『雨は大敵。防滴機能の過信は禁物。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『雨は大敵。防滴機能の過信は禁物。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ777

返信87

お気に入りに追加

標準

雨は大敵。防滴機能の過信は禁物。

2009/12/03 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:18件

@「EOS 5D MarkUには防滴機能があるので、ある程度の雨でも大丈夫だ。」 カメラ仲間の集まりでこのような評判を聞いたことがあり、小生もそのような性能があるものと信じて約10か月近く使用して来た。
 本機のカタログに、「高耐久性・防塵防滴機能で、カメラ内部を保護」の見出しで、「各種操作ボタンや電池室およびカードスロットなどにシーリング処理を施すとともに、外装カバー合わせ部を高精度な段差合わせ構造とすることなどにより、水滴やホコリが侵入しにくい構造を実現しています。」と書かれていることも、このような信頼の背景となっていたことは否定できない。

Aところが、先月、雨の日の撮影中に「Err 30」のエラーが発生し修理センター送りの事態となって、大きな誤解をしていたことが明らかとなった。
 修理の担当者から受けた連絡によると、「エラーの原因は、カメラ内部に水が入ったことによるもので、保証の対象外の故障であるから、修理を希望するなら合計16,500円の費用負担が必要である。」というのである。
 予想もしなかった突然の通告にビックリしながらも、当時の状況を思い出し、「撮影中は、ビニール製のレイン・カバーを被せていたので、レンズの先端部分は別として、ほとんど雨は当たっておらず、水がカメラ内部に入ったとは考えられない。」などと主張したが、全く聞き入れられず、電話による対応の制約もあって、水が侵入した部位や経路・程度なども明らかにされないまま、担当者の言いなりの結果となってしまった。

Bこのような経過で、カメラは基板ユニットの交換修理を終えて我が家に帰って来たが、今回の経験からいえることは、「カメラにとって雨は大敵で、カタログのいう防滴機能を過信してはならない。」ということである。
 今回の撮影中は、ビニール製のレイン・カバーを被せてはいたが、そのレイン・カバー自体がそれほど大きなものではなかったため、レンズの先端部分には雨が当たってタオルで拭いたことが数回あったし、また、ファインダーを覗いたり液晶画面を確認する場面では、カバーが動いてボディ背面に雨が当たったことも絶無ではなかった、というのが記憶である。カメラ内部に水が入ったのが事実とすれば、このようにしてレンズやボディ背面に当たった雨が侵入して故障の原因となったと推測されるもので、このことからすると、やはり、雨が降っているときは、傘を差すか又はレンズを含むカメラと撮影者の全体がすっぽり入る大きなカバーを使用しなければ、決して安心・安全ではない、ということになる。

C「カメラ内部を保護」する目的を持つ防滴機能は、本来であれば、本件のような「撮影中に雨が当たった」場合の対策を念頭に入れたものと解されるが、今回の経験からすると、この防滴機能は、単に販売用の宣伝にとどまるといわれても致し方ないようである。
 このことは、購入者向けの使用説明書には、セールス・ポイントである防滴機能やこれを前提としたと見られる記述が全くないことからも明らかである。すなわち、使用説明書によると、「このカメラは防水構造になっていませんので、水中では使用できません。」という記述に続けて、「万一水に濡れてしまったときは、早めに最寄りの修理受付窓口にご相談ください。また、水滴が付いたときは乾いたきれいな布で・・・よく拭き取ってください。」と述べるにとどまっているからである。「雨が当たって付いた水滴も、乾いた布で拭き取らなければ、カメラ内部に侵入して故障の原因となり得る」場合があることを前提として、ユーザーに対し必要な対策を指示しているもので、防滴機能をアピールするカタログとの間に大きなギャップがあることは驚きでさえである。

D本機がタフなフィールド・ギアとして期待される役割を果たすためには、少なくとも、「ある程度の雨でも大丈夫」といえるだけの防滴機能を備えることが不可欠であって、使用説明書も認めているように、「水滴の付着に神経を煩わされながらの撮影を余儀なくされる」現状では、その役割を果たすことは困難であると思われる。                        
                                           以上 


書込番号:10571298

ナイスクチコミ!95


返信する
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/03 12:40(1年以上前)

ichigaobossさん大変でしたね。
私も、天気悪いと写真家映画になるので
10日ほどは雨の中の撮影でした。

少しぐらいの雨なら大丈夫と言う解釈だったのですが
これからは、気をつけようと思います。
雨の日は傘をさしていてもカメラは濡れますからね。

書込番号:10571369

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/03 12:40(1年以上前)

修理代の安さに感動した

書込番号:10571371

ナイスクチコミ!79


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/03 12:47(1年以上前)

私の知り合いの方も雨で5D2が水没したと言っていました。
下手したら5Dよりも防滴性能が劣るかもと・・・・。

やはりEOS-1系の防滴とはちょっと違うのかもしれませんね。

書込番号:10571414

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/03 12:54(1年以上前)

雨が降り出して急遽カバーをかけますと、
カバー周囲は冷やされてカバー内側で結露を生じることがあります。
また、水滴は毛管現象で隙間に自由に入り込んでいきます。

こういうトラブルは全ての個体に生じるわけではありませんので、
残念でしたとしか申し上げられない件で、私も気をつけたいものです。

書込番号:10571441

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/12/03 12:56(1年以上前)

災難でしたね。経験上、1D系は“相当の雨”でも大丈夫です。
雨や埃が原因で修理をしたことはありません。

でも「相当の雨」がどの程度のものかは個人の感覚によります。
さりとて防水規格で定められたIPコードをカタログなどに
書かれても、もっと理解できないでしょう。

5D2は1D系比べると一目で、防塵も防滴も“ほどほど”なのが
わかります。

私の感覚では、日本の夏の夕立のような大粒の雨に1分もさらしたら
雨の当たる方向のかかわらず、故障は必至という気がします。

先週、砂漠から帰ってきましたが、ずいぶん用心して使いましたが、
1D系では考えられないような場所に砂が進入していました。

書込番号:10571444

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/12/03 13:00(1年以上前)

こんにちは。

メーカーの言っていることも真に受けるのもね。(-_-;)
しかも、防水では無く防滴でしょ。

さらに、あんなパタパタしているバッテリー部の蓋なんかとても防滴とも思えない。
たしかに結合部にはスポンジのようなものでシールはありますが、とてもとても。

水というものは凄く恐ろしいですよ。
私は建築関係ですけど、防水工事をしてあるのに漏水は何度も目にしてます。

書込番号:10571466

ナイスクチコミ!41


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/03 13:10(1年以上前)

レインカバーをかけていた、ということは、
カメラがどのくらい濡れていたのか、というのも見えてなかったのでは?という心配がひとつ。

またカメラ内部に水を浸入させたレインカバーとその使い方にも問題はあったかもと思います。

やっぱり雨には傘なのでしょうかね。(と私はichigaobossさんの体験を踏まえレインカバーの類は
今後死ぬまで信用しないようにしようと心に決めました。 または非常に高級な業務用レインカバー
というのがあればそれを。。。。)

私は露天風呂で入浴中でもタオルで拭きながら撮影というスタイルでした。
濡れているカメラのボタンを操作しない、というのは大切ですね。拭きながらです。
やっぱりレインカバーしているとボタンが濡れているかどうかは見えないような、、、、見えるもんですか?

書込番号:10571496

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/12/03 13:14(1年以上前)

こんなのありますけど  (^ー^* )

http://www.youtube.com/watch?v=Gv2oR_RzIR4
http://www.youtube.com/watch?v=fmoskUtCnoY
http://www.youtube.com/watch?v=A15MgHHS_M8

この後、カメラはどうなっちゃったのかな?  (~ヘ~;)?

書込番号:10571501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/03 13:21(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

僕も雨でもぜんぜん気にせずに突撃しまくっていますので、非常に参考になりました。
まあ、5D時代からぜんぜん気にせずに突撃しまくっていましたが・・・。まあ、いつか僕も同様のトラブルに見舞われる可能性が高いですね。修理代金も含めて、非常に有意義なスレありがとうございます。

書込番号:10571523

ナイスクチコミ!10


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/03 13:45(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん がご紹介されているのは、オリンパスのE-1・E-3ですね。
E-1・E-3は完璧な防滴といっても良いと思います。
これに類する動画は、オリンパス自身も公開しています。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/feature/movie/movie07.html

以前NHKのTVで見ましたが、動物カメラマンの岩合氏が現場移動中に川渡りの場面があり、深みにはまったとき、首から提げていたE-1が水没していました。
水没時間は、それほど長時間ではありませんでしたが、その程度なら問題ないとか。
この程度の防水性能を持っていても、カタログ上は防滴仕様です。

私の記憶では、水浸入に関しては、防滴レンズを装着することを条件に、保証していたと思いましたが、HP内を探しましたが、何処に書いてあったか、見つけられませんでした。
そのくらい、自信があるのでしょう。

防塵防滴が必須条件なら、1D系よりE-3の方が良いかもしれません。

書込番号:10571604

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/03 14:23(1年以上前)

防滴機能と言ってもJISで規定された防水等級を示している訳でもなく、単に無いよりはましというレベルでしょう。
時計でも生活防水と書かれているものは、せいぜい少しの雨に耐えるレベルということを考え合わせれば、
やはり水没させたり、雨が連続的にかかるような条件では使うことは無理だと思います。
防水防滴をアピールしている一方で、実態はJISの等級さえ示されていないことを考え合わせると、保証する気さえ無い過大広告のような気もします。
スレ様が補修内容や費用に納得感が無ければ、消費者センターへ相談されるのも一つの手だと思います。

書込番号:10571720

ナイスクチコミ!13


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/12/03 14:54(1年以上前)

その時に使われていたレンズは、何だったか教えて貰えませんか?

書込番号:10571817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/03 15:07(1年以上前)

修理はお気の毒ですが、それよりも私のようなアマチュアで気まぐれ者には雨の中で撮る気力の方が…

書込番号:10571849

ナイスクチコミ!6


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/03 15:07(1年以上前)

こんにちは、ichigaobossさん。

キヤノンのカメラは使った事は無いのですが、やはり防滴はあまり過信しない方が良いのでしょうか...。
と言うのも、添付画像程度では、あまり気にする事無く使っていたりするので。(もっとひどい場合もあり...。)

う〜ん、今後はもう少し気を使ってやらなければダメかな? "f(;-_-)

ともかく、このスレのおかげで過信は禁物と認識しました。

書込番号:10571852

ナイスクチコミ!12


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2009/12/03 15:10(1年以上前)

あ、画像がアップされてませんでした...。

書込番号:10571864

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/03 15:33(1年以上前)

こんにちは
「侵入しにくい構造」なので、侵入はあり得ると考えます。
私なら、細心の注意を払ってて使う状況下です。(時に断念)
個体によってシーリングの良否はあるのかも知れないのですが、
ユーザー側で実証して主張が可能かどうか、それは難しいことです。
スペック・モンスターのような話とは違うと思います。

書込番号:10571944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/03 16:06(1年以上前)

レインコートは、取り外しの際とかレンズを交換する際とか、結局カメラの近くで雨を降らせてしまうんで、軽い雨ならタオル、タオルで駄目ならその上からレインコートです。

結露については、どういう条件で発生しやすいかを頭で考えるか経験で覚えるしかないですね。
気象の基礎知識がある人にはどうってことないパズルなんですけど。

書込番号:10572057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/03 18:26(1年以上前)

防水をうたっているコンデジで取り扱いに不備がなかったと主張しても水が浸入すると取り扱いが悪いせいだとメーカーから修理費を請求されるっていうコメントを何度も拝見しました。
逆に、保証外の扱いをしてもまったく問題ないというコメントも多数。
残念なことではありますが、当たり外れってあるのではないかと思います。
私自身Nikonではありますが、D3を何度も雨の中や水しぶきの中で裸のまま使っています。
今のところ問題はありませんが、もし故障すれば自己責任だなと思いながら使っています。
5D2では防滴のレンズを持っていないので雨には濡らさないように気をつけています。

書込番号:10572558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/12/03 18:45(1年以上前)

シーリングは劣化するのでちゃんと防滴を機能させたければ
定期メンテは絶対必要と昔は言われてましたが
今はどうなんですかね


ニノコスなんかも防水だからといってメンテしないとおしゃかになるとか
だから中古は絶対買うなとか言われてた気がしますが

書込番号:10572646

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/12/03 19:58(1年以上前)

確か カメラの上から水を流して見せたのが、E-3とK20Dだったと記憶してます。

ニコンもキヤノンもそこまではしてませんね。

小生は、E-3、K20D共に持ってますが 雨の中では使いませんね。カメラより先に小生の方が壊れてしまいますから。

書込番号:10573008

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/03 20:11(1年以上前)

ところで、動産保険のことも少し知っておいてください。火災保険の中の集合住宅総合保険とか類似した名前の商品には、持ち出し家財の保障が含まれてる場合があります。
ここで問題となるのは、保険の価額が制限されてる場合。たとえば1件30万円(1対一組10万円)、免責金額三千円とか。
保険という基本的な考え方から、「偶然かつ外来の事故に起因する損害」というのが大原則となります。
雨の中で意図して撮影した場合に偶然かつ外来となるかどうかは議論になるでしょう。
防水という言葉が一言でも登場すると、防水なのに水が入ったのは製品の故障であるから免責という主張も出てくるでしょう。
多分に屁理屈合戦の色合いが強いので、まあこういう目に遭ったらがんばってみてくださいってことで。さよなら。

書込番号:10573075

ナイスクチコミ!2


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/03 20:17(1年以上前)



キヤノンのカタログ謳い文句を信用してしまうのは、よっぽどお人良しでしょう(笑)
ボディの継ぎ目にシール材使わず段差あわせで防塵防滴構造なんてとんでもない事をカタログに記載するとは
心底ビックリなんですが、これを信じちゃって被害を被る人が出ても不思議じゃないですね。


===以下引用(参考まで)

http://outdoormac.blogspot.com/2009/09/eos-7d-vs-d300s_19.html
コーヒーを吹き出しそうになったのはキヤノン株式会社カメラ事業部 担当課長 牧 孝信氏の発言。

「今までの『カタログを見ていいね』というのを
『触るといいね』と言ってもらいたい」

キヤノンは カタログ数値はいいけど実際撮ってみるとクズ...こんな本音をカメラ雑誌が言うと 翌月から仕事がなくなる。とはいえ日本カメラ側の落合氏も

「キヤノンお得意の『数字のマジック』」

さらにキヤノンの牧さんはお酒でも入っているのか ?

「価格のキヤノンですから(笑)」

毒舌ブログのここですらここまで本当のことを書けません。 (^^;)

EOS 5D Mark IIも50DやKissも現行機種である。メーカーの課長から「カタログだけ」「安物」なんて言われたら・・・あ〜ニコンユーザーで良かったと思うし、御手洗氏の耳に入らないことを祈る。



http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/blog/cat20055933/index.html
レンズによって逆光に強い、弱いがありますが、こういう写真になると何て表現して良いか言葉を失いますね。逆光に強い弱い以前の問題のような気がします。そういえばEOS 5Dと同時発売したEF 24-105mm/f4L IS USMも、或る条件下でシャワーのようなゴースト、フレアが出るという事でリコールになり、メーカーは回収し、良品と交換という対策を行ってました。

当時私も5Dと同時購入していたので、メーカー派遣の宅配業者が良品を拙宅に届けに来まして、不具合の出るレンズを持ち帰りました。メーカーはハッキリした原因を教えてくれませんでしたが、内面反射処理が甘かったのでしょうね。
http://t-kondoh.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/20/2870_01.jpg
この写真の結果を見た時、こちらのメーカーさんに勤務している或る方が私に申した言葉を思い出しました。もう何年も前の事ですが、私がEFレンズは平均的に逆光に弱いように感じているのですが・・・という言葉にその方は、「あぁ、ウチはレンズコーティンが一番ダメなんですよ、サンニッパを良く見て下さい、前玉なんかムラがありますから」と自嘲気味におっしゃっていたのです。これ、ホントの話しです。(^^;

で、ご本人はキヤノン製のカメラはまったく使っていないという・・・衝撃発言。何でも奥様用に古いEOSが1台あるだけと申しておりました。(笑)
これまた大分前の事になりますが、ニコンの社員さんたちと富士山撮影に2回ほど行った事があるのですが、皆さん全員自社製のカメラを使っていました。もちろん私物です。

自社製のカメラを愛用するメーカー社員と使わないメーカー社員、何かこういうところにメーカーの物作りに対する姿勢の違いが現れているように思うのですが、考え過ぎでしょうかねぇ・・・?
もっとも私の知っているC社の方だけ例外なのかもしれませんけど。(笑)

Canon EOS 5D Mark II + EF 28-70mm/f2.8L USM


書込番号:10573101

ナイスクチコミ!24


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/12/03 21:45(1年以上前)

素朴な疑問なのだが、レンズって防水のを使ってたのかな?
本体が防滴でもレンズの中から回り込まれたらシールなんて役に立たないと思う。
(先頭から侵入する以外にも途中から回り込まれることもある)

書込番号:10573639

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2854件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/03 21:58(1年以上前)

ichigaobossさん こんばんは。

とんだ災難でしたね。故障の経験を伺えて参考になりました。でもどこから水が浸入したのかぐらいSCで教えてくれれば良いのに残念ですね。

私はこれまで、5D2で土砂降りの雨の中で撮影してきましたが、これまではノートラブルだったので、5D2防滴性能は結構良いと思っていましたが、これまでは運が良かっただけかもしれません。

これからは用心するようにします。

書込番号:10573731

ナイスクチコミ!0


黒川主さん
クチコミ投稿数:59件

2009/12/03 23:05(1年以上前)

7Dのスレで、

「視野率 100%と謳っているのに、実際はそうじゃなかった!」

と腹を立てていた、クレーマーとその同類が居たが、これも似たような話ですな。


でも、こっちの方が実害が大きいのは明らか。 

視野率が100%で無いから、ということだけで、どういう実害があるのか、
納得のいく説明は何一つ無い(精神的苦痛を受けたとか、虚偽記載という事ばかり・・・)


まあ、いずれのケースも、メーカー相手に言うだけでは、ただのクレーマーになるだけだから、
然るべき所に、訴えるべきではないかな? 

あるいは、個人のブログで、ネガティブキャンペーンでもやるか

書込番号:10574207

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/03 23:22(1年以上前)

防滴と防水は違うと改めて思いなおしますね。

書込番号:10574368

ナイスクチコミ!4


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/12/03 23:25(1年以上前)

ichigaobossさん、このたびは災難でしたね。

私も「防滴」と言う文句に惹かれてこの機種を買った一人です。

ですが、今ひとつこの性能は信用出来ませんでした。
といいますのも、ものすごくファインダーに埃が入るんです。
二桁Dを使ってた頃はこんなに入った覚えがありませんでした。
もちろん、ファインダー交換式じゃないことも関連していたと思います。

ファインダー交換式の1DMark3では、ファインダーに埃が入る事なんて滅多にありません。
5DMark2の埃の入り方を見るたびに、さすがに1Dの防塵防滴は凄いなぁ、と感心してしまいます。

防滴性能とファインダーの埃がどれほど直接的な関係があるのかは分かりませんが、
このようなこともあり、そこそこハードな使い方をするときはやはり1Dを持ち出してしまいます。

キヤノンも他メーカーにならって、中級機・入門機に対しても実質的な防塵防滴性能のアップを期待したいところですね。

書込番号:10574395

ナイスクチコミ!8


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/03 23:58(1年以上前)

5D2って防滴だったんだ・・・

何かの記事で、1Dと違って本格的な防滴ではないって書かれてたんでそうだと思ってた。
いつの間に防滴ってことになってたんだろう?

書込番号:10574658

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/04 00:12(1年以上前)

>黒川主さん 

だから・・・
隣の人の肩が入ったとか
電信柱が写りこんだとか
色々有るんだよ。何たってkissデジからの乗り換え組が
一番多いんだから
フレーミングでかわせって言っても無理な話・・
お気楽にすぐプリントして人にあげちゃうから、後で文句言われる(笑)
ファインダーと評価測光に関しては
キャパでもやんわりとダメ出しが入ってるからね
クレーマーと言う事にしたがってるのは一部の擁護派だけ

書込番号:10574767

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2009/12/04 00:15(1年以上前)

意外に修理代安いですね。。。


以前、40Dが結露で2台水没したので、基本的に雨の中でキャノン製のカメラは…というのがあります。。
まぁ、雨季のカンボジアというシチュエーションはキャノンの技術者も想定してなく、タダで基盤交換とレンズ清掃してくれましたが、、。。


雨の撮影の際は、オリンパスのE-3を使っていましたね。
ざざぶりの大雨の中で、雇われカメラマンは片手でシャッター切ってましたが、自分はずぶ濡れになりながら撮影したのが懐かしい。。

まぁ、水没しても、保証期間中はタダで直しますとか言ってるメーカー以外は、カメラは水没するものですよ。。


1D系でも水没する時はすると思いますよ。。
水没しにくいだけで、スポーツフォトグラファーもカバーしてますし、、。。
共同通信でアシスタントしていた知り合いも、雨の日は水没か詳しくは分からないけど、1D系でもよく動かなくなるから、サポートに走らないといけないしダルいって言ってました。。

そんなもんだと思います。

書込番号:10574789

ナイスクチコミ!7


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/04 00:36(1年以上前)


7Dも5D2も高精度段差合わせだとかで
マグボディの継ぎ目にはそもそもシーリング材を使ってないですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-operation.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/feature-operation.html
(ここの一番下の画像 緑ラインが高精度段差合わせ構造)

3次元曲面、しかも複数の曲率がある形状でのマグで継ぎ目の隙間を均一出来る訳が無い!
髪の毛1本、100μmの隙間があったらほぼ確実に浸水しちゃいますが、
高精度な放電加工も出来ない(出来たとしても多量生産品ではコスト的に無理)マグネシウムで
継ぎ目の隙間を均一にしてどうやって防滴に出来るのか謎???

マグ表面の塗装の膜厚でシールできる等と言う人がいますが、シリコン系シール材のように
つぶれて隙間を塞ぐものでは無いし、そもそもそんなに膜厚が無いですから絶対無理です。

書込番号:10574940

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/04 01:20(1年以上前)

雨の中で使って、壊れても修理費16500円!
一眼の修理なのになんて安さだ、Canonすげ〜、、、。
コンデジの修理だってもっとかかりそう。

これからも恐れずに雨の中で使えますね!

書込番号:10575160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/04 01:40(1年以上前)

私も5D2は防塵防滴仕様だと知りませんでした。メモリーと電池室だけのシーリングだけだと思ってました。

でもカタログによれば、5D2は防塵防滴機能の「向上」って書いてあります。
つまり真の防塵防滴仕様でないってことですよね。

7Dは高い防塵防滴「構造」ってことは、5D2より優れてるということかと思いましたが、お互いの分解図を見てみると似たようなシーリングですよね。
ということは7Dも防塵防滴の機能は高くないということだと思ってしまいます。

1D系と違い全ての継ぎ目にシーリング剤がない以上、大き目の傘で撮影するのが一番ではないでしょうか?

書込番号:10575227

ナイスクチコミ!9


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/12/04 08:47(1年以上前)

ichigaobossさん、ご愁傷様でした。m(_ _)m

自戒とします。
キヤノン1系とLレンズならば、サッカーの試合が雨の中で裸状態で試合が中止になる1時間以上撮影していたことも何度かあって、大丈夫だったのですし、水道の水で泥を流したりしましたけどね・・・

まあ、防滴でも内部結露は恐いですが。

書込番号:10575832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/04 09:19(1年以上前)

大した性能がないのなら、防塵防滴機能って書くべきではないのかもしれませんね・・・
そうすれば、こういう悲劇も起こらないわけです
水は一滴も掛けないで下さい。水に弱いカメラですと明記すべきです
そうすれば、こういう使い方をする人がいなくなるのですから。
K-7並の防塵防滴を実現できないなら、イタズラに謳うべきではないのです。

書込番号:10575917

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/04 09:22(1年以上前)

やまとのまーさん

>7Dは高い防塵防滴「構造」

7Dはイメージ重視のマシーンですからw
スペックで負けるわけにはいかないのです。ホッホ

書込番号:10575932

ナイスクチコミ!11


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/04 09:55(1年以上前)

カメラを壊したレインカバーの防水性能が気になり始めました。。。

レインカバーって持ってなくて、ゴミ袋に穴を開けて撮影したことはあります。
唯一の進入可能箇所はレンズのために穴を開けた部分です。

基本工賃相当額で基板交換してくれたんですね。それなりにメーカーも自分が悪かったかも、って
譲歩しているような金額と感じますね。。。。

書込番号:10576030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ABY 

2009/12/04 11:42(1年以上前)

防塵防滴機能の「向上」とか
言葉のマジックですよね・・・(; ・`д・´)

ゴムのシーリングを1箇所増やしても、
1mm伸ばしても、向上であることに違いないですから、
この先、キヤノンの防塵防滴機能の「向上」はつづくでしょう(笑)

書込番号:10576377

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/04 12:35(1年以上前)

私は、雨が降ってきたらすぐにカメラをしまうほうです。根性無しかも(笑)

7DとK-7を持っていますが、K-7の方はカタログに水滴の付いた写真が載っているので、多少無理がきくのかな?と思ってます。

あ、でも、DAスターレンズ持ってなかった(^o^;

書込番号:10576555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/04 13:12(1年以上前)

結局、継ぎ目をすべてシーリングしたとしても、あの薄っぺらいゴムシーリングでは不安もあります。

シーリングするなら、それこそ建築用の固形シーリングを2ミリ厚くらいで塗布してほしいですね。

それくらいやって初めて防塵防滴かと?

書込番号:10576697

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/04 13:39(1年以上前)

5D2も7Dも1D系のような防塵防滴ではないですよ。あくまでも「向上」「配慮」されているだけです。つまりまともに濡らしてはだめです。

>「カメラ内部を保護」する目的を持つ防滴機能は、本来であれば、本件のような「撮影中に雨が当たった」場合の対策を念頭に入れたものと解されるが、

いや、そうは解されないと思います。
カメラが壊れて困るのはユーザー自身なので拡大解釈は避けたほうがよろしいかと。

防滴と言っているのですから、その通り水滴が付いても慌てる必要はないが、まあすぐに拭いておけば大丈夫だなという程度に考えるのがよろしいと思います。

そういう私もこの防塵防滴機能のためだけにでも1D系が欲しくなりますし、1D系には手が届かずK-7を買いました。しかし、キヤノンはLレンズのほとんどが防塵防滴化されてきていますが、ペンタックスの方は肝心なLimitedレンズが防塵防滴ではないという点もあり、実に悩ましいです。
是非ともEOS一桁クラスぐらいまでは1D系と同様の防塵防滴を望みたいと思います。

書込番号:10576777

ナイスクチコミ!3


natukixさん
クチコミ投稿数:98件

2009/12/04 14:00(1年以上前)

購入者はカタログよりマニュアルを見ましょうよ・・・

書込番号:10576840

ナイスクチコミ!1


熊爺さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/04 14:13(1年以上前)

デジカメではなかったが以前カメラバックの中に家内がビニールケースに入れた濡れタオルを一緒にした事が有ったカメラとは別のところで有ったが撮影済みのフィルムとカメラの中に有った撮影中のフイルム全部ふやけてしまった、時間は半日程度であったが車内の熱で蒸れたらしい、蒸れには防水防滴ダメみたいネ。

書込番号:10576871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/04 14:50(1年以上前)

夏休み中放置した海パンの香りを思い出す今日この頃

書込番号:10576980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/04 15:27(1年以上前)

雨中撮影される方、ペンタはいかが?

ちと古いけど…

http://aiharap.exblog.jp/7665998/
「ボディーのみならずレンズも防塵防滴になっている(全てのレンズではないのでお間違えのないように)のでとことん使い倒しました。上の写真は決してやらせではなく、クレイドルマウンテンの森での撮影のひとコマです。」
※ちなみに写真に写ってるレンズは防滴じゃなかったりする。

http://aiharap.exblog.jp/7671674/
「1枚目の写真は昨日UPしたびしょびしょのK20Dで撮影したもの。2枚目もバケツをひっくり返したような雨で撮影した作品。特に2枚目は突然のスコールでじぬんのかぶっていた帽子をカメラにかけるので精一杯でした。そんなタフな状況でも動いてくれたのはこのリトルスーパーボーイのK20Dでした。」

書込番号:10577102

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/04 21:21(1年以上前)

こういった人柱レポートは助かります。

もともと1D系以外の防滴性能は信じていませんでしたが、
危険を冒してまで雨の中で使う必要は無いなと改めて思いました。

書込番号:10578457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2009/12/04 21:50(1年以上前)

 まるで防水加工してるかのように雨に濡れたボーディーをブログで公開してる人がいましたが
あれは本当に誤解を招くのでやめた方がいいと思ってました。5Diiボディーの各部所みても
果たしてこのシールドで本当に防滴か?と疑ってましたので雨の中では使ってませんでした。

 7Dの件もありますしキャノンのカタログ仕様は信用しないほうがよろしいかと思います。
ただ、思った以上に修理費が安かったことは評価できるかと思います。
わたしも気を付けたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:10578599

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/04 22:47(1年以上前)

???

もともと、このカメラは防塵防滴をうたってはいなくて、「配慮した」程度の代物ではなかったですかなぁ??

書込番号:10578953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/04 23:22(1年以上前)

ルッキングさん、そういえば、E-3は防塵防滴についての1年保証キャンペーンみたいなものをやってましたね。ちょっと、あれはかなり別物だと思います。K-7はそんなにすごいのかな?でも、カタログ上は自信を持っているように見えますね。

だいたいゴミ取りでも防塵防滴でも、こういうとき結局オリンパスってなってしまうものがありますね。そういえば、K-7以降のペンタックスのゴミ取りはオリンパス並にすごいと聞いたことがあります。

書込番号:10579174

ナイスクチコミ!3


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/04 23:48(1年以上前)

EF-L魔王さん

>結局、継ぎ目をすべてシーリングしたとしても、あの薄っぺらいゴムシーリングでは不安もあります。

>シーリングするなら、それこそ建築用の固形シーリングを2ミリ厚くらいで塗布してほしいですね。

>それくらいやって初めて防塵防滴かと?



なんか寝ぼけたこといってませんか?
シーリングはO-RINGがちゃんと接触していれば十分機能するものです。
それこそ防水ハウジングには本当に小さなO-RINGが使われていて厚みなんか1mmあるかないかです。
細くてもちゃんと均一にO-RINGが接触していれば問題が無いのです。

だいたい、5D2(7Dも)のマグネシウムボディの継ぎ目にはシーリングがありませんので
シーリングをちゃんとしている他社のD200以降D300、D300S、S5Pro、E-1、E-3、K-7等と
比較出来るような代物ではありません。


書込番号:10579361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/05 00:02(1年以上前)

dobel-manさん

>シーリングはO-RINGがちゃんと接触していれば十分機能するものです。

 あ、そうでした。確かにOリングの効果って大きかったですね。

 5D2や7Dの接合部については、シーリングを施していないことから、やはり防塵防滴性能には疑問があります。僕は5D2の接合部にシーリングされていないことをカタログで見たときから防塵防滴性能は低いと考えております。

 それでも、通常の接合よりは防塵防滴を考慮した接合となり、電気周りにはシーリングを施していますので、一応の「簡易防塵防滴」なんでしょうね。

 僕は雨の中での使用はNGだと思っています。

書込番号:10579461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/05 00:08(1年以上前)

JISの「防滴」定義を一応調べてみると、
http://www.dicapac.jp/ipx.html

JIS IPX 1(旧JIS保護等級1)
鉛直から両側15度の範囲で落ちてくる水滴によって有害な影響がない。

JIS IPX 1(旧JIS保護等級1)
鉛直から落ちてくる水滴によって有害な影響がない。


で、少なくともカタログに「JIS」の表記が無い場合、それは自己基準(というか実質基準がない)のカタログ用語と解してしかるべき。
賢い消費者になりましょう。

書込番号:10579508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/05 00:13(1年以上前)


このくらいの文面を理解できない人が5D2を使っている事に驚きですw

書込番号:10579536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/05 00:21(1年以上前)

>シーリング

私は電機関係ですが、これが完璧かというと、場合によっては逆効果になるケースも。
シーリングが常に完璧に機能していれば良いですが、一滴でも中に水が入った場合、湿気が逃げないことの方が恐いです。
中で結露して、腐食させ電気系統にトラブルを起こします。
どうせシーリングするなら防水級にしないと不安があります。
適度な隙間があれば、例え水が入っても水が基盤等に達していない限り、周囲が乾燥すれば湿気は外に逃げますので後に響くことはありません。
通常一眼レフはレンズ交換しますから問題ないと思いますが、濡れてレンズを付けたままというのがこの条件に近いかと。

簡易的には水が来る方向(通常は上部)をカバーして、下側をスカートのように開けておくような防水対策をしたりしますね。
屋外でのケーブルジョイントなどはこの方法を使っていました。

書込番号:10579589

ナイスクチコミ!8


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/05 00:29(1年以上前)


>で、少なくともカタログに「JIS」の表記が無い場合、それは自己基準(というか実質基準がない)の
>カタログ用語と解してしかるべき。


JIS等級表示が無く防塵防滴を謳っているカメラを全て一緒にしたいようですが、
レンズの無い状態のカメラ本体では当然防塵防滴とは謳えないだけでは?
少なくとも他社の謳う防塵防滴と比べたキヤノン5D2と7Dは、ボディの継ぎ目にシーリングが無い事から
全く異なるもので比較にさえなりません。
それに実物みれば分りますが、シーリングされている電池蓋やカード蓋のところを見ても、
いい加減なシールです。
こんなもので防塵防滴という言葉を使うのは消費者を惑わすだけで、メーカの良心を疑います。

書込番号:10579642

ナイスクチコミ!6


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/05 00:37(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

お得意の論点ずらしは止めて頂きたい。
シーリング完備のカメラで、腐食による電気系統のトラブルが起きた事例がどれほどあるというのですか?
ここのスレ主殿のように、シーリングをしていないカメラで雨などが浸水して故障する事例の方が、
よほど多いと想像出来ませんか?

雨中でシーリング完備ものと完備されていないカメラとどっちを使いたいか考えれば、明らかなことです。


書込番号:10579682

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/05 01:25(1年以上前)

防塵防滴のみが絶対性能ならば選択肢は他にたくさんあるわけ。
私などはお天気の日しか使わないので、どうでも良い項目ですし。
人それぞれに選択基準が違います。

書込番号:10579927

ナイスクチコミ!5


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/05 01:32(1年以上前)

シーリング以前の問題で外部マイクを使うとHDMI端子やAV端子まで露出
してしまう。此処まで大雑把な端子カバーしてるのはこのクラスではキヤノン
だけだと思う
後、7Dの場合雨中の撮影でAFポイント選択の動きがおかしくなりました
選択時にAFポイントを飛ばしながら移動して行くと言う症状です
傘でカバーしながら小雨の中での撮影でしたが・・

書込番号:10579957

ナイスクチコミ!6


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/12/05 02:11(1年以上前)

>防塵防滴のみが絶対性能ならば選択肢は他にたくさんあるわけ。
>私などはお天気の日しか使わないので、どうでも良い項目ですし。

どうでも良いと思ってる防塵防滴という項目に対して無責任なコメントをするのは
迷惑なだけです。

実害を被ったスレ主さんに対しても失礼です。

余りも身勝手な物言いであきれました。


書込番号:10580075

ナイスクチコミ!18


熊爺さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/05 03:25(1年以上前)

防水、防滴は外部からのもの内部の結露は水ではないのですか、良く文章を理解しましょうね

書込番号:10580214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/12/05 03:33(1年以上前)

腐食防止のため、ぬれた後は電池はずして3日ぐらい乾燥した場所においてあげてください

書込番号:10580221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2009/12/05 14:08(1年以上前)

たとえどんなに自分が気をつけていたとしても、水の浸入があった以上、メーカーとしては有償でしょうね。
それを証明できるものもなければ、メーカー側としては一人一人の言い分を聞いていたらキリがないし、自分は気をつけてたという言い分で無償になるなら、誰だってそうするでしょう。
結局は過信せずに自己で気をつけるしかないですね

書込番号:10582025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/05 22:41(1年以上前)

スレ主さま、ご愁傷さまでした。

それにしても、判例速報みたいな書きぶりで、読んでいて飽きませんでした。

我輩も、
スレ主殿が5Dmk2の防塵防滴機能を信じたことにつき、特段の過失は認められず、、、
なんて、書こうと思いましたが文才がないのでやめておきます。

工賃が安価だったということで水に流しましょう。

書込番号:10584598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/12/05 23:04(1年以上前)

私は1年前の岡山サーキット、D1GPで小雨の中6時間ほど
K20Dに☆50-135と1D2に70-200IS2.8でレンズのみに簡易シートを付けていましたが
K20Dの液晶パネル内に曇りが出ただけで1D2に関しては完璧でしたよ
(K20Dは帰宅後すぐに防湿庫で2晩お泊りしたら問題無しでした)

今年はK20D→K-7に変更しましたが砂塵の中での撮影と
まるで耐久試験をしてる状態でしたがなのでなかなか7D&5D2に踏み込めません

スレ主さん並びに沢山の回答を見て1D系以外の防塵防滴は過信しない方が良いと理解できました

ほんとかどうか知りませんが 昔、キヤノンの撮影会で沢山のEOSカメラが
雨の中での強行撮影した為にユーザーの多数のカメラがご臨終した話を聞いた事があります
くわばら、くわばら・・・・・・

書込番号:10584751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/12/05 23:18(1年以上前)

こちらでもJIS等級が取れない程度の防滴防塵だから、と書かれてますが
一眼レフカメラでJIS等級を取ることは無理でしょう
レンズのないボディなんてマウント部分が大きな穴なんだから水が浸入しますよ。
これじゃ取りたくても取れないでしょうね。
審査基準が違うから取れないんでしょう

サッカーや野球の撮影では突然の大雨でも試合が続いていれば濡れたままで撮影を続けるので防滴防塵と書かれていたらある程度は大丈夫だと思ってました

一日一鉄撮りをしてる中井精也氏がペンタックスK-7のトーク&ライブの時にカメラの防滴防塵というと「昔からプロカメラマン達の中では野球が中止になるぐらいの大雨程度までなら大丈夫というのがひつの基準です」と話してましたね。




書込番号:10584838

ナイスクチコミ!4


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2009/12/05 23:46(1年以上前)

こんばんは、takeotaと申します。

私は7Dを購入したクチですが、多分5D2と防滴機能はあまり変わらないだろうということで、
興味深く拝見させていただきました。スキー場などに持っていく可能性が高いので注意したいと思います。

自身の7Dもフラッシュ周りを見ていると、とても雨にさらす気になりません(笑)

でも海外ではこんなことしちゃっている人もいるみたいなので運の良し悪しもあるのでしょうかね・・?
もちろん、運試しをしなきゃならないようでは困りますが。

たまたま見つけたので貼ってみます。5D2のことも書かれています。
http://canonfieldreviews.com/7d-1-weather-sealing/
個人的にはアザラシ?が三脚に噛み付いている写真が一番のヒットでした。
失礼致しました。

書込番号:10585024

ナイスクチコミ!3


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 00:27(1年以上前)

数人の方が疑問を呈されていますが、スレ主さんが使用していたレンズは何なのでしょうか?
キヤノンの防塵防滴は、ボディとレンズの両方が防塵防滴対応である場合に限り、発揮される性能であると、私は理解しております。
たとえば1D mark3のホームページにも、以下のように記載されています。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/feature-reliable.html
「全76ヶ所に及ぶ操作部と外装カバー合わせ部に徹底したシーリングを施し、高い気密性を確保 〜中略〜 これにより、防塵・防滴対応EFレンズを装着時、システム全体として優れた耐環境性能を実現します。」

ですので、スレ主さんがその時に使っていたレンズが何だったのか?がはっきりしないことには、5D2自体の防塵防滴性能を議論しても無意味だと思います。

私は1D mark3を使うときも、防塵防滴対応でない100-400Lなどを装着する場合は、小雨であればレンズにタオルをかけて撮影を続けますが、本降りになったら撮影を中止しています。
レンズ内に水が浸入するだけならよいですが、それがボディ側に回りメイン基板がショートしたら何が起きるかわかりません。コンパクトフラッシュのコントローラなどが誤動作したら撮影データが消えるという最悪の事態も考えられるわけですし…




書込番号:10585288

ナイスクチコミ!1


takkyyzさん
クチコミ投稿数:2件

2009/12/06 01:06(1年以上前)

「写真家達の日本紀行」で7Dや5D2を水しぶきがかかるようなところで使用しているシーンがあったのでそれなりの防滴機能があるのか(小雨なら大丈夫くらい)と思っていました。
これも宣伝のためなんでしょうか。
この板では5D2の防塵防滴には以前から否定的な意見がありますが、今回のスレを読んで大変参考に成りました。

書込番号:10585505

ナイスクチコミ!6


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 07:25(1年以上前)

機種不明

EFレンズテクノロジーより

未だにキヤノンさんはサイト上の誤りを訂正していません。
マウントのシーリングが無い7Dを防塵防滴レンズ対応だと謳っています。
以前、電話で指摘した時は誤りを認めていましたが・・・・。

書込番号:10586258

ナイスクチコミ!8


@帝さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/06 07:54(1年以上前)

いつも楽しく拝見させていただいています。
私はこの機種を購入しようか二の足を踏んでいるものですが、
防滴に関する事は気になっていました。参考になる御意見ですね。

ソニーコニカタムロンミノルタさん

「私は電機関係ですが(中略)例え水が入っても水が基盤等に…」
本当に電気関係の方ですか?? 基盤って・・・

揚げ足とってすみません。

書込番号:10586306

ナイスクチコミ!6


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/06 09:48(1年以上前)

え?
結露だったの???

書込番号:10586618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/06 10:39(1年以上前)

@帝さん

>基盤って・・・

基板でも基盤でも良いと思っています。
Web検索でも、「基盤」結構出てきますよ。(誤字と指摘されているのもありますが)
レコード板とは書かず、レコード盤と書きますから。

書込番号:10586803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/12/06 11:27(1年以上前)

◎追加報告です。

  短期間の間に沢山の方のご関心を頂きましたが、使用していたレンズについて触れていな いことを指摘されていますので、追加して報告します。

  使用したレンズは、「EF24〜105」で、メーカーが「防塵防滴構造」のあることを 謳っているものです。
  撮影に際しては、むしろ、レンズへの浸水を心配しましたが、その後も、何らの影響もな かったようです。

書込番号:10586979

ナイスクチコミ!8


@帝さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/06 14:15(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

当方、基板を取り扱っておりますので、些細ですが
気になってしまいました。気分を害されたならすみません。
重箱の隅を突いているようで大人気ないと反省しております。

書込番号:10587714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/06 15:56(1年以上前)

@帝さん

>当方、基板を取り扱っておりますので、

それはそれは、失礼しました。
特にご自身の商売だと凄く気になりますものね。
私も留意が足りませんでした、お詫びします。

書込番号:10588217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/12/06 17:43(1年以上前)

ようするに、なんちゃって防滴だったんですね!
これぐらいの事は想定内でいないと最近のキヤノン機は買えないでしょうね。

書込番号:10588720

ナイスクチコミ!10


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 17:48(1年以上前)

レンズが防塵・防滴対応ということですと、やはりカタログや公式サイトの記述などの「揺らぎ」が問題になってきますね。
以下、本件議論に関わるボディについて、公式サイトから引っ張ってきました。
果たして、キヤノンの社員でない外部の第三者がこの文章を読んで、それぞれのボディの防塵防滴性能の優劣を測ることができるでしょうか?
ちょっと無理ですね…。
上にJIS等級に関する話題がありましたが、仮にJIS等級でなくとも、対応箇所数なり、なんらかの数値がすべてに対して示されていれば、一定の指標にはなるかと思うのですが、そのような記述は残念ながらありません。
たとえば1D3と1Ds3には「全76ヶ所」という記述があるわけですから、これと対比する記述が7D、5D2にもあってしかるべきと思います。
他に数値で示されていることといったら、ジョークではありませんが、「文字数」だけですね。長い文章を書いている方が自信があるのかとか、いずれにせよ「揺らいだ記述」で性能を推測するしかありません。

一つずつ読んでいくと、まず題目についてですが、7Dは「過酷なフィールド撮影にも強い、防塵・防滴構造」とありますから、過酷なフィールド撮影に必要な防塵防滴構造を備えていると解するのが妥当です。
5D2は「防塵防滴機能の向上」とありますから、防塵防滴機能を向上したわけですが、何から向上したのかが分かりません。シリーズの文脈を見れば、「初代5Dよりは防塵防滴機能を向上した」と読めばよいでしょうか。これは何とも言えないところです。
したがって題目だけを比較すると、7Dの方が5D2より防塵防滴性能が高いと読解すべきかと思います。

しかし次に本文を読んでいくと、内容が全く同じなんですよね…。私も文章を書くのは嫌いな方ではありませんので、同じようなことを何度も書くことに嫌気がさす気持ち、マーケティング的な美意識は分かります。しかし、その記述の揺らぎが顧客に不安ならまだしも、不満を与える状況になっているのは、これはキヤノンさんとキヤノンユーザーにとって不利益以外の何物でもありません。
具体的にいえば、仮に7Dと5D2の防塵防滴性能・設計思想が一緒であるならば、それを後発の7Dの説明本文にカッコ書きしておくのが合理的かと。
「7Dは5D2と同じ設計思想で開発し、5D2と同等の防塵防滴構造を備えております」など。

このような記述の揺らぎは、レンズの「デジタルコーティング」についても見られ、「EFレンズワークス3」などを読んでも、どれがデジタルコーティング対応で、どれが非対応なのかが全く明示的に示されておりません。また同じ内容がそれぞれのレンズで言い換えられており、これも作文の美意識の問題と受け止めておりますが、厳密にレンズを比較したい向きにとっては余計な格好付けとしか言えないなと思いました。
そのときはキヤノンさんに電話をして、レンズワークスに掲載の複数(20以上)のレンズについて、デジタルコーティングされているのかいないのかを確認しました。その結果と、レンズワークスの説明文章の間に、一定の連関性がなかったため、当時、極めて残念に思った次第です。

以上が、本件議論における、私の立ち位置です。スレ主さんの事故に対するキヤノンの対応や、故障の原因の推定について意見を言う前に、まず私の立ち位置をはっきりさせておきたかったので。長文失礼いたしました。

---------------------- 以下、公式サイトより引用したパート ---------------------

7D 「過酷なフィールド撮影にも強い、防塵・防滴構造」
EOS 7Dは、電池室やメモリーカードスロットカバー開閉部、各種操作ボタンなどへのシーリング部品の組み込み(赤色部)や、マグネシウム合金製外装カバーの高精度段差合わせ構造、高精度なダイヤル回転軸、グリップラバーの密着構造などの採用(緑色部)により、高い防塵・防滴性を実現しています。

5D Mark2 「防塵防滴機能の向上」
EOS 5D Mark IIでは電池室やメモリーカードスロットカバー開閉部、各種操作ボタン周りなどへのシーリング部品の組み込み(赤色部)や、マグネシウム合金製外装カバーの高精度段差合わせ構造、高精度なダイヤル回転軸、グリップラバーの密着構造などの採用(緑色部)により、防塵・防滴機能の向上を実現しています。

1D Mark3 / 1Ds Mark3 「システム全体で高められた防塵・防滴性能」
外装の上・前・後カバー、メモリーカードスロットカバーに加え、内部構造である本体およびミラーボックスにも、新たにマグネシウム合金を採用。さらなる高強度・高剛性・軽量ボディを実現しています。もちろん、全76ヶ所に及ぶ操作部と外装カバー合わせ部に徹底したシーリングを施し、高い気密性を確保。さらに、アクセサリーシューの周囲に防塵・防滴構造を新設。スピードライト 580EX II、ワイヤレスファイルトランスミッター WFT–E2にも防塵・防滴構造を採用しています。これにより、防塵・防滴対応EFレンズを装着時、システム全体として優れた耐環境性能を実現します。

EF24-105mm F4L IS USM 「防塵・防滴」
AFストップボタンなど、さまざまな個所をプロの過酷な撮影状況に対応する防塵・防滴性の高い構造とし、粉塵や水滴の侵入を防いでいます。


書込番号:10588751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2009/12/06 18:01(1年以上前)

仕事柄 雨の中で記録写真をE-410+キットレンズで撮る事も有りますが、問題無く過ごしてます。普通の雨降り程度で大雨の時は、勿論撮りませんが。

撮り終わった後 現場事務所でティシュ等でしっかり水分を取っては居ます。

防塵・防滴ってメーカーが書いてるだけで規格も無い訳ですから 残念ですが泣き寝入りでしょうかね?
一度水が入ってしまったカメラは、基板だけの取り換えで大丈夫なのかも不安ですね。



書込番号:10588833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/12/06 19:45(1年以上前)

>レンズワークスに掲載の複数(20以上)のレンズについて、デジタルコーティングされているのかいないのかを確認しました。その結果と、レンズワークスの説明文章の間に、一定の連関性がなかったため、当時、極めて残念に思った次第です。

そもそもコーティング名にデジタルコーティングなるものは無いと思います。
要は、商品開発やカタログ製作時のメーカー側の自己満足。(とは言い過ぎか、でなければ”目標”…あれ?段々ドツボにはまる〜)
古いレンズでもコーティングには細心の注意を払っている(と思えないものもありますが)はずなので、上の事実を勘案するとユーザー側もやれデジタル対応だ、やれデジタル対応じゃないと神経質に区分けなどしない方がよろしいかと思いました。

書込番号:10589346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/06 21:09(1年以上前)

レンズのデジタル対応の区分ですけど、後玉が平面かどうかが最大唯一の条件ではないかと今は思っています。
平面があると、コーティングくらいじゃ対処できないし、平面じゃなければどんなに古いレンズでも平気。

書込番号:10589823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 21:14(1年以上前)

キヤノンだから「約」防滴なんじゃないの?

書込番号:10589849

ナイスクチコミ!8


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/06 22:57(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんのご意見に賛成です。
初めてEFレンズをそろえ始めたころだったものですから、レンズワークス3やレンズカタログの表記の揺らぎに戸惑いを覚えて、色々キヤノンに聞きました。
結果、買う予定であったEF35/1.4Lはデジタル対応のコーティングがなされていないとの回答を得て、当初は購入対象から外した経緯があります。
しかしその後EOSデジタルのシステムを使いこんでいくうちに、あまり気にしなくても良いだろうとのことで、35Lも購入しました。
24/1.4の方はその後リニューアルされた2型を使っていますが、35mmも満足して使っております。

書込番号:10590600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/12/07 00:39(1年以上前)

私の場合

カタログの、「高耐久性・防塵防滴機能で、カメラ内部を保護」の見出しで、〜 水滴やホコリが侵入しにくい構造を実現しています。
の記載に関しては、侵入しにくいってことは、侵入するんだ。

ホームページの製品情報、特徴では「防塵防滴機能の向上」。
という記載に関しては、前よりは良くなってる程度。

従って、ある程度雨が降っていたらダメなんだ、という解釈をしています。
レンズが無事でよかったですね。

書込番号:10591380

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/07 00:56(1年以上前)

安易な主観、若しくは感想を言うのは不謹慎ですよ!

HNに4社名も入っているかた・・・

ザ・開発者インタビュー
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=1

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=7

書込番号:10591475

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/07 00:59(1年以上前)

でもレンズから水が侵入してもAFポイント選択がおかしくなる(僕の場合)
程の量は幾らなんでも入らない気がしますが・・(使用レンズは24−105F4Lでした)

書込番号:10591492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/07 01:26(1年以上前)

まあ5D2はフラッシュないので、感電する心配ないから、雨ん中の突撃も平気ですね。
今はコンパクトカメラでも結構大きなキャパシターが入ってて、こいつで電撃受けると効きそうだなとは思います。

書込番号:10591616

ナイスクチコミ!1


熊爺さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 12:24(1年以上前)

舌足らずの書きかたしてして誤解をされた事申し訳なく思いますので追加投稿させていただきます。気体になった水の分子は小さいのでぬれたままでバックなどに入れて放置するとカメラの内部まで進入する事があり、結露する事が考えられますが思い当る事がありませんかと言う事を申し上げたかったのです、あとは皆様とまったく同じ意見です。それとも水中撮影機材準備?悪いジョークはやめましょう。では失礼いたします。

書込番号:10592835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング