D60 ボディ のクチコミ掲示板

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年 2月22日

中古価格(税込):¥11,080 登録中古価格一覧(1製品)

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 連写撮影:3コマ/秒 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

D60 レンズキット

D60 レンズキット

満足度:
4.70

¥―

D40 ボディ

D40 ボディ

満足度:
4.79

¥―

D80 ボディ

D80 ボディ

満足度:
4.71

¥―

D90 ボディ

D90 ボディ

満足度:
4.83

¥―

D40x ボディ

D40x ボディ

満足度:
4.54

¥―

D70 ボディ

D70 ボディ

満足度:
4.21

¥―

D50 ボディ

D50 ボディ

満足度:
4.59

¥―

D60 ダブルズームキット

D60 ダブルズームキット

満足度:
4.74

¥―

D200 ボディ

D200 ボディ

満足度:
4.56

¥―

D3000 ボディ

D3000 ボディ

満足度:
4.64

¥―

D5000 ボディ

D5000 ボディ

満足度:
4.46

¥―

D7000 ボディ

D7000 ボディ

満足度:
4.71

¥47,800

D300 ボディ

D300 ボディ

満足度:
4.78

¥―

EOS 60D ボディ

EOS 60D ボディ

満足度:
4.63

¥―

D5100 ボディ

D5100 ボディ

満足度:
4.79

¥―

D3100 レンズキット

D3100 レンズキット

満足度:
4.37

¥―

D100 ボディ

D100 ボディ

満足度:
4.35

¥―

D7100 ボディ

D7100 ボディ

満足度:
4.60

¥―

D70s ボディ

D70s ボディ

満足度:
4.43

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください


このページのスレッド一覧(全736スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 近い物を撮りたい

2017/02/17 02:45(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

スレ主 /Namiko/さん
クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種

レンズキットのレンズを使用しています。
景色や建物を撮るときは綺麗に写るのですが近い物を撮ろうとするとボケてしまいます、、わたしの設定か撮りかたが下手なのでしょうか、このレンズは近い物を撮るには向いていないのでしょうか、、

カメラ初心者で申し訳ありません、どなたか教えてください;;

書込番号:20665237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:48件

2017/02/17 04:11(3ヶ月以上前)

1枚目の画像の撮影距離は1mくらいで、

2枚目の画像の撮影距離は50cmくらいだと思いますので、

このくらいの距離でしたら通常の撮影距離なので、

近すぎて撮れないという事は無いと思います。

カメラの視度調節は合っていますでしょうか?

ファインダー内のフォーカスポイントがハッキリ見えるように調節します。

書込番号:20665276

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:144件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/02/17 05:14(3ヶ月以上前)

> /Namiko/さん、 おはこんばんわ、 お困りですね (;´・ω・) 
んん〜〜・・・・・ どこにもピントが合ってる面が無いという! 
オートフォーカス機で ここまで酷いショットになるというのが、どうにも不可解な感じがします 

ご使用のレンズは、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ですよね? 
HPを開いて調べてみたら、最短撮影距離 28cmでクローズアップ撮影も楽しめます、と書いてありますね 
普通に撮ってうまく撮れないことはないはずなんですがねぇ・・・・・ ( ̄〜 ̄;)? 

可能性の低いものも含めて、このようなことになる原因をいくつか挙げてみましょう 
まず、AFスィッチは確実に ON になってるのかどうか? 

レンズかカメラボディのどちらかに、AF の ON・OFF スイッチがあります 
そのスイッチが確実に ON の位置になってるのかどうか確認してみてください 
近景以外のときは綺麗に写るということですが、マニュアルフォーカスの設定になってて、
たまたま手動ピント位置がそこら辺になってるということも考えられないこともなく (´・ω・`) 

次に、レンズとカメラマウントの間で信号の受け渡しがうまく行ってないことも考えられ、、 
よくある端子部の汚れとか、圧着用のミニスプリングの脱落・不具合とか? 
レンズを一度外して、清潔なふきんなどで拭いてみてください、 
そして 再度レンズを装着するときは、カチッと小さい音がするまで確実に回して装着する 


それから思い付くのは、他にレンズをお持ちだったらレンズを交換してみるとか、 
カメラの設定メニューを 工場出荷時の初期設定に戻してみるとか、 
そだ d(-_^) いちばん簡単で手っ取り早いのは、カメラを使い慣れてらっしゃる友人等にお尋ねになることです 
キタムラなどのカメラ店に聞きにいってみるのも 手 ( ^ー゜)b 
もし 万一 故障だったらそのまま修理に出したり、正常なレンズを購入(する素振り)を店員さんにチラつかせれば
それはそれは! 親身になって見てくれます (笑)


しかし、今どきのカメラは頑丈で優秀、このような写りは普通は無いものです 
カメラに慣れてる方がみれば、意外と簡単に原因が分かるような気がしてなりません, 
はやく解決できればいいですね〜 ( ^ ^ )  
                       

書込番号:20665305

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:100件 GANREF 

2017/02/17 06:38(3ヶ月以上前)

>わたしの設定か撮りかたが下手なのでしょうか

そうだと思います、としか言えないです。
写真のどこにもピントが合っていません。

AFが動作しているなら、どこかにピントが合っているところがあってもいいように思いますが、どこにもあってません。

1枚目は1/60
2枚目は1/25

1枚目はともかく、2枚目はシャッタースピード、遅いと思います。

手ぶれ補正が効いていないのか、効いててこれなのかはわかりませんが、シャッタースピードが遅すぎるのと、持ち方が悪いのか、シャッターを押す瞬間カメラがぶれてます。つまり、カメラが固定されてなくてわずかに動いてるんですね。

シャッタースピードご遅くて、カメラの持ち方が悪いと、こうなります。

手ぶれ補正のスイッチがオンになっているか確認してみてください。

もしくは、それに加えてレンズ、ボディのAFのスイッチがオンになっていないとか、
AF-Cの状態でシャッター半押しせずにピントが合う前に、シャッターを切ってるとか。

そういうところに気をつけて、撮影してみてください。


書込番号:20665368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:120件 My Camera Life 

2017/02/17 06:45(3ヶ月以上前)

>syuziicoさん
の言われる通りだと思います。

このサイトだけでは実際に実機に触れる事が出来ない以上、近くのキタムラに
持ち込むのが良いかと思います。

設定の不備であれば、よかったよかったで一安心だし
レンズの不具合であれば、それなりの中古も探してもらえるだろうし、
まさかの本体の不具合で買い替えとなれば
レンズごと下取りしてもらえるし、

キタムラへ持込が最速の解決方法だと思います。
気の合いそうな店員さんにめぐりあえると良いですね。
以後、いろいろと相談にも乗ってもらえるだろうし。

書込番号:20665377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14408件Goodアンサー獲得:884件

2017/02/17 07:31(3ヶ月以上前)

AFのモードがワンショット(AF-S)になっていませんか
動体予測(AF-C)にしてみましょう



書込番号:20665416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8305件Goodアンサー獲得:348件

2017/02/17 07:56(3ヶ月以上前)

レンズがAFではなくマニュアルになっているのでは?

AFモードを AF−Sにすればピントが合わないとシャッターが切れません。
風景モードは避ける(AF補助光ランプが点灯しません)。

AFが合焦するにも時間が必要なのでピピットいう電子音を確認して撮影しましょう

書込番号:20665456

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4315件Goodアンサー獲得:196件

2017/02/17 08:05(3ヶ月以上前)

>/Namiko/さん
フルオート撮影でしょうかね。
半押しでAFを合わせて撮影されていないだけとか。

書込番号:20665477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27669件Goodアンサー獲得:2459件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2017/02/17 08:18(3ヶ月以上前)

D60は、AFのモードによって合焦とレリーズの関係が変わります。
AF-S/AF-Aでは合焦しないとレリーズできません。AF-Cでは合焦しなくてもレリーズできます。

ファインダ下左に○マークが合焦時のお知らせです。
今一度、設定を確認してください。

D60愛用者で〜す。

書込番号:20665505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14408件Goodアンサー獲得:884件

2017/02/17 08:39(3ヶ月以上前)

半押しから構図かえているだけじゃない?


書込番号:20665546

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:2320件Goodアンサー獲得:63件

2017/02/17 09:41(3ヶ月以上前)

MFになって無限遠位置あたりで止まってんじゃないの?
AFだとシャッターおすとき絶対フォーカスは動くわけだし。
ブレも多少あるかもしれんけど完全にピンボケでしょ。
キタムラとか近所のカメラ屋いって使い方聞いてみてください

書込番号:20665664

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6403件Goodアンサー獲得:660件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度5

2017/02/17 10:15(3ヶ月以上前)

>/Namiko/さん

D60を使っていました。コンパクトで発色良く、良い機種ですよね。
さて、写真は明らかにピンボケです、ピントがあっていません。
オートフォーカスが効いてないと思います。
レンズの横のAFのスイッチがAFになっていますか?
まずはこれを確認しましょう。

次に、レンズの横がAFになっていたら、今度はカメラの設定を確認しましょう。
メニューからフォーカスの設定がありますので、そこを確認します。
操作が分からなければ、リセットしましょう。
一番簡単なリセット方法は、液晶画面左下のグリーンのポッチのボタンとシャッターボタンのちょっと左のグリーンのポッチのボタンを同時に数秒押します。
これ2ボタンリセットと言って、カメラの露出とAF関係の設定を初期状態にリセットしてくれます。

レンズとボディのAFの設定を確認して撮影してみてください。
多分これでちゃんとピントが合うと思います。
これでダメならメーカー修理ですが、古い機種なのでもう修理は受け付けてないと思うので、買換えを検討した方が良いでしょう。
でも、たぶん設定の問題だと思います(^^)

書込番号:20665729

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26493件Goodアンサー獲得:4703件

2017/02/17 10:28(3ヶ月以上前)

/Namiko/さん こんにちは

少し確認ですが 今の状態で シャッターボタン押した時 レンズが動く音しますでしょうか?

音がしないのでしたら マニュアルフォーカスになっていると思いますので AFに切り替えると 直ると思います。

でも音はするのですが ピントが来ない場合 レンズが故障し 近距離部分までピントリングが回らずピントが来ないこともまれにありますので その場合は修理になると思います。

書込番号:20665755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27669件Goodアンサー獲得:2459件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2017/02/17 10:45(3ヶ月以上前)

当機種

D60+VR18-55mm

同じセットで試写するとここまで寄れます。

何となくレンズMFになっている可能性。

書込番号:20665792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26332件Goodアンサー獲得:252件

2017/02/17 16:00(3ヶ月以上前)

/Namiko/さん
レンズ、レンズメーカー、カタログ注文しょうかぁ

書込番号:20666367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 /Namiko/さん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/17 18:29(3ヶ月以上前)

たくさんの返信ありがとうございます;;

設定をリセットしたところ近くの物が綺麗に撮れました、、!!
感動です、、素人なのに変に設定をいじってしまったのか、、


手振れ防止はON、視度調節は調節済み、撮影する時は半押しから動かしてはいなく、半押ししたときレンズが動く音はします。レンズは汚れていませんでした。。。
慣れるまで変にいじらないことにします。。
皆さまありがとうございますm(__)m


書込番号:20666644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6403件Goodアンサー獲得:660件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度5

2017/02/17 18:46(3ヶ月以上前)

>/Namiko/さん

無事に解決して良かったですね!
何かおかしくなったらリセットする方法だけ覚えておけば何とかなるもんです^_^

で、少しづつ設定いじって行って操作に慣れていきましょうね〜

書込番号:20666691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

標準

古いカメラですが、まだいけますね。

2016/08/31 23:21(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

当機種
当機種
当機種

アンスリウム_1@D60

アンスリウム_2@D60

あんすリウム_3@D60

アンスリウムを頂いたので、CCD機のD60で数枚撮ってみました。
古いカメラですが、まだいけますね。(^-^
レンズはニコン純正のマイクロレンズを使用しています。

書込番号:20160326

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:7828件 Digicの撮った写真 

2016/08/31 23:32(9ヶ月以上前)

2枚目と33枚目のISO1600での写真は、拡大するとやはりキツイですね。
室内で手持ちということもあり、ピンぼけしてしまいました。(^_^;;;
アンスリウムって、どういうアングルから撮ると、綺麗なのかな?

書込番号:20160361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/01 03:55(8ヶ月以上前)

良いデジカメです。

D5より良いと思います。

書込番号:20160678

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:779件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2016/09/01 05:55(8ヶ月以上前)

おはようございます。

D5より良いというのは所有してないので、どういった根拠から良いのかどうなのかは何とも。
せいぜい負けないのは、晴れた日の低感度で外撮りくらいでしょう。
D60なら持ってますが、高感度はせいぜい400くらいまでしか使っていません。
また外で曇りくらいのときであっても、場合によってはD40より気を遣うこともあります。

それはさておき、CCDらしいこってりしたなかにも透明感が出て、D60らしさが発揮できるとこで使うのがイチバンなのかな?

ただこのような赤い色は色抜けしやすいし飽和も起きやすいので、このようにうまく撮れること自体が非常に難しいですね。

貴重なCCD機、大事に 使い続けていってください。

書込番号:20160747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27669件Goodアンサー獲得:2459件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2016/09/01 08:43(8ヶ月以上前)

当機種

D60+Tokina12-24mmF4 DXII

D40 --- D40x --- D60 三兄弟みたいなもので。

当時、どっちが高感度が良いとか、D60はADL/ゴミ取り/液晶Offアイセンサ等で優位だとか、
まことしやかな論争がありましたが、今更見てると本当にそっくり三兄弟のバカ者って感じですね。
D3000は少し洗練されています。

私のD60はD40も同じくなのですが、D3000導入時にダブるなと思って処分した天罰、
そういうものではなかったと言うことの買い戻し品です。

2台あって、一方は絵日記代わりに、もう一方は外出用。
ただし旅行では、D60だけでは厳しいのでCMos DX機を追加して行きます。

書込番号:20160984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26332件Goodアンサー獲得:252件

2016/09/01 10:19(8ヶ月以上前)

Digic信者になりそう_χさん
エンジョイ!

書込番号:20161116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/01 20:29(8ヶ月以上前)

こんばんは。

室内にて、V2+DXMicro40mmf/2.8Gで撮りました。

アンスリウムは難しいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18611525/ImageID=2223028/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18611525/ImageID=2223030/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18611525/ImageID=2223031/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18611525/ImageID=2237338/

絞って全体にピントが合うように撮るのがよいのかな?

書込番号:20162383

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

D60のCCD撮像素子はD200と同じですか?

2016/07/11 21:16(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

D40系のアルカスイスL型ブラケットが手元に余っていた為、
安かった中古美品クラスのD60をポチりました。

そこで、題名の通り、本機D60の10MピクセルCCD撮像素子が、
D200と同じだったか気になりまして、質問させて頂きました。

過去スレ&レスを見ますと、D80と同センサーとの事。
確か、D80は、D200と同じだったような覚えが。。。^^;

また、D200と同じだった場合、D200初期で問題になったバンディングノイズの
問題はD60でも起こりうることなのか、詳しい方、教えてください。

書込番号:20030085

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:15289件Goodアンサー獲得:970件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2016/07/11 21:23(10ヶ月以上前)

このサイトによると型番が違うようです。

http://www.dmaniax.com/2015/12/17/nikon-dslr-sensor-liset/

書込番号:20030113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27669件Goodアンサー獲得:2459件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2016/07/11 21:40(10ヶ月以上前)

D200 (ICX483AQ)
D40X,D60,D80,D3000 (ICX493AQ)

画像処理プロセッサが、D200はD2X系のものです。いずれも120nmルールのプロセッサのようです。

書込番号:20030192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:352件

2016/07/11 21:44(10ヶ月以上前)

Digic信者になりそう_χさんこんばんは。

スペック表を見ると、

D200 総画素数10.92メガピクセル。
D80  総画素数10.75メガピクセル。
D60  総画素数10.75メガピクセル。

となっており、D200は違うようです。

書込番号:20030213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:352件

2016/07/11 22:12(10ヶ月以上前)

ありゃ!?kyonkiさんの紹介してくれたサイトで見るとD600(D610)とD750が同じセンサーになってますね…スペック表の総画素数で判断するのは間違っているのでしょうか?
D300とD300s(D90、D5000)が違うのも意外です。

書込番号:20030322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7828件 Digicの撮った写真 

2016/07/11 22:26(10ヶ月以上前)

>kyonkiさん
こんばんは。こんな分かりやすい表が掲載されているサイトがあったんですね。
これによると、D200とは異なるようですね。とても、参考になりました。

>うさらネットさん
さすが、技術屋さんのうさら師匠、その通りでしたね。
D80と同じ、このCCDの写りはいかがなものでしょ?
D200の写りは好きだったので、同じSONY製だし、同じような傾向なら嬉しいです。

>なかなかの田舎者さん
こんばんは。ボクも同じく、D300とD300sのCMOS撮像素子が違う型番なのには驚きました。
いやいや、どうして、質問してみるものですねー 勉強になります。(^o^


ところで、追加質問で恐縮ですが、D60って、D5500のキットレンズ18-55mm VR II(沈胴式)は使えるのでしょうか?

書込番号:20030383

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:253件

2016/07/11 22:34(10ヶ月以上前)

D200は4チャンネル読み出しでCCDでありながら高速連写(いまではさほど高速ではないけど)を実現したカメラでした。しかしそれが同時にバンディングノイズ?の原因にもなっていました。
D80は4チャンネル読み出しはしていなかったはずです。

書込番号:20030410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7828件 Digicの撮った写真 

2016/07/11 22:36(10ヶ月以上前)

ご回答頂いた皆さま、早々に有益な情報、ありがとうございました。
追加質問の件はスレチになるので、一旦、これで解決済みとさせて頂きます。
貴重なお時間、お付き合い頂き、感謝です。

書込番号:20030420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27669件Goodアンサー獲得:2459件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2016/07/11 22:38(10ヶ月以上前)

D200は2台持っていますが、ちょっと掴めていません。D40x/D60/D80は同じ印象。
D3000は同じ系統のハードですが、ちょっと印象が違いますね。

VRII18-55mmは普通に使えます。

書込番号:20030430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7828件 Digicの撮った写真 

2016/07/14 21:15(10ヶ月以上前)

別機種

D60 Really Right Stuff L型プレート+ミニ三脚

みなさん、こんばんは。

昨日、D60を受け取り、試写してみたところ、シャターカウントが1,000ショットちょっとで、
外観程度もすこぶる良く、動作もしっかりしていて、良い美品クラスに当たったと思います。

これに、アルカスイスタイプのカメラプレート(三脚座) Really Right Stuff の専用L型ブラケットを装着。
添付写真の通り、ミニ三脚(こちらも Really Right Stuff の製品)に載せたところ、いい感じです。
バランス的に、DX18-70mmが標準ズームとして、いいですね。

ちょうど、セールの時に購入したので、12千円とお買い得でした。
バッテリーはEN-EL9aを期待しましたが、付属していたのは、黒いEN-EL9でした。

書込番号:20038041

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:779件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2016/07/14 23:06(10ヶ月以上前)

こんばんは、良い個体を入手されて何よりです。
地味な印象ながら良い仕事をする機種でもあります。
自分も約1500ショット超えのものを入手しています。

3点AFながらも必要最低限のものしかないD40に比べると、ちょびっとだけながらもゴージャス(?)で、多くを望まないのであれば、充分に良い仕事をこなしてくれます。
人気が出なかったのが不思議なくらいというか、ニコンにとって鬼門の数字??

絵作りもD40xやD80とは似て非なるもので、CCD特有のこってりさはありながらも、透明のフィルムを被せたというかラミネートをかけた感じに近く、意外と丁寧な部分もあったりします。
ただし印刷したときの印象であり、モニターで見るぶんには、ここまでの差は見いだせないかもです。

DX18−70は自分も通常の標準ズームとしてつけっぱなしにしていたりします。
これもD60には似合っているかなと思いますし、ハッタリ(?)もきくレンズであったりもします。

バッテリーは現行機の減る度合いの大きめのものに比べると、忘れるくらいにもってくれるかとは思います。

シンプルながらも長く付き合っていける機種だと思っています。
貴重になったCCD機を堪能されてください。

書込番号:20038470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:41件

2016/07/18 17:59(10ヶ月以上前)

別機種

【D80】子供の写真は載せられないので桜の葉

>Digic信者になりそう_χさん
おめでとうございます。
RRSのセット、良さそうですね。
もしやカメラよりも高いとか(笑)?

おととい、たまたまD80を持って子供と公園に行きました。
D700とかX-T10を持ってますが、D80もまだ現役です。CCD万歳です。

書込番号:20048203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27669件Goodアンサー獲得:2459件 D60 ボディのオーナーD60 ボディの満足度4 休止中 

2016/07/18 22:34(10ヶ月以上前)

>EN-EL9aを期待しましたが、付属していたのは、黒いEN-EL9でした。

また〜。
1000ショット美品で十分でしょうに、欲かくとバチが当たります。

最近。D40/D60/D3000 1000ショット未満品の出物を見かけて、所有ダブル・トリプルになるにもかかわらず躊躇して、
どうにかパスしてますが少々尾を引いて、物欲たくましい自分の卑しい心根を自己批判 --- 本当かいな。

D60は2台持ちですけど、ボディキャップは両方ともED18-70mmです。

書込番号:20048963

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

初APS-C!!

2016/05/03 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

スレ主 cube450さん
クチコミ投稿数:26件

某リサイクルショップにて8年物をゲットしてしまいました!
APS-C機が初めて我が家にやって参りました!うれしいっす。
税込¥16,200-
巷の相場からするとちょいお高めだったかな?
総レリーズ回数を調べたら8,119回でした。8年物でこれならまずまずかな?
D60はD40ほど人気は出なかったみたいな感じだけど、いいんです!
うれしいんです!使い倒すぞ〜!

書込番号:19842872

ナイスクチコミ!13


返信する
Hinami4さん
クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:779件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2016/05/03 21:38(1年以上前)

こんばんは。購入おめでとうございます。

D60は確かに華やかさはありませんが実力の持ち主ではあり、またCCD発色も一番安定して良かった頃ではなかったかなと思います。

設定も必要最低限プラスアルファ的なものになってきた頃のものでもあり、色合い等の調節機構も揃ってはいますし、液晶画面は23万ドットでありながらサイズも小さいので、逆にバランス良くて後継のD3000のように色褪せて間延びして見えるようなことはありません。

自分もD60やD40などを使っていますが、晴れた日の外撮りでは文句無しの色を出してくれる機種であったりします。

是非、大事に使われていってください。

書込番号:19843052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27669件Goodアンサー獲得:2459件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2016/05/03 21:42(1年以上前)

LKのスレッドなのでVR18-55mm付の価格かと思いますが、妥当なお値段ですよ。

私は当時、ゴミ取りとADLが気に入って購入しました。D40との高感度耐性で云々ありましたね〜。
その後、D3000購入前に売却したのですが、昨年に買い戻し、
今年更に内蔵フラッシュ不具合品3000円 (自家修理完了) を追加して2台居ます。D40も2台。

D40比では色ノイズが多めですね。上限ISO800設定ですが、上がる状況では使いません。
で、ADLですが、処理に時間がかかってレビューがワンテンポ遅れるので、今は切っています。

D40x-D60-D80-D3000 同一センサの仲間です。

書込番号:19843068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26332件Goodアンサー獲得:252件

2016/05/04 02:32(1年以上前)

cube450さん
よかったゃんぁー

書込番号:19843757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cube450さん
クチコミ投稿数:26件

2016/05/04 08:44(1年以上前)

>Hinami4さん
そうですかCCDですか。CMOSとの違いが楽しみです。
保証期間一ヶ月の間しっかり使い倒したいと思います。

>うさらネットさん
そうですVR18-55mm付のレンズキットです。
ただ、充電器とバッテリーとストラップぐらいしか付属してませんでした。
VR18-55mmは鏡筒が結構グラグラなんですけど、こんなもんなのかな?
ふつうに撮れてるし…

>nightbearさん
ありがとうございます。
二月にμ4/3機を買ったばかりなのにまたやっちまいました。w

書込番号:19844118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27669件Goodアンサー獲得:2459件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2016/05/04 11:09(1年以上前)

レンズフードHB-45が、1600円くらいですからお奨めしておきます。
間延び面が端正に見えるようになります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049458/SortID=11798355/ImageID=718266/

書込番号:19844548

ナイスクチコミ!0


スレ主 cube450さん
クチコミ投稿数:26件

2016/05/16 20:15(1年以上前)

別機種

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR + レンズフードHB-45

>うさらネットさん
ご助言頂きまして、早速レンズフードHB-45ゲットいたしました!
とてもいい感じです。

書込番号:19880629

ナイスクチコミ!0


スレ主 cube450さん
クチコミ投稿数:26件

2016/05/23 01:51(1年以上前)

画像にピンク色のラインノイズが乗ってしまう事が判明!
あと目視で確認出来るだけで30個以上のホットピクセルが…
修理対応は出来ないとの事で泣く泣く返品する事に相成りました。残念!
せっかく購入したレンズフードHB-45が無駄になってしまうので(笑)あわてて
キタムラのネット中古でD5000レンズキットを購入予約してしまいました。
やはりリサイクルショップはリスクが高いのかな…

書込番号:19897860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26332件Goodアンサー獲得:252件

2016/06/06 02:47(11ヶ月以上前)

cube450さん
エンジョイ!

書込番号:19933110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

Nikon D60に外部電源を使えますか?

2014/11/22 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット

スレ主 de_sanさん
クチコミ投稿数:1件

今回、下記のインターバル撮影用キットを購入して、インターバル撮影を試みました。

http://trac.switch-science.com/wiki/MITR2SMD

ところが、数時間で本体のバッテリーが消耗して800枚程度の撮影しかできませんでした。

できれば24時間の撮影をしたいのですが、D60を外部電源で動かす方法はありますか?

書込番号:18194781

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26493件Goodアンサー獲得:4703件

2014/11/22 18:04(1年以上前)

de_sanさん こんばんは

パワーコネクター EP-5
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVEB00101.do

EH-5a の組み合わせで使えそうです
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-EH-5a-Nikon-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-D300%E4%BB%96%E7%94%A8/dp/B000Y92B3G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1416646939&sr=8-1&keywords=nikon+eh-5a

でもEH-5aは生産中止のようです。 

書込番号:18194801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10637件Goodアンサー獲得:1729件

2014/11/22 18:27(1年以上前)

de_sanさん こんばんは。

100Vが確保できる場所ならば電源ケーブル購入が良いと思います。

パワーコネクターEP-5に電源コードはEH-5bでも使用できると思います。

http://kakaku.com/item/K0000280357/

書込番号:18194875

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 液晶モニター表示 D60とD40

2014/10/17 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

スレ主 A-RAYiiiさん
クチコミ投稿数:4件

D40を使っておりましたが、訳あって、D60を購入しました。
この時期ですので勿論中古なのですが。

D40も頂き物で初心者ですので、なんとなく似てるモデルを選びました。

シャッターきって最初の衝撃が、液晶モニターに撮った写真が表示されるのがD40と比較してものすごくおそいのですが、そのような書き込みが見つかりません。

故障してるのでしょうか??

3秒くらいかかる気がします。

そのような情報、経験はありませんでしょうか??
設定にもそれらしいのは見当たらないのですが。

ご存知のかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:18059883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Hinami4さん
クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:779件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2014/10/17 00:42(1年以上前)

こんばんは。D40とD60のユーザーです。

D60のほうで、シャッターを切ってから表示が遅いということでしたら、多分アクティブDライティングというものがONになっているかと思います。

通常通りといいますか、D40と同じような感じで表示させたいのであれば、それを切れば大丈夫かと思います。

電源スイッチの手前に2つ並んでいる方のボタンで、+/−の隣のボタンを押しながら、コマンドダイヤルを回すと解除されます。
info画面に同じような記号が下の方に表記されているかと思いますが、「OFF」となれば解除され、D40と同じ感覚で撮った後すぐに表示されるかと思います。

書込番号:18059922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:352件

2014/10/17 02:26(1年以上前)

A-RAYiiiさんこんばんは。

アクティブDライティングにもう1票入れます。
この機能を使うと連写速度もガクッと落ちますので気をつけて下さい。
先日、ブルーインパルスを撮って来た友人がこれのせいで連写できずに二人で悔やみました。撮れてたカットが思いの外良かっただけに尚更…

書込番号:18060083

ナイスクチコミ!1


スレ主 A-RAYiiiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/17 03:32(1年以上前)

ありがとうございます。
やってみましたら、その通りでした。


ただー
今回の件で、いろいろな書き込みを読んでて、今度使ってみようと思っていた機能だったのが、オンではなくオフの仕方を教えて頂くとはなんと。


でもー
どちらもおきにいりのカメラです。
実家と家とを交互に行き来する事が多く、持って歩くのは荷物なので購入。

本体16,000円くらい
レンズ(これも中古)の方が高かったー
でもスーパー満足してます!

ちなみに、みなさんこの機能を使う時には、ジックリ待つのですね??

ありがとうございました。

書込番号:18060136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 A-RAYiiiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/17 03:33(1年以上前)

なるほど、そういう状態に陥るのですね。
参考に使い方を試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:18060137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27669件Goodアンサー獲得:2459件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2014/10/17 08:47(1年以上前)

D60 使っていました。ADLとゴミ取り機能がD40に対するアドバンテージですが、
今のエントリ機でも多少見られるADLイラ〜で結局使わなかった記憶が。

当方は後継のD3000(画像処理系が進歩)に更新しましたが、D60も含めて簡潔な良い機種です。
良品中古が減りましたね〜。買い戻しても良いのですけど。

書込番号:18060547

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6403件Goodアンサー獲得:660件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度5

2014/10/17 09:37(1年以上前)

スレ主さん

自分もD60使ってました。
初代EXPEED(画像処理エンジン)はADL Onだと処理が重くなり、連写出来ないなど実用に耐えられず、せっかくいい機能だと思うのですが、結局使わずじまい。

ADLは白とびを避けるため、若干暗めに撮影し、暗い部分を少し持ち上げ明るめに補正し、全体としてダイナミックレンジを確保するという処理を行ってます。
なので、使いたい機能というスレ主さんのお気持ちはよくわかります(^^)

自分は今、D7100のEXPEED 3なのですが、連写速度にも全く影響与えることなく、高速処理できるので、ADLは常時ONで使ってます。

機種とEXPEEDの関係です。

D60/D3000/D5000 EXPEED

D5100/D3100 EXPEED 2

D5200/D3200 EXPEED 3

D5300/D3300 EXPEED 4

2は使ったことないのでわからないですが、3では高速連写でも、ADLの処理が動作に影響を与えることはありません。それだけ高速化されているのだと思います。
4になって、更に高感度耐性というか高感度時のノイズ処理が上手になり、常用ISO感度が12800に向上しています。

以上、ご参考までに(^^)

書込番号:18060680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15289件Goodアンサー獲得:970件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2014/10/17 11:45(1年以上前)

撮影時はRAWで撮り(ADL,NRはOFF)、NX-Dで現像する時に好みでこれらをかけるのが良いかな。
画質も最新のExpeed4と同等のものになりますよ。

書込番号:18060991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 A-RAYiiiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/10/17 16:10(1年以上前)

すごく進化しますね。

まずは地道にD40をくれた人の写真レベルを目指してみます!

いろいろアドバイスありがとうございます。

書込番号:18061668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2630件Goodアンサー獲得:352件

2014/10/17 20:21(1年以上前)

EXPEED(無印)機でADL ONだと撮影直後の画像表示が遅いのはD60とD3000だけですね。3年ほど使ったD90は早かったですし、友人のD5000も早かったはず…。
EXPEED 2の所持D3100は早いので、EXPEED 2以降の機種ならこの問題は無いでしょう。

書込番号:18062416

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング