| ExpressGateが1... (返信:2) | |
| スペースキーの左側 (返信:2) | |
| 4G-X SATAドライブ... (返信:9) | |
| eeectlについて (返信:4) | |
| テレビに出力 (返信:4) | |
| 液晶の線 (返信:4) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2009年6月20日 22:43 | |
| 2 | 2 | 2009年5月31日 17:13 | |
| 2 | 9 | 2009年5月7日 01:02 | |
| 1 | 4 | 2009年4月4日 17:00 | |
| 1 | 4 | 2009年3月30日 23:22 | |
| 0 | 4 | 2009年3月24日 18:25 |
前のページへ|次のページへ
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
EeePC 4G-XのオンボードSSDへのExpressGate導入に成功しました。
500MBをExpressGate、残りをUbuntuにしてデュアルブートしています。
電源を入れてExpressGate(Splashtop)を選択後14秒で起動とWifi接続を完了します。
Ctrl+スペースで日本語入力も可能です。
2009/06/20 15:18 [9729247]
1点
アンビンバンコさん、こんにちは。
電源を入れてから14秒で、というのは速いですね。
SSDとExpressGateの2つの組み合わせというのは良いなと思いました。
>Ctrl+スペースで日本語入力も可能です。
別機種で初めてUbuntuを使った時はこれが分からなくてとても困りました(^^;
2009/06/20 22:29 [9731222]
0点
>電源を入れてから14秒で、というのは速いですね。
電源を入れてからデュアルブートのOS選択画面までの時間は除いています。
でも並みのOSよりはずっと速いですね。
EeePC900AのSATAドライブなら14秒のところがさらに9秒となります。
PATAとSATAの性能差ですね。
これについてはEeePC900HAのスレに投稿しましたが感心を引きませんでした。苦笑
情報もとのブログの方がWindowsXpとの比較動画を掲載しておられます。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-0
6-19
2009/06/20 22:43 [9731318]
1点
Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格をチェック
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (パールホワイト)
こんにちは。私はEeePC-4GX前期型を使用しています。
私の個体はスペースキーの左端を押しても反応しなく(スペースキーを押したことになっていない)確実にキーの真ん中を押さなければなりません。皆さんのものはそうですか?
回答よろしくお願いします。
2009/05/23 14:24 [9590830]
0点
今朝、キーボードを分解したのですがスペースキーは中央にしか接点がありません。
まんなかを押しましょう。
2009/05/23 14:53 [9590929]
2点
キーボードの接点に関して画像を載せておきますね。
写真の上側の黒いシートを見れば判ると思いますがスペースキーは幅は広いのですが接点は中央のみです。
ちなみに写真下の透明なフレキパターンは3重になっていて真ん中は単なるスペーサー。
ジュースなどをこぼしたときはこの3枚を掃除すれば直る場合があります。
今のところ私は1勝1敗です。
2009/05/31 17:13 [9631097]
0点
Eee PC 4G-X (パールホワイト)の価格をチェック
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
最近、EeePCに内蔵可能なSATAタイプのSSDが容易に入手できるようになってきましたが、それを4G-Xで使うための情報が少ないようです。
参考になればと思い、私の例をアップしておきます。
結論から言うと、4G-XでもSATAをCドライブとして使うことは可能です。
ただし、多少のコツが必要になります。
下記に手順の一例を書きますが、この手順を厳密に守らないとできない訳ではありません。
また、この方法でなぜ起動できるのか原理を理解せずに、トライアンドエラーで見つけただけですので、全ての個体において保障できるものではないことを理解しておいてください。
●STEP 1 SSD装着
後期型のSSD交換可能タイプの場合は、裏蓋を開けて交換するだけです。
メモリーを自分で交換できる方なら問題なく作業できると思います。
前期型はバラした上にハンダ付けする必要がありますので、覚悟が必要になります。
やりかたは先人の方々が詳細なな情報をネット上で公開してくださっているので検索してみてください。
私もそれらの情報によりここまでくることができました。
●STEP 2 BIOSの設定
BIOSは1302以上を推奨します。(私はそれでしか確認していません。)
リカバリ可能な光学ドライブを接続してBIOSのセットアップをします。
(私はBUFFALO DVSM-P58U2/B使用)
Boot Device Priority で 1st Boot Dvice を光学ドライブにし、2ndをSATA SSDにします。
この時にSATA SSDが表示されていたら認識できているということです。
(SSDの銘柄によって表示される文字は違います)
●STEP 3 リカバリ
後期型の場合は、同梱のリカバリディスクで普通にリカバリしてください。
前期型の場合は、同梱のリカバリディスクでSATA側にインストールできるかどうかはやってないのでわかりません。
多分出来ると思うのですが、保障はしません。
それで出来ない場合も方法はあります。nLiteなどを使うことでリカバリディスクからXPのインストールディスクを作成することができ、インストールドライブを選択可能にできます。(私はnLiteでSP3統合したディスクを作成し、そこからインストールに成功しています)。その詳細は先人の方々が詳細な情報をネット上で公開してくださっているので検索してみてください。
リカバリしないで以前の環境をリストアしたい方も多いと思いますが、その方法は無限にありその全てを確認することは私には不可能です。各自トライしてみてください。
●STEP 4 起動確認
光学ドライブは接続したままで、他にUSBデバイスを接続せずに(マウスも含む)、SDカードも抜いた状態で起動してみてください。
これで起動できればひとまず成功です。
他のUSBデバイスやSDは接続していても起動できることが多いですが、向かって右のUSBコネクタ2箇所にマウスを光学ドライブをつなぐと起動しないなど、理由はわかりませんが、起動しない場合があるのは事実なので、まずは余計なものは外すことを推奨します。
●STEP 5 光学ドライブ取り外し
この状態だと光学ドライブを取り外すと起動できません。不便極まりないので光学ドライブを取り外し、USBメモリを挿した状態でBIOSセットアップしてください。
Hard Disk Priority で 1st Drive をUSBメモリに 2nd をSATA SSD にしてください。
USBメモリは手持ちのもので片っ端からトライしましたが、全勝しましたのでどんなものでも大丈夫だと思います。
ただし、SDカード+リーダーの組み合わせはNGでしたので、マイクロSDなどを流用したタイプはNGかもしれません。
※更にUSBメモリ挿しっぱなしも回避する方法があります(ブートローダーを内蔵SSDやSDに入れてそれを経由して起動する)が、設定しくじったり必要なファイルをうっかり消去すると起動できなくなってしまいます。
確実に上記の方法で起動できるようにしておくと、次の段階でコケても落ち着いて対処できると思います。
2009/04/19 11:12 [9415918]
1点
先日はお世話になりました。
今日バッファローの薄型ドライブ買ってきてリカバリーをインストールできました。STEP 4 までうまくいったのですが、biosのHard Disk Priorityで
USBとSSDどちらかが表示されません。(多分激安USBのため)
というのもbiosのHard Disk Priority下のhard disk driversで1stに設定した方しかHard Disk Priorityの項目に現れません。(ドライブはちゃんと現れます)
なのでブートローダーを試してみます
ASUSさん早くBIOS新しいの出してほしいですね。
2009/04/19 16:11 [9417070]
0点
STEP 4までこれたということは、ひとまず起動はできたということですね。
STEP 5 は少々説明不足だったかな?
BIOSの4ページ目の BOOT という項目にすると
上から2行目に Hard Disk Priority というのがあります
これを開いて1st Drive をUSBメモリに 2nd をSATA SSD にしてください。
次に上から1行目の Boot Device Priority 上では1st Boot DeviceにUSBメモリを選択してください。その際にはSATA SSDは表示されませんがこれで起動できます。
ので、文面からすると、おそらくきつねさんのUSBメモリでも起動できるのではないかと思います。
でも、なぜこれで起動できるようになるのでしょう?
起動できているからいいのですが、しっくりきません。
ともかくSATAの大容量ドライブがCドライブとして使えるようになると本当にやってよかったと思えますよ。
きつねさんもあと一歩がんばってみてください。
2009/04/19 18:51 [9417707]
1点
ついに、ドライブ起動を突破して
SD起動にたどり着きました。(たぶん一番便利でコンパクトな方法)
kawさんSDカード起動についての方法をまとめました。
付属のSDカード経由で起動する方法 後期型編
(前期型でも内臓のSSDを使えばできるそうです)
SDカード直下に boot.ini ntldr NTDETECT.COM bootfont.bi
nの4つをコピーする。
STEP1 HP USB Disk Storage Format ToolV2.0.6でフォーマットする。
STEP2 マイコンピューター→ツール→フォルダオプション→表示で
中間くらいにある すべてのファイルとフォルダを表示する と
一番下の保護されたオペレーションしすてむ...のチェックを外す。
STEP3 するとCドライブにboot.ini ntldr NTDETECT.COM bootfont.bin
が
出てくるので先ほどフォーマットしたSDにコピーする。
STEP4 boot.iniをメモ帳で開いてrdisk(0)を(1)に書き換え上書き保存。
STEP5 BIOSのhard disk driversの1st DriveをSDカードに2ndをSATA SSDにします。 最後にHard Disk PriorityでSDカードを1stにすれば完了。
これで、SDを差込んでさえいればふつーに起動します。
※kawさん間違いがあればご指摘ください※
2009/04/19 19:49 [9417989]
0点
ついに起動できましたか。ご苦労さまです!!
SD経由での起動もそのうち書かねばと思っていましたが、必要なくなりましたね。
きつねさんの書かれたまとめで問題ないです。
補足としては
●前期型の場合は同じ方法が使えますし、SDの代わりに内蔵SSD経由で起動することもできます。基本的にはSDと同じ方法ですが、HP USB Disk Storage Format ToolV2.0.6でフォーマット は不要です。
●HP USB Disk Storage Format ToolV2.0.6でフォーマット は SDやUSBメモリからXPを起動する場合によく使われる方法らしいです。その類のキーワードで検索すると他にも色々な方法が見つかると思います。
フォーマットはNTFSとFAT32が選べますが、NTFSは遅延書き込みすることからカードの抜き差しは慎重に行う必要があると言われています。どうしてもNTFSにしなければならない理由がない限りはFAT32を推奨します。
●他にもMBMなどのブートマネージャー経由で起動させる方法があるそうです。
私はトライしていないので、詳細の説明はできません。
以上です。
2009/04/20 00:44 [9419886]
0点
ブログでフォローできませんでしたがkaw-さんのフォローで成功されたようで何よりです。
私もその後EeePC4G-X前期型をヤフオク入手したので機会があったら参考にさせて頂こうと思います。
2009/04/29 13:03 [9465328]
0点
おかげさまで私も4G-XでSATAドライブが使えるようになりました。
ありがとうございました。
2009/05/05 12:07 [9494553]
0点
こちらの記事を参考に901-16Gに使われているSSDを
4G-XUに入れてみました。
EWFなど導入しなくても、そのままXPをリカバリしただけで
実に快適な速度で動いてくれました。
ただ かなり発熱が多くなり、バッテリー駆動時間が
半分以下になってしまいました。
他のSATAのドライブはどうなのでしょうか?
結局 現在はSHD-Di9Mに戻してしまいました。
2009/05/06 22:49 [9504122]
0点
タブロー職人さんへ
私の場合、まめに充電する使い方が多いのでバッテリー駆動時間については正確なコメントができません。スイマセン。
PATA+EWFも十分快適なのですが、作業途中にフリーズすると悲惨なことになるし、シャットダウンに時間かかりすぎるのが私には耐えられませんでした。
追加情報ですが・・・
最初に紹介した光学ドライブ or USBメモリ挿しての起動ですが、ハードの相性が悪いと起動できません。後述したSDもしくは内蔵SSD経由での起動は少しだけ面倒ですが確実です。
2009/05/07 01:02 [9505102]
0点
Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格をチェック
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (パールホワイト)
eeePC-4Gは電力の消費を抑えるため、900MHzのCPUを630MHzにクロックダウンしてあるようで、そこで、eeectlにより、クロックアップして使用しているのですが、100%の900MHzまでクロックアップすると壊れるという話を聞いたことがあったのですが、その真偽はどうなのでしょうか?
2009/04/03 23:13 [9344968]
0点
CPUは壊れないだろうけど、他の部品が壊れるかも。
630の発熱だけ抑え込めればって作っていれば、他の部品が900の発熱に耐えられないこともありえます。
まーそうなったら、どんだけ放熱性能悪いんだよって話なのかもしれませんが。
OCは自己責任なんで、気をつけて使ってください。
怖いならOCなんてしないことです。
2009/04/03 23:23 [9345030]
1点
壊れることもあるし、壊れないこともあるでしょう。
クロックアップは、少なくともメーカが保証する行為ではないですね。
なので、自己責任だと思えない人は、やらないほうが良いと思います。
あと、初心者マークが付いていますが、初心者はクロックアップはしないと思いますヨ。
2009/04/04 16:15 [9347728]
0点
ご意見ありがとうございます。
壊れることもあるので、「気をつけてね」ということでよろしいでしょうか?
私のeeePCですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200916376/So
rtID=9275488/
のような状態ですので、もうすでに保証の範囲外です。その点につきましては、全く気にしていないので大丈夫です。まぁパソコンに詳しくないことには間違いはないですが…。
2009/04/04 17:00 [9347875]
0点
Eee PC 4G-X (パールホワイト)の価格をチェック
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (パールホワイト)
タイトルが主語でしょ?
Eee PC 4G-XにHDMI出力端子はないよ。
繋ぐならD-Sub 15ピンになるけど、TVにD-Sub 15ピン入力端子はある?
2009/03/28 13:37 [9315158]
1点
こんばんは、f_5103さん
TV側にD-Subがあれば可能です。
ただ、最大1,280×1,024ドットということですので見やすいかは分かりません
2009/03/30 23:22 [9327488]
0点
Eee PC 4G-X (パールホワイト)の価格をチェック
ノートパソコン > ASUS > Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)
このモデルを購入し、一年弱たちましたが、落としたり外圧をあたえたわけでもありませんが、液晶に線が5、6本はいるようになりました。保障もきれましたし、
液晶の修理も2万くらいすことなので。
@たとえば自分で分解して液晶にかかわる線をつなぎ直したら復活したことがあるなんて人いませんか?
AまたASUS製品でこのような症状でた人はいますか?
最悪インターネットはできるますが。
あたらしいPC買う場合どのメーカーにする迷っています。
2009/03/24 02:29 [9295223]
0点
分解修理はやっても良いけどクリーンルーム必要だし数千万クラスの機械必要になると思うんだけど
個人で出来ることとはとてもじゃないけど思えない
素直に液晶パネルを手に入れるか、修理に出す
もしくは買い換えじゃない?
2009/03/24 04:43 [9295352]
0点
Eee PC 4G-X (ギャラクシーブラック)の価格をチェック
クチコミトピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(過去3ヶ月分の投票)















