PENTAX K-m ボディ のクチコミ掲示板

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年10月下旬

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 連写撮影:3.5コマ/秒 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

PENTAX K100D ボディ

PENTAX K100D ボディ

満足度:
4.69

¥―

PENTAX K-x レンズキット

PENTAX K-x レンズキット

満足度:
4.77

¥―

PENTAX K-7 ボディ

PENTAX K-7 ボディ

満足度:
4.78

¥―

PENTAX K200D ボディ

PENTAX K200D ボディ

満足度:
4.90

¥―

PENTAX K10D ボディ

PENTAX K10D ボディ

満足度:
4.73

¥―

PENTAX K-5 ボディ

PENTAX K-5 ボディ

満足度:
4.85

¥―

PENTAX K20D ボディ

PENTAX K20D ボディ

満足度:
4.88

¥―

PENTAX K-m レンズキット

PENTAX K-m レンズキット

満足度:
4.91

¥―

PENTAX K-r レンズキット

PENTAX K-r レンズキット

満足度:
4.78

¥―

PENTAX K-r ボディ

PENTAX K-r ボディ

満足度:
4.70

¥―

PENTAX *ist DS ボディ

PENTAX *ist DS ボディ

満足度:
4.62

¥―

PENTAX K-S1 ボディ

PENTAX K-S1 ボディ

満足度:
4.71

¥―

PENTAX K-30 18-135WRキット

PENTAX K-30 18-135WRキット

満足度:
4.91

¥―

PENTAX K-5 II s ボディ

PENTAX K-5 II s ボディ

満足度:
4.75

¥78,000

PENTAX K-70 ボディ

PENTAX K-70 ボディ

満足度:
4.80

¥62,130

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

満足度:
4.76

¥82,700

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

満足度:
4.83

¥87,646

PENTAX KP ボディ

PENTAX KP ボディ

満足度:
4.78

¥109,215

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディの店頭購入
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディの店頭購入
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全875スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:517件
当機種
当機種

フウラン SIGMA17-70

ムラサキツユクサ D FA100マクロ

今でもごらんの方、いらっしゃいますでしょうか。

私、K200DがペンタのCCD機の最後と思っておりましたが、K-mが最終機だったのですね。
知人に安く譲ってもらい、すっかり虜になっております。

最近、古い型のカメラを使うのが楽しく、K10DをメインにK200DこのK-mと持ち出しております。
istDsも2台持ちでMレンズ専用とM42専用でとっかえひっかえ持ち出しております。

書込番号:20983944

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/06/21 09:30(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K-m

K-m

K200D

K100DS

おはようございます。
キヤノン使いのペンタファンです。

K-mはコロンとしたコンパクトなボディなのに写りはしっかりペンタックスでしたね。この子と一緒にいろいろな所へ旅しましたが、今は実家の甥っ子のところで余生を送っています。今はK200DとK100DS、それにistDS2とK-xが手元に残っています。

ペンタのCCD機は単三電池が使えるので旅先でも困らないのと、発色が私好みなので大好きです。緑の発色が評価されることが多いですが、意外にデジタルカメラが苦手とする紫の表現も良いですし、「雅」モードでの紅葉や神社仏閣撮影にも適しているように思います。

ペンタユーザーさんにはお叱りを受けるかもしれませんが、CMOSセンサー搭載で高感度に強くなったという触れ込みでK-xを購入しましたが何となく「うーん.....」という印象でほとんど出番がありません。

書込番号:20983986

ナイスクチコミ!5


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:517件

2017/06/21 13:07(1ヶ月以上前)

>みなとまちのおじさんさん

こんにちは。

最近のCMOSは良くなったと聞きますし、K-3やK-5Usの写りにも満足していますが、やはり、多少機能は落ちてもCCD機に走ってしまいます。
年金暮らしに移行ゆえK-1は高嶺の花ですが。

K200DとK-mそれにK100Dsは故障に備えてもう1台用意しておこうかなどと(笑
K10Dは予備機をすでに用意してあります。

書込番号:20984381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2017/06/21 20:19(1ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種

K-m

K-5

私も以前K-mを使っていました。
添付した写真はRAWをライトルームで現像したものですが、
CCD機とCMOS機の写真の違いは画像処理エンジンによるところが大きいのかなとも感じます。
以前の画像処理エンジンはソニー製CMOSセンサーの広いダイナミックレンジを持て余している感がありましたが
最近のプライムエンジンはずいぶん進化してきましたね。

書込番号:20985187

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信1

お気に入りに追加

標準

K-mインターバル撮影でタイムラプス

2016/07/30 23:13(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:58件

見ている人がいないと思いますが書いときます。 

K-mでインターバル撮影でタイムラプス動画を撮影してみました。
このカメラは皆さんご存知と思いますが、インターバル撮影が出来ません
マルチインターバルタイマリモコンを作って挑戦しました。
変換ソフトはSiriusCompです。

いざ微速度撮影を! マルチインターバルタイマリモコンを作って使う
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1303/07/news035.html

総まとめ。比較明合成とインターバル撮影でぐるぐる星空撮影方法。
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=5697

FC2動画タイムラプス
http://video.fc2.com/content/20160730pSDhSCWm

書込番号:20079138

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:58件

2016/07/30 23:45(11ヶ月以上前)

FC2動画が調子が悪いのでYouTubeでお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=eEfyUu89uUU&feature=youtu.be

すみません。

書込番号:20079222

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ86

返信16

お気に入りに追加

標準

モノトーン

2016/01/24 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:1616件 縁側-kazushopapaの写真雑記帳の掲示板PHOTOHITO kazushopapa 
当機種
当機種
当機種
当機種

居酒屋の店先

団地

公園

テニスコート

k−mユーザーの皆様、こんばんは。
といっても、見ていらっしゃる方も少ないかな?

今日は雪が降った地域も多かったようですが、千葉県は寒くて青空の冬らしい日でした。
撮影対象も思いつかなかったので、カスタムイメージ「モノトーン」で遊んでみました。
いつものように(笑)背面液晶はオフ、今回の露出設定は中央のスポット測光+露出補正で、
絞り値とssの組み合わせはプログラム任せとしました。
upした写真は(当然ですが)補正なしのjpeg画像。
通常のカラー写真だと白飛びは好きではありませんが、モノトーンだと許せる気がします。
一目盛分プルー側にしましたが、中立の方が良かったかな?

馬鹿馬鹿しい写真で恐縮ですが、2016年も時々はk−mを使っていくつもりです。

書込番号:19521742

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2016/01/24 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>kazushopapaさん
こんばんは。K-m、懐かしいカメラです。
コロンとしたコンパクトな可愛らしさで、単三電池が使えるというのが魅力でしたね。
CCDらしいキレのある発色でした。

「でした」というのは、今は甥っ子の元で余生を送っているからなのですが。
便乗して、昔の駄作をペタリ♪

書込番号:19522211

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度4 縁側-自分の写真を目指せ 〜 大人の自由研究とTea Breakの掲示板

2016/01/25 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

kazushopapaさん みなとまちのおじさんさん

こんばんは。
私は、中古でペンタックスのCCD一眼レフの中ではこのカメラが一番好きです。
色も好きだし、小さくて、電池で動くこと、、、
ゆっくり、じっくり、のんびり撮るには良いカメラですよね。

私のは生憎RAWからのモノクロ現像ですが・・・。
貼らさせていただきまーす。

モノクロといっても、人それぞれ雰囲気、色が随分違うものですね。
私はPDCU4で現像してます。

書込番号:19525122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1616件 縁側-kazushopapaの写真雑記帳の掲示板PHOTOHITO kazushopapa 

2016/01/25 23:26(1年以上前)

当機種
当機種

団地その2

神社

書き込み、写真のご披露ありがとうございます。

○みなとまちのおじさんさん
駄作なんてとんでもない、切れの良さと豊富な濃淡が同居した素晴らしい作品だと思います。
甥御さんのところで活躍とのこと、k−mにとっても幸せな第二の人生ですね。
自分は貰ってくれる人がいないというか、初めてのデジタル一眼なので手放せずにいますが、持っているからには使わないとダメですね。

○青空と自転車大好きさん
いらっしゃいませ。カラー版は拝見したことがあるような気がしますが、光と影を上手く活かした写真だと、モノクロにしても良いですね。
自分も電池で動くカメラは*istD、k−m、k−rと3台あって、思いついたときに適当なエネループを入れてすぐに出動できるのはとても便利です。
冬は彩も少ないので、形が面白いものや影なんかを探してみました。

書込番号:19525238

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度4 縁側-自分の写真を目指せ 〜 大人の自由研究とTea Breakの掲示板

2016/03/16 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

モノクロ追加。

カメラ内でRAWからモノクロ現像したものだったと思います。

ですので、多分モノクロ撮影したものと同じ仕上がりかな、、と思います。

書込番号:19698483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/06/20 10:53(1年以上前)

この口コミを見て買っちゃいました🎵
メインはIstDsですが・・・
使うの楽しみです(^O^)

書込番号:19971490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度4 縁側-自分の写真を目指せ 〜 大人の自由研究とTea Breakの掲示板

2016/06/20 17:04(1年以上前)

>わらしべ シンさん

ご購入おめでとうございます。

機能的にはPENTAXエントリーモデルですが、撮れる絵は私はとっても気に入っているカメラです。
是非たくさん写真を撮って楽しんでください!

*istDS2を以前使っていましたが、K-mとはWBの傾向などははっきり違う気がします。
K-mの頃って、良くも悪くもPENTAXらしいと言われる色が一番はっきり出ていた時代かも
しれないですね。

書込番号:19972076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2016/06/20 20:27(1年以上前)

青空と自転車大好きさん
返信ありがとうございます🎵
IstDsと2台体制で写真を撮ろうと思います🎵

IstDsでは出来なかった事が出来るようになるんで楽しみです(^O^)

書込番号:19972544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1616件 縁側-kazushopapaの写真雑記帳の掲示板PHOTOHITO kazushopapa 

2016/06/22 00:51(1年以上前)

当機種
当機種

>わらしべ シンさん
初めまして。嬉しい書き込み、ありがとうございます。
モノトーンに限らず、k-mで撮られましたら、ご披露くださることをお待ちしています。

自分は5月にちょっと撮りましたが、撮影意図を忘れてしまいました(汗)
全然スレタイからずれていますね・・・・・

書込番号:19975980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/06/22 13:40(1年以上前)

当機種

>kazushopapaさん

昨日届きました(^O^)
液晶にちょい傷がありますがしかたないですね(笑)
雨なので撮りにいけないですが・・・
車内から1枚
雰囲気だけ確認してみました(笑)

液晶が見やすくフィルター等もあり、istDsとはまた違った感じで楽しそうですね!

これからが楽しみです(^O^)

書込番号:19976953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度4 縁側-自分の写真を目指せ 〜 大人の自由研究とTea Breakの掲示板

2016/06/23 13:01(1年以上前)

当機種

んじゃ 私も一枚!

良い色が出るカメラですよね〜

書込番号:19979355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/06/23 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>kazushopapaさん
>青空と自転車大好きさん

晴れたので行って来ました。

雅☆ミ いいですね(^O^)

モノトーンは難しいですけど(笑)

下手くそでスミマセンm(__)m

書込番号:19979473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/06/24 09:43(1年以上前)

当機種
当機種

>kazushopapaさん
>青空と自転車大好きさん

緑のノリがいいですね(^O^)

書込番号:19981532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度4 縁側-自分の写真を目指せ 〜 大人の自由研究とTea Breakの掲示板

2016/06/24 13:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>わらしべ シンさん

緑もいいし、空も良いですよ〜

旧い写真でごめんなさい

書込番号:19981946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/06/24 17:49(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

空もいいですね🎵
フィルター使われてますか?

書込番号:19982367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度4 縁側-自分の写真を目指せ 〜 大人の自由研究とTea Breakの掲示板

2016/06/24 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>わらしべ シンさん

いえ、PLフィルターは持ってますが、全然使ってません 汗

このカメラ、緑や空の青さが鮮やかで大好きなんですが、ダイナミックレンジは
狭いので、なかなか空の濃い青と、地上の風景をきっちり撮ることができませんです。

四枚目は現像ソフトで仕上げてます。
それ以外はJpeg撮影です。

相変わらず古い写真でごめんなさい。
今度撮ってきまーす。

書込番号:19982587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/06/24 20:23(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

いやいや
めっちゃ綺麗ですね

これだけ撮るんなら文句なしですね

IstDs持ってますがk-mの方がちょっと優しい感じに写る気がしますね(^O^)

新たな写真まってますよ(^_^)v

書込番号:19982688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信2

お気に入りに追加

標準

AUTO PICT モードで

2015/07/12 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:1616件 縁側-kazushopapaの写真雑記帳の掲示板PHOTOHITO kazushopapa 
当機種
当機種
当機種

1.「マクロ」

2.「風景」

3.「標準」

k-mユーザーの皆様、こんばんは。
せっかくですので、もう少しk-mで撮ってみました。
自分の腕やセンスは棚に上げて、今更ながらのコメントを。
基本的に、AUTOPICTモード、ISOは一段上げての200、レンズはFA43です。
JPEGの6M、☆☆なので実際の解像度はもう少し良いかもしれません。

1.「マクロ」と判定されました。「マクロ」の画像仕上げは「ナチュラル」なので、穏やかな色合いかと思います。
2.「風景」です。明暗差が大きい状況ですが、特に露出の暴れも無く、収まっています。
  「風景」というなら、SSを落としてもう少し絞っても良い気がしますが、、、
3.このくらいの距離だと「標準」と出ますね。画像仕上げは「鮮やか」なので、2よりはややおとなしめかな。

信心深くは無いのですが、神社は被写体として結構好きです。前回のものとは別の神社です。

書込番号:18960311

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1616件 縁側-kazushopapaの写真雑記帳の掲示板PHOTOHITO kazushopapa 

2015/07/12 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

4.「風景」

5.「風景」

6.「風景」

とある私鉄駅の周辺風景を撮っています。
4.「風景」駅前から続く道。この緑は強烈ですね。
5.「風景」同じく。
6.「風景」強烈な陽ざしに負けてしまった感が、、、


書込番号:18960346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1616件 縁側-kazushopapaの写真雑記帳の掲示板PHOTOHITO kazushopapa 

2015/07/12 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

7.「風景」

8.「標準」

9.「動体」

10.「マクロ」

7.「風景」この青も強烈ですね。
8.「標準」
9.「動体」AUTOPICTではなく、手動で「動体」にセットしています。
  いくら「動体」といっても、1/2500まであげずに、もう一段ぐらい絞っても良い気がします。
  まぁただこの設定が悪いかというとそうでもないような、、、
10.「マクロ」線路脇のバラがまだ残っていました。
  「マクロ」(ナチュラル)なので、予想より赤飽和が激しくないです。

現在常用にしているK-5Uに比べると、背面液晶で見る撮影結果プレビューは精神衛生上悪いぐらい酷いので、OFFにしています。
ちょっとドキドキですが、帰宅してPCで見ると、結構ちゃんと撮れていて、しかもややアンダー目に撮れるので、
失敗が少ない気がします。
色合いはややデジタルっぽいというか、派手目な気もしますが、そういうつもりで撮れば悪くないかと。
光化学スモッグ注意報が出ている中での撮影でしたが、結構楽しかったです。

書込番号:18960429

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

今更ながらですが、、、、、

2015/06/25 17:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m 300Wズームキット

スレ主 pochi8さん
クチコミ投稿数:57件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

今更ながらですが、kmのCCDはK10Dのものと同一なのでしょうか?だれかご存知の方教えてください

書込番号:18907155

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/25 18:29(1年以上前)

SONY製の同じCCDといわれています。
世代が新しい分だけK-mの方がわずかに良くなっているという説もあります。
(あったとしても誤差みたいなものではないでしょうか)

書込番号:18907275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2015/06/25 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今となっては、正確に答えられる人っておられるんでしょうか?
いちおう
K10D 2006年11月発売 総画素数1075万 有効画素数1020万
K-m  2008年10月発売 総画素数1075万 有効画素数1020万
なので、たぶん同じCCDだとは思いますが。センサーよりも、画像処理エンジンの年代差の違いのほうが大きいかもしれませんね。

これから購入されるのでしょうか? センサーの違いよりも、K10Dはリチウムイオン充電池式、K-mは単三電池式(エネループ使用可能)なのでご注意ください。

K-mは以前使っていました。晴れた日は素晴らしい発色でしたが、暗所だと高感度性能が現行機に比べてかなり厳しいと思いますよ。

書込番号:18907346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:1319件 花とオジさんの部屋 

2015/06/25 20:33(1年以上前)

リトルK10Dと言われたK200Dが、
2008年2月発売で 総画素数1075万 有効画素数1020万 で、K10Dのコピーのような画を出してました。

その半年後のK−mは、多少ブラッシュアップされているのでは?。

書込番号:18907601

ナイスクチコミ!1


スレ主 pochi8さん
クチコミ投稿数:57件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2015/06/25 21:01(1年以上前)

Kmオーナーです、k10Dの評価があまりにもいいので気になってました、ってことはkmはもっと評価されてもいいのではないかと思った次第です
2015年kmでとった写真見せてください!!!

書込番号:18907726

ナイスクチコミ!2


スレ主 pochi8さん
クチコミ投稿数:57件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度5

2015/06/25 21:13(1年以上前)

ってことは PENTAX CCD最終機はKMってことになりますよね

書込番号:18907781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:924件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2015/06/25 23:49(1年以上前)

そうですね。
K200Dが2008年2月、K10Dの後継機K20DがCMOS採用で2008年3月発売でしたから、その認識で間違いないと思います。

書込番号:18908416

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:93件 縁側-kazushopapaの写真雑記帳の掲示板PHOTOHITO kazushopapa 

2015/06/26 00:13(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

2011年夏k-m+da15

同じく、k-r+fa20-35

2015年 k-m+da21 超駄作ですみません

こんばんは。
k-mは、最初に買ったデジタル一眼レフですので、愛着はあります。
改めてですが、ずいぶん前に撮ったk-m+DA15とK-r(CMOS)+FA20-35の写真を再現像してみました。
レンズの違いも大きいかと思いますが、記憶色・鮮やかなのはk-mの方ですね。
ただ、現実問題としては新しい機種(といってもk-5Uですが)の方が色々な面で使いやすく、こちらが常用機。
サブとしてはフィルム一眼の方が軽くて小さいので持ち出しやすく、なかなかk-mの出番がありません。
何か機会があれば使いたいとは思っているので、k-mならではの作例を見せていただける方がいらっしゃったら嬉しいです。
蛇足ですが、k10Dは中古でかなりお安く買えそうですが、でかいのであまり食指が動きません。
k-mでも同じ写真が撮れるということなら、尚更です(笑)

書込番号:18908490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-m 300WズームキットのオーナーPENTAX K-m 300Wズームキットの満足度4 縁側-自分の写真を目指せ 〜 大人の自由研究とTea Breakの掲示板

2015/06/26 09:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

参考になるかわかりませんが貼っておきます。

今手元に K10DとK-mの両方がありますが、微妙に両者の色の感じは違うようです。
CCDは同じなのかもしれませんが、その他諸々チューニングとかは違うのかな。

私の好みとしてはK-mのほうが自然風景を撮った時の色?感じ?は好みです。
でも両者の違いがどんなところなのか言葉で説明できるほどは理解できていません。

K10DはK-mのほうがあとから発売されたとはいえ上級機らしい機能を持っていますね。
スーパーインポーズや持った時の質感、防塵防滴、、その他たくさん違いはあります。
評価が高いのはそういう点も含めてなのかもしれませんね。
K-mは反対に小さいところが良い所の一つですが、レンズを付けてバッテリーを入れた
総重量となった時に感じるボディの弱さを感じます。

書込番号:18909233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/27 01:29(1年以上前)

一時期K100を短期間使ったあとすぐにK-5に乗り換えたのですが、CCDの発色は今でも印象的に思い出します。

K-m欲しくなってきた〜

書込番号:18912114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:93件 縁側-kazushopapaの写真雑記帳の掲示板PHOTOHITO kazushopapa 

2015/06/28 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

k-mでも「雅」は好きです。

AUTO PICT は「標準」と出ました

なぜか「人物」だけど、結果オーライ。

AUTO PICT「風景」

他の撮影(といっても試写ですが)のついでにちょっと持ち出してみました。
6M、JPEGそのままです。
k-mのピクチャーモードでの各種自動設定は違和感なくて嫌いじゃないです。

書込番号:18917492

Goodアンサーナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

中古品のこうにゅうについてなんですが

2014/06/16 12:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:552件

デジイチ入門を目指しているのですが、いきなり新品ではなく中古良品を購入して慣れてから新品購入を計画しています。ヤフオクで良品が即決18000円で出ています。昔もう40年ほど前にpentaxを購入した経験があります)。このヤフオクの出物を買って、とりあえずいろいろ勉強しようと思いますが、いかがでしょうか?アドバイス頂ければありがたいのですが。


現在はオリンパスのEPMにパナの単焦点レンズをつけてブログ用の写真を撮っていますが、この機会にデジイチにも挑戦してみたい。されど新品では敷居が高い。とりあえず中古を買って勉強したいと考えています。





もちろん購入は自己責任です。アドバイス頂ければありがたいのですが。

書込番号:17632385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8606件Goodアンサー獲得:457件

2014/06/16 12:52(1年以上前)

ご自分、もしくはすぐに相談出来る詳しい方、点検の出来る方が居るならば良いと思いますが…

一台目で、詳しく無い、周りに詳しい方も居ない…ならば、勧めません

書込番号:17632420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5927件Goodアンサー獲得:643件

2014/06/16 12:56(1年以上前)

ヤフオクは絶対やめとけ、ゴミ掴まされるから。体験者より

書込番号:17632435

ナイスクチコミ!4


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:552件

2014/06/16 12:59(1年以上前)

ほら男爵さん、Customer-ID:u1nje3ra さん

コメント有難うございます。そうですね。ちょっとどうするか考えて見ます。

書込番号:17632449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/16 13:06(1年以上前)

今、 K-50ダブルズームで破格値が出てるので、そっちにしましょう!・・・・・・・・・・・・売り切れた(泣)

書込番号:17632470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:880件

2014/06/16 13:07(1年以上前)

ヤフオクは、上手に使えば掘り出し物見つけたりできますし、不要になった機材の
売却も有利にできるので、利用できるようになるとカメラライフの役に立ちます。

ただ知識もないうちに変なのを掴まされてしまうとアレルギー起こしてしまい
「ヤフオク=悪」みたいに凝り固まってしまう方も大変多いです。
実際、とんでもない出品者も少なからずおりますので、そういうのを引いてしまう確率は
けっこう高いですよ

なので最初から利用するのはあまりおすすめしません。
保証もありませんしね。

j-cameraやキタムラのネット中古でk-mを探してみると
Wズームで2万弱、ボディ単体12,000〜程度から出ているようですよ

書込番号:17632475

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11778件Goodアンサー獲得:1519件 ★★★★★★★ 

2014/06/16 13:09(1年以上前)

こんにちは。

ボディの中古購入は、実際に見られて、傷などのチェック、写真を撮って見られて、ピント、ホワイトバランス、露出などのチェック、など行なってから買われた方がいいです。

中古は、個体差が激しいので、じっくりといろいろ見ながら、ご購入されたらと思います。


書込番号:17632482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7022件Goodアンサー獲得:718件

2014/06/16 13:20(1年以上前)

先日中古のコンパクトカメラと続けて外付けファインダーを買った。
2つで新品を買うより1万5千円ほど安かっただけ。

どちらもソフマップの中古優良品というグレードを選んだが、状態は非常に良好なものでした。
ヤフオクでどう見極められるのかな、私は買わないね。

現在古いミノルタのフィルムカメラ用のAFレンズが3本あります、ソニーのαボデイで動くと聞いたのでボデイを物色中。
ソフマップとマップカメラの通販サイトで見つけたいと思う。

書込番号:17632500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5927件Goodアンサー獲得:643件

2014/06/16 13:29(1年以上前)

ヤフオクは中古品に対する知識があっても無理。
現物を手に持って確認できないから。

写真貼られていても、それが現物そのものか、単に他の同等品の写真なのかも区別不能。

やめとけ。

書込番号:17632510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:5438件Goodアンサー獲得:321件

2014/06/16 13:51(1年以上前)

キタムラネットで取寄せ、確認してから購入した方が良いと思いますな。

新品レンズキットでタイムセールなどをチェックするのも良いと思いますな。

書込番号:17632544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:552件

2014/06/16 14:13(1年以上前)

アドバイス頂いた皆様へ!

唐突な質問にも拘わらず、懇切丁寧にアドバイスいただき有難うございます。
今回は買わないことにしました。皆様のアドバイスを頭に入れて、もう一度考え直し、
どうするか決めたいと思います。k-30, K-50の新品購入の方が良いかもしれませんね。

書込番号:17632584

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:150件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2014/06/16 14:41(1年以上前)

スレは締められてしまいましたが、 遅ればせながら 簡単なコメントを・・・・・

自分は デジイチ4台所有していますが、新品で正規のルートで買ったものは 1台、 残りの3台はヤフオクです、
ヤフオクの危険性は確かにありますが、ある程度 "ダメ元" の思いで落札したものでした ( ^ ^ )

ヤフオクでは 他にも、ノートPC や 音響機器など多数落札してますが、粗悪品、ハズレに当たったことは無し、
デジイチ、レンズを含めて・・・・・

とは言っても、個人間売買ですから リスクは確実に有ります、
そこらへんのリスクを許容できるなら、オークションは とても経済的で有用なものだとおもいます ( ^ ^ )
                         

書込番号:17632651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/16 15:02(1年以上前)

ヤフオクの場合は、なんとか塾?とかって人たちのは止めた方がいいと思います。
いくつか特徴があったはず。

○○級!って表現とか、送料がなぜか一律1000円以上とか。

ぼろい中古を買ってきて綺麗に見せかけて利益を出す人たちがいるとか?

ついでにいうと
40年前にペンタを使っていたからって、何も今更ペンタックスだけを対象にしなくていいです。
ニコンでもキヤノンでもソニーでも、なんぼでもいいカメラはあります。

書込番号:17632693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/16 16:01(1年以上前)

さすがにk-mは古すぎる気がします。

このころのペンタックスは、入門機と中級機の機能差が小さい現在とはちがい、機能を大胆に削って(カメラをある程度知っている人なら「え?」って思うくらい大胆に)、安い入門機を出して初心者を取り込んでいました。

なのでお勧めしません。

書込番号:17632810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3588件 MY ALBUM 

2014/06/16 16:43(1年以上前)

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=K-m+W%EF%BD%BD%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%91%EF%BD%BE%EF%BD%AF%EF%BE%84%E3%80%901020%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%80%91&style=0&sort=price

キタムラなら近くの支店に取り寄せてチェックできますし、その結果気にいらなければキャンセルも可能です。
オークションより少し高くなりますが・・・

書込番号:17632876

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:552件

2014/06/16 17:52(1年以上前)

syuziico さん

私もパナやオリの新品のレンズをヤフオクで購入し問題なく使えてますが、k-mはちょっと古いようですね。
安物買いの銭失いにならぬか心配で、今回はパスです。


そうジャローさん

そうですね。ヤフオクの中古品の怖さも頭に入れておかないと。有難うございました。

トンボアンテナさん

k-mはちょっと古いですね。欲しくなると待てない性分で困っています。(苦笑)

じじかめさん

電車で2駅のところにキタムラがありますので、覗いてみて店員さんに相談してみます。いつも適切なアドバイス有難うございます。

書込番号:17633024

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング