VAIO PCG-GRT55E/B のクチコミ掲示板

VAIO PCG-GRT55E/B

VAIO PCG-GRT55E/B 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2003年 9月20日

液晶サイズ:15インチ CPU:モバイルCeleron/2.2GHz メモリ容量:256MB OS:Windows XP Home VAIO PCG-GRT55E/Bのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • VAIO PCG-GRT55E/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55E/Bの店頭購入
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55E/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのオークション

VAIO PCG-GRT55E/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • VAIO PCG-GRT55E/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55E/Bの店頭購入
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55E/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55E/Bのオークション

VAIO PCG-GRT55E/B のクチコミ掲示板

(1195件)
RSS

このページのスレッド一覧(全186スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VAIO PCG-GRT55E/B」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-GRT55E/Bを新規書き込みVAIO PCG-GRT55E/Bをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

標準

ファンからの異音を解消しました。

2012/09/22 02:08(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55E/B

クチコミ投稿数:85件 VAIO PCG-GRT55E/BのオーナーVAIO PCG-GRT55E/Bの満足度4

http://okwave.jp/qa/q3676326.html

 キーボードなどをはずし、ファン周辺の綿埃を清掃したところ、上記の書き込みの方と同じような症状が出ました。キーボードの右上のファンですが、かなり大きく、パタパタ・ガーガーと音がしはじめてしまいました。
 いろいろ試しましたが、以下の方法で修理?が出来たので報告します。

1.キーボードなどをはずし、右上のファンをはずせる状態にする。検索すれば、分解整備の方法は出てくると思います。

2.右上ファンを固定している3つのネジをはずす。

3.黒のファンを取り出す。マザーボードと結線しているので気を付けて。

4.ファンを持ち、フィンだけを引っ張ると、フィンがはずれます。磁石でくっついているだけなので、簡単にはずれます。すると、フィンの中央に細い「押しピン」のような棒がくっついています。

5.フィンをファンにセットする時、ファンにこの棒を差し込む小さな穴が中心に開いています。この穴にクレ5−56を注油することによって、音が全くしなくなりました。

6.注油の方法は、クレのグリス注入用の細い中空の棒がついたものを使いました。グリスを吹き付ける缶を購入した時に付属していたものを5−56に準用しました。

7.元通りに組み立てます。


 以上で、元通り、いや元以上に静かになりました。約一週間の奮闘の末の結果です。もう少しで新しいPCを買うところでしたが、節約できましたので、ここで報告します。

決まり文句ですが、修理は自己責任で。

書込番号:15102115

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9074件Goodアンサー獲得:1409件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2012/09/22 04:08(1年以上前)

>決まり文句ですが、修理は自己責任で。

うむ、確かに。油や潤滑グリス、5-56などの潤滑材は石油類が入ってるので
厳禁ですね。火を噴いても自己責任w

書込番号:15102278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1080件 PC SIDE 

2012/09/22 09:58(1年以上前)

556は潤滑剤っか浸透剤。
長期使用には向かない。
使うならマリン用の666

書込番号:15102989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55E/B

クチコミ投稿数:4件

現在、OSはXPーhomeですので、professionalに変更したいので、BIOSの読み込み順番を替えたいのですが、うまくゆきません私はまだ未熟ですので、優しく教えてください。お願いします。ハードデスクでなくCDロムにしたいのですが?。

書込番号:13606313

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:1438件

2011/10/10 12:37(1年以上前)

つまり、BIOSの入り方が分からないってことですか、
それとも、BOOT順変更のやり方が分からないんでしょうか。

自分はVAIOは使いませんので、どなたか使ってる方教えてあげて。

書込番号:13606508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:1987件 photohito.com 

2011/10/10 13:16(1年以上前)

電源を入れVAIOのロゴマークが表示されたら、F2キーを押す。
画面左下にEntering SETUP・・・と表示されたあと、BIOSセットアップ画面が表示されます。
Entering SETUP・・・と表示されない場合は、F2キー数回押してください。
と記載されてます。

私もVAIOは仕様していないので、合っているかは?です。

書込番号:13606679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:1987件 photohito.com 

2011/10/10 13:17(1年以上前)

仕様→使用 誤字でした。

書込番号:13606685

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件 縁側-節電アイディアの掲示板

2011/10/10 13:51(1年以上前)

1.Windows XP Home から Windows XP Professional に
  ステップアップグレードする場合

Windows XP Home エディションから Windows XP Professional の
ステップアップグレードであれば、Microsoft がサポートしていた
範囲のステップアップグレードで可能です。

注意すべき点は Windows XP のサービスパックの適用状況です。

Windows XP Professional のインストールメディアが Windows XP SP1
対応の場合は、Windows XP Home に SP2 を適用済みの状態では
ステップアップグレードは実行できません。

Windows XP Professional のインストールメディアが Windows XP SP2
対応の場合は、Windows XP Home に SP3 を適用済みの状態では
ステップアップグレードは実行できません。

サービスパックの適用状況がステップアップグレード可能な組み合わせの
場合は、Windows XP Home を起動した状態で、Windows XP Professional の
インストールメディアをドライブに挿入して上書きステップアップグレードを
実行するだけです。

自分でインストールしたアプリケーションや、メール、プリンタの
環境なども引き継がれます。

したがって、BIOS の設定変更はまったく必要ありません。
ただし、現時点で Windows XP Professional のインストール媒体を
入手するのはかなり困難です。



2.Windows HP Home から Windows 7 Professional に
  アップグレードする場合

現時点では Windows XP Professional のインストール媒体の入手が
困難なので、このアップグレード方法が一般的ですが、古い機種の場合は
低性能で Windows 7 をインストールできない場合もあります。

PCG-GRT55E 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/pcg/pcg-grt55e.html

2003 年 9 月発売の機種なので、Windows 7 をインストール不可能な
PC かもしれません。

・VAIO 機種別アップグレード情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/index.html

SONY が Windows 7 へのアップグレードをサポートしているのは
2007 年 1 月以降に発売された VAIO だけです。


PC メーカーがサポートしていなくても、Microsoft のサポート情報に
基づいてアップグレードできる場合もありますが、
Windows XP から Windows 7 へのアップグレード方法は新規クリーン
インストールしかないので、Windwos 7 用のデバイスドライバーを
自己責任で収集するところから始めなければなりません。

初心者の方には相当難易度が高くなります。


Microsoft のサポート情報
・アップグレードの前に、これだけは、必ず確認しよう!
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx


・Windows 7 Upgrade Advisor
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/upgrade-advisor

Windows 7 Upgrade Advisor で、32-bit Windows 7 と 64-bit Windows 7 に
アップグレードする場合の互換性をチェックすることができます。
ドライバーやプログラムの入手先に関する情報も提示されます。

書込番号:13606786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/10 15:43(1年以上前)

JZS145さん ありがとうございました。
問い合わせに内容が上手に説明できていないようでしたね。
BOOTの順番を替えたかったのです。つまり、ハードデスクからではなく、CDーロム
からの読み込みにかえて、新規のOSとしてProfessionalにいれかえると
手順です。ありがとうございました。

書込番号:13607191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/10 15:51(1年以上前)

juny iy さん ありがとうございました。
とても詳しく説明いただき感謝です。
新規のインストールをしたいので、BOOTの順番をかえて行いたいと思っておりました。
ServicePack2のCDロムがありますので。

書込番号:13607220

ナイスクチコミ!0


juny_jyさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件 縁側-節電アイディアの掲示板

2011/10/15 12:12(1年以上前)

1.Windows XP Professional SP2 の新規インストール
Windows XP Professional SP2 適用版のインストールメディアを
持っておられるので、ドライバーを自己責任で揃えることができれば
新規クリアインストールすることが上級者であれば可能ですが、
初心者にはかなり難しいです。

PCG-GRT55E 製品別サポート情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/pcg/pcg-grt55e.html

上記のページの「オリジナルドライバー」の説明にあるリンク先に
プリインストール OS である Windows XP Home 用のオリジナル
ドライバーの入手方法が記載されています。
Windows XP Home と Windows XP Professional は、ドライバーは
共通なので、流用可能です。

しかし、NVIDIA 製グラフィックドライバーは NVIDIA は PC メーカー
(SONY) から入手するよう案内していて、NVIDIA のサイトから
ダウンロードしたものはインストールできないようになっていることが
多いです。
さらに、オリジナルドライバーもインストール先が VAIO であるという
情報が設定されていないと、インストールできないようになっている
ことが一般的です。
せっかく搭載されている NVIDIA 製グラフィックアダプターの性能を
利用できないと、PC の性能や使い勝手がかなり劣る状態に陥ります。

2003 年発売の VAIO の場合、kcap.exe というコマンドラインツールを
使用して、リカバリーディスクから VAIO だという設定を行う
プログラムを抽出して、ドライバーより前にインストールする必要が
あります。

kcap.exe を使いこなし、抽出したプログラムの説明書の内容を理解できる
スキルがない場合には、新規クリアインストールは無理です。



2.Windows XP Homde から Windows XP Professional への
  ステップアップアップグレード
初心者が Windows XP Professional の新規インストールに近い環境を
入手する実現可能な方法は、プリインストールの Windows XP Home に
リカバリーした後に、ステップアップアップグレードを実行することです。



3.BIOS 設定
BIOS プログラムの種類やバージョンが機種によって違うので、
一般論になりますが、CD-ROM がブート順の最初に設定されている
ことが多いので、通常は BIOS 設定を変更する必要はありません。

ブート可能な CD-ROM をドライブに入れた状態で PC の電源を入れると
CD-ROM からブートするようになっているはずです。

なっていない場合は、BIOS メニューで Boot Order の設定を
確認し、必要に応じて変更するのですが、取扱説明書の記載内容から
類推すると、デフォルト設定に戻せば済むの可能性が高いです。


「PCG-GRT55E 製品別サポート情報」ページの「取扱説明書」リンクを
クリックすると、PDF 形式のマニュアルを参照できます。

取扱説明書(PCG-GRT_E シリーズ)
http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/4679074011.pdf

PDF ファイルの p.168 「ネットワーク (LAN) に接続できない」に
BIOS 設定をデフォルトに戻す方法が記載されています。

上記の取扱説明書に BIOS をデフォルト設定に戻す方法が 2 箇所に
記載されている意外に BIOS 設定に関する記述がないので、
デフォルト設定が一般的なものになっていると類推しました。

書込番号:13629323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/15 23:52(1年以上前)

juny iy さん ありがとうございました。
とても詳しく説明いただき感謝です。
ご指示を参考にして無事にインストールを完了いたしました。
ただ、オーデオのドライバーは継承されなくて苦戦しましたが、
なんとか全て、完了いたしました。
ありがとうございました。

書込番号:13632731

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

内蔵DVDドライブの交換について

2010/12/02 18:05(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55E/B

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
先日6年間使っていたこの機種のHDDがクラッシュしてしまい、HDDを交換してリカバリしようとしたところ、DVDドライバまで壊れてしまっていて、リカバリディスクが読み込めなくなってしまいました。

そこでDVDドライバを換装したいので、適応する製品を教えていただければありがたいです。色々検索してみたのですが、適応するかどうか確信できるものがありませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:12309838

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1732件

2010/12/02 18:20(1年以上前)

>DVDドライバを換装したいので

意味不明。
ドライバって何かわかってます?


ほんとに光学ドライブが壊れたの?
別のとこがイカれたんじゃない?


6年だったら買い換えてもいいんじゃないかな。

書込番号:12309907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1080件 PC SIDE 

2010/12/02 18:20(1年以上前)

今現在載ってるDVDドライブの型番を書いてください。
※デバイスマネージャからわかると思います。

書込番号:12309908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:82件

2010/12/02 19:10(1年以上前)

修理するのも有りかと思いますが、6年使用と考えると新しく購入されたほうが良いのでは。

書込番号:12310129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/12/02 22:25(1年以上前)

レスありがとうございます。
ドライバじゃなくてドライブでしたね。すいません…
型番は「DW-U50A」です。

書込番号:12311266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1080件 PC SIDE 

2010/12/03 18:30(1年以上前)

>型番は「DW-U50A」です。
DW-U50A=PCGA-DDWGX1

規格
IDE/ATAPI
厚み 12.7mm 

ベゼルのタイプが不明なので交換するならスロットインタイプの方が無難かも。
あと、スレーブ、マスターの問題がありますが、細工すればいけると思います。

SATAタイプが主流になってきたので交換機種は限定されるかもです。

書込番号:12314744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/12/04 12:07(1年以上前)

ありがとうございます!
それでやってみます。

書込番号:12318106

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ファンの音が気になる方へ!

2009/12/23 01:59(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55E/B

スレ主 sparklingsさん
クチコミ投稿数:5件

このパソコンを1万円で購入し非常に満足していたのですが、音だけが気になっていました。
ある方のサイトでファンの分解清掃を試したところ、劇的に静かになり感動しました。細い+のドライバーだけで出来ます。写真つきで丁寧に説明されています。ものすごい綿ごみが出てきました。「GRT55 分解清掃」でググって見てください。

書込番号:10671344

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

HDDとメモリの交換

2009/07/21 09:00(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55E/B

クチコミ投稿数:19件

6年も前のパソコンに1万円かけてリフレッシュしました。

HDDを純正の80GBから160GBに。

メモリも純正の256MBからノンブランドの1GB×2に。

どちらも正しく認識してくれたので、ある程度快適になりました。

HDDはIDE接続だし、メモリもDDRで割高ですが、新しいパソコンを買うより安かったので良しとします。

書込番号:9885435

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/03/18 22:59(1年以上前)

1年近く前の書き込みに突然の返信失礼致します。
もしまだこちらをご覧になってましたら、交換したHDDとメモリの型番、また参考にされた書籍・サイト等あれば教えていただけないでしょうか。私も現在この機種のメモリとHDD増設を考えているのですが、メモリには相性がある、VAIOなどメーカー物は分解や交換が難しいなどと聞いたもので・・・宜しければ是非お知恵をお借りしたいです。

書込番号:11106146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/03/19 00:42(1年以上前)

HDDはこれhttp://kakaku.com/item/05365010559

メモリはこれhttp://kakaku.com/item/05200011177

私の環境では相性問題は大丈夫でしたが、メモリは不安があるなら
http://kakaku.com/item/K0000028702/
にしておけば安心でしょう。

HDD交換方法は
http://15.pro.tok2.com/~pino1124/hdd%20koukan%20houhou.html
です。

メモリはPC本体のま裏にある小さいネジを緩めれば見えますから、そのまま差し替えれば大丈夫だと思います。

HDD交換の際は必ずリカバリDVDを作っておいてください。
私の場合は他のPCでDISKCOPYというソフトを使いHDDの中身をコピーしました。

書込番号:11106764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/03/20 00:13(1年以上前)

ありがとうございます!
メモリは大事をとってバッファロー製を、HDDに関してはもう少し外付けと検討してみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました^^

書込番号:11111102

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55E/B

スレ主 KOOL090130さん
クチコミ投稿数:11件

この度、純正のDVDドライブが故障したため換装したいと考えております。

何かおすすめのドライブがありましたらお教えください。

書込番号:9112768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:718件

2009/02/18 08:42(1年以上前)

同じ頃(2003年)の古いNECのノート型を使っていました。
光学ドライブの不調でメーカー修理だと4万円以上とのこと、メモリーも256MBと不足しているので増設も考えましたが古いメモリーは非常に高価。
パソコン工房で光学ドライブの修理を相談するも汎用のスリムドライブが使えるかどうか不明とのこと、合えば1万円ほどで修理できるのですが残念。
とりあえず外付けのDVDドライブを購入してUSB2.0のPCカード型アダプターにて使っていましたが、外付けではリカバリーができないため新規購入を検討。
結果予備機にまわして新しくデスクトップを購入。
ノートの修理とメモリーの増設費用を考えるとデスクトップ本体が買えました。

書込番号:9113740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15150件Goodアンサー獲得:2335件

2009/02/18 10:09(1年以上前)

取り合えず現在の純正DVDドライブのメーカー・型式を調べてみて下さい。
デバイスマネージャーで見ればすぐ分かると思います。

同じ型のバルク品があれば交換できる可能性は高いですね。
逆に同じ型がない場合はちょっと難易度が高くなります。

書込番号:9113977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7558件Goodアンサー獲得:357件

2009/02/18 16:59(1年以上前)

KOOL090130さん  こんにちは。

以前のクチコミを拝見されていただきましたが、普段PC自体(分解含め)を割と触れるんですね?
お使いのPCを持っていないので、おすすめのドライブはわかりませんが、私がいつも参考にさせていただいているHPです。
参考です。
http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/index.html

書込番号:9115418

ナイスクチコミ!0


スレ主 KOOL090130さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/18 23:27(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

>神戸みなとさん

外付けドライブからブートできれば何の苦労しないのですがねぇ…。
私は先日HDD換装をしましたが、そのときすでに内臓ドライブの挙動がおかしく、一部のアプリケーションのインストールが失敗したということがありました。(冷汗)再度リカバリディスクを読み込ませたらうまくいきました。

>ひまJINさん

確認したところ、ソニー製のDW-U50Aというものです。ちなみにNeroInfoToolで確かめたところ、セカンダリ・マスターに設定されているようです。

>SHIROUTO_SHIKOUさん

そんなにあちこちいじれるわけではないのですが、先日はHDD交換に加え、少し分解してヒートシンク周りの清掃もしてみました。色々といじるのも楽しいですね。そして今回難易度の高そうなノートPCのDVDドライブの交換に挑戦してみたいと思った次第です。

ご紹介いただいたHP、参考にさせていただきます。

書込番号:9117618

ナイスクチコミ!0


hrtio2さん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/19 12:41(1年以上前)

私のはDW-U50AがくっついていたのでDW-U55Aを某オークションで仕入れて交換しました。

ベゼルも交換できます。

書込番号:9723554

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「VAIO PCG-GRT55E/B」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-GRT55E/Bを新規書き込みVAIO PCG-GRT55E/Bをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

VAIO PCG-GRT55E/B
SONY

VAIO PCG-GRT55E/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

VAIO PCG-GRT55E/Bをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング