| とうとう購入しました!そし... (返信:11) | |
| EOS1000の再来? (返信:6) | |
| なんで売れてないんですかね... (返信:22) | |
| Wズームキットが発表されま... (返信:6) | |
| FかX2か・・・・・。 (返信:21) | |
| コンデジからのステップアッ... (返信:18) |
このページのクチコミ一覧 ![]()
| 内容・タイトル | 参考になった数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2008年8月24日 09:13 | |
| 0 | 6 | 2008年8月22日 00:44 | |
| 3 | 22 | 2008年8月21日 00:04 | |
| 0 | 6 | 2008年8月20日 11:28 | |
| 2 | 21 | 2008年8月18日 22:18 | |
| 12 | 18 | 2008年8月20日 00:50 | |
| 8 | 11 | 2008年8月12日 03:15 | |
| 8 | 12 | 2008年8月10日 18:00 |
前のページへ|次のページへ
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss F レンズキット
皆さん,こん**は!
以前にここで相談させて頂いてから迷いに迷って「Kiss F レンズキット」を購入しました.
デジイチを購入しただけでも大満足です.
上を見たらきりが無い,値段を気にしたらいつまでも手に入れる事は出来ない,と自分に言い
聞かせながら購入に踏み切りました.結局は使ってナンボですからね...
色々といじって沢山写真を撮影しようと思います.
ここで皆さんに質問です.
1)取り扱い説明書では「カメラを使わない時は電池を取り出しておく」とありますが
皆さんはどうされていますか?
2)保管時はカメラにレンズを装着した状態で宜しいですか?
3)レンズの手ブレ補正スイッチ,フォーカスモードスイッチはカメラの保管時,撮影の
ための移動時には常に「ON」の状態で宜しいですか?
4)保管時に何か気を付ける事があればアドバイス下さい.
以上,長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します.
また,これからもよろしくお願い致します.
2008/08/21 23:49 [8236264]
ご購入おめでとうございました。
さっそくですが…
1)取り扱い説明書では「カメラを使わない時は電池を取り出しておく」とありますが
皆さんはどうされていますか?
私は入れっぱなしです。デジタルの場合、各種設定や時計などで、常にバッテリは必要とします。
「使わない時」とは、数ヶ月にわたって使わない場合のことで、そうでなければ抜く必要はありません。
2)保管時はカメラにレンズを装着した状態で宜しいですか?
人それぞれです。私自身も、つけて保存してるカメラもありますし、外しておくカメラもあります。
その違いはどこに?と問われれば、ほぼ同じレンズをつけて持ち歩くカメラはつけっぱなし、
その時々によって付けるレンズが変わるカメラは、カメラ単体で保存しています。
3)レンズの手ブレ補正スイッチ,フォーカスモードスイッチはカメラの保管時,撮影の
ための移動時には常に「ON」の状態で宜しいですか?
それで差し支えないと考えます。
4)保管時に何か気を付ける事があればアドバイス下さい.
ちょっとでも油断すると、すぐにカビは発生します。いますぐに対策が必要です。
防湿庫の購入まではいかないでしょうが、防湿ケースなりタッパーに海苔の乾燥剤てんこもり入れて置いとくなり(^^;)
かくいう私は無防備ですが、おかげでカビが新規参入したレンズが出始めております。(;_;)
私はカビ玉でも躊躇せず使いますけどね…他のレンズ等に増殖する可能性が高く、お勧めはしません。
2008/08/21 23:58 [8236313]
ご購入おめでとうございます。
欲しいときに購入された事は正解でしょう。
たくさん撮影して楽しんでください。
私事で恐縮ですが質問にお答えします。
@撮影を終えて帰宅したらバッテリーは本体から外します。
Aどちらでも良いのですが、私は外します。
B気にしたことはありません。
Cカビ対策と、こまめに使用することを心がけております。
以上ですが、参考になったでしょうか?
2008/08/22 00:02 [8236336]
こんばんは ご購入おめでとうございます
1 面倒なので外しません
2 殆んどその日最後に使ったレンズがそのまま付けっぱなしです
3 これまた必要時以外弄りません
4 保管時にはカビ防止対策を施された方が良いと思います
防湿庫への保管若しくはドライBOXへの保管
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/ch
ap3/index.html
2008/08/22 00:05 [8236361]
うはー,早速のアドバイスありがとうございます.
非常に助かります.
購入前は気にもしなかった事が,いざ購入すると色々とどうしたら良いのか分からない事が出てくるものですね.
早速保管時には乾燥剤を入れた大き目のタッパー(保管庫,ドライBOXまで手が出ない...)に入れておこうと思います.
2008/08/22 00:21 [8236444]
購入直後って、本当に嬉しいですよね!
1、
電池交換以外で電池を取り出した事はありません。
2、
一番良く使うレンズを付けっぱなしです。
3、
ONにしっぱなしです。
4、
一ヶ月に一回しか使わないのでしたら、保管場所には注意が必要かも知れませんが、押し入れとかではなく、空気が動く空間に置いておく事をお勧めします。
しょっちゅう使っていればレンズ内の空気が動きますので、そう簡単にカビは発生しません。使うこと、これが一番大事なことだと思います。
2008/08/22 00:34 [8236495]
電池は何ヶ月も使わないときは抜きますが、1週間でさえ使わないときはないので抜いて保管したことはありません。あと、使いたいときにすぐ使いたいので。
レンズのスイッチですが、保管するときは特にいじる必要はありません。特に、手ブレ補正のスイッチは三脚でとるときに切るぐらいだと思います。(自分はISレンズは持ってませんが)
カメラの保管ですが、使わないときにカメラバック・・・というのはあまりやらない方がいいと思います。やはり、空気が流れるところの方がいいと思います。それと、1ヶ月に一回はシャッターを切ってあげるといいと思いますよ。カメラもエンジンと同じで、ある程度の頻度で使わないとダメになってしまいます。
それでは、素晴らしいカメラライフを送ってくださいね。
2008/08/22 00:53 [8236583]
草幹パパさん こんばんは。
1)専用バッテリーが有るものは外しませんね。
乾電池使用の場合は外した方が良いのですが、一眼レフは外した事ないですね。
2)その日最後に使用したレンズを付けたままです。
その代わりブロワーでごみを飛ばしてしまいます。
3)これもその日最後に使用した状態のままですね。
4)ドライボックス(ナカバヤシの27Lを使用パンパンです)に使用頻度の低いものは保管してます。
使用頻度の高いものは出しっぱなしです。
ドライボックスなら小さいものなら1〜2千円くらいですよ。
埃も防げるし、小物も失くさないので有った方が良いと思います。
2008/08/22 01:29 [8236673]
草幹パパさん
おはようございます。
カメラの台数だけは沢山持って居る人間として…。
>「カメラを使わない時は電池を取り出しておく」とありますが
何年も使わなくなったムービー機や陳列品と化した歴代のカメラの電池は抜いてあります。
勿論、銀塩KissやF2の銀電池もしかりです。
良く使うデジタル物の電池は満充電で装着保管ですが、使用前には放電状態の確認は行います。
>保管時はカメラにレンズを装着した状態で宜しいですか?
全て、電池さえ入れれば、即戦状態のレンズ装着形態で置いてます。
>レンズの手ブレ補正スイッチ,…移動時には常に「ON」の状態で宜しいですか?
カメラのメインスイッチのみオフにして居ります。
>保管時に何か気を付ける事があればアドバイス下さい.
常に使い易い様に奥にしまわない事。
出来れば常に傍らに置く事。
目の届く位置に置く事。
>早速保管時には乾燥剤を入れた大き目のタッパー(保管庫,ドライBOXまで手が出ない...)に入れておこうと思います.
私の場合、使用頻度の低いカメラやレンズはリビングの陳列用食器棚に飾ってあります。
南向きの一等地(?)ですので、カビの心配は皆無です。
何よりも、常に向かい合って居りますので、不良にもならなくてお勧めの保管方法です。
2008/08/22 07:58 [8237074]
こんばんわ
私大雑把なA型人間ですので、あまり気を使っていません。
だいたい使ったままの状態で保管です。(家に帰ったらシュポシュポして軽く拭きます:ここは几帳面なA型)
でも保管については防湿庫もドライボックスも使っていません。
出来れば防湿庫と思ってはいますが・・・
カビについてはどなたかが他の板でレスされてましたが
出しっぱなしがいいかも。だって、普通使っているPCにカビ生えますか?
埃対策を出来れば出しっぱなしでも・・・
後は自己責任で
ここで一句
”マネするな お気楽親父の 保管法”
お粗末でした
2008/08/23 23:18 [8244026]
草幹パパさん、こんばんわ!!
1)については、私は外してます。何故なら、万が一のバッテリーの破裂が怖いからです。前に乾電池ですが、全く使わなかった外付けストロボでやっちゃいました。携帯ではバッテリーが膨らみました。
2)については、外して防湿庫に入れてます。
3)については、保管時はONですが、終日三脚立てて撮影するときには移動中もOFFにしています。
4)については、カビが生えないように、そしてレンズの状態を把握するために、月に1回はレンズを使います。
2008/08/24 01:19 [8244644]
皆さん,おはようございます.
また,沢山のご回答ありがとうございます.
短い時間でこんなにも沢山の,他では得られない情報を頂けるとは思いませんでした.
本当にデジイチ初心者ですので今後ともよろしくお願いします.
カメラを色々といじくり,ちょくちょくと質問させて頂きながらレベルアップして行く
つもりですのでよろしくお願いします.
ますますカメラにのめり込みそうです...
2008/08/24 09:13 [8245465]
EOS Kiss F レンズキットの価格をチェック
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss F レンズキット
みなさんこんばんは。
シドニーではこのカメラEOS1000Dの名前で売られています。18-55mmISレンズのキットが1099オーストラリアドル。日本円で11万円以上することになります。90年代だったと思いますがフィルムカメラのEOS1000(KISSの前)が良く売れました。EOS1000Dは名前が懐かしいです。
2008/08/21 19:17 [8234984]
EOS1000はもう20年位前のモデルでしょうか懐かしい響きですね。
KFのレンズキットがオーストラリアで11万円だとこの値段で日本では2台買えてしまいますね。向こうでは舶来品だから仕方ないのかな?
2008/08/21 20:23 [8235174]
Kiss F は3桁ではなく、4桁になっちゃったんですね。
昔、EOS1000QD を使っていました。QD っつても、Quick Digital などでは決して無く、単なる Quartz Date でしたけどね(^_^;)。
2008/08/21 21:06 [8235349]
EOS1000QD、懐かしいですね。昔うちの父親が使っていたのを思い出します。
いまでは中古カメラのでジャンク品のコーナーで、数千円ぐらいで結構置いてありますね。
KFもそんな運命なのかな(泣)。
2008/08/21 23:34 [8236187]
僕の父親は1000QDではないのですが、初代EOS kissを使ってました。去年使おうとしたところ、シャッター幕に油が出てきてました。
でも、カメラ好きではないため全自動モードがほとんどだったらしく、もったいない使われ方をしたな〜と思いました。自分が40Dを買って、父親に使わせてみたところ、電源はどこ?という状態でした。でも、昔はすごかったですよね。モードダイヤルを回すと電源が入るんですもんね。僕の父親は電源の切り忘れが何度かあったみたいです。
2008/08/22 00:44 [8236534]
EOS Kiss F レンズキットの価格をチェック
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss F レンズキット
コスト重視の機種ですから、価格COMでの評判が今ひとつなのは理解できますが、一般受けというか、売り上げの方もぱっとしないようですね。
他社同クラス機種と比べれば十分立派なスペックだと思います。
価格的にもだいぶこなれてきて、レンズキットが55000円ですから(いらない人はレンズを売れば)、ボディ単体では実質45000円程度。
売れてるX2と比較しても、この程度の性能差で価格差14000円というのは、まあいいとこなんじゃないかと思いますが。
CANONとしても、もう少しX2とシェアを分ける状況を想定してたのではないかなーと思うのですが・・・Fの何がいけないんでしょう?
この機種というよりはCANONのラインナップの問題なのかな?
2008/08/19 22:51 [8228086]
こんばんは
X2との価格差だと思います
決して悪いカメラではありません
もう少し出せばX2が買えちゃうなら上位機のが良いと思うのが普通ですので
価格差が3万円以上か
Fが39800円以下ならかなり売れると思います!
2008/08/19 22:58 [8228117]
X2とFとのスペックの差は、「この程度」ではないと思います。
AF性能、RAW撮影での連写枚数など、1〜2万円の差ではないですね。最低でも2.5万円、できれば3万円以上の差は欲しいところです。
2008/08/19 23:20 [8228296]
>Fが39800円以下ならかなり売れると思います!
コンパクトより安いかも!
それならシャレで1台。ジーコを合体させて遊ぶわ♪
2008/08/19 23:29 [8228351]
こんばんは
>なんで売れてないんですかね?
X2の背面液晶3インチに対して2.5インチのFの液晶は
入門機を選ぶ初心者にとって結構気になるとこじゃないでしょうか・・
機能的にも結構な差がありますし・・
現状のX2とFの価格差は少なすぎですね
Fはボディ4万以下の価格で勝負でしょう
2008/08/19 23:30 [8228366]
初めまして。
くろかみと言います。
キッスX2が少し高いと
思う方は他社の
D40、E420、K200、アルファ200
などを買われるかも
しれないですね。
また、特に
他社の製品は
売れ残ると販売店が
非常に困るので
5000円下取りや
大幅ポイントアップ
などがあり、早く
売れるみたいですね。
9月になれば
運動会シーズンや決算期
などで、少し値段が
落ち着いてくるかも?
2008/08/19 23:31 [8228372]
こんばんわ。
>なんで売れてないんですかね?
X2との価格差が小さいからでしょう。
Fの発売でX2、40Dの価格底上げを狙ったのでしょうか?
レンズキットが5万を切れば売れ出すのかなと考えます。
そういった意味で、Wズームの発売が楽しみです。
2008/08/19 23:37 [8228420]
型落ちのKDXが4万台でついこの間まであちこちに転がってたのに、
KDXより諸スペックで劣るKFがいくら新製品とはいえ6万円じゃ、誰が買いますかいな。
KX2についても、私は高すぎると思っています。
KDXよりずいぶん性能がよくなってはいますが、今の価格では買う気になれません。
※いや、下がってもKX2は買わないけどね(^^;)
では、発売当初から私(だけ)がいってる、合言葉いきますよ。
「KF、4万切ったら買うからね〜♪」
2008/08/19 23:40 [8228436]
まだ安くないからと思います。
でも商品のラインアップと言うのは、全て売り筋にするわけではなく、
お花とカスミソウ商品があると思います。
カスミソウを見て“やはり高値の花が良い”と思ってくれたら、
カスミソウとして十分職責を果たしている、という場合もあります。
2008/08/19 23:45 [8228463]
NikonD40ボディ、レンズキットとの比較をしますと、今でこそD40ボディ、レンズキットのどちらも4万円を切っていますが、4万円を切るまでボディでおよそ8ヵ月、レンズキットでおよそ2年7ヵ月かかっています。
KissFボディが4万円を切るまでは、まだ時間がかかると思いますので、後からじわじわ売れるのを見越した販売戦略なのではないでしょうか。
■発売(2006年12月1日)日の価格.comでの最安値
・ボディ53,100円、レンズキット62,000円
■価格.comでの最安値で、一時的ながら初めて4万円を切った日
・ボディ2007年 7月31日、レンズキット2008年 6月26日
2008/08/20 00:05 [8228570]
皆さん、こんばんわ。
まだまだKX2との価格差が小さいですよね。KFのお陰でKX2が非常にお買い得なカメラに見えてきてしまうのは私だけでしょうか?
2008/08/20 00:20 [8228637]
なぜ売れないか。まだ高いからです。kissFは、最低でも4万円前半ぐらいまで安くならないと真価を発揮しません。あくまでも廉価版入門機ですので。4万円切ったらサブ機に買う人が続発だと思います。自分もサブ機に欲しいと思います。kissFは軽くて使いやすくい、いいカメラですよ。
2008/08/20 00:39 [8228725]
Kiss F良いカメラだと思います。
ニコンD40やD60と比べてもレンズ制限はないし3点フォーカスなんてことはないですし画質も上級機と遜色ないし、だからといってD60よりも高いようでは売れないでしょう
X2に価格が接近していることも売れない理由ですが、それよりは他社の入門機に比べて高すぎるというのが理由かも
2008/08/20 01:47 [8228963]
たくさんのレスありがとうございます。
短時間にこれだけのレスがつことからも、Fの、特に価格に関して、かなり不満をお持ちの方が多いということが分かりました。
カメラに詳しい方にとって、X2とFの性能差は15000円程度ではない、という主張はわかるような気もします。
ただ、この機種のメインターゲットと思われるデジ一デビュー層にとって、AF性能とかRAW連射速度の差って、それほど気になるのだろうか?という点が疑問です。
Xとの比較にしても、上記の点でスペックダウンしてても、ライブビューがついた上にずいぶん軽くなってます。
ISOオートやオートライティングオプティマイザなど、初心者にとって親切な機能が加わってますし、Fの方がよいと感じる人が多いのではないでしょうか。(こっそりアイセンサーやリモコン対応が省かれてるのはいやですが。)
もうひとつ。例えばNIKONですと、KissFはD60といい勝負の機種ですよね。
一概に優劣はつけられませんが、Fの方がレンズ制限がなくて、AFポイントも多く、ライブビューがついてて、より軽量ですから、負けてはいないと思います。
そして、同じくらいの価格のD60は大変よく売れています。
この点でも「Fが高すぎる」という意見にはちょっと疑問を感じるのです。
NIKON(D40、D60、D80、D300)は機種間の差別化がうまくいってるのに対して、CANON(F、X2、40D)は機種間の性能差・価格差が詰まりすぎてて、Fが割高に見えてるのかな、という気もするのですが。
2008/08/20 02:24 [8229032]
KISS Fの感度はD60より二段(四倍)位高いです。
D60はノイズ除去で頑張ってますが頑張れば頑張るほど不感なります(潰されます)。
2008/08/20 02:30 [8229042]
確かにみなさまが仰るようにX2との価格差が思ったほど大きくないからだと思われます。
わたしがKissFで惜しいと感じるのは、X2に対するアドバンテージを感じにくい点です。
キヤノンは例え下位機種であっても新製品には何らかの技術的なアドバンテージがありました。
後発のX2は上位の40Dに対してもライブビューのAFやオートライティングオプティマイザなど
など目新しい技術をいくつか導入しています。
その点、KissFはX2と比べるとコストダウン的な要素が非常に強く、技術的に有利な点を感じ
にくいです。つまりKissFならではの特長をアピールしにくいのでしょう。
個人的には、このクラスにはライブビュー時の顔認識などのコンデジで実績のある技術を
盛り込んでも良かったのでは…!?と感じるのですが.....
2008/08/20 02:35 [8229048]
>この機種のメインターゲットと思われるデジ一デビュー層にとって、AF性能とかRAW連射速度の差って、それほど気になるのだろうか?
確かにご指摘のとおり、初めて一眼を使用する方にとっては然程気にならない差かもしれません。しかし、使用しているうちに、一番の不満を感じる部分だと思います。
例えば、10枚撮影して、そのうち2〜4枚についてピントが甘かったりすれば、ストレスも堪ってくると思います。また、最高画質(RAW)で撮るようになったとき、かつ運動会などの動体撮影では、秒1.5コマの連写はかなり不満に感じると思います。
そういった点では、私としては、積極的には勧めるカメラではないと思っています。
ただ、年数回の旅行のときにしか使用しないといったような使い方なら、Fもアリでしょうね。
2008/08/20 06:52 [8229230]
何台も買ったり、高額なものを買えるのはわずかの人だと思えます。
たいていは、家族で使うカメラなのでしょうか。
すると、安く良いものを探していき、もう少し出せば上が買えるなとも思ってしまうかもです。
そんな中途半端な値段が日本には多いと思います。どうなのでしょう。
2008/08/20 09:20 [8229501]
皆さんおっしゃっているように値段が高いせいはかなりあると思います。
ついでに最近ようやく発表されましたが、Wズームがなかったことも要因の一つではと思います。
キタムラなんかでは独自にWズームセットにしてましたが、そうじゃない場合にKFレンズキットとEF-S55-250mmISとかを買うと、ますますKX2Wズームキットと価格差がなくなりますしね。
2008/08/20 10:20 [8229624]
>KISS Fの感度はD60より二段(四倍)位高いです。
D60の高感度性能は良く分からないのですが、D60よりFの方が上のクラスと考える方もいるでしょうね。ただ、市場ではそのようには認識されてないようですが、これも、うる星かめらさんのおっしゃる(D40の)カスミソウ効果かもしれませんね。
>確かにご指摘のとおり、初めて一眼を使用する方にとっては然程気にならない差かもしれません。しかし、使用しているうちに、一番の不満を感じる部分だと思います。
その通りだと思います。ですから、現在一眼を使用してる人はX2を買ってくださいということだと思います。
疑問だったのは、一眼を使用したことのない人が、どうしてFではなくX2(あるいは他社の機種)を選んでるのか、という点ですね。
>安く良いものを探していき、もう少し出せば上が買えるなとも思ってしまうかもです。
上にも書いたように、デジ一デビュー層にとって、本当にX2はFより魅力的に見えるのか?という疑問があるのですが、そもそも、ある程度ラインナップが揃っている場合、「下から2番目以上を買いたくなる」という心理も働きそうですね。
CANONも、「Fなら買える」と考えて一眼を検討した人が結局X2を買ってくれたら・・という期待もあって、このような微妙な価格差になってるのかもしれません。
でも、「FならX2がいいな」>「でもX2だとやっぱり予算オーバーだし・・・」>「D60にしとこう!」みたいなパターンもありそう。。
X2との価格差が問題だったという点は納得できました。(Fが高いのかX2が安いのかという問題は置いといて。)
X2の後にFが出たという点も、Fにとっては不利でしたね。
自分の感覚ではFは十分お買い得ですが、Fが売れるためにはさらに値段が下がる(またはX2の値段が上がる)必要がありそうですね。
私はキットレンズの18-55ISを単品で購入しました。価格以上の性能に大変満足してます。
ボディ実質45000円と書きましたが、18-55ISが欲しい人は、Fのレンズキットを買えば+30000円でFのボディがついてくるわけですね。
一消費者としてよい時代になったな〜と思う一方、メーカー側はなかなか大変だな〜とも思います。
2008/08/20 14:44 [8230338]
ニコンのD40〜D60は、買ってくれるユーザーはアホと言わんばかりしてます。
不倫とは違いますが、最後まで騙され切った人は幸せだと思います。
そのうち、入門機もD300のように高性能になるのも時間の問題ですね。
2008/08/21 00:04 [8232491]
EOS Kiss F レンズキットの価格をチェック
デジタル一眼レフカメラ > CANON > EOS Kiss F レンズキット
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-08
/pr-wzoomkit.html
なぜ最初から発売しなかったのでしょうか?
2008/08/19 00:30 [8224566]
BAJA人さん こんばんわ。
憶測ですが、KDX(Wズーム)に比べてKX2(Wズーム)が予想以上に売れたことが要因の1つかと考えます。
KX2(Wズーム)の書込みの多さからも読み取れます。
市場でも望遠ズームは単品でも品薄だった記憶があります。
望遠ズームの生産ラインが確立できなかったのかも知れませんが、意図的に後から出そうとした事もメーカーの戦略かも知れません。
これで、KX2、40Dの価格が上がったら、購入者は困ってしまいますね。
2008/08/19 01:08 [8224716]
KissF Wズームの板が既に立ち上がっていたんですね。
失礼しました・・・
>ベジタンVさん
たしかにこのクラスは初めてデジイチを手にする方も多いでしょうし、
そうなるとお買い得感の高いWズームの人気が高くなるのでしょうね。
私の憶測では単価の高いX2をある程度さばいてから・・・という意図が
あったのかな?と思っていました。
>じじかめさん
そういう考えもあったのかもしれませんね。
私もそのおかげで在庫処分特価でDXを買えたわけなんですが(笑)
2008/08/19 14:23 [8226196]




