デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
いつも参考にさせて頂いてます。
早速ですが、先日「焦点距離50mm?(7163080)」にて
色々と質問させて頂いた結果、焦点距離が50mmに近く、
開放F値が1.8と明るいので、EF28mm F1.8 USMをキタムラに
予約しています。
(納期は2〜3ヶ月かかるとのことでした)
ところが、本日何気なしにカメラを弄っていたところ、
ファインダーを通してみる映像と通さない映像を比べてみると、
80mm付近(17-85レンズで50mm付近)がファインダーを通さずに
見た映像と同じような感覚であることに気付きました。
焦点距離50mm付近が「人の目の遠近感と普段見ている画角」に
近いそうですので、「あれ?」っと思っています。
この場合、自分が見える通りの映像に近い80mm付近のレンズを
購入したほうが、画角や焦点距離を覚える練習には最適でしょうか?
もし80mm付近のレンズを購入したほうが良いのであれば、
EF50mm F1.8を購入しようと思っています。
(近くのキタムラに在庫があり、しかも1万円位と安いので)
40D購入に伴い、写真のことを基本から学びたいと思っており、
このような質問をさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
書込番号:7453012
0点
迷旅人さん こんばんは
>焦点距離50mm付近が「人の目の遠近感と普段見ている画角」に
近いそうですので、「あれ?」っと思っています。
これはフルサイズでの事ですね
それとファインダー倍率もかかわってきますので80mmと思わない方が良いです
画角と焦点距離の関係を覚えるならフルサイズが良いです!
書込番号:7453101
0点
>画角と焦点距離の関係を覚えるならフルサイズが良いです!
まぁ、換算がすぐ頭の中でイメージできればAPS−Cサイズでもいいと思いますが、
私もフルサイズを勧めたいですね。
書込番号:7453140
0点
単にファインダーの倍率が裸眼に近いのが実焦点距離で50mmだったというだけですね。
画角の話とはまた別です。
ここに来て混乱しないように。
>倍率 約0.95倍(50mmレンズ・∞・−1m-1)
これが1倍だと、裸眼と同じ倍率になるので…。
書込番号:7453157
0点
エヴォンさん
返信ありがとうございます。
仰るとおりフルサイズでのことです。
以前質問させて頂きました「焦点距離50mm?」でも
焦点距離50mmを練習するならば5D+50mm単焦点が良い!とのコメントを
頂きましたが、40Dを購入して間もない事もあり、現時点ではフルサイズへの
移行は考えていません。
初めて購入したデジ一である40Dを使って、基本を学ぶことができればと
思っています。
ご期待に応える回答でなく、本当に申し訳ありません。
書込番号:7453159
0点
あと、「換算焦点距離50mm」とか、「換算焦点距離80mm」と書いて欲しいです。
で、ファインダーの倍率に書いてある50mmは、実焦点距離です。
書込番号:7453176
0点
マリンスノウさん
返信ありがとうございます。
エヴォンさんと同じくフルサイズがオススメなんですね。
会社の上司からも「5D行っとけ!」と言われましたが、
高くて無理でした…。
できれば今ある40Dを使って行きたいと思っています。
kuma san A1さん
返信ありがとうございます。
ややこしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。
「換算焦点距離80mm」が自分の見た感じに近かったです。
画角とは別のこととのことですが、これが理解できていません。
もうちょっと自分なりに調べてみます。
(ネットと「デジタル写真の学校」ですが)
書込番号:7453240
0点
だから…
>ファインダーを通してみる映像と通さない映像を比べてみると、
80mm付近(17-85レンズで50mm付近)がファインダーを通さずに
見た映像と同じような感覚であることに気付きました。
撮影済みの画像と比べてください。
ファインダーを通さないで見た状態と、ファインダーを通してみた状態の倍率が同じになっているのを「同じような感覚」と錯覚しているだけです。
視覚(脳内で再構成された認識)と違うのが写真なのです。
写真という二次平面に投射された画像のデフォルメ具合とか写る範囲が、多くの人にとって「自然(この言葉も問題なのですが…)」に感じるものを標準レンズといっているだけです。
この感覚は個人差があり、人によっては広角よりのレンズを「標準」と感じたり、中望遠のレンズを「標準」と感じる人まで様々です。
(注視しないで見渡している場合は、かなりの広い範囲->広角で、注視しているときは、狭い範囲->望遠)
遠近感は距離で決まります。
距離が決まったら対象の大きさでフレーミングできる画角が決まります。
人物撮影の場合であれば、相手との距離(人と人との間の心理的要素から来る)にも影響するかもしれませんね。
ズームレンズで画角を固定してたくさん撮ってみてください。
撮影位置を足で稼いで、どのように変わるのかを体験してください。
書込番号:7453417
1点
迷旅人さん、こんばんは!
個人的には「50mm相当の画角」を重視してEF28mmF1.8で勉強されるのがいいと思います。
画角が広い方が、被写体に対して寄る・引くなどして構図に変化をつけやすいので勉強になるのではないかと思います。
しかし、迷旅人さんが50mm(換算80mm相当)で撮影された写真がもっともしっくりくる、あるいは撮影のイメージが掴みやすいと感じられるなら50mmから始められてみるのも悪くないと思います。
EF28mmF1.8もEF50mmF1.8もどちらも良いレンズですし、EF50mmF1.8は安いので、この際 両方逝っちゃうのが吉かと・・・(笑)
あるいはせっかくズームレンズをお持ちですので「今日は死んでもズームリングは回さないぜーッ!!」と覚悟を決めて「28mm一本勝負の日」とか「50mm一本勝負の日」とかしてみるのも安上がりでいいかもしれませんね。
あまり明快な回答になってないですね・・・スミマセン┏○ペコリ
書込番号:7453493
0点
28mmあたりのレンズならAPS-Cサイズのカメラだと50mmに近いので良いのではないですか。
書込番号:7453669
0点
迷旅人さん
私の感覚では35mmから45mm位の準広角レンズが視界と同じ標準的だなーと感じていました。
50mmは少しテレ感がありました。
昔のフィルムカメラ時代の話なのでフルサイズの場合です。
人の視野にも個人差があるし好みもあるので自分の色々撮影したり、他人の写真などを見て自分なりの標準を探してみてください。
ちなみに、28mmレンズはAPS-C換算44.5mm位なので私の場合は標準的な画角になるはずなのですが、APS-Cではあまり使いません。フルサイズ時代の28mm苦手意識が今も28mmを遠ざけているのかも。これは単に好みの問題ですね。
自分なりにココだ!と思った焦点距離から始めても良いと思いますよ。
あと、標準感覚は、ファインダー上ではファインダーの倍率によって感覚が変わることは意識してください。撮れた写真のプリント(PC画面)をベースにしたほうが混乱しないと思います。
書込番号:7454108
0点
言葉が悪くて恐縮です。他意はありませんので許してください。
「ほんとに勉強する気がありますか?」
人間の感覚というのは、恐ろしいものです。
私はずっと、35mmフィルムで写真を撮り続けてきました。デジ一買うまで、23年です。
35mmならこれくらい、50mmならこれくらい、70mmならこれくらい、
200mmはこれくらい、300mmならこれくらい。
「この場所でこのレンズをつけるとどうなるのか」だいたい想定できるようになってました。
昨年6月にKDXを、9月末に40Dを買いました。
レンズも、これまでより以上に買い揃えました。
望遠側はやはり300mmまでで、「大きいなぁ」と感じましたが、昔より大きいという感覚がないのです。
おわかりですか?
40Dに300mmをつけて撮った写真と同じものを、35mmフィルムカメラで撮ろうと思うと、
420mmのレンズをつけないとダメなんですよ。
てことは、40Dに変えたことで、これまでよりずいぶんアップが撮れるようになっているはずなんです。
なのに、そんな感覚全然ない。300mmつけたんだから、これまでの自分の感覚どおり「300mmでしょ?」
おかげでいま、「この場所でこれを撮るには何mmのレンズがいるのか」が
さっぱりわからなくなってきてしまっています。
趣味であって、今後もAPS−Cの世界をひた走っていくのであれば、何もいいません。
フルサイズだとか銀塩だとかを考えるなら、いま40Dで「勉強」したって、
5Dに乗り換えたとき、これまでの経験はほとんど何も役に立たない(どころか感覚が狂って障害になる)ような気がしますが、
そんなのは私だけ?
書込番号:7457154
0点
>おかげでいま、「この場所でこれを撮るには何mmのレンズがいるのか」が
>さっぱりわからなくなってきてしまっています。
実は私もそのウチの一人です。
カメラ歴はそれなりに長いんですが、デジタル一眼は*istDS・EOS20Dからです。
今はなんとなく使い分けしてますが、昨年5Dを買ってかなり幸せになりました。
今までの経験と感覚は私にとっては財産になってます。
書込番号:7457222
2点
…とりあえずいま自分は、
「焦点距離にはこだわらない」ようにしています。
できるだけ、焦点距離を気にしないよう、意識しないようにして、
これまで培ってきた感覚を上書きされることのないよう、がんばっています。
連写の関係その他から、現行5Dは私のスタイルには合いません。
後継機が私のスタイルに合うのなら、意識が凝り固まる前に考えたいと思っています。
…けど、焦点距離を意識するのやめたら、これはこれでオッケー鴨?とか…
私の場合、所詮趣味なので…
書込番号:7457381
0点
kuma san A1さん
仰ったとおり、実際に同じ場所から同じ被写体を
実焦点距離28mmと50mmで撮影してみて、ようやく
仰っていた意味がわかりました。
実際に見比べてみると、28mmのほうが実際の見た目に
近く、本当に勉強になりました。
ご助言ありがとうございました。
thomyorkeさん
titan2916さん
山だ錦さん
返信ありがとうございます。
kuma san A1さんのご助言で実際に撮り比べてみたら、
実焦点距離28mmのほうが見た目に近く、しっくりきました。
EF28mm F1.8が来るまでは、28mm付近に焦点を合わせて、
練習していきたいと思います。
光る川…朝さん
マリンスノウさん
返信ありがとうございます。
仰るとおり、本当に勉強しようとするとベストなのは
5Dなどのフルサイズで練習することだと思います。
そういう意味では僕は最初の機種選びの段階で、
既に選択を誤ったのかもしれません。
でも自分なりに考えて決めて購入した40Dです。
当然愛着がありますので、40Dを使って写真の勉強を
していこうと思っています。
僕の場合は新たな趣味として写真を始めましたので、
マイペースで練習していこうと思います。
皆さん、ご助言本当にありがとうございました。
これからも皆さんの口コミを拝見しながら、
勉強していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:7457571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









