『分解手順』のクチコミ掲示板

dynabook AX/2525CMS

dynabook AX/2525CMSのピックアップリストを作成
  • dynabook AX/2525CMSをお気に入り製品に登録<17

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2004年 6月中旬

液晶サイズ:15インチ CPU:Celeron/2.5GHz HDD容量:40GB メモリ容量:256MB OS:Windows XP Home dynabook AX/2525CMSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/2525CMS

『分解手順』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook AX/2525CMS」のクチコミ掲示板に
dynabook AX/2525CMSを新規書き込みdynabook AX/2525CMSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信54

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook AX/2525CMS

クチコミ投稿数:59件

キーボードのおりこみ

コンボドライブ下の隠しねじ

ケーブルはずさずOK

CPUの方向注意

こちらのクチコミでなかった点も含め、いまさらですが投稿します。

1)まず、裏返し、バッテリーはずし、液晶ヒンジを固定しているB20を2本はずす。
2)ボタンのパネルをキーボード側からマイナスドライバーを入れて、持ち上げてはずす
3)キーボードをはずす、薄いケーブルはタッチパッド側におさめられており、
最後にもどすときに、この状態にしないとケーブルが折れて断線する可能性がある
(実際、折れて1列キーが反応しなくなったが、のばしてすりすりしたら何故か復活w)
4)ヒンジのねじを4本はずす、液晶のケーブルをはずす、アースのねじをはずす、これで液晶がはずれる
5)この時にタッチパッドのケーブル(キーボードケーブルの右のやつ)
と電源ボタンからつながっている、コネクタをはずしておく、指は入らないので、
ほそいラジオペンチみたいなのがあると楽
6)裏返し、ふたについているネジ以外の番号がついているネジをすべてはずす
コンボドライブを固定しているネジが1個だけ細いので注意、コンボドライブをスライドしてはずす
はずすと隠しネジ?が3個あるのではずす
7)表にしてメディアボタン?のネジをはずす、ケーブルはぬかずに、上のパネルをはずす
ここではずれなければ、ネジのはずし忘れがあるはず
8)ヒートシンク?ファン?の電源コネクタはずす、ファンのネジとCPUのネジをゆるめる
(完全に抜けるネジではない)
9)ヒートシンクをはずす、CPUの固定の棒を持ち上げる、CPUを交換
(たぶん方向があるので外す前にふちの緑の部分のマークの位置を覚えておく)
10)逆に組み立てるのだが、ヒートシンクのネジがばねのようになっていて、
とめにくい、また、きつくしすぎると、電源が入らなくなる、こうなる可能性を考え
仮組程度に組み立てるがよい、電源が入らない場合、あわてず、ヒートシンクを一度はずし
とめなおすと大丈夫と思う

長々とすみません、今回、デスクトップのP4つけたというブログを発見し
たまたま、Dimension8250のCPU交換してあまっていた
P4 2.4G FSB533 socket478 L2 512
をつけてみました。発熱の問題がありそうですが、いまのところCPU ID Hardware Monitorと
いうソフトで熱をみると48度ぐらいでceleron2.5とあまり変わらない印象です
ファンの埃を除去する前は60度ぐらいあったので大丈夫かなと
HDDの交換はあまり必要性を感じないのでしてないですね
メモリは何でもよさそうですが、過去ログでBIOS最新にしたらむしろだめのケースもあるようで
注意が必要ですね
購入当初にメモリ増設でブルースクリーンになり、初期不良交換になって以降は
メモリでは問題がおきてはいませんが

2011/07/09 13:47 [13232709]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

あまり意味のない情報ですが、先ほど、Celeron D SL7DM 2.80GHz/256K/FSB533MHz
に換装できました。プレスコもOKのようです。
スーパーπ1分24秒ちなみにMobilePentium4 3.06で1分8秒
Pen4で1分18秒
グリスをぬぐい、しまいました(w

HDDは不良セクタあり同じ容量の日立のHDDに交換、リカバリ領域もコピーしたつもりが
うまくいかず、ついでにマルチドライブに変えたので、リカバリDVD作成(2枚で済むのが良)
それにてリカバリしました。

タッチパッドのケーブルを断線寸前にしたのでもう、開腹はしない方向で(w

それにしても、デスクトップのsocket478がなんでものりそうですね
Pentium4-Mものるらしいし、おもしろいPCです

2011/07/23 17:47 [13287124]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

さらに、いらない情報を(笑)

結局、もともと新品購入2525CMSを所有してましたが
ヒンジ不良の2525CMLTを2920円で落札
ジャンクの2525CMS液晶をヒンジ交換目的で落札(980円)も普通につかえ(笑)
Mobile Pen4 3.06(1900円)を落札し交換
これで火がついて、ジャンクの2525CMS(980円)と353APDS(2300円)を同時落札(笑)
CMSはキーボード不良でBIOSに入れなかったらしい、353APDSは通電NGとのことも
普通につかえ、9000IGPっていいかもと思い
さらに3527があまりに安く(1300円)落札・・・

で現在にいたるわけですが、いろいろ足らないパーツがでるので
ちょこちょこ落札(40G のHDDとか無線LANカードとか)

特に微妙なキーボード不良が多く、ヤフオクの新品2380円を高く感じ(笑)
いろいろ調べると、G83C0001K510という型番のKBはビジネスモデルようだけど
なんか使えそうなので送料込1000円ぐらいで落札し問題なく使用中(色は黒だけど気にしない)

あとは3.06に換装すると電源不足になり353APDSのみ120w電源と気が付き、ロアの汎用AC(4−5000円)を購入し解決
でももう1個ACは必要なので安いのを物色し、SateliteA60に使用可能な型番から互換のACを試しに1980円で購入
送られた商品は日立のPC-AP7300というもので20V-6A、120wで微妙に違うが気にせず使用(笑)
プラグも問題なしだね
PC-AP7300で検索すると送料込1000円で買えることが判明・・・

長くなりましたが要約すると、KBはG83C0001K510がつかえる(計3個購入)
ACはPC-AP7300がCPU換装時120w電源として使える(353APDSでも)が自己責任で
以上です

(5台中1台は職場、1台はかみさん用、3台は気分で変えて使用中w)

今後の予定は3537のceleron2.7がもっさりなので(πが2分オーバー)換装かな

2011/09/10 16:54 [13482815]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

AX/2525CDSV(2525CMSと同じ)を使っていますが、セレロン2.5Ghzでは遅すぎて使い物になりません。
メモリは最大まで積んでおります。
ACコード他はそのまま使ってCPUだけを変えたいのですが、おすすめのCPUを教えて下さい。
できればWin7をインストールしたいです。

2012/01/16 12:10 [14029189]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13130件 PC-SIDE 

>ACコード他はそのまま使ってCPUだけを変えたいのですが、おすすめのCPUを教えて下さい。

MobilePentium4 3.06

>できればWin7をインストールしたいです。

Windows 7 Upgrade Advisor
「今使っているPCでWINDOWS7が動くかチェックしてくれるツール」
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=20

2012/01/16 14:22 [14029596]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

Mobile Pentium 4 3.06でも動きますが、USBの電圧?が足りないとUSBポートを
複数使うとアラートがでます。2.8なら問題なし
普通のdesktop用のPen4 2.4で2台使っていますが一台はUSBのアラートは出ませんが
もう一台はでます。よくわかりません。
Mobile Pentium 4 2.8がおすすめです。AC変えるなら3.06

Win7は入れたことなし、過去ログでは一応動くとのこと(制限あり)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200712110/SortID=10289448/

2012/01/16 15:36 [14029786]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

御二方、ありがとうございます。Pentium4-2.8が良さそうなのでヤフオクで買おうと思います。他にパソコンもいくつかあるのですが、この機種は液晶が綺麗なのでもう少し延命させたいと思っております。

それとPentium4-2.8が合うなら、Pentium4-2.0も合うだろうと思い、先ほどCPU交換の練習にとNECのVersaproR、VA20S/RFに付いていたPentium4の2.0GHzを付けてみたのですが、起動しませんでした。壊したかな?と思って元のセレロンの戻したら大丈夫でしたのでPentium4の2.0GHzは合わないいのでしょうか?Pentium4-2.8を買っても同じことになったら嫌ですのでご教示ください。

もうひとつ疑問が生じまして、分解した際に電源ボタンの右側に並ぶ各スイッチに繋がるコードが基盤に付いている部分のすぐ右にコードがあって(コードの基盤に近いほうにドーナッツ状の輪みたいなものが付いているコード)それが宙ぶらりん(どこにも刺さっていない)のですが、これは宙ぶらりんのままでよいのでしょうか?
そのままの状態でセレロンに戻して確認したら一応正常に起動しているので問題なさそうでもあります。

お忙しいところすみませんが宜しくお願いします。

因みにWin7のことは遊びでしてシングルコアのPen4でどれ位動くかやってみたいだけですのでスルーしてください、すみません。

2012/01/16 17:34 [14030129]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

Pentium4の2.0GHzがダメだったのは自己解決しました。
この機種にはなぜかデスクトップ用のCPUが載せられているようでして、試したPentium4はモバイル用(Mobile Pentium 4-M)だったので合わなかったのだと思います。
それにしてもコスト削減のためかデスクトップ用のCPUを使うなんて東芝は変わったことをするものですね。
元々載っていたのはデスクトップ用の北森セレロン2.5Ghzで2次キャッシュが128しかありません。当時の他社同レベルノートは同じ北森セレロンでも2.4Ghz(2次キャッシュが256)が載っているものが多かったです。
この東芝製PCのセレロン版が当時の他のノートに比べパフォーマンスが悪かったのは2次キャッシュが少なかったからだと思います。
ということで、換装候補のPen4-2.8はデスクトップ用のものにしようと思います。

2012/01/17 23:26 [14035279]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

>分解した際に電源ボタンの右側に並ぶ各スイッチに繋がるコードが基盤に付いている部分の
>すぐ右にコードがあって(コードの基盤に近いほうにドーナッツ状の輪みたいなものが付い
>ているコード)それが宙ぶらりん(どこにも刺さっていない)のですが、これは宙ぶらりん
>のままでよいのでしょうか?

多分電源ボタンにつながるLEDに給電するケーブルのことかと思いますが
それがつながっていないと、電源ボタンをONにした際、ボタンが青に光らないだけだと思います

あと、DesktopのPen4だと電源不足のおそれはあると思います(2.4だと大丈夫な個体もありますが)


2012/01/18 14:47 [14037144]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

多分電源ボタンにつながるLEDに給電するケーブルのことかと思いますが
それがつながっていないと、
>電源ボタンをONにした際、ボタンが青に光らないだけだと思います
電源ボタンは青く光っています。何なんでしょうね。10cmくらいのコードの先にコネクターっぽいものはあるのですが、どこにも刺さりそうにありません。まぁ起動しますのでそのままでも良さそうですけど。
>DesktopのPen4だと電源不足のおそれはあると思います(2.4だと大丈夫な個体もありますが)
DrK@のんべえさんはデスクトップ(Dimension8250)のCPUで成功されているようですが、 FSB533でも大丈夫なんですね。
>Mobile Pentium 4 2.8がおすすめです。
自分のPen4-M2.0では起動しなかったのですが、Mobile Pentium 4 2.8(Pen4-2.8Mと同じ?)は載るんですね?

2012/01/18 22:46 [14038929]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

予断ですが、2525CMSで起動しなかった自分のPen4-M2.0をHPのNx9000(元CPUはセレロン2.4)に載せたら不通に起動しましたが、1.2Ghzで動いているようです。付加をかけてもCPU-Zで見る限り1.2Ghzのままです。

2012/01/18 22:48 [14038943]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

10cmのケーブルは、液晶のケーブル以外ではないように思います
特殊な機種なんでしょうか?わかりません

>Mobile Pentium 4 2.8(Pen4-2.8Mと同じ?)は載るんですね?
2528PDSという上位機種で使われており、問題なくつかえます

http://www.cpu-world.com/sspec/Mobile%20Pentium%204.html

Mobile pentium 4-MとMobile pentium4は別物です

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200712110/SortID=3918412/
このスレの方はMobile Pentium4-M 1.8GHzがのったらしいですが

2012/01/20 20:08 [14046300]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

>特殊な機種なんでしょうか?
私のは上新電機仕様のAX/2525CDSVなのでちょっと違うのかもしれませんね。

>2528PDSという上位機種で使われており、問題なくつかえます
Mobile Pentium 4 2.8に決めました。ヤフオクで探します。これでストレスはかなり減ると期待します。HT付や2次キャッシュ1MBのものも気にはなりますが、、。

>Mobile pentium 4-MとMobile pentium4は別物です
みたいですね。Mobile pentium 4-Mの2.0Ghzが駄目だったので確実なMobile pentium4にします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00200712110/SortID=3918412/
>このスレの方はMobile Pentium4-M 1.8GHzがのったらしいですが
遅くて倉庫に眠らせていたPCですが、↑のURLを読むと弄るのがなかなか面白い機種ですね。

DrK@のんべえさん、ありがとうございました。

2012/01/20 21:06 [14046534]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

すみません。あとひとつだけ教えてください。
元々載っているCPUはFSB400Mhzなのですが、533Mhzのものに交換すると、クロックダウンはしませんか?
CPU-Zで見たクロック数値はどうでしょうか?

2012/01/22 16:43 [14054530]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

CPU-Zで以下の内容を確認しました

2525にCelD FSB533 2.8GをのせたPCで2.8G
3527にPen4 FSB533 2.8GをのせたPCで2.8G
で認識されました
多分クロックダウンはないと思いますが

2012/01/28 17:58 [14078923]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

Pen4 FSB533 2.8Gをのせました。
見違えるように速くなりました。
ネジが3つ余ってしまいましたが、、笑
どうもありがとうございました。

2012/01/29 01:08 [14080729]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

余ったネジ3つはドライブのところの隠しネジでした。
Pentium4-2.8はいいですね。そこそこできる子に変身して満足です。
普段使用しているThinkpadはCore2Duoですが、Pentium4-2.8でも普通に使う分には全然問題ないですね。
Thinkpadより液晶が綺麗で音もいいので、これから活躍してくれそうです(Celeronの2次キャッシュ128KBがあまりにも遅くて、購入してから全く使用せず倉庫に眠らせたままのかわいそうなパソコンだったのです)。
この掲示板に出会えて本当によかったです。どうもありがとうございました。

2012/01/30 22:08 [14088449]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

うまくいってよかったです

最近は、寄せ集めのDynabookでubuntu11.10を入れてつかっていますが、cel2.5GではDVD再生もいまいちでしたが、Pen4 2.4程度でストレスはないです。OSないジャンクなどはubuntuでもよさそうです

2012/02/01 12:18 [14094608]

ナイスクチコミ!1


星也さん
クチコミ投稿数:11件

CPU−Z

>OSないジャンクなどはubuntuでもよさそうです
面白そうですね。Pen4-2.4も今では安く入手できるので、良いおもちゃになります。
昔高かったこのPC用のメモリも今では1Gが千円ほどで購入できますし。
性格的に最新PCを使うより、古い用済みのPCを改造して使うのに喜びを感じます(笑)。

今回Pen4-2.8にして、104万桁のパイ焼きが1分05秒でした。

2012/02/02 00:14 [14097243]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

DrK@のんべえさん

すいません、こちらに書かせていただきます。

このコネクターの構造を知らないと壊してしまいますよね。(涙)
keyboardのコネクタ部分の固定用プラスチック、これって交換できるものなんでしょうか?
壊れた物をみると無理そうな感じがして。
パーツであれば助かるんですが、ヤフオクには見当たらないです。

2012/05/08 10:48 [14536814]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

ときどきマザーボードの爪のみ出品されていますが
なければジャンクマザボで爪の有無を問い合わせ買ったらどうでしょうか?
ただし、この爪の交換は私はやったことがないです
爪のみ売っていたのでやれそうですが

2012/05/08 12:16 [14537037]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

爪が出ているという事は使えそうですが、素人が出来るのか疑問です。

つめ割れただけで基盤が×というのも考えにくいですので。

まずは捜してみます、いつもありがとうございます。

2012/05/08 19:16 [14538180]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

最近はその手のパーツなどが減ってますね。
2525あたりの出品数も以前に比べると少ないです。
と言いながらまた2525を1つ買ってしまいましたが。

2012/05/09 15:53 [14541425]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

先日、2528のPentium4-2.8に装換したものの、キーボードのラッチを割って青画面になり
放ってあったこの2525の液晶を使うことになり、この際だからと端の割れたラッチの取り
付けを再度やってみました。
今回は慎重に。

意外にちゃんと起動しましたが、タッチパッドが効かないのでマウスを使用。
Pentium4-2.8はどんなものかと、ユーチューブで少女時代を再生してみましたが、
CPUは90%〜100%の高負荷状態。こんなものかなぁ。
2525は完全に100%ですが。
同じ動画をタスクマネージャーで比べると353APDS(MobilePentium4 3.06)の方はCPUに
まだ余裕があります。ただしAC熱い。
さすがこの辺は機種の違いでしょうか。

353はハイパースレッドで2個表示になりますが、2528PDSは1個表示なのは正常でしょうか?
BIOSとかで設定したりするのでしょうか?
2525CMSに入れたMobile Pentium 4 2.8と353APDSは結構違う感じですが、2528PDS自体は353APDSに近いのかも知れません。



2012/05/28 20:22 [14615867]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2528PDSはHT非対応だったような。dynabook.comの353APDSはHT対応と明記
2528PDSは記載なし
HT対応ならBIOSもしくはコントロールパネルの東芝HWセットアップで項目が出るはずです

動画の際の違いは、9000IGPと7000IGPの違いがあるかもしれませんね(実際どの程度違うかはよくわかりませんが)

2012/05/29 12:30 [14618298]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

のんべえさん

調べずお聞きしてすみませんでした。
2528PDSはスピードステップ?で、353APDSはHTでした。

Pentium4 3.06 以上は大体HT対応で高温のようですね。
353APDSのCPUを見ていて気づいたんですが、FSB533 L2 1MB なんです、
という事はFSB533 512KBでなくても大丈夫なのでしょうか?

星也さんが、
>Pen4 FSB533 2.8Gをのせました。
>見違えるように速くなりました。
と書かれておりましたが、そこまで感じられません(当方の私観ですが)

Win7がサクサクなのでどうしてもこの機種の限界を感じます。

2012/06/10 23:08 [14666338]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

はじめまして、関係ない話かもしれませんが質問です。
AX/2525CMSにメモリ1Gをつけました、こちらは正常に反応しています。

そしてCPUをP4.3.0Northwood(?)を秋葉原のとある店の店員さんに「これは付けられるよ」と言われ、購入し取り付けたところ、電源は入るのですが、モニターが反応しません…

これはドコが悪いのでしょうか?
PCについてはバカなので、分かりやすく教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

2012/06/16 22:57 [14689692]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

コウ-ウラキさん、こんばんは

P4.3.0Northwood(?)の正式な型番はわかりますでしょうか?
Mobile Pentium4 3.06ならば、のることはのるが、電源がそのままだと厳しいです
Desktopの普通のPen4は2.4までしか試していません

Northwoodならのることはのって起動ぐらいはしそうなのですが
電源入れて、画面はでないが、青色に電源ボタンが光る状態になるのでしょうか?
一瞬入り、落ちるのでしょうか?
ヒートシンクの固定の具合で起動したり、しなかったりすることもあるので
もういちど、のせなおすのも、面倒ですが、有効かもしれませんが
無理しすぎると、マザーボードが壊れることもあるようです。

Mobile Pentium4 2.8Gが一番、無難な選択と思います
DesktopのPen4 2.4Gも複数台使っていますが、Celeron2.5Gからでも体感速度は改善します

回答になっているかわかりませんが、ご検討ください

2012/06/17 19:06 [14692705]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

のんべえさん、返信ありがとうございます。
一応、購入したCPUに書いてある文字は…

INTEL MC 04
PENTIUM@4
3.00GHZ/1M/800
SL 7PM PHILIPPINES
74440018

です。見づらいので間違っていたらすいません…
これを付けると、電源のボタンが青く光りますが30分放置しても画面が真っ暗です…

それで一応、家に

INTEL MC 01
PENTIAM@4
2.40GHZ/512/533
SL6PC MAMLAY
L544A968

と言うCPUがあるのですが、これなら大丈夫でしょうか??
形状はもともと、付いていたCPUと同タイプなのでピン数的なモノは大丈夫そうなんですが…
付くようならCPUグリスを明日買いにいこうかと、思っていますが…

2012/06/17 21:18 [14693199]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

コウ-ウラキさん
FSB800のCPUは、使えないと思います

Pen4 2.4はOKです。それでも、体感的には、早くなるはずです

2012/06/17 21:26 [14693246]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

のんべえさん
2.4への換装は成功しました!!

ですがタッチパネル?と言うか指でタッチする所が反応せず…
恐らく、私の接続ミスかと思います^^;

以前まではタスクマネージャで見ていると、ヤフーのトップ画面を見るだけでCPU使用率が100%行ってたトコロが、最大で65%くらいまで向上しました!!

やはりオンボなのでユーチューブなどでPVを見ると画像はガチガチでしたが、普通にPCで検索やエクセル等での仕事だけで使うなら、今現在、ワタシが使っているi5の機体と、あまり変わらない感じで使えるかも^^;
ただし、起動時間とシャットダウンまでの時間は長いですが、こんなもんで十二分かと思います♪

サブPCとしては使えると思います。
のんべえさん、ありがとうございましたm(_ _)m
また、コチラを覗きにきますね^^;

2012/06/17 23:48 [14694039]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

換装成功おめでとうございます

タッチパネルのコネクタつけ忘れていませんか?(笑)

2012/06/18 11:12 [14695197]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

多分、というか間違いなくタッチパッドのコネクターがちゃんと挿さってない
と思います。
私も同じで、マウスでなんとか凌いでました。
分解すれば戻ると思いますが・・

ネット通して仕事に使うにはいいのですが、それ以上の利用には残念ながら限界を感じます。
ましに使えるのは、CPUに3.0Mhz以上じゃないでしょうか。

2012/06/30 19:41 [14745330]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

お久しぶりです^^;
タッチパネル?は差し込みが甘く、皆様の言う通り、もう1回分解で治りました♪

ちなみにグラフィックボードとかはさせませんよね?^^;

ショボイのでもさせれば、熱くジャンク品を探そうと思ったんですが…^^;

2012/08/05 00:36 [14897092]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

残念ながらグラボは、聞いたことないですね

あとは、メインメモリからの割り当てをBIOS上から増やすことぐらいでしょうか
体感速度に変化でたかは覚えておりませんが、1G積んでいつなら
増やしてみてもいいかもしれません

2012/08/05 06:44 [14897556]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

DrK@のんべえさん

お久さしぶりです。

当方もコウ-ウラキさんと同じようにもう一度分解して、タッチパッドとHDDのランプが
点く様になりました。
これは良かったのですが、マイコンピューターのプロパティーを開くと、
表示で、ペン4の2.80Ghz 1.60Ghz となってます。
これって何か変と思うのですが、よく意味が分からないのです。
2.80で動作しないとかいう意味でしょうか?

いつも聞いてばかりで済みませんが、分かればご指導お願いします。

2012/08/12 18:26 [14926476]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

wikiをみますと
>Mobile Pentium 4 [編集]
消費電力の増大を抑えられず、動作クロック周波数を高めるのをTDP枠を拡大することで回避した製品。それまでは発熱を抑えるために省電力モードでなくても動作を間引かざるを得ない状態で、実際の動作クロック周波数よりも処理能力は低くなってしまっていた。動作電圧は1.525V。省電力モードは1.20V動作で1.60GHz。FSBは533MHz。

と、なっていますので、省電力モードになっているものと思います。正常な状態と思います

2012/08/12 21:45 [14927171]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

ありがとうございます。
AX/2528の方は、ペン4の2.80Ghzの表示です(当たり前ですが)。
2528のCPUを2525につけた時に1.60Ghzになる??
2.80なのになんとも納得いかないけど、性能に差があるか様子見ています。

もし省電力なら設定で2.80に出来ないものでしょうかね。
BIOSをいじるとかかな。
東芝の電力設定か。

同じ装換された方に教えて頂ければまた嬉しいです。

2012/08/12 22:21 [14927335]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

問題が発生しました。
AX/2525に、ペン4の2.80Ghzを乗せたPCの動作が遅くなりました。
何かを開けたり、デスクトップの画像の表示をするときなど、すべてにおいて遅いです。
セレロンの時より遅いので、何か取り付け等で不手際が有ったのかも知れないし、本当に
どこか変になっちゃっているかも・・。
なにせCPU交換一回目ですからこんな事もあったりして。

2012/08/13 13:05 [14929529]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

自己レスですみません。
表示がペン4の2.80Ghzになりました。
何故か分かりませんが、やったことはBIOSを見たことと電源オプションで
東芝省電力で設定したこと。
動作が普通に戻りました。

2012/08/13 22:12 [14931283]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

解決してよかったです

バッテリー駆動だと省電力になるので、それかなと
思いましたが、違ったようですね

2012/08/14 08:37 [14932665]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

はい とりあえず良かったです。

ところで、のんべえさんは今何かいじってるんですか?
デスクトップかな。

2012/08/14 11:56 [14933352]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

DrK@のんべえさん

お久しぶりです。
その節はいろいろありがとうございました。
交換した2528PDSのmobile pentium4 2.80GhzからPentium4 3.06GHzのSL77Pに再交換いた
しました。
このときに問題が発生しまして慌てました。

というのもCPUファンを外そうとしてもなかなか外れない。
ちょっと力を入れて引っ張っていると、CPUごと取れてしまいました。(汗!)
見るとCPUがピタッとCPUファンにくっ付いているので、付いた面にそってCPUをクリクリ
して横にはずしました。
冷えていたせいかと思いましたが、違いました。

これはSANWA SUPPLY シリコングリスTK-P3Sだけなのか他の物も同じなのか分かりませんが、
CPU交換に注意したほうがいいようです。

Pentium 4 3.06 GHz SL77Pに交換した感想では、ネットは早くなりましたが普通の動作
はそんなでもなく、明らかに353APDS純正のほうが快適です。
やはりなにか相性とかなにかある感じがします。

余談ですがプラモデル感覚で分解はできるようになりました。(笑)  

2012/09/28 19:18 [15133521]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

ご無沙汰です。最近はあまりいじってないですね。desktopにSSD入れてwin7にしたぐらいです。

>余談ですがプラモデル感覚で分解はできるようになりました。(笑)

素晴らしい(笑)
やはり最初から高性能の353APDSがいいですね
今、職場の2525のP4 2.4Gからですが、やはり、もっさりしてますし
まあ、ちょっとネットみて文章作成のみなので、問題ないですけど

2012/09/29 14:19 [15137169]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

お褒め頂いて恐縮です。(汗!)

2525は仕事用でしたか、当方も仕事に使ってますがその用途では十分間に合ってます。

のんべえさんもそうだと思いますが、ジャンクちょこっと買っていじったり交換したりで、
ちゃんと動くのが増えたりしませんか?
すこし増殖し過ぎたのでそろそろ整理です、なにせキツイ小言を浴びせ続けられています
ので。(泣)


2012/10/01 18:56 [15147470]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

お久しぶりです。
最近は、Pentium4 3.06GHzのSL77P、液晶も2525CDSVに替えた物を快適に使っています。
ファン回り具合もの今までと変わらないです。
2525CDSVは普通の光沢のものよりクリアーでいいです。
セレロンの出番が無くなるくらい差は大きいです。

SL77Pは温度が70W程なので、AC電源も2525CMSの純正90Wでも大丈夫そう。
ですが、一応120WのAP7300を使ってます。

SL77P,SL77R,など捜しているのですが中々無いですね、かといってAX353PDSの温度レベル
のCPU(88W)では怖い気もして。本体が壊れないかとかですね。

またふえて六台になってます。

2012/12/06 11:18 [15440124]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

その後、Pentium4 3.4GHzのCPUを2525CMSに入れてます。

流石にワット食うので電源投入後からファン回りっぱなしになります。

ファンが静かなのはPentium4 3.20GHzまでですね。

動作は3.06も3.4も大差ないです。ご報告まで。

2013/05/31 20:50 [16200026]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

3.4Gはすごいですね〜

最近は、PCいじりはすっかりご無沙汰です(笑)

C2Dのノートでいじれる機種がないかしらと、ときどき調べてますが、適当なのがないですね

やはり、この機種のデスクトップのCPUが載るという特殊性がすごいと・・・

XPが使えなくなったら、ゴミになってしまいますが、UbuntuもXPほど快適でないし、Win7もGraphicのドライバが
なさそうですね

2013/06/10 20:57 [16237859]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

当方もC2D、T7100のノートを手に入れてCPUも替えようと調べたら、駄目でした。

P8600とかに替えたかったのですが(事前に調べなかったのがいけなかった)無理でした。

XPは仕事には十分なので、7を使い出さないとXPのサポート終っても使い続けそうです。

詳しくないのですが、Ubuntuは何かのOSですか?

最近は8に興味があります、ビスタや7なんかと全く違うのが面白いですね。

2013/06/23 22:03 [16288405]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

ubuntuはlinuxの派生型で無料ですのでいいのですが
最近のversionは重くなって古いPCだとイマイチになっております

2013/06/24 19:41 [16291300]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

DrK@のんべえさん

ご無沙汰しております。
まだ普通に使っている愛機2525より書き込みしてます。
やはり画面が大きいのは見やすいですが、次第にゴミ化してるのをヒシヒシと感じます。

昨日IE6だったのをIE8に上げようとしたら、もう駄目なんですねー! アチャー!です

DrK@のんべえさんは7インチのタブレットお使いなんですね、
世の流れと言いましょうか、当方もドコモのタブを中古で買い(1万ちょい)、ビックローブのシムを入れて
持ち歩いております、特にヤフオクなどは重宝しています。
月980円くらいなので、スマホもつより安いし通話は携帯でと。

これからはタブ増えますね、私は画面が見やすい10.1のを使ってます。

あらまあ、町内会の夏祭りのお囃子が聞こえてきました。

2014/07/20 14:34 [17752089]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

ご無沙汰しております。
4月以降は、ほとんどがUbuntuの派生OSを色々ためして使用しています。なかなか常用という状況ではありませんが
Lubuntuという派生OSはメモリ少なめでも、まあまあ動いております。
一番いいスペック(笑)の353APDS(SSD)にはWin7を入れておりますが、まあなんとか使えるレベルです。

タブレットも出先で使うには便利ですが、老眼には厳しく、自宅ではデスクトップがメインとなっております。

町内会といえば、本日草刈りで、熱中症になりかけました・・

2014/07/20 18:28 [17752656]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

>町内会といえば、本日草刈りで、熱中症になりかけました・

危ないですね〜 急に暑くなった時は要注意ですね。
描く言う私も去年自宅で軽い熱中症になりまして、ビックリしました。

あのLubuntuですね、ほぼ分からないですが(笑)

驚きました、AX/353APDS(にWin7を入れて使えるんですか?

私は2525を今も仕事用に使っているのですが、XPは極力止めてほしいと以前から元締め?より通達が来てて

でも使えるところまで使おうと思っていたら、うっかりIEを6のままにしたのが運のつき、でした。

が、のんべえさんの「353にWin7投入」を見て、それで普通に動かせたら自分もやってみようかと

おもうのですが、この機種のドライバー関係は手に入らないですよね?

よかったらその辺り教えてください。

当方も老眼なので最近の15.6のノートは見にくくて・・意外に10.1のタブレットはタッチで文字など大きく

出来るので結構大丈夫ですよ。

2014/07/22 13:40 [17758632]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

Win7ですが、普通に使えるとは思いますが、とにかくグラフィックの性能だけはどうにもならず
エクスペリエンスインデックスで最低の1でグラフィクメモリは未検出です。
ただし、動画を見るなどでなければ、使える感じです。
(CPUとメモリは4.1、HDDは6.1)
OFFICEなどが使えるかはサポートも切れているような軽いバージョンなら問題はなさそうですが
最新のものはきつそうです(試してはいないです、試すつもりもないですw)

現状にSSDがどの程度寄与しているか不明なので、Win7は快適に使うのは難しいのではと思います。
ご興味があれば、windows7 enterprise 評価版で検索してみては、いかがでしょうか?
当方これで検証してから、通常運用にしました。

2014/07/22 19:21 [17759467]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件 dynabook AX/2525CMSのオーナーdynabook AX/2525CMSの満足度5

そうですか〜 
7は使おうと思えば・・・・なんですね。
現状の改造2525のままにして使うことにします。

この353や2525cdsvの液晶は視野角が広くて見やすいです、8の東芝現行ノートPCの液晶はだめですね、
ビスタの頃から今になっても変わらす良くないです。

余談ですが、液晶画面が優秀なのはNECのLL750だけ、それと最新のSONYもまあまあ。
視野角が狭いとちょっと身体の位置が変わっただけで見にくくなりますから困ったものです。

最近は家でもタブレット使うことが増えてます、外ではいつも同伴です。

2014/08/06 23:17 [17809055]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook AX/2525CMS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cpu交換後にメモリー異常が 16 2012/10/04 18:30:17
バッテリーリフレッシュについて 2 2011/08/05 8:22:12
分解手順 54 2014/08/06 23:17:00
AX2525CMS使っています 4 2011/08/09 14:04:26
AX/2425CML CPU メモリ HDD換装 6 2012/05/03 12:59:11
HDD交換 17 2009/12/11 12:49:25
起動しません 7 2009/12/10 9:53:30
Windows7 入れてみました。 0 2009/10/11 0:15:31
リカバリーCD 9 2009/10/07 22:18:28
たすけてください、HDDリカバリーでトラブッテます。 9 2009/04/10 10:28:17

「東芝 > dynabook AX/2525CMS」のクチコミを見る(全 940件)

この製品の最安価格を見る

dynabook AX/2525CMS
東芝

dynabook AX/2525CMS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月中旬

dynabook AX/2525CMSをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング