『特定小電力無線機について。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『特定小電力無線機について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ

スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:660件

みなさま こんばんは。

日頃はカメラ板でお世話になっている有紀 螢です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9657312/
でネタにさせていただきましたが、7月に八ヶ岳に再チャレンジに行きます。
そこで、友人達と相談した結果、無線機を購入することになりました。

アマチュア無線の免許は持っていないので、特定小電力無線機(トランシーバー)を購入することになりましたが、何かオススメのものは有りますか?

小型軽量。高感度。ノイズレス。受送信ワイドエリア。長持ちバッテリーなどと欲を言うと色々ありますが、すぐ壊れずにちゃんと使える安心なものはありますか?

よろしくお願いします。

BRD様。巨神兵様。確かこの分野はお得意ですよね?

2009/06/26 22:16 [9762104]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4106件

お互いが見える範囲での使用なら特定小電力無線機で大丈夫ですが、電波が回り込まないため、迷ったり遭難した場合では届かない場合があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226380142

>アマチュア無線の免許は持っていない

これからも山に行かれるのであれば、免許取りましょうよ、試験は意外と簡単ですよ。

2009/06/26 23:10 [9762514]

ナイスクチコミ!0


スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:660件

◆ツキサムanパンさん 
有り難うございます。

週末に秋葉原に行ってきました。
お店の人はケンウッドを勧めてくれました。
「どれを使っても大差はないですよ。」と言っていました。

アマチュア無線の免許ってどうやって取るのですか?


2009/06/29 09:37 [9775077]

ナイスクチコミ!0


スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:660件

続けて質問で済みません。

複数の人と交信をしたいのですが、特定小電力無線機は、A機←→B機だけの交信しかできないのですか?

また、メーカーが違っても交信できますか?

ケンウッド
アイコム
スタンダード
など色々なメーカーが有るようですけど?

基本的な事かもしれませんが、全然分からないので教えて下さい。
(お店で聞いてみればよかったかな?)

2009/06/29 10:32 [9775228]

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2671件 HOME 

>アマチュア無線の免許

今からでは7月に間に合わないでしょうね・・
今後のためにもし取られるのでしたら、以下サイトから申し込みできるようです

http://www.jarl.or.jp/Japanese/6_Hajimeyo/6-1-8.htm 
http://www.nichimu.or.jp/

2009/06/29 13:15 [9775756]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4106件

>複数の人と交信をしたいのですが、特定小電力無線機は、A機←→B機だけの交信しかできないのですか?

通話は1(話す人)対多(聞く人)ですが、その会話を聞いている誰でも割り込むことは出来ます(通話ボタン押されている間には出来ません)。

>また、メーカーが違っても交信できますか?

一部の例外を除き、チャンネルが合っていれば交信できます。

http://www.alinco.co.jp/denshi/11.html#anc4
ここの
『Q:同じチャンネルに合わせているのに交信出来ません。どうして?』を参照のこと

『電話級アマチュア無線技士』がいつの間にか『第四級アマチュア無線技士』に変わっていた!、知りませんでした。 orz 

2009/06/29 15:37 [9776173]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6286件

一応アマチュア無線とは
「金銭上の利益のためでなく、専ら個人的な無線技術の興味によって行う自己訓練、
通信及び技術的研究の業務」ということになっています。

登山の連絡用としてはグレーなわけですが、「標高○○メートルの××山の山頂および
○○登山路ににおける430MHz帯での伝搬状況の調査」の建前であればアマチュア
無線業務として十分ではないでしょうか。

もっとも無線機はあくまで「アマチュア業務」のために製造されていますから、万が一
のときにたまたま無線機をもっていたおかげで助かるケースがあったにしても、正常に
動かないことで生命を失ったとしても、無線機の製造者や無線局免許を与えた総務省に
も責任を問うことはできません。特定小電力無線機も同様です。

2009/07/02 17:25 [9791929]

ナイスクチコミ!0


スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:660件

◆manamonさん 
◆ツキサムanパンさん 
◆じんぎすまんさん

こんばんは。
昨夜、友人達と登山の打ち合わせを行いました。
結論を言いますと、レンタルすることになりました。

楽天なんかのレンタル業者だとちょっと高いので、よく利用する旅行代理店で相談したら
快く格安で貸していただけることになりました。(ラッキー♪)

当初は購入を考えていたのですが、談義しているなかで、普段あまり使わないのだし、町中で今時無線やるより携帯の方が便利。八ヶ岳でも場所によっては携帯で「下界」と通信できるしってことで、出費を抑える方向に話しが進みました。

ご相談に乗っていただき有り難うございました。m(_ _)m

2009/07/02 21:47 [9793120]

ナイスクチコミ!0


スレ主 有紀 螢さん
クチコミ投稿数:660件

残暑お見舞い申し上げます。

今日で夏休みも終わりですね。
結局私(達)の夏休みに計画していた八ヶ岳登山は、天候不順のため不発に終わりました。
一応特少無線機は借りたのですが、使わずに業者に返却しました。

でも、石井スポーツで登山の装備を揃えたり、いろいろ勉強することができたのでそれなりに勉強することもできました。

登山はできませんでしたが、友人の田舎でキャンプしたりイワナ釣りをしたり、採れたての野菜でBBQするなどアウトドアライフを楽しむ事ができました。

八ヶ岳登山は残念でしたが、リフレッシュできたのでよかったです。

2009/08/17 00:29 [10008868]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ラジオ]

ラジオの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング