『レンズフードは必要?不必要?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > すべて

『レンズフードは必要?不必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:86件

最近はレンズフードが付属品として付いている場合が多いですが、本当にフードって必要でしょうか?
斜光を防ぐ為?レンズ保護?見た目重視?
いろいろ理由はあると思いますが、私はフィルターを多用しますのでフードはあまり使いません。
みなさんはいかがでしょうか?

2009/04/25 13:59 [9445366]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1798件

ぱぱさんグ〜さん、こんにちは。

先日、同じ質問の書き込みがありました。
返信数は少なかったですが、常用される方が大多数でした。

下記口コミです。参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011869/SortID=9402597/


ちなみに、私は殆ど付けない派です。

2009/04/25 14:07 [9445394]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16650件 デジタルメモリー 

こんにちは。

私はフィルターを付けないので、レンズ保護がメインでフードを付けています。

2009/04/25 14:17 [9445433]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2960件 みけボード 

ちゃんと撮りたいときは付けてます。
多少は影響あるかな?と思って。

でも最近のレンズなら、付けないとすごくゴーストが増える
事も無いので、付けないことも多いです。

気分しだい^^;

2009/04/25 14:22 [9445456]

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:2523件 縁側-靴音・・・  お終い・・・さようならの掲示板

レンズ保護のため必ず付けてます。

2009/04/25 14:41 [9445529]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19899件 うさらネット 

フードがある以上、効果があるのでしょう。と信じて付けています。
レンズによっては格好もありますね。
そのためにNikon VR18-55mmなどオプションHB-45フードを別途購入。
(フードはなくても光学的には大きな問題なしとのメーカ判断か。)

2009/04/25 14:42 [9445533]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件

私は、動き回っていると屋内でも接触する可能性が有るのでレンズ保護用に常用しています。

2009/04/25 15:03 [9445620]

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:4375件

 500mmの望遠レンズには常用していますが、それ以外はつけていません。

 500mmの望遠レンズにフードを必ずつけている主たる理由は、手持撮影が多く、カメラ本体を持ちながら操作する右手とレンズを支える左手をできるだけ離したほうが安定するからで、フードはその距離稼ぎになっています。

 他のレンズにはフードはつけていません。しかし100mmマクロレンズだけは太陽などの光るものを正面にして写すと、ひどいフレアゴーストが出るので、手の平などをレンズの前にかざしてしのいでいます(これにはぜひフードをつけたいのですが、付属していません)。

2009/04/25 15:21 [9445693]

ナイスクチコミ!0


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件 よろしければ どうぞ 

フードは必須。 手持ち撮影以外で、フードでカバーしきれないときは、何らかの形でレンズに有害光が入らないようにしてます。
人間の目にもフードをつけたいくらいです。 目もレンズも同じ。
帽子のつばはその役割もあるため常用する方がおられるのもうなずけます。
とはいえフィルターを多用される場合はじゃまでしょうし工夫が要りますね。
KenkoのSQフィルターは簡易ながらフードアクセサリーもあり支持していたのですがコッキンシステムになるなど消滅して残念です。

2009/04/25 15:26 [9445715]

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:102382件 My Album 

ご参考まで。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051128/114452/

2009/04/25 15:30 [9445737]

ナイスクチコミ!0


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件 よろしければ どうぞ 

ぁ、もちろんガードも兼ねて。 雨天時など、ちょっとした前玉雨水付着除けにもなりますし、深いフードだとさらに効果大。

2009/04/25 15:30 [9445738]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1294件 MX三昧!! 

フードは私も付けてますね〜〜☆
意外と付けてない方も多いんですね(^^)

2009/04/25 19:15 [9446682]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 Photograph Leg 

私は望遠側に絶対付けて、広角・標準側には付けません。

理由は望遠側だとレンズが長いので、物にぶつけたりする
確率が高いからです。
またレンズフードが長いので、使ったほうが利用価値が高いのかなぁ
と思うからです。

2009/04/26 11:36 [9450257]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件 ポートフォリオ_2 

「レンズの全長はフードの先端まで」という意識でいますので、基本的にはフードを常に使います。
例外はAF MicroNikkor 60mm F2.8Dで、このレンズは極端に第一レンズが奥に凹んでいるのでフード未使用で使用しています。
問題はフィルタ・・・特にPLフィルタ・・・を使用する時ですね。「しょうがなくフードを外す」というのが本音でして、装着したままPLフィルタを操作できるフード・・・TAMRONのFECみたいなの・・・ならば(フードを)装着して撮影しますね。

2009/04/26 16:12 [9451200]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:3018件 North-Wind 

ばーばろさんと同じく、フード常用です。
フードなしで撮影するのは考えられないです。
(マイクロ55mmなどはつけないこともあります)

PL撮影の場合は最近のバヨネット式フードでは、しょうがないので前面から手を突っ込んで回します。
AF-S80-200のような大型のフードだとフードを外して操作したりしますが。

フードは雪や雨風の防止にも役立ちますので、孔も開けたくないのが本音です。
(空気が素通しだと入ってきますが、そうなってない場合は雨や雪の浸入が少なく感じます)

2009/04/26 18:33 [9451803]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:523件

レンズにフードは必需品です。
効果のある、いいフードは写真に有害な光を遮断してレンズ本来の性能を発揮させます。

簡単な実験として、マクドナルドなどの紙コップをぶった切って内側に黒いフェルトを貼り、外側を黒く塗った(マジックでOK)ものをフードにして撮影してみれば解ります。(フードの長さは画面がケラれるギリギリに。)

同じ被写体をフードなしで撮影した写真と比較してみて下さい。

レンズ保護の役目も果たします。

2009/04/28 21:29 [9462188]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件 35-350mmのテスト画像。 

私はゴーストもフレアも気にならない人ですが、フードは付けています。

だって、、、レンズが直接、子供のアタマとかにゴッツンコしたら痛いので、
そういう意味の保護の役割で常時付けています。<落下時にも良いクッションになります。

広角レンズでは邪魔ですが、望遠系では逆付けしてもあまり嵩張りませんし、、、

2009/05/01 18:20 [9476202]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング