α900 DSLR-A900 ボディ のクチコミ掲示板

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2008年10月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影/秒:5コマ 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.68

¥319,921

α99 SLT-A99V ボディ

α99 SLT-A99V ボディ

満足度:
4.55

¥167,160

α700 DSLR-A700 ボディ

α700 DSLR-A700 ボディ

満足度:
4.77

¥―

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.60

¥413,211

α77 II ILCA-77M2 ボディ

α77 II ILCA-77M2 ボディ

満足度:
4.57

¥113,850

α-7 DIGITAL ボディ

α-7 DIGITAL ボディ

満足度:
4.51

¥―

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥263,586

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.53

¥126,980

α77 SLT-A77V ボディ

α77 SLT-A77V ボディ

満足度:
4.25

¥120,000

α57 SLT-A57 ボディ

α57 SLT-A57 ボディ

満足度:
4.55

¥―

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.77

¥213,444

α7R ILCE-7R ボディ

α7R ILCE-7R ボディ

満足度:
4.52

¥142,228

α7 ILCE-7 ボディ

α7 ILCE-7 ボディ

満足度:
4.51

¥103,369

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.79

¥359,640

α55 SLT-A55V ボディ

α55 SLT-A55V ボディ

満足度:
4.60

¥―

LUMIX DMC-G7 ボディ

LUMIX DMC-G7 ボディ

満足度:
4.31

¥55,106

LUMIX DMC-GX8 ボディ

LUMIX DMC-GX8 ボディ

満足度:
4.43

¥82,917

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レ...

満足度:
4.78

¥99,980

α550 DSLR-A550 ボディ

α550 DSLR-A550 ボディ

満足度:
4.53

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディの店頭購入
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディの店頭購入
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディ のクチコミ掲示板

(35868件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1400スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 Mrkozoさん
クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種
当機種

先日、入間航空祭にα900を持って撮影に行きました。周りはシャッタースピードの速いCANON、NIKONのカメラマンさんの中、ひときわシャッター回数の遅いα900ですが、シャッター音がいかにも写真撮ってる感がありました。ファインダー内のブルーインパルスの映像も綺麗に見え満足度は最高でした。これからもこの見え方は当分変えられません。まだまだメイン機です。

書込番号:21370004

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:15件

2017/11/19 17:13

>Mrkozoさん

今晩は。当機種の中古は、欲しいのですが
根強い人気であ値段がなかなか下がりません。

このような作例を拝見すると理由がわかります。

書込番号:21370168

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:394件

2017/11/19 17:33

>Mrkozoさん

素晴らしいですね。
α900、まだまだ使えますね。

>デジカメの歴史。さん

必死だね。
毎回の取り繕うコメント、飽きたよ。

悪口は縁側とか言なら、規約守ってからにして。

書込番号:21370213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7707件Goodアンサー獲得:128件

2017/11/19 23:46

タイプミスする方が必死に見える。
削除スレにしない為にも、粘着するのはおやめなさい。

書込番号:21371156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:276件

2017/11/20 01:58

Mrkozoさん
エンジョイ!


書込番号:21371361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ113

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 
当機種

まずは足並みを揃えないとね♪

.


ご無沙汰の月光花☆です。

まだまだα900で撮影してますよ〜

今もこの機種で撮影されている方がいらっしゃると思いますので同窓会風に
点呼をとらして頂きます(笑)

今更感ありありですが、皆さん貼っちゃいましょ!!!


2017 東京モーターショー 突撃致しました。
レンズは十八番の MACRO APO-LANTHAR 125mm です。

書込番号:21324633

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 

2017/11/01 16:44

当機種

癒しの笑顔は好いね!

.

チョイと連投致します。

足元だけじゃあれなんで。。。皆さんお望みのお顔を(笑)



書込番号:21324646

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 

2017/11/01 16:50

当機種

明日に向かって撮れ!

.


普段はココ沖縄で撮影しちょります♪



書込番号:21324654

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/01 18:18

>月光花☆さん

お やりますな。

書込番号:21324811

ナイスクチコミ!2


Delkinさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/01 18:52

>月光花☆さん

α900、良いですね。
欲しいカメラでしたが、買えませんでした。

中古は出ますが、使い込まれた個体が多いのが残念です。

>新 フルサイズ魂。さん

暇なのか知りませんが、一生懸命に書き込みしていますね。

つうか、太郎ウザイですね。

書込番号:21324878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/01 20:38

ここは製品の良し悪しや価格の意見交換の場所です。

悪口は縁側や雑談のスレでお願い致します。

書込番号:21325109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17205件Goodアンサー獲得:626件

2017/11/01 21:29

今、物色してます(*`▽´*)

書込番号:21325251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/11/01 22:31

当機種

α7700i

まさか9年間もメインカメラになるとは思わなかったな。
EOS-1D X Mark IIはダサいデザインとバッテリーの保ちが不満だし、D5はシステムごと揃え無いといけないので敷居が高すぎる。
かと言って、ソニーからα900に変わるボディが出る可能性はゼロだし。。

書込番号:21325434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 SHIRO-IRUKA Graphic Lab. 

2017/11/01 22:44

当機種

A900+minoltaAF17-35mmF3.5G


月光花☆さん、みなさん、初めまして。

私も数年前までは、ここにも顔をだしていたのですが、いつの間にかご無沙汰でした。

が、カメラはA900がいまだメインで頑張っています。

現在のカメラと比べると、高感度性能では随分と見落とりしますが、このファインダーを超えるカメラには出会えていません。

ミノルタレンズともども、まだまだ現役で頑張ります(^^♪

書込番号:21325470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 

2017/11/01 23:47

当機種

流石プロの笑顔♪

.

皆さん、こんにちは。月光花☆です。
同じカメラでの撮影、投稿ありがとうございます。未だ現役を再確認♪

>新 フルサイズ魂。さん
過去、おそらくどこかの掲示板でお逢いしてるかな〜と
思います。コメントありがとうございます。励みになります♪

>Delkinさん
α900、古いカメラですが、当時のフラグシップだけあって
現在も活躍中です。
今回モーターショーに持ち込みましたが、やはり素晴らしい
ファインダーのおかげで自分自身、おおっ、と唸る画が
撮れるのもこのファインダーのおかげだったりします。
ちなみに十八番のレンズはMFしかできないので余計に
そう感じる撮影でした。撮り手を喜ばす数少ないカメラ
かもしれません。

>松永弾正さん
お久しぶりです。お元気そうだ何よりです♪
もう良い出物がなくなりつつありますねぇ〜α900
ボクのカメラも外見は大分くたびれております。
でも弾き出す画は現役として十二分に通用するカメラ
でもあるかなと(笑)

>イテレータさん
お久しぶりです。一度ココの掲示板でやり取りさせて
頂きました。その節はありがとうございます。
α900で撮るミノルタも乙ですなぁ〜
このファインダーだけでも所持して良かったと、モーターショー
撮影で再認識させられました。

車はAT、自動安全装置の数々、それは自分が操るという
よりは機械に人が操られている。と感じる今日この頃。
カメラも殆ど自動化され車と同じ感覚になりつつあります。

α900はまだそこまでデジタル化が進まず、カメラの基本に
忠実に造られていてそこには撮り手を喜ばす要素が詰まって
いると感じます。

モーターショーでの撮影はMFしか使えないのでファインダー
を覗く自分の眼が生命線です。撮影後、画を観ると おおっ
ココまで写ってる、その感動が大きいのがα900だと思います。
AFでフラッシュ炊いてバシバシ撮影するスタイルとは真逆の
存在ですが、その分撮影の喜びは倍増する感覚、これが堪らん
のですわ(笑)

電子ビューファインダーじゃやはりこの喜びは難しいかなぁ〜
と感じる今日この頃です。

>shiro-irukaさん
初めまして。こちらこそよろしくです!

お互いα900を満喫できて何よりです♪
ファインダーの良さはソニーにとってこのα900が最期かもしれません。
いや、最後でしょ(笑)
高感度が使用できなければ、その分、頭を使い、三脚、フラッシュ等の道具を
使いカバーできる範疇ではあるかなと思います。
そういった努力で撮れる画は撮り手にとっては至福だなと感じます。

ミノルタGレンズの写りも未だ色褪せしませんね。ボクもSTFやソフトフォーカス
レンズを所持しておりますが、どれも替えが利かないレンズ達です。

お互い壊れるまで撮り続けましょうね♪



さてモーターショーの続きをば。
やっぱり綺麗処は好きです!(笑)



書込番号:21325610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23694件Goodアンサー獲得:564件

2017/11/02 02:03

僕はα900は2台所有で現在のメインカメラです
JPEGだとISO400でノイズが乗る駄目エンジンですが
RAWから仕上げるので困らないし
ファインダーは歴代のDSLRでも最高なわけで
未だにメイン機を入れ替える気は全くありません

ただまあ、僕の理想はグローバルシャッターのDSLRなので
他社が出したらメインマウントごと変更すると思います
ソニーは二度とDSLRは作らないだろうから…
(´・ω・`)

書込番号:21325788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 

2017/11/02 09:08

当機種
当機種

装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ1/20仕様 ウェザリング塗装 

これもポートレート(笑) 

>あふろべなと〜るさん
こんにちは。月光花☆です。あっ、写真貼り忘れてますよー(笑)
高感度撮影って未だにしたことがないので全く知らない世界なんですよ。
ボクが他に所持しているカメラも全て高感度は使えないし・・・

まぁそれで困っちゃう、ってことが無いんであまり高感度カメラが選択肢に
ならないのでα900も未だ現役稼働中ですね。ファインダーは仰る通り、
未だこれ以上のデジカメに遭遇しておりません。ピントの山を掴むのに
重宝しております。マクロ撮影でもその能力をいかんなく発揮しますし。

でも購入し経過劣化はしていますし、何れは替えなきゃならない刻が来る。
レンズ資産をどうするとか、色々悩んじゃいます(笑)


まぁ、カメラは道具ですし、撮り手の能力以上は出せないので精進あるのみ
ですねぇ〜


ボクは趣味としてガンプラを作ってますが、自作品を自身で撮影するのが
一番、好い写真が撮れると感じています。もちろん自作品レベルによりますが。
ってことで今回はガンプラじゃないけど♪




書込番号:21326112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7707件Goodアンサー獲得:128件

2017/11/02 09:20

>つうか、太郎ウザイですね

自分が一番ウザイと言う事に早く気付け。

書込番号:21326121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


α今昔さん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/02 09:36

>月光花☆さん
おはようございます。月光花☆さんのお写真を心待ちにしておりました。このスレも今知りました。

「まだα900で撮影してま〜す って方は貼ってね」
過去の腰痛発症で、すでにα900は手元にはございませんが、その優秀さはまだ覚えています。

α900では撮っていないので、貼れませんが…。

書込番号:21326144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/02 12:45

当機種
当機種

イチゴの花

芝桜

>月光花☆さん

α900は眠ってました。
久しぶりに引っ張り出したらバッテリーが空に…(^_^;)

カメラとしては今でも充分なんですけどね。
α7Rに飛びついたのは大きさ重さと解像感。
年々目が衰えて今となってはα900でのピント合わせはしんどい。

今、計ってみたら
α900+ミノルタ100マクロ(円形絞りじゃないヤツ)=1547g
α7R2+FE90マクロ=1360g
α7シリーズは順調に進化=肥大化の道を歩んでいるような…。

イチゴの花…赤い実は昨日食べてしまいました(^_^;)
芝桜…今頃チラホラと咲いてます

書込番号:21326475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 

2017/11/03 09:47

当機種

「孤独の中の希望」

.


皆さんこんにちは。月光花☆です。

>α今昔さん
別スレでの投稿写真(カラオケ)でどなたか判明致しました。
お久しぶりです、お元気そうで何よりでございます。
>>月光花☆さんのお写真を心待ちにしておりました
嬉しいお言葉です、ありがとうございます。

>>α900では撮っていないので、貼れませんが…。
サブタイトル追加致します(笑)

「もう既にα900で撮影してましたぁ〜 って方も貼ってね」

◆ なので過去α900で撮影された写真、価格COMさんに以前投稿 ◆
◆ された既出でも構いませんのでスレ盛り上げにご協力頂けます  ◆
 ◆ と幸いです。                                ◆

>ひめPAPAさん
初めまして。ご投稿ありがとうございます。

複数のカメラ所持してますとバッテリー切れってありますよね。
バッテリー切れならまだましで、旧カメラの場合バッテリーの寿命
があるので、そちらも怖いです(笑)

Eマウントはどうしてもしっくりこなくて未だAマウントに固守している
のですが、α900の後継は事実上α99もしくはマーク2だけなんで
悩むところです。光学ファインダーの切れ味を体感しちゃうとあの
電子ビューファインダーの造り画像がどうしても違和感に感じちゃって。
ピュアな心眼で撮影できないのが難点なんですよねぇ〜
ボクも老眼入ってますが、それでも光学ファインダーの魅力に惚れて
おります(笑)

お花の綺麗処写真ありがとうございます。やっぱり綺麗なモノは皆さん
お好きですよねぇ〜モノは者、物、どちらも共通です(笑)



心象風景・・・風景画もカメラに撮らされている感じ、じゃなくて心象で撮影
できればなぁ〜と日々思ふのですが、これが中々難しい。その風景は刻と
場所との偶然がなすわけでその場に遭遇できるか、否か。他人が観れば
ふーん、って終わっちゃう風景画かもしれませんが、自身が観ると様々な
想い、記憶が呼び起こされる、そんな写真も乙でしょ。
今回アップはそんな数少ない、何気ないショットでございます。レンズは
 Vario-Sonnar T* 16-35mm です。




書込番号:21328407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/11/05 21:56

当機種
当機種
当機種

カイエン

911GT3

Z900RSC

モーターショー程度ならα900で何の不足もありません。
ただ、個人的にαへの投資は停止しているので、標準ズームは古いEOSを使っています。
ボディが古過ぎてさすがに不便なので、α900の後継機はEOS-1D X Mark IIで妥協するしかないのでしょうね。。

書込番号:21335416

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:788件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/11/05 22:11

当機種
当機種
当機種
当機種

何もないとこから起こすので、撮るまでに時間かかります

アイカツスターズ虹野ゆめで、Music of Dream!ソロバージョン

キュアメロディ、キュアビート参加

キュアリズム、キュアミューズでスイートプリキュアコンプリート!!

こんばんは、月光花☆さん
遅くなりました。

α900、まだまだ元気です。
最近はどの機種も出番が少ないですが、手放すことは考えていません。
大したものは撮らないし撮れる腕も感性も無いなか、久々に天気もよく風も無かったので、このスレが立ったことを知ってましたので、ロケ撮に持っていきました。

レンズはSAL28ー75F2.8を使用しました。
現行機に比べ痩せた色合いになるものの、撮った実感のするものが少なくなった今、大事に使っていきたいものです。

書込番号:21335451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 

2017/11/06 13:48

当機種
当機種

提督ぅ、これだけはお守り致しましたぁ。。。

こちらはリアル三次元(笑)

.

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>イテレータさん
おおっ、モーターショーの写真ありがとうございます。これで少なくとも会場内
にて2台のα900で撮影された記録が残りました(笑)
流石な撮影ですねぇ〜最新のカメラです、って言われても信じちゃいます。
やはりカメラの性能云々よりも撮り手の能力がモノを言う世界だと感じます。
ココ沖縄からモーターショーの滞在時間が4時間しか取れなかったのであまり
綺麗処と遭遇しておりません。ポルシェブースには寄れなかったので
残念でした。。。

後継機はキヤノンですかぁ〜ニコンに行っちゃうか、PENTAXへ戻るか、
SONYに踏みとどまるのか、ボクは未だ決められずです、ハイ(笑)

>Hinami4さん
フィギュア写真だけでどなかが撮影されたか、すぐに分かっちゃいます。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
スレに合わせて撮って出しありがとうございます。ファインダーで覗くと
ワクワクしちゃう感覚が伝わる写真です。ボクもフィギュア大好きで撮影
してますから気持ちが共感できます(笑)


フィギュアも既製品じゃなくてガレージキットから組み上げるのが趣味なんですが、
イメージ通りに仕上げるまで結構大変。モノによっては完成まで3ヶ月ぐらいかか
ります。そんな作品をまた撮影するのが大変。二次元の絵を三次元で製作し、
それをまた二次元に収めるという、何やってんの? ってな世界。
でも三次元を二次元化にする行為って案外モチベーションが高いんですよ。
既にアップしたスコープドッグの写真もお気に入りですし。

ってな訳で今回は 艦これ から バレンタインにゃ早いんですけど、、、
”バレンタイン鹿島” です。 

あっ、どちらも同じレンズ MACRO APO-LANTHAR 125mm で撮影してます(笑)




書込番号:21336657

ナイスクチコミ!2


α今昔さん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/08 08:13

当機種
当機種
当機種

「もう既にα900で撮影してましたぁ〜 って方も貼ってね」
に誘われて…

書込番号:21340881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/10 00:04

当機種
当機種
当機種
当機種

月光花☆さん、お久しぶりです^^

月光花☆さんのα900の作例スレとは〜♪
今もメインで使っている私としては、嬉しくなってしまいました。

最近撮れていなくて、少し前の写真で、季節的にずれちゃいますが、貼らせて下さい^^
秋らしいものが撮れたら、また貼りに来ますね♪

書込番号:21345569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 

2017/11/10 10:00

機種不明
機種不明
当機種

花は絵になる?

芯のカラーはぶれない♪

鳩もカメラで撮る一瞬の世界は芸術?

.

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>α今昔さん
作品ありがとうございます、うーん、考えさせられる組写真ですよねぇ〜
一瞬札幌時計台?と思いましたが、違う時計台ですし、二枚目は小樽?
と思いきやチョイと違う? 撮影場所に何かマジックでも仕掛けられている
かのような感情が芽生えますです、ハイ(笑)
写真はリアルタイムである必要もないし、組み写真で意図を示すのも
表現の一つですし、写真って奥が深いですよね。
で、場所の正解、宜しければご教示下さいませ〜

>音伽夜茶花さん
お久しぶりです、他のスレでのご活躍は拝見しておりますです、ハイ(笑)
このスレを通してα900で撮影されているお仲間と出逢えてよかったと
思います。
撮りたいモノを撮る、それも楽しく、がボクのスタンスであり、写真は写心で
あるとのポリシーも不変でございます(笑)

日常のおいてもカメラを通じて ハッ とする光景はあるわけでそれは何も
肉眼で観る世界が全てじゃない、と感じております。ココ沖縄ですと秋が
無い感覚でして、本土の秋が懐かしくも感じます。
音伽夜茶花さんの秋らしさを是非拝見してみたくもございます、宜しくです!


さて日常において ハッ とさせられる要素は無限にあったりします。
そんな写真をアップしてみましたぁ〜(笑)


書込番号:21346145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/10 16:54

最近は鳥撮りに忙しく、当機種の出番が回ってきません。が、キタムラの中古で縦グリが安くで出ていたのでポチッてしまいました。縦グリつけると、一昔前の中判カメラほどの大きさになり、もともと重いカメラが重戦車になりました(笑い)そろそろ京都も紅葉のハイシーズンにはいります。来週ぐらいに、鳥から離れて担ぎ出すつもりです。

書込番号:21346924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 

2017/11/13 10:49

当機種

視線を釘付け♪

.


>みきちゃんくんさん
初めまして、こんにちは。月光花☆です。

α900のスレは拝見しております。お仲間が元気に撮影されている
のを楽しく感じます♪

確かにカメラは重いですし、レンズも重いですからねぇ〜
そこにストロボも追加すると結構堪える年齢になりましたです、ハイ(笑)

コチラ沖縄じゃ紅葉が無いので本土が好いなぁ〜と思います。
是非、秋をお魅せ下さい、楽しみにお待ちしております♪



書込番号:21354563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:71件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/11/13 11:25

当機種

>月光花☆さん

私も未だにこれがメインカメラ。最近撮ったの写真は人物写真なので上げられません。

撮っている証拠にこんなものでご勘弁を!

書込番号:21354633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/13 12:56

当機種
当機種
当機種
当機種

”赤山禅院”銀杏と紅葉と寒桜のコラボ

”赤山禅院”

”関西ゼミナールハウス”茶室と借景

”関西ゼミナールハウス”茶室のお庭

>月光花☆さん
>皆さま

今年の京都の紅葉は、予想よりも早く、なおかつ昨年程美しくは無いです。修学院にある”赤山禅院””関西ゼミナールハウス”に行ってきましたが、ここ二三日で見頃はおしまいかな?ここは市内でも北の方なので、もう少し町中にある有名どころの寺院は11月下旬位が丁度かも知れません。α900を久々に引っ張りだしましたが、このファインダーとシャッターの下りる感触は最高ですね。この機種でしか味わえないです。

書込番号:21354829

ナイスクチコミ!2


α今昔さん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/13 14:10

当機種
当機種

場所は不明です。

不慣れのため、ブレブレ。場所不明。

「考えさせられる組写真ですよねぇ〜」
すみません。組写真の意識はなかったんです。

「一瞬札幌時計台?と思いましたが、違う時計台ですし」、
どこかのおみやげ屋さんだったような。

「二枚目は小樽?」
正解です。

一番左は、オンネトーです。

書込番号:21354958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件 アイドリング・カフェ 

2017/11/14 11:50

当機種
当機種

「契」 

表情が写らなくとも好いよねぇ〜

.

皆さん、こんにちは。月光花☆です。

>Sakura sakuさん
お久しぶりです、お花ありがとうございます。お花二個でニコニコですね(笑)
>>最近撮ったの写真は人物写真なので上げられません。

最近は人を撮影すること自体が困難ですよねぇ〜 でも人が撮影する対象に
人を選択できないケース、その時代背景に従わないと駄目なのも事実ですから。
そのような時代背景に合わせ、それでも人を撮る表現はあると感じています。
このような公開前提で人を撮る、そんな表現も撮り手次第だなと感じております。


>みきちゃんくんさん
おおっ、京都からの秋だよりありがとうございます。
やっぱり京都は好いですねぇ〜色艶やかで♪ 春、桜満開の京都も好いですし
紅葉で色艶やかに染まる京都も乙です。日中撮影のα900の描写は余裕を
感じさせます、無理せず自然な描写。ボクは好きです(笑)


>α今昔さん
多分、数枚一度にアップするような時って無意識に写真を選別しているかのようで
実は意志を持って選択しているような気が致します(笑)
なので今回は北国を意識されていたのかなぁ〜と勝手に想像させて頂きました。
でもって今回アップされたテーマは自然でしょうかね。一枚目の解放感に対する
真逆の二枚目は何と、スパイダーマン!



人を撮影することは正直大好きです。その流れでモーターショーのお姉さんも撮影
しているわけですが、普通に人を撮る場合、どう公開の場で表現できるのか、時代
に則して可能な範囲で撮影したいですよねぇ〜







書込番号:21356966

ナイスクチコミ!4


α今昔さん
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/16 15:52

>月光花☆さん

今回のお写真も素晴らしいです。
クリエイティブスタイルなど、どのように技法なのか、分からず仕舞いです。

書込番号:21362396

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

TOSHIBA Flashair W-04を使ってみました。

2017/09/04 20:40(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:17件
別機種

最近の書き込みで、α900へWifi付きSDカードカードを付けた話がないようなので投稿します。


人柱のつもりでTOSHIBA Flashair W-04の並行輸入品32GBを買いました。
接続は、CF-SD変換アダプタ経由となります。

まず、記録メディアとして認識を確認すると写真の保存はOK。
次にWifi設定を行いましたが、Flashair のアクセスポイントがスマホ(iphone7)に認識されるまで約2分程度かかりました。

ただ、カメラの液晶画面が消灯してるとWIFI認識しないようです。
転送前はメニュー画面出しておくか、情報表示設定を1分以上にしておくとよいかもしれません。
なお、パワーセーブ設定変えても画面消えたらwifi切れました。

まだ、室内でのテストのみですが、転送速度も5MBのJPGもすぐに保存されました。
自動でRAWからJPG変換も設定すればできるようなので、これから使いやすい設定を探してみたいと思います。


今後の課題は本体からPCかスマホに自動転送する仕組みの構築という感じです。
それができればカード抜く頻度が下がるので便利に使えるなと妄想しております。

参考になれば幸いです。

書込番号:21169815

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:394件

2017/09/05 08:34(2ヶ月以上前)

>もっちり焼きさん

古い機種だと64GBのSDXCが認識しない可能性が高いと思うので32GBは良い選択だと思います。

自分はキヤノン7DにDeLOCKアダプターでW-04の32GB使っています。

64GBは駄目でした。

書込番号:21170895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/09/08 21:01(2ヶ月以上前)

>fuku社長さん

α900の過去情報見ると64GBは認識しないということもあったのと、32GBが安価に買えたので付けてみました。

最初はα900使う以前に買っていたPQI AIR CardIIを付けてみたのですが32GBのSDカードを認識しないため諦めて
今回のW-04の購入でした。

EOS 7Dもα900もカメラ販売当時のことを考えると、64GBの対応までは想定していなかったのでしょうかね?

さて最新のカメラのWifi転送に比べれば多少不便ですが、ipadなどですぐに画像が確認できるのは便利でした。
毎回テザー撮影準備も大変だったので、今後の持ち出し機会も増えるかも・・。

書込番号:21180280

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

αメンテナンスフルコースの点検結果について

2017/08/27 19:14(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:17件

前回下記の書き込みにて質問しました件で、αメンテナンスに出したカメラが戻ってきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=21041371/#tab

今回思い切ってフルコースにしましたので感想を・・・

・戻ってきたカメラとレンズは真空パック状態にして入れられ、エアパッキンに包まれていました。
すぐに使うため、開けてもらいましたが希望であればそのままの状態で持ち帰ることも可能なようでした。

・点検結果の情報ですが、書類は請求明細書のみで「点検・清掃実施。問題ありませんでした。」的な記載のみでした。
他社の点検の話ですが、「キャノンあんしんメンテ プレミアム」に出すと、テスト項目の結果一覧表が請求書と別に付属していたのでそういうのがあるとよかったな・・と思いました。
(Eマウント機にアダプタ経由でCanonレンズをつけていたため、レンズのみキャノンへメンテ依頼していました。)

オプション品(縦グリップ)についても個別記載はないようでした。


・設定値は初期化されていたので、戻ってきたら再設定が必要でした。(これは修理対応では当たり前の処理ではありますが・・)

・一緒に出したミノルタレンズも同様に、詳細詳細な点検情報はなく、レンズが綺麗になっているくらいしかわからない感じでした。

以上、受け取り後の雑感でした。

まだ、カメラ設定を自分用調整していないので、撮った感じがどの程度変わったか実感できていません。

個人的な感想としては、フルメンテで良かったかどうか実感しずらいとこですね。
ただ、これでカメラは基準値に戻っている前提で、不調な点を感じやすくなればいいなぁ・・というところです。

他、OM->αさんが紹介されていた[http://tools.science.si/index.php]ですが試してみたところ

どのブラウザでも

「Detected

This camera model is currently not supported. We are sorry for the inconvenience」

となってチェックできませんでした。(.jpg、.ARW共にだめでした)

WEB上の情報では、ソニー機はショット数調べにくいようなので別の方法を調べてみます。
(ショット数ドットコム「https://xn--xckyap6jx51z.com/」も試しましたが、異様に多い数値になったのでだめっぽい感じでした。
以前持っていたα7SIIは、ほぼ近い数字になりましたけど・・)


こんな感じですが、参考になると幸いです。

書込番号:21149785

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/29 09:21(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

http://tools.science.si/index.phpこのサイトも思いファイルは判定できないようです。僕も、α77で1度目はDeleteでしたが、比較的軽いファイルでは判定可能でした。ちなみにα900、77、55すべて可能ですが700だけは無理なようです。昨日、中古の縦グリ購入しました。もう新品が無いので、キタムラで偶然見つけて、ポチッてしまいました。これをつけると、巨大なカメラとなります。一昔前の中判カメラみたいです。縦グリをつけると、長い望遠レンズを三脚座で使用するときに、前後の重量バランスが取れて、鏡筒ブレしにくくなるように思います。お互い大切にしましょう。

書込番号:21153490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2017/08/31 19:47(2ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん
カメラのショット数などの情報がすぐにわかるとメンテナンス時期かどうかわかりやすくてよいのですけどね。
(ニコ、キャノは調べやすいので羨ましいですね)

縦グリを買われたのですね。本体は入手しやすくてもオプション単体売りは減ってくるので
あるときに買わないと・・って思いますよね。

当方は縦グリとアクセサリロックシュータイプのフラッシュの良品を、個人売買ページで安く譲ってもらえました。
当初はなくてもいいかなと思ってましたけど、AF70-300とかReflex500つかう時などはあったほうが楽でした。

涼しくなってきたので、リフレッシュされたαで色々撮影したいと思います。

書込番号:21159487

ナイスクチコミ!1


DTK-HRさん
クチコミ投稿数:26件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/09/14 17:45(2ヶ月以上前)

当機種

IDC現像 クリエイティブスタイル:風景

久しぶりにα900を持ちだしました。
やはり、気持ち良く撮影できるカメラです。

不具合もなく動いてくれていますが、まだフルメンテナンスできると聞いてホッとしています。

Aマウント唯一のフルサイズOVF機ですので大切に使っていきたいと思っています。


書込番号:21196305

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2度目のα900の購入について!

2017/08/07 19:05(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

8年前ぐらい前にα900+ミノルタ24-105mm F3.5〜4.5を大変気に入って使ってました。

α99になってからファインダーがペンタプリズムから変わったので、今はありません。

今回、シグマ24-105mm F4 Artソニー用を購入したので、ヤフオクで中古Aランクが85000円で出ており、あのペンタプリズム100%のファインダーの見え方に戻りたくて、普段まったく使わないレンズを1本ヤフオクで売ってα900の購入を考えてます。

今もα900を使用中の皆様のアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:21100162

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17205件Goodアンサー獲得:626件

2017/08/07 19:55(3ヶ月以上前)

ヤフオクのAランクが信頼できるのか?
仮に『どこがAや!』をつかまされても笑えるか?
ソニー最期のペンタプリズムという付加価値だけで、LVすら出来ないくせに割高な強気価格を納得できるか?
てしょo(^o^)o

それだけの魅力はありますけどねo(^o^)o

書込番号:21100288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/07 20:20(3ヶ月以上前)

時が経つ程α900の良い個体が減っていきます。
今、α900は中古市場にある物だけで全てなんです。
Aランク(極上美品)なんて物は、今買わなければ二度と手に入らない可能性があります。

出品者の評価を見て、良いと判断されたなら落札してもいいかと思います。

背中を押す為にもう一度言います。
Aランク(極上美品)なんて物は、今買わなければ二度と手に入らない可能性があります。

書込番号:21100354 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/07 20:24(3ヶ月以上前)

ちなみに、出品者は僕ではありません。ヽ(´ー`)

書込番号:21100370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:68件

2017/08/07 20:29(3ヶ月以上前)

機種不明

>明後日も晴れるかな?さん

これはアップして良いのか分かりませんので
不適切なら削除下さい。
見れば分かりますが某カメラ店でもっと
安く売ってますよ。まぁ、程度は分かりませんが
ヤフオクよりは安心かも?
ご参考まで。

書込番号:21100379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:45件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/08/07 21:54(3ヶ月以上前)

>明後日も晴れるかな?さん

以前使用されていて、改めて買い直すということは、α900を知り尽くした上で購入するわけですし、何も問題は無いと思います。

ただし、私も可能なら実店舗で現品を見て納得できる物を購入した方が、リスクが少ないと思います。
実店舗の中古でも外れを引く場合がありますし、ヤフオクでは相手を無条件に信用するしかないですので「ある程度の外れは諦める」気持ちがないと怖いですよ。

ただ、Aランクとの表記があるでしたら、実店舗がある中古カメラ店が出品しているんでしょうか?そうであれば、そのお店の判定基準を大体理解できていれば、ヤフオク購入でも良いかもしれませんね。
(ちょっと覗いてみましたが、それらしいのは見つかりませんでした。すでに価格がかなり上がっているのかな?)

>ミノルタ24-105mm F3.5〜4.5
私も持っていますが、私のははずれ玉なのか今一でした。24-105mmも買い直すのでしたらあたり玉を引ければ良いですね。
α900は便利カメラではないので、明るいファインダーを活かすためにも単焦点レンズを何本か揃えてじっくり撮影しても楽しい。


>松永弾正さん

>ソニー最期の
この場合、「ソニー最後の」が適切かと。OVFは、という深い意味でしたら放念を。

書込番号:21100648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2657件Goodアンサー獲得:208件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/08/07 22:36(3ヶ月以上前)

現在、まだ2台有って1台は新品です(笑)
使用中もα99の時代にフルメンテ掛けてます。

最後の割高な時に縦グリセットで25万円で買ってますから、10万円以下で極じょうひんが買えれば安いと思います。

ただα99II出てから、Nikon機同様全く使ってないんですよね(笑)

書込番号:21100800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17205件Goodアンサー獲得:626件

2017/08/07 23:50(3ヶ月以上前)

>OM->αさん
ご指摘、感謝です!
OVFとしてはおそらく…のニュアンスでしたが、言葉としてはきつかったですね!

最後…に、訂正させていただきます。

書込番号:21101102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23694件Goodアンサー獲得:564件

2017/08/08 04:34(3ヶ月以上前)

ヤフオクだけはやめたほうがいい…

昔からフジヤカメラあたりの相場より高くて、保証がない(´・ω・`)
マップなんて1年保証つくのに

まあ、まれに相場よりとんでもなく安く落札できるときがあるので
そういうときだけ狙うのがいいです
相場を知らない人は絶対に近づくべきではない世界

書込番号:21101352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23694件Goodアンサー獲得:564件

2017/08/08 04:38(3ヶ月以上前)

とりあえず僕はα900を2台持ってます
デジカメに大幅な進化がないかぎり現状、ベストなカメラだから…

ソニーにはブレークスルーを期待しているのですが
α900以降、小さな進化しかないので他のカメラをメインにする利点がほとんどない(笑)

書込番号:21101355

ナイスクチコミ!4


komokeriさん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:42件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/08/08 08:14(3ヶ月以上前)

α900は発売の日に購入しました。カチッとした感覚の丈夫そうなボディには好感を持ちました。その後α7シリーズでフルフレームのミラーレスカメラが出現し、多少のレンズを残してα7に鞍替えしました。間近居なく撮れるα7と撮影を楽しむα900というのが両者を使った印象です。

書込番号:21101574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/08/08 17:51(3ヶ月以上前)

komokeriさん へ

α900は撮影を楽しむカメラですか・・・その通りですね!

ヤフオクでAランクを82000円で入札していたのですが夜中の内(寝てる間に)に85000円で他の人が落札してました。

CFカードも無いし、CFのカートリーダーも無いし!

当分の間はα7U+LA-EA3+シグマ24-105mm F4 Artのお散歩、便利ズームで遊ぶ事にしました。

書込番号:21102615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/08/11 19:21(3ヶ月以上前)

スレ主様の買われた「シグマ24-105mm F4 Art」とα900の組み合わせを主に使っている者です。
前はα7SII or QX1とLA-EA3でこのレンズ使っていましたがAF遅いのと真の力を発揮させてないなと思ってα900に乗り換えました。

この組み合わせで一日使うと筋肉痛で辛いですが・・。

当方はα900はヤフオクのオークションで買いました。

1円出品だったので安かったのですが、運良く気になるほどの不具合はなかったです。(落札額6.3万円くらいで買えましたが・・)
出品者はストア形式のカメラ専門店様だったので、良かったのかもしれません。
(悪い評価の少ないストアだったので購入しました)

他、交渉することに苦痛を感じないのであれば、個人出品の方に質問欄でいろいろ聞いて買われるのもよいかもしれません。
昔、質問で盛り上がると価格調整してもらえたこともありました・・ので(これは個人の感想ですが)

よい個体とであることを祈っております。

そういえば最近CF-SDカードアダプタが2000円くらいで売られているので、記録メディアの確保は難しくないかもしれません。
(当方はゲーム屋行って、ジャンクのメモリースティックDUO 4GBなどを安く買ってますが。)

書込番号:21109695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/08/11 19:38(3ヶ月以上前)

>明後日も晴れるかな?さん

今更、気が付きましたがすでに「解決済み」になっていたのですね・・。
書き込み前に気が付かず申し訳ありません。

ついでに当方書き込みの誤字一部誤字修正をいたします。

誤・・よい個体とであることを祈っております。

正・・良い個体と出会えることを祈っております。

それでは。

書込番号:21109726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/08/14 20:59(3ヶ月以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

もっちり焼きさん へ

ヤフオクで素晴らしいα900に出会えました。出品者の履歴を見て、信用できる方と信じて、落札したらAランクでした。

ボディには多少の使用感はありますが、付属品はほとんど袋に入った新品です。展示品と言っても良いくらいで・・・至福の時です。

α900にはシグマ24-105mm Artが良く似合います。

書込番号:21116993

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1467件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/08/17 16:41(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天気が良くなったので、昼食の帰りに高田本山に寄って来ました。

シグマ24-105mm F4 Artは単焦点レンズの24mm 35mm 50mm 105mmの4本をこれ1本のレンズ交換なしの便利ズームです。

書込番号:21123807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1467件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/08/19 11:54(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

105mm 45cmで撮影 -7mmで調整後

70mm 45cmで撮影 -6mmに調整後

50mm 45cmで撮影 -4mmに調整後

シグマ24-105mm F4 Artが前ピンぎみなので、USB DOCK UD-01をアマゾンで3800円で買い、ジャスピンに調整しました。

神経質な方では無いので、インターネットから簡易キットをA4の写真印画紙に印刷して、久しぶりに夏休みの工作をしました。

http://photo-studio9.com/af_check/

書込番号:21128320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/08/19 20:05(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

大戸屋へ行って来ました。

α900のファインダーは素晴らしい!

書込番号:21129377

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

αメンテナンスでの点検について

2017/07/13 23:04(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:17件

中古品ですが、最近α900を購入しました。
古いカメラなので、ソニーへメンテナンスに出したほうがいいかなと思いαあんしんプログラムへも加入しました。

メンテナンスの種類にいろいろあるのでどれがいいのかわからないので、出されたことのある方がいらっしゃいましたら助言
いただければ幸いです。

α900に固有のトラブルなどあるなら点検時にチェックしてもらいたいなと思っております。

α900は普段、「SIGMA 24-105mm F4 DG HSM」 や「 ミノルタ単焦点 レンズ」で月数回、旅先の風景など撮ってます。

よろしくおねがいします。

書込番号:21041371

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:467件

2017/07/13 23:14(4ヶ月以上前)

最近修理可能対象から外れた様な気がしますです

書込番号:21041406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6415件Goodアンサー獲得:394件

2017/07/14 00:08(4ヶ月以上前)

自分もα900の中古を購入しようと思い、ネットで修理可能かSONYのページで確認したら『弊社で修理可能』と出ましたね。

センサークリーニングとシャッター回数のチェックは必要だと思います。

自分は現物確認して、状態が良くなかったのでキャンセルしました。

書込番号:21041563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7712件Goodアンサー獲得:179件 abaout_developer_studio 

2017/07/14 00:08(4ヶ月以上前)

ミラー脱落を一度経験(修理済み)しています。

書込番号:21041565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7712件Goodアンサー獲得:179件 abaout_developer_studio 

2017/07/14 00:15(4ヶ月以上前)

連投すみません。電子ダイヤルのチャタリングが持病だと思いますが、ミラー修理の際電子ダイヤルの交換もお願いしたのですが、それ以降持病が出ていないのでもしかしたら対策部品になったのかもしれません。

書込番号:21041582

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:45件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/07/14 07:06(4ヶ月以上前)

>もっちり焼きさん

α900を購入されたんですね。
最新のEVF機は判りませんが、α77(初)と併用すると、フォーカスが合っている部分の確認にしやすさはα900の方が上で、使いやすいファインダーです。撮影を楽しんでください。

幸い自分の個体では不具合なく、メンテもイメージセンサーのクリーニングのみとAFの精度調整だけでした。
実際に使って、AF精度に問題があれば、同時に確認をお願いしても良いかもしれませんね。


>kuma_san_A1さん

ダイヤル不具合の件。

α700のダイヤル不具合は私も経験して交換しました。

(現象は、チャタリングではなく全体がマゼンタになり、ホワイトバランス異常かRGBの合成が上手くいっていないのような感じでした。修理に出したら、ダイヤル不具合起因の異常との説明。修理後は異常は出なくなったので、ダイヤル部からノイズが出て、内部処理異常になったのかもしれません。憶測です。)

α700のダイヤル不具合の情報はこのサイトでもいくつか書き込みがあったと思いますが、α900でもダイヤルの不具合がよく発生するんでしたっけ?

もし持病なら、上記のような現象になったら使えなくなるのでメーカー修理ができる今のうちに一度交換してもらおうかな。
(fuku社長さんのコメント見て、ソニーのサイトを見たら、「ダイヤルが語動作する(←誤動作の変換ミスの模様(笑))」34,000円+税と不具合発生前に実施するには躊躇する価格でしたが。。。)

書込番号:21041896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7712件Goodアンサー獲得:179件 abaout_developer_studio 

2017/07/14 18:40(4ヶ月以上前)

>OM->αさん
私には電子ダイヤルのチャタリングはコニカミノルタのα7digitalからのαボディの持病という認識です。
修理するしかないミラー脱落があったので、一緒に修理してもらいました。
不具合が出てから修理するか予防点検するかは自己判断でお願いします。

書込番号:21042967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/07/14 23:51(4ヶ月以上前)

皆様コメントありがとうございます。

>ほら男爵さん
>fuku社長さん

同じ内容と思われるためまとめて返信させてください。

修理対応の確認は下記のwebページのことでしょうか?

・ソニー:製品情報 > 総合サポート> 修理のご相談 > 修理可能製品の確認
https://www.sony.jp/support/repair_confirm/

時期はかかれていませんが今のところは大丈夫そうですね。

イメージセンサークリーニングはαメンテナンスすべてのコースに含まれているので
依頼可能ですけど撮影枚数(シャッター回数?)はメンテナンスに出すと教えてもらえるんですかね・・?
まあ、これはソニーの窓口で聞くことかもしれませんが。

>kuma_san_A1さん

故障経験のお話参考になります。
古い機種なので、重要部品破損も想定しておいたほうがいいということですね。

さてm電子ダイヤルのチャタリングのチェックはメンテナンスの項目のどれになるんだろう。
ソニーストアで詳しい人がいる日(当日メンテナンス対応日?)にカメラもって聞きにいくのがよいのでしょうかね・・?

今のところ不調を感じないのですが、ミラー付きデジタルカメラは初購入なので不調が認識できていないのかもしれませんが。

>OM->αさん

ファインダーが見やすく、シャッター音が心地よいので撮ってて楽しいです。
ただ、以前はILCE-QX1 + LA-EA3にミノルタ単焦点つけて撮っていたので、今は何使っても楽しく撮れるのかもしれませんが。

メンテナンスについての助言ありがとうございます。
まずはイメージセンサーのクリーニングに出して様子をみて、気になるようならAF調整を依頼してみたいと思います。

書込番号:21043712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7712件Goodアンサー獲得:179件 abaout_developer_studio 

2017/07/15 00:55(4ヶ月以上前)

AF調整は基準レンズ(多分ディスコンのAF50mm F1.8が基準だと思います)に合わせてもらって自分の使用レンズはAF微調整で追い込みます。近接で合わせないで焦点距離の50から100倍くらいの撮影距離(50mmレンズだったら2.5から5m)で。
自分の手持ちの個体の追い込んだサンプルです。
SIGMAの広角F1.8トリオはレンズIDが被っているので、設定値をレンズ交換毎に変更します。

A900 AF微調整
AF35mmF1.4 -9
AF50mmF1.4 -2 --5
AF85mmF1.4 -9
AF100mmSOFT F2.8 -2
SIGMA28mmF1.8EXDG +10
SIGMA24mmF1.8EXDG MACRO +10
SIGMA20mmF1.8EXDG RF +2
SIGMA24-70mmF2.8EXDG MACRO +2 +1 +3 テレ端+3 中間からワイド端0
TAMRON A09 28-70mmF2.8 XR Di +13
AF17-35mmF2.8-4 -2 テレ端-1 ワイド端-2
SIGMA15-30mmF3.5-4.5EXDG(24-105mm F3.5-4.5) -3


書込番号:21043836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/17 05:41(4ヶ月以上前)

僕もさんざん探しまくって、ショット数450の中古を購入しました。このカメラで程度の良い出物は中々ないですね。キャノンやニコンと違い流通量が少ないこともあるのでしょうか?僕は不具合がなければ、点検には出しません。車検と同じでかえって不調になって帰ってくるのが嫌だから。

書込番号:21049060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/07/17 19:47(4ヶ月以上前)

>kuma_san_A1さん

詳細なレンズ調整情報ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

・・といっても、カメラ素人なもので数値の意味合いなどはこれから学んでいいこうと思います。

>みきちゃんくんさん

買ってすぐなので故障や不調を感じてからメンテナンスに出すのも選択肢としては、検討したいですね。

なんにせよ、公式に直せるのはメーカーのソニーだけになったので部品のあるうちに故障診断兼ねて
点検したほうが個人的にはよいかなという気もしたり。


いろんな方の書き込みも一通り揃った気もしますのでこのあたりで本件解決済みとします。
たぶん、αメンテナンスになってから出された方が少ない気もしたので、まずはイメージセンタークリーニングに
出してみたいと思います。



書込番号:21050772

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:12082件Goodアンサー獲得:418件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/07/20 22:02(4ヶ月以上前)

>>僕もさんざん探しまくって、ショット数450の中古を購入しました。

あら?
二つの面で驚き。
1.α900はシャッター数が判るのですか?
  もともとEXIFには出ていなかった。

2.ショット数450とは、もしかしたらオーバーホール品ではありませんか?
  数年前に、α900オウナーにメールが来て、35000円でオーバーホール・サービスがありました。
  むろん、私もサービスに出しました。多くの方も出しました。
  シャッター交換、グリップラバー交換、その他もろもろの交換ですごく良くなりました。
  これで、シャッター回数がリセットされた可能性が高いです。
  最後の方では、交換部品がなくなったので、製造するかどうかでもめていました。たぶん作ったのでしょう。

本当にα900を愛する人は、みんなオーバーホールでピカピカの状態に戻していると思います。
私も、ピカピカのα900が2台になった。(1台は元々保管用に買ったからほとんど使っていない)
2台ある保管庫が一杯になったので、ピカピカのα900の1台を売ろうかと思うのですが、面倒で・・・
そろそろ、こういうカメラが出てくるころだと思います。α900後継機のα99Uが出たことで、もう使わなくなってしまっているから、2台のうちの1台を売る人が出てくるでしょう。
愛するα900のユーザーなら、奇麗にメンテしてるでしょう。
  もうだれも二度と作れない、超絶のファインダー機ですから。
  1台は記念品として保管しますね。

α900は最初から超良心的な価格でしたし、最後まで超良心的でした。
今でも時々使っています。
良いものは良い。

書込番号:21058217

ナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:45件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2017/07/20 22:22(4ヶ月以上前)

>orangeさん

http://tools.science.si/index.php

機種にもよりますが、このURLでショット数をカウントできるようです。
α900はカウント可能機種です。

以下、Webページから抜粋。(α99Uが未記載なのは、更新前なのか、本当にできないのかは不明。是非、ご確認を。)

Currently supported SONY Alpha A-mount cameras: A230 A290 A33 A330 A35 A37 A390 A450 A500 A55 A550 A57 A58 A65 A77 A77M2 A850 A900 A99

Currently supported SONY Alpha E-mount cameras: NEX-3 NEX-C3 NEX-F3 NEX-3N NEX-5 NEX-5N NEX-5R NEX-5T NEX-6 NEX 7 A3000 A3500 A5000 A5100 A6000 A7 A7r A7s

SONY Alpha A100 A200 A300 A350 and A700 are NOT supported!

書込番号:21058278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2017/08/19 20:11(3ヶ月以上前)

この書き込みはすでに解決済みとなっておりますが・・一応その後の話を追加します。
(解決済みのあとにも少し書き込み続いていますが、当方宛ではないものと思われるためそのままといたします。)

特に不調はないのですが、9月下旬まで家族行事などの気合の必要な撮影がないので、αメンテナンス フルコースを依頼してみました。

預ける品物の確認をしたところカメラ本体、レンズ、フラッシュ本体、レンズとのことでした。
縦グリップは特に料金変更もないため、バッテリ2つと一緒に出しました。

なお、レンズは手持ちがミノルタ製とシグマ製しかないため、今回はミノルタレンズを出したところソニー以外のレンズは前後玉の簡易清掃のみになる可能性があるとのことでした。

※ミノルタレンズは、αメンテナンスの基準通りにチェックできない可能性があり、清掃のみでノーチェックになるかもとのことでした。ミノルタレンズはソニー管理ではないんでしょうかね?

カメラが戻ってきたら新しい書き込みで良い報告できればと思います。


書込番号:21129388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/19 20:42(3ヶ月以上前)

MINOLTAのレンズとかってケンコーがメンテしてなかったっけ(^^;)

今どうなってるか知らないけど(^_^;)

書込番号:21129458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:6件 縁側-お茶を啜る時間ですわ....^ ^;の掲示板

2017/08/19 22:18(3ヶ月以上前)

>MINOLTAのレンズとかってケンコーがメンテしてなかったっけ(^^;)

http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/

以前、って3年前ぐらいでしたでしょうか、
400F4.5Gのフードの締め具が調子悪くなって、
ここへ電話してみたら、フードの在庫があって嬉しかったことを覚えています。

けっこうしっかりしたフードでしたが、一万もしなくてお安かったことを覚えています。

書込番号:21129752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2017/08/23 20:17(2ヶ月以上前)

>Jennifer Chenさん
>レンホーさん

レンズの情報ありがとうございます。
ミノルタレンズはケンコートキナー様で対応してるんですね。

ミノルタカメラを継承してると聞いたので、ソニーかと思っていました。

AF24mmとReflex500が不調なので、修理依頼してみようかな・・・。

書込番号:21139846

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <782

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング