『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ選び

2008/08/30 01:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

主に室内での子供撮り(6ヶ月)がメインです。
下記の二つが気になっているのですが、どっちが良いと思いますか?

・SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 (A16)

あまり大差ないのでしょうか。

書込番号:8273135

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/08/30 02:37(1年以上前)

一般的な評価はシグマの方が解像度が高く寄れる。
ですが17ミリ始まりなのと一万円ぐらい安いのと、何よりズーム回転方向がソニーと同じタムロンの方がいいんじゃないでしょうか。

書込番号:8273221

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α350 DSLR-A350 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/08/30 07:06(1年以上前)

α350で一眼レフを始めました。
僕も息子の撮影では、タムロンA16を使っていました。
なかなか良いと思います。
6ヶ月だったら、あまり動かないので、とても綺麗に
撮影できると思います。
歩きだしたら、夜の室内の明かりでは、ブレまくり
になるので、最近、ツァイスのプラナー85mmF1,4を
買いました。すんごいレンズです。僕のα350が生まれ
かわりました。ものすごい高いですが、それ以上の価値は
あります。その差は素人の僕にも歴然です。
無理して買ってよかったと思っています。

書込番号:8273550

ナイスクチコミ!1


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件

2008/08/30 09:03(1年以上前)

タムロンA16がいいかなと思います。

自分はA09使用してますが、広角側が欲しいならA16の方がいいと思います。

室内撮影なら明るい短焦点がいいと思いますが、予算次第でしょうね・・・

予算があるなら85mmf1.4ZAがいいかと思いますが、予算が無ければ50mmf1.4もいいですよ。自分は50mmf1.4使ってます。

書込番号:8273853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/08/30 09:52(1年以上前)

別機種

縮小版ですいません…

どちらかといえば私はシグマでしょうか。
写り自体は並べて見ても大差ないと思いますが、AFが若干シグマの方が
軽快なような気がします(気がするだけかもしれません…)
あと、寄れるって言うのは赤ちゃん、子供撮影ではメリット大きいですよ。

そして私も明るい単焦点レンズを推します。
お子さんメインなら単焦点一本で十分です(実際私がそうです(笑))
あと、35mm換算で50mmくらいになるものの方が使いやすいですよ。
50mmだと換算で75mmとなってアップの時はいいけど、引きたい時や
周りの情報も写真に入れたいときにちょっと…。後ろに何もなければ下がれるんですけどね。
寝てるお子さんを上から撮る時も、全身入れようとすると結構しんどいです。

私自身使用してますがシグマの28mmF1.8とかどうでしょう?
レンズ先ぎりぎりまで寄れるし、焦点距離も使いやすいです。
サンプルはα200ですが、参考程度に。

かわいい頃ですね^^ たくさん撮ってあげてください!

書込番号:8274005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/08/30 23:06(1年以上前)

もし、標準ズームを持っているなら(セットレンズ等)
室内専用レンズはシグマ30mmF1.4をオススメします。

外は標準ズームで 室内はシグマ30mmF1.4で
子供が成長してきたら長いのも必要になるでしょうね(='m')ウププ

F1.4の明るさとボディーの手ブレ補正で 最強の組み合わせと感じてます。

書込番号:8277593

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/08/31 07:54(1年以上前)

>キン肉マングレートさん

 2つから選ぶなら、yellow3さんが書かれている通りだと思います。でも写真は嗜好性をがありますから、最後に決めるのは持った感じや外観の好みを優先させても言いと思います。

 すでにキットレンズ(DT 18-70mm F3.5-5.6?)をお持ちなのでしたら、私も明るい単焦点レンズの方が良いと思います。フィルムの頃でしたら50mmf1.4が良いと思いますが、APS-Cサイズの現在のαシリーズだと、ソニーのレンズラインナップでは選び難いのが実情。ともにシグマですが、
  28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
  30mm F1.4 EX DC (HSMはソニー用には無いです)
が良いと思います。30mmの方はあまり寄れません(1:10.4。0.1倍)が、人物中心なら問題は無いと思います。
 ミノルタ時代の35mmf2.0がリニューアルして復活、ってのがあればそれも選択肢になりますけどね。中古でもあまり見かけない、、

 ズームでしたら、望遠側が1絞り暗いですが、
  17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (これもHSMはソニー用には無し)
は、キン肉マングレートさんが検討中の2つのレンズより寄れますので、焦点距離の範囲も含めて、より撮影範囲が広がりますよ。タムロンのA16は1:4.5(0.22倍)、シグマ18-50は1:3(0.33倍)に対して、これは1:2.3倍(0.43倍)まで接写可能。
 このレンズは、最初は、軽くなくf2.8通しの大口径でもないため、個人的には半端な印象が有りましたが、上記のメリットを活かした使い方を考え、今は結構欲しいレンズになっています。(私は、接写や旅行での撮影が多いので。)

書込番号:8278980

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/08/31 12:18(1年以上前)

別機種

SIGMA 28/1.8 EX DG MACROで、ノートリ

私も小さなお子さん専用の室内用レンズには明るい単焦点をお勧めします。

OM->αさん と被りますが、
SIGMA 30/1.4EX DC(APS-C専用)
SIGMA 28/1.8 EX DG(APS-C機ばかりじゃなくフルサイズ機にも使えます)

・SIGMA20/1.8EX DGは所持してますが、ボケもきたなくないし、レンズフードにあたるまで寄れます。
※子供じゃないですが、天井に停まっていたトンボをアップ。ノーファインダーでしたが、ここまで寄れました。ノートリミングです。


ズームならタムロン17-50/2.8がいいのでは?

SIGMA 17-70/2.8-4.5もいいと思ったんですが、周辺が流れ気味の画像をさっきネットで見たので。
個体差かもしれないですが。

書込番号:8279990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/01 21:56(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
こんなに返信くれるとは感激です。

結論から言いますと、最初に挙げたタムロンのレンズにしようと思います。
皆さんの話と値段を加味して決めました。
皆さんに勧めて頂いた単焦点レンズにもすごく興味がありますが、
申しあげてなかったですが私はボディ単体で持っていて、キットレンズがないので、
最初のうちは多少ズームがある方が使い勝手が良さそうと思ったので、
少し慣れてから、単焦点にも挑戦しようと思います^^


書込番号:8287007

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/09/01 22:49(1年以上前)

>キン肉マングレートさん

 既に標準ズームを持っている前提で書いてしまいました。(そんなことはどこにも書いていなかったのですが、用途が記載されており、カメラも持っている=既にレンズはある。きっとキット(オヤジギャグですみません)レンズだろう、という思考ルーチンでした。)

 であれば、最初の候補である2つのレンズで選ぶのは良い選択だと思います。F2.8通しのレンズは、特に室内では明るく使いやすいです。
 自分は接写(マクロ)撮影が好きなので、シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO を挙げさせてもらいましたが、ご自分の撮影スタイルで接写が重要でなければ、より大口径のほうが良いですね。
 実際に買う前に、どの位近づけるか(お子様のどアップが撮れるか?)確認されてもいいかもしれません。

書込番号:8287398

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/09/01 23:46(1年以上前)

スレ主さん
>>結論から言いますと、最初に挙げたタムロンのレンズにしようと思います。

おめでとうございます。タムロン17-50F2.8(A16) は軽量にもかかわらず、良い写真が撮れます。 私もα350+タムロンA16はお散歩カメラとして気軽に日常的に使っています。 
50mmで望遠が不足するときには右上のボタンで1.4倍や2倍にして撮って楽しんでいます。 1.4倍は問題なく使えますので便利です。1400万画素もあるから、このような芸当ができるのでしょうね。

書込番号:8287829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング