| 移動時にはスキャナロックを... (返信:3) | |
| 『等身大ポスター』の復元の... (返信:1) | |
| スキャナ初購入 (返信:1) | |
| 耐久性に問題あるとか・・ (返信:3) | |
| CIS のデメリットって? (返信:5) | |
| LIDE600F と70と... (返信:9) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2008年2月3日 15:57 | |
| 0 | 1 | 2008年6月25日 13:37 | |
| 0 | 1 | 2007年10月16日 12:31 | |
| 3 | 3 | 2007年12月10日 09:48 | |
| 2 | 5 | 2007年3月12日 13:16 | |
| 0 | 9 | 2007年1月18日 11:14 |
前のページへ|次のページへ
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 600F
この機種は従来の500F/FVの後継機種ですが、同じ「欠点」もあります。
それは「移動時にスキャナロックを忘れると、スキャナベルトがローラーから脱落し、使用不能になることがある」事と、「一切の修理が行えない」ことです。
この機種は薄型軽量機種のため、持ち運んで使う方も多いのではないでしょうか?
(建物内での別室への移動を含む)
また、使い終わったら棚などに仕舞い込む方もいるでしょう。
ただその際にスキャナロックを忘れて行うと、スキャナベルトがたるんでローラーから脱落することがあるのです。
(スキャナ部分が自重によりレール上を滑って移動し、その際にスキャナベルトが大きくたるんでしまい、その結果ベルトがローラーから脱落することがある。)
勿論利用者の不注意に起因することですが、この機種の性格上この構造はどうかと疑問に思えます。
移動時や仕舞うときには、スキャナロックを忘れずに必ず行いましょう。
で、最悪なのがこの機種は「一切分解不能」のため、一切の修理が出来ないことです。
ほんの些細な事項であっても、一切の修理を受け付けて貰えません。
ベルトをローラーに戻せれば良いだけと判っていてもどうにもできず、「粗大ゴミ」と化します。
キヤノンのお客様相談電話に電話して機種や状況を説明しても「修理に出すよう」としか言いませんが、そこにはある種の嘘が含まれているのです。
お客様相談室は「その機種が一切修理不能なことを知っているけど面倒なので」顧客に説明しないだけです。
(自分のとこで揉めたくないから。)
ですから、真に受けて東京QRセンターなどに「修理持ち込み」するのは止めましょう。
時間と交通費を無駄にし、受付で揉めて憤慨して帰ってくるしかありません。
なお、修理は一切出来ないのですが「どうしても!」と言えば「有償による本体交換」が行えるようです。
安い機種ではないにもかかわらず、ガラス面交換とか、スキャナベルト脱落修正程度のことすらできない構造に、大変疑問を感じます。
その根本にあるのは、地球環境保護に対するキヤノンの意識の低さだと思われます。
(環境保護よりも製品を買い換えさせるために、あえてそうしているとしか思えない。)
キヤノンには、製品ページやお客様相談電話での「一切修理不能機種」については、明確に説明することを望みます。
また、スキャナロックを裏面でなく表面で行えるように構造変更することも望みます。
2008/02/03 14:54 [7336034]
残念でしたね。
キヤノンは商売敵ですから肩を持つつもりはありませんが、確かに光学スキャナというものは修理が難しい機械のひとつです。
たとえ分解が出来る構造だとしても、製造工場で使うような治具を使い、ミクロン単位の精密さで部品同士の平行を出さないとスキャン画像に歪みが生じ、クレームにつながります。
商品の価格帯から考えても、手間のかかる修理対応はせず、不具合時は一体交換と考えるのは企業としてまっとうな考え方でしょうね。
スキャナロック機構があり、持ち運びに配慮しているなら良心的な設計ともいえるでしょう。
2008/02/03 15:12 [7336128]
なお、このサイトの構造が理解できない人が多いのですが、ここは掲示板がたくさんあるように見えますが、実はひとつの掲示板しかありません。
機種を指定すると、その機種に関連する発言だけフィルターを通過させ、ユーザーに見せています。
従いまして、いろんな機種の掲示板に同じ発言を投稿したつもりでも、実際は同じ人物の同じ発言がいくつも並んで大変見苦しいことになります。
また同じ投稿を何箇所にも繰り返すことは、そもそもマルチポストと呼ばれ、この掲示板に限らず、パソコン通信の昔から、ネット上で忌み嫌われるマナー違反行為であることをお知りください。
メーカーの対応に不満を抱え、鬱憤晴らしにマルチポストを繰り返してもマナー違反を指摘されるだけで、決して掲示板住民の賛同は得られませんので覚えておきましょう。
KAKAKU.COM掲示板利用時は全体を眺めてまずは構造を理解するほか、利用者は以下のリンクは必読となっています。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
2008/02/03 15:22 [7336183]
スキャナのCANON全体カテゴリで見ると面白いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0
040/ItemCD=004005/MakerCD=14/
2008/02/03 15:57 [7336366]
CanoScan LiDE 600Fの価格をチェック
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 600F
ある映画俳優の『等身大ポスター』が、折り目やひびが生じたため、
本機を購入し、分割して“復元”させようと思いますが、CIS形式のため不安です。
ふたで押さえて、浮いた部分を密着させたり、その折り目やひびを修復できるのか分かりません。
また、解像度など,どれくらいに設定すればいいのかも分かりません。
初心者でありますので、手順をできるだけ詳しく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
2008/01/02 20:49 [7194851]
遅レスで申し訳ありません。
お使いの画像ソフトがわからないので、こちらの環境で書きます。
まず取り込み解像度ですが、原寸でインクジェットで出力するなら200〜300dpiもあれば十分と思います。
フォトショップで取り込むとして、分割してブロック別に取り込みます。
この時2cmから3cmぐらい重なるように取り込みます。
取り込む方向は、常に同じ方向から取り込まないとずれることがあるのでご注意を
取り込んだら、レイヤーをブロックごとに作りつなぎあわせていきます。
レイヤーの透明度をいったん薄くしうまく重なるようにします。
この時、どうしてもつなぎ目がずれることがあります。ずれる部分は、できるだけつじつまが合うようにずらして調整します。
また、つなぎ目が若干色がちがう部分ができるかもしれないので、重なる部分で、色が近い方を残し、変色している部分は、削除します。
この作業の繰り返しで、つなぎは完成しますが、物が大きいのでパソコンの能力やメモリーも食いますので、CPUパワーが低いと、ダウンしたり、フリーズするかもしれません。
こまめに保存することをお勧めします。
2008/06/25 13:37 [7987716]
CanoScan LiDE 600Fの価格をチェック
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 600F
D300の発売日がなかなか発表されないので、
物欲が収まらず、鬱憤晴らしにスキャナを購入しました。
ご家庭で、趣味で使用するだけだったら、個人的には十分な性能です。
なんといっても、場所をとらないのと、ACアダプタ不要がいいですね。
長く付き合えそうです。
ただ、ネガはさすがに補正が必要ですね。
2007/10/16 00:16 [6871962]
CanoScan LiDE 600Fの価格をチェック
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 600F
かなり長い間、FB630Uを使用していましたが、さすがに解像度が低いことやVISTA対応でない等の点で、本機に買い換えようと思っています。
しかし、本機は故障が目立ち、耐久性に問題があるとのうわさも耳にします。
耐久性に問題があるとはどういうことなのでしょうか?
具体的には、どのようなところが故障しやすいのでしょうか?
また、取り扱いに気をつけなければいけない点は、どんなところなのでしょうか?
2007/09/23 14:18 [6788741]
何の問題もなく快適に使っておりましたが、1,2ヶ月使用せずに置いておき、久しぶりに使おうとしたら、何回試してもスキャンヘッドが途中で勝手に止まり、どうしても使えません。サービスに電話したら故障ということで修理代を聞くと新規購入とあまり変わらない金額なので頭に来て修理をあきらめ、試しに分解して見ました。すると驚いたことに、機構を組み立てているスクリュー類が廻り留めのペイントもなく、ワッシャもなく、且つ殆どが「ゆるゆる」のトルクでしか締めてありませんでした。
どこかコストの安い国の訓練されていない作業者の作ったロットだけかも知れませんが、しばらくこの機種は買う気がしません。勿論、メーカーにその旨伝えましたが、梨のつぶてです。
2007/11/19 14:49 [7002425]
この機種が発売されてから一年と少し立ちましたよね。同じタイプの前の機種(500F)では、その頃(少し早かったかも)に故障報告が数件あって、私が使っていたのも報告されていたのと同じ症状で動かなくなりました。
600Fでどうなるのか、じっと(新品を買わず修理もせず)我慢して見守っています。
2007/12/06 01:00 [7075694]
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
内部の分解まではなかなかできるものではありません。
とても感謝しております。
ご忠告にそって本製品はあきらめます。
2007/12/10 09:48 [7095279]
CanoScan LiDE 600Fの価格をチェック
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 600F
アナログ腕時計の文字盤をスキャンすると面白いようにわかると
思います。
CCDはピントが合いますが、CISはピントが合いません。
と言っても、腕時計によってまちまちですが、ピントの会う範囲が違うのは事実です。
と言う事で、ではでは。
2007/03/11 00:53 [6100036]
やっぱり厚みが圧倒的に薄いというのが最大の長所でしょうか。取り回しがいいし、持ち運びも可能と・・。
しかし私は動かすことは前提ではないんですね。
だから持ち運びできなくても十分なんだが。。。
2007/03/11 11:40 [6101457]
まあ、ご紹介のURLにある画像は、わざと、製本部分を意識しないでとったような画像ですから、ものすごき、きれいにスキャンして保存しておきたい本があるなら別ですが、雑誌程度なら、端に文字があることも少ないわけで、実用上(内容が分かればよい)は問題なく使えることの方が多いかと思います。
あと、CISは、使わないときは片付けておいても、直ぐ使えます。CCDスキャナのように電源を取る必要がありませんから。
私は、自宅は、CCD縮小光学系のスキャナ、会社はCISです。会社は、ほとんど、A4のプリントですから、何の問題もありません。また、使わないときは、片付けてあります。
2007/03/12 13:16 [6105914]
CanoScan LiDE 600Fの価格をチェック
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 600F
こんにちは。カラーインクによる手描きの静止画を多数取り込んで、手描きアニメーションに仕上げるための入力スキャナで、持ち運びも可能なものを探していて、このLIDE600Fか、LIDE70かを候補に考えています。
静止画を取り込むにあたって、「dpiは気にせず、1920×1080ピクセルで取り込むように」と、仕事関係の方に言われているのですが、キャノンのショールームで試させて頂いたときに、「入力設定」でピクセル数を変えてもdpiと連動してしまうだけで、希望値が入れられませんでした。「出力設定」ではピクセル数は入れられますが、dpiはどのような数値でも入れることができるようです。
ショールームのお姉さん達は、「今のスキャナは出力設定さえ入れればいいんですよ」とおっしゃるのですが、サイズ(ピクセル)とdpiが連動する入力設定はまだしも、出力設定だけでいいという意味がわかりませんし、dpiをいくつにすればいいかがわかりません。おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんか?
また、映像に使うのであれば、それほど細かくスキャンする必要がないとすると、LIDE600Fでも、LIDE70でもどちらでもいいと思われますか?(フィルムスキャンはなくてもいいです)。デザインはLIDE600Fの方が好きですが、私の絵は小さいので、角合わせが遠くにあるのが気になります。70だと手前に合わせますよね。あと、音も違うようですが、他にもこの2機種の違いについて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
2007/01/12 18:38 [5872999]
スキャナで原稿を取り込む際に指定する必要があるのは
読み取り解像度か出力サイズ。
今回は出力サイズを1920×1080にするように指定されているんですよね。
出力解像度は読み取った絵をどの大きさで表示するかを決めるもので、
ディスプレイなら72、印刷用なら360や720dpiくらいが普通。
出力解像度を指定しても1920×1080のピクセル数には影響ありません。
「dpiは気にせず」はこのことを指しているのでしょう。
今回の場合、
出力サイズ(ピクセル数)が決まっているので、読み取り解像度は原稿の大きさにより自動的に決まってしまいます。
例えば長辺15cmの原稿なら
15cm÷2.54cmで5.9インチ
コレが1920ピクセルだから
1920÷5.9で約320dpiの取り込み解像度になっていることになります。
フィルムスキャンをしないなら、印刷を考えても主走査2400dpiのLiDE 70で十分ですね。
デザインと可搬性で選んでも差し支えないと思います。
ただ、70はグレース出力が8ビット出力しかないので、
原稿をグレースケールでスキャンする場合は16ビット出力の出来る600Fとくらべると、やや見劣りするスペックです。
カラースキャンしかしないなら大差ありません。
2007/01/12 20:05 [5873288]
わかっちゃいましたさん、書き込みありがとうございます。
「今回の場合、
出力サイズ(ピクセル数)が決まっているので、読み取り解像度は原稿の大きさにより自動的に決まってしまいます。」
そうですよね…それだとわかるのですが、
「出力設定」のところで、ピクセルでサイズを入れているにも関わらず、「50dpi」や「200dpi」など、色々な数値が選べたんです。それで、ショールームのお姉さんに「どのくらいにしますか」と言われて、「連動しないの?」と不思議に思ったのです。
わかっちゃいましたさんが例に挙げて下さったサイズと、私の絵の実際のサイズは似ていて、長辺を16cmで考えています。
ピクセルサイズとdpiが連動する「入力設定」のところでは、ピクセルの数値は変えられませんでしたが、その代わりに、320dpiくらいにすれば、ピクセルが希望値を超えるので、最悪それで設定すればいいのかな、と思ったところへ、「出力設定」というものが出て来て混乱しました。
「出力設定」のdpiの数値は、ただ出ているだけで、取り込みには関係ないのでしょうか…?
同じ絵を、「入力設定」で320dpiにして取り込んだときのファイルサイズが7くらいだったのに、「出力設定」でピクセルを合わせ、「50dpi」(デフォルト?)で取り込んだときのファイルサイズが5前後だったのでますます「???」だったのです。
「出力設定」でピクセルサイズを合わせても、dpiの数値を入力しなければならないことをわからなくても、「320dpi」と入れればよいことでしょうか…。
あ、それとも、実際にスキャンして、スキャナが絵のサイズを認識したら、dpiがどうあれ、ピクセルサイズに合わせてくれるということなのでしょうか…?
実は今、エプソンのGT8200Fを持っていますが、海外での使用も考えて、軽い、電源が要らないLIDEシリーズの購入を考え始めたものです。
ちょっと心配なのですが、CISは、CCDに劣るのでしょうか?パソコンモニタを液晶に買い替えようとしたときに、「今のモニタが使えるのにわざわざ液晶にしなくても。画質も劣るのに」と言われた状況と似ているのかなと想像しています。
私の使用方法だとCISでもCCDでも変わらないでしょうか。
そうであれば、LIDE70で決まりかも…(き〜って音がちょっと気になりますが。LIDE600Fは静かなのになぜ70は、き〜って言うんでしょうね)
長々とすみません。ご親切にありがとうございます。
2007/01/12 20:34 [5873380]
出力サイズが1920×1080で指定ですが、
原稿のサイズが長辺×短辺が16:9の比率じゃないと
ピタリこのピクセル数に出力できません。
このスキャナーには1920×1080ピクセルの用紙サイズ(ハイビジョンサイズ)が登録されていない
ので、
「出力サイズの追加」で[画面表示用][1920×1080ピクセル]を登録してしまうのが一番簡単です。
登録後は、基本モードで出力サイズを選べば、プレビューで取り込み範囲を確認してスキャンボタンを押すだけ。
入力解像度は自動で調整してくれます。
出力設定の解像度(dpi)はWEB用など用途が決まっていれば指定したほうが便利ですが、
ハイドパークさんの場合はピクセル数が重要なので、出力設定の解像度は適当というか、考えなくていいです。
基本モードならこの項目もないはずだし。
ハイドパークさんのように、ベッド(ガラス面)に密着した原稿をスキャンする分には
CCDもCISも大差ありません。
腕時計の文字盤とか、開いた本の真ん中あたりのように
取り込み対象がベッドから離れる場合、CCDは取り込めますが、CISはボケます。
ただ原理上CCD式は薄型は出来ないので、可搬性重視ならCISしかないです。
原稿の種類と用途で選ぶことになります。
2007/01/13 11:36 [5875709]
わかっちゃいましたさん、またも書き込みありがとうございます。
わかっちゃいましたさんの助言を頂いて、ほぼCISで決定かなと思い、
今日、LIDE70をほとんど買いそうになったのですが、
とりあえず明日まで取り置きしておいてもらうことにしました。
最後の(そして大事な)問題点が、色の再現性なのですが、
先日キャノンのショールームでスキャンして持ち帰った画像と、
家にあるエプソンGT-8200UFでスキャンした画像を見比べると、
歴然と鮮やかさに違いがあるのです。
キャノンの方は、
ピンクが、かなりサーモンピンク寄り(しかも日に焼けたようにくすんでいる)になってしまい、
黄色は、オレンジのようになってしまっています。これは
>CCDもCISも大差ありません。
CCDとCISの差ではなく、メーカーが違うことによる、色の雰囲気の違いなのでしょうか。この色あいは、特性なのでしょうか…ここからは個人の好みの問題でしょうか。
(とはいえ、持ち運びを考えると、わかっちゃいましたさんのおっしゃるとおり、CISしかないと思います。画像の色の修正の仕方を学ぶ方がいいかもしれませんね。
それもちょっと遠い道のりのようではありますが…)
決まるまではまだ笑えない心境でもありますが、顔は笑顔にしてみました。
2007/01/13 22:25 [5878058]
>ピンクが、かなりサーモンピンク寄り(しかも日に焼けたようにくすんでいる)になってしまい、
CISだからといってそこまで極端にカラーバランスが狂うことはないはずです。
ショールームでスキャンしたとき、出力解像度が選べたようなので、
拡張モードでスキャンしたと思いますが、
このとき画質設定の項目で「自動調整」や「カスタム」設定で前の人の設定が残っていたとか、
そもそも再キャリブレーションが必要なほど”白”基準がずれていた可能性もあります。
大抵は設定を「標準」にしたり、[キャリブレーション]を実行し直せば済むことだと思います。
ショールームのデモ機は長時間電源が入りっぱなしだったりで設定が狂っていることがあるので、念のため自分が使う前に再キャリブレーションしたほうが安全です。
2007/01/14 00:39 [5878778]
わかっちゃいましたさん、こんにちは。
たびたびありがとうございます。
>CISだからといってそこまで極端にカラーバランスが狂うことはないはずです。
そうですよね…
ショールームのお姉さんが「こういう色は出にくいんです」等とおっしゃったので、
「CISだから?この機械だから?」と思ってしまったのですが
>大抵は設定を「標準」にしたり、[キャリブレーション]を実行し直せば済むことだと思います。
そういうことかもしれませんね。ショールームのお姉さん達も、あまり操作に慣れていないようでしたので(こんな質問をする人があまりいないのかも?)、方法はありそうな気がします。あれほど色が違うというのは不自然ですし。
>ショールームのデモ機は長時間電源が入りっぱなしだったりで設定が狂っていることがあるので、念のため自分が使う前に再キャリブレーションしたほうが安全です。
ところで、「キャブレーション」とは「基本設定」とかそういうことでしょうか?
2007/01/14 11:14 [5879905]
キャリブレーションは、基準の白が正しい白色になるように自動的に調整する機能です。
プレビュー画像の色合いが原稿と大きく違ったり、白の部分に色がついていると感じれば、[キャリブレーション]を実行するのが基本。
簡単に言えば白校正です。
2007/01/14 19:31 [5881656]
わかっちゃいましたさん、書き込みありがとうございます。
基準の白を合わせることなんですね。
スキャナを手に入れたときには、キャリブレーションに注意します。
色々と教えて下さって、本当にありがとうございます!
2007/01/14 22:34 [5882610]
こちらで相談させて頂いて、昨日、LiDE70を購入したのですが、
前に質問しました、色の再現性の問題が解決できません。LiDE70の掲示板の方へ移動して、質問を続けたいと思います…
2007/01/18 11:14 [5895407]
CanoScan LiDE 600Fの価格をチェック
クチコミトピックス
話題のキーワードランキング
(パソコン)
スキャナ
(過去1年分の投票)











