『ミノルタ 20mm f2.8 Newと比較してどうでしょうか?』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『ミノルタ 20mm f2.8 Newと比較してどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

SIGMA 20mm F1.8の購入を検討していますが、
今ひとつ決定に至りません。皆さんのアドバイスやお話を聞かせて下さい。

現在、Sony α300+ミノルタ20mm F2.8 Newで写真を撮っており、
その絵は大変気に入っています。特に画角がドンピシャです。
メイン被写体は嫁さんを連れて歩いてのポートレートです。
(室内も結構多いです)

ただ、暗所でのSS稼ぎ用にSIGMA 30mm F1.4も持ち歩いており、
SIGMA 20mm F1.8を購入する事でこの2本を統合できるのではと考えています。

自分でも決定的な悩みが分からないのですが、

 ■消極的な悩み
  ・レンズサイズが大きすぎるかな?重いかな?
  ・実用的にF2まで絞ると結局F2.8と1段分しか差がないのでF1.4の代わりにはならないのでは?
  ・SIGMA 30mm F1.4の絵も気に入っているので結局2本持つのでは?
  ・結構高い。中古がない。

 ■積極的な悩み
  ・30mm F1.4と20mm F1.8を統合して1本に出来るのでは?しかも好きな20mm。
  ・F1.8からF2.8だと結構絞っているので、20mm F2.8より画質が上がるのでは?
  ・開放F1.8が使えれば広角でもボケの印象的な絵が取れるのでは?

などなどです。

悩み過ぎて、自分でもよく分からなくなってしまいました。
雑談のようなものでも結構ですのでご意見お願い致します。

2009/05/30 18:13 [9626229]

ナイスクチコミ!1


Sakura sakuさん 

岡亮さん今晩は
>悩み過ぎて、自分でもよく分からなくなってしまいました。
これは立派な病気ですからすぐに良薬を(SIGMA 20mm F1.8)処方すべきでしょう。沼の主になるのもまた乙なのではないかと・・・

2009/05/30 19:42 [9626597]

ナイスクチコミ!0


岡亮さん、こんばんわ。
キヤノン用で使っています、解像感高く好きなレンズです、シグマン好きなんで^^ 色味が無味無臭?という感じ(笑)ですね、これが気に入ればGO!でしょうか。
ただ、重め、AFは純正USMにはかなわない、音うるさ目、なのでじっくり撮る向きのレンズだとは思います。
F1.8はやはり甘め(ここからキリッとしたレンズの方が少ないですけどね^^)、F2.8で何とか、キリッとはF3.2かF4からでしょうかね。
新品は高いのでほんとに踏ん切りがつきません、ので私は中古です(ちょっと前の型、気にしてません)、何度かマイナーチェンジしていますのでご注意を^^
SONY用だと中古はかなり少ないでしょうね・・・出るまでじっくり待つとか^^ 中古だとCP高いレンズになるんですけどね。
画像ファイル大きすぎてアップできませんでした、時間があったら明日にでも、ごめんなさい。

2009/05/30 21:55 [9627273]

ナイスクチコミ!0


ホントは24mmF1.8の方が使いやすいのではと思いますが、ご本人が20mmでの画角(換算30mm)がぴったりとおっしゃるのであればそうなのでしょう。
比較はわかりませんので、ご自身で入手して試すことをお勧めしておきます。
結局それぞれの用途に向いたレンズセレクトをするように思うので結果的に荷物は増えるかもしれません。

2009/05/30 22:29 [9627475]

ナイスクチコミ!0


スレ主 岡亮さん 

皆さん、早速のアドバイス・ご意見有難う御座います。

>Sakura sakuさん

 >これは立派な病気ですからすぐに良薬を(SIGMA 20mm F1.8)処方すべきでしょう。沼の主になるのもまた乙なのではないかと・・・

 背中を押して下さって有難う御座います(笑)

>ドートマンダーさん

 所持者様からのアドバイス大変助かります。

 さて、ネット上ではなかなかポートレートの作例が見つかりません。(そりゃそうですよね)
 赤ちゃんの作例ならこの掲示板のどこかで見つけましたが、
 広角レンズですから、できれば大人のスケールでの映りを確認したいものです。

 >中古だとCP高いレンズになるんですけどね。

 このうずうずした気持ちを抑えつつヤフオクで待機しましょうか(笑)

>kuma_san_A1さん

 >ホントは24mmF1.8の方が使いやすいのではと思いますが、ご本人が20mmでの画角(換算30mm)がぴったりとおっしゃるのであればそうなのでしょう。

 コンデジの頃はワイド端(28mm)ばかりで撮っていたので、その癖がついたのかもしれません。

 >結局それぞれの用途に向いたレンズセレクトをするように思うので結果的に荷物は増えるかもしれません。

 私もそんな気がしています。と、なると絞り1段分に約5万をかけるか。
 いやいや、そもそもレンズとしてもっと良い絵がでるかも・・・。

うーん。悩ましいです。

2009/05/31 09:17 [9629347]

ナイスクチコミ!0


岡亮さん、こんにちわ。
被写体奥さんなのですね・・・見逃していました・・・
すみませんポートレート写真はありません、ごめんなさいm(__)m

2009/05/31 11:22 [9629762]

ナイスクチコミ!0


スレ主 岡亮さん 

…買ってまいましたw

数日間 使用した感想としては大満足です。

 ・開放から非常に高い解像感 … 皆さんの仰ってた甘さって何だったんでしょう?
                 (私の解像感に対する感覚が甘い?)
 ・稼げるシャッタースピード … F1.8は伊達じゃない!

大きさは気になりませんでした。
重さは非常に辛く感じており、ストラップを買い換えました。
(細いレザー → 純正の布タイプ)

重さ意外は、ミノルタ20mm f2.8 New よりも全てが良くなった印象です。
次のお出かけが楽しみです!

2009/06/06 15:29 [9659903]

ナイスクチコミ!1


もう購入されたので用無しかもしれませんが、例示を作成しました。
http://homepage.mac.com/kuma_san/sigma_wa_smpl/

一眼レフは、大口径広角レンズのフォーカシングが構造的に苦手です。
これをちゃんと克服すれば強い味方になると思います。
なお、24mmの方も合わせて例示してあります。
御存知だと思いますが、20mm(換算約30mm)だと顔を端の方に配置すると「広角歪み」が目立つのでご注意下さい。
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/

2009/06/08 18:50 [9669976]

ナイスクチコミ!0


スレ主 岡亮さん 

>kuma_san_A1さん

  返事が遅くなってすいません。大変、参考になりました。
  実際にレンズを持ってから、他の方の上手な写真を見るのは、
  購入前より有益ですね。有難う御座います。

2009/06/23 11:40 [9744625]

ナイスクチコミ!0



価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月10日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[すべて]に所属