『クローズアップレンズかエクステンションチューブか迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『クローズアップレンズかエクステンションチューブか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。

私はまだまだカメラ操作に慣れていなくて、試行錯誤している初心者です。
カメラは30Dを使用しています。

自宅で小物や花の撮影をしてみたいなと考えております。

もちろん、50mm F1.8のレンズのみでも
柔らかい奥行きのある写真は撮れるのですが、
マクロのような感じで撮ってみたいな、と考えています。

もちろんマクロレンズを購入するのが一番良いだとは思うのですが、
金銭的なことから、まずは安い方法でマクロレンズに近いような撮影ができないかな、
と考えています。

方法としては
・クローズアップレンズ
・エクステンションチューブ

があるのかな?と思っているのですが・・・。
どちらが私の希望にあうような撮影ができるのでしょうか。

皆さんのご意見を是非お聞かせください!

よろしくお願いします。

書込番号:9829844

ナイスクチコミ!2


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/07/09 22:55(1年以上前)

機種不明

50F1.8+EF25U

こんばんは

マクロ購入までの繋ぎですね
私は画質の劣化の少ないチューブをお勧めさせていただきます
ピントの合う範囲が極狭で通常の撮影はできませんが
マクロの練習用にはとても良いと思います純正ではEF12UとEF25Uがありますが
使い易いのはEF12Uですね

書込番号:9830139

ナイスクチコミ!5


L_mamaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2009/07/09 23:10(1年以上前)

かめらタイムさん、はじめまして。こんばんは。

EF50mm F1.8 IIに、ハクバのクローズアップレンズを使用しています。
でも水槽用で、戸外を含め他のものでは試していません。

>マクロレンズに近いような撮影ができないかな

今迄に拝見したエクステンションチューブの作例から、
よりマクロレンズに近いのは、エクステンションチューブのように感じます。
他のレンズにクローズアップレンズを使用したくなった場合、
レンズ口径が一緒なら共有できますが、買い足す場合もあるでしょう。
エクステンションチューブは、色々なレンズで共有できるのもお薦めかしら。

書込番号:9830260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/09 23:11(1年以上前)

こんばんは♪
エクステンションチューブに一票です^^

書込番号:9830283

ナイスクチコミ!2


R251さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/09 23:16(1年以上前)

機種不明

EF50 1.8U+EF25

こんばんは。
私もマクロレンズ持ってないのでEF25を使ってなんちゃってマクロしてます。
クローズアップレンズより価格が高いですが買ってよかったと思っています。

書込番号:9830329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2009/07/09 23:17(1年以上前)

かめらタイムさん、こんばんは。

私もチューブに1票です。
他のレンズにも使えますので、使い回しがききます。
クローズアップレンズはフィルター径で縛られるので。
最初は薄い方のEF12IIが使いやすいと思います。

書込番号:9830336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2009/07/09 23:20(1年以上前)

かめらタイムさん こんばんは

>どちらが私の希望にあうような撮影ができるのでしょうか。
どちらも友人の所有物を借りて使ったことが有るのですが...
エクステチューブの方が寄れます。
AF撮影であれば、最初からタムロン90mmを始めとしたマクロレンズを購入された方が宜しいでしょう。

書込番号:9830374

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/09 23:55(1年以上前)

こんばんは
EFのチューブは135mmF2.8softに2段重ねで使用したりしています。
一般的にはチューブの方がいいでしょう。
クローズアップレンズは径が変わると使い回しができにくいことと、
場合によっては色収差が出たり(白い花の淵に色が乗るような)するので、
安価に済ませたい場合はいいですけど。

書込番号:9830695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/07/10 11:34(1年以上前)

これは如何かな? 組合せ接写リング(チューブ)・・・
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/ringset.html

書込番号:9832335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/10 17:49(1年以上前)

もう少し頑張ってシグマの50mmマクロとか?w
http://kakaku.com/item/10505011306/

書込番号:9833618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2009/07/10 23:21(1年以上前)

機種不明

EF50mm F1.8U + EF12

かめらタイムさん こんばんは。

“EF50mm f/1.8 U”と“エクステンションチューブEF12U”の組み合わせで
なんちゃってマクロを楽しんでいます。

ポピー程度の大きさですとEF12でも充分な感じだと思います。
ピントの合う範囲は狭いですがマクロ撮影の練習にはお勧めです。

書込番号:9835410

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/11 11:05(1年以上前)

チューブに一票です

クローズアップレンズもチューブ(旧タイプ)もマクロレンズも持ってます。

撮影に出かける時、マクロレンズ持っていかない場合でもチューブはほとんど持っていきます。
出番はEF12が多く、EF25は少ないです。また重ねても使用してます。
(クローズアップレンズは装着レンズを選ぶのでお出かけは少ないです)
チューブはレンズほど大きく重たくないのでそれほど荷物にもならないですし、マクロ撮影の予定がなかった時でも綺麗な花を見つけたら対応可能です。
将来マクロレンズを買われた場合でも私のような使い方だと無駄にはならないかも。

70-200などの望遠ズームにつければ望遠マクロに早変わり
マクロレンズに装着すると等倍以上の撮影も可能になります。
なんたって装着するレンズを選ばないところが二重マルです(一部例外がある)

難点はボディとレンズの間にはさみこまなければならないので装着がちょっとだけ面倒なことと、装着すると一般撮影ができないことだと思います。

書込番号:9837264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/07/11 20:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

購入直後に室内で試し撮り(手持ち)

屋外で初撮り(手持ち)

葱の実

庭に咲く花(風の中で)

かめらタイムさん

 手軽に撮るなら“クローズアップレンズ”、じっくり撮るなら“エクステンションチューブ”かな。
私はフィルム時代(高校生でお金の無い時代)クローズアップレンズをよく使ったのですが、
EF12Uよりは使いまわしは良かったと思います。
でもEF12Uなら素通しの分、抜けの良い描写かなと感じています(比較はしていませんが)。
また40Dの高速連写を生かして、全て手持ちで撮っています。


ゆきちゃん

 以前のスレで、同じお花の精細な写真を見てEF12Uを買う決心をしたのでした。
そしてその選択が間違っていなかったと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:9839465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/07/11 21:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

何度も撮りたいタンポポ

柔らかい描写の50mm(ゴーストがちょっと多目)


ゆき ちゃんさん

 間違えてすみませんでした。
でも、どのように50mmF1.8を使おうかと思っていた時に
EF12Uに出会えて本当に良かったと思っています。


書込番号:9839564

ナイスクチコミ!2


繪風天さん
クチコミ投稿数:44件 photohito 

2009/07/12 01:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF50mmF1.8U+Pro1D AC3

タムロンSP AF 17-50mm F/2.8+EF12Uです。

こんばんは

私は最初ケンコーのクローズアップレンズPro1D AC3を買ってお手軽マクロを楽しんでいましたが、結局エクステンションチューブEF12Uも買ってしまいました。対象によって両方使ったり片方だけだったりしています。
使ってみての感想は、画像に関しては両方を組み合わせてもEF50mm F1.8Uの画質が劣化したようには感じません。本当は少しは劣化しているのでしょうが、ぼけを多用するマクロ撮影では目立ちにくく、撮影条件による影響の方がよほど大きいのではないかと感じています。
撮影の例を貼り付けます。それ以外にも下記でレビューしています。

http://review.kakaku.com/review/K0000000063/

エクステンションチューブは他のレンズにも使えるので、ついでの持ち出しには好都合ではと思います。(SP AF 17-50mm F/2.8にEF12Uを付けた例も貼り付けます。)

書込番号:9841195

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/12 03:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ノートリミング

私も

つまんない写真だけど
EF70-200F2.8LにEF12とEF25を装着した写真
アップ率の高いのは組み合わせて使用したと思う

書込番号:9841439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件

2009/07/12 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF50mm F1.8U + EF12

EF50mm F1.8U + EF12

A09

A09

横レス失礼いたします。

TSセリカXXさん こんばんは。
他の板でもいろいろなご意見、作例を参考にさせて頂いております。

現在はタムロンA09が活躍しておりますが、被写体によってはこの組み合わせでも十分に楽しめると思います。

書込番号:9845909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/07/13 01:46(1年以上前)

ゆき ちゃんさん

 タムロンA09はよく話題になるレンズで何度か聞いているのですが、
私は純正以外のレンズとマクロに興味を持っていないゆえの無知な疑問が有ります。

それは、マクロ専用レンズは通常の撮影が出来ないのですよね?
そう考えると、タムロンA09は通常の撮影とマクロ撮影をマクロレンズ同様に使える
お得なレンズなのでしょうか?

EF-S 50mm+EF12Uの組み合わせは明るいF値のレンズを手軽に使える応用としても、
最初からA09を買えばそれらの全ての撮影を網羅できるのかと思ったりしてしまいます。


書込番号:9846632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2009/07/13 03:55(1年以上前)

EF50mm F1.8でEF12IIとEF25IIで撮り比べた物をアップしておきます。
ピントは10円玉の下のエッジに合わせたつもりです。
EF25IIを使うとマクロレンズ並みにアップで撮れますが、ピントの合う範囲が狭い上、レンズ先端から被写体まで10cm切りますので使い難いです。
50mmくらいのレンズで使うならお勧めはEF12IIです。

EF25IIは望遠レンズ(EF135F2Lとか)で使うにはいいんですけど。

あとCanon純正にこだわらなければTamron 90mmとかSIGMAの70mmなど、安くて評判のいいレンズもありますよ。
興味があれば、それぞれのレンズの板を覗いてみてください。


TSセリカXXさん。
>それは、マクロ専用レンズは通常の撮影が出来ないのですよね?

マクロ専用レンズって...(MP-E65mm F2.8 1-5x とかじゃないですよね)
話の流れからEF100mm F2.8 マクロ USMやEF-S60mm F2.8 マクロ USMですよね。
Canonのマクロレンズも風景やポートレートなど普通に使えます。

書込番号:9846842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2009/07/14 00:07(1年以上前)

機種不明

A09

度々、横レス失礼いたします。

TSセリカXXさん こんばんは。

>それは、マクロ専用レンズは通常の撮影が出来ないのですよね?

私の認識ではマクロと呼ばれているレンズでも通常のレンズと同じ様な撮影が出来ると思います。
(画質の違いは解りませんが…)
今回の様に『EF50mm F1.8U + EF12』の組み合わせでは0.39〜0.24の最大撮影倍率が得られますが、
撮影距離が249〜324mmと限られた範囲でしか使えません。
しかし、A09の場合は最短撮影距離が0.33m(330mm)とカタログに表記されています。
330mmまで被写体に近づいて撮影が出来るという事だと思います。
タムロンA09はF/2.8通しで使える28〜75mmのズームレンズとして重宝しております。

なお、タムロンのレンズは、1:4以上の最大撮影倍率が得られるレンズを『MACRO』と表記している様です。

>最初からA09を買えばそれらの全ての撮影を網羅できるのかと思ったりしてしまいます。

おっしゃる通りだと思います。
しかし、資金が潤沢にない場合、マクロの世界をお手軽に味わってみたいと思った時に
エクステンションチューブという選択肢がありました。

書込番号:9850978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/07/14 03:43(1年以上前)

KDN&5D&広角がすきさん

 早くからありがとうございます。
マクロと言えども通常の撮影が可能という事で、今度店頭で触ってみようと思います。
ところで、“亡備録”は、“備忘録”の変則ですね。


ゆき ちゃんさん

 詳しい説明ありがとうございます。

>なお、タムロンのレンズは、1:4以上の最大撮影倍率が得られるレンズを『MACRO』と表記している様です。

(タムロンとしての)マクロ条件がよく判りました。それ以下の倍率では普通の撮影用のレンズという事で。

(実は書き込みが反映されなくて、今回2度めの書き込みです)


書込番号:9851630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/07/17 00:09(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見を沢山ありがとうございます。

やはりエクステンションチューブ12mmが良いかな、と考えております。

エクステンションチューブにも色々な組み合わせ方があったりと、
選択肢の幅は広いですね。
迷ってしまいます!

皆さん、ありがとうございました。


書込番号:9865580

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/17 10:46(1年以上前)

エクステンションチューブ12mmにお決まりですか

良い選択だと思います。
エクステンションチューブをどちから1個と言われたら、私も最初買われるのは扱いやすさの点から12mmが良いと思います。

書込番号:9866764

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/17 11:49(1年以上前)

こんにちは
EF50mmF1.8U+EF12U:
いい選択だと思います。新たに光学系を増やさず、コンパクトで軽量な組み合わせなので、
将来も長く使えると思います。
撮影対象がはっきりしていないようなときは、バッグの隅に入れておくようなことがあります。

この組み合わせのワーキングディスタンス(レンズ先端からの撮影距離)は、144-227mmとなります。
最初からあまり寄れないレンズのときは25Uや組み合わせて使うこともあります。

(レンズ違いですが、135mmF2.8softにチューブをつけた作例をブログにアップしました。この件についてのレスはご無用に)

書込番号:9866950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2009/07/22 01:45(1年以上前)

遅くなりましたが私は断然チューブです。
私は接写をはじめたとき、クローズアップレンズのいろんなNOを集めていましたが結局いろいろ買って満足できる作品を作ることはできませんでした。
よく言われる色収差やシャープさコントラストの欠落、さらには光量が少ないときの酷い発色に負けず懸命な努力で撮影で1000枚近く撮影。
結局、作品づくりは断念しました。
その後、マクロレンズを購入し満足な作品が作れるように。
今では雑誌の読者ギャラリーに載ることさえあります。
できればマクロレンズの購入をお薦めします。
クローズアップレンズとの画質の差は歴然ですよ。

書込番号:9889432

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング