『回すペダリングのコツは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『回すペダリングのコツは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

回すペダリングのコツは?

2009/04/09 23:10(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:107件

現在エスケープで4500km程度乗りました。ロードの購入も考えているので軽いギアで回すペダリングの練習を始めたのですが、体が跳ねる様な感じでスムーズなペダリングが出来ません。コツや注意点、意識した方が良い事などアドバイスをお願いします。
 もう1つ質問です。ロードはジャイアントのTCRアライアンスSEが気に入っているのですが、2×10速なので坂の苦手な私はジュニアスプロケットを予備のホイールに付けようかと思っています。純正のスプロケットとジュニアスプロケットではチェーンの長さなど変わりますか?たとえば日替わりで交換して使用するなどは不可能でしょうか?
 長文になり大変失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9372276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:29件

2009/04/10 20:22(1年以上前)

ビンディングペダルとシューズは使っていますか?これがあるとないとではペダリングが全然変わってきます。

回転を上げるために最後まで踏み切ってしまうとお尻が跳ねます。
また、クランクが下がった状態でいくら踏ん張っても無駄な力を使うだけで推進力になりません。

クランク11時ぐらいの位置から前に足をけり出して、3時を過ぎたら脱力してみてください。
高回転になるほど腿を引き上げるパートに意識を置きます。

一定のケイデンスを維持するためにケイデンス測定機能つきのサイコンを使った方が良いと思います。

書込番号:9375307

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11818件Goodアンサー獲得:1524件 ★★★★★★★ 

2009/04/10 21:19(1年以上前)

odessyさん、こんにちは。


>>軽いギアで回すペダリングの練習を始めたのですが、体が跳ねる様な感じでスムーズなペダリングが出来ません。コツや注意点、意識した方が良い事などアドバイスをお願いします。

ペダルを真下に踏み込む感覚より前方斜め下方向へ押していく感覚で、ペダルの引き上げは、ペダルを引き上げる感覚より膝を上に上げることを意識すればいいですよ。
そういうふうにやっているうちに、回すペダリングがだんだん掴めてくると思います。
それと同じリズムで漕ぐことです。

ペダルを前方へ押していく感覚が掴み難くく、どうしても真下に踏み込んでしまう場合は、サドルの位置を少し後方へずらしてみてもいいかもしれません。




>>純正のスプロケットとジュニアスプロケットではチェーンの長さなど変わりますか?たとえば日替わりで交換して使用するなどは不可能でしょうか?

スプロケットはシマノですよね。チェーンの長さは変わらなく、ホイールの交換しても大丈夫ですよ。



書込番号:9375549

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11818件Goodアンサー獲得:1524件 ★★★★★★★ 

2009/04/10 22:12(1年以上前)

あと、ジュニアスプロケットを装着する場合、トップギアが大きくなるので、フレームとの干渉を確認した方がいいと思います。


書込番号:9375851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/10 22:24(1年以上前)

>純正のスプロケットとジュニアスプロケットではチェーンの長さなど変わりますか?たとえば日替わりで交換して使用するなどは不可能でしょうか?

日替わりで換えるのは特に問題ないですよ。僕は以前スプロケどころかクランク(と、それに伴いチェーンやFDやBBなどまで)もその日の気分で換えて走っていました。

今のシマノのチェーンの長さを決めるのはアウター・ローの組み合わせですので、スプロケを換えるにしてもロー側が変わらなければチェーンの長さも変えずに大丈夫だと思いますが、変わる場合にはチェーンの長さも変えた方がいい場合があります。
そのときはチェーンをスプロケに合わせて二本用意して、一緒に換えるのが便利です。あといちいちピンを抜き差ししていると大変なので、ミッシングリンクなどで取り外しが簡単にする方がいいです。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kmc/link10.html

書込番号:9375940

ナイスクチコミ!0


スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:107件

2009/04/11 16:30(1年以上前)

ゾラックさん、アルカンシェルさん、うーむ。。。さん、返信ありがとうございます。ペダルと靴はSPDを使用しています。11時から3時で斜め下へ意識してペダリングしてみます。あと膝を立てる感じで引き上げてみます。スプロケットは12−25Tが標準です。交換は容易な様なので安心しました。購入後ギアがあわないと思ったらスペアとしてジュニアスプロケットに変えてみます。
 大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:9379100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/04/11 20:25(1年以上前)

ジュニアスプロケットにしてもロー側は16−27にしない限り25で一緒だから登りにはあまり関係ないんじゃないかな。
12−27にした方がギア比は低くなるけど。

TCRアライアンスってこれ?
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103010&action=fullspecs&PHPSESSID=gin9kb21548pmj9k6iqmueu7j4

ノーマルクランクだけど・・・。
インナー39に12−27ならフロント変速不要のギア比だが、ここの住人はコンパクトにしろっていいそうだぞ。

書込番号:9380058

ナイスクチコミ!0


凹二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/11 21:31(1年以上前)

>回すペダリングのコツは?///

●股関節だけを使って走る

筋肉は使わない(というか意識から外す)
どんなきつい上り坂もすべてその走り方で通す
けっして筋肉(とくに前側のふともも筋肉)は使わない


1ヶ月ぐらいそんな走り方をやっていれば誰でも回転力がついてきますよ

上達すれば大臀筋が痛くなってくるからわかります
ケツよりもふとももが痛いあいだは まだマスターできていません

書込番号:9380400

ナイスクチコミ!3


スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:107件

2009/04/12 07:16(1年以上前)

ZEN ぜんさん、凹次郎さん、返信ありがとうございます。
まだ買ってもいないロードなので、標準のまま練習して無理だと思えば交換を検討してみます。
股間接だけを使って走るというのは、なかなかイメージつかみ難いですが、今度自転車に乗りながらやってみます。

ありがとうございました。

書込番号:9382236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/13 00:16(1年以上前)

凹次郎さん、こんばんは。

太ももの筋肉にもいろいろありますが、ご指摘の使っちゃいかん前の太ももの筋肉って正確にはどれでしょうか?

筋肉名称
http://qxq.sakura.ne.jp/kin001.html

この土曜日に奥多摩までお花見サイクリングに行き、久々に200kmを越えて走りました。

新しく買ったサドルを大まかに合わせて、走りながら調整しようかと思ったら4mmのアーレンキーを忘れ調整できず、少々変なポジション(1cmほど低く、1cmほど前)のまま150km走ったら、見事に右足前太ももの内側広筋が筋肉痛になった・・・どころか、つってしまい、最後の50kmは悲惨でした。

でも、ものは考えよう、積極的には使わんほうがいい筋肉が使えない状態なので、太ももに意識を置かないきれいなペダリングを心がけ、なんとか帰宅しました。本日もまだ内側広筋は痛かったですが、調子に乗って100km弱ほど走ってきました(積極的には使わんと言うても使っているのは確かなので、最後はやはりかなり辛かったですけど)

お陰でケツも足も腰も肩も、体中の筋肉が痛く、まともに歩けません(--;

この内側広筋はロードバイクに乗り始めた頃頻繁に痛くなった筋肉ですが、乗り慣れ、100km平気で走れるようになってからは痛むことはほぼ無かった筋肉でした。今回痛んだのはペダリングが悪かったのか、もしそうならどんな悪い癖があるのか、単にポジションが変だから無理な体勢になっただけとか、一応知っておきたいので、もし分かりましたらよろしくお願いします。

書込番号:9386135

ナイスクチコミ!0


凹二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/13 16:29(1年以上前)

えーと
まず正面図のほうの 13 , 14 は競輪の筋肉なのでロードでは使いませんね
使うとしたら背面図の 11 , 13 , 辺りでしょうか?

実際にはいろいろな筋肉使っているんでしょうが、なるたけ膝に近い筋肉は使わないで股関節から生えている筋肉を使うという感じ

支点、力点、作用点の
自転車の場合、支点にあたるのが股関節で作用点にあたるのがペダルなのですが
その力点が支点に近いほどスムーズに回ります
力が支点から遠ざかるほどブレが出ます(コマが回っているときの芯がピタッと止まっているイメージ)
だから
ペダリングというとペダルを意識しがちですが、ペダルは一番遠い作用点ですから
むしろペダルを意識から離して支点に意識を集中して走る
それを「股関節で走る」という表現にしたのですが、まあ「感じ」の領域なので
乗っていればそのうち掴めてくるよ、としか言いようがないのよね

筋肉痛になるような時はどこかバランスが悪いんでしょうね
軽くクルクル回せていれば筋肉痛にはならないから
しいてあげれば大臀筋が張ってきたなあと感じるぐらい

3本ローラーに乗るのが一番だけど、道路を走っても自転車がまっすぐ走るように意識して流すのも調子を測るにはいいね
道路の白線を道に見立ててずっと踏み外さないように走るとか、、(笑)

書込番号:9388333

ナイスクチコミ!6


A-ROADさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/13 17:41(1年以上前)

凹二郎さんの書き込みは目から鱗です。

自分は100km程度走ると太ももの前、ヒザ近くがいつも攣ってきます。ただ単に自分の体力がないんだと思っていましたが、ペダリング改良の余地がまだまだありそうですね。
白線流し(?)や片足ペダリング等、雑誌やネットの情報を元に試行錯誤して来て、そこそこはペダリングが出来てるつもりでしたが、まだまだ初心者でした。

これから精進(無理せず)したいと思います。ありがとうございました。
スレ主さん横から失礼しました。

書込番号:9388578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:39件

2009/04/13 23:33(1年以上前)

凹二郎さん (すみません、先ほどのは凹次郎さんになってました)

なるほど、ありがとうございました。。
競輪とロード、使う筋肉は同じようで違うものですね。参考になります。
正面図の13,14、背面図の11,13,どれも筋肉痛です(^^;)

その他にも三角筋、広背筋、縫工筋など様々な筋肉も・・・。

要するに体の鍛え方が足りない、かつ無駄に力を使っている、ということなんでしょうね。
ポジションがうまく出ていない状態で走ったので顕著になったんだとは思いますが、それだけが理由ではないでしょう。

もうちょっと使う筋肉を意識して、より楽により早く走れるようになりたいです。。。


書込番号:9390677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロードバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
後輪リム振れ 6 2017/08/21 21:46:45
助けてー(股間の不具合) 14 2017/07/20 23:35:17
初ロードバイク購入の相談です 23 2017/07/30 8:01:23
23Cか25Cか 8 2017/07/12 18:16:36
質問です。ロードバイク初買い 29 2017/07/27 5:38:49
ツールドフランス2017 26 2017/07/27 13:47:18
フルクラム? 8 2017/06/29 7:13:43
ブレーキレバーのブラケットカバー 12 2017/06/22 14:23:28
WH-RS21について 15 2017/06/20 11:21:50
1速から2速に上がってしまう。 11 2017/05/07 7:12:13

「ロードバイク」のクチコミを見る(全 19148件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ロードバイク]

ロードバイクの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング