『Firewire無しでもiEEEビデオ取り込みできますか?』のクチコミ掲示板

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

Core 2 Duo 2.0GHz/2GBメモリー/160GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は148,800円(税込)

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2008年10月15日

液晶サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.0GHz(3MB) ストレージ容量:HDD:160GB メモリ容量:2GB MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A

MacBook Air 1800/13.3 MQD32J/A

満足度:
4.73

¥91,480

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの店頭購入
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのオークション

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/AAPPLE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの価格比較
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの店頭購入
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのレビュー
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのクチコミ
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aの画像・動画
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート > APPLE > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

『Firewire無しでもiEEEビデオ取り込みできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aを新規書き込みMacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信27

お気に入りに追加

標準

Mac ノート > APPLE > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

スレ主 ぶんbunさん
クチコミ投稿数:38件

他のスレでも、Firewireが無くなったことが書いてありますが、
こちらで、内容を絞って質問させていただきます。

新しいMacbookの購入を考えているのですが、
Firewireが付いていないことで、非常に躊躇しています。

今までFirewire使ってた旧→新Macへの移行アシスタントや、
ターゲットディスクモードも、ネットワーク経由で我慢できそうですし、
Firewire接続オンリーの外付けHDDは、もう諦めてもしゃーないと思いますが、
ビデオ編集を時々やる必要があるので、そこらへんが気になります。


ということで、質問ですが、
新Macbookで、ビデオ(IEEE)からUSBで映像取り込みはできますか?

Firewireでは、映像自体の取り込み・書き出しと、
機材の再生/停止などのコントロールの、2つの機能が使えますが、
最悪、取り込みと書き込みだけでもできれば良いとします。

変換コネクターや変換ケーブルなんてのは存在しますでしょうか?
また、それらでの取り込みは可能でしょうか?


「Firewireが欲しければProを買え」と言うご意見も出そうですが、
値段の高さもありますが、大きさが13インチ(以下)が良いのです。
(出張で持ち歩いて、出先で編集するような場合、大きいのは不要なんです)

新macbookにも、iMovieは付属しているようなので、
何らかの方法での取り込みはできるものだと思っておりますが、
ご存知の方はお教えください。


しっかし、Apple、Firewireをケチるなんて、
なんてことしてくれたんだ〜!!(泣)

書込番号:8520880

ナイスクチコミ!0


返信する
burnsさん
クチコミ投稿数:2968件Goodアンサー獲得:65件

2008/10/19 07:25(1年以上前)

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=1446

質問の答えではないのですが、時代の流れなのかもしれませんね。

書込番号:8520893

ナイスクチコミ!1


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 08:16(1年以上前)


今年の春ころ、ビデオカメラを一つまた調達したんだが、今売られているビデオカメラってFireWire接続っての業務用くらいしかないってことに気がついた。
それに、USB接続のストレージデバイスが安価だし、種類も多いので、FireWireを使う人って少ないんじゃないかな?

だから、FireWire400をMacBookから無くなったのもわかるような気がする。

・MacBookPro単体で使う
・MacProやiMacを母艦にしてMacBookはポータブル機として使う
・ビデオカメラを新しいのに買い換える

とか、解決方法はいくらでもある。変換ケーブルとか待っているくらいなら、ビデオカメラの古いのを下取りにして、現行の新しい安いハイビジョンなのを買えばいいんじゃない?

・・・ といっても、ハイビジョンってね。
それなりに編集しようとすると、現行MacProでもキツいよ(笑)

書込番号:8521015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/19 08:17(1年以上前)

むずかしいことは解りませんが、
そのパソコンにPCカードスロットはついていませんか?
外付けでFWポートのカードをつけて見てはどうでしょうか?
そんな高いものではないと思います。

書込番号:8521017

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18363件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2008/10/19 08:35(1年以上前)

確かにきついだろうけど・・・
IEEE1394搭載機少ないから仕方ないんでしょうね
ライセンス料取るらしいからフリーのUSBなんかと比べて普及しづらい環境にあったのも事実だとおもう
俺的には高速だし安定してるからUSBなんかよりも好きなんですけどねぇ

それに主流はUSBになっちゃってるし、カメラなんかもUSB搭載機増えてるから・・・
それなりに使えるカメラならまだ良い値付くだろうから下取りに出して買い換えっていうのが一番だと思う

>そのパソコンにPCカードスロットはついていませんか?

MacにはPCカードなんて付いてない

書込番号:8521079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 12:33(1年以上前)

少々高くてもいいからExpressCardスロットはあると良かったですね。
かくいう自分もこれがあれば即買いでした…

書込番号:8521862

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶんbunさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/19 15:51(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。

みなさんが書かれてるように、
Firewireじゃない、AVCHDのビデオカメラに買い替え、
というのが、当然の第一選択肢なのは百も承知です。

また「Firewire欲しければProにしな!」というのも百も承知です。


ただ、カメラだけじゃなく、
僕の場合カメラよりも接続頻度が高いHDDビデオデッキから何やら、
いくつかの機材がIEEEなので、
規格が変わるたびにすべて買い替えてると、
大変なことになってしまうのもあり(破産しちゃう!(笑))
また、会社の機材や出先の会社の機材がまだIEEE全盛なので、
できれば、機材は当面そのままで、Macbookだけ新しくしたいな、と。


ですので「変換ケーブルとかって存在しますか?」というのと、
「そういう方法でIEEEを認識して取り込み&記録できますか?」
「それ以外に、IEEE機器を認識して使用できる方法ってありますか?」
というのが、質問の趣旨なのですが、どうでしょうか?


ちなみに、カメラはIEEEが減ってきているとして、
HDDレコーダーも同様なんでしょうか?
(とはいえ、DVテープ再生機材や、Digital-8mmの機材とかは、
もう新しい規格に対応した新製品が出ることもないでしょうから悩みは深い)

書込番号:8522508

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 17:52(1年以上前)

>僕の場合カメラよりも接続頻度が高いHDDビデオデッキから何やらいくつかの機材がIEEEなので、

ほほー、どんな機器で、いま、どういう風になっているのか興味津々。

暇だったら教えて(^^)/~~
私は、ハイビジョン録画、取り込み、編集(切り取り)、変換 という一連の作業環境を整える準備中なので、参考にさせてください。

書込番号:8522949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/10/19 18:22(1年以上前)

お探しの製品はコレだと思います↓

http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html

ですが、製品自体メーカーのラインナップから消えてる古いものなので手に入るかどうか…
Firewire自体、今のトレンドではないですから新MacBookに搭載されなくなっても仕方ないですねぇ^^;

外付けHDDなども、新MacBookで利用するならAppleのTimeCapsuleに代表されるようなネットワークストレージでしょう。
IO-DATAやBUFFALOなどから発売されているRAID5を使用したNASを使えば、有線によるギガビットEthernet接続で高速に読み書きできると思います。

HDDレコーダーについては、IEEE1394はi-Linkという呼び名で使われてますが、中を通ってる信号は地上波/BSデジタルで使用される「MPEG-2TS」で、DVではないですね。
AV家電はあまり詳しくないですが、DV端子からの録画に対応したレコーダーって今は作られてないんじゃないでしょうか?

書込番号:8523069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/10/19 18:28(1年以上前)

書き忘れてましたが、PIX-UVCD/U1Wという製品はWindows用です。
DV-NTSCをコンバートしながら取り込むには専用のソフトが必須になるし、そのためのソフトがWindows版しかないのなら仕方ないですね…
BootCampを使えばMacBookでも使用できると思いますが自己責任でお願いします。
ちなみにMac用で同様の変換ケーブルは私の知りうる限りでは無いですね。

書込番号:8523100

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶんbunさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/19 21:01(1年以上前)

ぶるちさん>

映像と言っても、たいしたことはしてないです。

大規模のプレゼンや、その素材ラフ製作などで、
CMやプロモーションビデオ用の素材をDVテープやHDDビデオから切りだしたり、
旧い素材を使う場合はMiniじゃないDVデッキや、
Digital-8(Hi8も再生可能)なデッキから動画素材を取り出したりして、
あとは別途PhotoshopやMayaなどで作ったCG映像を取り込んで、
それらを、iMovieや一部FinalCutで合体&編集してから、
HDDレコーダーに記録→DVDに複数枚作ってラフサンプルにする、
あるいはQuicktime形式にしてパワポやKeynoteに貼り付けてプレゼン、
といった使い方です。
(ですので、子供の運動会とかって使い方じゃないです)

これらで使う、DVテープ再生機、HD-DVカメラ、
HDD/DVDレコーダー、Digital-8mm再生機、
これらがすべてiLinkなので、全部買い替えると辛い、という感じです。


使い方が特殊なので参考にならないかもしれませんが、
短い映像を貼り込んだデザインや広告系のプレゼンだと、
macbookでこういう使い方する人は多くいますね〜。

使い方をみれば「Proを買えば?」という感じかもしれませんが、
プレゼン先で大画面のモニターかプロジェクターを使うので、
手元PCは小さきゃ小さい方が、小さい演台の上で資料も置けるので、
巨大なMacbookProよりも、プレゼンメインの用途では便利。
(出先が海外の場合でも、マシンが小さい方が便利ですし)

あとDVDR内蔵のMacbookはDVD再生/記録(その場で配布)もできるところが、
プレゼンメインで使う場合の、Macbookは都合が良いんですよね〜。

それに、フリーで自前で機材を揃えてると、
お金も潤沢じゃないので、出先の機材を借りることも多いですし(泣)

______

*み*か*か*さん>

情報ありがとうございます!
こういうのが欲しかったんですよね〜。

でも、絶版、Windowsのみ、とお聞きして、がっかり。。。

新MacbookでFirewireが無くなったことで、
新しいニーズがあるとして、OSX用で復活すれば助かるのですが。。

他に、Mac対応のものがもしあれば、引き続き情報教えてください〜!

書込番号:8523854

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/19 22:09(1年以上前)

>大規模のプレゼンや、その素材ラフ製作などで、

まさに、プロ用途ですな。
USBーFireWire変換ケーブルがあれば、すべて解決か。

今使っているFireWireのあるMacで取り込んで、データをUSBのHDDでやりとりするとか?

その後の結末(妥協? 完全解決?)もよろしく(^^)/~~

書込番号:8524221

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:145件

2008/10/19 22:14(1年以上前)

>また「Firewire欲しければProにしな!」というのも百も承知です。

ちなみに一応現行というか新しいってことになるんですかね?アルミじゃない方のMacBookならFirewireついてるんじゃ?

書込番号:8524257

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶんbunさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/20 00:59(1年以上前)

ぶるちさん>

まあ仕事で使うのですが、素人の範疇です(^^;)
ホンモノのプロなら、ちゃんと最新機材揃えられますから〜(笑)


Nice?さん> 

>アルミじゃない方のMacBookならFirewireついてるんじゃ?

言葉足らずでスイマセン!
今までのアルミじゃないMacbookを今使っていて、
その買い替えを考えての質問なんです〜。

今使っているのが黒のMacbook(しかもMacbookを買い替えた2台目)
なのですが、すぐ指紋汚れが付いてしまうのと、
新型のグラフィック速度が欲しいのと、
部屋を暗くしたプレゼン現場で、キーボードが全く見えなくて困ってたのと、
あとは何より、物欲!(笑)で、
アルミMacbookの噂が出たときから購入を考えていたのに、
出てみたらFirewireが付いてなくて、ズッコケちゃった、という感じなんです。

書込番号:8525259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/10/20 14:07(1年以上前)

このモデルはバックライトキーボードではないです。

上位モデルのバックライトキーボードのMacBookは¥184,800ですので
「pro」に手が届きそうな値段です。

当方バックライトキーボードが欲しかったのですが性能はこのモデルで充分でしたので
注文して納品まちです。

書込番号:8526884

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶんbunさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/20 19:53(1年以上前)

司場一太郎さん>

バックライトは上級のみですか〜!?
危ない危ない(^^;)

ありがとうございます!

書込番号:8528070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/20 20:08(1年以上前)

どうしてもキャプチャをやりたいのなら、
http://www.keian.co.jp/products/products_info/k-dvdmaker2/k-dvdmaker2.html
のような製品はどうでしょうか?
IEEE1394端子を搭載したカメラなら、Sビデオ端子やビデオコンポジット端子を搭載しているでしょうから、それからこの製品を使ってキャプチャをしてみればどうでしょうか?
これに付属のソフトももちろんMacに対応していますし♪

書込番号:8528137

ナイスクチコミ!0


のbibiさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 21:04(1年以上前)

黒 MacBook は、お持ちの DVシステムの最後の投資として、末永くお使いになられるのが良いでしょう。
据え置きとなるからには、ついでにホームサーバにもなってもらえるかも。
買い足す予算がないなら、予算ができるまでガマン。
今、FireWire つきの機体を手放すと、もう一度買い直すハメになるとおもいますよ。

書込番号:8528427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/20 22:53(1年以上前)

普通にIEEE1394とUSBの両方対応の外付けHDDを
ビデオとMacbookの間に入れたら問題ないと思いますが・・

Macbook--USB--外付けHDD--FW--ビデオ

まあ素直に直結した方が楽ですし高速転送が可能なFirewireがなくなったのはとても残念です。
iMacにFW800がついてるので期待しましたがなくなるとは驚きでした。

書込番号:8529140

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶんbunさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/21 01:31(1年以上前)

ば〜ばるさん>

これは面白そうな製品ですね。

非圧縮DV直結よりも画質は落ちてしまいそうですが、
方法としてはひとつアリな感じがします。

__________

のbibiさん>

確かに、新Macbookは買い足しで残しておいて、
iLink編集専用とする手はありますね。

金銭面が最大の問題になりますが、
出先のスタジオやロケ先で編集かけるときは、
2台持参になるのかも???(笑)

となると本末転倒なので、
結局新Macbookは買わないかもしれません。
(もちろん、Proは大きいので論外)

ホント、新Macbookに、Firewireが付いて、CPUがProと同じなら、
Proと同じ値段でも買うのですが。。

__________

我が子の専属カメラマンさん>

>普通にIEEE1394とUSBの両方対応の外付けHDDを
>ビデオとMacbookの間に入れたら問題ないと思いますが・・

>Macbook--USB--外付けHDD--FW--ビデオ

ええっ??そんな手があるんですか〜?

この接続で、Macbook側のiMovieで、
取り込み&機材コントロール&書き出しができるなら、
それが一番スムーズです。どうせ外付けHDD必要ですし。。

もっと詳しくお教えいただけますか〜?(興味津々)

書込番号:8530080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/10/21 02:13(1年以上前)

横槍すいません。
我が子の専属カメラマンさんのやり方をしても、単に物理的に線がつながるだけで何の意味もないですよ〜

書込番号:8530195

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18363件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2008/10/21 02:24(1年以上前)

>普通にIEEE1394とUSBの両方対応の外付けHDDを
>ビデオとMacbookの間に入れたら問題ないと思いますが・・
>Macbook--USB--外付けHDD--FW--ビデオ

両対応って大抵は排他じゃないの?
HDDに直接取り込めるタイプのモデルなら問題ないんだろうけど

書込番号:8530211

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18363件Goodアンサー獲得:488件 Bird'sぶろぐ 

2008/10/21 02:40(1年以上前)

なんか日本語がおかしくなってた・・・w

>HDDに直接取り込めるタイプのモデルなら問題ないんだろうけど

外付けHDDに直接取り込めるタイプなら問題ないんだろうけど(存在するのかは知らない)

書込番号:8530237

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぶんbunさん
クチコミ投稿数:38件

2008/10/21 03:33(1年以上前)


…ですよね〜?(^^;)

書込番号:8530299

ナイスクチコミ!0


55みうさん
クチコミ投稿数:1件

2008/10/21 10:05(1年以上前)

このハブをかましたらどうなんでしょうか?
入力がFireWireとUSBで、出力がUSBっぽいのですが、、、
使ったことが無いので間違っていたらすみません。

http://store.apple.com/jp/product/TE288PA/A?fnode=MTY1NDA3Ng&mco=MTg3Njg5&p=1&s=topSellers

書込番号:8530920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/21 11:58(1年以上前)

55みう さんがおっしゃっていたBelkin USB 2.0 & FireWire 6ポート
Hub for Mac miniなのですが、気になってMacStoreに問い合わせてみ
ました。
そしたらやっぱりポートから2本USBとFireWireのケーブルが出ていて、
それをそれぞれパソコンのFireWireとUSBに接続してFireWire接続した
ものはパソコンのFireWireへ、USB接続したものはパソコンのUSBへ行
くそうです。

書込番号:8531225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/10/21 13:13(1年以上前)

基本的にUSB製品というのは、WindowsにしてもMacにしてもUSBドライバーが入ってないと動かないものなんですよ。
USB HDDとかUSBマウス、USBキーボードといった規格品に関しては、OSの方で標準的なUSBドライバーを持っていて、接続した際に最も適当なドライバーが使用されるようになっています。
たいていの場合、USBドライバーの存在を意識しないで使えてしまうため、これが多くの方の誤解の原因になっている気がします^^;
例えば、FAXやスキャナなどの機能を持った複合プリンターであるとか、機能拡張されて通常よりもボタンの多いキーボードやマウス、こうしたものには必ず専用のUSBドライバーが付属していて、これをインストールしないと使用できないか、あるいは機能の一部しか使えなかったりしますよね?
今回のUSB<->Firewireの件も、もしそうしたケーブルや接続手段があったとしても、USBをそうした特殊用途で使う場合にはやはり専用のUSBドライバーが必要になります。ドライバーなしで動くものがあるとすれば、それは単に電源としてUSBを使う機器だけです。
だから、線さえつながれば動くというような話はこれくらいにしましょう。

残念ですがFirewireの付いたMacを使用してください。

書込番号:8531496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:23件

2008/10/21 23:50(1年以上前)

ぶんbunさんと皆様へ

どうやら間違った情報を書き込んでしまったようですね。
申し訳ございませんでした。

Macbook--USB--外付けHDD--FW--ビデオ

これは単なるデータのやり取りでは問題ないのかも知れませんが
ビデオカメラとなるとiMovieでの取り込みとかの問題もありますから
皆様のご指摘通り取り込み出来ないのでしょうね。
以前雑誌か何かでMacとビデオカメラのつなぎ方で
ビデオカメラ--FW--Mac--FW--外付けHDDよりも
Mac--FW--外付けHDD--FW--ビデオカメラでつなぐ方が良いと
書いてあったのでUSBでも問題ないと勝手に思っておりました。
大変失礼しました。

しかしUSBでの対応となるとiMovieは今はやりのAVCHD対応の
ビデオカメラのみとなるのでしょうがAVCHDの編集は
クワッドコアのMacProでもきついようですので
実際にはあまり実用的ではなくなってしまいましたね。

USBはFWより転送速度が実際には半分くらいなので
ビデオ以外の用途においても残してほしかったです。

書込番号:8534102

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「APPLE > MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A
APPLE

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

MacBook 2000/13.3 アルミニウム MB466J/Aをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング