
このページのスレッド一覧(全1243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 6 | 2025年2月22日 17:02 |
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36 | 9 | 2024年12月2日 20:30 |
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45 | 15 | 2023年5月20日 14:10 |
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44 | 4 | 2023年3月19日 19:26 |
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18 | 21 | 2023年2月23日 20:29 |
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31 | 11 | 2022年12月1日 07:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D300以降の10ピンターミナルキャップは経年劣化で割れるんですね。僕も、瞬間接着剤等でチャレンジしましたが材質の違いで接着できませんでした。無くても良いと言えばそうなんですが。で、結局のところここに落ち着くんですね。最初からこうしてくれればよいのに。
3点

>みきちゃんくんさん
キャプ式はABS樹脂なのかなと思いますが、D300以降はゴム系素材のキャップですよね。
紛失しにくい作りは良いと思いますが、長く使ってるとちぎれるなどのデメリットはありますね。
自分はD200、S5Proなのでキャップですが知らないうちに外れて紛失してることがあります。
ディスコンになる前にヨドバシでネット注文し何個かストックしてます。
書込番号:26084291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みきちゃんくんさん
ねじ込み式は落ちないかもしれない
しかしひんぱんに使ってると紛失の恐れがある
小さいわりに値段が高い
自分のは毎回使う時、リモートコードを使うので
いつの間にか千切れて無くなった
無くても困らない
書込番号:26084344
2点

無くても困らないし、リモート多用する方は無い方が良いのかもですね。でも僕A型なんです(笑)
書込番号:26084542
0点

「結局ここに落ち着きました。.」の、タイトルでやって来ました。(笑
>D300以降の10ピンターミナルキャップは経年劣化で割れるんですね。
>瞬間接着剤等でチャレンジしましたが材質の違いで接着できませんでした。
>紛失しにくい作りは良いと思いますが、長く使ってるとちぎれるなどのデメリットはありますね。
>キャップですが知らないうちに外れて紛失してることがあります。
>ひんぱんに使ってると紛失の恐れがある。 小さいわりに値段が高い
皆さまの多様なお声をお聞きし、解決策となる(?)方策を真剣に考えてみました。
そして画像のように、丈夫な紐でつなげば遊びがあるので切れ難いし、かつ無くなる事も無いかと・・・。
休日につき時間をかけ懸命に作画してみましたが、「労作か 或いは、ト労作か?」どうか、ご判定下さい。(大汗
書込番号:26084601
2点

>渚の丘さん
ご苦労様でした(笑) 僕の場合劣化で5分割程になってしまいました。どうしようもない(笑) 確かにサードで純正互換品売ってますね。でも結構高かったです。つけるには、カメラばらさないとできそうにないので止めました。残念!
書込番号:26084683
1点

スレ主様の「ご苦労様でした(笑) 」で、全てが報われた思いにございます。(笑
そう言えば、上のはかってフジカGW6x9を必要があっていっとき使用していた時に、レンズキャップをいつも無くしており、その対策で黒い紐でストラップの基と結んでいましたので、その着装からでした。
(どういうわけか そのカメラなどを持って、貴方様の京都には、もう相当数 伺いましたよ)
なお、そのカメラは無論、当時の思いでなど いずれもが、はるか「遠い日」になってしまいましたが、その画像は未熟でも、それを見始め出しますと、もう当時が色々と甦って来たりして、やはりその効果は絶大なものですね!
あっ、またまた余駄文、誠に失礼致しましたが、
折しも本州付近までの広範囲に、相当な寒波が来ておりますので、くれぐれもお体や降雪には充分ご注意下さいますように。
書込番号:26084775
2点



最近レフ機のスレが少ないですね。価格のスレは最新ミラーレス一辺倒という感じですが、巷ではまだレフ機を使ってる人を沢山見ます。殆どがスマホ使用の京都の観光地でも、インバウンドの方のデジタルレフ機の使用をよく見ます。京都の中古カメラやさんでも、中古レフ機とレンズを購入している外国人旅行者が沢山いるようです。
僕は、低画素フルサイズが欲しくて3年ほど前に(2年だったかな?)中古D3を買いました。お決まりの液晶の曇りと、ファインダ内にチリ二つがある機体でしたが、ショット数5000以下やったので即決しました。確か5諭吉程やったと思います。
一桁機の常で、シャッターの切れは抜群ですし、カメラの中で精密機器が動いている感覚は一桁機独特の物ですね。ニコン一桁機の歴史は連写と共に育ってきましたが、最新機のOO十枚/秒にはかなわないものの、普通の野鳥撮影には十分です。そもそも、小さな野鳥は一瞬でファインダーから消え去るので、そんなにたいそうな連写は不必要だと思っています。(個人的にはですが)
低画素機ならではの高感度性能と一桁機独特の立体感のある写真は、最新機には無い(一昔前の)豊かな表現の写真が撮れる気がします。ソフトの進歩で、足りない部分は補正できるので、性能的には十分ですね。
冬鳥が来たので、二日に分けて違うレンズで撮影してきました。一緒に行った友人の最新キャノンカメラは、隅々まで解像したパキパキの写真です。それはそれで凄いなと思いますが、羽毛一本まで解像するような図鑑写真は好きではないので、まだまだレフ機とFマウントレンズの出番は無くなりそうにありません。
14点

一桁機の中でもD3(s)は別格でしたね。
特にシャッターのフィーリングは切るではなく“斬る”という感じでした。
まさに官能的な存在は後にも先にもD3だけではないかと思っています。
書込番号:25982394
4点

未だに憶えてますね。
2008年3月、ポケットに札束など経験したことのない有様で廉価店へ。
待ちに待ったFX機でしたから、その後、ドヤ顔で持ち出していました。
DX機の優秀なのが出現してきて、出番が落ちて、めっきり年老いて--- 。
が、ズッシリ感がたまんない。
書込番号:25982509
3点

また懐かしいカメラですね。
連写速度に対して、画像エンジンからの書き出し
が遅すぎて、あとからバッファ増設サービスとか
してましたねー。
2年弱でD3sに買い替えました。
ニコンにとっては初めてのフルサイズ機であり
機械的には素晴らしかったものの、
画像処理エンジンなどの電子部分がやっぱり
弱かったですね。
以降、D4sまで付き合いましたが
重厚長大で無駄に大きく、それ以降はニコンの
フラグシップはZ9に至るまで、いまだ
「小型化、軽量化する」という
考えがないのがなあ・・・
キヤノンはR1やR3で確実に小さく軽く
なってきてます。
書込番号:25982736
1点

↑
また、出たぁ!
文句言うだけなら来なきゃいいのに。笑
書込番号:25982790
3点

>kyonkiさん
思い出補正込みで、今さらD3とはねw
正直、D3は失敗作だと思いますよ。
現にすぐにD3sを出して、バッファ増設サービス
なんて後にも先にもこの機種だけです。
書込番号:25982908
0点

そんなこと当時を知る人ならみんな知ってるよ。
だから、何?
最新のミラーレスでも欠点はいくらでもあるでしょ。
書込番号:25983078
5点

>現にすぐにD3sを出して、バッファ増設サービス
なんて後にも先にもこの機種だけです。
ニコンのプロ機は途中でマイナーチェンジするのが恒例だったので
D1〜4までやってる
そしてバッファー増設サービスはDSLR黎明期にはよくあったよ
メモリーが高かったから必要な人は増設してねってスタイル
今の時代の動画の有償ファームアップと感覚的には似てるかもね
書込番号:25983142
4点

>みきちゃんくんさん
D3は良いカメラですよね。
ボディも丈夫ですし、故障しなければ長く使える1台ですよね。
D3sはネーミングはマイナーチェンジ感がありますがセンサーも変更されてて高感度も良くなってるようですし、バッファ増など不満点を改善して完成したのかなと思いますが。
D3もバッファ増設サービスに対応したのは評価できますね。
プロも含めたユーザーの声を聞いてるってことですかね。
まあ、フジS3Proも連写機ではないですがバッファ不足でバッファ増設サービスやバッファ増設版を出してたので必要なら対応するってことだと思うので金額は別として良いことだと思いますけどね。
書込番号:25983239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



桜の名所と言われる”平野神社” 今が満開です。京都に来られる方は今週末が最後みたいですね。定番の岡崎や蹴上はもうお終いかも。衣笠近辺は少し北なので、今週末はまだOKのようです。
D3は良いですね。低画素機ならではの自然な諧調が味わえます。最新カメラの様なクッキリ、パッチリには及ばないと思いますが、写真の楽しさと、レフ機ならではのシャッターフィーリングは楽しめますね。
12点

>みきちゃんくんさん レフ機は楽しいですね。
上の息子が宿をとってくれたので、26 27 28日に2泊3日で京都に花見に出かけました。
醍醐寺 三千院 平安神宮 天龍寺 大覚寺と回りました。まさに満開! 最高でした。
下の息子に、旅カメラ キヤノンG3Xをとられてしまったので、D850とV3を持っていきました。
D3でなく御免なさい。
最後の黄梅は、D2Hで撮りました。まだまだ使ってます。
レンズは、 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6Gです。(2,003年発売)
書込番号:25201923
4点

>sukabu650さん
レフ機独特のフィーリングは捨てられませんね。撮ってる感満点です。僕は所有レンズの関係もあってニコンZには乗り換えできません。今更、Zレンズを買いそろえるには年齢的にも償却できないと思います。FマウントレンズにはFマウント機が最適ですね。
書込番号:25202136
3点

>みきちゃんくんさん
私がZを買うとしたら、発売も不明なZ90と Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRです。+FTZU
V3 GX3 D850のどれも、趣味の鳥撮りの為に購入しました。が、近間にカワセミがいない? ので、現実的にはD850で十分です。レンズは半年前に購入の200-500 F5.6です。
最近は家の周りの花をとることが多く、V3とデジ1眼で撮ります。若かりし頃のMFレンズで花を撮るのも楽しいです。
最新のミラーレスのファインダー、結構見やすいようですが、未体験(笑)。が、フラッグシップクラスの光学ファインダーの方が楽しいはずと勝手に決めつけています。
書込番号:25202259
2点

>みきちゃんくんさん こんばんは
>桜の名所と言われる”平野神社” 今が満開です。
京都の桜満開になrましたか。
桜が咲くのを今か今かと待っていましたが、咲き始めるとアーと言う間に散ってしまいますね。
東京は見頃の時、雨や曇りで花見にはいまいちでした。
一時の晴れ間を狙って満開の目黒川を撮って来ました。
D3では無いですがその子分のD700で。
書込番号:25202325
4点


>みきちゃんくんさん
僕もD850の新品と状態の良いD3が、金曜同時に増えました笑
書込番号:25206462 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>seaflankerさん
僕はD800があるからねぇ。あんまり850に食指伸びません。D800もさほど使ってないので。高画素機の出番は少ないです。ニコンのミラーレスはZ9だけが売れているようですね。とても高性能なのでしょうが、ミラーレスカメラで撮る行為の楽しみが解りません。僕も、オリや.ソニー機、フジも使いますが”何だかなー”という感じです。割り切れば良いのでしょうが。
書込番号:25209178
2点

>みきちゃんくんさん
D800、3ヶ月で売ったな笑
D850は2台目ですね。メカは一桁には及ばないけど、出てくる絵でD850レベルはニコンでは他にないので、生産が終わる前にさっさと2台目を確保しました
1台目の方もオーバーホール出したいな
Z 9はまあ、使ってて楽しくはないです笑
ただ、やはり撮るのが楽という部分はあるはあるかな
書込番号:25210130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



>993C4Sさん
野鳥撮影の場合は、おおせの様に被写体との距離が一番大切やと思います。僕の場合は次に明るさかな。良く言われる連写枚数は、10コマ/秒もあれば十分ですね。遠くで飛んでいる場合は別として、近距離の場合は.一瞬でファインダーから消えるので。むしろ重要なのはバッファフルからの回復力だと思います。Z9の様に1000枚以上のバッファが可能な機種は別として、僕が使うレフ機ではし子が一番重要だと感じます。まぁ、1000枚も連続で撮ることはまず無いし、面白くもないと思うのですが。写真の面白さは、撮影者の意図する一瞬を切り取る醍醐味だと思います。最近の例では風になびく桜を撮る時に、風が収まるまでじっと待つ。風がやんだ一瞬を切り取る。コレが醍醐味。連写していれば何時かは当たりますが、それでは面白く無いですね。プロが最良の一枚を選ぶのと、アマチュアが最良の一枚を撮るのは手段も、気持ちも違うと思います。
書込番号:25210759
1点


>みきちゃんくんさん、皆様
失礼します。
お邪魔します。
D3のクチコミを発見し、最近の書き込みがあることに驚きました。
たまに現役で持ち出しています。
先週末撮ったものですが、貼らせていただきます。
稚拙な写真ですみません。
宜くお願いします。
書込番号:25266535
1点

>こはてんすけさん
ありがとうございます。時代と共に一桁機も高画素化され、高感度性能も連写枚数もだんだんと良くなっていますね。ニコンの新品でのカメラはD5購入が最後になりましたが、より高画素化された機種のスマホ的な写真よりも、低画素機の自然な諧調の方が良いと考えて、あえてD2X,D3を中古で購入しました。確かに、あらゆる機能面では最新機に立ちうちできませんが、自分で考えて写真を撮る楽しみは最新機では味わえない物があります。飽くなき追及心で新型機を追いかける人もいますが”今日の最新カメラは、一年後には陳腐カメラ”と化しています。ここに気づくと、多分一度も使わないであろうスペックを追いかけても意味が無いですね。昨日、D2Xでキビタキを撮りました。レンズは旧サンヨンです。連写もDXサイズで5コマ/秒ですが、60コマ/秒で撮った写真よりも撮れた時の充実感があり面白いですね。
書込番号:25266901
2点

>みきちゃんくんさん
お返事ありがとうございました。
私もレフ機一桁は、D5で最後ですねー。
順調に15万枚ほどシャッターを切りました。
色々とタイミング良かったので、新品で購入しましたが、トラブル無しですねー。
バッテリーは一本買い足しましたね。
画素数的にも十分、ほぼ撮れてしまいますので、今のところZ8,9に行く予定はありません。
動画は、Z30でスローをメインで撮ってますが、これで十分ですねー。
D5はワンコの大会撮るのにメインで使ってますが、D3は、プレー以外のスナップ、ポトレ用にまだ使っています。
色味などもいい感じですし、柔らかい、雰囲気のある絵が出てきますので、いいアクセントになります。
プレイヤーの皆さんに喜んで頂いております。
バッテリーの劣化が気になりますが、大事に使っていきたいと思います。
とっくに還暦を超えてますので、1日撮ると、身体がガタガタ、泊まりで2日撮ると、1週間ボロボロになりますが、鍛えて、まだまだ頑張りまーす。
ありがとうございました〜。
書込番号:25267463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



昨年4月、桜撮影中に急遽、Errメッセージ。ショット数も25000程度でした。 皆さんの「スレ」で多い、D3のシャッターユニットが原因かと思い、数か月放置。 2008年に購入して早、15年。 原因はわかりませんが、当然修理も不可能。色々カメラ修理問い合わせましたが、シャッターユニット交換は、受付てくれませんでした。 自己責任で修理開始。3台のD3ジャンク品を集めて、各ユニットごとのパーツで組み込まれている為、使用可能なシャッターユニットや液晶画面の明るさが良いもの、コマンドーボタンなど、程度の良いパーツを寄せ集めて、元通りに復元。電源も入り、シャッターも切れるようになりました。 本日久々の試し撮りです。 うっすら埃らしきものがありますが、また分解して掃除してみます。
末永く使ってあげたいと思います。
29点

4コいちってこと?
レンズで2コいちはやって復活させたことあるけど
4コいちとはやりますね(笑)
書込番号:25187312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>akiyuさん
こんにちは。
>3台のD3ジャンク品を集めて、各ユニットごとのパーツで組み込まれている為、
>使用可能なシャッターユニットや液晶画面の明るさが良いもの、コマンドーボタンなど、
>程度の良いパーツを寄せ集めて、元通りに復元。電源も入り、シャッターも切れるようになりました。
もはや修理屋さんレベルで、すごいことだと思います。
書込番号:25187397
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
もうニコンのサポートも終了して、壊れたらどうする事できない一眼デジタルカメラ。 修復不可能で修理できなくても少しの可能性に期待してここまで辿り着きました。
それぞれの機器から受け継いだ珍しいカメラだと思って暖かいこの時期に使ってあげたいと思い撮影しました。。 この機種は電源基盤が弱いのか?電源入らない中古品もありますね。
15年過ぎれば不具合も出ますよね。
書込番号:25187532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とびしゃこさん
ダメ元です。シャッターユニットは、半田コテを使用しての細かい作業でしたが、お陰様でエラーメッセージも消えてホッとしています。 長さの違うネジ類が多く、
ジャンク品を参考に元通りに戻す作業の方が大変でした。
書込番号:25187543 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



タムロンA20を付けて野鳥撮影してきました。この子は人馴れしているので3メーター近くまで寄っても逃げません。今日はFXモードDXモードと切り替えて撮ってみましたが、どちらのモードでも立体感のある良い写真が撮れます。個人的には、最近は低画素機を見直しています。なので低画素フルサイズ機の当機をチョイスしましたが、古くても一桁機ですね。シャッターの切れは最高だし、諧調も滑らかな気がします。中古ですがまだ5000ショットにも達していない一桁機としてはほぼ未使用品。A20みたいなサードの古いレンズもこなすので、一年前に買ったD2Xと共に楽しい一台です。
4点

年末年始、事情があって撮影する時間が取れなかったので、昨日お散歩がてらD3+旧24−120で公園を回ってきました。
D3のレリーズ感には痺れます。ジャキーンという歯切れのいい感じ。(たぶん、言葉にしない方がいいかも?)
Fマウントファンは絶対に持つべき機種です。
書込番号:25087428
1点

24〜120はVR無しのDタイプですか?絞りリングがあるので僕もこれ狙ってます。24始まりが良いですよね。安いし。使用感いかがですか?AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRは持ってますが、旧タイプの方がこの時期のカメラには似会いそうですね。
機能もD3+シグマ50〜500APOでルリビタキを撮りに行きました。やはり良い機種です。シャッターの切れは抜群ですね。ミラーレス機では味わえない撮ってる感が良いです。
書込番号:25087448
2点

>みきちゃんくんさん
24−120ですが、残念ながらDタイプではなく、Gタイプの古い方(F3.5-5.6)です。
発売は2003年なので、D3発売の4年前です。
このレンズ、評価がとても低くく、駄目ズームの代表みたいに言われてました。
確かに、広角側の絞り開放の描写は「ん?」ですが、F5.6とかF8とかに絞って使えば、僕には便利なレンズです。
24−120F4も持っていて、こちらはD610に付けっぱなしです。
解放から全域で写りの良いレンズです。24始まりなだけではなく、120まであるところが利便性高いです。
ただし、新品価格は高すぎるので、中古良品を買うべきだと思います。
キットばらしがたくさん出回っているので。
書込番号:25088438
1点

ここでするのが適切かわかりませんが、D3+24-120mmF3.5-5.6G VRの比較画像です。
広角端の絞り開放では、等倍どころかサムネイルでもわかる周辺減光が。
ただ、絞っていくと問題なくなります。
僕はF5.6で問題なしと思っていますが、F8まで絞らないとだめという人もいらっしゃるかもしれません。
そもそも絞ってもこのレンズはダメ、という人もいらっしゃるかもしれませんが、製品は性能だけではなく、価格、利便性も合わせて評価するのが妥当だと思うので、24-70F2.8とかと比較されても困ります…。
書込番号:25090211
1点

今日、24〜120Dを買いました。良いレンズだと思います。安いし(笑)。僕はDFも使うので絞り監付はピッタリです。今日は、D3にニコン200〜500F5.6VRで撮ってきました。シャッターの切れは惚れ惚れします。
書込番号:25090280
1点

>みきちゃんくんさん
24−120Dの広角端の絞り開放の画像はいかがですか?
当時のニコンのスタッフが、どの程度デジタル化に向けた発想をしていたか、大変興味深いです。
旧Gタイプは2003年発売で、Dタイプは2002年発売なので、その当時ニコン内部にどのような議論があったのか、興味深いです。
書込番号:25090498
0点

>みきちゃんくんさん
間違いに気づきました。
24−120Dの発売は2002年ではないですね。
それは価格コムの登録日で、発売はもっとずっと前のデジカメが生まれる前ですね。
検索方法が悪くて、発売年を特定できていませんが…。
千夜一夜物語にも年代の記述がなく…。
でも、Dの広角側絞り開放の写りに興味あることには変わりありません。
G初代がご覧のようでしたので。
書込番号:25093433
0点

>993C4Sさん
年代までは気に留めなかったですが、F5,F100で使ってましたね。ワイド側の周辺減光はこの時代のレンズには付き物だと思いますが、天気の良い日に空でも撮ってみます。元々フィルム時代のレンズですので、デジタルで使用した場合、影響が目立つのかもしれません。今の鑑賞方法はディスプレイの透過映像が主ですね。フィルム時代にポジフィルムをスライド映写した時に、当時のレンズは周辺減光が目立ったような思いがあります。遠い昔の記憶なので定かではありませんが。ニコンDタイプやミノルタAマウントは共にフィルム時代のAFレンズですが、最新デジタルに引けをとらない写真が撮れます。価格も安く、殆どがモーター非内蔵なので故障の率も少なそうです。デザインは最新カメラには似会わないかな(笑)ZシリーズではMFになるので益々中古が安くなるかも。狙い目ですね。
書込番号:25093472
0点

>みきちゃんくんさん
返信ありがとうございます。
24−120Dでの作例楽しみです。
ところで全然話を変えて恐縮ですが、カメラ趣味の人は以下の3方向に分離してきていると思います。(ざっくり大別するとして)
もちろん、以下のどれにも当てはまらず、身の丈に合った機材で、いろいろな楽しみ方をされている方もいると思いますが、突き詰める方向性としての話です。
1.動画がメインで静止画はサブ的位置づけ。機材は最新の最高性能ミラーレス機の更新、場合によってはソニーのFXみたいな機材も追加。メディアも最高転送速度の最高容量。
2.静止画がメインだが、撮影の自動化を追及。(瞳AFとかボディ側の手振れ防止とか)機材は最新の最高性能ミラーレス機の更新。メディアはそこそこ良いものを求める。
3.静止画オンリーで、連射速度、高感度耐性、AF精度など、静止画撮影での技術向上余地がもはや見えなくなり、逆に技術に制約があったころを懐かしく思い、古い機材での撮影も楽しむ。メディアは大容量必要なし。
かかる費用は、1.>2.>3.
それぞれがそれぞれの価値観を持っているので、価値観が違う者同士では当然に議論がかみ合わない、ということを最近のカキコミで感じます。
僕は3.に加えて、OVFとメカシャッター音が最重要項目なのでミラーレス機には一切興味なく、D5に始まり、D4、D3、D2Xと逆走し、今年になってD200(BG付き)も買っちゃいました。最初に使ったD80のCCDの色が懐かしくて。
実験心から、最新の2400万画素機を念頭に作られたレンズを、CCD1000万画素のD200に付けたらどんな感じになるか知りたくて、DX18−140を中古で買いました。ゆっくり楽しみます。
書込番号:25093559
1点

24〜120Dを開放と5.6で撮り比べました。最後の一枚はタムロンのA06の28o開放です。やはり、広角域の周辺減光は避けられないみたいですね。DX機で使えば避けられるのかな。でもそうすると24始まりの意味が無くなるので、風景を撮る場合は最低でもF8位まで絞る必要がありそうですね。色乗りは24〜120Dが良さそうです。
書込番号:25093670
1点

ニッコール千夜一夜物語の作例を見てもやはりF8あたりまで絞り込んで使っているようです。まあ、何でもかんでも開放で撮る意味も無いので、フルサイズ機ではこのあたりまで絞って使うと良いようです。先日、偶然に設計者の方とFBで知り合いになりました。面白いお話が聴けました。
書込番号:25093681
0点

>みきちゃんくんさん
早速作例アップしていただき、ありがとうございます。
Dタイプもやはり開放(あるいは開放近く)では周辺減光出ますね。
でもDタイプにせよ、僕が持っている旧Gタイプにせよ、F8まで絞れば問題なく使えるわけで、
欠点を理解して工夫して使う、というのも楽しさの一つだと思います。
それにしても、F4通しの新Gタイプは、どうして広角端絞り開放でも問題なく使えるようになったのでしょうか?
ナノクリのおかげ?
僕はすでに持っているので買いませんが、中古美品が4万円とはバーゲンセールに思えます。
(みきちゃんくんさんもすでにお持ちなので、買わないとは思いますが。)
書込番号:25094037
1点

ホントですね。安いと思います。僕が買った中古でも.10万ほどしていたように思いますがもう忘れました。買った物の価格は振り返らないようにしています(笑)
Zにシフトしたので全体にFマウントレンズが安くなっているのかな?僕にとっては嬉しいですが(笑)18〜35Dも使いますが、流石に18まで行くとパースペクト感が半端なく楽しい。コレも今は安いのかな?同じように16〜35F4Gも持ってますが、今見るとこちらも安いですね。面白いレンズですよ。一本いかがですか?僕はDがお勧めですが。一万円台で買えるようです。
書込番号:25094065
0点

>みきちゃんくんさん
D3のレビューにも書きましたが、18-35mmF3.5-4.5Dは持っています。
いつ、何を目的にいくらで買ったのか、全く記憶にないのに、手元にある不思議なレンズです。
今キタムラネットショップで中古価格を見たところ、
16-35F4G(現行品)が6万円くらい、
18−35F3.5-4.5D(僕が持っているもの)が1.5万円くらい、
17-35F2.8Dが3万円くらい
ですね。
広角レンズって正直まだよく使い方がわからないままです。
もちろん、パースペクティブとか知識としてはありますが、実際に「こんなシーンを広角で」というようなセンスがないんです。
書込番号:25094351
1点

それと、前のカキコミで、
>かかる費用は、1.>2.>3.
としましたが、たぶん
1.>>>>>>2.>>>>>>3.
ですね。
3.から2.、2.から1.でゼロがひとつずつ増えていくイメージではないでしょうか?
そりゃー価値観が違ってくるのも当然ですね。
3.の立場から2.や1.の方々に対して批判的と捉えられかねないカキコミをすると、???な返信があるので、D3板みたいなレトロ機種の所に留まるのがいいのかもしれません…。
書込番号:25094383
1点

>みきちゃんくんさん
24−120Dの発売年がわかりました。
1996年です。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_zoom_nikkor_24-120mm_f35-56d_if/
書込番号:25094409
1点

1996ですか。もう30年前。良い時代でした。と、ノスタルジーに浸ってばかりはいられませんね。写真道は深い道ですね。如何にドラマチックな写真を撮るかが僕の課題です。綺麗な写真ではありません。この辺りが、最新機種を追いかける人との考えの違いを生むのでしょうね。D50,D2X,D200,D3,D610,D7200,DF,D800,D500,D5。今これだけのニコンレフ機で活動しています。最新機種は一つもないけれど、どのカメラも時代を代表するカメラで、今でも素晴らしい写真が撮れます。今日D200で撮った水仙をUPしておきます。これはシグマ50〜500APOの調子が悪いのでテスト撮影でしたAFが迷います。CCD機が良い画像を生むかどうかという事は専門外なので分かりませんが、現行機に無い写真が撮れることは確かですね。明日の京都は午後から雨模様なので、午前中に新しい作品ネタを仕入れに行ってきます。
書込番号:25094444
1点

ヤフオクで8,000円で買ったAF 70-210mmF4が昨日届いたので、早速D3に付けて林試の森公園(東京都目黒区)に行ってきました。
ちなみに林試の森公園とは、昔の林業試験場跡地に作られた公園です。花はほとんどなく、木ばかりの公園です。(遊具は多数あり。池もあり。)
まず気づいたのは、このレンズ、ズームでは伸びないのに、フォーカスで伸びる。なんか不思議な感じ。撮影はすべて絞り開放(F4)。
すでに日が傾くころ(15時ごろ)に行ったため、日陰ではSS遅い。言うまでもなくVRはないので、ホールディングに意識集中。
AFスピードは速いわけはないですが、D3のボディ内駆動モーターが強力なおかげで、ストレスは全くなしでした。
出てくる画は「見たまんま」で、塗り絵的要素は皆無。
1980年代に発売されたこのレンズは、使いごこちがデジタルになってからのレンズしか知らない僕にとっては独特です。
AF-S 70-200mm F4G VRの購入を考えている方は、まず10分の1のご予算で買えるこのレンズをお試しになってはいかがでしょう。
お安いうえに、むちゃくちゃ軽いです。
ただし、ボディ内にAF駆動モータが付いている機種をお使いの方に限られますが。
書込番号:25108804
1点

先週のD2Xに続き、今日はD3でボートレースを撮ってみました。
連写のシャッター音は重厚。切れも抜群。
ただ、D3系はD4と比べると、AFの速さはさほど違いを感じないですが、AF-CでのAFの追従が弱いです。
まあ今となっては「そういう用途なら素直にD5使えよ。」という事かもしれませんが。
あと、WBは「オート」だったのですが「晴天」にすべきだった様子です。
書込番号:25148458
0点

今日はD3sでボートレースを撮ってきました。
残念ながら第2ターンマーク方向は強烈な逆光で、アップできる品質の写真は撮れませんでした。
正直な感想を言うと、どの機種で撮っても大差ない?
書込番号:25155842
0点

>993C4Sさん
そうなんです。どの機種で撮っても大差ない。いつも言いますが、特別な条件下以外は大差ないです。最新ミラーレスは連写コマ数は圧倒的ですが、RAW撮りでPC編集すればもう何が何だか?
書込番号:25155860
0点



若い頃の憧れのD一桁機フラッグシップ、Nikon D3を買いました(^ ^)
ショット数45,716回の超良個体でした。
※バッテリー劣化度は4でしたので新たに買いました汗
触ってみての第一印象は重量の割には、手に吸い付くように仕上がっていて、重さを感じさせない事でした。
また、流石プロ機だけあってファインダーがとにかく見やすいです。
Nikon F3も所有していますが、それを凌ぐほどにピントの山が掴みやすいです。
私はマニュアルフォーカスを行うことが多いため、一桁機のファインダーには期待を寄せていましたが、予想を上回る出来で嬉しいです★
操作性に関してはとてもじゃないですが、全ては覚えきれません^^;
プロ機なのでこれだけ豊富な機能があると言うことでしょうね。個人的にはカスタムプロファイルでネット上のオリジナルのカラープロファイルを入れれることが気に入りました。ベルビアやコダックのプロファイルなどを入れてます。※どうせRAWしか使わないでしょうけど...
高感度特性に関してですが、個人的にISO6400まで私は常用として使えると判断しました。
たしかに僅かなノイズやディテール潰れがありますが、なんとか我慢出来る画質です。
画質に関してはカール・ツァイスのPlanar 50mm f1.4とNIKKOR 20mm f2.8を使用していますが、割りと色乗りが濃く、コントラストも高いように思います。好きな系統です。
1200万画素は今となってはiPhoneと同じ画素数ですが、引き伸ばしてもA4プリントまでなのでこれで満足です★
ファイル容量も軽くてよいのではないでしょうか。
最後にデザインに関してですが、Nikonのカメラは中級機以上は筋肉質な美観を持ち合わせています。
Nikon D3のデザインはその頂点にあり、美しい筋肉美に溢れるフォルムは、見るものを魅了して止みません。
長文駄文になりますが、以上感想でした!
書込番号:25022049 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

未だにこれを購入した時のことは忘れていません。
そそくさと退社してアキバに急行。
ポケットには普段使い慣れていない見かけないお札がたくさん。
最近は殆ど出番がありませんが、たまに出しては撫でています。
書込番号:25022219
4点

>ayumi2022さん
ワイド六切までなら1200万画素あれば十分ですよ。
書込番号:25022220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|
|
|、∧
|ω・` おめでとうございます!
⊂)
|/
|
書込番号:25022242
0点

>うさらネット さん
懐かしい思い出がおありなんですね(^ ^)
ずっといまでも大切にされているのは凄いことだと思います。
私のD3も何年持つか分かりませんが、大事にしたいと思います(^ ^)
書込番号:25022271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂2022 さん
そんなサイズ迄いけるんですね!
案外ネットの情報は宛になりませんね^^;
ありがとうございます!
書込番号:25022277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> まる・えつ 2 さん
ありがとうございました(≧∇≦*)
書込番号:25022288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ☆観音 エム子☆ さん
ありがとうございました(^ ^)★
書込番号:25022290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕以外にも、今時買う方いるんですね(笑)良品に出会えて良かったですね。この機種は中々良品に出会えません。 僕の場合はフルサイズ低画素機という事で、ほぼ指名買いです。たまたま中古で4000ショットの出物があり(ヤフオクとかじゃないですよ)店のスタッフの方も”これはお買い得”と言うので買い増した。ファインダー内にゴミ少しと液晶の曇りはありますが、撮影には関係ないので。そもそもこの時期のカメラで、欠点の無い物を探すのは無理ですね。もう20年物だからある程度は妥協しないとね。
高画素機の写真と低画素機の写真を比べると、低画素機はその諧調や色乗り、立体感が良いように思います。絶対的な綺麗さは最新高画素機が有利ですが、写真を作品として見ると、何故か低画素機の方がしっくりきます。写真にはノイズも必要だし、解像しない部分も必要で、その辺りのバランスが微妙な立体感を生むのだと思います。勿論、パキパキ解像感のある嫌いな写真を望まれるなら、そう言う方は画素数の高い新型機を買えば良いですね。
ニコンの一桁機はどの機種も、過剰な画素数を求めていないため、立体感のある写真が撮れるように思います。これは言葉で表すのは難しいですが、使った人なら分かると思います。また、機械としての完成度は抜群で、特にシャッターの切れは抜群です。剛性感が強く、内部で精密な機械が動いている感じが伝わります。コレも使った人した分かりません。一度一桁機を使うと、他の機種は目に入らなくなります。僕はD5を買ってから、新型機を買うのを止めました。どの機種も食指に触れません。
でもこれはレフ機の話で、Zシリーズのミラーレス機はシャッター機構が違うので、この感触は味わえませんね。レフ機からミラーレス機への移行は、ほぼ完了したようです。現在レフ機を愛用している人たちは、このまま使い続ける層だと思います。今後、魅力的なレフ機が出ない可能性があるので、大切に扱ってくださいね。一桁機に撮って4万ショットはまだ序の口だと思います。
書込番号:25031959
0点

> みきちゃんくん さん
ご返信ありがとうございます(^^)
4000ショットってすごい当たりの個体ですね!
私はネットショッピングで買ったのでこんなものかと^^;
私はFシリーズでベルビアでスナップ写真も撮っていますので、ノイズだったり解像しない箇所が味になるのは分かります(^^)
これは高画素機種に慣れた人には分からない感覚ですよね……
※昔撮った写真をサンプルでアップしてみました。
そういった部分が写真の味になります。
D一桁機はおっしゃる通りどれも無理な画素数を求めないので、ピッチに余裕があります。
この辺りはNikonはユーザーの気持ちを良くくみ取ってくへてまますよね。
楽しいお話が出来て嬉しかったです(^^)
ありがとうございます★
書込番号:25032085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も、低画素機の良さを理解してもらえる方とお話ができて良かったです。価格のスレは、新製品が最善で型落ちは駄目みたいな方が多いですが、僕の周りの写真愛好家は、デジカメ黎明期の低画素機を見直している方も沢山います。
対象被写体や用途によっては、高画素機も必要ですが、写真を文化、芸術ととらえると低画素機の描写は捨て難いですね。
フィルムが好きで、ニコンのニコン、ミノルタのフィルムカメラを何時でも使えるように残してあります。3年ほど前に友人からキャノン7+50mmF0.95と言うビンテージカメラとレンズを譲りうけました。レンジファインダーの面白さと、ゆったりとした撮影を再発見し、勢いでライカM6を買いました。このカメラを下げて、ゆっくりと撮影したいのですが、フィルムのコスト高は驚きです。空港や港湾検疫で海外にも持っていきづらいので、コストと利便性を改善してほしいですね。今はファインピクスX100でお茶を濁すことが多いです。
デジタル一辺倒と思いきやZ世代でフィルムカメラが見直されていると聞いています。デジタルの様に枚数に頼らなければ、36枚フィルムでも充分楽しめるのを、多くの人にを知ってほしいですね。
文通になるのでこれでお終いにします。楽しんでください。
書込番号:25033520
2点


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