『IBMのサポート』のクチコミ掲示板

ThinkPad s30 2639-4WJ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2001年 6月28日

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-4WJ

『IBMのサポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad s30 2639-4WJ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad s30 2639-4WJを新規書き込みThinkPad s30 2639-4WJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信42

お気に入りに追加

標準

IBMのサポート

2001/10/12 04:03(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad s30 2639-4WJ

購入から6月間は無料で、その後は1回原則3000円かかるようになったんですね。サポートによっても解決できない場合でも、コンピュータをいじってああでもないこうでもないと操作したらそれで料金請求だそうです。
 先日アプティバのCD-ROMドライブの自動起動が働くなったんでサポートの電話したんですが、解決できず上記のように言われました。
 もちろん質問の種類、内容にもよるんでしょうが、かなりこの料金制度は納得いかないものがありますね。
 
 以前、年間2万円払うと10回までの有料サポートがありましたが、この場合でも、解決できない場合は可能回数は消化しなかったんですけどね。

 s30の購入を考えているんですが、このサポートがどうも。

書込番号:324999

ナイスクチコミ!0


返信する
うーん???さん

2001/10/12 06:23(1年以上前)

IBMのサービスは最悪です。
バッテリー不良なのに代替機も出さないで「IBMではそのようなサービスはしておりません。了承される方のみ原因も調べますので本体とACアダプタを預かります」とふざけたことを言われたことがあります。
「サービスじゃなくて不良品を売ってる方が責任とることだろ,代替機を出してもらわないと仕事に支障が出ているんだ」と詰め寄ってなんとか1週間で返してもらいましたが。

書込番号:325042

ナイスクチコミ!0


やれやれさん

2001/10/12 11:01(1年以上前)

無料サポートといっても、製品の価格にサポート費が上乗せしてあるから
電話をかけたりするときには無料なだけで、実際は先払いしているようなもんです。
とすると、買ってから電話なんかしない人にとっては、何十回となく
サポートに電話をする人のサポート費用まで面倒を見ていることになっています。
電話する人からサポート料金を徴収するというIBMの方法は電話をしない人にとっては非常にありがたい事です。その分製品の価格が下がりますから

>うーん??? さん
>バッテリー不良なのに代替機も出さないで「IBMではそのようなサービスはしておりません。

そもそも、代替機の貸し出しサービスがあるかどうかなんか調べれば直ぐに判るような事を、ろくに調べないで買ったやつが悪いと思います

それに仕事で使っていて、故障すると支障が出るような業務なら、壊れた時の事まで考えておくのが普通です
それすらしなかった自分の無能さに対して怒ったらいかがです?
うーん??? さん には絶対故障しない紙と鉛筆がお似合いかと思います(藁

書込番号:325175

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zigさん

2001/10/12 11:06(1年以上前)

私の文章がまずかったようです。私が言いたかったのは、いわゆる「電話サポート」のことで、修理のことではありません。
 IBMのサポートに電話をかけて、そのサポートの人に問題となる現象を伝える。その際、サポートの人がその問題を解決するために自分のコンピュータを使って操作した場合には、それによってその問題が解決しようがしまいが料金請求の対象となるそうです。
 サポートの人の知識にも個人差があるでしょうし、ちょっと納得いきません。

書込番号:325177

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zigさん

2001/10/12 11:18(1年以上前)

うーん??さんの後にレスしようと思って書き込んでる間にやれやれさんのレスが入っていました。上の私のレスは、やれやれさんに対するものではありません。

 ところで、やれやれさんのおっしゃるようなこともあるんですね。でも、私の場合は「質問したい」方の人なので、そういう人からすれば、本体の値段が少々上がっても1回3000円のサポート料よりはましだということもいえますよね。
 それより私は、上記したように、「問題解決の如何に関わらず」の方が問題だと思います。

書込番号:325184

ナイスクチコミ!0


LAYさん
クチコミ投稿数:210件

2001/10/12 13:13(1年以上前)

IBM側の立場で考えてみると、きっと人件費としか考えていないんでしょうね。
確かマイクロソフトのサポートもそうだったと思います。
サポートには2種類ありととらえて良いものか・・・。うーむ。

書込番号:325275

ナイスクチコミ!0


ももたろさん

2001/10/12 13:48(1年以上前)

まず、ご自身で動作不良となったとき何か調べられましたか?
自動起動しなくなったとき、いろいろなメディアを試す、ドライバ詳細の中の自動起動のチェックをつける、MEであればシステムの復元を試してみる、ドライバを削除して再度インストールをしてみる、ご使用のメディアにオートランのファイルが入っているか、などご自身でできる最低限のことは試されましたか?
それを知らないようであれば勉強不足だと思います。
で、それでもだめであれば、フォーマットリカバリをしてみてここで動作しなければ、サポートに電話するべきです。
そうすればドライブの不良ということで判断をくれると思います。
最近の雑誌などに詳しくかいてありますよ!
いろいろよみあさって勉強されたほうがいいと思います。
サポート体制に問題があるとおっしゃいますけれど、知識が商売です。
パソコンは購入したからといって、サポートが教えてくれるのがあたりまえと思っている方が多いですね。
で、「問題解決の如何に関わらず」・・・・とありますが、そりゃそうですよ。いろいろと試していただいているわけです。知識を分けていただいているのですから。料金発生してもしかたがないのでは?
私はIBM製品とSOTEC製品を持っております。
SOTECは2年前の製品でも無料でサポートしてくれます。
確かに無料サポートはありがたいです。
以前電話をしていろいろとトラブルシューティングを電話でしていただきましたが、非常に助かりました。
有料になることに文句を言う前に無料の期間があるほうがありがたいと思う
心構えがなければいけないのでは?と思いますね。

>うーん???さん
まず、どのメーカーも不良品を売ろうとはじめから考えているところはないはずです。社会に出られている方であればそのくらいわかるでしょう。
何十万台と生産している中で数パーセントは不良品があるはずです。ないほうがおかしいでしょ?たまたま不具合が出たからといって不良品を売るメーカーと思い込むのは間違いです。
ちなみに代替機なんてどのメーカーも出してはくれません。
やれやれさんがおっしゃっているようにお仕事でご使用されているのであれば、ご自身で事前に予測して対策を打つべきです。
すべてPC1台でお仕事をまかなおうという考えがいけないと思いますね。
機械ですのでいつかは壊れます。 という考えを持っているほうが正しいと思いますが。


書込番号:325295

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zigさん

2001/10/12 15:05(1年以上前)

>まず、ご自身で動作不良となったとき何か調べられましたか?
>などご自身でできる最低限のことは試されましたか?

 パソコンを初めて5年ほどたちました。ある意味でいろいろ自分で調べて試した上で質問しないと、うまく回答が得られないと思いますので。

>それを知らないようであれば勉強不足だと思います。

 よけいなお世話です。
 知らない部分があるから、それをサポートに質問しているんです。

>で、それでもだめであれば、フォーマットリカバリをしてみてここで動作しなければ、サポートに電話するべきです。

 リカバリしたくないからサポートの電話しているんです。

>そうすればドライブの不良ということで判断をくれると思います。
>最近の雑誌などに詳しくかいてありますよ!
>いろいろよみあさって勉強されたほうがいいと思います。

 いろいろあさるつもりはありません。あなたが言うように勉強するつもりはありません。

>サポート体制に問題があるとおっしゃいますけれど、知識が商売です。
>パソコンは購入したからといって、サポートが教えてくれるのがあたりまえ>と思っている方が多いですね。

 「あたりまえ」だと思っています。「知識の問題」については、それを教えてくれるのがサポートだと思っています。この知識の問題って、例えば弁護士のような通常の人がやるには難しいことの知識を与えてくれるというような意味ですか。だとしたら、メーカーと消費者の間で、私はその知識に敬意のようなものを持つつもりはありません。サポートという「サービス」を、有償無償にかかわらず我々に与えて、それで得た好印象なり信用で後の販売につなげる。私は、この「サポート」という件に関しては、メーカーとユーザーの間の関係はこれでいいと思っています。 

>「問題解決の如何に関わらず」・・・・とありますが、そりゃそうですよ。>いろいろと試していただいているわけです。知識を分けていただいているの>ですから。

 無償サポートをユーザーが望むか否かの問題で、「いただいている」などとは思っていません。それから、知識を分けるのがサポートです。

>私はIBM製品とSOTEC製品を持っております。
>SOTECは2年前の製品でも無料でサポートしてくれます。
>確かに無料サポートはありがたいです。
>以前電話をしていろいろとトラブルシューティングを電話でしていただきま>したが、非常に助かりました。
>有料になることに文句を言う前に無料の期間があるほうがありがたいと思う
>心構えがなければいけないのでは?と思いますね。

 そんな心構えは持とうと思いません。

 私は、メーカーさんに、よりよいサービスをより低価格で提供してほしい、そんな会社の製品を購入しようと思っています。

書込番号:325353

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2001/10/12 15:43(1年以上前)

今後は、パソコンメーカーも製造業ではなくサービス業になるようです。
他社と差別化が難しい、値下げするしかない、機械売っても儲からない・・・。物のコストダウンには限界がある。削るのはサービス部分。

だから、サービス部分は有償になっていくでしょうね。
知識が無いなら金で買うことになりそうです。

書込番号:325381

ナイスクチコミ!0


怒る人さん

2001/10/12 18:09(1年以上前)

Zigさんへ
ThinkPadを仕事で使うなら、EMSへ加入してください(有料)
代替機を出すサービスがあったはずです.

乱暴な意見の方もいるようですが、IBMにしてみれば、本当にThinkPadを使い込むユーザーを意識して、それなりに頑張っていると思います.

またサポートの対応も、ピンからキリですね.いい人もいるし、日本語を話すことも怪しい人(アジア系外国人なまり)もいます.

マイクロソフトのサポートは、解決したものだけをカウントします

丁寧ですよ(レベルはサポートによってまちまちだけど)

ただ、いくら普及しても「コンピュータ(電算機)」は、家電ではないですから、そのこと忘れずに、末永く使ってください.

書込番号:325534

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zigさん

2001/10/12 21:54(1年以上前)

LAYさん、きこりさん、怒る人さん、アドバイス(と思っていいですね)ありがとうございます。

 私、ThinkPad、アプティバと5台目なんです。
で、以前のサポートと比べて悪くなったなって思っています。
ThinkPadはこれからも使っていきたいんですね。なんていうか愛着がでてくる機種です、私にとっても。
そういうわけで、今のサポートの体制が残念なんですね。

時代とともに変わってくるんですね。
他社も同じように変わってしまうんだったら別ですが、今のままのIBMのサポート体制は私にはしっくりきません。
担当する人の優劣の問題ではなくてです。
もう少し考えてThinkPadの購入を決めたいと思っています。

書込番号:325787

ナイスクチコミ!0


うーん???さん

2001/10/12 22:39(1年以上前)

ありゃりゃー。
なんか横ヤリいれたせいで,ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
実際,IBMはいいパソコンを作っていると思っています。
だから少しでも安心を求めてショップブランドではなくIBMを選んで購入したのですから。
でも,満充電できないとサポートに電話で伝えているのに,初期不良と認めてすぐ交換という対応をしてくれなかったので,ちょっと不満をここでぶつけてしまいました。
最近は,パソコンを使う人が,売る側が当然知らなければいけないことまで知っていなければいけないということなんですかね。
正直言ってパソコン売ってメシくってるんだからきちんと対応しろ!って言いたいですけどね。なけなしの高い金払って買っているんですから。
Zigさん,この度は失礼致しました。

書込番号:325870

ナイスクチコミ!0


うーん???さん

2001/10/12 22:49(1年以上前)

→やれやれさんがおっしゃっているようにお仕事でご使用されているのであれ→ば、ご自身で事前に予測して対策を打つべきです。
→すべてPC1台でお仕事をまかなおうという考えがいけないと思いますね。
→機械ですのでいつかは壊れます。 という考えを持っているほうが正しいと→思いますが。
ももたろ さん ,やれやれ さんへ
今回は初期不良の話をしようと思ってレスしました。
言葉足らずでお騒がせしました。

でも一言。
どうしても必要だから,(例えばメインマシンが調子悪いなど)新たに購入するものですからその対策までどこのだれが考えるんですか?
他人事だと思って適当なレスはしないで下さい。


書込番号:325888

ナイスクチコミ!0


ほいほい@ネットカフェさん

2001/10/12 23:01(1年以上前)

>[325888]うーん??? さん

どうしても必要なもので、仕事に使うならばなおさらスペアは必要でしょう。

>他人事だと思って適当なレスはしないで下さい。

あなたの価値観では適当に思えることでも、他の価値観だと適切だったりする。
あなたが支払った対価が「なけなし」であることはこの場合関係ないですよ。

書込番号:325911

ナイスクチコミ!0


やれやれさん

2001/10/12 23:28(1年以上前)

>どうしても必要だから,(例えばメインマシンが調子悪いなど)
>新たに購入するものですからその対策までどこのだれが考えるんですか?
>他人事だと思って適当なレスはしないで下さい。

ハァ?
仕事で使うなら何かあった時のことを考えるのが当然でしょう
初期不良品を掴んだ事に関しては同情しますが、それとIBMの対応は
全く関係のないことです。
あなたのやったことは、自分の我侭を押し通しただけでしょう、
適当なレスをつけるなと言いますが、あなたのレスのほうがいい加減です

そもそも、初期不良及び故障時に代替機の貸し出しがあるかどうかなんかは
買う前に調べておけばいいことです、それをやってないのはうーん???さん
あたなでしょ?

それに初期不良かどうかを決定するのはあなたではなくてメイカーです

付け加えると本当に仕事でPCが必要な人は、同じPCを2台買ってでも
トラブルに備えようとするものですし、HDDクラッシュは常に起きるもの
として備えておくものです、それがPCが無ければ仕事にならない人の対応の
考え方と対応です。

#結局、うーん???見たいな馬鹿がいるからメイカーはサポートを
#有料にしようとするんだろうな、全く迷惑な話だ(わらい

書込番号:325954

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2001/10/13 00:00(1年以上前)

モノには必ずコストがかかります。
物であってもサービスであっても。
モノを享受した人にコストを請求するのは理に適っています。

結局は、パソコンは物であり、最近特にその傾向にあります。
パソコンにはサービスは付いてこないのがこれから当然のようになります。
サービスが欲しいのなら、別途サービスを購入する必要が出てくるでしょう。
後払いが気に入らないのなら、OA商社のサービスをバンドルしたパッケージを購入するのが良いでしょう。

それが気に入らないのなら、欲しい商品がないということなので、買わないという選択を選ぶべきでしょう。
買わない人が多ければ、そういう人の為にサービスをバンドルしたパッケージが当たり前になるでしょうから、それを買えばよいでしょう。
しかし価格はそれなりになります。

あれ駄目、これ駄目、それも駄目・・・じゃぁ、どれが欲しいのでしょう。
相手が赤字になるような商品は、単なる見苦しい無いものネダリです。

書込番号:326017

ナイスクチコミ!0


だーっ!さん

2001/10/13 02:40(1年以上前)

うーん???さんのほうがよっぽど一般的なことを言ってると思いますが、
IBMのパソコンは特別の人のためにあるのですね、
PCと車を比べても馬鹿にされるだけだとおもうけど、
壊れることを想定して2台目を所有しているタクシードライバー
は、そんなにいないと思います。。。

だったらカタログにもにも
「壊れてもよければ買ってくれ」と書いてほしいもんだ、、、。

書込番号:326304

ナイスクチコミ!0


あなたはバカですかさん

2001/10/13 03:20(1年以上前)

>だーっ! さん

バカ?

書込番号:326336

ナイスクチコミ!0


Mu5_3さん
クチコミ投稿数:4件

2001/10/13 04:28(1年以上前)

>購入から6月間は無料で、その後は1回原則3000円かかるようになったんですね。

その人の感じ方によるでしょうね。
私は、IBMの姿勢は全面的に賛成です。サポート代金を本体価格に上乗せされたくないと思っております。
故障かどうかの切り分けは自分でできると思っておりますので。
私の「勝手な」意見では、サポート窓口はあくまで「故障受付窓口」であるという
位置づけであると考えております。ソフトの操作方法などは、マニュアルを見る、またはメールで問い合わせる、
ということで対応しております。
DellやIBMの業績がいいのは、決して「初心者」ではない人たちが、必要最小限のコストでPCを導入できると考えていることの
証左であると思います。またメーカー側も「初心者」ユーザーに受けそうな見栄えの良い新機能を乗せず、
信頼性重視の立場に立っているので、一般的なPCに関するトラシューをおこなえば顧客側でも故障かどうかの判定が
できるようにしていると理解しています。

サポート体制の不備についての見解は以上です。サポート窓口の運営コストを誰が負担するのか?という
問題に行き着くのではないかと思います。私は自分のPC代金に他人のサポートコストを上乗せされたくないと
考えています。

ご参考にしてみて下さい。

書込番号:326380

ナイスクチコミ!0


Freemanさん

2001/10/13 09:32(1年以上前)

>「あたりまえ」だと思っています。「知識の問題」については、それを教えてくれるのがサポートだと思っています。

おそらくその前のももたろさんの発言には「知識を(無料で)教える」と括弧書きが含まれてるものだと思いますよ?
ユーザーの大半が「知識はタダで提供すべき」などとメーカーに対して思っているから問題なのでは?ということだと思います。

>うーん???さん

初期不良なら買った店で交換、というわけにはいかなかったのですか?
いずれにせよ、PCなんてトラブルが出て当たり前、というのが識者の認識ですから、
重要なデータや用途があるのなら予備機なりバックアップなり取っておくのは扱う側としては当然の処置ともいえるでしょう。
少なくとも絶対にトラブルの起こらないPCなんてあり得ないんだから。

>だーっ!さん

残念ながら、「PCは家電としては未だ未完成のものである」という意味で車その他の家電とは違います。

書込番号:326553

ナイスクチコミ!0


2001/10/13 12:11(1年以上前)

理論の正当性よりも人物評価で判断してる気が・・・
気のせいだったらすいません

書込番号:326687

ナイスクチコミ!0


うーん???さん

2001/10/13 13:19(1年以上前)

→それに初期不良かどうかを決定するのはあなたではなくてメイカーです

いつから,メーカーはそんなに偉くなったのですか?
金を払っているのは買った側です。
確かに今回は運が悪かっただけですが,本体交換という選択肢はなかったのかということは,IBMのサポートの対応として気になります。

→付け加えると本当に仕事でPCが必要な人は、同じPCを2台買ってでも
→トラブルに備えようとするものですし、HDDクラッシュは常に起きるもの
→として備えておくものです、それがPCが無ければ仕事にならない人の対応の
→考え方と対応です。

予備の予備まで買っていたら大変です。
自作に毛が生えた程度のショップブランドに手を出している訳ではないので,サービスを含めてもう少し安心感を期待したらダメなもんですかねぇ。

あと,もう少しマトモな口の利き方できるようになってから掲示板に参加した方がいいような方もちらほらいらっしゃるようで。
小中学生を相手にしてるんかと思いましたよ。おじさんは。



書込番号:326766

ナイスクチコミ!0


やれやれさん

2001/10/13 14:14(1年以上前)

うーん??? さん
>いつから,メーカーはそんなに偉くなったのですか?
>金を払っているのは買った側です。

とうとうこう言う事言い始めたよ、メーカが偉い偉くないって話はどこから
でてきたのやら。
あなたが初期不良と診断したからといって、メイカーが初期不良と認めるか
どうかというのは別の話でしょう?
確かにユーザは金を出してますが、金を出してるからこそ自分の使用目的
にあったPCをサポートも含めて調査して買うべきではないのですか?

>予備の予備まで買っていたら大変です。

ここまで来るともはや屁理屈です

>サービスを含めてもう少し安心感を期待したらダメなもんですかねぇ。

そのために拡張保守サービスというものがありますが?

>あと,もう少しマトモな口の利き方できるようになってから
>掲示板に参加した方がいいような方もちらほらいらっしゃるようで。
>小中学生を相手にしてるんかと思いましたよ。おじさんは。

こう言う事を書く時点であなたも同類でしょう(笑)
人の口の利き方について文句を言ってる暇があったら
もう少し論理的な文章の組み立て方でも勉強されたら如何です?
今のうーん??? さんの文章は感情だけで書いてるように
見受けられますが?

書込番号:326816

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2001/10/13 14:24(1年以上前)

いつからユーザーはそんなに偉くなったんですか?
金掛けて商品作ったのはメーカー側です。
あと、まともな論議が出来るようになってから掲示板に参加したほうがいいような方もちらほらいらっしゃるようで。

書込番号:326826

ナイスクチコミ!0


ももたろ2さん

2001/10/14 00:20(1年以上前)

しばらく留守にしている間にこのような展開になっているとは・・・・皆さんサポートに対していろいろな考えをお持ちでとても参考になりました。
あ、ちなみに返信で名前を使用してますと出てしまったので、ももたろ→ももたろ2となってしまいました。使用方法をよく確認せず書き込んだことをお詫びいたします。

さてここで白状しますが、私が書き込んだのも某メーカーで以前サポートのお仕事をさせていただいたからです。今は部署が変わり別の仕事をさせていただいてますが。

ちなみに当時のお話(約1年前ですが)ですが、いろいろなお客様がいました。
ダブルクリックやフォルダという言葉をを知らない人、DOSの操作を聞いてくる人、OEの操作、設定などを聞いてくる人、Biosに付いて聞いてくる人、故障して入電してくれる人、さまざまです。当然増設や、バンドル外ソフトなどはサポート外でサポートをお断りするときがありました。

しかし私も人間です。本当に困って、助けてほしいようなお客様には個人的にアナウンスしていたことがあります。
HDDの増設について他メーカのHDDを購入して増設したお客様がいました。ご年配の方でほとほと困り果てていました。社内規定上アナウンスしなくてもよいのですが、とてもかわいそうになりFDISK、Biosの認識、フォーマットまでこっそりアナウンスした記憶があります。そのお客様は感激しておりました。丁重に御礼を言われ私もよかったよかったと思った記憶があります。

当然PCは機械ですので故障します。ここでおまえのメーカは壊れるものを売っているのか!!と罵声を浴びせられ修理してくれるのがあたりまえと考えるお客様と、修理していただきありがとうというお客様がいます。当然両者とも社内規定にのっとった修理対応をするのですが、サポートという仕事はとても人の裏表を見ることのできる貴重なお仕事だと思います。

この仕事をさせていただいた中で、やはり御礼を言っていただける人が多いですね。 俺は客だ!だから教えろ!などのことを言ってくるお客様はごくまれです。
確かにMu5_3さんがおっしゃる通り故障受付窓口でもありますが、このようなお考えをもっていただく人は知識がある人が多いですね。
こういった対応の中でサポートの人も人間ですので、私のようにお客様は差別はしませんが、区別はします。
知識を教えてもらって当然と思っているお客様にはサポート外を個人的にアナウンスは絶対しません。社内規定以外のことはまったくする気もありません。

ただ前述のご年配の方のように、礼儀正しい方は個人的にサポートしてしまいます。(人にもよりますが私の場合)

サポートもユーザーも人と人のコミュニケーションを問われるところだと思います。私はメーカーもユーザーもどっちも偉いと思っておりません。
ただ、今現在サポートの仕事をしている方、今後サポートのお世話になる方、お互いよりよいコミュニケーションをとっていただければうれしい限りですね。

書込番号:327650

ナイスクチコミ!0


Zigさん

2001/10/14 00:40(1年以上前)

いろいろコメントありがとうございました。

 ここで私にレスしてくれた方のコメントのように考えることで、もっとも合理的に愛するIBMのThinkPadと付き合えるということがよくわかりました。

 そもそも、消費者は商品に対していわゆるわがままであって当然です。企業は多様化した時代のそのわがままな消費者に合わせ、または引き寄せることのできる商品を開発等していくのが通常です。
 消費者が、無料のサービスでなけりゃいやだ、といえば、有料のサービスをすれば消費者はその会社の製品から逃げていくのが原則です。でも、その有料に上回る魅力がその製品なり会社なりにあれば、消費者は逃げないですね。

 私は有料になったということに非常に不満を感じていました。ところが、今はここで皆さんのコメントが、上記したようにThinkPadとこれからも愛着を持って付き合える合理的で納得がいく方法だと納得しています。
 もし、他社の製品だったらなんと言われようと不満は不満であって、他の製品に変えたでしょうね。私にとって他社製品はそんなもんなんですね。変えないと決めたのはThinkPadに私として魅力を感じているからです。そういう意味で、IBMという会社は、わがままであって当然な消費者の欲求を越えた商品を作り続けているのかもしれません。ベンツが新車を発表したとき、なんかあんまり良くないなと感じても、時がたつとその車種がやはりベンツとしてステータスを得ていく(持ってる訳じゃないですが)。これってあるでしょ。IBMがそれであって欲しいと思います。
 
 さて、長くなっちゃいましたが、最後にもう一つ。
 消費者はわがままであって当然です。つまり、例えばサポートの有料・無料を根拠にその製品の購入を決めようが、コンピュータについてほとんど無知であろうが、あくまでも家電と考えてボタン一つで何でもトラブルなして動かなきゃいやだと考えようが消費者の勝手なんです。ですから、私のコメントしてくださった方たちに考えも正論だし、それに反対した方たちの考えも消費者として全く正論なんです。企業への敬意うんぬんなんてここでは関係ない。消費者の優越なんてのもここでは関係ない。ただ、消費者の考え一つで商品選択が決まるんです。ここでコメントされた方の中にはこのことが良くおわかりの方がいらっしゃるようですが、一部、「こうでなきゃいけない」と決めてかかっている方がいらっしゃるようですが、私は違うと思います。
 私は、大好きなThinkPadと付き合える合理的で納得がいく方法を皆さんに教えていただいてすっきりした気分になっているとはいえ、一方で、明日にでも無料のサポートに変えて入れればいいのにと持ってるわがままな消費者の一人なんです。

書込番号:327690

ナイスクチコミ!0


Zigさん

2001/10/14 00:58(1年以上前)

私がレス書いている間にももたろ2さんのレスが入っちゃいました。
読んでみると私の内容に誤解がでてしまいそうなので説明しておきます。

 私の言う「消費者のわがまま」というのは、メーカーの方ならよくおわかりと思いますが、いわゆる商品選択は消費者が自由に勝手に決めることができるという意味でのわがままであって、サポートの人等メーカーの方に対する接し方がわがままというわけではありません。サポートの人に「当然だからなになにしろ」などという態度は、メーカーと消費者の関係という前に、失礼な態度だと思っています。

書込番号:327739

ナイスクチコミ!0


複雑圭さん

2001/10/14 01:11(1年以上前)

保証期間内に、同一箇所が3回故障しました。
いいかげん腹が立ったので、3度目は、T−Z
ONEに「先に部品を取り寄せろ。部品が到着
してからPCを預からせてやる」と特例を認め
させた。
ところが部品が到着したのがある週の火曜日、
そこで土日にPCを持ち込む段取りでいたとこ
ろ、T−ZONEから「IBMからユーザーが
本体を持ち込まないときは早急に部品を戻すよ
う急かされている。何とか早くPCを持って来
れないか」との電話連絡。
だったら初めから故障のない商品を作れ。
それが無理なら不良箇所を1回で直せ。
と、IBMの殿様商売に憤怒した私。
絶対ゆるさねー、ビンラディンの次の
標的はIBMにすべきだと思った。


そのくせ、いまs30の購入を検討し
ている漏れ。いけてね〜(>_<)

書込番号:327758

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2001/10/14 01:42(1年以上前)

メーカー内のサポート部門に私は在籍していますから、色々な考えのユーザーとも接することがあります。
そして、よりよいサポートという有料無料に関わらず商品の開発も社内で議題となることもあります。

物事の説明一つにしても、どの話をどういう風にどうするべきなのか、色々とイメージトレーニングを行なうこともあります。
相手の反応をシミュレーションし、コチラが望む展開に持っていく、ということも場合によっては使うこともありますが。

お客様は神様です、というフレーズがありますが、神様の為に徹夜でも不休でも業務をいたしましょう。しかし神様扱いが出来るのは無限のリソースがある場合に限られます。
現在のパソコンメーカーは、サポート部門に限らずどこも最低限のリソースしか与えられていません。
神様なら、その辺も承知してもらってるとありがたいですね。

私が消費者の立場としてメーカーに対して電話することもありますが、その場合はこっちから妥当な線を提案してそれを相手に飲んでもらう、こういう風になることがほとんどです。強引な要求や暴言など、性格的に他人はともかく自らの行いほど許せない性格なのもありますが、問題解決は早く終わるので、電話し終わった時の気分はほとんどの場合で晴れやかであります。

書込番号:327812

ナイスクチコミ!0


うーん???さん

2001/10/14 01:53(1年以上前)

今回はいろいろ勉強させて頂きました。
いままでパソコンをあくまでも図面を描く道具としてしか考えていなかったので(設計屋ですので)まともに動いて当たり前だと当然のように考えていたので、初めての初期不良に対する反応が過敏だった気がします。
しかし、これからもパソコンを売っている側の方に対しては、購入して使う側の一人として要求することはしっかり要求して、引くところは引いて付き合っていくことにします。
でもでも言わせて下さい。IBMよりDELLの方がおもしろみや愛着はわかなくても安心して使えますよ。
サービスとはこういうものだということを一度味わって見て下さい。
浮気はよくないと実感した1件でした

書込番号:327825

ナイスクチコミ!0


日曜日だね。さん

2001/10/14 14:15(1年以上前)

余談ですが、IBMは日本国内向けのサポート部隊もオーストラリアのブリスベンに置いているらしいですが、ThinkPadの電話サポートもブリスベンに廻ってるのかなぁ・・日本人も居るらしいけど、現地の人達が現地の給料と常識で仕事してるからなぁ。当然サポートのための教育は受けているんだろうけど、日本人の「こっちは客だぞ!」という文化をあまり理解してないかもね。

書込番号:328352

ナイスクチコミ!0


ろすうさん

2001/10/17 03:34(1年以上前)

スペア機を持つ、なんていくらなんでも無理です。
しかし、明らかにバッテリーの不良なのに代替機を出さない、
というのも無茶苦茶。
明らかに不良なら保障期間内なら即刻交換すりゃいいだけの話だと
思うけど。保障期間過ぎてたら、普通はあきらめて”2度と買うか”
で終わり。それが常識だと思うけど。

即刻交換できないのは微妙な問題(または見当違い)で調査が必要
だったんじゃないでしょうか。

例え保障期間でも保障期間だから、今即時に交換しろ!というのも非常識。
どんなにはやくても宅配便の往復+一日とか2日(結局1週間とか)
はかかるのは普通に考えればわかる。

しかも明らかに不良なら自分で取りに行くから在庫調べとけ、
とか言えば普通は対応してくれると思うけど..
着くのが夜中の2時だが待っておけ、とか無茶苦茶な要求しない限りは。

ただし大阪から電話して在庫は東京です。とか言われて新幹線などで
取りに行くのが賢いか、近所で買っちゃうか、みたいな話にはなるかも
知れない。







書込番号:332001

ナイスクチコミ!0


ろすうさん

2001/10/17 03:42(1年以上前)

そう言えば、最近別のIT製品で、買った夜に明らかに自分の過失で
ぶっ壊してしまったことがあった。
(使用法がわかりにくいことはわかりにくいのですけど)
サポートセンターに電話して正直に話したが、初期不良ということ(ことにしてもらって)で無償で即日店頭に出向いて交換してもらった。
とてもありがたかったし、そのメーカーには借りが出来たような
気分で”ひいきにせねば”と思ってしまったけれど、

どこもかしこもそんな対応は期待してないし、期待すべきじゃないと
思います。
だけどそういうとこともあるんですね..
有名な外資系企業です。(DELLでもIBMでもないというかパソコン
じゃないけど)

書込番号:332007

ナイスクチコミ!0


下手さん

2001/10/17 05:52(1年以上前)

いまから、この機種を買おうと思っているのですが、
この電話サポートで3000円の請求はどのような
方法で行われるのでしょうか?

知らない内に請求書が飛んでくるのは、不安だな

書込番号:332065

ナイスクチコミ!0


さん

2001/10/17 11:41(1年以上前)

>強引な要求や暴言など、性格的に他人はともかく自らの行いほど許せない性格なのもありますが、
きこり先生最高です。なかなか言えることではないと思います。
感動しました。

書込番号:332296

ナイスクチコミ!0


ponpon123さん

2001/10/19 06:39(1年以上前)

私の知っている量販店は一ヶ月以内だと店発見不良ということで、
店の在庫と交換してくれます。

これからはiシリーズがなくなるようですのでサポートは契約という
形態がより色濃くなるような気がします。
ユーザーを絞り込んでコストも絞ろうということでしょうかね??

書込番号:334957

ナイスクチコミ!0


(´ー`)さん

2001/10/19 11:14(1年以上前)

仕事で使うならやっぱりPC98&DOSだねぇ(ごみれす

書込番号:335153

ナイスクチコミ!0


JBLさん

2001/12/04 17:22(1年以上前)

皆さん色々な意見があるようですね。
「そのユーザーの要求品質」を満たさなければ買わないという単純なことでいいんでないでしょうか?他人に自分の要求品質を押し付けても喧嘩になるだけです。あるいは喧嘩にもならないでしょう。
不毛な議論は通信業者を儲けさせるだけですよ。

書込番号:407111

ナイスクチコミ!0


名無しさん@クレーマー処理屋さん

2002/05/11 14:12(1年以上前)

うーんってやつ、あったま悪いね。
いかにも客だから何を言ってもいいって感じで、理性的な思考が
苦手なことが良くわかります。
こんなクレーマーがサポート部門を圧迫してるんだろうと、よくわかる
例ですね。
設計屋かなんか知らないけど、頭の悪い人は定規と鉛筆だけ持って仕事
してなさいってこった。
で、最後に負け惜しみですか。
デルの方がイイってね。
だったらデル使ってりゃいいんだよ。
こいつの首の上についているものは帽子の台程度の役にしか立たない
んだろうね。
北海道民って日本の恥だから、もう独立してくれない?

書込番号:706752

ナイスクチコミ!0


名無しさん@クレーマー処理屋さん

2002/05/11 14:15(1年以上前)

そうそう、言い忘れ。
道具も人を選ぶんですよ、おじさん。

書込番号:706758

ナイスクチコミ!0


名無しさん@クレーマー処理屋さん

2002/05/11 14:20(1年以上前)

複雑圭ってほんとバカ。
短期間に同一箇所が何度も壊れるって、使い方荒いんだよ。

書込番号:706764

ナイスクチコミ!0


ネットワーク監視者さん

2002/06/20 10:54(1年以上前)

アイビーエムのサポートについて 現在、サポートに電話すると オーストラリアにつながります 現地採用の日系人か日本人がサポートにあたっております クライアントPC ThinkPad等なので怪しい日本語はいたしかたないのですが それと初期不良については基本的な方針としては 販売店交換ではなく
IBM対エンドユーザーということになります初期不良については購入後2週間以内がめど 販売店が交換に応じてくれるのは販売店の良心ということになります 修理の場合通常の1年拡張保守付でユーザー責任でも修理 盗難紛失火災でも5万税金プラスで代替機をだします。修理についての具体的なものはIBMのサイトをみてサービスセンターへお問い合わせください
修理の場合代替機は貸し出してはおりません
もしすぐ必要ならば 保守でオンサイト拡張保守をお勧めします

書込番号:782307

ナイスクチコミ!0


ピアノさん
クチコミ投稿数:4397件

2003/02/05 08:15(1年以上前)

う〜ん、、

書込番号:1278674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad s30 2639-4WJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デュアル時のドライバのインスト先(Win2000,XP) 6 2004/02/26 0:59:03
partition magicで 4 2003/03/05 11:23:01
他社製CDRWでのリカバリ及びUGに関して 6 2004/03/21 14:01:03
安値情報?in秋葉原 3 2002/07/14 9:41:07
pwrmonit.dllエラーの消し方? 1 2002/07/09 19:04:30
メモリ増設の仕方 5 2002/07/16 4:42:48
s30の不具合を直すには 7 2002/07/14 12:38:38
ラジオ 1 2002/06/30 0:24:45
リカバリ可能なCDRWドライブは? 5 2002/06/29 20:58:11
エアステーションとの接続 5 2002/04/29 22:38:28

「Lenovo > ThinkPad s30 2639-4WJ」のクチコミを見る(全 204件)

この製品の最安価格を見る

ThinkPad s30 2639-4WJ
Lenovo

ThinkPad s30 2639-4WJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 6月28日

ThinkPad s30 2639-4WJをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング