| 衝動買い (返信:6) | |
| 電線や木の天辺の鳥を撮ると... (返信:16) | |
| 悩んで悩まされたけど… (返信:6) | |
| ナイトゲーム撮影テク! (返信:9) | |
| 赤や緑の点が・・・ (返信:11) | |
| AEロックが出来ないのです... (返信:7) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2009年7月1日 22:11 | |
| 4 | 16 | 2009年7月2日 23:28 | |
| 6 | 6 | 2009年6月28日 15:14 | |
| 12 | 9 | 2009年7月2日 18:22 | |
| 6 | 11 | 2009年6月25日 21:55 | |
| 1 | 7 | 2009年6月29日 21:49 |
前のページへ|次のページへ
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
あこがれていたデジタル一眼レフカメラでしたが近所の家電量販店のオープン限定品で購入しました。
価格は68800円でした。
今までコンデジのオート撮影しか使ったことがなく、まったくカメラのことはわかりませんがこれから勉強して楽しいカメラ生活を送りたいです。
やっぱりコンデジにはない雰囲気がたまりません。
かなりミーハーですが家族の思い出写真をたくさん撮りたいです。
買ったばかりで嬉しくてついつい書き込みしてしまいました。
2009/06/30 22:03 [9783098]
1点
4241さん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
ご家族の思い出写真、たくさん撮ってください。
おそらくもっと早く買っておけばなぁ、と思うことでしょう!?
2009/06/30 22:07 [9783139]
1点
4241さん、ご購入おめでとうございます!!
かなり安く購入できたようで良かったですね。
ご家族とご一緒にデジイチライフをたーくさん、お楽しみください。
2009/06/30 22:09 [9783158]
1点
4241さん ご購入おめでとうございます。
Kiss X2 は素晴らしいですよ---
私は購入して一年ちょっと経過しますがぜんぜん飽きません。
ご家族の楽しい思い出、たくさん撮影してくださいね。では---
2009/06/30 23:35 [9783815]
1点
4241さん、ご購入おめでとうございます。
X3が出ても、X2は動画が必要なければ本当に十分なスペックです。
これからたくさん勉強して使い倒してください。
2009/06/30 23:53 [9783966]
1点
こんばんは♪
X2ご購入おめでとうございます^^
Wズームが68800円とはチョーお買い得だと思います
これからのフォトライフも楽しまれてくださいね♪
2009/07/01 20:02 [9787374]
0点
みなさんありがとうございます。
まったく知識がないもので勉強が超大変そうです。
専門用語の意味も全くわかりません。
露出?
ISO?
絞り?
ホワイトバランス?
などなど
どれもチンプンカンプンですが地道にあせらず勉強していきたいです。
今週末に泊まりで四国に子供と嫁さん、嫁さんの両親+義理弟・妹を連れて墓参りに行くので沢山写真を撮ってきたいと思います。
たぶん困ったこと解らないことが沢山出てくるのでその時は皆さんに色々アドバイスいただきたいです。
2009/07/01 22:11 [9788208]
1点
EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格をチェック
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
EOS Kiss X2 Wズームキットを買って1ヶ月足らずの初心者です。
EF-S 55-250mm F4-5.6 ISを使って電線や木の天辺の鳥を撮ると
背景が白色(曇り時)、青色(晴れ時)どちらの場合でも鳥が暗く
写ってしまいます。
露出補正をプラス側に設定すると、ほんのわずかですが改善
されていますが、まだ暗く写ります。
ケンコーPRO1Dの保護フィルターを装着していて、フードは付けていません。
何か良い方法があれば教えて下さい。
ちなみに、自分の目線と同等かそれ以下に居る鳥は
きれいに撮れています。
2009/06/28 11:33 [9769991]
0点
この場合鳥よりも背景の空の方が明るいので、当然ながら鳥が暗く写ります。
特に曇りの場合は空の方が圧倒的に明るいのでプラスに補正しないと潰れます。
解決法は当たり前の話ですが順光で撮ることです。
詳しく答えを書くのは簡単ですが、為にならないので、
「露出」について本とかネットに資料があるので調べて下さい。
2009/06/28 11:44 [9770047]
1点
カメラの自動露出は測る部分(設定によります)の明るさを
中間グレーの明るさになるように調節します.
空が背景だと被写体よりも空が明るく,明るいものを中間
グレーにしようとしますので,それにひっぱられて被写体は暗く
なってしまします.
露出補正を+にすると,測る部分を中間グレーよりも
明るくしなさいという指示ですので,空はトビ気味に
鳥は明るめに写るでしょう.
対処方法としては
・露出補正+にする
・スポット測光で鳥を測光させる.
・マニュアル露出で鳥が適正露出になるように自分で設定する
(露出補正が追いつかない場合に有効です.撮影結果を見ながら調節
していくと簡単です).
・オートライティングオプティマイザで暗部を明るくさせる.
地面近くの鳥の場合,背景と被写体が同じぐらいの明るさなので
特に何も設定しなくても,どちらもちょうどいい明るさに
写るんだと思います.
2009/06/28 11:47 [9770063]
0点
>露出補正をプラス側に設定すると、ほんのわずかですが改善されていますが、まだ暗く写ります。
補正の仕方が不足なのだと思います。+2程度にしてみて下さい。
ただし、引換えに空は真っ白に飛んでしまいますよ〜
2009/06/28 11:49 [9770069]
0点
皆さんがおっしゃるようにプラス補正ですが、アップされた写真では鳥が小さすぎます。ですからごゑにゃんさんが言われるように真っ白になってしまいます。
アップされた写真は鳥は添景として・・・これはこれで良いと思いますよ。
2009/06/28 12:13 [9770171]
0点
> 露出補正をプラス側に設定すると、ほんのわずかですが改善されていますが、まだ暗く写ります。
露出補正を、どの程度のプラスにしたのでしょうか?
+0.3ですか?
+0.6ですか?
+1.0ですか?
そんな程度では全く足りません。
アップされた写真の構図で、鳥を適正露出で写すには、おそらく+3.0〜+5.0EVくらいは必要と思われます。
+3.0EVはまだしも、+5.0EVだと露出補正として出来る範囲を超えます。
一般論としてスポット測光を基準にする方法もありますが、この画像では鳥は小さ過ぎて無理でしょう。
となると、マニュアルモードで、絞りとシャッター速度を(+5.0EV相当に)手動で設定しないと無理だと思います。
2009/06/28 15:20 [9770841]
0点
みなさんが言われるように露出のプラス補正が足りません。露出をカメラ任せにすると、画面の大半を占める空の明るさを基準にしてしまうため、陰になって暗い鳥はほとんど真っ黒(カラスのように黒っぽい鳥ほど、とくに)になって写ります。
ですから下から見上げるような格好で(空ではなく)鳥を撮りたいときは、露出をカメラに任せている限り、かなりのプラス補正(たぶん+2EVか、それ以上)が必要です。補正の範囲を超えた+2EV以上にする場合は、マニュアルモードにして絞りやシャッター速度は自分で決めます。
なお、鳥の露出が適正になると、空はおそらく真っ白に飛んでしまいます。
2009/06/28 16:04 [9771016]
0点
短時間の間に、たくさんの皆様から回答をいただき
まとめてお礼申し上げます。ありがとうございました。
下から見上げるような格好で鳥を撮るのは、非常に難しい
ことがわかりました。
右側の写真で露出補正は+1にしてもだめだったです。
背景のほとんどが空の場合は、皆様から教えていただいた
事項をメモに残して、再度チャレンジしたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。
2009/06/28 16:40 [9771193]
0点
結局カメラにどう指示していいかがわからないのだと思います
どのモードでもいいので
露出補正をライブビューを使って
確認されたらいいと思います
いかにカメラの自動露出が大変なことを
やってくれているのか
わかり指示するコツがつかめるかもしれませんよ
2009/06/28 18:26 [9771683]
0点
はじめまして
もう皆さんからコメントもらってますのでおわかりですね
被写体とバックの明暗が大きすぎだからオートでは難しいですね
やはりマニュアルにして被写体、今回は鳥に露出が合うように
絞りをセットすべきですね
例えばシャッタースピードを1/60、絞りをF8あたりでしょうか
それを見てまだ暗いのであればF5.6、明るすぎならF16とか
いろんな条件で撮影し勘を養ってください。
但し、こうするとバックが飛んでしまいますが。
2009/06/28 20:57 [9772471]
0点
亀レスで失礼します。
私も、2月ほど前にデジイチデビューしてから、鳥を撮ることがありますが、スレ主さまと同じような経験をしています。
先輩諸氏のおっしゃるとおり、露出が問題だと、頭では分かっているつもりなんですが、まだ、勉強と経験が足りないということですね。
ただ、撮り直しのできない場合もありますので、邪道とお叱りを受けるかもしれませんが、画質とトレードオフになりますが、ソフトでの修正も選択肢の一つとしてあっていいのではないでしょうか?
添付画像はフォトショップエレメントでややオーバーに補正したものです。
2009/06/29 22:36 [9778206]
0点
skita001さん
こんばんは、
撮ってしまったものはあっさりと諦めず、遮光器土偶さんがおっしゃるようにPCで補正やってみましょう。その為のデジカメなんですから。
明るさ調整はγ補正(+方向)を行ってみてください。ただの明るさ調整よりも成功する可能性は高いと思いますよ。
JTrimなどフリーソフトなどいろいろ出回ってます。
2009/06/29 23:13 [9778495]
1点
レタッチは補正し、、
よりよいものになるならいいですが、もともとないものは作れません。
失敗は失敗あきらめて、次回もっと頑張ればいいと思います。
バックの窓枠を出したくて深度を固定してSSも遅めでギリギリの明るさにして
撮影後でガンマで鳥だけあげました。
それでもまだ思った通りにはなっていません
でも、背景が明るい時のレタッチって、こんな感じでギリだとおもいますよ。
背景を選ぶのも撮影のポイントなので、そのあたりもテクニックの一つですね。
写真はタムロンB003なのでもともとコントラストはナチュラルですが、
PSをかなりハイコントラストにしていますので、
本来はスレヌシさんよりシビアな撮影ですのでよけいに背景には注意します。
2009/07/02 09:28 [9790342]
0点
よびよびさんへ
賛同のご意見ありがとうございます。実際のところ、デジイチも初心者ですが、画像の補正も、昨年秋に複合機のMP980を購入し、ネガをスキャンしたところキズやホコリが目立ったので、その修正のためにPSE(フォトショップエレメント)を導入しただけで、DPPや、PSEについても単なる初心者です。
機会がありましたら、具体的な補正方法等を更にご教授願います。
MOVEMOVEMOVEさんへ
>レタッチは補正し、、
>よりよいものになるならいいですが、もともとないものは作れません。
>失敗は失敗あきらめて、次回もっと頑張ればいいと思います。
>背景を選ぶのも撮影のポイントなので、そのあたりもテクニックの一つですね。
おっしゃる意味、よく分かります。補正はあくまで補正でしかありません。よい写真を撮るためには、センスとテクニックと努力が必要で、ソフトに頼るだけでは駄目だと思います。
その点、MOVEMOVEMOVEさんの作例はいつ見ても素晴らしく、いつかは、あのような素晴らしい写真を撮ってみたいと、思っております。今は、カメラの操作そのものを覚えるのに精一杯ですが、機会があれば、色々なアドバイスをいただきたいとも思っております。
ただ、このような初心者が生意気なことを言うようですが、先のレスにも記載したように、旅行先での撮影等、撮り直しのできないもの、様々な制約から悪条件で撮影せざるを得ないものについては、安易に諦めるのではなく、ソフトによる補正で対応するのもひとつの道ではないかと思うわけです。
さらに、失礼を承知で申し上げるなら、一枚目の作例、私ならPSEの選択機能を利用して、鳥の部分のみ明るくすることができないか考えます。MOVEMOVEMOVEさんのイメージとは異なるかもしれませんが、ひとつの考え方とご理解いただければ幸いです。
2009/07/02 21:31 [9793016]
0点
皆様こんばんは。私もX2を1ヶ月前に購入したデジイチ初心者です。価格コムの掲示板のお陰で沖縄の板に小生の写真をアップし、皆様から様々なアドバイスを受けました。
ご参考になるならと思いカキコします。X2は誰でも間違いのない写真が撮れる様なプログラムがされていると思います。オートゾーンで撮影すれば、まず失敗のない写真が撮れると思います。
その代償として…と言ったら語弊があるかもしれませんが、実際の風景と撮影した風景を比べると、特に暗い被写体(深々とした森の中など)に対しては努めて明るく撮るようなプログラムとなっているようです。
ベテランの皆さんのアドバイスもあって、私は現在通常の風景撮影では露出を−1、太陽を入れる構図では露出を−2にしてRAWオンリーで撮影しています。(カメラ本体の個体差はあるかもしれません)
付属ソフトのDigital Photo Professionalは現在バージョン3.6.1.0となっており、明るさのバーで後から露出補正も可能です。
暗く撮ったRAWには情報が詰まっているが、明るく撮って絵が飛んでしまったら、いくら補正しても白い色しか残らないということも分かりました。
露出レベルをいろいろ変えて撮影され、パソコンでDPPソフトを使ってご自身の納得いく写真に仕上げては如何でしょうか。
初心者のオヤジのぼやきでした。
2009/07/02 22:37 [9793509]
0点
遮光器土偶さん
こんばんは
私もあまり詳しい訳ではないのですが、申し訳ありませんが大胆に補正させて頂きました。
有料のソフトは持ってないので、フリーとCanon付録のソフトで組み合わせてやってみました。
順番は
1、トリミング(CanonDPPにて)
2、ヒストグラムのノーマライズ(JTrimにて)
3、γ補正(Jtrimにて)
4、アンシャープ(CanonZoomBrowserEX)
あくまで、WEBにアップする時のサイズレベル内での補正ですので、LサイズもOKかも
とったレベルですのでPCで拡大するとだめですよ
いかがでしょうか?
ちょっと邪道ですが、捨てるよりは
2009/07/02 23:28 [9793889]
0点
EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格をチェック
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
数週間、悩んで、比べて、触って…悩んで、訊ねて、調べて…と繰り返した結果、やっぱりEOS Kiss X2 ダブルズームキットにしようと某カメラ専門店に行きまして、最後にもう一度説明を聞いて、お勧めを聞いてしまったのがイケなかったのか…
この前パナソニックのG1を勧めらてたけど、EOS Kiss X2への気持ちが勝って今日来たのに、今日は今日で別の店員にSonyのα330を勧められ…全く調査外であったため購入を決断できず一時帰宅…
でも、なんかその店員さん詳しいんだけど…結局、言葉の節々に「初心者なんて何使っても一緒ですよ」感がヒシヒシと伝わってきて…(そりゃ〜わかってますよ)、で帰り際にKiss X2買うとしたら何かサービスないんですか〜?って聞いたら、キッパリと「ありません、底値ですから…後日来店頂いて無くなってた場合はゴメンナサイ」だそうです…ムッキィ〜
けっ コイツからはゼッテェ〜買わねえ…と、心を落ち着かせて、午後、別の店舗へ…
今度こそ!と思い、買う気満々で行ったのですが…今度は、年配の店員しかおらず、何を聞いても、特に説明するわけでもなく「そうですねぇ〜」とか「それはこちらです」とか…営業トークが帰ってこない…
もう、今日のところはヤメとこう…そうだ、買わない方がいいんだと…別件の用を済ませて夕方…一度買う気になってしまった気持ちを止めることができず…更に別の店舗へ…
今度はなかなかイイお兄ちゃん…これまで比べてきたデジイチを色々な視点から比較してくれて、Kiss X2で十分遊べるし、学べますよと
ええぃ いいや!と思い、んじゃ〜Kiss X2のダブルズームキットにしますと頼んだら…在庫がない…はぅ〜やはり買うなということか?
でも、結局取り寄せしてもらい月曜日に手に入ります、長い道のりでした。まぁ〜すべては私がデジイチを買う際の明確な使用目的を確定できなかったことと、あまりにもデジイチに関して無知だったために、色々なものがお勧め対象になってしまっていたんでしょう…
ちなみに、Eos Kiss X2ダブルズームキットで、SDカード(2GB)とレンズフィルター(2枚)とカメラバッグとスタジオマリオの1回無料撮影(現像)券で、4000円の下取りして77300円となりました。(安くはないですかね?)
購入を考え始めたときには、キャッシュバック期間が過ぎていて、この点が損した気分いっぱいですが、これから使い倒して、無駄な買い物という結末だけは避けなければ(笑)
長々とすいません、とりあえず待ち遠しい限りです。
2009/06/28 01:21 [9768541]
0点
ご購入おめでとうございます。
>4000円の下取りして77300円となりました。(安くはないですかね?)
十分に安いと考えます。
私の場合、\87,800-も費やしました。
その分、25%のポイントでドンケのF2が入手できたので、納得です。
たくさん撮影して楽しんでください。
2009/06/28 01:53 [9768659]
1点
おまけを換算して最安値と比較するとまあまあ安く買えたんじゃないですかね。
さすがにこのくらいの金額になると、誰かに背中を押してもらいたいし、買ってからもほんとによかったのかどうか気になると思う気持ちはめちゃくちゃわかります。^^
私も最初損得勘定が先走っていたのですが、1万ショットを超えて思うことは、いかに安く買ったかではなくて、いかにいい写真を残せたかということです。
大事な思い出のワンショットはお金には換算できませんよ。
どこかのカード会社のCMではないですが、手元に届いてからどう使っていくかでものの価値が決まると思います。
2009/06/28 01:55 [9768662]
1点
こんばんは、御購入おめでとうございます。
店員にも色々居ますからね。
やたらと偏ったメーカーしか薦めない人とか、この人本当に理解して話しているの?とか。
それはそうと、月曜日が待ち遠しい事でしょうね。
カメラが届きましたら、沢山練習されてカメラの楽しさを味わってください。
色々と撮影された時には、感想や撮られた写真を御紹介下さい。
2009/06/28 02:03 [9768681]
1点
mazi-kunさん、ご購入おめでとうございます!!
いろいろオマケも付けてもらえたようで、かなり安く購入されていると思います。
やはり、店員さんの態度というのも大事ですよね。
kissは初心者向けということになっていますが、上級者でも十分使える機種ですので、存分に使い倒してくださいね。
2009/06/28 02:30 [9768747]
1点
mazi-kunさん、おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
いろいろとあったようですが、これからいい写真が撮れると、そんな苦労もすっとんでしまうと思います。値段のことも気にしなくなるどころか、もっと早く購入しておけば、、、と思う方も多いですしね。
2009/06/28 07:44 [9769177]
1点
ベジタンV様>
カメラを無駄にしないように、使い倒します(笑)コメントありがとうございました。
tanig3様>
>1万ショットを超えて思うことは、いかに安く買ったかではなくて、いかにいい写真を残せたかということです。
1万ショット…遥かなる道のりです(笑)そうですね、安く買ったことより、いい写真を残す方が大切ですね。まずは、今回のKissX2で写真を撮ること、カメラを使うことを好きになれればと思います。コメントありがとうございました。
COB-HATECREW様>
初心者なりの視点で、色々なシーンを収めていこうと思います。コメントありがとうございました。
Dあきら様>
上級者でも使える機種なんですね〜?末永く可愛がってやりたいと思います。コメントありがとうございました。
ペコちゃん命様>
もっと早く購入しておけば…の仲間入りできるといいなぁ〜明日が待ち遠しいです。会社有給or早退したいくらいです(笑)コメントありがとうございました。
2009/06/28 15:14 [9770826]
1点
EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格をチェック
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
みなさんこんばんは。
X2デビューして半年が過ぎようとしています。なかなかうまくなりませんが、パシャパシャ撮って楽しんでいます。
そこで質問です!
来月、甲子園に野球(ナイトゲーム)を観戦しに行くことになりましたので、うまく撮れるようにご教授願いたいと思います。
以前、デイゲームの観戦に行ったことがあるのですが、前のフェンスにピントがいっているのか、なんだかピントの甘い写真になってしまったりして、少し残念な思いをしました。今度はナイトゲームですので、デイゲームよりも腕と設定が大切になってくると思いますので、どのような設定で撮ったら良いか教えていただきたいと思います!
前回は、Avモード5.6くらい、ISO感度オート、WBオート、とりあえずA−DEPで撮ってみたり・・・。と、いう感じでした。今度の座席は内野席の一番後ろあたりですが、好きな選手の時には最前列あたりまで行って、バッターボックスに立つ選手を何枚か撮らせてもらおうかと思っています。あまり居たら邪魔になるので、設定のポイントを今から勉強しておきたいと思いますので、よろしくお願いします!
持っていくレンズは、WズームレンズのEF-S 55-250mmを持って行きます。あと広角用にデジカメを持って行く予定です。
1.撮影モード(簡単モード、Avモード等)
2.ISO感度
3.WBモード
4.露出補正
5.AFフレーム
6.他、ナイトゲームの撮影ポイント等
ご教授くださいませ!よろしくお願いします。
2009/06/25 21:27 [9756970]
0点
こんばんは♪
野球のナイトゲームはEF-S55-250mmでは難しそうですね…(汗)
そこまで暗くはないでしょうけどスポーツなので被写体ブレが心配ですね^^
1.撮影モードはAvモード(F4-5.6)かPモード
2.ISO感度は800〜1600 多少ノイズが出てもシャッタースピードを優先して
3.WBはオートで
4.露出補正は場合によりマイナス(RAWでの撮影)
5.AFフレームは中央一点
6.RAWで撮ること(暗く写ってもDPPで補正)
経験がないので想像で設定を書いてみました
とにかくシャッタースピードがどれだけ出せるかがポイントだと思います
選手を撮る前に同じくらいの距離のお客さんを撮っての設定調整を…(汗)
とにかくちょっと暗い状況での練習(試し撮り)をしておかれてくださいね
…ってゆーか撮影経験者募集!!
2009/06/25 22:24 [9757340]
![]()
1点
1.撮影モード(簡単モード、Avモード等)=Avモード開放
2.ISO感度 =1600固定
3.WBモード =AUTO
4.露出補正 =-0.7〜1.0EV
5.AFフレーム =中央1点固定(徹底して日の丸構図で狙うべし・・・AFポイントは胸のエンブレム)
6.他、ナイトゲームの撮影ポイント等 =ひたすらシャッタースピードと戦うべし。。。
2009/06/25 22:36 [9757446]
2点
こんにちは、
私がやっていた方法です。
バッターボックスでしたら、
可能であれば、金網に出来る限り近づいて、(レンズを金網に付けると
金網が写りません)
しゃがんでいれば少しくらいは多めにみてもらえるかも?
(甲子園は経験が無いので・・係員に注意されたら大人しく引き下がりましょう
^^;。。)
なんとかバッターにAFできたら、
MFに切り替えて下さい(置きピン)
後は片方の目でピッチャーを見ながら、
(一塁側なら左目でファインダーを覗きながら、
右目で投手をみます。
「投手のモーションに合わせて」(その方が楽。
勘で、シャッターを切ります。
何度かやっていれば、感覚がつかめるので。。
無駄でも良いから、必ず切ること。
シャッター速度が稼げないなら、逆手を取ってスローシャッター
にするのも面白いかも。です。
2009/06/25 22:53 [9757566]
![]()
2点
先日、京セラドーム大阪で、キットレンズで撮ってきました。
屋内と屋外の違いはあると思いますが、バッターボックスであれば
それほど大きな違いはないかと思います。
1.撮影モード・・・シャッター優先(Tv)モード
2.ISO感度・・・1600固定
3.WBモード・・・オート
4.露出補正・・・・マイナス1
5.AFフレーム・・中央1点(できれば親指AF)
6.他・・・・・・・必ずRAWで撮影
先日撮った分は、初めはAvモードで撮影していましたが、
後半はTvモードで、シャッタースピードは1/250〜1/500で撮っていました。
また、撮影は必ずRAWで撮影し、DPP(PC)で現像する際に露出を無理やり戻します。
ノイズが酷くなりますが、DPPでカラーノイズを除去し、輝度ノイズは
Neat Imageというフリーのノイズ除去ソフトで処理するといいと思います。
ミートの瞬間を狙っているのであれば、
シャッターのタイミングはろ〜れんすさんのアドバイスが適切だと思います。
自分的には、投じられたボールが、マウンド・バッター間ややバッターよりのところで
シャッターを切るとちょうどよかったです。
初心者なので、ダメダメ写真かも知れませんが、
上記設定で撮った画像を添付しておきます!
2009/06/27 08:22 [9764067]
![]()
2点
>ちょきちょき。さん
>#4001さん
>ろ〜れんすさん
>ゴム鉄砲さん
みなさん、返信ありがとうございます!
シャッタースピードがあがるように、ISO感度などをあげて対処してがんばります!RAWで撮ったことがなかったので、あと半月の間に練習したいと思います!
あの、露出補正についてなのですが、みなさん「マイナス」とおっしゃっていますが、ナイターゲームで暗い=露出補正をプラスにして写真を明るくするんだろうなと思っていたのですが、まったくの逆で・・・(:_;)頭がこんがらがってきました・・・。
シャッタースピードを稼ぐためにマイナスにするということでしょうか?
バッターボックスに構えているところとか、ネクストサークルにいるところとかを綺麗に撮れたらいいな〜と思っていたのですが、ミートの瞬間を撮ろうとは(撮れるとは)考えてなかったんですが、ゴム鉄砲さんの写真カッコイイですね!ちなみに8月には京セラドームに行く予定だったので、大変参考になります!ろ〜れんすさんの技を使ってぜひ挑戦してみたいと思います!ありがとうございます!
2009/06/27 20:22 [9766772]
1点
こんばんは♪
露出補正をマイナスにするとSSを稼ぐことができます^^
そのかわり写りが暗くなりますのでRAWで撮ってDPPで明るくするのです
実際にRAWとDPPを使ってみるとわかると思いますよ♪
2009/06/27 20:28 [9766800]
1点
ゴム鉄砲さんはご謙遜されてますけど、
素晴らしいですね。
プロはボールもスイングも早いので、なかなか難しいですが、
ばっちり決まれば、凄く嬉しいと思うので、頑張ってください(^^)。
2009/06/27 20:44 [9766865]
2点
>ちょきちょき。さん
やはりシャッタースピードを稼ぐためにマイナスにするんですね!
勉強になります♪RAWもやってみます!( . .)φメモメモ
>ろ〜れんすさん
ろ〜れんすさんの写真もいい感じですね♪
なるほど1/100秒だとバットが消えてしまうんですね!
頑張って行く前に練習したいと思います!( . .)φメモメモ
ありがとうございました!ナイスショットを撮れるように頑張ります!
2009/06/29 21:07 [9777502]
1点
EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格をチェック
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
購入後1年が過ぎましたが、ウデの方はさっぱり上達しません・・・(哀)
仕事から帰ってきて地元の情報番組を見ていたら、近くのあやめ園が満開でホタルも乱舞しているとの事。
どれ、ちょっくら撮影しに行くかと・・・で、撮ってきたのがこの写真。
RAWで撮影しDPPでいろいろ調整していたら赤や緑の点が同じ位置に見えています。
確かにホタルもいましたが、どうやら違うようです。
添付した画像の中央やや左に赤い点が見えませんか?
DPPで拡大すると6個ほど同じ位置に確認できます。
これは何でしょうか?
2009/06/24 21:59 [9752529]
0点
これだけ縮小してもはっきりと点として、見えますね。
ブラウザのタブモードにて画像のみ表示させて、3枚を切り替えると、まったく同じ位置に出ていますね。
これは暗電流ノイズではないですね。
いくつかのピクセルがまとまって逝ってるのではないでしょうか?
なんにせよSCに問い合わせをすることをお勧めします。
2009/06/24 22:19 [9752686]
1点
ホットピクセルでは?
長時間露光になればなるほど出ます。
メーカーに修理を出すと修正(ピクセルマッピング)してもらえますよ。
2009/06/24 22:22 [9752702]
![]()
2点
SXM10Gさん、こんばんは。
ホットピクセルの可能性がありますね。
私のも買った当初からあって、しばらくするまで気づきませんでした。
この症状の写真を10枚ほど印刷して、銀座のSCに持ち込みましたが、「ホットピクセルですね、修理させていただきます」、といって写真を受け取ることなく対応してもらいました。(せっかく印刷したんだから、修理工場に一緒に送ってよ、と思いましたが...)
私の場合は保障期間内だったので無料でしたが、1年すぎてると有料になるのではないでしょうか。
2009/06/24 23:32 [9753226]
![]()
0点
短い間にこれだけのレスを頂きましてありがとうございます。
まとめての返信になります事をお許し下さい。
故障の可能性もあるとの事でドキッとしました。
1年を過ぎていますんで・・
しかしよくよく考えてみると、購入先はキタムラでしたのでひょっとしたらと探してみたら・・・ありました。5年保証に入っていた事を忘れていました(笑)
ちなみに保証を使わないと幾らくらいかかるかご存じですか?
キタムラの保証は今は変わったみたいですが、1回使うと終わりなんで安く済むんであれば実費でもと考えています。
修理に出す際なんですが、もちろん元画像(RAWファイル)は付けた方がいいですよね?
別画像なんですが、3秒前後の露光時間でも出ていますね。
これは右上の方に赤い点が見えていますが、先ほどの画像に見えていた中央には無いような気がします。
2009/06/24 23:35 [9753245]
0点
ホットピクセルの「修理・調整」は欠陥ピクセルを登録する作業なので基本的に「大修理」ではないという認識です。
何かのついでというのでもいけるし、RAWから適切なツールで現像だと幸せになれる場合もあるし、長時間ノイズ低減を使用すれば「黒い点」になるかもしれないけど消えますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011284/So
rtID=9698883/#9704285
2009/06/24 23:54 [9753354]
![]()
1点
私のもホットピクセルらしきものが現れましたが、以下の方法で消えました。
一度試してみてはいかがでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111109/So
rtID=8490314/?Reload=%8C%9F%8D%F5&Se
archWord=%83z%83b%83g%83s%83N%83Z%83%8B#
8491831
2009/06/25 01:03 [9753677]
1点
DDLさんがご紹介下さった方法で、実際に問題を解消出来る場合もあるのですね。
私も試しては見たものの、KDXでも5D2でも全く解消できませんでした(^^;)
この件でキヤノンに尋ねてみたことが有りますが、
公式な返答としては、やはりと言うべきか、サービスセンターにて調整するとの事です。
シルキーピックスには輝点を除去する機能が有るようですが、DPPにも装備されると良いですね(一応キヤノンには提案しておきました)。
2009/06/25 10:05 [9754640]
0点
DDLさんに紹介していただいた方法を試してみたのですが、結果は変わりありませんでした・・・
どうやら直る場合と直らない場合があるようですね。
機会を見て修理に出す事にします。
皆さんありがとうございました。
2009/06/25 21:55 [9757147]
0点
EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格をチェック
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
KISS-X2を購入して半年の初級者ですが、教えて下さい。
以前は出来たのですが、最近出来なくなってしまいました。
ピントをAEロックボタン<*>で固定して、
構図を変えてシャッターを切ろうとすると
別の位置でまたピントが合ってしまうのですが、
何かやり方が間違っているのでしょうか?
(ファインダーの中には<*>マークが出ています)
ご指導よろしくお願いします。
2009/06/24 21:42 [9752398]
0点
・応用撮影モードにする(簡単ゾーンだとカスタムファンクションが有効にできない)
・カスタムファンクションでAEロックボタンとレリーズボタン(シャッターボタン)の機能を割り振る.
でできると思います.
2009/06/24 21:50 [9752466]
1点
LR6AAさん 返信ありがとうございます。
つまりFn-10の設定を「1」にするという事でしょうか?
確かに出来ました。ありがとうございます。
私の思い違いだったのか・・・。
以前こんな設定にしないで出来た様な気がしたのですが。
2009/06/24 22:08 [9752588]
0点
どうも文面に違和感があります.
親指フォーカスではなくて,サーボAFとシングルAFの違いですかね?
こちらはカスタムファンクションではなくてAFモードによりますが。。。
AEロックボタンは関係ないか・・・(AFロックできたかも:不確か情報です)
2009/06/24 22:14 [9752637]
0点
LR6AAさん
お手数おかけしました。
AIサーボをAIフォーカスにすると出来ました。
AEロックは関係なかった様です・・・。
すいませんまだ勉強不足なもので。
いろいろとありがとうございました。
2009/06/24 22:32 [9752779]
0点
AIフォーカスですか
ここの常連さんでAIフォーカス使っている人はお目にかからないような...
私もAIフォーカスって使わないなぁ
2009/06/25 10:51 [9754777]
0点
遅くなりましたが
Frank.Flankerさん、毛糸屋さん
コメントありがとうございます。
Frank.Flankerさんへ質問ですが
置きピンをする場合はどういう設定にしているのでしょうか?
(AIフォーカスにしない方法もあるのでしょうか)
教えて頂ければ助かります。
2009/06/29 21:49 [9777825]
0点
EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格をチェック
クチコミトピックス
(カメラ)
デジタル一眼レフカメラ
(過去1年分の投票)






































