『便利なグッズ紹介します。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『便利なグッズ紹介します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

便利なグッズ紹介します。

2009/06/06 11:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 金太5141さん
クチコミ投稿数:105件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フロントのバックミラーに挟んで車載撮影

小物も安定した状態で撮影出来ます。

マイクスタンドにTZ7を取り付けてみました。
手軽で携帯性がいい三脚代わりになりますし、車載や小物撮影に重宝しています。
特に車載に関しては軽くて小さいコンデジならではの便利さです。

以下3点を組合せました。
SLIK コンパクト自由雲台 SBH-60
キクタニ ミニマイクスタンド DS-16
TOMOCA SHURE-CAMERA 変換ネジ、5/8スタンド−1/4ホルダー

あと欲を言えば小物撮影時のシャッターはリモコン操作できればいいけどね。(^^;)

書込番号:9659029

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/06 15:35(1年以上前)

なかなか良いですねぇ。室内なら挟むところが割とあるので重宝しそうです!!
このデカクリップの裏側端3カ所に小さいゴム足を付ければ、
平らなところなら安定して置けそうですネ。

TZ5は三脚ネジが端にあったので、小さい三脚だと倒れてしまいましたが
TZ7は中央になったので安定して使えそうです。

で、ヤフオクや楽天で検索してみたのですが「SLIK コンパクト自由雲台 SBH-60」 と
「キクタニ ミニマイクスタンド DS-16」は見つかったのですが、
変換ネジが見つかりませんでした。これは、どこに売っていますか?

あと、一脚も欲しかったので「自由雲台 SBH-60」付きの
http://item.rakuten.co.jp/valumore/y4906752204474/ 等を買って、
自由雲台SBH-60を、デカクリップに付け替えて使っても良さそうです。

書込番号:9659920

ナイスクチコミ!0


TATSUO.Fさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/06 15:41(1年以上前)

まるるうさん

TOMOCA SHURE-CAMERA 変換ネジ、5/8スタンド−1/4ホルダーですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5ESHURE-CAMERA%5E%5E

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/010/item9413.html
で買えますよ。
オーディオ関連商品なんでそういう専門店にもあるかも。

書込番号:9659945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/06 21:19(1年以上前)

TATSUO.Fさん

なるほど、マニアックなオーディオ専門店あたりだとありそうですね。
送料にもよりますが、ご紹介頂いたところで買っても良さそうです。

ありがとうございました。

書込番号:9661284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/06/07 17:13(1年以上前)

金太5141さん

ちょっとお聞きしたいのですが、このデカクリップは何センチまで開きますか(挟めますか)?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9665133

ナイスクチコミ!0


スレ主 金太5141さん
クチコミ投稿数:105件

2009/06/07 20:42(1年以上前)

機種不明

まるるうさん、はじめまして。

> ちょっとお聞きしたいのですが、このデカクリップは何センチまで開きますか(挟めますか)?

クリップの口を平行にしたとき、最大30mm 程度です。
もっと開くことは出来ますが、挟めるサイズは先端のみで挟むか奥の方まで挟むかで違ってきますよね。

あぁ〜、手がしびれてきた。一人で計測作業は無理みたい。(^^;)

--------------------------------

みなさんご存じだと思いますが、もう一つご紹介してみます。
TZ7って、マイク部分が上にあるので動画撮るときに指で塞ぎそうになりますよね。
このミニ三脚の足をつかんで撮影するとそれを防げるし、何より長時間楽に持って撮影できます。
ボクはこのままバッグやポケットに入れてます。これも便利グッズじゃないかな〜。

カメラは道具だと思うのでキズとか気にしません。ポケットでキーホルダーなどとぶつかる音がしてます。(^^;)
その事で昔からトラブったことはないし、大切なのはデータ(画像)だと思います。
ただ、仕事がら建築現場や汚れた場所でも撮影するので”砂”には気をつけていますが。

書込番号:9666079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/06/09 13:50(1年以上前)

>みなさんご存じだと思いますが、もう一つご紹介してみます。

他スレでも書きましたが、金太5141さんのすぐ上の画像の三脚そっくりのものが
100円ショップのダイソーで売られてます。

コンパクトなのになかなかしっかりしていて便利ですよね。
よくあるアンテナ(?)縮尺タイプのミニ三脚より柔軟で楽に構図が決められます。
私はTZ7や、ソニーHDカムXR500Vに使ってます。
XR500Vに大きいワイコンやワイヤレスマイク受信機つけて800g近くなっても自立して
角度調整可能です。
耐久性はどうだかまだわかりません。
高精細なハイビジョン動画は、三脚などで固定して撮るとあとでテレビですごく見やすく
なりますね。

書込番号:9673841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2009/06/23 01:06(1年以上前)

別機種

拡大して見せたい物をスクリーンに投影しています

金太5141さん,こんばんは。

紹介していただいた
 ・SLIK コンパクト自由雲台 SBH-60
 ・キクタニ ミニマイクスタンド DS-16
 ・TOMOCA SHURE-CAMERA 変換ネジ、5/8スタンド−1/4ホルダー
を取り寄せ,組み合わせてみました。
教室で,実物投影機の代わりに使っています。
場所を選ばず,取り付けることができるので,活用の幅が広がりました。
紹介していただき,本当にありがとうございました。

 ※ 写真で使用しているカメラがDMC-TZ7でないのは,ご愛敬ということで。

書込番号:9743354

ナイスクチコミ!0


スレ主 金太5141さん
クチコミ投稿数:105件

2009/06/23 17:36(1年以上前)

Mr.コレクター2世 さん、
> 紹介していただき,本当にありがとうございました。

そういって頂けるとうれしいです。
アイデア使って頂き、紹介したかいがありました。

> ※ 写真で使用しているカメラがDMC-TZ7でないのは,ご愛敬ということで。

すべてのカメラやビデオの取付ネジ規格が同一だから重宝しますよね。(^o^)

書込番号:9745881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/29 03:28(1年以上前)

ありがとうございます。
私も、さっそく、
・SLIK コンパクト自由雲台 SBH-60
・TOMOCA SHURE-CAMERA 変換ネジ、5/8スタンド−1/4ホルダー
を購入し、有り合わせのクリップで、車載して、みました。
クッリプは安定感がいまいちでしたが、なんとか、撮れました。
画質はまだ、PCで見ていないので心配なのですが、とりあえず、お礼まで!!

書込番号:9774597

ナイスクチコミ!0


スレ主 金太5141さん
クチコミ投稿数:105件

2009/06/29 23:51(1年以上前)

POPOおばさん さん、

> 車載して、みました。

何処にでも手軽にクリップできるのが便利でしょ。(^o^)

ボクも先日、近所にある峠道の車載撮影に挑戦してみました。
かなり揺れてるしフロントガラスに車内が移り混んでしまいましたがクリップはガッチリ頑張ってくれましたよ。

新たなアイデアとか見つけたら教えてくださいね。

書込番号:9778770

ナイスクチコミ!0


スレ主 金太5141さん
クチコミ投稿数:105件

2009/06/29 23:55(1年以上前)

車載撮影です。
結構酔えますよ。(^^;)

http://niigata.cool.ne.jp/demihi/ajisai/

書込番号:9778808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/30 05:28(1年以上前)

別機種

金太5141 さん

ありがとうございました。携帯で写した、車載の画像ありましたので・・・・。

せっかく、教えていただいた金太5141 さんの車載撮影ページ http://niigata.cool.ne.jp/demihi/ajisai/ を 見ようとしましたが、
見る事が、できませんでした。ぜひ、みさせていただきたい!!のです!!
popoおばは Mac OS 10.5.7とWin XPです。レスお願いします。

それと、昨日、TZ7で撮影したSDHCカード(8G)が、fullになったので、 MacのHDにデータをまるごと保存し、SDHCカードのデータを消去してしまいました。
AVCHD で撮影です。VLCでしか、見る事ができなくって困っています。
MacのHDに保存したデータをSDHCカード(8G)にコピーしてみようかとも思いますが・・・。
保存したデータを Macか、Winどちらかで、編集できる方法ないでしょうか??

何分にも、popoおばは 年寄りです。ずうずうしく、お聞きしてすみません。
よろしくお願いします。



書込番号:9779594

ナイスクチコミ!0


スレ主 金太5141さん
クチコミ投稿数:105件

2009/06/30 09:08(1年以上前)

POPOおばさん さん、
車載の写真ありがとう御座います。
ボクのクリップより口が大きく開きそうですね。
車載時はフロントガラス上部のルームミラーに挟んでますが、意外にしっかり固定する事ができてますよ。

> 見る事が、できませんでした。ぜひ、みさせていただきたい!!のです!!

どういう風に見えないのかな?
動画だけ見えないのでしょうか?
幾人かの友人達は見た後の感想をメールでくれています。

ボクは Windows XP です。マックは使ったことがないので知りません。
Media Player をバージョン11にしてみては如何でしょう?

> MacのHDに保存したデータをSDHCカード(8G)にコピーしてみようかとも思いますが・・・。

マックとXPを直接つないでデータをやりとりする事もできますよ。
紹介したページに説明リンクがある”panaワン”もカメラからXPのHDDへ直接保存するのに便利だよ。

> 編集できる方法ないでしょうか??

ボクの場合、TMPGEnc 4.0 XPress と VideoStudio 12 を使って変換や編集していますが、TZ7の撮影データのままでは扱いにくいですよね。

> 何分にも、popoおばは 年寄りです。

あはは、体力が強く求められるわけじゃないし年齢は関係ないでしょう。
貴女よりボクの方がおそらく上だと思う、だって子供の頃みどり色の拾圓札を使った事があるモン。(^^;)

書込番号:9780031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/07/01 22:56(1年以上前)

金太5141 さん

残念です。いろいろ試みましたが、金太5141 さんの車載撮影ページは見れませんでした。
★Media Player をバージョン11にしてみては如何でしょう?★も、しましたが・・ダメでした・。
WINでは、Media Player バーが見えるだけで、音も動画も映りませんでした。

Macにコピーした、SDHCのデータは、iMovie9のアーカイブから読み込みができ、なんとかiMovie9で編集できそうです。
ざーと見た所、揺れも少なく、画像もきれいでしたがが、フロントガラスを拭かなかったのは、失敗でした。

いつか、何かで UPできたら、この掲示板に連絡します。

POPOおばは、学校給食で、進駐軍の残した、粉ミルクを鼻をつまんで、飲んだ世代です。
PCとかデジカメは、好きだけど、なかなか理解に苦しむ事が多く、やっとやっと・・・です。

どうも、ありがとうございました。


書込番号:9788593

ナイスクチコミ!0


スレ主 金太5141さん
クチコミ投稿数:105件

2009/07/02 00:15(1年以上前)

POPOおばさんさん さん、

見られませんでしたか、残念です。
険しい山道を下っていくだけなんですが、編集で映像を4倍速にしてるのと音楽を組み合わせました。

見られないのはActiveX コントロール が原因してるかも?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006983

> 画像もきれいでしたがが、フロントガラスを拭かなかったのは、失敗でした。

うんうん、よく解りますよ。
ボクの場合、それと似たようなことはしょっちゅうです。

> 粉ミルクを鼻をつまんで飲んだ

なつかしいです。飲み終わった後、底に粉が沈殿してましたよね。(^^;)

書込番号:9789207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/07/02 02:13(1年以上前)

金太5141 さん

ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
金太5141 さんの車載撮影ページ、WINで見ることができました!!!

おっしゃるとおり、ActiveX コントロール の設定でした。

やはり、車載動画はおもしろいですね!!
4倍速ですと、ちょっと、早すぎて、おばんには、きついかな!!
popoおばも編集して、早くUPしたくなりました。

TZ7で、充分ですね!!
実は、車載動画が撮りたくって、TZ7ブルーを購入したのです!!
実際使ってみると、バッテリー切れ、SDHCカードの容量不足や
AIで撮影したので、ズームの設定、光のラインが入る、露光オーバー等のテクニカル的未熟な点など、
いっぱい課題が出て来ました。

また、いろいろ教えて下さいね m(._.)m




書込番号:9789671

ナイスクチコミ!0


スレ主 金太5141さん
クチコミ投稿数:105件

2009/07/02 09:36(1年以上前)

POPOおばさんさん さん、
やっとご覧いただくことができたようですね。
よかったよかった。(^_^)v

ブルーですか、個性があっていいですよね。
ボクは使い方が荒いので傷だらけになるのをみこしてシルバーにしました。
液晶画面にシールも貼ってあるんだけどもう剥がれかけてきてます。(^^;)

> 実際使ってみると、バッテリー切れ、SDHCカードの容量不足

バッテリーの予備は一つは欲しいですよね。
メモリーカードはこまめにPCへデータ移動してたら容量不足にならないし、フォルダをうまく利用するとアルバムの整理整頓できていいですよ。

> いっぱい課題が出て来ました。

あとは行動あるのみですね。(^^;)
ボクも被写体がある程度決まってるのでワンパターンな撮り方になってる気がするのでいろんな方法に挑戦してみたいと思っています。でも変に設定いじくるよりAIモードでの撮影の方が気楽に撮れ、失敗が少ないように思います。(^^;)

> また、いろいろ教えて下さいね m(._.)m

こちらこそよろしくお願いいたします。

POPOおばさん さんはたくましい行動力をおもちです。挑戦しすぎて危険な場面に出会わないようにしてくださいよ。ボクもひとのこと云えないけど。(^^;)

書込番号:9790365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/07/22 14:49(1年以上前)

金太さん

こんにちは! 
TZ7で,撮った動画をYOUTUBUで、しばらくの間公開しています。

「09-7-19 寄り道 道の駅能生 1」
http://www.youtube.com/watch?v=jqCVwQSBIy4

「便利なグッズ紹介します」金太さんに、とても、感謝しています。
どうもありがとうございました。

編集は、iMovieです。よろしく!!

  

書込番号:9891051

ナイスクチコミ!0


スレ主 金太5141さん
クチコミ投稿数:105件

2009/07/22 22:01(1年以上前)

POPOおばさんさん、

マックとWin 両刀使いですね。ご苦労も多いことでしょうね。

やりましたね。途中フロントガラスに雨粒が当たり始めるとそちらにフォーカスが行ってしまいましたね。
おもわず、温泉でお風呂に浸かって効能なんかお知らせするシーンなんかも期待しましたよ〜。(^^;)
楽しんでおられるご様子が伝わってきました。
金太さん に成り代わりお礼申し上げます。(^^;) ありがとう御座いました。

書込番号:9892957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング