D300 ボディ のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2007年11月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 連写撮影:6コマ/秒 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

D300S ボディ

D300S ボディ

満足度:
4.76

¥―

D700 ボディ

D700 ボディ

満足度:
4.84

¥―

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.82

¥198,760

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.66

¥77,500

D200 ボディ

D200 ボディ

満足度:
4.56

¥―

D7100 ボディ

D7100 ボディ

満足度:
4.61

¥63,800

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.55

¥159,557

D7000 ボディ

D7000 ボディ

満足度:
4.71

¥49,000

D800 ボディ

D800 ボディ

満足度:
4.81

¥210,800

D90 ボディ

D90 ボディ

満足度:
4.84

¥―

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥232,937

D600 ボディ

D600 ボディ

満足度:
4.67

¥―

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.57

¥115,800

D800E ボディ

D800E ボディ

満足度:
4.67

¥259,800

D80 ボディ

D80 ボディ

満足度:
4.71

¥―

D40 ボディ

D40 ボディ

満足度:
4.78

¥―

D810A ボディ

D810A ボディ

満足度:
5.00

¥326,339

D3 ボディ

D3 ボディ

満足度:
4.86

¥―

D5000 ボディ

D5000 ボディ

満足度:
4.46

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください


このページのスレッド一覧(全2715スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

標準

D500が騒がれてる中ですが…

2016/07/03 22:01(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:14件
別機種
当機種

D300をキタムラにて24000円で購入してしまいました・・・
本当はE-M1のサブ機としてE-M5や10あたりを探していたのですが、たまたま入ったキタムラで以前から気になっていた
D300を見つけ、これを機に他のメーカーの機種も触れてみたいなと思い購入してみました
もう8年ほど前の機種になりますがそれでも機能は今の機種とほとんど変わらないところにびっくりしています
特に防滴防塵であるところはE-M1と同じように取り回しが出来るためとてもありがたいです
流石に高感度に弱いところや画素数は新型機には劣りますが今までミラーレスばかり使ってきた私にとってはほとんど気になりません
D500が出てかなり騒がれてる中ですがまだ十分現役で動かせる機種であると思います
修理の対応などが気になる処ですが、これからのフォトライフを新しい仲間と楽しみたいと思います。
D300のユーザーさん、よろしくお願いします。

書込番号:20008817

ナイスクチコミ!16


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:2384件

2016/07/03 22:13(2ヶ月以上前)

>demio_atenzaさん

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。
D200の後継機…
出た時は衝撃でしたね〜

当時同時発売だったD3は今も現役で使ってます。
どんどん持ち出して楽しんでください。

書込番号:20008862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:2384件

2016/07/03 22:16(2ヶ月以上前)

ちなみにD200は今も所有してます。

書込番号:20008875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26127件 休止中 

2016/07/03 22:43(2ヶ月以上前)

D500発売で、D300系ユーザ放出が引き金になり、相場が下がりましたね。

3月に出物D300Sに巡り会って、D7000購入時に迷って買いそびれた奴をようやく入手しました。
D300系 新参者に付き宜しくお願いします。

書込番号:20008949

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14437件 D300 ボディの満足度5 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2016/07/04 09:42(2ヶ月以上前)

D300は現行機に比べると長所も短所もはっきりと分かれる機種ですが、2万円台ならかなり楽しめますよ。
MB-D10の中古もかなり安く出回っていますからこれもお勧めです。エネループを8個入れれば別物のように変身します。

書込番号:20009701

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24606件

2016/07/04 11:16(2ヶ月以上前)

demio_atenzaさん こんにちは

自分は D300発売当初から 今でも使っていますが 安心して使える機種だと思いますよ。

書込番号:20009861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24233件

2016/07/05 02:52(2ヶ月以上前)

demio_atenzaさん
エンジョイ!

書込番号:20012084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2016/07/08 13:44(2ヶ月以上前)

D500が出てから,中古でかなり状態がいいものが出ています。
最近も友人から頼まれてキタムラネット中古経由で,D200が1000ショットで14000円,D300が6000ショットで24000円の中古を手に入れました。どちらもバッテリ劣化度0,かなりお買い得でした。D2Xもショット数40000程度でした。
銀塩からのユーザーはショット数が少ない傾向にあるようです。

書込番号:20020802

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

イメージダストオフについて

2016/03/06 16:29(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

D300で撮影した画像のRAW編集中に、ローパスのゴミが気になったのでイメージダストオフデータを取得しNX-Dで適用しようとしました。
ダストオフデータのあるフォルダを指定しても
「イメージダストオフデータが見つかりません」の一点張りです。
何度取得し直してもダメです。
C-NX2でも同様です。
他のカメラ(Df)ではうまくいきます。

色々試しているうちに、適用させたい画像を撮影した時刻から概ね2分以内前に取得したダストオフデータならば使用できました。

これはD300に限った事なのでしょうか?
私のカメラ+PC環境の問題でしょうか?

前もってダストオフデータを取得していたとしても、取得後2分以上経過して撮影した画像ではイメージダストオフの処理ができないのでは現実問題全く意味がありません。
撮影後にイメージダストオフデータ取得した場合も当然使えません。

皆さんはイメージダストオフ機能、上記のような条件以外でも上手く動作していますか? 教えてください。

書込番号:19664295

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1922件

2016/06/15 20:48(3ヶ月以上前)

初めまして

 レスがつかないのですね。
私はD300は持っていませんので、D300Sで>TH700−R4さんが仰っている内容のイメージダスト補正の実際をやってみました

 これまでこの項目のあることは承知していましたが、実際に試すのは初めてです。

【結論】
 1) CNX-2(最終バージョン)でも CNX-Dでも どちらもイメージダストファイルを入れたディレクトリーを指定してやっても
   「イメージダストオフデータが見つかりません」の一点張りでした。

 2) ファイルは2度撮影して習得しましたが、いずれも同じでした

 3) ファイルを ノイズ処理するファイルと同じディレクトリーに入れても、
    ファイルを C:\ のルートディレクトリーにわざわざ入れても、
    ファイルを開くソフトをわざわざ 例えば CNX-Dに指定しても 全て駄目でした。

 このことから この現像ファイルにバグがあるのではないかと愚考します。
 Nikonに質問した方がいいと思います。

 もう少し調べてみますが、多分何度やっても同じことだと思います。
 それと CNX-2の市販解説本があったと思うので、これも見てみます。

>色々試しているうちに、適用させたい画像を撮影した時刻から概ね2分以内前に取得したダストオフデータならば使用できました。

 これは試しませんでしたが、だから CNX-Dにはイメージダストデータの取得時刻 なんて妙な記載があるのでしょうか。
 これ何なの?と訝ってました。 CNX2にはこの記載はありません。


>前もってダストオフデータを取得していたとしても、取得後2分以上経過して撮影した画像ではイメージダストオフの処理ができないのでは現実問題全く意味がありません。撮影後にイメージダストオフデータ取得した場合も当然使えません。

 全くその通りだと思います。これはナンセンスですね。


 以上 お役に立てなくて残念でした。
    
    

書込番号:19959698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件

2016/06/15 21:07(3ヶ月以上前)

イメージダストオフデータ取得してからイメージセンサークリーニングしている、というオチだと思ってました。


書込番号:19959765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件

2016/06/15 21:20(3ヶ月以上前)

TH700−R4さん

記載ミスがありました。 
  誤  CNX2にはこの記載はありません。
  正  (上記 抹消)

 あれから 解説本を読み、ネットでこの件に関する情報を検索してみました。
 幾つか情報はありましたが、??な結論のものもあり、 イメージダストオフ機能そのものが、少し期待のものとは
 異なった内容なのかな? と感じました。

 ジェンツーペンギンさん が仰っているようなことかもしれません。

 でも このソフト可笑しいと思います。
 どなたか、これに詳しく、実際にやっておられる方のコメントが入るといいですね。
 

書込番号:19959813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1922件

2016/06/15 21:43(3ヶ月以上前)

TH700−R4さん

わかりました。>ジェンツーペンギンさんのコメントがヒントとなりました。

 CNX-2での実施ですが、多分CNX-Dでも同じだと思います。

 1)まず、IDOffデーターを取得する前に その次の項目である 「イメージセンサークリーニング後 開始」 を実施
 2)すると自動的に クリーニングが行われ、イメージデーター取得の案内表示がでます
 3) このデーターを用いれば RAW現像ソフトは動きました。

  以上 ご参考まで

 >ジェンツーペンギンさん  ヒントをありがとうございました。


  

書込番号:19959898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2016/06/27 00:15(3ヶ月以上前)

長い間ほったらかしで気がつきませんでした・・・
>新シロチョウザメが好きさん
>ジェンツーペンギンさん

resありがとうございました

「イメージセンサークリーニング後 開始」
を選択ですね。試してみます。

しかし、大抵の場合、撮影が一段落した時点で保険としてダストオフデータを取得すると思うのですが、センサークリーニング後の実施だとホコリが移動してしまう可能性があるわけで、効果半減してしまうと思うのですが。。。取説にもそう書いてありました。
なのでわざわざ何もせずに開始を選択していたわけですが、そのデータが利用できないのもおかしな話です。
撮影前に取得しておけって事かもしれませんが、撮影途中にホコリが蓄積されていくものだと思うので、撮影後にデータ取得というのが最も効果的でセオリーだと思ってます。
大抵は画像をチェックして>黒点発見>イメージダストオフデータ取得して後で使ってみようという流れになると思います。
ですからセンサークリーニング後にデータ取得というのは気持ち悪いですね。

Dfの場合はこのオプションを選択なしで、普通に開始を選択したどのデータも使えます。

CNX(2ではない)ではいつのデータでも処理できていたと思いますのでバグだとは思いますが、部品保有期間も過ぎ間もなく修理不能リストに入るカメラですから、今更ニコンのサポートがあるとは思えません(-.-)

改めて試してみたいと思います
ありがとうございました

書込番号:19989200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/06/27 23:12(3ヶ月以上前)

「イメージセンサークリーニング後 開始」
で試してみましたが結果は変わらずダメでした

「イメージダストオフデータとして使えません」ということは、データとして意味がないということを言っているのでしょうかね?
ホコリによるデータ欠陥が無い真っ白なデータ、或いはそれに近いデータが取得されている場合は有効なダストオフデータとみなされず適用できないようになってるのではないかと思ってます。

CNX2やNX-Dのイメージダストオフの処理としては、自動レタッチブラシをかける場所をダストオフデータがら得て、自動でレタッチブラシをかけているだけなんだろうと思います。
なので、ダストオフデータに明らかな黒点が写っていなければダストオフデータとして有効にならないんではないかと思います。積極的にホコリを付けての実証はしたくありませんが(^^ゞ

面倒ですが黒点を見つけ次第、手動でレタッチブラシ適応させるのが早道ですね。
大きなホコリが付いたら改めて検証してみたいと思います。

書込番号:19991774

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ファインダーの丸窓化

2016/02/02 23:38(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:29件
別機種

今更ながらD300の丸窓化をしてみました。
NEPS1+DK-17Aの組み合わせですが若干違和感あります。
NEPS1自体、D300に適合していないのかもしれませんね。
皆さんはどの様に丸窓化してますか?

書込番号:19550646

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:46件

2016/02/03 01:13(7ヶ月以上前)

私も同じです、あまり気にしてません。
D700とD300、200を持ってます。

書込番号:19550998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2016/02/03 10:28(7ヶ月以上前)

>こてつやまさん
返信ありがとうございます。

このNEPS1、D750へ装着した際のフィット感は全く違和感ないのですが(ネット画像より)、D300系についてはアイピース周りのボディ形状から後付け感満載です(笑)

書込番号:19551746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2016/02/03 18:08(7ヶ月以上前)

興味のない話題だった様で申し訳ありません。
板汚しご勘弁下さい。

書込番号:19552825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uguisupanさん
クチコミ投稿数:21件 ecostyle 

2016/03/09 15:09(6ヶ月以上前)

私もD80>D300で丸窓使ってます

http://sakaigawatetudo.blog65.fc2.com/blog-entry-145.html

書込番号:19674655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ206

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ依存症なので・・・・

2015/12/23 12:07(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:13件

昨日、D300中古を購入いたしました。 我慢できない〜ので。

その前に一眼カメラ3台は多いと思い、1台を売却して2台体制にしたのですが、どうも寂しい。

 いつもそばにおいて、たとえば寝る前に、なんとなくいじれるカメラが欲しいので購入しました。

これって、カメラ依存症ですよね。 +ニコン依存症ですが。

 質問の場所が違うかもしれませんが, あわれな私にご引導賜りますように!

書込番号:19427941

ナイスクチコミ!9


返信する
MEさん
クチコミ投稿数:935件

2015/12/23 12:11(9ヶ月以上前)

普通ですよ!

依存症と言うには100年早いです!!!
100台少ないです!!!

書込番号:19427956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:7786件

2015/12/23 12:18(9ヶ月以上前)

 3台ですか?で、レンズはどのくらいお持ちでしょう?
 価格の常連さんの場合3台程度持ってる人は少なくないと思いますが・・・・
 薬物依存症よりずっとまともだと思います。

書込番号:19427975

ナイスクチコミ!10


raven 0さん
クチコミ投稿数:1260件 photohito 「raven0」 

2015/12/23 12:22(9ヶ月以上前)

メカメカしいレトロな中古フィルムカメラ等を触る用に買っては如何ですか?
出費も最低限ですし、自己満足のにんまり用に最適かと思います。

依存症の初期症状みたいですから、のめり込みすぎない様にお気をつけ下さい。
人生何があるか分かりませんので、機材買いすぎてお金が無い何て事の無き様…

書込番号:19427981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4786件

2015/12/23 12:34(9ヶ月以上前)

macdenさん

> カメラ依存症ですよね。

いくら、カメラ本体があっても、レンズがないと、写真は撮れない道具です。

書込番号:19428014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件

2015/12/23 12:39(9ヶ月以上前)

大丈夫。
カメラ依存症で命を落とした症例はありませんから。

書込番号:19428024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3733件 天空の王者達 北海道猛禽族 

2015/12/23 12:52(9ヶ月以上前)

当機種

ごく初期症状かと思います。

せっかくなのでD300の画像贈らせていただきます。

書込番号:19428060

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7760件

2015/12/23 12:57(9ヶ月以上前)

マウントだけで5マウント(笑)

書込番号:19428073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3574件

2015/12/23 13:00(9ヶ月以上前)

お金に関して問題無いなら好きなだけ購入しても良いんじゃない。

使って満足、収集して満足。
色々な方がいます。

おいらもメーカー問わずボディ10台位、レンズ20数本あります。

新品中古問わず。

家族がいれば理解してもらえるかは環境次第。

基本小遣いで購入しています。
結婚前から写真を趣味にしているのは知っていたので嫁さんは何台あっても同時に使えないでしょって言っています。

子どもたちも興味がありデジタル一眼レフ2台を長男次男にコンデジを三男に譲りました。
遊び道具になっています。

周囲の負担にならない程度に遊べば良いと思います。

ボディ3台、レンズ10本程度なら趣味レベルだと思いますな。

書込番号:19428086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/23 13:15(9ヶ月以上前)

>MEさん ありがとうございます。 100台目指します!

>遮光器土偶さん ありがとうございます。

 焼き鳥屋なので望遠系3本と天体望遠鏡のたぐいを少々。あと、オールドレンズブームに乗せられて結構あります、

>raven 0さん ありがとうございます。

 横道ですが、ひつじかヤシ科?の2眼レフを1台オネーチャンのナンパ用に用意しています。

  キメは可愛く撮れますよ! 後でお金を高くとれれますが・・・・しかたない。 
  

 


書込番号:19428137

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24606件

2015/12/23 13:22(9ヶ月以上前)

macdenさん こんにちは

>カメラ依存症ですよね。 +ニコン依存症ですが

初期状態ですが カメラ依存症に入り込んできていますね。

でも デジカメ2〜3台でカメラ触っているのでしたら まだ良いほうで ひどくなると デジカメでは無く MF時代のフィルムカメラを使い 写真撮るわけでもないのに ファインダー覗きピンと合わせて見たり 巻き上げてシャッター切って カメラによる違い探し始める人もいますので。

書込番号:19428159

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2563件

2015/12/23 13:24(9ヶ月以上前)

いいんじゃないですか。

私なんかボーナスもらって一週間も経たずにレンズ買って吹っ飛ばしたもん。

こんなバカな買い物したの久しぶりだ。

書込番号:19428167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:7899件

2015/12/23 13:27(9ヶ月以上前)

普通でしょ?

わたしはPC依存症なので・・・風呂の中でも、ベッドの中でも、もちろん食事中も一緒です^^;

書込番号:19428173

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:935件

2015/12/23 13:31(9ヶ月以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/J0000013583/SortID=19314531/

参考にして下さい(^-^)/

書込番号:19428178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:665件

2015/12/23 13:36(9ヶ月以上前)

>ゆいのじょうさん

> 大丈夫。
> カメラ依存症で命を落とした症例はありませんから。


死因はカメラ依存症です。と診断する医者がいませんからね。

でも、戦場カメラマンとか、動物写真家とか、山岳写真家とか、
プロ写真家は結構死んでるので、アマでも同じように死んじゃう人、いるんじゃない?


>macdenさん

カメラ依存症末期は死の危険があります。
ご注意ください。
(^_^;)

書込番号:19428192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2015/12/23 13:47(9ヶ月以上前)

ニタァー... 多少かぶりますが弄り用ならバッテリー不要の機械式アナログカメラなどいかがでしょう 風格もありますし

書込番号:19428212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26127件 休止中 

2015/12/23 13:51(9ヶ月以上前)

別機種

D50+Sigma18-125mm 被写体はSuper Ikonta IV 534/16 Tessar75mm

この依存症には色々な病症がありまして、収集癖・お触り癖・レリーズ癖、などで。

内臓疾患に罹ることもなく、一般的に歩行量が増えて健康につながるようです。
一部の方では、ためにスニーカへの拘りが増して、カメラだけではなくスニーカマニアにもなるようですが、
経費が安いしお洒落にもなって家庭内ではリーガルなどのスニーカ増殖は容認される傾向です。

少し依存している方の撮られた写真を紹介しておきますね。

書込番号:19428221

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1586件

2015/12/23 13:52(9ヶ月以上前)

別機種

他人や家族に迷惑をかけなければ良いじゃないですか。

趣味なんだし、どっぷりカメラ依存性になりましょう。

レンズ沼の方がキリがないですよ、私は沼を眺めてるだけですがw

書込番号:19428226

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3167件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2015/12/23 14:00(9ヶ月以上前)

> カメラ依存症で命を落とした症例はありません
価格コムクチコミ板依存症 の方たちのコメントですから、説得力がありますね ε=ε=┏( :´o`:)┛ 

いいんです d(^∧^)
日本は 人さまに迷惑をかけない限り、公序良俗に反しない限り、自由な国なんです、 
おもうまま、カメラライフをお愉しみください ( ^ ^ )   
              

書込番号:19428242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7786件

2015/12/23 14:11(9ヶ月以上前)

>macdenさん

レンズも結構お持ちのようですが、それで借金地獄に堕ち込まなければ、まだ趣味の範囲じゃないですか?破産しない程度にしっかり楽しめばいいと思います。

書込番号:19428265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件 縁側-ど根性魂。の掲示板

2015/12/23 14:30(9ヶ月以上前)

普通のカメラマニアは、2台です。

10台は流石に異常。

書込番号:19428316

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:4085件 PHOTOHITO 

2015/12/23 14:44(9ヶ月以上前)

必要に応じて買うのであれば依存症ではないですよ^^

カメラだけでなく、道具も減っては足し、足しては売る、そんな繰り返しです。

書込番号:19428346

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1112件

2015/12/23 14:48(9ヶ月以上前)

カメラを撮影用と保管用に買うようになったら、黄色信号かも。

書込番号:19428355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1658件

2015/12/23 15:15(9ヶ月以上前)

 このビョーキの特効薬はコレ ↓ です !!

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00280.do



書込番号:19428403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2015/12/23 15:25(9ヶ月以上前)

>macdenさん
35台ありますが・・・
CCD機が多いです、もうやめます、きっと、たぶん。

書込番号:19428424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件

2015/12/23 15:37(9ヶ月以上前)

こんにちは、macdenさん

その台数だと毎日全部持ち出せないですね。
そうなるとカビの心配があります。
そうなる前の防湿庫を買いましょう。

選ぶコツは可能な限り大きいサイズにすることです。
「こんなに大きいの」と最初は思っても、これがいっぱいになるんですよ。
私は80Lがいっぱいになり、240Lを追加しましたが、これももうすぐいっぱい。

もしかして依存症から抜け出したいのかな?
ではいい書き込みを紹介しましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000242342/SortID=18603389/#18840266

このように欲しいものをリストアップして、いくら必要か出します。
これで諦めが付くでしょう。
それでもカメラだというなら、もう止められませんわ。

書込番号:19428448

ナイスクチコミ!1


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/23 15:46(9ヶ月以上前)

>スペクトルムさん
いいね! 勝てないです。

書込番号:19428467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件 D300 ボディの満足度3 縁側-しょうゆ顔の徒然の掲示板

2015/12/23 16:06(9ヶ月以上前)

>これって、カメラ依存症ですよね。 +ニコン依存症ですが。

どこが?

ってか
コレクター?

いっぱい持ってるより
いっぱい撮ってるほうが

依存してるってんぢゃね?

撮ってナンボっしょ

書込番号:19428508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2020件

2015/12/23 16:10(9ヶ月以上前)

こんにちは(^_^)
カメラを去年の3月に初めて買って今はミラーレス2台一眼レフ4台
他にフィルムカメラが20台
レンズは30本程になりました
防湿庫も買いました

これだけ買ってもフラッグシップの一桁機1台よりはるかに安いですw

月に1万2万のお金で集めました
撮りに行く時は多ければ3台バッグに入れて行きます

今までカメラを使ってなかった反動のように集めましたw

そんな自分は依存性じゃない
と、自分で思ってる時点で依存性かも…

来年フルサイズが欲しいので今はおとなしくしてます

書込番号:19428513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6263件

2015/12/23 16:10(9ヶ月以上前)

流石にカメラ依存症で命を落とす人は居ないけど、それ+撮影依存症になるとヤバいかも?
家業ほったからしで、機材収集+撮影旅行に明け暮れ身代傾けて、実家から勘当されて不遇な晩年送ったり、消息不明になったアマチュア作家って結構居るんだよな。

書込番号:19428515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3235件

2015/12/23 16:21(9ヶ月以上前)

ついでにこの書き込みも紹介。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19234227/#tab

あなたの一番大事なものはカメラですか?

書込番号:19428534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件

2015/12/23 16:31(9ヶ月以上前)

うちは嫁も写真を撮っているのでセーフ♪

書込番号:19428560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件

2015/12/23 17:25(9ヶ月以上前)

ニコチン依存症はよろしくない・・・あっ、ニコン依存症でしたか。
それでしたらお金に問題がなければよろしいかと。
人生楽しまないと損です。

書込番号:19428681

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:899件

2015/12/23 17:29(9ヶ月以上前)

こんにちは。

3台なんて依存性のまだ入り口ですよ。(  ̄▽ ̄)

自分ですら4台ありますし(丿 ̄ο ̄)丿

ここでは依存性というより
沼の入り口というほうが正しいかもしれません(* ̄∇ ̄)ノ

書込番号:19428692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:13655件

2015/12/23 17:46(9ヶ月以上前)

2、3台で依存症ですか〜

ちょっとした撮影で
2台体制は当たり前にやっています。
多い時は3台持って行くことも…

現在所有は
一眼レフは銀塩を含め5台以上
ミラーレス1台
コンデジ数台


で、
私はカメラを1週間以上全く触らない日も多々あり
だから依存症にはなっていないと。

書込番号:19428733

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4989件

2015/12/23 18:36(9ヶ月以上前)

私はカメラ依存症でも、病気でも、変態でもありませんι(`ロ´)ノ キッパリ!!

書込番号:19428833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1720件

2015/12/23 18:52(9ヶ月以上前)

カメラ依存性は危険な病気だと言われています。
放置しておくと100年ほどで確実に死に至るらしいです。

幸いにも我が家の防湿庫には若干の余裕がありますので、健康のためにカメラ機材を隔離するのであれば多少なりともご協力できますが…(笑)

書込番号:19428877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5314件

2015/12/23 19:22(9ヶ月以上前)

カワセミ依存症です。

書込番号:19428943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10717件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2015/12/23 19:44(9ヶ月以上前)

台数が(2+1)/2倍なら多くなったと感じますね

(n+1)/n倍なら麻痺してゆきます。

書込番号:19429002

ナイスクチコミ!1


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/23 20:31(9ヶ月以上前)

>ブローニングさん
相変わらず素晴らしい写真です。
ここから、レンズ沼と機材沼の合併症で
カメラ依存症が悪化しました。
そのうちモーキンズにお邪魔します。

書込番号:19429134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3898件

2015/12/23 21:27(9ヶ月以上前)

フィルムカメラを5台、デジカメを5台ですが半分以上は昔の思い出に取ってあるもので使っているのは3台ですね。
それなりの経歴と相応の資力ががあれば時代と共に買い増すから依存ということでもないと思いますが…。
フラッグシップ機が出るたびに買い続けるようになったら相当なものですね。

書込番号:19429292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2563件

2015/12/23 22:08(9ヶ月以上前)

>macdenさん

決して真似はしないで下さい(笑)

私はCanonユーザーなので予約キャンセルで残っていた100-400 U レンズを買いました。

このレンズはまだまだ在庫不足なのと、せっかく出会った機会を逃すまいと少々無理をしました。

中小企業の安ボーナスで20万と少々を吹っ飛ばしました。

書込番号:19429425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/23 22:27(9ヶ月以上前)

レスを頂いた皆様有り難う御座います。

  予想以上のレスでびっくりしており、撮り乱した状態です。

そんな訳ですべてレスをお返ししたのですが、申し訳ない次第です。

  皆様がカメラを愛していることが、よく分かりました。

依存症は悪女の深情けに負けているのかも・・・・・

             重ねてお礼申し上げます。 

書込番号:19429485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2015/12/24 11:20(9ヶ月以上前)

カメラ依存症、大いに結構じゃないですか。
価格依存症になったら人間終わりですけど(笑)

書込番号:19430531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5177件

2015/12/24 15:12(9ヶ月以上前)

それ依存症じゃなくて、単なる趣味の一つです。要は、マニアっていうことです。良い意味の依存症です。
趣味くらいなけりゃーストレスの塊でつぶれてしまいます !!!!

書込番号:19430948

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:935件

2015/12/24 15:49(9ヶ月以上前)

D300を3台買うとか、同じレンズを3本買うとか…になったら依存症かもしれません…( ;´・ω・`)

書込番号:19431001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26127件 休止中 

2015/12/24 18:49(9ヶ月以上前)

↑ うわお〜

D100 4台、ED18-70mm 6本 依存症超えてボケが出てきたか、反省。
上記機種以外の一眼同一機種最大2台までです。ご心配なきよう。

書込番号:19431299

ナイスクチコミ!6


MEさん
クチコミ投稿数:935件

2015/12/24 22:41(9ヶ月以上前)



心配ですねぇ〜( ;´・ω・`)

書込番号:19431953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2579件

2015/12/24 22:54(9ヶ月以上前)

医者では有りませんが真面目にお答えいたしますと(;´・ω・)、

寧ろカメラに興味を無くす方が危ないです、他の良からぬものに興味を持ったり、逆にすべての事に興味を無くす危険が有ります、

行きつく先が天国なのか地獄なのか、取敢えずこのまま突っ走りましょう(*^^)v。

書込番号:19431990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5177件

2015/12/25 11:04(9ヶ月以上前)

趣味を持つことは生きることの糧の原動力の一つです。

書込番号:19432859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26127件 休止中 

2015/12/25 12:36(9ヶ月以上前)

いかん、いかん。GF1は3台いたわ。黒・ワインレッド・白。完璧にぼけだわ。

白ボディにレンズを装着してないので、ボディキャップに単玉固定してみようかいな。
これは依存症ではなく、開発癖と言って頂戴。

書込番号:19433047

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9447件 小鳥XP 

2015/12/25 12:44(9ヶ月以上前)



心配です。

書込番号:19433075

ナイスクチコミ!3


MEさん
クチコミ投稿数:935件

2015/12/25 17:37(9ヶ月以上前)



本当に心配ですねぇ〜

書込番号:19433572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件

2015/12/25 19:02(9ヶ月以上前)

↑暴走機関車ですね、心配です(;´・ω・)。

書込番号:19433732

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4989件

2015/12/25 20:50(9ヶ月以上前)

↑重病・・・もう手遅れです\(+_<)/

書込番号:19433950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2015/12/25 22:40(9ヶ月以上前)

みんなでかかれば、怖くない。
仲間が増殖、楽しいな!!!

書込番号:19434208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件

2015/12/26 09:15(9ヶ月以上前)

数えられるうちが花・・・

書込番号:19434934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4976件

2016/02/24 20:28(7ヶ月以上前)

たいくつな午後さん
> その台数だと毎日全部持ち出せないですね。
> そうなるとカビの心配があります。
> そうなる前の防湿庫を買いましょう。
> 選ぶコツは可能な限り大きいサイズにすることです。

僕は部屋(書斎、日の当たらない北側)全体を防湿庫にしている。
プラズマクラスターイオン25000発生器(シャープの加湿器)を
年中24時間稼働させている。
ただし、加湿させないで、水抜きで、年中空だきをしている。

これで梅雨時にまったく除湿しなくても、エアコンを停止していても、カビ知らず。
これ本当にカビないよ。
本棚の書籍も、何年も放置していた書籍は、以前はカビ臭くなっていたが、
これのお陰でまったくカビが増えなくなり、カビ臭くなくなった。

これのお陰で、カメラやレンズを防湿庫に入れることなく、
机の上に無造作に放り出していたり、カメラバッグに入れっぱなしでも、
まったくカビ知らず。

カビだけではなく、他の臭いも強力に消してくれる。
例えば、丸一日会議でタバコ臭くなった衣類やネクタイも、
これの吹き出し口に吊しておくだけで、約1時間で臭いがまったくなくなる。
オナラをしても、ニンニク料理を食べても、数分で臭いが消える。
部屋に臭いがいつまでもこもらない。
部屋中に充満したイオンが、硫化ガスを直ぐにイオン分解してしまう。

僕の車(トヨタ車)にプラズマクラスタイオン発生スイッチが標準搭載してあるが、
これのお陰で、カーエアコンがまったくカビ臭くならなくなったし、
車の中に臭いがこもらなくなった。オナラをしても、直ぐに臭いが消える。
オゾン発生器よりも、はるかに強力である。

> 「こんなに大きいの」と最初は思っても、これがいっぱいになるんですよ。
> 私は80Lがいっぱいになり、240Lを追加しましたが、これももうすぐいっぱい。

最も安いプラズマクラスターイオン25000発生器(シャープの単機能加湿器、2万円弱)を
お勧めする。数万円もする高価な空気洗浄機や空気洗浄加湿器は不要である。
電気代は月に数十円。
ただし、イオン発生ユニットは2年2ヶ月ごとに交換が必要。

なお、他社のマイナスイオンだけしか発生しない器具は、
カビ防止効果にほとんど役に立たない。(個人的に検証済)
プラズマクラスターイオンは、マイナスイオンだけではなく、
プラスイオンも同時に発生してくれるから、カビ菌や浮遊菌、ウィルス等を分解し、
その繁殖を強力に抑止してくれる。

なお、プラズマクラスタイオン発生器は、タイプ7000と25000があるが、
強力な25000タイプがお勧めである。
ところで、シャープの会社、大丈夫かなあ?
他社にないユニークな商品が多いので、ぜひとも踏ん張って欲しいところだ。

書込番号:19626001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4976件

2016/02/24 21:09(7ヶ月以上前)

D300の中古機をゲットした依存症(らしい?)スレ主さんには、
MB-D10も併せてゲットすることをお勧めする。
これで、スレ主さんの依存症は更に重症化し、本物となる。

依存症と言えば、そしてユニークと言えば、
Nikonの製品は、使いやすさが他社を圧倒し、
依存症になるほどに、ユニークである。

機能的にはCanonと拮抗していても、
あるいは若干劣るところがあったとしても、
手に馴染む使いやすさ、ホールディング性の良さに関しては、
D300に限らずNikon製品(デジタル一眼レフに関してのみ)の方が、
他社のライバル製品を圧倒凌駕している。

特に、D300+MB-D10のホールディング性の良さに関しては、
後出しのCanonライバル機を圧倒して打ちのめしている。
2年後出しのCanon 7D+角材グリップは最悪のホールディング性である。
4年後出しの7D2+最新グリップもイマイチ劣る。

いや、そればかりではなく、
D300+MB-D10の圧倒的なホールディング性の良さは、
Nikon歴代一桁機をも若干凌いでいる。
これってもの凄いことだ。
D300+MB-D10の組合せは、Nikonの名機中の名機である。
これのホールディング性の良さを超える製品は、他社にもNikonにも存在しない。

D300+MB-D10は、一桁機以外を全てゴミと化し、蹴散らす
それくらいの破壊力と依存力がある。

だから、D300+MB-D10の組合せは、どうしようもなく依存症となる。
9年も前の古いカメラだが、いつまで経っても捨てられない、
処分できない依存症となる。
古いカメラだが、これを握ると安堵感に浸れる、心が安らぐ、
そして、撮りたい意欲がメラメラと燃え上がる、どうしようもない依存症となる。
これはまるで麻薬、覚醒剤であり、非常に危険などう猛なカメラである。

D500の登場まで、D300およびD300Sの代替機は、まったく存在しなかった。
D7000番台も、D三桁歴代フルサイズ機も、
D300の圧倒的なホールディング性の良さを超えることはできなかった。
D500+バッテリーパックのホールディング性の良さ(程度)は、D300を超えたか?
D500+バッテリーパックに依存症効果は、どんだけあるか?

僕は、Nikonデジタル一眼レフは、たったの2台しかないが、
D300+MB-D10のせいで、完全なNikon依存症と劇症化してしまった。

僕は元は、Nikonユーザではなかったが、
MF銀塩銀塩時代は、OLYMPUSユーザであり、OLYMPUS依存症だった。
しかし、D200を触った瞬間にそのホールディング性の良さに惚れた。
OLYMPUS製品を全部処分し、D200をゲットするつもりでいたが、
その直前にD3とD300が登場したので、D300の発売を待ってD300+MB-D10をゲットした。

それ以来僕は、D300+MB-D10のせいで、完全なNikon依存症と劇症化してしまった。
D300+MB-D10のせいで、新しい機種が登場しても、目移りしなくなってしまった。
これは、罪作りな機種である。

D300の中古機をゲットした依存症(らしい?)スレ主さんには、
MB-D10も併せてゲットすることをお勧めする。
これで、スレ主さんの依存症は更に重症化し、本物となる。

書込番号:19626178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4976件

2016/02/24 21:18(7ヶ月以上前)

必殺添削人さん
> カメラ依存症、大いに結構じゃないですか。
> 価格依存症になったら人間終わりですけど(笑)

これはまったく正しい。
価格コムのあらゆる板で毎日毎日約5レスもしているような人は、
完全に価格コム依存症である。
これは絶対に間違いない。

書込番号:19626224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:920件

2016/02/24 21:26(7ヶ月以上前)

私が言うのもなんですし
期末目前で煮詰まってくる時期ですから
わからんでもないですが

2ヶ月も前のスレに長文連投するのも
いろいろ終わってる気が、、、

書込番号:19626262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4976件

2016/02/24 22:00(7ヶ月以上前)

アハト・アハトさん
> 私が言うのもなんですし
> 期末目前で煮詰まってくる時期ですから
> わからんでもないですが

本日の僕は、依存症である。

> 2ヶ月も前のスレに長文連投するのも
> いろいろ終わってる気が、、、

最近多忙で価格コムをあまり見ていなかったので、
このスレッドの存在に今さらながら今日気がついた。
特にD300板はレスが少ないので、見る頻度が更に少ない。
2ヶ月前のスレッドは、僕基準では、太古の化石化する前のセーフである。

1年前や2年前のスレッドに平然とレスする人もいるが、
これはちょっと普通ではない。

ところで、アハト・アハトさんは、
一日投稿量、一週間ピーク投稿量は、半端無くもの凄いな。

書込番号:19626412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4976件

2016/02/24 22:08(7ヶ月以上前)

MEさん
> D300を3台買うとか、同じレンズを3本買うとか…になったら依存症かもしれません…

これを依存症とは言わない。
既に買ってある物を忘れてしまう、別の病名がふさわしいかもしれない。

でも、同じカメラなら2台は普通にあり得るが、
同じレンズを3本はおろか2本は、普通はあり得ないね。

なお、僕は同じレンズを2本ゲットしたことはある。
初代18-55mm、職場用D40キットとは別に、
自宅用D300に中古18-55mmを5000円で追加した。

このレンズはディストーションが非常に少なく、35mm付近はほとんど一直線に撮れ、
単焦点レンズを凌いでいる。
簡易接写も可能であり、そこそこ秀逸な写りであり、非常に軽量である。
職場で簡易ブツ撮り用として、箱物や建築物撮影用として、
集合撮影用として、かなり重宝した。
グリコのオマケレンズとして、廉価軽量にも関わらず写りがそこそこ良いので、
それを自宅用にも追加ゲットした。

書込番号:19626451

ナイスクチコミ!2


スレ主 macdenさん
クチコミ投稿数:13件

2016/02/25 13:05(7ヶ月以上前)

でも、同じカメラなら2台は普通にあり得るが、
同じレンズを3本はおろか2本は、普通はあり得ないね。>

スレ主です。 レス有難う御座います。

 ちなみにわたしはタムロンの150−600を手離し、シグマの150−600(キヤノン用)を買い
   かつニコンマウントに変更し(追加費用あり) どうも写りが納得出来ずタムロンの150−600を
 再び買ってしまたアホウ鳥です。

   最後に、ニコン200-500を買って納得でしたが、沼というか好奇心に負けて回り道と〜!!!

書込番号:19628327

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 衝動買いしました。

2015/12/18 07:08(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明

キタムラの中古サイトを見ていて、だいぶ安くなったので衝動買いしてしまいました。
AB品で外観もきれいでラバーの劣化も少なく、三万円チョットで、ショット数も調べたら15000程度だったので、なかなかお買い得だったと思います。
縦グリマニアなのでMB-D10もマップカメラで買ってしまいました。
また、ニコンダイレクトでNEPS1が買えたのでマグニファイアーDK17Mを付けて丸窓にしてみました。
古いカメラでボディーも大きめですが、持った感じもとてもしっくりきて、所有感もとてもあります。
ニコンのデジイチは五台目ですが、予想以上に満足感が高くとても嬉しくなったので、カキコさせていただきました。

書込番号:19414359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:347件

2015/12/18 07:32(9ヶ月以上前)

キタムラ中古サイトは毎日チェックして、脳内ショッピングを楽しんでます。
時には我慢ならずにリアルショッピングも(^^;
私も機種違いですが、ショット数が六千枚台のEOS 7D(AB品)を先週キタムラさんで買いました。

って、オチはありませんが。。。では。

書込番号:19414379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24233件

2015/12/18 07:47(9ヶ月以上前)

よよっすさん
ハンドリングテスト!

書込番号:19414399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2015/12/18 08:06(9ヶ月以上前)

D300ご購入おめでとう御座います。

発売当時から使っていますが現在はグリップを装着して連射マシンとなってます。
Nikon機5台所有してますので今では防湿庫での待機が多いですがカメラとして上位機種の機能を備えているので扱い易いです。
D300ライフ楽しんで下さい。

書込番号:19414429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/12/18 08:07(9ヶ月以上前)

麺カタメさん、おはようございます。
当方、キタムラとマップカメラをよく利用しております。
キタムラは近場の店に取り寄せて現物を確認出来るのがいいですね。
ただ前にデジイチボディを取り寄せた時に、記入漏れで電池が付属して無いという事がありました。対応電池を複数持っていたので、そのまま購入しましたが、時々ボカがありますね。
マップカメラは新宿の店に行った時にとても対応が良く、信頼出来るので通販で利用しております。
ネットで中古品を見て回るのは何か楽しいですね。

書込番号:19414430

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2712件

2015/12/18 08:18(9ヶ月以上前)

よよっすさん
(  ̄▽ ̄)エンジョイD300♪

書込番号:19414459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/12/18 08:20(9ヶ月以上前)

nightbearさん、Jhonny_sanさん おはようございます。
D300+MB-D10は近頃のデジイチに比べて大きくて重いですが、持った感じが何故かとてもしっくりきますね。長時間持ち歩くのはちょっと疲れそうですが、お気に入りの一台になりそうです。

書込番号:19414466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24233件

2015/12/18 08:25(9ヶ月以上前)

よよっすさん
エンジョイ!

書込番号:19414480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/12/18 08:26(9ヶ月以上前)

MWU3さん おはようございます。
D300はとても所有感が高いので、とてもエンジョイできそうです。

書込番号:19414483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26127件 休止中 

2015/12/18 08:27(9ヶ月以上前)

あっし、300S狙っています。良品出物僅少ながら、もう少し待ちかな。

書込番号:19414485

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2712件

2015/12/18 08:40(9ヶ月以上前)

先月、大阪の八百富さんで(アイカップ&充電器が欠品ですが)二万円ちょっとの個体を見かけました

所有するD100の充電器で代用できる♪と思ったのですが、肝心の先立つものが…

即、売れちゃって残念

書込番号:19414516

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:5798件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2015/12/18 08:56(9ヶ月以上前)

おはようございます、良い個体を入手されたようで何よりです。

スペック的にはもはやなんて言われるようですが、質感といいますか道具感は現行機では味わえないものがあり、使える範囲で無理せずに撮れるものだけ撮れば良い機種ではあります。

自分はD300s等を持ってながら、キタムラネット中古を見て程度の良さそうなものがあれば、つい……なんてことも(^^ゞ
このD300もここのところ良さそうな個体が目についていました。

ただ今年、しばらく前になりますが、ショット数は自分が試したカウントだけのD200やD40等を入手したりしていますので、運は使いきったと思って大人しくしています(笑)

地方だと中古のカメラを扱うショップはキタムラしかなく、現物を確認できてキャンセルしても費用がかからないし、遠距離の店舗から取り寄せても同様に費用がかからないというのはありがたく、その分少々高いのは仕方ないかとも考えています。

また、中古ですから何かあって当たり前と。
それが故障などのトラブルではなく部品の欠品などで済めば、それで良いと思います。
購入した本体の調子に問題がなければ、何があっても恨みっこなしとしています。

D300クラスでしたら、ちょうど慣らしが終わったくらいのショット数だと思いますので、存分に使っていけると思いますよ。
それくらいでは、まだまだへこたれない機種というイメージがあったりしますね。

書込番号:19414548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1921件 D300 ボディの満足度4

2015/12/18 13:05(9ヶ月以上前)

D300、手放して何年経ったかなぁ。
D400が待ちきれず、D7000が出てすぐに購入、D300は手放しました。
で、D7100発売半年で買い替えて二年半使い、そのD7100も先日手放しました。(^-^;、
各機種とも、元はとったかな?って程度には使ったので、コスト的にはマアマアでしたが、機種の買い替えは面倒で本当は嫌いです。(^-^;、
ちなみに今は、D750とD5300の二台態勢ですが。

一番のお気に入りだったのはD300です。(^-^)
ISO800以下で使うなら、今でも十分使える機種だと思っています。
渋い色味が好きでした。
趣味だけなら(仕事抜きなら)、今でもD300をずっと使っていると思います。(^-^)
良い機種です。

書込番号:19415040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:1855件

2015/12/18 18:14(9ヶ月以上前)

D300いいね!
ニコン後継はよ出したらいいのにw

書込番号:19415633

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1841件

2015/12/18 22:16(9ヶ月以上前)

3万代で良品なら欲しいなぁ〜♪
良いお買い物しましたね^ ^

書込番号:19416244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/12/18 22:53(9ヶ月以上前)

書き込みをくださった皆様、こんばんはです。
様々なカキコどうもありがとうございます。
やはりD300、D300Sはお好きな方々が多いなと思いました。
当方も最初はD300Sを考えましたが、まだ価格が6万程度と今回の購入価格の倍近かったので、D300にしました。
次期型(D400?D500?)が出るのか分かりませんが、しばらくは新しい愛機で楽しみたいと思います。

書込番号:19416364

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D300かD7200か・・・

2015/12/14 21:07(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:5735件 ーーー            

シグマの120-300mmF2.8の掲示板で、このレンズにテレコンつかうくらいならAPS-Cのボディに変えたらどうかというアドバイスを受けました。
たしかにその通りだなと思いました。
(今はD700を使用しています)

主に競馬やスポーツ撮影をする予定なので、連写性能が欲しいです。
MB-D10をもっているので、D300なら8コマ/秒の連写ができます。

画素数的にはほとんど引き伸ばさないのでトリミングも含めてD300程度あれば十分です。
高感度が必要なときはD700を使うので、高感度性能にはあまりこだわりません。

そんななかで、D7200にするメリットって何かなと自問自答しています。高いですし。
すこしがんばって最新のD7200にするか、中古が安いD300にするかで悩み中です。

みなさんのお知恵を拝借できればと思います。

書込番号:19404482

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24606件

2015/12/14 21:16(9ヶ月以上前)

アナスチグマートさん こんばんは

自分は 発売されてからすぐに購入し 今もD300ハードに使っていますが 故障無しで今まで使って来れていますので 耐久性は 問題ないと思いますが やはり古い機種ですので 中古の程度バラバラになりますが 程度のいい物であれば 自分はD300のほうがいいように思います。

やはり 質感やシャッター音など D7200よりは良いと思います。

書込番号:19404523

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:13655件

2015/12/14 21:20(9ヶ月以上前)

D300ですと程度次第ですね。
やたらとシャッターを押している機種は使いたくないし…

よっぽどD300が気になる以外私ならD7200を選びますね。
RAW撮り出なければD7100でもよいと思います。

書込番号:19404546

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14437件 D300 ボディの満足度5 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2015/12/14 21:22(9ヶ月以上前)

私もD300を長年使いましたがーーーーーーーーーーー今から新規購入されるならD7200でしょ。

書込番号:19404556

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:14437件 D300 ボディの満足度5 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2015/12/14 21:25(9ヶ月以上前)

あっ、もしMB-D10をお持ちであれば共用できるのでD300も有りかもしれません。

D300を選ぶ理由はそこだけ…

書込番号:19404567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件

2015/12/14 21:29(9ヶ月以上前)

当機種

>D7200にするメリットって何かなと自問自答しています。

1200万画素で満足できるなら、メリットはないと思います

CFもバッテリも共用できますし、操作や色調も統一できます。
露出傾向やクセもおなじ感覚ですしね

MB-D10使うともう大変ですよ
あのシャッター音は唯一無二です D700より固く締まった音で・・・

D300いいですよねえ
また使いたいカメラです

でも、程度は吟味してくださいね

書込番号:19404582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26127件 休止中 

2015/12/14 21:31(9ヶ月以上前)

D300を検討し出すとD300Sにしたいなと欲が出てしまいますね。
D300自体はかなり出物が潤沢になっていると思いますが、D300Sになると玉数少なく価格も落ちず。

私はD7000の時に価格的には同じで迷った選択だったですが、結局D7000にいきました。
今でも甲乙付けがたしですけど、D300Sなら推しておきます。

並べるとわかりますが、存在感というか、姿が違うんですよね〜。

書込番号:19404588

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4989件

2015/12/14 21:35(9ヶ月以上前)

現在D300&D700+なんちゃってMB-D10(中華互換グリップ)を使用してます。
そのほかD7100も使用ですが、D300を手放さないのはタテグリの共用、カメラ本体の質感(操作も含め)がD7100より良いからです。
D7100はAF中央f8対応、×1.3クロップ機能で購入ですが最近は使用していませんね(>_<")
D300の高感度は悪いです、幾ら秒8コマと言ってもシャッタースピードが上げられないのはどうかな?(馬ならokだけど野鳥だと特にね)

個人的にはD300のほうが好きですが、ナイター競馬、夜間や室内スポーツを撮影する機会があるならD7200にしておくべきと思いますね。


書込番号:19404608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:5798件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2015/12/14 21:48(9ヶ月以上前)

こんばんは。

特に内容的にD7200でなければといったところが見当たらないようですので、絵作り傾向も似ているといってよいD300で良いかと思います。

タフネスさと連写性能が要求されるのであれば、良い個体がでてくるかどうかによりますが、D300のほうがと思います。

また自分はD300sにしていますが、中古の出物具合によっては、こちらも検討されたほうが良いかもしれません。

最もD7200もありますが、持ち出すのはどちらかというとD300sのほうかなと…
高感度は気にならないレベルでしか使わないこともありますし、D300sだと濃い赤が転んで出ないこともありますが、D300sのほうが出番は多いです。

最もD7000以降、どことなく面白味に欠ける面もあったりしますが、現行機であることと修理有効期限のことや安定した絵作りが気になるのでしたらD7200になってくるでしょうか。

それ以外では、ここに限ってとなりますが、あまりD7200の優位性は見られない気もします。

書込番号:19404668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5735件 ーーー            

2015/12/14 22:04(9ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
D300、触ったことがないので質感とかわからないのですが、D7200はどうもしっくりきませんでした。
性能はいいんでしょうが・・・

>okiomaさん
程度が問題なんですね。
見分けるのは難しそうです。
RAW撮りはしないのでD7100という手もありますね。
悩みます・・・・

>kyonkiさん
MB-D10を共用できるのはかなりのメリットです。
連写に頼るのは良くないですが、競馬とかは連写しないと私には無理です。

>オミナリオさん
D300推しですね。
程度が良いのがあるかどうかですかね。
色調とかがD700と同じというのはかなりのメリットです。

>うさらネットさん
D300Sはまだちょっと高くて・・・
格が違いますか。


>橘 屋さん
夜間や室内ではD700を使うつもりなので、基本屋外限定です。
それであればD300もいいですかね?

>Hinami4さん
D300&D300S推しですね。
やっぱりいい機種なんですね。
私も量販店でD7000系はよく触りましたが、質感が今ひとつなんですよね。
機能的にはいいんでしょうが。
連写が弱いのがやっぱり気になります。



意外とみなさんD300推しが大勢を占めてますね。もっとD7200を勧められると思ったのですが。
個人的には安い方が嬉しいので、D300で検討してみようと思います。

D300の良さはなんとなくわかったので、逆にD7200ここがいいよ、というご意見などあればいただけると嬉しいです。

書込番号:19404741

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:24606件

2015/12/14 22:14(9ヶ月以上前)

アナスチグマートさん 返信ありがとうございます

>D300、触ったことがないので質感とかわからないのですが

使ったことが有るかは解りませんが D300感覚的には F100に近い感じです。

書込番号:19404775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5479件 仙人の戯言U 

2015/12/14 22:27(9ヶ月以上前)

別機種

D300(左)とD700

アナスチグマートさん、こんばんは。

D700とD300、D7100を使ってます。
D700とコンビで使うなら、D300が良いと思います。
D7200は、やはり格下のように思えます。
MB-D10があれば、なおさらでしょう。

また、コンビネーションで使う場合、10ピンターミナルのないD7200は、使いにくいと思います。
もっとも、裏技があり、使えないこともないのですが・・・(笑)




書込番号:19404844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5735件 ーーー            

2015/12/14 22:34(9ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
F100はいい機種でしたね。あの質感なら満足です。
F6くらいの質感があるともう最高なのですが(笑)

>コードネーム仙人さん
ペア写真ありがとうございます。
やっぱりD300いいですか。
結構みなさん使ってらっしゃるんですね。

書込番号:19404875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件 D300 ボディの満足度3 縁側-しょうゆ顔の徒然の掲示板

2015/12/14 22:56(9ヶ月以上前)

こんばんは

個人的にはD300かな

理由:自分が持ってる&3桁機だから

日常使いならD90もありかも

D300にBG+エネループだと

1桁機より重くなっっちゃう?

書込番号:19404952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5735件 ーーー            

2015/12/14 22:59(9ヶ月以上前)

>歌って踊れるしょうゆ顔さん
そう、MB-D10つけると重いんですよね。
ただレンズも重いので、重量バランス的には苦になりません。

書込番号:19404962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5735件 ーーー            

2015/12/14 23:49(9ヶ月以上前)

みなさん多くのコメントありがとうございました。
D300、結構愛されているんですね。

また別スレでお聞きするかもしれませんが、その時もよろしくお願いします。

書込番号:19405144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件

2015/12/15 08:49(9ヶ月以上前)

>画素数的にはほとんど引き伸ばさないのでトリミングも含めてD300程度あれば十分です。
>高感度が必要なときはD700を使うので、高感度性能にはあまりこだわりません。

これがなければD7200すすめましたけどね(笑)

書込番号:19405720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5735件 ーーー            

2015/12/15 09:48(9ヶ月以上前)

>オミナリオさん
そう、D7200単体でみればすごくいい機種なんですけど、私の仕様用途からちょっとはずれてるんですよね。

書込番号:19405850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件 D300 ボディの満足度1

2016/01/22 16:38(8ヶ月以上前)

エクスピード4以下はGOMI。

書込番号:19514218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4976件

2016/02/16 22:06(7ヶ月以上前)

ジナー6さん
> エクスピード4以下はGOMI。

Expeed 4のD4Sも、D750も、D810も、現行Nikonのカメラは全部ゴミか?
ジナー6さんのレスもゴミ、レッドカード退場

ところで、

バカとハサミはつかいよう
D300とMB-D10はつかいよう

D300とMB-D10を使いこなせない人はゴミ
D300+MB-D10は、一桁機以外を全てゴミと化し、蹴散らす
それくらいの破壊力はある

書込番号:19597344

ナイスクチコミ!9



最初前の6件次の6件最後

「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:9月27日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング