎧を身に纏うことにしました。
唯一のマイナススキル「悪霊の気まぐれ」は確かピッケル&虫あみやブーメランが壊れ易くなるスキルだったはず…←要らないな。ということで、スキル強化or新たなスキルを加えることのみに意識を注ぎ色々と試行錯誤した結果、「激運」「捕獲上手」はそのまま「捕獲の見極め」「匠(斬味+)」を追加。スロット1個を余しながら回避系はおろか「捕獲名人」にも手が届きませんでしたが、まぁまぁ良い組合せではないでしょうか。
この際、あの恰好悪さには眼を閉じて、「火竜の天鱗」が入手できるまではこの組合せで捕獲に勤しむことにします。…が、まだ入手できません;←恐るべし物欲センサー。
先日の1枚はやはり奇跡だったのでしょうかorz


@どんちゃんさん、一昨晩は遅刻した挙句に部屋から放り出されてしまい、戻った時には、残念ながらめらめら111さん共々落ちてしまわれた後でした。
前述の通りあの晩はサーバが不安定だったようで、その後もニックネーム登録済み多すぎさんと大統領秘書官さんとが互いの姿も声も受取れず(≒クエストに入れず)、幾度か試した挙句「地図を捜しに行く」とニックネーム登録済み多すぎさんが去られた後も、ホバ123さんと3人で火竜クエスト中に部屋が崩壊、再ログインに30分あまり要するなど散々なメに遭いました;
どうなってんだSCE!! CellBEはグリッドコンピューティングを標榜した。というのは出任せか!!?
ってコトで、今度こそご一緒しましょうね^^


>G級に行く前に、ナルガ、電撃キリン、連続狩猟、ミラ系、マオウ…ってやり残しがたくさんあるから、その辺りから片付けていこうかな♪

ついでに書かれちゃってますが、邪龍クエストは、受注するためだけに重い条件が課せられています。「〜2ndG」ではこの上にG級が控えているとは云え、「〜2nd」では最上位ランクですからね。
H08で誰かに貼っていただくならいざ知らず、ご自身で受注するためには…ウヒョヒョヒョヒョwww
…って、Wiki見たら「〜2ndG」ではかなり条件が甘くなってますね^^
頑張って受注できるようになってください。

>モンハン、楽しぃーーー♪♪♪
と叫びたくなりますよw「♪」が「orz」に化けるかも知れませんが;

書込番号:10010426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/17 15:15(1年以上前)

>>耀騎さん
 あら、そういう事だったんですね!
クエが終わって、めらめら111さんが抜けられる…って事で、睡魔に襲われていたオイラも一緒に抜けたんですが…(^-^;A
ってか、あの日、めらめら111さんとギルカ交換する際にも20分以上経過してまだ交換出来ず、新しい部屋を建て直して、5分くらいで完了…
ニックネーム登録済み多すぎさんとは、速攻で交換出来たのに…(^-^;)
仕様とは言え、なかなかサーバーが不安定でしたね!
やっぱ、お盆だったし、ポッケ村里帰り組が多かったのかな…って。。。
 既に結構楽しいですよ!
ってか、PSPのゲームなんて結局まだこれしか持ってないし、PS3に至ってはまた後で買おう…って思いながら、GT5Pをやって、後はアドパでしか立ち上げてないですから…(爆)
どんどん、深みにはまる、モンスターハンターですね(*^-^*)


>>近況報告
 今日もお昼は、四本の角クエ…
原種は討伐近くなると怒らなくなるので、とりあえず先に亜種を…って攻撃してるんですが、亜種が逃げる、逃げる…
しかも、原種の居るエリアに…(鬱)
仕方がないので、片方が居なくなってから怒濤の攻撃…(しょぼいですが…爆)
やっぱり、亜種は慣れませんね…
ってか、二匹クエだってのが、時間切れを招いているのかな?
片方を殺してから、もう片方がペイント切れ→見つからない…とか…
まぁ、クリア出来る気はするので、何度でもやり続けますよ、どうせまだこれからマオウとか出てくるし、金冠GETのためにも、これから何度も対戦しないと行けないモンスですから…(^-^;)

書込番号:10010637

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/17 18:38(1年以上前)

一昨晩は単独狩猟したことになっています;

ギルドカード交換が難儀するのは仕様のようですね。
精神的負荷もありますが20分で交換できれば御の字かとA^^;
あとよくあるのが、既に交換を終えているカードの更新が巧くいかない場合もありますね。
前の前夜祭ではそれで春から更新されないままの方が居られましたし、一昨晩も結局、1度は一緒に狩ったにも拘らずニックネーム登録済み多すぎさんとの最終プレイは4月3日・大統領秘書官さんは8月1日のままですorz
まぁ「〜2ndG」開発当時は「アドホックパーティ」のことなんて考えてなかったでしょうから、この仕様は仕方ないにしても、「〜ポータブル」新作の開発にあたっては是非とも改善を願いたいですね。←もちろんSCEにも!!

そんな仕様なものですから、一昨晩にホバ123さんから「ギルドカードを送り直して欲しい」「(私のカードが)文字化けしている」とご指摘され&大統領秘書官さんにも「確かにw」と云われた時はアセりました;←原因は私が意味不明な自己紹介文を入れたせいだったのですがA^^;


>既に結構楽しいですよ!

「♪」が「orz」に化けるかも…ってのがミソだったのですがA^^;
邪龍クエストを自力で受注できるようにする段階で、「モンスターハンター」が「マゾゲー」と揶揄される所以を垣間見れるはずです。
今となっては「物欲センサー」を伴う素材集めこそ「マゾゲー」たる所以の筆頭ですがw

書込番号:10011299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/08/17 21:26(1年以上前)

先祖に感謝する会も終わり(かなり不完全燃焼でしたが・・・)
今頃オンラインを始めました。

名前:winry
某ファイル交換ソフトじゃないよ・・・
ID:5PY58E
まだちょーちんに勝てないヘタレですがよろしくお願いします。

べっ・・別にP2Gをやめたわけじゃないからねっっっヽ(´Д`;)ノアゥア...
また時々集まりましょうね。

>>耀騎さん
大統領じゃなくて大総統の秘書官です。(* ^ー゚)

書込番号:10012109

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/18 00:39(1年以上前)

>大統領じゃなくて大総統の秘書官です。(* ^ー゚)

あ!本当だ!!;
某米国ドラマの観過ぎですね;失礼しました m(vv)m゙

あのあと銀火竜捕獲で1枚だけ「火竜の天鱗」が出ました。
目標まであと1枚…;

書込番号:10013391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/18 08:45(1年以上前)

>>耀騎さん
>邪龍クエストを受注段階で…
 これって、闘技訓練の事ですよね!?
どれでもイイから、1武器でクリアすればイイらしいから、全て太刀で行ってやろう…って気楽に考えてたんですが…(笑)
あら?
違うのかな?

オイラもこのゲームで一番の強敵は物欲センサーだと思います。
火竜の紅玉見てみてぇーーー!
そういえば、火竜の「紅玉」「天鱗」で物欲センサーが発動してる人が結構多い気がしますね!
ネットでもよくカキコミを見るので…


>>大総統秘書官さん
 オイラも、大統領だと思ってました(爆)
PSPにも大統領秘書官でしっかり登録済みですし…(^-^;A
早速今晩にでも修正しておきますね!
 そですね!
また集まりましょう♪
ポッケ村はみんなの故郷だぁ〜♪


>>近況報告
 昼からの四本の角クエ…
意外にあっさり2匹部位破壊バッチリでクリア(笑)
知らないウチになれてたのかな?
とりあえず、一安心…
でも、時間短縮に捕獲すんのに、弱りサインを見逃してるみたいなのが痛いな…
捕獲集めの際には最悪、捕獲の見極め装備を作るかな…

で、火竜の紅玉(飛竜刀【楓】作成に必要)が出ないから、当座しのぎに軍刀を作ろうと…
→炎妃龍の角x2と甲殻x1が足りない…
で、下位村ナナに…
あっさり一発討伐(角、尻尾破壊済み)(上位武器、装備なんで当然と言えば当然だけど、ちょっと嬉しい…*^-^*)
で素材は揃ったので作成♪
軍刀【獅子舞】に強化するのに、炎妃龍の尻尾x3と炎妃龍の角x2が必要…
村ナナ通いはまだ続く…(笑)
塔ナナって結構戦いやすくてイイですね!
食らっても(上位装備だから)大した事がない…ってのもあるけど、火山だとクーラードリンク必須だし…
(支給品が最初からあって…)アイテムの消費がなくて戦える…ってのは楽でイイですね!

書込番号:10014097

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/18 09:46(1年以上前)

>どれでもイイから、1武器でクリアすればイイらしいから、全て太刀で行ってやろう…って気楽に考えてたんですが…(笑)

さては@どんちゃんさん、訓練所はほとんど未消化…と申すより覗いてさえもいませんね?
訓練所では、教官から貸与された装備&アイテムしか持ち込めません。プレイヤーは、各クエストで教官の示した5種類の組合せのうちひとつを選ぶことしか出来ないのです。
つまり、標的によっては太刀を選べないケースもあると云うことなのです。
思い起こしてみてください。
他の武器の試用を勧められたり早く訓練所に行くように促された覚えはありませんか?
これだけ太刀にどっぷり浸かっている私のギルドカードに、他の武器の使用歴があるのをおかしいと思いませんでしたか?
そう云うことなのです。

ほとんど太刀しか使っていない@どんちゃんさんにとって、使い慣れない武器で&しかも猫の随伴さえ許されない単独で&失敗の許されない(≒1死で終了)クエストに挑まなければいけないのは、かなり厳しいのではないでしょうか。
だからこそ「『♪』が『orz』に化けるかも」「『モンスターハンター』が『マゾゲー』と揶揄される所以を垣間見れる」と申し上げたのです。
私はピアスが欲しくて全武器攻略を目指していましたので、そりゃあもぅかなぁり苦労しましたA^^;

書込番号:10014248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/18 14:25(1年以上前)

>>耀騎さん
>訓練所はほとんど未消化…と申すより覗いてさえもいませんね?
 ドキッ!!
何で分かったんですか?
ってか、今のコメを読んでたら、納得…(爆笑)
そうなんですよ!
訓練所は、初心者訓練に行ったっきり、貌も出してません…
どこから入るのだったかもあやふや…(核爆)
何やら、思ってたよりも苦戦しそうな雰囲気になってきましたね…
オイラのギルカを見て貰ったら分かる通り、太刀が300回ちょっと、片手剣が10回くらい、後は全て1回…(笑)
一応、大剣は太古の〜の素材を手に入れてから、たまにYOUTUBEなんかで動画を見たりもしてるんですが、まぁそれだけで使えるLvになる訳もなく…(苦笑)
これからちょっと苦戦しそうな雰囲気になってきましたね…
イイ機会だから、ここでいろいろ練習してみて、面白そうな武器に浮気をしてみるのもアリかな…って気はしてきました(オセーヨ…笑)
割と順調に進んできましたが、ここでそれも一段落しそうな予感…(^-^;)


>>近況報告
 お昼も村ナナクエに…
尻尾切って、角破壊して討伐したのに、尻尾は出ないし、甲殻(28%)も1個だけ…(^-^;)
センサーが反応しかけてるのか?
尻尾の方なんて59%で尻尾が出るはずなのに、23%の甲殻が出るとは…
落とし物は、いつもの通り龍秘宝だったけど…(苦笑)
昨日の夜後半くらいから、素材の出が悪くなりつつある?
紅玉のセンサー回避で、軍刀製作に走ったのに、こっちでセンサー発動となると厳しいモノがありますなぁ…
こっちは、上位で強化打ち止めだから、早いトコ作らないと有り難みが…(笑)

書込番号:10015161

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/18 20:24(1年以上前)

>これからちょっと苦戦しそうな雰囲気になってきましたね…

これを、他の武器を試用する好機だと捉えて頑張ってください^^
以下、蛇足orお節介かとは思いますが、同じ太刀愛好家として、私が他の武器に持つ印象を申し上げます(←生き残るための「回避」を中心にその違いを挙げます)。

片手剣・双剣・ハンマーは太刀の体捌きを活かせますし、狩猟笛も演奏さえしなければ(≒ハンマーとして用いれば)比較的太刀に近い感覚で使用できます。
大剣や演奏中の狩猟笛は構えていると走ることができませんが、攻撃後常に納刀することを意識すれば問題ありませんし、これも太刀と似た感覚で使用できます。
それに対してランス・ガンランスは、太刀の感覚ではぜんぜん使えません。重装備が仇となって、太刀のように身軽な体捌きは期待できなくなっています。
こちらも大剣と同様、常に納刀する意識を持てば身軽に動くことはできますが、そもそも同じ剣士装備のなかで最も対極に位置する装備であり、太刀との共通点を探すより、その特長を覚えた方が早いと思います。
飛び道具に至っては、剣士とは距離感覚が全く違いますし、矢or弾を番えることを忘れがちなのが最大の障壁です。剣士装備は刃毀れしてもとりあえず攻撃できますが、弾切れした飛び道具は殆ど役に立ちません(←弓は矢を振り回して牽制できます)。
逆に、それを克服できれば、体捌きはランスなどより太刀と近いので、同じ感覚で回避可能です。
ただしヘビィボウガンは大剣と同様に、構えていると走れませんので注意が必要です。

以上、太刀を中心に共通点を探すと粗探しをしているようになってしまいますが、逆に申すと太刀は刃毀れし易く回避以外の防御手段がないように、各々その弱点を補って余りある特長を備えていることは申すまでもありません。
ここまで来て使い慣れた武器を使えないのは不安を伴うかもしれませんが、そこに今まで気付かなかった太刀の不満点を見出せる(≒さらに相性の良い武器が見付かる)かも知れませんし、逆に太刀の特徴を浮彫にすることでさらに愛着が湧く場合もあります。

これからは@どんちゃんさんの訓練記録も楽しみにしています。頑張ってくださいo(^-^)o

書込番号:10016307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/19 08:46(1年以上前)

>>耀騎さん
 これは丁寧な解説を…有り難うございます!
そうですね、片手剣、双剣辺りは、太刀の気分でいけるかな?って思ってた通りですね!
後は、独自の攻撃パターンやら、有用な繋げ方を覚えていけば…
ネックは、ガンス、ランスと飛び道具ですよ…
利点を生かせる方向で、太刀との違いを引き立てられれば、ますますハンターの幅が広がりそうです♪
ある意味、ちょっと楽しみかも…(*^-^*)
狩猟記録だけじゃなく、訓練記録もですね…了解しました。
またどっかで一段落した時に、訓練所にまた入門してみようと思います!


>>近況報告
 村☆5ナナクエが消えちゃったので、上位でもイイや…って思ってたら、上位は☆8…
まだ出てないジャン…orz
せっかくだから、村☆7のキークエを…って、『ババコンガ急襲』を…クリア
まだナナクエが出ないので、続けて村☆7のキークエ『狙われたバサルモス』を…クリア
やっぱ村は体力少なくて楽ぅ〜♪
偶然、ちょっと前に3つ欲しかった、岩竜のナミダ(1個目)も出ました!
(何に使うんだったっけ?笑)

 で、やっと出ました、ナナクエ…こんなトコでセンサー発動してる場合じゃないんだって(笑)
が、またもや尻尾からは古龍骨…orz
3連チャンだよ…ターキーだ(笑)
角(角破壊100%)は集まったのに、尻尾(尻尾59%)がまだ(前から持ってる)1個しかない
クエ回しが面倒になってきて、採取ツアー即チケ納品(笑)
で、火山ナナクエに…
尻尾切って、はぎ取り…
はい、いつもの古龍骨…23%の4乗ってどんな確率だ?
1%切りましたけど…0.279841%って…オイ(;^_^A
でも、ナナ最小金冠ゲッチュ!
嬉しいけど、微妙な気分で就寝…ZZZzzz…
しっかし、軍刀の強化が目的だった事を忘れちゃいそうな昨日の狩猟でした(笑)
何でこの素材集めてたんだっけ?(笑)
これくらい頑張れば火竜の紅玉も出てるんじゃ…(無駄な努力?笑)

書込番号:10018718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/19 13:10(1年以上前)

>>近況報告
 お昼にもまた引き続きで、村下位ナナのクエ(火山)に…
角、尻尾の部位破壊を済ませて、討伐…
尻尾から出て来たのは…
甲殻…orz
59%が出ずに、何で18%が出るんじゃ…(鬱)
とりあえず、こうなったら意地なので、出るまでやります(笑)
ってか、大人しくレウス狩りに行こうよ…とか言わない(核爆)
レウス(上位)と、村下位ナナ…
そりゃ、どっちかって言ったら、村下位ナナの方が狩りやすい…
でも、いずれは紅玉狩りに行かないといけないんだけど…(^-^;)

59%が引けないオイラに、2%やら、6%が引けるのか?
どう考えてもムリダロ?(爆)
5連チャンで尻尾が出ない確率でも約1%…
古龍骨x4+甲殻の確率に至っては、0.05%…
オイラのソフトにも、高感度センサーが搭載されているようです…orz

でも、こんな事ってよくある事ですよね?
あるって言って…(爆笑)

書込番号:10019500

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/19 13:50(1年以上前)

orz

どぅも、剥ぎ取りや褒賞に「火竜の紅玉」を見る度に溜息をついている耀騎です。
物欲センサー云々を抜きにしてもレア素材が出難いのは納得できるのですが、同様にレア素材であるはずの「火竜の紅玉」はよく出るんですよねぇ。
だったら「火竜の天鱗」が出てもイイだろ!と叫びたい。もしかして物欲センサーに連動した別のセンサーが発動してる?

>でも、こんな事ってよくある事ですよね?
>あるって言って…(爆笑)

ありますよ。ええ、ありますとも!
この私が保証します(p,q)゙

書込番号:10019630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/08/19 14:21(1年以上前)

こんにちは
お久しぶりですm(__)m

>どんちゃんさん

よくある話ですよ(笑)
自分はレウスの尻尾に泣かされました。
ってことで、自分なりの物欲回避法を。

答えは単純!モンスとのガチバトルを純粋に楽しめばいいだけです♪
タイムアタックに挑むも良し、手数にこだわるも良し、裸で行くも良し(笑)と楽しみ方はいろいろですけど、気付いたら出たってのが多いですね、自分は。
PSも上がって一石二鳥です♪

おかげで、モンハンやってて作業感を感じた事ないです♪

ついでに、もしオトモを連れているなら置いていくのをオススメします。下位といえど難易度上がりますよ(笑)

書込番号:10019725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/19 15:20(1年以上前)

>>耀騎さん
 おぉ…
この紅玉の数たるや…(羨)
でも、このクエってG級ですよね!?
いらなくなったら、逆センサーってヤツですなぁ…(^-^;)
まぁ、そんなに慌てて進める必要性も感じてないので、このままのんびりやっていきます!
ってか、ココまで来ると、どこまで出ないのか、興味が出て来ました(笑)
軍刀強化出来たら、今度は、火竜の紅玉にも挑戦してみようかな…
どれくらい出ないんだ?って(笑)
いつまで出ないか楽しみになってきてます、今は…(笑)
クエが終わる度に、武器屋を覗いてるのも、センサーに対する反抗心?(爆笑)
でも、天鱗は、天文学的な数字の確率になる時がある…って見た事があります。


>>ガンランサーさん
 誰もが認める、廃人ハンター(爆)のガンランサーさんが言うんだから、間違いないですね!
オイラも、ナナとのガチバトルを楽しめるように、太古の〜でも作成しながら、麻痺太刀持ってったりしながらやってみます!
 オトモは連れてってますよ!
今、やっと3匹目のオトモがLv20になったので、4匹目に取りかかってる最中です!
みんなみたいに、オトモのなつき度満点がたっぷりいる状態にしたくて…(笑)
キッチンアイルーの方は、今、(激運持ちの)肉&野菜の高Lvを探し中です…
早く出てくれないかな…って楽しみにしつつ…(*^-^*)ムフフ

 ナナはともかくとして、レウスをたくさん狩る事自体は、飛竜種の合計を増やす事になるから、それはそれでOKだし…(*^-^*)
実は、まだ70匹くらい(鳥竜種+飛竜種+魚竜種)しか倒せてないので、お盆にやった、集☆8の金竜・銀竜は恐らくニックネームさんにクエ貼って貰ったのかと…(^-^;A
早く(せめて、G級に上がる前に…)自力でクエ貼れるようにならないと…(汗)

書込番号:10019885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2009/08/19 19:48(1年以上前)

どんちゃんさん
よくある話ですよ〜(笑)
自分が一番出なかった感があるのが王道の火竜の天鱗ですかね。

ガンランサーさんにならい、自分も自己流対処法を。
答えは単純!
とにかく激運を発動させてクエに出ること!
誰に何を言われようとも物欲満開で狩りまくる!
無欲とかは自分には無理なんで^^
装備では海賊or金レイアで、できれば猫飯も発動させて。
あとは出るまでやる。
これだけです。
PSは別段磨かれませんが、気持ち的には楽になります。
だってこれ以上打てる手がないんですもの。
でもこの対処法、実践してる人あんまり見ませんw

出ます!素材は!どんなレアでも!確率通りに!
がんばってください(笑)

書込番号:10020797

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/19 22:39(1年以上前)

なんかレアアイテム入手率高過ぎ;

「物欲王」と呼んでも過言ではないw

出た!出ましたぁ…と云ってもオバケでもゴキブリでもありませんw
ついに最後の「火竜の天鎧」が…出ましたぁo(^o^)o
ココ↑には記されていませんが、「雌火竜の天鱗」と例の如く「火竜の紅玉」のオマケつき(←さすがに撮影は間に合わず)A^^;
もしかしてXaxちゃんで狩ってたのかと思ってしまうくらいの激運ぶりですが、まちがいなくKOHkiくんでしたA^^;

これも、先日H08で「捕獲上手」スキルの存在を教えて下さったニックネーム登録済み多すぎさん&大統領…じゃなくて大総統秘書官さんw、それから物欲センサー回避法を書込んでくださったガンランサーさんのおかげです。
ガンランサーさんの書込みを読んで「たまには違うクエストを受注してみるか」と思い、いつもの次に表示されているクエストを受注したら、そこでget出来たのです。←先日H08で「火竜の天鱗が欲しい(p,q)」と云った私のために、ニックネーム登録済み多すぎさんが誘ってくれたクエストです。
その意味ではガンランサーさんの書込みを呼んでくれた@どんちゃんさんにも感謝します。
ちなみに取得した時の装備は、チャンミーさんがニヤリとしている姿が思い浮かぶような超物欲装備で、図らずもチャンミーさんが書込んでらっしゃる物欲センサー対処法を実践していましたww
価格狩猟弾に入って、本当によかったぁ〜〜!!

(出来あがった装備が意外に○○○くて発動スキルも○○○○かったのは内緒にさせてくださいA^^;)

さぁてもぅ欲しいものはなくなりましたし、いよいよ次は手つかずだった全ダウンロードクエストの制覇に挑みます( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:10021816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/20 09:36(1年以上前)

>>チャンミーさん
>激運発動…無欲とか無理…
 アハハ…
オイラも同じ意見ですね!
激運持ちの肉野菜猫、探してるんですが、なかなか出て来ませんね…
オイラ、激運発動した際には、古龍の血(5%)が3つ出て来ました(59%の尻尾は出ずに…笑)
激運もよしあしなのか?(爆)
 オイラは、センサー挑発しまくりで、毎回、嫌がらせのように武器屋を覗いてますよ(爆笑)
オイラはコレが欲しいんだ!!!って、覚えさせるかのように…(^-^;)
角とかかなり集まってきましたよ!
ナナ素材、下位ですが、密かに貯まってきてます、コレでナニカを作る際にも困らなくて済みそう…(笑)
毎回龍秘宝も貰ってるし…(イラナイケド…ry)

>海賊装備…
海賊装備とネコスキルは別?
重ねがけ出来るんですか?
どっちも激運…って事ですよね!?


>>耀騎さん
>出た…オバケでもゴキブリでもありません…
 オバケと今度は出た試しがない…って言いますが、とうとう来ましたか、火竜の天鎧(天鱗ですよね?)
とりあえず、これで激運装備ともおさらばですか?
オイラも、聞いた話では、竜王の系譜で天鱗集めしてる人が多いですね!
やっぱ、出やすいのかな?
物欲から離れて、仙人の世界に旅立つ訳ですね…(羨)
物欲満点のオイラにはマネ出来ない世界です(笑)
これからもどんどんセンサーを挑発していきますよ!
合い言葉は、
「オイラは”コレ”が欲しいんだ!」(爆笑)


>>近況報告
 性懲りもなく、村下位ナナクエ…
1回目:古龍骨
2回目:尻尾…ヤット1コデマシタ(後2つ…)

で、ナナクエ待ちで、村☆7の『肉食獣だらけ』に…
クリアしたけど、まだナナクエが出てこない…
寝る…
さて、今日は村☆7キークエのフルフルでも行ってこようかな…
したら、緊急モノブロス原種亜種→村☆8解禁→上位ナナクエもOK!
さすがに、両方ナナクエが出ない…って事もないだろうし…
(尻尾は下位の方が出やすいから、下位優先だけど…)

書込番号:10023524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/20 09:39(1年以上前)

>耀騎さん

もしかして一人竜王ですか?



>いよいよ次は手つかずだった全ダウンロードクエストの制覇に挑みます( ̄^ ̄)ゞ

DLクエはソロでは無理なもの有りますので手伝いますよ。

書込番号:10023535

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/20 11:29(1年以上前)

>とうとう来ましたか、火竜の天鎧(天鱗ですよね?)

ですw
飛竜素材には珍しく龍耐性のある「S・ソルZ(←云っちゃったw)」を揃えようとしていたもので、素材の揃った嬉しさに舞い上がって「鱗」を「鎧」と違えていたようですA^^;
ですが、既にもっと耐性やスキルの良い装備が出来てしまっていたんですね…。UMDジャケットに描かれている火竜装備が格好良く映っていたのですが、銀では微妙…ってのもA^^;
まぁまだこれを着て一度も狩場に行っておりませんので、使ってみると評価が変わるかも知れません。
それよりも、これで物欲センサーから開放されましたので、あとは心置きなく狩猟に専念したいと思っています。勲章を集めてみても良いですねv^^


>もしかして一人竜王ですか?

いえいえ、さすがに単独でG金銀火竜の突進を避け切る自信はありません;
オトリ専門に「ガード確率強化」「高速回復」「シビレ罠」スキルを修得した、爆弾と腹筋運動の好きな猫ちゃんについてきて貰いましたv^^

>DLクエはソロでは無理なもの有りますので手伝いますよ。

心強いです。是非ともよろしくお願いしますm(vv)m゙
先日は(自分の遅刻もあって;→)消化不良でしたので、またすぐ集まりたいですね。
ダウンロードクエストもそうですが、もっと話したいです(←違うかw)

書込番号:10023835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/20 11:58(1年以上前)

>爆弾と腹筋運動の好きな猫ちゃんについてきて貰いましたv^^

もうそれは自分の中ではソロと同じです。
猫連れて竜王行って見ようかな?たぶんダメだと思いますが。

じゃぁ次回はDLクエ祭りで。
Jテオかマガジンティガ辺り行きましょう。

書込番号:10023922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/20 13:12(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん、耀騎さん
 一人竜王…
竜王の系譜ってそんなにハードなクエなんですか?
ソロで天鱗マラソンとかしてる人がいたので、そういうモンかと思ってましたが…(^-^;)

>Jテオ、マガジンティガ…
 雑誌との提携クエですね、やっぱこの辺りは敵も強いみたいで…(^-^;A
Jテオは最終目標にされてる人も多いみたいだし…(汗)
オイラは、上位クエでお腹一杯なので、付き添いも怖いくらい…
寄生ハンターらしく、太刀ではなくピッケルやら虫網でも振り回しておこう…(爆笑)

 最近、オイラもオトモの育て方を変えてます…
攻撃力<<防御力で、遊撃手、麻痺、属性強化…
今、思えば、シビレ罠もイイですね!
オイラ、いつもブン捕り術入れてたはず…(結構イイモン(甲殻やら、鱗やら…)持って帰ってくるんですよ…^-^;) 


>>近況報告
 お昼もまたいつも通り狩りに…(笑)
昨晩チェックしておいて、一応もう一回見てみたんだけど、やっぱりナナクエは出てなかった(爆)
って事で、予定通り村☆7キークエフルフルさんに…
久々に飛竜刀【朱】担いで行ってきたんですが、村上位は、動きが増えてます?
何やら突進じみた動き(帯電中もあった…)をしてたんですが…(^-^;)
もしかして、G級と同じ動きをするのかな?
一応、体力は低めの設定(集会所と比較して…)らしいから、何とかなるかな?って思いつつ、ホットドリンク忘れて行ってたり…(苦笑)
お肉は大量に持ち込んでるからイイだろ?ってどんどん進めてますが、リアルタイムアップ…
あと少しで討伐出来る予定…
普段、捕獲をしないから、たまに山菜ジイサンからシビレ罠を貰っても捕獲玉がない…(笑)

書込番号:10024197

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/20 13:59(1年以上前)

>猫連れて竜王行って見ようかな?

今まで幾度も猫を随伴していて気付いたのですが、「平和主義(=攻撃しない)」猫でさえ一目散にモンスターに駆け寄る傾向があり、
例え狩人が「挑発」スキルを発動していても、巨獣は手近な相手に攻撃を集中する傾向があるようです。
つまり、一定の距離を確保しておけば、猫が勝手にオトリになってくれちゃうのです。

で、なるべく地面に潜らせず&地面に潜っても早く戻って来させるように調教した猫を、オトリ専門として養っているのです。
「シビレ罠」スキルについても捕獲に役立ったことはないですが、巨獣を足止めするのには役立っています。


>じゃぁ次回はDLクエ祭りで。

いいですねぇ!
22日夜はレイトショーの「Harry Potter」に付き合わされる公算が大なので、唐突ですが明晩は如何でしょう?

@どんちゃんさん、一緒に行けば超オススメ物欲装備に必須の「海賊Jチケット」をgetできるチャンスですよぉ^^


>竜王の系譜ってそんなにハードなクエなんですか?

G☆×3のクエストなので楽ではないですね。初期訓練でお馴染みの大闘技場で、金銀火竜夫妻を同時に相手するクエストです。
両火竜とも礼儀正しく、ベースキャンプから入門すると玄関口にいる奥様が大きな声で出迎えてくれますし、その声を聞いた旦那様も慌てて挨拶に駆け寄ってきてくれます。
正面もそうですが背後も把握できるようにしておかないと、気付いたら視界の外から「ご案内」されることになります。

この狩場はベースキャンプからは一方通行なのですが、一番奥に不完全ながら安全地帯となる段差がありますので、そこで刃を研いだり回復することができます。
例外として「戻り玉」を使用すればベースキャンプに戻れるようですが、私は、リアル志向の「モンスターハンター」に於いて非現実的過ぎる「戻り玉」を使う気になれず、大八車で運ばれない限り、大闘技場でベースキャンプに戻ったことがありません。
「MHP2Gwiki」によると隅にいろいろ落ちているようですが、私はそれを失念していたこともあり、現地調達したことはありません。←そんな箇所で下手に立ち止っていると「ご案内」されそうですから、今後も拾うことはないでしょう^^

書込番号:10024333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/20 17:43(1年以上前)

>竜王の系譜ってそんなにハードなクエなんですか?

上位で味わうには星8HR6のファミ通2頭の女王が近いですよ。

>22日夜はレイトショーの「Harry Potter」に付き合わされる公算が大なので、唐突ですが明晩は如何でしょう?

たぶん大丈夫です今の所予定は無いです、今度は早めに9時を目標に集まりましょう。
ダメな時はココに書き込みます。

>@どんちゃんさん、一緒に行けば超オススメ物欲装備に必須の「海賊Jチケット」をgetできるチャンスですよぉ^^

@どんちゃんさんは無理かなジャンプテオがHR9以上でマガジンティガがHR7以上なのでHRが上がっていればクエスト受けられるのですが。

仕事が暇なので猫連れて竜王行ってみました、3回失敗4回目に2死しながら何とか終了でした、雌火龍の天燐2枚出ました。

書込番号:10024982

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/20 21:31(1年以上前)

>Jテオは最終目標にされてる人も多いみたいだし…(汗)

まさか「炎帝の凱旋」ってコトはないでしょうから、「爆炎の帝」のことですかね…?
私、「海賊Jソード」持ってますので間違いなく攻略済みのはずなのですが、一人でgetしてないってコト?←H08で行ってるのかしら?それとも弊工場の若手連中と?
最難関とか最終目標と申しますとついつい「武神闘宴」「双獅激天」ばかりに気を取られてしまっていて、恥ずかしながら完全に失念してしまいましたA^^;

イベントクエストは「CLEAR!!」表示されませんので、順番に挑んでいかないと、どれが攻略済みなのか判らなくなっちゃいますねA^^;


>今度は早めに9時を目標に集まりましょう。

了解です。
じゃ、21日の21時から「ダウンロードクエスト祭り」開催ってことで、皆様よろしくお願いします。終了時刻はもちろん、誰もいなくなるまでw
…早く帰れるように頑張らねば…あ!その前に…今晩のうちに韓龍と交渉しとかないと…A^^;


>@どんちゃんさんは無理かなジャンプテオがHR9以上でマガジンティガがHR7以上なのでHRが上がっていればクエスト受けられるのですが。

@どんちゃんさんは確かHR6までは上っているはずですよね…。

…そっかー。コラボ系でなければHR4以上てのもありますが、確かにジャンプ&マガジン(ついでにファミ通&電撃)クエストになるとG級HRを要求するものばかりになっちゃうんですね;←上限HR6だった「〜2nd」のイベントクエストは集会所クエストに吸収されているようです。
でも「炎帝の凱旋」ならギリOKですから、「海賊J」素材のチケットは入手できますよね?(←逆に云うとコレだけですが;)
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/139.html
都合が合わなかったら仕方ないですが、仲間なのですし、せっかくならコラボ系に拘らず集まった皆が楽しめるクエストに行きましょうo(^0^)o


>仕事が暇なので猫連れて竜王行ってみました

「クロオビX」ならちょっと足せば「オトモ指導」スキルを発動できますので、今からでもオトリ猫を育ててみては如何でしょう。
それなりにオトモスキルの貯まっている猫でしたら、比較的楽にゆとり教育…じゃなくてオトリ教育きると思います。
金銀夫妻の接待を受けて、遠くで短い悲鳴と共に跳ね飛ばされている姿を見ると、少々心が痛みますが…A^^;


ダウンロードクエスト攻略は明晩の楽しみにして、移動中の電車で余った素材を売払ってG武器を大人買いしてやろうと思ったら、「〜2nd」以来受注していないクエストで取りこぼしている(≒処分してしまっている?)素材が結構あることに気付きましたA^^;
「骨刀[竜牙]G」1本作るにしても「『ランポスの上皮』って『上』って付くくらいだから上位クエストだったかしら?」「そう云やまだ捕獲したことないかも?」「ってかドスランポスってかなり懐かしいんですけどぉw」とか、新しい(?)楽しみを発見できましたv^^

書込番号:10025982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/21 09:04(1年以上前)

>>耀騎さん
>竜王の系譜…
大闘技場で金銀夫妻を同時に相手するんですか?
それは厳しい…
よくソロで行こう…って思いましたね?(爆)
エリチェンしないから、常に2匹同時…って事かぁ…
 海賊Jチケット→物欲全開海賊装備の素材…って事ですよね?!
ちょっと魅力的ですね!
ただ、オイラ、明日も仕事&鼻風邪なので、早く寝ておきたいので、適当に早い時間に出没してみますね!
とりあえず、今晩、チビが寝てからこっそりアドパ立ち上げてみます!
 ちなみに、オイラが言ってたJテオは「爆炎の帝」です!


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 ☆8のファミ通2頭の女王ですね!
了解です、今度出来るようになったら、やってみますね!
 今晩は、イベクエsplって事でイイですよ!
オイラもそんなにはご一緒出来なさそうですし…(^-^;)
また寄生させてもらえる時にお邪魔します(核爆)
それまでは、HRも上げずに、のんびり素材集めでもしておきますよ(爆笑)


>>近況報告
 昼の続きのフルフルクエは、三乙…orz
気を取り直して…
塔ナナクエで、甲殻…
素材ツアーでクエ回して、また塔ナナクエ…古龍骨
ナナクエ消えたから、風邪気味のオイラは就寝…Zzz
さて、尻尾、出ませんね!
尻尾からの剥ぎ取りで59%ってホントかな?(笑)
またいらなくなった頃に、センサーがでれてジャンジャン出てくるのかな?(笑)
角なんて、もう12個も貯まってるのに、尻尾は1個出てない…orz
ナナの討伐数はどんどん増えてるから、まぁイイか…って思いつつ…(爆笑)

今後の予定
軍刀【獅子皇】製作→飛竜刀【楓】製作→集☆8クエ終わらせて、G級へ…(^-^)/~~~

書込番号:10028035

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/21 17:42(1年以上前)

@どんちゃんさん夏風邪ですか。厄介ですね;お大事に。
今日は終日出張で、ぜんぜん掲示板を見れませんでした;
やっと東京まで戻れましたので、21時にはどうにか間に合いそうですp(^-^)q

今日も往復の新幹線でG武器作りに勤しんだのは良いのですが、素材が足りず、懐かしいクエストで結局物欲生活に戻っております(x_x;)
改めて思うのですが、物欲生活に海賊J&金火竜装備は重宝しますね!
情報提供してくださった皆様に、改めて感謝しますm(vv)m"

書込番号:10029652

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/22 01:22(1年以上前)

どうもお疲れさまでした^^
さすがダウンロードクエストは手応えありますね;
特に「双壁!黒き熱風」は、今の私のスキルではまだ攻略の糸口が思いつきませんorz
いつかH08の仲間と攻略するために精進したいと思います。

てコトで、次は@どんちゃんさんの快気祝い祭りで集まりましょー(^^)ノシ


そうそう、ニックネーム登録済み多すぎさん。
こちらのスレ↓にto-ykunさんが入団希望の書込みをされていますので、名簿追記お願いしますm(vv)m゙
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8689232/

書込番号:10031860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/22 10:13(1年以上前)

>>昨日ご一緒した皆さん
 昨日はお疲れ様でした。
オイラはとっとと寝ちゃったので後の事は分かりませんが、楽しんでいた事と思います♪
次回のご予約も頂きましたので、是非、快気の際には、お集まり頂いて、『価格狩猟団随一の寄生ハンターどんちゃんの集い』を開催させて頂こうと思います♪
宜しくお願いしますm(__)mペコッ


>>耀騎さん
>新幹線でG武器作成…
羨ましいですね…
オイラ、事務職なので、出張はおろか、事務所から出るのもタバコを吸うか、書類をどこかの事務所に持って行くくらいで…後はずーっとPCの前…orz
たまには、のんびりした出張があればイイな…って思うけど、あっても大阪(数年に1度あるくらいか?)くらいなので、新幹線で1時間…(1クエくらいで終了…チーン)

>物欲金火竜装備…
いわゆる、Gルナってやつですね!
オイラも、いずれは欲しい…って思ってますが、その前にナルガですね(笑)
回避距離+回避+2の恩恵を…(笑)
PSは上がらないけど、上がった気になれる…ってトコが、非常に魅力的♪(核爆)


>>近況報告
 採取ツアーでクエ回して、塔ナナクエに…
入り口の採掘で、錆びた〜、錆びた棒状の〜が出て、幸先イイスタート♪
尻尾出ました、めっちゃ久々やな…

 で、今度は火山ナナに…
尻尾はぎ取りから出ました、これで4個揃いました!
しかも、クエクリア時の報酬でも2個出て、6個になりました(笑)
(wikiを見ると、尻尾は尻尾からの剥ぎ取りでしかでない事になってるんだけど…基本報酬みたいのは、また別にあるのかな?)
やっぱこれもセンサーだな…
せっかくナナになれてきたトコだったのに…(爆)
で、軍刀【獅子舞】作成♪
次は、上位ナナ(軍刀【獅子王】→軍刀【獅子皇】強化素材集め)だな…
 そういえば、耀騎さんのお薦めに従って、ネコートさんを後回しにしてたんですが、上位ナナ素材欲の為、如何ともしがたく、その個人的縛りは解除させて頂きました(爆)
昼にでも、ネコート☆7フルフル→緊急→ネコート☆8ナナに行ってこようと思います♪
ナナは村にしかいない…ってのがネックですな…
集会所にも居たら、集会所を進めていけば出てくるようになるのに…(^-^;)

 夜は海賊J装備の元になるテオクエにご同行させてもらいました!
いやぁ強いですなぁ、4人がかりでアレとは…
参りました…m(_ _)mペコッ
でも、PTの楽しさも健在♪
やっぱ、みんなでワイワイやるのは楽しいです♪
しかも、みんなオイラよりも上手なので、参考にもさせて頂いてます(盗め、テクニック♪)
早く皆さんの物欲のお手伝いを出来るように、精進致します(笑)

しっかし、素材がほしい、クエがクリア出来ない…って試行錯誤してる時ってのも結構楽しいです♪

書込番号:10032834

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/22 12:28(1年以上前)

@どんちゃんさん体調不良なのに、土曜日もお仕事お疲れさまです。

>素材がほしい、クエがクリア出来ない…って試行錯誤してる時ってのも結構楽しいです♪

@どんちゃんさんも私と同様、かなりマゾヒズムに浸り切ってますねw…ってのは冗談で、それこそ「〜2ndG」の良く出来たところだと思います。
簡単なソフトはサクサク進めて気持ち良いかも知れませんが、クリアてしまえばそこで終わり。だからって難し過ぎると先に進める気が失せてしまいます。
「あと少し!」ってところで先に進めず、幾度失敗しても「今度こそ!」とモチベーションを持続させてくれるソフトこそ絶妙なバランスを施されたゲームであり→「モンスターハンター・ポータブル」は初心者と経験者の両方を満足させつつ代々その精度を上げててきている稀有なシリーズだと思います。

こんなに良く出来たバランスを崩してしまうチート行為の何と勿体ないことか;

書込番号:10033314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/22 13:20(1年以上前)

>>耀騎さん
 チートね…
こういうヤリ込み系のゲームで、チートを使う意味は今一分からないんだけど…
簡単にクリアして、
「ほら、俺すげぇ…」
って誰かに自慢したいのか?
 まぁ、狩猟団には関係ない事かな…とは思いますが、野良されてると危険に遭遇する可能性があるみたいだから、気を付けないとダメですね!
オイラは、ギルカチェックしても見逃しそうなので、野良は一切してませんが…(^-^;A
H08onlyです、ソロ以外は…
ソロなら、いくらクエ失敗しても、素材が全く出てこなくても誰も文句を言わないし、チートのお世話になる可能性もないので、気楽ですね!
(あんまりクエ失敗すると、オイラが怒ります…爆笑)
一番は、いつでも出来るってのが、ソロの気楽さではありますが…
って言うか、ソロで上達しておかないと、寄生しすぎたら、身動き取れなくなりそうで…(自爆)
この辺も、モンハン独自のバランスでしょうか?(笑)
でも、続けてたら上達するモンだな…って我ながら、感心します、このゲーム…


>>近況報告
 お昼休みは、ネコート☆8キークエフルフルさんに…
やっぱ、前回も気になってたんだけど、やっぱり旧密林は戦いにくい…orz
フルフルの好きな洞窟(特にBCに近い方)は狭いし、密林内部は水溜まりのトコ以外見にくいし…
フルフルの動きも速くなってるような気がするし、帯電中の前DASHも結構有効範囲が広いみたいで、すぐ側で待機(攻撃待ち)してたら、巻き添え食らうし…(苦笑)
数回戦えば慣れるかな…ってLvではありますが…(^-^;)
これと、緊急二本の角(四本の角のモノブロス版)で上位ナナのお出迎えを受けられそうですね♪
楽しみぃ〜♪
最初の頃にフルフル苦手…って言ってたんですが、やっぱり上位になっても苦手なモノは変わらないですね!
フルフルとガノトトス…(笑)

書込番号:10033527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/22 14:06(1年以上前)

昨晩はお疲れさまでした。

>耀騎さん

新入団のレスへの補助ありがとうございます、早速登録しました。
耀騎さんのレスでこのスレに来れれると思いますので、この場で ようこそ です。

書込番号:10033687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/24 09:58(1年以上前)

>>近況報告
 土曜日
昼からのクエ(村上位フルフル)は三乙…orz
夜に再開で、捕獲クリア(笑)
でやっと、村☆8緊急二頭の一角竜が出て来ました♪

日曜日
夜に1クエだけやってみよう…って事で、二頭の一角竜に…
クーラードリンク忘れました…orz
でも、
『まぁ大丈夫だろ?これまでもホットドリンク忘れても何とかなったし…』
って進めたんですが、ホットドリンク忘れてもスタミナが早く減るくらいだけど、クーラードリンク忘れたら戦闘にならないですね…
体力がどんどんなくなっていく…
途中で諦めて、リタイア…orz
何であんなの忘れたんだ…(鬱)
再戦…(笑)
今度は、持って行ったクーラードリンクをつい勢いで、拾った飛竜のフンと交換しちゃいました…(核爆)
支給品も間に合わず、結局リタイア…(自爆)

書込番号:10042465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/24 13:15(1年以上前)

>>近況報告
 お昼は、引き続いて二頭のモノブロス…
今回は、楽であろうと思われる原種がいるエリアに出て来てしまったので、とりあえず原種から…
今回は、合流される事なく、尻尾切って、まずは原種討伐…
(角を折り損ねたのは内緒…orz)
続いて、亜種(白)との戦闘中にリアルタイムアップ…
でも、昼でも大分涼しくなったな…
今日みたいに、これくらいの気温で風も少しあれば、昼休みの車中狩りも快適に過ごせるな…(*^-^*)
密かに、今回持ち込んでいた、閃光玉の威力を実感…
罠みたいに、貼ってる最中に攻撃されて乙…って事もないし…(自爆)
亜種は捕獲しておこうかな…って思ったけど、今思ったら、捕獲のタイミング分からな(ry

書込番号:10043091

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/24 17:42(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん名簿ご対応ありがとうございます。
他機種で最新作がリリースされた現在、新規ご入団いただけるなんて本当に嬉しいことです。
「〜2ndG」まだまだ先は永いです。終わらせませんよぉ^^


>こういうヤリ込み系のゲームで、チートを使う意味は今一分からないんだけど…

前に話題が出てから暫く経ちましたので、価格狩猟団員の安全を確保するためにも改めてチートに関するスレのリンクを貼ります。
特にチャンミーさんのレスは実体験に基づいた解り易い解説が為されていますので、未読の方は是非&既読の方は復習のために改めてお読みください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9274994/
「〜2ndG」のチートで最も危険な行為は「改造クエスト」「X級クエスト」と呼ばれるものです。
もしも改造クエストに参加していることに気付いたら、リタイヤしないまでもその攻略後に絶対SAVEしないようにしてください。


>亜種は捕獲しておこうかな…って思ったけど、今思ったら、捕獲のタイミング分からな(ry

基本は脚を引き摺り始めたら捕獲チャンスなのですが、興奮状態であったり飛行されてしまうと見極め難いのが実際のところですね。
全部位を破壊したら攻撃の手を緩め、決まった場所に寝に帰るのを待って罠を仕掛けるのも手段です。
そんな悠長なことを云ってられない方にとっては「捕獲の見極め」に千里眼系のスキルを併発するのが理想的なのですが、他の有益なスキルを活かすために、スキルは「〜見極め」だけにしてペイント玉を当てるのも良いですね。←私はコレ^^
最近作った金火竜装備でも千里眼系スキルは発動させず、他のスキルを発動させています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/41372510549/SortID=10021816/ImageID=392353/

書込番号:10043871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/25 09:01(1年以上前)

>>耀騎さん
 捕獲の見極め、やっぱり有効ですか…
ピンク色→黄色って変化があれば助かるから、大量捕獲バッジの際にはスキルを付けようかな…って思ってたんですが…
結局、足引きずらないまま、どんどん攻撃してたらふらっと倒れちゃいました…orz
まぁ、ほとんど、捕獲をした事がないので、バッジ(勲章って言うのかな?)取得の際には、全種捕獲しなおそうと思ってますが…
時間短縮に使うには、もう少しスキル構成から見直さないと行けないですね!
(現状は、斬れ味、見切り+1、砥石、攻撃【小】のスカルフェイス+ギザミS一式装備)
回避性能、距離がGET出来たら嬉しいんだけどなぁ…(笑)


>>近況報告
 昼からのモノブロス2頭クエは、ウチに帰ってから亜種も尻尾切り+角折り→討伐でクリア
お土産は、初モノブロスハート♪と最大銀冠…
意外に嬉しいですね、銀冠はどうせ金冠取りに行かないといけないから、不要としても、モノブロスハートは出現率が低いからなぁ…
前にナニカで欲しかったはず(匠珠かな?)なんだけど、忘れてるからとりあえずは倉庫の肥やしに…(笑)

これで、村☆8解禁♪
って事で、村☆8クエ『蛇竜だらけ』をクリアしてから、就寝…ZZZzzz…
(ナナクエが出てなかったんですよね!)
でも、今見たら、村☆8ナナの出現条件(村☆7、8の単体クエ全クリア)満たしてなかったですね…orz
これからとりあえず、☆7から片付けていこうかな…
集会所もG級手前で放置状態だし…
どんどん片付けていくクエが残ってますね!
昨日は、寝落ちにより、ここでリタイアでした…チビが熱出して寝ないから、添い寝してたらオイラが先に…ZZZzzz…

書込番号:10046977

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/25 11:56(1年以上前)

>回避性能、距離がGET出来たら嬉しいんだけどなぁ…(笑)

回避スキル装備と云ったらナルガ&オウビート/パピメルシリーズが断然おススメですね。
G級素材を待たずとも上位素材でも充分高性能な回避装備を作れるのが最大の魅力です。
個人的に、よく似た風貌ながら「〜X」より「〜S」の方が&女性用パピルメより男性用オウビートの方が格好良い気がします。←コレは好みの問題ですねA^^;


先日の「ダウンロードクエスト祭」で心を折られたKOHkiくんは一旦休憩し、昨日は、移動時間が長く&相変わらず自宅では韓流やジャニーズのドラマが映り放しだったこともあって、Xaxちゃんに「G・ルナZ」一式を作りました。
さすがリアル激運発動中だけあって、「金火竜の重殻&厚鱗」より先に「雌火竜の紅玉&天鱗」が揃うという逆転現象(!)。←どぉーなってんでしょう???←Xaxちゃんに物欲装備は不要かも;
「激運」装備を着込んでも強力なリアル不運に打消されている→KOHkiくんが不憫で仕方ありません。。。
出来上がった装備を見比べても、同じ「G・ルナZ」一式のはずなのに、片やお姫さまのような容貌に対して「鋼の錬金術師」に登場する鎧男(?)如き風貌が…;
…KOHkiくんが不憫で仕方ありません。。。

書込番号:10047451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2009/08/25 15:27(1年以上前)

え〜いつもお世話になっております。
なぜか仕事場仲間に誘われてMH2GP買うことになった剣士です。
買ったのだから遊ばねばってことで^^;

PS3オンラインID:kensi2314
PS3オンラインネーム:剣士2314
ハンターネーム:husi

友人が♂キャラ作成ってんで♀作る的なノリですがネカマではありません(汗

書込番号:10048097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/25 15:27(1年以上前)

>>耀騎さん
 そうかぁ…オービートって手がありましたね!
ナルガ装備を作ろうと、もう少ししてからだな…って放置してましたが…(^-^;A
今晩にでも、武器屋覗いてみようかな♪
一度作ってみたら、どんなモンか分かるだろうし…
昆虫素材は、ちょっと前に貯まってたのを処分したので(鉱石と一緒に処分したお陰で、140万貯まりました…笑)、もしかしたら少し不足があるかも知れないけど…(^-^;)
早速、村☆7クエ消化の際にでも使ってみましょう♪
逆に、斬れ味やらの有り難みも実感する事になりそうですが…(^-^;Aアハハ

>GルナZ
 分かります、分かります…
オイラも、初めてGルナZ装備を見たのは、女性キャラだったんですが、結構可愛かったから、「こりゃ、男の方も楽しみだな…」って思ってたんですが、どこかで見かけた男性用GルナZはえらいこっちゃでした。
全く駄目ではないけど、女性キャラで遊ぶ人が多いのが分かるな…って外観で…(^-^;)
他の装備はまだあんまり見てませんが、GルナZに関しては、女性キャラのが格好イイです、間違いない!(古っ!!)


>>近況報告
 今日のお昼は、村☆7のクエを片付けていこう…って事で、鬼神斬破刀担いで、「焼け付く砂丘(ドスガレオス、ドスゲネポス)」へ…
今回は、ちゃんとクーラードリンク装備です!
何なら、基本アイテム(肉、砥石、ペイント、回復G、ピッケル、虫網)+クーラードリンクのみ…
いくらでもアイテム持って帰りますよって感じで…(笑)
とっとと、ドスゲネポスを倒して剥ぎ取り…
そうこうしてるウチに、ドスガレオスを見失ったので、ガレオス狩りながら、あちこちフラフラしてたら発見♪
とっととペイントして、追跡開始…
それなりに攻撃をしてるトコで、リアルタイムアップ…
多分、もう少しでしょう(爆)
 鬼神斬破刀担いでるついでに、次はザザミ系のクエを片付けていこうかな♪
多分、(ちょっと苦手な)キングチャチャブーと、ザザミ系クエ、ゲリョス系クエ(こいつは、軍刀【獅子舞】で…)くらいで、村☆7は片付くかな?
村☆8も片付けてったら、ナナクエが出てくるだろう…って楽しみ♪
村☆8のガノトトス亜種x2クエと、大連続のガノトトスのクエが問題やな…
体力的には、大分低いだろうから、集会所ほど苦戦はしないだろう…って勝手に思ってるけど…(^-^;)
アイテム頼りで、頑張ってきます(笑)

書込番号:10048098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/25 17:55(1年以上前)

>剣士2314さん

ハンター名簿に登録完了しました。
最近トライの影響で過疎化が進んでいますが、たまに集まろうと呼び掛けもあるのでワールドH08でお会いしましょう。


私事ですが、またPCが壊れてしまいノートPCでの作業になり少しレスポンスが悪くなりますのでご了承ください。

書込番号:10048520

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/25 18:39(1年以上前)

剣士2314さんようこそ価格狩猟団へ^^
最近はWii版に遠征されている団員さんが多いので、PSP版にご参加いただけるの大歓迎です!
拙宅のPS3が起動できた折にはフレンド登録依頼を送信させていただきますので、ポチっと登録お願いしますm(vv)m゙

>友人が♂キャラ作成ってんで♀作る的なノリですがネカマではありません(汗

ちょうどその話題を挙げていたところなのですが、同じ装備でも男性用より女性用の方が見栄えが良い場合が多く、女性狩人の姿をした男性団員は多いですよ。
ちなみに私も2ndキャラは女性キャラですv^^;

書込番号:10048658

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/25 18:43(1年以上前)

@どんちゃんさん

>逆に、斬れ味やらの有り難みも実感する事になりそうですが…(^-^;Aアハハ

確かにそうですね;回避系装備に「斬味+」を発動させるには、「〜S」では役不足です。
更に嫌なことを申し添えますと、回避装備の筆頭に挙げられる「ナルガ」装備は、マイナススキルとして「攻撃力DOWN」が発動します;←もちろん「攻撃珠」などで中和可能ですし他のシリーズとの組合せで抑えることも可能ですが、さすがに「攻撃力UP」発動は不可能です。
対する「オウビート/パピルメ」は「〜S」と「〜X」で味付けが結構異なります。
「〜S」は「回避性能+」に加えて「状態異常攻撃強化」スキルを発動できるのが最大の魅力であるのに対し、「〜X」は「回避性能+」以外に然ほど目立つ優良スキルは発動しないものの豊富な珠スロットが魅力的です。
これらの装備にどのように珠を嵌めて味付けしていくかor組合わせていくか。これも「モンスターハンター」の楽しみの一つですね。←私がこの楽しみ方に気付いたのは「価格狩猟団」入団後のことで、既に「天地狩猟ノ覇紋」を貰った後でしたA^^;

書込番号:10048669

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/25 19:10(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん

ニックネーム登録済み多すぎさんの「錬金術」スキルと本体の「根性」スキルで華麗に復活を遂げたあのPCが具合悪くなってしまったのですか!?
次は「持続珠」も嵌めないと…ってのは冗談で、…頑張ってください;
何も出来ませんが、ニックネーム登録済み多すぎさん宅のPCが、再び不死鳥の如く復活するのを祈っています。

書込番号:10048759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2009/08/26 00:27(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん
登録有難うございました。
アドホックこれが初体験と言うのが
初代もってていかに活用できてないかがうかがい知れます^^;

>耀騎さん
こちらこそ^^
いつもお世話になっております。
時間が合えば是非!

普段は♂から始めるのですがフレとの兼ね合いで(笑

書込番号:10050604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/26 08:50(1年以上前)

>>剣士2314さん
 初めまして!
オイラは、まだ初めてそんなに経ってないので、誰の役にも立てないへたれハンターですが、ココの人達は暖かくしてくれて…(T_T)ウルウル…
まぁ、そんなネタはイイとして…(爆)
たまに、H08に集まったりもしてますから、また遊びましょうねぇ〜♪


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 PC不調ですか…
バイクはそうでもないけど、PCの調子が悪くなると愛情がなくなってくる気がするんですが、オイラだけ?(爆)
早く直るとイイですが…(^-^;)


>>耀騎さん
 ナルガSで攻撃力DOWNですか…
でも、こんだけたくさんの人が使ってる…って事は、やっぱり回避による攻撃チャンスの増加で対応出来る…って事なんでしょうね!
オウビートでもSとXでいろいろ違いがあるみたいだし…
結構味付けが色々あって難しいですね…(^-^;)
昨日は、バタバタクエ回してたら、オウビート装備の素材を見に行くのを忘れてたので、今晩にでも…(^-^;A


>>近況報告
 昼からのドスガレオス、ドスゲネポスクエは、無事討伐でクリア
続いて、鬼神斬破刀担ぎついでに、ギザミ・クック先生の大連続狩猟に…
これって画期的に体力少ない?
あっけなく5分針で討伐…

続いて、『ザザミ大発生』…
3匹で終了…(;^_^A
本当は(回復Gもまだ大分残ってたし…)もう少しやりたかったんですが、チビが泣き出して、チケ納品(苦笑)
しっかし、最近、寝る時にオイラがモンハンやってたら、寝室から出て来て、一緒に遊ぼうとするんですよね…
あれには参った…
オイラの貴重なモンハンタイムが…
結局、昨日もチビが出てくるから、オイラも一緒に添い寝して…ZZZzzz…
オイラが一番に寝たのは、内緒です…(爆笑)

書込番号:10051466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/26 10:47(1年以上前)

>あのPCが具合悪くなってしまったのですか!?

あのPCです、なんとか電源が入るようになったもののHDDをフォーマットしろと平気で怖い事を要求してきます。
外付けにしてデータだけでも取り出そうとしてもフォーマットされていませんと認識もしないのでどうするか悩んでいます。


>PCの調子が悪くなると愛情がなくなってくる気がするんですが、オイラだけ?

これだけ短期間に調子が悪くなると買い替えたくなりますね、我が家の家庭事情でPCは自腹(小遣い)で買う決まりなので痛いです。

とりあえずの現実逃避でノートPCで書き込みしていますが、使いづらく掲示板みるのも面倒になります。

書込番号:10051753

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/26 12:22(1年以上前)

剣士2314さん

>アドホックこれが初体験と言うのが
>初代もってていかに活用できてないかがうかがい知れます^^;

熱心な仲間が側にいれば話は別ですが、そうであっても例えばシミュレーションやストーリー重視のRPGが好きな方でしたら、わざわざ通信プレイする気にはならないでしょうからね^^
私の場合、「モンスターハンター・ポータブル(MHp)」シリーズのようにドップリとハマるのは稀で、同作を除くと、PSPは携帯メディアプレイヤー用途の比率が圧倒的です。
ちなみに「MHp」シリーズ以外のソフトでアドホックプレイした経験がありませんA^^;


@どんちゃんさん

>やっぱり回避による攻撃チャンスの増加で対応出来る…って事なんでしょうね!

そうです。
幾度も倒されていては狩猟そのものが失敗に終わってしまいますし、ベースキャンプから出直しているぶん、限られた時間を無駄に浪費していることになりますからね。
特に物理的な防御手段のない太刀装備者にとって、回避行動は最も重要な防御手段であり、その成功率を上げるために回避系スキルがあるのだと思います。
「攻撃は最大の防御なり」と云われますが、攻撃機会を確保する観点からは「防御は最大の攻撃なり」と申しても良いかも知れませんね。

しかし、私個人の意見としては「攻撃力DOWN」は絶対に受け入れられません。
従前の私の書込みをご覧になれば自明の通り→私は防御を兼ねて攻撃する場合があり、攻撃力が落ちることは防御機会の損失に繋がってしまうからです。
そんな私がなぜ「ナルガ」装備を愛用していたのかと申しますと、迅竜が「〜2ndG」の看板巨獣だったからです。「看板になるくらいだから強いに違いない」とw
で、着込んでみたら「〜2nd」の頃と比べて圧倒的に生存率が向上し、調子に乗って着続けていたら崩竜や祖龍まで倒せちゃったという話です。
ちなみに同様の理由で「〜2nd」では「レックス」装備を愛用していましたが、「〜ポータブル」ではその威容に圧倒されて「レウス」装備は挫折していますorz

先日ニックネーム登録済み多すぎさん達とH08で雑談していて、「『〜2ndG』に拘らず他のソフトでアドホックプレイするのもアリかも」「皆が持ってそうなソフトって何だろう」「そう云えば『〜ポータブル』にはG級クエストがあったはずだ」となったのですが、実は私、「〜2nd」でも「〜2ndG」でも単独狩猟で上限HRに上っておきながら、「〜ポータブル」ではヒヨッコHRのまま挫折しているのです;
当時の私のレビューやクチコミを読むと、如何に私が太刀を求めていたかが判りますA^^;
http://review.kakaku.com/review/41372510105/ReviewCD=71542/
http://bbs.kakaku.com/bbs/41372510105/SortID=6333925/

書込番号:10052031

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/26 12:53(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさんご愁傷さまです。

>なんとか電源が入るようになったもののHDDをフォーマットしろと平気で怖い事を要求してきます。
>外付けにしてデータだけでも取り出そうとしてもフォーマットされていませんと認識もしないのでどうするか悩んでいます。

BIOSは問題ないのでしょうか?
具合の悪いPCのHDDを稼動可能なラップトップに外付けして中身を見れますか?

書込番号:10052155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/26 13:47(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 確かに…
ウチもPCはオイラの財布から…
まぁ、オイラしかほぼ使わないから仕方がないんですが…
(ってか、オイラも最近使ってなかったりしますが…モッタイネエ)
認識してくれないのは困りますね!
オイラも、今使ってるPCは完璧、写真保管庫になってるので、壊れると写真が…
思い出はプライスレス…とかってのんきな話じゃなくなりますよ(爆)


>>耀騎さん
 長広舌有り難うございます!
太刀に対する思い入れの強さを実感しました(*^-^*)
オイラなんて、片手剣じゃ軽い感じだし、大剣だと動きが鈍い…って事で、間を取って太刀にしたようなモンですから…(爆)
今となっては、太刀以外使えないのはもちろんの事(太刀も中途半端ですが…)、それ以外に浮気をする必要性も今の所は感じていません。
とりあえずは、当分このままかな?って感じです。
しっかし、太刀は結構奥が深いですね!
ってか、防御が出来ない…って欠点をどうやって補うのか、それともそこは目をつぶって、長所である攻撃面を更に伸ばしていくのか…
人それぞれだとは思いますが、体感用に回避装備も検討してみます!
耀騎さんお勧めのオウビート装備ですね♪
(ナルガはどっちにしても素材がないし…爆)
 耀騎さんの過去レス、レビュー見させて貰いましたが、今の耀騎さんの幼い頃を見たような…(笑)
なるべくしてこうなった…って感じですね!
今の顔を付けた子供が質問してるような感じ?って言ったらおかしいかも知れませんが、昔から今のまんまだったんだな…って思わせてくれるコメでしたよ!


>>近況報告
 今日もお昼は狩りタイムぅ〜♪
って事で、「村☆7のクエを埋めよう祭り」絶賛開催中♪
とりあえず、上から…って、『ファミ通奇面族の宴』
キングチャチャブー、強いなぁ…
ほとんど、アイルーに任せっきりにしてたつもりだったんだけど、気が付いたら、後ろからガンガン来てるジャン…
逃げて、回復G…乙?
飲んでる最中にも攻撃されてました…orz
で、2体目(ゼビウスみたいやな…苦笑)
とっとと、チャチャブーのみ攻撃して、クリア…
ヤツと対戦する日が来るかと思うと怖いな…
フルタイムス−パーアーマー状態だからなぁ…こっちが攻撃しても、お構いなしに攻めてくるし…(^-^;)
細かく当てて、逃げるしかないですな…
 後、村☆7の残りは、クィーンランゴスタ、赤フルフル、ゲリョス、ゲリョス亜種の4クエ…
したら、次は、村☆8だな…
村☆8のガノト亜種x2とガノトトスがクリア出来たら、ナナが見えてくるか?(笑)
 耀騎さんお勧めのオウビート装備ですが、どうも素材は大丈夫のようです!
(サラッと見ただけなので、もしかしたら足の○○が足りないジャン…ってな可能性もありますが…笑)
お昼に武器屋を覗いてみたら、どうにかオウビートSが作れるくらいの素材は既に揃ってる感じだし、ちょうどお金も貯まってきてる(140万になりました…♪)ので、オウビートSを作ってみます♪
ちょっと楽しみですね♪
オウビートS装備での、回避の強力さを体感してみます♪

書込番号:10052327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/08/27 02:20(1年以上前)

街☆6まで行ったものの装備が・・・orz
イビルジョーばかり狩ってても装備は作れないでしょうけど・・・w

関係ないですがおこげのモンハン熱が急速冷却中です・・・
もうやらないかなあ・・・トライ・・・(泣

書込番号:10055753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/27 09:20(1年以上前)

>>ドルメルさん
 トライ熱、下がり気味ですか?
こりゃ、ますますポッケ村が盛り上がりそう?
過疎期を乗り越えて、また次のP3まで盛り上がりますか?(爆)
でも、トライ、今一盛り上がりに欠けてるみたいですね?
ネットでプレイ日記を書いてる人も、どんどん更新の間が開いていく…
(間にP2Gに戻ってたりして…笑)


>>近況報告
 クイーンランゴスタクエでドスランポス銀冠…
しっかし、厄介な相手やな、クイーンランゴスタ(;^_^A
 で、農場回りついでに、武器屋でオウビート一式製作…
珠を何にしようか悩んで、結局放置(笑)
 続いて旧沼地ゲリョスクエ…
死んだフリではぎ取る事3回、討伐…
意外とあっさり終わったから、今度は沼地ゲリョス亜種クエ…
死んだフリも見せてくれないまま討伐…
どっちも頭を壊す暇がなかった…(;^_^A
ゲリョスの頭、ちょっと欲しかったんだけど…何に使うんだっけ?(笑)
村☆7で残すはフルフル亜種クエのみ…
したら、次は村☆8を片付けて、上位ナナだ…
(目標が、上位でしか使えない軍刀【獅子皇】だったの忘れかけてたよ…^-^;)

書込番号:10056368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/27 10:48(1年以上前)

 昨日、寝る前にオウビートS装備の使い勝手をいろいろ考えてたんですが…
(珠無しの一式で、特殊攻撃+、耐寒-1、回避+2が発生)
胴をナルガSに交換して、珠を入れたら、「特殊攻撃+、回避+2、体術+1」が出来そうですね!
コレまで使っていた、火力Up系の「斬れ味+1、高速砥石、見切り」等は発生しませんが…(^-^;)
とりあえず、特殊攻撃+が付いてるから、唯一の特殊攻撃太刀「龍木之古太刀【神憑】」でも担いで、何かクエに行ってみましょうかね…
回避距離Upは付いてないけど、それはナルガS装備までお預け…って事で…(笑)
他に、何かオウビートS(パピメルS)装備でイイスキル構成はありますか?
一応、耐寒を消して、体術を付けただけなんですが…
ナルガSの胴が作れるかどうかは、またPSPを見てみないと…(笑)
もしかしたら、またもう少しの間(ソロナルガ討伐まで…)お蔵入りになるかも知れませんが…(爆)
こうやって、あれこれ考えるのも楽しいモンですね♪

書込番号:10056624

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/27 10:57(1年以上前)

>ドルメルさん

それは忌々しき事態!
湯治が一番です。
このあたりですと…ポッケ村なんて如何ですか。
代々竜人族に統治されている雪深い寒村で、良いところですよ。
ただですね、その村に向かう山道は飛竜のナワバリになっているようでして、以前から結構な人数の旅人が襲われています。
おこげさんの安全のためにも、炒飯さんもぜひご同行ください。

なぁに、そこで飛竜に襲われるのは通過儀礼みたいなもので、まだ死者は出ていませんw
もしもご心配でしたら、あそこには確か「価格狩猟団」の方が駐留されていますので、そちらの方にお声掛けください。
きっと喜んでお迎えに現れますよv^^

書込番号:10056650

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/27 13:04(1年以上前)

>何かオウビートS(パピメルS)装備でイイスキル構成はありますか?

おススメしておきながら無責任な話で恐縮ですが、私「オウビートS/パピメルS」を着せたことがありません。←専ら「ナルガ」だったものでA^^;

なので「Wiki」でスロット数を見ながら考えたのですが、有益な半端スキルもないのですね;
本来なら「回避性能+」に添えておきたい「回避距離+」「耳栓」も個人的に好きな「斬味+」も発動させられないようで、「体術+」で正解じゃないでしょうか。
あとは「耳栓」に次いで有益(?)と思われる「耐震(耐震珠×1+抗震珠×3)」あるいは「火事場力+1(危険珠×1+危難珠×3)」なんて如何でしょう。
ある程度回避行動を使えるようになってきたら、「攻撃力up[小](攻撃珠×1+猛攻珠×3)」「見切り+1(達人珠×1+名人珠×3)」或いは「砥石使用高速化(研磨珠×5)」なんてのも良いですね。

あと蛇足ですが、私なら「寒さ倍加」は中和しません。←マイナススキルは「ホットドリンク」や最悪でも「こんがり肉」or「肉焼きセット」でカバーできるのですから、私ならそのぶん別の珠を嵌めますd( ^ー゚)

書込番号:10057120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/27 13:21(1年以上前)

>>耀騎さん
 確かに、湯治は効きそうです(笑)
あまりに上手い言い回しに、オイラも騙されて、「狩猟団に入れて下さい…」って言いそうになりました(爆)
でも、ドルメルさん、ポッケ村は過疎の寂しい村ですが、寂しい村だけに来客は熱烈歓迎です(核爆)
うざいと言われてもまだ歓迎してますから…(爆笑)

寒さ倍加は中和しないですか…
まぁ、寒いステージに行かないだけで全然OKだし…ってのもあるんですが、多分オウビート一式に珠を詰めてったら、余りが出るんですよね…で、中和(笑)
砥石か、ボマーか…ってトコですかね?
密かに、特殊攻撃→かの有名なガノフィンスパイクで睡眠爆殺…って思ったりしてるのは、内緒です(笑)

オイラも、大人しくナルガSを作ろうかな…(笑)


>>近況報告
 今日もお昼は村☆7祭り…
最後に残った、赤フルフルちゃんとご対面♪
もう大分弱ってるみたいで、1度固まったりもしてましたが…
リアルタイムアップで終了…
 で、狩りに行く前に武器屋に行って素材をチェックしてみたんですが、やっぱりナルガSの胴を作るには素材不足…
迅竜の鋭牙が2本不足してるみたいですね…
またナルガ狩りを始めてから考えようかな…どっちにしてもナルガSは一式作るだろうし…
夜からは、村☆8祭り開催ですね…
ガノトトス絡みのクエが憂鬱だな…(^-^;)

書込番号:10057177

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/27 17:43(1年以上前)

>オイラも、大人しくナルガSを作ろうかな…(笑)
>やっぱりナルガSの胴を作るには素材不足…

前にも申し上げましたが、「ナルガ」装備は「攻撃力DOWN」を発動しますのでご注意を^^
もしも「ナルガ」胴以外は揃えられるのでしたら、胴だけ「オウビート」ってのは如何でしょう?
あ!そっか、「ナルガS」は「回避性能」じゃなくて「体術」スキルでしたっけ…;←「〜X」ならOKだったのにぃいいい…orz

…って待てよ?
胴だけ「オウビートS」の「ナルガS」に回避珠×1+光避珠×2+体術珠×1で、「回避性能+1」「回避距離up」「体術+2」を併発した超回避装備になるのでは?←「状態異常攻撃強化」は無理ですが「攻撃力DOWN[小]」も消えるはずですし、良いかもコレぇ!←あとで試してみます( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:10058054

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/27 19:22(1年以上前)

スキルはこんな結果に

前レスの装備を試しにKOHkiくんに着せてみました。

ただここで更に詳しく書込んでしまいますと、例の如くお節介過ぎてしまいますので、発動スキルの写真だけupします。
実際には、上述レスでは嵌め忘れ&嫌なマイナススキル発動があり、補正しています。
まぁ、そんなに難しいことはしていませんので、パズル如く組合せをお楽しみください。

同系色の装備だけあって、外観も結構まとまってますよv^^

書込番号:10058448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/08/28 08:47(1年以上前)

はじめまして!質問させていただきます!もしよろしければお答え頂けたら嬉しいです。
今更かもしれませんが、モンハンデビューしたいと思ってます(^O^)そこで何から始めるか悩んでます(>_<)2nd GかWiiの3で考えてますがどちらがやりやすいでしょうか?一応PS3もあり、ネット環境はあります!素人の質問で申し訳ありませんが、こちらの皆様ならいいアドバイス頂ける気がしたのでf^_^;どうぞよろしくお願いします♪

書込番号:10061482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/28 09:39(1年以上前)

>>耀騎さん
 ナルガS装備…
正確には、ナルガSの胴が作れない…ってよりも、素材が少なすぎて、何も作れないのが正解です(笑)
オイラが簡単にスキル計算した時に、胴を交換するのが楽そうかな…って思ったので、胴にしてみましたが他の部位でも大丈夫かも?
とりあえず、ナルガ狩りに行かないと駄目そうで…(苦笑)
ナルガSとオウビートSの混合装備イイ感じですね!
ちょっと、ますます楽しみが増えてきました♪
多分、珠を作るのに、素材を求めて狩りに行かないと行けないような気もしますが…(笑)


>>ブラックスパーダさん
 モンハンデビューですね!
おめでとうございます。
オイラは、P2Gから初めて、まだそれしかやった事がないので、何ともお答えのしようがないんですが…(^-^;)
ここには、ハンター歴の長いハンターが多数勢揃いしてますから、どなたかが答えてくれるモノかと思います。
ちなみに、個人的な意見だと、今でもP2Gでイイと思いますよ♪
PS3もあるなら、アドホックパーティを使用出来そうですし…(*^-^*)


>>近況報告
 昼からの続きで、赤フルフルクエ…
大分弱ってたんだけど、せっかく罠持ち込んだんだし、エリアインしたら寝てたから…って事で、捕獲クリア…
これで、村☆7もClear♪

続いて、傷ついたイャンガルルガクエに行くも三乙…
攻撃力が凄いな…zzz
イャンガルルガはそんなに強いイメージもないんだけど、行動パターンが増えてるのとかもあって、結構食らったな…(^-^;)
まぁ、またお昼からやってみよう♪
村クエも☆8まで来ましたね!
今、残してるのは「最後の招待状(村下位ラスト)」のみ…
それ以外のクエは、全部片付けてってますよ!
軍刀、ナルガS装備が一段落したら、また集会所を進めていこうかな♪

書込番号:10061619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/08/28 10:47(1年以上前)

@どんちゃんさん、返信ありがとうございます!話題になってるのと、会社の人がかなりはまってるのを見て自分も興味持ちはじめました(^O^)アドホックってのは要はオンラインって事ですよね?

書込番号:10061849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/08/28 12:30(1年以上前)

>耀騎さん

ご心配ありがとうございます、PCは元IBM勤務の知人に預けました(丸投げよろしく状態です)

>ブラックスパーダさん

アドホックはオンラインの事です、PSPのオンは本来ネットを介さずリアルに集まって集団で狩りでしたが、PS3のアドホックパーティーのサービスを利用することでネットを介して見知らぬ人とオンラインできるサービスです。

トライか2ndGかですよね、PS3は所持らしいですがPSP・Wiiは持ってますか?
別途本体を購入でなければ2ndGの方が良いかと思います、オンラインは無料ですしコミニケーション手段がボイスチャットも有りで快適です。

トライはキーボードのみのテキストチャットで不便なのでいまトライ板でも話題の面倒なので挨拶や死んだときの謝りなど無しで良いんじゃねぇ?とそんな感じなので参考になる立ち回りやオンラインで初めて知る狩りのコツなど情報が得られません。

あとトライはお金払わないとオンできない(お試し期間20日間無料あります)のでガッチリあそぶなら良いですが、忘れた頃遊ぶやのんびり遊ぶ人には向いていませんね。

書込番号:10062249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2009/08/28 12:35(1年以上前)

どんちゃんさん
個人的には頭のみブランゴで回避2・特殊・耳栓なんてどうでしょうか?

これ作ってからコウキさんオススメのナルガを作ったらどうでしょう。
多分コウキさんの装備には古龍の素材が必要なので、軍刀強化と同時にはもってこいかと。

コウキさん
上記の文とは違う作り方ならスイマセン。
若干のネタバレもスイマセン。


ブラックスパーダさん
内容に差異などありますが多分P2Gの方がいいかと
やはり携帯機なのは大きいですよ

書込番号:10062269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/28 13:13(1年以上前)

>>ブラックスパーダさん、ニックネーム登録済み多すぎさん
 ニックネーム登録済み多すぎさんが言いたい事を全て言ってくれましたね(爆)
オンラインが無料で出来る…ってのは、個人的には大きいです!
独身の頃みたいに、フルタイムオンライン…ってな状態なら課金でも元を取ってる気がするけど、月に1回とか…って今みたいな状態だともったいなくて、とてもじゃないけどオンは出来ませんから…(^-^;)
PSP、PS3とインフラが揃ってるのであれば、今だと中古もBEST版もあり安価に手に入る、P2Gをお勧めします!


>>買い食い太郎さん
 頭ブランゴSですか?
もちろん、ナルガS一式に…って事ですよね?!
何かどんどん新しいネタが出て来ますね!
コレまで耳栓は使った事がなかったのですが、こういうのもあるんですね!
(ガルルガフェイクを使っておきながら、発動させてなかった…笑)
ブランゴ防具とかは見てもなかったので、どういうスキルが発動するのかも知りませんでしたよ(爆)
みんな、いろんなアイテム知ってるな…(*^-^*)
実は、まだ上位ナルガが出て来ていないので、ナルガ装備は全くありません!
H08で一度、ナルガ狩りに同行させて貰った時にいくらか素材を貰ったので、それで作れたら…って思ったんですが…(Theパラサイトハンター♪核爆)


>>近況報告
 いやぁ、片耳のイャンガルルガ、強いですね!
これくらいの攻撃力があったら、さすがに食らった時が痛い…(^-^;A
それ以上に、森丘の左上の密林状態のエリアが戦いにくくて、無駄に攻撃を食らってる状態…orz
しかも、エリチェンしてもすぐにまた見にくいエリアに戻ってくるし…orz
回復Gのお世話になってばっかの状態です。
頭は部位破壊出来てるみたいで、弱ってると思ってシビレ罠使ったら、捕獲出来ねぇ〜(>_<)
耳をたたんでるんじゃなくて、部位破壊終了…って事だそうです…
片耳のガルルガも捕獲対象だったから、忘れないウチに捕獲しておこうと思ったのに、罠なくなっちゃったジャン…(苦笑)

書込番号:10062431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/08/28 13:22(1年以上前)

どんちゃんさん
ナルガでは無く他は虫装備で大丈夫すよ

書込番号:10062456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2009/08/28 13:52(1年以上前)

連投失礼します

どんちゃんさん
自分の書き込みが不親切すぎたので、書き直します。

頭のみブランゴUで他はオウビートSで回避性能+2・耳栓・特殊がつけれます。

後、頭はガルルガフェイクでも代用可能です。

一応初期状態はブランゴの方が防御力が上です。

書込番号:10062571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/28 15:09(1年以上前)

>>買い食い太郎さん
 そっちですか…(^-^;A
物わかりが悪くてすいません(^-^;)
ってか、wikiを見れば、分かる事なんですが…(汗)
 オウビートS一式に頭をブランゴUか、ガルルガフェイク…
これなら既に持ってるから、いけそうですね!
回避性能で避けるって事をした事がないので、ちょっと楽しみですね!
早速今晩にでも試してみようかな…
明日は、いつも通りの時間の起床で大丈夫なので、回避性能祭り?(笑)
斬れ味+がなくなるのが寂しいけど…(笑)

書込番号:10062818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/08/28 17:02(1年以上前)

皆様方、色々とアドバイスありがとうございました!P2Gでモンハンデビューしようと思います(^O^)現在PSPは持ってないのですが、もうすぐ誕生日なんで、嫁にPSPを買ってもらおうかと思いまして!今後グランツーリスモも出るし、買っておいてもいいかなと!そこでどっちがいいのか皆様の意見に頼らせて頂きました(^O^)/自分は20代の既婚者ですが、今は色々忙しく、そこまでがっつりゲームに時間とるのは難しいのもありますし、オンラインが無料ってのもありがたいですね!場違いだと思いましたが、相談させてもらってよかったです!ありがとうございました\^o^/

書込番号:10063158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 21:25(1年以上前)

皆様、ご無沙汰しております。MH3遠征組の小村まいです。

8/1からがっつりMH3にハマってしまい、H08に顔出さなくてすいません。
でもMH3でも価格狩猟団メンバーで毎日のように狩りに行ってますけどね^^
ボウガン一筋で進めていて、防御が紙すぎて迷惑を多々かけていますがorz

で、20日間の無料期間終えてMHP2Gに戻った人っているのかな?
私はとりあえず、1ヵ月課金する予定ですよー。
但し、24日から海外へ2週間出張になってしまったのでorz
9月過ぎまではポッケ村への出張となっています。

約3週間MHP2Gの世界から離れていたんですが、
久しぶりにやると新鮮ですよ〜♪
思わず3rdキャラはじめようかと思うくらいにww

そして、なんと相方までもがMHP2Gに興味を持ったらしく、
さらに楽しみが広がっております。

日本に戻ったら、またH08にも顔を出しますので、
お会いした時には宜しくお願いしますね。

書込番号:10064328

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/29 02:58(1年以上前)

早起きしてドライブ出張(中略)した結果、こんな時刻に目覚めてしまいました(・_・;
購入ご検討の質問はあるわモガ村からの書込みはあるわ、今日の猟団スレは大盛況だったようですね^^

ブラックスパーダさん初めまして(もぅ読んでないかなA^^;)。
既に「〜2ndG」に決定されているようなので、もぅ余計なことは申しません。
同僚の皆様とは勿論のこと、PS3「アドホックパーティforPSP」を介して、ぜひ「価格狩猟団」にもご参加ください。お待ちしています(^^)ノシ


>ニックネーム登録済み多すぎさん

PC修理を丸投げできるお知り合い(しかも元IBM!!)とは羨ましいですね。
私もそんなお友達が欲しい;


小村まいさんお久しぶりです。

>9月過ぎまではポッケ村への出張となっています。

「〜2ndG」イイでしょお^^
このまま、相方さんにUMDを差し上げたりせず、もう1枚ご購入くださいね。
自宅でまったりとお手伝い狩猟するのも楽しいものですよ^^

書込番号:10066161

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/29 03:54(1年以上前)

最近マゾ世界に足を踏み込んできた@どんちゃんさんに、更にマゾヒズムに浸っていただこうと密かに練っていた「S」計画が買い食い太郎さんに看破されてしまいましたw

>多分コウキさんの装備には古龍の素材が必要なので、軍刀強化と同時にはもってこいかと。

上のレスで一旦書込んで消した書込みの趣旨は、@どんちゃんさんの苦手意識が決定的になる前に迅竜素材を要求する装飾品を作っていただくことで、「結果としてナルガ揃っちゃったv^^」作戦でしたw
逆に最近の狩猟傾向で、炎妃龍素材は持ってるんじゃないかなーとA^^;


で、そのレスで胴だけ「オウビートS」の「ナルガS」装備を作っちゃった勢いで、マイセット登録してあった「ナルガX」の改修に着手しました。
前までは汎用装備としていたことから「攻撃力DOWN」を中和した上で「捕獲の見極め」「罠師」を発動させていたのですが、捕獲装備は完成度の高い「G・ルナX」が揃ってますから、「ナルガ」らしくもっと回避装備として特化させようと、いま候補を絞っているところです。

余談ですが、顔が違うだけなのに「〜S」より「〜X」の方が軽装に見えちゃいます。←私だけ?

書込番号:10066235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/08/29 03:54(1年以上前)

はじめまして!すいません(>_<)お名前読めず変換できません。モンハンに興味持ちはじめた頃から、たまにこちらを拝見させてもらっていました!まさか誘ってもらえるなんて思っていなかったので嬉しいですo(^-^)o

書込番号:10066236

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/29 04:54(1年以上前)

変な字のニックネームですいませんA^^;
「耀騎」と書いて「こうき」と読みます。PSネーム&ハンターネームも「KOHki」です。
実際はアテ字で、「耀」は本来「よう」と読むべき字です。
でも、読み仮名が判ったところで変換候補を探すのが結構大変な字ですので、「こうき」「コーキ」「KOHki」その他ご自由にお呼びください。

このスレにブラックスパーダさんの入団申込みレスが書込まれるの、本気で楽しみにしていますね。待ってます^^

書込番号:10066287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/08/29 06:02(1年以上前)

耀騎さんありがとうございます!こんな自分を誘ってくれて本当に嬉しいです(^O^)ただ自分一度もやった事ないド素人ですし、オンラインゲームもほとんど経験ありません…チャットとかもやった事なく、そういうの知らない事ばかりなのですが、それでも大丈夫でしょうか…?

書込番号:10066345

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/30 22:03(1年以上前)

>ブラックスパーダさん

レスに気付くのが遅れてごめんなさい&難しい漢字なのにお手間かけてくださってありがとうございます。

ネットゲーム未体験&不安を抱いてらっしゃるとのことで、なおさらPSP版がおススメですね^^
私もそうだったのですが、ネットゲームと云うとプレイしながらのチャットに高いハードルを感じます。
まずは、同僚の皆様が楽しんでらっしゃる「モンスターハンター」がPSP版であったら、ぜひ一度一緒にプレイしてみてください。きっと気軽にコミュニケーションをとりながらプレイできることと思います。
そしてご自宅のPS3にヘッドを繋いで、「アドホックパーティforPSP」を起動してみてください。
気心の知れた同僚の皆様には敵いませんが、同じ趣味を持つ者同士、意外と会話がかみ合うことにお気付きになるでしょう。

順番が逆になりましたが、PS3「アドホックパーティ」にはピンポンによる感情表現・文字チャット・そして別売り品を購入する必要があるのですが音声チャットがあります。
上で回答されているニックネーム登録済み多すぎさんが管理されている「価格狩猟団」ホームページにはおススメヘッドセットも紹介されていますので、ぜひご参照ください。
http://www.geocities.jp/mikabiyousitu/index.html

書込番号:10074938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/08/31 09:54(1年以上前)

コウキさん
大丈夫です、どんちゃんさんならナルガに苦手意識を持つ前にサクッと狩ってナルガをアライグマのラスカルの如く簡単に手なずけてくれるでしょう




スイマセン!
まさかそんな計画があったとは露知らず。
これが前に流行ったKYって言うのかな。
そしてナルガの苦手意識をトライまで持ち込んでいます。因みに「S」計画は、ナルガS装備のSとサディストのSをかけてらっしゃる?



小村さん
いつでもモガ村でお待ちしておりますので。



トライ組の皆さんへ
最近トライを始められた方も居て、若干HRに差が出始めてきました。
なので下位一人で後は上位の人になると下位の方が何もせずにクエが終了となる場合がある様です。
なので自分はHRが同じくらいの人とヤりたいや一人でクエに行きたいなど言って貰えればそう致しますので、今後ヨロシクお願いします!

勿論手伝ってと言って貰えればお手伝い致しますので。

書込番号:10076612

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/31 10:23(1年以上前)

>因みに「S」計画は、ナルガS装備のSとサディストのSをかけてらっしゃる?

さすが買い食い太郎さん、正解です^^
「オウビートS」を薦めておきながら「(スキルを活かすための)適切な珠が判らない」と応え・「迅竜素材が集まらない」と伺っておきながら、それとのハイブリッドやその素材を要する珠を勧め・止めが買い食い太郎さんの「違う装備でもOK」と、きっと@どんちゃんさんはかなり混乱されていることでしょう。
買い食い太郎さんにはナイスフォローしていただいたことになりますv^^

@どんちゃんさん、イジメではないですからね。
正解のない「モンスターハンター」では、どんな装備が適切でそのためにはどんな素材が必要であるのか悩まされるのも、楽しみのひとつなのです。
私たちは、各々の経験に基づいて「こんな方法もある」と回答することは出来ても、@どんちゃんさんにピッタリな解答を用意することは出来ません。
@どんちゃんさんに合った答えは@どんちゃんさんご自身が導き出すしかないのです。頑張ってくださいo(^-^)o

書込番号:10076700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/31 10:53(1年以上前)

>>ブラックスパーダさん
 もうPSP購入されたんでしょうか?
オイラが、狩猟団最低ランクの@どんちゃんです(笑)
5月くらいから始めたので、まだ4ヶ月になろうか…って若輩者ですが…(^-^;)
宜しくです!


>>小村まいさん
 MH3にがっつりはまってるみたいですね!
3rdキャラ、イイですね!
あっと言う間に抜かれちゃいそうなので、のんびり進めて下さい(爆)
海外だと、変圧器だけで充電出来るんですかね?
相方さんも始められた?
イイですね、ポッケ村はまだまだ繁盛していきますよぉ〜♪


>>耀騎さん
 古龍の素材…ってのが分かってなかったんですが…(^-^;)
迅竜の刃翼、炎妃龍の尖角…辺りの事かな?って思いつつ…
実は、昨日ナルガ狩ってきたので、刃翼持ってたりしますよ(笑)
ナルガ太刀の強化に黒毛が必要だったんですが、そっちはまだ3つくらい不足してるみたいなので、そっちを求めてナルガ狩りに行かないといけないかも…って思いつつ…
ナナ素材は、多分あると思いますが、ナルガの方は数が不足してそうな予感…
とりあえず、オウビートS一式を使ってみてます…ビミョウニ…(笑)
>イジメではない…
 分かってますよ!
いろんなサジェスチョンを貰って、オイラがその中からお気に入りを見つけられたり、見つけるヒントになればイイな…って思いつつ…
みんなに人気がある装備(武器)ってやっぱり理由があるから、そういうのも試してみよう…って感じです!
自分で新たな珠を付ける組み合わせを見つけたりしたら、なおのこと楽しくなってくるでしょう♪
結構助けて貰ってますから…ありがとです(*^-^*)


>>買い食い太郎さん
 またまたぁ…そんな事言って…
一応、ナルガ狩れたんですが、正直終わった?って感じで、今一動きがつかめないまま終わってしまったので、これからまた対策を立てつつ、狩りに慣れていかないと、少し強くなったらもうかなわないな…って感じでした…orz
ナルガ、苦手な人が多い理由が分かりましたよ!
まさかこんなに早く対戦するとは思ってもなかったのですが、偶然ネットで見ていた神太刀動画のお陰で、少しだけ動きが想像出来たというか…
見ないよりは全然マシだったと思います。
また、G級ナルガとの対戦の際には、お声がけしますので、ご一緒しましょうねぇ〜♪

書込番号:10076779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/31 10:55(1年以上前)

長くなりましたので、連投すいません。

>>近況報告
○金曜日
 昼からの続きで、片耳のイャンガルルガクエ…
罠がない、こんな時に限って分かりやすく足引きずってくれて…(;^_^A
罠、残しておけばよかった…orz
で、討伐で終了…

○土曜日
 オウビートS一式に珠入れて、回避+2、状態異常、ボマー
龍木之古太刀担いで、麻痺→大樽G仕様(笑)
って事で、ヒプノック2頭クエに…
合計3回痺れましたね!(笑)
まずまず使い勝手イイのかな?
回避性能のありがたみは今一分からなかったけど…(;^_^A
(実は、爆弾忘れて行ってたりする…笑)
 続いて、ギザミ大量発生…
2匹で満足(笑)
続いて、ドドブラ複数も3匹でお腹一杯(笑)

○日曜日
 免許証更新の待ち時間にも狩り(笑)
村☆8緊急ナルガクエ…
2死するも秘薬効果で体力一杯だったからかクリア(嬉)
 村☆9がとうとう解禁も☆8が残ってるから、引き続きモノブロスクエ…
(村しか出ないから、金冠早く付けたいんですけど…^^;)
銀冠クリアで、モノブロスハートが出た♪
 次はクック原種亜種複数クエ…
原種5匹亜種3匹でお腹一杯(笑)
 続いて、バサルモス複数…
3匹でお腹一杯…(笑)
最初の2匹は大タルGを使って…
最後の一匹は太刀のみで…
腹壊す前に死んじゃった(笑)
でも、やっぱ腹壊さないと、腹でも龍刀【朧火】で弾かれる…(>_<)/

って感じの週末でした。
土日とも夫婦別行動だったお陰で、割と時間がありましたよ(笑)

書込番号:10076783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/31 11:01(1年以上前)

連々投すいません、ホント…(^-^;A

書き忘れてたんですが、オウビートS一式で狩りに行ったのは、ヒプノとギザミだけでした。
回避性能の有り難みが分からず、斬れ味DOWNと高速砥石がない事での事故…
結局、オイラはスカルフェイス+ギザミS一式で狩りを続けてました(笑)
もう少ししてから回避性能の有り難みを探してみようかな…
ってか、そこまでシビアな避けが出来てない…って事なんでしょうが…(^-^;)
村☆8にガノトが3回くらい出てくるので、その時に亜空間タックル避けで試してみようと思ってます!
それまでにナルガS一式とか作ってたらびっくりなんですが…(爆笑)

書込番号:10076807

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/31 12:12(1年以上前)

>昨日ナルガ狩ってきたので、刃翼持ってたりしますよ(笑)

素晴らしい!さすがですv^^
迅竜は、全モンスター中屈指の素早さと広範囲に及ぶ尻尾振り攻撃が難関で、多くの狩人の心を折っているのですが、ちゃんと単独で狩れているとのことで安心しました。
個人的には、瀕死の状態でも脚を擦っているところをあまり見かけませんし落とし穴を踏んでも嵌らずに跳ねて来られたこともあります。←怒ってるとダメだったかその反対だったか…とにかくまだマグレでしか捕獲したことがありませんorz
G迅竜狩りには私もお供させてくださいねー(^^)ノシ


>回避性能のありがたみは今一分からなかったけど…(;^_^A
>もう少ししてから回避性能の有り難みを探してみようかな…

回避行動は殆どの攻撃を無効化してくれるのですが、タイミングがかなりシビアです。
「回避性能+」はそれを緩和してくれるスキルですので、必ず生存率を上げてくれるはずです。
言葉ではイメージを伝え難いので、以前お貼りしたリンクを改めて貼ります。
これ自体は「回避性能+」の映像ではないようですが、気持ち早めに回避行動を取ることで、熟練者でなくともこれに近いことが出来るようになるスキルだと受止めてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548589

書込番号:10077018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/31 13:19(1年以上前)

>>耀騎さん
 いえいえ、お褒めの言葉を頂けるような内容ではなかったのですが…(^_^;A
とてもじゃないけど、数回は戦ってみないと、動きが分からなくて大変です…
溜めの時も、どこへ飛んでくるのか分からなくて、右往左往…(文字通り…orz)
ナルガS装備もだし、回避珠も含めて、ナルガ素材はこれから大量に必要になりそうなので、またナナ(軍刀素材)が一段落したら、行ってこようと思います!
(やっぱり、回避装備でも、斬れ味スキルが欲しい、@どんちゃんです…)
 Gナルガ狩り、行きましょう♪
みんなで、大量のナルガの天鱗を頂いて、アイテムボックスを無駄に埋めましょう(核爆)
 回避動画、見てきました。
オイラ、回避の始めが遅いのかな?
こないだは、わざとダッシュに向かっていったりしてたんですが、今一その恩恵に与る事もなく…
何なら、斬れ味、砥石がなくなった事で、コレまで普通だった事が出来なくて…(苦笑)
回避は、まだまだ奥が深そうです…
のんびり、回避を楽しむツアーでも考えましょうか?
週末に、回避祭りでも計画してみようかな…今週末、暇な時間が多かったから、最適だったのに…ザンネン


>>近況報告
 とりあえず、村☆8クエの続きを…って事で、ゲリョス&ヒプノクエに…
結構体力が低いのか、それとも弱点属性の軍刀が効いてるのか…
どっちにしても、あっさり討伐…
一乙したのは、シャレです…(自爆)
回復しようとエリチェンしようとしたら、蚊に刺されて→麻痺→ゲリョスダッシュの餌食に…orz
体力が無くなるギリギリまで粘ったらダメですね、大人しく回復しておけばよかった…(笑)
 次は、そろそろガノトトスですかね…
とりあえず、ガノト&モノブロ亜種の砂漠連続狩猟辺りから…(^-^;)
 もう、オイラのガノトに対する苦手意識は凄いです!
ナルガですら、まだ攻略しようと思うけど、ガノトはムリポ…orz
今回は、村だから体力低いだろう…って事で、気合いを入れて頑張ってみます…
ってか、ココを通らないとG級はおろか、初期の目標だった軍刀【獅子皇】すら作れないんだし…(^-^;)
(G級派生がない軍刀【獅子皇】が出来る頃には、上位も終わりかけ…って事に、気付いてないフリをしてます…涙)

 オイラ、カミサンがチビを寝かせている頃から狩りに出てるんですが、最近どうもオイラが遊んでるのに気付かれたみたいで、隣の部屋が明るいと寝てくれなくなってきました…(1歳児)
簡単攻略法として、最近は真っ暗に寝静まったかのような部屋の中で狩りをしてるんですが、目が悪くなりそう…(^-^;A
何かイイ攻略法はないですかね?
ヒプノZか何か着せたら、睡眠属性が付いてて、オイラみたいに布団に入ったら即爆睡…ってなったりしませんか?(爆)

斬れ味スキルでも眠れる、@どんちゃんでした(自爆)

書込番号:10077255

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/08/31 17:01(1年以上前)

>オイラ、回避の始めが遅いのかな?

もしもこの反応が私の「気持ち早めに回避行動を取ることで」に対するものだとしたら誤解です。「回避性能+」を発動した装備で、あの動画より気持ち早めに回避すると、安全に回避できる意味です。
逆にあの動画の回避開始がご自身のそれより早いと感じるようでしたら操作が遅れていますので、早めに「×」を押すように心掛けてください。


>週末に、回避祭りでも計画してみようかな…

喜んでお供しますよ^^
ただ回避行動はどんな相手にも有効で、逆に申しますと防御不能な装備にとっては基本的な行動であると申しても差し支えありません。
ここは「回避祭り」で縛るより、先日も話題に上った@どんちゃんさんの「快気祝い祭り」ってコトでw

冗談はさて置き、ソロで回避の練習をするのでしたら、鎧竜の薙払い熱光線・水竜の薙払い噴水あたりが、感覚を憶える練習として適していると思います。
因みに私の場合は、それ以前は「ヤバいな」と思ったら射程外に逃げていたのですが、「それじゃイカン!!」と仰るスパルタ教官を相手に、死屍累々の授業料を払いながら叩き込んでいただきました。
そのスパルタ教官こそ誰あろう「〜2nd」時代の轟竜さんだったのです。

書込番号:10077899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/09/01 03:24(1年以上前)

おこげはどうもHRがまだ下位なのが原因でMH3熱が冷めていたようです。。。
こちらの事情で5分以上なにも言わずに放置したりしてしまいますが
生暖かい目で見守ってあげてください(爆

こちらの事情・・・というのもまあアバウトなんですが・・・
色々とありまして・・・

ちなみにおこげ、ジエンモーランで止まってます(汗

書込番号:10080850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/01 09:34(1年以上前)

>>耀騎さん
 回避祭りってのが、ソロでひたすら回避の練習がてらにモンスに貼り付き縛りで…って思ってたんですが…(笑)
そうですね、快気祝い祭りやりましょうか?
今週末は、オイラ、実家に帰ってDASH村(畑の手伝いですが…)で、来週はカミサン乗せて、讃岐うどんツーリングの予定…
ちょっとはっきりした事が言えないので、もう少ししてからでもイイですか?
全く時間が取れない訳じゃないんだけど、遅くなるとしんどいかな…って事で…(^-^;)
 やっぱり、みんな回避練習もして、今のスタンスを築き上げてきたんですね!
オイラも練習してみるかな…


>>ドルメルさん
 今、ジエンモーラン、ググってみましたが…
wikiの攻略を見てたら、3人以上いないと討伐は絶望的…って。。。
狩猟団に依頼して、ポカリスさん、ガンランサーさんらの廃人ハンターさん(爆)に一緒に狩って貰ったら、あっさり討伐出来そうですが…(*^-^*)
でも、下位からなかなか上がらない…って意味では、オイラも結構下位生活が長かったですよ!
今でも、2/3は下位のクリア数ですから…(苦笑)



>>近況報告
 昨日は、ウチに帰ってからカミサンが帰ってくるまで、ガノトトス、モノブロス亜種の連続狩猟にチャレンジ♪
無事ガノトトスを倒せて満足して、モノブロス亜種にこれから…ってトコで、帰ってきたので、ご飯→お風呂…
風呂上がりに扇風機の前に寝ころんでチビの相手をしていたら、寝てました…ZZZzzz…
起きたら、4時…
扇風機の前でTシャツも着てなかったから、寒くて、寒くて…(苦笑)
って事で、夜に狩りが出来ませんでした…orz
楽しみにしてたのに…(鬱)
また、今日はお昼から狩りの続きを…

そういえば、狩りの途中で一時停止にして、スリープ状態にしてたら、あんまり電池食わないのかな?
まだ電池マーク3つ付いてたけど…
(昨日のお昼から、今朝までスリープ状態中…笑)

書込番号:10081365

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/01 12:15(1年以上前)

>ちなみにおこげ、ジエンモーランで止まってます(汗
>wikiの攻略を見てたら、3人以上いないと討伐は絶望的…って。。。

単独狩猟でも努力次第では討伐できる可能性のある「〜ポータブル」と違って、本流は単独狩猟では絶望的な難易度設定が為されているようですね。
ジェンモーラン…すごく気になりますが、私はググりません。←「〜ポータブル」新作で新鮮な驚きを得るために!!


>回避祭りってのが、ソロでひたすら回避の練習がてらにモンスに貼り付き縛りで…って思ってたんですが…(笑)

あら勘違いA^^;
でも、それで正解だと思います。
狩友や猫と一緒だとモンスターはそちらに気を取られてしまいますが、単独だと全ての攻撃対象が自分になりますからね。
気が済むまでいくらでも回避練習できます^^

>そうですね、快気祝い祭りやりましょうか?
>ちょっとはっきりした事が言えないので、もう少ししてからでもイイですか?

了解です^^
結局@どんちゃんさんとはあまりご一緒できていないので、今度はゆっくりと狩りに行きましょう。
HR上げよりも素材集めの方が良さそうですね^^

>扇風機の前でTシャツも着てなかったから、寒くて、寒くて…(苦笑)

これはイエローカードです!
快気祝の前にまた風邪ひいたなんてシャレになりませんよwww

>狩りの途中で一時停止にして、スリープ状態にしてたら、あんまり電池食わないのかな?

私はPSPの電源を完全にOFFにする方が稀でして、ゲームの中断に限らずスリープにしています。
起動でいちいちSCEロゴの表示を待たされるのが億劫だというのもありますが、スリープにしておくと、それまで再生していた音楽や動画なども中断箇所から再生されるので便利です。
電力消耗も、何ヶ月も放置することがない限り気にする必要がなさそうで、毎日起動している私には関係ありませんo(^-^)o


KOHkiくんの「ナルガX」から「罠師」「捕獲の見極め」を外して「火事場力+」を発動させてみました。
でもコレじゃ、「回避性能+」を発動させた「ミラバルZ」と変り映えしない←否、見劣りしてしまいます;
「(高級≠)耳栓」「耐震」を発動させるのは勿体ない気がするし、今夜は「業物」試してみるかなぁ…;

書込番号:10081820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/01 14:52(1年以上前)

>>耀騎さん
 気を付けます…
一旦寝たら、もう起きるのは朝…ってスキルを搭載してるようで、いつも全く目が覚めません…
2時発で、ロングツーリング…とかだとサクッと起きられる不思議…(笑)

>HR上げよりも、素材集め…
 そうですね!
HR上げって言っても、村、集会所共に上位ラストまで来てるので、後は自力で上げた方が…って思ってます!
G級に上がれば、イベクエも結構混ぜて貰えるモノが増えてくるし、何となくG級ハンター…って響きがイイ(笑)
素材集め…って言っても、集会所のテオは出て来てたっけ?
ナナ、テオ連戦して、いろいろ欲しい素材があるので…(*^-^*)
軍刀【獅子皇】に、ナルガS装備、ラージャンもソロクリアしてないから、やっておかないと…(^-^;)
 PSPは、結構電源OFFしなくても保つみたいですね!
オイラ、セーブしてやめられる状態なら、出来るだけ電源を切っておくようにしてるんですが…
これからは、スリープ状態で放置にしようかな(笑)
オイラも、PSP買ってから、1日以上やらなかった事はないので、恐らくこれからも当分はこの調子だと思うし…(*^-^*)


>>近況報告
 今日は、昨日早寝してしまったので、お昼から続きのガノト&モノブロ亜種クエに…
既に、ガノトは討伐済みだったので、モノブロ亜種を討伐して完了…
次は、ガノト亜種x2→ガノト原種ですね…
嫌いなガノトトスに連戦…って考えただけでもゾッとするけど…(苦笑)
これまで放置してたから仕方がないですね!
村☆8に、後、ナナ(火山)、ナナ(砂漠)、クシャル(錆)、ラオ亜種のクエが出てくる予定なので、まだもう少しの間☆8をウロウロしてると思われ…orz

書込番号:10082490

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/01 15:39(1年以上前)

はいはぁーい@どんちゃんさんに質問(^o^)ノシ
@どんちゃんさんは、キークエストを優先的に攻略してHRを上げるのと・自分のいるランクのクエストを全て攻略してから上級ランクを受注するのと、どっちが好みですか?
私が思い付いていない他の条件であったら、それをお答えください。

因みに私は…後で報告します^^

書込番号:10082653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/01 16:50(1年以上前)

>耀騎さん
 オイラは、基本キークエを先に進めてます。
ただ、緊急クエをクリアしたら、そのまま先に進むんじゃなくて、一旦戻って、クエを全部クリアしてから、次のランクを進めるようにしてます。
残しておいたら、装備がどんどん良くなって行ってしまうので、そうならないように現状の装備でクエを片付けていこう…って感じで…(*^-^*)
どんどんキークエばっか先に進めても、後でG級装備で戻ってきて、下位をやる…ってのも面白くないし、苦手な敵を残しておくのも何となく気になるし…(苦笑)

2ndキャラとかだと、キークエのみ…って進め方も納得なんですが、最初くらいは全部(クエ、勲章、捕獲とか…)やっておきたいな…って思ってますよ!

書込番号:10082934

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/01 19:21(1年以上前)

@どんちゃんさんレスありがとうございます。
動機は少々違いますが(←私の理由は不純;)、私とよく似た受注法をされているようで安心しました。
やっぱり次回の祭りでは素材集めに行きましょうv^^

因みに攻略情報をあまり調べない私は、提示されている内のどれがキークエストなのか(いまだに;→)分かっていないため、結果としてシラミ潰しに受注するしかなかった。ってのが本当のところですA^^;
しかも当時は全身迅竜装備で満足したまま全クエストを攻略してしまったために、どの素材がどのランクのモンスターから入手できるのか今イチ理解できておらず、今になってスキル珠の素材探しに難儀していますA^^;
先日悩んだのは「火事場力+」を発動するための「白銀の角」と「上質な真紅の角」でして、その名前と「ミラバルZ」の象徴的なスキルから「邪龍素材に違いない!」と思い込んだ私は、とっくに引退した後輩に馬鹿にされるまで祖龍&G紅龍の頭部を狙って、謂れもなく物欲センサーを恨んでおりましたwww



素材が揃っていたので、先ほど息抜き時間に「業物」スキル珠を揃えました。
そしてそこでハタと「斬味+」が発動できることに気付いた私…;
私のコレクションには斬味白の魅力的な太刀がズラリと並んでおり、「斬味+」が発動できたらその魅力は更に増します。そもそも弾かれ難くなるということは隙が減り、回避行動にかなり有益ですから是非欲しい!
でも、どんな名刀も刃毀れすればただの棒、ドキドキしながら刃研ぐ機会が減れば判っていながら弾き跳ばされる機会も減るはずで、これも捨て難い!
…刃毀れし難い太刀と鋭い太刀←共に甲乙付け難く、どちらが理想的な回避装備に適しているのか…悩みますねぇ…(>.<;
併発できるスキルなんてないでしょうし、ピアスや他の装備とのハイブリッドも含めて、さらに深く思案することにしましょう。

「〜2ndG」、まだまだ先は永いです。。。

書込番号:10083541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/02 08:56(1年以上前)

>>耀騎さん
>キークエを知らない…
 今でも?
まぁ、今となってはキークエがどれかなんてあんまり関係ないんでしょうけど…(^-^;)
オイラは、基本キークエ→緊急→前のランクをクリアしてから次のランクに…って感じですね!
ただ単に、後でやり直すのが面倒くさい…って言ってしまえばそれまでですが…(笑)
欲しい珠とかは、武器屋に出てくれば、素材を調べたりはしますが、それくらいかな?
後は、あんまり出てこない素材なんかは、どこからどれくらいの確率で出るのか…とかは見たりしてますね!
 ただ、買った攻略本(電撃)は、雷とか、氷とか、どの系統がそのモンスに効くのか…ってくらいしか調べてませんね!
とりあえず、それだけ分かればまずはOKだし…
これから先にヴォルガノス、ヤマツ、アカム、ウカムとかも出てくると思うのですが、まだ出て来てないから見てもいません!
とりあえず、初見参を楽しみにしてるトコです!
 耀騎流最強装備を求める旅はまだまだ続きそうですね!
オイラの方は、今のトコ、上位スカザミS装備(業物より斬れ味派)が鉄板かな…って感じです。
回避性能ナシでも、ガノトの亜空間タックルも腹切りからタイミングよく抜け出せば回避出来そうな感じですが、成功率は限りなく低いのが現状です(笑)
装備に頼るか、それともPSを磨くか…


>>近況報告
 昼のクエの後の農場周りから始まって、ガノトトス原種クエに…
旧砂漠もホットドリンクがいるのね…
閃光玉効かなかったのね…
いろいろネタを用意しつつ、ヒレ壊して討伐クリア
意外にも無死(笑)
単体クエが片付いたらしく、クシャルクエが出てきた…
(って事は、ナナも出てくるのかな?)
これからは上位ナナとの戦いも楽しみですね♪
クシャルはとりあえず後回し…
あの風圧が邪魔なんだよな…閃光は華麗に避けられるし…
クシャルに回避性能が付いてるのか?(笑)
 次は、ガノトトス亜種x2だな…
大連続狩猟だったら順番に出てくるけど、同時に2匹出てくるのはイヤだな…(^-^;)
しかも、ガノト系は出てくるエリアがかなり限られてるから、一緒にいる場合が多いんだよな…orz

書込番号:10086643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/02 13:05(1年以上前)

>>近況報告
 昨日、昼から夕方にかけてクリアした、ガノト原種クエ…
その後、夜にガノト亜種x2のクエをやりかけて、途中で寝る事にしたから、電源切ったんだけど…
その前で保存してなかったらしい…(^-^;)
って事で、今日も昼からガノト原種クエ…orz
ホント、やっとれんな…あんなヤツと何度もなんて…(怒)
PSが上がるから…って事で、頑張って行きましょう♪
少なくとも、2匹同時に相手にする事を考えたら、大分楽だし…(^-^;)
最近、順調に進んでると思ってたら、コレだからなぁ…チッ

書込番号:10087492

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/02 18:19(1年以上前)

>>キークエを知らない…
> 今でも?
>まぁ、今となってはキークエがどれかなんてあんまり関係ないんでしょうけど…(^-^;)

はいっ!そぉおです^^
私、全ての宝箱を開けるまでダンジョンを出ないタイプでして、「モンスターハンター」の場合は全てのクエストをシラミ潰しに攻略してきています。
残すは集会所&訓練所のダウンロードクエストで、先日の祭りでは散々でしたが、心に添え木してでも全クエストを制覇する所存です。←そのための装備コレクションですv^^

>耀騎流最強装備を求める旅はまだまだ続きそうですね!

今日、外回り中の電車内で昨日スキルの評価のために、久し振りに「ナルガX」を全身に纏って狩りに行きました。
で、どのスキルが良いか見定める所存だったのですが…。いやぁ、そんなコトどぉでも良くなっちゃいましたw
「回避性能+2」「回避距離up」を併発できているおかげで、致命的なダメージを喰うこともなく間合いは自由自在、心なしか体捌きまで軽くなった印象です。
チートってこんな感じなのでしょうか?とにかく、変な拘りでも持たない限り負ける気がしません。
炎と雷の耐性が極端に低いことから数値的な不安は残りますが、そこはそれ。白い悪魔に立向かった赤い士官の名言通り「どうと云うことはない」と断言できるほど頼れる装備で、コレを着込んだKOHkiくんが「天地狩猟ノ覇紋」を取得できたのも充分納得できます。
そうそう、ピアスは優良なスキルを簡単に発動できますが「ナルガX」に対してはデメリットの方が多い気がします。部分的に他シリーズと換えたものも、まだ性能と格好良さを両立できるものが見付からなかったので、こちらはもう少し熟慮を要します。

てコトで私、どうしようもない難関に遭うまでは全身「ナルガX」を封印して、これに匹敵する組合せを模索することにします。

書込番号:10088605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/03 08:46(1年以上前)

>>耀騎さん
>全ての宝箱を開けるまで、ダンジョンを出ない…
 分かります、分かります…
オイラも、しらみつぶしに片っ端から宝箱を開けて、行き止まりと分かっててもとりあえず行ってみるタイプです(笑)
せっかくだから、全てを味合わないと…って(笑)
ドラクエとかで、短時間クリアとかには向かないタイプですね(^-^;)
いらないアイテムでもとりあえず取っておこう…って…

ナルガX、やはり最強装備みたいですね!
オイラ、最近見てて思うのが、フルフル、リオレイア?、ギザミの混合装備で、高耳斬れ味業物だっかな?
あの装備がイイ感じですね!
高級耳栓もオイラはまだ使った事がないスキルなので、咆吼中に攻撃出来たり…って恩恵を受けてみるのも楽しみかな…って思ったりしてます♪
回避装備もまだ満足に味わえてないみたいだし、これからまだモンハンの面白さにはまれそうです(笑)
まだ始めて4ヶ月くらいなんですが…(^-^;)


>>近況報告
 昼からの続き、ガノトトス原種クエ…
討伐…
慣れてきたのかな?
少し亜空間タックルを食らわなくなってきた…(*^_^*)

続いて、ガノトトス亜種x2クエ
やっぱ2匹離れないと厳しいな…(;^_^A
何とか1匹気付いた時に陸地奥に逃げ込んで、1匹倒す…
後は、普通のガノトトス亜種クエ…
しかも、最初に削ってた方だから、結構あっさり討伐!
眠気に負けて、今日も就寝…ZZZzzz…

明日はドドブランゴ、ショウグンギザミクエとクシャルダオラ、ナナで村☆8も終わりかな!?
ナナが出てくるのが楽しみです♪
宝玉も、テオよりナナの方が出してくれる(本体剥ぎ取り10%)みたいだから、当分ナナ狩りかな…
コレは手伝って貰う訳にはいかないので、寄生ハンターとしては不服ですが、ソロで頑張ります(笑)
上位でしか使えないから…って頑張って作ろうとしていた、軍刀…
そろそろ上位もおしまいなんですけど…
レイアさんに紅玉もらいに行った方が早かったかな?(苦笑)

書込番号:10091987

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/03 12:18(1年以上前)

>ナルガX、やはり最強装備みたいですね!

少なくとも私にとっては理想的な装備のようです。
私の場合、
・「〜ポータブル」の頃に請い求めた武器が、防御不能(≒回避必須)な太刀であったこと
・「〜2ndG」を始めて、運良く早い時期に迅竜素材を集められたこと
・「〜2nd」終盤で多用していた覇竜装備と、全てに於いて対照的であったことが新鮮だったこと
・着替えなくとも大抵のモンスターを討伐できてしまったこと
・連邦軍よりジオン軍のモビルスーツに魅力を感じていたことw
以上の理由から、「〜2ndG」を始めてからずっと迅竜装備を着用し、プレイスタイルもそれに合せていたことが、久々の着用でも「しっくり」といったのだと思います。
でもプレイヤースキルのことを鑑みると、あまり早い時期から迅竜装備を着用して、回避スキルに頼り切ってしまうのは危険かも知れません。
ある程度の体捌きを会得した上で着用した方が、迅竜装備を活かせるのではないかと思います。←だから私は封印するのですA^^;

「ナルガX」封印を前に、たぶん最も私のプレイスタイルに合ったスキルを付けることが出来ましたv^^
本来なら今ココで報告すべきなのかも知れませんが、まだこれから装備やスキルを組立てる方に変な影響を及ぼしたくないので、今の段階では敢えてココには書込まずにおきます。
もしもそのテの質問が出たら答えてしまうかも知れませんがwww


>コレ(炎妃龍)は手伝って貰う訳にはいかないので

確か「〜2nd」終盤の頃なのですが、集会所上位の某隠しクエストを出すために全古龍の討伐暦が各10回以上必要であることを知り、残った炎妃龍クエストだけなぜか(←当然ながらw)集会所に掲示されないことを嘆いた私に「婆さんのトコ行けばwww」と助言されたことを思い出しますw
先日も馴染みのない「白銀の角」「上質な真紅の角」が入手できず愚痴った時も似たようなコト云われましたA^^;

書込番号:10092659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/03 14:25(1年以上前)

>>耀騎さん
 ナルガX、よそでも結構評判がイイみたいですからね!
ガード出来ない太刀使いにはうってつけの装備なんでしょう!
オイラには、まだそこまでのPSが備わっていないので、全然有り難みが分からず、今の所放置してますが…(笑)
もう少し上手になって、シビアな避けが出来るようになってきたら、有り難みが分かるようになって来るのかな?
 確かに…(*^m^)プププッ
いくら集会所を探しても、ナナは出てこないですよね?(笑)
その辺は、wikiを見てるので、オイラの方は大丈夫です(爆)
PSの方が問題ですが…orz


>>近況報告
 今日も昼からネコートさんのお世話になって狩りに…
ドドブラ&ギザミクエ…討伐♪
クシャルクエばかり出て来て、全然ナナクエをみないのは気のせいですか?
それともセンサー?
今のトコ、3回続けて、クシャル、クシャル、クシャル…
クシャルは、1クエ、ナナは2クエあるのに…
ナナクエは、まだ解放されてないのか?(同じ条件なのに…orz)

書込番号:10093101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/04 09:05(1年以上前)

>>近況報告
 昼のクエ終わりの農場回りから始まって、フルフル原種&ガノトトス亜種クエ…
2乙(共にガノトトス亜種)で、何とか討伐終了…
苦手なモンスが続いて、なおかつ場所が見通しが悪い旧密林と来たら、苦戦する罠(笑)

で、やっと出てきました、上位ナナ♪
(ラオ亜種のクエも出てきたけど、とりあえずナナが最優先…笑)
火山なので忘れずクーラードリンクを持って…(笑)
逃げられた…orz
上位ナナともなると一撃討伐は難しいかぁ(;^_^A
続けて、砂漠(夜)ナナ…
クーラードリンク持ってきたら、夜って…orz
いつもよりたくさん、肉、食いましょう(笑)
部位破壊(角、尻尾、翼爪)完了して討伐!

したら、ナナクエが消えたから、ラオ亜種に…
討伐出来ず撃退止まり…(;^_^A
クシャルのクエを片付けたら、とりあえず村☆8のクエが終わるけど、軍刀が…(^-^;)
今回、2回行ったんだけど、全然素材が貯まってない…(^-^;A
間違って売っちゃった訳じゃないよな?オイラ?
宝玉はおろか、尖角、塵粉も…
尖角に至ってはまだ6個も欲しいのに、まだ1個しかない、この不思議…
当分、村☆8に居座る事になりそうです…orz

書込番号:10097359

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/04 12:46(1年以上前)

「ナルガX」に勝るとも劣らない装備を作ろうとしています^^
まずは先日改めてその恩恵を痛感した「回避性能+2」「回避距離up」を併発できる装備にしようと、同じく回避系装備の双璧と目される「オウビートX」をベースにw
「ナルガX」は炎と雷の耐性が極端に低いのですが「オウビートX」はその耐性が高く(←逆に水と氷は最悪w)、併用の相方としては申し分ありません(←赤い士官の言葉がチラつきますが;)。

で、改めて「オウビートX」の発動スキル&値を見ていくと「回避距離up」のための値が0のようですね。つまり「回避距離up」を発動するためにはスキル値10分の珠を要すると。
まぁ「オウビートX」は珠スロットが大量に空いていますし素材も予算も潤沢にありますので、「跳躍珠」と「飛躍珠」を各2個作ろうとオッチャンのところへ。
と・こ・ろ・が、「飛躍珠」の表示がグレーになっています。
そして「狩ってくっか」とRボタンを押した私の目に、忌まわしきあの素材の名が…!!
「黒龍の剛翼」…←しかも「飛躍珠」×1個のために2個必要ってコトは計4個;;;

選りによって「黒龍の鋼翼」…orz

「天上天下天地無双刀」を作るために、「MHP2Gwiki」に攻略法を書込めるほど討伐した記憶が蘇ります。
単純に「一人でG黒龍を狩って来い」と云われたら、最悪でも生きて帰る自身はあります。でも翼は…太刀では…攻撃を入れるだけでも命懸けなのに破壊なんて…orz
あの頃は頼りになる大勢のガンナーがH08に集っていましたし、都合よく(?)今夜は韓龍が遠征に出掛けているのですが、最近の状況では頼ることも出来ません…。

そっかー!
私は他の装備にも大抵回避系スキルを発動させていたのですが「回避性能+」しか付けていなかった理由はコレかぁ!
いっそのこと「跳躍珠」×10個嵌めちゃおうかしら…ってそれじゃ間違いなく「攻撃力DOWN」が発動しちゃうし;
Xaxちゃんで作った弓は射程管理が難しかったですし、KOHkiくんにボウガンでも持たせるかなぁ…。

「モンスターハンター・ポータブル2ndG」まだまだ先は永いです;

書込番号:10098092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/04 13:32(1年以上前)

>>耀騎さん
 黒龍…orz
しかも、翼を4つ…って。。。
太刀使いに死ねと言わんばかりの…orz
『そかぁ、飛躍珠は、太刀使いは作れないのか…』
って思ったオイラは、間違ってますか?(爆)
 ガンナーは、今、みんなトライの世界にお出かけ中…
ニックネームさんが使ってなかったかな?
ガンランサーさんもそろそろ戻ってこないですかね?
飽きた…とか言って…(笑)
ドルメルさんが、ポッケ村帰りを果たしてらっしゃるみたいですが、H08出没されてるんでしょうか?
明日は、オイラ朝が早いので、土曜日なら早く帰ってこれて、チビが早く寝てくれたら、可能性があるですが…(^-^;)
今のトコ、微妙な雰囲気…
ってか、もしかして、黒龍は、オイラ行けなかったりして…orz


>>近況報告
 お昼は、続いてネコートさんナナクエ…
砂漠(夜)だから、今度はちゃんとホットドリンクを持って行ったんだけど…
ホットドリンク飲んでた方が、ナナの炎鎧の影響を受けやすいのかな?
えらいダメージが多い気がするんですけど…(^-^;)
ホットドリンク飲まずに、肉でスタミナ回復させた方が炎鎧の効力が少ないならそうしようかと思ったりして…
気のせい?
誰か、教えてぇ〜♪

ちなみに、今日はちょっと時間が短かったので、適当にダメ与えて、タイムアップ…
明日から週末だけど、時間あるかな???
チビが熱出して、今日保育園から早退…
移るのか?俺?(笑)

書込番号:10098252

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/04 15:37(1年以上前)

@どんちゃんさんのお気持ちは心強く非常にありがたいのですが、G黒龍クエストの参加資格はHR9ですので、まだ暫くかかります(よね?)。
ってか二人で太刀持って挑んでも「ガリバー旅行記」の小人如く攻撃が届きませんねw
私の見付けた黒龍攻略法も、猫を含め仲間が居ては無効ですorz
それよりも、
>移るのか?俺?(笑)
コッチ↑を絶対に阻止してください^^


>ホットドリンク飲まずに、肉でスタミナ回復させた方が炎鎧の効力が少ないならそうしようかと思ったりして…

例の如く直感的に殺陣回ってきた私には判りませんw
でも面白そうな話題ですね。←G黒龍の合間に検証してみますv^^

書込番号:10098642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 16:09(1年以上前)

耀騎さん、@どんちゃんさん初めまして!
しばらく、放置していたMHP2Gに復帰したTRIANGLE.JAMです。

いつも2人のやりとりを影ながら見ていたら、
MHP2G熱が復活しました(^_^)

お時間があれば、H08に伺います!
(っといっても仕事柄帰宅が深夜になりがちです。)
黒龍クエは剣士だと、ちと辛いですね(^^;)

声かけていただければ、ガンナーでお助けします。
助けになるか、わかりませんが・・・(汗)

今度、H08に集まる時はお声かけくださいな。
よろしくです!

書込番号:10098745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/04 16:44(1年以上前)

>>耀騎さん
 やっぱりそうでしたか…
ソロで攻略する方法をお持ちなら、大丈夫なのかな?
週明けに、結果を楽しみにしておきますから…黒龍の鋼翼…

オイラもふと気になったんだけど、まさかこんな事はwikiにも載ってないだろうし、ありえないだろう…って事で、放置してましたが、ふとやっぱり気になって書いてみました…(^-^;)
ご存じの方、いらっしゃいましたら、愚かな私めにお教え下さいm(__)mペコッ


>>TRIANGLE.JAMさん
 初めまして、ですよね?!
P2G復帰ですか…
ポッケ村の生活も楽しいモンですよ!
某SNSを見てると、まだこれからP2G(モンハンシリーズやった事がなくて…)から始めます…って人が多々いるみたいですね!
狩り仲間が増える事は嬉しい限り…(*^-^*)
オイラは、多分P3が出るまでのんびりやってると思いますので、またポッケ村でのんびりハンターライフを楽しみましょう♪
H08に集まる時には、ここの掲示板で話をしてると思いますので、是非ご参加下さい♪

そういえば、今、H08って誰かいるのかな?
カキコしてる時以外は、一切PS3の電源を入れてない、どんちゃんでした(苦笑)

書込番号:10098877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 17:08(1年以上前)

これから、始める方もいるのですか!
さすがモンスターソフトですね(^o^)

H08の状況は、最近見た限り誰もいないですね!
(見たタイミングが悪いだけかも・・・)

当方、H08には2回ほどしか顔を出しておりませんorz
ほとんどの方が、初めましての状態です。

まめにチェックして、皆さんが集まる際には
積極的に参加していきますね。

@どんちゃんさん、お子さんの熱心配ですね。
時期が時期だけに、流行のアレじゃなきゃいいですね。
お大事にしてください。

書込番号:10098937

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/04 17:08(1年以上前)

TRIANGLE.JAMさんお久し振りです!
ギルドカード見ないと最後がいつだったか思い出せず恐縮ですが、「kid」くんの名はしっかりと憶えてますよぉ(^o^)ノシ

>声かけていただければ、ガンナーでお助けします。

この言葉を待ってました(p,q)
じゃ今夜にでも…って訳にはいかないでしょうから;、またココで告知させていただきます。
たぶん金曜の夜になると思いますが、ぜひご協力くださいm(vv)m゙


>いつも2人のやりとりを影ながら見ていたら、
>MHP2G熱が復活しました(^_^)

半ば…いやもぅ殆ど(w)@どんちゃんさんと私の交換日記と化していたこのスレに、例えROM専でも狩友がお越しになっていてくれたのは嬉しいことです!
@どんちゃんさぁん…オラが過疎の村にガンナーさんが帰ってるってよほぉ \(ToT)/

書込番号:10098941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 17:28(1年以上前)

>「kid」くんの名はしっかりと憶えてますよぉ(^o^)ノシ
覚えている方がいたとは・・・(涙)

>ギルドカード見ないと最後がいつだったか思い出せず恐縮ですが、
ギルカ交換したか私も不明ですが、もしまだでしたら交換しましょうね!

>@どんちゃんさぁん…オラが過疎の村にガンナーさんが帰ってるってよほぉ \(ToT)/
基本は、大剣使いですがガンナーもって感じです。
しばらく放置プレイすると、勘を取り戻すのが結構大変ですね(汗)

金曜の夜は、仕事の締め切りが集中し帰宅が遅くなりがちですが
遅い時間までいらっしゃればH08に行きますって(^_^)v
それまでに、勘を取り戻さなければorz

書込番号:10099009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 18:19(1年以上前)

ふと、思い出したので連投失礼します。

>「kid」くんの名はしっかりと憶えてますよぉ(^o^)ノシ
実は、価格狩猟団にはもう1人「KID」という名のハンターがいます。
いたけんさんのハンターネームが「KID」
そして私のハンターネームが「Kid」。

もしかしたら、いたけんさんと間違えているのではと・・・
先ほど、ギルカのリストを確認したところ
耀騎さんのギルカが確認できなかったのでorz

それはさておき、仕事の待ち時間にクエしたら
見事に3乙(>_<)
これは、相当重傷かも。

通勤時間にリハビリしなくては!

書込番号:10099222

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/04 18:54(1年以上前)

ぉおおっと!仕事しながらレスしてる間に次のレスがw

>ソロで攻略する方法をお持ちなら、大丈夫なのかな?

大丈夫じゃないです;
「MHP2G@wiki」にも書込んだ通り、頭部には比較的簡単に攻撃できるのですが、翼を攻撃するためには黒龍を誘導しなければならないのです。←下手に動き回って足場を踏み外すと、逃場のない危険な状況に陥ってしまいます;

前レスでは省略してしまいましたが、実は昨晩、いつの間に作ったかぜぇんぜん憶えていないヒドゥンスナイパーを担ぎ、ダメモトで翼破壊に挑みました。
本当はもっと上位のものに強化して挑みたかったのですが、剣士武具とは勝手が違うようで「加工レベル5って凄いの?まだまだなの?」状態wどうすれば良いのかチンプンカンプンですorz
仕方がないので可変倍率スコープとパワーバレルを付けて「翼だけ狙って、あとは25分間逃げ切ろう」と思っていたのですが、とにかくどの弾が有効なのかぜんぜん判らず、持てる弾をありったけ持って出発→以前に誰かと苛めた黒龍だったのか既に全身ボロボロでしたので即キャンセルw→ミラザーゲスゲバノンに持ち替えて再挑戦→時計読み5〜10分で討伐→なんと「黒龍の鋼翼」×2枚入手v^^
…とソコまでは良かったのですが…。

やっぱり剣士とガンナーでは殺陣回りがぜんぜん違いますね。
ってかヒドゥンスナイパーってヘビィボウガンだったらしく、ガンナー用ナルガX着込んでも意味なし(?)。
それ以前にまず私の場合、オフで挑むならオトリとなる強靭な猫が必須です。
高台に陣取って攻撃しようとしたのですが、飛行してようが地上にいようが翼に狙いが定まらず、スコープを覗いていると距離感が掴めず弾き跳ばされorz
まぁ、HR9を要求する古龍相手にレア度7(上位素材?)の武器じゃ、命中しても弾かれるのがオチですし、もっと真面目に挑まねばなりませんね;
あと気付いたコトがもうひとつ。ずっとそうだったので完全に勘違いしていたのですが、ある程度ダメージを与えないと25分で帰ってくれないんですね;

…素直にTRIANGLE.JAMさんと合流できる日を待とうかしらorz


TRIANGLE.JAMさん

>もしかしたら、いたけんさんと間違えているのではと・・・

残念ながらご名答orz
なぜ「kid」くんの名を憶えていてTRIANGLE.JAMさんの名前がピンと来ない(←失礼;)のか気になってカードリストを確認したら、昨年12月27日に更新(?)した、HR9にしてまだ「かけだしのルーキー」を名乗る謙虚な「KID」くんのギルドカードが;
勘違いで失礼しました。いたけんさんもゴメンなさいm(vv)m゙
てコトで、次こそちゃんとギルドカード交換させてくださいA^^;

書込番号:10099362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 19:22(1年以上前)

耀騎さん
気にしないでください!

H08に2回しか出没していない天鱗並のレア度ですから(苦笑)

さて、ご一緒できる日ですが
今日は帰宅が23時くらいになる模様orz

明日は休みなので、気力があれば!!!
(気力というよりも、嫁の逆鱗に触れない方が大変だったりする)
0時過ぎくらいにH08に行ってみますね。

この後、先方の返事どのくらいになるのやら・・・orz

書込番号:10099490

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/04 20:17(1年以上前)

おっ!!

>明日は休みなので、気力があれば!!!
>(気力というよりも、嫁の逆鱗に触れない方が大変だったりする)
>0時過ぎくらいにH08に行ってみますね。

なんかオウム返しのようになりますが、私も韓龍を綿罠に捕えることができたらH08に出没することにします。←0時頃ですね!
お会いできるとイイですねー^^

書込番号:10099766

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/05 03:30(1年以上前)

突然の招集にも拘らず4人で狩れました^^
意外にも早く「黒竜の鋼翼」は揃っちゃうわ金冠は貰えちゃうわ、非常に有意義な集まりでした。

もしかしてホバ123さんと大総統秘書官さんは毎週末H08に来てくれてるのかしら?←感謝ですm(vv)m
5日の夜も21時頃から集まっていただけるそうで、よろしかったら他の皆様もお立ち寄りください。←ってか韓龍討伐できるのか私っ!!?

書込番号:10102110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/05 09:13(1年以上前)

昨日は、「集まる時間が遅いみたいだから…」って思ってソロでやってたら、結局1時までナナ狩ってました(笑)
それなりに素材も集まりましたが、まだもうちょっとナナ狩りが続きそうです…(;^_^A
ナナ、モノ以外だったら、H08でお願い出来るのに…って安直に考えられる辺りが寄生ハンターたるゆえんでしょう!
今晩も集まれるみたいですね!
行けるのか?俺?(笑)

書込番号:10102771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/05 12:12(1年以上前)

耀騎さん、ホバ123さん、大総統秘書官さん
昨日はおつかれさまでした!

0時過ぎの約束でしたが、40分の遅刻!!
しかも、VC調子が悪いと最悪の状況・・・orz

コレに懲りずまた一緒に狩ってくださいな m( _ _ )m
今夜は、嫁の逆鱗とチビ2人が早めにオチたらH08に
行きますね!

久々に、アドパでモンハンしたら楽しい( ^ ^ )

でわ、今夜!
(行けたらだけど・・・)

書込番号:10103531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/05 12:40(1年以上前)

あっ! 連投すみません!!

21時ですが今夜、サッカーを観るので
23時過ぎになってしまいます!!

サッカー所に住んでいるので仕事のネタとして
持っておくことが必須なのです・・・orz
(自分も好きなのですが!!)

くだらんことでスミマセンm(_ _)m

書込番号:10103641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/09/06 09:24(1年以上前)

>サッカー所に住んでいるので仕事のネタとして

ひょっとして同じ県ですかね?
私の所もサッカー盛んな県で有名ですが私は全く興味無し・・・。

書込番号:10108327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 11:26(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさんコンニチワ!

以前、某RPGをパチンコの景品で・・というのを見た気がします。
そのパチンコ屋があるということは、同じ県だなぁとその時
思いましたが、そのパチンコ屋さんは2県(3県かも)にあるので
もしかしたら、そちらの県かなぁと思ってましたが、
サッカーが盛んであれば、同じ県で間違いないかと思います。

耀騎さん、ホバ123さん、大総統秘書官さん
昨日は、ゴメンナサイ!
チビ2人が寝付かず23時過ぎまで一緒にサッカー観ていて
その後、寝かせつけようとして、自分も寝オチしてしまいました。

H08に行こうと意気込んでいましたが・・・。
また、集まりがある時は誘ってくださいね。

書込番号:10108769

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/07 08:58(1年以上前)

5日の夜は21時からH08のはずが、気付いたら息子と「ジャングル大帝」を観ておりました;
それが終わってH08に駆けつけた頃には既にモヌケの殻、「PSストア」や「PSホーム」を徘徊しながら眠っておりましたA^^;
翌朝気付いたのですが、その直後(?)にホバ123さんから(&昼間の息子プレイ中に大総統秘書官さんから)メールいただいておりました。この場をお借りしてお礼&お詫び申し上げます。
「21時集合」と約束した時に、もっと時間帯に余裕持たせておけば良かったと後悔しとります。次からは気を付けますm(vv)m゙


ニックネーム登録済み多すぎさん、PCの調子は如何ですか?

書込番号:10113615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2009/09/07 09:59(1年以上前)

え〜残業週間だったりして平日はゲームすら出来ずな剣士です(汗
そしてログインが土曜日の日中だけだったりしますorz
大総統秘書官さんにいつもお世話になりっぱなしですm(__)m

現在オフライン星3消化とオン採集クエ消化中です
同僚が遙か先にいるため頑張らねば><

>耀騎さん
ジャングル大帝良いですよね〜^^
録画してBDに保存しようと編集待ちですw

書込番号:10113773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/07 11:16(1年以上前)

>>TRIANGLE.JAMさん
 とうとう、我らが過疎の太刀厨村(爆)にガンナーのお出ましですね♪
土曜日はオイラも顔を出したかったんですが、とっとと寝落ち…ZZZzzz…
是非、また今度ご一緒しましょう…
つって、まだオイラのHRが上がってないので、何でもご一緒させてもらう事は出来ないかも知れませんが…(^-^;)


>>耀騎さん
 モンハン中のあらゆる素材を集めようかと言わんばかりのどん欲な素材集めっぷりに感服してる次第ですが…(爆)
黒龍の翼、オイラが集めるときは、またH08にお誘いしますよ(爆)
とても、ソロで行こうとは思わない雰囲気満点みたいなので…(^-^;)
 金曜日は充実した狩りが出来たみたいですね!
オイラの方もソロでのんびりナナ狩りを続けておりました。
まぁ、行ってもご一緒出来なかったんですが…orz


>>剣士2314さん
 あれ?
土曜日の日中に、H08徘徊されてるんですか?
普段はガラガラなのかと思ってました…(爆)
村☆3ですか…
順調に星の数を増やしてますね!
オイラも、追いつかれないように頑張らないと…って思いつつ、村ナナに昨日まで引っかかってました(自爆)
やっと、これからネコート☆9に挑戦です!
一緒に、のんびりG級まで行きましょう…間違いなく、オイラのがのんびり進めてますから…(笑)

書込番号:10114009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/07 11:18(1年以上前)

連投すいません…

>>近況報告
 金曜日
昼からのネコートナナ砂漠(夜)は角を壊して撃退…
一撃討伐はやっぱり難しい…
続いて、火山ナナ…
炎龍の宝玉ゲッチュ♪
でも、塵粉が出ねぇ…(;^_^A
またまた火山ナナ…
角破壊して撃退…
またまた火山ナナ…
やっと塵粉出たけど、貧乏くさく支給品取りに行ってる間に逃げられた…撃退…orz
3連戦となった火山ナナ…
10分くらいで討伐完了…
期待してなかった塵粉が1つ…
基本報酬にあるのかな?
翼爪破壊のみかと思ってた…(;^_^A
で、軍刀【獅子王】作成♪
軍刀【獅子皇】作成に、後尖爪2個…
相変わらず、センサーに対抗するかのように、クエ毎に武器屋に顔を出す毎日(笑)

 土曜日
ナナクエがないから、ネコート☆8ラスト、錆クシャに…
閃光漬け&打ち上げ爆弾で撃退(笑)
チビが寝なくて、添い寝…一番に…ZZZzzz…

 日曜日
火山ナナ…
角壊して、撃退…
出た、尖角!
後1個
またまた火山ナナ…
翼爪、尻尾部位破壊して討伐…炎龍の宝玉2個、基本報酬で尖角1個…
軍刀【獅子皇】作成
これで、火属性の太刀はとりあえず少しの間安心かな…(*^_^*)
次は飛竜刀とばかりに、今日からはネコートレイア、レウスを皮切りに、ネコート最終☆9に行ってきます!
久々に、進捗が報告出来そうな予感…(笑)

歴代白熱口コミでもとうとう10位にランクイン♪
ゲーム板では、2位を独走中…
順調に数字は伸びてますが、見にくくなってます?(爆)
しょうもない投稿ばかりで申し訳ない…m(__)mペコッ

書込番号:10114014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 価格団.com 

2009/09/07 11:42(1年以上前)

>@どんちゃんさん
え〜土曜日の日中はガラガラです。
大総統秘書官さんが居なければ放置でオフを細々と消化しています。

なぜ、土曜日の日中だけかと言うと
日曜日はバイクでツーリングばかりしてますので・・・
行ける範囲外の素材が欲しくなりランク上げを夜に頑張ってます^^;

書込番号:10114109

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/07 12:46(1年以上前)

剣士2314さん

>大総統秘書官さんにいつもお世話になりっぱなしですm(__)m

大総統秘書官さんがメールで仰っていた「新しい仲間」とは剣士2314さんのことだったんですね^^
私が土曜日の日中にH08に顔を出せるのは壊竜が単独または韓龍だけ伴って周遊に出た時のみなのですが、奇跡的に空いた時は、ぜひお手伝いさせていただきます。


@どんちゃんさん

>とても、ソロで行こうとは思わない雰囲気満点みたいなので…(^-^;)

ただ討伐できるだけで良いのでしたら幾らでもお手伝いしますが、部位破壊を伴うとなると、私は役立たずです。なにしろ単独とか集団とかではなく、剣士が邪龍の翼に攻撃すること自体が至難の業なのでA^^;
着地直後なら届くかと挑んだこともあるのですが、下手すると腹這いの膝に小突かれて瀕死の重傷を負うことになります。
いつどこで誰に云われたか忘れましたが、ヘビイボウガン以外で邪龍討伐に挑むのを嫌がる狩人さんも居られるようですよ。

書込番号:10114367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/07 13:02(1年以上前)

>@どんちゃんさん
>とうとう、我らが過疎の太刀厨村(爆)にガンナーのお出ましですね♪

お出ましというほどの者ではございませんが、普段大剣使いのため
黒龍討伐のためにガンナーデビューしたヘタレです(涙)
(大剣では、撃退もできず3乙のオンパレードだったので)
皆さん太刀使いが多いようですね!
太刀イイですよね(^_^)v ←(具体的でなくてスミマセン)

今度、是非ご一緒しましょうね!

書込番号:10114442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/07 13:09(1年以上前)

>>剣士2314さん
 そうなんですね!
では、オイラもこれからは土曜日の昼間に暇な時間があれば、フラフラ覗いてみますね!
HR6なので、それ以上のクエには参加出来ませんが…(^-^;)
またご一緒しましょう♪
今週は土曜日は、カミサン乗せて、讃岐うどんを食べに行こうツーリングの予定なので、ちょっとムリですが…(^-^;)
こんなトコにもライダーが…(*^-^*)
オイラも都合が付けば、日曜日、バイク乗ってますよ!
今週末は、日曜日はまったりツー予定なので、土日共にバイク三昧予定♪
久々だ…(笑)


>>耀騎さん
 大統領秘書官さん、結構ポッケ村にもいらっしゃるんですね!
オイラも暇を見ては遊んで貰おうかな…(*^-^*)
邪龍にはヘビボなんですね!
オイラ、全く使ってないので、長所・短所も全く分かりませんが…
また、H08の射手を頼んで、H08で討伐…って事ですかね…
それまでに、オイラがボーガンを少しでも使えるようになってればイイんですが…(^-^;)

>>近況報告
 お昼休みは、予定通り、ネコート☆9リオレウスクエ『噴煙まとう王者』
一撃が重いなぁ…(^-^;)
とりあえず、持込閃光玉を5個使い切って、何とかクリア…
翼爪が壊れてなかったかも…って思ってたけど、ちゃんと壊れてたみたいで、報酬に翼爪がありました。
ただ、頭が壊れてなかったのか?
レウスって弱点頭なのに、まさか壊れてない…って事はあるのかな?
報酬欄になかったような希ガス…orz
でも、尻尾からの剥ぎ取りで逆鱗(12%)も出たし、基本報酬欄に延髄も出てたし…
これまでレウスと言えば、いつも空に飛び回って、討伐出来ない…って事が多かったんだけど、今回はレイアを思わせるくらい地上戦が多くて、結構楽に討伐…
ネコ上位から新しい動きが追加されてるみたいで、最初は慣れるまでに相手の攻撃を見てたら、食らったり…(爆笑)
ってのもあったりしつつ、何とか討伐でクリア…
罠?
持ち込みましたよ、調合分も…
で、使ったのは、シビレ罠1個…
しかも、エリチェンされて使用不能…orz
この辺り、上位に上がっても進歩はないようです…
PS以前の問題ですな…(鬱)
 最近、ずっとナナばかりだったので、久々のレウスは動きに慣れるまでちょっと気持ち悪かったですが、基本的には得意なモンスなので、何とか討伐出来て一安心…
次は、レイアですな…
これからちょっとの間、レウス、レイアの希少種、亜種…と連戦覚悟で、☆9を楽しんでみます♪
一応、ネコートクエにも系譜があるみたいなので、ちょっと楽しみです♪
(紅玉は、部位破壊&希少種捕獲が一番確率が良さそうなので…*^-^*)

書込番号:10114471

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/07 14:15(1年以上前)

TRIANGLE.JAMさん

>皆さん太刀使いが多いようですね!

云われてみれば…あの晩、TRIANGLE.JAMさん以外は3人とも太刀を装備していましたね。当日は来れなかった@どんちゃんさんも専ら太刀を使ってらっしゃいますし;
そう云えば「価格狩猟団」全体で専ら太刀を装備している狩人の割合ってどんなものなんでしょ?


@どんちゃんさん

>大統領秘書官さん、結構ポッケ村にもいらっしゃるんですね!

そうなんですよ。ホバ123さんもそうですが、最近では最も出席率が高い功労者なのではないでしょうか。
そんな功労者の「(「〜3」の)無償期間が終わるのですが、どれくらい入金すべきでしょうか」のご質問に「アドホックパーティ」でのプレイを薦めた私は「ひとでなし」ですm(vv)m゙

>邪龍にはヘビボなんですね!

…のようです。
少なくとも私が邪龍ツアーしていた頃の「MHP2G@wiki」は、黒龍の太刀攻略欄が空白になっていました。
それを理由に、太刀で邪龍に挑むのは無謀ではないかと助言された覚があります。

書込番号:10114667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/07 15:52(1年以上前)

耀騎さん、@どんちゃんさん

>邪龍にはヘビボなんですね!

私が今まで、出会ったハンターたちは
ヘビボより拡散弾LV2が撃てるライボ ←(ライトボウガンってコレでいい??
を担いでいる方が多かったですよ!

ちなみに、この間担いでいたのは
キリン系ライボです。

太刀率、かなり高そうな印象ですね!
今度ギルカで確認してみるのもいいかもしれませんネ。
そうはいっても、ギルカリスト少ないけど・・・orz

書込番号:10115025

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/07 17:51(1年以上前)

>私が今まで、出会ったハンターたちは
>ヘビボより拡散弾LV2が撃てるライボ ←(ライトボウガンってコレでいい??
>を担いでいる方が多かったですよ!

ライトボウガンですか。
いやぁ、剣士一筋だったものでボウガンの見分けが付かず、ご指摘に感謝します。

先日、訳も解らぬままヘビィボウガンを担いでったのですが、
・散弾と拡散弾は何となくショットガンのような印象で、近付かないとダメージを期待できない気がする
・翼を破くのに貫通弾と徹甲榴弾のどっちが良いのか解らない
状態でして、結局高台から太刀でチマチマと攻撃して先日の状態まで持っていったのでしたw

略称についてですが、私は文字数を稼ぐためにモンスターを漢字表記に略す(リオレウス→火竜)のですが、(装備する武器が太刀でほぼ固定のため→)武器表記は特に略していません。
「ガンランス→ガンス」はどこかで見た気がするのですがボウガンはどうなんでしょうね?
漢字好きの私は「ヘビィボウガン→重銃」「ライトボウガン→軽銃」「ランス→突槍」「ガンランス→撃槍」と略したくなりますw

書込番号:10115447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/07 19:32(1年以上前)

>散弾と拡散弾は何となくショットガンのような印象で、近付かないとダメージを期待できない気がする
>翼を破くのに貫通弾と徹甲榴弾のどっちが良いのか解らない

翼の部位破壊をするのに効率的なのは、軽銃(←早速使ってみました)に
拡散弾で胸のあたりを打ち込んでいると、
いつのまにやら胸と翼が破壊されています。 ←感覚なので違ったらごめんなさい!

拡散弾は距離関係ないですよ! ←たぶん、これも感覚です。orz
離れていてもソロで討伐できるくらいなので・・・

何か、感覚の話ばかりでスミマセン m(_ _)m

書込番号:10115905

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/07 21:04(1年以上前)

TRIANGLE.JAMさんアドバイスありがとうございます。
拡散弾は「命中した後に『拡散』する弾」と理解すればよろしいのでしょうか。
KOHkiくんは当分ないですが2ndキャラのXaxちゃんはこれから翼膜&鋼翼を集めることになりますので、その際はライトボウガンを担がせて拡散弾を撃ち込んでみようと思います。


>軽銃(←早速使ってみました)

アレは私がその場でテキトーに思いついた略称ですので、汎用性はたぶんありません。←他所で使っても「何?ソレ」と云われるのがオチですA^^;
新種のモンスターや武器ならいざ知らず、既に登場して何年も経ち&大勢に親しまれている武器の略称をこんなタイミングで勝手に決めちゃったら混乱を招きますので、畏れ入りますが自重ください。
自分で言い出しておいでゴメンなさい m(vv)m゙

書込番号:10116447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/08 09:33(1年以上前)

>>TRIANGLE.JAMさん
 着弾してから、爆発するのが拡散弾…って感じですかね?
散弾は、バラッとばらまく感じで発射する?
キリンとかにイイ…って聞きますが、オイラは太刀なので、あんまり見てなかった…(^-^;)


>>耀騎さん
 ガンナーも奥が深そうですね!
オイラの知ってるガンナーのイメージって、荷物が多い…ってくらいですが…(^-^;Aアハハ
オイラも、後々の黒龍討伐に向けて、ライトボーガンの練習でもしてみようかな…
まず、何を使えばイイのかから分からないけど…(^-^;A


>>近況報告
 昼からのクエの後の農場回りをしてから、ネコ☆8レイアクエ「砂漠に舞う女王」
頭、翼爪、尻尾壊して、討伐…
続けて、レウス・レイア亜種「竜王の系譜」
1乙で、レウス最大銀冠と火竜の延髄3つがお土産…
紅玉は全く気配がありませんね!
センサー発動なら、対抗するぞ…と言わんばかりに、毎回武器屋に通って、素材チェックを欠かさないんですが…(笑)

今日は錆クシャクエ2回目行っておいて、討伐しとこうかな〜♪
クシャ、討伐数がまだ1体だったりする不思議…
確か、村、集会所、それぞれ下位で2回会ってるから、討伐数も2体のはずなんだけど…(^-^;)

書込番号:10119181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/09/08 09:36(1年以上前)

>ニックネーム登録済み多すぎさん、PCの調子は如何ですか?

結局HDDフォーマットでOSインストールし直して終了です。
データは全て飛びましたが3ヶ月前に調子が悪かった時のバックアップが有ったので被害は少なく済みました。

書込番号:10119191

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/08 12:08(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさん

>結局HDDフォーマットでOSインストールし直して終了です。

HDD交換ではなくフォーマットですか。てコトは:C以外は助かったのかしら?
3ヶ月分データが消失したと云うのはメールやマイドキュメントですか?
お節介かも知れませんが、私は:C以外に「Documents and Settings」フォルダを移すことでデータを保護しています。
WinVistaでも同様の操作で対応可能です。ご参考までに。。。
http://www.center-left.com/backup/move_data_folder.html


@どんちゃんさん

>キリンとかにイイ…って聞きますが、オイラは太刀なので、あんまり見てなかった…(^-^;)
>オイラの知ってるガンナーのイメージって、荷物が多い…ってくらいですが…(^-^;Aアハハ

大同小異、私もそんな感じでしたA^^;
剣士一筋だった者から観たボウガンの明らかな違いは、持っていく弾によってその場で威力(?)や属性を任意に変えられることですね。
ただ注意しなければいけないのは、各々使える弾と使えない弾があることと、各弾とも持ち込める数に上限が設定されていることです。
いざ狩場に出てしまえば刃毀れだけ注意していれば良い剣士装備(←ガンランスを除く)と比べると、各弾の特性や残弾数に留意しながら挑まないと、弾切れで悲惨なメに遭いそうです;

いきなりG邪龍に挑むような無謀なことをせず、初心に戻って地道に鍛錬しなければいけませんね。
唯一の救いはデフォルト古龍はダメージを引継げることですね。例え単独狩猟でも、剣士装備では届かない箇所に攻撃を集中しておいて、最後に得意な剣士装備で止めを刺せば良いのです。←もちろん生き残れることが前提ですA^^;
その意味では(特に双剣&太刀に慣れた方は→)TRIANGLE.JAMさんおススメのライトボウガンの方が身軽でしょうし、希望する弾をなるべく多く装填できるものを選んだ方が良さそうです。

書込番号:10119687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/09/08 12:48(1年以上前)

>C以外は助かったのかしら?

Dもフォーマットしました(涙。
最初はCだけフォーマットしてOSインストールし終わったらDドライブは認識していない(汗、80GB有るはずのHDDがCドライブのみの30GBと表示され、外付けでDドライブのデータだけでもとまた分解しても「フォーマットされていません」とDのデータも救出できず。

子供の写真やらフォトショップの型紙(PS3・PSPの壁紙・痛PSP)など全て無くなってしまいました。
前はDドライブそのままでOKでしたのでDドライブのバックアップだけは無く一番痛いデータ損失です。

書込番号:10119831

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/08 13:09(1年以上前)

>Dもフォーマットしました(涙。

ありゃま!!
それは…どうも…ご愁傷さまでした;
他のデータはまた一から作るなり諦めるなり選択肢がありますが、お子様の写真ばかりは…心中お察しします。
過去3ヶ月ですよね?デジカメなどのシリコンストレージに残っていれば良いのですが…。

書込番号:10119918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/08 13:19(1年以上前)

>>耀騎さん
 そうですね、弾切れかぁ…
確かに、剣士をしていると、一切気にしない所ではありますよね!
古龍なら、ダメ引き継ぎを考えて、部位破壊だけしておけば、後は三死でも…って選択肢がありますが、そうじゃない場合はちょっとよくよく考えておかないと、痛い目を見そうですね…(^-^;A
ますます、ガンナ−への足が遠のく…(笑)


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 あら、結構痛い話になってきてますね!
オイラも、いつかPCが壊れるだろう…って事で、写真データなんかをどこにB/U取ろうか悩んでるんですが…
やっぱ、別媒体(CD-Rとか)が一番イイのかな…
外付けHDDも考えたんですが、あれも結構よく救出不能になった…って話を聞くので、何となく、二の足を踏んでしまってて…(^-^;)
何かイイ方法を見つけた際には、是非教えて下さい!


>>近況報告
 今日のお昼は、撃退→放置になってた、ネコート☆8の錆クシャルクエ…
とっとと討伐しておこうと思ってたら、まだ風鎧まとってるジャン…orz
で、ガシガシ攻撃して、爆弾(自分も食らったし、空振り多発)やら使いながら、何とか頭、翼、尻尾の部位破壊完了…
後は、討伐のみ…(尻尾が体力40%以下で、耐久値2回で切断だから、尻尾切れたって事は、GOAL間近…)
ガシガシ攻撃…されてるやぁ〜ん…orz
とりあえず、0死で、部位破壊完了で、撃退…
お土産は、鋼龍の尻尾…
後3本必要…とかって言ったら、怒りますか?>クシャルさん

まだはっきり分かりませんが、恐らく集会所下位のクシャルが未討伐っぽいなぁ…
また後で行っておこうかな…
確か、村下位のクシャルは、初討伐したクシャだから、間違いないし…

これが終わったら、また村☆9…
バサルやら、グラビみたいな堅い系もイヤだから、慣れてるレウス、レイアの希少種クエに行こうかな…
とうとう連続狩猟も3体とか出て来てるし…
さすがに、そろそろ効率よくいかないと…(^-^;)
オオナヅチも残ってるけど、戦いたくねぇなぁ…(苦笑)

書込番号:10119956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/08 16:32(1年以上前)

耀騎さん、@どんちゃんさん

>拡散弾は「命中した後に『拡散』する弾」と理解すればよろしいのでしょうか 
>着弾してから、爆発するのが拡散弾…って感じですかね?

そうですね!拡散弾は命中した箇所を中心にLVによって数回爆発する弾です。
爆発の威力は距離、肉質、武器の威力に左右されないのでダメージを稼ぎやすいのが特徴です。
黒龍系、フルフルなどの胴や胸とかが広いモンスターの部位破壊に向いています。
武器の威力に左右されないので、威力の弱いライトボウガンもG級のライトボウガンでも
同じダメージを与えられるので、拡散弾LV2が撃てるライトボウガンを作って
練習してみるのもいいと思います。 ←偉そうでスミマセン m(_ _)m ペコ

>散弾は、バラッとばらまく感じで発射する?
広範囲にバッと飛んでいく弾ですね。
ザコモンスターの掃除なんかにも有効です。
もちろん、キリンにも有効です。

ちなみに私は今、笛とガンランスを練習中です。
全然、特長を活かしきれないので3乙しまくってます。orz
早く、立ち回りを覚えて使いこなしたいなぁ!(^_^)

書込番号:10120530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/09 09:41(1年以上前)

>>TRIANGLE.JAMさん
 拡散Lv2が打てるライトボーガンですね…
今度、ガンナーやる時は、覚えておきます♪
 笛とガンスの練習中ですか…
新しい武器で狩りに行くと、また違うゲームみたいに楽しめますよね!
オイラも早く太刀を卒業して他の武器に…って言ってみたい(笑)
まだまだ太刀で納得のいく形になってないので、もう少し頑張ってみます♪


>>近況報告
 チビを寝かせてる間に爆睡…ZZZzzz…
起きたら、まだ5時半…
狩りに行ける…(笑)
 って事で、村上位錆クシャルクエ…
部位破壊済みだから、結構楽勝♪
討伐!
お土産は最大金冠…(笑)
まだ2頭しか倒してないのに…(;^_^A
 続いて、やり残しになっていた集会所下位錆クシャルクエに…
頭壊れてたから、尻尾切ってあっさり討伐…
天下無双刀を作るのに、クシャルの尻尾が後2つ必要…
また今度にしようかな(笑)
ってか、クシャルって風鎧がホント面倒…
あれがなければ、事故死もないのに…(爆笑)
突進を避けたつもりで、飛ばされてたり…

討伐数も足りてるのか、レイア希少種、レウス希少種の「秘境を目指して」、「一縷の月光」も出て来てるから、後は狩るだけ…(出来るのか?…笑)
とりあえず、ナルガクエが残ってるから、そっちから進めておこうかな…
今一狩り方が分からんのだが…(^-^;)

書込番号:10124315

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/09 10:21(1年以上前)

TRIANGLE.JAMさんご教示ありがとうございます。
各弾にLv.設定されている時点で薄々感付いてはおりましたが、ボウガンは(武器そのものに加えて?)弾の威力によって攻撃効果が左右されるようですね。
剣士武器とは色々と仕様が異なり混乱していますw

>拡散弾LV2が撃てるライトボウガンを作って練習してみるのもいいと思います。

ボウガンの弾はLv.3まであったと記憶しているのですが、敢えてLv.2がおススメである理由をご教示いただけますか?
もしかしてLv.と威力は比例していないとか???


@どんちゃんさん鋼龍金冠取得おめでとうございます^^

>天下無双刀を作るのに、クシャルの尻尾が後2つ必要…

天下無双刀…いいですねぇ!
頑張りましょう!頑張って天下無双刀作っちゃいましょう!!
そのシリーズを作るのは、@どんちゃんさんのスキルアップに多くの恩恵をもたらすはずです^^
最終段階でお手伝いできるように、私もスキルアップに励みます。

書込番号:10124417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 11:06(1年以上前)

耀騎さん

>敢えてLv.2がおススメである理由をご教示いただけますか?

拡散弾のLv2を奨める理由は、持って行ける調合素材にあります。
拡散弾は持って行ける数が各Lvの弾3つ迄なのです! ←少なっ!!!
なので、調合することが必須となります。
Lv1とLv3の調合素材である「カクサンの実」と「カクサンデメキン」は
持って行ける数が最大10であるため、持参分と調合分含め最大13。 ←弾生産数増加のスキルをつければ別ですが
に対してLv2の調合素材の「竜の爪」は50コ持って行ける為です。

自分も最初疑問に思いましたが、ガンナーしてみてわかりました。

>もしかしてLv.と威力は比例していないとか???
Lvと威力は比例していますよ。
拡散弾では、Lvによって着弾後の爆発の回数が違ったり等

最初は立ち回り覚えるのが非常に大変ですが、
ガンナーを覚えれば今まで苦労していたアイツが
こんなにアッサリ!?みたいなことがあったり楽しいですよ! (^_^)v
でも、防具は紙なので、いきなり瀕死なんて事も・・・

@どんちゃんさん

>新しい武器で狩りに行くと、また違うゲームみたいに楽しめますよね!

そうなんですよ!
新しい武器で行くと、オレって一体???(こんな、だったけ??)の状態になります。
MHP2G始めたばっかりの時を思い出したりします。
昨日、笛でG級の銀レウス行って、ものの見事に3乙!!!
先が長そうです・・・(^_^;)

書込番号:10124542

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/09 13:06(1年以上前)

TRIANGLE.JAMさん度々畏れ入ります。

>拡散弾のLv2を奨める理由は、持って行ける調合素材にあります。

なるほど納得ですv^^
例え攻撃力が高くとも13発しか撃てないLv.3弾より、多少劣っても53発撃てるLv.2の方が現実的ですし、私の性にも合っています。
ありがとうございましたm(vv)m゙

>先が長そうです・・・(^_^;)

そうですね。「〜2ndG」、まだまだ先は永いです^^;

書込番号:10124930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/09 13:21(1年以上前)

>>耀騎さん
 天上天下天地無双刀にするのに、センサー発動で名高い、『古龍の大宝玉』が3つもいるんですね!
何かマゾい太刀だとは聞いてましたけど、まさかこれほどとは…
どうせなら、大宝玉、他のモノに使うよ…って言いたくなりますね!
しかも、能力的にはゴゴゴとかぶってる(ゴゴゴを下回るらしい)し…(^-^;)
まぁ、ロマン武器として、太刀厨の持つべき太刀の一つではあると思いますが…(笑)
クシャルに、テオに、黒龍、祖龍…
一通り、素材集めに回らないといけないみたいだから、ここは寄生ハンター、Mr.パラサイトの本領発揮して、H08に落とし穴でも貼って、ハンターが通りかかるのを待ち伏せしておきましょうか(核爆)
でも、正直、こんなにこのゲームにはまるとは思ってなかった(正確にははまってももう少し早く終わってしまうと思ってた…^-^;)ので、PSPを買ってから、PS3はもちろんの事、PSPのゲームすら買う必要が無くなりましたよ(笑)
ってか、PSが落ちるのが怖くて、他のゲームに浮気出来ない…って(爆)
これ以上、PSが落ちたら、それこそ簡単Lvからのやり直しになっちゃいます…(自爆)
上位装備で行って、村☆1に出てくる、ティガから逃げないと…(爆)


>>TRIANGLE.JAMさん
 竜の爪、こんなトコでも出てくるんですね!
オイラ、たまに使うくらいだから、行商婆さんから買えるけど滅多に買ってませんでしたよ(笑)
ガンナーってお金がかかりそうな感じですね(^-^;)
(やっと、150万貯まって喜んでるトコなのに…爆)
 新しい立ち回りかぁ…
太刀厨に戻る時にまたちゃんと動けなくなりそうな気もしないではないですが…(笑)
楽しみだな…
ってか、MHP3が出るまでにP2G終わるんだろうか?
積み残しのままで、P3に行くのはイヤだしなぁ…
頑張れ、俺!!(核爆)


>>近況報告
 今日もお昼は狩り日和…(薄曇りで、明るすぎずイイ感じ…車中だからね…笑)
って事で、ネコート☆9に残っている、ナルガクエに…
旧密林でナルガなんて、マゾいんじゃない?(爆)
全然、見つからないんですけど…ペイントつけてても…(核爆)
で、エリチェンが多いから、たまに見やすいエリアに移動してくれる事もあるんだけど…
ここで、ナルガS装備の素材集めをするのはちょっとあんまりだな…
緊急の樹海ナルガの方が、余程見やすくてイイよ…orz
何をされて飛ばされてるのかすら分からん…とは…あんまりだ…(鬱)
って、文句を言いつつ、何とか尻尾棘は破壊完了…
一応、尻尾の部位破壊&切断をしてから、顔を攻撃…って思ってるんだけど、尻尾がなかなか切れない…orz
傷が付いてるから、部位破壊は終了、でも切れない…ってのは、怒らせてから切断…って事なのかな?
何か前に怒り中じゃないと切れないとかってモンスがいなかったっけ?
とりあえず、訳分からん割には、まずまず攻撃出来てると思うんだけど、既に閃光玉も残り5個…
これからどうなりますやら…(^-^;Aハァ

書込番号:10124986

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/09 14:35(1年以上前)

@どんちゃんさん

>天上天下天地無双刀にするのに、センサー発動で名高い、『古龍の大宝玉』が3つもいるんですね!

私に云わせりゃ、「古龍の大宝玉」なんてレア素材のうちに入りませんw
太刀装備者にとって最も高難度の素材は邪龍3種の鋼翼です。
…でその性能について、入手当時は検証方法を誤っていたため有難味が解らず、半端なレポートしか出来ませんでしたが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9154677/
その後の試行錯誤(←取敢えず詳細は伏せますw)によって、実は非常に使える無属性太刀であることが判りました。

書込番号:10125215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件

2009/09/09 15:03(1年以上前)

皆様ご無沙汰しております。先日質問させていただいたブラックスパーダといいます!昨日PSPをプレゼントしてもらい、今日の昼休みにモンハンデビューをしました(^O^)まだ訓練所の生肉の納品とこんがり肉の納品しかしていませんが、映像の綺麗さや、肉を焼いてる時の楽しげな音楽等、早く帰って続きがやりたい気持ちでいっぱいです!まだまだ始めたばかりで、皆様には遠く及びませんが、ここで質問させていただき、今更ですがモンハンデビューできてよかったと思います(^O^)/ありがとうございました!

書込番号:10125281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/09 16:44(1年以上前)

>>耀騎さん
 ミラ系3種ですか…
まぁ、届かないモノを破壊しろと言われても…って事ですよね!?
オイラにはまだ先の話のようですが…
耀騎さんに繰り返し言われてる、訓練所も放置だし…(笑)
>詳細は伏せます…
 また伏せちゃうんですか?(笑)
とりあえず、便利な武器だった…って結論に落ち着きそうなので、おいおい作っておこうとは思ってますが…
個人的には、ゴゴゴよりも作りにくい、弱ゴゴゴ…ってな雰囲気で考えてましたが…(^-^;)
昔、斬れ味+&見切り+2以上のゴゴゴが最強…ってな話を聞いた事があったので…
あのレポの続きが気になりますね…o(^-^)oワクワク


>>ブラックスパーダさん
 とうとう、モンハンデビューですね!
まだこれから始めました…ってコメを某巨大SNSでは見かけるので、今から始めても全然大丈夫ですよ(^-^)v
オイラも5月に始めた所で、まだ上位でヨロヨロしておりますので…(苦笑)
オイラも、初めてPSPと共にモンハンを手にしたんですが、予想以上に画像が綺麗で驚いた記憶があるんですが、今となっては普通…(爆)
慣れって怖いモンです…(^-^;)
またチョコチョコこちらを覗いてもらってれば、「いついつに、集まろう…」ってな話も出てくると思うので、アドパ出来るようでしたら、是非♪

書込番号:10125623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/09/09 17:37(1年以上前)

@どんちゃんさん、お誘いありがとうございます!アドパっての興味あるので本当に嬉しいです!PS3があればそれで出来るんですよね?設定とか全然わからないので説明書読まなきゃダメっすね(>_<)今日会社の人と出来るのかと思って聞いてみたら、最低でもフルフルを倒してから来い!と言われました…そうでなきゃ話にならないと…だから自分はしばらくは一人で頑張らなきゃダメかなと…せっかく誘ってもらっても邪魔になりそうですし(-.-;)

書込番号:10125826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/10 08:36(1年以上前)

>>ブラックスパーダさん
 そうですよ!
PS3に、PS@HOMEでアドホックパーティってソフトをダウンロードして、オンライン集会所に入れば、他の人が見つかります!
オイラ、初めてやった時にはかなり新鮮でしたよ(笑)
後、ヘッドセットがあると便利ですよ!
(オイラも最初はなかったので…)無くても何とかなりますが、圧倒的にあった方が楽しめます!
狩猟団のHP(http://www.geocities.jp/mikabiyousitu/kakakuTOP.html)に、ヘッドセットの感想なんかも書いてありますから、参考にしてみて下さい!


>>近況報告
 昼からの続きの村上位ナルガクエ…
結局尻尾切れないまま、足引きずってエリチェンしたと思ったら、尻尾に2撃で討伐…
あっとゆー間に終了…
(とか言いながら、回復G使い切ったのは内緒…笑)
お土産は最大銀冠…
(最近気付いたんだけど、金冠じゃないと意味がない…って意味では、銀冠っていらねぇ?)
 武器屋に行ったら、ヒドゥンサーベルまで黒毛2つだったので、今度は緊急樹海ナルガへ…
(ナルガ装備まではまだ時間がかかりそうだったから放置にしたのは内緒…笑)
やりかけてから、添い寝→爆睡→早朝(笑)
で、朝6時前から続き…
尻尾の部位破壊(棘が取れて、傷が入る)は出来るんだけど、なかなか切れないなあ…
って言いつつ、何とか討伐クリア…
 はぎ取りと基本報酬で1個ずつ黒毛ゲットして、ヒドゥンサーベル完成♪
この後の強化で、夜刀【月影】が出来るんだけど、既に斬れ味+1で紫ゲージ(軍刀【獅子皇】と同じ)で、なおかつ会心率が50%でスロット1と言う悪魔武器(上位では…笑)
攻撃力自体は少し低い(912)ですが、50%で1.25倍になるとしたら、攻撃力の期待値は1026
あれ?
まぁまぁですね…ってかもっと上がるかと思ってた(笑)
でも、斬れ味紫で、黒刀【拾の型】(G級)よりも攻撃力期待値が上だって考えたら、使い勝手がよさそうだな…
水属性太刀を持ってないから、水属性が弱点のモンスに使ってみようかな…
新しい武器が出来ると、楽しみが増えてきますね♪

書込番号:10129165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2009/09/10 10:17(1年以上前)

皆さんお久し振りです。
取り敢えずトライが一段落着いて【街クエが終了とHRが百越え】、どうせならとガンダム戦記を買ったらどっち着かずになった
買い食い太郎です。



モンハンプチ引退かな〜グフ欲しいしな〜と思いつつ、昨日はガッツリな感じでモンハンをやっていたんですけどね。


なんでガンダム戦記やっている人はドンドン誘って下さい。


コウキさんANDどんちゃんさん
ミラなら弓でもオススメですよ。
弾切れが無いですし、頭も破壊がしやすいですしね。


ボウガンなら拡散弾レベル2と麻痺弾レベル2が打てるボウガンがオススメですよ。



そういやウルトラマン版のモンハンぽいやつが出るらしいですね。
正直どうなんだろう?

書込番号:10129472

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/10 11:14(1年以上前)

ブラックスパーダさんお久し振りです。それからPSP&狩人デビューおめでとうございます^^

>最低でもフルフルを倒してから来い!と言われました…そうでなきゃ話にならないと…

なるほど…フルフル…せめてイャンクックにして欲しいところではありますが、でも良いお仲間に囲まれているようで羨ましくもありますね。
なぜなら同僚の皆様が仰っているのは、ブラックスパーダさんを邪険に扱ったものではなく「愛の鞭」であって、私もほぼ同意見だからです。
同僚の皆様は既に高いHRに進んでおられるはずで、そんな方が一人でもブラックスパーダさんに同行されたら、例え初期装備であったとしても、ブラックスパーダさんが草むしりしてる間にその辺のモンスターを一掃できてしまうでしょう。
それはブラックスパーダさんの安全を確保すると同時に、狩猟の楽しみとその経験によるブラックスパーダさんの成長の機会を奪ってしまうことになりますからね。
駆けっこも出来ないのにいきなりサッカーに混ぜてもらっても、面白くないでしょうw

フルフルを倒したら一緒に狩ってくれると云われたのでしたら、意地でもフルフルを倒さねばなりませんね。
途中で躓いたら、同僚の皆様に助言を求めたりココに書込んでください。←私も同僚の皆様に倣って手出しは控えますが、頼りないながらも経験者として助言できるかも知れません。
応援してます。頑張ってくださいo(^-^)o

書込番号:10129654

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/10 11:39(1年以上前)

@どんちゃんさん、やりましたね!ヒドゥンサーベル作成おめでとうございます。
ヒドゥンサーベル(→夜刀[月影])はその斬味&圧倒的な会心率も然りながら、練気Max状態で発動するギミックが格好良く、非常に気に入っています。←永く付き合えるはずですから、大切に使ってください。


>>詳細は伏せます…
> また伏せちゃうんですか?(笑)

そぉーです。伏せちゃいますw
どぉしても知りたかったら、H08に誘ってください。集会所でKOHkiくんに向かって○押せば、どんなスキルを発動させてるのか見せたげますv^^
てのは半分だけ(!)冗談で、
例え同じ結果であっても、他人の真似して出来たものと自分で悩んで出来たものの「どっちが良いか」と云うことです。
私は断然後者で、それもあって攻略本を読まずにいるのです(むかし攻略本と共にRPGをプレイしたら、記事の確認をしてるだけのような気分になった経験があります)。
「MHP2G@wiki」も、「〜2ndG」プレイに行き詰って読むよりは、ココの書き込みで固有名詞を確認するために活用していますw


>銀冠っていらねぇ?

確か全モンスターに銀冠以上の評価を得ると、称号が貰えたはずです。
どんな称号だかは、集めてからのお楽しみw

書込番号:10129731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件

2009/09/10 12:02(1年以上前)

@どんちゃんさん、色々ありがとうございます!ヘッドセットはしばらくは厳しいですね…これからウイイレやグランツーリスモ、FFと色々あるので小遣いがもちません(>_<)ってか色々あっても全部は買えませんけどねf^_^;時間もないですし…とりあえずこれから訓練所の武器の使い方の練習してきます!

書込番号:10129803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/10 12:03(1年以上前)

>>買い食い太郎さん
 トライがもう一段落ですか…
P2Gみたいなヤリ込み要素ってあんまり実装されてなかったんですかね?
ガンダム戦記、オイラもちょっと興味津々ですが、一度やり出すとモンハンがおろそかになってしまうのと、ガンダム戦記はTVが必須…ってので、ちょっと悩み中…
面白そうなんだけど、あの手のゲームって初期の頃の連邦VSジオンくらいから全くやってないんですよね。。。
悩むぅ〜
 弓か、ボーガンなら拡散Lv2と麻痺Lv2ですね…
ガンナーになる日が来る事を祈りつつ…
(もう太刀で出来る事はなくなった…って思うか、ガンナー必須…って思うか…)


>>耀騎さん
 そうですね!
オイラも、ある程度までは自分でやって、後はおいおいみんなと一緒にやれれば…って思いつつ、H08にほとんど顔を出さないまま、過疎の村に…(爆)
それはそれとして、オイラも早く誰かの手伝いをやってみたい♪
>ヒドゥンサーベル…
 そうなんですよ!
初めてオイラが持つギミック武器なので、かなり楽しみです♪
会心+の武器もほぼ初めてじゃないかな?
最近、ずっと属性メインで武器を探していたので、属性が余り効かない敵にもジャンジャン使えそうなNEW武器作成で、ちょっと嬉しくなってます♪
夜刀になってからも使えそうなので、これから出番が増えそうです。
 さぁて、もう少しでお昼の狩りの時間♪
今日は、何を狩ろうかな…
レイア希少種、レウス希少種、ティガ2頭…
どれにしても、鬼神斬破刀ですな(笑)

書込番号:10129808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件

2009/09/10 12:13(1年以上前)

耀騎さん、お久しぶりです!そして励ましのお言葉ありがとうございます(^O^)その人はいわゆるゲーマーなんですよね。自分は主にやるのはサッカーや野球ばかりなんで、追い付くのは難しいかもしれませんが、今回は頑張ってみようと思ってます!

書込番号:10129833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/10 13:28(1年以上前)

ブラックスパーダさん

初めまして!そして、ようこそポッケ村へ(^_^)v
イイですね!身近に狩り仲間がいて・・・
自分の場合、周りに誰も狩り仲間がいなくて、結局全クエを
ソロでクリアした孤独ハンターでした。
飽き性の自分ができたから、きっと続けられるはず!!!
フルフルの討伐がんばってくださいネ!


買い食い太郎さん

>なんでガンダム戦記やっている人はドンドン誘って下さい。

実は、私も勢いでガンダム戦記買っちゃいました!
オンラインは、数回しかこなしてませんが、今度ご一緒しましょう!
ヘタッピですけど・・・ (^_^;)
もし、ご一緒できたらヨロシクです!

書込番号:10130080

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/10 14:07(1年以上前)

買い食い太郎さんおかえりなさい^^
1ヶ月余りで街クエスト全クリア&HRが100超えたって、どんだけハイペースなんですかwww
まぁ私も新しいソフトを入手する度にプチ引退しておりまして、現在が何度目の復帰なのか数えるのも嫌になりますw
ただ云えるのは、プチ引退を経て起動する「〜2ndG」は、相変わらずその輝きを失わず楽しいってこと。←これは断言できます。
目的を失って引退したはずなのに、なぜか新しい目的が出来てしまうんですよねぇ〜え^^
買い食い太郎さんも(「〜3」も含めて→)他のソフトが一段落したら、ポッケ村でプチ復帰してみては如何ですか^^


>ミラなら弓でもオススメですよ。
>弾切れが無いですし、頭も破壊がしやすいですしね。

>ボウガンなら拡散弾レベル2と麻痺弾レベル2が打てるボウガンがオススメですよ。

アドバイスありがとうございます。

実は昨晩、TRIANGLE.JAMさんのアドバイスをもとにライトボウガン「クロノスパンツァー」を作り、増弾のピアス+(射手用)ナルガXを着込んで、持てるだけの弾素材と共にシュレイド城に行ったんです。
で、いざ黒龍に噂の拡散弾を撃ち込んでやろうとしたのですがいくら捜しても右下に「拡散弾」が表示されません。
「素材だけ持って、弾を忘れたかな?」とバックヤードに入り所持品を確認すると、カラ骨[小]と竜の牙が誇らしく赤い数字を示しています→で、ホッとして調合し、出来上がった弾を見てハタと気付きました。
そう。爪と牙を間違えてたのです。…そのままKOHkiくんにもorz体勢をとらせたのは申すまでもありません。。。
で、戻った集会所で在庫品を確認したら、私、溢れた倉庫の整理のために「竜の爪」を全て売っ払っちゃっていたことに気付きましたA^^;
つまりボウガン作っても、竜の爪を集めて来ない限り拡散弾Lv.2は撃てませんorz

と云うことで、買い食い太郎さんのアドバイスをニュータイプの勘(w)で悟った私は「(後々勲章を得る一助も兼ねて)ブラックボウG」を作りました。
理由は、速射してもメいっぱい引張っても拡散属性の矢を撃てそうだったからです。

と・こ・ろ・が、Xaxちゃんに持たせた「勝利と栄光の勇弓I」がすぐに倉庫の堆肥になったのと同様、ブラックボウGにも挫折しそうになっています。
弾切れとリロードの必要がないのは非常に助かるのですが、放射状に飛ぶ矢は中〜遠距離では威力を期待できず、また弧を描いて飛ぶ弾道によって着弾点が読めません。
自ずと接近戦を要するのですが、まだその間合いを掴みかねており、フラストレーションばかり募っています。。。
実際、黒龍の翼に攻撃を集中したいのに、昨晩壊せたのは、太刀だともっと早く壊せる頭と胸だけ。
今夜も中古黒龍に挑みますが、翼が破けるのはいつになることやらorz

もっともっと修行を積まねばなりませんね。
「〜2ndG」まだまだ先は永いです。

書込番号:10130197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/10 14:49(1年以上前)

>>TRIANGLE.JAMさん
 あら、こちらにも、ガンダム戦記購入者が…(^-^)b
やばい、オイラも欲しくなってきた(爆)
もう少しだけ、P2G頑張ってからにします!
もう少しだけ…(笑)


>>耀騎さん
 そかぁ、今思えば、凄いペースですよね?!
少なくとも、オイラは未だにHR5…orz
もうかれこれ4ヶ月少々経過しているのに…(^-^;)
 竜の爪は倉庫の整理が終わったら、行商婆から買えますよ!
確か、オイラも何かの調合素材として買った記憶が…
耀騎さんもどんどんガンナーの仲間入りしてますね!
ってか、毎日着実にされてるのに驚きです…
オイラなんて、寝てばかりで…(苦笑)
今日のお昼も、ティガ2頭に行ったんですが、久々のティガになかなかタイミングが合わず…
しかも、エリア1でとっとと討伐してしまいたいので、罠貼ってみたり、閃光玉投げたりしてたんですが、どうもうまく行かず、1死でクエリタ…(笑)
気を取り直して、レウス希少種のクエに行ってみたモノの、急に動きが速くなったような気がして、ピヨリから1乙→クエリタ…(爆笑)
って事で、気を取り直して、また一からレウス希少種やり直してみようかな…
ってか、ティガって閃光玉当ててからも結構厳しいな…
エリチェンされないウチに討伐…ってのも難しいし、合流された日にはもう目も当てられない事に…orz
気合いと準備が必要そうです…(^-^;A

書込番号:10130302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2009/09/10 15:01(1年以上前)

時間は350時間以上にはなっていました。

どんちゃんさんが言うヤり込み要素の量が多いか少ないかはまだ分かりませんが、間違なくないモンスターは少ないです。
亜種も居ないですし、一応今出て居るモンスターを全て倒した状態でアイテムボックスもまだ2ページ文空きが有ります。

まだまだ追加要素は有るよねカプコンさん


トライアングルさん
【携帯なんで名前略称及び間違っていたらスイマセン】
今度また是非一緒にやりましょう。
テツヤさんに誘って貰って四人で協力して「寄生?」ヤらせて貰いましたが、ソロより断然楽しかったです。
まだ准尉ですけどヨロシクお願いします!



コウキさんANDどんちゃんさん
竜の爪を売られたんですか?
あれは粉塵の調合でも必要なので常に五百個近くは常備していました。

弓の良い点として持ち込むアイテムが少ないので回復や爆弾など多く持ち込めます。

一応弓も3種類ありますので自分にあったものをお選び下さい。

書込番号:10130333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/10 15:24(1年以上前)

>耀騎さん

>爪と牙を間違えてたのです。

私も、ガンナー初期時に間違えたこと多々あります。
しかも、アドパで・・・

当時、私は野良。
持ち込み分の拡散弾が終了後 ←といっても3発だけですが・・・
その後、最後まで通常弾を撃ち続けた記憶が甦りました!
(見ず知らずの方と狩りに行ったものだから、最後まで報告する勇気がなかった) ←最低ですねorz

今でも、その苦い思い出が甦るので
出発前に調合リストと持ち物の確認をしています。
皆さんには、何事も無かったかのように振る舞っておりましたが、
この間ご一緒した時も確認作業をしました・・・ (^_^;)

これに懲りずに、がんばってください。
そして、次回ご一緒する時は2人で拡散祭り!

あと、VC直りました!!
今度は、VCで是非 (^o^)/

書込番号:10130378

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/10 18:37(1年以上前)

>そかぁ、今思えば、凄いペースですよね?!
>竜の爪を売られたんですか?

なにしろ現在のKOHkiくんは打ち止め級に金が余ってますので、成金生活を送っています。
と申しますのも先日倉庫が溢れてしまいまして、「どぉせ俺ァ剣士だしィw」と、支給品で貰っていたボウガンの弾やビン類はもちろんカラ骨&実を筆頭に弾素材と思えるものを片っ端から売捌いてしまったのでした。牙は大量に残っているんですけれどねぇorz

>あれは粉塵の調合でも必要なので常に五百個近くは常備していました。

それは分っていたつもりだったのですが、完全に爪と牙を取り違えていたのです;
頻繁にH08に出没し、弱った狩友を庇うだけの余裕が私にあれば、こんな初歩的なミスは犯さなかったと思います。
如何に私が独善的な狩猟生活を送っていたのか証明してしまいましたねA^^;
此度で懲りましたので、これからは爪と牙を間違えません。


>竜の爪は倉庫の整理が終わったら、行商婆から買えますよ!

そう思ったのですが、昨日は取り扱ってませんでした。
今度ばあちゃんが売りに来たら大人買いしようと思っています^^
そして、
>次回ご一緒する時は2人で拡散祭り!
と行きたいですね^^

狙いのおぼつかない私では邪魔者になるのが見えていますが、@どんちゃんさんの無双刀素材集めの協力ができるくらいになりたいなぁw
@どんちゃんさんが邪龍クエストを受注できる頃まで、鍛えておきますo(`´)o

書込番号:10130992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/09/10 19:22(1年以上前)

トライアングルさん、はじめまして!これから頑張るつもりなので色々教えてくださいね(^O^)自分も周りにはやってる友達いないんですよ(>_<)唯一いるのが会社の先輩なんですが、なんとか対等になりたいなと思っております!

書込番号:10131163

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/10 20:14(1年以上前)

>まだまだ追加要素は有るよねカプコンさん

派手なスペックを誇るライバルに対してその解像度を理由に「前世代機並」と揶揄されることもあるWiiの表現力ですが、おそらく否きっと進化しているはずで、まして狩人のモーションを増やしたり各モンスターの生態を細かく描いている「〜3」は、DVDと同程度しか期待できないディスクメディアには収まり切らなかったのかも知れませんね(←そのための武器&モンスターリストラだったとしたら、少し寂しい気がします)。
欧米では「〜Unite(まとめる・兼ね備える)」と題付けられた全部入りの「〜2ndG」をしゃぶり尽した狩人からすると、ボリューム不足を感じるのかもしれません。

でも「〜2ndG」は(確か→)UMD容量の半分にも満たない800MB余りしかデータ量がありません。
いくら表現力に劣るPSP用だからって、メディアの容量不足を言い訳にできるとは思えないんですよね。
逆に申しますと「モンスターハンター」と云うソフトは、効率よくボリューム感を出せるコンテンツであると云えます。
つまり(厳密にはチームが違うとは云え同じシリーズであることを鑑みますと→)簡単なデータを作成することで追加クエストの配信はできると思います(いわゆる「改造クエスト」も、有志の手によって、そぅやって作られているのだと思います)。
まがりなりにも「モンスターハンター」のナンバリングタイトルがボリューム不足で飽きさせるなんてことは無いでしょう。
PS3のように大容量ストレージを標準搭載していない(?)Wiiでは武器・モンスター・狩場の追加配信は厳しいかも知れませんが、少なくとも追加クエストは期待して待っててイイと思いますよ^^

ちなみに芸能界随一のヤリコミ狩人として有名な次長課長の井上氏は、「ファミ通」今週発売号のコラム執筆段階でHR57だそうです。やっぱり買い食い太郎さん、早過ぎww
ちなみに井上氏の最新状況を確認しようとブログをググったら、8月2日から更新されてませんでした。いくら何でもサボり過ぎwww←鳥山画伯のイラストが勿体ないorz
http://ameblo.jp/polunga/

書込番号:10131384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/11 09:43(1年以上前)

>>買い食い太郎さん
 350時間以上…って。。。
オイラのP2G抜かれちゃってますがん…orz
オイラ、昨日見たら、340時間ちょっとでしたから…(苦笑)
それは、さすがに満足するかも…
ってか、この短期間にそれはマゾい…(爆)
 ガンダム戦記、ここでも流行りそうな予感ですね…
結構面白そうだな…って思って、トレーラーも見てしまいましたよ(笑)
やばい、ホントに欲しい(爆笑)
オイラは、爪ちゃんと持ってますよ!
最近、H08出没する機会がないので、粉塵持ち歩く事もなく、作る事もないですが…(笑)
 弓が3種類…
全く使った事がないオイラには、どういう種類かも分かりかねますが、またガンナーデビューの際には教えを請う事にしますね!


>>TRIANGLE.JAMさん
 野良した事がないので分からないんですが、やっぱり初見の人とはなかなかそういう話まではしにくいモンなんですかね?
三死で切れたり…って話もあるみたいだし…(^-^;)
オイラは、野良には向いてないようです…(笑)

>>耀騎さん
 オイラは逆で、昨日はずっと爪DAYでしたよ(苦笑)
お陰で、トラップボックスだったか、ドスゲネポスの爪だったかが全くでなくて…(^-^;)
お金の方は、やっと150〜60万くらいで停滞しています。
多分、G級装備を作る時にゴソッとなくなっていくと思うので、その時にお金が無くて防具が作れない…って面倒な事にならない程度には溜めておこうと思ってます…(^-^;)
 しっかし、Wiiは今一な感じですね!
個人的に、今も、これからも、Wiiを買おうとは全く思っていないので、関係ないんですが、Wiiの容量不足は何か問題かな…って…
モンハンみたいなゲームを出す上では…(^-^;)
PSPのUMDの方は、画質を落としてあるとは言え、まだまだ余裕があるみたいだから、次回作はさらなる進化が期待出来ますね!
UMD自体も徐々に進化するだろうから、容量も増えてきそうだし…(*^-^*)
次課長井上氏のBlog、オイラもたまに見てましたが、全く更新されてないみたいですね!
やっぱ、やる時間がないのかな?


>>ブラックスパーダさん
 大丈夫ですよ!
オイラも、数ヶ月前まで全くの初心者(PSPも初心者)でしたが、今はちょっと初心者になってますから…(自爆)
続けてればそのうち上達するゲームだと思うし…
一緒に楽しみましょう♪

書込番号:10134250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/11 10:28(1年以上前)

1個上のコメ、削除って出来ませんかね?(^-^;A
前のコメと混ざっちゃいまして…すいませんm(__)mペコッ
で、上げ直します!


>>近況報告
 昼に挫折した、村☆8リオレウス希少種クエ「秘境をめざして」…
結局、閃光玉、回復G使い切って、最後のシビレ罠で討伐…
お土産は、尻尾はぎ取りで出た逆鱗とリオレウス最大金冠と火竜の延髄…
(ちと嬉しい…金冠)
さすがに紅玉はなかなか出してくれないな…(;^_^A
しっかし、リオレウスってこんなに戦いづらかったっけ?

 続けて、レイア希少種クエ「一縷の月光」
罠を使う暇もなく、あっさり討伐…
閃光玉も残してたから、アイテムをはぎ取っても入れ替えないと入らない罠(笑)
お土産はナシかな…
レウス希少種が異様に戦いにくくて、レイア希少種は楽チン…
希少種は何か違うのかな?
元々、レイアの方が得意だけど、それにしてもココまでの差はなかったような気が…(^-^;)

 で、残ったのはティガ2頭「地獄から来た兄弟」
1頭目にエリア1から逃げられたけど、何とか合流してない時に討伐完了!
したら、後は1対1で、体力は少ないし…
お土産は全くナシで、期待してた金冠(2頭クエは金冠出やすくない?)はなし…(;^_^A
とりあえず、本日の目標達成!

今日はレウスレイア希少種クエ「右手に火輪、左手に月輪」かな…
やったばっかの方が、目が慣れてるから動きやすいっしょ?って事で…(笑)
しっかし、昨日の昼は、コテンパンにやられたからどうなる事かと思ったけど…何とか討伐出来て一安心…
でも、これが終わったら、後は堅い系と古龍、ラージャン、連続狩猟…
連続狩猟はアイテムも出るからそんなに苦手ではないんだけど、ラージャン、古龍、堅い系はまたしっかり準備しないとなぁ…(^-^;A
で、この手のクエを全て終わらせたら、村☆9ラスト「モンスターハンター」
まっこれは当分放置ですね(笑)
そういえば、村下位ラージャンx2「最後の招待状」も放置のまんまだな…
そのうちやっておかないと…
G級装備になってからでもイイかな(笑)
最小金冠確定だけど、連続じゃなくて、同時だからなぁ…(^-^;)
一度、遊びに行ってみるのも面白いかな…装備自体は、上位に上がってからずっとギザミS装備だから、全く進化してないけど…(笑)

書込番号:10134372

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/11 13:10(1年以上前)

昨晩もばあちゃんの品揃えに「竜の爪」はなし。まさかこんなところでも物欲センサー発動(!)?

>1個上のコメ、削除って出来ませんかね?(^-^;A

wwwどうりでおかしいと思いましたwww
こちらからどうぞ^^
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

書込番号:10134933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/11 13:16(1年以上前)

>>近況報告
 予定通り、今日もお昼は狩りタイム〜♪
って事で、レイアレウス希少種クエ「右手に火輪、左手に月輪」に行ってきました。
結論から言うと、リアルタイムアップ(シッテルッテ…笑)
レイアレウスが同時にいるとどうしようもないので、とりあえず、苦手レウスから攻撃しよう…って事で…
旧沼地って初めてかな?
全然エリアが分からん…???
とか何とか言いつつ、合流されたら片方に気付かれて、もう片方が気付く前に撤退…(笑)
逃げ切れなくて、一度、夫婦コンボ→即死くらいましたが…(^-^;)
2頭に囲まれて、ピヨリはもうどうにもならないですね…orz
で、レウスがエリチェンしたのでついてって、そこで討伐…
落とし物を落としたのに、放置して逃げた(2頭に気付かれて、エリチェン)のは、内緒です(爆)
で、支給品が来たんだけど、貧乏くさくアイテムもドッサリ持ち込んでたので、支給用閃光玉しか持たずにウロウロしてるのも内緒です(核爆)
 で、結果、レウス討伐(尻尾、翼爪破壊済み)、レイアはまだちょっとしか手を出してないんだけど、これから…ってトコで、タイムアップ…
昨日のお昼は、さんざんな結果で終わってしまいましたが、今回は何とか討伐まで持ち込めそうです!
貧乏くさく持ち込んだ大量の閃光玉(調合分)もまだ大量に残ってるし、罠もまだ未使用…
(お陰で、支給品を受け取れないんですが…シツコイッテ笑)
やっぱり、貰えるモノはしっかり貰っておかないといけんでしょ?(笑)
最近、支給品が来るのと討伐が同じか後だから、アイテムの使用が多くて困ってるんですよ(爆笑)
もう少しのんびり狩りをすればイイのかな?
最初はノーダメクリアを目指すくらいで進めておいて、20分針くらいから、フルブースト…みたいな?
今は、最初から全開で飛ばしてますからね!
ホィールスピンもお構いなしにアクセルは床まで…みたいな(爆笑)

※業務連絡※
先程の、ミス投稿、申し訳ありません。
今、自分で見ても見にくいですモンね!
自分では削除が出来ないようなのですが、トピ主;ニックネーム登録済み多すぎさんなら…って思って、削除依頼を書いてみたんですが、どうでしょ?
削除出来なければ、お目汚し申し訳ありませんが、ご容赦下さいm(__)mペコッ

書込番号:10134953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/11 13:31(1年以上前)

>>耀騎さん
 すいません。
削除依頼を出しておきました。
参った、参った、まいっちんぐマチコ先生でした(自爆)
まさかあんな投稿になってしまっているとは、夢にも思いませんでした。
自分で見てからビックリしましたから…???って。
以後、気を付けます!
 明日は、どうも天気が良くないみたいですね!
遅くまで起きてたら、映画館で熟睡ZZZzzz…ってな事になりそうなので、今日は早めに寝るようにしますが…(笑)
(晴れだとタンデムツーリング→雨だと映画…orz)
せっかくの週末なのに、のんびり狩りを楽しむ事も出来なさそうです(笑)


>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 お手数をおかけするトコでしたが、何とか自分で対応出来るようでしたので、削除依頼をしておきました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:10135000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/09/11 14:18(1年以上前)

スレ主も削除とか編集は出来ないんですよ。

スレ建てしただけで価格コムの参加者で管理人では無いので。

書込番号:10135155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 14:50(1年以上前)

@どんちゃんさん

>野良した事がないので分からないんですが、やっぱり初見の人とはなかなかそういう話まではしにくいモンなんですかね?

ホストの方や他のハンターさんに依りますね。
テキストチャットの内容や、VCでの言動を考慮して
言える雰囲気と言えない雰囲気を判断します。
たいていの場合は、言っても平気な雰囲気で、冗談交じりに
反応してくれますが、言えなかった時はそんな雰囲気では無かったのです・・・

とりあえず、3クエぐらいこなして耐えられずオチました (^_^;)
そんな、萎えているときに価格狩猟団のこのスレを知り
入団した次第です。
価格狩猟団の良心的なハンターたちと接してしまうと
もう、野良には戻れません! (^o^)

これからも、末永くヨロシクお願いします!m(_ _)m

書込番号:10135272

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/11 16:27(1年以上前)

ニックネーム登録済み多すぎさんお久し振りです。
狩ってますか?最近は何して遊んでます?
最近の韓龍は録画番組の視聴率が上っていますので、TV観れない条件でよろしければH08にも顔を出せそうなので、よろしければ一緒に狩りに行きませんか?


TRIANGLE.JAMさん

>価格狩猟団の良心的なハンターたちと接してしまうと
>もう、野良には戻れません! (^o^)

団員のクセに価格団サーバに入れない「WARHAWK」で、復活ポイントに陣取るVTOLの機銃掃射に心を折られて以来、オンラインで野良プレイしたことがない(≒「価格狩猟団」以外でプレイしていないw)私にとって、やはり野良プレイのハードルは高く感じます。
特に「〜ポータブル」シリーズの場合、下手にオンラインプレイしてチート被害に遭うのが怖くて、野良プレイする気も起きません。
そんな私にとって、TRIANGLE.JAMさんの仰られる「弾切れを告知できない雰囲気」ってのは、解る気がするものの体験したくないものでもありますね。←せっかく楽しむために集まっているのですから、ギスギスした雰囲気にしたくないですもの。
気合い入れてプレイしている方には申し訳ないのですが、「価格狩猟団」はもっと気楽な集団であり続けて欲しいなぁ。
例え失敗しても「ごめんなさい」&「ドンマイ^^」で済む関係を維持したいです。


てコトで、録画番組に夢中になる韓龍のスキを窺って、今夜あたりH08に「室主はTVが観れていません;」部屋を起てちゃおうと思っています。←VC対応不能の方には無愛想になってしまって恐縮ですが、ご容赦ください。
何時頃に起動できるのか確約できませんし何時まで起きていられるのかも判りませんが、それでも構わない方はぜひ一緒に狩ってください(^^)ノシ

書込番号:10135594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/11 16:46(1年以上前)

>>ニックネーム登録済み多すぎさん
 すいません!
自分で削除依頼をして、何とか削除してくれたみたいです!
すいませんでしたm(__)mペコッ


>>TRIANGLE.JAMさん
 あぁ…
雰囲気的にそういう感じじゃなかった…って事ですか…
KY呼ばわりされない為にも、早いトコ落ちて正解…ってヤツですかね?
オイラ、ここでしか狩りをした事がないので、結構気軽に、ホットドリンクやら忘れていったりしてますが…(爆)
(ホットドリンクは、肉で代用出来るのでまだイイですが、コールドドリンクは体力の方に効いてくるのでやばいですね…^-^;)
ホント、ここはみんな優しいから、お陰でアドパは楽しいモノだって思ってますから…(笑)
ご迷惑をおかけしておりますが…(自爆)


>>耀騎さん
 そうですよね!
オイラも一緒です!
ガッツリマジプレイの時でも、ごめんなさいで笑って許して貰える雰囲気で遊びたいですね!
特に、下手なモノからの気持ち的には…(*^-^*)
手伝いに行ったのに、三乙してもごめんなさい…
先に言っておきます(核爆)
 あら?
話が変わって、今晩ですか?
オイラも出来れば行きたいですが…???
微妙だ…
起きてられるのか、俺?
続きはWEBで…(爆)

書込番号:10135663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/11 18:51(1年以上前)

>ブラックスパーダさん

>なんとか対等になりたいなと思っております!
応援いたします!! (^o^)/フレーッ
もし、躓くことがありましたらこのスレに書いてくださいな!
力になれるかどうか、わかりませんがご協力いたします。

>耀騎さん
今夜ですね!
私も嫁の状態など考慮し、行けそうであれば
馳せ参じます!
今夜、会えることを祈りつつ・・・。

書込番号:10136110

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/12 03:10(1年以上前)

今夜は「じむのんさん里帰り発覚記念w」チャット大会になっちゃいましたwww
明晩もお越しいただけるそうですが私は微妙なもので、日中に韓龍討伐に挑もうと思います^^
このレスご覧の方は、よろしければお越しくださいm(vv)m

書込番号:10138690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/09/12 10:09(1年以上前)

>狩ってますか?最近は何して遊んでます?

赤いアフロの4人パーティーで最近は洞窟に潜ってばかりです。
見えざる魔人の〜Lv99など手に入れて遊んでいます、なんだか話が繋がっているようで洞窟のLVが上がっていくとボスの会話が意味深になってきました。

昨日はPS3のアップデートで終わってしまいました、またH08に顔出しますね。

書込番号:10139593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/12 20:09(1年以上前)

昨日はお邪魔したかったのに、チビがなかなか寝ない…orz
諦めてたら寝て、ソロ狩りして、月刊マガジン読んで寝ました(笑)

今日は雨でバイク中止だったので、一日家族サービスの成果か、すでにネムネムモード抱
お邪魔出来るかもです(笑)


PS3のアップデートは、特定のソフトに不具合が出たりしてるみたいなので、待ち中…
アドパは大丈夫みたいだけど、念のため…(笑)

書込番号:10142164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2009/09/12 23:39(1年以上前)

ガンダム戦記にはまってますw
ドルメルこと炒飯です
傭兵がまったく進んでませんがジオンは少将まで行きました〜

さて、久々にH08に顔出しましょうかねえ

問題は二人で行けるか&操作覚えているか・・・w

書込番号:10143540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/14 00:22(1年以上前)

・・・・・はっ(゜o゜)!!

気づけば8月の初めにカキコしてから全くコメントをしてなかった事に気づいたルイでごじゃますじゃ(^_^;)

お久しぶりでございまっしゅ!!

最近はモガの森とオンライン上位をちょこっとやってる状態ですが、全然時間が足りませんなあ・・・。
衝動買いで、あれこれソフト買ってしまったのでそちらも進めなきゃな上に!!
PSPでグランツーでるし!もうちょいでw
FF13も発売日が決まったみたいですし?
WiiでFFCC?も秋に出るわで、なんだか忙しい一年になりそうですねw

価格狩猟団は、アドパとモンハン3とで分かれてるみたいですがどちらも楽しくやってるみたいですね(*^_^*)v
こないだオンラインつないだ時に、トロイさんが「いや、もうHR200越えがいますよ」って言ってたので楽しみすぎてる方もちらほらいるみたいですw(狩猟団の人ではありまてん)

炒飯さんは、ガンダム戦記に走りましたかw
確かトロイさんも購入してるみたいなのですが、全然感想を聞かないですね・・・。
友人いわく「ガンダムフィルターを解除すると意外とダメゲーかもしれない」ゆうてましたw

難しいみたいですねー(;O;)あうあう

おいらは最近はお金を・・・刺身とかお酒の方に振り分けてます^^;
特にお酒の方は・・相当あれこれ手を出してます。
日本酒には前からうるさかったのですが、今度はビールに焼酎、ウイスキーにもうるさくなりそうですw

どんちゃんさんは相変わらず頑張ってますねv
その調子で3rdまで突き進みましょう!!
(^^♪

ではではv

書込番号:10149885

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/14 10:05(1年以上前)

婆さんの品揃えにまで物欲センサーが発動したKOHkiくんを哀れんで「竜の爪」を恵んでくれたバウンドさん、(インチキの解説も含めw→)どうもありがとうございましたm(vv)m゙

金曜深夜〜土曜夕刻にかけて「価格狩猟団」入団後屈指の長時間プレイを堪能した私を待っていたのは、G☆×1〜2取り溢しクエスト消化の手伝いでしたA^^;
で、「モンスターホイホイ」とでも揶揄すべきXaxちゃんの金色に輝く装備に惹かれた妻の「それなぁに?」が始まっちゃいましたので、彼女がG☆×3に昇進した暁には「雌火竜の天鱗」ツアーに付き合うことになりそうです。


そうそう、妻のG☆×2老山龍クエスト、Xaxちゃんに呪王弩チャチャブー担がせて行って来ました。
噂の拡散弾Lv2が、思いのほか拡散範囲が広くて驚きました。あとは滅龍弾も良い感じで、逆に徹甲榴弾は期待はずれ(?)でした。

太刀ではなかなか届かない箇所を攻撃できた感想としては…まだ結論を出せずにいます。
今まででしたら、危険な足許を駆け回りながら前肢に連撃を叩き込み→倒れたところで肩に攻撃して破壊していたのですが、距離をおいて調合しながら弾を撃ち込んでいけば良いのですから、部位破壊に限れば圧倒的にボウガンの方が楽そうです。
ですが与えているダメージ量では太刀に分がありそうな印象ですね。具体的な数値は不明ですが、老山龍の悶え方がぜんぜん違いました。

書込番号:10151086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/09/14 11:08(1年以上前)

一つお願いを。
PSPすべてのクチコミ掲示板を見ている人のことも考えて
レス数がたとえば200になったら新たにスレ建てなおすとか
他の無料サービスで会話をするとかにしてほしいですね。
PSPすべてで見ている人にとっては非常に重くて邪魔です。
ご協力をお願いします。

書込番号:10151267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/14 11:20(1年以上前)

>耀騎さん

金曜の夜は、チャット大会お疲れ様でしたww

>噂の拡散弾Lv2が、思いのほか拡散範囲が広くて驚きました。

いよいよ、拡散弾ぶっ放しましたか! (^_^)v
ミラ系のダウンが頻繁に発生するその威力たるや、私も最初驚きました!
次は、ガンナーでのPTプレイを楽しみませんか?
私も、微力ながらボウガン担いで馳せ参じます!


>老山龍の悶え方がぜんぜん違いました。

ラオは、弱点の背中(内部)に向けて貫通弾を打ち込む方が
効率がいいですよ!
(次から次へ色んなこと言って、すみません!)

書込番号:10151299

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5

2009/09/14 12:00(1年以上前)

>特価投稿隊長さん

お説ご尤もです。
確かこのスレが200件越えた頃でしたか、スレ主のニックネーム登録済み多すぎさんからそろそろ表示が重くなってきたことを理由に新スレに移るべきかとのお話が出た際に、荒れたスレがゲーム板の白熱上位に居ることを理由に「このまま維持すべし」と焚き付けたのは私です。反省しております。

ニックネーム登録済み多すぎさん。
焚き付けた本人が斯様なことを申し上げるのも申し訳ないのですが、このスレも1000レスを突破することで当初の目的を果たしましたし、重くなっていることで特価投稿隊長さん以外にも同様に迷惑を被っている方々が居られることが予想できますので、そろそろ新スレに移行すべき時期が来たように思われます。如何でしょうか。

書込番号:10151446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 モンスターハンターポータブル 2nd Gのオーナーモンスターハンターポータブル 2nd Gの満足度5 価格狩猟団 

2009/09/15 09:23(1年以上前)

>特価投稿隊長さん

PSP>すべて から見た事は無かったのですみません。
空いているMHP2ndGベスト版の板も同じ事ですよね?

ではコチラに移動
http://bbs.kakaku.com/bbs/41372510549/SortID=10156064/

価格コム以外の掲示板もありなのですが、ココから移動したら価格狩猟団では無くなってしまうので価格コムから注意されるまでしばらくココで。

書込番号:10156090

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「カプコン > モンスターハンターポータブル 2nd G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

モンスターハンターポータブル 2nd G
カプコン

モンスターハンターポータブル 2nd G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月27日

モンスターハンターポータブル 2nd Gをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)