『私もフリーズ…』のクチコミ掲示板

dynabook TX TX/66C PATX66CLP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2007年 4月16日

液晶サイズ:15.4インチ CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア HDD容量:120GB メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Home Premium dynabook TX TX/66C PATX66CLPのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP

『私もフリーズ…』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TX TX/66C PATX66CLP」のクチコミ掲示板に
dynabook TX TX/66C PATX66CLPを新規書き込みdynabook TX TX/66C PATX66CLPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信132

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP

クチコミ投稿数:3件

実はウチのdynabook TX TX/66C(購入後、約3年経過)もつかないさんさんと
まったく同じ症状です。よくあるトラブルなのでしょうか?

@vista起動後、数分でフリーズする。
AACアダプタを抜いてバッテリー駆動だとまったく問題なし
 (フリーズしない)
Bバッテリーを外し、ACアダプタのみだとvista起動後数分でフリーズ
Cセーフモード時はACアダプタを接続していてもフリーズしない。
 DVD再生などをして付加を掛けても問題なし。
D充電は出来ています。ACアダプタの電圧をテスターで測定しましたが、
 特に異常ないようです。(19.2V)

いろいろと試しましたが、いまだに有効打を見出せずにいます。

【試したこと】 ※すべて効果ありませんでした。
・ホコリによる冷却不足による熱暴走を疑い、内部をエアダスターで掃除
・MEMTEST86+を使い、メモリーのテスト・・・異常なし
・2枚指しているメモリーをそれぞれ1枚外してテスト
・ハードディスク交換
・ACアダプタをテスターでチェック…19.2V でした。
・BIOS初期化(出荷時に戻す)

電源周りの異常が疑われますが、セーフモードならフリーズしないですし、
バッテリー駆動なら全く問題なく使えるのが謎です。
次にどうすれば良いか悩んでおります。
すみませんが、心当たりのある方、アドバイスをお願いいたします。

2010/08/31 22:09 [11842807]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3744件


そうなれば何でもしてみる!
例えばSP2にしてみる!

2010/08/31 22:20 [11842902]

ナイスクチコミ!2


P2Hyperさん
クチコミ投稿数:3件

私も同じ現象が発生しています。

試しにWindows7をインストールしてみたんですが、Vistaのリカバリ、
クリーンインストール時の不具合同様、「Windows is loading files」の
次に表示される緑ゲージの動作中にフリーズします。

で、ACアダプタを外してバッテリーのみにすると、最後まで止まらずに
インストールが完了します。

しかし、インストール後にACアダプタを戻して再起動すると緑ゲージで
フリーズし、バッテリーのみで正常起動後にACアダプタを戻すと挿入の
途端にフリーズします。

バッテリーを外してACアダプタのみでもダメでした。

まずそれをやってからだろ!というツッコミをされてしまいそうですが、
これからBIOSを5.40に更新して更に検証してみます。

2010/09/01 10:40 [11844939]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:597件

うーん 東芝タイマー発動か?
腑におちないやっかいな現象ですね 
 (自分のはテレビで1年ちょいで画像だけ映らなくなった経験があります)

2010/09/01 19:25 [11846620]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13175件 PC-SIDE 

AC駆動とバッテリ駆動の違いか・・・・

普通に考えたらACはフルパワー駆動。バッテリは省電力駆動「機種によってはクロック制御」ですよね。
自分なら、まずはじめにデバイスマネージャからCPUドライバを削除して再起動。
※再起動時にドライバは勝手に適応されるからご安心を・・・

2010/09/01 19:33 [11846652]

ナイスクチコミ!4


P2Hyperさん
クチコミ投稿数:3件

BIOSを5.40に更新しましたが現象は変わりませんでした。

念のためと思いKNOPPIXを起動してみたところ、起動途中に
ACPI関連の処理でフリーズしました。

つかないさんが検証されたようにAPMをサポートするXPでは
全く問題なくインストールできて、正常に動作します。

Vista/7がダメ、LinuxもACPIでダメとなると、何かマザー
のACPI制御がうまく行ってない気がします…

マジ困ってます。さん、アドバイスありがとうございます。
また時間がある時にVista/7環境に戻して検証してみます。

akutokugyousyani_tencyuuさん、うちのブラウン管テレビ
は東芝製ですが、運良く10年近く使えています。タイマー
自体が壊れているのかもしれませんが(汗)

2010/09/02 00:55 [11848367]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

みなさん、いろいろとありがとうございます。
現在、正常品のACアダプタを接続してテストしてもらうために量販店に
出しておりますが、NGだったとの連絡がありました。

>マジ困ってます。さん
確かに、OSの電源管理がバッテリ駆動→電源に接続に変わる際になんらかの
問題がおこっている可能性があると思います。
もし、問題となっている項目が特定できれば、例えばそれを無効化することに
よって何とか使えるのではないか?と考えています。
また機体が戻ってきましたらいろいろとテストしてみたいと思います。

>P2Hyperさん
検証作業ありがとうございます。大変参考になりました。
ACPI制御がうまく行っていないのですね。そうしますとセーフモードでは
フリーズせずに長時間使えるのもそのためですね。
XPを入れれば正常に使えるとのことで、それを踏まえて検索しましたところ、
具体的事例が書いてある掲示板を見つけました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6121394.html
しかし、実は私はXPを所有していないので、どこか省電力関係の設定を変更
することでvistaでも使えるようにならないか、と考えております。
今後またいろいろと考えてみたいと思います。

2010/09/03 02:00 [11852626]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

まったく同じ症状で困っています。AXですが失礼します。
フリーズする頻度が増えてきて、しまいにはシャットダウン連発するようになりました。

そこで修理屋さんにファン交換、パソコンの中身清掃を頼んで、
シャットダウンはしなくなりました。
ファンも音でちゃんと動作しているのが分かります。

しかし、フリーズはいっこうに直りません。

東芝サポに電話しても、
スタートアップからtoshiba frushなんとかだけ残してチェック外して再起動
で原因探して、無理ならリカバリするしかないと言われました。

で、ハードディスク交換後を考えてリカバリディスク作成。
必要なファイルのみバックアップ。

東芝PC診断などもともと入ってる診断ソフト、フリーのHDやメモリ診断ソフトなどなど4、5のソフトでチェック→HD、メモリ、DVDドライブなど全て異常なし

CD(xp)からの起動→ok

ハードディスクの故障でないことを願ってリカバリー→何度かフリーズ→アダプタなし(だったと思う)でリカバリー成功

そのあたりから、「あれ、電源アダプタが原因?」って思い出して,
バッテリー「SADP-65KB C」 熱 フリーズ などで検索してここにたどり着きました。

東芝サポもネット上でも「アダプタはフリーズと関係ない」と断言する人多いですけど、これ以外に考えられないんですけど。

熱でハードディスクがダメージ受けてるかもしれないと修理屋さんにも言われたのですが、交換しても直らなかったら痛いのでちょっと様子見てます。 


2010/09/03 17:13 [11854623]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

自分もTX66/Cですが、8月の半ばから皆様と同様のトラブルで悩んでおります。
皆様が、検証されたこと以外に東芝のサポートサイトから機種用に用意されている、ディスプレイドライバーのアップデートを行いましたが駄目でした。(BIOSアップ済5.40)
ハードディスクアクセス中にフリーズを繰り返しておこすので強制電源切断をしてましたが、そのうちフリーズ+再起動を起こしだし、ブルーバックがそのつど見えたのでF12で再起動をとめてエラーの内容をひかえました。
"DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL STOP:0×000000D1 0×66000001,0×000000FF,0×00000000,0×860FC7EB"
と表示されています。色々調べましたがよくわかりません。
どなたか、対処方法をご教授ください。

2010/09/05 15:46 [11864607]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3313件

P2Hyperさんが検証されている状況を書かれていますが、おそらく Windows Vista側の ACPI周りがおかしい or dynabook側の想定 I/Fと適合していない、と言う様なオチかもしれません。

そう言う場合は基本的に特定条件下での動作検証で動作確認するべきなんでしょうけど、メーカー側がどこまでの状況を想定しているのかが不明なので、現状では何ともしがたいところかもしれませんが。とりあえず確実に再現し、かつ製品の工場出荷時状態ハードウェア・ソフトウェア構成でも再現する、という状況を特定してあれば、後はそれを基に ACPI周りの修正が必要となる件をメーカーに相談してみる、と言ったところでしょうかね?。

多分 BIOS側の Implementで一部レジスタが想定しているものと違うのではないか?、とも考えますけど。

#確実に現象が発生するのであれば、実際のところ
 Microsoftでも要求に応じて QFEで対応するなどで
 回避する可能性はあると思うのですが、Premier Support
 を契約していないと QFE開発までは対応して貰えない
 場合が多いので、まずはメーカーと粘り強く交渉する
 しかないかもしれませんね。

2010/09/06 01:38 [11867452]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件

リコールって保障期限を過ぎてから通知するのが結構あるからパソコンの場合困りますよね 
  ↓例
(異臭や発煙) (2008-6-10 - 1137 Clicks)
個人向け店頭販売モデル(出荷時期:2003年5月〜2004年4月)

これも相当数不具合があるようなので怪しいですよね
 みなさんで消費者センターに相談されてはいかがですか?


2010/09/06 23:45 [11871703]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

私も全く同じ状態です。
修理に出したらほんとに直るの?と思ってしまって・・・
修理費が高くなりそうだと東芝から言われ、修理に出すのを渋って、いろいろ検索していたら、ここにたどり着きました。
ちなみに私のPCは PATX65FLP です。

2010/09/12 01:52 [11896369]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

自分はTX66Fですが全く同じ症状です。
XPでもwin7でもアダプターを繋ぐと画面が乱れフリーズ。
バッテリー起動後にアダプタを挿しても即座にフリーズ。
アダプタをつけてもセーフモードなら問題なく起動。
一体どうなってるのか東芝さん;;

2010/09/13 21:02 [11905114]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

dynabookが最近頻繁にフリーズするので検索したら
こちらにたどり着きました。

私もみなさんと全く同じ症状で困ってます。


機種はAXで、ここ2,3週間でフリーズが極端に多くなり
(それまでは半年に1度フリーズするかしないか程度)
ファン掃除、リカバリもしてみましたが全く効果なし

いろいろ試した結果、私もACアダプタをつなぐとフリーズする
という結論になりました。


ほかにも困ってるかたたくさん居そうですし・・・
ほんとどうしたらいいんでしょうか

2010/09/16 19:56 [11920083]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1143件 縁側-不具合は困りますね  気に入ったらちゃんとメンテもしましょうの掲示板

こんばんは
 保証期間が切れていたら有償で修理ですもんね
不具合が多い場合メーカーがリコールにしてくれれば助かりますが
 どうなるか   一応消費者センターに相談されてみては?

2010/09/17 00:01 [11921705]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

私のTX/66Cも皆さんと全く同様な症状が出ております。

先日、東芝PCオンラインに、対策等の有無を質問したところ、

「原因はコンピュータの機械的な問題に関連していると考えられ、
お客様にてご実施可能なWindows上やBIOS上で行える操作等では改善できないので、
修理を検討下さい」との事でした。

不具合の書き込みがひとつでも多くなれば、
メーカーも真剣に対策を検討してくれるようになるのではないかと
期待して返信させていただきました。

2010/09/17 14:15 [11923666]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

TX66/Cを使用していますが、みなさんのコメントを見て、リコール待ちできず、本日量販店に修理に出しました。”5年間保障の期間内ですが、修理内容によっては有償になります”と言われました。みなさんがされていた、HDD・メモリ・アダプタ等のチェックは行っていますがどうなりますか・・・。”修理には10日から14日位かかります。”と言われましたので後日、みなさんにこの場をお借り致しまして、故障箇所・有償修理料金等がありましたら、ご報告したいと思います。

2010/09/19 20:54 [11935712]

ナイスクチコミ!7


tanronpeさん
クチコミ投稿数:87件 dynabook TX TX/66C PATX66CLPのオーナーdynabook TX TX/66C PATX66CLPの満足度5

たまたまこの掲示板にたどり着いたのですが、びっくりです。全く同じ状態ですよ。
私も、購入後3年目で起動がおかしくなり、ついに起動しなくなりました。
私の場合購入店の3年保証に入っていて、ぎりぎり期間内に修理依頼しました。
まず保証代行業者で調べてみたところ「マザーボードが悪くなっているので交換すれば問題ないと思います、なんとか保証額内で済みそうですよ」とのことでしたが、数日後「メーカーで詳しく調べて見たところハードディスクも交換が必要で5万程度の手出しが必要です」との返事でした。いろいろ考えましたが、結局、修理せず、保証金額を受け取ることにして、それを元手に新しいノートPCを買うことにしました。
しかし、ここまでこの製品の故障がたくさんあるということは、メーカーの製品製造自体に問題が有りますね。
天下の東芝もこんなことではシェアを落としますよ。

2010/09/19 23:39 [11936759]

ナイスクチコミ!8


T1217さん
クチコミ投稿数:1件

わたしも8月下旬からフリーズを起こす状態が急に発生し、調べていたら、ここにたどりつきました。TX66Cです。ACアダプターをはずして軌道するとフリーズが無くなりますが、バッテリーがなくなり、アダプターを接続するとフリーズを起こす。たまらないです。この時期一斉にこのような症状がおこるのはメーカーの責任と考えます。他の皆さんも書き込みを増やして、メーカーに働きかけましょう。ACアダプターの交換などでこの症状はおさまるのでしょうか?

2010/10/07 17:58 [12024310]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

ご連絡が遅れて申し訳ありません。量販店に修理依頼し14日で帰ってきましたので詳細を説明致します。
結論ですが、”マザーボートの故障によるボード交換とハードディスクのダメージによる交換で修理完了です。”という事でした。
正直言って”えっ・・・!”て感じです。
ハードディスクのチェックは東芝の自己診断ソフトを使っても”異常なし”でしたし、他のアプリを使っても同様でした・・・。
量販店の五年間保証の規約にも”消耗品であるハードディスクの故障は有償修理です”と明記がありましたので”これはヤバイな・・・。”と思って話を聞いていたら、”有償修理ですが五年間保証内ですので無料です。”とタダで修理できました。
現在、障害が出ていた環境のバックアップで稼働中ですが症状は出ません・・・。
前出の方々も言われていますが、何やら”機器相性の問題”のにおいがします・・・。
保証期間中の方は、早急に修理に出されると良いと思います。

2010/10/07 21:59 [12025478]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

TX 66CM型、プリインストールVISTAですが
私も二年前に似た症状で、保障修理に出しました。結果マザーボードの交換となりました。(7666761)
その後調子よかったのですが、今年になってアダプタを繋いだ瞬間フリーズするようになってしまいました。
(バッテリ駆動だけはOK)

別のハードディスクを使用して確かめました。

WindowsXPなら問題なく作動します。(バッテリのみ、電源あり、どちらも)
windows7では同じ問題発生。バッテリ駆動ならOK。


BIOSやドライバで解決で出来る問題ならよいのですが・・・
たくさんの要望があればTOSHIBAもちゃんと対応してくれますかねぇ。

2010/10/08 08:34 [12027275]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

TX/66CMの者です
Windows7で別のHDDを使ってあれこれやって見ましたが解決せず。同じ問題が発生しました。

・・・が!初心に帰ってセーフモードで起動したところ、なんとアダプタ駆動に成功!
これでドライバなどの設定をいじりつつ原因究明できますね!
デバイスマネージャからたどれるバッテリのドライバ類が怪しいと思いますが、何せPCに詳しくないのでどうにもこうにも。
どなたか詳しい方、どうぞお願いします。

2010/10/09 09:38 [12031935]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

わたしもTX66Cで全く同じ現象が起き、こちらの口コミを見つけ、書いてある方法を全て試しました。
同時に東芝サポートにもメールのやり取りをし、修理窓口と電話するところまでいきましたが、結局は有償修理…
マザボ5万HD5万はするらしく、とても修理出来ません。

XPにすると直ったという方が何人かいましたので、苦労してXP化しました。
上でドライバのダウンロードも教えて下さっていた方がいたので問題なく出来ました。

しかし、XPにしても、起きてしまいました…
つなぐとフリーズ
ONボタンを押した瞬間(BIOSも起動できず)フリーズすることも多々あります。
どちらもバッテリ駆動だと問題ありません。

どなたか解決した方いらっしゃいませんでしょうか?

2010/10/25 20:08 [12114040]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

satosato33さんこんばんは。

私もXP化を試してみましたが、同様の現象が発生していました。
最初はXPのインストール中に止まったのでXPでもダメか〜と思いましたが
もう一度最初からインストールを試みるとインストール出来ました。

後から分かってきたのですが、ウチのTX/66Cの場合はいわゆる「コールド
スタート」の状態でACアダプタを接続していると電源が全く入らない、
ACを抜いて起動し、BIOS画面を過ぎたあたりでACを指すとXP起動後
ほどなくフリーズする。
バッテリー駆動のままXP起動して「しばらく」放置後ACを指すとそのまま
フリーズせずに使える。(たまにフリーズしますが…)
…といった法則性がありました。
「しばらく」が何分位なのかは検証しておりません。

ちなみにウチのTX/66Cですが、非メーカー系修理業者に見積もってもらった
ところ、メインボード交換4万+技術料という話でしたので、意を決して
ヤフオクでマザーボードを取り寄せてマザー交換を行いましたが全く
起動しなくなってしまいました…。
恐らくはCMOSクリアを行う必要があると思われますが、ボタン電池がマザーに
直付けされており、何かうまい方法がないものかと現在情報収集中です。

2010/10/25 23:54 [12115598]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

とりまつりさん お返事ありがとうございます。

>後から分かってきたのですが、ウチのTX/66Cの場合はいわゆる「コールドスタート」の状態でACアダプタを接続していると電源が全く入らない、
ACを抜いて起動し、BIOS画面を過ぎたあたりでACを指すとXP起動後ほどなくフリーズする。
バッテリー駆動のままXP起動して「しばらく」放置後ACを指すとそのままフリーズせずに使える。(たまにフリーズしますが…)
…といった法則性がありました。


こちらも全く同じ状況です。
なんとかバッテリで起動し、無くなりそうになったらAC接続 でやりくりしています。
あとは起動して温まるとACのみでもフリーズしなくなります。
これはVISTAでのフリーズ現象発生の初期にもあったことですので、油断しているとVISTAと同じように何をやってもフリーズする日が来るかもしれません。

マザーボードの交換には非常に興味があります。
ヤフオクではいくらで買えましたか?また、型番等はおわかりだったのでしょうか?

CMOSクリアならなんとかならないものかと思いますが・・・
ボタン電池直付けとはハンダかなにかで固定されているのでしょうか?

こんな状態ではもったいなくて諦めきれませんよね。頑張りましょう。

2010/10/30 21:41 [12139604]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件 HOME 

こんばんは。

私も同じ症状です。

2007年5月に購入後、すぐにXPに入れ替えて、3年間はトラブルなく
使えていたのですが、今年の8月くらいから急にフリーズすることが
多くなり、スタンバイ状態にしても、勝手に復帰して、復帰中に
フリーズしていることが多くなりました。

特に最近2週間くらいはフリーズが多くなり、1時間に1回くらいフリーズ
すうようになったので、XPを再インストールしたのですが、状況は変わり
ませんでした。

Vistaに戻してみようと思い、作成していたリカバリーディスクから起動
したのですが、何度試しても、最初の画面でフリーズするので、ACアダプタ
を外して起動したところ、フリーズせずにリカバリーが始まりました。

しかし、劣化したバッテリーだけで、リカバリーが完了するわけもなく、
途中で警告が出たので、ACアダプターを接続した途端、フリーズして
しまいました。

東芝のサポートに相談したのですが、フリーズの頻発はOSが不安定に
なっているのが原因なので、リカバリーするように言われました。

リカバリー中にフリーズするのは、過去のフリーズの際に強制終了を
繰り返したことによる、ハードディスクの破損の可能性が高いとの
ことでした。

5年保証に加入していたので、昨日修理に出しましたが、こちらの
クチコミを見てびっくりしました。

発症時期も皆さんと同じ時期ですし、症状も全く同じです。

これだけ多くの方が同じ時期に同じ症状になるとは、品質に問題の
ある部品を使用しているとしか考えられません。

2001年〜2002年のマザーボードのコンデンサ大量死事件と同じような
感じがします。

2010/11/03 00:50 [12156297]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

AX/53Cを使用しています。
XPのクリーンインストール・Vistaのリカバリのいずれでも、ACを繋いだ状態では途中でフリーズし止まってしまいます。
ACを外し、Vistaでリカバリをかけたところ、OSの再インストまでは成功しました。
東芝のサポートに上記の件を伝えましたが、「私達(東芝側)にはそういう報告はありませんのでお預かりして修理しかできません」との一点ばりで、うっかりHDDを交換したことを伝えると、「対応できません」としか言われませんでした。

最悪のサポートです。

2010/11/08 00:51 [12181846]

ナイスクチコミ!3


pollitoさん
クチコミ投稿数:2件

DATNABOOK TX66C 2007年5月に購入。
私の症状も買った時期もハンドポーラーRXさんと同じです。他にも同じような方が多いのに驚きました。
その後解決の方法とかは 修理に出す以外にあるのでしょうか。
保障期限も切れてる上に、現在海外に住んでいて来年の5月まで帰国できません。電話で東芝に聞いても 修理に持って来てくださいと 言うばかりで何の対処も教えてくれませんでした。ディスクを替えてみたり、バッテリーはずして見たり 7にインストールしなおしたり いろいろ この口コミを参考に試してますが まだ解決していません。
どなたか この問題を解決された方教えてください

2010/11/20 09:53 [12243674]

ナイスクチコミ!2


pollitoさん
クチコミ投稿数:2件

先日も質問されてもらたものです。その後も解決策が見つからなく困ってます。XPに変えたら解決したという方がいるようですが、XPのドライバーが見つかりません、教えて下さい。よろしくお願いします。

2010/11/26 01:48 [12276368]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件 HOME 

pollitoさん

こんにちは。
私の場合はビスタのリカバリでは途中でフリーズしましたが、XPでは
最後までフリーズすることなく、インストールできました。

しかし、インストールしたXPでも1時間に1回はフリーズする状態で、
スタンバイにしても勝手に復帰してフリーズする状態でしたので、
XPでもダメだと思われます。


XP用のドライバーは各デバイスメーカーからダウンロードできます。

チップセット・・・intel 945GM Express
サウンド・・・Realtek High Definition Audio
有線LAN・・・Marvell yukon 88E8039
無線LAN・・・atheros AR5006EG
SDカード・・・Integrated FlashMedia Controller

多分、これだけで、大丈夫だったと思います。
OS、ドライバーをインストールした後、デバイスマネージャーで「×」が付いている
デバイスがあれば、右クリックの「ドライバの更新」でインストールできたように
思います。

ただし、XPインストール直後はUSBやLANは使えないので、CD-R等にドライバーを
コピーしておく必要があります。


で、私は修理に出したのですが、マザーボードの交換になりました。
長期保証に加入していたので、費用はかかりませんでしたが、通常は
5〜6万円かかるようですので、保証期限が切れている場合は最新機種
に買い替えた方が良さそうです。

このマザーボードですが、初期搭載されていた物は不良品のような気が
しています。理由は下記の通りです。


(1)内臓DVDドライブが不安定

購入時から不安定で、DVD-RAMは全く認識せず、読み書きできませんでしたが、
マザーボード交換後は読み書きともに正常になりました。


(2)メモリが不安定

初期搭載のサムスンメモリ(512MB×2枚)だとよくフリーズしていました。
メモリは当初から換装する予定で、初期搭載と同じメーカーのサムスン
メモリ(1GB×2枚)を購入していましたので、交換してみたところ、フリーズ
はしなくなりました。

購入後一か月以内でしたので、メモリを初期不良交換してもらおうと東芝に
送付して点検してもらったのですが、異常なしとのことで返却されましたした。
その後も東芝には症状を連絡したのですが、「相性問題」で片付けられました。

1GB×2枚(サムスン)も念のため、MEMTESTでチャックしたのですが、2枚差し
だと大量のエラーが検出され、1枚差しだと全くエラーは出ませんでした。

その後、キングストン(1GB×2枚)、トランセンドjetram(2GB×2枚)に
交換しましたが、これらは問題ありませんでした。

今回のマザーボード交換後、以前のメモリもチャックしましたが、すべて問題なく
使用出来ていますので、マザーボードの不良が原因だったようです。


(3)エクスプレスカードスロットが不安定

ギガビットLANのエクスプレスカードとeSATAのエクスプレスカードを購入しましたが、
カードを差したままOSを起動すると認識されませんでしたが、マザーボード交換後は
問題なく認識するようになりました。


マザーボードを交換してからは、過去のトラブルがすべて改善されたので、初期搭載
のマザーボードが不良品だったと思っていますが、東芝は認めませんでした。
購入直後から動作が不安定で、東芝のサポートともやり取りしていましたが、まさか
マザーボードの不良とは思いませんでした。

購入後3年半が経過し、マザーボードを交換して初めて快適に使用できるようになりました。

2010/11/26 12:32 [12277697]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件 HOME 

東芝のサポートについて

多くの方が同じ症状(ACアダプタを接続するとフリーズ)で相談されている
にも関わらず、私が相談した時も「そのような報告は他にありません。」と
言われました。

情報を隠しているのか、情報の共有が出来ていないかのどちらかですが、
情報を隠しているとしか思えません。

2010/11/26 12:53 [12277801]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

東芝TX/66CM考察

私のPCも上記のとおりなのですがここで今まで私が試したことを書きます

環境・・・XP 32bit
まずVista 32bitで異常が出たのでXPをインストールしました、
そうすると何も異常はなく使えていました(ドライバはなかったです)
環境・・・7 64bit
その後、7をインストしてみるとACアダプタでの起動で画面がちらつきフリーズ
現象が出ました
そこでセーフモードで起動したところ異常はありませんでした

これらから普通ドライバに異常があると考えセーフモードで起動し
必要最低限のドライバ以外無効又はアンインストールしてみたところ
起動時から少しだけは持つようになりました(ACアダプタ装着)
そこでいったんドライバを上記のようにしたままでバッテリー稼動してみて
デバイスマネージャーを開きましたそこからACアダプタを装着してみたところ
いくつかのドライバが自動でインストされましたそれがACだったのです。

セーフモードではACのドライバは使用されていませんしXPでもドライバが正常に
あたっていなかったことから考えるにACドライバを変えるといいと判断できますが

どれが適切かまだわからないので引き続き調査を行います。

2010/11/27 11:16 [12282770]

ナイスクチコミ!7


SaNoHItoさん
クチコミ投稿数:3件

当方環境はTX/67Cですがみなさんと同様の障害状況でしたが・・・

先日CPUをグレードダウンさせた所フリーズは全くなくなりました。

当方のみの状況かも知れませんですし、
分解はリスクを伴いますので各自の判断でお願いします。

これまでの障害の状況は以下でした。
バッテリー駆動では全く問題無し。
ACアダプタ駆動でのフリーズ
ACアダプタ駆動時のセーフモード起動は問題無し。
またACアダプタ接続時はリカバリ作業やWin7のインストールは失敗
WinXPのインストールはACアダプタ接続時でも完了するが、使用中にフリーズ
ACアダプタを変更してもフリーズ
メモリを交換してもフリーズ
ハードディスクを交換してもフリーズ
マザーボード上のチップをルーペで目視チェックするも異常は無し。
CMOSクリア(バッテリーは半田で固定されていますがドライバで短絡してクリアできました。)後でもフリーズ
以上の状況でほぼ諦めていました。

先日予備のPC dynabook CX/45Aを所持しておりCPUはCeleronM430なのですが
上位モデルとして Core2DuoT5500搭載機が有るのに気が付き
部品活用としてCX/45AとTX/67CとCPUを交換する事を思いつき、
今回作業を行いました。

結果CX/45Aの処理能力のアップと動作を確認できたのですが
なんと!一方のTX/67CもCeleronM430での安定動作が確認できました。

他の作業で解消されたかもと思いCore2DuoT5500に戻したのですがこの場合は再度フリーズしますね。

CX/45A上でCore2DuoT5500は問題ありませんのでCPUの故障では無いでしょう。
Core2DuoT5500にあってCeleronM430に無い機能としては省電力関連の機能ですので
やはり原因はマザーボード上の省電力関連の障害となりそうです。

後ろ向きな対処ですがCeleronM4**系は処理能力として一応まだ現役ですので
不具合が無くなったので良かったと個人的には思ってます。

2010/12/01 10:36 [12303689]

ナイスクチコミ!6


vol200さん
クチコミ投稿数:1件

TX/68Fで同様の症状が出ました。ひとつ違う点はフリーズではなく再起動してしまうとゆうとこですが。
メーカーに修理を依頼したところ、やはりメイン基板を交換するしかないようです。
気になる修理代は総額で約33000円でした。

購入2年弱でこの修理代は高いなぁ・・・

2010/12/03 20:19 [12315188]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

TX/66Cですが、同じような症状です。(フリーズ頻発、シャットダウンも途中でフリーズ。。。)PCに詳しくないのでXPにするとか難しいそうなことはできません。もっとシンプルに元の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか。メーカーも何も対応しないのはどうかと思います。今まで東芝PCを数台使ってきましたが、こういう時に真摯な対応をしてもらわないと信頼できませんね。(メーカーが悪いと決まったわけではないと思いますが。)

2010/12/14 00:04 [12363861]

ナイスクチコミ!5


きこりさん
クチコミ投稿数:30416件 解約によりURL変更 

私も私もと同様の症状を複数の人から訴え出ているけど、その中の多くがココでの書き込みが最初で最後。
なんか違和感を感じるな。

2010/12/14 00:14 [12363915]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件 HOME 

きこりさん

「ココでの書き込みが最初で最後。」
・・・他の商品のクチコミに書き込むわけにはいかないので、
ココでの書き込みでいいのではないでしょうか?

「なんか違和感を感じるな。」
・・・実際に体験していないので、違和感を感じるのでは?

2010/12/15 10:18 [12370036]

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:807件

サブアド作ればいくらでも量産できますからね

2010/12/15 11:29 [12370225]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

私も同じ症状です。
アダプターだと電源は入るが起動せず、
バッテリーでは起動。
バッテリーからアダプターに切り替えるとフリーズ。
本当に困っています。
東芝に問い合わせたけど、同じような症状の問い合わせはないと
言われました。
ここに書いてあることが本当なのか、東芝の言ってることが本当なのか、
分からなくなってきます。
でもこうも同じ症状の人が、ここで書き込まれているので、
やっぱり東芝の対応は腑に落ちません。

2010/12/20 07:06 [12393353]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

東芝に一応問題を申請してみましたがこれで解決するとは思えません

皆さんも一回、問題を申請してみてください
数がそろえば何か起こるかもしれません。

パソコンのほうですがやはりXPでは異常が出ないようです

2010/12/20 18:01 [12395168]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

どなたかこの症状が直った方、いらっしゃいますか?
同じような症状の方が多くいるのに、
東芝サイドが、ほかに同じような症状はないと言っているので、
今の段階で東芝に修理を依頼するのを躊躇っています。
すでにバッテリーも残りがなくなってきてるので、
スタートアップの途中でバッテリー電源が落ちる状態になりました。
もちろん、バッテリーを充電しようとアダプター電源を差し込むと
フリーズしてしまうので、もうお手上げです。
ちなみに使用機種はAX55です。07夏タイプだと記憶しています。
今までのコメントを見る限り、
07年のダイナブックの方が、多く問題を抱えているような気がするのですが・・・。
そして不具合が始まったのも同時期のような・・・?
何とか復活させたいものです。
使い勝手が良かっただけに非常に残念です。

2010/12/25 08:43 [12415702]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

TX/66CM

元Vistaでしたが原因究明のためXPにとりあえず
したのですがLanドライバが当たってなさそうなので
LANドライバがDL出来るところを教えていただけませんか?

2010/12/25 10:24 [12415998]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 HOME 

HeartAppleさん 

「TX/66CM」は分かりませんが、「TX/66C」でしたら、LANは
「Marvell yukon 88E8039」ですので、MarvellのHPでダウンロード
できます。

MarvellのHP
http://www.marvell.com/support.html

右のDRIVERSという項目からデバイスの型番で検索できます。

2010/12/25 11:54 [12416375]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

ありがとうございますさっそく試してみようとおもいますす

2010/12/25 12:01 [12416401]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

すみません
無線LANの方を教えてください

2010/12/27 19:25 [12426719]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

>>きこりさん
私なんかはこの怒りが源となってアカウント作成⇒内容を書き込んでますからね。

私はTX/67CでACアダプタを繋いだまま(以下略

07年の東芝コンシューマはほぼゴミ確定。
5万出して修理したって3年後にはまた同じなんでしょうし。
みんなよく修理出せますね。
修理パーツの保証は6か月でしたっけ?3か月でしたっけ?
1年も経たない内に同じ症状が出たら発狂するでしょ。
私は出せない。

今、ACアダプタ接続したまま起動した!と思ったらコンセント抜けてて1人で笑った

2011/01/25 01:40 [12557653]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

TX/67Dユーザーです。

まったくもって同じ症状。アダプタ差すとOS関係なくOS起動中やBIOS前でもフリーズ。

とりあえずBIOS設定でCPUの電源管理?的な項目をAlways Low(だったかな?)にすると、
嘘のように症状が止まります。
昨日から試してみただけなので、確かなことは言えませんが、CPUを常にLowパワーで使えば
フリーズからは逃れられるかもしれません。
でもそれではこの機種を使う意義が半減ですよね。
CPUのパワーを制御するあたりが原因かと思われます。
完全にユーザーをなめてますね。東芝の無償対応を熱望します。

2011/03/06 18:30 [12749885]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

ども!私も昨年の夏頃にTX67Eを使用中にフリーズしました。
温度のせいかとUSBファンなどで冷却しましたが変化はなく
偶然にACコンセントを繋がないで、起動することがわかり
バッテリーで起動後、隙をみてコンセントを繋ぐと、無事に使えるか
コンセント差した直後に停止します。
ハードディスク交換、OS入れ替え、メモリー交換、BIOS調整すべて変化なく
スタートアップの見直しや、レジストリナントカとかにも騙されつつ
結果的には、修理か買い替えしかなさそうですが
修理費用で新品が買えそうなので、ダメ元でサービスセンターに連絡してみましたが
やはり、同様の症状の問い合わせは、他にはないとのことで有償修理しかないようです。

2011/04/06 15:56 [12865786]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

購入3年目 toshiba ax52f
パソコンがAC電源ケーブルつなぐと
フリーズするようになりました。

まったく経過期間
同じ症状の書き込みで憤りを感じます。
修理に出しても3年後にまたフリーズしそうで
同じもの使いたくないです。

toshibaは DVDレコーダーにはじまり
今回のパソコンも壊れたので
もう2度と toshiba社製品は買いたくありません。

2011/04/21 16:45 [12920758]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

自分も去年辺りからフリーズするようになり、
ここを見にきたところ、他に同じ症状の人が多数居ることを知った。
クリーンインストールでXPにしたけど、症状は変わらず。
また、他の人が書いてる対処法も試したりしたけど、
一瞬成功か?と思いきや、やっぱりフリーズ。

もう最近では起動させようにも電源ON直後、画面真っ暗でCPUストップ。
10回に1度は起動すればいい方・・・という状況まで悪化。
ただ、起動してもフリーズ。
はっきり言って、使い物にならない状態。
そこで、見積もり出したところ、有償修理でメイン基盤交換。
直接問い合わせても、何言っても無駄。
メイン基盤のみの一点張り。
修理するのもバカらしいので、今はもうゴミ同然の放置状態。

この件でTOSHIBA製品はバカを見ると分かったから、今後一切買わない。
携帯も機種変で何回とTOSHIBA使ってきたけど、今後はTOSHIBAは論外。
高い授業料になったと思って諦めるけど・・・かなりムカつく。
これって意図的に仕組まれたTOSHIBAタイマーか?
有償修理とかはっきり言って金巻き上げるための詐欺としか思えない。

2011/04/27 01:07 [12941641]

ナイスクチコミ!0


じんdaiさん
クチコミ投稿数:1件

初めまして。

機種違いですから同じとは言い切れませんけれど、ググッたらココにたどり着きました。
当方、AX/52D 使用期間は約2年位です。

バッテリ駆動だとスンナリ起動しますが、AC接続直後にフリーズします。
おや?って思う症状は稀に出ていましたが、数日前にはバッテリチャージするとAC接続
してもフリーズしなかったのに症状悪化です。

その後、突然電源が落ちOSがクラッシュして復旧中、ディスクチェックもフリーズ。
HDDリカバリなのに最悪で、東芝製PCなのに富士通HDDなんですねコレ。

異音がするものの、HDDをSATA/USB接続ケーブルで他PCに接続すると何とか生きていました。

ネットで調べたら電源が入らないという別事象?の不具合で、基盤に溶接?されている
ボタン電池の交換で不具合解消したというブログがありました…コレなのかな??

最後に違う分野のメーカ品質に携わる者ですが、これは宜しくない現象です。

「そういった報告は受けておりません。」

というセリフは顧客担当のお約束ですから絶対に嘘ですね。
太刀打ちするには集団訴訟しかありませんけれど、現実的な対応でも無さそうで。
私は二度とdynabookは買わないでしょう。

2011/07/22 08:32 [13282033]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

みなさんも。。
ほんとうびっくりです。
私も全く同様の現象。
TX/66C(Vista)を5年くらい前に購入して使用していましたが、いつからかフリーズする
ようになりました。

購入した量販店に修理するための調査をお願いしたところ、マザーボードの交換が必要で修理費用が5万円必要とのことであきらめ。
→別のノートPCを1台購入。

ただ、バッテリーのみの起動であれば問題ことがだんだんとわかってきたため、いろいろとためしてみました。
・メモリ交換
・OS再インストール(Vista)
・OS再インストール(XP)

結果、すべて同様でしたが。。
ただ、Windowsをあきらめ、Linuxをインストールしてみたところ、本事象は発生せず。
詳しいことはわかりませんが。。

現在はXPに戻してバッテリーのみの稼働で頑張っていますが、バッテリー満タンでも20分で空っぽになってしまう(涙)。どうにかうまく動かないかと思い、ACアダプタを接続してフリーズ。。という流れで現在も使用してます!

本当TOSHIBAは責任とってリコール出してくれないですかね(怒)

2011/09/17 22:40 [13512905]

ナイスクチコミ!1


roi5569さん
クチコミ投稿数:4件

 既に旬の過ぎた話題ですが一応、東芝さんが見てくれているものと思い、返信しておきます。

 私が使用していた(過去形)のはTX/65Eでしたがやはり同様の症状を起こしました。
購入後、Vistaのモッサリ感が嫌で、即XPにダウングレードしています。その後3年ほど使用したあたりでXPでのフリーズ現象に見舞われるようになりました。バッテリ起動の法則はPCを買い替えた今になって知りました。

 さて、私はPCを買い替えて問題から逃避しましたが、悔しい思いやら東芝不買の思いやらは皆さんと同じかそれ以上だと思っております。趣味でDTMをやりますが(ノートでやるなとか言われますが、最近のノートはスペック高いから案外できます)製作中のデータがフリーズによって消失してしまった時の絶望感はプロでもアマでも才能のある人、無い人でも等しいものと思います。

 ほかの機種やらスレやらのクチコミを見ていると、東芝さんにココのURLを伝えて内容を確認してもらった人が居るようなので、東芝さんが見てくれる可能性を信じて書き込みます。

 私も製造業勤務ですので、自社で責任を負いたくない気持ちはよくわかります。なんとかユーザーとのやりとりで他の材料メーカーさんや、あるいは喧嘩両成敗に持ち込もうとしてみたり、有耶無耶にしようと画策します。ですが、それは「企業同士」の構図に限った話です。

 すでにこうしてエンドユーザー=市場に出回り、不具合があるのですから責任を感じてください。そして必ず今後に活かしてください。私自身は二度と東芝製品は買いませんが、これ以上不幸になる人を増やさないための企業努力を強く求めます。

2011/09/23 10:59 [13536810]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

TX66Cのフリーズ治りました、前述の人の通り CPUの入替で治りました。

NECのLL370HのCPUと入替で。つまりマザーボードに元々

不具合があったということが証明されたようなもんです。

@3回くらい電源ボタン押しても無反応4回目くらいで立ち上がる

A画面が面白いモザイク模様になってフリーズ

Bバッテリー駆動関係なし突如起こる

全て無くなりました。但しCPUがダウンした分、遅くなりました。

TX66Cの分解は本当に難しいです。CPUにたどり着くまで

ほぼバラバラにしないといけません。素人では無理です。


BIOSの更なるバージョンアップで治るなど東芝は何とか

対策を立てないといけませんよ。粗悪な不良品を売って

そ知らぬ顔できること自体おかしいです。

2011/10/03 02:41 [13576893]

ナイスクチコミ!0


michan2さん
クチコミ投稿数:1件

東芝製品 TX/65Dにて同様の電源アダプタを接続するとVISTAが立ち上がらなくなったり、操作中にフリーズします。ACPIとハードウェア(CPU電源制御)との問題と考えられます。使用開始後。数年たつと、ハードウェアの劣化、不具合が発生するものと推測します。
小生は以下の手順でXPに切替(インストール)にて使用することにしましたが、ドライバーが無いため、APM、Fnキーなど使えないですが、基本機能はokで、フリーズなど一切なしです。但し、立ち上げ時は電池モードでないとだめのようです。os立ち上げ後、アダプタを挿す。めんどくせぇ・・・。東芝??二度と買わないよ。
@xpをインストールする。
Aデバイスマネージャからコンピュータの種類をMPSマルチプロセッサPCに変更
Bxp用のデバイスドライバーを当てる。

2011/10/06 18:37 [13590908]

ナイスクチコミ!1


lurisfigoさん
クチコミ投稿数:1件

在日の中国人です。日本語は下手です。ご容赦ください。
michan2さん言った通りフリーズ問題を解決した。
michan2さんありがとうございます。

07年 toshiba TX67 CLPを購入した。
11年5月win 7にインストールしてから頻繁なフリーズ、先日起動でもできません。
BIOS画面でも見えません。

バッテリーでWIN XPをインストールして(バッテリー20分ぐらいしか維持できません)
セーフモードで起動できるけど、通常モードまだフリーズ。
VPC2007をインストールしてセーフモードで仮想マシンを利用しようと思ってますが
VPC2007はセーフモードで起動できません。

最後にここで、michan2さんの手順を見ました。問題を解決した。
通常モードで使えます。
念のため、詳細手順を書きます、皆さんに役に立つと祈ります。

1.バッテリーでwin xpを起動する
2.マイコンピュータ(右クリック) -> プロパティ -> ハードウェア -> デバイス
マネージャ
3.デバイス マネージャ画面からツリーのプロセッサを右クリックし() -> プロパ
ティ -> ドライバ -> ドライバの更新
4.ラジオボタン[いいえ、今回は接続しません]を選択 -> ラジオボタン[一覧または
特定の…]を選択
 -> ラジオボタン[検索しないで、インストールするドライバを選択する]を選択
 チェックボックス「互換性のあるハードウェア表示」を外し、
 左側:通常のプロセッサの種類を選択し、右側:プロセッサを選択する
 
 僕の場合core Duo T5500なので、二回やる必要です。
 
 この後、アダプタを差し込んで、フリーズしないと思ってます。
 皆さん、試してみてください。
 

2011/10/15 12:31 [13629405]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

やっぱり同じ症状多いんですねー(-_-;) TX67DKで、3年過ぎないVISTAなんですがフリーズと勝手に再起動?を起こし、はじめは強制終了していたんですが、その間隔がだんだんと短くなり(まるで病気が進行するような・・・)とうとう起動も息絶え絶えに。
東芝に連絡したら、恐らく熱ダレかもという事で修理見積もり依頼で送ったら、『詳細はわかりませんが、恐らくメインの基盤ですね・・・』と当たり前のように言われ、交換したら4万位?掛かるとのことで、『どうされますか?』と・・・本能的に憤慨しそうでしたが、この人に言っても時間の無駄だと、取り急ぎ返却してもらいました。有料で。
何か出来ることは無いかと調べていたらここに着きました。

もう東芝製品はどうでも良い商品しか買わないと心に誓ったのですが、現状のCPUとハードディスク、メモリ、マルチDVD使えるお値打ちなマザボって何かありますでしょうか?

この機会に自作してみたいなとも思っています。せめてまともな部品だけでも活かしてあげたいんですが・・・宜しくご教授頂けると有り難く思います。(ToT)

2011/10/31 03:04 [13701743]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

私も9月ごろから、「突然シャットダウン」→「再起動」を繰り返す毎日でした。
サポートに連絡もしましたが、高額な修理代のことを告げられ、話し方は親切ですが
結局は金払えということでした。
再インストールも数回するも何も変わらずでいよいよ買い替えも覚悟しつつ、一応修理に
出してみるかと近所の修理屋の住所を調べていました。
そんななか、日課のようになった「何か改善策は?」とNETを見ていたら(セーフモードで)
このクチコミ掲示板にたどり着きました。

そしてIurisfigoさんの内容をだめもとで行ったところ

何と現時点ではうまく動いています。


michan2さん、Iurisfigoさん参考になりました。ありがとうございます。

修理を悩んでいる方はぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

もちろん、すべての方がうまくいくことはありません。(私はたまたまでしょう)

私のPCは TX/66F Vista Home Premium インテルCore2Duoです。

私のVistaはこうしました。

1.バッテリーでwin を起動する
2.デバイス マネージャ画面からツリーのプロセッサを右クリック 
 →プロパティ→ドライバ→ドライバの更新
3.チェックボックス「互換性のあるハードウェア表示」を外し、
 左側:通常のプロセッサの種類を選択し、右側:プロセッサを選択する
4.再起動
 
 

2011/11/04 14:53 [13720428]

ナイスクチコミ!3


miluluさん
クチコミ投稿数:1件

すみません、皆さんはっきりした事が判らない(メーカーも判らず投げた?)ようですが、
結局、可能性としてはこのTX6シリーズはドライバーがダメなのですか?

xp化したら改善したという方もおられるので、チャレンジしようかと思っています。元々vistaは嫌いです。

vistaのドライバーを保存して持っておく
HDDをフォーマットするか、換装する
xpをインストールする
保存しておいたドライバーを戻す
という手順でやろうと考えていますが、留意点があれば御教示下さい。
osはxpで、ドライバー類は、元のvistaのものが考え方としてはベストなのでしょうか?

もう二度と買わない!と怒ってしまえばそれまでなのですが、
もう少し使っていたいんです。まだ綺麗ですし、パソコンも高いですから
そう簡単には買えません・・・dynabookは丈夫ですよって言われて買ったのに
性能落としてでもTよりpにすればよかったか。

CPU換装とはもはや通常の手段ではありませんね。そこまでは流石に無理です。
素人の僕ではHDDとosを入れ替えるので精一杯。
こんなに粗悪なサポートではxpに落としただけでも突っぱねられそうで覚悟の上です。

2011/11/16 03:49 [13771890]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

TX67CLP 2007夏モデルを修理預かりしています。
ACアダプターフリーズの症状です。
以前は、Tシリーズで購入半年のものを修理しましたが、熱によるチップコンデンサー(ゴマ粒くらいの大きさ)の半田割れが原因でした。もちろん保障期間中でしたが、オークション購入し不具合発生で購入先に連絡したところ店舗が消滅していたという経緯で、やむなく分解したものです。
今回は、保障期間が切れている点、HDDならびにメモリーをメーカー以外で交換していることから、思い切って分解しました。自己責任です。

 驚いたことにCPUクーラーに指紋が複数あり、焼きついていました。それとBIOSバッテリーが交換(半田付け)の形跡がありました。いったい分解した形跡のない媒体の中身・・・どのような経緯なのかも判りません。
ユーザーに修理履歴を確認することも必要になりますが、同様の症状で修理履歴があるとすれば、CMOSのバッテリー?かなと思いますが因果関係は不明。現在2.83vを示しています。通常であればOKでしょうが、CPUの裏側にあって三年程度でおかしくなるほどの高熱にさらされていることも場合によっては考えます。ユーザーはテーブルクロスが溶けたほど高温になったということでした。

私なりに思うことは、やはりコンデンサーを疑っております。理由は、手持ちのACアダプターを数種類試してみたところ、起動の度に必ずフリーズをしていたのが、あるメーカーのアダプターだと2時間以上は使えた点です。そのときはリカバリーDVD2枚作成できております。
純正アダプターの特徴は、コンセントに差し込んだときに火花が出る、すぐに高温となることを確認しているとともに、異常にPCが熱くなり、画面の輝度の調整が再起動後Maxとなり眩しい、さらにCPUクーラーの排気が弱い点。
社外アダプターだと、画面輝度が再起動で前回の設定が反映(東芝ユーティリティーで制御か?)CPUファンが高回転となり、排気熱もほとんど無し(ACPIファン制御?)完全に電源が不安定。アダプターからの電気が汚いと単純に思っています。AC入力のところにコンデンサー(25V)が設置してあるのもノートPCではあまり見かけません。

セーフモードで起動できることから、ACPI系のトラブルでしょうが、根本的な解決になりませんので、これから、原因究明するつもりです。もちろん延命でなく修理をするつもりです。

2011/11/19 03:47 [13783762]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

続ですが・・・。
その前に、現象は記載されているものの、リカバリーとかBIOSアップだとかWebサポートも呆れますね。
LCDバックライトインバーターが原因なんてことあるかな〜
基盤を取り出し、HDDと画面を接続し起動してみました。
判っていることは、CPU周辺にACアダプターとほぼ同じ電圧がかかるときに
フリーズ。バッテリー電圧のときは正常。つまりCore2が載っていて2系統にCPU電源を取り込んでいるのですが、全く同じ回路で10.5V(バッテリー)または、18.3V(ACアダプター)しかもこの制御を行っている部分は70℃になっていたと思われテーブルクロスが溶けていたこと、秋ころからおかしくなったことから高温によるチップ部品の特性不良と思われます。推測ですが・・・。
AC回路の電源が不安定なのも明らかになっています。
1.20Vのアダプター使用時は、滅多にフリーズしない。
2.CPUファンの排気が冷風に感じる。
3.起動時、画面にノイズが見られない。
4.T社ユーティリティーが正常に動作している。
※19VフリーズするときはバックライトがMaxとなる。
自分のものだったら・・・
ACを差し込んだときのスイッチング(15V以下ではONにならず)をONさせ、電圧を12Vくらいで動作させれば修理は要らないような・・・。
しかし、スイッチング(AC・バッテリー差込)がいずれかをどうするか考案中。
いずれも、電源を2系統必要となりそうです。

持ち主が気の毒でなりません。もっと簡単な方法があるかもしれません。
しかし、割に合いませんね・・・どうしよう。
きれいですし、メーカー修理でも良かったのかもしれませんが、対策品なのかわかりませんね。でもメーカー修理3万5千円で3年は使えるのなら、良くできているだけに微妙ですね。

SxxYのモバイルノートも同様の故障が同じ機種であったと思います。 バッテリーだけなら動いたんですよね。FETをバイパスするだけで復活したけど、この基盤は厄介なものです。多機能な上、部品点数も飛躍的に少ないので切り分けが面倒。

2011/11/20 01:48 [13788553]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

私もTX/65Dがフリーズしました。

皆さんと同じで、バッテリー駆動だとOK
ACアダプタ使用するとフリーズといった現象です。

5年保障なので、修理に出そうと思いますが、口コミに
書かれていることが事実ならば、二度と東芝製品は買いません。

2011/11/20 12:21 [13789788]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

OSやドライバ、BIOSは関係なし。バッテリー駆動もいずれダメでしょう。
おそらく3年ほどで壊れるもの、夏場高温になってダメージがあるものが原因でしょう。 基盤を顕微鏡とテスターでみています。とっても興味あります。

東芝だけに言えたことではありませんが。
当初は、アルファベット Tがついているモデル 例:PAT・・・は海外生産モデル。は正規品でないと断言していたのにwww確かにTX67の部品はイロイロ載ってますね。

Tなし 例:PS・・・ だったと思いますが栃木か茨城工場生産とか偉そうに言ってました。
前者は、サポートならびに修理は受け付けないと言われ、国産品のみの部品提供すると偉そうに言っていたが、今はどうよ?対応もあいまいで怒ったら、チチブ電気から基盤と液晶以外は購入できます。だってさ〜。今は、何でも中華でしょ。

このところDynabook修理が来るが、2003年モデルとか2005年あたりは元気ですな〜。

ここ10年で思うのですが、ACアダプター電圧が15から16Vのモデルって壊れないね。 19Vや20・21なんかはこんな故障多いのは仕方ないのか・・・。
私は、購入希望者にはココみたいな掲示板に載っていないリースアップの中古を薦めています。消費者が人柱になるのは嫌ですからね。

2011/11/24 01:16 [13805345]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

katsuyukiさん

興味を持って書き込みを拝見しています。
当方も現在悪戦苦闘中です。(AX/53C)

>夏場高温になってダメージがあるものが・・・

それ程詳しくは有りませんが、私も同感です。

2011/11/24 01:49 [13805423]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

自分も知り合いからの修理依頼を受け 同じ問題に2週間ほど悩まされました
原因としては CPUに供給される電源回路に問題があるらしく
バッテリー駆動とACアダプタの電源の質 つまりノイズの影響らしいということです。
電源回路周辺のコンデンサの劣化が原因らしく 元々の容量の設計ミスらしいということです
cpuに供給される電流が大きくなればcpuの動作がますます不安定になり、それがフィードバックされ停止状態になると思われます
電気の知識と設備等がある方であればコンデンサの追加のみで解決できますが、それ以外の方はメーカーに依頼すしかありません。マザー交換となり5万以上の修理代がかかります
5万も出すのであれば新機種が買えます
今やノートパソコンの価格低下は驚くべきものがあり、メーカー側のサービス低下は当然のように思えます。
症状が出始めであれば
biosでcpu動作をダイナミックではなく低速側に選択し
デバイスマネージャでプロセッサを通常のプロセッサで動作させることで解決できます。
XP化する必要はありません
そのまま使い使い続ければ また不具合がでるかもしれませんが
その時に新しい機種の購入を検討すればいいのではないかと思います

2011/11/25 14:24 [13811041]

ナイスクチコミ!2


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

おことわり:修理や原因追及のために書き込んでいるわけではありません。

この症状って、デスクトップのメモリーをさわったり、起動中にドライブの電源を差し込んだり、USBにショートしたマウスを差し込んだり、セカンダリのHDD電源を外すなど、変なことやったときになるかと思ったら、なっちゃうんですね。

そうそう、基盤1枚になっていますがここまでの経緯を簡単に・・・。
それと、参考までにメーカー対応を待たれている方もいらっしゃると思いますが、この症状で困っている方は、修理金以下の機種(中古など)で購入されることをお薦めします。DELLなんかのCore2のほうがずっと良い^^D531やD830・820だったかな。HDDデータは外付けケースを購入しUSBで吸い出すのが良いかもです。

PCは綺麗でもったいないのですが

※あと症状が軽いものはACアダプター変更で長時間使えることもわかっています。ただ気温が20℃以下でこの症状になった方は居ますかね?夏場は快適だった・・・とかですけど。だとすれば、本体を暖めたらどうでしょうか?例えば、コタツに1時間ほど入れて普通に起動とかですけど・・・。


例:・現在のACアダプター電圧=18.3V  フリーズ
  ・NEC用19Vアダプター=18.9V  起動はするが、マウスポインタや
  画面スクロールでフリーズ。
  ・SOTEC用アダプター(H370用)=19.3V起動OK 1時間半動作し、1度
マウスでプログラムの選択でスクロールで停止。
☆ここにあるものは、電源電圧を1.0V上げただけで、症状から開放されていますが、根本的な問題解決になっていませんので、真似しないでください。あくまで参考です。
  ・21.5Vも試してみたいと思います。

OSでひどくなりました。
でもCPU負荷で電源ノイズなのか?急激な電圧変動なのか?と思います。
                 切り分け中。
さらに悪化したこと↓ この媒体だけかな?
Vista→Win7(32ビット)さらに、BIOS Ver5.40だったと思いますが、頻繁にフリーズwww この時点で、分解。

 今後は、基盤にリード線を装着し、電圧変動やACアダプターを挿した時に10.8V流れている回路にACアダプターの電源がそのまま流れるところを重点的にやるんですけど、めんどくさいかもw
 CPU電源(2系統に分かれています)に直接加圧されるタイミングとCPUに負荷がかかる動作前にフリーズは確認しています。
 以前、Tシリーズで購入半年でチップコンデンサーの半田が高温で溶けたもの
があったので、このPCの持ち主もテーブルクロスが縮れたと申しておりますとおり、その時と同様なことが記載されているのも気になります。CPUソケットの色ってアイポリー or ヤニ色なのか?情報求むw 
輸出サテライトA300や200シリーズはセラミックコンデンサーのところにアルミ表面実装固体コンデンサーを使用しているのも気になる。ボード形状は似てまが、はまらないでしょうね。

2011/11/28 06:28 [13822377]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

>CPUソケットの色って・・・・・

AX/53Cのですが写真ような感じです。

東芝の対応は知りませんが現在AX/53C〜Dなど3台と
TX/65Fなど合せて5台持ってます。
その内4台が不調です。
不調の4台の症状はさまざまですが
どれもACアダプターを使用すると問題が出ます。

AC電源ですが19Vのノイズの無いであろう綺麗な電源として
19VのバッテリーをACソケットにつないだらどうなんでしょうね?
やってみたいけど手持ちに19Vのバッテリーがありません。

2011/11/28 11:34 [13823018]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

写真の追加

2011/11/28 12:55 [13823275]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

B・コミックさん

画像アップありがとうございます。ソケットはその色なんですね。変色したのかと思いました^^;
以外に、画像左の470・330μFのコンデンサーだったりしてw

確かに、19Vのバッテリー電源も良さそうですね。電圧なのか供給そのもの、つまりACアダプターが原因でMB基板上に故障を引き起こしたのか、なんともいえませんね。
単に、逆電流が発生するのかも時間があれば見てみるつもりです。ノイズの発生源も特定できるのか自信はありませんが、急激な電圧降下は見られず、
ACアダプター電源圧が19Vであっても発生ノイズや電流値が特色が見られるかと思います。このメーカー基盤は電源入力部分にだいぶ前から固体コンデンサーを使用しております。この機種の場合68μF/25Vニチコンのようなどうでないような・・・国内では流通しないものだったと思います。そこをたどると17.2Vまで電圧が下がっているのですがそれがどこに行くのか判明してません。、CPUには18.3Vフリーズ、19Vの場合はOK、バッテリー接続の場合
10.8VもOK。やはり、電圧というより電気が汚いのでは・・・。
 一方他社は、ヒューズから直接スイッチングへ接続されてます。ノートMBは200台弱は修理していますが、電源入り口が違うと思います。今回、SOTEC H370アダプター(定格20V・実測19.3V)を3個ありまして、すべて起動OKだったことも偶然回路だけの違い?と推測します。
 あと、19Vの電源のPCですと16Vくらいでも起動はするのですが、17Vを切るとAC側では動作できないのも今までと違うので時間かかりそうです。5月に預かった2台を送らなければならないので、それが終わってからかな・・・。

2011/11/29 00:29 [13825813]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

原因なんとなく判明しました。諦めるのも選択肢、メーカー対応なんて期待できないですね。世界規模ですから><
たぶん、そのパーツを搭載したすべての機種でしょう。
海外に出回っているA3xx。A2xxシリーズ もちろん国内、ダイナブックとサテライト。その他のメーカーも同じ現象があるのでは・・・。あるとしたらパワーONするが何も出ないというものじゃないかな。原因と思われるものについては、公表はできないです。

現在、対策は根本的にはシステムボード上のパーツ交換必須。

しかし、ACアダプターによっては普通に起動し、フリーズなし。BIOSはデフォルト、もちろんCPUは2コア設定です。
この純正は、不定期のノイズを発生していることも測定結果で判明しているが
因果関係は証明できていない。
 加えて、ある電圧以下になると不安定である。そのためか、USB機器やLANポートへのケーブル接続時にフリーズ。その後も動こうとしているが、ある部品だろう、再起動するしかない。

ただし、ドライバ関係で回避できる可能性が残っていると思う。理由は、ドライバ設定後、あるアダプターだと動画を再生したり、外部機器との接続だと問題ないのである。

学生さんの持ち物で、レポートが主な作業と聞いているので、適当なところで返却する予定。

興味のある方は、海外サイトに専用の修理をしている人が居ます。国内産であれば製造装置が存在するのに、その機械が中華なら修理できっこない。個人購入だと2k万はするだろう。やれないことも無いが、やる価値なしですな。

10年前のノート基盤のほうが、最近のデスクトップ基盤と部品構成が同じ、電源ね。
富士通が耐性が最も良かった。

2011/12/04 11:12 [13847999]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

完治しました^^v

みなさんのおかげで修理預かり品が修理できました。
原因は、ヒート気味であったと思います。
それと、パームレストの部分に問題あり、部品忘れた?
きちんと、対策修理で2度と起こりません。
加えるならば、部品交換は必要ありませんよ。絶対に・・・。

現在、ACアダプターのみで動画を繰り返し再生中です。よかった。
※AC12Vでの駆動は無駄です。いずれ発生しますよ。
で、この現象ならびにDIYする方へ公開したいと思います。
一部、修理業者はもったいぶっているようですが、工具なしで使えてしまう場合もあることもあわせて書き込みます。

最後に、Toshibaが悪いとは思いませんが、原因が判明しているのに
対応が不満なのは持ち主の方々、察するところです。

今後、同様の修理が来た場合均一価格で請け負うつもりです。
1万円以下ですね^^

2011/12/10 07:34 [13872603]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

katsuyukiさん

完治した様でおめでとうございます。

しかし症状は軽いのから重症まで様々あります。

最初からACを接続しておくとS/Wを入れても起動しないとか
DCで起動後にACを繋ぐと、直後にフリーズとかの場合は
どうなんでしょう?

2011/12/12 11:31 [13882363]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

コミックさん
もう一度言いますが、ACアダプター不良ではありませんよ。
部品交換も、基板上を含め必要ありません。

原因は、CPU電源のノイズです。

フリーズのタイミングは、

起動中
起動後マウスを動かす
USB機器接続
LANケーブル接続
ACアダプター抜き差し

などなどCPU動作のきっかけとなることすべてなので、症状は書ききれません。

また、ACアダプターでフリーズするきっかけは単にノイズが入り込むからです
不具合の部位のコンデンサーが機能していないためです。

バッテリー駆動できるのは、電源にノイズの発生源がほとんど無いこと。電圧がCPU電源を測定すると2割程度低いこと、しかしバッテリーでもある条件を加えると同様の症状ですよ。
加えてCPUの発熱が抑制されていること、従って発熱も最小限なだけで、
現在、その基盤を修復し対策部品を作ってみました。
なぜなら、この不具合にならないように部品が装着されているのに、足りないんですよ・・・部品が。中国メーカー&中国製だったと思えば許されるのかと思います。なのでToshibaだけに言えることではありません。

2011/12/13 07:21 [13885859]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

katsuyukiさん

>ACアダプター不良では・・・・・

これは分かっています。

>部品交換も、基板上を含め必要ありません・・・・・
この点ですが、軽症な時は必要ないかも知れませんが
ACで起動すら出来ない物はどうなのかな?と思いました。

最初からAC接続で起動すらしない重症なAC/53Cを
電源管理IC回りのチップコンデンサー交換(部品交換)で
AC使用でリカバリーを含め通常使用出来る範囲まで
なった物も有りますが完全では有りません。

地雷はIntel943,945、965チップの辺りが中心です。



2011/12/13 20:01 [13888092]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

訂正します

重症なAC/53C〜重症なAX/53C

2011/12/13 20:03 [13888100]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

>地雷はIntel943,945、965チップの辺りが中心
部品そのものではありませんよ。チップコンデンサーならば電源がONにならないフリーズするなど通常では切り分けれない症状でしょうが、もっと簡単に考えれば良いかと思いますよ。

>地雷はIntel943,945、965チップの辺りが中心
 これらは2006年から出回った部品の装着ならびに本体カバーの構造の二重の原因によるものです。たまたま、そのチップセットの時期と考えるだけです。
 CPUによっては症状が同じですが、すべて原因は一緒です。
オークションで数台買って治すつもりです。

2011/12/14 00:01 [13889433]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

katuyukiさん。

初めましてこんにちは。

TXのフリーズで検索してたどり着きました。
不躾で申し訳ありません。ご迷惑とは思っていますが、
是非修理方法をご教示下さい。
失礼とは承知しておりますが何とかお願いいたします。

小生も以前はPCの修理業務に携わっておりましたが、
今はもう引退しており、家のTX/66がバッテリー駆動だけ動く状態になっても
修理用のツールもテスターと半田ごてしかなく、電源周りをチェックしても
電圧のチェック程度で、不具合箇所の特定ができませんでした。

ヒントだけでも構いません。
申し訳ありませんが是非よろしくお願いします。



2011/12/19 00:13 [13912268]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件 dynabook TX65 66 67 repair 

TX/67C ACアダプターフリーズ修理についてこちらは参考になりませんか?
完全に治っておりますよ。パーツ交換が必要でしたね。http://publicworks.web.fc2.com/tx_6x/dynabook_tx6x_repair.html

2011/12/21 18:59 [13923524]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

katuyukiさん。

ご返事有り難うございます。
参考になりました。だいたい予想していた部品だとわかりました。
淡い期待で、周辺のコンデンサ辺りの交換で直ればと思っていましたが・・・

修理は諦めます。

ところであのページは、katuyukiさんのページですか?
小生も同じ市内で働いています。
驚きました。



2011/12/21 23:52 [13924977]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件 dynabook TX65 66 67 repair 

そうですか、基盤イジルことできるのなら部品は海外から来ますけど・・・。
ここは、そのような掲示板ではないですね。原因は部品そのものでもあり、構造上のものでもあるので、微妙ですよ。個人的には良いPCだと思うので、部品を追加注文しました。
なんせ、依頼されたものは諦めませんからね<笑>
気が向いたら、問い合わせてみてくださいね。

原因追求まで長かった〜しかしデータシートがどこにも無い(海外有料サイトにも)代替品で対応できると思うのですが、パーツスペックが不明ではダメですね。

あとですね、他のヒット商品もこれっぽいです。他メーカーですけど^^;

2011/12/22 01:46 [13925421]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

イジレると言っても、今は趣味の延長程度ですからねぇ^^;
部品も小さくなったし、道具も揃ってないので・・・・

もしかしたら、お願いするかもしれませんので
そのときはよろしく御願いします。

2011/12/22 08:22 [13925861]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件 dynabook TX65 66 67 repair 

訂正です。部品交換しました。
交換しなくても良い状況は作れますが
いずれ、再起動の繰り返し・フリーズ・電源入らずといった事になります。
国内メーカ他社PCも同様なことになっていると思います。

2011/12/28 01:53 [13949873] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

私もこの現象でずっと悩んでいます。TX65Fですが・・・

厚かましいですが、どの部品交換で直るのでしょうか??
伝授いただくことはできないのでしょうか?

アダプタを色々買ったりして、これ以上費用をかけることができません。

よろしくお願いします。

2011/12/28 22:03 [13952736] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件 dynabook TX65 66 67 repair 

自分の所有物が壊れてしまうことは衝撃だと思います。また、そのお気持ちはお察しするところであります。

昔のSやN社などと同様に大量に不具合が出ているので、書き込んだだけです。
以下URLをご参考になさってください。ご自身で対処できるようであれば、不良箇所の特定は簡単だと思います。
1ヶ月で2台修理済みです。2台修理する上で部品6個使用しました。うち4個は廃棄。国内に部品1個4,980円で送料別にて売っていますね。慣れていてもTX/65は4個失敗しました。だとすると2万円超えの損失となりますね。
 30倍の実体顕微鏡と先端1mmから15mmまでの半田ごてありますか?


私は、数十個単位で輸入しました。
↓このPCオーナーの方は、他社へお預かりの前に4万5千円支払ったそうです。さらに基盤交換7万円超えの見積書を同胞してきました。それでも、もったいないと言われていました。私もそう思ったから受けただけです。
http://publicworks.web.fc2.com/tx_65f/dynabook_tx65repair.html

ここに、原因となるものを明記した後のことを冷静にお考えください。
このメーカーの製品だけではないのですよ、どこかに書き込んでいます。
最後にご自身で対処できるものならそれなりに記載します。しかしながら
OSやアダプター、バッテリーで延命。余計な時間と費用を費やさないだけでも
この書き込みを読まれた方は納得するでしょう。
現在も、問い合わせはいただいておりますが、このようなお問い合わせには一切お返事できていない状況があります。とてもデリケートな問題である認識です。
この記載を最後に、書き込みは終了といたします。
この時間で徹夜ですから(笑)HPはメンテ中です。3年後くらいには完成すると思います。

2011/12/29 07:08 [13953853]

ナイスクチコミ!2


LOVEinさん
クチコミ投稿数:1件

バッテリーで立ち上げて、ディスプレイの輝度をバッテリーと同じぐらいか低く設定してからアダプタさすと使えるよ。ソフト動かしてないからずっと使えるかわかんないけど。
1回設定したら起動時バッテリーで、あとはアダプタでいけた。

2012/01/06 12:55 [13986499]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=NEC++OE128+&search.x=35&search.y=11

参考になると思います。

2012/01/12 00:46 [14011958]

ナイスクチコミ!0


katsuyukiさん
クチコミ投稿数:19件

趣味・業務いずれにしても、参考と前置きはあるものの、
対象が法人企業であることを踏まえたらどうでしょう。

イメージダウン=損害と認識された場合の日本と海外では法律の解釈・判断が違っています。
削除要請だされたほうがよいかと存じます。

2012/01/12 07:25 [14012447]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

私はパソコン修理をやっているものです。
みなさんとまったく同じ症状で困っているお客様がいました。(TX66FBL VISTA)
以前、SONYのNOTE PCでバッテリーが弱っているとメッセージが出てスリープに入って
しまうと言う症状の対処方法としてデバイスマネージャーの電源項目を全て無効にする
と問題なく使用できるようになりました。

今回も試しにデバイスマネージャーの電源項目を全て無効にすると問題なく使用できて
います。

みなさんも一度、試して見てはどうでしょうか?

2012/01/19 11:22 [14040560]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

どうも、ウチのTX65FはCPUをES品のT7250でA/C、バッテリでOKでしたがたまに落ちます。A/Cアダプタは東芝の新品を持ってきましたが・・・・・
もう一台あるTX65Hはなにも問題なく起動しますがね。
20VのA/Cアダプタを持ってこようかと思います。
まあ東芝はもういらない、買わないなw

2012/02/03 11:50 [14102297]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

リコールに値するのに対応しようとしないメーカーの製品は買わない事です。 韓国、中国に対抗できるのは品質が重要なのに、それに気づかないのは・・・。

2012/02/05 00:51 [14109284]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

http://wiisingonline.com/NEC-TOKIN-0E128-OE128-Proadlizer-Capacitors-solve-Toshiba-Laptop-Problem-p-4088-272.html
によると、
「If your Toshiba M Series laptop can not switch on or black screen suddenly,it may be caused by the Proadlizer Capacitors IC NEC/TOKIN OE128 broken,which behind the CPU, you can replace this 1200UF SMD IC,and solve the problem quickly.」
「あなたの東芝Mシリーズのラップトップが突然、または黒い画面に切り替えることはできません場合は、CPUの背後には、この1200UF SMD ICを交換し、問題をすばやく解決することができます壊れたプロードライザコンデンサIC NEC /トーキンOE128、によって引き起こされることがあります。」(Google翻訳)とあり、また別に検索したところ、
「NEC/TOKINのOE128が入手困難なら、ニチコンのF110E128MFK、日ケミのAWR-2R5SRB122MF25S あたりが代替可能かもしれない。小売で1個数百円らしい。」ということがわかりました。

当スレッドのトラブルもこの同種の高機能コンデンサの交換または付け直しをすれば改善するのかもしれません。しかし、面実装の部品を手作業で交換することは非常に困難かつ時間がかかり確実性に欠けるので現実的ではありません。大昔のようにテレビの裏フタを開けてコンデンサやトランジスタを交換するのとは事情が異なります。ノートPCのメイン基板の原価はおそらく数千円までなので基板ごと交換するのが本来の修理方法ですし、そのように作られています(エコではないですが、全体コストをみて合理的だと言われています)。

ただ、この基板交換のコストをエンドユーザに向けて数万円とつけるのは、メーカーが特権を振りかざしているように思えて腑に落ちません。
電子デバイスの基板において、特定の箇所で短期間(ノートPCでは通常使用で5−6年程度?)のうちに故障が頻発するのは、設計が悪かったか製造上のエラーかを疑わざるを得ません。
推測ですが、この部品は面実装部品としては比較的大型なのでハンダが不十分であったことにより部品が浮いたか、基板のたわみや熱的影響で経時的にはがれたのかもしれません。または、歴史の浅い部品なので設計よりも実際には性能が悪かったのかもしれません。
もしそうなら、早い時期から東芝社内ではわかっていたはずで、リコール扱いにするほどではなくても、無償修理として対応してほしいところです。メーカーは責任をもって製品のライフタイムを見届けるべきと思います。

昨今、日本の”一流”ブランドのノートPCでも中の造りは100円ショップの商品の精度と雰囲気を感じることがしばしばあり、ちょっと残念な気分になります。
新型パソコンがどんどんお安くなるのはユーザにはうれしいことですが、引き換えに設計や製造が雑になってしまわないことを願います。

2012/03/02 01:56 [14227012]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 各種トラブルを解消します。 

こんにちは
同種のトラブル報告がかなり多いですね この種の修理問い合わせお客様から多数頂いていましたが、当初単純な内容かと思っていました。しかしながら、マザーボードの不具合が根本的な原因である事が解りました。
メーカー修理ではかなりの高額と知り、回路図を調査する事数か月数か所のコンデンサに不良を発見しました。 専用の修理工具を購入し数度テスト繰り返し、トラブル解消に辿り着きました。
かなりのユーザーが困っている様子から、専用のホームページを開設致しました。
こちらで、症状等が一致しているか閲覧してみてください。
同様であるならば、マザーボードの部品交換が必要となる可能性は大です。

障害内容は、バッテリー駆動では全く問題なく動作しますが、ACアダプタ駆動だと、動作不安定になる。 Windowsが起動しても動作不安定となり途中でフリーズや再起動繰り返す。 
dynabook AX、TX系で多く、2007年〜2008年に製造、販売されたdynabookに良く起きているトラブル

参考になれば...

2012/03/08 15:37 [14258952]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

私も機種違いですがフリーズに悩まされました。Gateway P7900-37FXですがすみません。症状は一日に2〜3回程度でベンチマークテストでは100%フリーズでした。VGAチップあたりが怪しいとおもったのですが、バッテリー駆動ではフリーズしない事がわかりここにたどり着きました。マザーボードの不良で間違いないとおもいますが、今のところ解決しました。Windows7 HP64bitの環境でまずデバイスマネージャーからバッテリー⇒AC Adapterの項目を無効にしました。OS上ではACアダプターを認識しなくなりますが、充電はできてるようです。フリーズは解決しました。もし電源ONでフリーズでしたらOS起動までバッテリー駆動でOS起動後充電してみては

2012/03/25 23:10 [14346888]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

この件はマザーボードの電源系部品劣化が根本原因なので、動作条件を変えて動作しても劣化は進行するので回復は一時的なものです。 完全に修理するので有れば、ヤフオクでこの機種(症状)専門に修理している方がいるので、相談してみては。「TX 修理」で検索すればヒットします。

2012/03/26 11:24 [14348685]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

私のQosmio F40/85C 2007年夏モデル(2007年7月に購入)でも今まで報告されている

突然の再起動現象が起こりだし色々とNet検索しここにたどり着きました。

OSはvistaが初期インストールしてあったがWindows7 Ultimateに入れ替え、HDは300GB品に

入れ替え、RAMは1G+1Gに増設して使用中でした。CPUの仕様はインテルCore2Duo T7100

1.80GHz,1.79GHzです。

 皆さんの報告のように、1)バッテリー駆動は正常、2)Safeモードでは起こらない

3)バッテリー駆動で起動して、アダプタから電源供給するとフリーズと同じ症状かと

思います。

 murikabushiさんの報告で、Iurisfigoさんの内容でVistaで対策できたとのことであり、私の

PC(Win7)に試してみました。見事に改善し、当初は、起動から1〜30分くらいWebチェックや

動画再生やメッセンジャーでのTV電話で発生していたのですが、動画の2.5時間再生含む起動から

5時間の連続動作でも、再起動は起こらなくなりました。

 購入時、5年保証に入ったのですが、2007/9前の保証では部品代(消耗部品除く)、技術料

(10K\前後)の50%の保証しかなく、修理するか悩んでいたところです。Iurisfigoさん

murikabushiさん、情報の提供ありがとうございました。



 

2012/04/04 20:49 [14392545]

ナイスクチコミ!1


SaNoHItoさん
クチコミ投稿数:3件

2R0SRB122AF25S

汚い半田

以前CPUをCeleronM430にダウングレードする方法でフリーズ回避を書込みした物ですが、最近このCPUでもフリーズする事が発生したので追跡で調査を行ったところ、過去発言でも有るように単純にCPU裏に表面実装されているブロードライザの単純な劣化が原因だったのですね。
早速部品を入手しようと調べるとNECトーケンのOE128は終売のようで互換品の AWR-2R0SRB122AF25S ( Nippon Chemi-Con ) を手配入手しました。
国内販売であればチップワンストップ に在庫がありました。部品は1個738円送料450円で発注の翌日には届きました。
到着した部品を確認した所、サイズもOE128とまったく同じですね。(ライセンス生産?)
元々のOE128はカッターで破壊して取り除いていく最中にしっかり内部が炭化して劣化が見えました。
今回の部品は表面実装用ですが熱による劣化が疑われたので錫メッキ線でを配線を行い浮かした状態で設置しました。この状態なら熱で炙られる事も少ないかと、
またこの方法なら一般的な半田ごて一本で作業完了で敷居も低いですよ。とは言っても心配な方は業者に頼むが吉ですが・・
結果は元々のCPUに戻してもフリーズは皆無です。また再度部品劣化しても部品代送料込みで1200円程度で直るので十分問題無いですね。写真も付けておきます。以上報告終わりです。

2012/04/09 11:20 [14413047]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

SaNoHItoさん、

ご報告ありがとうございます。
> カッターで破壊して取り除いていく
といのはたいへんそうですが、なんとかなるものなのですね。
手元に起動しない基板が捨てずに1枚あるものですから、まねをさせていただこうかなと思います。
作業上、何かアドバイスはありますか?

2012/04/09 11:30 [14413079]

ナイスクチコミ!0


SaNoHItoさん
クチコミ投稿数:3件

仮止め時のAC動作確認中

ちなみに私は2つ購入してみました。

> カッターで破壊して取り除いていく

このOE128の取り外しはリフローの様な設備をもたなければカッターや精密ドライバーのマイナスあたりでこじって外す以外方法が無いです。
ちなみにこのブロードライザの外装はセラミックに見えますが実際は樹脂製です。いきなり「ブロードライザ下にドライバーを潜り込ませて」が不安な場合樹脂ケースの中間あたりに突き刺して順次バラスでも良いでしょう。大して時間も掛かりませんよ。
取り外し作業についての注意点はOE128が取付けてある周りの金属フレーム内には幾つか極小の表面実装部品が有りますのでくれぐれもこれらの部品を誤って破損しない様、作業前に場所を確認して付近に刃先が行かないよう注意してください。。

また、OE128が無い場合でもバッテリーによる起動は出来ますので取り外し後は一度チェックを行いつつ作業した方が良いでしょう。
AWR-2R0SRB122AF25Sは一旦錫メッキ線で仮止めを行い開腹したままAC電源を接続して動作を確認する事をお勧めします。
あとは転んでも泣かない勇気ですね。でわでわ

2012/04/09 12:52 [14413332]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

SaNoHItoさん、

さっそくのお返事ありがとうございます。
スリリングで楽しそうですね。
なるほど、この場所は銅箔が面で来ていますから比較的頑丈そうですが、
フットプリントが大きな面なのではんだが簡単には溶けそうにありません。
勇気と気合でベリっと イッてみようと思います(笑)
ハンダゴテの先にカッターナイフの刃をつけて差し込んだら
部品下のはんだが少しくらい溶けないのかなと、ふと思いました。

> OE128が無い場合でもバッテリーによる起動は出来ます
そうですよね、外部電源のときにわるさする部品ですものね。
そして、開腹のまま仮止め、チェックですね。了解!

2012/04/09 13:20 [14413439]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 bottsuのブログ 

作業中の写真です。

こんばんわ。

もうどなたも見られないかもしれませんが、なにかのお役に立てればという思いで書き込みをさせていただきます。

まったく同じ製品ではないのですが、不具合の症状がまったく同じで、こちらのスレを参考に修理をして成功しましたので、ご報告申し上げます。

型式はAX/52Dです。

不具合の内容が同じく、ACアダプタをさすとフリーズするというものです。

こちらのスレで書き込まれている通り、ブロードライザという製品を交換したら、不具合がなおりました。

ことの発端は、中学から仲良くしてもらっている親友が、ノートパソコンがフリーズするんだけど、見てもらえる?と相談を受けたことから、このお話は始まりました。


こちらのスレのお写真では、どうやって修理していったのか具体的にわかりませんでしたので、ブログの方に、写真つきで自分なりに詳しく書き込みました。


自己責任での作業になりますが、参考になればと思います。

リンク先:http://ameblo.jp/bottsu/entry-11229505969.html

上記のリンク先は完結編になりますが、この不具合に遭遇して修理し始めてからは、前部で6話あります。

どんな工具を買って失敗したかとか、どんな材料を使ったとか詳しく書き込みました。

同じ不具合で困っていらっしゃる方々のノートパソコンが少しでも延命化すれば、とてもうれしく思います。

最後に、これまで色々と論議をして、ここまでたどり着いた先駆者さまに、心より感謝を申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。

以上でございます。

2012/04/24 21:18 [14480760]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

Smiley Bottsuさん、まだチェックしていますよ。
実は、貴ブログを2−3日前に検索から発見しまして、拝見していたところでした。
それで、意を強くして、部品をさがしていたところです。
DigiKey、RSコンポーネンツ、チップワンストップに在庫がなく、ようやく香港で見つけましたので手配しようと思っています。
ありがとうございました。

2012/04/24 21:27 [14480810]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件 bottsuのブログ 

とどきちドットコムさんへ

こんばんわ〜。
たしかに私がブロードライザを購入してから、在庫が補充されていなかったので、ちょっと気になっていました。

無事に修理が成功されることを心からお祈りしています。

ありがとうございました。

2012/04/24 21:50 [14480961]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

初投稿です。


型式はTX/66C OSはVISTAです。


購入して5年ほど経ちますが、1か月ほど前からACアダプタをさすとフリーズすという症状が出ました。



症状は一定です。


パスワードを打つ画面にくると、”ぷつぷつ ばちばち”とどこからか音が鳴り、その直後にフリーズ。(ACアダプタをさした状態です)

バッテリー駆動であれば問題なく使えますが、ACアダプタをさせばまたフリーズ。

ACアダプタをさした状態で、パスワード画面を抜ける事が出来れば、そのあと何も問題なく安定して使えます。

使っている最中に突然再起動という事は、まだ自分にはありません。



初めはフリーズした後に、もう一度起動させれば問題なく使えていましたが、今では2回、3回と増えて行き、このままだといつか使えなくなるのではないかという所まで来ています。


こちらの書き込みは何度か拝見しましたが、上記の症状になり、このままでは使えなくなりそうな事と、捨てるのはもったいないし、どちらにしろ新しいPCを買うつもりでいたので、壊れてもいいから自分で直してみようと思いました。


今までに、2度このPCを分解して掃除をしているので何とかなると思い。

先程lenovoのPCを購入しました。




まず国内で買えるブロードライザを購入しようと思い、色々と調べていたのですが、どこにも在庫が無い・・・


国外での買い方が分からず・・・このPCお蔵入りか・・・と思いつつ、前に一度よく分からなくて、断念してしまったlurisfigoさんの方法をもう一度試みてみた。



やはり今回も、チェックボックス「互換性のあるハードウェア表示」の部分が出てこなくて、諦めそうになったのですが、ちょろちょろっと違うとこクリックしてみたらありました^^;
あとはlurisfigoの説明にあるようにやってみました。



再起動した後、いつも通りに休止状態にし、数時間後に一度起動させてみました。
ぷつっと一回音が鳴り、「やっぱダメか・・・・」と思っていたら、パスワード入力画面に来てもフリーズせず。


まだ一度だけなので何とも言えませんが、なんせ約一か月ぶりにフリーズせずに起動できたので、感謝の気持ちを伝えたくて書き込みをしました。


lurisfigoさん感謝感謝です^^


あと自分みたいにPCに詳しくない人で、よく分からなくて断念した人がいるかも知れないので一応書いておきます。




※TX/66C OS=VISTA(ドライバは最新の物であると仮定します)


1.バッテリーでWIN VISTAを起動

2.マイコンピュータ→デバイスと検索

3.デバイス マネージャを選択→一覧の中にある"プロセッサ"をダブルクリック
※2つ出て来るので、もう一つも以下の事を繰り返して下さい。

4.一つ目を右クリック→プロパティ→ドライバタブからドライバの更新→コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索します(R)→下にあるコンピューター上のデバイスドライバの一覧から選択します(L)→チェックボックス「互換性のあるハードウェア表示」のチェックを外し、左側 製造元を(通常のプロセッサの種類)を選択、右側 モデル プロセッサを選択→次へ(N)
 
5.残り一つも4を行って下さい。


その後再起動です。




まだやったことがない人は、ぜひ試してみて下さい。


この後も正常に動き続けてくれる事を祈るばかりです^^


2012/06/11 16:47 [14668522]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

SaNoHItoさん、Smiley Bottsuさん、

【祝】ACアダプタを挿すと止まる病のAX/55EとTX/66C、治りました!
ブロードライザは、送料込みで5個$9.28でした。まだ売っているようです。
もう少しお安いのもありそうです。
http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l2736&_nkw=Tokin+OE128

元の部品はニッパーやカッターナイフでバリバリと取り去り、パターンを掃除するために60Wのハンダゴテでこんなに温めていいのかというくらいに基板を加熱してしまいましたが、大丈夫でした。反対側のヒートシンクとCPUを外してから作業する方がよかったかもしれません。(熱が拡散しないため、CPUの保護のため)
錫メッキ線は0.6mm、基板と部品は短距離に接続しないとダメでした。仮付と思い5cmくらいの長さで引き出すようにハンダ付けしたら全く機能しませんでした。

作業後3週間ほど経ちますが、2台とも毎日正常に使用できています(嬉)。
いろいろと情報をありがとうございます。

2012/06/11 18:58 [14668916]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 各種トラブルを解消します。 

こんにちは
同種のトラブル報告がかなり多いですね この種の修理問い合わせお客様から多数頂いていましたが、当初単純な内容かと思っていました。しかしながら、マザーボードの不具合が根本的な原因である事が解りました。
メーカー修理ではかなりの高額と知り、回路図を調査する事数か月数か所のコンデンサに不良を発見しました。 専用の修理工具を購入し数度テスト繰り返し、トラブル解消に辿り着きました。
かなりのユーザーが困っている様子から、専用のホームページを開設致しました。
こちらで、症状等が一致しているか閲覧してみてください。
同様であるならば、マザーボードの部品交換が必要となる可能性は大です。

障害内容は、バッテリー駆動では全く問題なく動作しますが、ACアダプタ駆動だと、動作不安定になる。 Windowsが起動しても動作不安定となり途中でフリーズや再起動繰り返す。 
dynabook AX、TX系で多く、2007年〜2008年に製造、販売されたdynabookに良く起きているトラブル

http://pcsyuri.web.fc2.com/

参考になれば...

2012/06/11 19:10 [14668959]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件 bottsuのブログ 

とどきちドットコムさんへ

こんにちわ〜。
無事に修理ができたということで、本当におめでとうございます。

延命化ができて心からお祝いを申し上げます。

ご苦労様でした〜!

2012/06/12 18:20 [14672849]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

TX66ELPです
ここ最近になって調子が悪いと思い調べてみたらここへたどりつきました。

ACアダプタを挿すとフリーズ
バッテリー駆動ではフリーズしない
セーフモードではACアダプタ挿しても問題なし
リカバリしたけど何も変わらず
解像度低くしたら一時的に落ちなくなったけど次の日にまたフリーズの繰り返し


lurisfigoさんmurikabushiさんを参考にやってみました。
いつもは電源つけてデスクトップ画面になってから数分程度でフリーズするのですが30分・・1時間・・10時間・・24時間経っても起動したままでフリーズしなくなりました^^

ありがとうございます。



2012/06/26 15:38 [14728000]

ナイスクチコミ!1


mokraxさん
クチコミ投稿数:1件

私もこの数週間同じ症状で困っています。機種はTX/66C 2007夏モデル VISTA HOMEPREMIUM(4年使用)ですが、アダプタ接続状態で急にフリーズし、強制終了→再起動の繰り返し。それもついには電源ボタン押した瞬間にフリーズするようになりました。
リカバリも試し、BIOSも5.40に変更、デバイスマネージャーのプロセッサ2個の内1個を無効にして最初(1WEEK位)は大丈夫だったのですが、また同様の機能不全に陥って困ってます。

東芝安心サポートに電話しても皆さんと同じでTX/66Cに「そのような報告は他にありません。解りかねます」と言われました。故障相談は全てデータベース化しているはずなんですが・・・。
結局マザーボード交換を言われましたが、マザーを変えて今後同様のことが起こらないか確認取ると精密機械なので分からないとこれまた予想通りのマニュアル対応。
部品の保証期間は3か月だそうなので、3か月以降故障したらまたこちらの責任みたいですよ。
あとTOSHIBAさんでは5年を目安に機械部品の寿命が持つように設計しているとサポートセンターのその方は口を滑らせました。裏を返せば5年を過ぎたら壊れて当然という事でしょうか?
残念で何よりです。
今後システム管理のプログラム(BIOSや電源管理プログラム)の修正版が配信されるかどうか聞いたところその予定は確実に無いですとの返答でしたので、諦めて他社の機種に買い替えることにします。

2012/09/16 14:37 [15073413]

ナイスクチコミ!1


roi5569さん
クチコミ投稿数:4件

 以前不買を誓った者です。

 sonohitoさんのやり方で直るならと思い、ジャンク格安のTX66Cを買ってきて430に換装しました。2ヶ月ほどwin7にてサブ機として使用したところ問題なかったので勤務先での業務に使用してましたが、換装から半年程度経過したあたりで再発しました。

 勤務先で以前使用していたPCは他部署に譲ってしまったので、このまま66cを使うしかないかと思っていたのですが、ふと思い立ち此処を読み返すと返信が増えてるじゃありませんか。私もですが皆さん諦めが悪いですね。

 個人的にこの機種はキータッチが最高で、キーボードだけ移植したいぐらい打ちやすいですし、横だしUSBにディスプレイサイズは16:10とマイナー路線ながらも純白のボディが映え、軽量で手前に音量ダイヤルを搭載するなど捨てがたい機種でしたので、新たに追加された対策を私も試してみます。

 まとめると…、

@CPU換装→→→→→→→→一時的改善。ほぼ全バラにするので面倒。
Aデバイスの電源項目オフ→動作報告は本人投稿のみ。試した報告なし。
BCPUドライバ再インスト→初心者、素人には難しいが現状は不具合報告なし。
Cブロードライザ交換→→→動作報告有。google検索多数。根本解決の可能性あり。但し高難度。

 以上でよろしいでしょうか。自分は@の段階ですが順次ABCを試してみますので、改めてご報告差し上げます。

2012/09/27 00:20 [15126108]

ナイスクチコミ!2


roi5569さん
クチコミ投稿数:4件

すべての方法を試してみました。

結果としてブロードライザ交換が正解のようですね。
ここまでのレスにもありましたが、そのほかの方法は延命措置に過ぎず、軽度の症状にしか効用を期待できません。

日に数回のフリーズ程度は他の方法でも対処できるようですが、私のように起動不能状態までいってしまうとブロードライザを交換する以外ないようです。


ともかく情報提供してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

2012/10/05 12:25 [15163869]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 各種トラブルを解消します。 

こんにちは
同種のトラブル報告がかなり多いですね この種の修理問い合わせお客様から多数頂いていましたが、当初単純な内容かと思っていました。しかしながら、マザーボードの不具合が根本的な原因である事が解りました。
メーカー修理ではかなりの高額と知り、回路図を調査する事数か月数か所のコンデンサに不良を発見しました。 専用の修理工具を購入し数度テスト繰り返し、トラブル解消に辿り着きました。
かなりのユーザーが困っている様子から、専用のホームページを開設致しました。
こちらで、症状等が一致しているか閲覧してみてください。
同様であるならば、マザーボードの部品交換が必要となる可能性は大です。

障害内容は、バッテリー駆動では全く問題なく動作しますが、ACアダプタ駆動だと、動作不安定になる。 Windowsが起動しても動作不安定となり途中でフリーズや再起動繰り返す。 
dynabook AX、TX、HX系モデルで多く、2007年〜2008年に製造、販売されたdynabookに良く起きているトラブル

参考になれば...

http://pcsyuri.web.fc2.com/

2012/10/05 13:20 [15164067]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

roi5569さん

お疲れ様でした。
上の方で同じように問い合わせをした者です。

前回の内容で交換以外は効果無いと思います。と返信しようかと思いましたが
自分が交換以外の方法を試して居なかったのであえて返信しませんでした。

ちなみにブロードライザですが、小生はニチコン製を国内の商社で見つけて
ニチコン製に交換しました。

非常に順調に動いていて、この夏も一日10時間程度、連日稼働で順調に動いております。
ちなみに部屋にエアコン有りません。

ニチコン製の在庫を探して見るのも良いかもしてません。

ちなみに息子が4年前に買ったTX/66Eも全然問題なく動いていて
先日気になって開けて見たら全然知らないメーカのブロードライザが付いていました。

2012/10/05 14:08 [15164205]

ナイスクチコミ!2


nonesさん
クチコミ投稿数:16件

解決には至っておりませんが、自主的に調べて対処方法を書き込みしてくださった方々に感謝したいと思い書き込みさせていただきます。
家のパソコンも同様の現象で大変困っています。最初は電源まわりを疑いました。
皆さんの投稿を読み、「ACアダプタを外さないと使えない状態」なんてまともな製品とは言えない。
同じ現象がこれだけ同時に発生しているのに東芝メーカーサイドで対応策の公開も見当たらないし、それこそリコールがかかってもおかしくはないと思うのですがそうはならないものなのでしょうか?

個人的な話になりますが、このような不具合にあたったのは東芝のこの機種だけなのです。購入当初にキーボード初期不良も発生し修理しました。
私の所は2007年モデルですが、不具合が集中してるんですね。
当時作った責任者のせいで今ブランドの評価が下がるのはかわいそうな気もしますが、実際まともに使えず、時間を取られるばかり。高額だったのでなんとかならないものかと情報を集めています。
残念な事ですが時間をかけて直らないようなら二度と買いたくない。

2012/12/26 12:21 [15531627]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

皆さんとほぼ同じ事象が11月くらいに発生し、その後このページを見てから東芝と色々交渉してきました。
ダイナブックPAAX53DLP 2007年秋冬モデルです。私の場合は、購入後使用頻度が高くなかったので、この時期に顕在化したものと思っています。

私も「数年でここまで同じ故障が発生しているのに(リコールもんだろ・・・)、メーカとして何も対応無しか??」と考え、東芝に「原因と対処方法もほぼ特定されているようですが、メーカとしてどう考えていますか?これだけ騒がれているのだから、同様の事象が少なからず挙がってきていると思います」に話しましたが、「申し訳ございません、特にそういう声が多いということはありません。修理はマザーボードの交換となります」※コールセンタからメールまで、色々やり取りがありましたが、要約するとこんな感じです。
またメールでは「苦情窓口と責任者を紹介してください」とも何回かお願いしたのですが(HPにないですよね)、一切回答はなく「まずは実物を見せてください」の一点押しで、その結果が「マザーボード交換するので\\\\\となります。どうしますか?」でした。

もう二度と東芝製品は買いませんが、消費者センタに報告だけでもしたいと考えています。

2013/01/04 17:30 [15569771]

ナイスクチコミ!1


amacameさん
クチコミ投稿数:6件

私の兄がTX/66CMを使っていて最近立ち上がらなくなったと言ってました。

正月にあって症状を確認してPCを預かり、調べたらCPUの裏面に実装されているコンデンサー(ブロードライザー)が劣化しているとの事。
いま同じ部品を手配中ですが、応急的に無理矢理コンデンサーをパラっています。
本来増設HDDの為のスペースでしょうが、空いているのでそこに1500μFのコンデンサーを置いてブロードライザーと並列になる様に配線しました。

バッテリー無しのACアダプターだけで動きます。
暫定的にはいいかも知れません。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.276760062450010.64278.218310134961670&type=1

2013/01/12 19:34 [15608210]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

EE Times Japan誌 2007.12
http://www.krfm.co.jp/images3/EEtime200712.pdf
の43ページあたりにプロードライザについての記述があります。
このスレッドでトラブルに見舞われているDynaBookが設計された時点では、このプロードライザを用いたデカップリングの設計が確立していなかったのかもしれません。その結果、経年などにより部品の特性が少しでもブレると基板が設計の想定通り機能しなくなる事態(プレーン共振)に陥るのではないかと思います。
上記記事から5年以上経っていますからNECトーキンはすでに対策を提示していることでしょうが、すでに市場に出回った製品への対策はプロードライザを交換・追加したりコンデンサーを狙いをつけて取り付けてみたりするくらいしかなく決定的な策はなさそうですね。

(上記記事を参考にして)いっそのこと、パワーフィルタに置き換えてしまうのはどうでしょう?
http://www.krfm.co.jp/japanese/Q-A/p_use_method.html
部品が入手できれば試してみたいと思います。

2013/01/12 23:58 [15609662]

ナイスクチコミ!1


amacameさん
クチコミ投稿数:6件

ブロードライザー手配中です。
入荷したら、とどきちドットコムさんの方法で交換しようと思っております。
耐熱温度が105℃とは言えCPUの裏側で常に高めの温度になっているのではと思います。
(ボードに下にCPU、真上にブロードライザー)
これは劣化(容量抜け)を早める原因の1つだと思います。
その点で、とどきちドットコムさんの方法はボードから少し浮くので良い方法だと思います。

2013/01/13 13:01 [15611859]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

amacameさん、
スズメッキ線を使ってプロードライザを取り付ける方法は、SaNoHItoさん、Smiley Bottsuさんら先達者さまが面実装の道具を持たない人用に工夫されたものですm(__)m
たしかに、浮かせて取り付けることで熱的には多少有利かもしれませんね。
あと、amacameさんの事例で、電解コンデンサーを追加するだけで状況が良くなっているのを拝見して思いましたが、プロードライザも交換ではなくて追加でもよいのかもしれませんね。その場合は、配線はできるだけ短く、元のプロードライザに亀の子を載せるような形(にしてちょっと浮かせる?)にしようかと思います。

とはいえ、プロードライザを良い状態に交換できたとしても根本的解決にはならないような気もします。
上に書きました通り、この基板の設計は今となってはNECトーキンのの想定から外れたたいへん厳しいもののようですので、交換作業は本体の少しの延命のため、運が良ければ年の単位で使用できるかもしれないくらいかな、と実感しています。
それにしても、多少不備のある基板をどうにか動かしてみたりするのは楽しいことです。
ハンダ付け後、基板を組み付けて、ドキドキしながら電源を入れて、OSが起動すると感動的にうれしいですよね\^_^/

2013/01/13 13:57 [15612083]

ナイスクチコミ!2


amacameさん
クチコミ投稿数:6件

とどきちドットコムさん

追加もいいですね。
下名の方法ではケーブルが長いためあまり良くないと思っています。
残したブロードライザーは容量が減っても高周波にはまだ有効かな、と思ってますが。
短く配線、そうですね。ありがとうございます。

2013/01/13 14:41 [15612234]

ナイスクチコミ!1


amacameさん
クチコミ投稿数:6件 HOME 

電極部分を少し削ります。

細い線の先端を小さくLの字にして半田付けます。

ブロードライザーを半田付けします

折りたたんで段積み完成

ブロードライザーが入荷しましたので先般の仮コンデンサーを外してブロードライザーの段積みを試みました。

結果は良好。バッテリ無しで動いています。

とどきちドットコムさん ご提案ありがとうございました。

2013/01/17 17:21 [15632008]

ナイスクチコミ!2


amacameさん
クチコミ投稿数:6件 SSD化 

120GB SSD

交換

復元は進む・・・・

完成\(^O^)/

おまけです。

調子よくなった勢いでSSDに変更してみました。
テスト用に入れたHDDはSatelliteに付いていた40GBで起動は1分35秒でした。
このSSD(120GB)では51秒ほどです。

まぁまぁ使い物になりますかね。 

2013/01/29 13:01 [15687040]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

amacameさん、プロードライザで安定+SSDで快速、いいですね。
わたしも同様の改変をしていて快適です。2007〜8年製のPCでも、Vista→7としたり、メモリを足したりして、まだしばらくは活用できそうですね。
SSDだと起動時間は3分の2くらいになりますよね。別機ですがちょうど、似たようなことをしておりました。

2013/01/29 13:20 [15687097]

ナイスクチコミ!1


amacameさん
クチコミ投稿数:6件 SSD化 

とどきちドットコムさん

メモリは2GBですがこれなら十分使えそうですね。
Windows7にすればもっと快適かと思います。
バッテリー駆動も動作時間が延びるでしょうし。

出始めの頃から比べれば安くなりましたがSSDがもう少し安くなると嬉しいです。

2013/01/29 15:09 [15687408]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

TX/66Fで同じ現象に悩まされ検索していたらこちらにたどり着きました。
数年前からTX66系で発生していた現象のようですね。

レスを拝見しているとコンデンサ要因の可能性が高い様子。
以前、会社でEpson Endeavourのとあるモデルを20台ほど稼働させていましたが、
PC導入から2年ほど経過したときに、次々に起動しないPCが現れ始めました。

中を開けて確認したところ、すべてコンデンサの破裂が原因でした。
とりあえずメーカー修理に出して、現場復帰させましたがまたもコンデンサが破裂。
設計不良だろ、ということでその環境をすべて切り捨てたことがあります。

ユーザーとしては時限爆弾的に時間経過でモノがダメになってしまうのはやるせませんよね。
東芝のサポートの対応も残念な感じですが、SONYのVAIOで初期不良でたときのサポートの対応はもっとひどかったw

チラ裏話をダラダラと書いてしまいましたが、こちらに寄せられた多くの情報のおかげで
このPCを捨てる決断ができました。
ただ、これに懲りず次機種もdynabookにするつもりですw

2013/08/25 00:17 [16504108]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1452件

amacameさん

大変参考になる対処法をありがとうございます。
その後、PCは快調でしょうか?

当方も、付いてる物を取り除くより段積みの方が容易そうなのでトライしてみたいのですが、
古いものを残すやり方は後々にも大丈夫なものなのでしょうか?
当方結構素人なものなので・・。
よかったらアドバイスをお願い致します。

2013/09/05 12:11 [16547269]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件

ブロードライザを交換して使用していましたが、また同じ現象が出始めました。
業者に頼んで修理交換してもらいしばらくはまったく問題ありませんでした。
原因はやはりブロードライザのようです。
しかし、こんなタイマーあるのに知らん顔というのが解せませんね。

ただ使用してから1年あまりでまたおなじ現象が・・・。
これはもう環境帰るしかないんでしょうか。

バッテリー駆動→OK
セーフモード→OK

なのでおそらくはまたブロードライザ劣化なのでしょう・・・

2013/09/11 15:38 [16571510]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1452件

seven_mania777さん

1年位で駄目になるのはどうしようもないですね、ご同情いたします。

ヤフオクで部品を捜していたら、こんな記載があったのでご参考になれば。

「NEC、OE128チップです。
簡易テストではOKであっても取り付け後起動すらしないチップが実際は多く有ります(または寿命が極端に短い)
この様な時は、マザー、取付作業、OE128、など原因が何処にあるか分から無い事が有ります。
お値段は割高ですが上記の内容で1個づつ動作確認をしていますのでご了承下さい。
現在の所、テストの結果は20〜65%程度が良品です。」

seven_mania777さんのお話は、「正常動作はするが寿命が極端に短い」、という事なのでしょうか・・??

元から付いていた部品と全く同じものに替えたら、時が経てば同じ不具合が起きても不思議ではないですよね。

付けるなら他社製の方がいいかも知れません。


2013/09/12 11:11 [16575041]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件

元からついていたものと交換されたのかはわかりません。
ただ現象が同じなので、同じ部位ではないかと思っています。
システム復元などやってみましたが、やはりだめですね。
しかしノートPCは慣れてないのでお手上げですね。

2013/09/12 18:01 [16576255]

ナイスクチコミ!0


sanayama5さん
クチコミ投稿数:1件

こちらでの皆さんの書き込みを見て、パソコンの生徒さんからお預かりしたTX/66Cは、もうだめかと諦めかけてたのですが、他のサイトで「CPUを1つ停めたら症状が無くなった」という情報を見つけ、やってみました。

大成功!!

それまでは、必ず、IEやChrome立ち上げただけで、フリーズしてたのですが、CPU1個停止してからは、ネットの閲覧しても、windowsupdateかけても、サクサクと動くようになりました。

ハード的な修理にお金がかかる…と諦めてる方、自分ですぐに試してみれるので、是非やってみてください。

ちなみに、私が参考にしたのは下記ブログでした。
http://blog.livedoor.jp/ttake2005/archives/50632960.html

CPUを止めるには、msconfigでシステム構成を立ち上げて、ブートタブを選択し、「詳細オプション」をクリック。
プロセッサの数の□にチェックを入れて、「1」を選択。


2013/10/22 02:20 [16738330]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件

いやいや、根本的な解決になってないでしょそれ?(笑)
原因の多くはブロードライザ劣化で、一部がボタン電池の消耗。
今はよくてもいずれ起動さえしなくなってしまいますよ。

修理も数千円程度なのでブロードライザ交換業者にお願いしたほうが
早いと思いますよ。
僕も結局2回目のブロードライザ交換になりました。
それで元通りになりました。
ブロードライザがCPUの裏にあって熱で痛むってのが多くの原因でしょう。
熱で劣化しますから、普段から熱を持たないように使わないとなりません。
持病持ちのPCですよねこれ。

2013/10/22 18:07 [16740411]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1452件

錫メッキ線はどちらで手に入るかご存知でしょうか?

まあまあ大きい近くのホームセンターには無かったものですから。

よろしくお願いします。

2013/10/30 19:28 [16774510]

ナイスクチコミ!0


mmtrjpさん
クチコミ投稿数:1件

2010/08から始まったこの掲示板、2014年9月の今でも役に立っています。
私のはTX/65G Vistaで同じ問題が1月前から出はじめました。

元手のかからないmurikabushiさんの方法から始めたら、一発で大ヒット!!ありがとうございます。murikabushiさんの元アイデアとなったichan2さん、Iurisfigoさんにも感謝です。

murikabushiさんの改善方法コピペします。

1.バッテリーでwin を起動する
2.デバイス マネージャ画面からツリーのプロセッサを右クリック 
 →プロパティ→ドライバ→ドライバの更新
3.チェックボックス「互換性のあるハードウェア表示」を外し、
 左側:通常のプロセッサの種類を選択し、右側:プロセッサを選択する
4.再起動

素晴らしいですね、こういうコミュニティって。

2014/09/18 12:09 [17951425]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

プロードライザ2R5122

私の東芝は2008年製の東芝ダイレクトグラフィック強化バージョンTXW69EW Core2Duo T9300 2.5GHz で発熱量が半端なく大きいやつです。基本はTXシリーズのだと思いますが。9月11日にWindowsアップデートしてから急に起動時に電源が落ちるという現象が連発しました。皆さんの言われるようにバッテリーでの起動は問題なく、AC電源差すと落ちると言う事も分かりました。分解するとプロードライザは2R5122というのが載っていました。
これはもう交換しなきゃ駄目なのかなぁと思っていましたが、先のmmtripさん、中国人さんのこの方法を試したところ不思議な事にあれほど起動時に落ちていた症状がピタリと直りました。感謝です。本当にプロードライザが悪いのですかねぇ・・・??。プロセッサー、ドライバー更新で直った方のその後が知りたいところです。買替えまで、もう数年もってくれればいいのですが・・・

2014/09/24 12:18 [17975675]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再起動してします 1 2014/11/09 17:41:38
ACアダプターでシャットダウン 3 2013/10/27 0:38:40
3 2011/11/18 21:53:25
型番PATX66FLRTですが、同じ症状が出ます。 10 2013/10/19 18:16:30
フリーズ 19 2012/01/11 20:06:22
例のフリーズでの東芝の対応 11 2011/09/18 3:46:12
ACアダプタでフリーズのメーカー対応 8 2011/12/22 0:28:04
ACアダプタ使用でフリーズ 10 2012/02/15 10:27:53
応急措置 0 2011/01/20 23:43:50
私もフリーズ… 132 2014/09/24 12:18:42

「東芝 > dynabook TX TX/66C PATX66CLP」のクチコミを見る(全 653件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook TX TX/66C PATX66CLP
東芝

dynabook TX TX/66C PATX66CLP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 4月16日

dynabook TX TX/66C PATX66CLPをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング