VAIO PCG-GRT55F/B のクチコミ掲示板

VAIO PCG-GRT55F/B

VAIO PCG-GRT55F/B 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2004年 1月17日

液晶サイズ:15インチ CPU:Celeron/2.4GHz メモリ容量:256MB OS:Windows XP Home VAIO PCG-GRT55F/Bのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • VAIO PCG-GRT55F/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55F/Bの店頭購入
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55F/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのオークション

VAIO PCG-GRT55F/BSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 1月17日

  • VAIO PCG-GRT55F/Bの価格比較
  • VAIO PCG-GRT55F/Bの店頭購入
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのスペック・仕様
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのレビュー
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのクチコミ
  • VAIO PCG-GRT55F/Bの画像・動画
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのピックアップリスト
  • VAIO PCG-GRT55F/Bのオークション

VAIO PCG-GRT55F/B のクチコミ掲示板

(707件)
RSS

このページのスレッド一覧(全121スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VAIO PCG-GRT55F/B」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-GRT55F/Bを新規書き込みVAIO PCG-GRT55F/Bをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55F/B

スレ主 N703さん
クチコミ投稿数:2件

5年ほど使っているNote PCなのですが、ここ半年ほデスクトップに切り替えてから使用していなかったので久しぶりに使用するためにメンテナンスをしたのですがリカバリディスクを紛失してしまい、Buck Up用に取っておいたシステムリカバリソフトでリカバリも行い再度セットアップをしました。
そして昨日まではは快調にネットも閲覧することができたのに今日の朝、

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。」
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFING\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。
修復するには最初の画面でRを押してください。

とエラーメッセージが出てしまいました。
それで、Buck Up用に取っておいたシステムリカバリソフトをいれたのですが、認識されず
システムリカバリーのユーティリティでリカバリデイスク、システムリカバリディスク、プロダクトリカバリディスクを要求されました。
やはりオリジナルセットアップCD-ROMでなければWindowsの修復はできないのでしょうか?

書込番号:10522587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5228件Goodアンサー獲得:1225件

2009/11/23 22:44(1年以上前)

その部分だけ修復するにはそうなのでしょうね。

>Buck Up用に取っておいたシステムリカバリソフトでリカバリも行い再度セットアップをしました。

もう一度、上記のとおりに全面リカバリするしかないでしょう。

ただ、頻繁にファイルが欠落するようならHDDがお亡くなりになる兆候かと思います。

書込番号:10522814

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6756件Goodアンサー獲得:1232件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2009/11/23 22:45(1年以上前)

 お使いのデスクトップ機のOSディスクが、市販のWINDOWSで同じOS(XPなど)であれば、ディスクから起動させ。回復コンソール(Rキーを押す)でスタートアップ修復が可能なはずです。
 もしそちらもリカバリディスクなら無理ですが。

 スタート時にF8キーを押して、セーフモードなら起動できるかも知れません。
 ですがこういう場合はHDDや電気関係、メモリーなどどこかハード面にダメージがあると思いますので使い続けるには、メーカーサービスでの点検などが必要かも知れません。

書込番号:10522824

ナイスクチコミ!1


スレ主 N703さん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/24 21:54(1年以上前)

回答ありがとうございました。
リカバリディスクは再度試してみたのですが、ダメでした。
やはりご指摘のとおりハードが弱っていたらあまり負担をかけるのは良くないのではと思いそれ以上の動作を確認することは専門家に依頼しようかと思います。
早急のアドバイスありがとうございました。

書込番号:10527305

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

XP ドライバ

2009/10/25 03:04(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55F/B

スレ主 ののいさん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。リカバリCDが見当たれず、XPを再インストールしたんですが、
ビデオの方は見つかったので、ビデオは問題ないですが、Multimedia Audio Controllerの2つとPCI Modemのドライバに!マークがでています。
どなたかドライバのダウンロード場所をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

書込番号:10363604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3313件Goodアンサー獲得:566件

2009/11/06 07:56(1年以上前)

VAIOのドライバは直接 SONYからダウンロード出来ないものの方が多いので、あとはハードウェア情報を調べまくって、適合しそうなドライバを捜してください。PCI Device IDをキーに検索し続ければドライバは見つかると思いますが、それが確実に利用可能な否かは保証出来ませんが。

※Windows XPの場合、[デバイスマネージャ]
 上で未認識のデバイスのプロパティを選択後、
 [詳細]タブをクリックして「デバイスインス
 タンス ID」を確認。

書込番号:10429783

ナイスクチコミ!0


スレ主 ののいさん
クチコミ投稿数:21件

2009/11/12 13:58(1年以上前)

はむさんどさん、書き込む前にPCI Device IDやベンダーIDなどを使用してググッっていろいろを試したのですが、インストール後、ブルースクリーンなっていたりしたので、切望的です。やはりソニーからリカバリを注文するしかないでしょうかね。

同じ問題を抱えて、解決した方がいたら、一報をお願いいたします。

書込番号:10463774

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

対応するDVD−RWディスクは何?

2006/12/31 14:44(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55F/B

クチコミ投稿数:72件

バックアップをしようと、データ用DVD−RWを買ってきたのはいいのですが、
記録しようとしたら「互換性のないディスクです」と表示され、イジェクトされてしまいます。

どなたかPCG-GRT55F/Bで書き込みできるデータ用DVD−RWをご存知の方はいないでしょうか。

DVDドライブは RW書き込み2倍速対応のDW-U54A
ソフトは付属の Dragn' Drop CD+DVD
書き込みに失敗したDVD−RWは TDK ver1.2 2-4x forDATA
です。

書込番号:5824946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4413件Goodアンサー獲得:40件

2006/12/31 14:57(1年以上前)

これかな?
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=6871

書込番号:5824986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:99件

2006/12/31 15:07(1年以上前)

DVD-RW ver1.2 2-4xは古いドライブや書き込み2xのドライブだと、認識しないのがありますよ
だから使うならver1.1 2xのメディアを使いましょう
家の東芝の2xドライブも駄目でした

書込番号:5825006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:144件

2006/12/31 15:39(1年以上前)

直接関係ありませんが、書き込み型のDVDって難しいですね。
規格も色々だし、未だによく分かりません。

書込番号:5825090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2006/12/31 16:06(1年以上前)

ありがとうございます!ver1.1の2xですね!
互換性もあるので、今度はソニー製を買うことにします。

書込番号:5825182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:30件

2006/12/31 16:28(1年以上前)

>直接関係ありませんが、書き込み型のDVDって難しいですね。
>規格も色々だし、未だによく分かりません。

同感。

DVD−R

DVDの一回だけ書き込めるバージョン
(追記はファイナライズしなければできるが書き換えはできない)

DVD-RW 

DVDの消去して書き換えができるバージョン

DVD-RAM

これは何のために有るのかぼくにも分かりません(^_^)

DVD-ROM

DVDの読み出し専用 パソコンソフト、ゲームなどの大きなアプリケーションなどを記録するのに使う。

DVD−Video

これは市販のDVD映画ソフトが有名。 
(画質はMPEG-2で音声はドルビー5.1チャンネルなど
特典映像などが収録されていることがある)

DVD+R DL

DVDの片面二層ディスク データ、映像などをきろくする容量は普通のDVDの二倍の8.5GB。

最近のPCのドライブの大半が対応しているがメディアが1枚
1000円と高いのであまり普及していない。

書込番号:5825244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:30件

2006/12/31 16:36(1年以上前)

まあ詳しくはここを見てね。都会のオアシスさん  (*^_^*)

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD#DVD.EF.BC.8BR_DL

書込番号:5825263

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5560件

2006/12/31 18:10(1年以上前)

ま、まあRAMはRAMでめりっとあるんですが(^^;
ドライバや書込ソフトウェアに依存せず、ドラッグ&ドロップ
で保存が可能な唯一の大容量メディアです。

MOもFDも滅びつつある今、これがデジカメ画像のバックアップなど
には最適なんですよね。

書込番号:5825570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:144件

2006/12/31 18:53(1年以上前)

いや、もじくんさんが書かれた程度の事は大体分かるんですけど、今回の質問のような細かい事になると???ですね。
今のところ、DVD-RをVideoフォーマットで使っている程度ですね。

>MOもFDも滅びつつある今、これがデジカメ画像のバックアップなどには最適なんですよね。
今でもMOは便利に使ってます。さすがにFDは使ってませんけど。
因みにデジカメ画像や動画は外付けHDDにバックアップ取ってます。

書込番号:5825697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:30件

2006/12/31 19:03(1年以上前)

>いや、もじくんさんが書かれた程度の事は大体分かるんですけど

これだけの規格の違いをお分かりならDVDメディアを状況により使い分けできるくらいはできるとおもいます。
これだけ知っていればいいと思いますよ。

書込番号:5825733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2007/01/07 11:58(1年以上前)

http://kakaku.com/item/07105011400/
5DMW47HPSで認識できました。
書き込み速度が若干遅いですが、RWの特性上仕方がないので、
そこは我慢することにします。
回答してくださった方々、ありがとうございました。

書込番号:5851507

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55F/B

クチコミ投稿数:29件

PCG-GRT55F/Bを1年くらい使っています。
先日からDVDメディアを純正ドライブに入れても認識しなくなって
しまいました。CDは大丈夫です。状況としては、空のDVDでも市販の映画DVDでもドライブにセットすると静かに1〜2秒回って、
うんともすんとも言わない状態になります。
マイコンピュータでE-ドライブを指定しても何もない状態なの
です。つい先日までもたまに同じ状況になったのですが、何度か
やっていたらちゃんと読んでくれたんですけど、今回は何をやっ
ても認識してくれません。どなたか助けてください。

書込番号:4358525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/08/19 11:09(1年以上前)

ピックアップの消耗不良の可能性が大きいですね
気休めにピックアップの清掃を実行してみては
メーカーではピックアップの交換はしてくれませんから、保証切れならDVDドライブの交換になります。

Silver jack

書込番号:4358590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:2件

2005/08/19 12:50(1年以上前)

そうですね、ドライブの故障時は、まずDVDが駄目に(認識しなく)なって、その次にCDも駄目になる場合が多いようです。

書込番号:4358731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/20 04:06(1年以上前)

はまーずさん   こんにちは。

 Silver Jackさんが書かれたように、レンズクリーナーでまずはレンズクリーンしてみて下さい。
 それでダメなら、残念ながら、ドライブの故障の可能性が大ですね。修理で交換と言うことになると思います。VAIOカスタマーリンクへ電話でして、早めに修理依頼された方がよいかと思いますが・・・ (^^; 。

書込番号:4360461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/21 02:22(1年以上前)

周りにパソコンに少し詳しい方がいらっしゃるなら、この際に、DVDへの書込み速度が速いドライブに替えてしまうと言う手もあります。返って、この方が安く済むと思いますしね。
 http://www.bless.co.jp/price/index_3450.html
あたりを参考に、DVD-RAMも使う予定なら Panasonic の UJ-841、DVD±RかDVD±RW しか使わない予定なら Pioneer の DVR-K05/SP 等を選択して購入し、GRT-55F/Bのドライブを載せ替えてしまうと言うことなのですが、小さい+(プラス)のドライバーがあれば出来てしまいます(自分なら載せ替えの方を選択しますが・・・ (^^; )。 思い気ってご自身で挑戦してみるか、パソコンにちょっと詳しい方に頼んでみると良いかと思います。
 ただし、載せ替える場合は、ご自身の責任のもとで行って下さいませね (^^) 。

書込番号:4362816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/21 03:23(1年以上前)

度々すみません。

 この際なので、GRT99V/PのDVDドライブをちょっと分解してみました。次のような感じで、市販のノート用ドライブ([4362816]で紹介したもの 等)と交換が可能です。

(1)まず、パソコン本体からDVDドライブを取り外します。(説明書を見てやって下さい。)
(2)DVDドライブの前面以外の側面に、各2箇所にプラスのネジが2つずつ合計6個の
   プラス・ネジがありますからドライバーで取り外します。1側面は底側面と言った感じです。
   DVDドライブの上面に4箇所、プラスのネジが付いていますが、これは外してはいけません!
(3)DVDドライブの筐体部分を外します。
(4)後ろ(奥)側面に刺さって付いている”スロット変換基板”を外し、
   新たに購入したDVDドライブに、この基板を付け替えます。
(5)新たに購入したDVDドライブに、ドライブの筐体を付け、先ほど外した6箇所のプラス・ネジを
   付けていきます。

 以上で、一応作業は終了です。前面部分も交換可能なのですが(一応外せましたが)、非常にナーバスな付け方をしているので、こう言う工作に慣れていらっしゃないなら、交換するのはあきらめた方が良いかと思います。(自分もあぶなく壊すところでした (^^; 。) 壊してしまいますと、将来買い替えをする際に、買取り査定額が大幅に下がってしまいます。ですから、ちょっと変な感じになりますが、まあ我慢された方が良いかと思います。
 と言うことで、これを機に、自分のパソコン(GRT99V/P)はドライブが壊れていませんが、本日、秋葉原へ行って UJ-841 でも購入して、付け替えることにしました (^^) 。

書込番号:4362882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2005/08/21 19:29(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。
やっぱりHW故障ですかね。
何十回もDVDを出し入れしてみたら、昨日使えるようになりましたが、
今日はやっぱりダメです・・。

書込番号:4364313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/21 22:14(1年以上前)

はまーずさん

> 何十回もDVDを出し入れしてみたら、昨日使えるようになりましたが、・・・

 だったら、ドライブのレンズが汚れてしまった可能性もありますね。量販店へ行って、DVDドライブ用のレンズクリーナーを買って、レンズクリーンしてみて下さい。
 それでもダメなら、やはりドライブの修理か交換になります。
 本日、上でも書きましたように、秋葉原へ行って、Panasonic UJ-841を購入して来まして、GRT99V/Pに装着できるようにして使ってみました。ドライブ前面の交換が出来なかったので、横から見ると、ちょっと不恰好な感じもありますが。DVD-Rの書込みが最大8倍速になり、書込み時間が一気に早くなりました (^^) 。
 ドライバー(ネジ回し)さえ使えるならば、割と簡単ですよ (^^) 。

書込番号:4364713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/08/21 23:37(1年以上前)

はまーずさん

 ごめんなさい。レンズクリーナーでレンズクリーンをしても認識しないようでしたら、普通に修理に出された方が良いと思います。

 自分は、DVDメディアへのオーサリングソフトに、ペガシス社の TMPGEnc DVD Author と言うソフトを使っているのですが、これですと、PanasonicのDVDドライブ UJ-841 を認識してくれるのですが、プリインストール・ソフトの Click to DVD では、Panasonic の UJ-841 を認識してくれないことが、今(つい先ほど)、わかりました。DVDメディアへの書込みを行わないなら他社製のドライブでもOKのようですが、DVDメディアに録画した番組等を記録されているのでしたら、SONY製のDVDドライブ出ないと、ソフトの方が認識しないと言う盲点がありました。

 いろいろと貴女のスレッドに書き込んでしまいましたが、結局は結論がこんなことで申し訳ありません m(_ _)m 。まずは、レンズクリーナーによるレンズのお掃除、それでダメなら修理に出されて下さいませ。
 それでは、失礼させていただきます。本当にスミマセン <(_ _)> 。

書込番号:4365026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/08/21 23:48(1年以上前)

はまーず さん こんにちは
一言だけ、ピックアップのレンズクリーニングはしました、それだけ教えてください。

書込番号:4365075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2005/08/22 07:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
レンズクリーナーはしていません。
(説明書にダメみたいな事が書いてあった様な気がして・・)
でも、CDは中身が空でも、音楽CDでも全く問題ないんです。
DVD媒体だけ、認識してくれないのです。
クルクル回転はしてるんですけどね。
あれから、別にDVDに番組を焼きたくてチャレンジしましたが、
再起動やらを含めて、出し入れを10回程度やったら、
また、ちゃんと読んでくれました・・・。

書込番号:4365543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/08/22 08:57(1年以上前)

こんにちは
私を含めて皆さんからのアドバイスは役に立たなかったと言うことですね

書込番号:4365611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2005/08/22 22:47(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。
クリーナは挑戦してみたいと思います。

書込番号:4367181

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

液晶画面のblackout

2005/04/17 23:02(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55F/B

スレ主 texansさん
クチコミ投稿数:1件

computer操作中に液晶画面が真っ黒になり操作不能になります。再起動さ競れば元の状態に復帰しますがこの状態が頻繁に発生します。考えられる原因は何でしょうか?
当方、海外在住で十分なサポートが受けられない状態です。簡単に修理が出来るようであれば一時帰国時に持参して修理してみる事も考えています。

書込番号:4172716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1141件

2005/04/17 23:17(1年以上前)

グラフィックスドライバを一度デバイス・マネージャから削除
して、再起動後に再インストールするのがひとつ。

完全なグラフィックスチップ不良だとこれでは直らないけど、
そんな不良ならすでに画面が壊れています。

書込番号:4172762

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

Giga pocketを…

2005/02/24 01:58(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO PCG-GRT55F/B

スレ主 たちばな みずきさん

間違えてGiga pocketをアンインストールしてしまってこまってます。どなたかどうすればいいか教えてもらえませんか?

書込番号:3979068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1141件

2005/02/24 02:30(1年以上前)


面倒でも、リカバリーするしかないでしょうね。

書込番号:3979132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件

2005/02/24 10:48(1年以上前)

たちばなみずきさん   こんにちは。

 HDDにリカバリー領域を残しているなら、次の順番でGigaPocketだけを再インストールすることができます。

(1) スタート > すべてのプログラム > VAIOリカバリーツール > VAIOリカバリーユーティティ
   と選択して、「VAIOリカバリーユーティリティ」 を立ち上げて下さい。
(2) 「オプション」を選択して下さい。
(3) 「アプリケーションリカバリー」を選択して、OKボタンをクリック。
(4) 「GigaPocket」を選択して、「インストール」ボタンをクリック。
(5) もう一度、「GigaPocket」を選択して、「インストール」ボタンをクリック。
(6) 後は、画面の指示に従って下さい。

書込番号:3979862

ナイスクチコミ!0


猫の又三郎さん

2005/02/24 12:45(1年以上前)

余計なことかもしれないけど知らないならレスしないで欲しいニャン

書込番号:3980179

ナイスクチコミ!0


hotmanさん
クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:849件

2005/02/24 19:57(1年以上前)



ネコさん二人。

また無駄レス、スンマセン。

書込番号:3981531

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「VAIO PCG-GRT55F/B」のクチコミ掲示板に
VAIO PCG-GRT55F/Bを新規書き込みVAIO PCG-GRT55F/Bをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

VAIO PCG-GRT55F/B
SONY

VAIO PCG-GRT55F/B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 1月17日

VAIO PCG-GRT55F/Bをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング