| ステップアップグレード (返信:2) | |
| キーボードの清掃方法 (返信:14) | |
| ノートパソコンクーラーにつ... (返信:8) | |
| 買い替えを考えています。 (返信:8) | |
| 液晶なんですが (返信:3) | |
| リカバリーディスクについて (返信:4) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2009年4月19日 21:55 | |
| 4 | 14 | 2009年5月27日 15:11 | |
| 0 | 8 | 2009年3月8日 12:25 | |
| 3 | 8 | 2009年2月26日 15:22 | |
| 2 | 3 | 2009年5月13日 22:18 | |
| 0 | 4 | 2009年2月14日 12:35 |
前のページへ|次のページへ
ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z70B
このVGN-Z70BのOSをVista Home Premiaumから Ultimateへ
ステップアップグレードする事に関する質問です。
ステップアップグレードの優待版を手に入れてアップグレードを
試みたのですが、最後のステップで「一つもしくは複数の要素の
アップグレードに失敗しました」と言うようなメッセージが出て
アップグレードに失敗します。
Microsoftのサポートにはまだ問い合わせをしていないのですが
同じようなご経験のある方がいらっしゃったら対応を
ご教授いただければと考えました。
購入時からの変更点は、メモリを4Gに増設した点とofficeを
Professinalにしている点のみです。
よろしくお願いいたします。
2009/04/16 07:45 [9401256]
1点
Vistaって、元も Ultimateも 32bit版ですよね?。それであれば 4GBもメモリ搭載してステップアップグレードはあまりおすすめ出来ませんが?。元も新規の Ultimateとも 64bit版であればまだしも.....。
2009/04/19 20:47 [9418286]
0点
購入時からの変更点の二点について
・メモリーを2Gに戻す
・officeを削除する、personalに戻す。
実行してみましたが症状は変わりませんでした。
2009/04/19 21:55 [9418741]
1点
VAIO type Z VGN-Z70Bの価格をチェック
ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z70B
キーボードについて質問させて下さい。
お恥ずかしい話ですが、みたらし団子のたれがキーボードに入ってしまったようで、「る」のキーのキータッチがおかしくなってしましました。。。押した後の戻りがとても遅くなってしまってとても打ちにくくなってしまいました。そこで質問なのですが、よい掃除方法をご存じの方はおられますか?
私なりに調べたのですがよくわかりませんでした。このアイソレートキーボードは従来のキーボードとは構造が違うようです。キー1つだけを引っこ抜くのも構造上無理そうです。この機種は防水でもないようなので洗い流すこともできないと思いますし。。。
5年延長保証に入っていますが、現在、海外におりましてしばらく帰れません。それに延長保証の対象外になるような行為は避けたいと思っております。
よろしくお願いします。
2009/03/07 15:48 [9206705]
0点
>延長保証の対象外になるような行為は避けたいと思っております。
この条件下じゃ何もできないと思うよ。メーカーに修理依頼する以外は。
2009/03/07 16:36 [9206899]
0点
Z90NSですが、私も似たようなことになりました。このキーボードは調べられたように、分解して、、何とか。。ができるようなものでありませんでした。
この場合は、修理しても不注意で起こった事なので有償になってしまうかもですね。海外で修理はできると思いますよ。私も海外ですが、OVERSEA SERVICEに加入(有償)して、この件とは違いますが海外(ASAI)修理を受けた事があります。どこにお住まいかわかりませんが、国、購入条件等は限定されていますので、まだまだ帰国予定でなければ、一度みられるものいいかと思います。
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Servic
e/Overseas/index.html
2009/03/07 18:56 [9207588]
1点
ばくていさん、リンクまで教えて頂きありがとうございました。
うまく掃除できるような裏技みたいなのに期待したのですが、やはり難しいようですね。。。自業自得ですしこのまま使ってみたいと思います。
他の方々もコメントありがとうございました。
2009/03/07 22:26 [9208726]
0点
肝心なことを書いておりませんでしたね。ちょっと書きたくなかったのですが。
あくまで参考まで。
私もジュースらしきものをSFTキーの回りに少しだけこぼして、SFTキーが押しても、戻るのが1秒後にむにゅっと戻るようになりました。めちゃ後悔してそのうち直るだろうと思って使っていたのですがいっこうにだめでした。それでキーボードの裏を確認したのですが、これはありがたくきちっと封印状態になっており、キーの裏はまったく見えず。即効あきらめました。
それで、、どうせ有償修理にだそうと思ったので、だすなら同じだと思いいちかばちかで、同じ進入ルートで何かをいれてこのねばねばを落とせないか、、と単純ばかな思いでSFTキーの回りから接点復活剤を少量吹きつけ。。。(もう、キーボードが死ぬかとどきどきしながら)
あとで考えたら、よくやったなと思いましたが、いらいらも募っておりましたので。。
で、、結果は私の場合は復活しました。。。汗汗
これはあくまで、たまたまラッキーな事例かと思いますのでお奨めはしません。
みだらし団子のねばねばは相当タフそうなのでこれではだめかとは思いますが、私のばかな体験談として・・・
2009/03/07 23:31 [9209186]
1点
上記はあくまで私の体験談です。
まねをして余計に悪くなったとしてもそれは自己責任ですので!!
宜しくお願いします。
キーボードの交換となったらとても高いと思います。
この間ケーブルの接点修理だけでも、2-3万円、、という価格でしたので、
そこから推測すると、。。恐ろしいです。
食事、飲み物はこのPCの前でやらないのが鉄則です。
2009/03/08 00:01 [9209394]
0点
ばくていさん、どうもありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ありません。接点復活剤ですか。。。復活されてよかったですね。実は私も、このスレを立てる前は、PCをさかさまにしてエタノールか70%エタノールあたりでピンポイントに洗い出して、即時エアスプレーで乾かそうかと思っていました(笑)。何かもっといい解決方法があるんではないかと、逸る気持ちを抑えてこのすれを書かせてもらった次第です。私以外でもこのようなことになっている方がおられるというのを知っただけでも少し救われた気がしました。ありがとうございました。
2009/03/08 11:52 [9211592]
0点
分解しなきゃ無理な類だし、分解自体やたら難しい機種だからねぇ。
(普通のノートと違ってキートップを外すということは無理)
分解コラム↓
https://business.ascii.jp/elem/000/000/1
51/151252/
2009/03/08 12:28 [9211759]
0点
ばくていさん、tarmoさん詳しい情報どうもありがとうございました。
返信が遅くなりすいませんでした。ばくていさんの成功例を聞いてしまってから、血が騒いでしまってじっとして居れなくなってしましました(笑)。そして上記にも書きましたエタノールでの洗浄を試みたところ、運良くキーボードが甦りました!
同様なトラブルを持たれる方が今後おられるかも知れませんので、私も簡潔にレポートしておきたいと思います。用いたものは100%のエタノールです。水はできるだけ使いたくありませんでしたので、まずはこれからだなと思い用いました。本体のバッテリーを外し、さかさまに固定、エタノールの容器に細いチューブを付けてキーの隙間へ下から噴射いたしました。同様に周りのキーからも注入しました。量は逆サイドのキーボードからも漏れるくらい結構洗浄してしましました(汗)。1分くらいでしょうか。。。その後、さかさまの状態から少し傾けて左手側(表向きの場合は右手)の「dlna」のシールが貼ってあるあたりから内部に残っているエタノールを出しました。結構出ました。その後はキーの隙間や本体のいろいろなところからエアスプレーで乾燥を試み、さかさまの状態で6時間ほど乾燥させました。
反省点は長時間の接触でキーボードの白い文字がほんの少し溶けたようで、キー表面にかるく白むらができてしまいました。しかし、綿棒とエタノールで丁寧にキーの表面を拭くことにより見た目では分からないレベルに戻りました。もし、同じようなことをされるのでしたらキー表面を粘着力の弱いテープ等でマスキングすることをお勧め致します。私は大丈夫でしたが強い有機溶媒等を用いた後はプラスチックの艶出剤のようなもので拭いてあげるときれいに仕上がるかもしれません。
皆様お騒がせして申し訳ありませんでした。
私の背中を押してくれた体験談をお話し下さったばくていさんには重ねてお礼申し上げます。
2009/03/09 13:25 [9217399]
2点
11dd12crapsさん
何はともあれ、復活してよかったですね。
ねとっとしたままでは、キーボードが打つきがなくなりますしね。
治った後の快適な感じは忘れられません。
普通がこんなにいいことかと思いました笑
今後はお互い、このPCの前での飲食は気をつけましょう。
2009/03/09 13:50 [9217496]
0点
最近、SHIFTキーのねばねばが、復活。。やばい。
前に吹き付けた、接点復活剤がきかなくなって、ジュースのねばねばが復活??もう一回、清掃をしないといけないかもしれません。
2009/05/27 15:11 [9611239]
0点
VAIO type Z VGN-Z70Bの価格をチェック
ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z70B
快適なVAIO タイプZ生活をすごしてます。
いつもは主にネット閲覧や仕事書類をする程度です。(タイプZはスタイルが気に入り購入しました)
最近、モンスターハンターフロンティアをやりはじめました。
平均2〜3時間時間プレイします。この場合はノートパソコンクーラーをつけてプレイしたのが、よろしいのでしょうか?
皆さんはどうしてますか?
2009/02/26 14:25 [9158927]
0点
高温のまま長時間使うようなら、HDDをはじめ内部のパーツに対していい影響を与えていないのは確実です。
冷却台で冷やしたほうが、部品の寿命も延びるでしょうね。
VAIOなら尚のこと。
2009/02/26 15:04 [9159030]
0点
皆さん早速の意見ありがとうございます。
自分的な結論ですが、ELECOMのノートパソコンクーラーを購入しようと思います。
やはり排熱が気になるので・・・(小心者)
2009/02/27 16:45 [9164444]
0点
熱で寿命縮める部品で、心配すべきはハードディスクくらいだと思っています。
SmartHDDProっていうハードディスク監視ソフト入れてるんですが、それによると、長時間デフラグしても33度程度です。
これまでの平均温度は31度、過去最高42度と、心配に足らないと考えています。
それに、CPUは長時間π計算しても、ハードディスクの温度には全く影響を及ぼしません。
しっかりと内臓ファンで排熱されているようなので心配無用と思っています。
また、冷却ファンを使うと、設置位置、環境などによっては埃をかき集めることになりかねません。
そんな私は、外部液晶、外部キーボードに接続し、本体は液晶を閉じ、立てかけて使用しています。
2009/03/08 00:06 [9209426]
0点
VAIO type Z VGN-Z70Bの価格をチェック
ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z70B
現在VAIOのVGN−G1KBNを2GBに要領アップを行い使用しています。
会計ソフトや色々なデータを入れている事も有り、動きにストレスを感じています。
また最近は使用中に待機状態になるなど不具合が発生しています。
業務上、データが落ちると困るので、性能の良い機種に買い替えを考えています。
VAIOならばZに買い替えを考えているのですが、処理速度や性能は如何でしょうか?
VAIOの評判があまり良くないのですが、他社の乗り換えも考えた方が良いでしょうか?
優先順位は、安定して稼働する。
持ち運びが苦にならない(1.5kg以下)
その他、お勧めの機種が有ればご教授願います。
2009/02/25 14:17 [9153437]
0点
最近はセキュリティの関係(データ流出防止)で持ち出せるノートは禁止って
とこが多いと思ったんだが(うちは禁止)
何にせよ仕事でVAIOはあり得ないかと。。。
2009/02/25 15:08 [9153611]
2点
ラスト・エンペラー様
回答有難うございます。
お勧めのメーカ・機種など御座いましたら教えて下さい。
過去にIBM(データが良く飛びました)・Lets Noteを使用しましたが、しっくり来ていません。
2009/02/25 16:59 [9153986]
0点
予算がわからないけど
とりあえず画面の大きさが12インチ〜で
ドライブが内蔵で重さが1.5キロ以下となると
ThinkPadとLet's note以外には
LaVieにビブロとダイナブックがヒットします
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.a
sp?PrdKey=00200116660.00200116659.002002
16706.00200716612
2009/02/25 18:24 [9154312]
0点
とりあえずひとこと
会計ソフトにType-Zのスペックは意味無いですね。
グラフィックチップは数値計算には関係ないし。
それに安定して稼働することが必要条件なら独自プリインストールソフトの多いVAIOは
逆に徒になりがち。
さらに現行型ZのVISTA64bitではアプリや周辺機器との相性がありすぎます。
持ち運びにも、構造が脆弱で液晶の開閉にも気を遣うし、バッテリーのスタミナにも
実は落とし穴があり、待機電流が大きいようで出先で使おうとしたら消耗していたなんて話も
よく聞きます。
予算も節約できるしサポート面でも安心感のあるLaVieかFMV、dynabookを推します。
2009/02/25 19:14 [9154566]
1点
貴重な意見ありがとうございます。
大変勉強になりました。
数社の候補から、再度考えてみます。
(スペックは別としてVAIOは、やはり魅力ありますね。)
2009/02/26 09:12 [9157902]
0点
VAIO type Z VGN-Z70Bの価格をチェック
ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z70B
このモデル 使用してるのですが 液晶画面に本体のキーボードと本体の境目? 説明へたなのですが その部部のすじが うっすら入るんですが どうですか? 持ち方が悪いんでしょうが 画面がたわんで キズ入るみたいで 気分 悪いですね
2009/02/25 00:10 [9151153]
1点
VAIOの場合、筐体が脆弱なのは周知のとおりで、このモデルも例外ではないようです。
ですので、VAIOを買った時点で諦めるしかないかも。
2009/02/25 05:44 [9152019]
1点
私もこのモデルを使用しています。
液晶画面にすじが入るという事は、天板が落ち込む様に反っているという事でしょうか。
私の場合は若干、逆に膨れる様に反っています。
なので画面に傷が付く事はないのですが、これはこれで気になります。
天板がカーボン素材とはいえ、その薄さ故に撓りに対しては弱いと思います。
試しに天板の上側両端を手でひねってみればグニャグニャです。
(かなり勇気が必要です。自己責任にてどうぞ)
自分の物も含め、数台のノートPCを見てきましたが天板が完全にフラットな物は殆どありません。
メーカーを問わずノートPCとはそんな物だと思っています。
この機種に対しては、天板の薄さも魅力の一つでしたので納得した事にしています。
その分、画面の開け閉めには気を使っています。
2009/02/25 12:49 [9153133]
0点
私もスレ主さんと同じく、キーボードと、パームレストの境あたりが、液晶に当たっているのか液晶画面に跡が付いています。
毎日持ち歩いているので、心配。
キーボードと液晶の間に薄い緩衝材でも挟むべきかも。
しかし、構造上の欠陥ですよね。
クレームつけてどうこうなる問題でもないでしょうし。
2009/05/13 22:18 [9538992]
0点
VAIO type Z VGN-Z70Bの価格をチェック
ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z70B
このモデルにはOSに32bit版のVistaがインストールされています。しかし現行モデルのtype Zには64bit版のVistaがインストールされています。現行モデルは32bit版のリカバリーディスクをソニーマイサポート(?)で購入可能です。同様にこの旧typeZでは64bit版のリカバリーディスクを購入出来るのでしょうか?どなたか知っている人がいましたら教えてください
2009/02/14 02:03 [9090557]
0点
>同様にこの旧typeZでは64bit版のリカバリーディスクを購入出来るのでしょうか?どなたか知っている人がいましたら教えてください
むり
なんでわざわざ新しくサポートしだしたものを旧機種にまで適用しないといけないの?
2009/02/14 03:40 [9090743]
0点
そうですよね、旧機種に適応する意味なんてありませんよね…
64bitOSはいずれ普及するはずなんで対応してたらうれしいなぁっておもっただけです。
ありがとうございました
2009/02/14 09:08 [9091259]
0点
ひとつだけ言えるのはVistaの64bitは絶対に普及しないのでご安心を。
Vistaで64bitなんてメリットは4GBのメモリを搭載できることしかありません。非対応のソフトが多数で話になりません。
定着するのは7の、さらに次のOSかなあ。
2009/02/14 12:35 [9092119]
0点
VAIO type Z VGN-Z70Bの価格をチェック
クチコミトピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(過去3ヶ月分の投票)











