VAIO PCG-GRT55/B のクチコミ掲示板

VAIO PCG-GRT55/B

VAIO PCG-GRT55/B 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2003年 5月31日

液晶サイズ:15インチ CPU:モバイルCeleron/1.8GHz メモリ容量:256MB OS:Windows XP Home VAIO PCG-GRT55/Bのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • VAIO PCG-GRT55/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55/Bの店頭購入
  • VAIO PCG-GRT55/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55/Bのオークション

VAIO PCG-GRT55/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 5月31日

  • VAIO PCG-GRT55/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55/Bの店頭購入
  • VAIO PCG-GRT55/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55/Bのオークション

VAIO PCG-GRT55/B のクチコミ掲示板

(719件)
RSS

このページのスレッド一覧(全133スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VAIO PCG-GRT55/B」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-GRT55/Bを新規書き込みVAIO PCG-GRT55/Bをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

Mobile Pentium4-M 2.4GHz (SL6VC) への換装成功

2012/04/26 22:12(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55/B

クチコミ投稿数:69件

認識されているCPUグレードと実測周波数に注意!!

標準のMobile Celeron 1.8GHzからMobile Pentium4-M 2.4GHzに換装し体感出来る速度アップをしました。
特にauのLISMO port使用時の差は歴然!!
CDからの取り込み、AACへのエンコードはかなり快適になりました。
CPUは100%の負荷がかかっても熱暴走することも無く、FANも全開になるわけでもありませんので、周波数アップによる熱の心配はしなくても大丈夫な感触です。
まぁ、上位グレードが爆熱なCPU積んでますので、放熱設計は問題無いんでしょうね。

CPUの詳細ですが、CeleronのS-SPECはSL6J4、SteppingはC1で、Pentium4-MのS-SPECはSL6VC、SteppingはD1。
Steppingが異なりますが特に問題無し。

SL6VCを入手する場合、OEM向けに2.2GHzに固定されているものがあるらしく注意が必要ですが、見分ける方法が無いようで困ったものです。
システムのプロパティで認識されているCPUグレードと実測周波数が異なっていたらハズレになります。
最高周波数は2.2GHzに固定されSpeedStepも機能しないという、ちょっとガッカリなもののようで...。

因みに、2.2GHzなら\1,000前後、2.4GHzなら\1,500円ぐらいでオークションで入手可能ですので、プチチューンには丁度良いかと。

書込番号:14489093

ナイスクチコミ!3


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2012/04/26 23:21(1年以上前)

Pentium 4は、特に冷却しないでも暴走しない。
だから放熱設計には問題は出ない。
でも、性能をきっちり出すには、放熱はしっかり行う必要がある。
過熱してきたら処理を間引いて発熱を減らす仕様だから。

書込番号:14489403

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2012/04/26 23:59(1年以上前)

CPUの発熱に関してTDPという用語がある。
これは、Pentium 4の時代に初期と後期で意味合いが大きく変わった。
初期のTDPとは、ほぼ発熱を意味していた。
ところが後期になると一変し、例えばTDPが35Wの場合、TDPが35Wで設計されているマザーボードやシステムと組み合わせて使うCPU、というようなことになった。

モバイル向けのPentium 4のクロックに対するTDPの変化を追っていけばよく分かる。
初期の頃は、動作クロックと同じく順調にTDPは上昇していった。
しかしある時期から、TDPはある段階的な固定値となり、TDPの上昇は動作クロックの上昇よりもかなり抑えられるようになった。
Pentium 4は発熱が大きいので、ある所でシステムの放熱設計の限界値を突破してしまう。
それは放熱に難があるノートパソコンが顕著だった。
CPUがそれなりに冷えていれば定格でCPUは動作するが、冷えてない状態になると処理を減らして発熱を抑え、放熱能力に見合う発熱でしか動作しなくなる。
ただし、動作クロックを落とすのではなく、処理をする時間の間隔を大きくして間引くことで発熱を減らしています。
クロックダウンしていればそれを計測できるので、それだと定格クロックで動作することがほとんど無くなるのを非難されやすくなってしまう為だろう。

書込番号:14489546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/04/27 09:45(1年以上前)

きこりさん

詳細なご説明有り難う御座います。
2.4GHzと1.2GHzを行ったり来たりしてましたので、これで電力と発熱をコントロールしてるのか〜と思いました。
処理を間延びさせてるのは知りませんでした、勉強になりました。
見かけ上の周波数を落とさずに処理を間延びさせるにはPLL後段で分周比を変えるか、クロックゲーティングってところですかね。

TPDは確か2.2GHz以上がみんな35W、ノーマルのCeleronは30Wだったと記憶しています。
数値の意味合いはチップの消費電力から熱設計の指標に変わったということなのですね、こちらも知りませんでした(汗)
5W差はちょっとしたTV用画処理チップの消費電力相当と考えますと実は少なくないかと思いますので、ご指摘の通り「熱暴走しない=放熱設計は問題無し」は短絡的でした...

書込番号:14490471

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:30328件Goodアンサー獲得:642件

2012/04/27 11:35(1年以上前)

CPUの消費電力は、クロックに比例する。
キャパシタ効果で貯められた電気が、クロック毎に流れ、流れた電気が持っていたエネルギーは熱に変わる。
だから、クロックの増加にTDPが比例しないはおかしい。
1.20GHzは、スピードステップという機能によるもの。
CPUが仕事をしていなかったら、クロックダウンさせて発熱を抑える。
しかし、仕事をしていたらクロックダウンはしない。

温度とクロックをリアルタイムで確認しながら、CPUの処理能力の変化が分かるソフトを走らせる。
そして、CPUのファンを止める。
すると、ある温度に近付くと処理能力が下がる。
しかしクロックは下がらない。
温度はある点で一定する。
通常のクロックとは別のクロックで動作しているのだと推定できる。
それにはクロック発生機を複数使う必要はなく、クロック信号を適温以下になるまで一個飛ばし二個飛ばしなどしているのではないかと思う。
ファンを回すと、処理能力が戻っていき、温度も下がる。

書込番号:14490711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/04/27 23:44(1年以上前)

きこりさん

色々と考察頂きまして有り難う御座います。
全く同意です。

クロックゲーティングをダイナミックに制御していたとしますと、見かけの速度を落とさずに発熱を抑える苦肉の策ってところでしょうか。
構造的には僅かな回路で実現できそうですので、周波数を落とす制御で世間に騒がれるより販売戦略的にも良さそうですね。
電源遮断技術も適用範囲が難しそうなのと、当時はまだ実用レベルでは無かったように思いますし。

技術的考察無しでネット上の事例ベースでトライしましたが(汗)、今のところは結果オーライ。
これから暑い季節に向かって行きますが、ユーザー(子供w)からクレームが無ければそのままで良いかなと軽い気持ちでいます(笑)

書込番号:14492831

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55/B

クチコミ投稿数:69件

オリジナルHDDから異音が出始めていたので、リカバリー領域のデータを他のPCへ何とかバックアップはしたのですが、もうリカバリーディスクを作れるほどの体力は無くHDDがお亡くなりになりました。
さて、ここからどうリカバリーしたら良いものかと...。

バックアップしたデータの中に「BootDisc.iso」というファイルがあったので、試しにCD-Rに焼き起動してみると見事にリカバリーが始まりましたが、途中で続きのディスクを入れろと。
あれこれ漁っていたところ、「snyhdrcv.ini」というファイルの中に何やらリカバリーディスクの作り方のヒントになりそうな情報が。
それに従いCD-Rにデータを入れリカバリーの続きをさせようにも「続きのディスクを入れろ」の連呼。

こうなったらリカバリーディスク作成は諦め、リカバリー領域を復元させる方向に作戦変更。
結局、以下の手順でうまく行きました。

 @ 新しいHDDの先頭に、4GBのパーティション(NTFS)を作成
   →Recoveryデータの容量的には3.6GBで足りますが、リカバリー中に
    「リカバリー領域の容量が足りないのでアプリケーションの一部が
    復元できません、後で追加インストールが必要」的なメッセージが
    出てたので4GBとしました。
    確か、オリジナルディスクのRecovery領域は4GBぐらい(4.01GB?)
    だったような...(失念)

 A @で作ったパーティションにバックアップしたデータをコピー
   →当方ではファイル数:1642/フォルダ数:136、サイズ:3,722,872,266
    バイトでした。

 B @で作ったパーティションをアクティブパーティションに設定する
   →これをやらないとリカバリー領域から起動できないっぽいので重要です!!
    設定方法は「ディスクの管理」で該当パーティションを右クリック⇒
    「パーティションをアクティブとしてマーク」を選択。

以上でリカバリー領域の復元は完了です。
HDDを本体に戻してF10でリカバリーを実行してください。

因みに、手持ちの20GBのディスクで試したところ、「容量が足りずリカバリー出来ません」と言われてしまいましたので、SATAに比べ割高なIDE 80GBのディスクを買って来ましたよ...(汗)

書込番号:12713094

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:69件

2012/04/26 21:07(1年以上前)

【覚書】
換装したHDDは SEAGATE ST980210A です。
メモリを1GBに増やした効果もあり、インターネットの閲覧がメインであれば大きなストレス無く使用しています。

書込番号:14488770

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

メモリースティックスロット

2010/02/24 14:31(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55/B

クチコミ投稿数:1件

なんかおくのほうにあるんですけど
どうやっていれるんですか??

書込番号:10991452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:566件

2010/02/24 14:43(1年以上前)

取扱説明書を見ると「サイバーサポート」-「バイオの使い方」内に「メモリースティック」の項目があるので、それを参照してはどうでしょうか?。

●VAIO PCG-GRT55取扱説明書
http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/4675433011.pdf

一般的にはそのままメモリースティックを挿入すると、おそらく「カチッ」とクリック感があると思うので、そこまで押し込むとOKかと?。もしもクリック感が無いのであれば、とりあえず手応えがあるところまで押し込んでから「マイコンピュータ」にてメモリースティックが存在することを確認する、位でしょうか?。

書込番号:10991486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15150件Goodアンサー獲得:2335件

2010/02/24 15:05(1年以上前)

メモリースティックのアダプターは使われてますか?
http://www.sony.jp/memorystick/products/MSAC-M2/

書込番号:10991561

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

このパソコンって

2009/07/23 23:15(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55/B

クチコミ投稿数:3件

このパソコンは何のCPUなら換装できますか?

書込番号:9898099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/23 23:23(1年以上前)

ノートパソコン全般は基本的にはできませんし。

もしできる機種でも、ここにこのような質問をするような方にはできません。

書込番号:9898164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1080件 PC SIDE 

2009/07/23 23:26(1年以上前)

今載ってるcpuを外してモデルナンバーを確認したらヒントが得られるかも?

書込番号:9898189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/07/23 23:30(1年以上前)

大体検討はついつますが確認のためです。
それに換装は可能ですから


書込番号:9898218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:96件

2009/07/23 23:32(1年以上前)

買い換えをおすすめします。

書込番号:9898226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:188件

2009/07/23 23:36(1年以上前)


Pen4-Mだったような気がします、月日がたったからうろ覚えです、このころはDT機用のCPUを乗せるのがノートでも流行だったけど、これには乗らなかったように思います。過去にさかのぼって口コミを読んでみよう、だれだったかな満点って方が挑戦していたような。

書込番号:9898255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/07/23 23:40(1年以上前)

>カオサンロードさん
そうですか
ちゃんとした書き込みありがとうございます。

書込番号:9898286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/22 14:27(1年以上前)

解決済みってなってるけど

スレ主は聞きっぱなしで
その後、どうなったのか
良くわかりませんね?

やっぱり、事後の報告がないと
価格コムの価値も下がるかな?

書込番号:11950871

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

音声がでません。。

2007/01/08 23:49(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55/B

クチコミ投稿数:42件

発売されて結構経つので返信が得られるか微妙ですが、
ちょっとこれはお手上げなので質問させてください。

自分はこのVAIOに端子を増設するポートプリケーター(PCGA-PRGT1)
を経由して光デジタル音声出力をI・OデータのP2DiPORLEというスピーカーにつなげて出力させてますが、
以前から、winampなどで音声を再生させながら他の作業をさせているとたまに高負荷で音とびが発生します。
その音とび時極稀に(もっとも、最近は稀でもないですが)アナログの出力はあるのにデジタルの出力がなくなります。

以前は休止状態からの再起動で対処していましたが、MidRadio PlayerでMIDIを再生することで信号が復活することがわかりました。
しばらくそれで対応していましたが、先日、H.264・AACファイルのコーデックがなかったのでffdshowをインストールすると、MIDIをかけても復帰しなくなりました。
コーデック関係のトラブルと思い、メリット値を修正したのですが、改善の見通しが立たないのでサポートに問い合わせて、現在返答待ちです。

まったく無知ではないですが、特に知ってるわけではないので、知識のあられる方アドバイスお願いします。

書込番号:5859833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4413件Goodアンサー獲得:40件

2007/01/09 01:00(1年以上前)

>他の作業をさせているとたまに高負荷で音とびが発生します。
モバイルCeleron の1.8GHzは
デュアルコアでも無く、ハイパースレッディングも非対応です。
マルチで処理できないので複数の処理を行った時に
CPUパワー不足が発生していると思います。

書込番号:5860204

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ワイヤレスの設定について

2006/10/15 15:11(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55/B

スレ主 なみ73さん
クチコミ投稿数:2件

3年以上程前に購入しました。未だに現役バリバリで使っています。
今度、海外にパソコンを持っていく事になりました。カナダの滞在先の家には無線のルーターがあり、ワイヤレスの機能が搭載されているパソコンだったらそのまま使えるとの事ですが、このパソコンには搭載されているのでしょうか?
コンパネのネットワークとインターネット接続の画面のところに「ワイヤレスネットワークセットアップウィザート」と言うものがありますが、やっぱり無線のカードを買わなければ使えないでしょうか?また、カードを買うときはどのようなものにすればいいのでしょうか?今までずっとケーブルでつないでいたので全く判りません。
今更質問かよ!と、自分でも思いますが、どうか教えてください。

書込番号:5539557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2006/10/15 15:58(1年以上前)

カカクコムのスペック表を見る限り無線LANは内臓ではないので、無線LANカードなどを買えばできると思われます。
ワイヤレスネットワーク接続ウィザードはWindowsXPの基本機能の一つですべてのWindowsXPパソコンについていると思います。

カナダの滞在先の無線ルーターにもよりますが速度を気にしないならばどれでもいいと思います。

書込番号:5539652

ナイスクチコミ!0


スレ主 なみ73さん
クチコミ投稿数:2件

2006/10/15 21:08(1年以上前)

Big Wednesday様

早速のご返信ありがとうございました。
参考にしようとヤフオクで見てみたところ、a、b、gとか箱に書いてあるものがありますが、それも気にしなくていいのですかね?

以前もカナダで使っていたのですが、その時はケーブルをつないで接続しており、その使い始めのときもなかなかうまくいかなくてリカバリーをしたり色々試行錯誤したので心配でした。

ホントに無知な私の質問にお答えいただいてありがとうございました^^

書込番号:5540501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:196件

2010/02/24 14:59(1年以上前)

a,b,gというのは、無線LAN規格 IEEE 802.11の種別(規格は下記貼り付け参照)
で、通信に使う周波数帯域や、通信速度が異なります。最近の無線ルーターはb,g,n
対応が多いですが、お使いのルーターがどれに対応しているか確認されてから、無
線LANカード等を購入されることをお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

書込番号:10991539

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「VAIO PCG-GRT55/B」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-GRT55/Bを新規書き込みVAIO PCG-GRT55/Bをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

VAIO PCG-GRT55/B
SONY

VAIO PCG-GRT55/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 5月31日

VAIO PCG-GRT55/Bをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング