『VueScanについて教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの価格比較
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのレビュー
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのクチコミ
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの画像・動画
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのピックアップリスト
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのオークション

SUPER COOLSCAN 5000 EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月 8日

  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの価格比較
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様SUPER COOLSCAN 5000 EDのスペック・仕様
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのレビュー
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのクチコミ
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDの画像・動画
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのピックアップリスト
  • SUPER COOLSCAN 5000 EDのオークション

『VueScanについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SUPER COOLSCAN 5000 ED」のクチコミ掲示板に
SUPER COOLSCAN 5000 EDを新規書き込みSUPER COOLSCAN 5000 EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

VueScanについて教えてください

2008/05/02 22:17(1年以上前)


フィルムスキャナ > ニコン > SUPER COOLSCAN 5000 ED

クチコミ投稿数:17件

スキャンソフトのVueScanをお使いの皆様、どうか質問にお答え願います。
ネガフィルムを5000EDとVueScanでスキャンして使用することを検討しております。
既に5000EDは所有しており、現在は純正のニコンスキャンを使用しています。

【質問1】
 VueScanのフリー版をダウンロードして、
 マニュアルやHPを参考にイロイロ実験しています。
 この板の過去スレではなかなかの評判のようですが、
 私の場合、ニコンの純正ソフトほどの解像感の画像が得られません。
 (フリー版に入る$マークのことではありません。念のため。)
 これは何故なのか、お知恵をお貸し願えませんか?
  ・単純に私のVueScanの使用方法(設定)が甘いからでしょうか?
   (英語マニュアルと格闘してますが、イマイチ自信がないのは事実です。)
  ・フリー版だと画質が甘いが製品版だと良いのでしょうか?
  ・VueScanのグレード(Standard版とProfessional版)の違いなのでしょうか?

【質問2】
 VueScanをお使いの方は、
 グレードはStandard版とProfessional版のどちらをお使いなのでしょうか?

VueScanでも純正ソフトと同等レベルの画像が得られるのであれば購入したいと思います。
VueScanでスキャン結果をRAWで保存してSILKYPIXで調整して使いたい思っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7753684

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/03 00:44(1年以上前)

スキャン時のフォーカスはちゃんと合わせていますか?
解像度は最大解像度ですか?
上記がちゃんとしていれば、適切なアンシャープマスクフィルタなどを画像ソフトで処理してください。
なお、リサイズ前提の場合は最後にシャープ処理を行うのが鉄則です。

書込番号:7754504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/03 00:46(1年以上前)

ついでに言えば、RAWみたいに使いたいのではなかったのですか?
「解像感」にまどわされずベストスキャンしてください。

書込番号:7754519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/05/03 02:55(1年以上前)

kuma_san_A1さん、レスありがとうございます。
5Dの板、GRD2の板でもお世話になっております。

>スキャン時のフォーカスはちゃんと合わせていますか?
合わせているつもりです。念のため確認してみます。

>解像度は最大解像度ですか?
4000dpiにしています。

kuma_san_A1さんの経験からすると、
やはり私のVueScanの使い方や設定が怪しいということなのですね?
基本的に、VueScanのポテンシャルはニコンスキャンに劣っておらず、
後続の画像処理も含めた利用者側の成熟度が重要という解釈でよろしいのですよね?

>ついでに言えば、RAWみたいに使いたいのではなかったのですか?
>「解像感」にまどわされずベストスキャンしてください。
ご指摘の通りでございます。
とはいえ、スキャンの際に追い込むべきことと、
RAWにした後で追い込むべきことの境界線をどうすべきなのかが、
実際に5000EDを使い始めてみると判らなくなってきてしまいました。
デジイチではRAWありきから始まるわけですが、
フィルムの場合にはRAWをいかに良い条件で作るかも重要ですよね。
5000EDを購入する前までは、
スキャン時点での調整は大したことが出来ないと考えていました。
ところが、実際に5000EDを使ってみると、
スキャン時点で画像の調整が可能であるため、
なるべくスキャンの時点でよい状態にしておいたほうが
その後の処理でも有利と思っています。

この解釈は間違っているのでしょうか?

書込番号:7754918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/05/03 03:03(1年以上前)

ベストスキャンはフォーカスと露出(調整できるはず)です。
あとは、リニアなRAWから追い込むだけです。
ちなみに、5000EDは持っていません。
Elite IIです。

書込番号:7754931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SUPER COOLSCAN 5000 ED
ニコン

SUPER COOLSCAN 5000 ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月 8日

SUPER COOLSCAN 5000 EDをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング