『K20DとCanon 50D』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信28

お気に入りに追加

標準

K20DとCanon 50D

2009/03/09 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:48件

今はコンデジのみですが、きれいな写真を撮りたいのでデジタル一眼レフの購入を考えています。
店頭で使ってみた感触やネット上の写真を見て、PENTAX K20DとCANON EOS 50Dを候補に考えています。
主に撮影するのは旅行などでの風景やポートレート、室内での静物撮影です。
一眼レフでは屋外で走り回る犬や鳥なども撮ってみたいと考えています。
自分なりに調べてみたところ、どちらも良いところがあり、決めかねています。
K20Dはネット上の写真の写真を見る限り、キットレンズ(18-55)でも描写が良く、
出てくる絵がシャープで好みです。また、短焦点レンズを使用した作例はどれもすばらしく魅力的です。
Limited系レンズも使ってみたいです。
また、ボディ内手ぶれ補正があるので、短焦点レンズ使用時も手ぶれ補正が有効なのも魅力的です。
EOS 50DはVGA液晶がとても綺麗で細かな部分もその場でチェックできる点、AF速度も速く連写速度も優れており
各動作がキビキビして爽快感がある点が好印象でした。
ただ、EF-S17-85 IS U レンズキットの描写は私的にシャープ感が少なくあまり好みではありません。
カメラ店で聞くと好みもあるが、AF性能や精度、描写力ではEOS 50Dがワンランク上と聞きますが、
ネット上の実際撮影された写真をみると素人目にはワンランクの差がわかりません。
K20Dの描写が好みなのでK20Dを買えばよいのですが、50Dの液晶や操作感も捨てがたく、優柔不断な日々を
過ごしています。
両者のメリット、デメリットをぜひアドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:9219189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/09 21:29(1年以上前)

K20DはPENTAXの中で最上位機種で
EOS50Dはキヤノンの中では中位機種なので
必ず1D系か5Dが欲しくなるようになってます

爆速のAF速度が欲しいなら白いLレンズ等の高級レンズ
家計にやさしく、異色レンズ郡のペンタ
おすきな方をどうぞ

書込番号:9219552

ナイスクチコミ!8


クロ@さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/09 21:53(1年以上前)

どちらの機種も使った事ないですがK100Dを使っていてX2に買い替えました。
K20Dか今年出る新機種を買い増ししようと思っています。

きよどんさんも書かれていますがPENTAXならキヤノンに比べて
リーズナブルにレンズが揃えられます。

但し、超音波モーター搭載レンズは、キヤノンの方が多いです。
リミテッドレンズや他社に無い単焦点楽しみたいならPENTAXです。

動体撮影をするならキヤノン。動体撮影しないならPENTAXでも大丈夫だと
思います。もちろんPENTAXでも動体撮影出来なくはないと思いますが。
PENTAXのキットレンズは前玉回らないし金属マウントで作りもいいと
思います。

FAリミテッドを再び使ってみたいのでPENTAX買い増し予定です。
悩んで納得のいく買い物して下さい。



書込番号:9219739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2009/03/09 22:01(1年以上前)

景色や物撮りならK20Dでも良いですが、走り回る犬や鳥となるとK20Dは不利です。
まして鳥撮りとなるとEOS1DM3+ゴーヨン等の世界ですよ。
EOS50DかD300の話になります。合掌。

書込番号:9219798

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/03/09 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF性能や精度は、50Dが良いですけど、K20Dでも撮影方法で撮る事が出来ますよ。

D50ですと動体撮影は簡単に取れてこんな感じかと思いますが、K20Dですとそれなりにテクニックが必要ですが撮れた時の喜びが大きいので私はK20Dが好きです。


カメラの小さい液晶で見るのとPCの大きな液晶で見るのとは違うので
私ですと描写の良い方を選びますね。

書込番号:9219981

ナイスクチコミ!6


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2009/03/09 22:33(1年以上前)

キヤノンの性能を引き出す=大きく重たく高価なレンズ群
ペンタックスの性能を引き出す=小型軽量で個性あるレンズ群
というところでしょうか
旅行、ポートレートならペンタが機動性を発揮するし
動きの犬や鳥はキヤノンの本領発揮でしょう
表現力はカメラ本体ではなくレンズのほうが重要です
本当に撮影したものを絞って考えてみるのがよいかも
後は、好みの問題かな

書込番号:9220072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/03/09 22:33(1年以上前)

別機種
別機種

撮った写真でどうこう言うのならK20Dを。
その写真が撮れるかどうかなら50Dじゃないですか。

あとカメラの話とレンズの話をごっちゃにしないこと。
まとまりが着かなくなりますよ。

書込番号:9220075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/09 23:46(1年以上前)

アプロ_ワンさん
使いたいレンズでボディーを決めるのも有りだと思います
実際、私がキヤノンを買ったのは、まずEF-70-200ISF2.8を激安で購入でき
次に活かせるボディーを捜して居た所に1DmkIIを手にして次に328ISと手を広げました

ペンタはフィルム時代のレンズが有りきからはじまり
皆さんの作例を見たり聞いたりして魚眼〜645FA☆300F4までズブズブと・・・・

まあ、最近の機種は連写以外何処を買っても似たようなものなので
使いたいレンズから決めた方がスッキリするかも???

書込番号:9220718

ナイスクチコミ!3


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/10 01:15(1年以上前)

curryleafさん

>主に撮影するのは旅行などでの風景やポートレート、室内での静物撮影です。
>一眼レフでは屋外で走り回る犬や鳥なども撮ってみたいと考えています。

とのご希望ですが、一つのメーカーで、全ての希望を叶えようと思ったらかなり難しいとお考えになったほうがよろしいです。それぞれのメーカーの特徴、レンズメーカーの品揃え、ご自身の予算など、複雑に絡んできますよ。
全ての希望を叶えようとするなら、撮影対象に合わせて2マウント制にするか、撮影領域を絞って1つのメーカーに絞るしかありません。
おそらくご希望の中で「鳥撮り」が明るい超望遠レンズが必要なり(どこまで沼に入るかにもよりますが)、これが一番費用のかかる話ですので、ご自身が手を出せる範囲かご検討すべきです。
静物に絞るならボディ内手振れ補正と財布に優しいレンズとK20Dでも十分ですし、ポートレートならFA77mmとの組み合わせをお勧めします。犬撮影まではなんとかなると思います。
どうしても鳥撮りも考えるならば、キャノンにされたほうが無難です。

書込番号:9221321

ナイスクチコミ!1


muchicoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/10 14:22(1年以上前)

はじめまして、こんにちは。
私は、人から借りたD70sをしばらく→K20Dを半年ほど…と流れ、現在はペンタユーザーです。これらを使ったりしての浅い知識の上での私見を述べさせていただきますので、ご参考までにしていただけると幸いです。


私がカメラ購入の時思うのは、やはりどのメーカー(カメラ)も万能ではないということです。それぞれに得意な分野というか、性格がありますからね。このメーカーにしておけばいい、ということは被写体やそのほかにより一概にどこと言うようにはできないと思います。

カメラ屋の店員の評価も知識も個人個人でバラバラですし、お店の都合次第で進めるカメラも違ってきます。あと、個人的な思い入れや好みで強く勧めてくる人もいるので、当てなるようであてにならないと思います。


結局、自分が何を重視するのか、が決め手だと思います。
ちなみに、私は9割方が風景撮影ですのでAFは速度よりも精度重視です。
AFに関しては、K10Dの頃はかなり評判が悪かったようですが、K20Dではずいぶん改良されたようですし、雑誌などの評価を見てもAF自体の制度自体は極めて良いらしいですよ。
まぁ、ただAF補助光がなかったり、うす暗いシーンではAFが迷うことがありますけどね。K30Dの頃にはさらにこの辺も改良されるかもしれません。

個人的には、最終的には出てくる画で決めるのが一番だと思います。
いくら液晶がきれいでも、AFが早くても、撮れる画が好みでなければ写真として面白くない気がします。それに、液晶は液晶がきれいなだけでは意味ないです。むしろ、露出確認がメインなので実際に撮れているデータの再現性なんかの方が重要ですよ。
腕、運次第で動体はある程度どうにかなりますが、出てくる画はどうしようもないですよ。



私自身、K20Dの画はすごく好みでした。もちろん、レンズ群も。
何と言っても、他社にはないファインシャープネス機能が一番お気に入りですね。
実際の画素数以上に解像感を得られますので、シャープで解像感のある画を求めるのでしたら、この機能は捨てがたいですよね。

ペンタックスは画質に、特に風景の画質にこだわっている会社ですので、風景派でしたらペンタックスがいいかなぁ?なんて個人的には思います。
実際、お店で使ってみた感じでは一般的に液晶の綺麗さやAFなんかが気になりがちですが、K20Dは実際に使ってみて良さが実感できるという感じですかね。

スレ主さまも、画質やレンズ群は好みなものの、操作感やそっちの方向でちょっと迷われているようですが、それであれば画質やレンズで決められた方が絶対にいいと思いますよ。
操作感は結局慣れ次第ですし。ボタンのカスタマイズ性やボタン配置でいうと、ペンタもかなり凝ってますし、本当に操作性をよく考えているカメラだなって言うのは使っていくと分かって来ると思います。
50Dの操作感も、確かにいいですけどね。私もその辺は迷いました。


私がK20Dに決めたのは、やはり画質。特にレンズの持ち味ですね。
やや、ラインナップが少ないのが致命的ですが…まぁプロでもないので実際は数本あれば事足りますし。
ちなみに私はDAリミテッド3本のみを所有しておりますが、どれも素晴らしい画質です。

DAリミテッドとFAリミテッドの違いというスレを私自身たてたのですが、沢山のサンプルが上がっているので是非その違いをご覧ください。
FAリミテッドの「自然物」の描写はホントーに息をのみました。素晴らしい立体感です。こんな画が写真であるんだ…と思いました。
ニコン、キヤノンユーザーでありながら、レンズの描写力に惹かれて買う人がいるという話は確かにうなずけますね。

FAリミテッドは、数値的な評価はそこそこにとどめておいて、実際の撮影や写りの持ち味を重視して作られたレンズで、自然物や人物の描写力が抜群。
DAリミテッドは、やや固いイメージ。CDとレコードの差のような感じです。建物や人工物によく合います。

私自身、ペンタファン(になってしまった)のでK20Dをお勧めします。
ちなみに、ここでのK20Dの満足度見ましたか?
採点者166人にも関わらず4.9です。
ペンタって、あまり派手なCMとかしないし初めての一眼レフ購入される方には見向きもされないことが多いですが、実に満足度の高い、いいカメラ作ってるなーって思います。

あんまり言うと、ペンタびいきが過ぎてしまうし、ちゃんとしたアドバイスにならないので参考にはならないと思いますのでこのへんにしておきますが、一意見としてご参考までに。^^

書込番号:9223182

ナイスクチコミ!12


スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:48件

2009/03/10 19:49(1年以上前)

皆さん、短い間に数多くのアドバイスをいただきありがとうございました。
確かに一台で全ての希望を叶えるカメラは無いですし、欲張りすぎました。
やはり自分の好みの描写が得られるPENTAXを選択したいと思います。
じっくり腕を磨いて、将来的にはシーンによってカメラを使い分けられるようにもなりたいです。
まずは標準キットレンズで基本を覚えて、魅力的な単焦点の世界も楽しんでみたいと思います。
優柔不断な悩みに暖かくアドバイスを頂き本当に感謝します。
K20Dを購入し、ペンタックスユーザーの仲間入りをした際はよろしくお願いします。

書込番号:9224320

ナイスクチコミ!3


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/10 20:11(1年以上前)

RTK-PNAVさん のいわれるように 鳥(小鳥)撮り用の超エン望遠レンズは高いので
慣れがいりますが、ボーグやデジスコなんかを考えるのも手かと。。。。。
がっちり三脚にがっちり固定しなければいけないとか、
普通の一眼スタイルと違うとか 気にしなければ
100万超えのレンズ以上の働きをする面もあると思います。
(私はそんなの持ってませんが)
アダプターなどは各社用が出ていますので大丈夫ですので、
curryleafさん の要望からするとどちらのカメラでも良いと思います。
後は絵作りの好みの問題だと思います。
暗部の動体でなおかつシャッター速度を稼ぎたいとか、
とにかくノイズが気になると
いうのならCANONのほうが良いとは思います。

書込番号:9224438

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/10 20:29(1年以上前)


(私はそんなの持ってませんが)
ですが100万もするようなレンズは
所有していないということです
私の望遠は400mmまでです ここ数年使ってませんが

書込番号:9224537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/03/10 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鳥の撮影、連写が効かないペンタックスの苦手分野であるのは確かですが、撮れないわけではありません。
超望遠レンズの選択肢が少ないのも事実です。が、ケンコーの安いミラーレンズでも手ブレ補正が使えるCNには無いメリットも。

書込番号:9224656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/03/10 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鳥って飛んでるところを撮らないと意味がないと思ってる人です。
動体撮影にペンタ君は苦しいのではないですか。
もちろん動体を撮るのはまぐれでは無く狙って撮ります。

書込番号:9225302

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/03/10 22:35(1年以上前)

苦しいかもしれませんが、無理だとは思っていません。

書込番号:9225357

ナイスクチコミ!4


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/10 22:39(1年以上前)

>鳥って飛んでるところを撮らないと意味がないと思ってる人です。
>動体撮影にペンタ君は苦しいのではないですか。
>もちろん動体を撮るのはまぐれでは無く狙って撮ります。

いっちゃー悪いが、

確かに犬の写真は素晴らしいと思うけど、
飛んでいる鳥の写真はペンタ使いの風丸さんの方が遥かに上手いね。w
検索してごらん。
要は「腕」ということですね?w

あまり天狗にならない方がいいと思うよ。

書込番号:9225380

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/03/10 23:18(1年以上前)

機種不明

PENTAX-DA★ 300o F4ED

今晩わ

[Canon EOS50D]のキャッシュバックが始まり
購入意欲が湧いてきた[PENTAX K100Ds]に[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で
競馬場で撮影している者です o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

>curryleafさん

>魅力的な単焦点の世界

ならば[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]は如何でしょうか? o(゚д゚o

http://kakaku.com/item/10504511916/

デイバッグに入れて毎週競馬場に出掛けていますし
軽いので持ち運びも便利ですよ d(^^*)

では

書込番号:9225751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/03/11 00:04(1年以上前)

>NeverNextさん
もちろん天狗になんかなっていませんよ〜。
私なんて鳥を撮るのは年に1回有るか無いかですから。
ペンタ使いで、もちろん鳥を上手に撮られる方がいるとは思います。
でも普通に素人が撮るのは難しいのではないですか?
そう言いたいだけの写真です。

書込番号:9226108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/03/11 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

嘴が切れてなければ

足先が惜しい

なんだかなあ

こんなの見せられても面白くないよね

アプロ_ワンさん 飛び物ですか。
下手がばれるので出しませんでしたがフレームアウトしてるのはカメラのせいじゃないですよ。

とまり物と飛び物は設定もロケーションも違うので両立は難しいです。
まだ鳥はじめて数ヶ月なのでいつかは風丸先生を見習いたいです。

書込番号:9226126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/11 00:25(1年以上前)

curryleafさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。

K20Dか50Dか、ですか。
要は、何をどれだけの比率で撮りたいのかと言う事ではないでしょうか。

風景、ポートレイト70%でたまに、犬と鳥を…、位でしょうか。

それならK20Dで良いと思いますよ。

私は、昨年夏までK20Dで動体も撮っていました。
今は、キヤノンのフラッグシップです。

両方使用して感じるのは、

ペンタックスのAFは設計がやや古く、AF-C(キヤノン:AIサーボ)時で被写体に食いつき追従するまでやや一拍の間が必要であるが食いつきさえすれば別に問題は無いと言う事で、キヤノンは元々動体撮影能力が売りですので、その立ち上がりがやや速いかなと言う程度の違いです。

尤も、キヤノンでも1D系ともなればそこはかなり強力ですが40/50D辺りの中級機でなら、最近まで40Dを2回も買いましたが合計で4ケ月ほど使用しましたがピント中抜け現象等はそれなりに見られますし(1D系でも最近はかなり減りましたが無い訳ではないです。)、その店員さんとやらが云う程のランク差は無いように感じます。
但し、50DはディジックWになったお陰で更に精度が増したと云う情報も有ります。

実際、40Dでは個人的には動体撮影性能が当然に極めて強力な1DMkVのサブ機と言うには余りにも中途半端な印象がぬぐえず、結局、先週末に売却、それよりは動体撮影機としてのサブ機の要求は放棄して、標準ズームまたは相当での焦点距離の単焦点レンズの撮影で出るK20Dのような素晴らしい画質を求めたくて、当初は不要と考えていたフルサイズ機の5DMkUを先ほど注文しました。多分、AF性能自体は50Dより下と感じました。

残りはレンズのAF駆動方式の差が有ります。ペンタのレンズ郡にはまだ、超音波モーター搭載型は少ないのです。
しかし、キヤノンはもう10年以上前から搭載型レンズを世に出していますからここは仕方ない事です。しかし、古い超音波モーター搭載レンズではその差を余り感じないかもしれません。

結論として、メリット/デメリットとしては、
ペンタックスは風景/ポートレイトにその撮影比重が大きい場合は最善の選択なり、システム全体のコストも低く、操作性はキヤノンより高いと思います。(しかし、これは個人の感性で異なりますから一概には言えませんね。)その上、防塵/防滴まで有ります。

デメリットはもうお分かりのようにAF-Cの追随能力がやや劣るために動体を撮るには多少の練習とクセに合わせて撮ると云うコツがいると云う事と、50Dよりは高感度に弱いですがこれは実用上は大して問題は無いでしょう。

キヤノンのメリットは高感度特性と正に動体撮影能力とその反応速度がK20Dよりやや早いと云う事と、それを支える豊富なレンズ郡にあると云う事ですね。
液晶は・・・、今日はたまたま仕事休みでしたのでお店で今まで見る事さえしなかった、各社のフルサイズ機である5DMkUやD700、α900を弄りながら確認していましたが個人的には「それほど違うかね??」な感じでした。

デメリットは、もちろんコストが高い事と、やはり反応速度を上げるためには色々な機能/機構を詰め込むしかないためなのかはよく分かりませんがトラブルが多い点が不安です。
実際、発売当初もエラー99問題がありましたし、40Dでは振動問題なんかも有りました。
双方とも今は解決済みの様ですけれど…。5DMkUでも色々出ています。(泣)

その点、K20Dはそのような話は殆ど聞きませんから、稼働性能においての信頼性は高いかもしれません。

それに、どなたかも仰るように犬はともかく、鳥、それも小型で速いモノを撮ろうとすれば50Dでは厳しいだろうし、ゴーヨン等のバカ高い単焦点超望遠に1D系ボディの組み合わせは外せませんから軽く120万円コースですよ。(笑)まぁ、ハトとかカモメ位なら要りませんが。カワセミとかは、必須ですかね。

要は、コストをあまり掛けずに風景/人物等が主体でたまに動き物も撮りたい、と云う程度ならK20D、全ての物をソコソコ撮りたい(しかし、余り多くは望まない。)が、動き物はある程度確実に撮りたいなら50Dになるのではないでしょうか。

最後に、両機で決定的に違うのは手ぶれ補正機能です。結構、撮影時の感覚が違うのでココは確認された方が良いと思います。

しかし、最後は自分に合うと感じる機種を選択されてください。

大して参考にならず恐縮です。

書込番号:9226238

ナイスクチコミ!8


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/11 01:26(1年以上前)

別機種

セイタカシギの一家勢ぞろい

こんばんは。

>アプロ_ワンさん

> でも普通に素人が撮るのは難しいのではないですか?

むしろ中級者以上の人がそう感じることが多いような気がしますよ。
素人が測距点エリアに捉え続けられる程度の動きならペンタックスのAFでも追えると思いますから。

私がよく行く谷津干潟だとキヤノンの白レンズの方たちでも飛ぶところだけを追う人はいないと思います。(背景を美しく撮りにくい)
シギ類とかだとエサを採るところのほうが魅力的かも。


カメラの性格について言うなら、
 撮影レスポンスを追求するキヤノン
 撮影フィーリングを大事にするペンタックス
という感じかなあ、と個人的には思っています。

書込番号:9226532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2009/03/11 03:41(1年以上前)

Canon EOS-1D Mark IIって結構な高級機だと思ってたけど、絵を見るとペンタ版によく遊びに来る人が貼るKISS X2なんかと余り変わらないんですね。
これがデフォルトなのかしら?
お金タップリ払わなくてもCanon自慢の絵が撮れるのなら、KISS X2っていいカメラなんですね♪
素敵!!

書込番号:9226832

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/11 07:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA18-55U

FA77mmLimited

FA77mmLimited

DA55-300

curryleafさん、おはようございます。

K20DとEOS50Dとの選択ですか?悩ましいですね。
私もK10D購入時EOS40Dと悩んだことがあります。
顛末はこちらにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6766401/

私の場合は実際に触って、その感触であっさりペンタ続行を決めた口です。
現在はK20Dを使用しています。
ここは好みの問題ですから、ご自分の感性に従うしかないと思います。

キットレンズはK20D発売に合わせてリファインされたくらいですから、
クラス、価格を考えれば優秀な描写をしてくれます。
作例1枚目はキットレンズでの撮影です。
ポートレートは画像をお見せできないので、猫のポートレートですが作例2枚目です。
明るい単焦点レンズと手振れ補正の組み合わせは室内静物撮影で強い見方になります。作例3枚目。

屋外で走り回る犬や鳥ですが、身近にいる(私の場合)カモメやトンビ、白鳥などは、
安価な望遠ズームでも手軽に撮影できると思います。
作例4のような撮影でしたらどちらの機種でも大きな差はないと思いますよ。

MFもしやすいファインダーなので、至近距離を鳥が飛ぶ環境があればこんな撮影も楽しめます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7864284/

大いに悩み楽しんでくださいね!

書込番号:9227027

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/11 08:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。
>動体撮影にペンタ君は苦しいのではないですか。
K20DとD700を使ってますがペンタ君のほうが苦しいと思ったことは一度もありませんよ。
>動き物はある程度確実に撮りたいなら50Dになるのではないでしょうか。
どちらも良いカメラでそんなことは無いと思いますよ。
ペンタックスのK10Dで撮影したツバメさん、K20Dで撮影したコシアカツバメさん、オオタカさんです。
各社の中級機で撮れないとしたらカメラのせいではないと思いますが。
動きものはカメラではなく練習あるのみでしょう。
スレ主さんはご自分の気に入られたカメラを買われるのが一番後悔されないことだと思います。

書込番号:9227108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2009/03/11 08:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

いつもはK20Dにボーグですが、先日久々にトキナーのMFサンニッパにAFアダプターで撮りました。

書込番号:9227231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/11 23:07(1年以上前)

とっぴくぷさん
1DmkIIはアッサリ味で白飛びもします、でも暗所のピントもAFで合うしISO50も有り
連写は気持ち良くポートレート&動態には外せません
しかもIS付きの白レンズと組み合わせて使ってると素人が使っていてもオーラは有りますw

話は変わりますがK20DでDA☆55を開放で使うと色が濃いです
1段絞るだけで色味がだいぶ変化するみたいなので
このレンズの開放付近の撮影はRAWじゃないとかなり手こずりそうです
でも面白い、流石ペンタックス

書込番号:9230558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2009/03/12 00:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは

K20Dでは撮影したことがありませんが、K10Dで野鳥撮影をしたことはあります。

3枚ともK10Dと旧型レンズsmcPENTAX-FA 100-300mmF4.5-5.6でAF撮影しました。


私が感じたのは、超音波モーターレンズを使い高速連写しなくても飛び物は撮れるということです。
ken-sanさんのようにMFでも飛び物を撮られる方もいらっしゃいます。

ブログにはK10DとFA100-300mmで撮った他の写真も公開しています。参考にして下さい。
http://www.digital1gan.com/2007/07/pentax_k10d_15.html





書込番号:9231146

ナイスクチコミ!0


スレ主 curryleafさん
クチコミ投稿数:48件

2009/03/17 19:32(1年以上前)

皆さん 素敵な写真やアドバイスをありがとうございました。
まず、一眼レフであれば鳥なども簡単に撮れると思いこんでいたことを反省しています。
皆さんのアドバイスや自分なりに色々と調べて、ボディ性能ももとより、レンズ性能も重要で単純に比較できない事も判りました。
もう一度自分の撮りたい物や求めるカメラを考え直したいと思います。
とことん悩んで良い買い物をしようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:9261120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング