レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
皆さんこんにちわ
普段書き込みすることはめったに無い私ですが、今回の出来事は報告させてください(笑)
先日撮影を終え、片付けをしていたところ不注意で落としてしまい
こんな姿になってしまいました(泣)
そんなに高いところから落としたわけでもなく、硬いところに落ちたわけでも
なかったのですが、打ち所が悪かったのか真っ二つになりました(汗)
修理か、この機会にf1.4にステップアップか、はたまたシグマか…
悩みの種が一つ増えてしまいました。
確かこのレンズ、今はmade in Japanではないですよね?
私のはmade in Japanなのでそこもかなり気に入ってる点だったのですが…。
写りは一流、しかし造りはお世辞にも一流とは言えないこのレンズ…
皆様、取り扱いには十分ご注意くださいませ。
最期の姿を記念に(笑)アップしましたので興味のある方は御覧下さい。
スレ汚し失礼致しました。
書込番号:9334094
1点
値段相応ですね。
この値段にしては素晴らしい描写力があると思います。
書込番号:9334123
0点
こんにちは。
>値段相応ですね。
ですね。^^;
そもそも、レンズを落とした場合、形は無事でも光軸が狂ったりしますからね。(汗)
それを知らずに使うより、潔く壊れてくれた方が思い切れるというものです。(^^;)
この際ですから、純正かシグマの 1.4 にしましょう♪
書込番号:9334190
1点
私もカメラバックから取り出すと、同じようになっていた事があります
落とした訳でもなく、中で力が加わったのか、バッグを置くときの衝撃なのかは
分かりませんが
直ぐに近所のキタムラ(購入店ではない)に相談したところ、修理に1万円くらい
かかるので購入した方が良いといわれました
ダメ元でQRセンターに持ち込んだところ、無償修理していただけました
一度相談されてみては?
書込番号:9334207
0点
あらら
ご愁傷さまです
以前にも確か50F18IIのこんなように2分割になった写真をここで見た気がします^^;
私の50F1.8IIは昨年クローズアップレンズをつけてあじさいを撮影しようとしたところカメラのマウントからはずれて1メートル以上の高さから石畳に落下しました。
落ちたレンズは驚くぐらい大きくバウンドしましたがクローズアップレンズの変形のみで破損にはいたりませんでした(私のは意外と丈夫でした(笑)
ただその後近距離撮影でのAFが迷うことが多くなった気がします。
書込番号:9334209
0点
DARKSTAR240さん、こんにちは。
あらら〜、ウォーズマンがバラバラですね。
ロビンマスクに直してもらいたいです!
新しいF1.8を買って日本製との違いを見るのも面白いかもしれませんが、予算的に可能ならF1.4が良いと思います。
更に大幅な予算アップが可能ならF1.2でしょう!
ちなみにズームレンズですが、バラバラにしたら こんなんです(^^;
http://www.gizmodo.jp/2008/10/post_4415.html
書込番号:9334235
1点
HR500さん
レスありがとうございます。
値段相応…確かに他のレンズに比べたら圧倒的に安いですよね。
たかが9000円、されど9000円。
金銭感覚は人それぞれですが、これが安いと思ってた自分、
完全に麻痺してました(汗)
初心に戻るいい機会になりました。
高かろうと安かろうとやはり大事に扱わなければ。
書込番号:9334320
0点
F2→10Dさん
レスありがとうございます。
f1.4惹かれますねー。
ただこのf1.8が優秀すぎて迷ってしまいます。
じっくり悩みたいと思います。
書込番号:9334329
0点
ひがPさん
レスありがとうございます。
>私もカメラバックから取り出すと、同じようになっていた事があります
>落とした訳でもなく、中で力が加わったのか、バッグを置くときの衝撃なのかは
>分かりませんが
そうなんですね(汗)
私も落としたにしてもあまりにも簡単に割れてしまった気がしています。
まぁ壊れるときはそんなものかも知れませんが。
サービスセンターに相談してみます!
書込番号:9334335
0点
Frank.Flankerさん
レスありがとうございます。
>以前にも確か50F18IIのこんなように2分割になった写真をここで見た気がします^^;
同じような方が以前にもいらっしゃったんですね(汗)
>落ちたレンズは驚くぐらい大きくバウンドしましたがクローズアップレンズの変形のみで破
>損にはいたりませんでした(私のは意外と丈夫でした(笑)
私も次は丈夫な50mmに出会いたいです(笑)
書込番号:9334347
0点
>ちなみにズームレンズですが、バラバラにしたら こんなんです(^^;
およよ!? かわいそうに・・・
書込番号:9334350
0点
タン塩天レンズさん
レスありがとうございます。
ズームレンズをバラした画像びっくりです。
そんなチャレンジする方もいるんですね。
レンズがペン立てになってる画像にはちょっとウケました(笑)
f1.2は憧れですね。ただ予算が…(悲)
いつかは持ちたいレンズです。
書込番号:9334361
1点
>同じような方が以前にもいらっしゃったんですね(汗)
同じような方のスレ探してみました。
そしたらなんと1日でバラバラになったようです
「昨日買いましたが...」
バラバラになりました。
7103190
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7103190&act=input
>私も次は丈夫な50mmに出会いたいです(笑)
HN変わってますが以前私の書き込んだスレです
ここではコンクリートと書き込んでますが後で確認したら石畳でした
あと記憶が錯誤しており表現も微妙にちがいます(笑)
8132728
「餌まきレンズが落下しました。」
8132728
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8132728&act=input
書込番号:9334686
0点
Frank.Flankerさん
過去スレのURLありがとうございます。
買って1日で割れてしまった方は私よりも悲惨でしたね(汗)
しかしまったく同じような割れ方をしているのにはビックリです。
とりあえず明日にでも修理の見積もり出してもらいます。
書込番号:9335251
0点
確かに前にも見ましたね。真っ二つレンズ。
で、今回と同じように、他レンズへの買い替えか、買い直しか悩むと。
安レンズだからと、適当にあしらってる報いです。
うちにもちゃんとありますけど、Lレンズよりも注意して取り扱ってますよ。
大事に扱いすぎて、年に数回しか持ち出せませんが(火暴シ干)。
レンズはレンズです。
12万円の堅牢なLレンズと、8000円の落とすと壊れる安レンズ。
なぜみんなは、堅牢なLレンズを丁重に扱うんでしょう?
プロ用、堅牢なんだから、多少扱いが雑でも壊れたりしないのに。
落とすと必ず壊れるやわなレンズのほうを、丁重に扱うべきではありませんか?
私の扱い方は、「壊れやすいものほど丁寧に」です。値段では区別しておりません。
書込番号:9336303
0点
私も撒き餌レンズを使っていますが、どのレンズも大事なお宝なのでぶつけたり落としたりしないように使っています。
でも、こうしてみると安い物はやっぱり造りも安いのですね。
壊れてしまった物は仕方有りませんが、カメラ機材を扱ううえでの良い勉強として納得するしかありませんね。
書込番号:9336575
0点
光る川・・・朝さん
ご忠告ありがとうございます。
>安レンズだからと、適当にあしらってる報いです。
私も誤解を招くような書き方をしたかもしれませんが…
適当にあしらっていたわけではありません。
大事にしていましたが、不注意で落としてしまったのです。
>12万円の堅牢なLレンズと、8000円の落とすと壊れる安レンズ。
>なぜみんなは、堅牢なLレンズを丁重に扱うんでしょう?
高価なものは大事にしたいです。それが壊れにくいものだろうと。
レンズでも同じです。高価なものほど大事に扱いたいです。
安いレンズは雑に扱ってもいい、壊れてもいい、ということじゃないです。
単なる意識の違いです。
それが私なりの答えです。
>落とすと必ず壊れるやわなレンズのほうを、丁重に扱うべきではありませんか?
>私の扱い方は、「壊れやすいものほど丁寧に」です。値段では区別しておりません。
すばらしい考え方ですね。
勉強になります。
書込番号:9337242
1点
有紀 螢さん
レスありがとうございます。
今回の出来事は財布よりも心が痛んだ、そんな勉強になりました。
愛着のあるレンズでしたから。
修理してもう一度復活してもらって、そしてまたがんがん使い倒して
やりたい気持ちに今はなってきています。
書込番号:9337257
0点
DARKSTAR240さん、おはようございます。
02:23に書き込まれた、DARKSTAR240さんの考えに同意です。
気分を変えるために、リンクを貼っておきます。
このレンズ(?)が発売されたら欲しいです(^O^)
コーヒーの量に合わせてズームしたらカンペキなのに、おしい!
http://www.gizmodo.jp/2008/09/post_4349.html
横レス失礼します。
>光る川・・・朝さん
>安レンズだからと、適当にあしらってる報いです。
>Lレンズよりも注意して取り扱ってますよ。
Lレンズも同等に注意して取り扱ってください。
でないと適当にあしらってる報いがくるようです。
>なぜみんなは、堅牢なLレンズを丁重に扱うんでしょう?
>プロ用、堅牢なんだから、多少扱いが雑でも壊れたりしないのに。
>落とすと必ず壊れるやわなレンズのほうを、丁重に扱うべきではありませんか?
多少扱いが雑と落とすは全然違いますよ。
メーカーは落としても大丈夫なんて言ってません。
Lレンズも落とせば、ちゃんと壊れます。
Lレンズの方が重たいので余計にヤバイですね。
真っ二つじゃなくても、レンズとしての精度を失った時点で壊れてますから。
>私の扱い方は、「壊れやすいものほど丁寧に」です。値段では区別しておりません。
どのレンズも壊れやすい物(レンズとしての必要精度を失った時点)として認識した方が良いですよ。
私の言う事が理解できないようでしたら、光る川・・・朝さんが所有しているLレンズを撮影時ぐらいの高さからアスファルトに落してみてください。
たまたま運良く壊れない時もあるでしょうから何度も落としてください。
そうすれば、理解できると思いますから。
*どうですか、こういう言い方されると不愉快でしょ?
あなたのスレ主さんに対する配慮の無さや自分勝手な面は第3者から見ても不愉快です。
書込番号:9337406
1点
このレンズ、私も2度壊して、EF50mmF1.4に買い替えました。
ボディとレンズをつけて、純正フードをつけたままカバンの中に
入れて持ち歩いたのがいけなかったようです。
多少ぶつけたりはしましたが、落としたりしたわけではありません。
20年近く間一眼レフ使っていて、レンズがメカ的に壊れたのは、
この50mmF1.8だけですから、このレンズはモロイと思います。
初代のメタルマウントのタイプと比較すると、仕方ないかなと
思います。
10年前ですが、別のレンズを買うときに、この壊れたレンズを持って
いったら、確か、いくらか値段が付いた記憶があります。
「壊れてますよ」といったけど、「人気があるから直して売れる」と
言っていました。
書込番号:9337444
0点
タン塩天レンズさん
こんにちわ
ありがとうございます。
>このレンズ(?)が発売されたら欲しいです(^O^)
私も欲しいです(笑)私は24−70Lで作ってもらいたいですね(笑)
>コーヒーの量に合わせてズームしたらカンペキなのに、おしい!
確かに!
でも、コメントにもありましたが、これじゃズームしにくそうですね(苦笑)
世の中イマジネーション豊かな方がたくさんいるものですね。
笑える画像ありがとうございました!
書込番号:9338367
1点
Gagarin Blueさん
レスありがとうございます。
>10年前ですが、別のレンズを買うときに、この壊れたレンズを持って
>いったら、確か、いくらか値段が付いた記憶があります。
>「壊れてますよ」といったけど、「人気があるから直して売れる」と
>言っていました。
直して売れるということは修理代もそんなにかからないのかなぁ〜
なんて都合のいい想像をしてしまいます。
私はこのレンズのチープな造りからは想像できない、すばらしい写真が撮れる
そのギャップが好きだったりもします。
復活の日が待ち遠しいです。
書込番号:9338399
0点
こんばんは。この度は御愁傷様でした。
きっとこれは、撒き餌を卒業して新しいレンズにステップアップしなさい!!というレンズ沼にひそむ神様の思し召しかも。
次は1.4USMかシグマがいいでしょう。更に壊れたら、1.2Lに逝きなさい!!と沼の神様はおっしゃると思います。
(;^_^A
書込番号:9340209
0点
ゆーすずさん
こんばんは。
レスありがとうございます。
今回のことでステップアップも考えましたが、修理に出すことにしました。
今の自分にはf1.8で十分事足りているからです。
でもさすがに次故障したらf1.4かf1.2いっちゃうでしょうね(笑)
間違ってf1.4になって戻ってきたらオイシイのですが(笑)
書込番号:9340366
0点
DARKSTAR240さん
結局、修理されるとのこと。
すばらしいと思います。
※昨夜のレスで気分を害された方々には、お詫びいたします。m(__)m
書込番号:9341299
0点
光る川・・・朝さん
ありがとうございます。
このスレは写真、カメラを愛する方には決して気持ちのいいスレではないですね。
このスレを見て不愉快になった方がいたのは事実で、私の表現の仕方にも
問題があったと反省しています。
>結局、修理されるとのこと。
元が安いだけに修理の料金もそれほどでしたので修理することにしました。
きっとこのレンズはf1.4やf1.2を持っても、持ち続けると思います。
書込番号:9342551
0点
おはようございます。
まあ、不注意でこんな羽目になったのですから、買い替えよりも修理した方がよかったと思いますね。
最近のカメラ板の傾向としては、修理せずに買い換えるといったパターンもよく見かけますので…このスレの結末、修理しますと言ったことを見なければ、私も同様に落胆していたのかも知れません。
個人的に光る川…朝さんの発言『必ず壊れるやわなレンズのほうを、丁重に扱うべきではありませんか?』に賛成したいです。
そんなレンズばっかり持っている者の発言ですが…安いレンズだからって、なめてはいけませんえ?
描写は一級品ですので、また直してから使い倒してください。
もし直らなければ、同じレンズを買って、また今後の参考なまでに研究してください。
…フェイスフラッシュで何とかなることをお祈りしています。
書込番号:9342586
0点
ごーるでんうるふさん
ありがとうございます。
>描写は一級品ですので、また直してから使い倒してください。
そうですね。単レンズの楽しさはこのレンズが教えてくれましたから。
またちびるほどに使い倒します(笑)
>…フェイスフラッシュで何とかなることをお祈りしています。
あれはなんとも便利な技?でしたね。
レンズにも効果あるんでしょうか?(笑)
書込番号:9342770
0点
>DARKSTAR240さん
>ごーるでんうるふさん
こんにちは。
「フェイスフラッシュ」っていう新しい修理方法ができたのかと思いましたよ(^^;
真っ二つになったレンズを合体させる時は「マッスル・ドッキング」ですね!
書込番号:9343040
0点
連投、失礼します。
>光る川・・・朝さん
>昨夜のレスで気分を害された方々には、お詫びいたします。m(__)m
たぶん私の事かと思いますので返信させていただきます。
こちらこそ第3者なのに口をはさみ、すみませんでした。m(__)m
書込番号:9343136
0点
DARKSTAR240さん こんにちは。
このレンズ外観からみてネジが1本も見えないのでどういう組み立てをしているのか興味があります。
外れてしまったところは接着かプラスチックのはめ込みでしょうか?
何か折れてしまったとか・・・。
サービスセンターで直せるのでしたらなんか直せそうな気がします。
私も一度落とした事あるのですが、軽いからでしょうかね。
落としたらすぐに足を出して受けてやるとクッションになって救われますよ。
この50mmもそれをやって無傷で救われました。
実は学生時代にコーヒー専門店とかでバイトしていたときの技?でして忙しくなると右手と左手の仕事が違う動きになった時によくカップを落としてこの方法で割らずに済んでいたんですよ。条件反射で未だに足が出ますが危なかったときもありました。家で洗い物を手伝っていたらまな板から包丁が落下した時に足を出してしまったのですが、ヤバイと思ったら包丁がスローモーションで足目掛けて落ちていくのが見えまして・・・不思議です。冷静に足を引っ込めて包丁が床に突き刺さりピヨヨ〜ンでした。
あっ、足は地面に付けてはいけませんよ。328クラスの重量物でしたら足の骨を折るかもしれません。サッカーボールを足で受け止める時と同じです。真っ直ぐに落下させるよりも足を出して横に転がす方がへこみはないでしょう。
書込番号:9343878
1点
タン塩天レンズさん
>真っ二つになったレンズを合体させる時は「マッスル・ドッキング」ですね!
あー!その手がありました!
懐かしい…
もう一度読み返したくなってきました!
書込番号:9344048
1点
夢のデアドルフさん
こんばんわ。
>外れてしまったところは接着かプラスチックのはめ込みでしょうか?
>何か折れてしまったとか・・・。
割れたところをじっくり見たわけではありませんので断言はできませんが
プラスチックの爪らしきもの2ヵ所ではめ込みされているようでした。
修理に持っていった時にココ(爪のところ)が欠けてるねー
なんて会話をしてるのが聞こえました。
>私も一度落とした事あるのですが、軽いからでしょうかね。
>落としたらすぐに足を出して受けてやるとクッションになって救われますよ。
>この50mmもそれをやって無傷で救われました。
今回落としたのは実は膝上くらいの高さからなんですよ。
しかも座って片付けをしているときでとっさに足も出ず…。
なので経年劣化でもともと弱っていたのか、
よっぽど打ち所が悪かったのかという気もしています。
> あっ、足は地面に付けてはいけませんよ。328クラスの重量物でしたら足の骨を折るかも
>しれません。
今のところそこまで重たいレンズは持っていませんので足が折れる心配はないですね(笑)
書込番号:9344135
0点
ちなみに、このレンズを修理される方は多くありません。
あまりに安いので、ほとんどの方は買い換えてしまわれるので…
修理代がたいしたことなさそうとのお話しですが、
参考までに手元に戻ってきた際、教えていただければ幸いです。
どなたも修理代のご報告をされません(買っちゃうから…)ので…m(__)m
お知らせいただいた金額によっては「新しいの買っちゃおう」という方も、減るかもしれませんし。
書込番号:9344980
0点
初めまして。
私のも先日旅行先でカメラバックから出そうとしたら、同じような感じで
真っ二つになってました。
あっけにとられましたが、とりあえずはめ直そうとしましたがダメで、
そのままにしておきました。
旅行から帰ってから、数回チャレンジしたら元に戻ってしまいました。
なんか、2本あるツメ?のようなところが合いそうなところに差込、
まわしながら入れたら入った次第です。
しかし、ダメ元でやってたので、内部の掃除をしてなかったので、
ゴミが入ったままになってしまいました!
逆に簡単に外れるんじゃないかと思って、外そうと(すみません。怒られますね)しましたが、
外れない様子でしたので、そのまま使ってます。
まぁ、また外れるかもしれませんが・・・
長文すみませんでした。
書込番号:9345046
1点
DARKSTAR240 様
初めまして。このたびは災難でしたね。
私もこのレンズ持ってます。というか、初めて買った交換レンズです。
見た目はオモチャ以外の何者でもないカンジでしたが
その描写力には仰天させられました (^^;
山椒は小粒でピリリと・・・といったトコでしょうか。
私も先日の留守中、家族に
EF-S17-85 IS USM を落下させられ青くなりましたが
プロテクトフィルタが犠牲になってくれて幸い前玉は事無きを得ました。
調整に出す必要はあるかもしれませんが
こういうものはやっぱ付けておくに越したことはないな、と思いました。
価格に関係なく自分の愛用のレンズは全て大事にしたいですよね。
スレ主様のレンズ修理が無事に済みますことを期待しています。
書込番号:9345247
0点
光る川・・・朝さん
今回の修理料金、ここのクチコミで書き込むか迷っていたところですが…
まだ修理から戻っては来ていませんが、見積もり金額は7000円でした。
逆に買い替える方が増えるかもしれませんね(汗)
まぁ故障しても皆が同じとは限りませんから見積もりを出してもらったほうがいいですね。
書込番号:9345425
0点
1stKDさん
初めまして。
バックから出したら真っ二つなんてびっくりですよね。
カメラバックの中で真っ二つになってしまったのは1stKDさんだけではないようで
これまたびっくりしてしまいます。
>なんか、2本あるツメ?のようなところが合いそうなところに差込、
>まわしながら入れたら入った次第です。
私の場合はそのうちの一つが欠けてしまってダメだったみたいです。
それにしても私のように落としたのはともかく
バックの中で分裂なんてナゾですね(汗)
書込番号:9345490
0点
☆Libra☆ 様
初めまして。
>見た目はオモチャ以外の何者でもないカンジでしたが
>その描写力には仰天させられました (^^;
>山椒は小粒でピリリと・・・といったトコでしょうか。
まさにその通りです(笑)
>プロテクトフィルタが犠牲になってくれて幸い前玉は事無きを得ました。
>調整に出す必要はあるかもしれませんが
>こういうものはやっぱ付けておくに越したことはないな、と思いました。
フィルターに救われたという書き込みこの掲示板でよく見かけますね。
私も付けてたんですけど(画像は外した後)、報われなかったようです。
というかプロテクターは無傷でした(苦笑)
>価格に関係なく自分の愛用のレンズは全て大事にしたいですよね。
ですね。
>スレ主様のレンズ修理が無事に済みますことを期待しています。
ありがとうございます。
書込番号:9345574
0点
>ちなみに、このレンズを修理される方は多くありません。
私もそう思います。
社のある男性もこのレンズを壊してしまい、修理しようか買い足そうか迷っていたことがありますが、私が「リサイクルできずに埋め立てゴミにしてしまうより、修理して直るならそのほうが地球環境には優しいから直したら?」と言ったらサービス送りにして修理して使っています。
ちなみに私は職場の「環境衛生委員会」(平たく言うとゴミ処理係!)で、○○係内の長をしてます♪
印刷に失敗した紙や段ボールはリサイクルへ。アルミ・スチールなども業者に引き取ってもらい換金してます♪
「安い」「高い」よりも「地球に優しい」方法で♪
書込番号:9346417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/29 9:18:40 | |
| 9 | 2021/09/06 20:47:53 | |
| 28 | 2021/07/06 21:26:03 | |
| 34 | 2021/07/06 20:26:15 | |
| 43 | 2016/12/19 13:14:21 | |
| 7 | 2016/10/21 11:21:19 | |
| 10 | 2016/09/08 7:29:05 | |
| 6 | 2016/05/29 20:15:46 | |
| 12 | 2015/09/15 23:14:17 | |
| 13 | 2015/07/27 15:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











