FinePix S9000 のクチコミ掲示板

FinePix S9000

FinePix S9000 製品画像

拡大

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2005年 8月20日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9000のスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

FinePix S9100

FinePix S9100

満足度:
4.17

¥―

FinePix S6000fd

FinePix S6000fd

満足度:
4.59

¥―

FinePix S9800

FinePix S9800

満足度:
4.49

¥30,024

FinePix S8200

FinePix S8200

満足度:
3.92

¥―

FinePix HS10

FinePix HS10

満足度:
4.26

¥―

FinePix S8600

FinePix S8600

満足度:
3.47

¥19,780

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • FinePix S9000の価格比較
  • FinePix S9000の中古価格比較
  • FinePix S9000の買取価格
  • FinePix S9000の店頭購入
  • FinePix S9000のスペック・仕様
  • FinePix S9000のレビュー
  • FinePix S9000のクチコミ
  • FinePix S9000の画像・動画
  • FinePix S9000のピックアップリスト
  • FinePix S9000のオークション

FinePix S9000富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月20日

  • FinePix S9000の価格比較
  • FinePix S9000の中古価格比較
  • FinePix S9000の買取価格
  • FinePix S9000の店頭購入
  • FinePix S9000のスペック・仕様
  • FinePix S9000のレビュー
  • FinePix S9000のクチコミ
  • FinePix S9000の画像・動画
  • FinePix S9000のピックアップリスト
  • FinePix S9000のオークション

FinePix S9000 のクチコミ掲示板

(4085件)
RSS

このページのスレッド一覧(全423スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「FinePix S9000」のクチコミ掲示板に
FinePix S9000を新規書き込みFinePix S9000をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5000円で本体のみ、参考にさせて下さい

2014/10/31 06:58(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

クチコミ投稿数:13件

中古(美品 )が、5000円程度で売っています。買おうかな、と思っているのですが、人物撮影の写真が中々無く、どうしようか迷っています。
今までPENTAXのoptio h90を使っていました。
色々調べて、ネオ一眼と言ってはいるけど中身はコンデジというレビューがあったので、どうなのかな?と思いまして…
もちろん、コンデジとしても破格だとは思うのですが、参考までに人物撮影したお写真を見せていただきたいです。
主に人物撮影に使用するので…もちろん、人物以外でも見せていただけると嬉しいです!
Optio h90と比較していただくと分かり易いかもしれないです…h90だと絵の具みたいに色が潰れるのが嫌で…

古い機種ですし難しいと思いますが、宜しくお願いします!!

書込番号:18112347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:953件

2014/10/31 07:31(1年以上前)

自分なら、記録メディアがCFとxDと言う時点でパス。

でも、
5千円なんだから欲しいなら買っとけば?

思い通りの品物じゃなくても“写るんです五個買った”と思えば妥協は出来る。

書込番号:18112410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 07:38(1年以上前)

CFは持ってるので、メディアの点ではとりあえず大丈夫です。
購入してみようかな…以前のコンデジよりは綺麗だと嬉しいですが、もし思い通りに行かなくても5000円なら…?って感じですかね??
学生なのでちょっと躊躇してますが、参考にします!有難うございます!

書込番号:18112422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:464件

2014/10/31 07:42(1年以上前)

吾輩なら…買っちゃう♪

書込番号:18112433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 07:50(1年以上前)

やっぱりどう考えても破格ですよね〜…付属品は無いのですが動作不良も外観損傷もなく、綺麗でした。
バイトが出来ない学校なので、後一年、バイトが出来るようになるまで使ってみようかな…?

書込番号:18112450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:184件

2014/10/31 07:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

H90でISO80で撮影

H90で撮影

H90で撮影

まず
H90ですが

私も遊びで買って持ってます。
どちらかというとコンデジというよりは、「トイデジ」的な存在として売れてましたよね。

ところで
当期種(S9000)の参考画像ですが

私の持ってない機種ですので
以下にS9000で撮影された画像のURLを貼っておきます。フォトヒトです。

http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-s9000/

書込番号:18112454

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件 縁側-撮った写真などを自分用にアップしています。の掲示板

2014/10/31 07:57(1年以上前)

記録メディアという点では不満が残るかもしれませんが、コンデジの中では、受光部が大きいですね。

朝なので頭が回っておりませんが・・・。
未だにオリンパスの一番初期の10倍ズームのスマートメディアのカメラを所持しており、
ペンタックスのOptioで700万強の画素数のものを所持しております。

10倍ズームの方は211万画素です。

10倍ズームの方は新品購入、700万強の画素数の方は中古で2万円も出しました。
それで、使い勝手等で不満が出ないのが700万強の画素数のOptioだったりします。

メディアがSDカードというだけでだいぶ違います・・・。
問題はメディアの容量です。
昨日8メガと2ギガのSDカードでテストしました。
電池は、充電して即使わなければすぐに減ってしまうのと、時刻設定等を一からやる必要
がある点も難です。

メーカーによっても違いますが、オリンパスXZ−2を例にとると、大体2・3日電池を
抜いておくと設定がリセットされるようです。
これは機種別に見れるようになっているので親切です。

古い機種のものは、電池を抜いたらすぐに設定のやり直しとなりやすいです。

FinePixS9400Wも所持しておりますが、電池を抜くと時間が立たずに設定の
やり直しとなります。
なので、新しい機種でも、メーカー等によっては、電池を入れっぱなしで、放電し続ける
ことになります・・・。

書込番号:18112462

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1699件

2014/10/31 08:03(1年以上前)

S9000は撮像素子が少し大きい1/1.6型のスーパーCCDハニカム V HRを搭載しています。

スーパーCCDハニカム V HRは
フォトダイオード配列を従来型CCDの正方格子配列から45度回転させ、
フォトダイオードの形状を受光面積の大きい八角形にし、
解像度・感度・ダイナミックレンジ・S/N・色再現性などをバランスよく向上させた
富士フイルム独自の「スーパーCCDハニカム」の第五世代目です。

逆に、撮像素子が大きい分ズーム倍率は下がっています。
今だと28-300mmはレンズ収納型でもカバーできるズーム範囲です。

バッテリーは専用ではなく、汎用の単三型が使用できますので
バッテリー入手の心配をしなくていい(生産中止で手に入らないということがない)というメリットがあります。

ここのデジタルカメラ 比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00500810875_K0000083093


>h90だと絵の具みたいに色が潰れるのが嫌で…

昔のカメラは絵の具みたいにつぶれることはありませんが、その分ノイズ成分が多かったりします。
ISO100で撮れば気にならないと思いますが、ISO感度を上げるとノイズがどんどん増えていきます。

最近のカメラは、そのノイズを除去した結果ノイズと一緒に画像情報の一部も失ってしまうので絵の具みたいになってしまっています。
どちらがいいかは難しいところですね。

書込番号:18112476

ナイスクチコミ!2


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件 縁側-撮った写真などを自分用にアップしています。の掲示板

2014/10/31 08:05(1年以上前)

電池を抜いた時の設定クリアまでの時間です。
メーカーは違いますが、オリンパスの例です。

「設定クリア」で検索!

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000567-1

書込番号:18112480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 09:21(1年以上前)

Satoshi.Oさん有難うございます!
Optio h90でも凄く綺麗にお写真撮ってらっしゃる方もいて、これはやっぱり私が上手く扱えてないだけなんだろうな、と思いました…詳しく調べずに外見に一目惚れして買ったので見た目は気に入っていますが…

書込番号:18112651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8507件Goodアンサー獲得:353件

2014/10/31 09:23(1年以上前)

いいじゃぁ〜ないのぉ♪ 勉強代と思えば安い。

書込番号:18112657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 09:26(1年以上前)

メディアはとりあえず今持っているサンディスクのコンパクトフラッシュ…?前NikonD70を中古で買った時についていた物があるのでそちらを使おうかと思っています。
D70がすぐ壊れてしまってあまり使っていないので、データをクリアにすればまだ使えるかな?と。
電池は普通の電池が使えるようなので、充電池を何本かストックしようかと思ってます。
詳しい説明有難うございます!!

書込番号:18112665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 09:30(1年以上前)

デジタルカメラ比較表なんて機能があったのですね…!この質問の為に登録して、本当に右も左もわからないので助かりました、有難うございます!!
私が使いこなせてないだけだと思うのですが、h90で撮るとどうしてもスマホの美肌カメラみたいにのぺっとしてしまうのは、ノイズを低減するためだったんですね…

書込番号:18112674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 09:33(1年以上前)

okamaiさん、リンク有難うございます!
PSPとかでも長期間放置すると日付とかリセットされますが、あれみたいなものですかね…??メディアに入ってるデータまで消えるわけじゃないみたいなので、日付データ位なら設定しなおす手間かけてもいいかな、と思っています!

書込番号:18112685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 09:34(1年以上前)

私も勉強代と思えば安いかなと思ってきました〜!
とても綺麗なお写真撮る人もいらっしゃるので、5000円なら、使い倒す勢いで使いこなせるように練習するのもありですよね〜!!

書込番号:18112690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17202件Goodアンサー獲得:1557件

2014/10/31 09:39(1年以上前)

9年前の物なので、修理不可能と、理解しているなら、買ってもいいと思います。

書込番号:18112703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 09:44(1年以上前)

修理不可能だということは理解しています。
バイト出来るようになったらデジ一を買うつもりなので、それまでこれで頑張ろうかと思います。
皆さん回答下さって有難うございます!!

書込番号:18112726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3590件 MY ALBUM 

2014/10/31 09:46(1年以上前)

故障したら補修部品も無いと思いますが、センサーはH90より1.5倍ぐらい大きいし
5000円なら買ってもいいかも。

書込番号:18112733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 09:48(1年以上前)

皆さん回答有難うございます!
この質問の為に登録したので、カメラについて詳しい方ばかりで馬鹿にされやしないかとびくびくしていたのですが、皆さんとても暖かく丁寧な回答をして下さって嬉しかったです。
この子を購入する事に決めました!
主に人物撮影に使う予定です。また上手く写真が撮れたらこちらでレビューさせていただこうと思います!
皆さん有難うございました!

書込番号:18112740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:464件

2014/10/31 11:21(1年以上前)

楽しいフォトライフを〜o(^ω^)o

書込番号:18112992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2014/10/31 13:12(1年以上前)

有難うございます〜!!

書込番号:18113326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2014/10/31 16:39(1年以上前)

s9000はとにかく軽くて取り回しが楽なカワイイ機体ですよ。フォーカシングが遅いのと暗い被写体が苦手なのを織り込み済みであればOKかと。ただしダイヤルの軸が折れやすいという持病がありますので注意が必要です。私の機体も軸折れしたので自己責任で加工しました。ご希望であれば後ほど参考画像アップしますね。

書込番号:18113782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2014/11/09 06:08(1年以上前)

お久しぶりです、スレ主です。
カメラ購入し届いたのですが、電源が入らない状態です。
もしかしたら私の手順が悪いのかと思っているのですが、不良品かも…と思っています。
電池を入れて、メモリーカードはサンディスクのSHOOT&STORECARD 128MBコンパクトフラッシュのみ入れてみました

電源は右上のカチカチ回すところであっているのでしょうか…
カメラ屋さんに持ち込んでみようとは思っていますが、初めての経験でもしかしたら手順を違えてしまっているのかも…と不安です。
電源だと思われるボタンをoffから📷カメラボタンに回すと、「ジジッ」と音がして「ピッ」となるのですが、日付設定も何も表示されません。
また、レンズキャップを外しても電源ボタンを📷にしてもファインダーからも何も見えません

何を間違ってしまったのでしょうか…また時間のあるときにカメラ屋さんには行くつもりですが、皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか。

書込番号:18146689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:184件

2014/11/09 07:13(1年以上前)

購入店で
電池持参で動作チェックしてもらったほうがいいですね。

美品として売っていたならば、完動品でないといけないわけですからね。

中古品は大抵購入時に、動作チェック確認するものですが
購入店ではそのような事はされなかったのですか?

書込番号:18146762

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhotoでRAW現像できていますか?

2011/09/07 22:18(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

当機種

昼間の月

この機種のRAWデーターをiPhoto'11(バージョン9.1.5)で現像出来ている方はいらっしゃいますか?
iPhotoバージョン6で認識出来なかったのでバージョン9.1.5に上げてみたのですがNG
Apertureをインストールしてみましたがこちらでも認識できていません
iPhotoもしくはApertureでRAW現像出来ている方がいらっしゃるようであればOSの再セットアップをしてみようかと考えています
FinePixViewerはSnowLepardに対応してくれないので、出来れば避けたいと思っています
その他、S9000のRAWファイルをMacで現像している方がいらっしゃいましたら何を使っておられるのか教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします

内容とは一切関係ないのですが昼間の月を撮ってみました
手持ちでは難しいですね
Apertuerのプリセット「トイカメラ」を適用しました

書込番号:13471793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2011/09/12 06:11(1年以上前)

残念ながら、iPhoto、ApertureはFinePix S9000に対応していない事が判明しました。
他の方の参考になればと思い、自己レスします。
以下のURLに対応機種がありました。
http://www.apple.com/jp/aperture/specs/raw.html
今現在FinePixで対応しているのはデジイチシリーズとX100のみです。
RAW現像はGoogleのPicasa(無料配布)にて可能でした。
Appleには要望として、対応を依頼してみようと思いますが難しいでしょう。
RAW現像はPicasa、画像修正はAperture、写真管理はiPhotoと言う形でやってみようと思います。

書込番号:13489592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2011/09/12 14:33(1年以上前)

さてAppleのサポートへ要望事項として上げて見ました。
反応やいかにっ!
って、天下のApple様がそんな簡単に動くわけもなく…
しかも終息機種だし。
でもまあ、上げておけば案外どうにかなるかもって事で、もし他に当機種を使用でiPhotoもしくはApertureをお使いの方がいらっしゃいましたら一緒に声を上げませんか?
万に一つでも可能性があるならば、やって見なきゃですから。

書込番号:13490794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:279件 縁側-しゃしんのうんちくの掲示板フォト蔵 

2011/09/12 21:36(1年以上前)

こんばんは。S9000もMacも持ってませんが・・・

できるかもしれません、できないかも。

[13489592]で紹介のリンク先の以下の項目

RAWサポート条件
2.Apertureは、DNGをサポートするカメラで生成されたほとんどのDNGファイル、Adobe DNG Converter(「リニア画像に変換」オプションをオフに設定)で生成されたDNGファイルに対応しています。

Adobe DNG Converter Read.me (pdfファイル)
http://www.adobe.com/special/photoshop/camera_raw/DNG_6.4_Converter_ReadMe.pdf

Macintosh 版 DNG Converter のダウンロード可能ファイル
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngmac.html

Windows 版 DNG Converter のダウンロード可能ファイル
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/dngwin.html

書込番号:13492176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2011/09/13 11:07(1年以上前)

to スッ転コロリンさん

なるほど!
変換して現像ですか。
それは考えもしなかったです。
DNGであれば汎用性もある様ですし。
早速やってみます。
ありがとうございます。

書込番号:13494266

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

今更ながらですが

2011/09/03 21:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

某ネトオクで落としてしまいました
ジャンク覚悟でしたが完動品で、付属品と元箱までついて来ました
コンデジはCasio QV-3000、finepix 50i、E550と使って来たのですがネオ一眼はこれがお初です
銀塩の機械式なら40年前のものでも動きますが、さてこれは?
実は撮す事よりもっぱらメカに興味があるヒトなので…(我ながら困ったもんだf^_^;)

このS9000はネオ一眼のハイエンド機(当時は)なので使いきれるかが心配ですが
なんせ銀塩一眼のフルマニュアルでパシャリパシャリとのんびりやってる程度なので
なにやらモードがやたらありますようで

ここの先達のお知恵をお借りしながらボチボチやって行こうと思っております
最近はめっきりさみしくなっている様ですがそのうち人様にお見せできるものが撮れましたらうpして見たいなどと夢想しておりますので、よろしくお願いいたします

書込番号:13455230

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17691件Goodアンサー獲得:844件 そうだ京都、行こう 

2011/09/03 22:00(1年以上前)

>某ネトオクで落としてしまいました

おいくらで落札されたのでしょうか?
ジャンク品覚悟ということなら、かなりお安かったのでしょうか?

書込番号:13455265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2011/09/03 22:19(1年以上前)

to m-yanoさん
一般的な完動品付属品付(元箱まで)の落札価格より2000~3000円安く落札出来ました
電子部品を多用している商品は経験上5年を境に故障率が急激に上がります
ってかその業界でメシ食ってます(カメラではありませんが)
ですのでこのS9000もそう言った意味ではジャンク予備軍と言えるかもです
ただし、壊れないものは10年でも20年でも使えたりしますしねぇ
この子もいつまでも元気でがんばってもらいたいと願っております

書込番号:13455387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/04 01:34(1年以上前)

別機種
別機種

このころの富士は画質よかったわ。

今はすっかりだめになっちゃったけどさ

あたしは6000持ってたわ

ウッパラッタけど

書込番号:13456217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2011/09/04 08:52(1年以上前)

to 痔なのかも・・・さん

最近の富士はよく知らないのですが、確かにこの頃は画質が良かったですよね
QV-3000から50iに買替えたのもCasioと富士の画像処理の差に愕然としたからです
解像度うんぬんより、色の再現性が問題にならなかったのを覚えています
やっぱりフイルムメーカーには一日の長があるな、などと妙に感心してました

猫、すごい瞬間を捉えておられますね!
車のオーナーが見たら泣きそうですが^^;

書込番号:13456797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:243件 Tomo蔵。 

2011/09/04 10:51(1年以上前)

ジャンクをスクラップにするッスさん 

オク落札おめでとうございます
私も1年以上前にFinePix S9000を本体のみで落札したことがあります
デジ一の入門機と考えて購入したのですが、マニュアルで設定するコマンドダイヤルが使えず
修理をフジに問い合わせたら購入金額の倍かかるの連絡で売り払うことに
オクは難しいと実感しました。

オート撮影でも画質の良さを感じて、FinePix S9100を落札しました
今度は質問欄でコマンドダイルが使えるかを確認して落札です
S9000の3倍近くはしましたが、花形フード以外は全て揃ってました
オマケでxDピクチャーカード2GB付いていたのは嬉しかった

S9000は本体を車用のアーマオールで磨いて
コマンドダイヤル不良を明記して
出品したら落札した金額より2000円高く売れたのはご愛嬌です。

S9000(S9100)時代のSシリーズは銀塩時代のパーツが流用できるから便利です
58ミリのフィルターレンズ、ケーブルレリーズが使えますから重宝してます。

書込番号:13457187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2011/09/04 11:35(1年以上前)

to Tomo蔵さん

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ネトオクは実物を手に取る事が出来ない上に、心無い一部の悪質な出品者のためリスクが伴いますね
その分、上物を格安でゲット出来た時の喜びもひとしおですよね

実は私も銀塩のフィルターやレリーズを流用でき、お手軽価格と言う条件でS9000に決めました
xDカードを流用できる点も決定打となりました
正直S9100とも迷ったのですが、壊れたらデジイチに移行するつもり(いい口実ですので^^;)で少しでも安いS9000にターゲットを絞って落としました
それにしても思った以上の画質に、嬉しい誤算です
チョット移行時期が遅れそうです
デジイチ移行の際には既存のM42やKマウントレンズを流用できるPENTAXになるでしょうが

気軽に撮影を楽しめるのはもちろんのこと、銀塩撮影時の参考(露出計がわり)になるとワクワクしています
一日も早くココで皆さんに見て頂ける様な写真を撮りたいと、いぢり倒している次第です

書込番号:13457335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:243件 Tomo蔵。 

2011/09/04 13:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジャンクをスクラップにするッスさん

S9000が懐かしくなり探して見ていました
テレ端の画質はイマイチですが、マクロ撮影でのボケがいい感じで
花のマクロ撮影をしていました。
カメラに慣れる前に1月程で手放しまましたので
コマンドダイヤル故障でオート撮影ばかりでしたね。
当時の画像アップします。

書込番号:13457783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2011/09/04 18:34(1年以上前)

to Tomo蔵さん

素敵な写真アップしていただきありがとうございます
花のバックは暗く(黒く)なるアングルで、と言うのはやはり鉄則ですね
花の色が映えます
Fuji特有の発色も花との相性がいいですね
その分、晴れ渡った青空が苦手な様に感じますがいかがでしょうか?
全体にシアンが弱いと言うのか…
出来に不満があるのならレタッチしろってことですがね
私は薄暗い古びた裏通りなどの被写体が好きで、銀塩でよく撮ったりしています
コンデジは暗い場所はノイズが乗りやすい様ですが、この様なシチュエーションではかえって効果的に思えます
今度の休みにでも出掛けてみようかな

書込番号:13458867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:243件 Tomo蔵。 

2011/09/04 21:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ジャンクをスクラップにするッスさん 

FinePix S9000は使用期間が短く作例が少ないですが
殆ど同仕様のFinePix S9100では澄みきった青空は
最近使っているF10、F11のコンデジより劣る気がします
WBを晴天、PLを使って補っています
最近は色補正のエンハンサー、トワイライトフィルターを積極的に使って
色の変化を楽しんでます。

最新のCMOSに比べて明るく撮るのは苦手です
ISO感度も画質でみられるのは800辺りです
普段はISO80〜400までに抑えてその分シャッタースピードで対処してます。

画像は1枚目はWB日陰、トワイライトレッド使用
2枚目はWB晴天、C−PL使用
3枚目はクローズアップレンズNO.2使用
4枚目はC-PL使用です。

FinePix S9100は花のマクロ撮影と滝、渓谷のスローシャッターを楽しんでます。

書込番号:13459499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2011/09/04 23:38(1年以上前)

別機種

見附島の朝焼け

to Tomo蔵さん

すてきな夕日ですね
ワタシもこのような夕日を狙っているのですがなかなか撮れません
夕焼けならぬ「朝焼け」ならE550で撮ったものが有りますのでアップしてみます
トリミングもせず失礼いたします

それにしてもやはり青空は難しいようですね
秋から冬にかけての、深く透明感のある青が欲しくて色々やってみたのですが
フィルムには遠く及ばず
コンデジなんてみんなこんなもんさっ!とあきらめて(フリだけ?)いました
でも、フィルターを使ってみるのは確かに有効ですね
と思って手持ちのフィルターを漁って見るも、ほとんどが49mmか52mm、有ってもせいぜい55mm止まり
58mmは・・・保護フィルターぐらいしかない(T^T)
しまった、フィルター径を考えてなかった・・・
次なる沼はフィルター沼のようです

書込番号:13460398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:243件 Tomo蔵。 

2011/09/05 09:58(1年以上前)

ジャンクをスクラップにするッスさん 

自分の表現したい色に近づけて撮影できれば最高ですね。
特にオート任せでは違った色になることが多いですから
FinePix S9100をてにいれてからは、Aモード、Sモード、Mモードで
設定しなが楽しんでます、WBは暗い場所以外は晴天がほとんどです。

PL(C‐PL)は私にとっては必需品ですね、逆光撮影以外では殆ど装着して撮影しています、メリハリのある絵が好きですから手放せないです。

古いPLでもAFは使えますから高価なC-PLを求めなくて済みます
ただPLは劣化があるのと古いタイプは厚みがあるのでフィルターを重ねて使うと
ワイ端でケラレが見られます


口径の小さい、大きいフィルターはステップダウンリング、ステップアップリング
を使えば使えますが、ジャンク一市なので出ていれば買っても損はないはず。

私もフィルター泥沼にはまり40枚近く集めましたが、不要なフィルターは売り払い今は34枚ストックしています

PL関係は口径の違いも所持しているので4枚あります
PLの劣化を調べるには、液晶モニタ、液晶テレビに向けてリングを回して画面が真っ黒になれば使えます、真っ黒にできない場合は劣化していると判断できるはず。

書込番号:13461425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5

2011/09/06 00:11(1年以上前)

to Tomo蔵さん

なるほど
みなさんフィルターを活用しておられるのですね
フィルターと言えばSKYLIGHTか保護フィルターぐらいにしか考えた事が無く画質調整のために積極的に使う事など考えていませんでした
撮影対象やシチュエーションによってフィルターを着替えるのは初歩と言ったところでしょうか?
それにデジカメ特有のWBも使わない手はないですね
わざと蛍光灯の下で別のWBを適用したりすると非常に面白い絵になりますね
これとフィルターを組み合わせるとともに露出も変えてみるとかなりバリエーションが広がりそうな
デジ一には描写力では到底かなわなくとも工夫次第で様々に描画できるといったところでしょうか
さて、何を撮りましょうか?
なんだか変わったものが撮りたくなってきました
ヒトが見ても『なんだ?コリャ???」って感じのものなんかいいですね

書込番号:13464493

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ334

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

スレ主 嚌さん
クチコミ投稿数:18件
機種不明

こんないい加減な?

1回しか使えないと悪評の高いキタムラ5年保障ですが、何とその実態は.....
製造メーカーの不良基準から逸脱したキタムラ独断の保障基準です。
長期保障を期待して「キタムラ」で購入すると泣きを見ますので注意しましょう。
似たトラブルを他に経験してますが量販店の延長保障では問題なく無償修理されてます。
(但しメーカーはSONYとPanasonicで塵の浸入)
メーカー製造上の問題点を使用者に責任転嫁し無償修理を拒否した上に
手数料1050円を平然と請求するという驚くべきキタムラの驚くべき企業行動!
しかも有償修理の見積もりは文書と言える物ではなくたったの4行のみ。
異常無しと書かれた項目も点検の痕跡すら見当たらず(おそらく何もしていない?)。
しかも当方が分解清掃しても1時間は要さない程度の修理の見積もりが
レンズ交換で19,572円、普通の企業であれば見積書を作るのが世間の常識と思うのですが?
→写真参照

驚くべきはメーカに「修理に出す」、「無償修理基準はメーカー基準」と言って
修理品を受け取っておきながら所在地の記載の無い得体の知れない修理業者、
葉書には「店5年保障」と言うはじめて見る一言。
「日研テクノ https://www.nikken-techno.co.jp/picon/index-2.shtml」からの4行見積。
店員にその点を問うと「日研テクノ=富士フィルムの修理部門」だそうでメーカーサービスと同じとの事。
念のため確認を兼ねてメーカー修理窓口に嘘をついて聞いて見ました(富士のサービスの方申し訳ありませんでした)。
 質問:過去に急ぎで修理する必要があり保障期間中に「日研テクノ」と言う会社で修理したカメラに残っているメーカー保障は使えますか?
 回答:申し訳ありませんがメーカー修理窓口以外にて修理、分解、改造が行われた場合には保障は適用されませんのでご了承下さい。
 質問:日研テクノは富士フィルムの修理部門と聞いていたのですが。
 回答:弊社と関係は御座いません。
(http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html 富士のサービスに録音されていかも?)
つまり「キタムラ」の店員は客に平然と嘘をついたのです(ICレコーダーにて録音済み)。

経緯
2006/1急遽海外旅行のためキタムラネットショップでS9000を購入。
購入直後に同じ機種を無償で頂いたため今回修理分は使わず購入時の箱に入れて保存。

2010/11売却のため点検。
すると、
1.同一機種との比較において球面収差が大きい。
2.およそ3年以上使用しなかったためかCCDにノイズ。
3.レンズ内側に汚れ?

持ち込み前に症状をメーカーのサービスに問い合わせ保障中であれば無償修理になるを確認。
メーカーのサービスいわく通常の使用で保障中であれば無償修理との回答。
このような質問をメーカーのサービスにした理由は有償修理になった場合に
有償修理を受けるか返却手数料1,050円を支払うかの選択となるからです。
メーカー基準で無償修理という事で地元のキタムラの店舗に2010/12持ち込む。

2011/01有償修理になるとの葉書が到着、メーカー修理と言って受け取っておきながら
所在地の記載すら無い修理会社の見積もり《唖然

修理に出した店にクレームを入れるも水掛け論で話にならず(しかも店員が平然と嘘を!)。

その得体の知れない修理会社から電話があったが同じ言葉を繰り返すのみで話にならない。
(有料修理にすれば歩合でも入るのか?)

備考
カメラのキタムラの5年保障(当方購入時と相違有り)
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.jsp
次の場合も保証の対象となりません。
・メーカー発行の保証書の保証範囲外の修理
→メーカーに問い合わせ済み、しかも判断は所在地すら記載の無い得体の知れない業者
・使用上の消耗・キズ・サビ・カビ・変色・ および電池の液もれ等による故障の場合
→当方の故障は使用上の問題で生じたものではない(新品に近い状態)。

※国民生活センターに相談中。
※近いうちにHPまたはBlogにまとめて詳細(店員との会話など)を公開しますのでお楽しみに。

書込番号:12521025

ナイスクチコミ!30


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:189件

2011/01/17 02:36(1年以上前)

こんばんは
あまり使われていないカメラが故障してしまったとの事でショックですよね。
そんな中で心苦しいのですが、この見積もりからは、レンズのカビが指摘されているので、有償になる可能性が高いですね。

実際は、私が本体を見てないので何ともいえませんが、使用後、湿気対策のないままで(防湿庫以外など)購入時の箱に入れられて保存されたのですよね。状況からしてもレンズにカビが生えたという可能性は大いにあると思います。もしも、カビが生えていなくて、判断ミスや修理部門の言いがかりだというならわかりませんが、ご自信のカメラを見た時に、ゴミの混入ではなくカビが見受けられたら、レンズユニットユニット交換ということになりますので、交換賃と部品代の有償修理の見積もりが来ても仕方がないということになります。

カビが生えての故障ならメーカーに出しても有償になると思いますが、日研テクノで修理された方からの評判で悪いことも聞きますし・・・因みに、私がキタムラの5年間保証で修理に出した際は、指定すればメーカーに送ることも出来ました。指定しないと日研テクノに行くということです。ただし、日研テクノでは直せない修理は、日研テクノ経由でメーカーに修理に出すそうです。

私も、このカメラを持っており、現在でもカメラとして素晴らしい思います。ただ、一眼レフでも安く手に入る現在、ネオ一眼のこのカメラは下取り金額としては、かなり価格が下がっているので、修理して売るのはお勧めできません。このカメラをカメラのキタムラで下取りに出す場合、付属品完備で未使用状態での下取り金額でも4千円(買取のみは3600円)だそうです。キタムラの査定は安すぎるかもしれませんが…

書込番号:12521127

ナイスクチコミ!18


kaoorinさん
クチコミ投稿数:60件

2011/01/17 05:46(1年以上前)

>使用上の消耗・キズ・サビ・カビ・変色・ および電池の液もれ等による故障の場合

ハッキリと「カビ」も対象外と書かれているでしょ

>当方の故障は使用上の問題で生じたものではない(新品に近い状態)

使用上の問題はなくても、保管状態に問題があったみたい
カビは使用頻度が高いより、低い方が生えやすいよ

書込番号:12521257

ナイスクチコミ!24


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3590件 MY ALBUM 

2011/01/17 07:28(1年以上前)

残念ですが、カビによる修理ならメーカー保証もお店の5年保証も対象外でしょうね。

書込番号:12521366

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11242件Goodアンサー獲得:272件

2011/01/17 10:20(1年以上前)

>持ち込み前に症状をメーカーのサービスに問い合わせ保障中であれば無償修理になるを確認。メーカーのサービスいわく通常の使用で保障中であれば無償修理との回答。このような質問をメーカーのサービスにした理由は有償修理になった場合に有償修理を受けるか返却手数料1,050円を支払うかの選択となるからです。<

メーカーの通常の無償修理となる保証期間は購入から1年ですから、2006年購入のスレ主さんのカメラについてはいずれにせよ「有償修理」になると思いますよ。

メーカーが「保障中⇒保証中」であれば無償修理と言ったのはスレ主さんがいつ購入したとかの情報を電話では言わなかったからだと思いますので、通常の購入から1年過ぎた場合は基本的に有償修理になるという常識は持っておいた方が良いでしょうね。

キタムラの長期保証は、購入から1年以内はメーカー保証を使い、2年目以降は修理に関してはキタムラの関連会社の日研テクノに修理に出す(もし日研テクノで手に負えない場合はメーカーへ修理に出す)という保証ですから、長期保証の有償対象条件に当ると原則有償修理になってしまうというシステムですね。

使えなくなったカメラは新しいカメラの購入時に「何でも下取り」条件がついている場合に数千円の下取りカメラに使えますけど、スレ主さんは今後キタムラで購入しないとなるとそれには使えないのでちょっとアレですが*_*;。

書込番号:12521706

ナイスクチコミ!4


スレ主 &#22156;さん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/17 13:25(1年以上前)

機種不明

最悪ですね

いろいろご回答ありがとう御座います。
2台の比較でしかありませんがS9000のレンズの個体差って多いのでしょうか?
長期間使用していないと動作が一時的におかしくなる事が有るのでしょうか?

さて本題と...

キタムラの対応が劣悪なので皆さんに注意を喚起したく書き込みました。
書き込み後「キタムラ」「日研テクノ」で検索すると問題が多い多い《笑
書き込み前に見ておくべきでしたが《笑

そもそもカビかどうか検査したかどうかとても怪しい。
(撮影に影響は出ないし角度を変えてよく見ないと分からないレベル)
他の問題点もメーカーではない修理屋の判断で適正なのか疑問(そもそも検査したのかも疑問)。
レンズ交換式ではないカメラでカビが生えるものでしょうか?
保存はハードディスク購入時に入っていたものを3個をビニール袋に入れて湿気取りも一緒に入れたのですが...
外側に一切のカビなどが無くレンズ内にカビと言うのもかなり疑問です(実例があれば教えて頂きたい)。
症状は DMC FX100 の3年目の延長修理で無償だった内容(よりはるかに軽い症状)と同じです。
なおDMC FX100 の場合はスキー場で使ってレンズの中に同じような汚れが発生しましたが撮影に問題は無く使ってました。
その後塵も入り撮影に問題が出たので延長修理で直しました。
※防水でもないカメラがびしょびしょに濡れる位の使用を繰り返していたので無償修理は駄目と思い出しましたが大丈夫でした。

> そんな中で心苦しいのですが、この見積もりからは、レンズのカビが指摘されているので、有償になる可能性が高いですね。
> 判断ミスや修理部門の言いがかりだというならわかりませんが
ズバリ良く考えてて判断ミス!
1年間のメーカ保障と同じ障を5年間行うといって販売する消費者を騙す行為!
富士フィルムのサービスの回答であれば納得できるのですがキタムラが日研テクノと有償修理にするためユーザーを騙している。
「日研テクノは」価格.comの過去ログやgoogle検索でもかなりの問題業者のようです。

> ハッキリと「カビ」も対象外と書かれているでしょ
単発さんはキタムラの店員さんですか《笑
ハッキリと「使用上の」って書いてありますよ《大笑

> 残念ですが、カビによる修理ならメーカー保証もお店の5年保証も対象外でしょうね。
有償無償の問題ではなくキタムラがユーザーを騙したからです。
店員も堂々と嘘をつきました。
メーカーに出していたら無償修理になっていたでしょう。
※メーカーサービスは通常使用において1年以内にこの症状が発生した場合は無償修理になると回答。
※キタムラの延長保障はメーカーの1年の保障と同じ内容対象と(怪しく)すると記載してある。

> メーカーの通常の無償修理となる保証期間は購入から1年ですから、2006年購入のスレ主さんのカメラについてはいずれにせよ「有償修理」になると思いますよ。
たしかにそうですが...
「メーカー保証と同等内容の範囲の修理にかかる費用を、後記8.の限度額を設けて合計5年間負担させてい ただく制度です」
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.jsp より抜粋。
ユーザーを騙すような保障規定を堂々とHPに書いていると言う事ですね。

すべて クチコミ掲示板 を「キタムラ」「日研テクノ」で検索して頂き皆さん注意してください!!!

書込番号:12522242

ナイスクチコミ!11


小鳥さん
クチコミ投稿数:9601件Goodアンサー獲得:188件 小鳥XP 

2011/01/17 19:33(1年以上前)

>1回しか使えないと悪評の高いキタムラ5年保障ですが

 私は、今の何回でも使える5年保証より昔の1回しか使えない時の方が良かったです。
 今の保証方式になってからは基本的に延長保証に入っていません。
 というか、今のになってからキタムラを選ぶ意味が半減しました。


 それより、良く判りませんが、何のための修理でしょうか?

>3.レンズ内側に汚れ?

 汚れがあったのだったら無償修理でしょうが、カビなら保証外に決まっています。

 キタムラから修理に出して、その時に「これなら保証修理です」と言われましたか?
「点検して悪かったら直して」と言ったのではありませんか?
 キタムラの店員がカビを汚れだと思って修理に出したのならキタムラのミスです。
 でも、点検に出してからの判断でカビと分かったのなら仕方がありません。

>> ハッキリと「カビ」も対象外と書かれているでしょ
>単発さんはキタムラの店員さんですか《笑
>ハッキリと「使用上の」って書いてありますよ《大笑

 この場合、「使用上」って購入後に飾ってあっても「使用上」ですよ、普通。

>外側に一切のカビなどが無くレンズ内にカビと言うのもかなり疑問です(実例があれば教えて頂きたい)。

 レンズのカビってそういうものです。
 逆に、私個人の経験ではレンズ内にカビがはえても外装にカビがはえたことはありません。


 私は地元なのでキタムラを利用することが多いです。
 延長保証にもなんどか引っかかってメーカー外修理を経験していますが、逆にメーカー修理なら保証されない部分も無償で直してくれたことがあります。
 人によって変わるのは基本的に良くありませんが、キタムラ店員も機械でなく人間ですので分かる気がします。



 使わないカメラなんて買うからいけないんです。

書込番号:12523418

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:5261件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/17 20:00(1年以上前)

 うーん、私の場合はキタムラ5年保証の恩恵を受けたことがあるから悪いとは思いませんね。

書込番号:12523546

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3563件Goodアンサー獲得:120件

2011/01/17 20:18(1年以上前)

購入時の箱で保管したのは理解しましたが、高温多湿になる国内事情です。
乾燥庫ならいざしらず、箱に入っていてもほったらかしだと・・・
使用していれば、適度に換気もできるという考え方もあります。
開けた形跡がないとのご意見ですが、開けた痕跡が容易にわかるような点検ならかえって悪評価でしょう。
どうにも応援しにくいですよ・・

書込番号:12523634

ナイスクチコミ!11


mamineさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/17 21:04(1年以上前)

どちらの肩を持つわけではありませんが、書かれている事を読めば一方的な感じもしますね。

例えば収差の問題も修理内容を見ればカビが原因での症状ではないのかな?
まず4年位箱の中に入れっぱなしでしかも袋に入れっぱなし?とのことですが
一般的にはカビをわざと生やすためにやっているような保存の仕方ですね。

>>そもそもカビかどうか検査したかどうかとても怪しい。
(撮影に影響は出ないし角度を変えてよく見ないと分からないレベル)
他の問題点もメーカーではない修理屋の判断で適正なのか疑問(そもそも検査したのかも疑問)。
レンズ交換式ではないカメラでカビが生えるものでしょうか?

ずばり生えます!!ただあなたが知らないだけみたいですね。
カビはわかる人が見れば素人でもわかります。

>>保存はハードディスク購入時に入っていたものを3個をビニール袋に入れて湿気取りも一緒に入れたのですが...

保存方法が間違ってませんか?少なくとも私はそんな保存の仕方は怖くてできません。湿気取りってどのくらいで交換しました?半年に1回でも危ないですよ。

>>外側に一切のカビなどが無くレンズ内にカビと言うのもかなり疑問です(実例があれば教えて頂きたい)。

実例というかレンズのカビってそういうものですよ。
外だったら拭いたり触ることもできますしね。
カビってひどいのになるとレンズの中で根を張るのしってますか?
それくらい1回生えたら厄介なんですよ。

>>症状は DMC FX100 の3年目の延長修理で無償だった内容(よりはるかに軽い症状)と同じです。
なおDMC FX100 の場合はスキー場で使ってレンズの中に同じような汚れが発生しましたが撮影に問題は無く使ってました。
その後塵も入り撮影に問題が出たので延長修理で直しました。
※防水でもないカメラがびしょびしょに濡れる位の使用を繰り返していたので無償修理は駄目と思い出しましたが大丈夫でした。

普通は有償修理ですね〜。自分でわかっていながら黙って出して無料でラッキーってことでしょ?藁
これが無料でできたんだから使える保証じゃないですか?w

なにはともあれ評判が悪いのも確かですが助かる人もいるし
貴方の場合はどっちが悪いという判断はできないですね。
なのでちょっと言い過ぎではないかな〜って思いました。

あとここまで書いたんだからもしよければメーカーにも見積もりだしてみてもらえませんか?そしてカビって判定だったらどうするの?
知らない人が見て鵜呑みにしたらなんだかかわいそうに思えます。
ぜひメーカーの見解をのせてくださいね。

もしかしたら貴方の見解が正しいのかもしれませんから。




書込番号:12523885

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S9000の満足度5

2011/01/17 21:07(1年以上前)

私もS9000を持っていてレンズ内にカビが生えて2回も理しました。
マップカメラの保障で2回共に無償修理です。
この商品は機密性に問題が有ると思います2年に1回の割合で塵が入ったりカビが生えたりします。
ビデオでも保障中のレンズ機構内のカビなどは無償修理です。
少なくともヤマダの延長保障は無償修理になります。
スレ主さんは評判の悪いキタムラで買ってしまった時点で情弱と言われても仕方が無でしょう。
それよりキタムラの対応の問題なのにレンズ内のカビの話のみに持っていこうとする人たちは関係者でしょうか?
嘘を言う店員やホームページの保障内容の不備などキタムラの問題は多いです。
まともな見積もりを出さないとか、修理先の住所が無いとかまともな企業とは思えません。
キタムラがネット監視サービス企業を雇っていても自然といえば自然ですがね。

書込番号:12523914

ナイスクチコミ!11


龜零號さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/17 21:10(1年以上前)

キタムラや日研テクノ云々は判りませんが…



レンズ交換式ではないカメラでカビが生えるものでしょうか?
↑撮影に影響が出るような大きさの塵が入るのに、カビの胞子が入らないなんて事があるのでしょうか?


外側に一切のカビなどが無くレンズ内にカビと言うのもかなり疑問です(実例があれば教えて頂きたい)。
↑外装にまでカビがいっちゃうと、レンズ周りだけの問題ではなくなるのでは?
高校の時に、出たばかりのα7000を買ったですが、カメラのメンテをまともに知らずに扱っていたのでレンズ内部とファインダーにカビが生えてしまいました。
結局レンズは買い替えましたが、ファインダーはそのままで使ってました。
おかげで、いつもソフトフォーカスがかかった様に見えた…
ちなみに外装はもちろん、シャッター幕や鏡にはカビは生えませんでした。



保存はハードディスク購入時に入っていたものを3個をビニール袋に入れて湿気取りも一緒に入れたのですが...
↑いまいち意味が解らないのですが、完全密封されていたのではないのですよね?
防湿剤にも許容量てのがあるので、永久に使えるもんではないですね。
だいたい保管場所は何処だったのですか?
風通しの良い場所でしたか?

レンズに生えるカビが、どんなものか解っているのだろうか…

書込番号:12523944

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:131件

2011/01/17 21:22(1年以上前)

私もこの件は、富士フイルムに修理見積りを出して判別したほうが良いと思います。

カビと言われれば、保証外はしょうがないでしょう。仮にメーカーが無料修理したと
しても、日研テクノとキタムラに非はないと言えます。

ただ、キタムラの保証(日研テクノ)に不満の書込みは多いのは事実ですよね。私は
キタムラの保証に加入しましたが、正直期待していませんし、今後は加入しません。

書込番号:12524022

ナイスクチコミ!8


mamineさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/17 21:28(1年以上前)

タナカ・ヒロシさんへ

別にネット監視ではありませんがご了承を。
カビの方へ話がスライドすると確かにおかしな話になってしまうかもしれませんね。

みなさんが結果言いたいことってそもそもこの方の話って自分では無償でやれるものだと考えていて結果有償の対応になったって事が発端でしょ?
その派生で日研とかキタムラとか対応が悪いとか保証に間違いがあるとかだまされたとか・・・・・に繋がっているんではないでしょうか?

そもそも無償でできるものを有償になるとかでしたらみなさん納得して同意するでしょうけど
有償になった原因ってカビが生えているからでしょ?
だからスレ主の書いたある事をよんでカビならしょうがないよねって事でしょ?
これ関係者とかなんとかではなく普通に読んでいてもおかしいと思えますので
レスしたんですけどね。

だ・か・ら・・・・どちらもどっちでここまで一方的なものはよくないな〜って
思いますね。とにかくメーカーに出してカビでも無償でやってもらったらいいんじゃ?

書込番号:12524061

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S9000の満足度5

2011/01/17 21:52(1年以上前)

私はカメラでレンズのカビや塵が入った場合は保障中なら無償修理が当然ですが
カメラを趣味異にしている方の感覚は違うのでしょう。
フジのカメラがつくりが甘くマイナートラブルが多い気がします。
つまり家電感覚だと泣きを見るわけです。
家電屋さんだと客とのトラブルを避けるため保障が効かない内容でも無償で修理している事ある聞いた事が有ります。
キタムラには家電販売店のような企業体力が無いと言うことでしょう。
クチコミ掲示板の書き込みでメーカに都合が悪い内容が有ると書き込んだ人間が不利になるような流れになるのも事実。
いつも「メーカーや販売店に都合の悪い事は書くなよって」雰囲気に胡散臭いものを感じます。
タイトルの
「カメラのキタムラの5年保障」は全く役立たずな延長保障です!
激しく同感。

保障を期待するなら絶対にキタムラで買わない事ですね。

書込番号:12524241

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1176件

2011/01/17 21:55(1年以上前)

カビなんて、条件が整えば使っていようがいまいが、発生する時は発生します。
カビの胞子は、非常に小さくレンズなどの隙間から十分入ります。
1個の胞子でも、湿度や温度などの生育条件が整えば菌糸を出しコロニーとなって目に見えてきます。
長期間しまっておいた状態では、カビが発生してもおかしくはありません。
せめて、年に数回動かすことによって、カビの発生は防げたでしょう。
通常、室内にカビ胞子は漂っています。
クリーンルームでない限りカビの胞子が1個もないなんてありえません。
カメラは、長期間使用しないのであれば、防湿庫に置いたり、
ドライボックスなどに入れ定期的に除湿剤を交換し、カビが生えない条件にしなければいけません。
もしかしたら、箱などに入れずに風通しの良い場所に吊るしていたほうが生えなかった可能性もあります。
いくら使用していないからといっても、保管によって発生したカビはどう見ても無料修理とはならないと思います。


今回のことを教訓にして、今後いかに注意してカビが生えない様に策を講じるべきかと思います。


キタムラの店名や機種番号、受付番号を安易に載せるべきではなかったですね。
スレ主さんの氏名もなんとなく4文字中3文字は分かるような…。
私がよく利用しているキタムラの店員の話では、
インターネットの情報は、客との対話で重要な情報源になるためよくチェックしていると言っていました。
スレ主さんの素性がキタムラに知れなければよいのですが…
あまり騒ぎ立てないほうがよいかと思います。
心中察しますが、感情的にならないようまずは落ち着きましょう。

どう見ても、今回の件ではキタムラに問題があるようには思えません。
カメラ業界は知りませんが、私の勤めている業界では、
クレーマートして業界団体に問い合わせるとブラックリストに上がっているかどうか調べることが出来ます。
ブラックリストに載らないよう気をつけて行動しましょうね。




書込番号:12524270

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S9000の満足度5

2011/01/17 22:19(1年以上前)

> カビなんて、条件が整えば使っていようがいまいが、発生する時は発生します。
おかしい?
絶対におかしい?
なぜカビの話にばかり持っていこうとするのだろう?
無償修理を要求すればクレーマーとは?
スレ主を恫喝、工作員様ご一行お疲れ様w

書込番号:12524431

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1176件

2011/01/17 22:31(1年以上前)

追加です。
どんなビニール袋に入れたか分かりませんが、
ビニール袋で湿気を遮断できる可能性は低いですよ。
かえって保管条件を悪くしている可能性が高いですね。
湿気取りを入れたととしても、湿気吸収の限度が過ぎれば余計な同居物しかになりえません。

アルミ蒸着を使用した袋に入れ、口をシールすれば少しはマシかも知れないが…

ご愁傷さまです。

書込番号:12524507

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1176件

2011/01/17 22:44(1年以上前)

私が言っているのは、スレ主さんがしている行為ですけどね。
当事者が分かるような行いは慎むべきかと思います。
不特定多数が見ている掲示板に挙げて、一方的に言っているだけですから、
スレ主さんからの主張だけで、判断は付けられないと思います。
何か、腹いせに板を立てているしか私には感じられません。

このようなトラブルであれば、はがきなど公表するべきではありません。
納得いかないのであれば、まずは、消費者センターと相談すべきです。

書込番号:12524609

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S9000の満足度5

2011/01/18 00:54(1年以上前)

実に素晴らしい良スレ!
見ていてわくわく!

ここは口コミ情報ですから写真もあえて関係者が見れば誰かが分かる様に対応の悪い店舗を
公開したスレ主様の勇気に対して敬服します。
(情弱などと書いて御免なさい)

「カメラのキタムラの5年保障」は全く役立たずな延長保障です
の語彙を使ってgoogle他で検索すると出てくる順位が時間の経過でがって行きます。
(通常時間の経過で上がる)
これはネット監視会社が動いてSEO対策を行っている可能性がとても大きいと思います。
店舗等が判るように公開された事は大きい影響が有りますね。
---
保障対象外?で高額修理見積もり
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047371/SortID=12124837/
 日研テクノは修理代5万円近くといい、メーカー直送修理では0円では
 明らかに日研テクノの対応はおかしいですね。
 根拠もなく液体かかりで腐食と決めつけたことといい、この会社は不正
 があるように見えます。
 私ならまずキタムラに抗議しますね。こういうおかしな会社を使っている
 のかということで。fuji側にも事情を連絡して確認します。
---
の例ではメーカー保障期間内であり無償修理になった。
仮にキタムラ+日研の修理なら5万円、保障中なのでメーカー修理で0円
しかしこのスレ延長保障なのでキタムラ修理のみ。
その説明が悪くスレ主が怒っているって事は誰でも理解出来ます。
その対応の問題を必死にカビのクレームにり替えようとる行為は逆効果ですよ^^
---
一度書いたが工作員?に流されたのでもう一度書きます!
家電店の延長保障ではレンズ内のカビは無償修理になります。
なお伝票が出てきたら写真を出します。
この件ではあきらかにキタムラが対応は酷いと思います。

書込番号:12525359

ナイスクチコミ!7


スレ主 &#22156;さん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 15:32(1年以上前)

沢山のご返答ありがとうございます。

この種のトラブルに会われた方は誹謗中傷や脅しなどに屈せず気にせずどんどん書き込みましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このスレは関係者が良く見ている様なので書いておきますが無償修理の要求等(あと誠意を見せろとか)は一切行ってませんよ。
常識的な説明をお願いしているだけです(レンズ内の汚れも画像検索で出て来るレンズのカビとは違うぞ)。

タナカ・ヒロシさんご指摘のネット監視業者の情報操作でしょうか?
露骨な曲解に基づいた返答を繰り返し当方をクレーマーにデッチ上げ一件落着を狙っているように見えます。
当方がレンズのカビの無償修理を要求したかの様な話の論点のすり替えを目論んだ書き込みが多いため再度説明致します。
レンズの検査は行われたのか、基準値は?電子回路の検証はどのように行われたのか?レンズ内の汚れはカビには見えない?

1.メーカーに出すと明言した店員がメーカーに出していない

2.有償無償の基準が曖昧である上にまともな返答がされていない

3.明細が無く何処でどのような点検がされたか及び基準が不明瞭かつ常識では考えられない見積もり
 世間で写真のような見積もりが通る企業があるのか?しかも修理内容を決めた担当者への質問が不可能

と、言う事です。

日研テクノから電話がありまして日研テクノは富士フィルムに修理に出したそうです。
日研テクノの担当者は日研テクノが富士フィルムの修理認定は受けていないと明言してました(企業防衛に走ってますね)。
ならば店頭で質問した際に修理元に電話で問い合わせていたにも関らずその事を当方に説明しなかった事がおかしいなぁ
レンズの精度の基準、低温(5〜10度)時の動作不良の検証、レンズ内の汚れなど富士フィルムからの正式な見積書を当方に送る事を要求しました。
日研テクノの話が事実で富士フィルムから書面の提出と説明を受けることが出来れば良しとするつもりです。

小鳥さんがご指摘の通り、
「汚れがあったのだったら無償修理でしょうが、カビなら保証外に決まっています。」
の汚れかカビかどうかがまともに検査されていないと思われる事です。過去の例からもまともに検証されていない可能性が高いと思うのです。
なお修理に出したのは収差の確認と電子回路の不調が大きな理由でレンズの汚れはついでといった感じです。
レンズの汚れだけなら自分で掃除しますが、もし自分で掃除したら延長保障が使えなくなりますよね。
このカメラはレンズのズーム側内部に汚れが付着する事が有り私自身掃除したことがありその際の汚れに酷似してます。
(長期間保存したCDのカビではない曇りのような汚れです)
おなじものを2台持っている理由は海外に行く際にS9000を旅行業者に無くされて現物保障してもらった関係です。
(その後無くなってから戻って来たS9000を旅行業者が私にくれましたので2台あったのです)

okiomaさんは明らかに関係者ですね。
レンズ内の汚れ=カビとは限らないですよ。
私が汚れを掃除した方も内側の曇りはカビでありません。
焦りが文章に出てますよ《笑
> キタムラの店名や機種番号、受付番号を安易に載せるべきではなかったですね。
> スレ主さんの氏名もなんとなく4文字中3文字は分かるような…。
この点を明確に出さなければ落書きや嘘で扱われてしまいます、また世間では証拠の無い誹謗中傷で通ります。
なお名前などはあえて見る人が見れば分かるよう意図的に隠してます(写真を使って堂々と名乗っているつもりです)。

> スレ主さんの素性がキタムラに知れなければよいのですが…
> あまり騒ぎ立てないほうがよいかと思います。
零細企業の経営者としてキタムラの大企業病の殿様商売に対してマジ切れしたのも事実です《汗```
反応を見たいだけなのですが騒いでいるように見えますね《笑
日研テクノのとの話で分かったのですがネット上の情報を彼らが非常に強く意識している事が良く分かりました。

タナカ・ヒロシさん
> 私もS9000を持っていてレンズ内にカビが生えて2回も理しました。
カビ扱いではなくアッセンブリ不良の交換と思います。
たとえばヤマダの延長保障だと期間中殆どの故障を無償で直した様な気がします。

> 家電店の延長保障ではレンズ内のカビは無償修理になります。
私の経験だとレンズのカビ等の保障修理はオプティカルアッセンブリー不良とかの扱いでした。
家電店の場合落として壊したりユーザーが壊したことが明らかではない場合保障修理になると思います。
顧客を納得させるために「予防修理」の名目で異常が無くても部品を交換する事も多いみたいです。

カビ拘る方の多さに驚きました!
このスレはキタムラのサービスを書いたつもりですのでカビ拘る方の為に専用スレもご用意致しました。

レンズの汚れ、塵の浸入、カビ、傷はどうされてますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12527108/

書込番号:12527138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:131件

2011/01/18 18:11(1年以上前)

自分の期待した結果ではないことに腹を立て、騒ぎ立てる。見積もりと言いながら、
キタムラの店舗名をだすことが目的ですか?

みなさんの意見を聞かないあたりみると、目的はここで騒いで店舗にクレームを言って
無料修理にさせるんでしょうね。もう立派なモンスタークレーマーですよ。

書込番号:12527678

ナイスクチコミ!15


スレ主 &#22156;さん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/18 19:17(1年以上前)

フォルドさん
どうしても私をクレーマーに仕立てたいのですね《笑
複数IDを使ってまでの工作が不調だと個人攻撃ですか、それとも煽り、どうぞ頑張ってください。
今回は相手をしてあげましょう。
私はキタムラに無償修理はおろか口頭での謝罪すら要求してませんよ。
どこかにそのよう事を書きましたか?
有料であれ無料あれ根拠の提出を要求しているだけです。
根拠の記載されない見積もり金額がおかしい事、
所在や連絡先の無い修理先などまともかどうかは誰でも分かります。
キタムラの修理に関して多くの方が経験している事実と同じです。
実は自分にとってこのS9000等どうでも良いんですがね。

書込番号:12527908

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1176件

2011/01/18 20:35(1年以上前)

>okiomaさんは明らかに関係者ですね。
レンズ内の汚れ=カビとは限らないですよ。
私が汚れを掃除した方も内側の曇りはカビでありません。
焦りが文章に出てますよ《笑


いやーまいったな〜
私の文章から判断して関係者ですが…
スレ主さん、思い込みが激しい人ですな…

今回私が、カビと判断したのは、スレ主さんが提示したハガキの内容からしたものです。
そして、それを防ぐために私が持っている経験や知識で回答したまでです。


私は、食品業界に勤めていまして、商品の開発・品質に関する仕事を長らくしています。
カビや細菌については、特に気を使うんですよね。
一歩間違えれば、カビ毒や食中毒で、最悪、人の生命をも奪いかねないのです。

商品のクレームに対しても、直接お客様との対応は、ほとんどありませんでしたが、
場合によっては、直接あって話しをしたこともあります。
中には、いわれのない脅しやゆすりなどの対応のために保健所や警察に相談しながら対応もしたこともあります。
むしろ、こちらで手に負えないときは、お客様から保健所に申し出るように案内しています。
第三者に入ってもらい、保健所からお客様の話を聞いたり、製造工場の査察を行ったりして、公平にお客様との対応をしてもらっています。
私が薦めた、消費者センターはそういったことからです。

もちろん、製造での落ち度があった場合は、真摯に対応もします。
食品会社は、信用が第一ですから。

また、私の会社では○○協会というものがありまして、
クレームに対し、必要以上に求められたりした場合に、この協会に連絡しクレーマーに対する情報を得て対応することも多いのです。
同業業者からのこういった情報を取りまとめ情報を提供ている協会があるのです。
この協会は、クレームに対してだけ対応しているわけではありませんが。

キタムラの5年間保証の中に、カビの対応について明記されていると思います。
言われている物が本当にカビであって、無料保証の対象外となるのであれば、
他社の保証にカビも対応していても、キタムラの保証契約にないものを要求しても無理というものです。

カビでは無いと言い切れるのであれば、第三機関に分析してもらい証明してもらわないと難しいと思います。
ですから消費者センターに連絡を取り相談することをお勧めしています。

書込番号:12528231

ナイスクチコミ!15


スレ主 &#22156;さん
クチコミ投稿数:18件

2011/01/20 23:36(1年以上前)

自分の書き方が良いとは言えずスレが荒れるので注意します(荒れる→スレ削除が目的の方が喜ぶでしょう)。
キタムラの延長保証での、修理見積もりの不透明性、店員の応の悪さを投稿したつもりです。
投稿に際し店名や担当者名は出さずに気も使ってます。
なお症状の写真などを具体的に出していない点は反省します。
 現在修理中でS9000は手元にありません(もしクレーム目的であれば修理に出す前に写真などを撮っておきます)。
分解すれば簡単に取れるレンズ汚れをカビと断定するような回答をするメーカと関係のない修理業者の書類無し説明で
レンズ異常なし、CCDまたは電子回路異常無しのとの診断は信じられません。
 カビと誤認された私のカメラのレンズと似た症状の写真がクチコミ掲示板に有りました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011737/SortID=9715316/
この症状を小さく、薄くした感じです。
写真に写らない(レンズを他のカメラで撮影すると反射や屈折で写りません)。

似たタイプで同じごろのPanasonicのモデルの場合レンズのカビは
 http://questionbox.jp.msn.com/qa5855800.html
 リコール対象なので症状が出た物だけ修理をしていると言うことで無料でした
らしいので富士の対応がどうなるか楽しみです。当方のPanasonicのコンデジも無償修理でしたから。

なおトラブルは全てキタムラで購入した自分の責任に帰するものです!

書込番号:12538194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2587件Goodアンサー獲得:19件 縁側-食べて飲んで歩いて撮っての掲示板

2011/01/21 00:05(1年以上前)

こんばんは

m(_ _)m

……………
最初からロムしてましたが………

>トラブルは全てキタムラで購入した自分に帰するものです

問題点は自己完結されているようですね。
それを自覚しているなら、それだけの為に……
わざわざHNを取得してまで書き込みする事でしょうか?

他機種の口コミへのキタムラ関係の書き込み然り………

私個人は、キタムラ憎しで憂さ晴らししてるたけかな?て感じてしまいました………。

私はキタムラの回し者でも何でもないですが……
こんな過疎地の口コミで「稀に見る良スレ」なんて数年間死んでいたHNの方が
いきなり書き込みする不自然さにも疑問を感じます。

フォローしますがキタムラの保証(他の家電業界のも)については、以前から疑問視する向きもありましたね。

ここらへんは、警鐘を鳴らす意味では多少は……意味があったかも?

生命保険でも自動車保険でも、カタログでは都合のいい部分は大アピールしますが
ネガティブな部分は虫眼鏡で視ないといけないような小さな文字で書いてますね。

(^^;)

お互い注意しましょう。

書込番号:12538369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:189件

2011/01/21 02:31(1年以上前)

こんばんは

キタムラの店員にも確かに変な人もいますが、いい人もいますよ(当然のことを言ってすいません…)。各地にに撮影に行ったとき、面白半分に各地のキタムラ巡りでふらっと寄ってみたことがありますが、感じの良いも多かったように思えます。全国で保証は使えるらしいので、ついでにカメラを購入してしまったり…(中には悪い人もいると思うのでこれもたまたまでしょうが)。キタムラは全国展開されている店なのでその店で買わなければ良いと思います。わたしも、気持ちよく買い物したいので、変な店員さんや店長がいるところでは買いません。

結局、キタムラやニッケンテクノも会社なので、利益に合わない場合とかはユーザーの気持ちを無視したような行動をすることもあるかもしれません。その場合は、ユーザーができることとしては、ユーザーの権利を守るためにも、消費者相談センターなどに言っておくと、よくない応対をする会社としてデータが蓄積されると思います。それが多い場合は、企業として行政からの指導をされると思います。その場合は、個人が訴えるより企業としてはキツイ立場となると思います。

ニッケンテクノのへ修理を出すことは非常に少ないのですが、「メーカー修理より修理の保証期間が長くてお勧めですよ」という店員さんの言葉もあり、偶々レンズを修理に出したところ、耳障りな高い音を出すレンズになって帰ってきました。そのままでは使い辛いので、再修理に出すと、ニッケンテクノから連絡があり、「店頭でも現象が起きていたことも確認できていますが、現状再現できないのでメーカーに預けます。」と言ってくれました。そのことから考えたのですが、&#22156;さんが、店頭かニッケンテクノに一度メーカーの判断も聞いてみたいことを言ってみるといいかもしれないと思いました。(可能かどうかはわかりませんが、修理は修理者の判断が左右するらしいので、判断が難しい場合などは、また違った意見をもらえる可能性があると思います。)

キタムラだけでなく、どこの修理でもダメなときは本当に悲惨ですね。何度も何度も再修理の挙句、いろんな箇所が壊れてしまって、どうしようもなくなったことも多々あります。大事なカメラなどはユーザーが証拠写真を予め撮っておくこととか、修理に出す前に店員さんなどの第三者の確認で防衛策を立てないと安心して修理にも出せないというのが現状なのかもしれません(実際私はそれらがお守りになったことが何度かありますので…)。

壊れないカメラはないですので修理は必要ですし、きちんと修理してほしいと、改善を願っている方も多いと思います。
&#22156;さんの納得がいかれるように事が運ぶといいですね。

書込番号:12538844

ナイスクチコミ!4


maiパパさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 10:32(1年以上前)

スレ主さんのお気持ちは重々お察ししますが、カメラに「悪」評価をつけるのはこのカメラを使っていたものとして悲しい気がします。

書込番号:12576130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/28 03:01(1年以上前)

今頃レスだけど

スレ主さんには申し訳ないけど
全部読んだら正直思いっきりクレーマーな気がします。

カビではない!なんて言ってますけど何年も箱の中に入れっぱなしにしてりゃあ
カビも生えます。
常識です。

レンズだって素人でも分解して拭けるなんて言ってるけど
分解したら光軸調整やらで大変だからコストの面でもユニットごと交換は常識です。

ちなみに先に言いますけど私はキタムラの関係者じゃないし、工作員でもありませんよ

書込番号:12718473

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2011/03/09 15:54(1年以上前)

スレ主さん

続きは他所でやってください。

ここはS9000のための掲示板です。
キタムラに文句をつけるためのスレを建てる場ではありません。
そもそもお店の対応は製品と何の関係もありません。

そもそも長期間カメラを保存するときは、きちんと防湿庫に入れて保管している方もいます。
自分は防湿庫などというものは持ち合わせていませんので、きちんと風通しのいい場所で保存し、定期的に動かすことを心がけています。

長期間放ったらかしにしとけばどんなカメラでもカビが生えます。有償修理も当然です。
これは店の過失でもメーカーの過失でもなく、あなたの責任です。
もし簡単に分解して拭けばいいというなら、ご自身で試してみればいいのではないでしょうか。
レンズってものすごい精密なんですよ。

書込番号:12763626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S9000の満足度5

2011/05/20 10:09(1年以上前)

うるさい客だと修理して終わりだったのでしょうか?その後どうなったのでしょうか?
スレ主のクレームを関係の無いレンズカビのクレーム話に歪曲する流れは楽しませてもらいました。
スレ主さん消えても一部の方々が実に注目されている様で何なのでしょうか?

このカメラは長期間の使用でレンズ内にゴミが入る事があるので注意したほうが良いと思います。
今なぜか出戻った私のも見たらゴミが入ってました。撮影に影響は有りませんが。
あとバッテリーの接触が悪くなるので電極の掃除をしたほうが良いかも知れません。
接触不良で意味不明のエラーが出たりします。

このカメラは古くなっても写して遊べる面白いメラと思います。

書込番号:13029536

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

迷っています…

2010/03/09 07:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

クチコミ投稿数:36件

おひとつアドバイスを御願いできますでしょうか

今現在私はコンデジのLUMIX・FS20を持っていますが、一眼を使ってみたくこちらの機種を購入しようか、迷っています…

今持ってるデジカメと二刀流も視野に入れていますが、コンデジ持ってるのに一眼ではないネオ一眼を買うメリットはありますでしょうか…

アドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願い致しますュ

書込番号:11057198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/09 08:42(1年以上前)

どこに一眼の良さを感じたのでしょうか?









ネオ一眼を買うのなら、やっぱりデジ1の方がいいような気がします。

ピント合わせの速さや、レンズ交換による表現の幅の広がり、
とかはデジ1にしかない利点だと思います。

最近は液晶を見ながら撮れる機種もありますしね。

書込番号:11057379

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3590件 MY ALBUM 

2010/03/09 09:07(1年以上前)

デジ一よりも軽量で、超望遠が楽しめる(室外で)という点で、
高倍率ズーム機もいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048737.K0000093261.K0000027421.K0000092786

書込番号:11057442

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17691件Goodアンサー獲得:844件 そうだ京都、行こう 

2010/03/09 09:18(1年以上前)

デジ一眼のメリットは画質の良さ(特に高感度時)とAF等の速度の速さ。
ネオ一眼のメリットは高倍率(広角から望遠まで)をレンズ交換なしで実現できることでしょうか。
画質最優先ならデジ一眼だと思います。

書込番号:11057484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/03/09 09:56(1年以上前)

まこと@宮崎さまnアドバイスありがとうございましたュ

最近デジカメの画質より上の段階にある一眼に目を向けまして、このカメラを購入しようと考えていましたが、このカメラが一眼ではないと知り悩んでいました。

やはり一眼の方が良さそうですね。

ありがとうございましたュ

書込番号:11057599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/09 10:16(1年以上前)

 デジ一眼でWズームキットをお買いになられた場合は約15倍位までです。
この場合、商品によって違いますが7万〜12万かかります。
ネオ一眼の場合、最近では26〜30倍が出てきており4〜5万円前後で購入できます。

デジ一眼←画質にこだわる(重い):(軽い)高ズーム倍率と低予算にこだわる→ネオ一眼

 ご自身の撮影スタイルとよく撮られる被写体を考えながら量販店等で店員さんに何機種か紹介
してもらってデジ一眼の場合、標準的なスタイル(D90、D5000、KISS X)と
ミラーレス(GF1、EPL−1)を持ち比べてご自身でもいつも持って行けそうなカメラを
選ばれた方がいいと思います。LUMIX・FS20とちがって大きさも重さもずいぶんと
違いますから必ず手に持って永く愛用できそうなカメラ選びをお勧めします。

 また、ここで相談される際もどういった被写体を主に撮るとか高倍率ズームはどれくらい欲しいかも
書かれるとコメントももっと深く書いてくれると思いますよ。

書込番号:11057665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/03/10 04:32(1年以上前)

じじかめさまnアドバイスありがとうございましたュ

確かに超ズームの撮影には憧れますね☆

選択肢の一つとして考えますね。

書込番号:11062484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/03/10 04:35(1年以上前)

m-yanoさまnアドバイスありがとうございましたュ

考えた末に私は画質が一番に気になる様なので、一眼を念頭に置いて検討してみますね。

書込番号:11062486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/03/10 04:41(1年以上前)

でじたるひでぽんさまnアドバイスありがとうございましたュ

確かに自分の使う機種ですから、自分の腕で触り、長く付き合えそうな相棒を直接探す方が確実ですね

時間作って拝見しに出かけてみます☆

ちなみに被写体は鉄道(特に寝台特急)です。

ズームは10倍くらいあれば良いかな?とは考えていまして、私はやはり画質を最優先に考えています☆

書込番号:11062491

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/03/16 11:58(1年以上前)

>コンデジ持ってるのに一眼ではないネオ一眼を買うメリットはありますでしょうか…

 そうですね。ネオ一眼の魅力は、低価格で一眼レフ機を使うのと同じような感覚で写真撮影が楽しめることだと思います。広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズ、マクロレンズ、そしてビデオ撮影が、1台で全部できて、更にフィルターを付けたり、コンバージョン・レンズを付けたりして楽しめるということですね。

>被写体は鉄道(特に寝台特急)です。
>画質を最優先に考えています

 こうなると、ネオ一眼よりは、一眼レフの方が良いと思います。

 まず、鉄道のような動くものは、背面液晶やEVF(電子ビューファインダー)だと写し難いことは事実です(コンパクト・カメラで撮影されていて、どうですか?光学ファインダーを使わないと写し難いと思いませんか?)。

 それから画質ですが、S9000は一眼レフ・カメラと張り合えるような写真は撮れますが、両方使っている者として正直に答えると、画質は一眼レフ機の方が上ですね。解像度が違います。つまり細かいところまでしっかり写せるかという点で、残念ながら劣ります。

 あみぼしさんの用途・希望を見る限りでは、一眼レフ機のダブルズームキットを買われるのが良いかと思います。価格が心配ならば、中古機も検討されれば良いかと思います。

書込番号:11093453

ナイスクチコミ!0


Giuzeppeさん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/03 13:58(1年以上前)

自分はFinePix-S9000を使っています。買ったばかりの時は画素数が多くて良かったと思います。又、怠慢な自分にすれば、レンズの交換をしなくて済むのも楽です。
 でも、今となっては重くてガサ張るので一寸荷重(におも)になってきました。しかも、メディアは現在、SD cardが主流なのに古いタイプ(xd-picture card, CF/microdrive)では煩わしいです。
 性能はコンパクトなデジタルカメラで十分だと思います。今や此方が1千万画素を遙かに超えているのに、FinePixは9百万画素ですから、鮮明度においても、引き延ばしにおいてもかないません。加えて、スティル(Still)カメラより、メディアの大きさに応じた時間、満足のいくまで充分長時間動画が撮れるムービー(movies)が遙かに便利です。メモ代わりに最後尾(→お終いの部分)に声を吹き込んでいます。
 更に、理由が分からず、カメラ側のUSBが壊れるというババを引いてしまいました。こんな所に弱点があったのですね。USB socketが毀れるなんて前代未聞です。修理には1.5万円+αかかるそうです。此処はFujiFilmの製品でない(OEMな)ので、毀れ易いのもしようがないのでしょう。
 パパラッチの気分を味わいたいのなら、それなりの金をかけてカメラ小僧になりきる必要があります。其処まで踏ん切れないのでしたら、豊富な機能のコンパクトカメラを使いこなした方が良いと思います。デジカメの優位性を存分に味わえるソフトに浮いた金を使った方が良くはありませんか。例えば、メディアを32GBにして、動画を撮りたいだけとりまくるとか、3D機能の付いたカメラにするとかはお勧めです。後者のカメラは良くできていて、台湾の新幹線に乗って沿線風景を沢山撮りましたが、只の一枚もぶれていませんでした。 (^_-)

書込番号:11854115

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

スレ主 はち郎さん
クチコミ投稿数:4件

どなたか、本体の右上カバーのはずし方を教えてください。
モードダイヤルやコマンドダイヤルが付いている部分のカバーです。

四年間使ったS9000の「コマンドダイヤル」が使えなくなりました。
S9000のクチコミに、右上カバーをはずした方がいらっしゃいました。
コマンドダイヤルのシャフトが1.5ミリと細い為とのことでした。
保障期間もすでに切れ、修理代金も一万円以上になります。
自己責任で、カバーをはずし問題の「シャフト」を修理したいのです。

書込番号:9365585

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/08 16:45(1年以上前)

>はち郎さん
全く役に立たないレスです。m(_ _)m

1週間以上、回答が無いので、S9000を分解された方は、
もう見ておられないと想像します。
つまり、ご自分で慎重に分解するしかないのでは。

>問題の部分を見るとダイアルのシャフトが根元から折れていました。
>異常に細く直径1.5mm位でしょうか。

個人的な解釈ですが、1-300さんのカキコは
「分解しても修復は不可能」と私は読みました。
接着剤で修復しても、繰り返して力がかかりますから、
きわめて小さな接着面がすぐ破断すると思います。
もちろん、だめもとで挑戦する意味はあるでしょう。

私の S9000も、この故障が発生しましたが、
保証が切れる直前だったので、無償修理できました。
他の機能は正常なのに、コマンドダイヤルが使えないだけで、
これほど難儀するとは絶句ものでした。
A、S、Mは全く操作不能になります。
修理に出すまで「P位置で露出補正無し」で撮影しました。
露出はカメラを上下に振ってAEロック、で補正しました。

書込番号:9366059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/10/17 01:12(1年以上前)

はじめまして。
金曜日にs9000の修理をしました。

・液晶アーム?の根元を固定するネジが2本外れている。→カメラ内部に2本とも発見
・コマンドダイヤルの軸が折れていた。→フロッピーディスクの破片を細く切って
隙間に差込み添え木とする、瞬間接着剤流し込んで固定できた。

ダイヤル部分はネジを2本(右側と後側)はずして、後方から持ち上げればはずせました。

書込番号:13638172

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「FinePix S9000」のクチコミ掲示板に
FinePix S9000を新規書き込みFinePix S9000をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

FinePix S9000
富士フイルム

FinePix S9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月20日

FinePix S9000をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング