『デジ一完全初心者です』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『デジ一完全初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ279

返信89

お気に入りに追加

標準

デジ一完全初心者です

2009/07/23 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:10件

初めまして

最近デジ一に興味を持ち始め、新たな趣味にしたいと思っているのですが、何せ完全初心者のため何から何まで分かりません。諸先輩の方々、ご教授していただけませんか?

@いろいろな本や書き込みを見て、Kiss X3、50D、5D MarkUに興味があります。出来れば5DMarkUがいいなと思っているのですが、初心者には使いこなせないですか?無理だとしたら何から始めると良いですか?ちなみに撮りたいのは人物や風景です。

Aデジ一を始めるのに何が必要ですか?(本体・レンズ・カード以外で)

よろしくお願いします

書込番号:9898009

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/23 23:11(1年以上前)

技術的な面でいえば、X3なら使いこなせるけど5D2だと使いこなせないってことはないと思いますよ。逆に、本当の意味で使いこなすってのはどれを買ってもそれなりの使い込みが必要と思います。あまり気にせずに欲しいモノを買って使いながら覚えれば良いんじゃないでしょうか。

他に必要なものも、やりながら足りないと思ったものを徐々に買い足していくのがいいやり方と思います。最初からあれやこれや買い揃えても、結局出番がないなど無駄な買い物をしてしまうだけではないでしょうか。

書込番号:9898076

ナイスクチコミ!16


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/07/23 23:12(1年以上前)

 5DMarkUを買える予算があるなら最初にというのも良いかもしれません。別にフルサイズだからといって撮り方が変わるわけではありませんし、最初はカメラ任せで撮りながらいろいろ覚えていけばいいのですから。
 Aの質問ですが、時間と出かける気、カメラの(フルサイズになるとトータルで重いです)重さを厭わない事、機材でしたら風景でしたら三脚、フィルター(PLなど)カメラバッグ、予備電池くらいあればいいのでは。

書込番号:9898078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/23 23:12(1年以上前)

本体、レンズ、カードで始めれば良いと思います。
特にこんなシチュエーションで撮影すると決まっていないなら、必要な物、欲しい物は撮影しているうちに、必要、欲しいと感じたときに買えば間に合います。

本体に関しては、予算に支障がなければ、より良い物で始められた方が良いと思います。
5D MarkUが良いでしょう。
どれを買っても慣れるまでは同じように試行錯誤が必要です。

書込番号:9898083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/23 23:14(1年以上前)

こんばんは。

1.ご予算が許すのであれば、最初から、5D2を購入されても何ら問題無いと思いますよ。

 でも、人物や風景であれば、KissX3のレンズキットに、単焦点入門レンズ
 EF 50mm F1.8 IIでも十分だと一方で思います。

2.最初に必要なものは、ブロア、レンズペン、トレシー、防湿ケースがあれば、いいかと思います。

書込番号:9898097

ナイスクチコミ!5


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/23 23:16(1年以上前)

な、なんかまったく予算が違う機種を検討されているような・・・(^▽^;
入門=ローエンドのファミリー機と言うことは、まったくありません。
EOS5DマークIIから入っても、まったく問題ないとは思います。

5DマークIIが視野に入るなら、α900とD700も検討に入れてもいいかも。
5DマークIIから始めるのなら、EF24-105f4L IS USMとセットでのご購入をお勧めします。
あとは、小さいのでもよいから270EXなどのストロボは一台、あったほうが良いかな。

24-105mmがあればまず、標準てきな画角はカバーしていますので、これ以上広角は
24mmで不満を感じてから、望遠側は次の段階で良いと思います。

書込番号:9898112

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/23 23:20(1年以上前)

ただ逆もまた然りで・・・ D40に標準ズームで「新しい趣味」になるかどうかの
試金石にしても良いと思います。
このセットなら、3万円ちょいちょい。

書込番号:9898138

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/07/23 23:27(1年以上前)

こんばんは

>Kiss X3、50D、5D MarkUに興味があります
>撮りたいのは人物や風景です。

ん〜5DUを買って他に何やかんやと予算が組めるなら5DUも良いと思います
でなければX3でも充分楽しめるはずです

>デジ一を始めるのに何が必要ですか?

5DUなら最近のそれなりのスペックのPCが必要です
外付けのHDDもあった方が良いと思います

書込番号:9898196

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/07/23 23:29(1年以上前)

昔先輩に教わりました。(笑)
「趣味をはじめる場合は可能なかぎりいい道具を使う」です。
理由は、うまくできないときなど、「道具のせいにはしない」という
背水の陣です。(笑) 5D2 でいいのではないでしょうか。

書込番号:9898208

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/07/23 23:36(1年以上前)

>>出来れば5DMarkUがいいなと思っているのですが、初心者には使いこなせないですか?
>>無理だとしたら何から始めると良いですか?ちなみに撮りたいのは人物や風景です。

機械物というか電気製品というかなんでもですが
説明書を読んで実践しつつ理解して使える方とそうでない方というのがありますね

前者の方にとっては高級機ほど撮影は楽だと思います
5DMarkIIなら最適でしょう


>>Aデジ一を始めるのに何が必要ですか?(本体・レンズ・カード以外で)

たっぷりのストレージのあるパソコンと大きくてまともなモニター
そして出来れば大きなプリンターとキャリブレータがあると幸せです

あと前言と矛盾する感じもしますが「露出がどうのこうの」と言う系のタイトルの
初心者向けマニュアル本は一冊あるとよいかもしれません

中をぱらぱら見て「絞りとシャッタースピードがどうこう」とか
「被写界深度がどうこう」とか書いてあればとりあえずなんでもいいと思います

Webでも構いませんが体系的に順を追ってという感じにならないので混乱するかも知れません

書込番号:9898260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/23 23:40(1年以上前)

miyumiyu0701さん こんばんは。

 被写体も人物、風景とあるので、5D Mark II が最も良い選択肢だと思います。最初からAvモード(絞り優先AE)で撮影されると、ISOと絞りとシャッター速度の関係がわかる近道だと思います。

 50DやKiss X3 でも最終的には応用撮影ゾーンしか使わないようになると思いますので。

書込番号:9898285

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/23 23:44(1年以上前)

こんばんは
ここの回答者は自分を含めカメラにのめりこんだ人が多いです。
無意識に良かれと思って他者を同類になるよう引き込もうとします。(笑
一方、重さやかさばりが億劫になって離れていく人は熱心に書き込むことは少ないです。

ということで、世間一般の常識に照らせば、入門機から入って、長い付き合いの趣味になるかどうかを見極めるというのが順当でしょう。
本当に必要なものがあれば走りながら、見えてきます。

もちろん、強力な意思があって迷いなく突き進むのでしたら、使えないということはありません。
使いこなすには時間や努力と熱意、試行錯誤が不可欠だと思いますが。

書込番号:9898318

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/23 23:45(1年以上前)

5D2間違いなくモノはまちがいなく良いんですけど。
いい物を勧めるのは簡単、とにかく高いものは良いに決まってるのでそれを勧めりゃいい訳ですから。
でも、使う人に合ったモノを勧めるのはなかなか難しい・・・ネットじゃ特に難しいです。

所有欲がどうとか、ボディーの質感がどうとか表面的な話は抜きにして
あたしゃ個人的には「最初の一台」にあんまり高いボディーはオススメしません。


右も左も分からない初心者のうちに高いボディーを使うと費用対効果が小さいんです。


フィルム時代は新しいボディーが出ても同じフィルムを突っ込む限り画質は一緒だったので
「最初に良いボディーを買っておいた方がいい」という格言がありました。

ところが、デジタルだと「新しい方が画質も上」になって「ボディーは消耗品」という時代に。
何にも分からないうちに高いボディーと使うと、ようやく使いこなせるようになった頃には
新しいもっと高画質なボディーが登場しちゃってるなんて事になりかねない・・・
というより、誰の指導もなく普通の人が普通に年間使う日数を考えると多分そうなりますorz

そこで、最初の一台は身の丈に合ったモノをボロボロになるまで使い倒してノウハウを身につけて、
次にグレードの高いカメラにすれば最初から機能の隅々まで使えるので効率よく消耗させることが出来るワケで。

価格.comは妙にハイスペックなモノを勧められる傾向ga(ry・・・・。
その辺フィルターかけてご自身で補正された上で参考にされると良いでしょう。


個人的には同じ予算ならボディーの金額おさえて、いいレンズに投資した方が良いと思います。

書込番号:9898327

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10件

2009/07/23 23:52(1年以上前)

みなさん、早速のご返答ありがとうございます。

初心者ですのでKiss X3でも簡単には使いこなせないと思うのですが、いろんな書き込みをみると5D MarkUに惹かれてしまいます。あと手に取った感じが5Dや50Dのほうが好きでして。今のところ予算的にはややオーバーですが、Kiss X3を使っていて、後で5D MaruUにするというのはなかなか無理そうなので、最初に5Dで頑張っちゃおうかなって思って質問させてもらいました。まだ勉強を始めたばかりなので、もう少し勉強して納得のいくカメラをゲットしようと思っています。

5D MarkUの耐久性はどうなんでしょうか?Kiss X3よりも繊細なんですかね。
あとみなさん保障はつけておられるのでしょうか?

質問ばかりですみません

書込番号:9898392

ナイスクチコミ!3


Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/07/23 23:53(1年以上前)

こんばんわ。
皆さんが言われるように最初から良いものを揃えるというのはいいでしょうね。
「安物買いの銭失い」という言葉があるように、最初に安いものを買って試しながら学習しても
いずれ良いものが欲しくなります。
私もそうでした。
銀塩ではEOS 1NHS等を使っていて、デジタル一眼は最初に「デジタルとはどんなものかと試してみよう」
という簡単な気持ちで安売りのOLYMPUS E-510を購入。
しかしレンズの財産の有効活用や、銀塩で撮っていた感覚と違う為、直ぐさま、やはりCanonがいいと、
予算の関係で EOS 50Dを購入。
しかしこれも感覚がフルサイズと違い、直ぐさま5D Markllへ買替え。
今はとても満足しています。
結局、遠回りして無駄な資金を使いました。
最初から5D Markllを購入し、レンズを買い増ししたほうが良かったですね。
でもこれも経験。
しかし、今はこのサイトで諸先輩方が詳しく丁寧に教えて下さるため、アドバイスをよく聞き参考にされてください。
最後に、個人的には、諸先輩方が言われるように、5D Markll。
それに24-105F4L USMあたりで始められるのがいいんじゃないかと思います。
それから徐々に撮影したいターゲットに合ったレンズの買い増し。
これで良いと思います。

書込番号:9898398

ナイスクチコミ!2


Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/07/23 23:56(1年以上前)

追加。
私のパソコンはMacです。
Power Macです。
ディスプレイもとても綺麗で、スピードもサクサクです。
お勧めはMacですね。

書込番号:9898411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/24 00:02(1年以上前)

5D2でしたら、しばらくモデルチェンジもないと思いますし、使いこなせるようになるまで現行でいられると思いますので、そういう意味でもお勧めです。
やはり、皆さんがおっしゃられているように、予算と重さが重要かと思います。

APS機はトータルで安く済み、また軽い機材となるとは思いますが、マイナーモデルチェンジは結構多いですし、種類も多いです。
もっとも、使いこなすという言葉も難しいところがあるとは思いますが、風景と人物の用途ですと50Dほどの高速連射はいりませんし、高画質なLレンズを買うことになった場合ではAPS機の1.6倍の画角がネックになる場合もあるかと思います。(APCで24−105mmを使うと風景用途では広角側が不足します)
また、5D2は、そのサイズゆえに小さな子供を連れての家族旅行には向きません(ストロボがオプションでもあります)が、一人もしくは夫婦二人の旅行でしたらよいかと思います。
予算に余裕があるなら、フルサイズの5D2を購入し、40DやKDX2あたりを追加で買われるのも手かも・・とおもいます。

でたらめなアドバイスかもしれませんが、参考までに(^^;

書込番号:9898445

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/24 00:02(1年以上前)

初心者にとってkiss Fも5DIIも難易度はたいして変わらないですよ.
持った時の重さが一番違うかも.

>デジ一を始めるのに何が必要ですか?

被写体と情熱

書込番号:9898446

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/24 00:08(1年以上前)

こんばんは♪
私も5D2がいいと思います^^

必要なアクセはすでに書かれてありますので省略させていただきますw
あと5D2の場合キヤノン純正でEF-Sレンズは買わないようにしてくださいね^^
使えませんので♪

書込番号:9898484

ナイスクチコミ!2


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/24 00:25(1年以上前)

この手の質問には即効反応する常連たち。

色々言いたいのも分かるけど、5行以内で書いてあげたら?

あまり長いと、ある意味鬱陶しい。

書込番号:9898589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/07/24 00:28(1年以上前)

5D MarkUはフルサイズなので、F値が明るい大口径レンズが選択し易いという利点がありますが、これらのレンズはお値段も重量もヘヴィ級なものが多くなります。これはカメラ購入時だけでなく、レンズ買い増しでもより多くの体力・財力を消耗する可能性が高いと言う事を意味します。

フィルム時代から一眼レフを愛用しているような人は使用感に違和感がないフルサイズをついつい絶賛しがちですが、実はこの点を除くと価格差に見合うだけのアドバンテージは少ないように思えます。

この利点が理解できないうちは、単なる理不尽な出費と消耗以外の何物でもないように思えるので、先にKiss X3や50Dのレンズキットとカードを購入して、フルサイズが本当に必要かどうかを検討した方が無難だと思います。

(他に最初必要なものとしてはブロアーなどお掃除セットと、レンズ保護フィルターぐらいだと思います。)

尚、このフルサイズのユーザーは時々楽がしたくなるためか、セカンドカメラと称してKiss X3のような機種や高級コンデジに手を出す人も多いようです。

後でフルサイズに興味が出たとしても、先にセカンドカメラを購入したと考えれば無駄な出費にはならないのではないでしょうか?

書込番号:9898603

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/07/24 00:28(1年以上前)

こんばんは

シャッター耐久性や防塵防滴性能、ボディ剛性はKDX3より5DM2の方が上です。
簡単撮影ゾーンと内蔵ストロボが5DM2にはないです。
2ダイヤルの5DM2や50Dの方が設定自体は楽です。

EF50F1.8:約8千円やTamronA09:約3.5万円など安いけどいいレンズありますから、がんばってください。

KDX3には軽さ:出動機会が増える
50Dには連写と焦点距離が稼げる:スポーツ撮りに有利
5DM2には21Mのセンサー:画質が(圧倒的に)いい

という持ち味があるように思います。

Rawで撮っておくと後で恩恵ありますから、パソコンと外付けハードディスクは必要ですね。

清掃用具、防湿庫、カメラバッグ、ストロボ、三脚、フィルター類、レリーズ、プリンター
などが欲しくなってきます。

まずははじめてみることが大事です。

書込番号:9898604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/24 00:34(1年以上前)

miyumiyu0701さん,こんばんわ.

僕は銀塩しかない時代にEOS 1000で写真を初めて,EOS 5,EOS-3,EOS-1V.デジタルはEOS 20D,EOS 5Dmk2ときています.
これは完全に自分の感想ですが,

右も左もわからない状態であれば,まずは入門機といわれるもので始めたらどうでしょうか?この場合X3か50D(50Dは入門ではないですが,この2者なら値段あまり変わらないでしょうし).
というのもデジタルものは必ず数年たつと性能が上がりますし,実力があがった時に1ランク上のカメラを買うという楽しみもあると思います(自分の場合).

解像度や絵作りの差はありますが,X3や50Dでもいい写真は撮れますよ(要は腕ですからね).

それよりもレンズに投資した方がいろいろ勉強になるし,楽しめるのではないでしょうか.レンズは長く使えますしね.
(レンズも普通のものから始めた方が,いいレンズを買った時にその良さがより実感できますが...).

使いこなせるうんぬんは,最初はX3でも使いこなせないかもしれません(何をもって使いこなしたというかにもよりますが).写真の撮り方は一緒なのでX3だから使いこなせて,5Dだから無理というのはないと思います.

Aの質問はやってみてからそろえたらいいかと思いますよ.使ってみないとわからないだろうし.必要なものをその都度がいいかと思います.

ま,もっとも予算が問題ないのであれば5Dmk2で.

書込番号:9898634

ナイスクチコミ!4


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/07/24 00:59(1年以上前)

まずキッスで写真の理屈を勉強して下さい

書込番号:9898757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/24 01:04(1年以上前)

50DやKISSX3やD90には、コンパクトデジカメ並みの簡単撮影シーンモードがあり、初心者の私には大助かりで、撮影条件の勉強になりました。 D700は、Pにしておけば無敵、あっけないくらい写真がとれました。5D2はボケまくりでただいま悪戦苦闘中です。むつかシー。はじめに5D2買っていたら、すぐ売却してたと思います。

お奨め順 D90>50D>KISSX3>5D2  KX3いいですが、あのボディーと名前がね(キスかよ、いいおっさんのカメラ名が。私は、ニコンの余ったストラップつけました。)
D700はこれら遊び道具とは、格がちがいます。

書込番号:9898780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2009/07/24 01:08(1年以上前)

予算はどれほどなのでしょうか?
それによってボディを決められてはいかがでしょうか?

とは言え5DMUが良いな〜と既に決められているようですので、自分の心が満足できる物を買った方が幸せになれると思いますよ♪

実は背中を押して欲しいだけなんでしょ♪w
ドン!!!!!!
5DMU買っちゃおう♪

書込番号:9898805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 01:10(1年以上前)

Kiss X3、50D、5D2と考えてるなら5D2を買う予算はあるんだよな。

金があるんだったら初めてのデジタル一眼レフでもD3XでもEOS1Ds3でも
D700でも5D2でも高いものを買った方が良い。

写真は機材じゃない、腕だと言う人には、プロがコンデジで撮るのと
D3XとかEOS1Ds3で撮るのとどちらがきれいに撮れるか聞きたい。

また画質はカメラじゃないレンズだと言う人には同じレンズで600万画素
のD40で撮るのとD3Xで撮るのとどちらが画質が良いか聞きたい。

初心者、初めて買うからと卑屈になることはない、金があるなら
使いたいレンズに使う予算を考えて中級機でも上級機でも予算内で
最高級のボディを買った方が後悔しない。

被写体にもよるが風景、人物ならD3X、1Ds3、5D2だろう。動きものなら
D3X、D3、1D3、D700、D300、50Dだ。

風景、人物を撮るとして極端な話、最終的にフルサイズを買うなら、今の
フルサイズの金額なら最初からフルサイズを買っておいた方がトータル的
な金額は安くなる。ニコンかキヤノンかソニーのAPS-Cを買ったとしよう、
ふつうはAPS-C専用レンズを買う。フルサイズでも使えるレンズを買うより
割安だからだ。その後フルサイズに買い替えたら全て使えなくなる。使えた
としても限定的な使い方しかできないのでフルサイズでふつうに使えるレンズ
を買いたくなるのが人情。APS-Cでフルサイズにも使えるレンズを揃える
というのも手だがAPS-Cで使ってる限り周辺の画質が分からないから
フルサイズを買ってえっ、こんなはずじゃなかったってことになるかも
しれない、その時には保証が切れている。

書込番号:9898808

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 01:24(1年以上前)

miyumiyu0701さんは最初の書き込みで5D2も候補に挙げられて
いるから将来的にはフルサイズを目指しているんだと思う。

だとしたら最初は入門機で慣れてから中級機、高級機という
発想は5年くらい前の発想。

たしかに年々デジ一の価格は値下がりしているが、レンズの価格は
ほとんど変わらない。これが盲点。

ここで作用してくるのが上の書き込みで指摘したAPS-C専用レンズを
買ってしまったらフルサイズでは使えたとしても限定的にしか使えない
ということ。

フルサイズを将来的に買おうとしているならAPS-Cは
金の無駄以外の何物でもない。

書込番号:9898847

ナイスクチコミ!5


Kozue23さん
クチコミ投稿数:7件

2009/07/24 04:41(1年以上前)

私は、5DU>50Dが良いと思います。
私はKissDXを持っていますが1000万画素と言えども今では画質に不満です。
上の2台のいずれかに買い換えようと思っても、レンズに目移りして決断できません。
そこそこ良いカメラにした方が良いと思います。X3はそんな悪いとは思えませんが・・・
雑誌を見て思うのですが、片落ちとなった5Dの画像を見て通常の使い方では十分綺麗だと
思うので、モデルチェンジの期間の長い5DUのほうが良いかと思います。
これは私の気持ちですが、長く使って3〜4代前のモデルより、同じ年数で
1代前のモデルのほうがずっと愛着がわいて良いと思います。

書込番号:9899166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 07:23(1年以上前)

数々の書き込みありがとうございます。

もっと、もっと勉強しなければいけませんね。
フルサイズとそうでないものの違いですらよくわかっていないものですから。

予算的には35〜40万くらいで考えています。

どの機種を購入するにしても安い買い物ではないので納得して購入しようと思うので、みなさんのアドバイスがとても参考になってありがたい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9899364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/24 07:41(1年以上前)

キヤノンですと EOS学園という講座がありますので、初心者でも安心です。
http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html

デジタル入門教室
RAW実践講座
EOS 5D MarkII使い方教室
EOS 5D MarkII使い方教室(応用編)
などがあります。

わたし、一眼レフはフイルムの頃から30年以上使ってきましたが、デジタル部分については初心者なので、EOS学園の講座を受けました。独学よりも手っ取り早く、正しい情報を得る事ができました。
御参考になれば。

(5D2の応用編も受講したいのですが、平日のみなんですよね〜)

書込番号:9899400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/24 09:00(1年以上前)

趣味としてずっと続けるつもりなら5DmkUがいいと思いますが、とりあえずなら
X2かX3でスタートしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:9899585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/24 09:20(1年以上前)

EOS学園という講座 受講料3万4千円ですね。購入者もただじゃないのですね。
開講日も決まっているようだし不便ですね、常時開設だといいなー。
やってるだけ親切でしょうが。

今いじってて気がついたのですが、5D2に、内蔵フラッシュがないのはさびしい。

書込番号:9899638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/07/24 09:23(1年以上前)

miyumiyu0701さん,

これからカメラを趣味としてのめりこんでいくなら(いけるなら)、迷わず5DM2レンズキットがお勧めです。AF、画質、高感度性能が、使っているKDXや40Dに比べて圧倒的に良いです。最初のに良いものを購入した方が無駄がありません。

ただ、これからカメラを趣味としたい程度であれば、入門機で試してみるのも悪くありません。

まあ、予算があるのなら良い機材から入っていく方が良いかもしれません。

書込番号:9899643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/24 09:33(1年以上前)

スレ主様、横レス失礼いたします。

メイメイトロフィさん

回し者ではありませんが・・・

EOS 5D MarkII使い方教室 なら 3,000円

RAW実践講座 なら 18,000円 です。こちらは印刷もさせてくれますし、モデル撮影のモデルさんは私が受講した時はキヤノン大撮影会のモデルさんもやられた方でした。(外で撮影してたら通行人がついつい携帯電話のカメラで撮影してしまう程の存在感でした。)キヤノンフォトサークルに入らなくても、キヤノンイメージゲートウェイへの登録で割引になる事もあります。(メルマガに案内があることあります。)


日程さえ合えば、おさらいにもう一度受けたいと思っています。
試行錯誤で時間を費やす事や、不確かな情報に振り回される事を考えたら、お得に思います。

書込番号:9899665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/24 11:52(1年以上前)

(^ω^)ノ

5d2     325000円
三脚    3〜60000円
スペア電池   8000円
レリーズ    5000円
カメラバッグ 10000円
ぶろあ     1000円
保護フィルター 5000円

OP
50oF1.8    9000円  

書込番号:9900038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/24 14:19(1年以上前)

スースエさん、どうもありがとうございました。
今回KISSX3セットとD90+35f1.8DXセットも中野で購入(後者は瞬間10.2万だったので即中野へ)したのですがとても快適です。5D2(在庫ありだったので中野で)はピントがマニュアルでも来ないので銀座のキャノンにもってきます。雨が止んだら。

書込番号:9900478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/07/24 15:22(1年以上前)

こんにちは。

>初心者ですのでKiss X3でも簡単には使いこなせないと思うのですが、・・

まっ、そうですよね〜。

でもって、いろいろ鍛錬する必要があると思うのですが、いざデジイチ片手に
あっちこっちいろいろと・・・となった場合、X3レンズキットだとより軽快
に動ける可能性が高いものと思われます。
5DUはタバコを買いに近所をぶらつく際に一緒に持っていくって感じでは
ないわけでして・・

X3の小型軽量で高い機動力は1D系の高速連写共々、将来画質面で時代遅れ
になったとしても存在価値はなくならないと思います。

楽勝で5DU+関連機材を揃えられるのなら、それで良いのでしょうが最初に
X3を買って後日5D系を追加したとしてもX3の存在は無駄にはならないと
思われます。

私もいまや化石?と化したEOS・D60なるデジイチを持っておりますが、
キズなんか付こうがおかまいなしのラフなお出かけ時、好んで持参しています。

まっ、どちらにせよ最初はバチバチ撮りまくってください。
週末がより楽しいものになるやも。

書込番号:9900646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 15:49(1年以上前)

> 予算的には35〜40万くらいで考えています。

なら5D2のレンズキットが余裕で買えるな。迷った時は高い方を
買うが鉄則。妥協して安い方を買ったら後で必ず後悔して安物買いの
銭失いになる。ここでは初めてならエントリー機種からといかにも
もっともらしいことをおっしゃる方がおられるが、自分と同じ遠回り
をさせたいだけか、最初から5D2買えるのを妬んでいるだけ。

また安物ボディ買ってレンズにお金をってこれまたもっともらしい
ことをおっしゃる方もおられるが、最初からレンズあれもこれもと
買っても結局ぜんぶ使わない。後からレンズに使う予算を残してと
これまたもっともらしいことをおっしゃる方もおられるが後から
買うかどうか分からないレンズにお金を残して安物ボディ買うのは
それこそ安物買いの銭失い。

5D2が候補に入ってる時点で5D2買わないと必ず後悔する。

書込番号:9900728

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/24 16:15(1年以上前)

機種不明

5D + 272E

>自分と同じ遠回りをさせたいだけか、最初から5D2買えるのを妬んでいるだけ。

これは言いすぎだと思います。
すれ主さんがフルサイズへ「惹かれる」気持ちがあることは読み取れますが、必要性ということになると曖昧です。

過去にKissデジタル系のボディーやAPS-C中位機がかなり大量に売れてきましたが、
これらを買った人の多くが飽き足らずにフルサイズへ移行してきたのか。
ならば、5D系が爆発的に売れなくてはおかしくなるということ。
数字が示すようにフルサイズでなくても用が足りている人が多いという事実を示しています。
ここから,
蓋然性を踏まえてアドバイスしているのです。

書込番号:9900822

ナイスクチコミ!8


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/07/24 16:16(1年以上前)

なかなか難しい問題ですね!カメラはレンズがないと写らないのでトータル的に考えると
50Dくらいがいいではないでしょうか?5D2にするとレンズもいいのが欲しくなります。
すると35万円の予算では難しいのではないでしょうか?

完全初心者さんならまずX3から始めて、カメラ撮影が本当に楽しい!長く続けれる!
と思ってから先に進まれてもいいような気がします。

書込番号:9900827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 16:36(1年以上前)

上の書き込みでも

[9900807]
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9900807/
> でも今までのEFSレンズは全て使用できず。。。
> これから初めて一眼レフを始めるなら初めからフルサイズの方がいいかも知れませんね。

と後悔されてる方がいるよ。

> これは言いすぎだと思います。
> すれ主さんがフルサイズへ「惹かれる」気持ちがあることは読み取れますが、
> 必要性ということになると曖昧です。

Kiss X3か50Dを買うより5D2の方が後悔しないだろ。問題は既に候補に
入ってるということ。候補に入っていて妥協して安い方を買えば後悔する。
迷ったら高い方、これ鉄則。

必要性?そんなもの自己満足だろ。D3Xとか1Ds3とか1D3使ってる人は
本当にそのカメラじゃないと撮れない写真を撮ってるのか?答えはノーだ。
写真なんて自己満足、買えるなら好きなカメラを買って気持ち良く
写真撮った方がよっぽど良い。

> 完全初心者さんならまずX3から始めて、カメラ撮影が本当に楽しい!長く続けれる!
> と思ってから先に進まれてもいいような気がします。

その時にはフルサイズで使いものにならないEFSが揃ってて
全て使えなくなる。金をドブに捨てるようなものだな。

書込番号:9900906

ナイスクチコミ!7


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/24 16:54(1年以上前)

KissD系を買って5D系にきた経験を持つ方は確かにいます。
この個別の経験を「個人的体験」としてアドバイスすることは自由です。
普通なら、誰も暴言で排除しようなどとは思いません。
そういう人が全体から見て多数派かどうか、読む方が咀嚼して読めばいいのです。

ところで、
>過去にKissデジタル系のボディーやAPS-C中位機がかなり大量に売れてきましたが、
>これらを買った人の多くが飽き足らずにフルサイズへ移行してきたのか。
>ならば、5D系が爆発的に売れなくてはおかしくなるということ。
>数字が示すようにフルサイズでなくても用が足りている人が多いという事実を示しています。

以上については理解できたと思います。そこがわかっていれば話は終わりです。。




書込番号:9900981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/07/24 19:28(1年以上前)

miyumiyu0701さん、皆さん、こんばんは。

誰も書かれていない様なので、一言。

EOS 5D Mark IIには、ストロボが内蔵されていません。ですので、別途ストロボが必要となります。
Kissや50Dには、貧弱ですがストロボが内蔵しているので、いざというときは役に立ちます。

私もフルサイズは魅力ですが、実際に使用するに当たってこの差は大きいです。
EOS7sの様なフルサイズデジイチが欲しい・・・・・・。


書込番号:9901550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 19:44(1年以上前)

> 数字が示すようにフルサイズでなくても用が足りている人が多いという
> 事実を示しています。ここから,蓋然性を踏まえてアドバイスしているのです。
>
> 以上については理解できたと思います。そこがわかっていれば話は終わりです。。

ぜんぜん理解できませんよ。必要性を問われる実用重視の方もおられれば、
自己満足でオーバースペックな中級機、上級機を買われる方もおられることを
理解されてますかと逆にお伺いしたいですね。

スレ主さんはご予算が35万から40万でご自分で5D2も候補とおっしゃっております。
それに、そもそも5D2がいちばん気になられておられるから5D2のクチコミに書き込み
されているのでしょう。買ったけど結局、使わなくて安い方にしておけば良かったと
思われるより、やっぱり5D2買っておけば良かった、安物買いの銭失いだったと
思われる可能性の方がはるかに高いと思います。

書込番号:9901614

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/24 20:09(1年以上前)

[9901614]
そちらの理解力の限界ついては、私は対策の手だてを持っていません。
(これ以上明快に書くことはできないから)
実際の使用機材とか、なにかアルバムでもあれば説明のための理解の糸口があるかも知れない。

>安物買いの銭失いだったと思われる可能性の方がはるかに高いと思います

文脈からこの安物買いの安物とはKissX3ということになるようですね。
KissD系の多数のユーザーも含めて多くのユーザーに対し、ずいぶんと失礼な書き方をするものですね。
「価格性能比が高い」ということで「銭失い」となっていない人がたくさんいるかも知れないということに思いが及びませんか。

書込番号:9901715

ナイスクチコミ!13


kame2さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/24 20:13(1年以上前)

こんばんは

KISS X3から始めたらどうでしょうか?新たな趣味なので続けられるかどうか判りませんからね。もし続けられたらそれはそれでX3のままでも十分ですし。別に今撮りたい被写体が無いのにカメラにお金かけても後々、後悔するのではないでしょうか?

書込番号:9901731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 20:22(1年以上前)

どこに安物がKissX3と書いたかな〜っと。理解が無いのか思い込み激しいのか。
お年を召されると頭がかたくなるのには逆らえないのでしょうか。

> 風景、人物を撮るとして極端な話、最終的にフルサイズを買うなら、今の
> フルサイズの金額なら最初からフルサイズを買っておいた方がトータル的
> な金額は安くなる。ニコンかキヤノンかソニーのAPS-Cを買ったとしよう、
> ふつうはAPS-C専用レンズを買う。フルサイズでも使えるレンズを買うより
> 割安だからだ。その後フルサイズに買い替えたら全て使えなくなる。使えた
> としても限定的な使い方しかできないのでフルサイズでふつうに使えるレンズ
> を買いたくなるのが人情。APS-Cでフルサイズにも使えるレンズを揃える
> というのも手だがAPS-Cで使ってる限り周辺の画質が分からないから
> フルサイズを買ってえっ、こんなはずじゃなかったってことになるかも
> しれない、その時には保証が切れている。
>

KissX3が、50Dが安物買いの銭失いと言ってるんじゃないよっと。
分かってくれたかな?w

書込番号:9901764

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/24 20:37(1年以上前)

>お年を召されると頭がかたくなるのには逆らえないのでしょうか

自爆ですか。語るに落ちました。(笑
これにて横レス終了。話がそれて失礼しました。

>買ったけど結局、使わなくて安い方にしておけば良かったと
>思われるより、やっぱり5D2買っておけば良かった、安物買いの銭失いだったと
>思われる可能性の方がはるかに高いと思います。
2009/07/24 19:44 [9901614]
上記は、誰が書いたんですか?

「はるかに高いと思う」根拠も不明だけど、もういいですよ。(笑
まずいことを書いたら、きちんと訂正すればいいんですよ。

書込番号:9901822

ナイスクチコミ!8


FXZ FTBさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/24 21:01(1年以上前)

生粋の日本人さんに100票
このスレ見ると思い切りむかつきます。
>@いろいろな本や書き込みを見て、Kiss X3、50D、5D MarkUに興味があります。
あまり見てないと思うが??
>Aデジ一を始めるのに何が必要ですか?(本体・レンズ・カード以外で)
本や書き込みに有りますけど???
EOS 5D Mark II 勝手ください、だいたいエントリーとか入門用とかのメーカーの評言を控えてるだけです、早い話が貧乏人用、金持用にわかれますね、大衆車・高級車と思えば良いと
思うが、型番の最後にプロとか付けばでんでん悩むことないかもね。
最後にうらやましいです、ほしい===♪

書込番号:9901923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 21:24(1年以上前)

みなさん、本当に色々ご教授してくださってありがとうございます。

@KissもD50もD5もデジ一初心者の自分にはどれをとっても難しいこと
Aどれも素晴らしい機種であること
Bここにはとても優しい方々ばかりであること
が分かりました。

皆様のご意見を参考にさせていただき、先程ヤマダ電機にて自分の一番気になっていたD5 MarkUを 本体340000円ポイント7%(実質316200円)、保険5%(17000円)で注文してきました。入荷は8月8日です。
もっと時間をかけて勉強しなければいけなかったのでしょうが、お盆休みの旅行(北海道)で持って行きたかったので急遽決断してきました。高い買い物でしたが、その分楽しいフォトライフが送れるようにたくさん失敗と勉強をして少しずつ成長していきたいと思います。
またいろいろ教えてください。今後とも末永くお付き合いいただけるよう宜しくお願いします。



書込番号:9902021

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/07/24 21:28(1年以上前)

これはレンズキットですよね??ご購入おめでとうございます。
たくさん撮っていい旅行にしてください!!

書込番号:9902045

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/24 21:31(1年以上前)

どれもそんなに難しくないです.
撮影,楽しんでください.

取り扱い説明書の注意書きなどは確認してくださいね.

書込番号:9902065

ナイスクチコミ!1


Merrillさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Lionbank's Photo Diary 

2009/07/24 21:58(1年以上前)

なぜヤマダ電機なんかで買うのですか?
「もちはもちや」という言葉があります。
電器屋は、しょせん電器屋です。
なぜカメラ店で買われないのでしょうか?
キタムラなら、価格.comの安値レベルで購入できます。
つまり、ヤマダ電機と約10万くらい違いますよ。
すぐにキャンセルすべきでしょう。
アドバイスにしても、電気屋はカメラのことなど全くわかってませんよ。
自動車買うのに、電器屋やスーパーに行きますか?

書込番号:9902232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 22:12(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
miyumiyu0701さんは5D2が欲しいんだなとは思っておりました。
買えるのなら欲しいものの中でいちばん高いものを買っておけば鉄板です。
みなさんのご意見に惑わされて安物買いの銭失いにならないかとはらはら
しておりました。

実質31620円だと価格.com最安値より安いしお買い得でしたね。初めての
デジタル一眼レフならポイントで買わなければならないものもありますしね。

ただ入荷が8月8日ですと旅行までほとんど時間がありませんね。
入荷までの間に本などで勉強されて入荷してから少しでも練習
してくださいね。

書込番号:9902297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 22:24(1年以上前)

たびたびすみません

価格は5D MarkUレンズキットの値段です。

旅行は8月9日からで入荷がほんとにギリギリですので、出来るだけ本で勉強して、あとはカメラを手にしていろいろ考えます。



書込番号:9902372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/24 22:28(1年以上前)

5D2ご購入おめでとうございます^^

日本実業出版社の「デジタル一眼レフ こんな写真が撮りたかった!」もわかりやすくていいですよ♪

書込番号:9902391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/24 22:46(1年以上前)

5d2の性能を発揮できる純正レンズも買いたいです。
ニコンがちょっと太刀打ちできない24/1.4や35/1.4、ほかにも85/1.2や135/2あたりがマストアイテムかもしれません。
50mmは個人的にはシグマのほうが好きです。後ボケがとても上品ですね。
個人差ですが、キットレンズの24-105mmだけでは、宝の持ち腐れとまでは言いませんが、とてももったいない気がします。
個人的には、それならx2のレンズキットもまんざらではありません。

書込番号:9902497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/24 23:12(1年以上前)

初めてのデジタル一眼レフなんだからレンズキットで
たくさん写真を撮って本とかで勉強して、自分がどんな
写真を撮りたいのかよく考えられてから次のレンズを
買った方が良いよ。

でもEF50F1.8なら1万円以下で買えるし一眼レフならではの
背景のぼけた写真も撮れるからすぐ買っても損は無いと思う。
古い考えかもしれんけど50mmはひけば広角、寄れば望遠
どちらにでもなるいわゆる標準レンズでフルサイズなら
そのまま50mmとして使えるのでお薦め。見かけは安っぽい
けど5D2で使われてるプロの方もいるしね。

書込番号:9902656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/24 23:19(1年以上前)

もう買っちゃったのなら何も言うことはありませんねー。あとはバシバシ撮るだけです。
風景メインなら撮影旅行をお薦めします、旅先で赤黒の5D2ネックストラップを見かけたら
気軽に声をかけて下さい、背面液晶でお互いの釣果を見せ合うのも撮影旅行の醍醐味です。
マニュアル本をしこたま読むのもいいですが、直接聞いたほうが早い^^
相手がプロ並みだったら腰の引けてしまうような人でも、初心者なら長広舌請け合いです。

書込番号:9902714

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/24 23:23(1年以上前)

>>スレ主様

旅行までに安物でも良いから一脚を用意しておくと
便利だと思います。
三脚と違って後で買い替えても邪魔にならないし・・

書込番号:9902736

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/24 23:40(1年以上前)

>>数字が示すようにフルサイズでなくても用が足りている人が多いという事実を示していま

用が足りているというより金が足りて無いって感じです。僕の場合は・・(^_^;)
レンズ無しのボディだけに20万以上出す勇気も無く
F4L辺りの10万前後レンズ沼を行ったり来たりしてる人結構居ると思う。
カメラ雑誌のレンズの作例もフルサイズで撮った画像の割合が日ごと増えてるし・・
欲しいんだけど手が出ない



書込番号:9902837

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/24 23:43(1年以上前)

今更でしょうけど、(本人の説明を信じるなら)全くの素人が前日入荷で使えるとは思えませんが・・・。

が、買い物は所詮自己満足。欲しいものを買うのが後悔が少ないです。
買わずに後悔するより買って後悔。これが基本だと思ってます。
新たに何かを始める時はある程度はお金をかけた方がいいのは間違いないです。
使いやすさが違います。(自転車や釣り等)
が、デジモノにはこれはあまり当てはまらないとも思ってます。
デジモノのハイエンドは他のものより無駄が多いと思ってます。

書込番号:9902861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/25 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

双耳岳の鹿島槍と五竜

綺麗な地震雲

牛首からの五竜

帰路は雨天で、、、こんなものでも

こんばんは、ご購入おめでとうございます。

購入まえなら

@写るんですを購入して、岳にでも誘ってあげようかな~って?
ここへ着たら、Xも50も関係ないですからね(笑)

A風景屋なら三脚とケーブルレリーズですね。
ただ誤解のないように付け加えますが、手ブレ対策じゃなく
構図を決定する為に三脚が必要なんです

まぁ、あまり頭でっかちに成らずデジタルライフをお楽しみ下さい。

書込番号:9903041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/25 01:50(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
後は、使いこなしですよね。
本で勉強するより、@60日間無料体験キャンペーンのキャノンフォトサークルウエブのカメラ&フォト学習MOVIEのステップアップEOSで学習するか、AEOS学園の使い方教室の受講をお勧めします。
私は、5DUを発売日に手に入れましたが、キャノンフォトサークルウエブで学習する前と後とでは使いこなしに大きな差がでました。
EOS学園の使い方教室では、5DUの開発担当者が非常に参考になる話をしてくれたと聞きます。
RAW実践教室は、露出など少しデジ一に慣れてからの方が良いのではないでしょうか。

書込番号:9903401

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/25 09:18(1年以上前)

初心者で5D2。
いいんじゃないですかー。
私のかなり近い友人で自動車免許とっていきなりアストンマーチンV12を買ったおねーちゃんがいます。
今ではがっちり似合ってますよ。
そんなもんです。

書込番号:9904112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/25 11:17(1年以上前)

1、デジ一初心者                   : 私もです
2、5D2                        : いいね
3、5D2を専門店でなくコンデジ並みにヤマダ電機で購入   :ふーん
4、探せばすぐ手に入るのに、納期2週間のヤマダで     :専門店にも安い在庫あるのに
5、納期翌日旅行にて使用開始の予定           : えーーー
        
これらは、すじが通っていない。へんですね。つられましたかね。

書込番号:9904574

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/25 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

さすがに、いきなりフルサイズは無いと思うんですが。

一応α900で撮ったのを載せておきますが、
これとていきなりポンは無理ですよ。それなりに練習なり
試行錯誤はしています。

書込番号:9906704

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/26 22:44(1年以上前)

>>メイメイトロフィさん 

何で箇条書きにしてるのでしょう?
スレ主さんの質問にも合致してないし・・


書込番号:9912280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/27 04:43(1年以上前)

来てみたら既にご購入後でした。

そんなわけでご購入おめでとうございます。
とりあえずキットレンズでバシバシ撮ってください。
そして必ず現像(印刷)すること。
色々問題点が見えてきます。

>初心者には使いこなせないですか?
よく相談を受けた時に言いますが、でかいカメラほど(普通に使うにも)手間がかかる。
カメラを知っている人ほど、最近の高性能コンパクトに興味を示します。

>デジ一を始めるのに何が必要ですか?
以外ですがパソコン、アルバムなどの後処理系。
しっかり現像(印刷)し、鑑賞して始めて価値が出ます。
もう一つは補助のコンパクト機。
でかいカメラで万能を求めると機材がすごいことになります。持ち歩けません。

書込番号:9913427

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/27 13:35(1年以上前)

>>さすがに、いきなりフルサイズは無いと思うんですが。

アメ車じゃ無いんだからいきなりフルサイズでも問題無いと思います。(笑)
どのみちここまで自動化が進んでるのですから・・
フイルム一眼の時は高価格機種は上級者向けって感じでしたが
フルサイズには当てはまらない気がします。
重ささえ気にならなければ、ファインダーは見易いし
少々の雨も気にしないで良いし、入門機と呼ばれるものより
よっぽど初心者に優しいと思います
後、サブカメラはまだ、要らないと思います。
サブ〜と言うのを買っちゃうとメインを使わずにサブばっかり使う様になりますから(^_^;)

書込番号:9914449

ナイスクチコミ!3


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/27 20:16(1年以上前)

とりあえずご購入おめでとうございます。
取り合えずといったのは、8月8日に入荷して翌日旅行という、かなり無理な(無謀というべきか?)日程を危惧して申し上げました。
8月8日に入荷といっても、朝一で受け取れるはずは無く、早くても昼近くでしょう(ヤマダの回転時間は10時だと思います)。
そして、旅行はたぶん朝に出発だと思いますので、せいぜいいじれるのは8〜10時間ぐらいでは?
そのような短時間で、かなりの機能を頭に叩き込み問題なく使いこなせるでしょうか?
ま、最初はオートに任せて撮れば問題ありませんが・・・。

それより何より、初期不良ではじめから使えなかったらどうするのでしょう?
交換するにも、取り寄せ品ですから代わりのカメラは無く、せっかく買っても使えないということになりますね。
5D2に限らず、デジタル一眼レフは精密機械ですから、他のデジタル製品よりも初期不良が多いと思います。
私も、去年の11月末に購入して、初期不良で2回交換しました。
最初は、絞りを変えると画像の明るさが変わり、2回目はライブビューのAFが働かないというものでした。
3度目に手にした5D2は絶好調で、すでに1万枚以上の写真を撮り続けています。

以上、もっと早く入手して初期不良に対しての配慮や、カメラを使いこなすように練習すべきだと思います。

書込番号:9915959

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/07/27 20:53(1年以上前)

そうですね!完全初心者と書いてありますので、ひょっとして絞りと被写界深度の
関係とかもご存じないかもしれませんね。
そう考えるとダイヤルにかんたん撮影ゾーンがあるKISSの方がとりあえずは
使えるかもしれません。もちろんPで撮れば問題ないですが・・・。

デジタルカメラは電化製品でもあり理屈はフィルムカメラそのままでもあります。
その両方を僅か1日で「なんとかする」と言うのも難しいかもしれませんね。

書込番号:9916172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/07/27 22:52(1年以上前)

数々のご意見ありがとうございます。

完全初心者の自分が5D MarkUという高機能が搭載されたカメラを使いこなせるわけもなく(汗)。ましてや購入日の翌日から旅行で使うという無謀とも言える強硬日程でまともに使えるとは思っていませんが、家族旅行にどうしても間に合わせたかったのでこのような事態に陥ってしまいました(焦)。諸先輩方にはなめていると怒られそうですが、5D MarkUを購入したことは満足しています。早く実機が触りたいです。当面はカメラに写真を撮ってもらうような形になると思いますが、少しずつ5DUの能力を引き出したいと思っています。

本日50mmF1.8Uを買っちゃいました。

書込番号:9917011

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/27 23:51(1年以上前)

miyumiyu0701さん 

>なめていると怒られそうですが
家々、決して怒ってはいません(笑)。
ただ、心配しています。

何はともあれ、5D2を使いこなして楽しい写真ライフを送ってください。

書込番号:9917443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2009/07/27 23:55(1年以上前)

miyumiyu0701 さん こんにちは

ご購入おめでとうございます

使用説明書もダウンロードできますので、
ttp://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos5dmkii-im-ja.pdf
事前に見ておくとよいかもしれませんね。

5D2とともに、楽しい旅行になるといいですね^^

書込番号:9917469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/28 07:58(1年以上前)

miyumiyu0701さん、おはようございます。

取説の P47 から 「かんたん撮影」 という全自動モードが載ってますんで、良く分からなければそれを使ってしまうという手もあります。全自動モードって馬鹿にする人もいらっしゃいますが、キヤノンの技術部隊とプロカメラマンが 「失敗が少なく、それなりに撮れるように」 とした設定ですので、結構使えます。


>> 購入日の翌日から旅行

それでは届いたらすぐにバッテリーを充電して下さいね。ちょっと時間がかかります。


あとは・・・  余計な事でしたらごめんなさい。(「デジ一完全初心者」との事なので)
お時間がないでしょうが、ストラップもキチンと付けて、ストラップを首に掛けるようにして下さい。ちょっとダサイ印象を感じる方もいらっしゃいますが、プロやベテランでも多くの人がストラップを首にかけています。
カメラって触っちゃいけない場所やら、掴むんでも動いちゃう場所やらが多いので、落とす事が多いです。わたしも落とした事があります。(ToT)
首にストラップを掛けている事で、幾度となく救われています。


>> 本日50mmF1.8Uを買っちゃいました。

嬉しそうな雰囲気が、伝わってきますね。
良い撮影ができますように。 v(^-^)

書込番号:9918474

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/28 09:32(1年以上前)

スースエさんのコメントで思いつきましたので一言。

余計なことで、かつ、当たり前なことですが・・・。
バッテリー充電器も一緒に旅行させてやってください。
何泊の旅行か存じませんが、多分、写真を撮りまくると思いますので、バッテリーがすぐになくなります。
予備のバッテリーを持っていっても足りなくなる可能性はありますので。

書込番号:9918681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/28 10:05(1年以上前)

tonbi814さんのコメントで思いつきましたので一言。

コンパクトフラッシュ も足りなくならないようにして下さいね。
記録画質による撮影枚数は取説の P55 を参考にして下さい。
(電池の撮影可能枚数は取説の P216)

余計な事ですが、コンパクトフラッシュの残容量が少なくなってきた際に、不要な写真を削除するのは、お勧めしません。間違って全部消す事があります。(実話です。)
緊急避難的には、撮影する写真を小さいJPEGにするという手もあります。

書込番号:9918759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/28 12:02(1年以上前)

こんにちは。

今回の旅行では50mmF1.8Uは置いといて
レンズキットだけで撮影した方が無難です
旅先で慣れないレンズ交換してるとレンズ落下とか
埃混入とか、思わぬ災難に遭う可能性も有るので・・
特に埃混入は帰って自宅でPCで確認してから気づいて
がっかりと言う事も有ります

書込番号:9919130

ナイスクチコミ!1


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/28 13:08(1年以上前)

>余計な事ですが、コンパクトフラッシュの残容量が少なくなってきた際に、不要な写真を削除するのは、お勧めしません。間違って全部消す事があります。(実話です。)

実は・・・私も以前やりました。
そういうときに限って、絶対に消したくない画像を消してしまうものです。

書込番号:9919378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/28 18:59(1年以上前)

別機種
当機種

お恥ずかしいですが、AFを過信すると中央のシーサーがピンぼけとなります

24ミリで撮影した二見浦海岸です

 miyumiyu0701さん、初めまして。5DMKUのご購入おめでとうございます。

 私も超初心者でして、5月末にKissX2のダブルズームキットを買ったものの、もっと綺麗に沖縄の風景を撮したい欲望から24-105oLレンズを購入しました。しかしKissはAPS-Cサイズのため、24oは換算38oとなり、広角レンズと呼べる28oの絵は撮せません。せっかく24-105oレンズを買ったのにと…想いは悶々するうちにいつの間にか5DMK2を買っていました(笑)。

 昨日は24oL単焦点レンズをポチリました (^^

 初心者だから5DMK2は無理ではありませんよ。ただ、旅行中は(飛行機の中でも)カメラにとにかく触れて、いろいろなボタンも押して、カメラに早く慣れて下さいね。

 私の失敗体験が役に立つと思ってカキコしました。諸先輩方もご指摘されておられますが、参考にされて下さい。

 @写真を撮る上で一番大切なのは、「ジャスピン」つまりピント合わせです。
  私はAvモードで撮影していますのでAFフレームは中央一点選択です。
  オートの場合はこの選択が出来ませんので、常に写したい被写体を中央に置いて
  シャッターボタンを半押しにし、フォーカスロックをかけて構図を決めてシャッター
  ボタンを押して下さい。

  シャッターボタンは半押しでピントを合わせ→全押しで撮影の2段階あります。

 Aズームレンズの場合には、まずズームリングを回して焦点距離を固定し、
  それからピント合わせをすること。

  この逆を行うと、ジャスピンにならない場合があります。

 AFは便利な機能ですが、常に手前にある被写体にピントを合わせようとします。
 アップしたシーサーの写真を見て下さい。カメラはピントがあったと赤いマークが光りますが、
 実はピントがあったのは手前の葉っぱです (^^ 
 これはKissの作例ですが、5DMK2でもそのようなことがあるかもしれません。

 せっかく笑顔で家族が写っているのに、家族の顔がピンぼけでは笑い話にもなりませんので (^^

 Bそれから、北海道の風景は、是非24ミリで撮影して下さい。
  被写体が小さくなると思うかもしれませんが、何処までも雄大な北海道の景色を撮されたいとお思いなら、
  24oは最高です。

  ご参考までに、先日沖縄の伊是名島で展望台から撮影した小生の24o写真をペッタンしておきます。
  旅行から帰って2週間経ちますが、今でもこの写真を見るたびに二見浦海岸の美しさ・絶景を思い出します。

書込番号:9920502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/28 22:07(1年以上前)

ミケのパパさん
取説見て勉強します。ありがとうございました。

スースエさん
バッテリーの充電をしっかりして、首からストラップをしっかりかけて撮影に臨みます。CFも忘れないように気をつけます。ありがとうございました。

tonbi814さん
充電器を忘れるような凡ミスをしないように出発直前にもう一度言ってもらっていいですか(笑)。あと撮った画像は基本的に消さないようにします。ありがとうございました。

vincent 65さん
そうですね。ど素人があまりレンズを入れ替えたりすると失敗しそうなので、基本的にはレンズは24−105mm F4Lで行こうと思います。ありがとうございました。

from OKINAWAさん
とっても素敵な写真ですね。自分も早くこんな写真撮れるようになりたいです。ご教授いただいたことを参考にさせていただきます。ありがとうございます。

早く実機が触りた〜い





書込番号:9921495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/29 08:56(1年以上前)

くれぐれも納品日の間違いが無いよう、
2〜3日前には確認と万一の場合のプランB(展示機種の貸し出しなど)を!!

家族旅行がデビューらしいですので
どちらがメインか心の片隅においておいてください。
今後のカメラ人生を左右しかねない事態も・・・・

とにかくシャッター押して押して
メモリが足りなくなり買いに走るくらい楽しんでください。

楽しく撮りませう!

書込番号:9923564

ナイスクチコミ!1


FXZ FTBさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/31 21:39(1年以上前)

なんか思いきり失礼な書き込みしたこと、ひじょうに反省してます。
あなたの謙虚な対応は立派だと思います。
なんか一眼レフは難しいとかあるけど、うそです一番簡単に写るのは一眼レフです。

書込番号:9935485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/31 23:24(1年以上前)

FXZ FTBさん
全然失礼なんかじゃありませんよ。
むしろ自分の方が気に障るような書き込みをしてしまったようですみませんでした。

とうとう念願の5D MarkUが届いたとお店から連絡があり、会社帰りに取りに行ってきました。実際手にとってみてずっしりとくる感じがとても良いです。何枚か試し撮りをしてみましたが、すごく綺麗で感動してます。これから色んなことを覚えていきたいです。もし同じように初心者で購入を迷っているような方には是非お勧めです。

あと、この購入に際して数多くの方々に貴重なアドバイスを頂き、本当に感謝感謝です。おかげ様で、非常に満足のいく買い物ができました。ありがとうございました。

書込番号:9936054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/31 23:39(1年以上前)

 miyumiyu0701さん、念願の実物GETですね。改めておめでとうございます。

 旅行に間に合って本当に良かった。とにかく室内でも、外に出て夜景でも…何でも良いですから(笑)シャッターを押しまくって、カメラボディーとレンズに早く慣れて下さい。

 ぶれない撮影スタイル、ピントの合わせ方…これは場数を踏まなければ習得できません。

 かといって、何年もかかるものでもありません。一日ずっとカメラに触れていれば、人が1ヶ月かかることが1日で習得できることもあります。「好きこそものの上手なれ」です。

 北海道…いいですよ。とにかくスケールの違う絶景が目の前に展開しますから、家族の集合写真は50o前後で、雄大な北海道の風景は24oで、近寄りがたい被写体は105oで…

 記念に残る写真が沢山撮影できますよう、沖縄より祈念致しております。

書込番号:9936144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/01 06:30(1年以上前)

miyumiyu0701さん

入手されたんですね。おめでとうございます。(^-^)v
思いっきり、堪能して下さい。

書込番号:9936980

ナイスクチコミ!0


Cut-Pさん
クチコミ投稿数:1件

2009/08/19 18:59(1年以上前)

初めまして・・
自分もまだまだ初心デジイチユーザーです。
まだデジイチを初めて2年ぐらいですが・・・
最初はKissXを購入し練習しました。
その後、APS機では物足りなくなり
3ヶ月前に5D2を購入しました。やはりいいですね。
持ち運びが大変なことを除いてはね・・・
早く良い写真を撮ってくださいね。
またphotohitoというサイトがありますので
こういうサイトで写真センスの勉強にもなりますし
またご自身で投稿してみるのもいいでしょう。
自分もたまに投稿をしてますがおもしろいですよ!!
ぜひ一度見てみてください。
http://photohito.com/

書込番号:10020608

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2009/08/20 12:45(1年以上前)

いちばん必要なのは気合です!

コンデジなら気楽に撮れるようなシチュエーションでも,一眼になると・・・なかなか。

書込番号:10024092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング