『アンプ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 アンプ選び

2009/05/19 00:23(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 Audio-boyさん
クチコミ投稿数:18件

本日アンプの試聴に行ってきました。本日の目的はCECの5300Rの試聴です。試聴結果、どちらかというと暖色系の音かな?と感じました。
今候補にあるのはmaranzのPMA-15S1とsoulnote s.a1.0です。soulnoteの方はまだ試聴機会がありません。
この他に寒色系で低音は出すぎず引き締まった音、中高音が澄み切っていてボーカルに艶があるようなアンプをご存知でしたら紹介してください。聴く曲は主にpopsでスピーカーはB&W684です。よろしくお願いします。

書込番号:9566885

ナイスクチコミ!1


返信する
umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/19 01:01(1年以上前)

こんばんは。

低音が引き締まって中高音の澄んだ音ならオンキョーを聴いてみると良いと思いますよ。

書込番号:9567117

ナイスクチコミ!1


スレ主 Audio-boyさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/19 01:31(1年以上前)

ありがとうございます。今度試聴してみます。
ちなみに予算は10万前後です。他にもあればよろしくお願いします。

書込番号:9567254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/19 09:26(1年以上前)

その価格帯となると、事実上DENONの独壇場って感じです。そのDENONは低音重視のまったりとした音なんで好みには合わないでしょうし、ONKYO以外には難しいと思います。まぁ、過去の名機を中古で探すって手もありますけど・・・。

蛇足ですけどインシュレータやケーブルで調整してみるのもいいかもしれません。あまり凝りすぎると「電線病」などと揶揄されますが、意外に大きな変化が見込める方法です。

書込番号:9568098

ナイスクチコミ!2


スレ主 Audio-boyさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/19 10:41(1年以上前)

マランツやsoulnoteに関してはどうですか??

書込番号:9568331

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/19 12:13(1年以上前)

Audio-boyさん、こんにちは。

>寒色系で低音は出すぎず引き締まった音、中高音が澄み切っていて
>ボーカルに艶があるようなアンプをご存知でしたら紹介してください。

NmodeのX-PM1というアンプなら、二行目は満たしてないかもしれませんが一行目の要素はすべて備えています。やや予算オーバーかもしれませんが、たぶんお好みに合いそうです。

■Nmode X-PM1
http://www.nmode.jp/product_top.html

※販売店は限られますが、以下の通りです。
http://www.nmode.jp/dealer.html

書込番号:9568633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/19 14:59(1年以上前)

他の方が書かれているように、確かにこの価格帯だとDENONの独壇場ですよ。ただ音のバランスは低域のふっくらした音ですからね。DENONの現行機種でご希望の音を求めるのは難しいです。ONKYOは中高域の抜けはいいけれど、低域が弱い傾向がありますし、marantzは高域が華やかな感がありますし。山水がまだ残っていれば良かったんですがね。

条件をみて、まず思い付いたのは、GOLDMUND(job)ですが、金額が…。ヤフオクあたりで、SRIあたりが手頃な額ででないと厳しいでしょう。

書込番号:9569213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/19 19:11(1年以上前)

書いてある好みからするとONKYOかなって気がしますけど。寒色系っていうとマランツはちょっとちがうかなと。ただ、シャープであるのと引き換えに、全体的に音が軽すぎてあまり使い勝手がいいとはいえず、個人的にはヤマハのA-S1000あたりをお勧めしたいですね。条件からはけっこう外れるんですけど、見通しがよくバランスがとれた飽きの来ないモデルだと思います。

>LR Fanさん

黒沢健一すか(ちがったらごめんなさい)。DENONが今の牙城を築いたのも、最大の好敵手だったサンスイの没落が大きいですからね。DENONの腰の据わった音、マランツの華やかさ、ラックスのウォーム感、これを「いいとこ取り」したのがサンスイかな、やっぱ。って感じでAU-07買っちまいました(笑)ハイエンド未満の高機能モデルって少なくなりましたからねぇ。向こう10年は使いたいと思ってます。

書込番号:9570146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/05/19 21:22(1年以上前)

トピックスから来ました。横すれですみません。

オーディオって、懐かしいですねぇ。

一瞬だけ凝った事もありましたが、しょせん聞いていたのが、
音をわざとひずませたRockだったのと
結局、部屋を改造するしか無いという結論を出して、遠のきました。
ちょうど、CDがでて、安い機械でもそこそこの音がするようになりましたしねぇ。

ボーカルに艶という事であれば、真空管を試してみるのも良いかと思います。
もちろん、予算が予算ですから、Pre部だけにとどまるでしょうが。
変わりますよ〜〜

あと、サンスイっすよさんが書かれているように、ケーブルは影響大です。
基本は太く短くですが、無酸素銅とか単結晶とか、半田は使わないとか、
奥が深すぎて大変ですが、なんか楽しんだ気がします。

当時は、同じような値段でも、中はすっからかんなのにそれなりの音がするTechnics、
他方、中がぎっしり部品だらけのSony、
ケーブル1本を耳で聞きながらチェックするLuxman
など多彩でしたが、今は寂しいですねぇ・・・・
DENONなんて、MCカートリッジだけで良いやん みたいなせかいでしたけどねぇ

あ、私のイメージでは、定価10万円未満と以上では、あきらかに質感がかわるので、沼に入らないようご注意を。

書込番号:9570859

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2009/05/20 00:59(1年以上前)

OFCとかPCOCCとかいろいろありますね。
こないだ超太いRCAケーブルに変えたら低音がかなり出るようになりました。
今までは引き締まっていて、少し弱い気もしていましたが・・・
自分は6万のアンプでこれだけの違いがわかりましたから、やはりケーブルで結構変わります。

書込番号:9572651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/05/20 01:44(1年以上前)

自分は伸びる女性ボーカルと歯切れのよい低音、高い解像度ですかね
同じものでもケーブルで結構変わるし、スピーカーとの組み合わせもあるので難しいですね。プリとアンプの間は低音締めるためにmogami2803ケーブル使ったりいろいろしています。
CDもPS3のHDMIが一番しまっていてボーカルが伸びるのでファンレスのPS3を待ちわびています。それでもスピーカー内蔵のアンプがアレなのでアコースティック以外は音濁ってだめなので自分も新しいシステムを物色中。
自分としてはDA9100ES&803Dの組み合わせが好みでしたが、家を建ててからにしようという価格でした。

書込番号:9572814

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/20 16:35(1年以上前)

Audio-boyさん、こんにちは。

一度、書き込みましたが補足します。

まずAudio-boyさんが希望される音の要素は以下の通りですね?

------------------------------

1.寒色系であること

2.低音は出すぎず引き締まった音

3.中高音が澄み切っている

4.ボーカルに艶がある

-----------------------------

で、ここからは各論です。

>今候補にあるのはmaranzのPMA-15S1とsoulnote s.a1.0です。(中略)
>スピーカーはB&W684です。

候補にされているsa1.0は、Audio-boyさんが求める要素をほぼすべて備えています。ただし選ぶソースにもよりますが、sa1.0でトールボーイ(B&W 684)が自在に鳴るかどうかは微妙かもしれません。特に低音のしっかり効いた、力強くリズミカルな重い曲などはキツいかも?

sa1.0は何度か聴いていますが、あるとき繋がれていたB&W CM7(トールボーイ)で前述のようなソースを聴くと、特に楽曲のもつ低音部の躍動に機材がついて来られない感じでした。

とはいえsa1.0がダメだという意味ではありません。このアンプは特定の機器と組み合わせ、特定の音楽シーンで鳴らしてこそ高い音楽性を発揮する製品だと思います。いわばライフスタイル提案型の商品です。たとえば私が使うとしたら、こんな生活シーンが想定されます。

-----------------------------------

残業帰りの薄暗い自宅リビング。ランプの光に「SOULNOTE」の文字がほのかに浮かび上がる。男の全身を痺れるような疲労感が包んでいる。いまは刺激的な音は聴きたくない。だからソファにゆったりめり込み、SOULNOTE sa1.0。フルレンジのスピーカーから小音量でかすかに漂うエラ・フィッツジェラルド「You'll Never Know」の物憂い響きが、疲れた体に心地いい――。

-----------------------------------

こういう使い方をすれば最高だと思います。

ただし機材が「申し分なく鳴った状態」というのは、人により基準がちがいます。ですからAudio-boyさんご自身がショップでB&W 684と組み合わせ、ご自身の耳で判断されたほうがいいでしょう。

一方、同様に候補のマランツは高音域に独特の艶がありますから、ご希望に合うかもしれません。他の方のご意見とやや異なりますが、あの音を暖色系か寒色系かどちらかにどうしてもカテゴライズしろ、といわれれば寒色系でしょう。また上記2と3の条件も大きくははずれてないと思います。

このほかONKYOのアンプは上記1〜3の要素はすべて満たしていますが、、私が前回の書き込みであげたNmode X-PM1と同様、4の「ヴォーカルに艶があるかどうか?」は聴く人による、としておきます。

書込番号:9574865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/20 19:58(1年以上前)

ズバリ、オンキョー インテグラ A805でしょう。

書込番号:9575665

ナイスクチコミ!3


Sneakersさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/20 21:23(1年以上前)

こんにちは。私はONKYO A-977とELAC BS203Aの組み合わせで使用していますが、オンキョーなら他の方も仰っている通り、艶が微妙な点以外は満足できると思います。
ただ、若干低音が不足していると感じたので電源ケーブルはオヤイデのTUNAMI GPX相当の自作ケーブルに変更しています。これで低音はかなり改善できました。

オンキョーのアンプは、A-1VL以外はよく言えばフラットで澄み切った音ですが、悪く言えばデジタルっぽい冷たい音です。クリアさなどを求めるなら一押しですが、一度視聴したほうがいいでしょう。
艶に関してですが、ノラ・ジョーンズなど、ジャズヴォーカル系は音の厚みがちょっと物足りないです。
しかし、主観ですがヘイリーやエンヤなどのヴォーカルは最高です。
勿論ケーブルで多少のチューニングは可能なので、少しは改善できるかもしれません。
もし、色々なジャンルを聴くのであれば、オンキョーのA-1VL以外なら比較的オールマイティーに使用できる気がします。
また、B&Wの6シリーズなら、685,686を視聴した限りだと割と低音が出るほうだと感じたので、684が同じ傾向であれば低音に関しては気にする必要はないかもしれませんね。

書込番号:9576134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/20 21:59(1年以上前)

皆様、私も自分のカキコミを見て反省したのですが、低音の出る出ないと締まる締まらないという違う要素が不明瞭な書き方だったと思います。

皆様のようにある程度オーディオに明るい方だと見ていて理解できると思いますが、スレ主さんは全くの初心者さんの様子ですので、混乱されているんではないかと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:9576383

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2009/05/20 22:56(1年以上前)

A-805? そんな30年も前の機種をどうする気だい?

書込番号:9576882

ナイスクチコミ!0


スレ主 Audio-boyさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/21 00:44(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。とても参考になっています。デジタルアンプは印象的にあまりいい印象を受けていなかったのですが(ONKYOというブランドが)、今回一度試聴する機会を設けてみようかと思います。
スピーカーケーブルによって傾向を変えれるという意見は確かにそうですね。私は元々スピーカーケーブでは大した差はないと考えていたのですが、少し前にDENONのAK-1000からTARA LABSのST-8Nに変えたら大分音が変わりました。
いろいろと書き込みを見させていただき、とりあえず近いうちにオンキョーのデジタルアンプとsoulnoteは試聴してみたいと思いました。今のところはこの3つのどれかになるのかなぁっといった感じです。特にsoulnoteはかなり興味を持ちました。パワー不足が懸念されそうですが...

書込番号:9577765

ナイスクチコミ!0


スレ主 Audio-boyさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/21 19:28(1年以上前)

本日アンプの試聴に行ってきました。残念ながら試聴スペースに684はなかったので684による試聴はできませんでした。かわりのスピーカーCM5で試聴してきました。
まず、試聴したのはmarantzの15S1でこれは高音に華があり好みの音でした。
次にお目当てのsoulnote sa1.0を試聴させて頂きました。思っていたのと少し違いました。奥行きのなさを感じました。
これは10wのせいなんでしょうか?
最後にLUXMANのL-505uを試聴させていただいたのですが、一般的には今まで私が言ってきた好みの音とは違う傾向なのかどうか分かりませんが、一目惚れならぬ一聴惚れしました(笑)
L-505uは価格が他のものの2倍近くするなのでまぁすぐに購入するわけにはいきませんが、高額&長く使用していくことになるものなので、「やっぱりあっちの方がいい音がしたなぁ」と思うのも嫌なので、妥協せずにアンプ選びをしていこうと思います。
L-505uくらいの価格なら他にもおすすめのものってありますでしょうか?また、皆様の意見をいただければうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:9581063

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2009/05/21 19:37(1年以上前)

ラックスはラックスならではの音ですからね〜
ラックストーンに惹かれたのならラックスを購入することをオススメしますけど・・・
代用のきかない音なので・・・
それに後から後悔するのはイヤなのですし
でも財布とも相談してくださいね。
ちなみに同価格帯ではヤマハの自信作A-S2000がありますが、好みの音とはちょっとハズれているかもしれません。(イメージ通り楽器に向いています)

書込番号:9581115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/05/21 20:58(1年以上前)

Audio-boy さん

いやぁ、平日に視聴に、しかもそんなマニアックな機械をおいている店にいけるなんて、うらやましい!

私は大阪に住んでいますが、大阪日本橋で、そんな機械をおいているのは1件か2件しかありません。

いまのご時世ですから、店がひまそうな時に行って、納得のいくまで聞かせてもらいましょう!

大昔、ローパスフィルターを通していないというレコードをヤマハの2000Mで聞いた時は、感動ものでした。
まだまだ知らない世界はありますよ!


奥行きが無いのが何が原因か判りませんが、少なくとも出力が小さいからでは無いと思います。
100Wでボリューム7時(今はこういう表現はしないのかな?)より10Wでボリュム12時の方が、良い音がするはずです。


書込番号:9581597

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/22 20:12(1年以上前)

Audio-boyさん、こんばんは。

>お目当てのsoulnote sa1.0を試聴させて頂きました。
>思っていたのと少し違いました。奥行きのなさを感じました。

「お持ちのスピーカー(684)を実際に繋いで」試聴してみてください、と前回書いたのは、684でなければあまり意味がないからなのですが……。

sa1.0は684のようにユニットの多いタイプ(トールボーイ)は不得手かもと思われるので、それで「実際に試してください」と書きました。私なら実際に684で聴いてみないと絶対納得できませんが(笑)、まあsa1.0は避けておいたほうが無難かもしれません。

>LUXMANのL-505uを試聴させていただいたのですが、一般的には今まで私が言ってきた
>好みの音とは違う傾向なのかどうか分かりませんが、一目惚れならぬ一聴惚れしました(笑)

あらまあ、これで何がベストかわからなくなってきましたね(笑)。たぶん同じLUXMANのL-550AIIよりお好みだとは思いますが。

>L-505uくらいの価格なら他にもおすすめのものってありますでしょうか?

予算ワクが拡大するなら、お書きになっていたお好みに近いものといえばPRIMAREでしょうね。これはおすすめです。

■PRIMARE I21
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html

L-505uを試聴されてそこまで気に入られたのなら、とも思いますが……おそらくAudio-boyさんはピュアオーディオの音に慣れておられないのではないかと思います。せっかくですから、いろいろ試聴してみられることをおすすめします。

書込番号:9586746

ナイスクチコミ!0


スレ主 Audio-boyさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/22 21:41(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。
ラックストーンに惹かれたらラックスがいいってのは、そんな感じがします。他とは少し違う音がしました。
私は21で学生なので、行く暇があるんだと思います笑
まだ本格的に好きになって3年くらいほどなので、今は週3くらいで試聴させてもらいに行っていますが、まだまだピュアオーディオの音に関しては若輩者です。これから徐々に勉強していこうと思います。
PRIMARE I21は試聴させてもらいました。確かにいい音はしましたが、505uの方がいい音がしました笑

書込番号:9587254

ナイスクチコミ!0


エイヤさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/22 21:55(1年以上前)

こんばんは
505uと同価格帯ではマランツの13S1があります。
15より低音を出す感じです。

書込番号:9587352

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/05/22 22:33(1年以上前)

Audio-boyさん、こんばんは。

>今は週3くらいで試聴させてもらいに行っていますが〜

えーっ、本当ですか。うらやましいです(^^;

>PRIMARE I21は試聴させてもらいました。

えっ、すでに聴かれてたんですか。けっこう、いろいろ聴かれてますね。

>確かにいい音はしましたが、505uの方がいい音がしました笑

あらら、L-505uのほうがお好みでしたか。それならやっぱりL-505uで……(笑)、いやまだ試聴されたほうがいいですね。

あとエイヤさんがお書きになっていますが、マランツの13S1を忘れていました。エイヤさんがおっしゃる通り、繊細な方向に振った15に対し、13には力強さがあります。

書込番号:9587630

ナイスクチコミ!0


スレ主 Audio-boyさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/22 22:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。
13S1気になるのでまた試聴しに行ってみます。それと個人的には15S2が来月あたりにでるらしいのでそれも気になっています。

書込番号:9587664

ナイスクチコミ!0


tksgさん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/23 03:27(1年以上前)

是非、MUSICAL FIDELITY(英国)の A1 というプリメインアンプを試聴してみてください。
石(トランジスタ)と球(真空管)のそれぞれの良さを併せ持たせたアンプです。
低域から高域まで変な癖のない澄んだ音色でありながら、聞き疲れしない柔らかな音楽を奏でてくれます。
昔愛用していたのですが、現在では真空管の暖かい音に傾倒しきってしまい、手放しましていますが。
オリジナルは遥か昔の製品ですが、昨年8月に21世紀リミテッドエディションが発売されたようです。
日本限定300台とのことなので、現時点で入手可能かは分かりませんので、運次第かも知れませんが。
http://www.jomagic.com/?p=739

書込番号:9589032

ナイスクチコミ!0


xcfgvhさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 14:15(1年以上前)

A-1VL(オンキョー)か、A-A9(パイオニア)で決まりでしょう。
10万近辺で望みに近い物なら、上記2機種しかないかと。

これに欧州系のケーブルを当てれば、大体望み通りの音になるかと。
inakustik、QED、CHORD、SUPRA、van den hul…色々あります。

書込番号:9611086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/29 14:36(1年以上前)

なんかもなさんのお進めのアンプがばらばらでとりとめなくなってきちゃって、ただお好きなアンプの言いあいみたいになっちゃってますね。
スレ主さんはご自分で実際聞けるとこへ聞きに行かれたのが早いんでないですか?

書込番号:9620576

ナイスクチコミ!0


ybrktさん
クチコミ投稿数:56件

2014/11/15 11:45(1年以上前)

ONKYO A-805の音は素直でとても良いですよ。
エコの概念がなかった70〜80年代は壊れると即捨てましたよね。
でも2014年の現在はエコの意味もあり修理します。
ってか現行アンプよりも音が間違いなく良いのですから、70〜80年代のアンプわ^^
798戦争までのアンプは超絶です!
コスト度外視して作られた各メーカーの機器は至宝ばかりです。
自己修理も手を出しやすいもの素晴らしいですね、今の回路とは違い単純ですし半田クラックが9割なので治しやすい。
テクニクスやYAMAHA、onkyoなど70〜80年代のアンプを自己修理したテスターも使えない素人の俺ですら治せるのだから証明されてるよーなもんだ♪
今も昔もアンプと言えばサンスイだが、、、それは確かに異論はないのだが音が素直なonkyoやYAMAHAなどは耳貧乏な人ではないピュアオーディオで耳を鳴らしてきた人にはたまらないでしょう。
ちなみにテクニクスなども修理完了後の艶のある音に感嘆するだろう。
蛇足だがテクニクスはSU-7700Uだ。
音はすべてスピーカーが答えとなるので90DB以上の良い物を使って当たり前だが、アンプもまたしかり・・・
アンプによってスピーカーから出てくる音に性格付けができるのだから。
しかも今時のコンポでは100%AKGなどのヘッドフォンで音が取れないが、この古いアンプなら余裕で音が取れる。
昔のアンプは素人にとても優しくピュアオーディオの世界へと導いてくれるのだ。
今の若者には、安いデジアンやmp3,CDなどのゴミ音を聞いて耳貧乏にだけは成らないで欲しい。
最後だがA-805は半田を持ってリレーを接点復活剤、麦球交換で修理完了できた。

書込番号:18169752

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/07/07 02:47(1年以上前)

A-805のクリアーで濁りのない弾力のある中低域は、まさに「楽器の数が甦るスーパーサーボ」のクリアネスですね。

書込番号:20017466

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング